リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

疲れ切ってしもた

鬼の6月が終わった。
前倒し前倒し言うが、全部前倒しされたら何も変わらない。「余裕がない」のだ。
心療内科行ったら「次ですのでお待ち下さい」…30分出てこない。挙げ句前の人(♀)は泣きはらした顔で出てきた。何が起こってるんだウチの会社。
ピーナツ食って寝る。
 
「お前が外したゴールは俺がスペインゴールにぶちこんでやる」

ホントなら全力でパラグアイ応援する。muy bien gracias。但しスペインが嫌いなわけではない。日本製の機関車買ってくれるし(マテ)。

2010年6月29日 (火)

クラブ「かぶぬし」本日午前のみ営業

「近隣の部署から一名ずつ。一番若手はオレサ…」
「はいはいはいはい」
定時より早く本社へ出て、自宅警備員ならぬかぶぬしそーかい会場警備員。同様の警備員が関東各社からわらわら。
…しかし。
Baka
「男性はスーツにネクタイ着用でお願いします」
この気温と湿度でスーツ着て東京ど真ん中スカスカ地下道との接続部分に立っててごらんな。スーツは冷涼なエゲレスの文化。
水飲んで。
「そーかいかいじょうはこっちだんべや」
汗拭いて。
「そーかいかいじょうはこっちだっぺしょ」
水飲んで。
「かぶぬしにお土産無いの?」
「ございませんすいません」
汗拭いて。
「配当少ないねぇ」
「申し訳ありません努力します」
そこを同じビルに入っている銀行の頭取さんが通過。
「お騒がせしております」
「ああ、ご苦労様です」
まぁ物腰の柔らかいこと。本物のVIPはオーラが違いますね。
別会社の一兵卒にこういうこと言えるのって大したモンですよ。だってちゃんと法人対法人の挨拶が出来てるってコトだもん。
さてそーかい自体はしゃんしゃん終了で、警備員は集められてエレベータ係に変身。
数台専用に借り出し、ダークスーツの男達がズラリ。
「お帰りのエレベータはこちらでございます」
「お帰りのエレベータはこちらでございます」
「お帰りのエレベータはこちらでございます」
「お帰りのエレベータはこちらでございます」
よく見たらオレも含めて比較的タッパのあるイケメン奴かき集めてやがって。

その有様、夜明けのホストクラブの見送りの如し(マテ)。
 
「こちらお帰りエレベータご案内致しております」
腕章して片手をしてご案内。
「本日は足もとお悪い中お越し頂きありがとうございました」
「いえいえいえいえわざわざお見送りありがとうございます…そういやお宅1億円経営者いないの?」
「おらんやに聞いております」
別にふつーに生活する分には年収1億もいらんもんね。

2010年6月28日 (月)

結局乗らなかった電車

通勤で横浜駅をうろつき、
大船に住み、
実家が都内で、
今は総武快速使いなので、実車のデビューから今の今まで、ずっと見てきたはずであるが。
P104000311
253系。結局このまま乗らずに終わる。
別に海外旅行専用というわけではないが、そうでも無ければ乗る物でもない。
別に東京から千葉まで乗ってもいいのだが、「あやめ」「しおさい」なら500円で乗れる区間をわざわざ指定席料金…しかも集団見合いシートで乗る必然性もない。乗り心地はほぼ同一設計の255系と大きく変わるはずもなく。
 
ちなみに京成のAEは団体列車で乗ったことがあるし、同じ空港特急でも名鉄の「ミュースカイ」
Hi380017
は、フリー切符使ったこともあるが、名古屋から岐阜まで乗って車体傾斜を楽しんだ。最もそもそも特別料金(ミューチケット)買っても350円。普通に普段の足に使える。

比して253のなんと身近で縁遠い存在のことか。
 
なのに模型を持ってるのは実車に興味があったわけではない。模型としてのギミック(動力装置、連結器)が当時斬新だったからだ。ただ、そんな理由だったから、あまり重用したわけでもない。最もその代わり、15年以上在籍しているが案外綺麗だ。現物は外板がベコベコで、塗膜が落ちてタッチアップ、ガラスも薄汚れて文字通りボロボロなんだが。

やがてこいつも模型だけの形式になる。まぁ、室内灯もLEDにしたし、現役ヅラして走っとけ。
…模型だけ?
 
え?
 

新型特急車両の導入について

 弊社ではこの度、東日本旅客鉄道株式会社から253系特急車両・成田エクスプレスを譲り受けました。

 253系特急車両・成田エクスプレスは、新東京国際空港(成田空港)と都心を結ぶ成田高速鉄道が平成3年に開業するのに合わせ製造され、東京駅と成田空港間を1時間で結ぶ空港アクセスに特化した車両であり、従来の車両とは異なるデザインを採用していることも特徴の一つです。

 東日本旅客鉄道株式会社で昨年9月にデビューしたE259系特急車両・成田エクスプレスの営業運転開始に伴い、運用から外れた253系車両のうち、2編成6両が弊社へ譲渡されました。

 弊社では、譲渡を受けた2編成についてワンマン運転仕様に車両改造を施し、平成23年春に長野~湯田中間を結ぶ特急車両として運行する計画です。

http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/news_index.html

ながでん!
東京電車のパラダイスになりつつあるな。

2010年6月27日 (日)

で?減るのかな?

尼崎市はインターネット上の差別的な書き込みを監視するモニタリング制度を25日、
スタートさせた。県内では初の試みという。

同市では、03年に市職員(既に退職)が立ち上げたホームページで、
特定の職員を中傷する問題が発覚。また、掲示板「2ちゃんねる」などで、
同市に関し、被差別部落や在日韓国・朝鮮人を中傷する内容の書き込みが
目立つことから、被害の拡大防止と職員の人権啓発を図るため、制度を創設した。
毎日新聞 2010年6月26日 地方版
 
これさぁ。
某、東武と秩父とJRの接点駅なんかもそうだけどさ。
「~なくしましょう」
とかドカーンと広告立ってるのよね。
 
わざわざ「依然として存在」を触れ回ってどうするのだ。
 
「ある」から「言う」
「言う」から「知る」
「知る」から「乗る」
「乗る」から「続く」
「続く」即ち「ある」
最初に戻る。
 
逆効果な気がするけどね。

2010年6月26日 (土)

今日は一日寝てました

毎日オフィスに10時間。
通勤往復3時間。
んな生活3週間もやってりゃへとへとにもなります。
 
ウワサによると今年は工場での労働災害がアホみたいに多いとか。
「安全意識にたるみがある」
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
 
「だめ・守れ・早くしろ」
 
どこもそうだと思うが、今時の経営者ってこれしか言わない奴が多いんだ。
間に合わせようとして、前ばかり見て、足下がおろそかになる。
慣れた作業への注意が薄くなる。
「急いで」車や自転車を運転し、普段速度を落とすカーブや止まる交差点で、それらがおろそかになる、という経験のある方はけっこうあるのではあるまいか。
 
そう、余裕がないのだ。
 
歩いて済むところ走ることになれば、確認に要する時間はその分短くなる。
「効率化」とは、時間とコストを圧縮するだけという話ではない。

2010年6月25日 (金)

愛によって結ばれた、真の夫婦のあるべき会話二題

(蹴球世界杯について)
午前6時。
妻「あ、勝ったよ」
夫「あっそ」
まだ眠い。

(BBC地球伝説を見ています)
「今日はどこ?」
Troy1
「トロイ」
2004082502
「登呂遺跡?」
593pxmaskeagamemnon
「とろいのいせき」
「とろいいせきじゃん」
  
今日は閉店間際の特売大トロを買ってきました。ん?イカロスくんなんだい?
Aho 
ikaroskun
宇宙にきて初めの頃はうっちーさんとお話したこともあるよ うっちーさんは鹿児島県に立ってる34mのアンテナさん
20060923_jaxa_usc
うっちーさん萌え。

2010年6月24日 (木)

珍しいのか時代の所為か

営業の連中と飲んだ。
集中会議の後の一席という奴だ。日本の場合それも半分仕事で、
酒とタバコが付きものであるが。
吸わないんだこいつら。
禁煙縛りってわけじゃないし、テーブルの上には灰皿もある。
飲むことは飲む。でも誰も吸わない。
部長クラスに女性にオレと同年に若手もいる。
もちろんこちとら好都合だが。少し不思議な感があるのも確か。
ひょっとすると営業がスパスパやるのは買い手から見て第一印象ワルに映るのかも知れぬ。
 
ま、どうでもいいけど。

2010年6月23日 (水)

平和の礎に寄せて

アメリカの恐ろしさは、その「狂」と表現した方が適切な圧倒的すぎる軍事力にある。勝てる国はないし、束になって掛かったところで、躊躇無く核を放り込んでくることは他ならぬ日本が証明している。
この国で「宣誓」という行為は聖書に手を載せて行われる。
この国ではまず、神が人を作ったという創世記の字面そのままの授業が行われる。
そして見よ、「不気味に感じた」「怖いと感じた」というだけで、ハロウィンの仮装に44マグナムを発射し、それを拍手で正当化する国だ。従ってこの国が「神」やその周辺を自称し、本物の「狂」を支配者に戴いたならば、「恐怖」と「国益」のため、神の名の元に何か始めることは目に見えている。実際、「約束の地」に戻った人々が壁の向こうに何をしようが攻め立てず擁護する。畢竟、イラク戦役は何のことはない、反米の先頭に立つイスラームという表面的な図式に基づき、盟主国たるイラクを叩こうとした物と容易に知る。そして今、イランにも同じ方法論を仕掛けようとしている。
 
ウサマ・ビンラディンはその点本気で自称している「狂」だし、むしろイスラームを汚すテロリズムそのものであって、支持する理由など毛頭ないが、彼を含めたイスラーム勢力の反米姿勢自体には一目置きたい。ついったーでチャベス大統領をフォローしているのも、「こっちの陣営」にいると「こっちの正義」しか情報として入ってこないからだ。アメリカにとって外交の価値観は自国利益に正か負か、でしかない。その手を載せる聖書の世界観と大きく乖離する。
 
太平洋戦争は1944年以降の本土空襲、とりわけ1945年の東京大空襲以降、民間人無差別攻撃という残虐の度を増し、最後原爆に至るのであるが、陸上戦で米兵が直接民間人に殺傷力を行使したのは沖縄戦が唯一無二である。
 
東京大空襲(空爆)-沖縄戦(地上戦)-原爆(核)
 
飛行機がうるさいとか、基地が大きすぎるとか、そういう問題は表面的な部分に過ぎない。
「アメリカ軍がそこにいる」……深刻に恐ろしいのである。

2010年6月22日 (火)

文字通りオレニュース

会社の便所の鏡によると、オレサマが今日、鼻毛を一本出しっぱなしにしたまま、総武快速に乗っていた模様だ。
これは出社後の放尿時に判明した物で、当人の観測では、千葉駅の発車待ちでくしゃみを飛ばしていることから、それ以降出社までの間、鼻毛一本出したまま、電車の中や乗換駅、オフィス街を颯爽と闊歩していたと見られる。なお、総武快速の車内では乗って下りるまで寝倒していたため「後ろ指さされてクスクス笑うなどの行為があったとしても、本人は知らないので、繊細な心が傷付いたなどの影響は考えられない」としている。当局では、クールを標榜するオレサマにあるまじき行為であるとして、厳重注意処分とし、風呂上がりの鼻毛チェックと定期的なカッティング励行を本人に通達する見通しを明らかにする一方、偶然目撃し、爽やかであるべき朝の登校タイムにいきなりブルーな気分になった千葉のカワイイ女子中高生がいないか確認を特に急いでいない。

2010年6月21日 (月)

Collection of the summer solstice sunset in Tokyo 2010.

Sn3n0034
人工光が自然光に取って代わり始める時刻。
Sn3n0035
人工物体が自然光を自然ではあり得ない方向から持ち込んだりもする。
Sn3n0036
この人工構造物の塊には自然光は回り込まない。
 
東京駅前、2010年、夏至。


2010年6月20日 (日)

転用・再生・再利用。或いはせこい使い回し。

妻の実家パソはwin98を載せたNECのノートであった。
「インターネットやろう」という父殿の殆どイヤッホウ衝動買いであったという。
ただ、そのNECで妻は俺との愛を育んだ(*^^*)ポッ。
 
「わっはっは!」
 
……妻よ笑っても最早隠せぬ事実。
さておき結婚後NECは経年し、ハードディスクもクラッシュしたところで。
「画面が大きな方がいい」
という義父の意向もあって、後継にはXPのデスクトップを据えた。
しかし。
「小さいの(ノート)で株とか見てたんだけど、捨てるしかない?」
義母のコトバがひっかかったところで、ショップで見つけたノート用ハードディスク。
すげ替えてリカバリCD食わせると。
〝80GB全体をCドライブにしますか?〟
オリジナルは6.4GBなのに80GBまで認識するとは上等ではないか。
win98で復帰させ、メモリを追加しXPにアップグレード。
「あれ、直ったのかね」
『パーツさえあればいつまでも使える』ってのがいいことなのか悪いことなのか判らんけどね。
斯くて義母用サブ機となったNECは長く重用された。キートップが爪折れで剥がれたらUSBキーボードで代用し、画面のバックライトが切れたら中古のモニタを買ってきて更に代用した。こうしてノートのくせに画面とキーボードは外付けというボロボロになりながらも2009年まで彼は動いた。
しかし、
「スイッチ入れても動かなくなった」
加えて
「2階(デスクトップ)も動かんのだわ」
NECは電源、デスクトップはマザボでICの冷却フィンが剥がれて不動……すなわちマザボの死亡であった。
もういい、もういいよ君たち。
こうして妻実家パソは64ビットのwin7に一本化された。
「捨てていいんだな」
「はーい」
余剰品。デスクトップとノートのメモリ数枚。それぞれのハードディスク。カードとUSB型の無線LAN子機。
 
一方。
 
自宅パソはXPのエプソン15インチノートがしばらくメインを担っていたが、クレカの番号漏洩が発覚し(追って原因は通販サイトがクラッキングされたためと判明したが)、セキュリティ面で最新化する必要があろうと、気は進まなかったがメモリ積み増してvistaにした。しかしCPU1.3GHz・ハードディスク40GBのノートに、vistaはあまりに大きく、重かった。おまけにアプリケーションの追加やセキュリティパッチの更新で見せる想定外の挙動など、vistaは対人インタフェースの面でも愚作であった。
そして2009年、彼は冷却ファンがイカれた。
3年落ちを直すよりは……ヤマダで売れ残りのレノボを引き取って後継とし、エプソンは裏蓋開いてヒートパイプを剥き出しとし、ノートPC冷却用のファン付きアルミ台で直冷として使用することとした。ただし、vistaは重すぎるため、テストを兼ねてwin7とした。
この結果。
 
・半壊れで40GBのハードディスクにwin7を積んだ3年前のノート
・2009年型だがvistaを積んだノート
・主を失った80GBのハードディスク
・ブート可能なwinXP。アップグレード用のvista。アップグレード用の7。
 
こんな現役と余剰品。
無論非効率で勿体ない。vistaはわざわざ使いたいOSではない。
 
そこでまず、妻実家の80GBをエプソンに突っ込んだ。フォーマットしてXPを突っ込み、2日がかりでSP3までアップデートした。ぐーぐるくろーむ、ジャストスイート、ソニックステージを突っ込んで音楽メインのサブとした。
 
そして、レノボのvistaを7に更新した。マシンのスペックも効いて、もっさりしたvistaよりナンボかマシになった。
『適材適所で快適に使う』
少なくとも、それはいいこと。

・80GBハードディスク
購入パーツ→NECのノート→エプソンノート
・winXP
実家デスクトップ→妻実家ノート→エプソンノート
・win7
エプソンノート→レノボノート
・vista
エプソンノート→用なし
 
なおOSは同じ板から2台同時に使うということはしてないので念のため。

2010年6月19日 (土)

男の子とは

授業参観。
 
家庭科の一環で「正しい手の洗い方」。
 
せんせはおば20世紀にはお姉さんだっただろう。
「みんなはどんなときに手を洗いますか~?」
「外から帰った時~」
「オモチャで遊んだ後~」
ま、普通ですわな。
「XXくんは?」
「うんことちんこ触った後」
流石男の子だ。さぁこのお下劣な正論。先生どうまとめる?
「…そうね。トイレから出た後だね」
無難だな。ちなみにXXくん、君はうんこ触るんか。意図は分かるが日本語は正確に。
次は、手を洗わずに飲み食いすると何が起こるか。
「バイキンがお腹に入るとどうなりますか?…△△くん」
「ゲロ吐く~」
あらばっちい。さぁ先生どうする?
「そうね。お腹の調子が悪くなるよね」
無難、無難だよ先生。
この後は手洗い実習。クリームを塗って手洗いをさせ、「魔法のランプ」でクリームが落ちたか確認する。
「白く映ったら洗えてませんよ」
「魔法なんてうそだぁう~わ何これ」
授業そっちのけでランプの正体を見定めようとする男の子達少し。
 
そして帰宅してきた娘に30年ほど前から男の子のままのお父ちゃんはこう説明するのであった。
「あのランプは『紫外線』っていう目に見えない光を出していて、クリームはその光で輝いて見える成分で出来てるんだよ」
「な~んだ」
 
結論:男の子とは、ミもフタもない生き物である。
 
授業終わり。

新カテゴリー「オレのケツ」登場!

なーにやってんだかオレ。
 
えー座骨神経痛と椎間板ヘルニアの特集記事。ココログ唯一無二のスーパーシリーズ「オレのケツ」を新たに分類し、イッキ読みを可能にしました。

2010年6月18日 (金)

空気を読まず脈絡もなく

サッカーワールドカップが注目を集める本日、NBAでレイカーズが優勝した。
 
相手は古豪セルティックスだし、どーなることかと思ったが、地力が違うんだろうねぇ。
 
実家にマイケル・ジョーダンとかレーザーディスク転がってる。最も今じゃその頃ほどの情熱はなくて。JBLのシーズンパスとか持ってたんだけどね。
 
書きながらペットボトルのコーヒー片手に「鬼平犯科帳」見てる。変なドラマより余程落ち着くし、同じ時代劇でも、妙に現代語調とか、ビデオ撮影が増えている中で、スタイルを崩さないところに好感が持てる。吉右衛門さん相変わらずだし。
 
くっだらねぇ番組作ってる奴ら、神妙に縛に付け。

2010年6月17日 (木)

実は必要だったのは性差の認識なのでは?

ジェンダーフリー教育撤廃
「男女混合名簿」推進せず 千葉県教委通達
2010年06月16日10時29分

 千葉県教育委員会が、ジェンダーフリー教育の推進を求めた2001年9月の通知文(01年通知)を、「廃止扱い」とするよう県立学校や市町村教委に対し、今年5月に通達していたことが15日明らかになった。01年通知は、堂本暁子前知事時代に、「ジェンダー(社会的性別)意識の払しょくと、ジェンダーフリーな学校生活の環境整備。男女別名簿見直しと、男女混合名簿の積極的な導入」などを掲げ、県内の公立学校に送付されていた。今回の通知で、一部の教育現場で残るジェンダーフリー教育や意識の完全撤廃を目指す。
(以下略。千葉日報
 
ま百害あって一利なしなわけで。一般にこれやって困るのは女性の方。
男性優先・有利な状況で女性を否定しないことは非常によいことだが、逆はダメだ。よく高速道路の混雑トイレで、おばさんが男子トイレで用を足す姿を見かけるが、逆をやったら逮捕である。
 
これをジェンダー不利という。
 
バカはさておき。
  
元々男女はそれぞれ「らしさ」を発揮してきた。巫女は世界共通でオンナ。その頂点がエジプトの王朝。
武勇を発揮するのは一般に男。
ジェンダーフリーなんて観念はないから、なるべくしてなった……つまりそれが自然。
 
生命体としての役割が違うから、社会の中で果たす役割も違う。
そしてそれを尊重する。
 
それが、本当のジェンダーフリー……それぞれが、生き生きと、輝ける社会、ではないのか。

2010年6月16日 (水)

月と金星

Sn3n0032
あ、ぶれた@東京駅前。
ちなみにこの視野のどこかに「あかつき」がいる。
Uvifirstlightcool
その「あかつき」から逆に地球をショット。紫外線イメージャの画像に着色=青は人工。
Lirfirstlight_fov
赤外線。
この時点で地球からの距離25万。
 
※両方とも提供:JAXA
 
以上大スケールの手抜きでお伝えしました。


2010年6月15日 (火)

くたばれ自然「保護」

カンガルーはニコニコ殺して鯨を食うのは犯罪で。
自分たちは牛は食うけどマグロを食うのは許し難い。
油だだ漏れ船は放置で、油田の事故には目もくれない。
木を切って箸を作るのは乱伐だが、権利を金で買ったから石炭火力発電所からモクモクと煙を上げるのは別に気にしない。
減税の対象にならないとデカイクルマを買わせようとし、氷の溶けた北極に航路が出来たと喜んでいる。
隠し撮りは正義で伝統文化は悪だそうだ。
鉱物資源を簒奪しておいて、大地に溶け込んだ生活を原始的だ野蛮と罵る。
で、罵った肌の違いに比して遺伝子的には逆に極めて近縁であることを知らない。
石の建築が残っているのは古くから文明が開いていた証拠で、腐敗して消えたであろう木の建築の存在に考えが及ばない。
 
要するに自分たちのやってないことを地球の裏側でやっているのが許し難い。
 
でも地球の裏から見れば、お前たちが自然と乖離した「高度に文明的なことしかできない」だけ。
神は自然と共に生きる術を失ったお前たちに、屠る権利を与えただけだ。
 
居丈高に英雄づらする前に、お前らの方こそ保護されているみじめな状態であることに気が付け。
レイシスト。
 
ファリサイ派の人々のパン種に注意しなさい。それは偽善である。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはない。だから、あなたがたが暗闇で言ったことはみな、明るみで聞かれ、奥の間で耳にささやいたことは、屋根の上で言い広められる。
(ルカ書12/新共同訳)

2010年6月14日 (月)

カイロプラクティック1年経過

●はじめに
 
「~経過」シリーズカローラにあらず。
このブログでは引き合いに出したカローラ始め、家電品・オーディオ機器のインプレ、生き物の観察などをちょくちょく取り上げている。
この人体編として「オレのケツ」シリーズがあり、座骨神経痛の経過を、掛かってきた病院等のインプレ含めて書いてきたのだが、製品や生物に比して具体的な医院名などには一切触れていない。これは目論んだ効能が出なかったからであるし、出るにしても「効果があった」と判断するには時間が掛かるからである。
 
が。
 
今回は昨年から通い始めたカイロプラクティックについて、それまで年に2~3度起こしていた「ぎっくり腰」の再発もないことから、「効果があった」と判断し、クリニック名を含めてまとめ記事としたい。
 
1.きっかけは椎間板ヘルニア
 
椎間板ヘルニア(herniated disc)は、骨と骨の間をつなぐ軟組織である椎間板から、ゼリー状の内容物が「ブリッと」はみ出し、近場の神経を圧迫、その神経が司る部位の痛みや痺れ、運動能力の低下、血行障害などを引き起こすものである。オレは腰椎のヘルニアであり、足の痺れとして顕在化した。他に頸椎で起こることも多く、この場合手に何らかの不具合が出ることが良くある。ちなみに元阪神の赤星が引退に追い込まれたのも頸椎のヘルニアである。

2.神経と血液と筋肉と骨の悪循環
 
さて神経が圧迫を受けるとこういう現象が起きる。

(1)血行が悪くなり、筋力が衰える。或いは筋肉の制御が阻害され、必要な能力が得られなくなる
(2)身体のバランスが崩れ、骨にゆがみが生じる
(3)ゆがんだ骨が神経を圧迫し、血行や運動能力を阻害する
(4)(1)に戻る
 
すなわち無限ループ悪循環である。ちなみにオレの場合は「座骨神経痛」に至った。座る骨、つまりケツが痛いのであり、「オレのケツ」シリーズの開闢である。
 
3.悪循環のきっかけは様々
 
オレの場合ヘルニアがきっかけでこの悪循環が始まったが、肝心なのは、この悪循環が始まるきっかけは様々だが、行き着き先は悪循環、ということである。悪い姿勢を長時間続けた結果(2)が発生する人もあろうし、運動不足で筋肉が衰え、(1)の条件に達した人もいる。精神的ストレスが身体を縮こまらせて神経を圧迫して……といったパターンもある。このことは「腰痛」「肩こり」といった文字に起こした症状が同じだからと言って、同じ治療で治るわけではないことを意味する。
 
4.血ですか筋肉ですか骨ですか
 
一つ選択肢は、治すならまず上記悪循環を断ち切る必要があって、どこから手を付けますか?ということである。「マッサージ」は筋肉主体だし、「鍼」は神経と血行にアプローチする。対して骨がカイロプラクティックである。なお、Chiropracticというコトバ自体は、ギリシャ語の「手」を意味する「cheir」と「技術」を意味する「praktos」(→practice)からの造語である。オレの場合根本がヘルニアと骨系であり、そのヘルニア自体は進行が止まったと病院で診察を受けたこと。また、整形外科で引っ張ったり、整体で筋肉をマッサージしても効果が無かったことから、最も動かしにくい骨を動かすことにアプローチしてみた、そんな次第である。
 
5.カイロプラクティックですること
 
特徴付けるコトバは「ばき!」である。骨、特に脊椎のゆがみをただす。語源に出てくる「手」の「技術」とはこのことである。骨の固くなった部分に柔軟性を持たせて、バランスの崩れに対してしなやかさを与えると共に、骨のゆがみで生じていた神経の圧迫や血流低下を緩和する。ただ、それだけでは悪循環の一要素に手を加えたに過ぎないので、日常のトレーニングや姿勢改善を含めた全方位アプローチで「良いクセ」を身体に付けて行こうというのが主旨である。
 
6.注意すること
 
①聞き慣れた言葉だが、日本では公的な資格ではない。医療行為ではないし、鍼灸師みたいな国家資格でもない。「カイロプラクターです」と言えばいい=言った者勝ち状態なのだ。なので嘘つきやモドキが非常に多い。
また、オレの場合は成功したと言って良いが、その人に合っているかどうかはやってみないと判らない「相性」に近い部分が多分にある。だから何よりカイロプラクターとよく話し合って納得してから始めて欲しい。特に医者に掛かっているorいた人は、自分の体に何が起こっているのか、「ここのゆがみでここの神経が圧迫されてだからこの症状なのだ」位把握してから、クリニックに掛かって欲しい。それで例えば医者の所見を言わず、症状と身体のチェックでそこまでたどり着くか調べる、なんて意地悪テストもクリニックの技倆を調べる一つの手である。
 
②万能でも速効でもないのは含みおくこと。オレ自身この記事書くまで1年様子を見た。「良いクセは身につかない。だから練習するのだ」とは中日ドラゴンズ落合監督の至言だが、それと同じである。直接的な身体の変調と、変調をもたらした環境改善を行うものである。上記悪循環が生じているということは、「悪いクセ」が付いている。一朝一夕で劇的な改善を見こむものではない。少し続けると共に、指示されたトレーニングはちゃんと行うこと。ひっくり返して何かおかしいと感じたらすぐに相談すること。言われたからと無理に続けて逆効果では意味ない。
 
以上万能ではないし万人向けではない。これをオレの記事の免責事項としておく。

7.で、オレが行っていたところ。/行っているところ。
 
2009/4~2012/3「竹谷内医院カイロプラクティックセンター(東京)」(2014年春までは「丸の内カイロプラクティックオフィス」だったが、ここに統合された)
2012/4~「朋和カイロプラクティック治療所(名古屋)」

カイロプラクティックは、代々整形外科医の竹谷内氏が日本に持ち込んだ。いわば元祖である。また、カイロは医師や鍼灸のような国家資格ではないので、海外で資格を取得など、一定の条件を得た診療所を「日本カイロプラクターズ協会」が承認している。一定の目安になろう。 

行ってみたいと思われる方は、どこも完全予約制なのでサイトにアクセスして、電話してから行って欲しい。
 
重ねて書くが、カイロは施術そのものにも、治療所にも相性問題があるので、確実に誰でもと言えないため。施術内容やプランはよく話し合って欲しい。頼るお任せではなく、トレーニングも含むことを忘れずに。
ただ、ここに紹介した範囲では出自は確かだし、システムもオープンであり、その点では問題ない。また、オフィス勤めパソコン使いの患者さんが多く、「長時間同じ姿勢」は良く把握されているので、良いアドバイスももらえるはずである。
 
オレのケツの幸せを、あなたにも。

(2014/9/30訂捕)

2010年6月13日 (日)

おかえり、ありがとう、そしてさよなら

Hayabusa
オレ達の星、夢と未来の詰まったカプセル。
輝け。
Aho
これが最後の呟きか。
Baka
…ないだろなおい(2ちゃんより)
Doaho
…だーかーら(同)
Ultrabaka
豪州の砂漠に着地 「はやぶさ」の回収カプセル発見(やふー)
拾いに行こう!

買い物の内容に関する克明な記録

「ただいま~」
「おかえり~。何買って来たの?」
「コンビニのATMで金を下ろしホームセンターでボディスポンジと洗濯水ポンプとクワガタゼリーを買いマツキヨでケツの貼る湿布を買いパン屋でカレーパンとカツサンドとクロワッサンとパンの耳を買って本屋でゲゲゲと後ポイントを買って来ました」
「は~い。え?ポイントって?」
「だから分岐線路
「模型かっ!また模型かこのオヤジはっ!」
「ああ~~~~あああああ~~~qあwせdrftgyふじこlp;@:」

JAXAの中の人って

ど、どうカテゴリ振っていいのかワカラン

Aho

プリキュアが衛星管制にまで影響を及ぼしていると今日初めて知った。
…あと鴨居までは結構ですが町田で快速通過待ちをしないように。って、日本全国ネタでどれだけの人がわかるんやこれ。

2010年6月12日 (土)

おおくわがたのかんさつ

P6120653

でかい。
 
P6120656

びびり。
 
P6120651
 
昼絶対に出てこない。
 
P6120654
 
死んだふり。
 
P6120658
 
「カメラ引っ込んだかな?」

2010年6月11日 (金)

イカロスの翼・はやぶさの炎

これは学問カテに入れて良い。
…狙った訳じゃないよ。昨日落ちて今日成功の公式アナウンスがあった。それだけさ。
Doaho
まぁ「本人」達が言ってんだから間違いねーだろ。「イカロス」の帆が開いた。すなわち、
 
本物のソーラセイルの展帆(てんぱん)に成功した。
 
宇宙空間用運搬機械を「宇宙船」というわけだが、「帆を掲げて星の海を行く」が現実の姿となる第一歩というわけだ。
光は「光子」と呼ばれる粒子の性質を持っている。光子の質量はゼロだが速度はべらぼうに速い。このため光子をぶつけることで物体に推進力を与えることが出来る。例えば太陽の強い光を、大量に受け取ることが出来れば、宇宙船を進めることも可能であろう。そんなコンセプトで生み出されたのが光を受ける大きな膜、太陽の帆、ソーラセイルである。
 
「はやぶさ」
最早説明の必要のない愛おしい小惑星観測衛星である。「めいどいんじゃぱん」が3億キロの距離を行って戻ってくる。
こいつのエンジンは「イオンエンジン」である。…チェーン店の出店メカニズムみたいだが違う。ちと説明がややこしいが、衛星の中に「電圧が掛かっている場所」を作っておき、そこにプラスの電気を帯びた粒子(これがイオン)を吹き出してやると、プラスとマイナスは仲良しなので、マイナスの電源の方へ引っ張られて行く。この反動で宇宙船は推進力を得る。これがイオンエンジンだ。要は電気推進であって、イオンになりやすいガスを積んでおけば、電気自体を太陽電池で調達することで進むことが出来る。炎で進むエンジン(化学ロケット)が、宇宙空間で炎を作るために燃料+酸素を持って行く必要があるのに対し、ガスだけで良い。その分衛星を小さくしたり、また遠くへ行けたりするわけだ。ちなみに「スターウォーズ」におけるハン・ソロのボロ船「ミレニアムファルコン」の主機関がイオンエンジンという設定である。映画の世界を実現する第一歩というわけだ。
 
そして「はやぶさ」はその長所を存分に発揮し、遠い極寒の宇宙で太陽の光で電気こさえて、複数のエンジンの壊れていない部分同士を電気的に接続して、コンピュータのソフトウェアを作り直して地球から送ってダウンロードして、地球へ向かって帰路についた。後は、小惑星のサンプルが入っているかもしれないサンプルを、地球へ向かって解き放つだけ。
 
「でも、はやぶさ自身は燃え尽きるんですよね」
 
うん(T_T)
 
「クローズアップ現代」の「そんなこともあろうかと」で爆笑し「はやぶさを忘れない」って女の子の手紙で泣いた人挙手ノシ

2010年6月10日 (木)

人をのろわば

敢えて学問のカテに振らない。
 
人の失敗を笑う趣味はない。礼儀だからとか頭ごなしの表面対応じゃなくて、根本的に好きではない。
 
韓国の衛星ロケット、発射2分17秒後に爆発
6月10日19時49分配信 読売新聞
 【ソウル=前田泰広】韓国の南部・全羅南道(チョルラナムド)の「羅老(ナロ)宇宙センター」から10日夕、人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」が発射されたが、韓国教育科学技術省などによると、2分17秒後、高度約70キロ付近でロケットが爆発し、打ち上げに失敗した。
 
しかし残業中にヤフー開いてこれ見た瞬間思わずブッと吹き出したことはコクハクせねばならない。
 
この国に対しては別段、プラスもマイナスも持ってなかった。2002年の蹴球世界杯の頃までは。
でも、その際に明らかになったのは、プライドの塊が嫉妬に狂って他国の悪口を学校で教える国。
結論:知るかバカ。
 
二度あることは三度ある。但しこれは一度目の真の原因を追及しないから二度目が起きたのだという教訓。
 
風呂入って寝よう。

2010年6月 9日 (水)

Nightrain

そんな名前の曲がある。
 
「せとでん」の最終電車なんかかわいいものである。基本ガラガラ空席だらけで、ぐでんぐでんのおじさんが完璧に寝入っていたりする。電車は各駅に長々止まり、都度車掌さんが乗り遅れが無いかどうか確認して、長々笛吹いてチンチン鳴らして(名鉄用語。男性客から音が出るにあらず)出発する。古びたつりかけの轟音を真夜中の町に朗々と響かせ、普段よりチョイと長い所要時間で終着は喜多山。最もこの電車、めったにない喜多山行きで、同駅の車庫が健在の頃は、同駅の栄町寄りの片渡り線を客を乗せたまま通って2番線に到着というこれまためったにないパターンで運転されるのが最大のトキメキポイントなのだがまぁ全世界に向かって開かれているブログで書くには余りにもローカルなわけでそれはさておき。←センテンス長えよ
 
たまに出張で22時半だのに東京到着なんて場合には、文句なく品川から総武快速グリーン車に乗る。suicaをピしてシートを倒して、ふんぞり返ってふと目が覚めると船橋辺りで隣にだれ語っていたりする、まちがい、誰か立っていたりする(語ってたら怖え)。グリーン車で真夜中に立っているのである。あまつさえはいつまで経っても発車しねぇなぁとか思っていたら『荷物を強くお引き下さい』なんて放送が入ったりする。要するにハザ…普通車は超満員でドアが閉まらんのである。
 
一体何が起こっているのか。
 
格差社会の象徴にされている非正規雇用の問題だが、これの自由化と同時に導入された物に「成果主義」というのがある。バリバリ出来る人と鼻くそ掘ってるぼんくらが年齢同じという理由だけで給料同じはおかしいだろうって言うのがその理由であり建前である。
 
成果主義の基本は「自分これやります」とコミットして、その通り出来ればマル、できなきゃバツである。もちろんコミットの内容が高度であればあるほどマルは花丸である。但しコミットの「レベルの高低」は会社側の主観で評価される。これはひっくり返すと必要なコミット達成するためには労働時間を増やす必要があることを意味する。
 
結果、終電が近づいて本数間引かれると、その少ない電車に「めいっぱい働いた」皆さんが集中し、朝ですらお目にかかれないような深刻な混雑が発生する、とこうなるわけである。ちなみに総武快速の話をしたが、品川基準で逆方向、すなわち東海道線横浜方面、横須賀線鎌倉方面は、品川をパンク寸前『強く引いて下さい!!』連呼で尻押ししている。企業の収益改善とか株主向きの物言いの背後にはこういう現実と犠牲がある。
 
そして終着の千葉は雨の中。快速を降りた皆さんは濡れたホームを内房へ、外房へ、総武本線の更に向こうへと、ガラス曇らせて待つ各駅停車の電車目指して、歩いて行くのである。
 
深夜の東京を千葉から見ると、空が照明でほの赤く染まって見える。
 
Nightrain

2010年6月 8日 (火)

ぱくり・おまーじゅ・りすぺくと

「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がパクリ疑惑で回収・絶版へ
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1490.html
何だかなぁ。まぁ前からこうやって比較検証されたのは知ってたけど。
オレ個人は当該も「ネタ元」も見てないので判断は控えます。ただ「心に残ったフレーズ」がポンと出てきてしまう、というのは可能性としてあり得るとだけしましょうか。
 
で。
 
こういうネタ振り返って自分はどうよといつも思うわけで。「心に残って」「ポン」がどこかあるのではないか。
 
その前に。
 
今日のお題の解説。「ぱくり」は言わずと知れた剽窃でござる。他人のものをそのまんま自分のものと偽る。要するに「どろぼう」。
「VOW」だと思ったが、読売の社説をまんま朝日の読者投稿にポストして掲載されたのがあった。そういう奴。
 
「おまーじゅ」(hommage)は尊敬の念を含んだ触発による創作を言う。「ブラック・ジャックによろしく」というマンガがあるが、言わずと知れた手塚治虫の無免許名医である。また、「インディ・ジョーンズ」が007シリーズからの触発で、インディがタキシード姿で登場するのは敬意の表明とルーカスが言っていた。
 
「りすぺくと」(respect)は敬意である。「自分もこんなのを!」と新しいのが出来れば上記おまーじゅになる。しかし一般にはギャグやパロディとしてワンシーン取り込むと言った使い方を指して言うことが多いようだ。ただ、りすぺくとと称して同じ物作るのはぱくりになる。これ微妙なので実例は自分のを使う。
これで本橋美砂が「えっちなのはいけないと思います」というセリフを言うが、これは中にも書いてあるようにゲームのシナリオにあるセリフである。ただ、その旨書いてある。ちなみにこの話は書いてる本人も予想外に色んな名作のセンテンスが出てきている。ある意味それらの「おまーじゅ」としてひとまとまりになった物だと言えるし、センテンス自体はそのまんまである。但しこれらセンテンスは彼女たちがそれを読んで諳んじている、という意図であり、依ってそこに出ているそのまんまの部分は「引用」である。
 
以上前振り。
 
戻って「創作物語の館」の話は基本実体験と最新の科学知見に基づいており、触発元の話は原理的に存在しない。ただ当然、立脚した知見の裾野が広がれば、何らかのバッティングは原理上あり得る。特にレムリアの話は盛大に多ジャンルに風呂敷広げているので相当ヒヤヒヤしながら調べた記憶がある。

しかし幸いなことに?看護師の資格を持った魔法の国の王女様というキャラはおらず、レムリアを名乗る王女様もいなかった。レムリアなんてありがちな名前の気もするが、オカルトでは聖なる大地、人類の起源で神との接点だから、そんなホーリーな名前を人名になんておこがましくてとんでもござらんと考えた人が多かったのだろう。ちなみに「レムリア」で検索すると、呪文中のフレーズや必殺アイテムの部分名、ヒーリング系の団体なんかが出てくる。とまれ「魔法少女レムリア」でやらかすと彼女しか出てこないので一安心だしオレのもんだ。
 
一方、アルゴ号はというと、そもそもこいつを「脳内進水」させたきっかけ「触発元」は、雑誌「Newton」のふたご座挿絵である。単にアルゴ号が描いてあるだけだが、飛んでるように見えた。ここに同じく「Newton」の「反物質ロケット」の記事を得て、そのアルゴ号が光速で飛び上がったわけである。

但し、こういう「宇宙から水中までのマルチ船」の本家は言わずと知れた「宇宙戦艦ヤマト」である。アルゴ飛ばそうというアイディアの原点にヤマトの存在を否定しない。「おまーじゅ」である。ちなみにこのアニメは「船が空飛ぶくらい常識をひっくり返せ」というプロデューサーの言葉がきっかけで生まれたそうだが、「宇宙船」という概念と言葉作ったのはヴェルヌだし、星の海に最初に浮かんだ船はそれこそアルゴ号である。
 
また、「反物質ロケットの宇宙船」という観点から言うと、アニメ「ふしぎの海のナディア」に出てくるノーチラス号に先を取られている。ノーチラスの主機関は「常温対消滅」エンジンだが、すなわち燃料は反物質である。アルゴのエンジンが「対消滅」「反物質」という原理概念名ではなく、「光子ロケット」という明確な応用機関になったのはノーチラスへの「おまーじゅ」であり「りすぺくと」であることを否定しない。ちなみに、ノーチラスはそれこそヴェルヌの「海底二万マイル」に出てくる潜水艦の名前で、これは庵野氏がおまーじゅであると自らおっしゃっている。
 
そして最も真剣に悩んだのが「オーディーン・光子帆船スターライト」である。時期的には「ヤマト」と「ナディア」の中間に存在し、タイトル名で判るようにソーラセイルをプロパルジョンとし、アルゴ座からメッセージが……とこう来る。光圧推進でアルゴというフレーズが出てくる……まで「比較対象」に出来るわけだが、アルゴ号ってワケではないし、コンセプトも船の仕事も違うので問題は無かろうと判断した。但しプロジェクト名の「ムーンライト」は、このオーディーンの存在「スターライト」を意識して避けた「りすぺくと」であることを否定しない。なお、「ムーンライトプロジェクト」はNEDO(独立行政法人新エネルギー産業技術総合開発機構)が設定した省エネルギー技術開発プロジェクトの名前だが、光子ロケットは言わばその究極解だし、相手国家プロジェクトなので「りすぺくと」の意を込めてそのままにしてある。
 
究極の機関を持ち、奇蹟を起こすという究極の任務に就けた。それは触発の根底にある先達への「りすぺくと」として、それを越える存在であるために。

2010年6月 7日 (月)

こいつを母に買って……みる?


ブログネタ: もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?参加数拍手


タッチパネル式の多機能携帯電話から電話を外して画面をでかくしたもの。

或いは、ソフトウェアキーボード式の通信専用ラップトップ。

 
 
発信側気取る人間としては、フルキーボードが載っていない時点で対象外ではある。

が、キーボードアレルギの母親には必要な機能をチョンチョン触るだけってのは良いのかも知れぬ。

 
 
「パソコン教えてよ」

と母は言う。しかしパソコンは使い方を覚えて何が出来るか考える機械ではなく、やりたいことに合わせて使い方を覚える機械である。その点、携帯電話の延長線上にある、このぺたぺた画面板は抵抗が無いと思われる。

 

後は電子出版のうごきぶりとランニングコストだろうな。

 

いっぺん銀座で現物触ってくるか。

2010年6月 6日 (日)

まるで脈絡のない画像で3題

Aho
オーストリア連邦鉄道BR1216「TaurusIII」
ドイツシーメンスが欧州各国に納入しているES64U4系列の電気機関車の一つ。…日本で言えばE231やE233の仲間達が私鉄に入っているのと同じような物。4電源対応4パンタ。欧州の国際列車は国境を越えると機関車も変えるのが普通だが、こいつは周辺各国と通し運転も実施、隣国ドイツ、アルプスを越えてイタリア、スロベニアにも顔を出す。軸配置B-B、出力は仕様により6000~6400kW。最高速度はギア比で変わるが230キロ。
 
模型はHobbyTrain。ここはKATOはじめ各社が製品を供給しているが、こいつは少なくともKATOにあらず。ただ、走行は似たような価格帯のROCOに比してはるかに安心感と安定感がある。

Baka
カローラのオドメーターがラッキーナンバーになりました。2年ちょい。10年乗っても36000キロ程度!?
 

Sn3n0031
以前紹介したカナヘビ「でぶ子」。その後暫く行方不明だったが、一昨日辺りから再び姿を見せるようになった。まぁ住み着いてるんだろうね。ちなみにそばに人間がいる分には全くお構いなしだが、捕まえられるのはお好みでないらしい。ツンデレ属性アリ?この辺は個性。
 
のどかです。

2010年6月 5日 (土)

かん

175カンツ。神満。
……広瀬けいたしゃん、お元気?
 
てなわけで首相ゆえに「くびのすげかえ」と。
安定しないね。リーダーシップというかカリスマ性というか、どんぐりの背比べで誰がやっても一緒というか特徴のあるのがいないというか。
 
この「首切り続けて20年」で明らかに変わったのは、「総中流」から「格差社会」への変化。非正規労働の拡大と闇雲な成果主義の導入、金融転がしへの傾倒と短期利益の追求すなわち経営の近視眼化、ソフトウェア信仰とハードウェア軽視、つながる技術者や職人の冷遇。
 
「目に見えないもの」に頼る方向へ動いていないか。一方で新興宗教が色んな物台頭したり。
 
銀座のHMVが閉店しますというメールが来た。その店の真向かいには科学と名前に入っている宗教団体がビルをかまえてゆんゆんしている。

2010年6月 4日 (金)

半角サイズの宇宙

イントラネットの検索システムがうまく機能しない。
登録した英文会社名そのままを放り込んでいるのに出てこない。
よくよく見たら登録会社名の単語間スペースが社名によって一個だったり二個だったり。

donichi_railway
donichi__railway

こういうこと。
前方優先部分一致なのでdonichiとかrailwayなら出てくるが、donichi_railwayと入れると反応しない。まぁこんな感じ。
検索システムは多部門相乗りでIT担当セクションが一括管理しているため、仕様変更について相談。
 
「登録データは半角1個に統一して、検索システムのトップページに『スペースは半角1コにしときやがれゴルァ』と加えて欲しいんですが」
 
データの方を統一して、入力ルールも合わせておけばまぁいいでしょ。
 
「対象となる会社名は4社です」
 
そしたら。
 
『では変更に要する作業量と作業時間を見積もりして折り返し連絡しますので』
 
は?どんなハードコアなミッションやねん。
 
30分後。
 
現象:半角スペースの挿入数齟齬による検索不能
症状:前方一致どーたらこーたら
対策:暫定うんにゃらもんにゃら恒久なんのかんの
作業内容:スペース削除・注意文言
作業工数:ちょめちょめばってん
作業時間:2時間
検証時間:1時間
推定納期:午後3時
 
4つの会社の半角スペースを1コずつ削って、注意の一行をトップページに加えるだけ。確かにそう書いてあるけど。間違いじゃないんだけど。何だろうこの妙にスケールの大きなやりとりは。
何か間違ってる←何なんだ
 
「これでお願いします」
『判りました』
 
午後3時。
 
『出来ましたので確認お願いします』
 
確認たってdonichi_railway、検索、表示。あ、ちゃんと出来てる。
 
「このままアップロードして下さい」
『判りました』
 
午後4時。

作業報告書

現象、前方一致どーたらこーたらに対する対策作業
作業内容:スペース削除・注意文言→完了しました
作業工数:ちょめちょめばってん→完了しました(実工数ほにゃほにゃ)
作業時間:2時間→完了しました(同上)
検証時間:1時間→完了しました(〃)
クライアント確認:こんぷらオレサマ様確認完了
納期:午後3時→完了
 
Re:ありがとうございました。お手数様でした。……他に何書くよ
 
殺伐なのか過剰にお節介なのか良くワカラン。

2010年6月 3日 (木)

電機連合のパンフがいろいろと何か違う件について

Aho_2
萌え…とは言い難い。少女漫画ともずれている。設定から会社員であるが、この潤んだ大きな瞳は大人のプロフェッショナル、真剣味を感じない。
 
それに何より。
 
乳が横を向いている。

-あの日のすべてが 空しいものだと それは誰にも 言えない(紅の豚)
Baka_2
 
乳が。

情報化時代のイメージ戦略

ぐーぐるで、検索語の後にスペースを入れると、その言葉がどんな言葉とセットで検索されるか出てくる。
例えばね。
Baka
そりゃ
Doaho
こんな頻度でトラックバック打って広告貼って
Ultrabaka
ジサクジエンで検索すれば、「よくある検索履歴」として出てくるさね。ちなみにこれでやると「体験談」がズラッと出てくる。
でもね。
Aho
これは会社によく掛けてくるテレアポ、そりゃうぜえことばかりやってればいつかはこうなる。
 
改変にはリスクがつきもので、従いどっちか一方しか出てこないというのは、何かしらの「操作」が行われている可能性をまず疑って良い。
 
しっかしこうなる事が判ってるのになんで強引なテレアポって無くならないんだろうね。やればやるほど正体がバレて更に売れなくなると考えないのかね。
 
そういうこと知らずに容易に騙される人がまだまだ多いってことかね。

2010年6月 2日 (水)

夢が足りない話

娘のバレエのレオタード屋
Ultrabaka
ん?
Face_dream
「あたしは?」
…しかしいつ見ても何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤするね。商標登録されてないからいいんだろうけど。
 
しかし夢色って、何色だろうね。
 
宣伝。童話「夢色絵の具」ってお話。
こっちは描ける「ゆめいろのえのぐ」(工科大の承認得てリンク)。


詰る

↑なじる
 
ぽっぽの首相としての最後のツイート

Aho
反省の弁はないのか。

リツイート

sunop2000

@hatoyamayukio あんたの信頼性に関する論文みたけどさ、政治だって論理と力学だよ。なじる気ないけど8ヶ月で失われた国益は多大だからね

なじる。

 鳩山由紀夫首相は2日夜、辞任する意向を固めた理由について「国民が聞く耳を持たなくなったとすれば(政権は)立ちゆかなくなる。身を引くことが国益につながると判断した」と説明した。決断の時期については「10日から1週間ぐらい前から自問自答していた」と語った。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。〔NQN〕

これは国民を愚弄してるのではないか?「聞く耳持たない」って何だよ。あんた何した。 
 
・沖縄をかき回した(沖縄に対する愚弄)
・口蹄疫で何もしなかった(上記スクリーンショット東国原参照)
・蓮舫が吠えた
・子ども手当
・有料道路の微妙な無料化
 
え?他にも実績とやりかけがあるって?知るかよ。少なくともオレにはコレしか記憶がない。言いたいことあるのかも知れないが、気づかれないのは「説得力がない」ってことだ。そして嘘つきには誰も聞く耳持たない。
 
「首だけすげ替えても何も変わらない」とはあんたが野党の時代に散々聞いたことだが、「首をすげ替えないと変化が始まらない」という言い方も出来る。
小学2年の娘は言った「はとやまってだめなんでしょう?」…全国の「鳩山」姓の子ども達に悪影響のないことを。
 
●当ブログにお越しの皆様へのお知らせ・及び「銀座カラー」株式会社エム・シーネットワークスジャパン殿への警告●
 
ここ数日「銀座カラー」と名乗る業者によるトラックバックが相次いでいます。
当ブログはコメント、トラックバックとも解放しており、中身が広告スパムであっても、記事と妙に関連があるなど、面白おかしければ枯れ木の山の賑わいと放置しています。
 
しかしここは目に余る。単に関係のないページに片っ端から貼り付けるのみならず、お話サイトのページにまでトラックバックを貼り付ける。畢竟、トラックバック欄にいくつも名前が並ぶことになる。これは当ブログが宣伝媒体として傘下に入っているように見えて不本意である上、当方が把握しているお話サイトの主たる読者年齢層を考慮すると、トラックバックリンクをクリックすることに不安と不穏の念を禁じ得ない。
 
一般に品質を売り物として生業とする場合、理論やコンセプトに基づく技術があり、だから結果を明記できます。また、人体や機械性能を改変させる場合であれば、潜在するリスクも同時に明記し、顧客に選択の機会を提示するのが筋です。
 
加えて、商慣習の常識として、宣伝媒体には応じた事前許可を取得するべきです。あなたは突然他人が自分の家へ入ってきて、近隣へ宣伝をして出て行った、それを幾度も繰り返したという状態を看過できますか?
 
この会社は「会社のサイト」と「ブログ」の双方を持っており、トラックバック先のアドレスはブログになっています。しかし、確実に同一法人のサイトであるにもかかわらず、サイトからブログへ、ブログからサイトへのリンクは明示されていません。ブログの方には宣伝のみが見られ、脱毛というリスクを伴う行為であるにもかかわらず、その明示が見られません。理論も見られません。また、ブログの方からは経営者、会社名(登記法人名)が見られないわけです。何故切り離すのでしょうか。
 
サイト側のフォームよりこの会社へは「馬鹿野郎」と送信しましたが、再度トラックバックが付くようであれば、当方の有する全ての科学・生物知識、及びコンプライアンス部門在籍を生かした法的側面から、この会社およびかかる脱毛法について検証を行い、トラックバック先をクリックしても良いか記事として明記します。え?プログラムロボットによる自動トラックバックだからこんな文章読まないって?知るか、ロボットだろうが工作人がコチコチ書いてるんだろうが、どっちも単なる迷惑だ。
 
従って、仮にトラックバックが付いた場合はそのように行動しますので、当方が結論を明示するまでは、絶対にトラックバックをクリックしないでください。
Baka
例えばコレね、

1部位16000円
1年6回

とありますが、「16000円」が1回分なのか(単価、つまり6回で96000円)、6回で16000円なのか判りませんね。また、6回をメドに綺麗にと書いてありますが、毛の本数なんて人によりけり、6回で「確実に」ではないのです。

IPL脱毛は、インテンス・パルス・ライトという光のエネルギーがムダ毛に直接作用する、痛みが少なく、肌への負担も軽い脱毛方法です。
毛根レーザー脱毛と異なり、肌にやさしいといわれています。

誰が「肌にやさしい」と「言った」の?名前は?論文は?特許は?
光のエネルギーが作用って何?どう作用して毛がどうなるの?電磁波が物質に及ぼす作用は電子レンジに見られる分子共振か熱破壊かどちらかしか無いが?


Doaho


へぇ。特許取らないで「画期的な技術」なんだ。

特に女性の皆さん、なまじっか玉のお肌をいじるのです。この位調べることが必要では?

2010年6月 1日 (火)

「娘さんに『ドッペルゲンガー』の説明してやってよ」
「なんでまた」
「『怪談レストラン』で出てきたのよ」
 
説明:自分の姿が今いる場所以外で目撃されること。死の前兆と言われる。
 
「だから死にかけで既に半分幽霊になっちゃって、それを見ちゃった現象、と考えればいい」
「ふ~ん、でも自分で自分のどっぺる見ちゃったんだよ?」
「さぁ、何だろうねえ」
 
これを踏まえて。
 
「今朝の非通知電話何だったんだろね。やっぱりオレオレ詐欺かなぁ」
「は?そんなの掛かってきたの?」
「え?だって掛かって来るなり悪態付いて処理してたじゃん」
「?」
「?」
着信履歴:午前4時40分 非通知
「覚えてないの?」
「全然」
「ちゃんと着信呼び出しの音量下げるまでやってるのに?」
「うん」
記憶無し。ちなみに前に一度書いたが、睡眠薬は多く薬が効いてる間の記憶すっ飛ぶ。
「やだ、普通に反応してるから意識あるのかと思ったのに」
……でもこのクスリ効いて3~4時間。
 
夜明け前その時間なら切れてるはずだが。
 
妻が見たオレの正体や如何に。
 
エロ魔神いうツッコミ禁止。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック