リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

そら383系嫌いじゃ無いが

塩尻からの上り「しなの」は何の縁故か昨日と同じ1番編成。
コンビニおにぎりとサンドイッチで軽く夕食とし、リクライニングシートを倒す。
以下ご自慢の振り子ドライブで木曽谷を疾走して、
疾走して、
・・・
あり?
上松発車時に急停車。
『無線連絡が入りました。大雨のため2つ先の須原まで30キロの徐行運転となります』
マテマテ木曽福島たしかにじゃんじゃん降ってたがこっち止んでんじゃん。
がたんがたんごとん、ごとんごとんがたん、峠道最速がこれじゃ急行「きそ」の鈍足夜行便だぜ。
急停車。がっくん。
『一斉停止信号です』
バックでぴーぴー言ってるから防護無線発報。まぁ痺れ切らした人が踏み切り渡っちまったんじゃね。
『発車します』
がたんごとん・・・距離10キロを30キロで進むと何分かかるでしょう。って、その通り行ける保証は無い。車販のおねーちゃん捕まえて夜食を確保。
隣駅倉本・・・で、先へ進まない。隣のホームに長野行き下りが同じ状況。
『運転見合わせとなります』
あーあ、夜食の出番。
でもさぁ雨上がってるんだけど。
『これより車掌が行く先を伺って参ります』
ちなみに同じ会社の人が神戸でこれはまず間違いなくアウト。
「どちらまでですか」
「中部国際空港」
・・・これから飛ぶんじゃないよね。前泊だよね。
問題はこの後。
『この先大雨になっているようです』
うそこけ。気象レーダー雲小さくなりながら遠ざかってるぞ。
『積算雨量が警戒数値を超えました』
だーかーら。
.
・解除の条件
・運転オーケーまでの手続き
・解除までの目算
・現況の把握
.
これらが圧倒的に不足している。また、気象レーダの確認など早期運転再開への努力が不足している。
40分経過。居眠りも飽きたぞ。
あの隣の国道19号路面乾いてきたんですけど。まだぁ?
『新しい情報です。アルミカーで安全確認を行っております』
あるみかー?
Teito_rapid_transit_authority_5000
(Wikiより)
Doaho
(画像クリックでネタ元)
まぁこの手の車輛だと思うけどね。
『お待たせしました。安全確認が取れましたので発車します』
当たり前だ19号線すっかり乾いとるわ。
ここまで抑止されること1時間。
『隣の須原駅まで最徐行運転となります』
え~(´・ω・`)
がったんと動くと下り列車からの視線が痛い「なんでそっちだけ」みたいな。
でもちょっと待て、上松で中津川行きの鈍行を抜いたが、高校生一杯だったがどうするんだ?
ちんたら走って遠かった須原。さてこうなると目下の注目は2時間以上遅延(特急料金払い戻し)になるかどうか。
須原で規制解除らしく(ブルームーンが燦然と輝いとったわい)、後続の下りとここでもすれ違うと、火が付いたように飛ばし始める。元より振り子車は振り回してナンボだが、通路を行く人があっちフラフラこっちフラフラ。
田立、坂下、落合川、中津川。
『間もなく中津川です。上り方向の普通列車は運転を終了しております。土岐市までの各駅にお越しのお客様は、多治見からお戻り下さい』
マテマテマテ。
次は恵那。ところがここで下りホームライナーとすれ違う。だったらこの「しなの」自体か、ライナーを美乃坂本止めてやれよ。
『間もなく多治見です。多治見から先大曽根までの各駅ご利用のお客様も、この先千種まで・・・』
マテマテマテ
千種-大曽根-新守山-勝川-春日井-神領-高蔵寺-定光寺-古虎渓-多治見
千種から戻れって?
多治見。2時間10分遅れ。ここで降りる人に払い戻しを教える。
『次は千種です』
さぁ再び轟々とぶっ飛ばす我らがしなの。さぁ2時間切ることが出来るかな?
が、春日井で時間切れ。残念でした。
『間もなく千種です』
2時間7分遅れ。頑張ったんだけどね。払い戻しは千種じゃ無くてこの先の下車駅でイイというので降りてバック。
「あっ・・・全額払い戻しとなります」
みーろ努力を怠るからあんたらが損する。
現地18時30分に出て23時50分に帰着という鈍行乗りつぶしみたいな長旅。みーろその日のうちにブログに書けないじゃ無いか(投稿日時はいじってある)。
383が幾ら座り心地のいい方と言っても、4時間乗る気は無いわ。

反省しる>JR東海。オマエラ在来線なおざりにしすぎ。線路電流による接続確認。埋め込み電線等による軌道流失検知、無人探査車による早期安全確認。この位出来んだろがボケ。

2012年8月30日 (木)

し、仕事なんだからねっ

前泊出張で定時後移動。名古屋では名古屋駅以外駅弁はないので、イオンに出かけて柿安の和牛弁当とか買ってみる。今日はカード提示で5%引き。
千種の駅で一緒に行く方とどーもどーも。
「弁当もう買ったんですか?」
「だって車内販売ありませんから」
「えっ!?」
「ええ」
Aho
※名古屋発23号と25号は対象外
・・・で結局氏はキオスクのメロンパン。
でもJR東海もひでーわな。サイト見なきゃわかんねーし、構内放送くらいしろっての。ちなみに車内放送でも車販のことには一切触れず。来る来ると思って困ってる人がいたらどうするんだい。
さておき久々の特急「しなの」である。前いつ乗ったか忘れた。5年くらい経ってんじゃね?
Sn3n0119
あっ。
・・・トップナンバーコレクションがまた増えた。
Sn3n0120
乗換えでこれまた久々のこいつ。いよう元気かおんぼろ。お前房総にいる211に追い出されそうだちゅーが本当か。
Sn3n0121
で、ホテルがこの有様。32インチのテレビでPC使い放題。
あれ?オレ何しにここ来たんだっけ。



2012年8月29日 (水)

「絶滅」考

・ニホンカワウソ
・九州等のツキノワグマ
・スジゲンゴロウ
.
今回「絶滅」とされた生き物のうち、想像が付きやすいのを上げた。
詳しくはhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15619
.
そんなわけで今回は「絶滅」について考えたい。ゲストを迎えている。このブログの裏?姉妹?ページ「創作物語の館」の看板妖精娘、エウリーことエウリディケさんです。よろしくお願いします。
Ruri2
「今日はよろしくお願いします。すいませんね、しばらくお話持ってきませんで」
「たまったらでいいよ。さて単刀直入あなたは『動物や昆虫たちの相談相手』を使命としてるわけですが、絶滅って、やっぱ受け入れたくない事象なのでしょうか?」
「悲しいのは確かかな。だっていなくなっちゃうんだから。だけど、だからって故意に私たちが回避行動を取ることは許されていません。生き続けることが難しい環境に放り出したり、別の新しい生き物の繁栄を阻害したりするから。例えば天体衝突の氷河期に恐竜に生きろというわけには行かないでしょう」
「人間によるものに関しては?」
「ある動物の活動で別の動物が生活できなくなるのは絶滅の普遍的形態と言っていいと思う。その点で人間さんは自らの版図を広げるに際しては多くの生き物を絶滅させました。オオナマケモノやマンモスは代表でしょう。文明以後も中東のライオンやモアやドードー鳥、リョコウバトなどが人間さん原因と言えます」
「リョコウバトも入れちゃいますか」
「必要だから狩りをした。その結果死滅した、という点では他と変わらないからです。多分、切り分けるべきは、故意に殲滅を図ったり、続けるといなくなると分かっててやったかどうか、だと思う」
「気がつくと最後の個体になってた。ああ残念だってヤツはOK?」
「その時点では、もうどうにもならないわけだから。良い悪い、OK/NGとかじゃなくて『責めても仕方が無い』し『誰の責任でも無い』んです」
「言うなれば無知が悪い…てか、何も知らずにライオンを狩り尽くした初期文明の王朝と何も進歩してない言われてるみたいだな」
「そんなことはないでしょう。自分たちの振る舞い次第で他の生き物の死命を制する。人類は地球生命でたった一種類、それを知ったのです。それはもちろん、人類が故意にそうするだけの能力を持つから与えられたものに他なりません」
「ようやく、行動に責任が持てるようになった?…なんか、やっとオトナの一員て感じだな」
「恐竜はおよそ2億年。人間さんはホモサピエンスになって20万年。他のホモ族がそれこそ絶滅して、生存権を独占し、安定して繁殖できる段階を得た、それが今ではないでしょうか」
「戦争をせず大地の恵みが生きる糧であることを忘れなければ、生きて行けそうではあるな」
「ただ…こと日本に関する限り一つだけ覚えて置いて下さい。島国ですから生存権者を失ったニッチを埋める他の生物種は供給されません。空席のままです。クマやオオカミに相当する生物は現れないのです。応じたバランスに安定するまで、食物連鎖ピラミッドは不安定な振動をし、縮小均衡するでしょう」
「日本人であることは、自然の中に生きていることにより大きな責任があるわけだ」
「日本は昔から、豊かな自然を意識し、楽しんでますよね」
.
いろんな示唆があったように思います。今日はどうもありがとう。

2012年8月28日 (火)

人を呪わば穴二つ

1e0ecba3
あの震災を大喜びした世界唯一の国。
Kichigai
竹島の抗議を逆ギレしてこの言いぐさ。
20120826180000
「最強」の文字を背負った野分が来て。
09c690fa
「気象観測」と「希望的観測」は違うんだが。
6b6a1d5e
天罰、ですかそうですか。
121400
止めねーよ、オレは。
.
…今まで会社の取引先として、安全保障輸出管理上の存在として、この国を、民族を見て来ましたが。
まず間違いなく言えるのは、誰かのためにとか、世界や社会への貢献とか、そういう観念は一切無いこと。
例えば北朝鮮への迂回輸出。最大の中継地が中国なのは当然として、二番目が釜山。荷札張り替えて積み替えるわけね。日本は欧米とイスラムの対話のチャネルであるが、ここは悪の枢軸のための仮面窓口、ロンダリングのポジションにあるわけ。
例えば救助活動、日本は助け出せたこと自体が嬉しいと感じるポイントでゴールだが、ここはその後の見返りを期待してやるわけ。だから「震災で援助したのに竹島領有けしからん」とこうなる。
およそ価値観も良心も異なり相容れない。宗教的とかそういうのでなく、人類の普遍的な何か、に対する観念が違う。差別発言?彼らが世界中で「日本人は性奴隷を徴用した」とか「軍国主義が日本海と名付けた」とか「日本人を蔑む言動」は差別じゃないの?
そんな国と友好なんざとんでもない話。平和的に理性的に?ニコニコ装って近づいて全部はぎ取る、そんなことしか考えてないよあいつらは。
だって教科書で子供の頃から日本は敵とすり込まれるんだから。
こっちも応じたこと子どもに教えないと仕方が無い。突然言葉尻を捕まえられて半分キチガイに殴られたりとか、何も知らずに「とくとぬんうりたん」とか言わされたらたまったもんじゃない。
金になりそうなモノはパクる。とがめられると逆ギレする。絶対に謝らないし、自分が間違いかもなどとおくびにも思わない。
こんなのがはびこると地球が人類がおかしくなる。いや大げさな話では無く。現生人類が過去20万年自己殲滅せずここまではびこったのは助け合う精神があったから。
比してこの国は民族はどうよ。
うわべだけの平和などいらない。受け入れがたいものは断固として断らなければならない。
おぞましく恐ろしい。それ以外の言葉が見つからない。
熱帯低気圧が大気循環の則に基づき北へ向かう様子を恬淡と見ている。

2012年8月27日 (月)

人類にとっては大きな飛躍から40年

月面に人類として最初の一歩を記したアポロ11号の船長だった、ニール・アームストロング氏が亡くなった。
「月世界旅行」を最初に科学的に検討したのは19世紀の空想科学作家ベルヌあたりではあるまいか。気密性を重要視したガラス張りの船体、無重力状態の描写など彼の作中に出て来る。ただ、打ち上げ手段は軍国主義への風刺を込めて大砲であった(「耐ショック防御」というアニメなどでおなじみのセリフはここで出て来る。そら大砲で第2宇宙速度出そうと思えば必要だわ)。
.
この話が1865年であるから、丁度100年で現実になったということである。そして前人未踏の冒険は慣れとなり、研究の対象となり、今地球周辺であれば常駐し観光化の兆しも。
.
MSの毛利さん曰く「冒険から日常になった」というが、そういう点では未知の興奮というのは無くなってきたかも知れない。ISSの飛行士にツイート飛ばせるんだからなんだかなぁである。
.
でも。
.
人類は別に他の惑星・太陽系外・別の恒星系への旅行を諦めたわけでは無い。原子力エンジン、反物質エンジンなど、はるか未来の実用化に向けて概念設計を始めている。いずれも目標は22世紀…そう、丁度100年後だ。目標はズバリ、光速を単位として語る速力を持つ宇宙船。
.
宇宙飛行士をアストロノーツ(Astronauts)と言うが、これはそれこそ星座のアルゴ号乗組員アルゴノート(Argonaut)を語源としている。神話は実話となり、新たな伝説への扉を開いたわけだ。
.
行こうぞ人類。広がること、遠くへ行くこと、知ることが人類のレゾンデートルであるならば。
.
R.I.P. Armstrong

2012年8月26日 (日)

それで宿題は終わったのかね?

まぁこの夏は娘いろいろ連れてった。林ももこのライブを皮切りに、ボウリング、茂家瑞季チャンのイベント、妻の実家、バレエ見物、ランの館、キャンプ、そして本日最終日。
子ども会のイベントに便乗でココ。
Sn3n0113
おい昼前で夕方の会まで売り切れかい。
さて名古屋市科学館のプラネタリウムは「ドーム内径35mという世界一の大きさ」が謳い文句なんだが。
.
なんでISSの話なのさ。星映してよ星(´・ω・`)
.
子ども達はさておき、わしゃ不満やった。ごめん。
終わって館が持ってる80センチのカセグレンで昼の星を見ようとのこと。ターゲットはアルクトゥールス。
Sn3n0114
.
*←こんな感じ。
.
まぁ昼間だしね。赤く見えただけ許す。
20120826181500
20120826180000
沖縄の皆さん遊んどってすんません。大丈夫ですか?

2012年8月25日 (土)

タダメシを食いに

教会のバーベキューにのこのこ出かける。
幼稚園がクリスチャン→日曜学校
こういうつながりだが、わしゃBBQにしか来ないという罰当たり。
時間になってまずお祈り。
「…イエス様の名において、お願いします。あーめん」
さて費用はタダだが応じて仕事…あれ焼きそば出来上がってんじゃん。
肉や野菜を炭火で焼く。
Sn3n0106
否、燃やす(マテ
黒ネギに炭化しいたけポリポリと。
終わって花火。
Sn3n0108
「こわい~」
…最近の子は火を扱う機会は少ないか。
.
ああ、食った食った。


2012年8月24日 (金)

手抜き日誌

今日は↓論文のレビューに瓢箪山事後まとめ会と打ち合わせが連チャン。
論文上げてサァ時間。設計建屋に遠路出かけてみんな分担持ちよ…
「あ、自分何も出来てないっす」
「んじゃレビューだめじゃん」
却下・延期。
さて次はまとめ…あ、電話じゃ
『都合付かなくなりまして』
(゜Д゜)
今日のイベントオールキャンセル。さ、帰…
「みゅ~」
Sn3n0105a
工 場 で 何 を 食 っ て 生 き て 行 く つ も り だ (※2匹居る)
さ、今度こそ帰ろ。
Doaho
(°0°)
.
知らん、もう。

2012年8月23日 (木)

チームワーク

「オレサマさん論文執筆頼むよ」
評価の高かった部内の改善活動をオレが論文に書くんだと。
問題はオレは3月まで関東に居たわけで、改善活動の経過を全然知らんこと。
「資料この辺にあるから」
「はぁ」
下書き書いたら言うわ言うわ。
「これ違うよ」
知らんがな(´・ω・`)
「これ略図だから」
「そうじゃなくて、こんな条件下でこういう苦労したと言うことを書きたい」
だから経緯知らんっての。
「直して」
あんたなぁ。
よらず名古屋はこんなもんである。オレが知ってることお前も知ってて当然、みたいな。
オレがやったらやれるだろう。だからやれと言われたことやれ。オレは知らん、結果だけ寄越せ。
ヤレヤレで直していたらおっぱいパブ氏。
「んなもの適当書いてラリホー氏に直してもらえばいいんですよ」
言うねあんたも。
もう少しチームでやろうよ。だからギスギスすんだよ(´・ω・`)

2012年8月22日 (水)

瓢箪山←→瓢箪山

せとでん(名鉄瀬戸線)使いなのは折に触れ書いている通りである。
「出張、瓢箪山」
「瓢箪山?」

Bst6eh7ceaapmi4
Aho

「瓢箪山」
「何時に行くの?」
「6時半には出なくちゃ」
「え゛?」
Sn3n0203
A50003a
「まぎらわしい」
(´・ω・`)
瓢箪山を通って瓢箪山に行って瓢箪山から瓢箪山通って帰ってきました(`・ω・´)

2012年8月21日 (火)

欲望の果て

ウチの工場のうち、半導体を扱うイヒヒ第二棟(仮名)は季節によらず内部20度である。股ぐらカイカイのクールビズ勘弁野郎には格好の場所。
「例の会議そっち行きますよ~。場所空いてます?」
『ああ、いいっすよ』
しめしめ。
ところがどっこい行ってびっくりクソ暑い。
「ああ、そこエアコン使えないっす」
故障?
「いや節電の一環で。それに暑ければとっとと会議も終わるから時間も電気も尚節約になるだろうと」
・・・。
さて始めようか。西日漏れ混む真夏の夕刻、野郎が5人で熱い時間を。
.
.
.
.
┌(┌^o^)┐ホモォ...

備忘

【備忘】○五輪サッカーのプラカードは客席から投げ入れられた ← 嘘
○五輪の独島パフォーマンスは政治的意図はなかった  ← 嘘
○韓国サッカー協会は日本へ謝罪していない  ← 嘘
○韓流タレントが竹島までリレーしながら泳いで海を渡った ← 嘘
○天皇陛下が韓国を訪問したがっている ← 嘘
○イミョンバクの声明を新聞が誤解して報道した ← 嘘
○スワップは日本が望んだこと ← 嘘
○スワップを破棄されても、韓国には何の影響もない ← 嘘
○韓日間の対立をこれ以上あおる措置は取らない方針 ← 嘘
 
これで「なかよくしましょう」とか子どもに教えられるかっての。
いやマジみなさんどうする?教室にザイニチがいたら。

2012年8月20日 (月)

こそこそと ライブハウスを 調べてる

「こそこそやってることをネットで天下に布武してどーすんねん!」
.
はい細かいこと気にしない。
.
単純にぐーぐるで検索すると193万件とか出て来る。
Aho
ん?またそのものズバリの名前・・・あ、らいふはうすか。
Baka
(画像をクリックすると実際のwebページに飛ぶ)
ハコのサイズ(面積・収容人数・形態)を概観する。ここでロケーションを絞る。名古屋は地下鉄「名城線」が東京の山手線同様のぐるぐる運転をしている。そこでこの内側を対象とする。各駅より徒歩5分程度であれば名古屋駅から30分以内でアクセスできる。
Doaho
(クリックで拡大表示)
こんなもんか。ちなみに9月10日に池田彩Chanがライブするのは伏見HeartLand STUDIOで、10×6m。

2012年8月19日 (日)

土日鉄道名鉄祭【2】

P8120568
6600系(1978年)
他の路線と離れている瀬戸線の車輛は、本線系の「お古」が多かったが、地下化・栄町乗り入れ・架線電圧向上(1500V化)などを視野に導入された瀬戸線専用車。2輛編成6組、小型クロスシート、冷房無しという仕様で登場。追ってロングシート化、冷房化がなされ、乗客増に伴い4連3本に組み替えられ活躍した。瀬戸線には現在最新鋭の専用車4000系が増備中で、6600系は次々廃車、最後の4連組1本のみになっている。
P8120569
(キハ)8500系(1991年)
名古屋から観光地高山へは、国鉄(JR)経由の場合、岐阜へ出て折り返しとなる。一方、名鉄だと犬山線鵜沼近辺までショートカットされる。そこで別掲モ750の時代から、名鉄から高山本線乗り入れの列車が設定されていた。これはその最後に当たる車輛で、それまでの8000系気動車「北アルプス」の老朽置き換えで登場、JRキハ85系と同一の動力システムを搭載、一気に大出力化と近代化を図ったが、東海北陸自動車道の開通などにより乗客が減少、2001年、「北アルプス」廃止で運命を共にした。しかし製造後10年は余りに新しく、福島の会津鉄道に譲渡され、快速「AIZUマウントエクスプレス」として会津若松や東武鬼怒川温泉まで顔を出し、模型さながらの並びを数々見せてくれたが、特急車に普通・快速の運転スタイルは合わず急速に老朽化、2010年に廃車された。
P8120570
3500系(1993年)
オールロングシートのごくスタンダードな通勤電車。VVVFインバータ制御、最高速度120キロ、MBS-A型ブレーキシステムなど近年の名鉄の標準仕様を作り上げたと言える。ブレーキ方式の違いから6000系に代表される従来車との混結は出来ない。
P8120571
7000系(1961年)
イタリア「セッテベロ」に範を取る前面展望車を備えた画期的な車輛「パノラマカー」。前面展望と「パノラマ」の語は名鉄を象徴する車輛として長く愛され、本線はもちろん、支線区まで縦横無尽に活躍した。別掲1000系「パノラマスーパー」や中部空港アクセス特急2000系「ミュースカイ」に道を譲り2008年に廃車。
P8150572
モ510(1926年)
このクラシックな小型電車は大正15年、時の美濃電気鉄道が製作したセミボ510形で、今を華の校外直通型路面電車LRTのコンセプトを持つ車である。以後名鉄への合併と同社の変遷・施策と共に流浪し、最終的には揖斐線に落ち着いて長く働いた。晩年はそのクラシックスタイル自体が集客要素となり、鉄道友の会エバーグリーン賞なども受賞している。パンタを下ろしたのは2005年で、実に79年にわたる活躍であった。故郷である旧美濃市駅などに数両保存。
P8160574
2200系(2005年)
中部国際空港の開業に合わせ、別掲の全車指定席(特別車)仕様の2000系と同時に登場した特別車・一般車混成仕様。同一のデザインコンセプトだが、青ベースの2000系に比し赤ベースで、2000系の愛称「ミュースカイ」に引っかけて「赤みゅー」等と呼ばれる(ファンの呼び名であって正式名称では無い)。
なお、名鉄は従前よりパノラマスーパーを範とする1000系+1200系混成による特別車・一般車特急を走らせているが、その後暫くは本系列による増備が続いている。「パノラマカー」の系譜は果たしてどうなる?
P8160575
1000系(1988年)
前出の特別車+一般車混結に対し特別車のみの4輛編成「パノラマスーパー」。観光要素の強い犬山-内海間などに主として使用されていたが、ミュースカイを除く全車特別車特急の廃止施策に伴い、このスタイルの編成は2008年廃車された。なお走行機器を流用した通勤電車5000系が誕生している。
P8180576
(キハ)8000系(1965年)
犬山線新鵜沼より国鉄高山本線に乗り入れて高山を目指す準急「たかやま」号として製造。駆動機器は当時の国鉄急行型気動車キハ58に範を取るが、内装は国鉄に負けじと超キアイを入れ、当時としては破格の冷房付きロマンスシート車となった。「それで準急料金じゃ商売あがったり」と国鉄に文句付けられたとか。追って急行・特急と順調に格上げされ、特急「北アルプス」として活躍、富山まで足を伸ばし、更に富山地鉄の線内特急として宇奈月温泉まで入っていたという希有な経歴も持つ。前出8500系の登場により1991年廃車。
P8190577
2000系(2005年)
中部空港アクセス特急「ミュースカイ」全車指定席・特別車で、4輛1ユニット、最大8両に組み空港-名古屋-岐阜・犬山を走る。カーブの多い常滑線での速度向上を目して車体傾斜システムを搭載、最高120キロを実現。文字通り現行名鉄のスタートレイン・稼ぎ頭である。
P8190578
●おわりに
模型遊びという視点で名鉄のいいところは、新旧ごちゃ混ぜ、特急だらけでも良いこと。だって現物がそんなもんだから。最近の新車はスッキリしすぎというか合理化が効きすぎて正直つまらんが、パノラマ後継車など期待させてくれる要素はまだまだ沢山。
頑張って走れ、名鉄(^^)v

2012年8月18日 (土)

こんち娘の自由研究

「何やんの?」
「竹カゴ」
「竹カゴの何?作り方?歴史?」
「・・・」
「あのね研究って、調べたいことがあるとか、不思議だなと思ったこととか、そういうことやるんだよ。『なぜやりたいと思ったか』理由は?」
「えーと」
・・・なんとなく、じゃだめなんだぜ?
さて竹カゴだが、南方系の植物で、南方系の人々が日本に移住してくる過程と切っても切れない。以前加曽利貝塚のことを書いたが、同地からも竹が出ている。かの竪穴式住居の屋根形成に使われたそうな。まぁ都合の良い形に撓るので、それこそデカイカゴ状にして茅葺いて屋根、丁度いいというわけだ。
「日本人のルーツに繋がる壮大な話だぞ。加曽利貝塚からも出て来る」
「あ、加曽利貝塚のことにする~。カゴのことも書く~」
.
いいのかそれで。

2012年8月17日 (金)

「三菱」の仕事

三菱商事、陸前高田市のホテル再建支援 1億円を出資
2012/8/16 19:20
.
 三菱商事は16日、東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の地元ホテルの再建を支援すると発表した。同市唯一のホテルで津波により全壊した「キャピタルホテル1000」が移転新築するのにあたり1億円を出資する。ホテル経営者とともに同日、東京都内で会見した小林健社長は「ホテルの成功が陸前高田市の力強い復興と生活向上に寄与することを願う」と語った。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1609A_W2A810C1TJ1000/
.
●はじめに
.
それこそこの↑日経がかまびすしいが、やれ「日本の**後退」「シェア失う」と言った話を良く聞く。そんなネタばっかりだと日本ダメだ(´・ω・`)と思うかも知れないが、表面だけにとらわれてはいけない。日本は奥ゆかしい(?)ので、「ほーらすごいだろー」をやらないだけだ。
てなわけで胸くそ悪いニュースだらけのネット界隈スカッとしてもらいたいので、こういうネタで書いてみる。
.
■宇宙・防衛
ハデなとこから
F18_cd_04
(クリックでネタ元)
Sn3n0112
(本物・名古屋市科学館)
言わずと知れた日本の主力ロケット。三菱重工がメインで石川島播磨重工など参加。
こいつのスゴイのは液体水素ロケットと言うことだ。つまり燃やして出て来るのは「水」。壮大な炎と煙噴いて飛ぶが、その殆どは実は湯気という大変エコなロケットなのである。ちなみに「二段燃焼サイクル液体燃料ロケットエンジン」に分類されるが、このエンジンの実用化に成功したのはアメリカ・日本・ロシアだけだ。


Htv_pct_01
国際宇宙ステーション用無人補給機「こうのとり」。三菱電機が制御システムを担当。宇宙ステーションから距離10メートルの位置まで自動接近し、後はステーションのロボットアームで掴んでもらう。なお、この接近制御システムはNASAに採用されたが、NASAが外国から技術を買ったのはこれが初めてである。


P
「ひとまるしき」と読む。三菱重工。軽くて早くて正確な高火力(詳しいことは書けない)。なんかアタッチメントで色々な対象に対応できるらしい。もってして現在世界最強というウワサも。
Outline_telescope
すばる望遠鏡。ハワイ・マウナケア山頂に鎮座まします口径8.2mの赤外線望遠鏡。鏡は世界最大の1枚ガラスだが、これだけでかいと自重で歪んでしまう。そこで鏡の裏側に歪み部分をぐいっと押して補正する「アクチュエータ」を配置した。この歪みを取り除く部分を製作したのが三菱電機。
Pct_page0003
アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計。略してALMA。南米チリのアタカマ砂漠にパラボラ沢山並べてサブミリ波で宇宙を観測しようという国際プロジェクト。66発のアンテナのうち16発が三菱電機。ちなみに小惑星探査衛星「はやぶさ」が無事であることを最初に見つけた臼田宇宙空間観測所(通称うすださん)のパラボラも三菱電機

.
■材料・素材
「ガスバリアナイロンフィルム」ってのがあって、名前の通り気密性に優れる。太陽電池などに使われており、世界トップシェアは三菱樹脂。
電気を流すキモは電線。その材料である銅線の中でも、抵抗値が小さいのが無酸素銅。世界トップシェアは三菱マテリアル。
.
■医療

Pic_01
粒子線ガン治療装置。三菱電機。陽子や炭素を電磁石で高速ビームとし、がん細胞に直接ぶつけて破壊する。最終兵器なんだが、加速器というプラントを仕込むので初期投資が莫大なのと、次々仕事するってのが出来ないのが難点。
.
まだあるけど目立つところでまぁこんなもんか。技術的な内容を挙げると重工・電機がどうしても多くなる。許せ。
.
●おわりに
三菱財閥の創始岩崎家は海運から身を起こし、産業・金融・流通の全分野にまたがる巨大コンツェルンへと成長した。その基本方針は「日本という国と共にあること」で不変だったという。国策と言うより国を支える企業体だったのだ。
現代に引き継がれる三菱の「三綱領」というのがある
(1)所期奉公(事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献すること)
(2)処事光明(公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持すること)
(3)立業貿易(全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図ること)
これをコンプライアンスでエコでグローバル、と書けば現代風でちょっと安っぽいのだが、1930年代で既に掲げていることに注意すべきであろう。特に「公明正大」これは三菱のみならず日本の企業共通の観念であり、誇りにして良いと思う。
.
フェアで行こう。今までもこれからも。日本はこれでいい。

2012年8月16日 (木)

会社夏休み最後の日の日誌

8時半起床。ネットなどうだうだする。
9時半、妻子を駅まで送る。
10時、うだうだ遅い朝飯。
10時半、うだうだと布団を畳む。
11時、うだうだ線路掃除。
12時-14時、運転しながらうだうだする。
14時、遅い昼飯、食い残しのパンなどうだうだ食う。
14時半、洗濯物をうだうだ仕舞いながらうだうだネット。
15時妻子を駅まで迎えに行く。
15時半-17時、うだうだ運転する。
17時半、財布が空なのでうだうだちゃりんこいでATMに行って買い物。
18時。コレ書いてうだうだする。
.
・・・うざってぇブログだなw←じゃ書くなよ

2012年8月15日 (水)

終戦の日

昭和20年8月に八王子が空襲された、という話は八王子の小中学生なら幾度か授業で聞く話だ。

動画が見つかったとか。終戦後1ヶ月の頃の物だが、丸焼けの丸禿げだ。写っている人々の笑顔は特にオトナは「笑って」と言われての作り笑いらしいが、なってしまった環境でそれでもがんばるというのは、時代によらず「日本人」なのだと思う。
.
で。
.
8月10日から周辺国による領土侵犯が絶えない。イミョンバクが竹島に不法上陸し、今日15日には中国の「活動家」とやらが尖閣諸島に上陸した。『国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。』とは憲法九条だが、仕掛けられた場合も座して死を待てというのだろうか。
.
ひとつ言えるのは、どちらも国際法上は日本の領土であり、国際司法裁判所で文句なく勝てるだけの証拠を有するということだ。竹島を「実効支配」と表現する人・メディアをしばしば見かけるが、話し合いで解決、の原則に従って対応しているに過ぎない。自衛隊が何かするとすぐ「侵略野心」と騒ぐ傍らで挑発し続けているのが連中の現在であり今のやり方である。でもこれは「平和」といえるのだろうか。
.
第九条第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
★「国の」交戦権はない。
.
刑法第八十一条
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
★毅然とした対応をせず、日本の領土内に外国の軍隊が侵攻してくることを許せば、これの対象ではないか
.
韓国と断交したところで何も困らない。むしろあいつらは日本から資材を買って組み立てて売ってるだけであり、それを全部日本でやれば良いだけの話しで、逆に日本の利益が増える。一方で「韓国から手に入らず困るもの」はない。
.
・不法入国
・オリンピック憲章違反行為
・天皇陛下への侮辱発言
.
ここまでされて、なぜ、なお、仲良くしてやる義理があるのか。隣だから?
相手に日本の価値観はないのだよ?
.
日本は法と秩序に基づき「フェアであること」を志向して戦後の六十有余年の国際社会を歩んできた。それは間違っていなかったと思うし誇りにして良いと思う。だから見よ、東日本大震災で多くの国と地域から数多の支援・援助を得たし、アメリカの同盟国とイスラムとの間の数少ないチャンネルにもなっている。
でも、だからって、土足でづけづけ踏み込んで来る強盗にまで座してやりすごす必要はないはず。
.
贖罪を見える形にしたのが条約であり、そう信じて履行したはず。
そこを破ってまで異を唱える者にまで首肯する必要は無い。
怒りを形にする時が来たのではないか。今一度「NO」と言える日本を。

2012年8月14日 (火)

塩キャラメルの論理性

タイトルの(c)はうちやえゆかさん
.
会社で塩分確保のために塩キャラメルを時々なめる。
先日もなめなめしようと小袋を取り出したらおや?中身がはみ出してるぞ。
どうやら梱包工程で中のキャラメルごとガッツリやってしまったらしい。事故品はお客様相談室に送れというので送ることにする。事故品は1コだけであること、体調不具合等は発生していないこと、中身出たまんま流通ルートに乗るのはこわいぞ~と写真付けて送った。
で、今日、8月14日に返信が届いた。曰く、小袋に毎分***個ずつキャラメルを詰めるが、小袋とキャラメルを合わせるタイミングにズレがあり……点検でも漏れて……以後注意します。
.
まぁ妥当じゃないですかね。先だって某社と某社の対応をこねくったが、それより大分メーカー側の非の確率が高いとは言え、自社側要因の可能性を伸べ、検証することから書いてあるのは真っ当だし好印象。
.
ちなみに、客側も、自分の要因じゃないというなら、端的な事実と何をしたかを記録し、可能な限り写真を残すこと。

2012年8月13日 (月)

ロンドンオリンピックで示された韓国の国威と品格

▼選手村で他国選手への執拗なストーカー行為→韓国選手は他国の選手に付きまとってはいけないと公式発表された
▼選手村の食堂でも他国選手に嫌がらせ、注意したイギリス人のコックさんを集団で殴る蹴るの暴行
 (オリンピック委員会はオリンピック終了までの期間、他国の選手が集まる公共の場への出入りを禁止)
▼コーチの飲酒運転、逮捕→国外追放、選手村でのストーカー行為と集団暴行の事実がBBC.CNN等で世界中に報道された
▼水泳選手のフライング取り消し事件がYouTubeで祭りになり世界中から非難の嵐
▼柔道で日本選手の腕を折りに行く危険行為などを連発
 判定で朝鮮人は勝ちとされたが、あまりにもおかしな判定に会場は大ブーイング
 ビデオ判定の後朝鮮人の判定負け。日本人は審判を買収したと大騒ぎ
▼男子サッカーで戦ったスイスの選手のブログを炎上させ、差別用語を引き出しスイスの選手を永久追放に追い込む
▼フェンシング女子エペ個人で韓国選手が座り込んで抗議、3位決定戦と決勝が約1時間遅れて開始される事態に
→その後IOCが発表したわけでもないのに、賞がもらえる、銀メダルがもらえるなど妄想の記事を書きまくる。
→ドイツ選手のブログ、審判やタイムキーパーのツイッターに朝鮮人が大量に書き込み、炎上させる
▼バドミントンで前代未聞の無気力試合を連発、失格にされ、さらに選手村から追放される。
→在日ライターも使って、ニホンモー、ニホンモーと現在大騒ぎ中
▼ホッケーでイギリスと戦い、ラフプレーをしてアドバンテージを取られ得点され負ける
→自分達のプレイのせいなのに誤審だ誤審だと大騒ぎ。再度ビデオ判定を行ったが却下されさらに炎上
▼バスケ予選で日本への悪行がばれ世界から叩かれる
▼サッカー3位決定戦、試合終了後フィールド内で「独島は韓国の領土」のプラカードを掲げる。IOC、FIFAとも調査中
▼女子バレーボールで日本に3-0の完敗するも、審判のせいで集中できずに負けたと言いがかり
(出典:2ちゃんねる)
.
素敵な品格だわ。オレには恥ずかしくてとてもこんなことできないが。ご苦労。まぁ糞食って寝ろや

父何もしない

妻実家に転がり込む。名古屋第二環状の開通で1時間も掛からず到達できるが、さすがお盆かクルマはいつもより多かった。
義妹一家と合流して。
寿司食って。
子ども達はキャッキャウフフ。父ちゃんズは冷房の効いた部屋でガーガー昼寝。
貝殻を拾いに行って雨に降られ。
少し涼しくなった夕刻を高校野球見ながら過ごす。
ぼけ~(゜Д゜)
Sn3n0095
そりゃ海沿いなのでいます。
Sn3n0096
夜になればこんなのも。

2012年8月12日 (日)

娘電脳化へ

電脳化屁=コンピュータライズドオナラではない。
.
娘はパソコンがどんな道具か把握はしていたようであるが、ローマ字を知らない・打てないことから親として特段懸念心配を持つことはなかった。
.
「学校でパソコン教室やったの」
やふーきっずにソフトウェア50音式キーボードがあるらしい。あーあ。
で、昨今やってるのはとりあえずゲーム。ブロック崩しなど。
.
ネットは社会の縮図であってアンダーグラウンドまでほぼスルーでアクセスできる。いわゆるフィルタ機能があるのは知っているが、じゃぁ街中のえっちなお店を目隠しして通るのが果たして正しいのか?って話。そういうのが存在し、避けるべき犯罪への入り口、とキチンと教えるべきではないのか。
.
「『ぷり速』見せてよ」
プリキュア好きな子どもは多いが、終わった後まとめサイト見るのは如何なものか。ちなみにまとめサイトは2ちゃん系であり、画面キャプチャだけで無く、えっちなコラや絵師の画像も載る。
「こーゆーのもあるし、こーゆーのが好きな奴もいるので、気をつけなきゃならんのだ」
「はーい」
ふと思ったが、こういう教育は性知識が身につくより前の方がすんなり話せるし聞いてもらえるんじゃなかろうか。そういうの知ってから父親に話して欲しいかってことだ。
.
さておき、ネットが扱える、となれば目先の活用先はこいつだ。
「自由研究は」
「竹細工について」
……なに?作り方?歴史?地域性?何に興味を持ったのさ。

2012年8月11日 (土)

土日鉄道名鉄祭【1】

P8110554
●はじめに
.
鉄道模型の車輛製品は国鉄-JR型が圧倒的に多い。
走っている範囲が広いので多くの人が欲しいと思うからだが、比して私鉄車は特急型だけ、という場合が多かった。
事情が変わったのがここ10年ほどのことで、車輛形式の多い会社・大手などを中心に発売が相次ぎ、愛好家のサイフを痩せさせた。名鉄もその一つで、30年前はパノラマカーだけしか無かったのに、新旧の主だった車輛があっという間にラインナップされてしまった。殊に名鉄の場合、普通・準急・急行・高速(現在の一般車特急)・特急・快速特急と種別が多いこと、会社が貧乏ということもあって、ごく近年まで半世紀も前に設計されたボロ電車が健在だったこともあり、いろいろごちゃまぜて走らせて楽しいし違和感が無いという希有の愛好家向きになった。
土日鉄道はその出自から名古屋を切り離して語ることはできず、無論名鉄も視野に入るわけだが、そういう経緯から名鉄車だけで目一杯遊べることになってしまった。
おっと能書きが長すぎる。中身に行こう。
P8110556
3700系(1957年)
3700を名乗る車輛はこの前にもいたが、転出したのでこいつがその番号を付けることになった。古い木造の電車に日本車輌製造が用意した汎用車体を載せたシロモノ。そんな出自だが1996年まで動いていた。
P8110557
5500系(1959年)
日本初の「特別料金無しで乗れる冷房車」。技術的にはかの有名な7000系「パノラマカー」の先達に当たり、混結することもできる。組み替えに便利で足も早いことから重宝されたが、2000年東海豪雨で使用不能の車輛が現れたのを契機に急速に淘汰され、2005年に消滅した。
P8110559
3300系+3150系(2004年)
近年おなじみステンレス電車。4両が3300、2両が3150を名乗る。室内はクロスシート(ボックスシート)とロングシート(ウナギの寝床いす)の混成。大人しい顔をしているが120キロで走れる。
P8110560
モ750(1928年)
元の形式はデセホ750。現行名鉄の母体の一つ、名岐鉄道にいたが、電圧変更などから流転を経て1964-65年に瀬戸線、揖斐・谷汲線に移籍、長く働いた。ちなみに走行電圧は750Vであり、他に紹介している車輛達と同じ線路を走ることは出来ない。晩年は揖斐・谷汲線に集約され2001年廃車。
P8110565
1000系+1200系(1988年)
パノラマカーの正統なる後継、「パノラマスーパー」を名乗り、豊橋-岐阜間・内海-犬山間などを中心に活躍。本来は4両全車指定席の特別車・両先頭ともパノラマ構造で登場したが、需要バランスから転換クロス特別料金不要の一般車を連結することとなり、1000系2両と一般車部分1200系4両で6連を組む。更新の時期は近いが果たしてパノラマカーの系譜は維持されるのか。
P8110566
1800系(1991年)
一般車の増結、兼、ローカル運転用に製造された。中身は1200系と一緒。パノラマスーパーの岐阜方に連結されて、名鉄最長の8連に組んで120キロでブイブイ走るほか、岐阜-新羽島(岐阜羽島)や、須ヶ口以遠の岐阜口、東岡崎以東などでのんびり鈍行2輛編成も多い。ある意味両極端にして名鉄らしい姿を見せる。
P8110567
1600系(1999年)
中部国際空港の開港も視野に入れた試作要素の多い特急車。3輛1ユニットで運転されるが、併結運転では通れない区間があったり、急勾配を有する名鉄名古屋駅前後の通過に難があったりした。等から少々不遇な存在で、2008年、改造され1700系とされ、2300系と組んで特急の「特別車」として走っている。
.
つづく

2012年8月10日 (金)

国辱の日

Aho
何が「訪問」だ。大統領による不法入国では無いか。侵略行為で無くてなんだ。自衛隊はどうして出ない。
.
領土は国際法上、最新の条約によって確定する。竹島の場合サンフランシスコで調印された「日本国との平和条約」(Treaty of Peace with Japan) であって、この中において、日本が施政権を放棄する島の中に含まれていない。対象とするよう韓国が要請したのだが、「ラスク書簡」(pdf閲覧注意)によって否定され、放棄対象から外された。
.
以上である。毒だらけになるのでこれ以上何か書く気は無い。

2012年8月 9日 (木)

おめ東京さ行ぐだがイエイエ

庶務ギャル寿退社で歓送会。
「ではみなさんのプロポーズの言葉を順に喋る~オレサマさん」
なんでやねん。
「結婚してください」
場所は?
タワーズの12階
いやんかっこいい!
なんでやねん。
. 
盆明けには東京で新生活だそうな。
.
東京
.
まぁ旨いもの何でもあるし、歌手やバンドのおしゃれなライブもガンガンやってっからめっさ楽しんで暮らしてくらはい(^^)

2012年8月 8日 (水)

とあるチャイナリスク

部品メーカーと会議。
設計は日本だが生産は中国。
不良を指摘したら「教育はしてるんですがねぇ」。
いわく、日本なら「なんか変じゃね?」と思うとすぐ報告が上がるが、中国だとしらばっくれる。
理由簡単、作業者が「自分のせい」にされるのを嫌がるから。
.
実際あれだべ?尖閣諸島も南シナ海も中国からちょっかい出したクセに、「相手(日本)のせい」と言い張るでしょ。同じ、絶対謝らない、国民性。
.
あとね、楽しようとしてすぐ端折る。位置をピタリと決めてから加工するとか、摩耗する前に交換するとか、面倒くさがってすっ飛ばしたり放置したり。ケーブルも「繋がっていれば(ショートしようが外れかけてようが)どうでもいい」
.
「聞いてくれる人もいるんですがね」
「マニュアル化しないと。折角スキル身につけたところですぐ別の会社行っちゃうでしょ。で、後がま新人が同じ事をする。また1からやり直しになっちゃう」
「なんですよね~」
いわく『日系メーカで働いた』ってのは箔が付くんだと。すなわち賃金フッかけられる。だから出て行く。
まとめると。
.
・万事適当
・言うことを聞かない
・身につけてもいなくなるから継承されない
.
ひっくり返すと
.
・頭ごなしに「やれ」じゃだめ。作業の理由を説明し、理解させないと勝手に端折る
・飴と鞭。自分勝手には罰則。不良申告は逆に「間違えやすい部分を見いだした」として誉める
・徹底的にマニュアル化する(中身は理由を理解させ、端折ったら罰則)
.
13億総自分勝手。人件費に釣られてバカを見るより後腐れ無いのを選ぶべきだと思うけどね。

2012年8月 7日 (火)

第34回 鉄道模型ショウ2012~ちょびっとだけ~

●冒頭の能書き
P8050502
模型イベントとしては頂点と言えなくなった昨今、名古屋に引っ越した以上は特に行かんでもええがね思っていたが、別掲イベントで東京に出かけたことと、タダ券をもらったので、別掲イベントの後ろに無理くり押し込んで見て来た。
なので、元より注目の新製品!が無いことも手伝って、前年ほどの密度は無い。気ままに好き放題コレと思ったモノを写真に撮ってダラダラ貼っている。
.
P8050503
■トミックス/トミーテック
P8050504
475北陸。そーなのよライト別パーツなのよ。正直どうなのって話し。
P8050505
485ボン。クロも再販する・・・よね?
P8050506
183あずさ。KATOから出てるからええやん、という気もする。国鉄特急色の方が何かと受けがいいのでは?
P8050507
ようやく真打ち登場。で、モハ165は再販する・・・よね?
P8050508
トミックスのJR特急電車は253・259・373しか出てなかったという事実。
P8050509
Pトップ・C61・12系と高崎シリーズ。C61はまぁC57+D51だから予想の範囲内。C57の牽引力考えるとウチじゃ主力になるかも(買う気マンマン)。で、C59はまだですかぁ?デカいパシが欲しいです。
P8050512
鶴見のMc73。造作はさておき方向板挿しがさぁ。いやそのうちウチでダラダラ走るんだろうけどさぁ。
P8050513
グロベン冷改113。これも目玉すげ替え式。この写真だと目立たないが・・・ライト自体の造作に賛否有るのはご承知の通り。でも個人的にはよ、KATOの111よりいい感じに見える。
P8050514
ジャンパ栓受けを生やすのをやめましょう。ところで↑の告知にある関西仕様ってロザは112なんですかねぇ、113なんですかねぇ。
P8050516
鉄コレ。あのねウェイトはハンズで鉛板買ってきて仕込めば十分よ。
.
P8050517
■モデモ
P8050518
箱根・氷河急行塗装。まぁ提携してますからね。ちなみにスイスには箱根号がいます。
P8050519
色付いて出て来た「びわこ」号。走行モデルもあって快調でした。
P8050520
ダブルルーフの帯付きだって。KATOのオハ30と適当に混ぜて楽しみましょう。ちなみにモデモ組はトミックスの室内灯が仕込めるので、台車さえナントカすれば長編成楽勝。ということでとりあえずKATOのTR23ガラガラ買ってきてはいるけどいつ改造しよう。
.
P8050521
■マイクロエース
P8050522
ネタ度ピカイチオロハネ10。KATOからオハ45とかでるので、のんびり走る大雪くずれも一興かと。でもボルスタ削りたいな~これ。
P8050523
私鉄車から営団3000。そーか台車の造作が薄っぺらいから違和感あんのか(ドアガラスの隅もな)。トミックスキハ10もリアルに薄っぺらいんだけど、黒いせいか目立たん。立体感、なんとかしてくれ。
.
P8050524
■カワイ
P8050525
あとはハシゴの造作かねぇ。いやぁトミーHONGKONGから隔世の感
P8050527
同じくHONGKONGの系譜CタイプDL。何とヘッドライト付くのよ。
.
P8050528
■KATO
P8050529
何とその氷河急行KATOから登場。メーターゲージでBEMOのHOナロー(1/87・12mm)がこれまでありましたが、こいつは9mm。まぁ日本型に近いので1/150かな。急カーブ急勾配OKなのでN向きかも知れません。
P8050530
E233正面の図。111系より半世紀後の湘南電車の顔がこれ。
P8050531
丸ノ内線500他。セクションで真っ暗になってびびった人手挙げ。
P8050533
うにとらスラブ。なぁスラブって実はフレキシブル向きじゃ無いかい?
.
P8050535
■GM
浴衣美女に焦点合わせたわけじゃ無いぞ(一般のお客さんです。鉄子ではなくカレシ付き)
P8050536
サードレール。ご丁寧にもファイントラック/うにとら両対応
P8050537
GMの名古屋人搾取戦略はまだまだ続く。「セミパノラマカー」などと最早誰も言わなくなった7700。パノラマのつもりで特急券買ってコイツが来た日のガッカリ感たるや。あ、ウチでは「高速」とさせていただきますw
P8050539
無塗装だが取りあえず好印象。
.
P8050540
■DDF
P8050541
省スペースジオラマ色々。この上にアクリルのハコでもかぶせて、グラスで氷がカランと鳴ればオトナの時間。
.
まぁこんなもんか。
. 
●総括
実車の新車ラッシュが一息ついたこともあり、模型の方は目新しいのがメトロ車ばっかりだったりするので、地味な印象。それならそれで線路とか凝ってくれてもいいんだけどねぇ。

2012年8月 6日 (月)

池田彩をチョト聞いて帰る

いやー名古屋に来てくれるとはねぇ。
FM愛知のイベント。場所はアスナル金山。
18:30からTMのウツで、19:00からが彩ちゃん。
宇都宮クラスタが席を空けてさーオレ達の出番だ。しゃきーんとばかり取りい出したるはプリキュアうちわ。
episode1から5曲ほど。サイリウム少し、娘がミラクルライト。しっかしまぁ相変わらずパワフルだなや。
終わって少し物販があった後、彼女は名古屋城の2ステージ目に向けてすっ飛んでいった。
「名古屋でもワンマンライブやりたい!」
「うぉー!!!」
おい名古屋組、動こみゃぁ。
.
ちなみに、ウツはサラッと流しているが。ウチのCDラックはこういう状況なので念のため。
P8070551
.
★夏休み以降追っかけ状況★
 
7/29 林ももこ
8/5 茂家瑞季
8/6 池田彩 ←今ここ
10/7 テウチ(うちやえゆか 榎本温子 樹元オリエ 五條真由美 (50音順))

2012年8月 5日 (日)

Unique on music parade

Sn3n0093

【イベント概要】
『Unique on music parade』のメインキャストは5歳~15歳の29名。ライブあり、朗読劇あり、ファッションショーあり。キッズが主役の音楽をベースとしたショーを是非お楽しみください。
(公式より)
 .
その道の卵、玄人はだしの子ども達によるパフォーマンス集合体、とでも書けば良いか。プロのオトナがバンドやコーラスなどでガッチリサポート、と言ったあんばい。そーりゃプリキュアクラスタ(笑)としては茂家瑞季ちゃんがMCで出ずっぱりなら応援しましょうと。
 .
彼女に関して言えばプリキュア歌ったわけだが、まぁ、無敵な曲だわな。要するにどんなアレンジでも耐えるっちゅーか別の味を出すわけ。彼女中心に出演者数名のコーラス。で、子ども達がステージで踊りまくるというスタイルだったが、曲自体の派手さ華やかさが生きた形。ちなみに彼女自身には伝えたが、こいつを冒頭に持ってきて、いきなりガーンと載せてしまってイケイケという方法もあろう。スタートでDJでスクラッチした彼が悪いとは言わんが、ドラムンベースと比して聴衆の子ども達がどっちが取っつきやすいかって話し。あと、もう2~3曲、それこそこのイベント用に作られた中川こうき氏の曲も彼女で聴いてみたかったかな?
 .
子ども達のパフォーマンスはとにかく一生懸命さが伝わってきて良かった。スペシャルゲストで朗読劇に参加された肝付兼太(スネ夫・ホラーマン・銀河鉄道999の車掌その他無料大数)さんは一声で場の雰囲気を変えてしまった。流石というか恐るべしである。
 .
終わってアクター全員がズラリと整列、我々オーディエンスが自由に歓談できるのだが、「天才てれびくん」の2大美少年(?)にキャーキャーと、プリキュアクラスタが茂家瑞季ちゃんとのほほんと会話していたくらい。ちなみに娘はその美少年の片方、浅賀玲音が千葉で同じ学区でサインもらったことがあって、あっちこっちと行ったり来たり。
「サインもらっていい?」
「もちろん」
P8050547
「でもこれスマプリのうちわですよね」
これお嬢さん、そこ突っ込んだらいかんw
 .
ありがとね。娘の宝物が、また一つ増えたよ。
 .
パフォーマンスについてはここまで。以下、運営に対する苦言。

.

---------------------------------
株式会社エーライツ殿
 .
30分開演が遅れましたね。のみならず、観客として大いに不満の残る段取りでした。
以下に観客側として感じた理由と今後に対する提言を述べさせていただきます。
 .
・整理券配布について
・ドリンクチャージについて
・観客席について
・その他、喫煙スペースについて
 .
1.整理券配布について
・12時から整理券配布の事前アナウンスが一切無かった
・e+等購入のチケットに記載の「整理番号」と混同する
・13時開場と17時開場の区分けが不明確
 .
ネット経由で販売しているチケットであるのに、会場に行って初めてシステムが判明するなど言語道断です。加えて、事前購入したチケット券面の番号と全く無関係に、整理券をしかも開場1時間前に配布するなど、混乱を生む以外の何物でもありません。実際、整理券を別途もらう必要があることを知らず、まごついている方が多く見られました。これは例えば、ネット経由で「整理番号1」を買った人が、開場時刻のギリギリで十分と訪れると、200番台後半になるわけです。観客席が狭いので結果として余り変わりないと言えますが、トラブルの元になると考えます。十全な事前告知を行うか、ネット購入の番号に準拠することを希望します。
 .
2.ドリンクチャージについて
ライブに行き慣れた人にはさておき、そうでない人には入場時別途料金というのは実に不可解なシステムです。また、ドリンク引き替えのタイミングはいつでも良いのに、「入場してすぐ引き替えなければならない」と考えた人が多く、ドリンクカウンターが混雑したのも当然と言えます。あらかじめ織り込むか、別途現金とすべきでしょう。
 .
3.観客席について
イスが多すぎます。端っこに座れと案内されましたが、私の太ももは10センチの隙間に収まりません。また、観客に子どもが多く、当然、中途でのトイレ出入りなど多く発生するのに、通路らしい通路が全く無いというのは無配慮以外の何物でもありません。
 .
4.その他
喫煙スペースを設ける必要があるのですか?パフォーマーが子ども達で見る側にも子ども達が多い。最も無縁の存在がタバコでは無いですか?あまつさえは地下で逃げ場が無く、人の集まるドリンクカウンターの傍に設置するなど「子ども」の存在を無視しているようにしか思えません。
 .
折角のイベントも裏がグダグダでは台無しです。「多人数の」「慣れない」人々をスムーズに動かす必要があること、今一度再考願います。
 .
以上

2012年8月 4日 (土)

オラ東京さ来ただイエイエ

Sn3n0200

でーん。みそかつ&えびふりゃ~弁当¥900.-
久々の上京(八王子には上京という言葉は使わない)。名古屋よりナンボか涼しい。
「おとうちゃん」
なんすか。
「プリキュアの店行っていい?」
はいはい。
「え?切符とおしちゃうの?・・・あ、出てきた」
途中下車というシステムは斯様に一般的ではないようで。
娘が求めたのは髪ゴムなどを納める小さなポーチ。
 
元気か走ルンですども。
Photo
おう

2012年8月 3日 (金)

こそこそ

これ茂家瑞季が出るから応援に行こうと思うがどうか」
「少しだけでしょ?…」
「でも司会と歌だから。あ?浅賀玲音も出るぞ」
「行く♪」
Hohoho
まぁまぁ(^0^;)
 
144041416v1343364273
さて彼女はフレッシュプリキュア歌ってるわけで、フレプリっちゃハート4つで四つ葉のクローバーがモチーフでありまして。
 
こそこそ。娘よ一筆行け。
 
オレが中学生の頃は白いのでこれ作ると両思いとか。さび付いた小技を磨き出してと。
 
てなわけで週末は東京に沸いて出るよっと。

2012年8月 2日 (木)

客からクレーム来たならば

「お客さん、アンタが悪いんじゃないの?」
率直、これ言い出した企業に未来は残されていない。
 
●PSヴィータ焼損31件…ソニー「欠陥ではない」
◇充電の端子など焦げる ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」で、焼け焦げて使えなくなる事故が計31件起きていることがわかった。
 
昨今報道されたその1ですが、ソニーは「端子が濡れてるとか異物が混入」って言うわけですよ。似たようなカッコしてる任天堂DSで聞かないのはなぜ?
 
http://www.youtube.com/watch?v=_ef0R_1jm9I
 
あらまあ。で、この動画では充電されない、としてありますが、例えばこれで端子が変形して短絡など起こしたら、どうなるでしょう。
 
●細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ  楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る
 ITリテラシーがそこまで高くない人に対する環境をもっと整えておくべきだったとは思います。
三木谷:時間の問題じゃないでしょうか。実際に騒いでいる人の数を数えると、まずたいしたことないと思いますよ。騒いでいるのはせいぜい2000~3000人でしょう。
 
KOBOというのは楽天の電子ブックリーダー。ここまで天晴れに顧客馬鹿にした発言をわしゃ知らん。ウチの会社で初動2000もクレームが出たら新聞社告と社長記者会見だぜ。ちなみにこいつ「PCと同期が面倒でも無線LANなら楽」とか。バカ、無線LAN引き込めるスキルがあるヤツがPCとの同期で困るか。
 
クレームというのは客が買ってくれた証であり、対応如何では使い続けようとしてくれている証。
それを蔑ろにすると言うことは。

2012年8月 1日 (水)

おお、つながっとる

20120801221500
強風域が重なっております。

121000
プラスマイナスゼロになる?いえいえ、風向き定まらず急変するので逆にコワイと思います。

東京雑感

純金と金メッキが似たような顔して密集している大都会。
江戸期から始まっているので、基本的に真似したり対抗するような街がない上、余りにも密度が高すぎて世界のどこにも参考になる街がない。その結果、全部ゼロから考え出さねばならず、独自唯一の巨大都市に仕上がった。
それはカオスでサイバーでありかつ、アジアのエスニックをも包含する。人が人を呼び、その人の多さを求めてあらゆるものが吸い寄せられる。そこには本物があるし、本物の模倣もはびこっている。
たとえば東京駅周辺、八重洲丸の内のいわゆる三菱エリアは全部地下でつながっている。これが実は、東京駅をコアとする巨大ダンジョンにして頑強なシェルターとしての側面も持つ。非常時にはその地下とビル群に人々を収容する。その外見は近代化されたオフィスビル群であり小洒落たショッピングモールであるが、バックボーンには巨大な資本とエネルギが投下され、日本のエンジンをノンストップで動かし、守る。
どことは言わぬが巨額の家賃を必要とするマンションもそこここにそびえ立つ。見下ろす人々には煌びやかな夜の都会が見えようが、煌びやかの向こうにあるものには、煌びやかに眩惑されて決して気づかない。銀座の歩行者天国でふと立ち止まり見回すと、囲繞するのは四つ角それぞれを彩る欧州のブランドショップ。ちらりと見える裏通りの江戸前老舗。
東京のホームレスさんは多く隠れるようにして過ごしている。ただ、よく見た方が「ビッグイシュー」を手に街角に立つようになったりと、変化を促す奔流のようなものは常に流れている。
渋滞だらけの中を長い時間かけてリムジンで移動するのか、満員の山手線で時間通り移動するのか。どちらがいいのかオレには分からない。空いているだけまだマシとばかり普通列車のグリーン車に立って通勤すると、目の前を青い目のエグゼクティブがオープンのBMWで駐車場に吸い込まれてゆく。
たとえば味噌カツを食おうと思えば「矢場とん」がそのまま出てきているので食えばよいが、味噌煮込みうどんとなると、そう称する別の何かを出す店しかなかったりする。一方でご当地で一生懸命探したものがたやすく手に入ったり。
オフィス街では1000円できれいに盛り付けられた世界のいろんなものがランチで食える。鉄道の高架下では500円出せばボリュームいっぱいの昼飯が食える。銀座に行けば寿司屋のおやじが無言で築地上がりの大トロをスッと出す。あ、そこのおっさん、地下駅コンビニ前でゲロ吐かないでくれるかな。
クラスタというのはカーストみたいでいやな言葉だが、それ相応に応じた生活空間が確保できるというのは確かなようである。但し上を見ればキリがなく、下を見れば底がない。
東京に行こうというあなたよ、飲み込まれるな、乗れ。
 
(このネタ終了)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック