リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2021年1月17日 (日)

26年目の今日を迎えて

1_20210117145401

兵庫県南部地震/阪神・淡路大震災。

何度も書いているが幾らでも書いておく。その日は静岡の社員寮で6時半に目覚めた。揺れには気付かず、テレビをつけて地震を知った。

その時点で神戸の震度は表示されておらず、人的被害の話も「けが人」程度であった。いつもの通りに慌ただしく朝食を採り、出勤した。

次に情報を得たのは昼休みになってからである。会議室に弁当を持ち込んで食うのだが、そこのテレビをつけて全員目が点になり箸が止まった。

1_20210117151201

(https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030267_00000)

なんだこれは。

実家が尼崎という課長が血相を変える。「携帯電話ってレンタル無いのか」。1995年当時、インターネットは一般の道具とは言い切れず、携帯電話を持っていたのは部長より上と個人の好事家程度であった。

「京都からむこうへ行く電車動いてないですよ」
「歩く。しばらく休暇にするから。何かあったら部長で頼む」

震度7という階級は、福井地震(1948年)の揺れの強さを当時最大級の表現であった「震度6・烈震」でも不足と考えて設けられたもので、兵庫県南部地震が初の適用である。それはこの地震の激しさを物語る。

26年が経過した今、我々はこの地震で得た教訓に基づき、「命を守れる」ようになったであろうか。

この地震を契機に導入が加速したのが、テレビや携帯電話の「あの音」でおなじみ緊急地震速報である。

 

ただし、このシステムは複数の地震計から震源、大きさを計算して処置するので、それこそ兵庫県南部地震のような直下型では間に合わないし、単純に距離と伝搬速度で計算できない「深発地震」では速報が出ない。

また、現在の「耐震」住宅も兵庫県南部地震が契機になっている。

それでも、熊本地震や大阪北部地震など、ここ数年でも人的被害を抑え切れていないことから分かるように、「知る」「備える」についてはまだまだである。そしてこれも都度書いているが、

Tw11

その福井地震(1948)-濃尾地震(1891)-三河地震(1945)の震源域は一直線に並んでおり、その並びのただ中に「名古屋」が存在する。このことは似たような断層が名古屋市の真下を横切っている可能性を示唆する。だが、今更そんな調査は出来ないほどに名古屋は都市化された。同様に各地の大都市は「地下の構造が分からないまま」人々が集まって住んでいる。最近顕在化した一例が熊本地震であり、大阪北部地震であろう。断層地図に書いてないから大丈夫、なのではない、まだ分かっていないのだ。

日本列島はその誕生自体プレートテクトニクスに由来し、動き続けるそれに翻弄され続ける宿命にある。3300万年後にはユーラシア大陸と合体し、2億5千万年後には北米・オーストラリアも合体した超大陸「アメイジア」の一部に成り果てる。要するに地震・火山はこの地の宿命であり、我々は子々孫々までその災禍に立ち向かい、守る術を伝える義務を負う。

今は当時の動画や写真、論文にネットで簡単にアクセス出来る。四半世紀昔のことと思わず、見て、感じて、考える必要がある。

6434の御霊に祈りを。

●気象庁特設サイト

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/1995_01_17_hyogonanbu/kiroku.html

 

2021年1月16日 (土)

久々にガチってみました #ポケモンGO

ポケGOのイベント。優秀な攻め手である「カイリキー」の強化に持ってこい。普通こういう場合「鶴舞公園」でヘビロテかますのだが、今は人の多いところは避けたい。昼飯食ったら近所でゴ…雨雲アラーム?

Er0rve_veai8bnz

かんれいじぇんしぇんが~~!

Er0rwcxuwamqsek

ひとしきり降って改めてGO。通常の夜間巡回コース所要20分のところ、ガンガン出るのをガンガン捕まえて小一時間を要す。これを2セット。

Er1qcuhu0aycgat

「アメXL」が296個必要。通常のアメ」100個をアメXLに交換可能。従いこの時点で282個相当(10個使った)。

まぁ、何とかなったんじゃないですかね。

2021年1月15日 (金)

在宅ワークと休日の違い

義父が通院日。
妻が付き添い。

で。

「体調悪い」

と娘が休み。「平日だが全員いる」状態。

朝飯食いながらメールチェック(いいのかそれ)。

義父が出かけると部屋を移動。タブレットにヘッドホンマイク突き刺してうろうろ。食洗機がエラー吐いてピーピー。

昼飯は全員バラバラ。遅起きの娘は朝用のご飯と味噌汁。義父にはコンビニサンドイッチ、妻はカップラーメン、そしておいらはカップ焼きそば。

ケツもみに行って今日はおしまい。

2021年1月14日 (木)

それがいかんのと違うか

「働き方改革推進者打ち合わせ 9:00」

おいおいw

しかも会議室に来いと。そういう無理無駄ムラを無くすのが「働き方改革」じゃないのか?

「ネット会議セットが借りられなくて」

Yvc330_case

(こういう奴ね。これはヤマハ)

足らなきゃ買えよ。いっときの数万ケチってコロナ感染出したら幾ら損失が出ると思ってんだよ。

2021年1月13日 (水)

今日の料理

Erlonkmvkae9mja

期限切れのレンチンごはん、レンチンカレー、「レンチンしますか?」と聞かれて不要ですと答えて買って来たファミマの唐揚げ(苦しすぎ)。

今日のテレワーク飯。

緊急事態発出。

2021年1月12日 (火)

ぼっち

義父がデイサービスなのでぼっち。応じて暖房電力消費してすいません。

昼はカップ焼きそば。夜は普通に焼きそば。

整形外科でケツもみ。夜は妻と散歩がてらポケGO。

理科年表読了(!)。今日は以上。

いいのかこれで。。。

2021年1月11日 (月)

成人の日、でした

妻は仕事だし娘は塾だし、依頼した出張修理の待機もあって休日感はあまりなし。待機時間に娘にはどんど焼きにお守り等持って行ってもらい、義父には雪で断念していた「ほっともっとの弁当を食う」を実行。買いに行っていただいた(運動の一環です)。

さて出張修理は食洗機様である。エラーH21を吐いて止まる。先にポンプがフン詰まりで修理してもらったばかり。下ろして開いてぱかりんちょ。

「あーこれですわ」

1_20210111203801

白い粉がこびりついている。これ何かというと洗剤。ちなみにこの場所は、

1_20210111204301

この正面ドア裏のパッキンの位置に当たり、機械の中に首突っ込まないと見えない場所の上、「流れ」ができない。従ってここに入り込んだ粉末はセメント状に積もる。カリカリして完了。ちなみに。

Ercujclu0asbptl

「食器を洗う洗剤そのもの」はアルカリ性で「食洗機をメンテする洗剤」は酸性。これによりこびりついたアルカリ性を中和するスキームというかエコシステムというか金を取る仕組みというか、ちょいちょいメンテが欠かせないわけだおやこんな時間に誰か来たようだ。

2021年1月10日 (日)

今更デジカメ

ウチでデジカメは

・天体
・鉄道および鉄道模型

撮影に使用される。当初は幼かった娘のスナップにも当然使用していたが、スマホでパシャに比べて機動力で劣る上に「そのためにわざわざバッテリ充電して持ち歩く」では登場機会も減るというもの。斯くて久々に引っ張り出した結果、電池はすぐなくなるわモード設定等のボタンは錯乱しとるわ、かてて加えて撮れた画像は暗くて使い物にならぬで引導を渡すことにした。

P1091345

(なんじゃこりゃ。え?LED照明だと各種機能がうまく働かない?)

問題は後継である。

P61705192

解像感が好きでオリンパス使ってきたが、

Photo_20210110175901

こーなってしまってはね。アフターサービス、事業継続性という点で疑問符。

じゃぁキャノンかソニーか。要求機能としては。

・マニュアル撮影(絞り・ISO感度・シャッタースピード)が可能なこと
・光学的なズーム倍率が高いと好都合(レンズ交換の要否は問わぬ)

Erxklwuyaa92c1

結果こうなった。キヤノンSX720HS。めいどいんちゃいな。「あれ?随分古い製品じゃ」その通り。ヨドバシのサイトで安く転がっていたので拾ってきた。逆に言うと2世代前がホコリかぶりするほどデジカメは売れてないってコト。そらそうだ。撮影需要の大半は「ちょっとスナップ」だしね。解像感とか被写界深度とか考えなくていいわけで。

Img_0003

色々すっ飛ばしてとりまテスト。F値が8までしか絞れないのがあれだが、所望の被写界深度は取れているのでヨシとする。

しかしそのうちアレかね、バルブ撮影とかやろうもんならン十万のボディとレンズ買いそろえて下さいという時代になるのかね。

2021年1月 9日 (土)

ようやく年末すべきことに手を出す

Errxer9voaiysqq

こういうのは年内に買い求めて、年末休みに眺めてニヨニヨするのが通常であるが、今回は仕事が色々アレでようやく今日入手できた。

Ernyq4ouuaa1mw5

併せて昨今こんな調子であるから、義父の防寒着を買い増し。ワークマン最強。

Erryripuuaab_vp

あとこんなの買う。中はデータベースでこんこんと数字が並んでいる。それだけなのにニヨニヨしてしまう。病状が進行したw

2021年1月 8日 (金)

地獄のように寒い

在宅。

義父が弁当屋の新聞広告を見ながら。

「買ってこようか?」

Erli4pvvqaabbsd

いやいやいやいやいやw
後生ですからお控え下さい。

Header

「インスタントうどんですいませんが」
「ええよ。おいしいで」

さて義父は義母の方針もあって「インスタント」を食べる機会は少なかった。

「残り汁に餅焼いてぶち込むといいですよ」
「そうかね…ああ、うまいうまい。次もこれ行こう」

また要らんことを教えてしまった。

 

 

«地獄の来襲に備えよ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック