リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 実家へ移動。移動のために購入。 | トップページ | ちょいとヨコハマ »

2007年7月21日 (土)

デジタル・アナログ・アナクロ

今日のメニュー

・地デジの設定
・必要なケーブルとDVD生ディスクの購入
・町内会夏祭DJ

で。朝食後必要なケーブル、利用できるメディアをマニュアル等でチェックし量販店へ赴く。実家用のレコーダ=テレビ間の接続、及び自宅用のレコーダ=ヤマハDSP間の接続は文句なくHDMIである。ここにさらに、テレビのHDDとレコーダとのデータ授受を行うためのi・lINK…要するにIEEE1394を追加。
…HDMIって何でこんなに値段高いの。高周波リンクケーブルだから?
どひーお買いあげして戻る。まずはババ用地デジテレビの設定。ごそごそ箱から出し、アンテナと電源をつなぐ。ここまでは現行一般のアナログテレビと同じ。デジタルテレビの「ならでは」はここから先。

・同梱されている「B-CAS」カードを本体にセット
・電源オンで設定ナビ画面が出るので、仰せのままに設定。郵便番号の入力と、受信波の設定(アナログ/地デジ)

あとはテレビが勝手に電波拾って登録するので、受信チェックして終わり。思えばドライバーでバリコンいじったり、リモコンのボタンでPLLの周波数いじったり、そんな往年のテレビ/ビデオのチャンネル設定を知る身には隔世の感。てか、当時そんなスキル持ってると尊敬の対象になったもんだが。
その代わりデジタルならではの煩わしさがこれ。BSでNHK拾ってると出てくる。
「B-CAS登録して下さい」
はいはいはい。フリーダイヤル0120…
「登録センターです」
NHKの係の人が出るので、向こうの問いに答える形で、画面に表示されるカード番号と受信契約者の名前を伝える。BS受信契約してあればコレで終わり。無ければ登録します(BS見ないならこの部分関係なし)。
「能書き出さないでね電波を衛星に乗せるので、15分ほどテレビ付けっぱなしに」
はいはい。で、完了。
次レコーダ。同じようにアンテナをつないで、i・Linkつないで、カード挿して、…で、ここがヘンなんだが、本体起動してからHDMIをテレビに接続。
同じようにナビ画面に従ってあーだこーだ。で、NHK-BSを拾うと同じようにカード登録しろが出るので0120…
「15分ほどつけっぱなしに」
はいはいはい。ったくもう、便利で簡単だが面倒くさい。

P7210691

さて次はレコーダを使った編集をやってみよう。

【最終目的】
テレビ内HDDに入れたままの「オリエント急行」特番から、列車の走行及び車内のシーンだけぶっこ抜いてDVDに焼く。

…草野某が美術館を巡ったりあれこれ食ったり、トルコへ向かう列車だからって扱ったらしいエルトゥールル号遭難事件などどうでも良いのである。

【手順】
色々試行錯誤したりマニュアル首っ引きしたりしたが、最終的には以下の通り。
1.テレビ内HDDからレコーダへムーブ
2.不要シーンの前後にチャプターを打ち、その部分を「スキップ」するように指定
3.DVDへダビング

ムーブ。
名の通り移動。
こんちデジタルAV機器では、パソコンでいじる音声や映像と同様、「データ」扱いな訳で、皆さんパソの中のデータ移動どうしてますか?コピー→貼り付け。時間かかっても数秒ですわな。さすがにンGBの番組じゃそうは行かないにしても、VHS同士やLDから落としていた時代(普通に再生させ、普通に録画する)とは比べものにならない速さ…

と、思うでしょ。

レコーダ側をi・Link入力とし、テレビ側でダビングを指定してやって、番組なのでムーブになりますと訊いてくるのでOKして。
…普通に録画された番組始まりましたけど。
なんとこれが「ムーブ」。1倍速(!)ヲイヲイ、LDからVHSに落としていた時代に逆戻りじゃんかよ。諸悪の根源はi・Link(IEEE1394)の伝送レート。電気的にはデジタルなデータ移動だがビジュアル的には前時代的な「ダビング」。ダブルデッキのカセットを思い出したぜ。アナクロだなぁ。

Hi380023

テレビの電源落としてもHDDは裏で仕事するようなのでやらしておき、祭DJのセッティングに向かう。DJと書くとカッチョエエが、ハードの配線、落とし物や迷子の放送、模擬店の煽りや宣伝、売り切れ情報など全部兼ねる。要は「電気機械に詳しいおじさんが音楽と放送をやっている」の図。町内会手持ちのアンプ(マランツのプリメイン…え?PM-50だよ。増幅できればいいんだからんなグレードの高いの買うわけない)、レンタルのTOA製ラッパスピーカ。やはり町内会手持ちのカラオケマシン、自前マイク、CDプレーヤ(パイオニアPD-X505)をケーブルでがしゃがしゃつなぐ。ここでカラオケマシンはカセットと8トラ(!!!)もOKなヴィンテージ・メカ。踊りのメイン送り出しとマイクミキサーに使う。え?踊りの送り出しがこのヴィンテージなのかって?そうだよ。カセット。1曲1本。踊る曲ごとにカセットを変えるのだ。1枚の円盤に何百と入っているより実に直感的で判りやすいじゃないか。…踊りを子供たちに教えるのは「インターネット」が何なのか理解できない世代だ。
セット完了。接続チェック。
「本日は曇天なり」
マイクつかんでやらかすと右スピーカが無音。どうした。家に戻って持ち歩いてるデジタルテスターでインピーダンスをチェック。無限大。どこかで結線が抜けてますね。見回したらネットの高いところに設置されてるラッパスピーカのコネクタが抜けてました。スピーカぶら下げりゃいいってもんじゃねいすセットアップ担当のおじさま。はしごで昇ってペンチで修正、コネクタ差し直す。DJの仕事ってカッコイイだろ?
音出しOK。夕刻を寝て待つ。この間、町内を子供御輿が練り歩く。娘はコレについて回るのが好きだが、当然、つきあわされる大人がある。今年は妻。

Cimg0670

夕刻は5時から模擬店スタート。7時前に近所の同好会が和太鼓の演奏に来て、後は8時半までひたすら踊る。そんなスケジュール。ただしガチではなく至極アバウト。
5時になったのでよくある「全国盆踊り集」のCDを回す。BGMとして盛り上げようってわけ。PD-X505。年に一度のレーザダイオード光る瞬間。実に1985年。CD草創期のプレーヤである。一度ピックアップを交換しているが至って元気。当時デジタルマシンといえど、頑健で長持ちする「日本の機械」の面影を色濃く残していた。最近のはたやすくぶっ壊れすぎだい。

Hi380022

このBGMが朗々と町内に響くと人が増えてくる。缶ビールの引換券を配布しているので、来るだけはみんな来るのである。香具師の模擬店(この香具師は本来の意味での香具師)じゃないので、みんな格安、ツマミになるあれこれ買ってとっとと退散という人も多い。このあたりで我が娘やってきてニコニコ顔でジジを従い(!)、わたがしやらおもちゃやら。
太鼓演奏が終わり、踊りスタート。模擬店の食品の差し入れを受けつつ音を出す。1曲1本ならさぞカセット多かろうって?

炭坑節/東京音頭/ドラえもん音頭/オバQ音頭/きよしのドドンパ/花火音頭/なんとか盆歌

以上。いやマジで。古いし少ないべ?でもこれをランダムループしながら90分持たせるわけ。
カッコイイだろ、DJ。
戦前派・踊りの師匠さんからレシピ指定。
「盆歌と花火音頭は8時以降の大人タイムで。逆にドラえもんとオバQは8時まで」
へいへい。
1クール終了
「花火音頭は!?」
鬼のようなブーイング。
「やって下さいよ」

り‐ふじん【理不尽】
りふじん」を大辞林でも検索する


[名・形動]道理をつくさないこと。道理に合わないこと。また、そのさま。「―な要求」「―な扱い」

盛り上がりの状態、現在時刻、模擬店の行列状況、興奮してのぼせ上がった子供たちが無茶してないか。ボリュームは適正か、アンプが異常に発熱してないか、果ては空模様は…。妻からの連絡に備えB&Oのイヤホンマイクを顔に装着し、天地周辺に目を光らせる。かっこいいだろ?DJ。

Hi380019

踊りの輪が不形成。
「炭坑節なら簡単なので、メートル上がってる皆さん気持ちいいついでに踊ってくださ~い」
煽る。
メートル上がるの意味が判らない方は、おじいさんおばあさんに訊いて下さい。
そして8時半。宴終了。
羽化のため出てきたセミの子拾って帰る。毎年この時期この羽化が見られるが、娘外へ連れ出すのもたいがいなので。
見事なミンミンゼミになりました。
Hi380025

Hi380026

Hi380028

デジタル編集の続きは追って。

« 実家へ移動。移動のために購入。 | トップページ | ちょいとヨコハマ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家へ移動。移動のために購入。 | トップページ | ちょいとヨコハマ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック