リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

太陽さんかて機械じゃないから(´・ω・`)

太陽活動が20年間で低下 南北半球の周期ずれも
http://www.astroarts.co.jp/news/2012/05/31solar_cycle/index-j.shtml
 
先日の日食で太陽半径は69万6010キロ±20キロと相当正確に求まった。これは月観測衛星「かぐや」と、日本各所で行われた「ベイリービーズ」の観測結果による。ベイリービーズが月のどの地形で生じたものか判っているので、こういうことができるわけだ。
 
さてその太陽さん。どうやらここ20年ほど調子がおかしいらしい。25日で自転、11年で活動の波を持つ…ことは前から判っていたが、なんだかいろいろ合わない内容が、とのこと。並べると。
 
・1996年の極小期より、2008年の極小期の方が更に活動が鈍い
・2012年3月に磁場が逆転
・極小期から復活中だが、北半球と南半球で復活の度合いが異なる
 
太陽は自身巨大な水素爆弾である。巨大な質量と爆発圧力がバランスし、あーいう姿形で輝いている。ただ、全体均一ではないし、黎明期の運動エネルギーがあるので、回ったり、呼吸とも呼べるリズムを持つ。そしてそれぞれ点でのリズムを持っているので、組み合わせの条件が悪ければ、調子が悪くなることもある。
 
「マウンダー極小期」というのが1645~1715年に記録されている。太陽は黒点無くつんつるてん、地球に届く熱が減って冷夏と日照不足に見舞われた。ちなみに日本では元禄飢饉(1691年~1695年)がこの時期に当たる。なお、日本では合わせて延宝地震(1677)元禄地震(1703)宝永地震+富士山噴火(1707)なども重なり、文字通り「国家的危難」だったことが窺える。
 
今回の変容がマウンダー期のそれと類似なのか、別の動きなのか、まだそれは判らない。だがこういうことからも、国というのは食い物とエネルギに関して極力自活しておく必要があることを痛切に感じる。

2012年5月30日 (水)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【2】

←【1】【3】→

1.おさらい。我が家における東北地方太平洋沖地震
(2)妻の場合
 
 妻は外出から帰宅したところだったそうである。時折触れているが、ウチのPCにはウェザーニューズの緊急地震速報(¥315/月)を入れてある。帰宅して、PC開けたら、丁度コイツが作動した。
「え?関東で携帯の緊急地震速報来なかったよ」
 このシステムは研究者向けの情報を元にしてあり、作動する条件は好きにカスタマイズできる。自宅震度2以上、日本のどこかでマグニチュード5以上…この条件だったから反応したのだ。
 妻は一応、避難路確保の窓を開け、様子見。しかし揺れは収まらず、どころか、途中から一段と大きくなり、酔うかの如く(地震酔いという症状は存在する)。机上の書類が落ち、スピーカーを載せていた突っ張り棒が倒れた。延々たる揺れは止まれと祈るほどだったという。
 被害は玄関の花瓶が落ちて割れたのと
0003878
この程度。
 妻は先んじて実家へ無事コールをし、そこへ娘が帰ってきた。

(3)娘の場合

 娘は学校からの帰宅途中にあった。とはいえ社宅の敷地を出れば校門が見えるほどの距離である。
 社宅の駐車場を歩いているときに揺れ始めたという。
「怖かった~ 車がすっごく揺れたよ。最初は風かと思ったけど…」
 通りがかった郵便配達の人が気にしてくれ、同じ社宅の奥様が声を掛けてくれたという。
 問題はこのあとだ。娘は友達の家へ遊びに出て行ったのだ。
 当然余震があり、妻が慌てて当該友達の家へ迎えに行くことになる。
 娘はその子の家の後片付けを手伝っていたという。ただ、その子はまだ帰宅してない。
「じゃあ、学校行って見てくるよ」
 妻は娘と学校に向かい、グランドで帰宅待機状態であることを確認すると、当該の子宅へその旨連絡し、帰宅した。
.
【3】へ

2012年5月29日 (火)

目指せ日本のロヴォス・レイル        で、いいのか

JR九州は28日、水戸岡鋭治氏のデザインによるクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」の運行について発表した。運行開始時期は2013年10月を予定している。
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/29/081/ 

ほう、ついに出て来るか。
日本でこういうクルーズトレインは過去に例が無くて、強いて言えば、お座敷列車とか、まぁそんな程度だったが。
 
3泊4日コースと1泊2日コースを週1回ずつ運行。3泊4日のツアー代金は、最後尾車両を使ったデラックススイート(定員2人)が1人55万円。2人で計110万円となる。1泊2日のツアーは1人15万〜22万円。「明治維新の頃のホテルを、機関車が引っ張る」(みとーか氏)なるほどね。
 
ちょくちょく出してるヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスが、1泊2日で20万から30万円。クルーズトレインの頂点とも言える南アの「ロヴォス・レイル」…あら日本語サイトあるのね。1万3000リアルから2万6000リアル(15~26万円)
 
ま~「伝統と格式」っていう箔は歴史が付けるものだからね。ここでとやかく言うのは時期尚早ですが。
こういうのってひとときの住み家…すなわち「仮寓」が最高の状態と思うわけです。だからオリ急なんかマホガニーにトルコ絨毯、ゴブラン織りとこう来ている。一方で現行の「防火」に関わる法律に従い、合理化を考えると、見かけ倒しのショボイものになることが多いのですよ。みとーか氏のこったからそんなドジ踏まないとは思うけど。 
 
お手並み拝見、そしてもしよければ、関門を越えて本州へ出張ってきて下さい。折角、列島のJR全部繋がってるんだから。
 
ああ、一点だけ。英名「Seven Stars」ってどうにかならんかったか。タバコじゃねーんだから。

2012年5月28日 (月)

駅に明かりを

●はじめに
0002614
土日鉄道大名古屋本線は、市販の組み立てラックで持ち上げて駅スペースを確保している。

0002618
が、そこは暗渠であってとにかく暗い
 
P5270443
クリップライトを持っているので取りあえず照らしてみたが、


P5060339
ALWAYS夕日。
 
駅に明かりを付けよう。そう思い立ったのである。
 
●デバイスの選定
 
よらずジオラマの建物に明かりをともして夜景というのは大昔難しかった。鉄道模型に関する限り


Baka
こういうのあるんだが、いかんせん、「電球」であり、次の問題がついて回った。
 
・演色。つまり「蛍光灯っぽさ」がない
・放熱
・設置、配線
 
しかし「白色発光ダイオード」の出現がこの状況を変えた。チップ化され、フレキシブル基板に実装され「好きな長さに切って使える」照明テープと化したのである。その名も「LEDテープ」早速、ネットで漁った。

20111117_36e980

なるほど、これなら「貼り付けるだけ」だし、上記問題は全て解決されている。元々クルマのデコレーションようなので、バッテリ電位に合わせた12V仕様も好都合。
「鉄道模型やイルミネーション等様々な用途にお使い下さい。」
意識はしてるのね。
 
購入元:akibaLEDぴかり館http://www.akiba-led.jp/product/162

●取り寄せて取り付ける
Sn3n0168
リールに巻かれて防湿袋に入って届きました。


P5220421
貼り付けます。電線は基板上の電極にハンダ付け。もし、長さが足りないときは電極同士を重ねて2枚一度にハンダ付け。

P5210417


P5210418
点灯するとこう。元々、クルマの演出用=相当明るいので、ホーム一本にLED1列で充分なようです。

さて固定レイアウトならこのままセットすれば終わりですが、メンテ考えてホーム分割は可能としたい。そこで配線接続の手段を考えます。
P5260438
ユニバーサル基板用ピンコネクタを起用。ホームの端にセットして前後接続可能とします。


P5220420
テスト。

良さそうです。量産して所定の位置にホームを戻して、

P5270444
ポチッとな。綺麗ですね。ちなみに電源は「システムパワーユニット」のメインユニットから12Vを引いています。お手持ちのパワーパックを活用しても構いませんし、ACアダプター等で別電源を用意してもイイでしょう。

●今後の課題
橋上駅舎の方に引き込んでいません。が、分解可能を基本としているので、ココ向きの工法をまだ考えついてません。LED自体はまだあるので、もう少し考えてこちらにも付けたいと思います。

おわり

2012年5月27日 (日)

いろいろ一気に

P5270439
太陽サンサン、体温チャージ。ええ、先週末のヤツがベランダ警備員として居着いてますのよ。
今日は弟の引っ越しの手伝いに行きます。「名二環」ありがたや。
Sn3n0007
これは弟新居近くに居たキセルガイ。これでもカタツムリの仲間。えー30年前だぞ前に見たの。

P5270444
自宅に戻ってホームに照明をセット。まー30年前はこんな小細工出来なかった。

親子電話の子機をすげ替え。親機に認証させる動作が面倒くさい。

今日はこんだけ。流石に土日両方とも出ずっぱりは疲れる。

2012年5月26日 (土)

運動会

P5260422
国旗掲揚。
 
え?他の写真?ないよ。
 
児童数が多くないので華やかさには欠ける。
娘の所属する白組はボロ負けだったが、ぴかっと輝く…は多かったように見受けられる。
 
さておき共通なのは「君たちそれで本当に全力疾走なの?」ってな動きだ。まぁ、野山駆け回ってるわけじゃないから、ナマっとるのは仕方ないんだろうが。
 
ちなみに父ちゃんは夏草花粉症でクシャミ鼻水げふんげふん←なまりきっとるがな


Sn3n0005
ぬーちゃん(うちのカローラフィールダーのこと)洗車。

2012年5月25日 (金)

さらばトランキライザー

「じゃぁ、今日は出さないよ」
ジェイゾロフトとマイスリー。都合5年喰らってきた安定剤と睡眠導入剤をついに切ることになった。
このブログを始めた動機が、「鬱状態の自己の客観化」なのは書いた通りである。最初の頃は、滅々だ。
そこから「戻って」きた。繰り返す、悪化して行く場合が多い中で、恵まれた結果と言える。これには多くの偶然と、沢山の支えがある。
職場が変わったこと。妻の理解、娘も手が掛からなくなった。
「人とのつながり」が広がったのも大きいと思う。前々からの友人達とネットで繋がっていて「ひとりぼっち」じゃ無かったことに加え、
 
ついったーを介して多くの更なりつながりが出来た。維持できた。
 
ささいなやりとりをきっかけにずっと続いてる人、アメリカへ移住したけどついったーではずっと繋がってる人。
 
そして
 
歌手の方、声優さん、宇宙飛行士、天文学者。なんだこれ。普通、こうした方々と常時連結型のコミュニケーションなんか発生しない。否、今まではしなかった。
 
それがどれだけ日々の生活に煌めきと華をもらっていることか。
 
幸せ、オフ充のリア充でなくて何?
 
ありがとう。
そしてそう、自分の例は、同じ悩みの多くの皆さんに提示できる解のひとつ。
今度は、自分が、誰かにとってのそうした一人になれれば。

2012年5月24日 (木)

変態さんの季節です

Sn3n0119


Sn3n0104

完全変態です。
 

Sn3n0004


P5190366


不完全変態です。
 
同課によると、今津容疑者は股間部分を丸く切り取った長ズボンをはき、長めのシャツを着て、自転車で後ろから女子中学生を追い越し、シャツをまくって下半身を見せていたとみられる。同区や江東区などで同一手口による被害が確認されており、同課は関連を調べている。

産経新聞 5月24日(木)17時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000582-san-soci
 
ヘンタイです。
 
…五月病というコトバがありますが、新年度始まって1ヶ月+GW明けでその新年度諸々が身と心に負担になってくることは確かなようで、精神的に病む場合がある、と。その一方で、暖かくなって開放的な気分になってきて、
抑圧を解放したくなる、と。
よりプリミティブな、より判りやすい方法で。
581635828

ま、このくらいで、紳士諸君。

2012年5月23日 (水)

半分、備忘~宝永地震の記録~

会社サボりついでに資料集め。「宝永地震」を記録した江戸時代の日記。
 
「基熈公記」「谷陵記」「鸚鵡籠中記」その他もろもろあるわけだが。
 
宝永四年十月四日壬午、天快晴風静か、未上刻大地震動、庭中水船水こぼる、十分の中五分計りなり、諸人騒動、道歩く者七八町ばかり歩く程の間なり、・・・凡そ月中昼夜五三度、小震やまず、十二月始めに至り漸く止む、然りといえども時々小震有り、九月末已後、天気多く晴れ、風吹かず、然りといえども暖気甚だ時世に応ぜず、調子快からず、不審のところ、この変有り、地震四国もっての外と云々、
(基熈公記)

★時系列が前後するが、九月(旧暦)以降ずーっと晴ればっかりで暑さが続き、おかしいなと思っていたらこのザマだ、というわけ。震動時間は「道歩く者七八町ばかり歩く程の間」…750~800m=分速70mで歩いたとして10分。東北地方太平洋沖地震の地震計が3分半から4分記録しており、震源域の長さの違い(東北地方太平洋沖地震500キロ。宝永地震700キロ)から、揺れた時間はより長かったと推定でき、不自然な値では無い。

宝永四年十月四日、未の上刻大地震起り、山穿ちて水を漲し、川埋まりて丘となる。国中の官舎民屋、悉く転倒す。迯んと眩て厭に打たれ、或いは頓絶の者多し、又は幽岑寒谷の民は、巌石の為に死傷するもの若干なり、かかる後は必ず高潮入りなるよし、言い伝ふなどつぶやく所に、同下刻津浪打ちて、海辺の在家一所として残る方なし、未の下刻より寅の刻まで、昼夜十一度打ち来るなり、中にも第三番の津浪高く、山の山腹にある家も、多く漂流す、
(谷陵記・土佐藩の記録)
 
★土砂崩れによる川の埋没、逃げようとして倒壊家屋に埋もれた者、「津波が来るぞ」と噂してたら30分ほどして襲来して海辺の家屋はことごとく持って行かれた。状況が目に浮かぶようなのは、他でも無い我々も同じ状況を目撃したからである。

●おまけ

東北より鳴り轟きて地震す。未の一点ナリ。
暫々強くして鎮まらざる故、座中申し合わせ皆庭へ飛び下りる。
大方ハダシたり。
地震倍強く書院の鳴動のこと移しく、大木ざわめき渡りて大風の吹くがごとく大地動き震いて歩行することを得ず。
石塔の折れ倒るる音いうばかりなり。
やや須叟して漸く鎮まり座敷へ上るに、三之丸に火事出来るというにつき予独酌三盃して急ぎ帰宅し、両親ならびに家内の安否を見てた直ちに政右と御多門へ出る。両御城代衆、そのほか阿部縫殿ならびに御側同心頭、御国御用人、御目付ら、そのほか諸役人罷り出る。御城内御破損甚だ多し。
(鸚鵡籠中記)
 
…名古屋城三の丸が火事出したというので、酒三杯ほど引っかけて急いで帰った。ってあーた、急いでねーし。

2012年5月22日 (火)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【1】

【2】→
.
金環食にスカイツリーと、上ばかり見るのはそのくらいにして。
足元に視線戻そうぜ。
 
●はじめに

当ブログをご覧頂いている方々にはご承知の通り、当方は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)にオフィスビルの11階で遭遇、帰宅困難になるとともに、千葉市内自宅では一部家具の倒壊などの影響を受けた。しかし、人的な影響や、液状化に代表される建物への被害はこうむることは幸いにもなかった。

そして転勤で名古屋に来た(戻った)わけだが、これは首都直下や、アウターライズ余震の影響を免れる一方、より巨大な地震への備えを要することを意味した。東海地震である。

ぶっちゃけこちらでの反応を見る限り、東北地方太平洋沖地震は「他人事」とする印象がぬぐえない。テレビに映った被災地の事態は、まぎれもなく近未来の東海地方の姿そのものであり、本来ならしょんべんちびりながら防災グッズの手配に東奔西走して然るべきである。が、当事者意識を全然感じないのだ。そこでここでは、最新の知見をもとに、東海地震で何が起こるのか、庶民レベルで恬淡と怖いことを書いてゆく。

1.おさらい。我が家における東北地方太平洋沖地震
 
(1)オレ
 
会社、オフィスビル11階。ちょうどコーヒーを入れたところであった。
揺れの始まり(初期微動)から、ゆらゆらとした横揺れ(主要動)への遷移時間、その揺れ方から、二日前(3月9日)の宮城県沖と酷似していると推定した。1分半すぎ、更に大きな揺れが到達し、ビルはきしみ音を上げながらゆっさゆっさと揺れ始めた。これは大きい。ビル保安システムが警報を出し、地震感知旨放送が流れる。ちなみにビルおよび携帯電話の緊急地震速報に反応はなかった。
この時点では揺れのパターン及び大きさから、30年以内に99%と言われた宮城県沖地震本体が到来したと推定。
Aho

妻にメールを飛ばす。揺れは収まらない。揺れ始めから3分ほどで長周期振動に遷移し、ビルはギギギギときしみ音を立てながら、大きな船のようにゆっくり動く。移動書棚がレールの上をあっちへゴロゴロどーん、こっちへゴロゴロどーん。ただ、何も落ちてこなかったこと、ガラスや什器等何も壊れなかったこと、停電しなかったことは、何よりの幸いであったかも知れぬ。パニックは起こらず、みんなヘルメット被って業務を続けた。

【2】へ

2012年5月21日 (月)

日輪の光環~星好き少年の遠い約束~

最初に図鑑で知った時から、その日付は記憶していた。
2012 05 21
俺はその頃42歳か。どこで何をしてるかな。
でも見るだろうな。
小学生であるから、不確定要素は数多あったはずである。だが「見るだろう」と確信的に「わかっている」のだ。「思っている」ではない、願望ではなく決定事項なのだ。逆に言うと「必ず見る」とオレは太陽に約束したのだ。
大人になったら、家族で見よう。

P5210389
かのコペルニクスは生涯、水星を見ることが無かったと言われる。水星=常に太陽のそばにいる、わけで、見られる条件は限られる。逆に言うと、常に太陽のそばをちょこまかし、すぐ見えなくなるわけで、足の速い伝令神という存在はさもありなん、といえる。 

P5210390
比して自分は天体ショーに恵まれた部類かも知れぬ。百武彗星、1996年ヘールボップ彗星、そして2001年しし座流星群。新婚3か月で富士山に連れて行かれて寝袋で夜通し流星見てたという新妻も少ないのではないか。おい百武さん、天国から見てるかい? 

P5210392
2012年5月
30年を経た約束の地は、どうやら名古屋に定まった。千葉に比べると中心線から外れる分、リングはちょっと歪むことになるが、皆既じゃないのでそんなことどうでもいいのだ。太陽グラス、デジカメ用の遮光フィルタ、後は天気だけ祈り祈りて、布団に入った。

P5210395
そして今日が来た。予報は決してよくなかった。だが、子供のころの確信は以て意識の中にあった。雲の動きに一喜一憂しながら、太陽グラスを手に、家族であっちこっち立ち歩いた。食事中にうろつくのも今日は許そう。娘は小4。大人になっても、記憶は残る。
P5210407
一時、雲が日輪を隠しはしたが、しかし。
P5210409

金環日食@名古屋(フィルタND400+ND8+ND8 F8 1/60 ISO50)
英語ではannular eclipseという。「annular」とは環状の意。確かに間違っちゃないが、金環とした方が語感は素敵だ。表現する言葉は人それぞれあろう。一生に1度か2度のチャンス。奇跡でも、感動でも、美しいでも、全て正しい。
P5210413


俺は「かっこいい」という印象を持ち、その言葉をささげ、この地球にとって太古から永遠のパートナーたちに感謝したいと思う。重力のバランス、暦と潮の満ち欠け、その条件を必須で生まれたわれわれ地球生命。そしてこうした天空のイベント、全て彼らの位置と大きさが絶妙な位置関係にあるからなしたこと。そりゃ億兆の母数が存在する宇宙では一定の確率でこうした関係を持つ星の並びができようが、それが地球であったとは。

Topics_20120521_michibiki
(準天頂衛星「みちびき」撮影(c)jaxa 無断転載転用禁止)

あなたが見た金色のリングは、あなたが確かに地球に住まい、太陽が月と綾なして地球に落とした影の中に、あなたが入った証。

月よ太陽よ、我は、見た。
 
P5210416

大人になりこの金環は家族で見た。そして娘よ、2035年の皆既は、今度は君が君の家族と見るのだ
 
以降の金環・皆既日食
 
2030年6月1日 金環(北海道)
2035年9月2日 皆既(富山-長野-北関東)
2041年10月25日 金環(金沢-名古屋)

2012年5月20日 (日)

今宵、言霊はナゲルマケールス

手抜き、とも言う。
P5190381
フレッシュ・ドール(Fleche d' Or)
パリからドーバー海峡渡船を介しロンドンまでを結んだ全車プルマン車編成による特別急行。一部編成は寝台車も付けていて、それらは下記シンプロンオリエント急行に再連結されてイスタンブールまで直通した。
2012年再販3輛セット+オークション落札の荷物車+プルマン車。
実物はキッチン付きとなし2輛1ユニットなので、こういう編成はないがまぁ気分気分。
 

P5190382
シンプロン・オリエントエクスプレス(Simplon Orient Express)
シンプロントンネル経由イタリア・ユーゴスラビアよりイスタンブールへ抜けた保守本流「オリエント急行」。アガサクリスティが書いたのもこれ。所要69時間。それでも当時超特急。旅費は「ロンドンで家政婦付きのアパートを1年借りる家賃より高かった」とか。
2007年再販5輛セット+それじゃ淋しいのでKATOのNIOEよりバー・サロン車をASSY組み立て。ちなみに「オリエント急行殺人事件」では、イスタンブール発がプルマン付けてるが、オリ急にプルマン車が付くことは稀だったとか。
 
P5200386
ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(Venice Simplon Orient Express:V.S.O.E.)
廃止後オークションに出された車輛や、欧州のそこここに朽ち果てていた車輛をかき集め、レストアして運転している個人持ちの「オリエント急行」。現在一般に「オリエント急行に乗る」と言ったらこれ。前項フレッシュドールの流れを組み込み、ロンドン→フォークストン→カレー→パリ→インスブルック→ヴェニスで運転。所要30時間27万円なり。
2007年再販5輛セット+2008年スペイン急行セット+2012年VOSEセット。現物15~17輛で、食堂車(プルマン改造)も3輛付けているが、そんな予算はない。
 

P5200383
プルマン・オリエント・エクスプレスもどき(pullman orientexpress)
ワゴンリ社自身が鉄道記念物車を集めて動かしているチャーター専用列車。プルマン車と食堂車のみで構成されており、パリ近郊走りながらフルコースを頂く、そんな列車。
現物
食堂車2869,2976,2979
プルマン車4159,4151,
バーサロン4148,4160
であるが、ウチのはセット品のはみ出しとか寄せ集めなので細かいこと気にしない。ちなみにこんな面々
4013+4029+4158+4032+4067+3562+2867
 
ゴーヂャスな気分になっていただけましたか?

2012年5月19日 (土)

山の湖水で娘とデート

135624126v1337417060
組合のイベントだけどね。
自然とのふれあい・・・ってワケだが、早速、娘は見つけた。

135624278v1337417071
「おたまじゃくし~」
アカガエルがげろげろ鳴いてるわけだが姿は見つからず。
Sn3n0004
こんだけオタマいれば食うヤツも居る。ヤゴ。

P5190366
ヤゴは当然こうなる。シオカラトンボ。
 
Aho
太鼓叩き体験(※女の子には全て目線処理をしてあります。女の子には)

Baka
インストラクターに付いてって自然観察をし草花を材料に絵手紙を書くという一連の行為を40分で行おうとする無茶な企画。アケビの花について。


Sn3n0006
めし、カレーを食って木曽五平餅。カレーは山荘の炊きだし。
 

Sn3n0008
ヒゲコメツキ


Sn3n0007
通りがかりの軽車両
 


Doaho
宝探し。荷造りテープを巻いた松ぼっくりがバラ撒いてあるので拾ってこいというゲーム。1番乗りでドヤ顔

Sn3n0013
その商品LEDでんたま。今日の収穫その1。自然とのふれあい→エネルギー節約・・・つながりが良くワカランがもうけもうけ。
 


Sn3n0175
収穫?その2「それがし、ドコへ連れて行かれるのでござろう」ベランダ警備員よろしこ

日焼けした日焼けした

2012年5月18日 (金)

カローラ乗りにカローラ屋からカローラのパンフが来た

って、うちのぬーちゃん2008年型やし乗り換える気はないけどね。
 
Top_ttl_mainvisual

その昔「いつかは、クラウン」ってキャッチコピーがあって、トヨタ乗りは人生に合わせてカローラ→コロナ→マークII→クラウンみたいなのが一つの王道という販売設計がされてあった。その後幾度かのパラダイムシフトがあって、セルシオ→レクサス系が出来の、プリウスが新たなセグメントになりの、Bb、パッソと言ったエントリークラスが充実しいの、カローラはいつしか「豊田の会談」わはは「トヨタの階段」の立ち位置があやふやになったように思われた。
 
でも結局の所「ファミリーカー」の入口、に落ち着いたようだ。新型カローラ。そのパンフを見る限り、セダン(アクシオ)と

Top_ttl_mainvisual_1

ワゴン(フィールダー)で少しアレンジを変えてきた。たとえばセダンが1300CCと1500CC、フィールダーが1500と1800。ちなみに個人的に気に入った地味~な改良は、5速マニュアルが一通り復活したことと

Body_img_figure06

これだったりする。例の衝突強化騒ぎ以降Aピラーが寝てるので、サイドミラーの根元は見づらいのだ。で、ミラーを少し下げた、というわけ。先回半径を4.9メートルに押さえたのも評価に値する。アイドリングストップよりオレ的には好感。
 
まぁ、ウチのより悪くなることはないはずなので、「家族のためのクルマ」をお捜しのあなた、いいんでないですか?
 


2012年5月17日 (木)

そりゃ、どうだろな

韓国の国土海洋部は16日、純粋な国内技術で開発・製作したとする最高時速430キロの次世代高速列車(HEMU-430X)を慶南昌原駅で初公開した。
 
(ソース・ぐぐって)
 
ちなみに、どんな裏付けで430キロ出せるのか何の説明もない。もちろん「出したいな」という話であって、出したわけでは無い。
 
・2007年から5年間で総931億ウォン(約64.3億円)を投入して、純粋な国内技術で開発した
安っすい新技術だなヲイ
 
・次世代高速列車振動はあるが、乗り心地はグー
振動するなよ。まぁ動画とか見てると「きききき」とか「カタカタカタ」って異音や振動が常にあって、ろくなもんじゃないけどな
 
・300キロに到達するまで233秒
これも「の、予定」だろ?N700は220秒くらいで営業運転している
 
南朝鮮では建築やロジスティクスなど、社会インフラの業界を馬鹿にする風潮があって、もってか、「鉄ヲタ」という生命体は殆ど存在しないようだ。ちなみに模型でも売ってないかとN scale KTXで検索しても、出て来るのは日本のヲタがThalys塗り替えたなんちゃってとかそんなの。
 
KORAIL STATION DIORAMA with RAILRAMA Trees
おおう?・・・レールトミックスだし、コキ200とか三菱鉱業セメントのタキとか並んでるし、マテマテ、アメリカ型のディーゼルを青く塗っただけやん。
 
なんでもそうですが。
 
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、好きだからよく知る。よく知るからよりよく出来る。この繰り返しだと思うんですね。でもこの国そのプロセス無いわけ。「世界一」と呼ばれているモノを盗んでオレのモノと言い張る。その繰り返し。逆に言うとマネしか存在せず、絶対に一番になれない。
 
「らしさ」に誇りを持たなくていいなら、それはそれで楽なあり方かも知れない。オレはイヤだけど。

2012年5月16日 (水)

まぁ、そうだろな

余震継続「数十年以上」=福島、茨城県境など―震災巨大地震で計算・京大准教授
時事通信 5月16日(水)5時23分配信
 東日本大震災の巨大地震の余震が、福島、茨城県境では少なくとも数十年以上続くとの見通しを、京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)がまとめた。
以下ソースでどうぞ
 
まぁ、そうだろね。例えば濃尾地震(1891:M8)の余震は21世紀に入って尚続いている。東北地方太平洋沖地震はその30倍規模。数十年は当然の範疇。
 
余震、ってどうして起こるのか。
 
地震自体は力のバランスに耐えきれなくなって地面がずれる現象で、終わると力の掛かり方と歪みが生じた位置が変わる。相転移というかパラダイムシフトと捉えても良いかも知れない。
 
一方断層というのは過去の地震で自らが動いた痕跡であって、こうした相転移力・歪みを受け止めていた部分である。従って、相転移が生じると、転移後の新たなバランスに従おうとしたり、新たな歪みによってやっぱりずれ動く。
 
濃尾地震でずれ動いた断層は長さ76キロである。対し東北地方太平洋沖地震は450キロに及ぶ、当然、影響を受けて変化した断層の数はけた違いに多い。全部落ち着くより先に我々が死ぬ。
 
名古屋にいるとピンと来ないが(本当は次同じ目に遭うの名古屋であって激しく緊張して欲しいのだが)千葉・茨城・福島では毎日地震が起こり続け、時折震度4~5クラスが混じる。それが頻度こそ落ちて行こうが、それだけの期間、続く。
 
人と、建物へのストレスに配慮願いたい。

2012年5月15日 (火)

沖縄戻りて40年

この手のネタ書くと「部外者は黙れ」系のコメントが良く付くけど。
そういう人に限って自分の見解言わないんだよね。
 
沖縄に関わる目下最大の問題は米軍の扱いであることは論を俟たないだろう。自分も実家が横田基地のそばであるから、自宅は防音工事がされている。しからば、米軍、特に飛行機のやかましさは想像するに余りある。彼らが航空機を落とさず、暴行を働くなど軍人あるまじき愚行を犯さなければまだ良いモノを、毛唐は毛唐か。
しかしだからっておいそれと引っ込めるわけに行かないのはご承知の通りである。確実に中国が攻めてくる。
 
「平和憲法の日本を攻めるような卑怯な・・・」
 
平和ぼけは黙っとけ。
 
稲嶺さんがTVインタビューで「沖縄を橋頭堡にしたい勢力がある」旨の発言をなさっていたが、それは恐らく正しくない。本土から距離がある故に防衛拠点が必要、中国の現状を鑑みるに置かざるを得ないのだ。戦前アメリカが真珠湾に艦隊をおいていた理由がまさにそれである。ちなみに太平洋側に関する限り、そっちにあるのは現在は同盟国アメリカであるから、例えば硫黄島の自衛隊はそういう意図ではない。
 
戻って。
 
然るに沖縄から米軍を引っ込めるには、自衛隊を置くか、中国の頭を押さえるしかない。朝鮮はただのキチガイだが、中国はしたたかなくそったれである。丸腰で話をするのは愚の骨頂。大量の帰化支那人が沖縄に集結して乗っ取ることになるだろう。純粋に軍事的な観点から言えば、現状で叩いて少なくとも海軍は木っ端微塵にしておくのが妥当だと思うんだけどね。
 
さておき。
 
軍事的な束縛から解放したとしよう。すると次の課題、どう自活するんだ。距離的な問題から、本土側の経済サイクルに組み込まれるのは難しい。「ならでは」の産業および経済サイクルが確立できるのか。
 
手持ちは観光・海洋資源。天候性、季節性、リピーターの確保。一筋縄じゃ行かない。
不足するなら作るしかない。一次産業、面積が苦しい。二次産業・・・工業製品輸出を考えたとき、それこそ対アジアでは距離的にアドバンテージを持つが、「製造」だけに着眼すると実は海に近いのは相当に苦しい。対塩害・台風のコストを考えると、手を出したい企業はあるまい。
 
八方ふさがりだが、実は、自活と軍事の問題はバーターではない。自活だけ進めておくのは何ら悪いことではない。むしろ基地負担を強いる足がかりを封じる種になりうる。
 
ここで問題提起。沖縄の観光=マリンレジャー。この図式本当か。
やんばるの自然に放り込まれるのは使えないか。南十字星が見えることをどれだけの人が知っているか。
農業、亜熱帯気候を活かした作物はトウキビとパインだけか。
オオジョロウグモを知っているか、沖縄のヒラタクワガタを見たことあるか。
ハブいるし、毒虫も多い。されど、それ以上に余りある「ここだけの亜熱帯」に触れられるんじゃないのか。
 
本土の価値観に、どうか染まらないで。

2012年5月14日 (月)

【長期考察シリーズ】「不良低減」に品質工学を使うには?(1)

不良率:生産数における不良品の割合
 
一般に日本の企業はPPMという単位で管理する。
PPM:parts per million 1ppm=1/1000000
つまり、不良率1ppmとは、100万作って不良が1。1パーセントは100作って不良1。
 
パーセントの1万倍厳密な管理。しかし、ここで注意すべきは、、企業側には「星の数ほど作ったウチの1つ」であっても、それを引いたお客様には「ただ1コ買ったその1コ」が不良であり、しかるに不良率100%なのだ。
「ちょっとくらいいいじゃん」
言われた側はブチ切れるだろう。なめとんかと。でも、不良低減に対する真摯な姿勢が見られない企業は、大抵、この「ちょっとくらい」の側であり、っして遠からず没落している。
 
戻って。
 
品質工学ネタ3年ぶりだから復習も込めて書き出すと、品質工学に基づく「品質の向上」とは、製品の持つ「機能」を簡単な一次関数で評価し、その関数の傾きを理想に近づけて行くことを指す。どちらかというと「効率」に親和性がある。比して不良とは、この関数・直線の成立を妨げる、或いは直線の傾きを変えてしまう因子の一種であり、品質工学が目指す「どんな変動要因を放り込まれても傾きを保つような設計値を見出す」(パラメータ設計)の概念とは相容れない。
 
相容れない。イコール、使えない。……本当だろうか。それが今回の出発点である。

(この記事は不定期)

2012年5月13日 (日)

太陽の写真・月光の列車

P5130356
日食向けテスト。カメラオリンパスC-755。f8、1/500秒、ISO50、NDフィルタ8+8+8+400の4枚重ね。で、太陽部分だけトリミングしたのがこれ。黒いボカシwが入っているが放送禁止ではなく黒点さん。
 
【注意】
このデータ見て意味が分からない人は絶対にデジカメで太陽撮ろうなんて思わないこと。
市販の太陽グラスを重ねればと思うかも知れないが、何かの拍子にずれたらエレクトロニクスが死亡する。
同様に携帯内蔵等のデジカメは無理。
 

3674
夜行列車の頂点、今をも征くオリエント急行、ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスのバーサロン3674にライトを仕込む。
 
そんな日曜(*^_^*)

2012年5月12日 (土)

イタズラは失敗したらツマラン

帰宅したら娘がオイデオイデ。
「おとうちゃんあのさぁ」
後ろで妻が微笑。そらそうだ。この時期に母親すっ飛ばして秘密の相談なんか秘密になんかなりゃしない。
「どうしようか」
過去母の日イタズラのレシピはオレが隠密に手配して娘をけしかけていたが、娘の方から振ってくる辺り進歩進歩。
「ああ、ちゃんと考えてるから」

Sn3n0002
まずはスタンダードにカーネーション。これなら妻にバレバレでもくやしくない。


Sn3n0001
娘は子ども向けの休日工作サークルみたいなのでオーナメント作ってきた(カットしたペットボトルに切り花)
 
最終ミッション、妻が出るのと入れ違いで娘が帰宅。
「自転車に乗れ、洋菓子店に行くぞ」
「うん(*^O^*)」
時間は限られている。
「あたしチーズケーキがいい」
バカヤロこれが母の日サプライズだ。
「じゃぁモンブランだ」
が、何せ店の側が遅い。おいおい唐突にデコレーション買うな前のヒト。
予定より5分遅延。果たして帰宅途中坂の上から豪快に駆け下りてくる妻のチャリンコ。
「どこ行ってたの?」
「……」
「……」
「見えてるよ」
「……」
「……」


Sn3n0003
ちっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもありがとう。

2012年5月11日 (金)

ヒラタクワガタ

千葉の社宅で拾った(!)コクワガタは3匹が越冬に入ったが、無事に出てきたのは以前にも貼ったオス一匹だけだった。
チト淋しい。
かといってまたオオクワガタでは芸が無い。

学名Dorcus titanus
Sn3n0121
ヒラタクワガタにした。成虫ご対面は3度目である。小学生の頃雑木林で捕まえ、中学の頃福岡の祖母宅近くの公園で発見し(大型!)で、こいつだ。ああ、虫屋の住人の身請け。


Sn3n0122
「かわいい~」
オオクワガタは危険すぎて娘に触らせられなかったが、こっちは小型と言うこともあり、ハンドリングを許可する。まぁ牛型のノコ捕まえられる娘だ。このサイズならどっちゅうことない。
「カブトムシよりクワガタの方が好きかも」
多分ね、「虫好き」と「カブトムシ好き」は違うんよ「鉄道マニア」と「新幹線好き」みたいな。
クワガタの方が形態も生態も個性様々。
 
ちなみにメスもいっしょ。ブリーディングできるかな?

逆光の最たるモノを撮るので

あとはトライXで万全。
Sn3n0171
…遮光フィルタはその性質上夜テストすることが出来ない。

2012年5月10日 (木)

とある疑惑の禁句攻撃

壁紙(クリックで公式)
New_p_wall
パソの上でにっこり(同)
Popup_01
こーなっとるが、これがとある疑惑を生んだらしい。
@オデの歓迎会
 
Q:壁紙がプリキュアだったり、フィギュアがあったり、実は関東でアキバのメイドカフェにいりびたってましたか?
 
どうやら2次元に目覚めたと思われたらしい。
 
A:いいえ。あんなとこ行くより妻の上に覆い被さります。
 
(爆笑)
 
壁紙はかわいいのが保証されてるからだし、フィギュアの久慈ありすは震源域側にいた人間としての証明だが、まぁ、いいや。

2012年5月 9日 (水)

今一度、安全第一

「一人作業をしない」は、ぶっちゃけパソコンたたき以外の全ての職場で当然の原則と考えてよい。最大の理由は、何か起こった時、一人じゃ対処できない、誰にも気づかれない、という事態を避けるためだ。ドラマや映画で「深夜の職場、一人頑張るエンジニア」というシーンを見ることがあるが、それはリアリティの面からは「ぶっちゃけありえない」ということができるわけだ。・・・山道を平均80キロでぶっ飛ばすことを要求するミステリードラマのトリックのように。
 
また痛ましい労働災害が起きた。鉄溶鉱炉に落ちたというのだ。むろん二人作業だったようだが「トイレに行っている間に」・・・その間、もう一人の方は作業を止めてはいけなかったのであろうか。二人作業を要する意図が忘れられてはいなかったか。
 
何でもそうだがルール設定の背景は「安全」を担保するためという第一原則がある。工場や工事の現場でヘルメットや帽子被らされてウゼーという体験をした方もあろうが、あれももちろん理由があってのことだ。
「何も落ちてこないのにヘルメット?」
コケたらどうすんだよ。
「屋内で帽子なんか意味ないじゃん」
暗がりで黒い頭だと見えなくなるからだよ。
 
守らせる方も「規則だから」じゃなくて、ちゃんと説明できるよな、な。
 
と、書けば、関越のバス事故がいかに誰も安全への目配りをしていなかったかわかるだろう。丸投げと、いわれるままと、勝手な判断。
「いくらで走ってくれる?」
そうではなく
「安全についてのコンセプトと社内ルールを教えてください」
こうだろ。割食うのは客だ。客自身が無頓着という部分もあるが。
 
自分ですら八王子までの実家行とかドライブ計画を立てる。大体、恵那峡-諏訪湖と止まって休憩と食事をとり、渋滞の有無に応じて双葉か談合坂でもう一休み、だ。書いての通り中央道経由だが、これは東名に比して景色が豊かでカーブやアップダウンが多く、退屈しづらいという部分もある。速度とガソリンだけを見るなら新東名で御殿場に出て河口湖から中央道、だろうが、「向こう200キロずーっと静岡」は新東名になっても特段変わることはない。比して恵那山トンネル、伊那谷の山々、諏訪湖、八ヶ岳、甲府南の一直線、笹子トンネル…さまざまな風景とランドマークがある。都度リフレッシュされる中央道の方が(オレ的には)運転しやすい。
 
件のバス運転手は「関越の方が走りやすかった」とのたまったという。上信越には1車線区間があるからと先だって書いたが、それは果たして本当にそうなのか。逆に「無理した遠回り」ではなかったか。ちょっと遠いけど飛ばせるから回復できる・・・だとしたら、言語道断もいいところである。
 
安全を重視した職場、作業であるほど、段取りや準備に時間を費やす。たとえば電動工具を使うのに、コードを回し、コンセントを設置し、ブレーカーを組み込む。使うだけなら電源直結すればいいのだが、ここまでするのは安全のためである。仮に直結したとしよう。作業が進んでコードの位置が邪魔になった。そこでまた引き回しのやりなおしするのか。電源にトラブルが生じた。ブレーカーがないから電動工具に異常な電圧が入ってしまう。コンセントがないから電源を抜けない。etc・・・etc・・・。
 
「安全第一」という言葉は、先人の尊い犠牲を経て、あらゆる作業における原点として再定義された概念、出発点である。それは安心できる作業を保証し、スムーズな動作を担保する。こわごわおっかなびっくりとどっちが作業性がいいか、推して知るべしだろう。
 
犠牲になりたくないのはもちろん、
あなたは犠牲の上に成り立っている製品やサービスを受けたいか?
他より1000円安いが、プレス機で指をつぶされた作業者がいる。それでも買うか?

2012年5月 8日 (火)

眠い、だめだ、眠い

クスリの離脱症状だろうなぁ。
てなわけで今日はこれだけ。ぐにゅ~。

2012年5月 7日 (月)

カイロプラクティックを探そう

名古屋に移って一月少々。
ここ数日、寝起きで腰が痛く、かがむことが出来ない、という状態があった。
腰痛対策はとりあえず、3年前通ってた整体に行ったわけだが、やっぱ、骨へのアプローチはしないわけね。結果、カイロプラクティックでのリセットがなされず、どんどん蓄積が進んできたらしい。
 
探さなくてはならない。
 
しかし、日本で「カイロプラクティック」は公的に認められた存在では無い故に、玉石混淆とは自分自身書いた通りであって、施術院選びは慎重で無くてはならない。
 
頼みの綱は、このような状況を鑑みて、業界の側が独自に設置した社団法人「日本カイロプラクターズ協会」(JAC)だ。リンクしている丸の内カイロプラクティックオフィスもここの認定を受けており、認定オフィスとしてリストされていれば、一定水準が確保されていると推察できる。
 
愛知県は、7。せとでん使いとしては
 
朋和カイロプラクティック治療所
院長:和田 孝一

〒461-0022 愛知県名古屋市東区東大曽根町13-1
http://howa-c.com/
 
ここか。ああ、鍼灸師の資格も持ってるのね。
 
念のため以前通っていた都内の施術師に、ここの院長をついったで聞いてみると知ってる由。
 
『テクニシャンとして有名です。最初は多分アシスタントみたいな方がほぐしをして、その後、先生が来て(^O^)/「ほな、ポキポキしましょか~」みたいなノリでくると思いますよ。』
 
ほえ。
 
結果だが、「竹谷内」の名を出すだけで事足りた。そらそーだ。同じ水準なので何やったかわかるわけだ。整形外科の診断結果と、治療の変遷を伝え、あとは実際に身体をみて。
「じゃ、メンテナンスして行きましょうか」
アシスタントの女性が電気治療器、院長氏に交代してマッサージし、施術。
「行きますね~。ヘルニアと診断されたのは?」
ばき
「竹谷内先生の葬儀に行ってきましてね」
ぼき
「前の院長がアメリカに」
「ついったで喋ってますよ」
ごき
「……調整するのに抵抗ないですね」(バキボキへの恐怖感で身体がこわばったりしないねの意)
そらそーだ。同じ水準なので何をやろうとしているか判るもん。
さて前の治療所との違いは、整形外科でおなじみ、牽引と電気が加わっていることと、それらと施術が分業。

所要小一時間。
 
ああ、すっきりした。

(2014/9/30訂捕)

2012年5月 6日 (日)

Blu-Swing

Sn3n0169
公式はここ
 
●冒頭の能書き
きっかけは「林ももこ」である。彼女のライブに行く→サポートミュージシャンの方とついったーであーだこーだ→へーJAZZYなバンド組んでるんだ→ほう、いいじゃん→ポチっと。そんな流れ
 
●更に能書き
ジャズ自体は嫌いじゃないが、CDは数枚しか持ってない。マイルス・デイヴィス、チック・コリア、マンハッタン・ジャズ・クィンテット、後はハードの試聴でチラチラ出してるヴァーヴレーベルのスペシャルライヴくらい。子供が寝た後コーヒー片手に夫婦でダラダラ喋りながらとか、夜の首都高ナトリウムランプの明かりの中転がしながら、とか実にJAZZYなシチュエーションだが、
 
・先達の巨人達の板は音が古い
・CD時代に収録されたモノは逆に演奏から鬼気を感じない
 
JAZZてCD(44kHz/16bitPCM)と相性が悪いのではなかろうか。ちなみにこのPCM方式は高音域ほど位相差情報が失われる。
 
ともあれ聞いてみようか。ハードはおなじみパイオニアPD-M580(CD)→ティアックD-T1(DAC)→ヤマハDSP-AX4600(アンプ)→ダイヤトーンDS-200Z(スピーカ)。ここでアンプはダイレクト2ch再生とし、トーンコントロールはパスしている。
 
●結果
まずはスタンダードな作りで一安心、というが第一印象。何でもそうだが偉大な先達がいると、オリジナリティを出そうとするあまり、奇をてらう→奇抜になる傾向が見受けられるものだが、比して真っ向ストレートだ。↑サイトを見るといろいろなジャンルのミュージシャンが集まっている、ということだが、いい感じに選りすぐりの結晶体に出来上がっていると思う。安心して聞いていられる。

音質の方はスピード感があって「フットワーク」という意味で軽快だ。ちなみに軽さは反面、低音域の密度を失わせる傾向があるが、ちゃんとズシズシしており、むしろマッシヴ。21世紀的というか、新世代の音と感じる。ただ一つだけ苦言、パンポッドでぐるぐる動かすのやめて。アコースティックは「ライヴ感」だと思うから。2本のスピーカの間に座って虚空を眺めて音と対峙している時、これやられると萎える。
 
●結論
そんなわけでJAZZ系は「巨匠の名作」であってもCDだとあれれ?というのも多い中、安心して買える、と個人的には感じた。がーっと集める、というより、ちょいちょい買い足してCDラック埋めて行くものだろう。なお、彼らは東京近辺のブルーノート系を始め、ちょくちょくクラブで演奏しているので、「とりあえず生」というのも一つの手段。ほれ、そこの男、退社後の彼女のスケジュール聞けってばよ。
 
special thanks Miyamoto "Bhutan" Tomoaki on Drums (@miya_blu_swing)

2012年5月 5日 (土)

ずしーん

Baka
直下の一発もん。直下はマッシヴだぜ。


名古屋丸栄・第9回鉄道模型展

●冒頭の能書き
前は「夏の松屋」がお披露目の場だった鉄道模型。でも今やデパートのイベントは文字通り「催事」で、趣味的な価値は模型業界専門ショーの方が高い。
なので名古屋に戻った以上こっちには顔を出すが、夏の松屋はついでの用事でもないと行くつもりはない。さりとて模型全体のイベントに鉄道模型だけを目当てに行くのもなんだかな。
 
始めますよ。
 
P5050282
9回目になる。10時ジャストに出入り口の前にいたが、セルフ車掌がもんもんとアナウンスの口上を唱えていて正直勘弁して欲しい。
 
■マイクロエース
P5050292
全部じゃない。目に付いたモノだけ。


P5050283
新幹線300。ノーズの造作はまぁこんなもんか。ただマイクロって「太い」くせに「薄い」んだよね。厚化粧の果て間違った結果に気付かない、みたいな。
 

P5050284
つくばTX。新型はまぁ悪くない。但し色付いたらどーなるかは知らん。
 


P5050285
こうや。現物1編成しかいなかったからね。
  


P5050286
名鉄キハ8500。幅の狭い名鉄車はNのガニマタではバランスが面倒だが、これは「マイクロの新型は」の例に漏れず悪くないのではないか。コヒヌルポスを見慣れたせいか。
 
■トミックス
P5050293
入門セット押し。まぁメインの観客はこれからのお客様になり得ますからね~
 

P5050288
スペーシア色違各種。まぁ違和感はあまりないな。でもそろそろぷろぱるじょん交換しても良い時期では?
 

P5050289
タンゴ。
 


P5050290
ロクヨンの1000。品番2115の初期型持ってるが、リアリティはこっちが上だが、高品質感は…何だろ、うーん。
 


P5050291
八高にいた73あがり。103系顔はマイクロに比して一日の長あり。
 

■モデモ
P5050294
 

P5050295
瀬戸蔵」に半身がいるモ750。
 


P5050296
デンキが点くようになりました。
 


P5050297
おお、「たまでん」の次はびわこ号ですけ。モデモよいチョイス。次は花巻の・・・
 

P5050298
閑話休題。新幹線特設コーナー。子ども達大好きだが、それは本物の鉄ではない。前にも書いたが入門者に新幹線はすすめない。「地元の、いつもの」電車だからこそ、走行シーンがリアルに再現できるというもの。
 
■KATO
P5050299
 

P5050300
16番の510。こいつ台車にフラホ付きのモータ積んでる。天賞堂のブラスみたいなゴテゴテ感がなくてスッキリと言うべきか、でかいNゲージみたいでつまらないと言うべきか。
 


P5050302
ゴーナナの頭。我々は20年待ったのだ。まぁ動力はゴハチ流用で良いので、キモは車体だけ。
 


P5050303
編成端のつりかけ。
 

■グリーンマックス
P5050304
名古屋人サイフカラッポ作戦絶賛遂行中。
 


P5050306
海坊主の素。
 


P5050307
スズメバチの顔。
 


P5050308
可処分所得無慈悲な暫減シリーズJR。ただね、オレは個人的に211-5000って実車が好きじゃねーんだ。中津川の快速でこれが来ると萎えるぞ。
  


P5050309
可処分所得無慈悲な暫減シリーズ名鉄。東武は8000持っておけば優等列車以外何でも来いだが、名鉄はいろいろごちゃつかせてなんぼ。
 
■アスターホビー
P5050310
 

P5050311
キューロク。北海道仕様。でも何せ持ち運んで運転してなんぼなので、あまりゴテゴテとディテールアップされているわけではない。
 


P5050312
ゴハチ。チラッと見えてるプロポでわかるように、ラジコンで何か色々出来るらしい。でもこういうのDCCとタブレットPCに取って代わられる。
 
■カツミ
P5050313
模型らしい模型作りのこのマーク。
 
P5050314
ビスタとパノスパ
 

■天賞堂
P5050315
ポイントカード持ってるけど次店行けるのいつだらう。
 
 

P5050316
そら真鍮ハンダ付けハンドメイドってのはあるかも知れんが、プラに比べたら高すぎる。
 


P5050317
C62を少し流してみた。

P5050319
力入れてるZ。でもやっぱ小さすぎるな。
 
集合レイアウトは略(おいおい)
 
★おまけ


P5050336

物販より「釜石まな」の手ぬぐい。

「萌えに走ったかキサマ」
 
三陸鉄道支援グッズだ。
 
(おしまい)

2012年5月 4日 (金)

安いものは安いなりの理由がある

前任場所の最後の出張は金沢だった。鉄ヲタだから列車で行った「北陸フリーきっぷ」都区内から上越新幹線-ほくほく線経由指定席往復で21500円なり。
比して今般の関越道バス事故で聞こえてきた情報をまとめるとこうなる。
 
・チケットは楽天トラベル
・ツアー企画会社がバス会社へ発注
・バス会社は運転手を日雇い
・運転手は個人業者のつもりだったので「運転手」というマスコミの扱いに驚いている
 
最後の「驚き」の理由は次の如し。いわゆる「トラック野郎」に代表されるトラックドライバーは、自分でトラックを所有し、輸送依頼を受けて物品を運ぶ。それを少し束ねたのが「赤帽」だ。あの軽トラはそれぞれが運転手の所有で、輸送依頼は赤帽側が取り仕切る(と、思った)。
同じようにバスは運転手氏の所有であり、バス会社が彼に今回の金沢→東京行を依頼したのだ
 
金沢-東京を安くできるバス会社ないか?→金沢-東京を安く運転してくれる運転手いないか?
 
で、彼と。日本語が不十分で「走りやすいから」という理由で勝手にルートを変更するような。まぁ、上信越道には一部2車線対面通行区間があるので、気持ちは判らなくはないが。
 
要は、安く上げようと思ったらドコを削るか、である。時間ならまだいい。「安全」に関わる部分を削り出すとろくな事にならない。人件費も「不十分な人間」「人間に無理を強いる」まで入り込んだら安全への影響と考えるべきだ。悪貨は良貨を駆逐するという言葉があるが、それと同じ。安いのは本当に必要な存在を消滅の危機にさらすのみ。

日本語おぼつかない運転手に命運託すより、ご自慢の特急電車でますの寿司食ってふんぞりかえっていようず。

2012年5月 3日 (木)

知多半島に行こッ!

Future
公式は画像をクリック

名古屋市は守山区内で鬼まんじゅうなど購入に及び、常滑へ向かう。クルマでここを移動する場合、3年前までは名古屋市内を一般道で跋渉wしていた。所要90分程度はあるか。追って名古屋都市高速が通じたが、東名阪(現・名二環)-名古屋高速-伊勢湾岸と3つの有料道路を使うことになるため、カネが掛かりすぎるとして妻が常用に難色を示した。
 
しかし、名二環と伊勢湾岸が直接繋がれば話は別だ。
「40分もあれば着くって」
「そんなに早いの?」
当初の名古屋高速との接続点、高針を過ぎて新規開通区間。道無き道を進撃するぬーちゃんにナビは「???」状態(と推定)。
「どこ?」
「鳴海」
「え?もう?」
「伊勢湾岸と合流しまっせ」
「???あ、ここ」
1時間を要した距離が20分。高速は偉大だ。
んで

133077175_orgv1336038426

まるはのえびふりゃ~を食って。
 
さて、妻実家パソはオレがIT担当大臣なのだが、盆暮れ正月GWに東京を通って名古屋に向かうなどげに恐ろしき事を避けていたせいもあり、過去1年いじってなかった。セキュリティ更新大丈夫かな、PM970を64bitウィンドウズで使う裏技通用するかな。
 
(以下名古屋弁である)
「あのよー」
「へい」
「壁紙の真ん中が四角く真っ白になるだわ」
 
アクティブデスクトップにして該当の画像ファイルが消えたとかかな?
パソ起動すると……ああ、なるほどね。↑の萌え萌えを壁紙にしたとしましょうや。真ん中を画像ソフトで真四角に切り取ったみたいになってるのね。
あと気になるのがIE立ち上がってどこかアクセスしに行って「見つかりません」になること。
でも、スタートアップにIE起動は入ってない。
 
なんかヤバくね?
 
「入会しましたカネ払え出るけど無視しとっただわ。そしたらそのうち出んくなったけど真っ白になるだわ」 
 
入会しましたカネ払え……ワンクリック詐欺である
 
で、IEが立ち上がり手続きを促し、一方でデスクトップにはそれ系の画像が常駐する。
無論、詐欺サイト長々運営するなどアシが付くこと必定なので早々に閉鎖。残ったのは「接続できません」と、表示する画像を失った「真っ白な画像エリア」
なお、結果だけ簡単に書いているが、実際にはここにたどり着くまでかなり時間を要した。
で、当該プログラムはタスクマネージャ等から判明したが、PC起動時に実行される設定がどこか見つからん。
レジストリか。
面倒くさいので駆除ツール探してDLして実行。再起動して……ああ、出なくなった。良かった。職人さんありがとう。
 
その他以下の通り。
 
・PM-970Cを64bitで使おう→無理ぽ。CANONの無線LAN対応複合機が9800円だったのでそれにした。
・サンダーバードを最新バージョンにアップ
・ウィルス対策をMSのエッセンシャルからバスターに置き換え
 
やっぱ時々見ないとダメね。
 
【教訓】
・メールを無条件で開かない。知り合いのアドレスでもタイトルが英文など明らかに不自然なものは本人に確認
・ネットワーク接続に関わるソフト、セキュリティは最新に
・変な状態になったら、キーワードに基づいてまず検索してみる
・自信が無かったら、知り合いにIT担当大臣を委嘱するか、サポート業者に依頼しよう(高いけど)
・ネットを「見る」のが主体なら、iPadがリスクの面からもオススメ

2012年5月 2日 (水)

以下の項目が該当していれば、あなたはハードウェア技術者

とゆー記事を見つけたのでやってみた。


・たった15ドル(約1300円)のラジオでさえ直そうとしたことがある
とりあえずバラすな。しょうもない原因だったら直す
 
・職場に置いてあるガジェットを「友だち」と思っている
「おまえ」とか「こいつ」とか言うなあ
 
・中身がむき出しのPCが格好よく見える
中身によるわ。ごちゃごちゃ汚いヤツはカッコイイとは思わん

・ジャンク品を購入したことがある
はい。部品取りに最適。特に鉄道模型。

・ハードが壊れたら電源コードだけとっておく
それはやらんな。電材パーツにプラグだけ売ってるから。
 
・家電量販店の店員があなたの質問に答えられない
むかつくんだこれが
 
・会議中にマイクが故障しても速攻で直してしまう
会議始まる前に入って調整しちゃうからなぁ
 
・自宅に古い機械の部品コレクションが綺麗に並んでいる
電車なら雑然と並んでいるが
 
・精密ドライバーセットを持っていて、それがどこにあるかわかっている
常用
 
・9歳のときにもらった電子ブロックを捨てる勇気が持てない
・映画を一本見終える前に、所持デバイスのどれかが警告音を鳴らす
どっちもないね。映画中に警告が出るとすれば「緊急地震速報」だけだ

2012年5月 1日 (火)

さわやかなゴールデンウィークです

鉄道建設にいそしみましょう!
 
Q:さわやかなら外へ出ろよ
A:花粉症です
 
Q:GW模型の電車いじりって普通じゃねーから
A:ありきたりじゃつまらないでしょ
 
Q:カテゴリが「インテリア」も選ばれてるんだが
A:インテリアじゃないですか
 
0002614
このアングル家具「ルミナス」で底上げして、カラーボックスを置く。

0002615
まず車輛を詰め込む。このブックケースの中に編成単位で入っている。
 

0002618
線路の配置は使える寸法からさいんこさいん駆使して大体決めるんだけど、微調整は必要。

Sn3n0106
今回は駅が大規模。3面6線。もってして「大名古屋本線」と称す。
とはいえ「駅の横にしか留置線を作れない」→「留置線にプラットホーム付けちゃえ」という産物ですけどね。


Sn3n0107
過不足はちょん切ったりハンダ付けで延長するなどして配線して、アクセサリーの類を付けてと。

もう少しあと少し。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック