リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年6月21日 (木)

疲弊した

頭がぼーっとしている。いやいつもだろは禁止。

名鉄瀬戸線が小幡駅構内の枕木をコンクリート製に交換し始めた。「枕木」と木の字入ってるが、耐久性も固定性能も木材はお呼びでない。名鉄カネないとはいえ、ちっと遅すぎやしないか。やらないよりいいけど。

トミックスが「四季島」にキャノンプレシジョンと共同開発したモータを載せるという。モータは大量にコイルを巻き巻きしないとならず、これがコストと性能に影響するのだが、最近のコアレスモータはロボットで高速巻きするので、昔ながらの電機子モータより低コストでばらつきも少ないらしい。M9モータを駆逐して欲しいところ。

Dglrt_7vaae5pov

鉄道ピクトリアル「DF50」を買う。1000psエンジンの発生する強大なトルクを受けられる変速機構が開発できず、発電機でモータを回すという方式を選んだ機関車。昭和32年の話。負荷と速度から要求される電圧電流を発電性能をコントロールして確保している職人技の世界。今はモータ系とエンジン系とで通信して「こんだけの出力ちょうだい。あとはモータ側でやるわ」「あいよ最大効率でパワー出しとくわ」で済んでいる。そこには変速機高率とかねじりモーメントとかややこしい世界は存在しない。「面倒なことは考えなくて良い構造を選ぶ」それもまた技術である。但し、面倒なことを設計する技術は失われ「ロストテクノロジ」と化す。いいのか悪いのか知らんけど。

2018年6月20日 (水)

いつまで生きるつもりだオレ

鉄道模型は国鉄-JRを中心にコレクションしているが、どちらかというと国鉄派である。JRの方が個性的のように思えるが、どいつもこいつものっぺりしたステンレス製の銀の箱でビジュアル的には逆に面白くねぇ。

で、JR型は一通り揃えたところでコレクション終了、としたのだが、そのJRが発足30年を過ぎてそれぞれ看板車輌である特急型の更新を始めた。

Tw1

(JR東日本。スーパービュー踊り子の後継)

で、ふと思った。遠くない将来、娘が自分の子供を連れて模型を見せに来る。「おじいちゃんのでんしゃ~」そこで子供達にとって見も知らぬ中古が走っていていいのだろうか。

でもだからって、新型が出るたび買うのか?

否否。

・購入対象となる鉄道会社:JR東・東海・西・九州・名鉄
・実物が30年で更新されるとして、次回更新時の自分の年齢:78歳

=「JR設計第二世代」を揃える程度で大体、問題ない。

今更5列車増えたところでどっちゅうことはない。

それまでに画期的な人体延命技術・老化防止技術が開発されなければw

2018年6月19日 (火)

イヤなら買うな

部品の新規採用に関わる打ち合わせ。

「QC工程表は」
「開示できません」
「材料・構造・製法を知りたい」
「企業秘密です」
「工程変更時の事前変更について回答いただけてませんが」
「非開示です」

おいおい。

エンドユーザの環境で不具合起こさないか知るためには弱点を知りたいのだよ。材料と構造と製法がワカランで弱点分からないじゃないか。

「カタログスペックの範囲内でお使い下さい」
「それじゃ採用できません」
「では、貴社不採用ということで。失礼します」

なんと「ご破算」。ちなみにそこの部品は携帯電話・パソコンやサーバ・家電機器が主な納入先で、数も多いし、使用環境もたかが知れている。比して僅かな数しか使わないウチの工場でしかも条件をゴタゴタ並べてくる所には売る気はないというわけ。

そういうのは外資のやり方だったがね。ちなみに以前の日本メーカはウチの採用基準をクリアすることで、全体の品質の底上げになるから、宣伝文句になるから、と頑張ってくれたもんだが。

「そういう部品」を前提に設計でカバーする時代かね。悪貨は良貨を…というが、数も出ないのに文句の多い工場は相手にしないってのが今後大勢を占めて行くこと必定。

波風立たない環境向けのクソ部品を使いこなす。試練の時代が来た。

2018年6月18日 (月)

大阪府北部の地震について

Df7bgxwuyaao4qz

テレビの緊急地震速報の数秒前にパソコン画面こうなって、思わず「やべえ」と言ってしまった。亡くなった方々の事例はいずれもやるせない。親の端くれとして胸が痛い。通勤通学時間帯の最中の直下型であり、もう少し規模が大きかったら、と思うと寒気がする。なおこのように「マグニチュード」が6レベルであっても震源に近ければ揺れは大きくなり、応じて直下であるから逃げたり身構えることもままならない。通勤通学のルート上は「危険な場所はそもそも通らない」などの対応も必要であろう。

で。

メカニズムと今後の動向を書きたいわけだが、それが「専門家」の間でも見解が分かれていると書いたら混乱の元だろうか。

端的な事実は以下。

・生駒断層を北側へ延長し、有馬-高槻断層と交わる辺りが震央である(震源はその地下13キロ)
・地震を起こした力は東西方向に働いたと分かっているが、断層の形式が不明瞭(Hi-netのコンピュータ計算では西北西-東南東方向に圧縮力が働いた逆断層)

「断層の形式」…教科書には正断層・逆断層・横ずれ断層が書いてある。正・逆が「のしあがり・もぐりこみ」方向のずれであり、横ずれは左右すれ違いである。ただ、全ての地震がそんな直角平行にクッキリハッキリ出る分けではなく、ある程度の傾きや正逆と横ずれの複合はありうる。今回は複合であると言えようが、断層形式は各断層帯の特徴を推定するのに有用な情報であるので、それが乏しいことになる。

「日本の活断層」には以下の記述がある。

・有馬高槻構造線以北では、横ずれ断層が卓越し、北東-南西系のズレと、北西-南東方向のズレが共存し、東西方向の圧縮応力を生んでいる

「地震調査研究推進本部」の報告

・東部(宝塚-高槻)は過去約3千年間に3回活動しています。それらの活動の間隔は1千-2千年程度でした。最新の活動は西暦1596年の慶長伏見地震で、その時のずれの量は3m程度であったと推定

一方、生駒断層はというと

平均活動間隔: 3000年~6000年
最新活動時期: 1600年前-1000年前頃
(地震調査研究推進本部)

このように「データ」からだと、今回これらの断層が動くとは出てこない。当然、今後の傾向を示す物も得られない。ちなみに上記「慶長伏見地震」と「兵庫県南部地震」は同じ断層系の歪み残りが400年越しで動いたとする説もあるが、あくまで可能性でしかない。要するに断層の活動周期に対して科学的なデータがあまりに乏しい(100年未満のデータしか無い)。

Exp27

「Hi-net」を見る限り、地震は2つの断層の「交差点」付近で起きている。このことはそれぞれの断層帯の単独の活動だけを見ていてはダメということを意味しているのではないか。

よらず今後、南海トラフへ向かってこの手の「内陸直下型」が増えて行くしあちこちで起こる。海の向こうばかり見てたら足元からド突きあげられるという可能性が高くなる。

「いつもの道」の危険チェックを。お住まいに「すぐ隠れられる場所」の確保を。

2018年6月17日 (日)

うだうだ・ごろごろ

二度寝三度寝の挙げ句朝昼ご飯でどうにかおっき。

延び延びになっていたクワガタの土をようやく交換、幼虫が一匹いたので菌糸瓶に移動。

で、また眠い。「ダメな日」である。妻が市街地に出たので、その間にスーパーに浄水補給と軽い買い物。その行き帰りでちょっとポケGO。

今日はこんだけ。実際金曜土曜と腰に負担を掛けたので、歩き回るポケGOや、床に座って鉄道模型とか、ちょっと避けたい。

Df3t9mywkaauk21

AR+でラプラスを屋内に出してみる。大きいけどかわいいね。

2018年6月16日 (土)

取って取って取りまくる

午前中整形外科に赴きケツ揉み。その足でパン屋に寄って12時前には昼食を済ます。

よろしい、時は来た。

Df0iutbucaeqwxe

ポケモンGO「ヨーギラス」時間限定大量発生。

Df0jco7v4aa6wvy

こいつ、通常この近辺では小まめに探して歩いて1日1匹。それでも出やすい方で、出ないところではタマゴ頼みの殆ど幻。

Dfydg8iuyaanvy

この時間中に進化させて作ったバンギラスだけ、「うちおとす」という技を備える。とりあえず作っておこうと、とっておきを進化させたら岩&岩の即戦力誕生。

Dfyniekuwae4zcl

ヨーギラスには色違いも実装さ…オマエじゃねえw

Dfybnqmu0aa7rqt

こっち、でもあまりノーマルと変わらんわね。

以下、スマホの本体と保護ケースの間に保冷剤挟んで取って回る。保冷剤の交換とトイレと水分補給の時だけ家に戻る。ガチ?甘い甘い。ウェストポーチにペットボトルとバッテリーとか、完全装備もいれば、母子でゾロゾロ取って回って父上がクルマでお迎えとか、日傘片手のお姉さんとか。

ログインエラー多発の補填にアディショナルタイム2時間。

Dfvhlotu0aev2ck

Dfvhlotuyaals8h

このイベントを目してため込んだ捕獲アイテムは

Dfzlbn3vqaard9g

使い果たした。

Dfzk8fnueaeggpg

17時キッカリ最後の1匹を捕獲してイベント終了。

Dfzlovvmaag4rw

わざ「うちおとす」の左にフキダシで雲マークが付いていると思うが、天候によってポケモンの強さが変わる「天候ブースト」の恩恵を受け、バンギラスに進化させるだけで即戦力級の個体を複数確保できた。ただ、岩&岩で統一できたのは上の方に貼った1体だけで、他は「わざマシンスペシャル」で変更が必要だが、そのおスペが無いと来やがら。

Dfzpkvfu0aayos

200匹は取ったと思うが色違いは3匹だけ。1匹だけ個体値まずまずでバンギラスに進化。カイオーガはEXレイドのマーキングでやったら取れた。

Df0ol1hucaeyggf

阿呆かわたしゃ。でもいいストレス解消になったわ。

2018年6月15日 (金)

鳥取いったが取るもの取れず

Dfvqxctuyaa5lct

西下する。

Dfvrmmuv4aaezxv

クモハ115-301。元々は東京の三鷹電車区に配属され、中央本線の新宿~松本方面で働いていた車輌。高尾以遠へ向かう「普通列車」が、新宿・立川・八王子にしか止まらない「特別快速もビックリの普通列車」だったのは知る人ぞ知る話で、良く選んで乗った。だからお前さんにも乗ったことあるかも。30余年を経て真っキッキに塗られてまぁ。

Dfvqozcuyaa62t3

古い物を長く使うJR西日本が色々リニューアル工事してるが、そもそも昭和50年のクルマ。中身はこうでさぁね。床のフタはモータの点検用(開けちゃダメよ)。そばに陣取って発車を待つ。

…このままずっと乗っていていい?w

Dfvspblueaerc45

わけにも行かず乗り換え。車輌で分かるように山陰へ向かう。

大人しい顔の割には韋駄天と聞いていたが、加速時にはシートにグッと背中が押しつけられる。450PSはダテじゃねぇ。ただし動画のように相当うるせえし、トンネル入るときは車体がビヨンビヨンたわむ。ちょっと強度不足じゃないですかね。エンジンの咆哮に高ぶる人ばかりではあるまい。

問題はこの後。対向列車ことごとく遅延の上、因美線が時速95キロ止まりでカーブが多いから回復が効かず、鳥取にも遅れて到着。ヲタ活動(入場券を買うとかポケモンGOの足跡残し行為の及ぶとか)する時間なく、帰りもギリギリ。

Dfvwxfmu8aasb8k

帰りはこっち。

ターボチャージャーの回転音がキーンとすげえ。ただ、山陽本線入ってからは100キロ程度で流していてちょっと残念。遅延前提のダイヤかもね。

Dfvyrlvmaagdg5

最近のJR西は色々残念だ。まぁがんばんな。

Dfvy9w5u8aaoklh

元気か?

2018年6月14日 (木)

音はいい。但しダサい。

なにげにこれしかないソニーの「ハイレゾ対応のバランストアーマチュア」イヤンホホXBA-300

Cjtwvudvaaaqmms

遮音性は高いし、適当にキンシャンした音で快活なのだが何せ付属のケーブルがひどい。接触ノイズどころか、歩いてバネ振動してぐわんぐわん揺れるとその揺れがゴッソゴッソと聞こえる。

Cjtxqacuuaekd7t

で、リケーブルした。音質は変わったとは思わんが、ぐわんぐわんは無くなった。これが2016年の話。その後ウォークマンをZX300にして、今般、新幹線で遠出をすることになった。なれば、遮音性の高いコイツをバランス駆動してやるべきだろう。

Dfll8xwucayampf

お値段1万円を超える純正ケーブルのご尊顔。2016年のミニプラグバージョンに比して明らかにダサい。めいどいんちゃいな。

ただ音質は褒められる。当たり前だがセパレーションが良く定位が明確で、「高音の微弱音」をキンシャンと再生する。ハイレゾっぽい音になる。ZX300との相性はばっちりだろう。

ダサい。但し音はいい。

2018年6月13日 (水)

工場&工場

協力工場に請われて2つほど出向く。顎足つきの接待に近い。

Dfk5kwducaedvlk

普段、新幹線側から見ている名神を西下。しかしアレだね、「岐阜市街」って南東から北西に横切る適切なルート無いのね。名鉄の揖斐線・谷汲線を廃した罪と不都合はデカいよ。

トータル3時間くらいクルマ移動。名神高速は舗装がガタガタで良く揺れる。疲れた(T-T)

2018年6月12日 (火)

疲れる。。。

「業務の効率化」それはすなわち短時間で幾つものタスクをこなして行くこと。

=疲れる\(^o^)/

で、早めに上がれるのはいいんだが、病院とか買い物とかこういうときに限って重なるもの。

飯食って仮眠。いいのかそれ。

«朝から晩までギッチギチ

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック