リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年5月26日 (金)

在宅勤務(ドヤァ

びっこ引いて工場の中を一日歩いたせいか、膝と腰がガタガタである。今日も雨なので仮に出社すればその辺ぶっ壊すこと必定。

「休暇で」
「はい」
「紙の資料で内容確認、みたいなのは家で出来るのでちょっと出社します」
「はいはい(笑)」

病院へ行って包帯を剥き剥がし、クスリを塗って巻き直し。キズは合計で4カ所あるが、順次保湿絆創膏(キズパワーパッドと原理は同じ)に移行。生爪剥がした小指だけリバガーゼと油紙。

「土曜日来られます?」
「来ます」

整形外科へ行って揉まれる。

「硬いですね」
「変な格好で歩いてますからね」

揉まれて会社の昼休みを狙って顔を出す。書類をバッグにぶち込んで退散。殆どドロボーの身動き。

帰宅して飯食って、膝腰に一切負担を与えないため、ゴロゴロしながら書類を見る。これぞ在宅勤務(キリッ

が、これが、

眠い…眠い…。

気を張っていたのと、

体力をそれなりに使ったのであろう…

ZZZ…

気がついたら何と夕方6時。

Davm05zvyaezhvt

あらハクリューちゃんこんばんは。今日はポケGOの進行あがったりだわ。

2017年5月25日 (木)

だからネット予約システムを構築しろというのだ

出張の切符を手配にJRの駅へ。乗車券が~特急券が~伝票に書き書き。窓口には先客の女性。

「ディズニーランドまで1枚下さい」

なんと?

「USJじゃなくて東京ディズニーランドですね?」
「そうです」
「じゃぁ舞浜までですね」

USJはJRの駅がある。比して間違いないか確認ですね。

「あ、はい」
「いつご出発ですか?」
「今度の土曜です」
「27日ですね。何時に出られます?」
「開園に間に合うように」

10時開園→舞浜9時40分くらいか→東京9時から9時10分。乗り換え考えると8時45分には着いておいた方が無難。

・のぞみ202名古屋6:52→東京8:26
・のぞみ204名古屋7:05→東京8:43
・のぞみ290名古屋7:12→東京8:50(臨時)
・のぞみ100名古屋7:15→東京8:53

こんなもんじゃね?

「名古屋7時くらいののぞみ号ですが、指定どうしましょうか」
「自由席で」
「承りました。お帰りは」
「帰りも自由席で」
「承りました。では名古屋市内から舞浜までの乗車券と、のぞみ号の自由席。往復で20,720円になります」

受け取る切符は4枚。さてこのやりとり、女性・男性・鉄ヲタでそれぞれ反応が違うのではあるまいか。ちなみに自由席はどの列車でも良いので時刻は関係ない。時刻はスマホで幾らでも無料検索サービスが存在する。ただ、駅員さんは正しく業務を遂行。道理で「指定券自動販売機」がいつも人が居ないはずだよ。

クレカ決済でネット予約できるシステムがあった方がいいんじゃないですかね。ちなみにJR東日本「えきねっと」等は東日本のエリアで券売機にクレカ突っ込む必要があり(西の5489とかJR九州のネット予約とかも同様)、東海は新幹線のEX以外にネット予約はない。

「目的地までの乗車券と、途中乗る新幹線等の特急券が必要」

これが周知されてないんじゃないですかね。「座席指定と自由席」の存在は知っていても。だったら、知らなくても正しく買えるようにしなきゃだめさね。

ちなみに、挙げた「土曜の上り『のぞみ』」はみんな同じ事考えて乗ってくるので、名古屋から自由席で座ろうなんざまず無理である。

2017年5月24日 (水)

ダッカ認定

「脱靴」…工場内で安全靴を履かなくてもよろしい。

びっこ引いて歩いてるほど危ないことないわけで、だからこそ安全靴履いた方が良いのだが。

包帯ぐるぐるで靴に入らねーんだから仕方がない。

毎日病院で巻き直しているが、指3本いっぺんに巻くのな。一方で足を地に着けると、中指→薬指→小指の順に包帯を引っ張るので、合力として小指を引っ張る。

「まだ血が出ますね」

そうやって引っ張るからさね。

Daljm3eu0aalcrh

まき直してもらう。なお、明日は朝から晩まで仕事(会議)の予定。殆ど動かないから問題ないはず。

2017年5月23日 (火)

サンダル自転車でケガした結果

足に負担をあたえず移動できる手段がサンダル自転車とかもうね。いや自業自得なんだけどさ。

病院に行って絆創膏の張り替え、包帯のまき直し。変な格好して歩いてるもんだから腰に来ていて整形外科へハシゴ。

今日は休暇にしていたが、資料作りもやる必要があるので出社を試みる。昼飯食って午後一杯…が、椅子に座ってると血が下るせいか、そのうちズキズキしてきてヤメ。休暇は休暇のママにすごすご退社。

ヨーギラス集めはケガするまでにとりあえずアメが130個になったからいいんだ。ミニリュウ取れているのと相棒ラプラスのアメが36個増えてるからいいんだ。

いいんだ…。

(T-T)

(自宅300m範囲くらい=ニアバイに表示されるに出てこないかしらヨーギラス)

2017年5月22日 (月)

生爪を剥ぎました

サンダル履きで自転車こいでてポケットから携帯ぽろり。

Tw1
「反射的」な身体の動作は恐ろしいもので、自転車完全に止まってないのに下りて取ろうとしたらしい。
 
ずざざー。
 
左足の中指から小指までずるむけ。小指は爪の根元が灰色でやばい感じ。出社しようとしたが、靴下に漿液が染みるのでヤメ。絆創膏貼り付けて病院へ。剥いてもらうと緑色。
 
「緑膿菌!?」
「いやいや(笑)」
 
消毒薬をじゃぶじゃぶ塗って。
 
「小指は爪がダメなので取りますね。止血」
 
看護師さんにゴム輪で締めて貰って。
 
「痛いですよ」
 
ばりっ!
 
「あっ!」
 
アーもスーもねぇ(死語)とはこのこと。
 
「砂とか一杯入ってますよ。綺麗にしますね」
 
爪剥がしたその下を少々ピンセットでほじくって消毒薬じゃぶじゃぶ。声を出すな言われてもムリ。
 
「はい、綺麗になりましたよ」
 
血で真っ赤。そりゃそうだ爪を引っぱがしてるんだから。
 
包帯でぐるぐる巻きにして、化膿止めと痛み止めの頓服もらっておしまい。びっこ引いて歩けるが包帯が力学的に傷口を引っ張る上、そもそも包帯がジャマして履ける靴もサンダルもねぇ。明日再診ということでとりあえず様子見。
 
水曜木曜の会議の資料間に合わないかも知れないがそれはそれでしょうがねぇ。
 
●再発防止
近場だからと安易な発想で「裸足サンダルチャリ」はしない。携帯電話の固定は確実に。
 
ゼロ災ヨシ

2017年5月21日 (日)

いちにちのむだづかい

ぽけごしてめしくってそうじしててつどうもけいをうごかしてぽけごついでにかいものをしておわり。

あらヤダ1行で終わっちゃうわ。ポケモンGOイベントなので取り歩いてる。家を拠点にあっちこっち、頼まれた買い物をしながら。そんな感じ。暑いので端末の温度が上昇し、歩くより自転車の方が良いという困った状態。

ただ、先週今週来週と仕事面で重たいイベント続くので、ストレスごまかしには持ってこい。

Davpg73vyaisebz

その翼で扇いでくれない?

2017年5月20日 (土)

れべる 36 の もくろみ #ポケモンGO

Dacxcyauiaaj1bj

「いわタイプ」出現イベントを前にトレーナーレベルが36に上がった。ネットのやりとり見てると36なんか「たいしたことない」のだが、

Dapndvlvoae37f8

・CP3000超えのモンスターが複数
・カイリューもバンギラスもいる
・ほぼ全部のモンスター持ってる

会社のポケGO仲間にはスゴイ人と言われ、世間一般的には廃人として距離を置かれる。ポケモン原作やったことないのに人外の世界に来てしまったようだw

さてレベル上がってやることはこれらポケモン達の強化である。本来カイリューもバンギラスもアタッカーであって、防衛力が必要なジムの防人は役目じゃないと思うのだが、CP高いほどジムの高層におけて、応じて「ポケコイン」と「ほしのすな」をもたらしてくれる仕組みなので仕方がない。ただ、だからって彼らを沢山揃えようとは思わない。ここまでCP高まると、強化1回でアメが12とか必要になる。応じてミニリュウやヨーギラス捕まえなくてはならず、労力を要する。沢山置ければ沢山コインもらえるが、その分沢山のジムを回らねばならず、現下「黒字」(獲得コイン>消費コイン)であることを考えると、がめつい行動は良策とは言えない。

てなわけで「いわタイプ」イベント、相棒アメがいつもの4倍もらえるが、ヨーギラスが近所に比較的出ること、比してラプラスは絶対出ないことから、相棒はラプラスで継続し、ヨーギラスを取って回っている状態。

なお、幾つか長期プロジェクト育成のその後。

C07focpucaaq604

虎の子の一匹「いぶくろカイリュー」は

Darbmzbuwaaad6u

こうなってジムデビュー。主としてカビゴンをひっかいてます。

C1i43evvqai2fy1

同じく唯一無二だったラプラス。

Darbqcjumaas6na

こうなって同じくジムで他のラプラス達とファランクスを組む。相棒はずっとというわけではないが付き合いは長い。

さてジムに誰か置いてきますかね。

2017年5月19日 (金)

歩かされる悦び

朝から夕まで会議が3つ。工場敷地の端から端まで3往復。

週末のそれは普通ならうざいの一言だが、現在ポケモンGOで相棒アメが通常の4倍もらえるのでニヤニヤ出かける。

「あれ?資料できてる?」

だから1日中オフィスにおらんかったでしょうもん。

定時後地下鉄に乗って大須へ。電気街を巡ってちょっと買い物。ポケモンは「いわタイプ」の大量出現イベントでガンガン取り集める。

Damcs6oumaarncn

わーいプテラだ。12月の寒い夜に着込んで取りに行った時以来。

大須から栄まで歩いたので応じた距離の分のアメも集まる。

Damkybiuqaexw1y

朝100個だったラプラスのアメが113。すなわち16キロ歩いた計算。

歩かされる悦び←まぞ

2017年5月18日 (木)

おめめかゆいお

夫婦揃って目が真っ赤。

花粉症の延長戦というか、夏草(イネ科)のそれである。赤く血走ってゴロゴロしている。痒いが、だからって目をこすると結膜炎になる。目薬さして耐えるが、イライラする。

会社のソフトウェア開発チームに感染性胃腸炎。庶務ギャルのお子さんは風邪とか。

職場に感染性の病気が流行るのは多くの場合寝不足。ワークライフバランス?仕事減らして給料上げないと何も解決しないよ。

2017年5月17日 (水)

日誌

C__nm9uuqaessgo

西下する。名古屋とエビフライを結びつけたのはタモリであるが、だからってエビフライが定番弁当になるとはいかがなものか。車両は700系。速度は出ないがN700より普通車座席の座り心地は良い。食べ終わると気持ちよくなり一寝入りして目的地である。

終わって帰路につく。「りくろー」のチーズケーキを求める予定であったが、新大阪の売店は売り切れなのであった。なおここは店頭でケーキを焼いていたが、これを取りやめたようである。ココイチの焼売と肉まんを求める。

「のぞみ」400番台は新大阪始発の臨時便。がら空きで心置きなくふんぞり返っていたら隣に人が来た。氏もココイチの袋を持っている。相乗効果でココイチくさい。

だがそこまで。京都で多少乗ってきたが、がら空きの状況には変わらず、缶コーヒーちょいちょい飲みながらうたた寝していれば名古屋だ。隣席氏も同じく名古屋で、ココイチのニオイを拡散させながら構内を跋渉する。

ポケモンGOを起動する。こういう長時間移動の場合は通りすがりのジムに置けるだけポケモン置いてくるが、1匹だけ健在。ただどこに置いた奴かわからない。関西本線を下る211系0番台が健在であると知る。区間快速に就役。

名古屋の夕ラッシュは9時を回れば完全に終了だ。最終列車がギッシリの東京と違い、この時間はがら空きである。10両編成なんかなお。遠慮無くココイチのニオイを広めていつも通りに乗り換え。

阪神が勝ったと知る。同時に中日が負けたことを意味する。名古屋娘である妻の機嫌や如何に。

«EX1000の変身 #ハイレゾ音源再生

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック