リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年3月20日 (水)

ExtraSensory Perception

その昔ソニーが「超能力」を研究し「確率論を超えて存在するとみられるが、利用する方法が見いだせないので研究を打ち切る」とか言ったとか言わないとか。
Photo
で、こんな記事が出た。ほーん。まぁ記事中にもあるように鳥やサメは地磁気を感知して正しく渡りの方角を知るし、ベランダに強力な磁石をぶら下げておくと鳥が来ないのも前に書いた通り。古代の宗教遺構や日本の寺社仏閣が断層の分布と一致するのは、巫女の託宣や聖霊のお導きが岩盤の歪で生じる電磁気だった可能性もあるわけだ。「地震が来るちょっと前に目が覚める」という人も少なくあるまい。大体脳の活動は中を電磁パルスが飛び交うことで成立するのだ。磁界が印加されると偏向が生ずるから信号には何がしかの変化がある筈で、それを顕在意識で感知できる場合があっても別に変じゃない。
ちなみに「応用する方法が不明」のようだが、意思疎通の手段に使えるんでないかい?それこそ「テレパシー」だわ。

2019年3月19日 (火)

残業の正体

アウトルックがポップアップ。ん?定時後の予定なんかあったっけ。
労組。
うへぇ。議題は春闘の総括。
ガラガラ。そりゃそうだ。定時後の半強制ほど億劫なことあるか。
「では、拍手でお迎え下さい」
しかしアレやね。委員長とか書記長とかを拍手でお迎えお見送り。おれネトウヨなんだがね。
「ただーまー」
「おかえれー。遅かったねー。残業?」
「残業っちゃ残業。組合」
「これが?」
「これが」
D2bca84uyae02jf
「残業代わりに配られたけど思ったほど集まらずこの有様」

2019年3月18日 (月)

洗濯物作業場の考察

洗濯物は夫婦の寝室からベランダにアクセスして干す。同室のクローゼットを収納と着替えの場所として使う。応じて、同室にアイロン作業場を設けられると効率が良い。

アイロン台は立って作業が出来るタイプであるから、足元に空間を有する。そこへハンガーや洗濯ばさみなど物干しグッズが置ければ無駄が少ない。

一方でアイロンや関連用品(霧吹き、洗濯のりスプレー)等は作業位置の横か上に置ければ都合が良い。するとそこに、金属ラックで箱を組んで物を置けるようにする、という選択肢が出てくる。それは別に好き勝手に買って作っても良いのだが。

853047102

ランドリーラック。これをアイロン台の上に渡す。頭上と目前がウゼーかな。

2019年3月17日 (日)

少しずつ確実に

「収納されていた貨物」は引っ越しに伴って「収納していた容器」と「貨物」に別れるので、2倍の容積を食うのである。新居で所定の位置に容器をセットし、貨物を収めるためには、作業スペースを確保したうえで所定の移動を行う。「移動」は別場所に仮置き、場合により廃却である。

鉄道模型の空き箱処理がようやく完了し、寝室クローゼットに退避していたオーディオ機器の空き箱を秘密部屋のクローゼットに移動する。オーディオは基本的に壊れるまで使い倒すので箱なんかいらんのだが、「20年ものでも数万円で売れる」と見込まれるキカイだけは箱を取ってある。これを格納する。

次に旧居で車両たちが収まっていたカラーボックス

M_p3200052

の中身を一旦出して同じくクローゼットにいずらかす。ここには映画のパンフレットとか「捨てる気はないが後で見る可能性の低いコレクション」を収める。「今後走らせることはないが捨てるには忍びない車両」も一緒に入る。

D13ngybuyaihl2

泣き別れが確定したオーディオのうちチューナーにアンテナ線とボーズのパワードスピーカーをつないで仮復旧。ようやく「オーディオの音」でラジオが聞ける。

D13n1yaugaibgmq

スピーカーは移動だけ。ここがキミの定位置になるのだが音出しはもう少し待て。

2019年3月16日 (土)

2キロ歩いて500年

退院した義父と近所を探検。「城址」とされる小山を登る。

D1x0hh1uwautwph

濃尾平野は東高西低のほぼ真っ平らで、ちょっとの高みがあれば数十キロ遠い山並みまで見通す事が出来る。「城址」なるへそ。ちなみに織田家の持ち城で、お家騒動を信長が収める頃に廃城にされている。500年ほど昔の20年間くらいの存在。

D1wmxpgukaud9_

いい天気だ。

城址より望む山並み美濃国お館様にお伝えしたく

2019年3月15日 (金)

引っ越し前後で一つ変わったこと

入眠剤ハルシオンさんが半分で良いようになった。会社行って帰宅後に作業……を繰り返していたのでテキトーに疲れている、というのもあったと思うが。

「風呂」が気持ちいいのだ。完全に足を伸ばして少し身体をプカアと浮かせる感じ。リラックス出来ているのだろう、耳鳴りがすっと消える。

木の床の住まいというのもあるかも知れぬ。断熱住宅だから裸足で床をペタペタ歩いて別に寒くない。

でも、たぶん、何よりリラクゼーション効果が高いと思われるのが。

そばを電車が走って行く音\(^o^)/

2019年3月14日 (木)

どっちも出たいがどっちもは出られない

休みの間に会議をトリプルブッキングされるw

うち2つはどっちも出席すべきだがどっちかだけ断ることは難しい。ボウリングのスプリットに出くわした感。

体は2つない。おーいドッペルゲンガーww

「すんません30分遅れますんで、別の議題先にやっておいてもらえますか?」

オレが必要な議題をオレがいる時間に合わせてやってくれという王様スタイル。

「10分ほど抜けますね」

設計棟を上へ下へ。

「遅れましたすいません」

結果、2時間で3つの会議をこな…したのか?お、メールだ。

「頼んだ資料できてる?」

…え?(・・)

2019年3月13日 (水)

LAN-LANLALALANLANLAN

ちょっと待て。ネットワークに接続する機器いまウチに何台ある?

・パソ×4
・スマホ×3
・TV×2
・レコーダ×2
・ブルーレイ×1
・プリンタ×1
・NAS(ハードディスク)×1

D1iq_vpukaaqjld

「目立たないようにやってね」

はい。はいはい。

2019年3月12日 (火)

家を買うまでの経緯その5・完【おうち】

「家を買うのに掘り出し物はない」だそうだが、どっちかつーと掘り出し物の部類であろう。

●メリット
・駅まで5分
・公共施設至近
・コンビニ2分
・買い物自転車3分
・妻も自分も職場に近づく
・車庫2台分
・いろいろ病院至近

●デメリット
・娘が学校から遠くなる(使う路線は変わらない)

不動産屋は小学校・中学校への遠さを問題視したが、娘は既に高校生。何等デメリットにならない。

「線路も近いですが」

こちとら東武の線路際でザリガニ取ってた筋金入り鉄ヲタ。妻の実家も線路の近く。二重窓で防音断熱?なら申し分ないべや。

加えると「ポケモンGO」の「ジム」に家からずっと接していられる=歩き回らずともゲームが進む。

妻の実家の改築で提示された価格+αで「大都会名古屋の駅近く」である。千載一遇とはまさにこのこと。

「では意思表示エントリーしますので」

正式契約に向かって動き出した。

(自己記録を兼ねておうちシリーズ化を計画中)

2019年3月11日 (月)

新居で迎える8年目

Photo
新居を決めるに際しては防災マップ各種を参照した。地盤は堅めで南海トラフでは震度6弱。河からの位置、高度、過去実績より液状化や洪水の心配は低い。
 
耐震強度のある住宅で、実際数日前に岐阜を震源とする地震を受けたが、振動が細かく「堅さ」を体感した。含めて、地震動をやり過ごせば、生き残る可能性は高いと見ている。ただ、そのためには、家具倒壊、ガラス破損の防止が必須だし、インフラ止まって火事も起きるので、地震がおさまったらすぐ逃げるという心構えと行動力が欠かせない。「とりあえず」どこなのか「避難生活を送る場所」はどこなのか。
 
D1xjs7wuwaatgkm
 
って、何か来たし。日本列島は南海トラフに向けて進んで行く。

«ゴミ÷3=ゴミ3倍

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック