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2011年2月28日 (月)

ひょ~めん的な対応3題

●上澄みを掠め取る
 
リンゴのPadを「人の上前をはねる自己満足おもちゃ」と喝破したのは宮崎駿さんである。皆さんご存じの通り。
この「上前をはねる」には二つの意味があって。
 
・人の作ったコンテンツを閲覧して情報を得たに過ぎないのに、自分の知識としたかのように吹聴する
・そのようにして得た情報は、実地に足を運んで得た知識には勝てない
 
但しこれはPad自体を否定しているわけでは無いと思われる。Padに象徴される検索結果で知識のつもり、への警鐘だ。
 
●見た目さえ良ければいいというわけではない
 
製造現場で仕事されている方の中には、最初配属された場所で「とにかくこのマニュアル・作業要領の通りに粛々と作業しろ」と言われた経験をお持ちのことが多いと思う。そこで仮に「ネジ4箇所止める」という作業において、自分のやりたいようにやっていたら、班長なり主任なりに怒鳴り飛ばされた、という経験をお持ちの方もおられるだろう。そういうのは大体、組み付ける部品の応力の掛かり方とか、潤滑油のなじみ方、なんてのを考慮して順番が定められているためである。順番を無視してネジ止めすると、例えばやや反った状態を無理矢理押しつけたような案配になる。その状態で温度の上下や振動などのストレスに長時間晒されると、応力集中部位から破損する。
じゃあ教えてくれればいいのにと思う方もあるかも知れないが「マニュアル通りにやってさえおれば必要な品質は確保される」ので、その場合背景はどうでもいいからである。
 
●言われた通り対応しました
 
コンプライアンス監査でくどくど指摘すると、そのうち「言われた通り」対応しました。と反応が戻ってくる。なのに1年後再度監査したら、同じ支社の別の部門で同じ内容の指摘が出たりする。これは上記で言えば、マニュアルがヘンと言われたのでマニュアルを直したが、別の現場の同じような工程では直さなかった、という事例に等しい。この場合逆に「なんでそう決められているのか」を理解してないと、「じゃあここだけじゃなくてあっちも修正が必要」という思いには至らない。
 
…カンニング、裏口入学なんて上っ面だけの最たるものでは無いのか。それで合格したところで講義には付いて行けない。本質的に身についた知識じゃ無いので使いこなせない。
 
コレイル(韓国鉄道公社)が運営する列車が週末一日に2件の事故を起こした。

KTX開通7年目での最初の脱線事故(11日)に続き、この2週間にKTXのほか、京仁(キョンイン)線・京義 (キョンウィ)線・京春(キョンチュン)線で次々と事故が発生している。


▽11日、光明駅脱線事故後
キム・フンソン報道官「事故再発を防ぐため全国の鉄道で運営体制全般を再点検している」

▽23日、京義(キョンウィ)線停電事故後
キム・フンソン報道官「人命被害があったわけではない。列車は体系が複雑で、常に大小の事故が起きる」

▽25日、KTX熱感知装置事故後
コレイル関係者「高速列車には数え切れないほど多くの部品があり、1カ所くらい故障することはある」

▽26日、KTX山川・京春線事故後
許准栄社長「何が事故なのか。人がけがをしましたか。何か大変なことになったかのように…ただの小さな故障なのに…」
 
…欲掻いてますが、わはは、良く書いてますが、工場勤めの頃、外注先の半島の工場にプリント基板の印刷ミスを指摘したらこう言いました
「電気が流れないわけでは無い。そこまで求めるの過剰品質だ!」
失うのがカネだけじゃ済まないものが世の中にはあります。
さ、歯磨いて明日の音楽選んで寝よ。

2011年2月27日 (日)

おやじの休日2

7時前から娘が起き出してテレビ付けてる。7時になってから付けりゃいいのに。
『…ワイヤーでヒップをシェイプアップ』
ナニ見てんだよ。
プリが終わる頃もそもそ布団から出る。それでもオレの日曜にしちゃ早いほう。しかし今日のプリはストーリーが痛い(布団の中で聞こえる)。ハートキャッチも終わりになってようやくまとまってきた感があるが、もちこっと何とかならんか。
朝飯の夫婦の会話でメガネの調整に行こうという話になる。一方でテメエも髪切りたいので10時に格安美容院を予約。掃除機を回してチョキチョキ(ちょめちょめではない)して、昼飯。車に乗って16号。
ごそごそ買い物して、たこ焼き食って、帰宅。
P2270040
今晩おかず穴子だけど、カロリー的に心許ないんでイカゲソ買って来たでゲソ。

2011年2月26日 (土)

おやじの休日

10時起床。炊き込みご飯に味噌汁の朝食を摂り、耳鼻科に赴く。
薬剤の処方を受け購入後、昼食用のパン類を購入し、帰宅。
12時39分昼食。カフェオレを立て、シャウエッセン、ガーリックフランス、無味バケットを食す。
昼食後線路清掃、モハ320不調動力ユニット交換。
14時26分自転車のタイヤに空気を入れ、そのまま買い物。まず本屋に向かい、JTB時刻表を購入。近所のスーパーに出向き、穴子と牛乳を購入、帰宅。
15時ティータイム。コーヒーを立て妻子のリクエストであったごでばのトリュフを囓る。
15時27分娘をバレエに送る。カロッツェリアxにてプリキュアを鳴らす。娘を下ろした後ガソリンスタンドへ。リッター125円34リットル給油。
帰宅後線路に塗油。
16時55分娘を迎えに出る。17時16分帰宅。
帰宅後夕食までの時間時刻表を眺めてニヤニヤする。
P2260029
ロコモコ。案外バクバク食べちゃう。


2011年2月25日 (金)

ネットで誰もが発信者になれる・・・かも知れない

タイトルは豊田有恒さんへのオマージュ
 
こないだついったーの本がワンサカ出たと思ったら、今度はふぇいすぶっくがイチオシらしい。もちろん、メリケンは又別のものが「流行り」と言われている。
 
個人サイト→ブログ(みくし)→ついった→FB→その次
 
この流れを見てると、「より手軽に」「より早く拡散」の方向で進んでいることが判る。例えばブログは1日ほど経つと、検索で書いた記事が拾えるようになるが、ついったは例えば「総武快速」と突っ込んだだけで、関連ついーとがバッと表示される(だから事故情報とか吊り上げるのに便利)。一方記事の作成も、サイトだとツールを使ったりHTMLのお勉強が必要だったが、ブログはワープロに文書と画像を貼り付ける感覚だし、ついったーに至ってはぺろぺろっと書いて放るだけだ。
Aho
ただ、そのお陰で誰かの悪口書いたりすると、その誰か関連について世界中に悪口が拡散する。
Baka
あーあ。
 
てなわけでFBをブーム化したいらしいのだが、こちとらやってないしやる気もない。こいつ要はカテゴリで繋がる同好会ツールだと思うが、基本一匹狼(笑)なので「だからって何で吊り上げられなくちゃいけないの?」って気持ちが強い。あと良く言われるが実名突っ込むなんてまっぴらゴメンだ。犯罪者やクソしつこいセールスにネタ提供してやることもない。ちなみにサイトは作品置き場、ブログは日記帳、ついったは保存不要な情報の収集ツールとして使っている。
 
便利と感じたら使えばいいだけ。そう感じなかったら手を出す必要性はない。「やってない奴はチョメチョメ」という風潮で煽るかね。


2011年2月24日 (木)

今日の既視感

Déjà vuって元来超心理学用語なのよね。つまり超感覚の一種と見られていたということ。でもって実は「テレビジョン」も千里眼能力を意味する超心理学用語なんだけどね。どうでもいいですけどね。
 
本題。
 
スマートフォン 内線 アプリ のニュース検索結果
 
エス・アンド・アイ、iPhoneを内線電話にするアプリ「uniConnect II」
2時間前
エス・アンド・アイ(株)は、オフィスでの利用に必要となる機能を追加した、スマートフォン用の企業向け発信専用ダイヤラーアプリ「uniConnect II」を発表した。 同アプリは、スマートフォンを企業の内線電話として利用するための発信専用ダイヤラー
 
スマートフォン内線化アプリ「uniConnect」にiPhone 4版が登場 ...
2010年6月22日 ... エス・アンド・アイ株式会社(S&I)は22日、iPhone向けの発信専用ダイヤラーアプリケーション「uniConnect」のiOS 4対応版を発表した。iPhone 4を企業の内線電話として利用できる。
 
ふ~ん。まぁこいつら「電話も出来るネット接続型画面だけPC」だもんね。
 
ネット経由で携帯電話を内線としても使えるようにする。まぁ不可能じゃ…。

…。
 
あ、あれ?(うちやえ ゆか 風に)
 
PHSの本来のコンセプトを皆さん覚えておいでか。ナヌ?PHSって何だ?だとぉ。…でもそんな世代がいてもおかしくないなぁ。
 
PHS:Personal Handy Phone
 
簡易型携帯電話と訳されることが多いが、実態はかなり違う。こいつの元々のコンセプトは。
 
「親子電話の子機をそのまま外でも使えるように出来れば携帯電話持つ必要無くね?」
 
だ。当時デジタル携帯電話は1台10万円した。ハイテクの象徴的存在だったのだが、その価格と運用費用(電話代)のゆえに普及は進まなかった。比して親子電話の親機相当の部分を電柱に抱かせて、親子電話の子機をそのまま使えるというのは低価格化の決定打と考えられた。但し技術的制約として、電波が弱い分個々の親機=基地局がカバーできる範囲がデジタル携帯のそれに比べて極端に狭いこと、及びハンドオーバー(移動に伴う通信相手の基地局切り替え)に数秒のブランクが生じることから、列車や自動車での利用は不可能とされた。「街中で歩きながら、或いは立ち止まって」というスタイルが前提だった。その代わり安い、というわけだ(子機間でトランシーバ通信も可能だったがまぁどうでもいいや)。
 
しかし、いざフタを開けてみると「携帯」の部分だけが強調され、本来コンセプトの「親子電話」の部分は脇に置かれた。「家庭用親機」が3機種程度しか発売されず(しかもひでぇ性能だったしなケンウッドさん)、認知もされず、普及の前にデジタル携帯の猛烈な値下げ攻勢に遭い、単なる「移動体通信が出来ない中途半端な携帯電話」に成り下がってしまった。…ちなみにこの時の値下げ作戦で携帯電話は女子高生のおもちゃになり、現代の異常繁殖に繋がってくる。
 
こうして家庭用としてのPHSは短命に終わった。だが企業用としては重宝に使われている。病院の殆どが携帯電話禁止なのは皆さんご存じの通りだが、なのに看護師さんが腰から端末抜いて華麗に話している姿を見たことのある方も多かろう。あれは電波が弱いから出来る芸当なのだ。また企業オフィスでは社員各自の卓上電話をこれにした。社内にいれば呼び出せるし、ダイヤルイン(直通外線通話)はその端末に直接届く。
 
でも、これが本格的に始まると各自にリンゴかあんどろ持たせられることになるかも知れない。だってソレこそそれで事足りるんだから。それで、一斉連絡の類はついったーもどきのアプリでタイムライン風にダラダラと。
カメラ内蔵で
『今トイレですので』
『ウソ付けデスクでヤフー見ながら鼻くそ掘ってるじゃねーか』
…ネコのタマタマでも写真に撮ってカメラ前にぶら下げとくか。

 

2011年2月23日 (水)

八王子そごうが無くなるNOW

…また地元限定な見出しで。いや2ちゃんにスレ立てるほどじゃないから。
 
伊勢丹・大丸・西武・そごう・丸井。
 
どこのメガロポリスのスーパーステーションの駅前かと思うが全部はちょ~じに存在する/存在したヒャッカテンのメンツである。
 
自分がはちょ~じ市民になった当時、伊勢丹は既に無く、追ってそごうが入ることになる八王子の駅ビルは建設工事たけなわだった。ちなみに京王八王子の方は地下化なんて夢に見る以前の話で、電車も非冷房はもちろん、つりかけやグリーン車と呼ばれた青電車たちも健在だった。
 
鉄ネタはさておき。
 
そごうが入るに際しては、大丸や西武のあった甲州街道沿いの商店街から少なからず反対があったようだ。理由は「客をそごうに取られる」
しかしてその通り客はそごうに集まり大丸が西武が消えた。
 
幾星霜。
 
そのそごうの経営が傾き西武が手をさしのべた状態が現在の経営体制であって、その判断がそごうの撤収とは皮肉な結果だ。原因色々言われているが、昨今売れ筋は高度な専門化か低価格化であって、総花的で広く浅くそして価格的に訴求力の低いヒャッカテンはその専門店以上の専門性をしかも大量に集めないとメリットが無い。昨今メガ店舗化はなるべくしてなったというわけだ(丸栄ネタでも書いたがそれが正しい道とは思わないが)。ちなみに近場のヒャッカテンは今後立川となるが、八王子の客が今後立川に流れるとは思えない。「八王子から電車に乗って」行くなら、新宿まで出ればそれこそメガ店舗よりどりみどりだからだ。京王なら40分弱350円。大した差違では無い。
 
今後どうなるだろう。単純に考えれば
Image_03
(クリックで公式)
が入りそうだが、ヨドバシカメラが移ってくる可能性もあろう。でもそうすると北口がヨドバシで南口がビック?なんだかな。
京王はあるまい。永遠のライバルの拠点に人集めのタネ蒔くことも無い。その集客力を逆にいただく?
個人的には東急ハンズが欲しいが。東急スクエアが出来る時ハンズじゃないかとまことしやかに囁かれたこともあった。これも東急東急になってまずあるまい。誰?京王は元東急の構成員とか言ってるのは。
ああ、そういえばアニメショップがゴロゴロできてるし了法寺も八王子だしね。いっそのこと萌え萌えに走って秋葉原る(あきはばらる)のも手じゃないの?例の臨時バスじゃんじゃん出させる非国家主体に信濃町化されるよりマシだい。
 
最後に。
 
この記事あえて「デパート」というコトバを使わなかった。何故なら八王子には昔から今までデパートが営業しているからだ。
Arai
呉服のデパート「荒井呉服店」
(クリックで公式)
 
…ちょ、店主、トップ絵になに注意書き加えてますねん。
しかし真のファンはここに聖地詣でして小物を買ってライヴに持って行くってのはホンマけ?

2011年2月22日 (火)

震度とマグニチュード

NZは成り立ちも実情も日本と同じ地震国なんだが、何だろうこの「何もしてなかった」感は。
 
さてこの地震ネット見てると「クジラの報い」という発言と共に「このマグニチュードで?」という発言が目に付く。
地震国の住人でこの誤解は怖い。
マグニチュードは地震の規模(解放されたエネルギの量)で、震度は揺れの大きさ、というのが教科書的な物言いである。
 
「規模がデカイから揺れるんだろ?」
 
星にたとえる。
 
マグニチュード:その星のサイズ(明るさに比例)
震度:見ている位置での明るさ
 
太陽は明るいが星のサイズとしては標準的である。一方でアンタレスは太陽の200倍のサイズだが、地球から見たら1等星で、夜じゃないと見えない。
太陽が明るいのは地球に近いから(等級で言うと-27等)。
 
すなわち、マグニチュードがさほどでなくても、近場で起きれば震度はでかい。
震源の深さが5キロというから、範囲は狭いかも知れないが、震度は大きかったと推定できる。
 
実はこのクラスの地震で人的被害が出た事例は日本でも多数ある。近場だと2003年の宮城県北部地震が知られる。「1日に3回震度6弱」と言えばあーあーあれかという方も多かろう。あの地震は

発震時刻______震度_M_震源深さ 
26日午前0時13分 6弱 5.5 12km 前震
26日午前7時13分 6強 6.2 12km 本震
26日午前10時22分 5弱 4.8 13km
26日午後4時56分 6弱 5.3 12km 最大余震
28日午前4時08分 5弱 5.0 14km
(Wikiより・理科年表で確認)
 
マグニチュード6で震度6弱。幸いこの地震では犠牲までは至らなかった。同じような状況がクライストチャーチに生じたことは明白で、耐震性が低ければ推して知るべし、である。
 
ちなみに日本では(特有かどうかは知らんが)マグニチュードの割に…という地震を、その震央地域のごく狭い範囲に被害が集中することから「局地地震」などと呼ぶ。
理科年表から10年スパンで少し拾うと。
 
1961.2.2.新潟県中越:M5.2。被害地域は直径2キロの範囲に集中。死者5。
1975.1.23.熊本県阿蘇:M6.1。被害地域は一の宮町三野地区に集中。けが人10。
1983.8.8.山梨県東部:M6.0。被害地域は富士五湖周辺。死者1。
 
10年スパンにしたのは書ききれないから。
また、これとニュアンス違うが、天神にビルのガラスがバラバラ降り注ぐ映像が強烈な印象を残す2005年3月20日の福岡で発生した地震は、M7で、福岡市で震度6弱だが、震源直上とみられる玄界島では震度7相当だったと言われている。
 
地震が来た時、マグニチュードを考えるのは後で良いし、マグニチュードで判断するのは危険である。
肝心なのはそこでその時あなたを襲う震動の大きさと、
その瞬間に身の安全を確保する方法である。
 
せめて通勤通学で「この場所で起こったらこう避難する」位の調査と心構えを。
 
日本に住む限り。

2011年2月21日 (月)

おんなことば

「江」見てて何むかつくって……いやいや娘が「のだめ」つながりであると知って見始めたんだが、のだめが信長と口げんかしてることじゃなくて、そののだめが8歳ということじゃなくて。
 
16世紀にあるまじき現代風の言葉遣い。
ってか最近の時代劇みんなそう。そりゃ山岡荘八や池波正太郎が正しいとは言わないし、鬼平の名台詞「神妙に縛につけ!」は池波の造語だと言われてること知ってる。でも「膝栗毛」なんかと引き比べると、どっちが違和感あるかってこと。
 
閑話休題。
 
同じ事は現代を舞台とするドラマやアニメにも言える。今日の主題「おんなことば」……女性のセリフ表現だ。
 
「ぎゃはは、えーウソそれマジ?超やばくね?ってかだめだめじゃん」
 
総武快速のJK可愛いが喋るとこうなる。賛否両論あると思うがこれが現実である。
ここで一つ実験。
 
【1】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は訊いて来た。
「判らないわ。予防接種はしたけど随分前だもの。48時間以内に症状が出たら危険なの」
 
【2】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は訊いて来た。
「判らん。予防接種はしたけど随分前だ。48時間以内に症状が出たら危険だが」
 
【3】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は訊いて来た。
「判りません。予防接種はしましたが随分前のことですし。48時間以内に症状が出たら危険です」
 
【4】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は訊いて来た。
「判らない。予防接種はしたけど随分前だし。48時間以内に症状が出たら危険」
 
オリジナルはこうなっている。
 
「ありがと」
 彼女は言った。硬くて塩辛いが、タンパク質はありがたい。
「病気、説明してもらった」
 彼は次の肉を切り分けながら言った。
 原因が父親のナイフの不衛生であり、しかし父親と、族長の説得には難渋しており。
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は彼女の手を見て訊いた。
「判らない。予防接種はしたけど随分前だし。48時間以内に症状が出たら危険」
 
【1】がいわゆるおんなことば。でも今日びこんな喋り方してる女性は40歳代でも少ないのではないか。【3】は丁寧な喋り方というくくりならあり得る。むしろそこはかとないインテリジェンスすら漂わす。そして、オリジナルは【4】と殆ど変わらないが、そのまま女性キャラの声で再生されるはずである。これは言葉遣い自体に細工しなくても、前後関係が判るようにすれば、おんなことばワザワザ使う必要など無いことを示す。
 
次にこれをこうする。
 
【5】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は彼女の手を見て訊いた。
「判らないわ。予防接種はしたけど随分前だもの。48時間以内に症状が出たら危険なの」
 
【6】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は彼女の手を見て訊いた。
「判らん。予防接種はしたけど随分前だ。48時間以内に症状が出たら危険だが」
 
【7】
「お前にもこの病気うつるのか?」
 彼は彼女の手を見て訊いた。
「判りません。予防接種はしましたが随分前のことですし。48時間以内に症状が出たら危険です」
 
それぞれトーンの高低あろうが全部女の声、更には「こんな性格だろうな」って大枠の雰囲気まで伝わる形で再生されたはずである。これの意味するところは一つ、
 
その女が実在したとしたら本当に発するであろう言葉であれば、言葉遣いは関係なく、女は女。
すなわち、大切なのはキャラクタに魂が宿っているかどうか。
わざとらしいおんなことばのドラマやアニメは、大抵、脚本や原作が男。
 
ケンカ売る。他に女の表現方法ないの?

2011年2月20日 (日)

いや意図は判るんだが

P2200027
CD届いて娘ニッコリ。
 
おろ?
 
日頃は、ジョーシンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お買い上げいただきました『プリキュア映画主題歌コレクション』につきまして、
一部内容に誤りが判明した為、商品を回収する旨の連絡がメーカーよりございました。
お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

誤りの箇所は、下記のとおりでございます。
--------------------------------------------------------------------------------
・不具合内容 商品オビの価格表記に誤りがございました。

◆誤:価格:¥3.150(税込)/¥3000(税抜)
        ↓
◆正:価格:¥3.360(税込)/¥3200(税抜)

ご購入頂きましたお客様につきましては、
弊社にて不具合品の回収と、良品への交換をさせていただきます。
 
クロネコさんが代品持って飛んできて、返す刀で最初に届いたのを持っていった。
P2200025
ここが。
P2200026
これが正しい。
P2200028
それだけのためにこれだけ作り直して再梱包して再出荷して伝票作って運送業者に手配して。
 
この板、限定版やけど、プレミアム分の利益ぱぁだろなぁ。
でもきちんとするのが日本のいいとこなんだけどね。

2011年2月19日 (土)

オフィスの情景

社長の経営方針なんちゃらのポスターが届いた。
職場で一番若手とかワケワカラン理由で貼り付けを命じられる。
課長のソレ見て複雑な顔。
「このポーズちょっとなぁ」
「え?こっち見んなってことすか?」
周辺爆笑。
つまりみんなそう思って(マテ

2011年2月18日 (金)

総武快速passing landscape

稲毛を出た総武快速は、津田沼へ向けて加速して行く。
幕張電車区を横目に見るこの区間は、総武快速が最も速度を出し、それを最も長時間維持する。
通勤車と変わらない、ステンレスの軽量電車が、パワーエレクトロニクスに物を言わせて豪快に飛ばして行く姿は、外見にそぐわず何だかアンバランスだ。少し揺れが大きいあたり、ちょっと無理しているようにも見える。
朝ラッシュを過ぎた車内は空席もチラチラ、出かける親子、メールしながら人待ち顔の女子高生、忙しそうなOLさん。
出社時間をフレックスして、通勤を旅に変えるのも、たまにはいい。ああ、彼女の友達が乗ってきた。静かな車内に、二人の話し声が弾みながら広がる。
 
今日は少し体調が良くないので、遅く出て早く切り上げた。カイロプラクティックでゴリゴリバキバキして、
「ちょっと揉み返しみたいなのが出るかも」
そうですか。ではグリーン車。強い風でダイヤ乱れて、少し遅れて到着。
suicaをピしておや珍しい、女子高生が一人で乗ってる。
テーブル上には参考書。どっかで顔見た気がするが、昨今アイドル量産状態。居たっておかしかねーやな。
でもだとしてもどうでもいい。
エイサー開いてポチポチ始める。隣のおじさん缶チューハイにおつまみポリポリ。
「それ小説かい?」
「ええまぁはい」
でもそれだけ。
そして津田沼でかなり空になったグリーン車は、夜道を蹴立てて速度を上げる。


2011年2月17日 (木)

あたまいたい

若田さんISSコマンダーおめ。びっくりだ。
アサヒ新聞の香取神宮のイラストが「車だん吉」とあってびっくりだ。
千葉からメタンハイドレートの外装を水晶に置き換えたような鉱物が出たとか。びっくりだ。
木星の4倍質量の惑星が太陽系の奥地にあることが判ったらしい。超びっくりだ。
でっけえのは近すぎても遠すぎても出来にくいはずだが。
今日は久々にももひき履かずに出勤した。でもって折りたたみの傘を会社に忘れてきた。

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お前モナ。2月からクワガタの相手とは。

2011年2月16日 (水)

無駄に事態をややこしくしてみる二題

●まなか早々に?
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これは「manacaを携帯で写真に撮ってそれをそのまま壁紙にしている有様を更にデジカメで撮ったもの」であって、おサイフケータイをmanacaとして使えるわけではありません。とゆーか、おサイフケータイで使える鉄道ICカードは「suica」だけです。お間違いなきよう。
P2130001
読める、読めるぞ。
 
●福々しい話
オフィスのおやつは誰かのカステラ文明堂。
すると細かい隣の課長曰く
「あれ、この間も誰かカステラ持ってきてなかったか?」
「あれは『ふくさや』ですね」
「ウソつけぇ。『ふくさや』は明太子だろう」
「そういうことはオレサマさん詳しいですよ。…聞こえてます?」
なんでオレ。さて仰々しく立ち上がってのオレ曰く。
「自分明太子は『ふくや』一択」
http://www.fukuya.com/
Aho
「え?」
「は?」
「…『ふくさや』って言った場合、明太子とカステラと両方あるんですよ」
「同じ店が両方売ってる?」
「でなくて」
「『福さ屋』と書くと明太子で」
http://www.fukusaya.info/
Baka
「『福砂屋』と書くとカステラ屋」
http://www.castella.co.jp/h_index.html
(クリックでBGMじゃんじゃかじゃん注意)
Doaho
「なるほど」
「ただ全部『福』の字が付きますが、明太子は双方福岡でカステラは長崎で、ちなみに『ひよ子』ってのは本来福岡のお菓子なので、東京土産で九州支社に持って行くと小馬鹿にされ…」
http://www.hiyoko.co.jp/
Ultrabaka
「おいオレサマいいから仕事しろ」
ぶちょ。
「すいません」
「オレもひよ子のことは知ってるよ( ̄ー ̄)」

2011年2月15日 (火)

東名高速の事故原因を真剣に考える

Aho
↓で富士山のせいにしているが、あれの真の原因は「見とれたこと」であることは言うまでも無い。しかし74キロ渋滞って。
 
さておき、↓記事を書くきっかけになったのは、その日名古屋から東上する間だけで2件の事故が生じていたからだ。名古屋人時代に中央道で名古屋-八王子間を行き来していたわけだが、道中事故を目撃したのは累計3件だか。比して異常な遭遇率と言える。そこで今回は「東名で事故が多い理由」を真面目に考えてみたい。
 
●3バカ
 
・車間を取らない
・スピードの出し過ぎ
・無理な進路変更
 
これは原因と言うより問題外なのだが、テメェが事故るのみならず周囲に多大な損害を与えるので真剣に万死に値する。人が追い越し車線でチョット車間取ってるとすぐ詰めてくるし、しまいに走行車線から抜いていったりする。テールtoノーズやりたきゃレース場行け。そして逝け。
 
●構造的要因
 
・そもそもクルマ多すぎ
・風景と道路の構造が単調で運転上のメリハリがなく、集中力が低下しやすい
 
東名の渋滞は「数キロ」みたいなカワイイのは少なく、生じると直ちに2ケタになる。これはキャパ越えてクルマが走っている裏返しであり、車間は詰まるし平均車速は下がる。この状態で何かの要因(多く3バカ)により誰かがブレーキを踏むと、後ろは前を下回る速度までブレーキを踏む、その後ろはもっと下回る…により渋滞となる。
後者は前にも中央道との比較で書いたこと。そして実は、そういう状況で突然富士山がドーンと見えるのは、「見とれてしまう」要因でもあったりする。
 
●トラックの分類
 
・70キロあるいは80キロ一定速
・上り勾配で極端に速度が落ちる
・90キロリミッター装着車
・3バカの要素を全て備えた暴走車
 
一定速は本来悪いことではない。しかし当然、乗用車、他のトラックとの速度差を生む。これがクルマ多すぎという状況においては、平均車速の低下と共に、追い越し車線との速度差を大きくする。これは進路変更を非常に難しくしているが。
一定速の後ろにいたリミッター装着車が追い抜きを掛ける。
ってのが実は一番やっかいなのかも知れぬ。追い越し車線だから100キロなわけで、そこに90キロで入り込むと、応じた速度差からブレーキを要する。そして追い越しに掛かる距離と時間も長くなるので、その間に後ろにどんどん詰まって行く。
なお、暴走トラックについては「過労運転なので常に無茶して刺激加えないと眠くなるから」というオソロシイインタビューを前に見たことがある。値段だけで無茶をすると全てを失う。
 
●解決策
 
色々書いたが「第2東名早く開通させろ」ってのが結論である。乗用車とトラックの棲み分けもできるし、新設計なので常にカーブを描いている(ゆるくジグザグに作ってあり、ステアリングを常に操作する必要あり)。制限速度も高いので平均車速も上がる。
一方で3バカの内暴走者は発狂的に飛ばすことになる。そこで提案だが、料金所の通過時刻から「制限速度から計算してあり得ない短時間に通過した場合」は、問答無用で速度違反として引っかけては如何か。監視カメラもあるので客観的証拠としても充分であろう。
 
東名は怖い。怖すぎる。素人にはお勧めできない。

2011年2月14日 (月)

Valentine White Night

女友達にもらった
P2140017
ロイズのチョコ\(^o^)/
 
娘にもらった
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「ごてんば」
「ごでばだよ」
 
そして最愛の妻にもらった
 
もらった
 
…もらった。あれ?
 
「その御殿場に私の分も入ってるから」
「ええ~?じゃぁ熱いキッスで」
「このすけべい!痛いキックで充分じゃ!」
「うげqあwせdrftgyふじこlp」
282261
(美しい地球の画像をお楽しみ下さい)
 
っはっくしょい!


P2140015
 
そして夫は一人傷付き雪のベランダで目を覚ました。

2011年2月13日 (日)

美しいは罪

「カテゴリー選別がヘンじゃねーか?」
ヘンじゃねーよ。
思うに東名高速で起きる事故の真の原因を「なぜなぜ分析」したら、何割かはこいつの所為って結論にたどり着くと思うの。
P2130086
トンネル抜けてこの人がどーん。
「ほ~ら綺麗だろう」
「キャーお父さん前見てえ~!」
ドガチャガ。
Sn3n0103
カーヴの向こうにこの人がど~ん。
「わぁすごい」
「ほぉ綺麗だなぁ」
「キャーお父さん前見てえ~!」
ドガチャガ。
Sn3n0098
見えなきゃ見えないで。
「あれ?雲かかってるのかなぁ。それとも方向違うのかな」
「キャーお父さん前見てえ~!」
ドガチャガ。
P2130091
「こうやって穏やかそうに見えるだろ?だからバカがナメて登ってパンパカするんだ。てっぺん見てみな」
「え?どこ」
「ホラ、強風で雪が舞い上がって。ほら今」
「キャーお父さん前見てえ~!」
ドガチャガ。
Aho
「でも富士山って右っ側にボコッとなってるところがあるよね。あれが無ければ」
「宝永火口のことか?それがいいんじゃないか。美は乱調にありって言葉を知らんのか」
「キャーお父さん前見てえ~!」
ドガチャガ。
Sn3n0100
「どうせなら綺麗に見えるサービスエリアでご飯食べようよぉ」
「ようしナビに探させるか」
「キャーお父さん前見てえ~!」
ドガチャガ。
Baka
 
教訓 「富士は見えても見とれるな」/^o^\フッジッサーン
  
Doaho


2011年2月12日 (土)

千葉県人として世界最速のmanacaゲットォ!

記念券購入に大行列?ああそうですか。
Sn3n0096
千葉人、常滑に沸いて出る。
Aho
「マナカください」
P2120085_2
「ありがとうございます」

板状ゆるキャラ?中京圏民鉄・公営ICカードmanacaでござる。オレの後ろに並んでいた方も求めていた。けっこう良い滑り出しでは?
さて趣味人としてはこれ買うだけで全て終了だが、
義父母にお得な使い方を説明せねばならぬ。
 
この地域はストアードフェア式の磁気カード「トランパス」からどーやって移行するかが大きな課題となっていた。何故ならトランパスの場合5000円で5600円分利用できるからだ。同等以上のお得さがないと「何でそんなめんどうなもの使わなかんね」という事になる。
 
先達は関東のバスカードで、似たような対応にするなと思っていたらやはりそうなった。但し幾分かややこしい。義父母は名鉄ユーザーなので名鉄をベースに考えれば良くて。
 
・毎月1日~末日までの利用額に応じて「マイレージポイント」が付加される
(ポイント率は事業者によって異なる)
・名鉄の場合、同じ期間の利用回数によってもポイントが付加される
・さらに名鉄で記名式カードの場合、「たまルン」の会員になることによって、電子マネーでの買い物でもポイントが付けられる
(但し還元方法は鉄道利用で付加されたポイントと異なる)
 
ポイントはそのまま電車賃に使える。但し電車賃への付け替えは自動ではなく、券売機・窓口係員依頼によって行う。
 
なので、
 
・常滑駅で記名式manacaを購入する
・インターネット経由で「たまルン」入会手続きをする
・1ヶ月に名鉄2000円以上、名鉄11回(6往復)以上、地下鉄2000円以上使った場合は、翌日10日以降にポイント還元手続きを行う
・「たまルン」のポイント還元はネット経由でポイント券を郵送してもらい、その券を窓口に持ち込む
 
Q&A
 
Q:バッグに入れたまま使えるってどういうこと?
A:改札機と通信できれば良いので、財布に入れたまま、両手がふさがっていてもバッグに入れてバッグをどすんと乗せるなどで利用できます。

Q:5000円要るって?
A:2000円です。カード代500円で(デポジットなのでカードの利用を止めれば返してもらえる)電車賃1500円が付いてます。以下、無くなりかけたら駅で必要な金額積み増します。

Q:トランパスの積み増しと同じ事が?
A:同じです。あっちは5000円が上限で、都度新しいカードが出てきましたが、こっちは20000円まで積み込めて、カードのデータを書き換えるだけです。
 
Q:積み増しはどこで?
A:最寄り駅では精算機だけで可能なようです。金山や名駅、常滑駅なら、券売機や窓口で頼むことも可能です。
 
Q:残額の確認は?
A:改札機に表示される他、券売機に印刷させることも出来ます。あと、元々ソニーのカードなので「パソリ」という機械を買えば、パソコン上での確認もできます。
 
「なんやようわからん。駅で金渡してやってもらえうに」
それでいいと思います。
 
「かざすだけ」
でも、それを運営するのに要する知識は中々難解かも知れません。
 
寒風を 突いて自転車 漕ぎ行きて 常滑の駅 manacaを求む

2011年2月11日 (金)

おこし餅を作りましょう

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こねます
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型の模様に合わせて
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サイズに合わせて小さく切って
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ぎゅっぎゅっぎゅ~
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形が出来たら
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蒸しましょう。砂糖醤油でおいしいね。
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……だからクワガタに雪のニュース見せてどーすんだ。
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「雪?んじゃオレ潜るわ」
待てコラ。

(これで越冬二度目だし、再度寝付くか判らないので人間と同じ空間に同伴させることにしました)


2011年2月10日 (木)

心臓に悪いわっ!

今日から4連休♪
カブトムシの土換えて…
 
へ?
 
(うろたえている)
 
なんで出てくんだよ。ととととりあえず飯食え。
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そりゃお前去年4月に出てきたけどさ、まだ2月なの。啓蟄ですらないの。
土が乾燥してた?とりあえず交換するわ。
 
・・・天変地異とかそういうんじゃないだろなおい。

2011年2月 9日 (水)

「お手伝いしましょうか」が言えますか?

「目をつぶってても歩ける」
というのは、その場所や地域を良く知ってるぜぇって意味なのだが。
実際そんなことをしたら危なくてしょうがない。

ましてや駅のホームを歩くなんざ。
Sn3n0034
(春日野道と並び称される危険なホーム東武浅草。春日野道はどうにかなったが)
教育テレビの番組で、視覚障害者のプラットホームからの転落事故を扱っていた。「欄干のない橋」とはなるほどで、しかも流れてくるのは水ではなく時速何十キロの金属の塊である。
 
鉄ヲタという生き物は、大抵のプラットホームに対して、
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・そこに来る列車の行き先
P5030585
0002239m
・編成と停車位置
P5030590
を把握しているか、降りて一瞬で掌握する(1384てめえ今日乗ってやったなぁこのおんぼろめ!好きだぞ)。
当然。
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・どんな危険があるか
もすぐ判る(代々木もその視点ではたいがい)
 
従って。
 
・目の不自由な方があり得ない位置に立ってる/向かって歩いてる
 
のであれば、当然、そうと判断できる。ちなみに、ヲタではないイパーン人は「自分が乗る電車・行き先の状況」しか把握してないのが普通。平塚行きの後の小田原行きがE231の15連なのか211のロング11連なのか、そんなこと知らないし知る気もないのである。八王子行くのに高尾・大月・河口湖行きに乗っても構わないことは知っているが、猿橋に行くのに大月や河口湖行きはOKなのか「どうでもいい」のである。
 
でも、鉄ヲタは気にするしすぐ把握できる。だから、目の不自由な人に訪れるであろう危険や困難を見極められるはずだ。
「お手伝いしましょうか」「どちら行かれますか?」
知識や情報は活かしてナンボ。…何系がドコ走ってるなんざ知ってても何の自慢にもなりゃしない「当然」の範疇なんだよ。それが何に使えるかって話さ。イパーン人に迷惑ばかり掛けてないで無駄に電車ネタ頭詰め込んでないこと示せヲタども。

2011年2月 8日 (火)

お馬鹿なこころみ~九州新幹線ダイヤを見て企む~

「乗り鉄」ってのはいかに長距離・長時間・多種類乗り続けるかというのが一つの醍醐味なのだが。
いま、判っている範囲のダイヤ見てニヤニヤしながら考えているのが「日帰り鹿児島弾丸ツアー」である。朝一の総武快速で東京へ行って、新幹線にがんがん乗って鹿児島まで往復しようというわけだ。
この手の試みは過去に何度かやっていて、
・三内丸山30分見学ツアー(新幹線は盛岡までの頃)
・長崎平和公園募金するだけツアー
・半家駅で写真撮ってくるツアー
・串本の港で深呼吸一回ツアー
などなど。
さてココディープ千葉から出発すると、東京6時50分「のぞみ7号」に乗れるので。
 
東京0650
博多1159
博多1209
鹿児島中央1359
 
帰りは東京23時26分に乗れればよいことが判っているので。

鹿児島中央1557
博多1736
博多1744
東京2253

余裕余裕。鹿児島に2時間いられるじゃん。最も東海がダイヤいじって大阪2045着「さくら574号」に合わせてイイの出してくれればそれはそれで。
 
さてこのダイヤ。大阪直通が1時間に1本というのは過不足無いと思うし、一部「さくら」が新下関まで入るのも面白い試みだ。そして何より、「みずほ」の山陽区間で新神戸-岡山-広島-小倉のみ停車というのは高く評価したい。ようやく300系や500系の爆速のぞみ(勝手に命名)のパターンが復活し、溜飲が下がった。姫路福山新山口…否定はしないが。
 
新幹線はブチキレるような最速の超特急があるべき姿だと思うのだ。

しかし博多発20分間隔という今の特急のパターン維持するのね。熊本まで1時間って今のリレーつばめとあんま変わらんやん。
 
新鳥栖←5分→久留米←7分→船小屋←7分→大牟田←8分→玉名
 
「つばめ」という名は、ブチキレるような最速の超特急があるべき姿だと思うのだ。

2011年2月 7日 (月)

いんちきの心理

多く子どもは「叱られたくない」という心理から、「うそ」「ごまかし」「表面的な対応」を考え出す。
娘に日々風呂場で九九の特定の段を暗喩させる課題を出した。
が、「人生ゲーム」でルーレットの出た数で決まるお給金の計算が出来ない。
「3×3だぜ」
「……(ToT)」
結局、そこだけ乗り越えればいいという付け焼き刃で対応したので身についてないわけだ。
 
これは外見と中身の乖離に繋がるわけで、実体が露見して全て失うか、永遠に嘘をつき続けるか、選択肢はどちらかになる。後者をペテン師という。相撲でお給金が出るのは十両からで、「関取」という呼び方はこの他人様に見せられるクオリティを備えた勝負をするプロフェッショナルに与えられる称号である。「十両から陥落したくない」それだけで八百長したならば、ペテン師以外の何物でもないし、そんな実体の伴わない輩に「親方」として若者が指導されるなんざ怖気を震う。
 
プロレスは格闘技ショーだとされる。悪役なんて良い例だろう。最も本気でやったら死人が出るとも言う。
相撲もショーか?
 
てまえもお話書いてて「ココログ小説」に登録されているのでランキングが出る。携帯電話アクセスをカウントしているらしいので、自分の携帯電話でジサクジエンが可能ではある。ランキング上の方が見てもらえる機会も増えるわけだが。
「内容はさておいて露出が大事」という説もある。スキャンダルを通じて知名度を上げることをネガティブマーケティング、ネガティブコマーシャルとかいう。
でも仮にガツガツ携帯クリックしたところで、「受け入れられているかどうか」という肝心な部分には何にも寄与しない。相撲で言うなら、ペテン師として給金もらえればいいのか、番付上げて記憶と記録に残る力士になりたいのか、どっちを選ぶかということだ。少なくとも確かなのは、ペテン師では実力は身につかない。ジサクジエン→釣られたアクセス→元の木阿弥……意味あるのかそれ。

55:キリンレモンくん(愛知県):2011/02/07(月) 07:04:30.79 ID:dVITZcb80
>>24
噂どころかyoutubeみれば一目瞭然やがな。
世界的に有名なミュージシャンでも100万再生行かない楽曲が
ごろごろしてるのに韓国製音楽は1000万再生に届きそうな曲がごろごろしてるっていう。
しかも統計情報を見るとユーザーがなぜか韓国とタイに集中してるとかねw
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1996.html

2011年2月 6日 (日)

今週のでろれん

妻子はコンサートにお出かけなので父ひとり昼食。
Image_bigamerica2_01
アイダホバーガーに挑戦!
Q_idaho_l
見本。
P2060065
でろれん。
いや別に成分偽装が無ければいいんですけどね。
Sn3n0092
重ね損ねた鏡餅みたいな。
味はテキサスよりこっちのが好き。ちなみにガッカリだと悔しいので口直し用にコンベンショナルなチーズバーガーも求めたが。
Sn3n0093
やっぱでろれん。もしもしチーズが見えませんが。
Q_cheeseburger_l
「まろやかでクリーミーなチーズと」
ぐでんぐでんですがな。まぁハンバーガーなんて手っ取り早く腹に詰める食い物ですけどね。
 
↓どあっはっは
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/b/0/b04458a0.jpg
グルーポンの「おせち」がついにフィギア化!見事な再現率に絶賛

2011年2月 5日 (土)

プリキュアパン買ってきたよ~

また好きだなぇ。え?
P2050063
はえーなおい。放送始まってねーのに。
…中身は悪くない。むしゃむしゃ。プリ系は多く手抜きしない。そこは好感。え?オレは優等生好きだからかれんがいいな←誰も訊いてねぇ


2011年2月 4日 (金)

鉄道の役割

長野電鉄・屋代線廃止決める 代替バス運用へ 活性化協
 
2011年2月3日

 長野電鉄・屋代線(千曲市・屋代―須坂)が廃止されることになった。振興策を議論してきた活性化協議会(会長・酒井登長野市副市長)は2日、委員の投票で路線を廃止し、代替バスの運用を決めた。投票は14対11(白票1)で「廃止」が「存続のための実験継続」を上回った
(あさひしんぶん)
 
「赤字ですね」「多数決で決めましょう」「あ、3人廃止派が多く過半数です」「じゃ廃止」
 
おいおい。
 
鉄道はその構造上、輸送量が多ければ多いほどコストパフォーマンスが高くなる。
P2040062
裏返すと何もしなくても発生する費用が高いわけで、輸送量が低い場合の赤字ラインはバスなどに比べて厳しい。
「赤字だ→じゃ、やめちゃえ」
というのは、輸 送 機 関 としては、致し方ないと言える。
 
しかし。
 
今、東京駅へ行くと、
「はやて 新青森」
「こまち 秋田」
「つばさ 新庄」
「とき 新潟」
「あさま 長野」
「のぞみ 博多」
「のぞみ 博多」
「のぞみ 博多」
 
こういうのがピカピカしてるわけで、「つながってるし、つながったんだなぁ」という実感に思わず立ち止まる。
逆の立場から言えば、行き先表示に「東 京」の字が燦然と輝いているのはひとしおなのだろう。
そう、カネに代えられない鉄道の役割「つないでいる」。
 
Baka
 
パッと出されて行き方判りますか?
 
Doaho
 
上の地図は北海道北見枝幸。下は鹿児島県宮之城。それぞれ、音威子府からバス(1日3本)、川内or鹿児島中央からバス(川内便14本)。以前はそれぞれ、天北線~興浜北線、宮之城線が通っていた。
 
・鉄路のつながりは分岐点からそこへ向かう列車が必ずあるとすぐ判る
・道のつながりはどのルートに交通機関があるかすぐには判らない
 
伝聞で確たるソースがないので伏せ字で書くが、G県の県庁所在地は、赤字の路面電車を渋滞の元だしとあっさり廃止させた。すると何と商店街の人通りがめっきり減った。クルマで点から点へ移動するだけ、だからだ。
一方富山は富山港線と路面電車を連結。環状線化へ向けて計画が進んでいる。
点と点をつないだ鉄路は線となり、線を中心に両側に広がって面となる。
それは文字通り「夢がひろがりんぐ」。
 
JR九州は、九州を一周する豪華な観光寝台列車の運行を2013年春にも始める。

 観光地を巡りながら車内などで2~3泊する列車で、博多駅発着が有力だ。年間を通じて定期的に走らせる。
 
 30日、福岡市内で開かれた九州新幹線鹿児島ルートの全線開通記念シンポジウムで唐池恒二社長が明らかにした。6~7両の新型車両を1編成つくって投入する。寝室は1両当たり3~5部屋、定員は全体で30~40人程度になる見通し。2泊3日の場合、費用は1人15万~20万円程度を想定している。
(よみうりしんぶん)
 
これはヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスに代表される、欧州に多いクルーズトレインと同じコンセプト(値段からしてVSOE意識してるんだろうな)。
 
鉄道は、単なる輸送機関ですか?邪魔者ですか-?

2011年2月 3日 (木)

誰も彼も「萩の月」の袋を持っていたので

Sn3n0097
ずんだ。
特に反省はしていない。

2011年2月 2日 (水)

古来神風と申しますが

拙記事「ていおん!」で「オラ知らね」と書いた時点で強力なサイクロン襲来の可能性は公的に指摘されていたが。
20110202190000
カテゴリー5だって。
201102020734f17xvis1km_high11pyasi1
あーあ
Sh11201111020206
あーあーあ
2011sh11_mpswmslp_201102020600
920hPa前後でフラフラしてますね。
 
「神風」は別に日本だけの専売特許じゃなくて、敵や驕慢に神が罰として与える暴風としてあちこちの神話に出ていて。
まぁ人間が過剰に自然に干渉すれば、崩れたバランスに応じて大気の循環も(海流の循環も)変化し、変化後のパラダイムで対流が起きて、結局人間に被害をもたらす。
 
日本寒くて大雪なワケだが、極地から寒気が下がってくれば、応じた暖気が赤道から上がって行く。
熱帯低気圧はその団体移動。
 
THE VERY DESTRUCTIVE CORE OF CYCLONE YASI WILL CROSS THE COAST TO THE SOUTH OF INNISFAIL CLOSE TO MIDNIGHT, WITH A DANGEROUS STORM TIDE AND BATTERING WAVES SOUTH OF THE CYCLONE CENTRE.

サイクロンYASIの非常に破壊的COREは、危険な高潮と南、サイクロン中心の波を虐待し、深夜までイニスフェイル近くの南の海岸を横切ることになる。

Coastal residents between Innisfail and Ayr, particularly between Cardwell and Lucinda, are specifically warned of an EXTREMELY DANGEROUS SEA LEVEL RISE [i.e. storm tide] as the cyclone approaches, crosses the coast and moves inland.

高潮の警告。
 
風呂入ろっと。

2011年2月 1日 (火)

突然ですがナシの時間です

P2010061
「晩三吉(おくさんきち)」福島もの。名前から類推されるようにおくて。655gあった。
がりがりのじゃりじゃり。でも歯ごたえはソフト。酸味が強く甘みは控えめ。ちゅーちゅーしゃぶりたい感じ。

安全とは

Aho
安全とは、作って行くものである。そして、作られたことを忘れやすい。
安全とは、最低限は存在する。しかし充分は存在しない。
安全とは、問題ないかどうかの確認ではない。危険がないかの確認である。
安全とは、重視しても利益を生まない。しかし、軽視すれば全てを失う。
安全とは、一人一人の徹底が支配する。徹底されなければ全ては確率にゆだねられる。
安全とは、全てに対して決めたことを、一人一人が守ることである。
安全とは、一歩一歩確かめて行くものである。急いでも目的地はない。
安全とは、他人に任せるものではなく、自らが責任を持つものである。
 
安全とは、数多命がけで得られた人命を守るための財産である。
 
指差唱和・今日も一日ゼロ災ヨシ。


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