リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年12月16日 (土)

トライアングルデバイド

行きつけの個人医院のウェブサイトが表示されない。

姪っ子さん(JK)が受付パソコンで吽吟苦悩。サイト制作アプリからちゃんとアップロードできる。

「すのぴさんわかります?」

聞けばプロバイダから料金請求→忘れてて表示拒否→払い込み手続きしたが再開されない。

「支払いはクレカ?」
「ええ」
「クレカの期限切れてませんか?」
「!!」

そりゃ姪っ子さんじゃ思いつかないよ。

今日は以上。

2017年12月15日 (金)

日本の会社は自らの首を絞めたいのか

「働き方改革」が闇雲な「残業禁止・ハヨ帰れ」の連呼になり、「時短ハラスメント」(ジタハラ)とか速攻で呼ばれるようになった。「現状分析・課題抽出・対策立案・実行」が業務サイクルの基本だが、「なぜ残業が多いか」についてこれをやらずにぶっ込んできて当たり前だ。個々人の業務負担を減らす(或いは無駄を省く)ことをしないと根本解決にならない。なのにそれをやろうとしないキチガイかオマエラ。

一方、最近技術の畑で聞くのが「スキルが継承されていない」。ベテランに仕事が集中する一方、若手がスピーディで的確な仕事をこなす技術力を持っていない。

この二つの命題は一見無関係なように見えるが実は根は一つと感じている。90年代後半にやはりバカな経済界が闇雲に導入した「成果主義」である。自己顕示欲とスキルのある奴が、成果をコミットして結果に応じた対価を払うという奴だ。それは「オレを雇え」という自己顕示欲とスキルのある奴をかき集めてプロジェクトを遂行する場合うまく行く。しかし日本は組織を育成して組織で課題を乗り越える仕組みである。大学出たての無知を手取り足取り育てる。

成果とはスキルであるから、先輩が後輩を手取り足取り教えることは、食い扶持である「スキル」の譲渡行為に他ならない。成果主義でお金もらうのに、なぜ後輩をわざわざ同一スキルを持ったライバルに育て上げなくちゃならんのだ。こうして「コピペ屋から進歩しない新人」と「スキルが個人から拡散しない事による仕事の集中」が発生する。

「設計方法ってマニュアル化されてないんですか?」

そんなもんあるなら人間である必要ないわ。要求機能と動作順序を与えれば人工知能がテンプレの回路同士連結して図面に起こすわ。

そう、「日本の会社のスキル」そのものが90年代の大いなる間違いで遅滞し、今また大いなる間違いで業務の進行そのものにボトルネックを噛まそうとしている。

「いい」と言われた物を押しつけ「だめ」と言われたらまた押しつける。

経団連は無能な老害そのものである。日本と日本の若者を潰す気か貴様ら。

2017年12月14日 (木)

一生懸命に寝たい2

枕をちょっとなぶってだいぶ変わった。

フィッティングしてもらったので良いはずだが、知らずにズレていたわけだ。布団がテキトーに凹んできて、相対的に首の位置が高くなったと見られる。

後は入眠の前倒しだけ。11時には床に入り、睡眠薬が効くのを待つくらいがベスト。

うんこの出方も安定してきたし、復調までもう少し。アラフィフ()だしテキトーに薬使いながら。

2017年12月13日 (水)

上を向いて歩いた

2017年の「ふたご座流星群」は月明かりもなく晴天とそこだけ見れば好条件である。駄菓子菓子。

Tw1

寒い。

流星観測を少しガチるなら、空の暗い周囲の開けたところで寝転がるのがベストである。実際、昨今自分のスキーウェアはもっぱら流星観測の防寒着として使用している。が、それにしたって地べたに寝るには寒すぎる。ちんちんちぢ(ry

一方で夜な夜なポケGOでうろついているので、今夜は上を向いて歩くことにする。ポケモンがドコで出るかは大体把握できているので、取りこぼす心配はない。駄菓子菓子。

照明が目に入ったり、クルマが狭い道ハイビームでかっ飛んで来たり。両脇がアパートで視野が狭かったり。公園の照明は無駄に天空に光を飛ばす。いらんじゃろが。そもそも大都会名古屋の照明で空が薄白い。おっとあぶねえl犬のクソ踏む。あ、新ポケモンだ取らねば。

ぜーはー。

それでも群流星ひとつ。0等。オリオンベテルギウス付近よりエリダヌス座ο星の方向。

今年もいいことがありますように←待てコラ

2017年12月12日 (火)

ちんちんにひえててちんちんちぢんじゃう

Tw1

今日の名古屋は1日中氷室の中にいるような気温と風。こったら寒い日は年に何度もあるもんじゃねぇ。「温暖化」は対流・温度差が更にひどくなる現象だが、ただでさえクソ暑くクソ寒い名古屋はどーなってまうんだか。会議に行くべく工場の中を歩けば30分ごとにトイレに行きたくなり、ちぢこまったちんちん行方不明で取り出せねぇ。おーいちんちんどこだい。

どっこいしょ←嘘つけ

2017年12月11日 (月)

暗い・寒い・すっきりしない

Highresorad_201712111815

雨雲が流れ込んではちょっと降り。

Tw1

気温は下がる一方でちんちん縮んじゃうw

睡眠は失敗し頭痛いし肩凝りはするし耳鳴りがするぜ。

整形外科に寄らず量販店に線路の買い出しにも行かずサッサと帰る。

晩飯は鍋と聞いてほくほく。

さて今夜スムーズに寝入って寝付ける方法をまた考えにゃ。

2017年12月10日 (日)

仏壇開き

義母が仏壇の中に「お引っ越し」である。副住職にお越し頂きお勤め。

仏具が少し足りない。お水を入れる花瓶(かひん)。遺影を配するテーブルも欲しい。

終わってお掃除など。口座が止まっているので携帯電話の督促状。こっちの事情が斟酌されてないだけ、脅迫めいた文言が恨めしい。コンビニまで払い込み。

娘と義母の好きだった海沿い道を散歩。一緒に貝殻を拾ったな。

Dqqwpsueaahnxk

(これモニュメントなん?なぁ)

新しく出来たショッピングセンターに新しくで来た道を通ってまっすぐ向かう。空港島自体そうだが、「初めて来た時の常滑」がどんどんリニューアル上書きされて行く。

Dqrndf7ueaer34v

なお常滑につきやるこたぁやっている。

2017年12月 9日 (土)

作戦と工作

「寝しなの工夫」は結果から言うとうまく行った。すなわち

・早めに布団に入る
・暖房控えめ

これで朝の7時半まで眠りこけた。「スッキリ」ほどは無かったけれど。懸案は一つ解決の兆し。

Dqlvzqqvqair6z7

線路のリニューアルに着手。「新線」感ハンパないわ。

2017年12月 8日 (金)

一生懸命に寝たい

睡眠周期の改善とか書いたが、週末の今日振り返って2勝2敗1分け。デジャビュを覚えて去年の今頃自ブログ漁ると同様に眠れん起きれん目が覚める。なるほどデジャビュだわ。

ということは。

原因の十中八九は冬のせい、と見て良い。疲れているので条件さえ揃えば勝手に眠れるはずなのだ。入眠直前、人は体表温度を上げて、身体の熱を放出しようとする。身体が冷えていると発熱して体温維持にこれ勤めようとするので逆効果。こうなる「風呂上がったらすぐ寝ろ」至言。一方自分は風呂出てナニしてるか。

ブログ書いてネット遊び。

それじゃだめじゃん。体温を保持できる環境で寝しなを過ごさなきゃ。

Ciuxyvyweaapdjr

寝 パ ソ か!←待てコラ

2017年12月 7日 (木)

ゴルフってやってる?

鉄道模型が「趣味の王様」と呼ばれるのは、「金・時間・場所」を消費する上に、何の役にも立たないという、「趣味」の持つ負の側面を全て備えているからである。最近チラチラ見かける「ゴルフ人口の減少」を憂える記事を見るに及び、双方の「類似性」に気付いた。すなわち、

①金:道具の購入・コースでのプレー・練習…全てに必要
②時間:コースプレーの場合、移動も含めて1日以上必要
③場所:言わずもがな

「紳士のスポーツ」と称するところであり、スポーツなら体力作りの一助になれば鉄道模型と異なると言えるが、クラブ振って歩く以外はカートに乗る歩くか考える時間で、しかもそっちの方が圧倒的に長く、「日頃の運動の成果は差に出る」が、「ゴルフそのもの」が運動の一環かというとチト無理がある。ちなみに自分はオヤジの影響で応じて中継も楽しく見られるし、打ちっ放しも行ったが、何せ「王様」を趣味にしているうえ、腰を痛めたこともあって、今はオヤジの話に付き合える以上の興味は持ってない。

で、「ゴルフ人口の減少」である。道具ガ~とか、親しみやすい環境作りガ~とか記事には書いてあるのであるが、何のことはない、最近の若者は金がない。給料上げてもらえないのに加え、通信費で可処分所得が飛ぶ。しかもその通信費で得られる画面スリスリエンタテイメントで余暇を楽しみ十分なQOLを感じている。

Cpjjwuwumaa15x9
(スリスリ)

カップインの「コロン」という音を、1日がかりで18~27回聞くのがやっとの「リアルなゴルフ」なんてのはそもそも選択肢に出てこないのである。もっとも、幾らかは、「ゴルフを嫌う母親」の刷り込みもあるであろう。とまれ環境は崖っぷちのアゲンストである。「紳士」は対面のために金を使う生命体だ。金がないのに紳士たれとは無理強いだろう。この点で減少憂い系の記事は全部ちぐはぐ的外れと断言できる。ってか、どんな認識でンな記事書いてんだか。まぁ当人がゴルフやってる上級紳士なら下級庶民の生活なんか知らね何だろうが。

え?鉄道模型如きとゴルフを一緒にするな?

どっちもイギリス生まれの紳士の嗜みだぜw

«機待線への期待 #鉄道模型

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック