リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年10月22日 (日)

超大型の鼻先をちょこまか動く

172100

強風域入ったし暴風警報も出ているが構わずうろつく。まず選挙。傘さして徒歩で行って帰る。娘を連れてクルマでGO。図書館とかドラッグストアとかスーパーとか。

それぞれついでにポケモンGO。

「父、ラッキーだ」

うむ。

久々の激レア「ラッキー」捕獲。

↓20時

Tw1

まぁ、こうだろ。あっちフラフラこっちフラフラじゃダメ。野党は有権者が政治家個人にタニマチする位じゃなきゃ。

2017年10月21日 (土)

カテゴリ「超大型」

Tw1

台風21号を伊勢湾台風と比較…って、ツイッターのトレンドに上がってる。伊勢湾こと台風5915号(Vera)は文字通りの化け物で、低気圧として単純に比較するのはケタが違うとは思うが、類似例として注意喚起するには良いと思う。甘く見るのが何を招くかを示したのが他ならぬ伊勢湾台風だからね。

台風の図体の大きさは強風域の広さで定義される。「超大型」は半径800キロ以上。

131

「伊勢湾台風の状況」と「台風21号で懸念される事」がごっちゃになって「名古屋が大変」とかワケワカラン流れが見えるので整理する。気象庁がこいつで掲げている注意は以下の通り。報道発表(21日14時)より抜粋箇条書き。

・大雨や暴風、高波、高潮などによる重大な災害
<大雨>
・23日にかけ、沖縄・奄美から東北地方にかけての広い範囲で大雨
・土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水に厳重に警戒

<暴風・高波>
・非常に強い風が吹き、猛烈な風が吹くところもある見込み
・海はうねりを伴い広い範囲で大しけ、猛烈なしけ
・暴風や高波に厳重に警戒

<高潮>
・全国的に潮位が高い大潮の時期
・東海地方を中心に黒潮の大蛇行によって潮位が上昇
・台風が接近する時間帯や満潮時間帯を中心に高潮に警戒

<竜巻・突風>
・竜巻などの激しい突風は台風から離れた場所でも発生するので十分注意

で、肝心なのはコレ

「自分のいる場所ではどのような災害が起こりやすいのかを予め確認し、明るいうちに安全な場所に移動するなど、雨や風が強まる前に早め早めの安全確保」

情報は届くの待ってないで自分から取りに行きましょう

2017年10月20日 (金)

気がつけば働いてメシ食っただけ

Dmkjrq7voaaw44z

って、そんな事はないけどね。朝から高電圧試験器でバッチンバッチン。破壊試験なので当然そのうち製品壊れてバン。5分後会議。昼まで会議。飯食って実験のレポートまとめて3時から会議4時に終わってレポートの内容についてカチョーとあーだこーだ。5時だ帰れ。心療内科行ってポケモン。娘風邪引く妻も風邪引くオレは半裸でうろつき回る。←異常者か

2017年10月19日 (木)

延命措置して飲む打つ買う

コーヒーメーカーのポットを落として割った。2005年のキカイであって、法的な補修部品の保有義務が「製造終了後7年」である事を考えると、パーツとして取り寄せられる可能性は非常に低い。パイレックスガラスの似たような容器を用意するか新しいの買うか…

検索したらまだ公式でも売ってるがなアマゾンでポチー。

Dmgel8lv4aicaki

色がちぐはぐだが「コーヒーを受ける」という機能自体は果たすので問題ない。とりあえずこいつで一杯飲むとしよう。

Dmgeqfcvaaartgc

イヤホンMDR-EX1000。2011年のキカイであって、現在でもカタログ掲載されて作っていて買えるが、新型ウォークマンの「4.4mmバランス接続」は考慮されていない。

が、ケーブル専門メーカーが対応の接続ケーブルを発売したので購入、接続。持ち前の解像度にセパレーションの良さが上乗せされて良い感じだ。「何も足さない・何も引かない」を地で行くダイナミック一発なので、上流の良さがそのまま出てくる。まだまだ原液で戦えるちゃうわ現役で戦える←カルピスか

会社引けてインフルエンザの注射を打つ。早く打ち過ぎると春先に変異したウィルスに感染しやすいとも聞くけどね。今年の天候不順だと冬の入り端がまずこわいわ。

2017年10月18日 (水)

辛くて旨いが具のないカレー

ウチの工場食堂お店とコラボして「専門店の味」を提供してくれるのはいいが表題みたいなコト起こるから困る。コストのせいだと思うが「カレーは飲み物」地で行くんじゃないよって。ちなみにタンパク質は温玉で補って下さいスタイル。だから更にシャビンシャビンにしてどうする。

先日やってた「鉄道クイズ王対決」とかいう番組。見た目で車輌を当てろ、音で車輌を当てろ、停車駅クイズ…「走る機械、そのための周辺システム」がこれっぽっちも出てこない。しかも東京周辺だけ。んなコトやってると単に「走る機械」と捉えている中国に抜かれるぞ。

月で見つかったトンネル「月面基地が現実味を帯びる」そりゃそうだがそれは応用面の話で、こいつの学術的価値は、そのトンネルが恐らくマグマの抜け穴で、応じて月の形成メカニズムに一定の方向性を与えることにある。

「え?台風来てるの?」

まだフィリピンの沖合だよ。

Tw3

2017年10月17日 (火)

中性子星の合体

Tw1

中二病な響きふんぷんだがノーベル物理学賞の解説にも繋がるのでやる。長いがやるw

この世ありとあらゆる物体は「原子」で出来ている。原子は「原子核」と「電子」で出来ていて、原子核は「陽子」と「中性子」で出来ている。陽子と中性子が幾つ集まっているかでその物質が何か決まる。水素は陽子1コだけ。酸素は陽子8コと中性子8コ。

「中性子星」というのは星まるごと億兆京の中性子だけというシロモノである。大質量の星が生涯を終え、核爆発の圧力よりも重力が大きくなった時、自分で自分を支えきれずに潰れて高温高圧となり「超新星爆発」を起こす。

800pxsupernova1987a

(超新星1987Aの残骸)

この際、元の星の質量によって、完全に潰れて「重力だけの存在」=ブラックホールになるか、そこまで行かず何か「芯」が残るか決まる。その芯が中性子の塊であるものを中性子星という。太陽ほどの質量があるが直径はわずか10キロ、1回転1秒以下という物凄いスピードで自転しており、ビーム状に電波を出すので、自転に合わせて短い周期の電波が届く。というシロモノである。遙か数千光年の彼方から時計のように正確な周期パルスが飛んでくる事から「パルサー」と呼ばれ、当初は地球外生命の証拠かもと騒がれた。

で。

星は2個3個同時に生まれることが多い。太陽のようなぼっち星の方がむしろ少数派である。2個ペアを連星。三個なら三連星と呼ぶ。例えば夜空で最も明るいシリウスは連星だし、お隣星アルファケンタウリは三連星、ふたご座のアルファ星「カストル」は何と六連星である。このため、連星の双方が中性子星に成り果てる、というパターンも当然存在し、そのうちの幾つかは超新星爆発の衝撃や、運動エネルギの放出等でバランスを崩して接近、合体する。表題「中性子星の合体」である。

それで。

太陽を代表に一般に恒星は「水素の原子核反応」により熱と光を放っている。水素の原子核同士が融合してヘリウムになるのである。水素がなくなるとヘリウム同士が反応してリチウムが、以下すいへいりーべぼくのふね…鉄までは星が生きているウチに核反応で作られる。しかし鉄は核反応を起こさないので、「熱と光を放つ」行動は出来なくなる。この結果、核爆発の圧力が重力に負けて超新星爆発に至る。

すると。

人工的な核反応が始められる前に見つかっていた元素はウランまでであるから、鉄からウランまでの各元素は「恒星の通常活動以上の高温高圧」で生成されたと考えられる。その候補が「超新星爆発」であり「中性子星の合体」である。

そして。

今回、重力波望遠鏡「LIGO」と、世界各所の電波や各種光線の望遠鏡の観測により、

・中性子星の合体
・鉄より重い元素の生成

が、確認されたのである。つまり、人類は「この世のありとあらゆるものはどうやって出来ているのか?」という謎の一つを解明したのだ。

ちなみにLIGO(Laser Interferometer Gravitational-Wave Observatory )

About_page_front

は一辺が4キロのトンネルを2本、L字型に配置し、中でレーザ光線を往復させている観測施設である。中性子星の合体のような大きな重力変動が発生すると、空間の構造にゆがみが生じ、波のように宇宙へと広がって行く。この「伝搬するゆがみ」が重力波である。これがLIGOに到達すると、空間が部分的にゆがむので、光が行って帰る時間に変化が生じ、上記L字の片方のレーザがちょっと遅れて届くことになる。これを検出している。LIGOによる重力波の検出は2016年に初めて成功し、2017年ノーベル物理学賞を受賞した。その直後、今度は中性子星の合体という現象の検出に成功した、のである。

…久々に「おお!」と感動したので短歌にしたいが難しいなおい。

2017年10月16日 (月)

お休み三行

今日は有給。遅く起きて整形外科にケツ揉み。

後はゴロゴロ過ごす。土日動いたので腰も養生したかったし丁度いい。しかし天候自体はうっとうしいわ。8月の東京がずっとこんなだったとかウザいわ。

妻と相談して今夜は温かいものにしようか。コーヒーメーカー登場。

2017年10月15日 (日)

浅草ファイブで昭和ナイト

Tw1

浅草ファイブ

ユニットとしては新人だが、メンバー個々の履歴は華々しい。普段は東京で活動しているが、」「初めての東京以外」は名古屋と言うことで出かける。少しプライベートなイベントだったので、告知はツイッターであった程度。自分はギターの守田さんと別の歌手のライブ等でやりとりしている。

こんな感じで、MCで小ネタを混ぜつつ。

Dmlhowfvqaeqhou

オリジナルと、1970年代のカバーとか。なんだろ、昭和歌謡って予定調和的安心感があるんだよね。歌詞に胸くそ悪さを感じないし。そりゃ恋の歌もあれば別れの歌もあるんだけどさ、「別れ歌」に絶望感がないんだよ。最後必ず希望を持たせてくれる。昭和という時代は常に発展と希望があったから、その反映かね(許可を得ています)。

いい歌をどうぞいつまでも。

2017年10月14日 (土)

今日の羅列

起きたら10時であった。

朝食を採りパン屋へ行った。

ヘッドホンのイヤーパッドを交換した。交換パーツはひどい出来映えであった。

Dmeoqyex0ae5gse

どうにかハメハメしたら昼を回った。パンを食った。

昼寝した。何か疲れている。

娘を歯医者へ送る。治療中にポケモンGO。

帰宅して間食。終わってポケモンGO。

日が暮れて今日がオワタ。

いいのかこれで。

まぁいいや。

2017年10月13日 (金)

裏目裏目

「雨」との予報で駅まで徒歩。空いてるはずのいつもの電車が何故かギューギュー。

会議が3つ。降るかもと思って傘持って行くと降らず、近くだからと傘持たずに食堂へ向かうと降ったり。

帰り雨だからとバスに乗ったらすぐ止んだ。金返せ。

スーパーにちょっと買い物。電子マネー安定してきたのでカードだけ持って行ったら「システムトラブルで使えません」。仕方ないので一度帰って財布を手にしたら雨降ってきてもうヤダ。

 

忘れてた。今日は13日の金曜日だった。

ンコして寝る←飯と風呂はどうする

«ソニーは目が覚めたのだろうか?

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック