リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年9月20日 (木)

一周回ったネタ集合体

「レコードが人気」とかでCDで駆逐した当の本人であるソニーですらハイレゾレコードとかワケワカランもの作って売りつけようとしている。なおレコードのカートリッジは針の振動をコイルと磁石で電流に変換するが、最近のカートリッジはこの磁石にレアアースの強力磁石を使っている。レコードなりの進化。

そのCDだがポータブル機が持ち直したとか。広告コピーがおかしい「いちいちパソコン使ってスマホに取り込まなくて良い」……過去に音源を取り込んでしまった人にはそこからのコピーだが、新たにスマホを使い始める人には「いちいち取り込む」ことになるわけだ。CDから直接聞こえる方が面倒が無くて良いと。お、おう。

自分の父親はパソコンが扱える上限の年齢だが、実は最近の若者は逆にパソコンが扱えない。スマホで事足りるからキーボードなんか打ったことがない。

なおサヨクさんに言わすと今は言論統制の掛かった大政翼賛的な戦前と同じなんだってさ。

以上今日は手抜き。短歌締め切りすぎてるのにすっからかんだ。

2018年9月19日 (水)

教科書はどうなっているやら

「太陽系の生い立ち」について長いこと図鑑も教科書も「太陽形成の時に、太陽形成に使用されなかった残骸が、各惑星の軌道で集成して惑星になった」みたいな書き方がされていた。だが、それが本当なら「残骸」は太陽に近いほど多いはずで、太陽系でデカい惑星(木星・土星・天王星・海王星)が、むしろ遠い方の軌道にあるのは謎だった。というか、どの本もそのことを説明していなかった。

最近はこいつらもっと太陽に近いところで形成され、その過程で…単純には自らの遠心力で遠い方へ動いていった、という「マイグレーション説」が有力である。ただ、いつ頃どんなはずみで、という部分が未解明なので、多分教科書レベルだと反映されていない。ちなみにこやつら太陽周辺の残骸を蹴散らしていったわけだが、幾らかはそれでも残って岩だけ惑星…水星金星地球火星を形成した。すなわち最新理論ではこれらはカスの中で更に残ったカス。カスオブザカスと言える。どっちにせよ奇跡的な結果であることには変わりない。

で。

Tw3

木星軌道に存在する相互に回りあう連星小惑星「パトロクロス」(アキレスに仕えた武将。銀英伝の戦艦ちゃうでw)の存在と運動から、その「時期」が太陽系成立1億年以内なのでは、という説が発表された。理由は長い時間太陽系の中心にいたら、こんなちんまい連星系が「カスオブザカス」として残るわけねーだろ、ということから、それよりも前に木星が今の軌道に動いてきて、その支配下に置かれたでしょ、というもの。至極もっともである。ただ、そうなると月や水星に見られる多数のクレーターの形成時期が説明つかないとか。

一つ確定的に言えるのは、太陽系は「ありきたりな惑星系」ではなく、かなり異質な誕生と成長を遂げた星系であるということ。そりゃ知的生命が中々見っからんわけだわ。

2018年9月18日 (火)

余計なお世話2題

●ツイッター

単純に発言を時間順に並べておけば良いものを「最近のハイライト」と称して見たくもないものトップに表示する機能にイライラしていた。おかげでフォローしている人がいつ何を言ったか全然判らねぇ。もちろん、非難囂々。

これがようやくキャンセル可能になった。広告貼るのは構わねぇんだよ。ただ、そのために発言をいじるなってだけの話。しかし「当初の姿」に戻すだけなのに何でこんなに時間掛かるんだ?

●マイクロソフト

ちょろめ使ってるとポップアップでエッジを使えとこれまた押しつけがましい。そういうのがイヤでエッジ使いたくねぇってのが何で理解出来ないんだろう。ちなみに今回一部のアップデートでそもそもちょろめやキツネをインストールさせまいとするポップアップが発見されたとか「テストなのですぐ排除した」

製造側の都合を押しつける「プロダクトアウト」は使用者本意と真逆の姿勢と学ばなかったのかねこいつらは。

2018年9月17日 (月)

「敬老者」じゃないけど完全休養。何せ9月は1日から何かかんか出ずっぱり。運転してクルマやおうちの話に試験、まぁ脳みそ疲れる。

Dnscsyuvaaaarkv

線路の中に入り浸り。

Tw2

ひどい物を食い。

いたいけなドラゴンをいじめる。

Dnrlkvtu0aad9bm

カラメルにたどり着かず挫折。

2018年9月16日 (日)

ニッチなニーズと無関係な減点条件

家捜し。

だいたい。

・日当たりはいいが間取りがイマイチ
・間取りはイイが日当たりが悪い

南北に長い大きな家を2軒に分割、片方が旗竿地、なんてのもまま。

「ここはどうでしょう」

住宅地であるほど、周囲は高層住宅だらけで、「南向き」でも壁に囲まれていたり。
即決するつもりはなかったが、妥協するにもなぁ。

「そうですか。あと、こちらは…ご参考までという物件になるんですが」

・小中学校遠いです→高校生なので無関係です
・そばに線路が→妻実家も線路際。夫は鉄ヲタ

どころか、夫婦とも今の仕事先に近くなるし、今の病院ともそう離れない。義父は敬老パスが使えるようになって逆に利便性向上。ポケGO散歩コースもばっちり。

れれ?

「…わかりました。資金計画書を送ります」

これは!かも。

2018年9月15日 (土)

ひどい

突如ひどい鼻づまりに襲われて眠れない。花粉症の薬を出動させ寝入るも夜明け前。

9時まで寝たがひどい頭痛。10時からの予定を午後からに繰り下げてもらう。

朝昼飯かっこんで出発。ひどい渋滞で迂回を試みるも、一通だらけの見知らぬ場所に迷い込みひどい時間消費。

不動産屋の車に乗っけてもらって「家捜し」に出る。ひどい渋滞の所を通ったので応じてひどい渋滞。あまつさえは名古屋というひどいドライバー量産地。譲らない空けないまぁひどいわ。

Dnivyrau0aemece

ぐるぐる回って帰る。ひどい頭痛で一寝入り。雨ばかりで腰回りの動きもひどい。

あーひどいひどい。

(ひどい記事)

2018年9月14日 (金)

疲れた

トラブル続きで通常業務が進まねぇ。気が高ぶってロクに眠れねぇ。

大音響でユーロビートかジュリアナ系テクノをブチ鳴らすといいんだがンなことやったらアパートのガラスが割れる。

代償行為でレベッカ鳴らしてる。暗記するほど聞いてるはずだがそれでイイらしい。耳鳴りが治まった。

アキュフェーズのダンピングファクターという奴が目に見えるような鳴らしかたしてみたいわ。

2018年9月13日 (木)

夜汽車

P92506831

「ワゴンリ社」が所有・運営したコートダジュール行き寝台急行「ル・トラン・ブル」(Le Train Bleu)これはそこに連結された1等寝台車LXである。1929年。1名用個室が10室。すなわち、1両で10人しか乗れない(乗らない)。

Dm1pgkvsaawfzk

各車両にスチュワードがいてホテルのボーイと同じ役割。追って1988年「オリエントエクスプレス’88」として日本を走ったのはこれらの生き残り。現在も走るクルーズトレイン「ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」(略VSOE)はこれらのレストア車である。前置きが長くなったが、日本の夜行列車はこのワゴンリ社のシステムに大きく影響を受けている。国鉄時代をメインで走った寝台特急列車たちは「ブルートレイン」と呼ばれたが、

Pb2800051

名前も塗色もほぼそのまんまである。え?ルトランブルはパン屋じゃねぇよw

さておき、現在時刻表をめくると、毎日運行の夜行列車は唯一「サンライズ瀬戸・出雲」のみである。そりゃそうだ。ビジホが朝飯付きシングル5000円からの時代にシャワー浴びて寝るだけの設備に6400円出すかって話だ。それなら「寝ながら移動」の旅客はより安いバスを使うし、急ぐ人は飛行機or新幹線+ビジホになる。ちなみにこの流れは欧州も一緒で、寝るだけ客車の簡易寝台(クシェットという)が、フランスだとそれこそトランブルの残党として唯一残っていたが、高速列車TGVの拡充で廃止されたとか。世界的に「夜行列車」は高価なクルーズ・チャータートレインで「古き良き時代を楽しむ」存在に変わりつつあるのだ。日本の場合それが丁度平成へ、21世紀へという境目に生じた流れであるため「昭和の残照」というイメージがついて回る。けやき坂がそれ系の歌を歌っても何の感慨もねぇw

P31600261

にしても「寝てる間に移動できる」は至便なわけで、プライバシーと身だしなみ、食い物を確保できさえすれば「需要」はあるはずなんだがね。新幹線16両編成で1323人運べるのに対し200人が関の山じゃ「供給」側が二の足を踏むか。

0002879

気に入ってるので良く貼る。新幹線開業直前の夜行急行「彗星」あるいはそれを引き継いだ「銀河」の先頭部分。1等寝台車(→のちのA寝台)3両連続。各車に給仕が控えている。この後ろは1等座席車(→グリーン車)と食堂車、そして2等寝台車と続く。

列車は「高速人員輸送機械」と変容しつつある。早いのは一元的品質。

2018年9月12日 (水)

空を掴む左手

セコいので運転してて赤信号に引っかかるとエンジンブレーキを併用し、停止後はニュートラルにしてサイドブレーキを引く。ブレーキパッドの摩耗抑制と、非常時の急ブレーキ力向上を考えてこうしている。そしてアイドリング時に無駄な負荷をエンジンに掛けない。

発注した「NOAH」を試乗してて赤信号で何度も空を掴んだ。ミッションレバーの位置が違うから当然なのだが、よく考えたら「エンジンブレーキ」も「ニュートラル」も、ハイブリッド車では無駄な一手間と成り果てる。ブレーキは電力回生だし、一定速度以下ではそもそもエンジン止まる。運動エネルギは電気エネルギに変換再使用され、アイドリング中の「回転保持エネルギ」は発生しない。

Tw1

「ニュートラル」というポジション自体は存在する。ハイブリッド車でエンジンの役目は駆動力発生と発電だが、「どっちもやらない」のがニュートラルということになる。ただそれはイレギュラーな操作・状態に陥った際エンジン駆動力をカットするため、が趣旨であると考えた方が適切である。

「パーキングは停止状態でボタンを押します。解除はブレーキを押してミッションを所要のポジションに入れます」

駆動力の切り替えに複数のスイッチ操作を要求するのはチト違うと思うが、「走行・停止」を繰り返す分にはドライブのままで、長時間停車時のみパーキングブレーキを踏むで事足りる。

運転ちゅーか輸送機械の操作だわ。

2018年9月11日 (火)

裏切る

って人間関係ぢゃねぇから。カテゴリも「エレクトロニクス」だべ?

Tw1

カローラフィールダーを買うに際してはオーディオレスとし、カロッツェリアのオーディオとナビを仕込んだ。

P8100059a

以来10年。

「オーディオどうされます?」
「トヨタさんのこれでいいすよ」

Dop_navi_02_pc

パナソニック製。オーディオ一体型ナビ。地図3年無料。ハイレゾ組んでる家庭システムとの落差がコワイが。

・車載は「ハイレゾ」という奴を知らんらしい
・スマホの電源取れれば車内エンタメはどうにでもなる
・残価設定ローンなのでメーカ純正の方が色々と気が楽

特にハイレゾ無視に近い状況は激おこで、ここまで「192/24flac」が再生出来ない状況を業界が引っ張る理由がサッパリ分からない。車載ではハイレゾのメリットが~とか聞くが、単純にウォークマンをそのままサーバとして使えるじゃん/使いたいってだけなんだけどね。パイオニアなんかジリ貧なんだから、そういう簡単に需要が読める「一元的品質」の拡充をまず図るべきじゃないのか。

もう背を向けたからどうでもいいけど。

パナちゃん店頭デモ機の検索はサクッと早いわ。音源はMP3でSDカードに持たせるか、ポタからBluetoothで突っ込む。まぁ充分だわ。

«レインバンドゲームに勝利

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック