リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

仕事・・・か?

出社して直ぐ外出。
地下鉄乗り継いで湯島。湯島天神の湯島。
「輸出許可証下さ~い」
「はーいお待ちどおさま」
注:こんな単純では無い→実際
ミッション完了。準備の労苦が報われたわけだ。もう今日の仕事は終わった気分。
で、その天神様目の前なので寄る。
Sn3n0099
学問の神様、菅原道真でおなじみ。受験シーズン物凄いが、夏の平日の朝だとこんなもん。
東風吹かばクンカクンカの梅の花あるじなしとて春な忘れそ←しばかれるぞ
Sn3n0101
勉強しろい。
さ、帰社というか出社。
Sn3n0100
…そうかこいつなら大手町から乗れるんだよな。
「あい輸出許可でし」
「お疲れさん。これ届いたよ」
Simage252
で~ん。
「読んでね」
「…」
Melody_img01
しかしキュアメロディ色の法令集。

2011年8月30日 (火)

とりあえず萌える=平和

Aho
ほお。
7f6682df
なるほど(こっちを見てから上を見返すとそれはそれで)
 
しかし色々見つけるというか、何でも女の子に見立てる才能はすごいね。
台風の擬人化については前があって。
0019453b
これとか、先日の1106号マーゴンちゃんは人間化されて
Baka
文字通り才能の無駄遣い。
というか、何でも「かわいくして楽しんでしまえ」というのは無用なトラブルを生まない。日本の神話は天照大神(女)から始まる。卑弥呼も女。すなわちこれは正しい。
A19dc214s
ゴキブリもこれこの通り(この絵師はプロデビューしました)
41gughqm7zl
プラモ化されました
最近だと「日本鬼子」(りーべんくいず)プロジェクト
Doaho
検索するとこうなって萌え萌え脱力悪意喪失、という狙い。ただ、これが「意趣返し」と通じるだけ中国はマシ。


2011年8月29日 (月)

小ネタ集2011夏

●そのクワガタは生きてるのか?ハッ。拾いものです
 
遺跡に遊びに行った妻と甥っ子たちからメール「まるまる太ったコクワガタのメス拾った」
帰ってみてみたらノコメス。
「ノコギリクワガタのメスだよ」
(甥っ子兄)「それすごいの?」
(^0^;)…昭和も遠くなった
 
●どれがいいんじゃい
↓線路の向こうのブックケースが中身全部電車と判って甥っ子弟大興奮
「これナニ?」
「50年前の電車」
「こっちは?」
「ブルートレイン」
「どれにしようかな~」
「どれでもいいよ」
「何で新幹線走らないの?」
…キミが選んでるから止めたんだが(新幹線を引っ込めないと次を載せられない)
 
●男同士のヒミツ
「これは?」
「あ~それだめ」
「なんで?」
「外国の奴だよ」
お前さんオリエント急行なんか知らないだろうし…ごめん、さすがに気軽に触っちゃダメ。
その後兄ちゃんだけ来たのでこっそり見せる。
「何でダメなの?」
「10万円だよ」
「おばちゃん知ってるの?」
「言えるわけ無いだろ。男のヒミツだ」
P8290006
宴の果て


2011年8月28日 (日)

がき×3

甥っ子たちが来て科学技術館へ。
Sn3n0095_2
遊べ。
P8280005
デカイシャボン玉とか。
Baka
ドライビングシミュレータ。
「お前ヘタだな」
キミもな。
Sn3n0096
とうちゃん件の歯車をガチャガチャ回す。
P8280002
自転車コーナーにあった19世紀のポスター。何かエッチじゃね?←一生懸命撮るなよ
Sn3n0097
自動販売機の補充体験
Doaho
実は後ろの自転車の女の子とトルク合戦をしているが双方気付いていない。
 
面白かったかい?しかし電気ンとこの放射線コーナーで子供達が目の色変えて勉強してたのは切なかったなぁ。

2011年8月27日 (土)

甥っ子が来るわけだが

いくら、「鉄道好きでは無い」とはいえ、これ見ても何も反応しないだろうか。
P8270275
「クワガタ!」
かも知れないけどね。
P8270276
まず地上線は君に任せよう。
P8270279
そして高架線内回りは君だ。鉄分の少ない子でもSLと新幹線は別だし、必ず新幹線を求め、無いとツマランというのが常。
P8270277
外回りは最速ということで君。しかし500系って色あせないよな。こんな新幹線二度と作られないんだろうか。九州の800はまだいい。

2011年8月26日 (金)

カムリのこと

Aho
(クリックで記事)
トヨタのクルマは伝統的に「冠」に関わる名前を付けている。「クラウン」を筆頭に「コロナ」(光冠)「カローラ」(花冠)……といった具合。ただ、このカムリに関しては、冠づくし尽きたか日本語の「かんむり」そのものが元になっている。
 
セリカの派生車種として、カリーナとほぼ同内容のセダン「セリカ・カムリ」として登場して程なく、オヤジが買ってきた。当時乗ってた中古のカリーナがエアコンなし・2ドア・ミッションがマニュアルという仕様で、家族車として不評(教習中の母親と小学生のオレにギャンギャン言われた)だったためだ。グレードXT、OHV4気筒1600cc、88馬力(ネット・以下同)、3速AT、パワステ無し。ちなみにセリカの本質は2ドアのスポーツ車だが、その名を意識してか、2000ccDOHCの「GT」というグレードもあった。めったに見かけなかったが、逆に扁平タイヤにエアロパーツ付きに改造されたヤツが良くあった。
Baka
小学生時分から、高校までの間、ずっとこいつと過ごした。図鑑と首っ引きで「クルマ」のメカニズムを知ったのもこいつだし、取り立て免許で最初に運転したのもこいつだ。教習所の仮免路上で「お前取り直しか?初めてにしては余裕ぶっこきすぎ。もっと緊張感もて」と教官に言われた事があるが、何のことは無い、感性最も鋭い期間にずっとオヤジをナビしていたのだ。操作法は勿論、クルマの挙動はおのずと身につく。身についてそれは、自身がハンドルを握った瞬間、自分の体感データとして即座に利用開始される。
 
そして経年、「たまにドライブに行く4人家族」が、カムリの後継にカムリを再度買ったのは自然な流れと言って良かった。時あたかも1990年。バブル真っ最中の浮かれ気分そのままに豪華装備をデコられ、カローラの上位に置かれたカムリのコンセプトは「広々とした室内のファミリーサルーン」……我が家のクルマライフにそのものズバリであった。グレードZX、横置きFF4気筒2000ccDOHC4バルブ(ハイメカツインカム)、120馬力、4速AT。横置きエンジンと5ナンバー枠いっぱいのボディはゆったりした居住空間を提供してくれた。当時の日本車は「ある制限の枠内で目一杯の物作り」に関して非常に長けていたように思われる。車載で出始めだったCDプレーヤをおごり、クルーズコントロール(オートドライブ)にモノを言わせて高速道路をダラダラ転がる……カムリという存在の面目躍如だったのではなかろうか。ちなみに彼はクルコンで100キロを指定しておくと、1800rpm前後で燃費20キロ/リットルを叩きだした。流行りのエコカー()ではない。20年前のスペックである。
800pxtoyota_camry_1988_jpn
(Wikiより)
でも、自分の、カムリに対する、好感は、ここまで。
 
以後狂い咲きというか、絶滅前に巨大化したアンモナイトのような様相を呈して行く。エンジンをV6にしてフロントヘビーに過ぎたプロミネント、FFは室内空間の確保が目的のはずなのに横置きエンジンのまま4WDを追加、そしてついには5ナンバー枠をはみ出たボディに2000cc超のエンジンを載せてきた。
そうなるともう「単に図体のでかいクルマ」
確かに広さが欲しけりゃデカくすりゃいいのだが、5ナンバー枠には「一定レベルの取り回しの良さを確保する」という側面もあったはずなのだ。大きなクルマでハイウェイを淡々とぶっ飛ばす。それはアメリカンスタイルであって、狭い日本とは相容れない。しかし、果たしてトヨタはカムリをアメリカ向けにした。そして、アメリカにおけるベストセラーになった。
 
バブル弾けて高価なクルマが売れない今、トヨタのラインナップはパラダイムシフトを迎えている。エントリークラスにパッソやBbが加わる一方、従来エントリークラスの象徴だったカローラが上位車の位置づけになったのだ。他方でクラウンの位置づけに変化は無いので、カローラとクラウンの間……カムリのニッチがあやふや中途半端になる。しかも、現在その中間ニッチで幅を利かせているのは皆さんご存じのプリウスだ。
 
現在カムリはカローラ屋に行っても現車が置いてあることは少なく、カタログだけラックの隅っこにこっそり置いてある程度。このモデルチェンジがどこまで日本市場を意識しているか知らないが、
カローラ経年したとして、次ワンランク上に乗ろうとしても、自分は今のカムリを選ぼうとは思わない。


2011年8月25日 (木)

説得力

「あたし今日髪洗いたくな~い」
「君は今日プールに行ったわけだ」
「うん」
「人がたくさんいたわけだ」
「うん」
「その人の数だけケツの穴がプールに入っていたわけだ」
「…」
「そこで君の髪の毛は濡れたわけだ。さ、洗え」
「はい」
よし。

2011年8月24日 (水)

世界最強の国を揺るがす

Vamap
ご承知の通りアメリカの東海岸でマグニチュード5.8の地震が発生した。
 
アメリカの地震なんか正直どうでも良いのだが(おいおい)、彼の地では東北地方太平洋沖地震がギャンギャン放送されたこともあってか、「おーまいがー」「じーざすくらいすと」「がっでむしっと」とかパニック状態になったようだ。半日ほどワシントンがどうのこうのぶち抜きニュースをやったらしい。
 
震源地は首都ワシントンから約141キロ南西のバージニア州ミネラル付近で、震源の深さは約5.9キロ。米地質調査所(USGS)によると、東海岸で起きた地震としては1944年のM5.8の地震、1897年のM5.9の地震と並び過去最大級だという。続いてマグニチュード2.8と2.2の余震も発生した。(CNN日本版)
 
ちなみに画像にもあるようにメルカリ震度階級VII「VeryStrong」
 
べりーすとろんぐ!どんだけ?と思うが、気象庁震度に加速度をツテに換算すると3~4というところ、要は日本で毎日起きているような程度が数十年から100年に一度という規模で全米震撼というわけだ。多少の被害はあったもののけが人無くて何より、っていうかあってたまるか。
 
さてこの地震のメカニズムだが、USGSの地図を頼りに見てみると、アパラチア山脈の山懐で、まぁ起きても不思議じゃ無いなと書こうとしたら
Aho
この「アンナ湖」ってなあに?
 
The reservoir is formed by a dam on the North Anna River. In 1968,
(訳)1968年に建設されたダム湖
 
この地震で

震源に近いノースアナ原子力発電所は、地震で電力の供給が止まり運転を停止した(CNN)

ってありましたね。この原発で使う冷却水を確保するために作った物でやんす。
 
地震と、ダム。
Aratozawa
2008年岩手・宮城内陸地震地質災害調査報告より)
岩手宮城内陸地震で起こったこれを思い出した方も多かろう。この荒砥沢ダムの災害は、ダムが周辺の大地に大きなストレスをもたらすことを示した物と言えるだろう。ちなみにこの地震は今般の東北地方太平洋沖地震に繋がる「海溝型の前哨として生じる内陸型」のひとつであって、ダムの存在が地震を起こしたわけでは無いが、アメリカのこれの場合どうであろうか。
 
自分も話のネタにしたが、「デンバー地震」で検索すると、ある示唆を得られる可能性があるかも知れない。

2011年8月23日 (火)

甥っ子が来る、が。

「どこへ行こうか」
 
条件:折角関東来たので、ここならでは
 
「ネズミ」
「混む、高い、暑い」
「ジブリ」
「満員」
「上野動物園」
「パンダあまり興味ないって」
「上野の恐竜展」
娘が行った上に。
「興味ないって」
「てっぱく」
「もう行ったって」
「科学技術館」

一つ決まった。

「月曜は?」
 
条件:オレ休めない、妻高速道路ドライブ不可、公営の公園は月曜休み多し。
 
「鴨川シーワールド」
「遠い」
「近場の観光農園」
「休み」
「ドイツ村」
「バスで40分かぁ」
「成田ゆめ牧場」
電車で滑河駅から無料送迎バス。
 
現在最有力候補
 
意外と難しい(´・ω・`)

2011年8月22日 (月)

妻のミッション

今日から娘が少年探検団みたいな団体で旅行。
東京駅で送り出した妻からメールが来た。
「三菱UFJ銀行に行きたいが」
ふむ。
Aho
娘を送り出したのは八重洲南口(A地点)で、みつびしとうきょうゆーえふじぇいぎんこうほんてん(B地点)への判りやすいルートは地上を通るもので赤線のとおりである。
しかし今日は雨が降っていた。
「だから地下から行こうとして、行けども行けども改札でさぁ、仕方なく中入って通ろうとしたら『北地下自由通路』ってのを発見した」
Baka
うんうん。そこは「東京駅の中」だからね。ちなみに↓記事で写真案内もそこを通るルートでやんす。
「でも丸の内出たんで上に上がったら全然違った」
Doaho
こんな感じかいな。
Superobaka
そこはこの図でC地点ですな。
「だからもう一度地下に入ってどうにかたどり着いた」
お疲れさん。万歩計が14000越えたとか。
 
ちなみに。
Ultraobaka
この図で薄紫の部分が地下通路だが、八重洲地下の「東京駅一番街」と「京葉線地下コンコース」は、赤い線で示したようにグラントウキョウサウスタワーとPCPビルのそれぞれ地下1階を介して繋がっている。南側から地下のみでUFJに出られるのだ。
これが最も難易度が高い。
 
八重洲と丸の内の距離は、遠い。

※この辺の地図のネタ元
http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html

2011年8月21日 (日)

東京駅ダンジョン解説(妻用)

Doaho
送りに行くときは総武快速を降りて青丸の階段を登る。この解説は同じ階段から左赤丸方向へ進むところから始まる。

Sn3n0084
「丸の内地下北口」の改札を抜けるとこうなる。目印はカンバンに書いてある「八重洲側への自由通路」と、奥方喫煙所の前に鎮座ましますSLの動輪。

Sn3n0085
左側のガラス張りの区画が喫煙室。その右側を颯爽とすり抜ける。

Sn3n0086
するとこの「八重洲側への自由通路」のカンバンに突き当たる。矢印に従って右へ進む。小階段などのアップダウンがあるが、キャッツのネコの如く軽快に突き進む。

Sn3n0087
この「ラーメンストリート」を含むカンバンの場所に出る。慈善活動もどきに隠れているが、その向こうが各テレビ局のグッズショップのエリア(プリキュアショップはその右端)。
このカンバンの左側「地下鉄(東西線)」の矢印に沿って左へ驀進。

Sn3n0088
すると突き当たりでこうなる。勢いに任せて店に乱入することなく、引き続き「東西線」の矢印に従い右へ。人が多いので「ごめんなすって」と手刀を切りながら進むと吉。
 
Sn3n0089
するとまた突き当たる。消火栓を開けてはならない。ここも「地下鉄東西線」の矢印が目安。左へ。工事中で狭いが臆せず邁進。
 

Sn3n0090
すると敦煌莫高窟を抜けてこのようなカンバンと「Bellmart左階段上すぐ」が現れる。見よ、ここが目指す日本橋口への階段だ。勝利は近い。オレンジ少年のいるあの階段を雄叫びと共に登るのだ。


Sn3n0091
階段を上がると待望久しかった外光を見る。東京地下に慣れた瞳孔を光に痛めぬよう注意。ちなみに、右に曲がるとベルマートに入る。左側だ。

Baka
ゴール。この無敵ピンクの小さな階段の部分に出たことになる。

Sn3n0092
このように娘が帰って来るであろう。
 
そして、帰りは二人で再び苦難の道を行くのだ。遙かなる総武快速への道は遠い。

5時間に渡ってプリキュアの世界

「どこ行くの?」
行き先を告げず娘を連れ出す。電車乗り継いで池袋。傘さしてサンシャイン。
Sn3n0079
スイートプリキュア・キラキラハーモニー。
(゜Д゜)「いいの?」
好きにしろや。

Sn3n0080
3Dシアター。10分少々。番組エンディングでおなじみコンピュータアシストのダンスを3D化。オールスターズが歌い踊るのはかわええ。但し立体効果そのものは小さい子が見ることを踏まえてか控えめ(別料金)。


Sn3n0083
開場前から行列だったが11時でこの状態。小さい子の迷子と、大きなお友達とオトナは足下の小さい子に注意。
人気なのはリズムに合わせてステップを踏む奴、キャラクターショー(握手会はグッズ購入が条件)、なりきり写真(別料金)。カラオケコーナーもミニ工藤真由やミニ池田彩が大活躍。
 

Sn3n0082
娘さん焼きビニールに挑戦(別料金)。
「お父さんスタンプやって来て」
え?へいへい。

Sn3n0081
スタンプラリー。但し全部埋めたからと言って何かもらえるわけじゃありません。
 
P8210272
飯食って2回戦。ハミィとビートのできあがり。
この他にガチャガチャとかカードダスとか。なお、中は飲食NG。入場券にスタンプもらって再入場OK。

遊び倒して東京駅へ移動。行く先はプリキュアショップ。愛知万博の入場券ホルダをsuica入れに使っていたが壊れたのと、カードダスのカードが増えてきたのでバインダーでも無いかと。

P8210273
戦利品。
「カードの奴はなかった」
んなら普通のバインダー買ってくるからシール貼ってデコれ(商品自体はあるこたあんのよ)。
「うん」
 
●大きなお友達へ
小さい子を優先すること。清潔で小ぎれいでいること。不気味禁止。
…ショルダーバッグにミラクルライトわんさと吊した女の子いたな。小学校高学年か中学生くらいの。
 
●おとうさんおかあさんへ
開場狙って突撃し、キャラクターショーの場所取りをするか3Dシアターを済ませるのが吉。あとはお子さんの好き放題で。


2011年8月20日 (土)

一日一日をムダにしないようにと思っちゃいるが今日は一日ムダにした

まず、昼まで寝てた。
気がついたら高校野球決着ついてた。
妻子が貝塚の縄文イベントに遊びに行って。
その間ネットで馬鹿なニュース見て。
バレエの送り迎え。
あ、阪神勝った。ふぅ。

2011年8月19日 (金)

ついったーは「バカ発見器」?【後】

一方、ネットでは、こうした遠距離コミュニケーションに加え、それまでメディアの機能であった「情報発信」が個人レベルで可能になった。ただそれは「パソコン」「インターネット接続設定」「ウェブサイト(ホームページ)作成」の3つのステップが必要で、資金面、知識面からおのずと一定の世代より上に限られた。それこそ我々が中心であって、その発信方法や指向性は既存のメディアや出版物が規範となった。

これが時を経て掲示板、チャット、そしてブログになり、まず「ウェブサイト作成」の能力は不要になった。そして携帯電話でネット接続が可能になると「電話を所有する」のみで「情報発信」の能力をも得ることになった。

このことは情報の収集・発信・コミュニケーション、全部が手のひらで済むことを意味する。これが大きなターニングポイントを生じたように思う。つまり、発信した情報を携帯電話だけで取り込んでもらえるようになった。そして、既存のメディアと同一の情報をしかも一次ソース(マスメディアが処理する前の情報源)から取り込めるようになった。すなわち、マスコミ抜きで全て回せるようになったのだ。テレビ不要、テレビ離れのスタートである。また、マスメディア的発信という意識(誰からも見られる)も希薄化した。友達への語りかけ、全世界への発信、同じ動作で区別が無いのだ。しかもそれが単なる呟き、一言ですら可能。そりゃ「うんこなう」を全世界に向けて発してるって意識も希薄になるわな。
※ヤフーの検索オプションに「リアルタイム」という項目がある。それを選んで「うんこなう」を検索してごらんな。ノンストップで「うんこなう」が流れ続けるぜ。水洗便所かって。

携帯によるネット接続は、ネット閲覧の敷居を下げ、誰しもが可能となり、結果例えばオレのブログにせよお話にせよアクセス数上がった。ただ裏では「情報一方通行時代」を知らない世代によるアクセスも増えているわけだ。しからば、知っている我々は応じた発信方法を実践する必要があるだろう。今これを読んでいるアナタがどこからどうしてこの記事にたどり着いたか知らないが、同じようにアナタがネット上に発した情報はアナタが見も知らぬ誰かに見られている可能性がある、という事を常に肝に銘じていただきたい。プロフィールに「○○に住んでいる××で~す」と書いていて「上野で恐竜展なう」……ドロボウがこれを見たら喜んで空き巣に出かける。

月の表面……世界の誰もが見える場所に、自分が不利になること書くもんじゃない。
 
(おわり)

2011年8月18日 (木)

どらごんふらい

この社宅はよくカブトクワガタ落ちてるが。
こいつはぶら下がってた。
P8180263
オニヤンマ(Anotogaster sieboldii)
 
まぁ十何年ぶりではなかろうか。社宅のエントランス天井にぶら下がっていたので、夜中の10時に網振り回して泊めてやんよ。
P8180268
開長15センチ。噛みつくなよ痛えなぁ。ちなみにスズメバチを取って食う唯一の昆虫(殺すだけならミツバチもやる)。
 
P8180265
飛ぶと先のアオスジアゲハよりチト速い。やはり捕まえるのは容易ではない。太古メガネウラ(Meganeuropsis americara)という開長70センチの大トンボがいたが、その姿を想像させる堂々たる体躯の持ち主だ。
 
P8180270
部屋を横切るLANケーブルにぶら下がるの図。こういう系の止まり方をするのはヤンマ系の特徴(赤とんぼは上に止まる。ムカシトンボはこのスタイルで翅を閉じる)。但し、オニヤンマは「オニヤンマ科」であって、ギンヤンマ等が属する「ヤンマ科」とは異なる。
 
Aho
「でかい~」
でかいよ。びびってんじゃねーよ。

Baka
とんぼのめがね

小休止・恒例?オフィスの風景

こう暑いと硬い文章考えるのが億劫。
 
★業者がブチョーの出張用航空機を手配ミス。ブチョーが業者に電話中です。
「…はい、じゃあ今日中にちゃんとしたのを持ってきて下さいね。お願いしますよ」
がちゃ。
「…ったくあのハゲメガネ」
 
部員全員の心の声「あんたが言うな」

2011年8月17日 (水)

ついったーは「バカ発見器」?【前】

ツイッターを震源地とするトラブルが後を絶たない。カンニングに飲酒運転、芸能人が使ったベッドをクンカクンカ、戦争を巡るアジテーションetc
 
「あいつ、むかつく」
学校帰りに友人と二人きりになったところで、そんなことを呟いた記憶をお持ちの方は多いと思う。その呟きはその友人だけに発せられ、言った瞬間、この世からは消える。
 
ついったーは名の通り「呟き」をネットに載せる道具だが、学校帰りと違うところは「全世界」に発せられ「残る」ということだ。目の前の相手(フォロワー)に向けてのみ発したつもりでも、実際には全世界に向けて叫んでいる。日本で最も多い発言は「うんこなう」(マジ)だそうだが、要するにトイレにしゃがみながら月の表面に「我今脱糞セリ」と書いているような物だ。
Aho
これがどれだけバカバカしいか考えずとも判ると思うが、自分が見ている手のひらの液晶画面が、世界への窓口ということに気付いていない(知らない?)という向きが非常に多いのではあるまいか。
 
我々(40代のおっさん)にとって、ネットでのコミュニケーションは、相手と顔突き合わせてのコミュニケーション(以下3Dリアルと呼ぶ←三菱テレビの宣伝ではない)の代用という位置づけが基本である。すなわち3Dリアルにおける「距離」のフォローに手紙があり「距離と時間」のフォローに時間が生じた。そのどちらの機能もネット経由で代替された。それが現在、そういう位置づけである。あ、伸びる。
 
(つづく)


イヤな位置

Doaho
 
この位置は震災後初ですからね。


2011年8月16日 (火)

盆休み最終日

昼まで寝て
飯食って
貨物列車を運転し倒した
 
まぁ今年はバレエの発表会が12日に設定されたもんで、な~んも動けなかったんだけどね。
 
↓どかーん
P8160262


2011年8月15日 (月)

戦争は、聞いた話でしかないが

支那の補給部隊にいた、という母方の祖父。
軍艦に乗り組んで調理師をしていたという父方の祖父。
 
どっちも「直接戦闘の用に供される」状況ではなかった。
 
母方の祖父は追って朝鮮を一人で回ったようだ。理由は知らぬ。平成になり、武蔵野の陵(昭和天皇陵)に案内したら深々と頭を下げていた姿が印象的だった。
 
自分は父母とも戦中の生まれだが、父親は長野にいたので特段空襲等の被害はなかった。母は福岡空襲を受けたクチで、雨降る焼夷弾の中、祖母の背中に背負われて逃げた記憶があるという。
 
八王子で戦争というと、八王子空襲による甲州街道(国道20号)の橋に残る弾痕、そして疎開客を多く乗せた列車への機銃掃射事件が知られる。
 
66年を経て、半島の根元の方ではミサイルを作り核開発にいそしみ、支那は日本脅威論を勝手にぶち上げて空母もどきをせっせとつくっている。半島の先っぽは「日本海という名は日本の領土野心の証」「対馬は韓国領」と言い張って憚らず「日本に爆弾を落とせ」と教科書に書いて子どもに教えている
 
「戦争」はひょっとすると再び差し迫っているのではあるまいか。日本に対する侵略行為は実に元寇以来ないというが、今、仮にそのような事態になったら、我々はどう対応すべきなのだろうか。
 
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 
英霊に敬意を。

2011年8月14日 (日)

二者択一の果て

「で?映画いつ行くの?」
誰が決めた。
「あたし仮面ライダーがいいな」
しょうがねぇな。
「やっぱりゴーカイジャーにしようかな」
どっちなんだ。
Doaho
2本立てや内科医。
 
家族揃って蘇我へ行く。2Dの方。
 
【感想】
マツケンさんかっけ~。
「で、ゴーカイジャーどんなんだったっけ」
「だったっけ」
「…。」
「…。」
そうそう、次期仮面ライダーはそのなんだ、「ペン型修正液の先っぽ」
 
「あ!」
Aho
(^^)v
(´・ω・`)
 
※とうの昔に前売り券は買ってある

2011年8月13日 (土)

ガチ虫取り

「おとうちゃんむ…」
「ハイハイ判ったはいはい行きます行きます」
バレエ頑張ったもんね。
午前は社宅の周り、午後は貝塚へ出張る。
P8130262
ショウリョウバッタ(Acrida cinerea)。メスの成虫が出てきた。


P8130264
の、顔。案外ひょうきん。


P8130265
トノサマバッタ(Locusta migratoria)の幼虫


Sn3n0079
ヒグラシ(Tanna japonensis)メス
 

Sn3n0080_2
オオカマキリ(Tenodera aridifolia Stoll)オス。こっち見んな。なお、虫かごの中はバッタだらけなのでカマキリ進入禁止。


Sn3n0081
そのカマキリのすぐそばにいたナナフシ(Entoria japonica)自切する種だが脚4本てのはねぇ。


Sn3n0082
さぁこの黒いカタマリ何でしょう。実はコウモリ。(多分アブラコウモリPipistrellus abramus。哺乳類だから触るのもなんだかな)
 

Sn3n0083
キボシカミキリ(Psacothea hilaris hilaris )他にクワカミキリ(Apriona japonica Thomson)もいたが写真撮る前に飛んでいった。それから写真を取り忘れたのはシオカラトンボ(Orthetrum albistylum speciosum)


Sn3n0084_2a
同じく黒いの。見えますか?ウシガエル(Rana catesbeiana)


Sn3n0085_2
どーしても好きになれないんだよな。ツチイナゴ(Patanga japonica)


Sn3n0086
おまけ、貝塚来たからには貝殻探したいと。え?貝塚って地名じゃないんよ。
「あった!」
縄文人の食いカス。※写真撮っただけ。土器貝殻持ち出し禁止。

2011年8月12日 (金)

今日から盆休み

地震で延期の娘のバレエの発表会。
楽屋入りが9時なので、合わせて送って帰って二度寝。
ベランダ菜園に水ぶっかけて飯食って昼寝。
もそもそ起き出して会場へ。演目はシンコペイテッドクロック、醜いアヒルの子(漢字で書くと醜悪だなおい)、オーロラ姫の結婚。
娘は脇役。当面の目標は「トウシューズ」だが、まだまだ遠いな。
 
・動くと止めるのけじめは明確に
・伸ばすところは伸ばす
 
ところで、「オーロラ姫の結婚」に赤ずきんやら青い鳥やらがお祝いに来るのは基本なの?

2011年8月11日 (木)

くうるじゃぱん

Dscn1336
写真はお見せできないがオレの股ぐらがアセモで大変なことになっている。
※代わりにチーバくんうちわの画像をお楽しみ下さい
 
ただでさえアセモが出来ることは「オレのケツ」カテゴリでおなじみ?だが、今年は量が半端ない。言うまでも無く東電のせいである。慰謝料請求するぞタコカス。
女性の冷え性が減った代わりに「身体にブツブツ」で医者にかかる男性が増えてるそうで、日経新聞曰く「節電アセモ」だそうな。
 
【対策】
Aho
(画像クリックで当該記事。但しそのうち消えるんじゃね?)
・良く拭く
・着替える
・風呂入る
アホ抜かせ仕事中抜け出して風呂入ったりチンチン拭いたり出来るか。
 
ちなみに個人的に今回の節電空調でちょっと怖いなと思っているのが、工場の製造や物流仕分けなど、室内のライン。デスクワークでこの有様なのに身体動かすんだぜ。
 
汗かく→水分失う→血の巡りが悪くなる→思考能力が低下する→不安全
 
「暑いだけじゃん我慢しろよ」
そんな簡単な話じゃねーんだよ。
 
消費電力シフトや空調系の増産で盆休み無しという方もおいでと思います。特に監督職の方、ラインへの気配りをお忘れ無く。
 
今日も一日ゼロ災ヨシ→

2011年8月10日 (水)

暑い

布団の中が暑い
起きた部屋が暑い
顔を洗う水が熱い
炊きたてご飯が熱い
出勤のために着替えると暑い
外に出ると暑い
駅までが暑い
電車に乗って暑い
乗り換える駅が暑い
次の電車もまた暑い
込んできてクソ暑い
駅降りて暑い
会社までが暑い
会社に入っても暑い
エレベータが暑い
オフィスが暑い
隣の部長が暑い
別の隣の庶務ギャルがノースリーブで麗しい
トイレが暑い
節電でエアコン弱められてオフィスがクソ暑い
頭が熱い
顔が熱い
腋が熱い
腰が熱い
尻が熱い
チンチン暑い
定時になっても暑い
帰りの電車もやっぱり暑い
家に帰っても暑い
札幌のピッチが暑い
夫婦仲はいつも熱い
Doaho
↑ 明 日

2011年8月 9日 (火)

再確認・血液型と性格は関係ない

Baka
バカじゃね?
 
●定性的な問題
・人格は4種だけか?
・B型は寒地系モンゴロイドが発祥で、当然モンゴルやシベリアのアジア系にはB型が多いが、皆一緒か?
・ゴリラは全てB型だが、全部同じか?
 
●定量的な問題
・血液型は赤血球の表面に付いてる糖の分子の数の違いで決まる。そんなものでドーパミンやセロトニンの分泌量は変化しない
P8090255
(イメージ)
・脳細胞と血液型物質は接触しない(血液脳関門)
・血液交換、骨髄移植で血液型が変わる場合があるが、性格が変わったという報告は無い。
 
それでも性格が変わるというなら理由は?
 
「お前オカルトな話書いてるくせにこんなときだけ理系ぶるのか?」
オカルトですらねーよ。そっちでは人格の本質は「霊体」だからね。肉体の属性なんか関係ない、当然血液型も無関係。オカルトは決して無秩序じゃないですよ。
 
「でも自分○型でその性格として書いてあること当てはまるよ」
ああそうですか。こんな奴ですか?
 
A型:疑いやすく几帳面なところもあるが優柔不断なこともある。
B型:神経が細やかで気配りができる。
O型:マイペース
AB型:自分の目標をしっかりと持っている。
 
こう書いてみましょうか
・あなたが気配りするのはどんな場合ですか?
・マイペースに振る舞うのはどんな場所ですか?
・あなたの人生、当面、向こう数日の目標は?
・今持っている悩みや迷いごとは何ですか?
 
判りますか?
要は「シチュエーションによって、誰でもが取りうる行動パターンを、性格と称して割り振っているだけ」であり「そう言われているから正しいと(それぞれの行動をしている自分を思い出して)信じているだけ」なのです。
 
現に火病は血液型に関係ないでしょうが。
 
これが怖いのは、「自分は、そういうもんだ」と思い込んでマイナスの行動に繋がったり、チャレンジの機会を逸してしまうことや、「あいつはああいう奴に違いない」と思い込むことによる無意識の差別です。
 
こういうのを「いんちき」と言います。あなたの「あなたらしさ」は、赤血球の表面に付いている糖の分子に支配されているのですか?
 
あなたを、あなたと、決めているのは、何ですか?


2011年8月 8日 (月)

社宅直翅目これくしょん

今年は社宅の周りバッタが多い。夏の間は草刈り休みというのもあるが、数も多いし種類も多い。夜は廊下に良くいるのも今年の特異な部分。何か感じてるのかしら。オレ娘さん大喜び。
Sn3n0072
クビキリギス(Euconocephalus thunbergi)夏前の夕方からずーっと「びー」と一本調子で鳴きまくるうるさいアレ。半肉食で噛まれると痛い。噛みついたからって引っ張ると首がすっぽ抜ける。クビキリの由来はその辺。
Sn3n0075_2
娘が一見して「お、トノだ」ほほぉ、良く見分けたなお主。ご存じトノサマバッタ(Locusta migratoria)千葉では初めて。近所で造成工事があったので、そこに持ち込まれた土にタマゴが含まれていたんじゃないかと推理。ちなみに最近のトノサマバッタは温暖化の影響か驚くほど長距離飛ぶが、この個体はヘタクソ。
Sn3n0087
クルマバッタモドキ(Oedaleus infernalis)地味~だし、まぁ人気は無いわね。
P9270193
参考でクルマバッタ(Gastrimargus marmoratus)@ドイツ村。まぁ見栄えはしますね。
 
日本の虫たちにグロテスクなデザインは少ないと感じるのはワタシだけ?
 
残暑お見舞い申し上げます。


2011年8月 7日 (日)

娘のトリエってなんだろう

ぶっちゃけ勉強はちびまる子並み。
バレエも目標は「少なくともトウシューズ」だが、自己トレーニングは一切しない。
楽しいことは大好きで、一度興味を持つと夢中になる。夢中は名の通り夢と努力の始まり。
されど一番好きなのがテレビのハシゴ。
 
インターネットについては「調査および何か面白い物を見るための道具」という認識であるかと思う。「天才てれびくん」やアニメなどが娘用のブックマークに入っている。
 
何が好きなのか。何に興味を持つのか。
 
押しつけるよりは、娘が自ら言い出したことには極力対応するようにしている。そんな娘が最近気に入ったらしいのがこれ。
P8070254
「アトリエ」シリーズの岸田メル氏のイラスト。
ゲーム自体持っているわけではない。2ちゃん系まとめサイトのアフィリエイト広告を見て「きれ~い」とのたまったのだ(この辺参照)。
基本イラストではある。が、色彩感覚や表情の表現、まぁ悪くは無いだろ。
 
何でちゃいいから「ワタシだけのオンリーワン」を一個持ってくれ。

2011年8月 6日 (土)

白亜紀と秋葉原

今日のレシピ
9時から昼:国立科学博物館恐竜展
昼:アキバでプリキュアイベントとうちやえ ゆかさんのミニライブ
いやいやもちろん娘同伴。いやいや娘がダシでなくて娘が主役。
そこ「オマエなら一人で行きかねない」禁止。
 
●恐竜展
 
「はやぶさ」みたいな流行ネタならいざ知らず、普通に自然科学知識涵養系は朝一で余裕ぶっこける。
Sn3n0075
と思ったのが甘かった。既に韓国タレントの空港で迎え並みの大行列。
Sn3n0076
まぁ恐竜物毎年どこかしらでやっているが、今回目玉はトリケラトプスの生ものと、新知見を反映した始祖鳥系とティラノの標本展示。
Sn3n0077
娘さん音声解説を聞きたいというので借り受けて持たせる。おお学究肌…!?
Sn3n0078
さてパネルの解説見る限り「お子様とお父さんお母さん向け」って感じ。アロサウルス(実物)。
Sn3n0079
ステゴザウルスの背中の板(実物)。
「ねーねーお父さん『異性へのアピール』ってなぁに?」
「この背中の板を見ろ。オレってカッコイイだろ。みたいな」
Sn3n0081
トリケラトプス(実物)。ちなみに今回、トリケラ・Trex・ステゴと並ぶ子供達の人気恐竜、アパトサウルス(旧称ブロントサウルス)系の展示は無し。
Sn3n0082
ティラノ。「獲物に襲いかかる直前をイメージ」した標本だって。まぁ映画「ジュラシックパーク」のシーンや、猫の狩りでも思い浮かべて頂ければ結構。ただしこの標本レプリカ。
 
で。
 
何だかなぁと思ったのはトリケラとTrexの前が「撮影スポット」に成り果てていること。
「○○ちゃんこっちこっち」
「そこ立って。こっち向いて」
「プシッタコだって。変な名前」
オウムみたいなくちばしのトカゲって意味だよ。笑う前に調べよう。そういう「不思議を調べる」姿勢を身につけることが「学習の習慣化」の一歩、自分で調べる力を身につけることに繋がるんでないかい?さて何でアパトサウルスに変わったかも調べてみましょう。
 
恐竜展はまぁこんなもん。「Newton」見てれば新しい知見は判るし、個人的には図録買うほどでも、って感じ。なお、予定されている方は、朝一から狙うことをオススメ。涼しいとかそれでも空いてる方なので昼よりマシ。
秋葉原へ移動。
 
●プリキュアイベント
 
着ぐるみショーとうちやえさんのミニライブ。「ちゃんとした歌を娘に聴かせたい」というのが連れてきた理由。
Sn3n0083
いやぁブロッサムもお疲れ様だね。真夏のアキバの屋外で変身状態だぜ。ハートキャッチのOPをみんなでダンス。
「短いけどブロッサムとはこれでお別れです」
子供達ごめんな。大人の事情で1曲が限界だぜ。
さてうちやえさん。ちょっと前に書いた「ぼいす☆せっしょん」に続き2度目。着ぐるみじゃ無くても真夏のアキバの屋外で踊って歌うんだぜ。どんだけ大変か。
でも伸びしろの深さが豊穣なお声は相変わらずで、特に「プリキュアメドレー」は工藤真由バージョンの元気さと違って、ちょっと大人っぽいと言うか「お姉さん」の雰囲気。ちなみに個人的には「5GOGO」の「♪大胆不敵フルスロットル」というフレーズが最も個人差が出る(この曲の白眉)だと思っているが、工藤バージョンの迫力に対して余裕を感じた。
こんな聞き比べ、贅沢だぜ?
 
CD買って握手会…で、イキナリ世間話。
「暑い中お疲れ様です~」
みたいな。オヤジだよな言動が。会社の得意先回りの時候挨拶じゃねんだから。気の利いたこと言えなくてすんません>うちやえさん
Sn3n0088a
「Sweets」は持ってるのでこっち。娘の名前でサインを頂いた。
「パパもありがとう」
(^0^;)
 
J-POPは脈々と生きとるぞ。


2011年8月 5日 (金)

テレビ離れはネットのせい?

単純だよ。つまらない、くだらない、だから見ようと思わない。
ネットガーってグチグチ言う前にネットから視聴者を引き戻すコンテンツを作ろうと何故考えない。
で、やってることはブームを捏造して朝鮮、朝鮮、朝鮮。
あまつさえは。
C1fe3fe1
バカじゃなきゃなんなの。は?著作権?知るか。
8913f3a6
いやいや、仮の物流したのが問題でなくて、こんなもの作る性根がそもそも問題でしょうが。
 
品性がくだらないから、くだらないコンテンツしか出来ない。
品性が腐ってるから、腐った国家のコンテンツでも平然と受け入れる。
 
Aho
 
だから徹底的にくだらないネットに負ける(笑)。
 
※名古屋人へ
 
遠くない将来、避難所に米が届かなくなって浜岡ぶっ壊れてガクガクブルブルになるのは間違いなくあんたら。
あと次の東海は3or4連動M9クラスになると思うが、それらが完全に同時に発生するという保証は無いよ。一定の間隔を置いたり、復興の槌音が聞こえ始めた頃にがつんと来たり。不幸を揶揄してるヒマなどないよ。
Hi380031
え?オレは元せとでん使いだよ。

2011年8月 4日 (木)

娘のセンス

女の子における「お人形さん遊び」は幼い母性の情操、のみならず身の回りを片付ける、服のセンスを磨くなどの側面がある。
 
で、妻が「ぽぽちゃん」を買い与えたわけだが、程なくお尻丸出しで放置となり、撃沈した。
 
小学生になってから「リカちゃん」を自ら欲しがったが、当初は着せ替えや髪いじりなど遊んでいたが、ここ半年以上彼女はすっぽんぽんでどこかに押し込められている。
 
じゃぁ好きなアニメキャラならいいのかと食玩のブロッサムとマリンを用意してみたものの、既報の通り二人は土日鉄道守備隊で過ごす毎日である。
 
Aho
「これなぁに?」
「三陸鉄道復旧支援グッズの久慈ありす」
「ちょうだい」
Sn3n0105
取られた。
うーん、食玩のハートキャッチもフィギュアとしての出来は悪くないんだが、こっちに手を出した理由は何なのだろう。
ちなみにもう一体は会社のデスクに居る。

2011年8月 3日 (水)

ムダな抵抗

Baka
\(^o^)/
 
こういう寝直すにも起きるにも中途半端な早朝にぶち上げられるパターンが続いたので。
 
Doaho
\(^o^)/
 
早めに寝ようとしたらその寝しなを襲われて寝不足もいいとこ。
いいや、会社で昼寝しよ。
 
Aho
\(^o^)/
 
…。
 
※ 皆さん寝られるウチに寝ておきましょう

2011年8月 2日 (火)

Graphium sarpedon

社宅の草むらに、思いもよらず奴はいた。
「網持ってきて網」
娘を行かせて、戻ってきて、もふっ。
「おとうちゃん」
「採った!」
P7310248
学名Graphium sarpedon
 
祝★この世に生まれて四十と一年。初めて採ったアオスジアゲハ\(^o^)/
 ↑バカ
そら幼虫から育てりゃいいんだけどさ。なんだろ、釣りで言えばキングサーモンの成魚を1:1のリールで採る、みたいな。
 
ちなみに「アゲハ」とついてはいるが。
P7310692
「呼んだ?」
こっちのアゲハとは族が違い、「タイマイ」と呼ばれる族に分類される。時速40キロでしかも上下左右にひらめき飛ぶので容易なことでは捕まらない。
P7310243
なかなか翅を広げてくれないのも特徴。
P7310244
「滅多に採れんぞ触っとけ」
「うん」
青い部分が透けて見える気がするのは気のせいではなく本当に透けている。
P7310247
「なんか用か人間」
日本に住むタイマイ系は他にはミカドアゲハがいるのだが、めったなこっちゃ見かけない。

Sn3n0070
「そんな珍しい?」
「見るのは見るけど捕まらん」
愛しい妻にも触らせる。スリムで小ぶりで可愛くて、カッコイイ←何言ってんだこの41歳は。
「逃がすぞ」
「うん。ばいばい」
遊んでくれてありがとよ。
Sn3n0071_2
「あばよ人間」
 
達者に暮らせ。

 

駿河湾の地震について(臨時)

Doaho
震央は気にくわないよ。でも、オレがいるディープ千葉殆ど揺れなかったから、フィリピン海プレート内部の地震で、東海地震の直近の前兆かってぇとちょっと違うと思う。
 
安政東海地震や、東北地方太平洋沖地震までの流れを見ても、先にもっと内陸でM7クラスの地震が頻発する。

2011年8月 1日 (月)

フェミニスト気取りとしては

朝の電車で座る位置は決めてある。
このところ朝方に暑かったり地震があったり上の階バイオレンス家族により起こされることが多い。
なので電車の中は貴重な睡眠時間。
なんだが、先日市川で目が覚めたら目の前に「お腹に赤ちゃんがいます」
周り立つ気配無し。
「どうぞ」
「すいません」
それはそれでいいんだが、今日判ったのはその人稲毛で乗ってくること。
 
←東京-新日本橋-馬喰町-錦糸町-新小岩-市川-船橋-津田沼-稲毛-千葉→
 
「どうぞ」
「すいません」
それはそれでいいんだが、オレも睡眠時間欲しいし、正直毎日譲るんなら座れるようにしている意味が無い。
かと言ってオレが場所変えれば別の人がそこに座るが。別の人が妊婦さんに譲るかどうかは定かで無い。
うーん、うーん・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック