リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

レアアース

レアアース、加速する「脱中国」
2010年09月29日 22時39分 提供元:読売新聞
中国が省エネ家電などの部品に不可欠なレアアース(希土類)の日本向け輸出を規制したことを受け、代替品の開発と、調達先を分散する動きが加速している。  経済産業省所管の独立行政法人、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は29日、レアアースを使わないハイブリッド車(HV)向け高性能モーターを世界で初めて開発したと発表した。

Dscn1293
カーテン吊り金具を引きつけるの図。
ネオジムじゃね?サムチョンのHDDを分解。いいやサムチョンだし。

で、これ電池みたく店に回収ボックス置けばよくね?とふと思ったんだが、こんなものしこたま集まったら弊害の方が多そうな気もする。そば通っただけでサイフの中のカードがパーになったり、へんなとこ貼り付いて人力じゃにっちもさっちも行かなくなったり。

2010年9月29日 (水)

不適切な対応

…不適切ってコトバにそれだけで少しえっちな気配を感じるのはオレだけか←不適切
 
もとい
 
17時00分。
突如、オフィスにうーいーうーいーサイレンが鳴り響く。
『緊急地震速報!揺れが到達するまで10秒』
「おっ!なんだなんだ?」
「大丈夫かおい」
ビルが対応している。そして今度はオレの携帯電話が反応。
Dscn1291
ばろん君はぢめての緊急地震速報受信。
『福島で…』
それを見たオレはそこでウェザーニューズのサイトを開いた。そう、いつものクセで。
目に入ったのはマグニチュード6.6最大震度5弱(註:完全な速報値)。ここからの距離とマグニチュードとその震度なら。
そして、オレは、言った。
「福島です。大丈夫です。大した揺れにはなりません」
 
オフィスのテンション急降下。
ああ、やっちまった。
 
なんでか?
  
ウン ジブン デ ヤッテオイテ アレ ナンダガ ソレジャ ダメナンダヨ。

と、そこで隣の庶務ギャルが一言。
「でもこう言う場合何すればいいのか分かんないですよね」
「とりあえず机の下に潜って身を守る、が正解。震源地調べて対処の要否検討なんてやっちゃだめなんだよ」
「あ、そうか」
 
みなさんも
「警報飛んできたらとりあえず身の安全を確保する」
クセを身につけておいて下さい。震源地がどこかなんて後からでもよろしい。んなこと調べている間に怪我でもしたらその後逃げることも出来ない。

↓PCつけっぱのアナタにオススメ。毎月315円で10秒間の時間の保険。
緊急地震速報サービス「The Last 10-Second
Doaho
※今日の
 
宣伝しといてやったぞ>WNI

2010年9月28日 (火)

ヒーロー出現

「オレサマさん。大多喜町ってどこ?」
Aho
●事前
「えーっとですね。房総半島の真ん中よりなんですが、大原と木更津を直線で結んで、大原側」
「…大原って」
「上総一ノ宮のもうチョイ南」

●事後
「チーバくんの脇腹」
Chibakun_01_s
「なるほど」
説明に便利なのは確かである。
Winter_s
君は英雄だ
大変な功績だ
↑撃たれるじゃねーか
Chibakunkaikichu_s

逃げた。


Baka

キミ呼んでないから。


2010年9月27日 (月)

恩を着せる

やいこら千葉支社総武快速の定期千葉支社管内買ってやったぞしかも継続の6ヶ月だありがたく思え。
今日は以上。

2010年9月26日 (日)

朝起きて決まっていたこと

キュアムーンライトの変身がキマったところで娘が言った。
「ねぇ今日何時に行く?」
「は?」
なぜか娘の中では今日は動物園という結論が出ていたらしい。
まぁいいや、妻の体調もイマイチだし連れ出すか。
Sn3n0001
「何見るんだ」
「あ、こども動物園だって」
Sn3n0003
「ペンギン」
見て分かるものいちいち言うな。
「あ、モルモット触れるんだ。あたし前やったことあるからいいもん」
Sn3n0005
「でもハツカネズミは触るの。尻尾長くてかわいい♪」
Sn3n0007
千葉動と言えばレッサー。少しじっとしろてめぇら。
Sn3n0008
「あ、こんな近くで逃げない」
カンムリバト。
ええ~い。爬虫類はおらんのかここは。
Sn3n0004
爬虫類だが。。。
「あたし昆虫見たい」
ここは爬虫類と昆虫はいないよ。昆虫は多摩。
Sn3n0009
ああ、昆虫いたぞ。ミズカマキリ。
Sn3n0011
ここのもう一つの目玉。ハシビロコウ。というか通ごのみと言うべきか。
「これがいる動物園3つくらいしかねーんだぞ」
「ふーん」
Sn3n0010
「……」
「……」
「な、面白いだろ」
「うん」
Sn3n0012
後は遊園地。さぁこのどこかにスカイツリーが写っていますどこでしょう。
Sn3n0013
誰か乗ってやれよ。
 
注意:レストランの味は感心しない。デート組は注意されたい。


2010年9月25日 (土)

TCSワイヤレスパワーユニット N-WL10-CL

…ネタがない時は鉄で。
 
■冒頭の能書き
 
発進停止は列車のぞき込んでパックのツマミを微妙にいじるってのが醍醐味なんだが(その状態を普通の人々が見ると怪奇の極みなんだが)。
 
パック置いてるコクピット(!)から駅が遠いとこの楽しみも半減する。
 
車載カメラはこれを解決する手段の一つではあるが、何せ列車が限られる。
 
で、パックの方を自由に移動できるようにしたのがこれだ。
TCSワイヤレスパワーユニット N-WL10-CL。
P9240008
■外観
 
まず確認したのは「めいどいんじゃぱん」了とする。こうなると意地でも支那製は使いたくない。
本体にはACアダプタから電源供給。子機は単3電池4本。しかし長時間電源入れっぱのアホとしては、電池交換だの充電だの面倒だし、能書きにあるような「15メートル離れて」の操作までする気は無いので、アキバで1000円のACアダプタ買って来て、ハンダ付けで電力供給。ワイヤレスのクセにヒモ付きにしてしまった(同じ事して壊れても責任は持ちません)。
P925001383c1c

■機能
 
基本的には常点灯ユニットで、信号電源、ポイント電源を内蔵する。ポイントは2つまで直接つなぎ、操作することが出来る。本体でのオペレーションはそのポイント2つ。
子機はスピードコントロール、常点灯アジャスタ。ポイント2つ。電池ドライブが基本なので子機のみの電源スイッチも持つ。
これで子機をいじると都度電波でコマンドが本体に送られて応じた反応をする。そういう仕掛け。なお、その他機能として、操作の応答を示すピーピー音を消す、2つのポイントの連動化、このパックを複数使うことに対応したDIPスイッチによるチャネル切り替えなどが可能。
P9250010d837d

■走行性能
 
鉄道模型は発進停止・加減速がリアルに出来てナンボである。運転派としては。
その点では低速(=低電圧)領域においてゲインが低い、すなわちダイヤルを大きく動かしても電圧変化は小さい、の方が都合がよい。
 
実は当鉄道でも使っているCL1000はその辺がイマイチだった。同製品はタイマICのNE555にCRで発振させるチョッパ制御が基本で、そのRをボリュームとしてダイレクトに動かすのだが、「モータが回るか回らないか微妙なところ」の電圧制御が非常に難しかったのだ。そこでアキバでCを買って来て取り替え、チョッパの周波数を落とし、「ステッピングモータ状に動く領域」を作ってフォローしていた(同じ事して壊れても責任は持ちません)。ボリュームがAカーブ特性だったら大分違ったと思うのだが。
 
比してこいつは大きく改善されていると書いて良いように思う。例えば373系(トミックス)なら、常点灯アジャスタ最小で、メインのツマミを半分近く(45%くらい)まで回さないと動き出さない。悪名高いGMの2個モータ動力である名鉄1600では25%位か。もちろんじわじわ加速・減速させるのも特に不満はない。
 
ちなみに子機からの指令は普通に考えてデジタルだろうから「ボリュームこの位置でっせ」を飛ばしていることになる。当然電位変化は階段状になるが、段間はステップではなく、スイープ変化するようだ(但し実際のパルスの変化を見たワケじゃない)。1ステップ動かすと、コマンドが飛んで、ピッと音が出て、応じた変化が出る。少しのタイムラグが実物の反応に似てかえって楽しい。マルをあげておく。
P925001485d62
 
■使い勝手箇条書き
 
(1)子機独立オンオフスイッチを持つ。長押しでオン。また10分間無操作でスタンバイモードになる。電池の消費を抑える観点から当然にして充分の装備。
(2)ピーピー音は6畳間で使う限り相当うるせぇ。消せるが一旦電源を切るとキャンセルされる。上記ポイント2個連動モードも同様に電源オフでキャンセルされる。
(3)過電流遮断を持ち、反応やキャンセル方法はCL1000等と同じ。
 
■まとめ
 
電流容量もう少しあっても良い気がするが、低速域のいじくりやすさは万難を排す。また、通信プロトコル何使ってるか知らんが、例えばカメラ車+Wi-Fi+iPadで「持ち歩ける運転台」が実現可能であることを示唆する。
今後の展開に期待したい。

2010年9月24日 (金)

三権分立って知ってるか

何この結末。
 
なんで「地検」が「国民生活」とか「今後の日中関係」なんか慮って「釈放」すんだよ。
法律があんたらの飯のタネじゃないのか。
 
これで何人の顔に泥を塗った。いくつの国に落胆と屈辱を与えた。
希土類代替に腹くくった経営者や技術者、大量キャンセルにも「国益のため」と答えたホテルオーナーの心意気はどこに持って行けばいいんだよ。
 
賠償モノじゃないのか。
 
開き直った追突者の恫喝に屈したようにしか見えない。
それとも、それでも、司法のシステムをとりあえず日本の法に基づいて通したと判断されるのか。
中国が恫喝する国であることを世界中に知らしめたことを成果とするのか。
 
少なくとも確かなのは、そのご丁寧にも慮って頂いた「国民生活」で保った価値以上の深い傷を、多くの日本人が負ったと言うことだ。そしてその結果として、感情は前には戻らない。たとえアキバやネズミーにやかましい傍若無人が戻ってきても、それを見る目は前とは違う。
 
亡国者愚かなり。

2010年9月23日 (木)

「萌え」の心理

模型屋(タムタム千葉)にはフィギュアのコーナーがある。娘一緒だったからプリキュアのを探してみた。
「2500円」
「顔面・手首パーツが付属し好みの表情とポーズに交換可能」
「対象年齢15歳以上」
とあってびびった。要は関連商品として最高グレードのモノであって(バンダイ公式商品でっせ)、仮に買い与えるなら、他の子は普通持ってないというプレミアム性も含めてこっちだろうが…いかんせん顔が可愛くないので却下した。いつぞや貼り付けた食玩の方がかわええ。
てな状況で帰ってきて2ちゃん開いたらこれだ。

ゲーム「アイマス2」にファン衝撃 内容変更しろとネットで大合唱

・バンダイナムコゲームスが2011年春発売するゲームソフト「アイドルマスター2(THE IDOLM@STER2)」の内容を変えるべきだ、との批判がネットにあふれ、大混乱になっている。ネット通販「アマゾン」には内容を批判するレビューが殺到して削除されたほか、抗議活動や不買運動を呼び掛ける書き込みも多数現れている。
 どうしてこんな騒動になってしまったのか。
 
う~ん。
まぁねぇ、女の子アイドルをプロデューサーの立場で育てるってギャルゲーに「男のユニット」を加えた時点で誰も歓迎しないのは目に見えていると思うんだが。
 
「萌え」
 
このコトバを恋愛もしくは性欲の近似系としてオレが最初に見かけたのは古本屋のえっちな同人誌だ。1980年代後半である。萌え…本来萌え出るであって、芽吹きや兆しの情感を言う。ロリコンすなわちオンナとして芽吹き育ち始めた少女に対し恋愛の兆候を見いだす感情であってなるほど言い得て妙であると納得した記憶がある。←感心するな
四半世紀を経て一般化した、と言うことか←大所高所から概観すな
 
ただね。
 
これその出自から判るように本来アンダーグラウンド、変態性欲を象徴する語だったのよ。すなわち「下心」が多分に含まれる。でも今そういうニュアンス含んで使ってる?
 
この言葉はえっちなアニメが出て来るとそっちについて回った。そして「アニメの女の子」…二次元に対する感情として一般化した。その住人達はこう言う。
 
「三次元は面倒くさい」
 
あったりめーだオンナってのは気まぐれでワガママな、しかしそこがカワイイ生き物だ。それを経験値と手練手管と甘言を弄して振り向かせるのが恋愛ってモンだろうが。始めから全部うまく行くもんか、想定範囲の応答だけするもんか、バカモノ。失敗とそれに基づく類推があるから、正しくそして創意のある手段が紡げるんだろうが。
 
まぁ元々ロリコンが同年代に相手にされない=もっと下なら与しやすし…という心理に基づくモノと規定するならば、三次元は面倒くさいは当然の帰結とも書ける。但しそれは犯罪予備軍であるのみならず、「オンナ獲得する」という男性の存在原理と比肩してどうだろう。
 
逃げる前に、生き様で勝負しな。

2010年9月22日 (水)

殺生

朝方暑くて目が覚める。
エアコン再着火してようやくうとうとしたと思ったらズシンぐらぐら…地球のバカ。
大過ないと判断して、も少し寝ようとしたら今度は娘がテレビを付けて。
おはよーさーん!おはよーさーん!しゃっき~ん!
このクソ寝不足でそのクソ高いテンション。で、タイトルなのである。
 
帰りがけ、駅でゴキブリを見かけて思わず踏みつぶす。で、タイトルなのである。
 
中日戦0-0の九回裏でピッチャー久保田。で、タイトルなのである。
 
悔しいから明日模型屋行く。

2010年9月21日 (火)

その振り上げた拳をどこに下ろすの?

ねつ造でアレ勘違いでアレ「証拠」に基づいて物言おうとするだけ半島の方がまだカワイイ(もののたとえ、漁師さんの銃撃や拿捕が多く発生したのは知ってる)。
対し大陸は「沖縄がそもそも日本扱いされる方がおかしい」「引っ込まないと軍事力」とか言ってるからラチがあかない。どっちが「軍事大国」だっつの。
さて向こうさんいろいろ「制裁」を打ち出してる、大陸と本邦で「人と物」の行き来が無くなったらどうなるか。
 
・大陸から人が来なくなる
大盤振る舞いお大尽がいなくなる…で、それに依存した商売してる人いる?
アキバやネズミーから図々しくてうるさいのがいなくなる…いいことじゃないか
 
・大陸に人が行かなくなる
必然性あったっけ?
 
・大陸から物が入らなくなる
「でしか手に入らず、それは生活に支障を来す」ものは無い…全部国産に切り替える必要がある。値段は高くなるが、
「めいどいんちゃいな」が無くなる…安心して物が買える。
国内でまかなうために設備投資と労働力が必要になる…あれれ、良いコトばっかりじゃね?
レアアース…小型化のために使ってるなら従来材料でも機能は確保可能。廃品回収とレアアース不要の新技術の開発に金と人を投入すれば新産業。
 
・大陸に物が行かなくなる
生産に関わる資材や機械…内需が増えるからある程度カバーできるし、連中本当に必要なら第3国ルートで買い付ける。
消費財…内需が増えるからある程度カバーできる。
…コピーされるリスクは減少する。

結論:向こうは困るがこっちは困らん

てゆーか手を切った方があらゆる面でプラスかも。
Img041
↑拾い物。台湾のだけど

2010年9月20日 (月)

超ミクロ食物連鎖の頂点に君臨

P9200003
ちょろっ。
カナヘビの方。ここ2階で下から上がってくる方法はないので、解き放ったのが居着いてるわけ。
まぁウチにはベランダ菜園あるし、隣は生ゴミ処理置いてるし、「エサ」は充分なんだろう。ようこの暑さを切り抜けたのぉ。←好々爺か
それはそれで「食物連鎖」がそれなりにココだけで回っていることを意味する。本当ならこの上に「ヘビ」が来るわけだが、それには田畑や川(要するに水気)が無いとダメだ。
P9200005
「わが名はアシタカ」
ちがう。ピンぼけだがアシダカ軍曹(アシダカグモ:Heteropoda venatoria)の子ども。これもまぁ連鎖のてっぺんっちゃてっぺん。え?ウチのアパートゴキブリ出るかい?

てなわけで平和なんだが…ずっと平和だよ…ねぇ。


Aho


1000円お疲れ


2010年9月19日 (日)

こんち我が家の話題は

「あ、来週キュアムーンライトだ!」
「お、ついにキュアムーンライトか」
「ようやくか」
 
「あ、キュアパッションのまとめサイト上がってるよ」
「Cパートまである…尼崎来てるぞ」
「キュアパッションの人だ~!見せて見せて」

正義を見守る我が家であります。

2010年9月18日 (土)

聞き間違い

「うち『サラサラサラダ』なんだよ」
Ultrabaka
↑?
「ちがう~『サウルス』」
Sketch_parasaurolophus
「パラサウロロフス」
「ちがう!」
800pxsketch_pachycephalosaurus2
「パキケファロサウルス」
「カミノケサラサラサウルスなの!」
P6120659
どこがじゃ。ほれ、パン屋行くぞ。

2010年9月17日 (金)

日本の変態力!

…HENTAIって検索するとえっちな画像や動画が沢山引っかかるからやらないように。
この変態は「めたもるふぉーぜ」の方。
Baka
違う。
Doaho
違う。矢印の向きも違う。

レンズなどの精密なガラス製品を磨くのに欠かせない、「レアアース」と呼ばれる貴重な金属の輸出規制を中国が打ち出して、日本のハイテク産業の生産活動に影響しかねないという懸念が強まるなか、入手しやすい別の金属を使う技術が開発され、大きな注目を集めそうです。
 
とか、
 
車や家電「脱レアアース」 日立や帝人が新技術
材料を安定調達
2010/9/9 22:02日本経済新聞 電子版
 家電・素材メーカー各社は電気自動車や家電品に不可欠なモーターを、従来の主力材料のレアアース(希土類)を使わずに作る技術を相次ぎ開発した。レアアースは主要生産国の中国が輸出規制しており、安定調達に懸念がある。代わりに入手しやすい材料を使うメドをつけた。日立製作所は酸化鉄で実用的なモーターを試作、2年後に製品化を目指す。帝人と東北大学などは鉄と窒素を使った新材料を開発、高性能モーターに応用する。
 
こーゆーヤツだ。あとこの「日本の変態力」ってコトバを広めたのはご存じ「こんなこともあろうかと」の「はやぶさ」
たん…

765019
「HENTAIだ!」
 
うるせえよ。
 
よく考えたら手足縛られて抜け出してっての日本って昔からやってきた気がする。そう、自らの姿を変え華麗に上昇する変態てわけ。手に入らなきゃ作ればいいのよ。欲しいからかっぱらおうって国じゃないから。
 
探しましょう。
作りましょう。
変えて行きましょう。
今よりもっと良くするためには、過去は必要じゃないかも知れない。
今は過去より先にあるけど、未来も過去の先とは限らない。
吾身亦層層鑄也 尚有凸餘處一 故以此吾身之餘處 刺塞汝身之未成處 為完美態而生國土 奈何

「変態だっ!」

変態は日本人の原点だ。

決まった…←いいのかそれで

2010年9月16日 (木)

そんなとこ見ちゃいや

亜美と脊髄反射したヤツはアグネスに気をつけろよ。
 
さて。
 
9月16日10時25分配信
ウィーンで開かれている国際原子力機関(IAEA)の定例理事会で、イランのソルタニエ大使は15日、日本の核能力を危険視する演説を行い、天野之弥事務局長に対し、日本が保有する核物質の量や貯蔵場所などを次回の理事会に報告するよう要請した。
 
いやんバレた^^
 
やふーの掲示板ぎゃんぎゃん言ってますけどね。これ↓にある「日本独自」の制裁に対するビーンボールなんですね。まぁその制裁に実効性無いにせよ、イランが日本に何かするわけではないにせよ、その制裁も自由主義諸国サイドにいる以上アメリカの意向に沿わざるを得ずってのは向こうも判ってると思うし。言われっぱなしでは国のテーサイが立たないと。
 
ただ、イランには反米別にかまへんけど、だからって北朝鮮とつながってるコトは反省して欲しいのね。あそこは本気で殺人商売やってるから。逆の意味でどっちの陣営でもないよ。強いて言えば「ダークサイド」。
 
で。
 
政府はウヤムヤにしてる部分あるけど、結構濃縮の効いたウランとか、結構密度の高いプルトニウムとか、ステンレスのバケツ()でため込んでるのは確かなのよね。「もんじゅ」は核ゴミ放り込んで運転するとなぜか放り込んだ以上の核燃料が回収できるって魔法のリアクターなわけで。その燃料がまた「濃い味」なわけで。
 
「みちびき」さんH2Aで持ち上がりました。で「みちびき」自体は
 
軌道計算を行った結果、同衛星は、所定の第4トランスファ軌道に投入されたことを確認しました。
決定値 計画値
遠地点高度 35,966km ( 35,970km)
近地点高度 35,874km ( 35,967km)
軌道傾斜角 41.0度 ( 41.0度 )
周 期24時間3分 ( 24時間5分 )

3万6千キロ彼方に誤差100キロで放り込むわけで。百分率だと0.3%。
そして小惑星軌道から100キロ四方の枠内にカプセル落とせると。
 
組み合わせたら何が出来るんだと言いたいでしょうね。その状態が湾岸に生まれたら天下取れるとまぁ、思うかもだワナ。
 
あれ?今頃誰だろう?

2010年9月15日 (水)

urban sunset colors

Sn3n0066
空なんか見上げたくもなかったぜとか言ったら泣きそうな色してやがる。
P9010794
てなわけで撮るだけ撮って何もしてない写真貼ってく。ヤモリ別個体。その後姿見ず。
P9110798
パキッ!と気持ちよく割れたらこの有様。
Aho
爬虫類シリーズキノボリトカゲ@多摩動物公園。
Hi380082
電車の扉は待ってれば開く物と考えてはいけない。
 
まぁこんなもんか。誰か阪神にカツを。


2010年9月14日 (火)

そりゃ大変だ

「お父さんあのねぇ、お母さんのサイフ1円しかないんだよ」
「えっ!」
どどどどどどんだけビンボさせたかオレは?
「あとねぇ、紙のお金」
( ´-`)
 
菅さんよぉ。「小沢はイヤだから仕方なく」って追って言われないようにな。
・外国人参政権には反対
・子ども手当は日本国籍に限る
・朝鮮学校授業料無償化は論外
日本の役に立たないコトに金と権利をばらまくな。

2010年9月13日 (月)

夏の天気の決算

Baka
そら股ぐらにアセモもできるわ。
Doaho
温暖化ってのは単に温度が上がるコトではなく、何事も極端になるってのが真相で。
20100913221500
雷鳴と豪雨が秋を誘い夏を追いやる。
P9130817
8月は44日まで侵攻してようやく止まった。あっ消えた。
P9130819
停電の 記念に 写真を取りました

2010年9月12日 (日)

夏の決算

但し甲虫。

・クワガタ
オオクワガタ♂コクワガタ♂

オオクワガタ♂コクワガタ♂×2

オオクワガタ♂コクワガタ♂×2ノコギリクワガタ♂

オオクワガタ♂コクワガタ♂コクワガタ♀ノコギリクワガタ♂

オオクワガタ♂コクワガタ♀ノコギリクワガタ♂

オオクワガタ♂コクワガタ♀

・カブトムシ
大♂2小♂1♀2

大♂小♂♀(ひとつがい譲渡)

大♂♀



幼虫7

幼虫5(2匹譲渡)

オオクワガタは2年目の冬越しするかな?5年ほど生きるらしいが。
カブトムシは5匹のウチ何匹かは育つだろう。
娘より楽しんでいる40歳()笑

↓アゲハ
P9120804


2010年9月11日 (土)

ざんげ

かいもののとちゅう
おうこくかいかんのそばをとおったら
ちょうどなかのひとがなかにはいろうとしていたので
まいどうっとうしいかみさまのおしうりにこうぎするいみをこめて
とおりすがりにせいだいにおならをしてあげました。
みちばたにぶらじゃぁもおちていました。
Aho
…安定してきたがまだハラハラする。


2010年9月10日 (金)

それはやめてくれ三題+

アメリカで、キリスト教団体の牧師がイスラム教の聖典「コーラン」を燃やす計画を進めていた問題で、
この牧師は、コーランを燃やすことは中止すると表明しました。

★アラブに首突っ込んで引っかき回しているのは ア メ リ カ の方だと思うが。イエス巻き込むなよ
 
来年4月に開校する山形県東根市のさくらんぼ小学校と同じ名前のアダルトサイトが存在する問題で、土田正剛市長は9日、市役所で緊急の記者会見に臨み、校名を変更する考えを明らかにした。
会見の最後に土田市長は「同名のアダルトサイトがあるとは夢にも思わなかった」と話し、
「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と渋い表情を浮かべた。
 
★先に存在したのはあっち。ってゆーか今日日フツーまずはネットで調べるだろ。そこに道具あるんだから。
自分の非を認めないコは市長とか校長とかイイオトナになれちゃいますよ。

ローソンにて。 
「では御確認ください『ハートキャッチプリキュア』鑑賞券」

★だから「親子」鑑賞券ってちゃんと言え。

娘の誕生日に会食を予約。
「イタズラ仕込みたいんですが」
「ではサプライズでバースデーケーキなどいかがですか?」
「それでお願いします」
良く判ってんじゃん「うかい」さんよ(^o^)

2010年9月 9日 (木)

新青森ダイヤを見る

東北新幹線新青森開業時のダイヤが公表された(リンク先は現時点)。
マニアの視点からちょっと見てみよう。

・とりあえず全便「はやて」
・全17便。うち東京直通15便。
・最速3時間20分。盛岡以南直通は「こまち」増解結を伴う
・盛岡~新青森間は八戸のみ停車or中間三駅停車のどっちか(沼宮内だけ通過するのもあり)
・中間三駅は都合2時間に一本

東京-仙台-盛岡-青森を結ぶと考えれば、1時間ヘッドで現状と変化無く、様子見ダイヤとしてまずは妥当なのではないか。一方この「新幹線は少なくとも1時間ヘッド」というアタマがあるだけに、盛岡-青森中間三駅の2時間ごとというのはちぃと開きすぎな気もする。現行の「白鳥・つがる」セットが例えば三沢に1時間ヘッドで止まるので尚のこと。まぁ三沢・野辺地と七戸十和田は離れているから、直接比較は出来ないにせよ、都合半減はなんだかなぁ。え?現行需要が三沢・野辺地と七戸十和田の半分ずつ?本当か?
ちなみに現状本数が最も少ない新幹線駅は安中榛名。まぁこっちが少ない理由は違うんだけんども。全部が全部「岐阜羽島」になるワケじゃない。

その昔東北特急は仙台までの「ひばり」盛岡までの「やまびこ」青森までの「はつかり」の三本立てで、比して現状を見る限り、「やまびこ」「はやて」「はやぶさ」がこの関係に育って行きそうな気がする。仙台以南の「やまびこ」仙台以北に比較的停車する「はやて」ひたすら都市間高速アクセスに徹する「はやぶさ」というところか。距離700キロを越えると(東京-岡山,名古屋-小倉,大阪-熊本)、時速300キロ超という速度帯は大きな武器になると感じる。最もその点で言うと「はやぶさ」は八戸すら止めるな、となる。

しかし東京6時半で10時には青森に達するのか。いつぞや盛岡開通時代に「三内丸山日帰り見学」やった時は、同遺跡に30分しかいられなかったが、このダイヤだと夕方までいられる。新幹線は偉大だ。
花巻&遠野とか、酸ヶ湯一泊とか、無理なく組める。次の家族旅行考えようかな。娘があの気温と硫黄のニオイに耐えられるか知らんけど。

ともあれみなさん、乗りましょう。

2010年9月 8日 (水)

そら敦賀は世界の玄関だったけどさ

ええ明治政府が世界貿易港に指定したのが敦賀でして。当時世界の中心は欧州でしたからね。欧州への最短距離はウラジオストクからロシアを通ってというわけで。アジアを視野に入れ、太平洋側へ最短距離の位置にある敦賀がベストポジションだったと。前にちょっと書きましたね
でも。
100900
お前に来いとは言ってないから。ちなみに北陸に「ダイレクト上陸」した台風は史上初とか。
しかも中部山岳地帯を越えられないというヘタレっぷりでおかげさんで。
20100908180000
ええまぁね。8/12以降雨降ってなかった関東としては、降ってくれたわけでゼロよりマシですよ。
Baka
しかし過ぎたるは及ばざるがごとしと言いましてね。
(ダイヤ情報メール)「東海道線は大雨の影響で運転を見合わせ…」
Doaho
そら見合わせるだろうよ。あーあ4時間で200ミリって何だよ。
Ultrabaka
…半日で495.5ミリって。ん?
(ダイヤ情報メール)「東千葉駅が冠水…」
(妻)「道路が川~」
(ついった)「千葉駅前冠水」
Aho
Vlnews020704
2ちゃん系まとめサイト【速報】千葉駅やばい より
そらそやろ。ちなみに千葉の67.5ミリ/時は史上最高…つまり「極値」とか。

まぁいいや、京葉線動いてれば耐天候変化能力最強の千葉モノレールに乗れるから。

はい降られたみなさんご苦労様でした。


2010年9月 7日 (火)

ライトに考えるイラン核問題

「オレサマ、また『外国ユーザーリスト』変わったんよ。対応よろしく」
「はぁ」(´・ω・`)
Doaho
「で、コンプライアンス部門として、イラン制裁に対する対応についての資料作ってくれ」
「はぁ」(´・ω・`)
Aho
イランのばか・・・
 
一度何か請け負うと残り全部やるハメになる。あーあ。
で、とりあえずググりまくって文献チェック、あ、持田さんのサイトや。
で、ここにイラン側の核開発担当者がニューズウィーク誌のインタビューを受けた際のやりとりが一部あって。
「…IAEAの査察チームが検出した高濃縮ウランのサンプルは、このナタンズの施設で03年春採取した。サレヒ大使はこの件について9月2日、外国から購入した濃縮用遠心分離機に付着していたものだと釈明した。同大使は遠心分離機を西側の闇市で購入したと述べたが、…」
高濃縮ウランの付着した遠心分離機を西側の闇市で購入
高濃縮ウランの付着した遠心分離機を西側の闇市で購入
高濃縮ウランの付着した遠心分離機を西側の闇市で購入
高濃縮ウランの付着した遠心分離機を西側の闇市で購入

Baka

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
 
ちなみに。
 
この記事は。
 
2003年に書かれたものだが。
 
2004年。ある男が告白する。
 
以下、各自「核の闇市場」で検索のこと…おっと、誰か来たようだ。

2010年9月 6日 (月)

億劫だ

週明け、月曜、億劫だ。
8月37日、億劫だ。
Yシャツに着替える。億劫だ。
駅まで10分、億劫だ。
ホームへ階段、億劫だ。
途中で乗り換え、億劫だ。
制服の女の子達は胸元のボタンをギリギリまで開けたりしていて、ミニスカートもあって、おっ。
総武快速座ろうと思ったら千葉で並んでなくちゃ、億劫だ。
電車が着いても整列乗車するので待たされる。億劫だ。
席にありついてもドア開けっ放しで冷房無意味、億劫だ。
走り出しても熱い空気が残っているウチに満員になる、億劫だ。
電車を降りて会社まで歩く、億劫だ。
朝から会議だ億劫だ。
昼飯は席を立って弁当を取りに行く、億劫だ。
トイレに行ったら個室が空いてない、億劫だ。
また外国ユーザーリスト変えやがった、億劫だ。
課長がねちねち愚痴を言う、億劫だ。
残業だ、億劫だ。
帰りの駅でまた行列、億劫だ。
千葉までの遠い道、億劫だ。
でも女の子カワイイからオッケーだ。
そして夜道を家まで帰る。億劫だ。
風呂に入ってヒゲソリは立って高いところ、億劫だ。
とか書いてたらパンツが破けた。億劫だ。
新しいの取りに行くのも億劫だ。全裸だ。
 
「フルチンでパソいじるな。その後ろ姿が億劫だ」

謝るのも億劫だ。あっ…

2010年9月 5日 (日)

タタミ恋しき不惑かな

てなわけで八王子行であるが、娘連れてくっそ暑い中乗り換えなんかしたくねぇ。
〝季節運転快速〟
コレだ!
P9050802
その名は快速
P9050803
お座敷山梨ぶどう狩り。
P9050801
全車グリーン車指定席。
P9050804
但しワレワレは山梨へ行かない。
Sn3n0053
「えっ!?この電車タタミ?」
「そうだよ、靴持って」
「わーい」
P9050805
…ってそれか。
Baka
オイ何乗っても一緒かキミは(4月同じスジビュー山梨)。
P9050808
さてこの町内会親睦旅行向けの電車、タタミ敷きはファミリー向け…ってことで、ウチ含め子連れ3組夫婦一組、ハイカーのおじさん一人、…なぜかスーツの若者一人。日曜にスーツ着てお座敷電車でビール飲んでどこ行くの?
家族連れのウチ男の子が鉄。複々線を行き交う電車にキャッキャウフフ
「あっ!中野行きだ」
「あっ!三鷹行きだ」
「あ、上総一ノ宮行きの横須賀線だ」
「これ内房線直通の君津行きだ」
…幼稚園坊主とお見受けするがサボ読んでる。文字として読めているのか、「形状」を認識しているのかは知らん。でもこういうことから漢字を覚える。
で、本格的に山岳路線に入り「ぶどう狩り」を標榜する快速としてはこれからが本領発揮となる八王子で下車。
バスカードを換金して、
------------鉄道コーナーはおしまい-----------------
母親に頼まれたミッションはこう。
「セゾンカードがさぁ、携帯でやった方がポイントが高くなるとかなんだけどパスワードがどうので良くワカラン」
その説明がよく判らない。もらってきた取説を解読するとこう。
「おサイフケータイでiDかQUICPayをインスコし、持っているセゾンカードを決済対象に指定して、おサイフケータイで支払うと、ポイントが通常の5倍付く上に、ポイントの確認が携帯から行える。アプリのインスコと、カードの登録と、カードのサイトのログイン設定を行う」
「できそう?店の人は『すぐできる』って言ったんだけど」
結局やったこと、SIMMの中身をいじるのでこれのロックを解除、アプリケーションのインストール、カード登録ページの起動とメール送信、戻ってきたメールに基づいて諸登録、クイックログインの設定とログインページのブックマークへの登録。そして決済とカードサイトのアクセス方法を説明。
 
素人がすぐ出来るようなことかバカモン。
 
「もう一つあってさ」
こっちはJALの貯めたマイレージをsuicaのチャージに載せ替える。ネットで手続きして、後は駅の機械にカード突っ込んで書き込むだけ。
これは帰宅時に送ってもらいがてら作業。
「新しいのがどんどん出てきてどんどん置いて行かれる気がする」
何でも出来て簡単なのを「便利」という。何かするために専門の知識とスキルを要求するのは「不便」という。
P9050812
ハイ小難しいコト書きました。和んで下さい。
Sn3n0056
「そ、そんな雑草でで釣られるオレでは…」
Sn3n0055
誤魔化したってオレは見た。

2010年9月 4日 (土)

パン屋にて

店主「外暑そうですね」
オレ「もう36度ありますよ」
Baka
(うぇざーにゅーず)
店主「え?そんなに?大変ですねぇ」
オレ「お店も衛生管理とか大変じゃないすか?」
店主「ええ大変です」
オレ「大変ですねぇ」
 
男同士

カイロプラクティックにて

「今日このビル開業1周年で藤井フミヤが来てるんですよ」
「それで1階小うるさいんだ」
「…」
「…」
ゴキッ。
「あっ」
 
男同士。

2010年9月 3日 (金)

涼を求めて

今日は8月34日であるというJAXAのツイートを採用する。
 
【一斉送信】空調設定温度変更のお知らせ【チームマイナス6%】
来る8月30日より設定温度を28度に変更します。
 
我が社のコトながら。
こーいう感覚に関わることを日付で変更する奴ってただのバカじゃね?
8月29日の32度は下げて良くて、9月1日の36度は下げてイカンのか。
 
さても「設定」28度である。実際の空間温度が28度なのではない。センサが28度と感じていても、それ自身が発熱体である人体やパソコン近傍が28度のわけがない。
 
ふと思ったが、28度は「省エネ」のためだという。でも本当に省エネか?
 
身体熱いと仕事の効率は落ちる…は自明であろう。それ以外に、温度高いと人間盛んに汗かくが、その汗と共に放出された熱は何が吸収するの?空調機じゃないの?
実は温度設定上げることによって、「多くの人体」という無駄な熱源を逆に発生させてるんじゃないの?
「オフィス熱中症防止に水飲め」
それ片っ端から汗になって蒸発するじゃん。で、空調機に吸わせて外に捨ててる。
電力使って余計なことしてるんじゃね?
 
汗もかかずにパリパリ仕事できる「クールオフィス」と
ぬるい空気の中で汗ダラダラ仕事やってる「クールビズ」と
 
さておきついに股ぐらにアセモが出来た。結果かゆくなればトイレに行ってパンツ下げてちんちん丸出しで薬を塗り、汗を掻いてはトイレに行ってパンツ下げてちんちん丸出しで8×4を股ぐらにスプレー。
 
ええ、カワイコちゃんがニコニコしながら脇の下にスプレーしてるあれを文字通り「ちんシュ」ですよ。
 
とかやってたらグデッとしているオレを見て(股を見たわけではない)庶務ギャルが神の声。
「冷蔵庫に保冷剤一杯入ってますから使って下さい」
とはいえもちろん股ぐらに押し込むわけではない。タオルに巻いて首に巻き付けてクリップで留める。
3時間でぬるくなる。ワシの身体は核融合炉か。熱電対スキマ無く貼るか。
 
斯くて通勤ドランカーになりたりける。
Sn3n0062
「ご一緒におでん如何ですか?」
…711のおねえにオススメされた8月34日金曜。


2010年9月 2日 (木)

嗚呼、この夏は

毎週末遊んだ遊んだ。
もーどっこも行かねーぞ。…ん?電話だ。オカンか。
「なんじゃい」
『おサイフケータイを起動したいがパスワードがワカラン』
どのステップのパスワードだ。おサイフケータイったってFelicaのアプリようけあるぞ。
しかもオレはあうでオカンはドコモだし。
「見てみんとワカラン」
『…来てよ』
携帯にパスワード打ち込みに千葉から八王子か?
『サービスするわよん』
(^_^;空襲を逃げ惑った身が何をいっとるか。
「じゃぁ父娘で行くよ」
また週末お出かけ。orz
↓木星。左側はガニメデさん。右側はカリストさん。普通のデジカメ。ここまで写るんだねぇ。
P9020796


2010年9月 1日 (水)

防災の日に寄せて【関東地区限定】

1923年9月1日午前11時58分。
神奈川県西部から房総半島沖を震源とするマグニチュード7.9の大きな地震が発生し、伴う大火事もあって東京は壊滅状態に陥った。「関東大地震」(関東大震災)である。死者10万5千。
9月1日はこれを教訓とした防災の日なのである。以上お子様向け。
 
関東の大地震と言えば、「○年×月にやってくる」「△年周期だから次はいつ」とか定期的にデマが飛ぶ。
しかし実際の所、関東で被害が出るような地震は、毎度メカニズムが違うと考えて差し支えない。「Newton」(=東大地震研)なんか5タイプに分けている。細かいので更に端折ると、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)と同じ活断層タイプ、プレート同士のせめぎ合いで生じるプレート境界震源の地震、そしてプレートの深いところで活断層が動くプレート内部の地震だ。但しプレート内部の地震は、震源が深い(上に乗っかっている質量が大きく、揺れが激しくなりにくい)ため、大きな被害は出にくいとみられる。

関東大地震はプレート境界タイプだ。河岸段丘の観測(大地震が来るともこっと持ち上がって壁になる。壁の下は波に削られて平らになる。それがまた地震で壁になる。壁の間隔を地層や貝殻の密度から推定すれば地震の周期が判る)から、このタイプは200年以上間隔があることが判っている。ちなみに同タイプの前の地震は「元禄地震」(1703年12月31日)と考えられている。

こうなると当面の警戒は、阪神と同じ「直下型」となる。この点関東はプレートが4枚重なってギシギシせめぎ合い、関東ロームに埋め尽くされた中にあって断層が隠れていると考えられている。鹿島・香取の両神宮に地震のナマズを封じた「要石」があると前に書いたが、地震の巣という神代の人々の認識は正しいのである。
 
で、その地震がどのくらいの割合で発生しているか。


★関東大地震1923
(29年)
△明治東京地震1894(プレート内部タイプ)
(39年)
●安政江戸地震1855
(73年)
●1782
(79年)
★元禄地震1703
(55年)
●慶安江戸地震1648
(33年)
●慶長江戸地震1615
↓これ以前の江戸はド田舎で鎌倉の記録が主体
(182年)
?1433
(140年)
?1293
(36年)
?1257

関東地震より87年が経過。
明治東京地震より116年が経過。

避難場所は把握されてますか?
緊急時の行動パターンは決まってますか?
非常持ち出しの準備は良いですか?
 
私たちは関東ロームの下の構造を知りません。
 
 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック