リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年12月10日 (月)

疲れを持ち越してしまったぞい

疲労感と腰痛で休暇にしてしまった。まぁ年齢もあるだろうね。睡眠の質が悪い。

メールを見るだけなら出来るので、そこそこ確認。予定していた会議類をキャンセル。しかし会議のない日がないね。それが諸悪の根源か。

4時から整形外科でマッサージ。今日は以上。

2018年12月 9日 (日)

忙中()あり

寝倒して10時。プリキュア見らんかった。遅い朝飯を食ったら昼。部屋掃除して線路掃除して。

Dtk6p5uwaaloo

走らせながら鉄道雑誌に目を通す。ネットやってりゃ幾らでも時間は潰れるので「書物の紙面を読む」機会が減った。

4時で切り上げて買い物。お米を買う必要があるが、寒い上に重い。よっしゃクルマだ。10kgを運搬すべく1.7tNOAHちゃん出動。中のマクドナルドがポケGOのジムでレイドバトルをやってるのでついでに参加。

今日は以上。疲れた。寝る。

2018年12月 8日 (土)

何もしていないが休んでもいない

心療内科に行き忘れたと気付いたのが夜中の1時。

起きて飯食って電話して「来て下さい」ゆーのでGO。待たされるかと思ったが杞憂で10分待たずに診療。但し薬屋が混雑。但しポケGOでヒマは潰れるので無問題。少し取り集めて戻ってきて丁度良し。帰宅。但しそのままパン屋へGO。焼きそばパンとか買って帰宅。終わって元々予定通りのカイロプラクティックケツ揉み。1.7トンNOAHちゃん繰り出して行って戻ればこれでもう夕方の4時。

元々昼近くまで寝倒すつもりだったのでドッと疲れて遅い昼寝して今日は終わり。

2018年12月 7日 (金)

今そこにあるももひき

Tw1

氷が張りそうな最低気温と10度そこそこの最低気温。冬の到来である。ついこの間まで真夏日暑いと言っていた気がするが。

Dt0rilvuwampv7i

最後の30度は10月頭。夏日は10月10日。それぞれその後にガクンと気温が降下し、元に戻らず、の繰り返し。ただ、平年以上の値をキープ。

来週はモモヒキと、通勤フリースの出番。耳は既に耳当て兼務のヘッドホンなので、これで冬のオールスターキャスト。

名古屋は暑くて寒いでいかんて。

2018年12月 6日 (木)

そも、境界線

近所のスーパーはプリペイド方式による電子マネー決済を採用している。特定日に万券チャージするとボーナスポイントが付与される。

そのチャージ機の前で年配の女性が首をかしげている。挙げ句お札スロットにカードをズボッ。

いやいや。説明しようかと思ったら店員が通りがかって声を掛けた。

「チャージっていうの、どうやるんです?」
「カードをここに置いて下さい」

Dtvzjgfvaaezwia

(「ここ」のイメージ)

「置くとどうなるの?」
「え…」

さぁ大変だ。金額データだけワイヤレスで書き込みます、と書いて理解できるのはアナタがネットでコレを読んでる人だからである。

「“チャージ”ってのをしたいんですけど」
「代わりに操作いたします。この“入金”をタッチします。ここに現金を」
「2千円でいいのかしら」
「最大5万円までお取り扱いできます」

幾らぶち込むかは任意である。これをどうやって決めればいいか。無くなったらチャージすりゃええやんと思うアナタはネットでコレを読んでる人だからである。

現金として使えない資金が発生するのだよ?

♪ぢゃりーん。

「これでいいの?」
「レジでお支払いの際、店員にカードをご提示下さい」
「次どうするの?」
「レシートに残額が表示されますので、次のお買い物の際、足らない場合はあらかじめチャージを行って下さい」
「足りなかったら継ぎ足せないの?」
「申し訳ございません。レジでは対応できないので」
「でも払えるんでしょ?」
「お支払い、引き去りだけですので」
「なんで?」

ここで買い物をエコバッグ()に積み込み終わったのでずっと聞いてるわけにも行かず離れた。「カードをぺたっとやる」動作は同じなのに、方や引き去りだけ、こなた入金だけ。

まぁ「なんで」って素朴な疑問だわな。ちなみに↑イメージで使ったFelicaのリーダ・ライタは当然チャージ・決済どっちも対応である。

「機械にやらされてる」「機械に人間の側が合わせる」これに疑問を持たなくなったらダメかもね。

2018年12月 5日 (水)

小鉢の罠

違う。

Tw1

違う。

リニューアルされた工場食堂が非難囂々。端的には量が減った。カレー系は1000kcalあったものが850kcalになってしまった。実はこれは深刻に切ない。

「食って」「腹を満たす」ことはストレス解消の効能もあるのだ。なのに食っても満たされない。「ひもじい」のである。が、ここに悪魔が現れる。メイン食の他に小鉢がオプションで追加されたのだ。カレーの後ろにはミニカツだのミニサラダだの並んでいる。但しこれらを選択すると総計は旧食堂の40円アップとなる。他のメニューも同じ。唐揚げ2個とか鯖味噌とか、腹一杯を40円アップで誘ってくる。

40円。実はこれは深刻に大金である。満腹オプション40円×月20日×12ヶ月=9600円!ちょっとしたディナーコースが食えるではないか。

遠路はるばる食堂まで歩いてきて、5分ほど行列で待たされて、ひもじいか貧乏か。

結果、何と購買に行列が生じた。コンビニ弁当やジャンキーな菓子パンを食った方がよほどいいというわけだ。実際、ちょっとした菓子パン2つも食えば1000kcal位サクッと確保できる。

Tw2

栄養士の意見だけ聞いて決めると大体こういう結果になる。「おっさんの大集団が飯を食うところ」の大義を再考頂きたい。

2018年12月 4日 (火)

出たらメンテ

樹脂パーツの不具合。

「金型のメンテは定期的にされてますよね?」
「定期的ではありません。全数検査をしてまして、不具合が出たらメンテとしてました」

こういうのを勝手に「でたらメンテ」と呼んでいる。「でたらめ」の意味合いも含む。少しキツい物言い。ちょっと解説する。

樹脂成形は「金型」という

Tw2

作りたい製品の形を彫刻した金属の型枠に溶かした樹脂を流し込み、

Tw1

キュア(cure:硬化処理)を行い、

Dtkydw3vaaaneag

同じ形を量産する。ただ、樹脂に比して圧倒的に硬い金属でも、繰り返せば劣化するし、樹脂から出るガスなどによる腐食や、単純にゴミが入り込むなどで出来映えが悪くなる。このため、型の清掃や、程度が悪い場合は削り直し、交換に至る。今回はこの「清掃」の実施頻度に問題があった。

実は金型のメンテナンスは大手間である。100キロ以上の金属の塊を外し、下ろし、分解し、高価な洗浄用薬液でブラッシングしたり洗浄槽にドボンしたり、場合により彫刻のやり直しをしたり。これをまた戻して位置を調整し、テストショットを行って出来映え確認、これでようやく元に戻る。一連の作業に掛かる時間とコスト、その間製品を作れない事による機会損失…馬鹿にならないのである。

で、たとえ話を一つ。あなたは「家の蛍光灯を交換する」のはどんなタイミングだろう。「切れたら」が普通だろう。「切れてなくても年一回」とか書いたらモッタイナイと思うであろう。一方で痴漢街路の照明が切れていたりすると、切れないように定期的に交換しろやと思うであろう。

金型のメンテもこれと同じような、立場によるタイミングの違いが存在する。「全数検査で異常が出れば」…理解は出来るのである。が、不良が出て迷惑を被るのはお客様なのである。

そして実は「異常が出れば」はひっくり返すと「問題ないと判断すれば」継続という意味になる。ここで「少しずつ」劣化する場合、次のようなことが起こる。まだ問題ない→昨日とほぼ一緒だから問題ない→昨日と一緒だから問題ない→積み重なると。

「でたらめ」の意図はここにある。少しずつ変わって行くので正常と異常の境目に気付きにくいのである。トラブルが生じたとき、ドコまで遡って再確認が必要なのか明確な区分けも付けにくい。当然是正されるまで生産も止まる。言わば「僅かなモッタイナイ」のために「大きな損失」を被ってしまったことになる。文字通り「でたらめ」ではあるまいか。

「**回ショットで清掃、確認と工程表を改定しました」
「お願いしますね」

同じ品質で作り続けるって大変なのよ。

2018年12月 3日 (月)

1.7トンを振り回して

妻が体調を崩したので塾に行く娘の早弁を買って帰る。ガストに電話してテイクアウトのドリア。

ホカホカを持って帰って整形外科にケツ揉み行きたい外は雨。7人乗りHVミニバンに一人で乗車。モータをキュンキュン言わせて行って揉まれて買い物して帰宅。今度は娘を乗せてブイブイ言わせて塾へ。帰って飯食って風呂に入って迎えに行くぞスタンバイ。そのまま娘に端末持たせてポケGOのアイテム拾い。

1,7トンの鉄の塊に一人+浄水タンクとか二人+スマホとか。カーブやブレーキ時のローリングですげぇ運動エネルギ持ってるのを感じるが、すげぇムダなことをしてる気がせぬでもない。

2018年12月 2日 (日)

NOAH・2018 1ヶ月経過

点検。

「どこも問題ないです」

あってたまるかいw

「あまり乗られませんか」

ODDは70キロ。通院・ファミレス・イオン。でも実は定期的な通院がある分、カローラの時より乗ってる。

好感は意外に静粛なところ。イマイチは図体でかいので小回りが効かないのと、バックするとき(バックでするときちゃうで)、ミラーとモニターと見なくちゃならないので忙しいこと。

いっぺん、高速道路で20年ぶりのクルーズコントロール扱ってみないとねw。燃費は車載コンピュータ様9.8km/Lとか出してるが、まぁそんなわけでまだ全然乗ってないので改めてまた。

2018年12月 1日 (土)

父の買い物 #鉄道模型

「佐川急便で~す」

Dtu6ud2vaaaro81

「何買ったの?」
「ボリューム」

Dtvyopyuuaajvwi

「ボリューム?」
「ちゃうちゃう。『可変抵抗器』」

Dtvxptwucaexnqy

電圧を変えるために抵抗値を変化させることが出来る部品。バリアブル・オーム→バリ・オーム→ヴォリューム。主たる用途が音量調節だったたため、ボリューム自体が音量調節部品の代名詞になった。

「で、何に使うの?」
「模型の電車の速度微調整」
「なんだ結局電車か」(スタスタスタ…ガチャ、バタン)

【解説】

トミックスの常点灯コントローラで、グリーンマックス等のコアレスモータ動力を扱うと、「常点灯が効かない」ことにお困りの模型鉄道オーナーおありのことだろう。そもそもあれは「室内灯の消費電力<モータの起動電力」の関係を活用し、「電圧は12Vだが、一瞬だけ出力されて後は0V」というパルス状の波形を出力し、ランプは一瞬光るがモータは回らないという状態を作り出している。これを20キロヘルツとかで繰り返しているので、人の目にはずっと光って見える(トミックスのライトユニットは平滑回路を積んでいるが、なくても出来る)。

で、コアレスは起動電圧が低いので、常点灯で設定できる最低電圧1Vでも動いてしまう。解決には編成を重くしてモータがトルク不足の領域を広げるか、抵抗を挟むか、20キロヘルツの周波数をグッと下げるか(下げるとモータからピーピー音が聞こえる。実物のチョッパ電車のピーピー音も同じ原理)。ここで抵抗を挟む場合、抵抗値が大きければモータに加わる電圧は下げられ、コアレスが動かない可能性を高めるが、逆に最大電圧が下がる=スピードが出なくなる。そこで抵抗値可変=ボリュームとして、最低電圧の低下と最高電圧の確保の双方を図ろうというもくろみである。なお、室内灯への電圧低下も心配されるが、LEDタイプの場合食って1mAであるから、今回買ったボリュームの最大抵抗値(30Ω)で12両編成に組んでも0.36V程度しか下がらない。従って常点灯効果への影響は殆ど無い。

«どうでもいいことの書き残し

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック