リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月18日 (水)

外宇宙からの訪問者再び

Photo_20190918213401

「離心率」というパラメータが超デケェ。

Photo_20190918214001

(引用元https://rikeilabo.com/eccentricity

要は、太陽系の中にとどまる(太陽系内出身)の天体の離心率は1以下だが、太陽系内にとどまらないものは1を超える。先の「太陽系外天体第1号」オウムアムアのそれは1.12(渡部潤一)。比してこの子は3.08(同)という。半径のデケェ双曲線軌道であって、絶対に太陽系内から出発したものでないし、太陽系内にとどまることもない。

現状、彗星と判断されており、調べることで「太陽系外の情報」を大きくゲッチュできる。しかも、気づいたときは去り行く状態だったオウムアムアに比して、接近中に発見できた。

Eev04ysvuaebwum

(動画https://www.nasa.gov/feature/jpl/newly-discovered-comet-is-likely-interstellar-visitor

多くの知見を期待したい。我々は特別なのか、それとも普遍的なのか(ガモフか)。ちなみにこの発見は「世紀の大発見」だったオウムアムアに対して、短期間で似たようなものが発見されたことから、「実はこーゆーの頻繁に来てんじゃね?」というこれまた世紀の大発見と言われている。

面白い時代に生きてるぜワレワレ。

2019年9月17日 (火)

客車区の要否

Cpy0nakvuaaxpbq

土日鉄道で編成が固定されている客車列車は以下。

・「あさかぜ」20系登場直前仕様
・「銀河」オシ16組み込み仕様
・「あさかぜ」金帯24系
・「銀河」24系
・並ロ入り普通列車3本
・青大将

客車列車の出番・頻度はそう高くなく、土日鉄道の運転スタイルからすると、常駐しておく必要はない。ただ、留置線が電車対応(行き止まり式)なので、そこへの出入りは推進運転が発生し、あまりスマートではない。いや現物の上野=尾久はやってるわけだが、カーブが急なNゲージでは10~12両編成クラスの推進運転は安定性に欠ける。

一応、青大将はリバースを作らざるを得ないので、専用線状態となり、そこにそのまま留置させる。

0002933m

一方で他の編成が固定された列車群は、青大将と同居はせず、しかも同時に2編成しか載線しないので、貨物列車の組成線

0002938m

(ホームのないとこ、レーザポインタの左側2線ね)

を客車に明け渡し、貨物がリバースを使うというスキームはある。ただ、ブルトレは電車群や東海道貨物と同居するので、独立した留置ができると好ましい。

Eeqmiv6u4aaytfx

もし作るとしたらここ、駅から分岐してループ線の下へ伸ばす。24系12連で機回し線まで確保できる。ただ、そこまでやると線路が増えすぎな気もする。

やろうとすりゃできるが、やりすぎ感あり。むむむ。

2019年9月16日 (月)

ノギス携えガチ虫取り2019

Eek3rmdvaayshnx

網カゴ持ってノギス忍ばせJKとおっさんがガチ。

ただし自由研究的な目的があって、地球温暖化でこいつら「進化」しとるんちゃうか。40年前の図鑑もはや当てはまらないんちゃうか。

Eek3rmdvaaa9ijf

まずチェックできた種類。ススキ-イネ科草本系と芝ボウボウ系とあって、

トノサマバッタ(緑・茶色),クルマバッタ(緑),ヒナバッタ,ササキリモドキ,ショウリョウバッタ
このほかに夜間の鳴き声だけだがウマオイがいっぱいいる。

Eek3rmevuai0jg Eekbqfuuyaakcf8
(クルマバッタ)

で、ノギスあてがったのはまずはトノサマバッタ。無茶苦茶航続距離が長いので捕まえるの大変。

Eekzepuuyairs9n

オス。いやあのさ、翅が長いと思うのオレだけ?翅の長いのは農作物に被害を及ぼす巨大な群れを成す奴(群生相・飛蝗)の特徴とされるけど。

こいつ体長(あたま-けつ)47.0。翅端までの全長は52.3。ちなみにネット図鑑だと翅端まで35~40。いやクソでかいんですけど。

Eekich2ucaa5zai

めす。偶然草の深いところで絡まっていたので手づかみw。でないとムリ。なお、50mくらい飛んで降りるが、降りたと思った位置にいることはまずない。少し移動している。草深いところに降りると、そのまま地面近くの草の根につかまってじっとしている。えー、いつそんな知恵身に付た。

体長55.9。全長66.0。この子も翅が長い。図鑑だと45~65。やっぱでけぇ。パネェっす。

375pxlocusta_migratoria

wikiにあるメスの写真。翅長ぇよなぁ。

Eeknaeruwaa36dd

ショウリョウバッタのメス。子供のころの図鑑には「ほとんど飛ばない」…いやオスなみとは言わんけどバサバサ飛びまっせ。

体長75.8。全長…翅末端欠けてるがそこまで85.0。図鑑は75-80。5ミリもデカい?ホンマけ。

Eek3rmduyaag54l


♂♀。まー、図鑑のサイズは編集者によって違うので「でかくなった」とは言い切れないが、翅が長くなって飛行距離が増したのは確か。小学生が手づかみ出来たんだぜ?トノサマバッタ。

 

チェック完了して逃げなさいのところ。めすの飛翔力をご覧あれ。取れるもんなら取ってみい。

2019年9月15日 (日)

せっかくウチにおるのですから #天文

Eef5tvzueaasdd

天気がいいのでビクセンを軸線に載せる…ってやかましいわw

せっかく一緒に住んでるんだから「映える」天体を義父に見せたいってのが狙い。ずっとタイミング見計らってようやく合致。

娘の友達(当然JK)が来ているのでもちろん一緒にどうぞ。

開口一番「ホントにぃ?」

まぁ。

Eegr_hwu4auxoy_

こんなのが

Eegr_hwu0aisvah

このくらいには見えるので、「同じもの」とはピンと来ませんわな。なお今日はシ―イングが悪いうえ、デジカメがどこか埋もれて出てこないので、画像はどっちもシミュレータのものだが、前に撮った写真を再掲するとこう。

Saturn

「あれ、が、これ、距離15億キロを今見ています」
「すご~い」

当然隣の木星さんも見せている。

P9020796

ガリレオが4大衛星を追いかけて地動説を思いついた話を聞かせたら「なるほど!」

喜んでいただければ何より。

★天文関係者各位

お気づきのように「アウトリーチ」について大いなる示唆が得られた。

・「映え」のする奴でハートキャッチ
・生にかなうものなし
・教科書に載る前の話を一つ二つ

「本当にそんな形をしているんだ」「15億キロかなたの光を自分の瞳でとらえている」…かほど感受性にダイレクトにアタックするものございませんて。しかもそれをその辺のおっさんがサクっとやってる、これ大事。身近さアピール。

後は望遠鏡の追尾システムが地球の自転と同期しているのを見せれば十分。

ミッションコンプリート

 

2019年9月14日 (土)

クルマばっか乗ってました

午前中パンを買いにクルマ。普通なら自転車で行くが時間短縮。今日は正午から、および午後1時からポケGOのイベントなので娘乗っけてクルマ。正午のバトルを終えたらマックのあるスーパーへ移動。並んで食って1時のバトル。ホムセンへ移動して買い物。帰宅。

と、思いきや2時からマッサージなのでクルマ乗ってGO。終わってスーパーへ移動して買い物。終わって当然クルマで帰宅。5時。

今日は以上。

2019年9月13日 (金)

のろけ

結婚して18年。

何の因果か当時のアレコレに近い場所へ出向くことが重なった。

Eewb7axu4ae4ynx

結婚式したところ。

Eewcjxu8aq2_fs

最初に住んだところの駅前。

Eewcjxu0aedpid

の、商店街。八百屋と魚屋の安さと人の多さ。

Eewcqatu8aabkcx

近所の乗り物。

相変わらずその下の道は混んでた。

18年が経過した。

2019年9月12日 (木)

オーディオの整理

Eeqxjamvuam8ciy

KA3ESがあまぞんの中古屋に出てたので拾った。黒筐体で傷だらけだがンなことはどうでもいい。キャプスタンとピンチローラをアルコール綿棒でキュッキュと拭いて出来上がりである。ワウもフラッターも感じられず状態良好。結局これでレコード+カセット+チューナーという「昭和構成」のオーディオに戻ってしまった。「なんでもコンピュータ」(なんでもスマホ)に対して、機能ごとに専用の機械を用意し、1媒体1コンテンツというのは、実は直感的には最も分かりやすい。現物が見えてるからね。

ちなみにこいつでやりたいことはレコード音源のデジタル化。

Ed6ucjyuyaak3lq_20190912221101

写真再掲だが、レコードプレーヤの下に鎮座のTEACレコーダでハイレゾ()にしようと思っている。なお、最近のレコードプレーヤはレアアースを使った強力磁石をカートリッジ(レコード針の動きを電気信号に変えるところ)に使い、昭和のモノより音がいいやつが出てきている。っても、「毎回同じ信号が得られるか?」という点ではお話にならないんだけどね。

懐かしい機械で懐かしい音を聞こう。

 

2019年9月11日 (水)

人造人間化進行中

Photo_20190911210601

血小板、赤血球が人造で、血液型問題は無いんだと。

IPS細胞があるので、原理上、人体組織はすべて人の手で意図的に作り出すことができる。脳神経系はさすがに難しいと思うけどね。

一方、機械によるアシスト・代替も進んでいる。パワードスーツは介護や物流の現場で使われ始めているし、パーキンソン病や脳梗塞による震えにはこんなデバイスも

脳波から意図や認識を読み取る技術も開発されているし、近い将来「病気とその影響」は生物的・電子工学的に相当無力化できるであろう。ただし「細胞のコピー」は100%じゃないので、変異による「がん」は増える。ただそれもなんだかんだゴマ化しつつ20~30年延命可能となる。「人生100年」…夢物語じゃなくなってきている。

問題は生活費だけは減らないこと。働いてる時間よりリタイア後の時間の方が長くなる。当然、お金は足らん。

結論:早く死ね

2019年9月10日 (火)

休むのが勿体ない

「何もせずボッとしている」時間が脳と身体には必要なのだが勿体なくて仕方が無い。家計簿がつけられる、アイロンの1枚も掛けられる、線路の工事が進むetc

で、日付変わってヒーハーしている。無駄に忙しくしすぎているというキライはあるが、そうしないと片付けも何も進まないという事実もある。線路を敷いてその下のスペースに本やら何やら入れるのだw

さてそうなると「移動する時間」は「移動だけ」になりがちなのだが、そこはポケGOを進める。

我が人生に一瞬もムダなし←存在がムダ

2019年9月 9日 (月)

空の向こうの出来事

Ed8t3e4uuaeu5ui

名古屋は夜通し月が雲間に見え隠れ。

って前は千葉住みモノレール使いだから、そのまま住んでたら直撃されたわけで。

チーバくんの鼻先に住む知り合いは、常磐線に乗れずに東武野田線(誰がアーバンパークラインなんて書くかいw)で千葉へ移動、京成→都営新宿線でどうにか「千葉脱出」したとか。

Photo_20190909221101

津田沼待機列ホントご苦労さん。南武線すし詰めうんこゲロ事件ツイッターで見た。大変でしたね。

Eebkypxu8aazgas

で、停電とか。

Eeadndu4aaolyv

この暑さで停電とかゾッとするわ。で、名古屋は猛暑だけもらいました。

・教訓

①「風に飛ばされるもの」は外に出しておかない。時速200キロで飛ぶ凶器
②停電のリスクを念頭に電源と食料と水の備えを
③鉄道の「運転再開見込み」はあくまで予定は未定。「運転再開」と公式がアナウンスするまでは動いていない
④企業においては鉄道の再開パターンに合わせて出勤・就業可否のルールを決めておく
⑤小ぶりな台風は突如暴風雨が始まる。手のひら機械で台風の位置を常に把握しておくこと

ゼロ災害ヨシ

«【ハイレゾ音源再生】デノンPMA-600NE @DenonJP⁩

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック