リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

最後のサンタクロース      ?

妻が言うには娘から
 
「サンタクロースってお父さんお母さんが寝てる間にプレゼント置いてるの?」
 
来ましたねぇ。まぁいつかは来るんですけどね。妻は答えを濁した。
 
さぁどうしましょうね。え?フィンランドの公認サンタ?いいですけどね。「一晩で全世界の子ども達にプレゼント」ってのがキモなわけですよ。まぁ姑息なごまかし言わずに聖ニコラスがどーたらこーたら意気に感じた世界の親が「業務委託」を買って出てってな説明にするつもりですけどね。
 
さて最後の業務は今のところ次の通り。
 
・ピンクのヨーヨー(んなのでええのけ)
・おかあさんとおとうさんにチョコとお菓子をリボンの付いた袋に入れて
・サンタさんにあめ玉あげます
 
あい、あいあい。

2010年11月29日 (月)

謝らない大人達

「男子謝んなさいよ」
(憎まれ口で)「ご・め・ん・ね」
「もっとちゃんと謝りなさいよ!」
「超★ご・め・ん・ね」
「!!」
 
微笑ましい教室の一コマ。
と、言いたいわけだが。
 
なぁ、昨今の教員と教育委員会って、子どもの敵じゃないか?
 
Superaho
これとか。
 
10月1日に大館市で自殺した中学3年の男子生徒の両親が「自殺したのは教師と生徒による複合的ないじめが原因」などとして、市教育委員会に事実関係をあらためて調査するよう求めていることが28日、分かった。市教委は10月7日、両親に「学校生活でいじめなどの問題はなかった」と報告、両親が調査継続を望んでいないとして調査を打ち切ったが、両親は「(打ち切りを)要望していない」と否定。今月下旬になって市教委にはがきと電話で再調査を要請した。

市教委などによると、男子生徒は高校進学を希望し、9月19日に市内の志望校に
体験入学する予定だった。だが7月15日に教師が体験入学の申込用紙を配布した際、
この生徒にだけ用紙が渡らず、生徒は用紙を提出できないまま体験入学当日に志望校に
集合した。引率の別の教師は申込用紙の未提出を理由に体験入学を認めず、
1人だけ帰宅させた。
(秋田魁)
 
これとか。
「いじめがあったのは確かだが、いじめによる自殺かどうかは判らない」
他の原因なんだってんだ。何?推測による誹謗中傷だ?それ自殺された子の親の前で主張してみろや。

いじめというのは露見しないようにこそこそ傷つける行為。
でも、いじめがあるって状態は異常か?そりゃ予防保全的に起きない環境出来ればいいよ。でもコンプレックス抱えた子ども。他の子と違う子ども。「何かむかつく」やっかみ感じる状況は起きない方がおかしい。
 
だから必要なのは「発見」と「回復」だろう。なのに「発見されてはならない」
 
その結果、いじめの露見を恐れる教員がいて。
 
そしていじめは隠される。
 
これ教員によるいじめそのものじゃなきゃ何だ。
大人って子ども守るために存在してるんじゃないのか。何しに生きてんだ貴様ら。
教員だの教育委員会だのの地位や保身と、子どもの命とどっちが大事だ。
何を「教育」してんだ?
 
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
子ども死なせやがって。
 
船をぶつけておいて「逃げ道をふさいだ」と国際社会に言ってのける13億人の居住地域。
その船長とやらを三権分立ねじまげてまで送り返しておいて、真実を公表した人を犯罪人扱いする官房長官。
何を言われても正しいとか後に評価されるとしか答えない総理大臣。
花火代わりに砲弾撃ち込んで人殺して「民間人じゃない」と言い、授業料を無心する狂信的非国家主体の手先共。
欺瞞、詭弁、捏造、自己正当化。
嘘をついていけません。嘘つきは泥棒の始まり。
 
つまり、大人は泥棒で人殺し。
 
そこの君たち。ごめんなさいなんて言っちゃいけない。
「イイオトナ」
になれませんよ。
 
オレは虫と電車と星が好きな会社勤めの幼稚園児でイイよ。
 
あ、一つ忘れた。
この事案、まだまだ起こるぜ。
 
仙谷官房長官、マスコミ報道に不満 「プラスの評価ない!」 「朝7時から夜の11時まで一生懸命やっている!」
~おはようから おやすみまで 売国~

2010年11月28日 (日)

敗残の兵、黙して語らず                ?

Sn3n0081
近隣の小中学校が集まって長距離の大会。
…背中が全て語る通りである。最も、キロ単位の距離走るのは初めてだが。
「だって2回も転んだんだもん」
Sn3n0082
そーかそーか次頑張れよ。
「もうやんない」
だめじゃん○| ̄|_
 
ま、晩飯は焼き肉だからとりあえず食え。

2010年11月27日 (土)

そろそろ受注締め切りですが

「サンタさんに手紙書いたんだけど見ちゃだめだよ」
「え?なんで?」
「おとうさんおかあさんに見せたらサンタさんに思いが伝わらないから」
いやだからあのね。

今日の買い物

防犯ブザー
ボタン電池(しかもSR44!)
シャワーヘッド
計量蛇口
園芸用篩い
天文年鑑
エビバーガー
フランスパン
パン粉
プリキュアパン
まんじゅう
 
今日は以上

2010年11月26日 (金)

男★不惑の健康管理

自己分析と今後の対処勝手メモ

●起床と睡眠

目が覚めてから布団を脱するまでにアイドリングが必要という爬虫類状態。朝7時からメシ食うならそれなりに目覚ましのセットを前倒し。応じて就寝時刻も前倒し。睡眠時間7時間は欲しいので、リミットは23時と見た。さらばミッドナイト2ちゃんねるタイム。おやすみなさい。。。

●腹具合の正体

冷たい物取りすぎると腹壊す。それに近い状況と分析した。
基礎代謝が旺盛か基本暑がり(太らない)であり、この11月の下旬にオフィスでウチワをパタパタしているが、一方で足先は椎間板ヘルニア以降、手よりも冷たいことが多い。血の巡りが悪いからだ。すなわち上半身は暑がっていても、下半身は冷えている。であれば、同系統の支配下にある腹も冷えていておかしくない。会社にモモヒキ、寝る時毛布、コタツに入るか靴下を履く、を励行する必要がありそうだ。さらば真冬のアイスコーヒー。。。

●電車も・車も・身体もメインテナンス

カイロプラクティックは続行する。要するに人間にとって「一日中座って指先を動かす」という作業は不自然なのだ。しかも通勤時間が長い。応じてゆがみが蓄積して行く。カイロは矯正と解放に丁度よいのだ。それなりにカネ掛かるが、自分の身体はカネには代えられないのではないか。必要経費だろう。

要するに歳食ったらしい。それぞれにそれなりに。皆様もどうぞご自愛下され。

2010年11月25日 (木)

夢の質

01_01_f
心療内科で何かしら診断が下ったならば、往々にして日々の心理状態を誰かに話したり書き出したりしろと言われる。このブログもその一種である。そして今日は内容的にもそれに当たる。タイトルの割に深刻で何よりパラノイアチックである。
 
なので、読み飛ばして下さって結構。ビジュアル的緩和用にのぞみ貼っとく。
 
●追われる夢
 
まんま、追い詰められている、プレッシャーを感じている場合に現れる。逃げる、のも同じである。
対応能力が足りてないから切羽詰まる。ただそれはスキル的な問題なのか、負荷が明らかに過大なのかは人それぞれである。昨今人件費削減による個人負担の増加、何かに付けて「急げ急げ」言う風潮でこれは増えただろう。また、いわゆるゆとり世代は、短期詰め込み、及び怒号や体罰を背景圧力にした教育を受けていないため、社会に於ける怒号に対応できず、やはり追い詰められる可能性がある。個性差を認めず通り一遍平均反応を要求する環境でも生ずる。
 
自分も、コレ。眠れないほどになり、心療内科の門を叩いた。
 
●昨今変な夢
 
「追跡者」は生じる。だがちょっと逃げてから待ち構えて対応すると立ち止まる。そんなのが多い。但ししばらくするとまた追ってくる。
その「追跡者」は往々にしていわゆる「野放し」さんの様態を取ることが多い。妙な音がずっと聞こえていたと思ったらエレベータホールの機械室に入って奇声を発している、そして突然追いかけてくる。
 
どこか「理不尽」を深層心理で感じているのは恐らく確かである。何で?何か違うんじゃない?或いは中身の読めない漠然とした不安かも知ない。コレで大丈夫かな、何か言われないかな。でも大丈夫と自信が持てる境界線不明、みたいな。ただ、上と違うのは、追われて確かに逃げるんだけど、それだけではなく、立ち止まって見返すと相手も立ち止まり、更に元いた位置に押し戻すことができる、ということ。プレッシャーはプレッシャーだが、逃げず迎え撃てばどうにかなる、という感触を掴んでいる証左であると見られる。エレベータってのが律儀な機械で、理不尽と対極の存在であることもそれを象徴している。
 
今日は腹が痛いのでサボっている。それは多分、深層心理では「律儀」と「理不尽」が混在するカオスと少し距離を置きたい。以上奇妙な記事おしまい。

2010年11月24日 (水)

センソウミナガラクウメシハ

ウタノモンクハイウケレド
センソウシラズトイウケレド
マエノセイキノオワリノコロニ
ナマチュウケイデヤッテイタ
チャヅケカキコムソノヨコデ
セントウキガシュツゲキダ
セイキガカワッテテロリズム
ミテイルマエデヒコウキガ
ビルノナカヘトツッコンダ
ビルガクズレテナクナッタ
ソシテマタ
ウミノムコウデホウガトブ
ウミヲトビコエシマヘトブ
メシクイナガラソレヲミル
ヒナンスルクニイカルクニ
アクマデヒナンハシナイクニ
ショウジキイタクモカユクモナイ
ナニオコロウトカンケイナイ
コッチニコナケリャソレデイイ
サレドヒトガシンデイル
イミナクヒトガシンデイル
ソシテマタ

2010年11月23日 (火)

SL乗ってそば食いに

「23日どこか行くぞ」されど貫き通した内緒。総武快速で東京へ出て、新幹線に乗せてしまえば妻と娘にゃどこだか不明。

「もう電車乗りたくない」
“電車”じゃないんだけど。
Pb230017
真岡鐵道「SLもおか」C12 66と50系客車の面々。ホントは泣く子も喚く大型パシの雷撃突進がいいんだけどね。
編成の横付けを待って、むくれる娘さんを機関車へ連れ出す。
Pb230025
ここに水が入っていて、
Pb230028
ここに石炭が入っていて、
Pb230022
ここで湯を沸かして、温かいだろ?
Pb230023
ここに導いてこれを押すと
Pb230024
車輪が回ると。
説明したら娘さん一気にハイテンション。
Pb230029
出発。車内は着席率8割と言ったところ。ちなみに秩父鉄道じゃなくて真岡にしたのはアクセスが悪いので満員にはならねぇだろうと思ったから。真岡にゃ悪いが大井川なんか通路パンパンまで立ち席詰め込んで、子ども達はさておき、オバサン軍団がギャーギャー喚いて車掌がのべつ喋って歌まで歌ったりして“汽車旅”どころじゃないからだ。今回も弁当付きの団体さんがいるにはいたが、まぁ、許せる範囲。
Pb230019
速度は50~60まで加速して以下絶気。シリンダのリズムに合わせてがっつんがっつん加速し、がたんごとんと小気味よくジョイントを叩いて適当に左右に揺れる。カマから引いてくる“本物”の蒸気暖房でちょっと曇りガラス。
「のんびりだねぇ」
とは妻の弁。娘は他の子ども達同様、前へ行ったり後ろへ行ったり。どうでもいいけどデッキのドア閉めろな。
「これで帰って鼻掘ると真っ黒なんだぜ」
「でも窓閉まってるよ」
Sn3n0079
甘い。
益子着。列車は茂木まで行くがここで降りる。“新そば祭”とかでそば食えるのと、益子焼きの工房で茶碗でもこねてりゃ時間が潰れると思ったから。子連れの場合、茂木や秩父、大井川ではこの“間”が持たぬ。
まぁ改札出る前に列車見送ろうや。同じ目的で機関車の周りには家族連れわんさか。
Pb230045
「かっこい~」
「トーマスみたい」
そうか、そういうイメージか……可愛い機械か、
オラ、知らね。
「発車しま~す」
汽笛一声。
 
ぶおおおぉ~~~~~~っ!!!
 
おおこの我が身体共鳴するこの感じ。この機械と身体のシンパシー。
「ぎゃ~っ!」
「こわいよ~」
「うわわわ~ん」
Pb230050
ぼっぼっぼっぼっしゅわしゅわしゅわしゅわ。←リバー全開のドラフトどドレン
「けむりけむりけむり~」
「きゃ~」
 
蒸気機関車は生きたメカだ。これが「機械」だ。覚えとけガキ共。生っちょろいエレクトロニクスとアニメで知った気になるな。
Sn3n0080
見送って益子をぶらぶら歩く。焼き物の街に「そば」の所以は、この地域(芳賀郡)で名物にしようという試みらしい。いやこういうプリミティブな食い物追求することに異論はない。変に奇をてらったワケワカラン「特産」や、媚びただけで個性のない「名産」を作るよりナンボかマシだ。
Pb230037
さてそば食って陶芸教室へ向かう。元せとでん使いが常滑ゆかりの妻子を連れて益子でろくろ。なんだかな。
Pb230039
スジがいいじゃないか。焼き上がって届くのは年が明けてから。
 
帰りの「SLもおか」はガラガラ。逆向き牽引回避のためにターンテーブルまで用意したんだから乗ってやれよ。でもボックスまるごと占領してダラダラ揺られるという汽車旅を満喫できたけどね。

頑張って走れ。C12
Pb230052
 
真岡鐵道
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

2010年11月22日 (月)

鼓膜でスイーツ~うちやえゆかさんを聞いてみた~

Pb210013
「スプラッシュスター」のOPでおなじみプリキュアの歌姫 うちやえ ゆか さん。
 
「オリジナルアルバムはないんですか?」
とついったーで聞いたら、
「このブログ記事参照して手続きしてください~」
とご本人様からお返事。その後もちょくちょくレス頂戴します。気さくな人だ。
 
Sweets/うちやえ ゆか
 
アルバムタイトル通り耳で味わうスイーツである。こういうコンセプチュアルな仕立ては好きだ。ってか20世紀のアルバムってそういう作りが普通だったんだけどなぁ。

1.スイーツの「ス」
 
弾む声にノックアウト。大体、「スプラッシュスター」のOP(「まかせて★スプラッシュ☆スター★」)と「My dear friend」(プリキュア5GoGoボーカルアルバム1)からして守備範囲広いなとは感じていたが…そのなんだ、定時後どこの店でスイーツ食おうか思案しながらヒール鳴らして闊歩する丸の内のOLみたいな。すっげぇ楽しそう。
恋は別腹。リリックは里乃塚玲央さん。プリキュアシリーズではチラホラという感じだが、親御さんがたにはむしろ「ぐるぐるどっか~ん」の方と説明した方が早いかも。
 
2.My Sweet Miracle
 
作詞五條真由美。うちやえさんの声は、語りかけ、囁くようなイメージの発音で「実在感」が半端なく、癒し効果を発揮する。その声でそう歌われるとうなずいてしまいます。はい。五條さんの感性とうちやえさんの感性をいっぺんに楽しめるぜーたくな1曲。
 
3.緑の丘
 
詩も曲もご本人。こなれた印象で安心して聞いてられる。休日に日だまりで鳴らしてごらんなさい。好きなお茶用意してさ。
 
4.ショコラ de ケ・セラ
 
実はこの曲他と比べてヴォーカルが膨らむ。声の比重が大きい曲だってのもあるんだが、録音の質によるモノだろう。だがそれがヘッドホンを使った時、しみじみ染みこむ。こういうゆったりと歌い上げる感じ最高だこの人。子守歌への挑戦をお願いしたい。
 
5.桜路~夢のひとひら~
 
作詞作曲ご本人。まぶたの裏に焼き付くように情景が思い浮かぶ。…簡単なようで難しい。自分の主観を通した「ことば」と「旋律」が万人の共感を得られるか?あたしゃ週末の通勤快速でこれ聴きながら寝る。幸せに眠りに入れるいいぞこれ。
 
6.kakushi-aji
 
里乃塚さん。アッという意外性。くっそやられた。歌い方もあっと驚く。できますねえ。ちなみにオレが普段メインで流しているのはユーロビートであって、イタリアの大柄なねーちゃんがその身体を共鳴器にして激しく速いダンストラックとタメ張ってるわけだ。ヘッドホンかぶって「もっとくれー来い来い」と声が出てしまった。
 
7.ハートのジュレ
 
作詞の青木久美子さんはプリキュアシリーズで多く見かける。…何で四十のオッサンであるオレがコレ聞いて切なさ共感してんだって話。世界観が声から出て来ないとこうはならない。オンナがオンナの言葉聞いて納得できるのは別に普通。男がそうなるのはチト次元が違う。
 
8.デザート・ブッフェ チュッチュ!
 
ヘビーなのは先にしこたま押し込んでおかないと後から入らない!って言い返しちゃダメだわな、これ。だから頬杖付いて紅茶の湯気が揺らぐ有様が思い浮かぶんだってば。繊細で切ないが独特の強さがある。
 
9.U→NEXT
 
この曲に限らず、全体に応援という言葉を根底に置きたい。で、男が聞き手でも充分作用する。強い歌を強く歌えるってのは底力がないと難しいのよ。
 
10.SWEET HARVEST
 
ああ~イイ収穫ですねぇ。結局うちやえさんって「歌詞の中の人」になるのが凄く上手なんでしょうね。リリックになってない仕草まで思い浮かぶ。…ちなみに星のカケラが欲しくて博物館でいん石買って来たバカが今コレ書いてます。
 
11.あなたと二人で
 
ついったーで「今の季節オススメ」とご本人様より紹介いただいた曲。男の立場で聞くと、言わせたら勝ち。そしてだからこそ月曜日が迎えられる。自分の返事はこう「今の一番星は木星がつとめてます」

●総括
 
明らかに女性向けなんだが男が聞いてて感情移入しやすい。珍しい。こういうスイーツなら別腹。ちょっとツイッターでおかわり頼んでくる。あ、購入は通販のみ。ご本人様ブログ「うちやえゆかの今日も元気!」こちらの記事よりメールでどうぞ。
 
●音質
 
基本的にプリキュア系と共通で見通しがよい音作り。ヴォーカルをかなり強調気味にしている感じで音像は大きくなる。うちやえさんの声はささやき、語りかけ系統に大人の深みがあって癒し効果抜群。楚々と鳴らすより大音量orヘッドホン推奨。但しその場合、サ行及びチとツの発音は波形にすれば立ち上がりが鋭く、かなり解像度の高いシステムじゃないと崩れる。ヘッドホンステレオで聞く場合は、MP3とかATRACは使わず、フルビットの方がいい。圧縮不向き。なるたけ情報量を維持して聞くべし。鼓膜であじわう甘い幸せ。

2010年11月21日 (日)

需要と供給の不幸な関係

♪恋は別腹~
 
プリキュアの歌姫うちやえゆかさんのアルバム聞いてますが感想は待ってね。
 
★日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は19日の定例記者会見で、電機各社がテレビCMを 自動的に飛ばす機器を販売していることについて「看過するつもりはない。これからメーカー側と厳しく折衝する」と述べた。
メーカー側の対応によっては何らかの対抗策を打ち出す考えも示した。(日経)
 
★“ラブプラス+効果”の思惑外れ 「ホテル大野屋」が破綻、負債21億円
恋愛シミュレーションゲームの舞台として話題となった静岡県熱海市の大型温泉旅館「ホテル大野屋」(大野屋本店)が19日、静岡地裁沼津支部に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると、負債は約21億5000万円。通常通り営業は続ける。(産経)
 
★【おもちゃ】 仮面ライダーオーズのメダル争奪戦 売り場は戦場と化し阿鼻叫喚
1 : アイミー(関西地方):2010/11/20(土) 23:50:41.59 ID:08+RvJng0
310 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/11/20(土) 10:26:00 ID:mx/v9bq/0 [2/3]
上大岡淀開店ダッシュ殺到で阿鼻叫喚 押し合いへし合い怒号の嵐で商品踏みまくりグチャグチャ
これ責任問題だろ酷過ぎるわ
2 : メーテル(長屋):2010/11/20(土) 23:51:04.87 ID:gcoWpV+60
おのれディケイド
3 : モモちゃん(新潟県):2010/11/20(土) 23:51:33.02 ID:uvzyyhxq0
ゴルゴムの仕業だ
4 : 北海道米キャラクター(関西地方):2010/11/20(土) 23:51:55.99 ID:RzXxcHMl0
モノ売るってレベルじゃねーぞ!!  
(2ちゃんねる)
 
この広瀬某に言いたいが、じゃぁあんたCM全部見てるんか。
中身が薄い上に強制的にCMを見せるような構成で番組作ってるせいで、CMってだけで殺意覚える視聴者が山ほどいることに気付かないのか。
そのCMのスポンサーにすら憎悪が向くことに気付かないのか。
ニュース以外に「リアルタイム」で見たい番組がどれだけある。録画しておいて飛ばし見すれば充分ってのが殆どじゃないか。しかもそれも途中でどうでもよくなって「や~めた」ってのが少なくない。
くだらねぇもの押しつける仕組み考える前に、くだらねぇものやめろ。
 
大野屋さん。着眼点はよかったけどね。ヲタ相手の商売って難しいのよ。「リピート」へ「定着」へ繋がるか。
同じ人が2度泊まりに来ますか?
コロコロ新しいネタ提供して行かなきゃならない。スペシャルアイテムや何かコレクションできるモノがあるとかね。
「恋」にコンセプト絞ってみたら如何ですか。プリミティブなモノほど応用が利くモノです。
 
ライダーグッズ。ゲーム機もうそうだけど、売れる時はものすごいけど、時期過ぎるとパタッと減るのよね。この「ものすごい」に合わせて設備を準備すると、後で「ものすごい」ムダが出ると。設備にカネ掛けたくなければ時間を掛けるしかないけど、じゃぁそんな前から売れ行きが予想できるか?という話になって。
サンタクロースが調達に悩むんだろうな。そしてお詫びの手紙と子ども達の泣き顔と。
罪だよ。

2010年11月20日 (土)

恋する風景【終】

最後なのでまじめに。
「今まで遊びかよ」
ここまでの話は真剣って言うんだ。
 
掲示板等で魔法使い達の懊悩を読む限り
 
・出会いがない
・声を掛けるきっかけがない
・話題がない
 
この辺が壁であるらしい。
 
一つ明らかなのは、職場よりは学生の方が、歳食ってからよりは若い頃の方が、もろもろ確率も高いと言うことだ。こればかりは「早い者勝ち」という受精の原理そのものであって、いかんともしがたい。どんどん外出ろ。
 
きっかけは「ハッとした瞬間」をそのまま口にしてみたらどうか、ということだ。髪型でも、表情でも、ふとした一言への反応など、なんでもいい。
「それで否定形で返されるのが怖いんじゃないか」
そこで怯んだら何も始まらないじゃないか。運命は選択肢を用意するだけ、選択するのは自由意思。神様はそこまで決めちゃいない。君はアカシックレコードとやらに人生と未来を支配された亡者か。それこそ君の脳みそいらないじゃないか。
 
男、だろうが。
 
そこ行くとイタリアなんか「かわいければカワイイと言う」それがレディに対する礼儀だと言う。対し女性は少なくともオレの知る限り「好感の表明」は悪い気はしないそうだ。※但し少なくとも清潔な人間が言うこと…汚い者に綺麗だカワイイいい感じ言われても嬉しくない
 
話題。最初から長い話が出来るわけがない。これも勘違いが多いんじゃないか。一言二言から始まるのが普通だろう。ナニ?オタクだからそれすらも難しい?
「自分鉄道オタクだけど、●線の新型って乗った?」
日常一般との接点を見いだせばいいのだ。ミリオタ?有事の際の日本の対応でもイイし、自衛隊弁当を突然持参してもいいじゃんか。昼休みに「丸」とか読んでると案外興味持たれるぞ。
アニヲタ?聖地巡りして気に入った風景をデジカメで撮ってこい。そして勤め人なら会社PCの壁紙に貼っとけ。
「これどこ?」
「…ってアニメの舞台で最近有名になっちゃってさ」
 
アキバちゃんならあそこの電器屋全部、換気扇専門店に至るまで把握しとけ。
 
「秋葉原ならオレにまかせろ!」
 
って言えるだろ?
 
オレも魔法使いの資格を得た一人だ。でもこんなの書ける。
運命を呪う前に、その魔法使って運命変えてしまえ。
 
(おわり)

2010年11月19日 (金)

恋する風景【5】

あなたとの1回だけの成功のために、今までの失敗があったんだなって。
「どんくさい男お断りなんですけど」
女たらしの方がいい?
 
「イオンデート」というのが昨今流行りだそうだが、あれは実に言い風潮だとこっそり思っている。
7f6a9cb3
「ゆめみがちサロン」より)
デートコースのレシピを考え、ビシッとファッションもキメて颯爽とカノジョの前に沸いて出るって芸当は王道と思われているが実際容易ではない。例えば某ネズミーなんか初デートには敷居が高い。本当に乗りたいモノ乗ろうと思ったら
 
・前売り券を入手する
・どんな悪天候でも(むしろ荒天を選んで)始発電車で突撃
・開門ダッシュで手分けして予約マシンにかじりつく
・それ以外は大行列でも耐える根性を身に付ける
・行列の待ち時間の暇つぶしアイテム持参
・食い物とお土産のためにある程度の現金orクレジットカード必携
・割り勘にしても双方相当な出費
 
こうなる。初デートは得てして奮発して最強のレシピを用意したくなるが、守備範囲を離れた選択は空回りする危険の方が高い。ちなみに、ネズミーをぶっつけ本番かますと
「長時間待たされた挙げ句大して面白くもないモノにポツポツ乗って電飾見て終わり」
という最悪のパターンになる。コストパフォーマンス(!)は決して良くない。
そこ行くとイオンデートはありとあらゆる種類の店が揃い、食い物も豊富に選択でき、シネコンなんか入っていたりもする。
 
・安価で、その都度、相談して二人の総意で決められる
・意見をすりあわせて行く過程自体も楽しいコミュニケーション
 
そう、相手をより良く知る良い機会でもあるのだ。
そしてこの「相手を知る、その過程で自分のことも知ってもらう」というプロセスが昨今恋愛には欠けている気がしてならない。かわいい→好きだ。
 
それは本当に「好き」なのか。
「ちゅっちゅするのに好適」
と本能が囁いただけと違うか。
 
「好きだ」
「どこが?」
 
問われて答えられるか。
 
そして、話もろくにしたことのない相手から突如
 
「好きだ」
 
言われてどう反応しろと。
 
長いねぇ。まだ長いよ。
 
(つづく)

2010年11月18日 (木)

恋する風景【4】


「冒頭オヤジギャグはどうした」
うるせーよ。
 
「ちゅっちゅ」だけの刹那の関係に対して「いっしょにいたい」が恒久的な関係へのスタートだが、これは「ちゅっちゅしたい」の延長線上なのだろうか。
少なくとも明らかなのは、「いっしょにいたい」は「ちゅっちゅしたい」と共存している(必要十分条件……覚えてますか?)ということだ。まぁ「いっしょにいたいがちゅっちゅする気は無い」……これをプラトニックな、と言うわけだが、本論ではオスとしての本能が十全に発揮されていることを前提に置いているので、とりあえず脇に置く。ぽい←捨てるなよ
 
一つヒントがあって。
「萌え」という感情は「こんなおにゃのこ本当にいたらいいな」というキャラクタの個性……人格に根ざしているということである。こんな性格の女の子、というわけだ。「物語には女神が必要だ」と喝破したのは平井和正だが、も絵の究極が崇拝だとすれば、彼女達萌えキャラは文字通り物語の女神である、とこうなるわけである。良く、ゲームやサスペンスをベースにした話で「ただ、外見上可愛いだけ」といういなくても事足りる無個性キャラがいるが、そういうキャラに萌えは発生しない。一方でエッチなだけのキャラにもこれまた萌えは付かない。……従って単純に「萌えキャラの外見的要素を集めただけのマスコットキャラ」及びそれを使った販促というのは絶対にうまく行かない。感情移入が発生しないからだちなみに、「初音ミク」は、全く個性を持たされていないところが逆に女神的な純粋性に繋がって支持を集めていると思われる。但しこれは崇拝に近い。
 
寄り道したが、要は興味を持った直接の動機はさておき、彼女の人格に好意を持てるか、裏返して、そのおにゃのこを人間として尊重する咆哮にわんわん方向に男心が行き着くか?ということに尽きる。そして、相手の人格が尊重できなければ、相手の心理に合わせた言葉は出てこない。指南書が空論だというのはそういうことだ。「星が綺麗だ」とキザしたところで。
 
・こいつ何ロマンチスト気取ってんのバカじゃね?
・全然今関係ないし
・星じゃお腹いっぱいになんないし
・天文部でその名を馳せた私に挑むかこわっぱ!
 
言うべきTPO間違えるとこうなる。
(ちなみにオレなら「クリスマスの飾り目立ってきたな。でもあそこに光ってるのは織り姫なんだぜ」とこうやる) 
 
(つづく)

2010年11月17日 (水)

恋する風景【3】

かわいい、ちゅっちゅしたい。
「何このおっさんキモッ」
うるせー。
 
と、男が思うのは別に異常でも何でもない(仕方がないと言い方も出来る)。むしろ女の子にそーゆー感情を持たない男は機能的に何かおかしい。
無論、卑弥呼、天照大神に代表されるように性的な感情すっ飛ばして崇拝に行き着く、というのはあるかもしれない。ただ、女神の属性はオンナであって、その崇拝の基盤が結局「オンナ」の機能に発している事には変わりない。
二つの気持ちのどこが違うのか。
 
「自分(つまり男)の存在が、相手(オンナ)にとって有意義であることを目指しているかどうか」
 
・ちゅっちゅしたい→自分が。以上。
 
ここに選択肢がある。本能だけの動物に徹するならそれで良いだろう。されど人間としてはそれで良いのか。
「いいんだよ。それさえ果たせれば」
そうか。では出来なくなったら用済みってことだ。こっちがソノ気でも、相手がソノ気にならなきゃ成立しない。それこそオッサンやじじいに「ウッフンの関係」(このフレーズの(c)は豊田有恒)をOKするオンナがいるとは思わん。男が若くも美しくもないのと同衾(古!)したいか。オンナの側も同じだ。
 
・ちゅっちゅしたい→ホース型放尿器を装備した人体がただ食って寝輝を繰り返すだけ
 
行き着く先はこうなる。まぁそんな刹那な生き方もいい。正直オレも思ったことがないではない。でも、刹那な関係ってその「道具」だけがあればいいわけで、オレの内容はどうでもいいってことでもあるのだ。脳みそいらない。オレである必然性はないのだ。森山塔のえっちなマンガじゃないけどね。オレはそれをむなしいと思った。だからやめた。刹那がいいという人は頑張ってくれ。そしてこの先、そういう人が読む内容はない。
 
(つづく)

2010年11月16日 (火)

恋する風景【2】

結婚して10年経って
「リアル充実野郎は黙ってろ」
うるせー。
 
思うのは、妻と巡り会えたのは運命だったと言うこと。そして、彼女を幸せにするために(自分で言うな恥ずかしい>オレ)、それまでの経験は全て有効で、最高に生かすべき存在が彼女だったと言うこと。
 
恋愛に一発必中のスナイパーはまずない。
まして初恋がそのままゴールに繋がることなどもっと無い。
 
傷だらけになってケガしない方法を身体で覚えて、〝男の勲章〟たくさん抱えて、その自然体でケガしなくなった時が本当のゴール。
 
男という生き様は(オレかっこいいこと言ってる!)基本下手な鉄砲数撃ちゃなんちゃら。精子の挙動に現れる通りである。その大親分が製造物責任者本人ってわけ。他方オンナは来たものから選ぶ
「ごはんどうする?」
「なんでもいい」
「じゃぁこれ」
「違うなぁ」
「こっちは」
「気分じゃない」
「そこは?」
「太るしぃ」←食いたくない、わけではない。暗黙無意識の正解である
卵子の挙動に現れる通りである。 
 
一発必中……まして机上の空論に基づくのは余りにも無理があることが判る。「好きなタイプは?」とは良くある質問だが、男の場合、自然体で出てこないタマは、要するに元々身についてない後付けであって、恒久的な関係になった時、維持するために労力を使い続けることになる。曰くキャラを作るな、飾るな、と言うことである。一方、オンナの方も、提示されないと判断できない、あるいは、提示されて初めて、考えていたこととココロの反応が違うことに気付いたりするものだ。「あれ?思っていたより美味しい……好きかも」……案外、よくあるパターンではないのか。コレの意味するところは、食わず嫌いは井の中の蛙、ということである。
 
(つづく)

2010年11月15日 (月)

恋する風景【1】

「四十のオヤジは黙っとれ」
うるせー。
 
駅で座席争奪戦に参加していたら、前にいる今風の男が恋愛指南書を読んでいる。男女の会話形式で、男の不適切な言動を女がたしなめる、というモノ。
でも良く見たら女のセリフの語尾に「~だわ!」とか書いてある。今日び語尾に「わ」付けて喋るオンナなんかいねーよ。街中でおにゃのこたちの会話聞いてみろっての。
 
=役に立たねーよその本多分。
 
大体ね、「好き」って気持ちの本質に机上の空論覆い被せてどうすんのさ。
「失敗して傷付くの怖い」
それはそうだろう。だからマニュアル本で武装する。それはどうだろう。
人間、自分で考えたのではなく、単にマニュアル通りに行動してると、それとすぐに判って何もかも白々しいと思うのではないか?コンビニやファーストフード、ファミレスの「いらっしゃいませようこそ~」をココロからの言葉と受け取る人はおりますまい。それと同じ、いやそれ以上に逆効果。
「心から」に「口先だけ」で応じられてごらんな。
それにオンナって言っても千差万別。大事なのは相手の個性を尊重し、基づいて喜んでもらうことではないか?
「服カワイイね」
「髪似合ってるね」
「そのアクセサリーいいね」
 
「どんな風に?」
 
女性だって恋に慣れない頃は相手の不器用にも寛大なのだ。
 
(つづく)

2010年11月14日 (日)

父、謀を為す

ヒヒッ。
 
…ああ、見出しが変だからって行っちゃいやん。※常に変
 
11月23日は予定を入れるなと妻子に言ってある。
「どこか行くの?」
「ヒミツ」
「ぶひ」
 
今日は妻子がバレエの発表会で不在。
 
悪巧みの準備をする。サイトにアクセスし、あれこれ調べて印刷。ナニを…と書きたいが、そこはまだヒミツ。ただ出発は7時15分くらいで、朝食は前日準備。帰宅はどっかで飯食って帰ろうか、くらいになるとだけ書いておこうか。
ヒントは以下。さあ考えろ>妻
 
・日帰りである
・出発時刻を厳密に決めてある=時刻通りの移動が要求される
・ネットで事足りる=ガイドブックを買うほどではない
・オレの記憶の守備範囲
 
さ、ピーナッツ食ってこ。ヒミツ抱えてるのは楽しいな

2010年11月13日 (土)

たしざん

1.太陽銀行+神戸銀行=太陽神戸銀行
2.太陽神戸銀行+三井銀行=太陽神戸三井銀行=さくら銀行
3.さくら銀行+住友銀行=三井住友銀行
4.東京銀行+三菱銀行=東京三菱銀行
5.三和銀行+東海銀行=UFJ銀行
6.東京三菱銀行+UFJ銀行=三菱東京UFJ銀行
7.大丸+松坂屋=J.フロント リテイリング
8.三越+伊勢丹=三越伊勢丹ホールディングス
9.岩田屋+三越伊勢丹ホールディングス=岩田屋三越
10.阪急+阪神=阪急阪神ホールディングス
11.丸井今井(≠OIOI)+三越伊勢丹ホールディングス=株式会社札幌丸井今井+株式会社函館丸井今井+株式会社北海道丸井今井+株式会社丸井今井
 
あああああああああ!


「あ~あ。もう一回たんじょうび来ないかな、そうしたらクリスマスでもプレゼントもらえて得するのに」
 
誕生日はプレゼントをもらえる日という意味ではない!

2010年11月12日 (金)

今日のレシ…ピ!?

元ネタは「見た目がアウトな食い物」という2ちゃんのスレで。
2010111243
ふむ。別にアウトじゃなさそうだが。
2010111244
新鮮な牛もも肉に…新鮮すぎしかもこたつに潜りそうな牛。うぇっ
 
ちなみにフォーマット見てお判りの通りクックパッドですが…こうしてネタにされたせいかどうか、今コレ書いてる時点では消されてます。
 
で、イタズラ大好きのオレサマとしては「こんなのどーお?」と妻と庶務ギャルにばらまく。
 
庶務ギャルA「普通にそのまま見ちゃって気持ち悪くなりました」
 
そのまま見ちゃいやん。
 
庶務ギャルB「コレ間違えたんですよね。チョー受けました」
 
だからってオレの後ろ通る時にゃぁとか言わないこと。
 
妻「材料無いからデパ地下で買って来て」
 
我が妻大勝利! 


2010年11月11日 (木)

子どもの情景

●いざというとき困るぞ
 
なんや知らんが学校で缶入りのカンパンが配られたようだ。
「A君がねぇ、ガシャガシャ振ってた」
マラカスじゃねんだから。
「でもね、そのうちガシャガシャ言わなくなったんだよ」
そりゃ中身粉々ってことだい。お湯掛けて飲むってのは高度なワザだぞ。←要は砂糖入りパン粉に化けたんだからどうにかなるだろ
 
●四文字熟語じゃありません
 
 JR東日本<9020>は11日、東北新幹線の新型車両、E5系「はやぶさ」の営業運転開始日を来年3月5日とすると発表した。
 
夫「花巻から石巻と、酸ヶ湯温泉に一泊して奥入瀬十和田湖とどっちがいい?」
妻「花巻温泉でゆっくりしたいなぁ」
娘「あ!あたしに黙って新婚旅行の相談だね!あたしおいてくつもり?日光みたいに新婚旅行に行こうよ」
 
おんせんりょこう、かぞくりょこう、しんこんりょこう。
 
…九九の次は日本語を勉強したまえキミは。
 

2010年11月10日 (水)

星メモ

Pb100006
プロキオン
 
冬は1等星がチンジャラ状態で撮影にはいいんですが。
 


Pb100008
シリウス
 
片っ端からナニ撮ったか記録しておかないと似たようなモノばかりになるという。
 
この冴えて冷えた文字通り冷徹な冬の夜空が好き。←ロマンティックなこと書いてるように見えるが、実際にはスキーウェアにくるまって夜っぴて公園のベンチに寝転ぶなどかなり怪しい。

冷酷な父、不健全な国民となる

「国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」
 
日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する。
 
外患援助 刑法第82条
 
よーしパパ不健全な国民になっちゃうぞ。
 
それとは別にお父ちゃん機嫌が悪い。娘が九九を覚えないから。
答えが出て来なけりゃ来ないで下から足してきゃいいのに、そういう論理的構造抜きにして丸暗記しようとするから回避手段が出て来ない。
 

 
いや泣いてもナニも解決しないから。
少しハードです。

外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
刑法第81条

2010年11月 9日 (火)

オリオン座2010

ちょっと落ち着こうず。
Orion
さそり座が引っ込んでオリオンのお出まし。左下は縮小と全体の形。しかしデジカメでひょいひょい撮れるたぁイイ時代だ。
Pb090002
オリオンは唯一、1等星を2個持つ星座。これはリゲルさん。距離800光年。直径は太陽の70倍、質量は17倍と言われる青色超巨星。
Pb090003
ベテルギウスご老公。距離600光年(最近修正された)。直径は太陽の650倍、質量は20倍。赤色超巨星で、この15年で15%も質量を失っている。膨らんだり縮んだりしていて、明らかに超新星爆発が「近い」ことを示すが、「近い」のが明日なのか100万年先なのか誰にも判らない。逝ったら月より明るくなると言われるが、その光と共にガンマ線(遺伝子を破壊する)が降り注ぐとも言われる。え?逃げるっておめぇ、どこへ逃げるんだよ。
 
ナニ?落ち着かなくなってきた?大丈夫だろ。シリウスの相方も太陽系の歴史46億年のどこかでイッパツやらかしてるはずだが、こうやって地球生命営業中だし。
 
何か生き残るだろ。こまけぇことはいいんだよ。

2010年11月 8日 (月)

説明文の伝え方

娘が重たい課題を背負ってきた。
国語の教科書にある説明文(サケの一生がうんぬんかんぬん)を、1年生相手に読み聞かせをする、というものだ。
 
・大きな声でハッキリと
・つかえずに
・その気になって
 
「朗読」の基本だが、物語は自分が入り込んでその雰囲気を伝えればよいので、まぁそう理解しづらいモノでもない。
だが説明文は違う。
 
・センテンスの論旨
を踏まえて
・意味のある単語(数字・位置・種類等)
を伝えなくちゃならない。つまり、自分自身が説明の意味を理解し、その容姿からちゃうわ要旨からその説明文に至った背景を把握しておかないとならない。これは、プレゼンをするのに
「時間なくなっちゃったからかいつまんで」
と言われてフレーズ丸暗記では何も対応出来ないことにつながる。人間自分の得意とすることは「他人に判りやすく説明する」って案外簡単なものだが、同じ事だ。説明の内容をそのくらいのレベルまで噛み砕く必要があることを意味する。
 
さて、娘に訊いてみようか。
「サケの一生って、どんな風?」

2010年11月 7日 (日)

立冬の候

Sn3n0022
ミントが一株だけぽつんと生えてるのは意外とカワイイ。
Sn3n0023
でもはびこってるとカワイクない。
Doaho
いや…他意はねっす。きゃー。
 
※↓閲覧注意

Sn3n0021
社宅掃除すんねんけど。踏まれるからどいてくれよ。
しかし元々南方系の生き物だけに寒々しく見えるね。

Sn3n0020
はいはい、移動移動。


2010年11月 6日 (土)

調理器具メーカーさんへ提案とお願い

「Suica」に代表される鉄道ICカードは、カード自身に電池や発電機構をもっているのではありません。都度、改札機が放つ電波を一旦カードの中で電気に戻し、その電力で情報をやりとりしています。
 
それで。 
 
IHクッキングヒーターってヤツは、磁力で飛んできた電力を鍋で電力に戻しているわけです。…そう、鍋に電子回路を直接積んで動かすことが出来る。
 
後はIHメーカーとの協業になりますが、例えば圧力・温度センサとマイコンを積み「はじめちょろちょろなかぱっぱ~」の切り替えタイミングを鍋側から実測値でIHに指示することなどできるわけです(光でやれば電磁波妨害無問題)。
 
一方例えば三菱電機のIHなどは加熱コイルを2本仕込み、鍋の外側と内側を交互に加熱など、ガスに不可能なワザを備えています。
 
この両方がシナジーを発揮すれば。
 
鍋釜だけ何百年同じスタイルという必然性もありますまい。

リカマンガ5

線路際に意識不明の少女-一時運転見合わせ
 
Sn3n0024_2
【千葉】
今日午前7時頃、土日鉄道千葉支社管内で、線路際に若い女性が倒れているのを巡回中の同社社長(40)が発見し、本人に通報した。本人の調べによると、女性は全国各地に住む香山リカさん(11)と分かり、病院に運ばれましたが当然性無体温症で意識不明の状態。本人は娘(8)が香山さんをうつぶせ状態で放置したのが原因と見てくすぐりたおすなどして取り調べている。なおこの影響で土日鉄道千葉支社は1時間ほど運転を見合わせ、約1人に影響が出た。
【土日鉄道広報室の話】
出没していたワラジムシを退場させたところで油断していた。正直スマンかった。
今後はプリキュアに警備を依頼するなどしても再発防止に努めない。予算がないので二人だけだが。
Pb060070


2010年11月 5日 (金)

真実の教え方

P9010749
変な話だが、一般に親御さんが最も苦労するであろう「性教育」は、ウチの場合逆に楽だと考えている。虫飼ってるし、交尾してるトコ見てるしね。その延長線で納得できる話だと思う。ウソ付いたりはぐらかして先延ばしする必要は特に感じない。
 
対して。
 
「中国って悪いんだよね?」
このご時世にこう訊いて来た自分の子どもにアナタ何と答える。
「うん、そうだよ」
これ以外に答えを持たない私は無能か。
 
・客観的事実
Aho
 
これに対し例えば日本が絶対善という立場ではないことの説明として、
「日本にだって悪い人いるでしょ」
という言い方は出来る。しかし。
E8e2c89f
Baka
こう、国家自身があからさまにウソ付くのに、
「中国だって殆どはいい人なんだよ」(99%善でも1300万人の悪がいる計算だが)
何の説得力があろうか。
そして「殆どいい人」を基本スタンス(先入観)として与えることは妥当なのだろうか。
「しゃおりーべん」
「図体がでかいだけのでくのぼうよりナンボかマシやろ」
「りーべんくいず」
「鬼子萌え」
Hinomotooniko
……娘のクラスに在日支那がいたらどうしろと言っただろう。え?いやだから「反日」が「国是」の国家主体の構成員であって「真顔で世界に嘘をつく」「騙した方が勝ち」「自分が悪くても原因は相手」の異次元に住んでるんだぜ?客観的に言って「中国」と付くだけで真剣に信用ならぬ。実際見よ、前にも書いたが、著名な中華料理の店美味だったはずの杏仁豆腐……手抜きされてグダグダやんけ。
 
・一人で会うな
・ウチに連れてくるな
・何も持って行くな。何ももらうな。
 
居ないからいいけどね。何もこじれることはないけどね。
 
「中国って悪いんだよね」
「そうだな」
 
偏見?そうかも知れない。でもその偏見を植え付けたのはどこの偉大な国家様と健忘長官だい?
日本人はその場では何も言わぬ。ただ黙ってみんな引っ込む。
が、今回はその日本人すら動き出した。
手遅れさね。
 
そしてこれは偏見ではなく客観的事実。
2e4515b6
ワロタ


2010年11月 4日 (木)

ハラ壊した

「休みます~」
正確に言うと仕事が出来ないほどじゃない。問題はここだけの話だが←ネットで全世界に放射
 
多い・しかも臭い
 
頻繁にトイレまで移動して放屁することになる。これはアカンやろ。
ちなみに昨日某店で妻の用事待機中…スカしたら、近くに居た小さい子のママさんが「んっ?」て顔をしてその子のお尻を覗き込んでいた。すんませんボクちゃんのオムツじゃありません、オレサマの屁です。
 
「暴飲暴食を慎め」とは妻の弁。御意。
 
てなわけで今日のレシピ。
 
朝食;ビオフェルミン
昼食:ロールパン1コとビオフェルミン
晩飯:うどんとビオフェルミン
 
他、都度緑茶。
 
え?ビオフェルミンは食い物じゃねぇって?…ポリポリかじるもので服用ってほど大げさでもないし。ちなみに中学の頃「わかもと」をスナック菓子感覚で毎日ポリポリかじってるヤツがいました。

2010年11月 3日 (水)

花の都でファッションショー・・・でした

Pb030066
XYZ改メT・ジョイ蘇我。10時半の回は20分前でほぼパンパン。ポプコーン買う時間も無し。殆ど親子連れだが、「大きなお友達」数人組、なんてのも。
 
ハートキャッチプリキュア・花の都でファッションショー・・・ですか!?
 
●絵と音
 
オレニュース的にはここから書かないと始まらねぇ。いつも書いてる気がするが、何でTV版はハイビジョンで作ってるのに、劇場版同じプロセスで素直に35ミリに焼かねんだってこと。ハイビジョンに耐える質あんだから35ミリでも行けるだろって。席が無くて前の方に陣取ったってこともあるが、輪郭の破綻とザラザラした感じが目立った。音はDTS。但し振り回しは控えめ。
絵も音もそうだが、もう少し「劇場」を前提に広さや大きさを活かした作りをして欲しい。
 
●中身
 
「付き合わされたオヤジ」としては実はこれまでで最も歯ごたえがあったかも知れない。変身して戦うという要素を除けばジュブナイルとして充分行ける。従って大筋はガタガタ言わぬが。
ちょっと文句付けていい?まず爆発が多すぎる。絵の作り方が大画面向きでないせいもあり尚。それと、
 
・視点が「青春」を知る人のその頃を振り返ったスタイルであること
・ルガルー(loup-garou→人狼と書いた方が多分ニュアンス的には正しい)が絆されたつぼみの「時々すごいんだよね」(byえりか)なパワーの正体
 
…が、子ども達に伝わるかな?あと、脚本的な密度はよいが、前半の展開における必然性を上げて欲しい。判るが納得行かん。後半でフォローされるが、前半もう少し詰められるはず。パリの観光案内の必然さを要としない←かなり手厳しいコト書いてるつもり。ロケハンしたの判るが、正直子ども達にパリの名所なんかどうでもいいのだ。
 
ちなみに人狼は犬神明的な血筋ではなく魔法。月影ゆりなんてキャラいるんだし、「夜と月と狼」の絡みが少しあっても良かったかな。※このリンクはアフェじゃねい
 
●総括
 
望外に旨いリンゴ食ったような印象。「けっこうやるじゃん」という。TV版を彷彿とさせるようで毛色が違う。繰り返すが変身して戦う以外はジュブナイルとして大人でも行ける。映像ギャグがチラホラ見えるがまぁDVD出てからでしょう。11月7日はTV放送休みだし、見に行くには丁度いいんじゃないか?大学風の優良可不可で優付けとく。
 
>以下劇場に文句
 
当日売り・ネット予約向けの販売端末置くのはイイが、そっちがじゃんじゃん捌けて、前売り買った言わば「事前約束組」が窓口でモタモタ待たされるって何か逆じゃね?「平日に当劇場までおいで頂ければ前売り券でも予約できますが…」だから何で前売り買うと手間暇が余計に掛かるのよ。
前売り券の裏に2次元バーコード打って予約システムとPOSと同様のリンク掛けるだけだろが。

2010年11月 2日 (火)

変食帝王の遍歴

大きな会議で立食パーティ。
とは言えホスト側なので基本ビール注いでおべんちゃら。
一本締めで皆さん退場してから本領発揮。
「残ってるの食べちゃって下さいね」
がうがうわうわうがつがつ。
曰く飲まない吸わない大飯食らいのオレサマの存在はこう言う場合に実に都合がいいとか。
されど短時間で大量に食う必要があって、取り皿はカオスになる。パインにチャーシューに太巻きとか。
「オレサマさん混じって不味くないですか?」
そこは小学生の頃不世出の悪食と言われたオレサマ、給食の焼きそばとアイスと牛乳を一気に混ぜて食うとかやってたから全然平気。
「でも酢豚にパイン入ってるでしょ。チャーシューとパインが同居してても別に何とも。酢豚も寿司も酢系統だしチャーシューと寿司が同居してても別に何とも」
「あ、なるほど」
…これこれ飛躍論理に納得したらイカン庶務ギャル。
 
全然関係ないが、その小学校の理科の実験で、先生の手順説明が退屈なので、実験材料のブドウ糖をぺろぺろなめてたことを思い出した。
実験テーブル向かいの席のオンナ学級委員(超お高くとまっている)が気付いて。
「…うえ!先生オレサマ薬品なめてますっ!」
「ええっ!」(クラス一斉)
どどっ!…いやだから集まってくるんじゃねぇよ。
「気持ち悪~」
「死ぬぞ」
「死ね変態!」
いやだからブドウ糖だってばよ。おめーらジュースの缶の成分書き見たことねーのか。←そこ見てる小学生はそういねーだろ。
P6120195

2010年11月 1日 (月)

何もかも中途半端

朝の5時前携帯アラームに起こされる。
「どえりゃぁ雨雲来とるでぇ」
20101101045500
どっしゃあ~~ぴかごろどがしゃんばりばりっ!
…千葉死亡
妻が薄く目を開けて曰く「ぶらじゃぁしまっといて」
さぁこの時間に目が覚めてしまうと寝付けない。そのうち「鉄道運行情報」のアラームがじゃかすか入り始める。
ほとぼり冷めるまで寝てようかと思ったらもう7時で、娘が「シャキーン」を見始める。目ぇ覚ましたろうって番組流されながら寝られるわけもなく。以後も都度都度天気や鉄道のアラームが飛んできてグダグダ。
いつ頃行こうかなぁとついった見てたら阿鼻叫喚。
 
は?東海道人身事故?午前7時に川崎で?
 
え~東海道が止まると京浜東北と横須賀に迂回客が溢れて、横須賀線と繋がってる総武快速はお祭りになるのは前にも書いたことで。
Sn3n0019
…総武快速死亡。
 
でも休暇にするほど続くかってぇとそうでもなくて三々五々動き出したので出かける。出社10時半。即ミーティング。即昼飯。午後は資料の整理と急遽代理で出ることになった別の会議の資料の読み込みで仕事の成果なし。睡眠不足で頭ズキズキして耳鳴りまでして来たので定時で退社。で、総武快速はなんでまだ乱れてんねん。仕事しろよ千葉支社。
 
今日の父の仕事
 
「豪雨の中ベランダのブラジャーを格納」
 
以上。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック