リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 笹子トンネル崩落す | トップページ | 「人跡未踏」は残されているか? »

2012年12月 3日 (月)

完成は完了にあらず

オレ、製造後42年9ヶ月。カイロプラクティック通い。2週に1度4500円。
高い?女性の皆さん基礎化粧品やエステの費用。お幾ら?
.
どっちも身体のメンテとしたら?
.
老朽化かどうかはさておき、笹子トンネルは天吊り部材の交換をしていなかったとか。
新幹線は夜の12時から6時の間は動かさない。この間に線路の歪みや架線の摩耗を修正する。ドクターイエローと呼ばれる検測列車の存在を知る方は多いと思うが、そのデータに基づいて作業車が出て直す。ちなみに壊れたら直す(もしあればそれは当然として)のではなく、一定に維持する、が新幹線、よらず鉄道の維持管理である。
.
そう、開通したらその状態を維持し続けるという次の「終わりなき」ミッションの始まりなのだ。
.
新幹線を例えに引いたが、高速道路はまさにクルマ社会の新幹線であろう。相応の費用を投じて維持管理はされるべきではないのか。屋根板に1トンのコンクリ板並べるという発想は今でこそ非難されるべきであろうが、既成事実である以上、それを前提に善後策を考えねばならない。ちなみにこの時点で、高速道路無料化など絵空事であることは自明であろう。賢者は歴史に・・・いや、このたとえは不謹慎だ。
.
前にも書いたがムダな箱物作ってムダに維持費を投じるのはまさにムダだ。しかし、必要インフラに必要な費用とマンパワーを投じないのはただの愚かだ。高速料金や税金がこうした投資・人件費に回されるのは別に構わん。
.
高度成長期の時代、日本は一気にいろんなインフラをこさえた。それらは当然、揃って老朽化する。

« 笹子トンネル崩落す | トップページ | 「人跡未踏」は残されているか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 完成は完了にあらず:

« 笹子トンネル崩落す | トップページ | 「人跡未踏」は残されているか? »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック