リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

ピンクでピーチで桜色でひたすらもも色な週末

Sakura
昨夜に引きつづき、林ももこさんが「さがみ野さくら祭り」で歌うということで相模線でぶらぶら出掛ける。
関東は北東気流の影響で空気が冷たく、よって花が持ったとも言えるが。
一つ前の出し物がハワイアン教室の発表会とか。お寒い中お身体ご注意くださいね。
さて我らがももこさんである。一番前を女の子に譲って。
「いいんですか?」
「ええどうぞ」
こちとらさんざ歌聞いてるしお話もしてるし。
するとその女の子のお父さん。
「お前この人の歌テレビで聞いたことあるんだぞ。覚えてないかな?本物だぞ」
Momooko
ギター一本で「H@ppy Together」
♪さんさん太陽の下~
女の子「!!」状態。そうよ、このお姉さんよ。
プリキュア自体はアニメーションだといつかは判る。でもその世界との架け橋である歌声は実際に聞くことが出来る。
「夢の国で奏でられるような歌を歌いたい」とは五條真由美さんの言だが、皆さんは子ども達をそうした一時の夢の世界へ誘う入口でまさに歌声を響かせているじゃありませんか。
そして桜祭りなので彼女のレパートリーより「桜色」。
「すいません夢だったのでちょっと・・・」
透明な輝き、目の下にチラリ。
それでも最後は我ら「大きなお友達」(もも友)連でタオルぶんぶん回して「EXIT」燃焼。
.
ラッキーカラー桃色オヤジ最高の週末。娘も2ショット撮らせて頂いてずっとニコニコ。
ありがとうございました(^^)v
Sakurameshi
名古屋戻って晩飯桜メシ(^^)

2013年3月30日 (土)

ふわ(o・v・o)ライブon銀座miiya cafe

Bgnhwdzcyaakkh
中指が明日にしようと言ったから小指から順にうなずいていく
.
1.こずえ
三重県出身のシンガーソングライターさんによるピアノ弾き語り。11年秋より本格的な活動開始のハタチにしては整った歌いっぷり。今後に期待できる。ブログにきしめん登場wwwちゅーか三重の人に名古屋もん渡すな自分w
.
2.中前りおん
この春大学卒業したというシンガーソングライターさんによるピアノ弾き語り。芯を感じる強い声が印象的。そのメリハリの良さを活かして頑張ってほしい。
.
3.深津ジュリ
彼女は2012年の赤坂グラフィティでいっぺん声を聞いていて、次のライブで板を買おうかと思っていた。そして2回目、ピアノバックのヴォーカルと、1曲は自らギターを下げて。
で何だろ、「重厚さ」が加わった堂々たる歌いっぷり。ただ惜しいかなしばらく活動休止とか(なのでこれをチャンスとばかり銀座まで出張った部分はある)。ちなみにその赤坂で娘と行ったことと、娘が歯列矯正していたことを覚えてくれていて「もう最終段階だね」。ありがとう、歌姫再臨を待つ。

.
4.林ももこ
なのでももさんとジュリさんがブッキングされたと分かった時点で大喜びで予約ポチ。
今日のももさんは、安保さんピアノ+多田さんデジタルのダブル鍵盤に、宮本さんパーカッションと豪華メンバーで至極ノリノリ。ええええ手拍子にタオルぶん回しとさんざ楽しませて頂きました。「愛しいピーチ」って新曲・・・だよね?
Setlist
1. Peach Dream
2. 桜色
3. 落書き
4. 愛しいPEACH
5. 笑顔の行方
6. EXIT
.
5.ヒグチアイ
名前自体はあちこちのライブでブッキングされているので知ってはいたが聞くのは初。誰かと比較して語るのは不適切だと思うが、イメージつかみやすいと思うので「中島みゆき」のようなと書こうかピアノ弾き語り。声もリリックも大人っぽいが聞けばびっくり平成の世代。オーディオ的にはダイナミックレンジ、砕くと緩急・動静の動きの大きさが印象的。娘にとっては初めてのタイプの歌声だったようで驚いたとか。ぽつぽつっと面白いMCがこれがまた。前4人でアゲアゲになってラスト彼女でアダルトに締め。全体に流れが感じられて良いライブだったのではないか。
そしてラストは全員揃って・・・おいおいこのメンバーでそれ歌うんかいぐわぐわぐわw
(敬称略)
.
●ハコについて「MiiyaCafe」
好印象とツイ友(まゆ友)から聞いていたが、落ち着いた雰囲気でじっくり楽しめるなるほど良いハコだ。オーディオ的にはヴォーカルを大切にしてくれているという印象で自分の経験上では文句なくトップ。
.
また宝物が増えてしまったZ!
Bgnsodciaachun
.
(ぽそっ)
ふわ(o・v・o)ライブはヴォーカリスト選定のセンスが良いと思われる。自分好みを発掘しようとしているアナタ、ライブって行ってみたいけど外れたらヤだなと言うアナタは、とりあえず「ふわ(o・v・o)ライブ」でジャケ買いならぬ名前聞きしても良いと思う。

2013年3月29日 (金)

林ももこ×アキュフェーズ+STAX

Bghntbyciaaw2m6
よく考えたら彼女の板をこの組みあわせでレビューしたことはないのであった(さらっと書いたことはある。ガッツリは無い)。
.
「ハスキーヴォイスの癒し系」・・・一言で言えと命ぜられたらこう書くが、それは表面的な物言いでしかない。
.
コクーン(COCOON)・・・すなわち「繭」と表現してみようか。え?閉じこもっている?いやいや。
.
声に包まれる。柔らかく、しかし強く包まれる。
.
彼女は「フレッシュプリキュア」のエンディングや猫又マスター氏のゲーム曲など歌っているわけだが、テンポが速くてキャッチーなのはある程度支持得られて普通である。
.
比してゆったり流れる楽曲で「聞かせる」。声の音域自体は広い。重心が低いからハスキーと言われるだけ。鋭い高域がスパークのように混じっている。
.
実は録音の質自体で言うと正統2チャンネル再生したときにピンポイントなヴォーカル定位にならない。その代わりSTAXで流してやると頭の真ん中、思惟を紡ぐとき言葉や映像が並ぶその位置に彼女が語りかけるように歌う。ちなみにこの効果はイヤホン(カナル式含む)では駄目で、普通のヘッドホン、あるいはスピーカーで頭を挟むように聞くと類似効果が出る。ある程度「面」で音を出してやってそこに自分が包まれるようにすれば良いのだ。文字通り「繭」である。
.
そして寄り添いつつも前向きでくじけないリリックは、あなたに翅(はね)を与えてその繭から羽ばたかせるであろう。成り行き上ライブでは男性の姿が目立つわけだが、女性ファンが増えることを願ってやまない(なので、男性諸君はライブでは紳士であること)。

2013年3月28日 (木)

マクドナルドの立ち位置

Aho
客単価は安いが客回転が速い。
客は客で安く早く食えるし味覚はどこでも一緒である意味安心。
で、売る側買う側うぃん=うぃん(古)。
.
が、このビジネスモデルじゃねーの?
いうなれば「取りあえずマック」
その点でWiFi引いたのは間違いじゃねーのかと個人的には思っている。スマホやタブのヒマ潰し能力は本やゲームの比では無い。そりゃ居着くって。でもって客が買ってくれないとかアホか。
.
吉野家を見よ。淡々と食い、淡々と出て行く。マックも基本同じだろうが。居る場所じゃねぇ「食う」場所だし応じた「エサ」だ(あーあ言っちゃった)。だから期間限定ナンチャラバーガー、ネタで食うが、再度食うかというとそんなことはない。単にボリュームが欲しければ普通のハンバーガー複数個買った方が遥かに安い。ちなみにその点で普通のハンバーガー値下げしたのも間違い。っていうか、ビッグマックの値段は普通のバーガーの倍以下でなきゃ。で、お肉少し高級なのがクオパン、なら話は判る。今は要するに棲み分けがグチャグチャなの。しかもほれ、肉重視なら食いにくいビッグマックよりダブルバーガーでしょ。
.
種類は多いし体系もムチャクチャ。自分で店行って何か食おうとしてごらん?

2013年3月27日 (水)

ザイザル・エリザス・アイビナール・セレスタミン連合軍vsスギ花粉・本場中国産PM2.5+黄砂帝国軍

へっくしっ(>o<)
.
今年の花粉症の症状はいつもと態様が違う。
大体クシャミ連発鼻水ダラダラ目がカイカイのだが、今年は「気が付くと(気を抜くと)鼻水てろりん」で、目がゴロゴロという案配。
何かもう色々と違うので一概比較は出来ないが、どちらかというと抑制できていると評価できそうだ。最も職場は無塵工場(クリーンルームというわけでは無いが靴の履き替え必要。フル空調)なので、帝国軍と接触する機会は少ない方だというのはある。
.
さて薬の名前にセレスタミンが入っていることに「あれ?」という方も多かろう。調べた範囲コイツを否定する医師は結構多いのだ。眠気が強くなるとか効き目が短いとか。千葉で掛かっていた耳鼻科医は「セレスタミンなど古い」とまで言い切った。最も自分の場合こいつ比較的効いてくれるので重宝している。眠気を誘うなら入眠時に飲めばいいだけだし、花粉症で一番辛いのは寝入りばなに鼻づまりを起こして寝付けないことだからだ。
.
連合軍は帝国軍に対し有利に戦況を展開している。ちなみに今年はそんなわけで「花粉だけ」とはちょっと違うので、医師と相談しながら対策することをオヌヌメsる。

2013年3月26日 (火)

戯れ言少し

のリンク先の出張所には超能力娘が何人か居着いている。
「ホントにそんなもんあるなら、それ使って世界征服したがるだろう」
仰せごもっとも。でもそのくらい当然で、実は更に大きな勢力が押さえ込めてる状態だとしたら?
.
・・・このブログも狂ったか?まぁ待たれよ。比喩じゃ。
.
前にも書いたが、日本という国における平和の概念は「循環」の成立である。「和をもって尊しと為す」とは聖徳太子の言だが、この「和」は「輪」と掛かっているかも知れぬ。ぶっちゃけお互い譲り合いでお互い平穏である。
比して安全保障上の平和の意味は勝者と敗者が固定された状態である。それは社会においては搾取と格差という形態を取る。
.
豊かな国、日本。恐らく本気で攻撃すれば勝利できる国は幾つもあるだろう。日米安保は存在するが、仮にアメリカ本国と同時に攻撃を受けた時、それでもアメリカは日本のために死んでくれるか?
それ以前に、日本を窺う者達はアメリカの戦力を恐れて攻撃に出ないのだろうか。
思うに日本人を皆殺しにしても「日本という国」は手に入らないであろう。国体は国民民族と一体を成し、国土もまた国民の手があるからこそ保たれる。日本人のいない日本列島は単なる資源の乏しい、比して自然災害のあまりに多いちっぽけな島国に他ならない。日本は日本人がいてこそ、相互作用し合ってこそ初めて価値を生み出せる存在なのだ。それはもちろん、国民相互、そして大地国土との間の循環成立に他ならない。
.
しからば、日本に対して何かを勝利し奪うのならば、それと気付かせず支配下に置き、敗者の側に固定化することではないか。
.
で、冒頭の比喩に戻るのである。大きな勢力・・・日本人の気質が実は普段は見えてこない暗黙知勢力であれば、それに抗う勢力も当然蠢いてると見るべきなのだ。日本人は敗者だという観念を固定化するために。
.
気付いた方は埃をかぶった歴史の教科書、しかし書き込みの少ない後ろのページを見るだろう。そして事あるごとに日本産業の衰退や海外勢に対する敗北を報道するマスコミを疑問視するだろう。
.
敵は自ずから浮かび上がる。
Alpheratz

2013年3月25日 (月)

おっさんになったなぁと思うこと(´ω`)

●耳から毛が生えた(画像なし)
なんつってもこれ。耳の穴の周辺にぼわぼわ毛が生えて来やんの。イヤホン挿す分には影響ないが、ライブ見に行くなどの際はなるべく切るようにしている。
.
●あらこんな所に白い毛が(画像なし)
頭髪はそれなり。問題は「白髪」があちこちに生じること。ヒゲ、のみならず鼻毛、なんつってもω。
.
●基礎代謝が減少(画像なし)
妻に「人間カイロ」と言われるほど熱産生が高く、冬でも平気で半袖作業着で工場闊歩してたのに、ももひき愛用だぜ、ももひき。その代わり腹回りに贅肉付いてめたぼ対象とか言われちゃったよ。
最も基礎代謝減少と贅肉増加がリンクしてるなら遺伝子通りなのかも知れんが。
.
でもホクロから生えてる妙に太くて濃い毛は変わらねーんだ。なんだかなぁ。
.
(なんだ今日のネタ。ま、いっか)

2013年3月24日 (日)

スーパーかぼちゃタイム

娘は泊まりでスキー。
8時半になって妻がテレビをメーテレに。
「なんで?」
「いやプリキュア見るかなと思って」
見たけどさ。
.
さて今日は妻もお出かけ。すなわち男一人であってやるこたひとつ。
「洗濯物干しといて」
「あい」
洗濯干して
Bgggbnscyaatcel
スーパーかぼちゃタイム!
すなわちこういう配色の電車達わんさか走らせる1日。
80系、153系、113系、165系。
ちなみにこの色現行の銀色電車でもストライプとして残しているのだが東日本は。
東海はオレンジ一色。
西日本に至っては。
Makkiiro
古い電車の使い回しということもあり、西日本終わったなという皮肉を込めて「末期色」
.
お後がよろしいようで。。。←本当か

2013年3月23日 (土)

きたかすいかぱすもといかまなかいこかぴたぱにもかすごかはやかけん

Aho
あっはっは。
.
今日はこのネタで注意事項少し
.
●使えない事業者もあるよ
Baka
アンダーラインした(元ソースは画像をクリック)
.
例えば千葉モノレールはパスモエリアの事業者でパスモ・スイカが利用できる。が、今回の共通利用には参加していない。従ってウチの娘の場合だと、オレの実家に行く分には西東京バスマナカで乗れるが、千葉モノレールで千葉の友だちに会いに行くのにマナカでは行けない。
これはパスモ事業者の例だが、他にもバス会社等中心に多いと思う。カード業者、交通事業者のサイトで確認願いたい。
.
●エリアまたぎはできません
同じくアンダーラインだが。
例えば東京から静岡まで鈍行で乗り継いでゆるり旅を企んだとする。が、これをスイカで決済することは出来ない。熱海-函南間でスイカエリアからトイカエリアに変わるから。あと、例えばウチの場合「名古屋から八王子まで中央線を乗り継ぐ」というルートも選択できるが。この場合も同様にマナカで乗ってマナカで降りるとか、スイカで乗ってスイカで降りるとか、できない。
.
●新幹線を使う時
1.切符との混用
基本はこれでしょう。JRで動ける範囲は範囲一杯の乗車券と新幹線特急券を用意して下さい。その方がお得です。で、乗車券の有効エリア外はカードで動きます。
.
2.モバイルSuica
現状、こいつが無敵です。文字通りピッピ通過するだけ。但し、熱海で降りて函南までみたいな、エリアまたぎは不可能なのは変わりません
.
3.EX-IC
二番手はこいつ。「新幹線乗り降りする時だけ、EX-ICと他のIC乗車券を重ねる」という原則さえ覚えておけばOK。名古屋で乗る時トイカ、新幹線でスイカにチェンジし、スイカで降りる。そういった面倒が無く、スイカとEX-IC、トイカとEX-ICといった使い方に統一できます。
.
4.toica機能付きEX-IC
EX-ICは新幹線専用なんだが、こいつにtoicaを乗せ込んだ奴があるのだ
Doaho
(公式は画像をクリック)
機能上、モバイルsuica同等の無敵カードになり得るはずだが、今回の共通化に対応した更新がされておらず、ノーマルのtoicaと同等の使い方が出来るかは謎である。
.
●使い方の整理
1.基本、あなたの生活エリアで使うカードを1枚持っておけば良い。パスモなど私鉄系デパートで使うとお得みたいなのはそれで充分。新幹線を使う時だけ切符を使うかどうか考える。
2.ただ、冒頭書いたように「ICカード使えるが今回の共通化には参加してない」事業者いるので、帰省など必ずその業者を使うなら、逆に帰省時は帰省先のエリア用で通すというやり方もあるだろう。
ちなみに静岡鉄道はこっそりピタパ事業者だったりする。静鉄自身のカード(ルルカ)は今回の共通化対象外だが「LuLuCa+PiTaPa」にした瞬間、一気に全国区のカードに化ける。
Oobaka
(画像クリックで公式)
.
さぁ、旅に出よう!

2013年3月22日 (金)

むしろ、ある意味気を付けような話

BGMこれ流して頂いて

いま工場のあちこちにコレ貼ってあるの
Goriky
職場安全のポスターね。これ見て安全第一でお願いしますってわけね(購入は画像をクリック。但し個人購入は出来ません)
ちなみに昨年はこうなの。
Takei
ウワサのゴールデンコンビ・・・いやいや、あのね、なんだろ、言っちゃ悪いんだけどさ。もう物凄い「製造された笑顔」なのよ。作為に充ち満ちていて全然和みが無い。いや逆に注目浴びるかも知れないんだけどさ。ただ肝心のスローガンに注意が向くかって言う。
.
え?背中に気を付けろ?オレが?
(;゜〇゜)アッー!

暴言を吐く

韓国の横暴最早我慢ならん許すまじ。パージせよ。ここをひいきする者は外患罪で死刑。そのくらいやっていいこの反日狂気国家。
韓国、仏像を日本へ返還することに反対する委員会発足wwwユネスコにも働きかけ
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-7609.html
すぐ植民地支配がというが、じゃぁ具体的に何をしたか言って見ろ。慰安婦?なぜ日韓基本条約締結時に言わない。また個人賠償金はその条約で盛り込まれた。カネが欲しけりゃ政府に言え。
現韓国の鉄道インフラは「日帝」時代を流用している。イヤならブチ壊して自分で作れ。あまつさえは日本の技術供与で作られた地下鉄に「子どもが書いた日本を攻撃する絵」を貼り出すキチガイ振り。
韓国は国家ぐるみの狂気に支配されている。相手にしてはならぬ。教えてはならぬ。助けてはならぬ。竹島は日本人を殺して占拠したものだ。幾らでも当時の新聞記事が出て来る。韓国人を朝鮮人を排除せよ。除染では無い、除鮮だ。
こんな発言したくは無い。だがもう我慢にも限度がある。いい加減にしろ。子どもにもそう教えている。韓国人は嘘つきの泥棒だ。現に見よ、仏像を泥棒して国家グルで返さないではないか。およそ文明人の価値観倫理観では無い。
「日本の大震災をお祝います」
排除せよ。これは侵略行為そのものだ。排除は日本人の使命だ。以上。

2013年3月21日 (木)

6502

キャッシュフローはさておき、とかく品質に関しては良いウワサを聞かぬ。
曰くテレビは画面が波打ってるとか、発色が1台ずつ違うとか。
レコーダーは録画できない再生できないフリーズする電源が入らないHDD残量あるのに足りないという。
無論故意にくさす向きはあろう。しかし、
「オレサマさん、またですよ」
納品された電子部品が程よく日焼け状態。
状態を聞くに。
『外観検査でパスしちゃったんですね』
しちゃったんですねでなくてね。
電気特性には影響ないというものの、お客様の元でちゃんと動き続けるのか?
「説明して下さい」
ややフェイクを混ぜる。
開口一番。
「無断で工場移管を行いました」
「イカンですね」
「工程は変えてないんです。ただ、プリキュア炉を変えました」
「変えてるじゃないですか。そのプリキュアが悪いんじゃないですか」
オレが言うにあるまじきセリフ。ブラック・ホワイト・シャイニールミナス・イーグレット・ブルーム・ドリーム・ルージュ・レモネード・ミント・アクア・ミルキィローズ・ピーチ・ベリー・パイン・パッション・ブロッサム・マリン・サンシャイン・ムーンライト・メロディ・リズム・ビート・ミューズ・エコー・ハッピー・サニー・マーチ・ピース・ビューティ・ハート・ダイヤモンド・ロゼッタ・ソード。代わりに謝っておくわ。
F4b3427f
(拾いものです)
「スペース節約のため横長い炉から縦長の炉に変えました。でも内部温度とキュア時間は一緒です」
「温度記録計で実際の製品に加わる温度変化を比較しましたか?」
「・・・してません」
「遺憾なことですね」
結論:炉の特性に合わせた設定値になっておらず、樹脂が程よくこんがり。
他にも誰がどう見ても分かる異物付着品が納入されて
「自動検査装置で検出できませんでした」
「こんな誰が見ても分かるのに?」
「カメラ位置だとちょうど紙を横から見るような状態で」
異物形状→□
カメラはこれを真横から見るので│になってしまう。で、認識できない。
「検査員を配置しました」
人の目だと見落としが避けられないから自動検査にしたんじゃないの?
大丈夫か、おい。

2013年3月20日 (水)

ショボーン三連発(´・ω・`)

●つくし、未練
.
駐車場につくしがニョキニョキ生えてる。
2度食ったが3度目も卵とじでは面白くない。うちやえさんから天ぷらで食べたという話を聞いてレシピ検索。
「天ぷらしてみようか」
「取って来て」
「へい」
ビニール袋持って勇んで出掛けたがあれれ?殆ど無くなってる。
「ああ、昼前お子様が集合してたから狩り尽くされたかも」
(´・ω・`)
つくし6本。
.
●連結、できん
.
鉄道模型の動力装置を交換。通販で取り寄せたユニットを取り出し。ん?
Bfy3q0tccaacsl2
ぽっきんちょ。
普通はこう
Jc02a
手持ちがあるから交換しちゃえば問題無いんだけどね。えーとメーカー様壊れてました落としてません必要なら返却します原因究明願います再発防止はこうしたらどうですか、メール送信、っと。
.
●ふきのとう、食えん
.
夕食は春分メニューでおはぎとその少ないつくしの天ぷらと
「ふきのとうの天ぷら作るか」
4こ入って398円也。おうえくすぺんしぶ
320pxpetasites_japonicus_fuki_giant
が、葉っぱ剥いた中身のこの花の部分が茶色に変色。
「交換してきて」
「へい」
が、店頭在庫も同一入荷なので交換しても同じかろう由。
「返金します」
「流通そんなに時間食うもの?」
「いや~自分は何とも。原因究明します」
できるんかいな。
.
1日3回ショボーンなできごと(´・ω・`)
Pa170107
おまえのせいか

2013年3月19日 (火)

聞く側の態度~ゴリ押しイヤならちゃんと育てようのココロ~

しょぼい再生装置→音質なんかどうでもいい歌→いい音で聞きたいという欲求にならない→しょぼい再生装置しか売れない
.
良く書くスパイラル。脱するのに書かなくちゃいけないこと一つ
「いい音で聞きたくなるアーティストを育成」
ひっくりかえして
「アーティストをちゃんと評価すること」
聞き手として必要なのはこれだろう。ちょこちょこライブ報告書いてるが、ブッキングされたアーティストは時間の許す限り全員聞くことにしている。生で真っ当に歌えることはそれだけで一次選抜突破を意味するからだ。で、気に入ればCD買えばいいし、もう少し伸び代(がんばりどころ)があるなら、今の世の中、ネット等で直接伝えればいいし。
.
さもないと本当の天才か中身なしのゴリ押しのどちらかになってしまう。志と向上心があり、プラスアルファで何とかなりそう・・・というゾーンが育たなくなってしまう。
悪口言ってくさすのは簡単なのだ。傷つけ続ければ引っ込んでしまうだろう。要は「いじめ」だ。でもそれでいいのか。いじめかどうかを横に置いても、いろんなアーティストがいろんな歌を歌う。その方が楽しくないか。
バッと咲いてそればっか咲いてサッと枯れる。そんな花畑と、色とりどりの花がのべつ何かしら咲いてる花畑とどっちが楽しいか。
「歌詞がくだらねぇ。語彙が貧しい」と常に書いてるが、ひっくり返せばそんなのばかり受け入れている我々の側にも責任があるのではないか。悪貨は良貨を駆逐する、そのものが今の日本の音楽ではないのか。豊かな自然が四季を彩り、そこに人の心を織り交ぜて行く、そんな風情と情緒こそ、短歌や俳句の延長こそ「日本の歌」の一類型ではないのか。
.
ぜぇはぁ。←疲れるなよ
.
●アーティストを志す皆さんへ
・あなたが歌いたい、表現したいと思う気持ちがあるように、それに共感を持つ人も必ずいます
・完璧はありません。常に初心を忘れず、自省を忘れず
・色々やりたいことがあっても、まずは一つに絞るか、その時点で最高のモノを出しましょう
・急いては事をし損じる
・いつか大ハコでお目にかかりましょう

2013年3月18日 (月)

池田彩をチョト聞いて帰る~伏見ハートランドスタジオ~

アウトルックの「定時後通院」の正体
Bfpg3lnccae7ca5
久々登場「チョト聞いて帰る」。まぁ・・・みなさん東京が基本ですからね。
.
今回は池田彩ちゃん。「ハートキャッチ」他プリキュアOP/ED各曲。名古屋については東海ラジオでレギュラーと言うこともあろう、彼女のワンマンライブシリーズ「episode」も2よりここハートランドが加わることになった。
.
さて今日は4組のアーティストでブッキング、彼女は開演前に物販コーナーにひょっこり?登場。かかとの高い目の覚めるようなスカイブルーのショートブーツに同じくブルーのカーディガン。燃える赤もやさわやかなブルーも彼女には似合う。CD買ってサインもらってチョットお喋り。
「このアカウントのキュアカイシャインってめっちゃおもろいなって^^」
ちなみに「キュアカイシャイン」なアカウントはアタシ含めて8人ほど。
「今後もよろしく~」
.
そして2番目に登場
「池田彩はじめてって言うひと~ああ、1列目の男性陣以外は殆どそうですね。女の子多いのめっちゃ嬉しいわ」
「池田彩2回目以上・・・」
「うおおおおお!」
1列目の男性陣σ(^_^)
.
さて今回彼女は新曲を披露するわけだが、ここでこの手のライブでは珍しい「注文の多いアーティスト」
「かけ声掛けて下さい。お配りしてる内容で」
お配りしてるのは最前列男性陣が作成した
Bfpgejcyaejpka
こういうの。で、これが案外難しい。

・・・各自練習しておくように。しかしパッと身小柄なのに良く伸び、そして響く声だわ。イケイケのノリノリのアゲアゲでもいいし、しっとりしたバラードでも行けるし、彼女の展望は広いな。
.
「次が最後の曲です」
「ええええええええええ~~~~~~~~~~」←オレ達の最大の仕事
セットリスト(記憶の限り)
1.Bubbles
2.Treasure Map
3.レディーGO!!(新曲)
4.Road
5.Person
ちなみに彼女が終わったとこで引き上げてしまった。金曜の夜なら最後までいるが、工場の朝は早いんだ。ごめんね。
.
●ハコ「伏見ハートランドスタジオ」について
よく書くが「割れるほどブーミーなまでに音量を上げてボーカルが聞き取れない」ハウスは嫌いだ。比してハートランドは節操を感じた。実はあ~やさんのバックトラックは結構ドンシャリで(ヴォーカル強いからかなりぶっ込める)、いわゆるPA系に通すとヴォーカルが潰れやすいのだが、そういうことはなかった。リミッター効いてる?
スピーカーシステムはリスナー向けはJBL。プロ用のエンクロージャとユニットと別々に組み合わせて構成するシステム。ステージ向けはエレクトロヴォイス。詳細はこの辺。マイクはシュアーやゼンハイザーか。マイクアンプもそっち系で合わせてあるようだし、素直でスカーンのテクニカとか合うかな。
ステージは広い。奥行きがあるのでいろいろ出来そう。1番手アーティスト健志郎氏はバック転など披露。
ハコ自体は四角四面で、オーディオヲタとしては定在波が気になるが、ステージ側の壁が穴開けタイプの吸音材(音楽室の壁に良くあるアレね)びっしりのせいか、特定の周波数が強調されることは無かった。ただ高域はへろへろ。酷使されてるだろうからしゃぁないか。

2013年3月17日 (日)

映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

・・・タイトルひねれよ自分。以下略してNS2
Bfhdqeccyaen32d
見て来た。コロナワールド小牧。初回上映はテレビ放送とかぶるので観客は少ない。ビスタサイズ・DTS。デジタル上映。ちなみに「映画デビューキャンペーン」として、暗くしない音量控えめという取り組みをしているようだが、本日初回は普通に真っ暗だった。
.
●ストーリー
プリキュアの守護を目指す妖精達が学ぶ「妖精学校」。やんちゃ君が一人いて、禁断の「影の水晶」を手にしてしまう。それは心の中の闇を人格化する機能を持つ。「プリキュアだって変身できなきゃただの女の子じゃないか」闇の声の誘いに乗ったやんちゃ君は「プリキュアパーティ」の招待状を発送する。
.
まだ公開始まったばかりだからこんなもんで。
.
●感想
32人もいると全員にスポットを当てるのは難しい。その結果NS1では「あれじゃつまらない」と娘に言われた。比して2はというと、端的に言えば全員は喋らない。一方で、個性も過去もそれぞれなので、応じたプリキュアに語らせれば説得力を持つ、そこを生かした。と書いておこうか。十人十色と言うが、三十二人三十二色、マリンは揺るぎない。また全員シリーズの基本である「最新プリキュア」が「先輩プリキュア」に導かれるラインは継承。マリンは揺るぎない。男の子的には折角全員出るんだからもう少し荘厳華麗流麗乱舞があって欲しいし、そもそも全員組はお祭り的なスタートだったので比してやや冗長な部分も感じるが、焦点は明確なのでメッセージは伝わるだろう。マリンは揺るぎない。
.
娘にはこう質問をしておこうか「それでも影の水晶が残ったのは何故だと思う?」
「ともだち・・・また会おうね」
.
ほう。

2013年3月16日 (土)

ぐだぐだサタデー

起き出したのは11時。
納豆ご飯でスタート。病院行ってた妻子が帰ってきて「お昼は?」
イラネ。
.
バレエに送って家に帰って線路掃除してバレエ迎えに行って帰ってくる。
.
Bfcu82icuaa9_j0
駐車場につくしがニョキニョキ。
.
パンスターズ彗星捕獲失敗す。春の宵の口の西の空の低いところとか無理ゲー(>_<)

2013年3月15日 (金)

ヒガシとトーカイの違い

タイムラインを3月16日の鉄道ネタが次々流れて行く。
東は総じてエポックメイキングだ。
E5系「はやぶさ」320キロ運転開始&E6系「スーパーこまち」運転開始。
渋谷を拠点とした西武・東武-メトロ-東急・みなとみらい直通運転開始。
渋いところでいすみ鉄道で旧国鉄形ディーゼルによる急行運転開始。
ひっそりした話で東横線と日比谷線の直通終了や200系新幹線電車引退。
復興関連として
・常磐線の浜吉田~亘理間の運転を再開
・石巻線の渡波~浦宿間の運転を再開
.
して東海地方は、というと
117系引退
紀勢線貨物列車運転終了
在来線車内販売取りやめ
名鉄は動きなし
.
(´・ω・`)
.
まぁ規模違うししょうがないんだけどね。一つだけ言いたいのは、「相互に手を取って全体の利便性を向上させる」努力を全く感じないということ。200万からの都市圏で
・JR
・名鉄
・名古屋市営
・あおなみ
・城北★
・愛環★
・リニモ★
・ゆとりーと(法制上は鉄道なので入れておく)
こんだけあってオレはオレはって、金ばかり掛かって不便なことこの上なし。ちなみに★はICカード非対応
.
例:八草→名古屋
リニモ+地下鉄:22km・50分・690円
愛環+JR:37km・53分・780円
.
あのねぇ。
.
37キロっちゃ京王の新宿-八王子。35分350円
690円っちゃ小田急だと新宿から秦野相当。距離62キロ。
名古屋から62キロって名鉄だと豊橋、1080円JRだと恵那、1110円
.
何を真の目的に3セク化したかどうか知らんけど、高いと使わないよ。シンプルな話さ。
乗り継ぎ割引等のサービスが必要なんじゃないの?

2013年3月14日 (木)

もうだめかもわからんね

議題:韓国部品メーカーの不良が多すぎる(日本他社の8倍)
.
「データは?」
「出してくれないですね」
「でもデータ無いんじゃどこが原因かすら議論も出来ない。サムスンとかLGなんかは文句言わないんですかね」
「いいみたいですよ」
「動きゃいい、なのかな」
「でしょうね」
「ただ実際不良になってますからね」
「韓国の他のメーカーは何も言わない。日本のあんただけ文句を言う、あんたがおかしい。そういう理屈なんですよ」
「不良が出ても文句言わない?」
「交換すれば動く、それならいい。なんですよ」
「それは韓国の価値観で韓国が勝手に決めてるデファクトで、こっちは韓国外から買ってる客ですからね」
.
ここで解説しておく。日本企業は些細な物まで含めて「不良ゼロ」を目指す。些細がゼロならデカい不良もゼロに近づくからだ。一方、向こうは動けばいい。当然、そこには一定の確率で「動かない」レベルの不良が混ざる。
.
「実績見せてもダメ?」
「サムスンLGに比べるとどうでもいいやってことなんでしょうね」
「切っちゃったらどうですか」
「考えなくちゃいけない、ですかね」
「中国メーカーの方が歩留まり向上イコール収入アップって観点で対応はしますからね。韓国はダメですよ」
.
ここでウチの生産サポートの社員が韓国メーカーの不良低減のために実験を提案する。
.
「しませんね~その手の実験は。技術者いませんから」
「ゑっ?」
「その『実験』自体で収入が上がるわけじゃないから」
.
シャープよ、御社の選択は絶対に間違いだ。断言する。
ちなみに、ウチは韓国には修理ショップしか置いてない。物を作り、その品質を上げて行くという地道で自発的な努力が出来る国民性ではない。
.
どころか、他人の上前をはねる泥棒である。

2013年3月13日 (水)

風化?

んhkの震災特番でついったーアンケート。
「風化したと感じるか?」
Σ(゜Д゜)
.
ウソだろ?あれだけの大災害で?って思うでしょ。
関東以北は少なくとも風化はない。静岡や長野は付随した大きな地震があったので同様にない。
.
問題は西日本。こっち「風化」じゃないのよ。
元より「遠い東北の出来事」。
三陸の津波ばかりが大きくクローズアップされたせいもあるかも知れぬ。実際には三重や高知でも津波被害が出ているのだが。
.
「そんなことない!」
それはあなたが優しい方だからでしょう。
「こっちはこっちの生活があるんだ」
それで結構。それぞれがそれぞれの仕事をこなして日本を動かすこと、日本が動くことで復興再起に繋がる。
.
肝心なことは、忘れるかどうか、では恐らくない。募金し続けることでもない。
.
日本のどこであっても、いつか必ずそれは起こりうると、あなた自身が意識すること。
.
このブログでは1月17日に直下型、3月11日に海溝型の地震、9月1日には自然災害全般について、その時々の新たな知見に基づく見解や検証を扱います。カテゴリ「地球物理学」「防災」で集中的に見る事が出来ます。

2013年3月12日 (火)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【終】

←【9】へ
.
最後に行動シミュレーション
.
●緊急地震速報
・路上
ガラスなどが落ちて来るので、直ちに建物から距離を取るか、建物に入る
・建物の中
机の下など頑丈なところに身を隠す。最悪、カバン等何等かで頭部を保護し、姿勢を低くする。天井からの落下物、什器の倒壊に注意。火元にいれば火を消す。その際、高温の調理機材からは身を離す。
・地下街
建物の中に準ずる
・車中
ハザードを炊き、左に寄せて止める(避難路として道の真ん中を空けるため)。
・電車内
自動的に急停止する。立っている場合は姿勢を低くする。電車はサスペンションが付いているので揺れは大きいが金属の箱である。びびるな
.
●地震動
歩行困難な揺れは最大5分は見積もる必要がある。机の下等に入れた場合、動いてはならない。そうでない場合は落下物に注意する。
屋外はガラスの飛散、建物倒壊がリスクとなる。道の真ん中に移動を推奨する。
.
●地震後
可能な範囲で初期消火・人命救助を行い、所定の避難場所へ移動することになる。この時「間に合わない」場合は、家族ならさておき、他人であればこだわってはならない。あなたまで死んでどうする。一人一人の「自分が生きる」が全体の命を救う。「津波てんでんこ」地震自体然り。
この際、名古屋の「100メーター道路」等広大な道は、見栄もあるがそれ以上に戦災を受けての防火帯の意図が大きい。これら大きな道の真ん中にいることは当座の安全を保障する。名古屋駅周辺の高層ビル群は逆に避難先になっているはずなので、中にいる場合はそこから出るな。
.
●津波対策
地下街からは出るべきである。名古屋駅周辺は高層ビル群へ、栄地下は久屋大通へ出よ。名古屋と栄は2本の地下鉄でつながっている。名古屋駅周辺が水没したり、堀川を津波が遡上した時、栄地下に水が来ないという保証はない。
名古屋駅以西は実はめぼしい高いところが無い。JR関西・近鉄・あおなみ線沿線であれば駅の高架が使えよう。他は高層マンションとの契約、津波避難ビルの配置等、行政の対応が待たれる。
名古屋駅以東であっても東海豪雨で浸水した場所は注意すべきである。地盤沈下で水面が上昇するため、津波が遡上するリスクを伴うからである。
Map493
出典8
ここに濃尾平野の古代地図を示す。関東がそうであるように、濃尾平野も古代海面すれすれの平地で、木曽三川の堆積物と寒冷化による海洋後退で平野化した。「枇杷[島]」」「清[州]」「鳴[海]」「守[山]」これら地名は往時の反映である。従い、現有河川周辺も津波による浸水リスクがある。東海豪雨の浸水マップで浸水歴がある場合は、高所への避難が推奨される。
.
●液状化
上から続くが、中でも庄内川や矢田川、天白川は流路をたびたび変えており、伏流水を地下水として利用できているところも多い。これら地域は3.11の内陸で見られたのと同じ液状化、そして沿岸の埋め立て地域は3.11浦安で見られたのと同じ液状化のリスクを伴う。
.
●まとめと今後の課題
「東海地震」の危険が指摘され始めて40年近くが経過した。しかし実際来るとなったらどうよ、として見た場合の「判っていること・できること」は見ての通りで、3.11を鑑にようやく具体的に動き出したというのが実際のところである。「賢者は歴史に学び、愚者は経験で知る」とか言うが、現状では愚者である。そしてこの場合愚者は死を意味する。むろんリスクをどれだけ見積もれば充分かという議論はある。しかし例えば貝塚や神社の位置など「太古よりあり続けるもの」は、それでも限界点が存在することを示唆しよう。
現状最悪の「被災後の名古屋」を書くならば、名古屋駅以西は広大な領域が水没、東側は火炎に取り囲まれ、わずかな道路や公園で人々が一夜をやりすごす、という文字通りの地獄絵図に行き着く。そうならない対策を書くならば、老朽建造物の改修、街路の拡大といった行政レベルの対応の他、初期消火など日ごろの訓練、など個々人の活動に帰着する。そしてもちろん、個々人が自分の生活エリアで「ここで事が起きたときはどう行動するのか」決めておく必要とその訓練が欠かせない。
.
なお、当ブログでは名古屋に限定した書き方をしたが、震源域そのものに含まれる静岡、数分で津波が到達する高知などは、よりハイレベルなリスク見積もり、対策を講じることが当然必要となってくる。震度7の揺れが収まらない中で津波が来るなど正直、どうすればいいのか自分も判らん。揺れの翻弄に打ち勝って逃げろというのか。
.
ただ現状、少なくとも、予測マップ等は精度や見積もりの甘さはあれど、各市町村単位で揃っているようである。この記事が見られるということは、応じてアクセスできるということであるから、あなたの生活エリアのリスクを把握し、プランを立てていただきたい。そしてその際は「倍半分」という設計屋が良く使う言葉が参考になるだろう。倍ならどうか、半分ならどうか、古地図で昔の地形や川の位置、貝塚や神社の位置を確認しておくのも良い。
.
3.11の人的犠牲は関連死を含めて2万を超えた。21世紀に万単位の自然災害犠牲など、あってはならないはずだった。それは伊勢湾台風の時にも言われた「近代的になったので多くの犠牲は出ない」という過ちの繰り返しに他なるまい。
.
南海トラフ地震の被害を抑え込むこと。それが2万の犠牲に対する最大の慰霊である。我々は、絶対に、同じ過ちを繰り返してはならない。そして行政はコストのゆえに尻込みしてはならない。そのために多少税金が上がるくらいで文句を言う日本人はいない。それこそ輪中構造など共同出資で獲得した叡智ではないか。
.
東南海・南海地震から67年、安政東海地震から159年が経過した。安政の前の東海地震は宝永地震(1707)その前は明応地震(1498)であって、明応地震-宝永地震が209年。宝永地震-安政地震が147年である。すなわち何ら誇張なく「いつ起きてもおかしくない」のである。
.
我々は危機に直面している。(終)

2013年3月11日 (月)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【9】

←【8】【終】→
.
名古屋人だから伊勢湾に着目する。
Tsunami1
(出典1)
.
伊勢湾は渥美半島によって概略ギリシャ文字の「Ω」の形をしている。渥美半島と二見浦の間の狭い部分を超えたもののみ伊勢湾内奥に拡散する。言ってみれば津波はここで「渋滞」し、抜けたエネルギだけが伊勢湾・三河湾・知多湾へ拡散する。畢竟、Ωの内側の高さは低くなる。適切かどうか知らないが少しだけ「安心」できると言っておこうか。無論、津波波源域自体が伊勢湾に及んだ場合はこの限りでは無いが(三重県津市は1498年明応地震で水没している)、例えば常滑は少なくとも平安時代からあの地で焼き物を作っていて、何度も南海トラフ地震には見舞われているはずだが、地震や津波で製陶が途切れたという話は聞かぬ。参考に常滑の津波ハザードマップを示す。
Tokoname
出典4
まぁ、セントレアにおる奴はセントレアに留まれ。それ以外の常滑市民は「やきもの散歩道」か「セラモール」に上がれ。
.
名古屋に戻る。名古屋市のハザードマップを同様に見てみる。
Nagoya_tsunami
出典5
待てコラ。本当にこれでいいのか。
.
「90分後に2~3メートル」(出典5)
.
津波では「波」ではなく、海から来る洪水である。
名古屋市は過去に大きく2度、同じ目に遭っている。まず「伊勢湾台風」による高潮の浸水マップを示す。
Nagoya_isewan
名古屋駅そばまで浸かってるじゃねぇか。
出典6
西暦2000年。地下鉄に水が入り込んでじゃぶじゃぶ走ってた「東海豪雨」。これは海への排水が間に合わず溢れた。
Nagoya_toukai
出典7
.
加えて、地震では地盤が上昇or下降する。3.11では沿岸で沈下が見られた。南海地震では高知で沈下した。静岡御前崎は現状沈み続けており、地震当該では恐らく跳ね上がる。
名古屋は?
Chinka
沈下するじゃねぇか。10-30センチ。
.
さてこの場合「高潮」「大雨」と違って考慮すべき別の点がある。
堤防と排水システムの破損である。この場合、伊勢湾台風時代で海から洪水食らうのと何ら変わらない。
Nagoya_tsunami2
地震後、潮位により浸水する範囲(浸水分布) (満潮位相当(=TP+1.27m))
【ケース① 「駿河湾~紀伊半島沖」に大すべり域を設定、堤防条件:堤防なし・土堰堤なし】(出典1)
.
当然、こうなる。青い矢印は名古屋駅の位置であり、伊勢湾台風時と変わらないことが分かる。そしてこの場合、発達した地下鉄・地下街に津波が入り込む。
地下構造物は土の中であって、「揺れ」自体には強い。電車に乗ってて立っているよりは座っている方が安定しているだろう。座っていれば身体が電車と共に動くからだ。地震に置ける地下構造物も同じである。
だが、この津波予測は、震動が収まったら地下に留まっていてはならないことを示唆する。
されど、地上は一つ前の記事に書いたように倒れた建造物が散乱し、火災が迫り、余震で更なる破壊を受けたガラス等の落下物が上から降って来る。
.
名古屋市内にいて、南海トラフ地震が起こった時、どう行動すれば、どう逃げれば正解なのだろうか。
.
【最終回】→

2013年3月10日 (日)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【8】

←【7】【9】→
.
南海トラフ巨大地震が起きたとき、名古屋では何が起こるのか。
Shindo
3.11後に公開された震度予測を示す(出典1)最悪値とされており、名古屋は震度6強である。まぁ妥当な予想である。
揺れ方はどうなるか、順番はさておき、東海・東南海・南海の震源域が次々に動いて行くので、強弱を繰り返しながらゆらゆらと揺れ続ける。3.11で震度7を記録した築館、および東京の地震計データを参考に示す。
Tsukidate
(築館)
Tokyo
(東京)
いずれも出典2
.
築館は東北地方の方なら、東京は関東の方なら、実際体験されておれば首肯されよう。動画でも顕著だが、一旦収まってまた強まったのが東北、このまま収束するかと思ったら更に強くなったのが東京である。そしてそのまま震度4以上が3分。揺れそのものは6分を過ぎて尚続いている(恐らく最初の余震と繋がっていると思われる)。名古屋では東海、東南海双方の震源に近いことから、築館に近い状況となろう。築館では震度5以上(ガラスが割れたり不安定な家具が倒れる)が1分半続いている。
.
それが名古屋を襲うのだ。一体何が起こるのか。
Nagoya_shindo
(出典1)
.
名古屋の建造物は戦争、および伊勢湾台風で大きくリセットされている。更におおむね名城線より内側は昭和後半以降の建物である。ガラスが割れる等あろうが、倒壊などは阪神・淡路大震災ほどにはなるまい。但しその外側は古い住宅が狭い街路に建ち並んでいる。瀬戸線使いの旨は良く書いてるが、元は長屋で切断して新築(以前の長屋が部分的に残っている)もよく見る。それらの倒壊、そして火災は免れまい。
.
名古屋は再開発された名古屋駅・栄・金山などは大きな被害に至らないが、その周辺を倒壊した建造物と火災の炎が取り囲むことになる。
Nagoya_kasai
出典3。ここには東南海地震のバージョンもあるのだが、余りに甘いので一番震度の大きい「濃尾地震再来想定」を使った)
.
「ちょっと待て。じゃあどこに逃げればいいんだ?」
仰せごもっともである。どうすればいいか、書きたいのだが、まだ結論に行くには早すぎる。
ひっきりなしに余震が訪れ、そして
.
津波が来る。
.
【9】へ

2013年3月 9日 (土)

カローラフィールダー5年経過

2回目の車検。結論から言うとあまり「経年」を感じさせない。16700キロ。まぁ距離から行けば当然か。
.
●作業内容
エンジンオイル&フィルタ
ブレーキフルード取り替え
スーパーラジエタコンディショナ補充←要は不凍液
ワイパーラバー取り替え
ブレーキクリーニング
タイヤローテーション
エアコン洗浄
CVTオイル交換
.
以上58000円ほど(法定費用は別)
.
●変わった?
【1】静かな車だと最初のインプレで書いたが、車検戻ってきてアイドリング中の振動を感じるようになった。文句付ける気はなくて、CVTオイル交換してることから、なじみとかアタリを見てから、と思っている。
【2】燃費が変わった。家族3人ガス満タンで2000回転100キロ走行20km/L。あれ?ちなみに以前ベストポジションは時速75キロ22km/Lだったが、これが80キロに移行?向上?した。高速道路は100キロ巡航を基本としているので、リッター20キロ台に乗ったことは非常にありがたい(100キロ以下では流石にイライラする)。
.
まぁ所定の定期メンテ受けながら、今後もダラダラ乗って行きましょう。

2013年3月 8日 (金)

はじっこめぐり

今日のミッション:車検クルマ出し→確定申告→乗り鉄→クルマ受取。会社?休暇だよ。
.
クルマ預けてとりあえずこの辺の切符を購入。
Kippu
え?ドニチエコがなんで金曜に使えるのかって?
こいつが8日(曜日問わず)にも使えることを知る人は少ない。なんで8日?
名古屋市は8つの自治体が合体して出来上がった経緯から、市の紋章が
Img_210718_03
マルハチで、キャラクターもハッチーとか8にこだわってるんよ。
まずはせとでん清水で降りて税務署に確定申告(医療費還付)
せとでんでそのまま栄へ
4113
ここでようやく乗車。3月から走り始めたピカピカの4000系第13編成
飯を食い、今日のテーマ「はじっこめぐり」
地下鉄に乗る。
Takabata
東山線の西の終点高畑。
Nakamura
ちょっと戻って桜通線の終点中村区役所。
Tokushige
折り返して乗り通す。徳重。そう、はじっこは「終点巡り」
これで名古屋の地下鉄は完乗。1977年から36年ががりw
さて次はどこへ行こうかね。まず金山へ出て名鉄にアクセス。
「全車一般車の特急がまいります」
なんだと?
5300
おお、5300。元気かキサマ。
2201
2200のトップは遭遇しただけ。
Panorama
知立へ。まる乗り切符のいいところ、この特急座席指定車乗り放題。
と、ここで気が変わって三河線に乗る。
Sanage
三河線の北の終点猿投。元々はもっと奧の西中金まで続いていた。
Konosaki
でも廃止。この先続いてるように見えるでしょ?実際には少し先で途切れている。
入場券を求め、知立へ戻り、更に岡崎公園へ
Okazaki
ここは圏内でも随一の桜の名所で、駅名板のバックの木も桜なんだが、ホンマに2週間後には咲くのかね。
Aikankippu
愛知環状は名鉄でもないしmanacaエリアでもないので切符購入。
Garan
高蔵寺行きまで15分。こういう状態もまた無人駅。
Linimo
実際乗ってきたわけじゃないけど端っこシリーズ八草。これが日本唯一の浮上式リニアモータ鉄道「Linimo」でござる。リニアモーターガール♪・・・ただ地下鉄とは別会社なので割高になる上、明らかに輸送量もインフラ維持費もオーバースペック。愛知万博で浮かれて作ったはいいが。
瀬戸市-新瀬戸乗り換え1分は流石に無理ゲー。で、10分待ってやって来たのは
4001
4000系今度はトップナンバー。
.
喜多山→清水→栄町→高畑→名古屋→中村区役所→徳重→新瑞橋→金山→知立→猿投→知立→岡崎公園・中岡崎→新瀬戸→喜多山
.
6時間電車乗ってるか待ってるか。そんなお馬鹿な今日から43歳w

2013年3月 7日 (木)

さんざ苦労してこれっぱかしさ

「 確 定 申 告 」
.
天引きリーマンだが医療費還付のためにせっせこ作る。
e-taxでカード作ればネットで事は済むが、そうでなくてもネット上で申告書作って印刷して税務署持って行けば「渡すだけ」で済む。休暇取って車検ついでに・・・その後は車検上がる夕方まで乗り鉄ウヒヒ。
.
で、妻がエクセルにまとめておいてくれた。e-taxアクセスして去年のデータを取り込んで。
改変コピペで・・・なんだが、入力フォーマットにエクセルが使えるようになった。シート落として
.
「日付」(必須)
.
・・・ハイ全部入れ直し。ただ、領収書添付なら、日付と金額だけで良い。
一応、利用者の名前も入れとく。娘の名前、続柄「子」ちなみに、セルの右下にカーソル持ってって、ずるーっとペーストしてやると、1234・・・とか3月8日9日10日・・・とか、オートコンプリでインクリメントされる。
.
その結果
.
Baka
張 り 倒 す ぞ キ サ マ 。
.
ゼーハー。コピペして完成、後はPDFに作ってくれるので印刷してハンコ。
.
「インク(黄)がありません」
.
モノクロで出せよ。
.
「インク(黄)がありません」
.
ブ チ 壊 す ぞ キ サ マ 。
.
仕様だろうとは知ってるがこういうのは不便で不愉快だ。全然目的機能と関係ないのだから。ユーザーフレンドリーって何だい。エプソンさんよ。
.
いいもう。明日ホムセンが朝7時からやってるから走る。しくしく。

2013年3月 6日 (水)

乗るしかない。このピンクウェーブに

…エロくはないから。え?じゃ読まない?いやん待って~。
.
おみくじが大吉でラッキーカラーを桃色と書かれていたので守り通している。壁紙キュアハッピーだし、真桜さくらちゃんが主題歌歌ってるドリランド視聴許可し、林ももこのライブも予約。の節供は雛人形片付けに勤しんだ(それナニカチガウ)。ぴんく、ぴんく、ぴんくである。
.
信じてるのか?いいえ?単に気分いいじゃん。
.
するとあら不思議、周りがポジティブイケイケアゲアゲに動き出す。政権が代わり、株価が上昇し、人事異動で霞が薄れてWBCもステキな状況。
.
人事異動で霞が薄れてというのは説明を要するかも知れぬ。つまりは課長との間に中ボスが居て、細かく進捗を聞かれたわけだ。で、望み通りの結果じゃないと突っ返される。今度は自分が逆にその位置になった。するとあら不思議、「いついつまでにこの報告」と決まってるからガツガツやるわけ。言われたことやってりゃいいより捗るとか何が何やら。もちろんその分残業多いけどね。
.
まぁ充実感はあるからいいでしょう。なおヒマな方はこのブログの2006年末辺りを見たまい。陰鬱だから。
このブログを毎日更新し始めたのは「鬱傾向」の自分の観察・客観視のため。
.
このままピンクで走るだよ。

2013年3月 5日 (火)

ああ腐れ縁~おんぼろ電車たち~

「あばよ」に書いた通りせとでんから赤い電車が一つ消えた。
代わりに銀色の新車が1本運転を始めた。
残ってる赤い電車(6000系)は2編成だかのはずだが。
.
こういう場合、高確率でボロ電車にあたる。
.
乗り慣れたボロ電車→暫くその地を離れている間に新車が入る→ボロ電車が僅かな数になる→たまたまその地に行ったときにそのボロ電車にあたる
Sn3n0059
こいつもそう。なんで取手-千代田線-小田急線内の広域運用で一度に多くの編成が動いてるのにピンポイントでこいつに当たるんだよ。類例に東西線5000とか中央線の201とか。
.
逆に「1本だけの新車」って奴に当たったためしがない。なんだこりゃ。ボロ電車に愛されてるのかしら。
.
いいけどね。
.
ちなみに遠くない将来、東武から8000系という奴が消えると思うが、なにがしか東武乗るときはこいつに当たるだろうという確信があるw

2013年3月 4日 (月)

名古屋人として来るべき東海地震に備えて【7】

←【6】【8】→
.
ここまでの情報を総合する限り、「東海地震は何の前触れもなくやって来る」と考えた方が良さそうである。b値の低下、すなわち地震が減って静寂と安心という名の油断の最中、それはやってくる。
「じゃぁ学者の地震予知は何をしようとしてるんだ?」
彼らが捕まえようとしているのは「プレスリップ」である。巨大スケールの地殻変動がゼロtoイチで始まるはずがない。徐々に動き出し、大きな変動へ発展するという経過を取るはずだ。その「徐々に」・・・プレスリップを多数かつ高感度のセンサで拾い上げようというのである。伴い、小さな地震として観測されるかも知れぬ。
.
でも、現状出来るのは、その程度。何日後とか、そういう予見は出来ない。近代的な地震科学の勃興は明治。以降地震計が記録した南海トラフ系の地震は44年東南海・46年南海の2回だけだ。その前は江戸の記録や個人・藩の記録や日記になってしまうのである。地下構造の調査は進められているが、静岡沖から四国沖という距離に対して、分かっている範囲は余りにも狭い。
.
ただ、「東海地震予知情報」(警戒宣言。総理大臣が発表する)が出た場合、地震が来る来ないにかかわらず、解除されるまでの一定期間、交通機関・商店・ATMは軒並み止まるので、応じた日頃の備えは必要である。
.
シミュレーションしてみよう。東海・東南海・南海三連動。マグニチュード9.0。
まず、それでも海底地震計が引っかけて緊急地震速報が動くはずである。余地は5~10秒ということになる。
ウェザーニュースの「The Last 10second」で東海地震をシミュレーションさせるとこうなる。
Tokai
東南海
Tounankai
南海
Nankai
東北地方太平洋沖地震

そして主要動が来る。地盤の破壊に3分。揺れ全体が収まるまで6分。ただ、その頃には最初の余震が生じてそれと繋がっているかも知れない。スマトラでは7分揺れた。ちなみに、兵庫県南部地震では文字通り突き飛ばされるような震動になったが、ここまで巨大だと逆に「鋭い震動」にはならない。動く質量が余りにも大きく、ゆっくりとしか動かないからだ。ただ、その揺れ幅は大きく、そして継続時間は長い。
震度5弱。横浜。ビルでも共振点で揺らされるとこの通り。

震度5強。東京。ああ鉄道模型が鉄道模型が

震度6弱。京成成田駅

震度6強。仙台市内


.
1.巨大な揺れに人は翻弄されて動けないものと考えよ。まずどこかに潜り込め。
2.火元については、消せるなら消す。何より離れよ。主だったガス会社ならセンサー付きで元栓が閉まる(ガス会社に確認のこと)
3.そして揺れが我慢できるレベルになったら所定の場所に逃げよ(完全停止まで待つ必要はない)。たとえ家が無事であったとしても逃げよ。火事で追って逃げ場を失う可能性がある。津波が来る可能性がある。
4.逃げる際には、ガス機器のスイッチを切り、電気のブレーカを落とせ。万一の漏電や電気機器の故障による内部出火防止のためだ。

5.少なくともiPhoneの場合、充電が途切れるとバックライトが点く。これは、枕元で充電しっぱなしにしておけば、停電と同時にバックライトが点いて当座の照明になる。もちろん、緊急地震速報は起動しておく(ごめん、あんどろ系はわからん)
.
↓よく出来たシミュレーションである

【8】へ

2013年3月 3日 (日)

自宅システム組み替え

Dat
LDを延命修理に出し、そのまま実家へ戻すことにしたので、流浪状態だったDATを戻した。
事実上、DATで出来ることはPCで出来るし、そもそも録音機の使命である「好きな曲だけ集めて一本」もそのPCでCDに焼けばいいのだ。でも何か気分が乗らない。
多分ね。
.
CD→DAT:音楽の「ダビング」
PC内でのリッピング:「データコピー」
.
こんだけの話なんだとは思う。厳密にはCDはランダムアクセス、DATはシーケンシャルだが関係あるまい。
しかし不遇なメディアだったなとつくづく思う。デジタルコピーに伴う「劣化しない」問題が著作権がらみを引き込んだ。今に続くコピー規制の発端である。ただ、当時20万からのキカイを買うような層がレンタルCDのコピーなんてみみっちいことするかっての。
.
この結果「データ圧縮」による「MD」という中途半端なメディアが生まれ、現行の圧縮配信に繋がると共に、一方でPCによるCD丸ごとコピーに至り、単純にいい音で聞きたい、自分で編集して持ち歩きたい層はおいてけぼりを食うことになるのである。
.
で、こうした流れは、実は一番業界にカネを落とす「マニア」がキカイにもソフトにも金を使わなくないという事態を招いた。当たり前だ。クオリティ高いの欲しいのに、コピーがいやだって出さないんだから。
.
そして世紀をまたぎ、技術の進展も得て、その流れが徐々に動き出しつつあるのは前に書いた通りである。そういう層はそれなりのカネ払ってでも欲しいのと、そうでない層はそんなシステムを構築しようとしないことと相まって、クレジット決済によるヒモ付けを裏付けにハイレゾ音源の配信が始まったのだ。ニーズとシーズのマッチングである。コピーしたい奴はショボイ音で聞いとけ。オレ達は歌手や演奏家を買い支えたい。
.
ちなみに、このDATにはPCじゃまだ不可能な重要な使命がひとつ、課せられている。
.
遠い日の童謡のレコードをスーパービットマッピングを経由してデジタル化するのだ。

2013年3月 2日 (土)

局地分布型ラーメン

Kirin
キリンラーメン。
.
愛知は碧南市の「小笠原製粉」さんで生産されている。
「チキンラーメン」を追って登場。キリンの名は「首の長いキリンのように長く愛されるように」との願いを込めてとか。
.
愛知県内で運が良ければ見つけられる。
.
Open
食す。麺を湯に投じた際の態様は至って普通。
Miso
しお・みそ・しょうゆとあるが、入手できたのは味噌と醤油。これは味噌。
Soysorce
醤油。味噌より若干スッキリに見える。
.
味だが、どっちも「至極あっさり」てのが何より言えることか。とかく即席麺味が濃いのが多いが、これは対極に位置する。むしろ「もう少し」と思う向きが多いかも。味がハッキリしてるのは味噌の方。ただそれでも「味噌っぽさ」は少ない。オレは醤油に胡椒を振った。
.
ひと味違うラーメンライフをお求めのアナタに。

2013年3月 1日 (金)

じゃぁの

名鉄瀬戸線。
Oobaka
「瀬戸自動鉄道」に端を発する100有余年の歴史に輝く。そして、他の「名鉄」路線と通じる線路を持たぬ唯一の路線。地元の人は出自も手伝い「せとでん」と呼ぶ。古い作りなので急カーブが多く、駅間の距離も短い。ゆえに余りスピードが出ない(出せない)文字通り「がたんごとん」電車は走る。「せとでん」というひらがな書きがよく似合う。
.
ただ、設備面、車輛面では常に本線系の後塵・・・後回しにされたりお古が回されてきたりした。現に今でも線路の枕木はリアル木材。メートルあたりの重さ35キロという細いレールの区間も残る。
.
そんなせとでんに「専用」の「新車」が投入されたのは1978年のこと。名古屋城の堀の中を走るという「アクロバット」とすら言える手段で名古屋市中心部へのルートが、地下化新線による栄(駅名栄町)への乗り入れという形で実現したのだ。併せて動力用電圧が1500ボルトに向上され、この機に新造投入されたのである。6600系という。
Berg_kciairt3v
仲間は2輛編成3セットで6両。冷房化、常時4輛運転化など改造されつつ、通勤路線に変貌して行くせとでんの変化に応えた。そして、がたんごとん、昭和から平成へ、20世紀から21世紀へ、走り続けた。
後継は高輝度放電灯の白い光を放って現れた。2008年。彼の登場から丁度30年目のことだった。
Hi380033
彼の終わりへカウントダウンが始まった。4000系という。
Hi380031
娘バンザイしているがこれは幼稚園時代のスナップだが、4000系第1編成が走り始めて間もなくの頃だ。以来4年、ついにこの日がやって来た。
3月3にはサヨナラ運転イベント。2日の運転はありません。ということは。
Beoia39cmaeuek4
3月1日の今日こそが、この運転こそが、彼の最後の通常運転ということになる。そうか、個人的には本線系の頑強な線路で100キロでぶっ飛ばしてやりたかったなぁ。とまれご苦労。そして
Berhcobceaa2puz
じゃあの。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック