リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

名古屋に戻りて3ヶ月

つれづれ書き
 
●地震
 
千葉はまごう事なき被災地で、自分も当事者の端くれだったが、前にも書いた通り、名古屋においては「気にする義務がある他人事」だ。遠からず当事者なんだが。
ちなみにこっちで感じた地震は1回。「質が違うよね」と夫婦で意見一致。地震のソムリエかい(--;)
 
●食い物
 
なんと、東日本産の野菜や魚介は殆ど置いてない。ちばらき野菜王国なんだが「近い」から避ける、という気持ちは判る。でも東北地方まで置いてないのは何なのだ。正直、バカじゃなかろか、と思う。ちなみに魚は銚子や勝浦が恋しい。
 
●電車
 
なんで瀬戸電乗っても詰めないの?踏ん張ってるから押すと「押さないで」だったら詰めるかそこをどけ田舎者か。
……たかが4輛編成じゃねぇか。ドアから奥に詰めた位屁ほどの差もねえ。
 
●クルマ
 
青:突っ走る 黄:突っ込む 赤:向こう側が青になる前なら突っ込む
万事こんな感じ。「千葉も運転荒いよ」と妻は言うが、名古屋の場合荒いんじゃない、無謀。

ああ、暑い名古屋で節電モードか……( ̄0 ̄)

2012年6月29日 (金)

リラの星~織姫の秘密~

林ももこさんとのついったでのやりとりからスピンオフ。
 
英語圏ではこと座の主星としてHarpStar、漢字圏で「織姫」として知られるこの星は、目立つ位置と明るさのゆえに、太古から洋の東西を問わず注目を集めていたようだ。アラブ圏では「舞い降りる鷲」と称されるが、これは隣近所を含めた星の並びを、獲物めがけて降りてくる鷲の翼の形に見立てたものといわれる。ラテン名の「Vega」はこの鷲にルーツを持つ。こらそこ、ハゲワシ説声高に言わない。

地球の歳差によって1万2千年後に北極星となるが、歳差の周期は2万5800年なので、逆に1万2千年前にも北極星だった。石器時代から文明の礎となる農耕牧畜の勃興を見るころで、季節によって見える星が違うことに気づき始めそう…な時代である。
Kuzuboshi
当然、この時代の彦星は、織姫の周囲を夜っぴてぐるりと回っていたことになる。そう、太古ふたりはプリキュ…じゃない、年中、手を取り合い共に夜空にいた。さらに言うと、織姫は天の帝の娘であるが、その存在にふさわしく天の中心に座していたわけだ。彦星は、天の中心で輝く織姫に寄り添い、慕うように回っていたのである。そして時代を下り、織姫は天の中心を外され「天河の東」へ退位し、彦星は季節によっては出てこないようになった。

このシンクロニシティ。しかし大元の七夕伝承が数千年スケールの天体現象を反映して考えられたものかどうかはわからない。彦星=牽牛自体、古代中国の星図では現在のやぎ座を指したといわれる(とはいえわし座の隣だが)。でも、文明以前から織姫が目立っていたからこそできた伝説なのは確かだろう。一朝一夕で彼女が「スターダム」に押し上げられた、とは思えない。我々は後世、こんな素敵な物語を残すことができるだろうか。

その辺、現代は精密に観測して計算できちゃうので、想像に基づく伝説にはつながりにくく、面白みがないのは確かである。ただ、それはそれで、ベガが12.5時間で自転してて、これ以上早くなると遠心力で分解するとか、太陽系に似た惑星系が生成途上にあるとか、別の想像のタネは色々提供される。ちなみに、太陽からの距離は25.3光年で、同じ銀河系オリオン腕の離れ小島に浮かぶご近所さんである。

さぁ、光子ロケットの準備はよいか、燃料反陽子の充填は済んだか。人工冬眠装置の設定は万全か。我々はこれからベガに形成された惑星系に定住可能性を求めて旅に出る。往復60年のミッションである。生きて帰れる保証はない。また、浦島効果により、帰還後の地球人の多くは、我々が何者か知らないと思われる。
それでも、未来へ報告するために、我々は今、母なる大地を後にする。


2012年6月28日 (木)

父、娘を少女マンガの世界に引き込む

タイトル書き間違いに非ず。父は「りぼん」系、母は「花とゆめ」系を多数所持する。
 
本の虫ならベストだが、マンガも読まないとなると少し心配になる。で、「自由に読んでイイよ」と、取っつきやすそうな作品をコレクションから幾つか抜いて持ってきている。「まる子」であり「耳をすませば」そして「姫ちゃんのリボン」(水沢めぐみ版。繰り返す、水沢めぐみ版←大事なので二度言った)である。
 
これを数日前から唐突にむさぼるように読み始めた「おもしろ~い」まぁそうだろ。で、姫ちゃんラスト近くのちゅ~を見てもじもじしている。
 
勝手に主張しているが、時代に寄らない普遍性を備えた作品というのはいつの世も存在する。それらは普遍性の故に後世当然であるべき価値観や小道具が無くても十分通用する。例えば当世流行りの携帯端末の類が出て来なくてもいいのである。翻って例えば「ガラスの仮面」でスマホスリスリは似合わない。おもねっちゃイケナイのである。
 
そして、そういう作品の共通点は大きく2つに別れる。まず、プリミティブな感覚が主体、すなわち「恋」や「正義の味方」。姫子やプリキュアはこっち。もうひとつが、意外かも知れないが「その時代ならでは」である。「ガラスの仮面」は後者に属する。あんた北島マヤがネットにアップされた動画をタブで見てるのなんて読みたいか。
 
自分のコレクションを振り返ると、圧倒的に前者系が多い。「りぼん」だから当然だが、今オレが読んでも面白いのは流石だ。ちなみにこれらに携帯端末を加えることも出来ようが、告白の道具が増えるくらいで「相手の気持ちは分からない。そうかも知れないが違うかも知れない」の解決にあまり役には立ちそうも無い。逆に言うとテレパシー装置でも開発されない限りこの流れは変わらない。
 
「ちびまる子」は後者代表だろう。「空色のメロディ」「赤ずきんチャチャ」など異国や独自世界系もこっちにゆるーく入るか。そして実は、バリバリ先端技術てんこ盛りも後者に属したりする。ベルヌの「驚くべき旅行記」は当代切っての知識を駆使して想像の世界へ旅行するが、当時ある物は今もあるわけで、かき集めて何とかすると道が開けるところにロマンがある。だから今でも読めるし面白い。
 
翻って。
 
今の創作物作品群、こういう本質備えてるか?特にテレビ。
 

 

2012年6月27日 (水)

コンプライアンス無くして企業存続無し

7月1日付け人事情報見たら一人懲戒解雇されてやんの。ナニやったんだか。
 
Aho


世の中悪いことするとその場はいいかもしれないが、ばれるとこうして晒される。その存在がでかけりゃでかいほど跳ね返りもでかい。ウチのブログはここのれーぞーことかえあこんとか比較的誉めてるので、ステマじゃ無いことの証明にこいつ貼っておく。誉めた会社にこーゆーことされると裏切られたみたいで残念である。
 
でも今日の矛先はここじゃなくて。
 
フジテレビ。ナニやってんだ?
5月16日 フジテレビ伊藤アナ、車運転中に接触事故
5月20日 フジテレビ社員を逮捕 クレジットカード使えずタクシー運転手に暴行
5月23日 フジテレビ社員、また逮捕=飲酒運転で追突事故の疑い
5月31日 愛知・岡崎の火災:別人の写真放映、フジテレビ謝罪
6月1日 フジテレビ情報番組「ノンストップ!」で緊急地震速報のチャイム音が流れる
6月7日 フジテレビ『スーパーニュース』、香川真司マンU入団報道で誤って市川中車(香川照之)の顔写真を放送
6月12日 フジテレビ長谷川豊アナウンサー、NY滞在関連費用を不正使用で降格処分
6月12日 フジテレビ、ブラザー・コーン容疑者出演番組にテロップ  親子で「ハモネプ★スターリーグ」出演
6月13日 フジテレビ「めざましテレビ」が番組内の「ココ調」で意図的な操作があったことを謝罪
6月18日 フジテレビ「めちゃイケ」酒豪企画に、謝罪放送と再発防止を求める抗議文…「イッキ飲み防止連絡協議会」等3団体
6月19日 フジテレビ『人志松本の○○な話』の「チンさむロード」で紹介された道路で無職少女(19)が大学生ひき殺す
6月19日 フジテレビ系列テレビ熊本、暴力団に同僚殺害を依頼した容疑で関連会社の元ADの女を逮捕
6月23日 フジテレビ、禁止されている一般学生への取材を強行、早稲田大学はディーン元気の公開練習での取材を拒否
6月26日 フジテレビ「ストローアート」の作家酷評、作家の申し立てで放送人権委員会審理入り
6月26日 フジテレビ局内のトイレで元ニッポン放送アナウンサー塚越孝さん首吊り自殺  ←New!

(まとめサイトがあったので転載。「まとめたニュース」)

交通事故、暴力沙汰、手当横領、そして今度は社員が自殺と来た。
統制能力が落ちてるから犯罪に禁忌を感じないし、仕事や生活に不安や不満があるから死にたくなるのだ。
知っての通りここは視聴率がガタ落ちだが、ぶっちゃけつまらないのと二言目にはカンコクガーと来るので見る気が無い、通り越して鬱陶しいのである。実際ウチではサザエさんしか見ていない。これも娘が卒業すれば必要無くなる。
 
なのにこの会社は言い訳と責任転嫁に終始する。番組表の位置が悪い?アンタのグループセシウム東海テレビは「1」だが?
ネットでケチが付いた?パクリの話だからだよ。
バラエティと称す物は芸人がずらずら並んで内輪ネタ。一般視聴者が知るかそんなこと、どーでもえーわ。
おもしろ動画を名乗る物はようつべで散々拡散済みの物。
要するにその辺に既にあるものかき集めただけ。いいかそんなことは個人個人がネットで出来るんだ。
で、とどのつまりは「ネットが悪い」
つまらないから見ない。見たくないから見ない。ただそれだけだ。イヤなら見たくなるもの作るか、やめちまえ。

2012年6月26日 (火)

また税金が上がるのか

この問題の問題点は、論ずるところ(永田町)と知らせるメディア(マスコミ)がおしなべて金持ちってことなんだな。したり顔で「国民の負担が~」言ってるが、深刻さ認識してんのかねっていう。
 
個々の食材の質はさておき貧富問わず食うワケよ。従って一定水準以上の税金はどの層も払うわけ。当然、収入が低い方が負担増の割合はでかい。
 
自分も自分の収入だけで回してるし、鉄道模型なんて文字通り金をドブに捨てるような趣味を運営できてるから、贅沢な方なのだとは思う。逆に言うと可処分所得を増やすためにそういう部分の出費は減らす。まぁ似たような金食い虫系の商売は打撃大きいだろうね。
 
同じ増税でも復興支援に突っ込むなら何も文句言わないのだ。実際問題港湾部の地盤沈下と破壊された堤防防波堤ほったらかしなわけで、来たるべきアウターライズを考えると、焦眉の急で手を付けるべきなのだ。含めてカネ突っ込んでカネ回すこと、仕事場を確保すること。瓦礫どうやって処理しようなんてそれ以前の段階じゃないか。なのに既に中国だの韓国だの言ってるし死ね売国奴民主党。
 
まず、議員から身ぐるみ剥がせ。パンツだけ残して土地建物含めて全部巻き上げろ。いらねぇ、そんなもの。ナマポで暮らせ。
その上で、10年スケールの港湾復興、農業再興、居住地移転等の計画を立て、地元優先で事業を割り振り、雇用を確保せよ。その上で、議員から巻き上げた金と、税金を投入し、計画を推進せよ。 
 
復興で得られた産物は全国で販売せよ。その購入代金が次の計画推進の原動力になる。
 
国民だけが一方的な負担を強いられる上に、被災地に何のメリットも無い。こんなひどい政治見たことも聞いたこともない。議員全員死ね。存在する意味が無い。

2012年6月25日 (月)

既婚者になりたいか、結婚式を挙げたいか、結婚をしたいのか

…機関車になりたいか、じゃないぞ。恋愛ネタの周辺事情。
 
(ししおどし、かっこ~ん)
女「お仕事は、どちらに?」
男「キーエンスって会社に勤めてます」
女「あ、そうですか」(なんだそれ、シラネ、コイツお断りと)
Doaho
ちなみに工業系でこの会社知らないのはアホかモグリ。
同様の例はファナック辺りでもあると聞く。
 
ことコンカツに関する限り、こういう、自分で調べない・自分で判断しない輩のネタばかりでウンザリだ。もっとも、そうでない方はとっとと結婚できている、ということで、「ネタばかり」はあながち特例抽出というわけでは無いかも知れぬ。
 
ねぇ、なんで結婚したいの?
 
愛し合って一緒に暮らすべせっくすするべ子ども作るべってのが結婚の動機になると思うんだが違うかや。
 
「このオンナ幸せにしてやるぜ」ってのは男の普遍的価値観としてあって、その一実体化形態が結婚であり家庭を持つことなんだな。あ、女囲うこととは違うよ。だから一家の主は男としてのれぞんでえとる。
 
女性の場合も動機は数多あろうが、生物としての本能を一つの始点と見るならば、やっぱり出産育児に関わること、でないの?それはそれに集中出来る環境の確保が前提で、その集中・安定の条件の一つが、結婚、でないの?
 
理想を色々並べることは結構ですが、会社の知名度やブランドで生活できるわけではないし、カネがあるからって幸せな生活が成功裏に成り立つわけではありません。
 
うわべばかりを追いかけて本質が失われている気がしてならない。

2012年6月24日 (日)

お茶と列車は渋いのが良い

妻子が出かけたので線路際に陣取る。
P6230451
青大将さん。昔の列車って輸送手段じゃ無くて移動空間だからさ。落ち着きがあるのよ。1等車1輛、2等車5輛、食堂車1両、3等車5輛。

P6230450
はいぐるぐるしましょうぐるぐる。1等展望車を常に後ろにするために現物でも方向転換してました。

P6030445
最もいかめしい機関車の一つEF57。ガッとせり出したパンタグラフがたまらん。
 

P6240454
「鈍行」を牽かせる。買って来て幾ばくも経ってないがヌシの風格ありあり。奥手はEF15。

P5060339
日ぐれて113系が室内灯ともしてお出まし。
 


P5060341
家路を急ぐ人々を乗せて。ああ、月曜がやってくる~~~(´・ω・`)

2012年6月23日 (土)

卵子は老化する

うん、そうだね。
 
…。
 
えっ?暴言だって?
 
Aho
卵子の生成は実は胎児の時期に既に始まる。人間として形成される過程で、将来産生される卵子も同時に作り込まれるのである。生まれた時点で卵母細胞(数十万)を持って生まれてくる。これが思春期以降、順次卵子として成熟して排卵されるのである。
 
そう、その間ずっと待っているのだ。生まれたままのエネルギのみを源に。そりゃ、年月を経れば能力も落ちてくる。
 
一方、精子はタマタマの中で順次作られる。精子幹細胞が分裂し続け、絶え間なく作る。
月に1コと日に1億の違いである。
 
よく書くが人類の歴史はその殆どが飢餓との闘いである。従い、生殖は最も好条件が選ばれた状態、と言える。すなわち15~16歳で妊娠可能となり、30代半ば前後から次第に能力が落ちて行く。縄文以前は平均寿命30~40。50で高齢という時代であるが、寿命よりやや早い段階で生殖能力を失うことの合理性(子どもが成長する前に母体が死んだらどうすんのさ)からして、妥当な数値と言える。以来1万年、遺伝子はそうそう変わるモノでもない。
 
比して。
 
現代はこうした母体の特性を考慮した社会構造、福祉体制とは言いがたい。晩婚化が定着し、30過ぎて結婚が当然のようになっているが、これは人類という視点で見たとき極めて危険な姿、と言える。何のために生まれてきたのか。生きるためだ。生きる理由は何だ。種の繁栄。リッチで優雅なおしゃれな暮らし?それ以前に「地球生命である」事を忘れるな。
 
子が女から生まれ、乳を要する以上、女が家庭にあって子と共にあり、父が糧を得てくる、というのが人間として自然な姿なのではないか。寿退社したらいかんのか。育児落ち着いてから復職したらいかんのか。いや「一段落付いた」新入社員がいてもよかろう。やめられたり中抜けが困るというなら後からを認めればいいだけの話ではないか。
 
フェミニストを気取るあなたよ。声高に男性と同等以上を要求するのでは無く、そういう原点に基づく柔軟性の確保があるべき姿では無いのか。比してあなた方の物言いは単に男性の尊厳を傷つけているだけにしか思えない。
 
古代日本は女系であった。卑弥呼のような女性が自然発生的にその地位に在った。
それはなぜなのか、あなた方は自問自答すべきである。

2012年6月22日 (金)

さよならボイジャー

Sn3n0183

タイトルの解説:小松左京の「さよならジュピター」が映画化されて、ユーミンの「VOYAGER」を主題カニした…ちゃうわ、何しとんねんATOK、主題歌にしたわけですね。
 
ボイジャー1号(1977年)が太陽系の端に到達したようだ。178億キロ。光の速さでは16時間。
 
星と星の間…恒星間空間というと「静寂な光と闇の世界」というイメージがあるが、実際にはそうでもないようだ。数多の高エネルギービーム・放射線が飛び交い、応じて生成された電磁波を検知しているようである。最もこれは太陽が粒子・ビーム・電磁波をガンガン出していることからも当たり前で、むしろ太陽のそうした活動の故に、外宇宙からの毒電波侵入が阻止されている、というのが真相のようだ。静寂なのは太陽風の及ぶ範囲「ヘリオスフィア」の中だから、と言える。我々は太陽に守られているのである。
 
いわばボイジャーは「嵐の大洋」に出て行くわけだ。
誰も知らない世界へ。
何の情報も無い空間へ。
帰ることの無い旅路。
プルトニウム電池はあと10年。
終われば、地球との通信も途絶する。
相手を知ることも、自分を知らせることも、もうない。
旅路の果ては誰も知らぬ。
仮に、同じミッションで有人の募集があったら。
地球に帰ることは無いとあらかじめ判っている、しかし人類の誰も知らない世界へ行ける、となったら。
それでも応募する人はあるだろう。なぜなら、それ以上の冒険は無く、命をかける価値があるからだ。
 
地球上の、下らない、諍いや言いがかりとも、永遠におさらばできる。
地球よりも、はるかに激しい現象のまっただ中の方が、地球よりも静寂なのかも知れぬ。

2012年6月21日 (木)

あなたの知らない世界

夏至だし霊界の話でもしよう←何の脈絡もない
 
死亡前、鬼籍の親・仏ら「お迎え」…4割が体験
読売新聞 6月21日(木)13時14分配信
 自宅でみとられた患者の約4割が、亡くなる前、すでにいない親の姿を見たと語るなど、いわゆる「お迎え」体験を持ち、それが穏やかなみとりにつながっているとの調査研究を、宮城県などで在宅医療を行っている医師らのグループがまとめた。
 
走馬灯現象とか、臨死体験・幽体離脱体験とか。
もっともらしい説明は、死の恐怖から逃れるために本能的に備わった麻薬的幻視体験、であろうか。
高熱で失神しかかったことがあるが、そのときの感覚は「脳という出先機関から、心臓のあたりに引きこもろうとするかのごとく」であった。意識活動の主体を意味する語を心というが、「頭の中で生じる現象」なのに「心」というのは、こうした経験の積み重ねによってコンセンサスを得た言葉なのかもしれない。ちなみに、心臓移植で提供者の記憶や人格が混ざるという現象がまれに起こるが、そうすると脳は実は外部記憶、および五感を通じた体外とのインタフェースにすぎず、心臓部位が人格中枢、ということなのだろうか。
 
祖母は祖父に先立たれた後急に元気を失い、その後脳梗塞で倒れてから、次第に人格の統合性を失っていった。リハビリを頑なに拒否し、一方で「ちゃんと歩けた」など、虚実混交(いわゆるまだらぼけ)の様相を呈していった。母によれば「失敗を見られたくない性格だったから」とのことだが、であれば、心を閉ざそうという方向に動き、応じて脳への血流が抑制され、結果として器質が失われていった、のだとすれば、納得が行く。ちなみに記憶は新しい方から欠落していった。すなわち、当初はオレ(孫)のことを当然覚えていたが、やがて叔母(二女)を、母(長女)を認識できなくなり、最後は叔父(長男)のみが記憶にとどまったという。このあたり記憶をゲシュタルトの構成要素として人格が形成されていることの裏返しといえる。
 
逆に娘の成長を概観したとき、生まれつき、としか言えない部分の上に種々積み重なって現状に至っている、という説明で不自然ではないようである。悪知恵も嘘も身に着けたが本質は変わっていない、ということだ。ちなみに理詰めより感覚的、客観的より主観的、というバリバリ女性的特徴を有するが、論理的な考え方や説明を諭しても何の改善もみられないので、先天的なものと言えよう。
 
いわゆる性同一性障害というのは、宿った人格と体の構造が真逆の状態をいうが、これは体の構造と脳の構造が不一致になって生ずると説明されている。性別によって脳が異なる。従って人格にも脳由来の「らしさ」が生じる、という説明だ。これを正とすると、冒頭の心臓移植で人格も云々は「人格」まで反映されることはありえない、となる。どちらかがウソなのか、あるいは矛盾しない説明ができるだけの知識が不足しているのか。

2012年6月20日 (水)

アタマイタイ

熱中症なりかけである。ナニ?家と会社往復してるだけでなるもんかって?なるんだよ。
28度って暑いんだよ。
 
・脱げばいいだろ
下着と作業着。これ以上ナニを脱ぐ。え?作業着の下ノーパンになれ?ちんちんすれちまうよ
 
・冷感グッズ使えよ
濡らして使うヤツはおもちゃ、気休め、3分だけ。風当てろ?すぐ蒸発するじゃんか。都度濡らせってか?
保冷剤で30分。沢山持ってって冷やせ?会議とかどーすんだよ
 
・冷たい物飲めよ
腹こわせってか?ちびちび飲み続けるもんじゃねーだろ。
 
なんで28度が金科玉条になってんだよ。言い出した役人は責任取ってちんちん丸出しで皇居一周しろ。
 
寝る。

2012年6月19日 (火)

たいふ~ん

20120619165000

6月に上がるのは珍しい。珍しいが異常では無い。高気圧の位置によっては突っ込んでくる。
 

120500

レア度で言えば南シナ海産が列島に突っ込んでくる方がはるかに上。ただしこれとて温帯低気圧のルートであれば珍しくはナイ。
 
ちょっと普段と違うと活字怪物「オンダンカー」が出て来るようだが、全てが平年通りに移行するが余程異常である。平年は平均に過ぎない。
 
こやつ速度早いのでそれほど衰えず突っ込んでくる上、自速度加速も手伝って近づくと突如風が強くなる。
無理せずハヨ帰れ。

Doaho

ヲイ

2012年6月18日 (月)

ああかゆい

寝床で股ぐらああかゆい。朝じゃないのに目が覚める。
会社で鼻がああかゆい。これは夏草花粉症。
帰って背中がああ痒い。会社が暑くてアセモです。
28度は暑いのよ。エアコンきちんと使いましょう。
節電反対やり過ぎ禁止。寒けりゃ着ればいいけどさ、暑けりゃ脱いでもいいですか?
クールビズなどごまかしだ。本気でやりたきゃ裸を認めろ。
脱ぐな冷やすな男死ね。
一人虚しく薬塗る。
暑い季節がやってくる。

2012年6月17日 (日)

プリキュアに救われた話

「主人亡くなってから誰も判る人がいなくてさぁ」
パソコンの調整にお邪魔する。こっちが引っ越したりしたため、3年越しの約束になってしまった。
「お邪魔します~」
お仏壇に一礼して作業開始。起動するとなるほどもったらくったら。ただ、ネットワークには繋がるらしい。
じゃぁ何とかなるだろう。
背後は当宅の(元)ギャル同士、(現)女の子同士固まってキャッキャウフフ。
男は俺とお前だけだなぁ。
Sn3n0037

さてまずマシンの様子を見る。ペンティアムM1.5GHz。ハードディスクの空きは27GB。メモリは489MB。充分とは言えないが、動画をゴリゴリ見るんじゃ無い限り今でも通用する。
デスクトップは「セサミストリート」のテーマにしてある。壁紙、セーバー、ウィンドウの配色、アイコンやマウスの表示などがそれなり。但し遅くなる要因。他にデスクトップガジェットが少々。ウィルス対策は期限の切れたマカフィー。OSはXPだがSP2。
 
まずSP3にしよう。話はそこからだ。背後はもう一つ別の母子が合流し、合計3家族分の女子供がキャッキャウフフ。
「幼稚園のバザーさぁ・・・」
SP3への変更は時間が掛かるので、動作を重くしている各種プログラムを削除する。デスクトップのランチャーあれこれ、期限切れのマカフィー。
問題一つ。そのセサミストリートのテーマ。
壁紙カレンダー、2005年11月のまま。え?サクッと変えれば済むじゃんって?そう思うでしょ。
「それもう終わっちゃってるんですよね」
当時小さかった下のお嬢さんが興味を持ったからと、インストールされたのだという。同じ理屈で姓名判断や画数勘定ソフト。も少し。
テーマ自体は残して他に変えれば良い。問題は何に変えるか。
そこで気が付く。ハトキャにスイート。プリキュアグッズがちらほら。まぁ女の子の家だあって当然←ステマ
「下の子が好きなの」
「ウチは娘とダンナ」
待てコラ。
「ライブ行ったり、ツイッターで喋ったりしてるよ」
「へぇ!!すご~い」
スゴイのは相手してくれるスタッフ、声優、歌手の皆さん。
ともあれ、光は示された。よろしい。公式でゴソゴソ。
Aho
(欲しい?クリックして取ってこい)
「あっ!スマイルプリキュアになった!」
そのお嬢さん、ぴょんぴょんニコニコ。
「ゲームないの?」
「キュアデコルを集めるのならスグできるよ」
「やってやって」
「あとでね」
 
これでどんだけ救われたか。抵抗なく移行できたことがどれだけ大切か。
プリキュアだからこそ、ですぜ。
 
「すいませんねぇ父の日なのに」
「いいえぇ。趣味ですからこーゆーのは」 
デスクトップのプログラム、「設計補助」会社のオリジナルだろう。エクセル「予算」……マイドキュメントに移行。
SP3入るのに3時間。ウィルス対策はマイクロソフトのエッセンシャル。MS-IMEは2010。IEを8に更新。
そして都度都度再起動。
 
ぐーぐるくろーむも入っているのでエクステンションの緊急地震速報も放り込む。メールは一旦受信させ、フォルダを作ってまとめて移動。1132件。
 
以上完了したのは6時過ぎ。某静岡系アニメはだらしない父。変更点を説明してミッション・コンプリート。
「ご飯みんなで食べに行こうよ」
「いえ~い!」
 
ご主人。少し変えさせてもらいましたぜ。

2012年6月16日 (土)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【3】

←【2】【4】→
.
東北地方太平洋沖地震の震源について~比較に基づく予測のために~
 
Aho
(出典:防災科学技術研究所 主要災害調査第 48 号 2011 年東北地方太平洋沖地震の震源破壊過程)
 
貞観地震の再来と言われ「1000年に一度」というフレーズが付いていたが、「それだけじゃ済まなかった」というのが実際の所のようだ。点線が海溝面だが、そこにほど近い分が最も色濃くなっている。実はこの領域は「明治三陸地震」の震源域とされている。貞観三陸地震+明治三陸地震。それが東北地方太平洋沖地震の正体、ということになる。
 
Baka
(出典同)

破壊の推移。☆からスタートし、沖合「明治」領域へ動き、陸へ近い方へ戻り、福島側へ移動した。この「陸に近い方」の揺れが、

これら動画にみられる「途中で巨大な揺れが来た」である。そしてこれだけの面積破壊するには長い時間を要した。
 
一方、「明治」領域は巨大な津波を作った。実験して欲しい、バスタオルを両手で広げて、上下に振る。「パン!」と威勢のいい音がして、先端部が大きく動くはずだ。同じ事を地殻でやらかしたのがこの地震であり、その先端部の大きな動きこそが、大きく海水を持ち上げ、津波を起こしたのだ。
 
揺れも凄まじいが津波も凄まじい。しかも揺れる時間は長く面積は広い。凄絶な巨大地震だったのである。
 
次回の、東海地震が、同じ様相を呈するとしたら。
. 
【4】へ

2012年6月15日 (金)

女神達の子守歌

天文学的に正確に昨夜遅くのタイムライン。
Aho

みんなで同時再生してついったで喋ろうって企み。
声優さんならではの小粋な発想。であると同時に。
 
昨年になるが、鈴木美潮さんのイベントで
「年越しイベントやるからみんな来いよ。一晩中楽しもうぜ」
「うぉ~!!」
 
優しいんだ。
 
娘連れてったライブ。当然彼らが殆ど。でもさ、娘に最前列譲ってくれるんだ。
 
優しいんだよ。
 
そして、彼女たちも、そのこと知ってるんだよ。
 
だからオマエラ、気付よ。「どうせ」なんて思うなよ。オレとオマエラの違いはひとつ、オレの方がナンボか傷だらけってだけ。さて恥ずかしくなってきたからやめるぜ。

2012年6月14日 (木)

ちんちんまるだし現る

近所の神社で下半身丸出しが発生し、小学生女児を追い回したそうな。
 
・白いTシャツで下は履いてない。
 
似たのを見たことあるぞ
Doaho


こいつ自身はわいせつ物陳列。公然わいせつ。この画像はわいせつ図画販売目的所持。またプーはクリストファーの1歳下らしいのでこの画像は児童ポルノ。
 
しかし「わいせつ」ってことばのわいせつぶりってどうよ。漢字だと猥褻。このゲシュタルトの構成は。
 
※なんだ今日の記事w

2012年6月13日 (水)

授業だ。踊れ

「ヒップホップ」が必修になって教員陣が艱難辛苦の大苦労とか。
Baka
「体育の授業も時代に即して変わって行かねばならない」
「そーですね」
「そこでダンスを取り入れようと思う」
「いーですね」
「どんなダンスが若者には流行りなんだ?」
「ひっぷほっぷとかいうやつだと」
「じゃ、それで行こう」
「わかりました」
「どんなダンスか知らんけど、まぁ現場がやってくれるだろ」
で、現場は大混乱と。
Sn3n0033
(洋服ダンスと土日鉄道大名古屋本線)
 
しかしなんで「ヒップホップ」なのだろう。唐突さが否めない。今朝も友人とツイッターでグチ倒しになって
「郷土の踊りを教えた方がよほどいい」
まぁね。郷土芸能の継承という点からもね。彼は「おわら風の盆」

を例示したが。
こういうの実は新興住宅地とか、「郷土」のナイとこ困るんだ。するってえとダンスなんかやめちまえってのが手っ取り早い結論だが、まぁそれ言っちゃ身も蓋もないので、ダンスを是として何が最適か考えてみよう。
 
・比較的全国区で、教えるにも苦労がナイ(お手本があればベスト)
・覚えることに達成感があり、後々活かせる
 
…難しいな。
 
いや、まて、あるぞ。
 
ある。比較的全国区で、お手本があり、将来的にも使えるダンス。例えばこれだ。

いぇいいぇいいぇいいぇいいぇいいぇいいぇいいぇい←寝てしまえ

2012年6月12日 (火)

餃子よ、ここが名古屋市だ

出張で浜松。
降り立つのは20年ぶり。浜名湖畔のシンポジウムだったか、乗り鉄で遠鉄乗りに来た時だったか、どっちが古いか忘れた。
昼になり取引先とちょっと出る。浜松で接待メシは当然
 
うなぎ
 
ご承知の通りの相場でべらぼうなはずだが、鰻重を頂く。曰く関西風(ぱりっとした歯ごたえに焼き上げる)だそうな。ウマウマ。
 
終わって何かお土産買って、になる。うなぎは真空パックがあるが、わざわざここで買わなくても普通に近所のスーパーで国産買えば済む話。うなぎパイは定番だが名古屋でも売ってるしなぁ。
 
てなわけで今日の土産はいつも宇都宮とタイマンはってる餃子にする。キャベツが多くてジューシーなのが浜松餃子の特徴とか。
 
帰路の電車は東海道→名鉄をチョイス。けつかっちんの往路はさておき帰り道に制限無し。名鉄は座席指定の特別車でふんぞり返る。
 
Sn3n0032

餃子よ、ここが名古屋市だ(リンドバーグの「翼よ、あれがパリの灯だ」のもじりですので念のため)
 
「おかえりなさ~い。今日は何の仕事だったの?」
…あれ?

2012年6月11日 (月)

猛烈に恋の話が書きてぇ

現有在庫はこんなん
そもそも「夢見るようなファンタジーで、命を守る」というコンセプトの元に書いてるので、恋愛の必然性は殆どないのだが、何せ主人公に小娘を据えることが多いので、好きだ愛してるはどうしてもでてくる。で、その延長線上で生まれた話が幾つか。ただ、そんな程度だから「小話」が殆ど。
 
されど今来てるビッグウェーブはそれと様相を異にする。
濡れるような、震えるような、息苦しくなるほどの恋話が書きてぇ。
唐突すぎてそうなった理由が自分でも全然ワカランが、「恋」を否定し、引き裂くような思考・雰囲気に囲繞されてるというのはあるであろう。引き続く戦乱や災害、もっと卑近には曰く女の「コンカツ」……条件は年収がン百万で、それ恋じゃ無いから。されど男の逃避……2次元美少女は愛していても恋にはならない。
「男はみんなヒーロー」とは葛城ユキさんの古い歌だが、それは男に「女のために生きる」という遺伝子が組み込まれているからに他ならない。そして、やがてその対象は家族となる。
比して年収を口にする女を守りたいと思うか。お前が男に求めているものは何か。
比して二次元少女の何を守るのだ。守る事への憶した思い、逃げでは無いのか。
 
読んでる側が自分も恋したくなる。疼くような話が書きたい。
 
既存の誰かが主役になるのか、そのために娘が姿を現すか、その複合か、それはワカラン。
 
ただ、こういう衝動は過去必ずスターバースト的な物語のクラスターになった。42のオッサンと言うことはさておいて、ちょっとこの流れに任せてみたい。
 
裸の描写はいらんのだ。触れ合った指先と、見つめ合う瞳と、重なる唇があればいい。

2012年6月10日 (日)

ニアミスでもお断り

心斎橋の路上で男女2人刺され1人死亡 36歳無職の男・礒飛(いそひ)京三を逮捕 無差別で襲ったとして捜査…大阪

被害者はニトロプラスの音楽の人なのか?

http://mainichi.jp/select/news/20120610k0000m040167000c.html
南野信吾さん(42)が間もなく死亡
https://twitter.com/#!/georide_ism
6/10大阪MUSEでライブ

ちなみに犯人の名前でググると
栃木の暴走族の元アタマと同姓同名
 
以上まとめサイトより
Aho

昨日我々が居た場所は左側「アメリカ村」の辺り。歩いて5分もかからん。昨日もあの辺いたんじゃないかと思うと怖気を振るう。
 
いつぞや京王八王子の本屋で通り魔があったときもニアミスしている。家族守るために殺人者になるかと言われればyesであるが、指や腕が少々欠け落ちようがパソさえ打てりゃ仕事できるからどうでもええが、それにしても対処にはある程度の時間がどうしても必要になる。
 
人は追い詰められると殺人に目覚めるのか?
 
劣等感の打破に最大の禁忌に手を出すという飛躍は理解できなくも無い。ただ、殺人を正当化する理由にはならない。
歯止めが足らない。一気にそこに行くはずはなく、いくらかの段階を経るはずだ。かなり前道行く人ことごとくに罵声を浴びせるおじさんの話を書いたが、そうした中間段階で気づけるはずなのだ。
 
ヒトは元々群れで生きてきた。孤独が正常な結果に結びつくわけも無い。
 

2012年6月 9日 (土)

上には上~池田彩・Episode1~

池田彩・Episode1
Sn3n0031
娘と行ってきた。大阪・アメリカ村CLAPPER。
女性もチラホラだったが、子供はウチの娘だけ。東京よりはという理由で大阪に遠征したわけだが。
あれ、そこのおにーさん大塚Deepaの「0」で見たぞ。
テウチで買ったサイリウム役に立つぜ~」
「鳳も行ってきた」
マテマテ、テウチは先週だべ?それ見て、今日は鳳の工藤真由さんのイベントとコレのハシゴってか。
 
すげーな。
 
さて娘は役得?一番前に出してもらって、そんな大友連にサイリウムも分けてもらってゴキゲンである。曲目はアルバム「Episode1」収録曲とプリキュアで構成。
中休みに謎の女性が登場。って当然?工藤真由さん。これはもう恒例お楽しみタイムってことであろう「Heart Goes On」。娘が気付いて振り返って「あっ!」てなもんだ。ちゅーか、この手のイベントでしか聞けんぞこれ。
 
ところでオレ的には彼女本人と演奏陣(池田彩バンドメンバー、略してイケ・メン)ではなく、ハウス側の音響が気になった。ヴォーカルとコーラス潰れてるしアンプ歪んでるしハウリングしまくってるし、要は音がデカ過ぎる上にバランスが悪い。ウチらはいいよ。彼女のナマ声聞こえたから。ガシガシタテノリで叫びまくるのが主題だろうけど、あまりにモッタイナイ。いやいやクラッパーって名前だからってクリップさせる必要はねーよ。改善乞う。
 
終わって新大阪の駅でたこ焼き食って帰った。
 
がんばれ、行けるで(^O^)v

2012年6月 8日 (金)

備忘(延宝地震準備メモ)

房総沖が~言われてるじゃん。でも関東大地震から100年も経ってないのでそれは可能性薄いわけ。むしろ「延宝地震」の再来が可能性高い。

ちなみに延宝年間は五年に十勝沖と房総沖、六年に三陸沖で起きていて、なんのことはない、まとめて来たかバラバラに来たかの違いしか無い

しかし、古文書がネットで漁れるってのはすごいことよ。江戸時代の大地震の記録とか、文字通り先人の後世に伝えたいという思いを受け取れるわ。
 
千葉県白子町小母佐の「池上家文書」と,一宮町東浪見(とらみ)の児安惣次左衛門「万覚書写」に,浸水状況が詳しく記録されている(千葉県消防防災課,1976,宇佐美,1977).


万覚書写(よろづおぼへがきうつし)
一延寶五年十月九日夜の五つ時分、すこしの地しんこれあり、辰巳沖より海夥しく鳴来リ、釣村より一ノ宮境めまで下通に居住仕候家数五十二軒打潰し、男女子供百三拾七人死す、牛馬共二十六匹死す。その節のがれ申す者共身打痛み候者拾四五人も、ニ、三拾日の中に死去、以上百五拾人余死人御座候、本田地門かや刈道より川田不作、新ほり上小当尻まで下通りの田とも残らず砂はまのごとくに砂押上げ、無田になり三四年の内に砂はき漸く田畑になり候、下通新田十五年ほどにて漸く開発仕り候、然れども田畑とも悪作に成り候
一津波水押揚げ候通り権現前根きしまで、大道下せき門道通り下の田道下通りまで浪上り申し候、道より上は所々少し水上げ申候、□里六左衛門屋敷よりゑび塚九郎兵衞までの家共はあと形もなく打流れ申し候、その外の家は形少し残り申候、地引網地あみ七掛これあり候ところ、舟諸道具は打破れ流れ、地引網残らずたへ申候、その後年を経て地網四掛仕出しこやし網に引き申し候、その節はたに置き申候境道は皆打流れ亡失に成り申候、打揚られ候者共皆、釣村より北原境まで中通会所に居住申し候、それより年過ぎて本の下通りに出て家とも作り居住申し候、

2012年6月 7日 (木)

訃報二題

…ヒゲの殿下じゃないよ。畏れ多いわ。
 
●レイ・ブラッドベリ
「華氏451」で知られる米国のSF作家。Wikiでも見てもらえばいいが、禁止されたという設定の「本」を「ネット」に置き換えるとそっくり今のニッポンだったりする。ついったーで特定の国の悪口を言ったり、特定の芸能プロの裏話を書くと・・・
 
●田口玄一
ちょくちょく扱ってる「品質工学」の創始者。INAX・常滑とも深い縁があると書いてどのくらいの人が知っているだろう。ひいては「多少条件がふらついてもばらつき無く一定の品質」という量産のマスト条件を工学的に導き出す道を開いた人だ。モノづくりニッポンの危機が言われて久しいが、「表面の上澄みの美味しいところだけ持ってく」とは全く逆の観点が品質工学なので、その意思を我々が受け継ぐ限り、日本のモノづくりは伝承して行く。
 
さぁ、引き続き歩いて行こう

2012年6月 6日 (水)

1882-2004-2012-2117

いつも通り目が覚めてあー日面通過だ、と思うも、曇っているので写真は諦め、太陽グラス忍ばせて出勤。現象のレア度は承知しているが、ビジュアル的な見栄えもこれまた承知しているので金環食ほどテンション上がらない。
会議しているうち空が晴れてきて仕事の方がテンション上がらない。終わって覗くと太陽にホクロ。
こっそり見て終わりでも良いのだが、試みに庶務ギャルに太陽グラス見せたら「貸して貸して」といそいそ出て行く。
…えらい長い時間見てるな。太陽面にポチ、なんだけどな。
少しして部品発注担当の男性がオイデオイデ。
「オレサマちゃんこういうの好きじゃ無かった?ほら、借りて見てみ」
いやそれオイラの太陽グラス。(^0^;)
ともあれ、カチョー以外のメンバー全員が見た。
妻も見た娘も見た。
ならばよし。
写真は撮れなかったので最も好条件で撮られたヤツを借りて貼っとく。
Fig02
太陽観測衛星「ひので」可視光・磁場望遠鏡(SOT)により撮影。(c)jaxa
2117年のは朝8時か。フレックスにしないとな←見る気か

2012年6月 5日 (火)

朝日(笑)日経(爆笑)

Baka
いわゆる「飛ばし」記事を書いたら任天堂が即座に否定したでござるの図。
 
メディア各社は情報の入手伝搬ルートは最早メディアだけじゃ無くなったことにいい加減気付くべきだ。
 
オレが学生の頃、小論文ネタのために天声人語を読み、就職に向かっては日経を読むのがはじめの一歩、だった。しかし今アサヒといえば裸の王様ならぬ裸のアジテーターに成り下がっているし、日経も二言目にはカンコクガーチュウゴクガー、で日本企業をこき下ろす。てめぇらどこの新聞社だアホかバカかの世界だ。
 
典型的なのはフクイチのメルトダウンだろう。海外メディアはSPEEDIの予測を元にココが危険だ予測される最悪の事態がと時々刻々流しているのに、こちとら枝野のただちに影響一色だ。それでも「事実に基づく」「必要な情報」を流してくれればまだ良いが、このように妄想捏造するから始末に負えぬ。妄想に基づく捏造は某半島の国が得意だが、この類似性の意味することは。
 
学生諸君、PadでCNNやWSJの米国サイトを直接見てると言った方が、余程心証イイし実入りも大きいと思うぞ。

2012年6月 4日 (月)

携帯電話に緊急地震速報が届いたら

Doaho
こんなのが出たので、馬鹿者、とツイートしたら。

Aho
なんだこれ。な~んかオレが批判されてるような気もするが、間違ったこと言ってるかね。
 
よろしい、ならば有効な使い方を書けばいいんだな。
 
●そもそもの仕組み・ドコまで使えるのか
昭和50年代の学研「まんが・ひみつシリーズ」にこんなのがあった。

Sn3n0176
現在の緊急地震速報はぶっちゃけこれの実用化である。肝要なのは「そろそろ起こりそうだ」ではなく、「地震を感知した。揺れが行くぞ気を付けろ」というシステムである、ということだ。つまり、震源に近い、極端には直下型の場合間に合わないこともあるのだ。
しかし、日本で大規模な被害を及ぼすのは東北地方太平洋沖地震、及び来たるべき東海・東南海・南海地震などの海溝型巨大地震と津波であって、その場合、

この例に代表されるように予告として充分機能するし、海辺であれば、例え間に合わなくても「津波」の可能性が高いことを示唆する。文字通り最後の警報としての役割を担う。
 
●作動条件と取るべき対応
 
その場所で震度5弱以上。但し猶予時間はまちまちであり、決めつけることは出来ない。この事は、「身の安全を確保する」その一点のみに集中すべきであることを示唆する
 
で、身の安全、の中身。気象庁ではこんなパンフを出している。

Eew2

内容は見てもらうとして、それぞれ事前の準備を要する。少し書く。

・家庭
頑丈な隠れ場所を決めておく。机の下など、常に開けておく。火の始末は出来ればベストだが、そうで無い場合は火の元から離れることを第一に。これは油や湯が跳ね飛んでやけどをするからである。ガス自体は多くの場合、ガス栓側に震動停止システムが入っていて勝手に止まる。
 
・電車
多くの場合電車自体同じ警報で減速、停止する。サスペンションを積んでいるので揺れ自体は大きいが、転覆することは少ない。つり革や手すりに掴まってやり過ごし、係員の指示に従う。
 
・建物と地震
最も警戒すべきはガラスと壁材に代表される落下物である。すなわち飛び出すのは危険であり、外にいる場合は近づくのは危険である。なお、建物の中にいる場合の対応は、家庭と同じく頑丈な隠れ場所、である。
 
・共通
通勤通学など、良く通る、決まっている場所は、あらかじめ危険を抽出しておき、上記の内容に基づき、場所場所での対処を考えておく。
 
「え?やだこの音怖い。どうすればいいの?やだやだ」
 
そんなことにならないように。関東地方の直下型、東海・東南海・南海…想定されている大きな地震はまだまだあります。ガラケーにはガラケーたる理由がある。

2012年6月 3日 (日)

大山鳴動して手羽先一羽

東邦ガスの博物館で子供向けのなんちゃら体験教室とやらがあるので出向く。
混雑するから公共交通機関で…
抽選は9時15分から受付で用紙を配り…
煽り文句に恐れを成して名二環を転がる。
するとなるほど前後の車揃ってじゃんじゃん博物館へ入る。
駐車場は奥のようだ。受付前に妻子下ろして先に行け。
で。
当たったのは手羽先を料理しましょうというもの。
P6030444
刷毛で油塗って

P6030446
調味料の粉振って


P6030448
ガスオーブンレンジでちん
 

P6030450
うまいか?

さてここのイベントは抽選以外は先着順。が、どこもかしこも行列で娘さんそれならもういいや状態。
博物館なのでガスの知識展示もあるのだが、…そのなんだ、科学博物館とか、科学技術館とか何度か行ってる側には、ちょっとこれじゃなぁ。
 
「この恐竜パラカートって乗ってみたい」
 
えっ?

Sn3n0014

えっ?
 

Sn3n0016

(>u<)
 
これが、壊れかけのゼンマイ人形のように動きながら、のろのろ走る。尻尾が動く。
なぜ、恐竜。
しかもティラノとか人気の種類でなく、パラサウロロフス。
 
謎。

2012年6月 2日 (土)

いきもものぱーそなりてぃ

「犬や猫に性格があるか?」という問いは飼っている人には愚問であろう。
されば、爬虫類両生類の類となるとどうか。
Sn3n0009
「トカちゃんいたよ~」
ベランダ警備員は「トカちゃん」と名付けられて日々どこかしらにいる。小バエとかワラジムシとかいるので食うには困らないと言うことであろう。そしてオレや娘が手を出しても取りあえず逃げることは無い。
 
慣れた?

Sn3n0011
ガキの頃からさんざ捕まえているが、噛みつくヤツも居れば何も抵抗しないヤツも居る。逃がすと二度と捕まらないヤツも居れば、こいつのように手乗りトカゲになるようなヤツも居る。
 


Sn3n0012
「慣れ」というのは身体に触れての善し悪しだけではなく、心理的に安心できるかどうかをもって成立する。すなわち、本能における逃走や威嚇のスイッチが入らない状態を意味する。多分に外付け後天性であって、脳にそれなりの判断ルーチンが出来ていないとそうはならない。
 


Sn3n0010
鳥獣戯画に近いなこうなると。

2012年6月 1日 (金)

食物は連鎖する

朝7時前から妻がダッシュ
「朝市行ってくるから」
帰ってきて
「卵ご飯食べられるよ」
てなわけで朝飯は卵ご飯
昼の工場弁当はカレーを狙いたいが、昨日家でカレー食ったし、パッとしないので麺類。伊勢うどん。どんなうどんかはググってくれ。さすが名古屋の工場というべきメニュー。
「温泉卵お取り下さい」
かぱっ。ぐちゃぐちゃ。余ってモッタイナイのでご飯を突っ込む。あれれ?
伊勢うどん+温泉卵ご飯
さて今日は前の職場の連中が別件で名古屋に来て講師活動してるのでのぞきに行く。
(こそっ)「終わった後は?」
(こそっ)「特に何も」
(こそっ)「じゃ、名古屋めし食いに行く?」
「(^^)」
さて名古屋めしっちゃ「ひつまぶし」「手羽先」「味噌煮込み」「みそかつ」「えびふりゃー」等だが、
名古屋駅周辺で食えると言ったら、うどんかみそかつ。
「どっち」
「味噌煮込み」
我らの大名古屋ビルヂング直下の山本屋本店へ。しかし空いてるなぁ。値段が高いからだよ。判ってるかい?山本はん?
「生卵入れてイイですか?」
あれどっかで聞いた組み合わせ。
味噌煮込みうどん+卵
喜んでもらえたようで結構。さて、家に帰って本チャン夕飯を食うとするか。
「スパゲティは100g?」
(・。・)
卵とは縁が切れたが、今度は麺類つながりが終わらない。
スパゲティミートソース
 
コレを食物連鎖という←違

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック