リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

謎の天正地震

「伊勢・尾張・美濃・近江・飛騨・越中の諸国、地大いに震い(ない)家屋崩れ所々火災を発せり(中略)伊勢湾の沿岸に津波ありたり」(本邦大地震概表)
.
天正13年11月29日(西暦1586年1月18日)、東海・北陸~近畿地方を大きな地震が襲った。天正地震という。「理科年表」にはこうある。
.
「震央を白川断層上と考えたが、伊勢湾とする説、二つの地震が続発したとする説があり、不明な点が多い。伊勢湾に津波があったかも知れない」
.
1586年と言えば戦国時代まっただ中である。なのに不明な点が多い。その理由の一つが、信長と一緒にいたルイス=フロイスの残したこれである。
.
「若狭の国には、海に沿ってやはり長浜という大きい町があった。(略)海が荒れ立ち、高い山にも似た大波が遠くから恐るべきうなりを発しながら猛烈な勢いで押し寄せてその町に襲いかかり、ほとんど痕跡を留めないまでに破壊してしまった。
潮が引き返すときには、大量の家屋と男女の人々を連れ去り、その地は塩水の泡だらけとなって、いっさいのものが海に呑み込まれてしまった。」
.
伊勢湾に津波があったらしいことは木曽三川地域の古文献がワラワラあるのでおおよそ明らかである。問題は若狭湾側である。伊勢湾(太平洋側)と若狭湾(日本海側)に同時に津波が起きるような地震があり得るのか?
Baka
「日本の活断層」付図より青丸を付したのは天正地震震源候補である。山中のそれは飛騨で起こった山津波の被害規模に基づき、伊勢湾木曽川河口のそれは伊勢湾津波被害の状況と震害分布に基づく。緑丸は濃尾地震の震源を参考に記したものである。
これらのことより天正地震については大きく以下の見解に別れる。
.
①フロイスの記述には間違いがある(若狭湾には津波は無かった)
②別々の地震が短期間に起こった(若狭湾の津波は別の地震)
③若狭湾にも津波があったが小さかった
.
どれが正しいのか。それとも正解はないのか。
.
ここで濃尾平野の成り立ちを書いておく。濃尾平野を作ったのは木曽三川が山から持ってきた土砂である。一方で濃尾平野にはフィリピン海プレートによる伊豆半島の陥入が深く関わる。
Doaho
伊豆半島が突っ込む。
割り込まれた本州側が持ち上がる。
西側の土地が低くなる。
木曽三川が鈴鹿山脈沿いに押しやられる。
土砂堆積地が西へ西へずれて行く。
東から西へ平野が広がって行く。
.
である。一方で鈴鹿山脈は「六甲運動」と呼ばれるこちらは日本海側から押されたことにより持ち上がりと同期しており、この伊豆と六甲二つの持ち上がりによる衝突が鈴鹿山脈を形成したと言われる。なおこの結果、琵琶湖が伊賀の山中から今の位置まで動いていった。
.
で、上の断層図である。琵琶湖東岸から鈴鹿山脈北部に向かい、太平洋-日本海を横断する形で断層が続いている。こいつらはこれら大地の運動に伴い発生したものである。以下私見だが、ひょっとして天正地震、こうした動きの延長線で、日本海側と太平洋側をぶち抜く形で動いた可能性を秘めてはいまいか。
.
一笑に付されることは承知している。しかし多賀城下を津波が走ったことも、鎌倉大仏に津波が達したことも、話半分と言われていたことが、東北地方太平洋沖地震でようやく大げさ表現ではなかったと確認された。
.
なれば、複数文献が存在するこの若狭湾案件、地質学的な証拠を求めても良いのではないか。
.
参「明応地震・天正地震・宝永地震・安政地震の震害と震度分布」愛知県防災会議地震部会・昭和54年。

2013年4月29日 (月)

ダンスアイス音楽カエルとザリガニもう一度音楽

今日のミッション
・娘の友だちのダンスの発表会
・「うたびと」名古屋編を見に行く
.
↓実態
.
尾張旭まで妻に送ってもらって件のダンスプログラムを見る。お友達は幕開け1発目ということで5分で終わる。20名くらいが一団になってヒップホップを踊るが、順繰りに舞台の前に出て来る構成。
終わって尾張旭の駅(シャレでは無い単なる事実)までぶらぶら歩く。なんかいるぞ。
Bi_lu7gcuaavcko
が、間に合わず準急でがたんごとん。ラブリン区民としてはラブリン区をパスして乗り通すのは初めて。
.
さて「うたびと」というのはシンガーソングライターが昼過ぎから宵過ぎまで8~9人ぶっ通しで歌い続けるというライブイベントである。子連れで全線走破は流石にきつくて、狙いは林ももこさん、ヒグチアイさん、いいくぼさおりさん。
.
夕方またぎになるので問題は食い物である。まず栄でおやつを多めにして……
「アイスがいい!」
あのな。
31で並んでダブルとか食いよる。
夕方の小休止中に食うカレーパンを買って地下鉄で伏見へ。オレは2回目娘は初めてハートランドスタジオ。
Bjbulbsccaa6rl5
ヒグチさんが終わったところで娘がタイムと言ったので連れ出す。1時間以内なら外出OKというので近場の公園へ。
そのカレーパンを食らい、たまたま遊びに来たらしい男の子と意気投合してカエル探し。おるんかい。
Aho
ここやぞ。人口200万大田舎名古屋のど真ん中だぞ。
「お父ちゃんでかいのいた~」
マジかよ
Bjbvqqpccaaxx9j
ウシガエルじゃねぇか。こんなところに居着いて……
Bjbvvyjceaejrzx
繁殖してやんの。ザリガニがゴロゴロ居たのでエサには困らんか。
で、そこにホームレスの旦那さんが来て四阿に新聞紙を敷き始めて……
オレは娘とライブの途中にここに来てるわけで、その男の子も母君と一緒。
ああああああああ。
.
大都会人工井水のウシガエル家無き孤老を巨躯で見上げり
.
時間だ。
「行くぞ」
「もう行っちゃうの?どこ行くの?また来る?」
ごめんな坊主。一期一会だ。
戻って夜会パートより再合流。林ももこさん松坂屋を松屋といいまつがえたり、マイマイクテクニカ3000をごっつん落としたりと今日も絶好調?OPアカペラの「はじまり」最強。
トリはイベントホストいいくぼさおりさん。
「お父ちゃんCD買って」
はいはい。
Bjbz5aycqaeswj
今日の宝物。
.
で、明日娘は普通に学校なんだが、夜遊び連れ出す悪い父ちゃんかねあたしゃ。

2013年4月28日 (日)

かぼちゃ天国2013

アホな話を少々。
今日は妻子が出掛けたのでプリキュア終わればするこた1つである。
1132000
颯爽登場113系2000番。動力はフライホイール仕様で鉛板使って重量アップ。台車は全部新集電に振り替えてある。
1130
新製品0番台関西仕様…で、方向幕「米原」が入ってたんだが、上から無理くり「普通」を貼って東海道線ドコデモ仕様。
P4270009
ご対面。ちなみにこの113系軍団は1980年。1990年。2005年。2013年それぞれに製造された車輛が全部まぜこぜになっている。
P4270010
0番台編成のサロ。左112は1981年製で台車を実物TR58に近似のDT31に振替。右113は2013年製。ちなみに113はリクライニングシートがドーンと深く倒れる反面、定数が少ないため首都圏では不評(座れないじゃないか!)を買い、関西へ転出、その後関西サロ廃止で再び首都圏に戻ったという流転の運命の持ち主。スカ線で過ごした最晩年に1回だけ乗った。ちなみにそんな流れで我が土日鉄道でも、このフルリクライニング組み合わせだとブーイングが予想されるため、サロ110-1200を1両増備予定。
P4270011
2000番台用。ダブデッカーサロに110-1200のスタンダードな組み合わせ。ダブサロは電球色LEDの室内灯にしてあるが、露出時間が長いと出て来ないね。
P4270020
153系を「伊豆」仕様で組んでみる。サロは163。サロ113といい、こんな希少種が模型化される時代になったか。
P4270015
ナニ?オレも仲間に入れろ?211系です。界磁添加励磁制御です。
P4270014
グリーン車も紹介してやるよ。0番台でダブサロ2両連結は居なかったが、113系用を回されて最晩年は全編成ダブサロ2両になった。
.
まぁそんなところで。かぼちゃの回し者かわしゃ。

2013年4月27日 (土)

こいつ、動くぞ

Bi2mfneccaagjbl
スマホアプリ。
Precure02_1024
4人いるこの画像(クリックで公式)にかざすと。
Biyanu2ccaavrea
こーなる。さらに。
Bi1bsnecqaa7u3_
こーいうことできる。まぁ、一緒に写真を撮ってね、ってわけだが。ちょっと進歩的なのは。
Bi1c635ccaadkld
位置、向き、大きさ変えられる。ちなみにこの角度ちょっと色っぽいから困る(男の子の本能に基づく需要に応える角度は無い。念のため)。
Bi1di8lcmaea3bw
後ろにも出来る。後ろ向きどう使うんだ?ってヒントとして出してみた。「応援」できるだろ?
.
ええ歳こいたおっさんがあいぽんにんな物突っ込んで何に使うんだって話はあるだろうが、例えば電車や病院で退屈してる子にこれ見せたらどうだろう。
それってプリキュアの仕事ちゃうんかい。

2013年4月26日 (金)

核の傘

「核の不使用」に関わる声明に日本政府が署名しなかったとして議論が起こっている。
原則論としては核も含めて武力自体存在すべきでは無い。仮に核エネルギを使用するのが許可される条件があるかと問われれば、地球へ衝突する天体の軌道変更のためと答える。しかし、現実は非情である。
.
単純に安全保障上のパワーバランスを見た時、日本および国境を接する国で核兵器を持たないのは日韓だけである(北の自称を肯定するものとする)。ちなみに韓国は核兵器が持ちたくて仕方が無い。原発も満足にドライブ出来ないのが持てると思わないが。
さておき、ここで米国による核の傘が取り払われたとした時、何が起こるだろう、懸念される日本への攻撃は生じるか。
.
生じるであろう。中国は尖閣への領海侵犯を繰り返しているが、徐々に船の数を増やし、侵犯している時間を延ばし、島への距離を縮めつつある。気がつくと入りっぱなし……目するところが容易に想像出来る。韓国を見よ、竹島問題で「日本海にあるから説得力が無いんだ」とでも言うのか、日本海を「東海」なる呼称に変えようと企て、あまつさえは対馬も韓国領だとすら言い始め、仏像を盗んで返さない。それが核兵器を欲しているのだ。気違いの所行で無くて何であろうか。
.
非暴力不服従はガンジーだが、それやると彼らは喜んで殺しに来る。そういう風に教育されている。悪魔ザルの日本人には何をしても良い、果ては殺してもよいと教科書に書いてあるのだ。現にここに電子部品1コの破損で部品メーカとウチの工場に全責任を押しつけようとしている韓国の会社がある。壊れ方はどう見ても無茶な電力を投じたものだが、彼らはそれを認めようとしない。「この部品が壊れた」と一報した瞬間、部品が悪い、部品メーカが悪い、使ったイルボンの工場が悪いと言い出してこの有様である。ガンジーの抵抗は決して右の頬をぶたれたら……ではなく、労働力とバーターなのだが、日本が同じ非暴力不服従を実践したらどうなるか?……殺し尽くされ、奪われ尽くされ、そして荒廃した国土が残るだけだろう。前にも書いたが彼らには循環共有・再生の観念は無い。今の刹那をただ金儲けできればそれで良い。
.
今の刹那、の例で良く出すのが北に対する不正輸出の仲介である。金さえ儲かれば世界の平和なんて考えない、の端的な例である。え?ソースを出せ?
ほれ。
http://www.cistec.or.jp/export/ihanjirei/fuseiyusyutu_jiken.pdf
これはCISTEC(安全保障貿易センター)がまとめた経産省公表事例である。大連経由の……韓国籍の通名の……ワラワラあることがわかるだろう。大量破壊兵器の資材・技術の密売買組織を作ったのはパキスタンのカーン博士で「カーン・ネットワーク」「核の闇市場」等と呼ばれるが、シリア・イランから、パキスタン・中国を経由し北へと続く陸路のそれは「闇のシルクロード」とでも称した方が適切であろう。そんなのが跋扈している中で、「平和のために核廃絶」「不使用に署名」……ごめん、
.
意味があると思うか?
くだらないおためごかしに過ぎないと思うのはオレだけか?
虚しくないか。
.
話し合いに応じない侵略者が武器を手にした以上、侵略に備えて盾や武器を備えておくのは当然ではないのか。平安時代の防人はまさにそれではなかったか。「いきなり武力攻撃を受ける」元寇はそれであろう。可能性はあるのだ。ならば、対処しておかなくてはならないのではないか。もちろん、その道具に核を使えとは言わぬ。ただ、それは署名せずとも実践で体現すれば良いだけではないか?ちなみに核ミサイル撃たれても途中で落とせる技術は確立できるだろうとは書いておく。それが確実になった上で、件の署名をするならば(核攻撃など平気という)意味を持つ。
.
あなたの心配主義主張に関わりなく、照準を日本の大都市・原発に向けている核ミサイルは、現時点、現実に存在する。それが飛んでくる可能性がある以上、署名は実質的な効力は何も持たない。むしろ日本の国家民族を「与し易し」と見られることの弊害の方が大きい。政府の対応を非難する姿勢は理解する。その非難を私は非難はしない。
しかし、以上の理由により、政府国家として、現段階、署名などすべきでは無い。

2013年4月25日 (木)

安全は全てに優先する~尼崎事故に寄せて~

Sn3n0046
塚口の駅に立って事故現場を見やると、様々な標識灯がパカパカ点滅し、喚起の数値が書かれた表示やレール間のセンサ類(地上子:ちじょうし)が目に付く。しかし西のエリアをあちこち移動する方はご承知の通り、どのカーブにもそんなことしてあるかというとそんなことはない。ここだけ集中的にガチガチに固めた……西の見識やその費用対効果とかが透けて見えて気分が悪い。
.
電車の設計そのものが悪いと桜井がテレビ等でそれこそドヤ顔で言い放っていたが、重い電車なら倒れずにまっすぐ突っ込んだだけの話だし、頑丈に作れば衝突エネルギは人体が全て受けるだけの話だ。諸悪の根源は制限の倍近い速度で突っ込んで事であって、その後の事象をとやかく論ずるのは無意味極まる。
.
彼を制限の倍速で突っ込ませるという、一瞬で無理と分かる暴挙に駆り立てた心理は何だったのだろう。
.
個人的な見解を言ってしまえば無理なダイヤ設定の一言に尽きる。「余裕が無いので改善した」と事故後の会見で偉いのが言っていたのを覚えている方もおられようが、現時点で新大阪の駅に降り立てば見よ、ラッシュを中心にいつも数分の遅れを持っている。このことはまだダイヤの設定に無理があることを意味する。
.
加えて福知山線で厄介なのは、尼崎で東海道線の電車と同着・同発を目している点にある。同駅は福知山線・東海道線が収束し、更に東西線・東海道線に分離して行く。相互の乗り換え利便を図るために1つのホームの両側に同時発着を行っている。このタイミングをずらしてはならない……どっちの路線の運転士にもこのプレッシャーが存在する。当時日勤教育がどうだとか騒がれたが、少なくともこの愚かな同時着発を止めない限り、運転士に対する心理的な圧迫は消えない。1分2分ずらして何だというのだ。「運転は余裕を持って」クルマの免許で誰しも習うことだが電車も同じである。
.
以上は毎回書いてる話。違うのはこの先。
.
最近特に会社の労務管理でよく見聞きするのが「いつまでにできるか?」ではなく「いつまでに終われ」というケツカッチン要求である。それまでにどうやったら終わるか考えろ。そして守れというのである。
「トラブルがあったら間に合いません」
「トラブルが無いように考えて進めろ」
電車なら急病人、踏切トラブル……「予期せぬ」出来事は幾らでもある。会社も同じだ。震災なんて最たるものだ。
「震災は仕方ないだろう」
程度問題か?誰が線引きするの?某有名文具メーカーの人事か?
何でもそうだが複数の人や組織が動いて結果に向かって走る場合、ある程度の目標はそりゃ必要だがトラブルのリスクは常につきまとう。確定的なことは見通しが付いてから言うべきだし、トラブルを起こすな、なんざムチャクチャである。お母さんに「守れない約束をするな、要求もするな」と教わらなかったのだろうか。
.
ちなみにウチの設計の連中は、ケツカッチンに基づいてマイルストーンを設定され、遅れると自動的にフォローのメールが飛んでくるシステムをインスコされている。機械に付いて行けず機械のように動く人間に成り下がったのがチャプリンの「モダン・タイムス」だが、機械(しかもソフトウェアであるから形すら無い!)に命令されるという時代に成り果てたのが21世紀である。
「時間足りません」
「効率的にやれ」
土曜日も、日曜日も、設計室の明かりは消えない。

2013年4月24日 (水)

天草よ

遠かった。
熊本空港以外に「天草空港」が存在する理由もよく判った。
.
100キロあるんだもん。
.
高速道路で1時間。新幹線なら30分。
でもそのどちらもないとすれば。
.
不知火(しらぬい)の海を挟んだ対岸を新幹線が軽やかに滑って行く。
比して天草五橋を渡る道の細く遠いことよ。
それでも島々が橋で結ばれたからまだいいんだと件の社長氏は昔日を振り返って笑っておられた。
.
島へと連なる三角(みすみ)半島はデコポンの発祥地、天草は四郎時貞であることは言わずもがな。今はくまモンばっかだが。
.
この切歯扼腕な感じ。
.
もろもろ失礼を承知で書くと、時貞の抱いた何かはそれかも知れぬ。
見えている場所と今いる場所の近さと違い。隔絶された遠さ。
.
変わらないと書けば聞こえはいいが、比して21世紀であるとした場合どうだろう。
「自から見た他」は永遠不変であるかもしれないが「他の中の自」を意識すると途端に見え方が変わる。先日の「東京ネタを離島で見聞きする空しさ」の裏返し。「渋谷を介して5社の鉄道が相互乗り入れですパンパカパ~ン」比して新幹線が開通しても五橋の道は変わらないのである。ちなみに、この出張行のプランを組んでいる間に八代と合津(あいつ)を結ぶフェリーが廃されてしまった。折角新幹線開業したのに、もう少し、有効活用できなかったか。
.
三角半島周辺の町村はまるっと合併して宇城(うき)市という。宇土(うと)・三角・そして不知火はこの市の中の一区域に取り込まれた。宇城自体は神奈川湘南と同じくこの地域の古来の呼び方であり、文句を言うつもりはないが、個人的には不知火と呼び続けたいし忘れたくない。地縁も何もない自分が言うのも変だが不知火は不知火であり続けてほしいのだ。一方でやはり21世紀に即した交通体系かどうかというと疑問が残る。なんだこの矛盾した気持ち。五橋が開通したのが1961年。新幹線が1964年。ところが熊本へ新幹線が伸びたのが2011年。
.
「長崎新幹線開業したら変わるんでしょうかねぇ」
それもまた、有明を挟んだ海の向こう。

2013年4月23日 (火)

これからは(これからも)女性です

仕事の方な。
Bid7s4ncaaaxrqd
(くまモンの影に隠れた存在その1)
取引先の工程、男は機械に貼り付いているが、手作業は全部女性。
.
女性で技能職というと「あゝ野麦峠」みたいに印象悪いイメージがあるが(ありゃ人事管理が悪い)、「トランジスタガール」(死後)にもあるように実は求められている。理由は3つあって
.
①手先が器用で細やかで丁寧である
②同じ作業を安定して辛抱強く繰り返すことが出来る
③男の野太い指だと細かいところに入らねえ
.
である。太字で強調したが、最近需要が高いのは3番目である。ご承知の通り小型化集約化が進んでいて、パーツが細かくなった結果、「トランジスタガール」と全く同じ理由で女性の技能職が再び必要になってきているのだ。
男が外で野良仕事、女は家で裁縫ちくちく、とか書くと「概念の固定化ダー」とかナントカの会に言われそうだが、単に日本女性の素質特質、男は力なりの素質特質に則った分業に他ならない。
安倍っちの肩を持つわけじゃ無いが、力任せでない限り、職工=男という固定観念は無い。

Bihdedacuaae_ho
(くまモンの影に隠れた存在その2)
.
頬赤きクマ顔のキャラ肥後にいて四郎に代わりて天下を覇せり
.
お粗末m(_ _)m

2013年4月22日 (月)

し、仕事なんだからねっ

つボイノリオの「名古屋はええよやっとかめ」で東京が直下型地震で壊滅したら代替国際空港になる(当時本当にその通り)と歌われている小牧から飛ぶ←長えツカミだなヲイ
Bibh9qmcaaahshu
乗客数が見込めないのは小牧から。初搭乗FDA機体はオレンジ。
色々と合理化。搭乗まで徒歩だったり、あなじゃるだとビデオでやることが多いベルトやライフジャケットの解説は、音声放送に合わせてスッチー……じゃねぇCAが実演。毎日がスペシャルならぬ毎日が生舞台。
Bidikj5ceaa3xer
ぶ~ん。新幹線の空調は平気なくせにジェットの轟音はイヤ。この飛行中の時のみ我がウォークマンのノイズキャンセルが実用に供される。いつの頃からか飛行中の音は林ももこ。♪青い空と白い雲~・・・歌詞のせいだけじゃ無いと思うんだけどね。新幹線の場合はテクノかトランス。
Bib9_fciaay536
着陸。絶賛放置中の子。すげー「しょんぼり」しているように見えるのはオレだけ?
Bib9gv3cuae17ao
行き先はここね。取引先に手配してもらったお宿へ。
Bicwpajcyae6dot
ビジネスホ……へ……?
Bickbhuccaaz8uf
海鮮づくし。輪ゴムで止めてある皿の中身は生きてるクルマエビ。跳ねて飛び出すからゴムで縛ってある。躍り食いしてくれと。仲居さんがやりますとの話を聞いた時には既にザリガニと同じ要領でシメちゃった。お命いただきます。
露天風呂に入ってあいぽんテザリングでブログカキカキ。ハテわたくしは何しに来たんでしたっけ。

2013年4月21日 (日)

ぶるっちょさむさむ←→むんむん着火ふぁいやー

Baka
冬日(最低が氷点下)と真夏日(最高が30度以上)どっちも記録したことのある希有な月が4月でありまして。
この位じゃ驚いちゃいけんのか~という気もしますが。
.
まぁ乱高下してますわね。皆さん体調を崩さぬように。
.
ちょくちょく書いてますが温暖化って対流が激しくなることなんですよ。するとその影響は夏系冬系の境目である4月や10月に顕著に出て来る。すなわち、この時期は合わせた服装や冷暖房機器にあらかじめセットしておく、ではなくて、どっちにも対応出来るように、こだわりを捨てて体調優先、とこうなる。
.
てなわけでアパレル関係の皆さん、地球温暖化に即したこういう急変期に合わせた脱ぎ着しやすい着衣を開発すると使えますぜニヤリ ( ̄ー ̄)


2013年4月20日 (土)

地震ばっかばい

震度5弱以上
2013年04月17日21時03分 宮城県沖 M5.8 最新
2013年04月17日17時57分 三宅島近海 M6.2
2013年04月13日05時33分 淡路島付近 M6.0
2013年02月25日16時23分 栃木県北部 M6.2
2013年02月02日23時17分 十勝地方中部 M6.4
2013年01月31日23時53分 茨城県北部 M4.7
2013年01月28日03時42分 茨城県北部 M4.9
2012年12月07日17時18分 三陸沖 M7.3
2012年10月25日19時32分 宮城県沖 M5.6
2012年08月30日04時05分 宮城県沖 M5.7
2012年08月25日23時16分 十勝地方南部 M5.9
2012年07月10日12時49分 長野県北部 M5.0
2012年05月24日00時02分 青森県東方沖 M6.0
2012年04月29日19時28分 千葉県北東部 M5.8
2012年04月01日23時04分 福島県沖 M5.9
2012年03月27日20時00分 岩手県沖 M6.4
2012年03月14日21時05分 千葉県東方沖 M6.1
2012年03月10日02時25分 茨城県北部 M5.5
2012年03月01日07時32分 茨城県沖 M5.4
2012年02月19日14時54分 茨城県北部 M5.1
2012年02月08日21時01分 佐渡付近 M5.7
2012年01月28日07時43分 山梨県東部・富士五湖 M5.5
2012年01月23日20時45分 福島県沖 M5.1
2011年11月24日19時25分 浦河沖 M6.1
2011年11月21日19時16分 広島県北部 M5.4
2011年11月20日10時23分 茨城県北部 M5.5
2011年10月05日23時33分 熊本県熊本地方 M4.4
2011年09月29日19時05分 福島県沖 M5.6
2011年09月21日22時30分 茨城県北部 M5.3
2011年09月07日22時29分 浦河沖 M5.1
2011年08月19日14時36分 福島県沖 M6.8
2011年08月12日03時22分 福島県沖 M6.0
2011年08月01日23時58分 駿河湾 M6.1
2011年07月31日03時54分 福島県沖 M6.4
2011年07月25日03時51分 福島県沖 M6.2
2011年07月23日13時34分 宮城県沖 M6.5
2011年07月15日21時01分 茨城県南部 M5.5
2011年07月05日19時18分 和歌山県北部 M5.4
2011年06月30日08時16分 長野県中部 M5.5
2011年06月23日06時51分 岩手県沖 M6.7
2011年06月04日01時00分 福島県沖 M5.6
2011年06月02日11時33分 新潟県中越地方 M4.7
2011年05月25日05時36分 福島県浜通り M5.1
2011年05月06日02時04分 福島県浜通り M5.3
2011年04月23日00時25分 福島県沖 M5.6
2011年04月21日22時37分 千葉県東方沖 M6.0
2011年04月19日04時14分 秋田県内陸南部 M4.8
2011年04月17日00時56分 新潟県中越地方 M4.8
2011年04月16日11時19分 栃木県南部 M5.9
2011年04月13日10時08分 福島県浜通り M5.8
2011年04月12日14時07分 福島県浜通り M6.3
2011年04月12日08時08分 千葉県東方沖 M6.3
2011年04月12日07時26分 長野県北部 M5.5
2011年04月11日20時42分 茨城県北部 M5.9
2011年04月11日17時17分 福島県浜通り M6.0
2011年04月11日17時16分 福島県浜通り M7.1
2011年04月09日18時42分 宮城県沖 M5.4
2011年04月07日23時32分 宮城県沖 M7.4
2011年04月02日16時56分 茨城県南部 M5.0
2011年04月01日19時49分 秋田県内陸北部 M5.1
2011年03月31日16時15分 宮城県沖 M6.0
2011年03月28日07時24分 宮城県沖 M6.5
2011年03月24日17時21分 岩手県沖 M6.1
2011年03月24日08時56分 茨城県南部 M4.9
2011年03月23日18時55分 福島県浜通り M4.7
2011年03月23日07時36分 福島県浜通り M5.8
2011年03月23日07時12分 福島県浜通り M6.0
2011年03月19日18時56分 茨城県北部 M6.1
2011年03月16日12時52分 千葉県東方沖 M6.0
2011年03月15日22時31分 静岡県東部 M6.0
2011年03月14日10時02分 茨城県沖 M6.2
2011年03月13日08時25分 宮城県沖 M6.2
2011年03月12日23時35分 新潟県中越地方 M4.4
2011年03月12日22時15分 福島県沖 M6.0
2011年03月12日05時42分 新潟県中越地方 M5.3
2011年03月12日03時59分 新潟県中越地方 M6.6
2011年03月11日14時46分 三陸沖 M7.9
2011年03月09日11時45分 三陸沖 M7.2
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/suikei/eventlist.html
.
で、イラン・パキスタンのM7.8。千島のM7.0。四川省の7.0となる。
何か変なのかね。
.
同じようにM9クラスが世界中で頻発した1950年頃の大きな地震を理科年表で拾ってみよう。
1944 東南海 7.9
★1945 イラン・パキスタン 8.0
1946 ドミニカ 8.1(4日後余震7.9)
1946 パプアニューギニア 7.8
1946 ペルー沖 7.3
1946 南海 8.0
★1947 インド・ブータン 7.5
1948 フィリピン 8.3
1948 福井地震 7.1
1948 トンガ 7.8
★1948 トルクメニスタン 7.3
★1949 タジキスタン 7.4
1949 カナダ 8.1
1949 チリ 7.8(2発)
1950 サハリン 7.9
★1950 チベット 8.6
1950 コスタリカ 7.9
1950 インドネシア 8.1
1950 バヌアツ 8.1
1950 チリ 8.0
1950 フィジー 7.9
★1951 チベット 8.0
★1951 インド洋 7.9
1952 十勝沖 8.2
1952 ミンダナオ島 7.9
1952 カムチャツカ 9.0
★1953 トルコ 7.3
1953 ペルー・エクアドル 7.8
1955 ニュージーランド(ケルマディック海溝) 7.8
1957 アリューシャン 9.1
★1957 イラン 7.1
1957 ボリビア 7.8
★1957 モンゴル 8.3
★1957 イラン 7.2
1958 エクアドル 7.8
1958 アラスカ 7.9
1958 択捉島 8.1
1960 チリ 9.5←史上最大
海外地震で無印は「太平洋プレート」が絡む地震。★印がそれ以外。
ご承知の通り東北地方太平洋沖地震は太平洋プレートがらみ。すなわち、今は60年前と同様、太平洋プレート周りがあちこちで動くターン、の可能性が高い。また、のみならずトルコやイラン、中国内陸の地震も同時期に起きているように見える。M9なんて規模になると地震波は地球を何周も回る。世界中のプレート、断層に影響が何も無い、とは言えないだろう。何せ近くはチャプチャプの液体であるマントルに浮いている。
.
日本では平野を中心に知られていない(埋もれちゃった)断層が何百何千の単位で存在する。「この地域は地震が少ない」といっても、それは間もなく来るだけなのかも知れない。
.
脅すようだが何度も書いておく。今の日本は富士山が噴火し(864)、東北を津波が襲い(869)、関東に直下型が起こり(878)、そして南海トラフ(887)に至った貞観の頃に似ている。
 

2013年4月19日 (金)

名古屋から見た東京

300キロ離れたここから東京発の番組見てるとシラけること甚だしい。
シロガネのこの店がどうの、麻布のうんたらかんたら、あまつさえは大雪で交通マヒしてます。
全国ネットで垂れ流すネタかそれ、と思うわけだ。しかも数センチの積雪でケガしただの単に無防備なだけ。
新幹線や飛行機が止まったならば、影響は全国規模なので言っても構わない気がするが、どこぞのケーキ屋で朝から行列とか物凄くどうでもいい話。これら背景には東京が常識、基本という(もっと言えば他の道府県を見下した)意識が透けて見える。それでも名古屋なら新幹線でとか具体的に行けるプランが描けるからまだマシな方。離島で同じモン流してるのかと思うと想像するだに寒々しい。
.
確かに東京は日本のエンジンであり、東京が無いと日本は成り立たない。「東京を常態に復帰させよ」地震の時オレもそう書いた。ただ「本日ただ今の東京」を刻一刻全国へ垂れ流す必要はどこにも無い。むしろほったらかしておいても勝手にドンドン動いて行くのが東京という街であり、ジャーナリズムという観点から、今日本に求められているモノは何か(さぁ無駄に高尚になって参りました)という観点から、東京を日本中に流布する重要性など下の下と言って良い。
.
逆に東京の人に問いたいが、長野の栄村が3.12早朝でどうなったか知っているか。岐阜で「邪魔だし赤字だし」と路面電車追い出した後の惨状を知っているか。
.
日本が抱える問題点の一つに少子高齢化があり、その背景に「東京への一極集中」があるのはご承知の方も多かろう。なれば、それを食い止め、逆に潤沢な資金エンジン東京からヒトとカネを引っ張って来る方法を考えるのがあるべき姿じゃないのか。これは無論、震災の被災地復興、更には発展方法の考察とリンクする。「おいしいお店があります」「こんなユニークな取り組みをしています」……むしろ全国のそういうものをそれこそ系列局を使ってリレーした方がいいんじゃないのか。よく書く「循環による平和共存」そのものではないのか。
.
実は以下ステマになるが、ネットのストリーム配信で「カミナリ調査隊」という半分成り行き任せの番組を金曜19時から流している。一応は時間区分の付いた特定コーナーがあって、出演しているタレントが応じた内容を流して、見てるこっちがチャットで絡んで、そこから話が膨らんでダラダラになるというもので、ぶっちゃけまとまりを期待してはならないwものではある。ちなみにレギュラーで茂家瑞季(→フレッシュプリキュアOP)が出ていて、んじゃ見ちゃるかというノリで見始めた。
.
身を乗り出して欲しいのはここから先である。タイトルの「カミナリ」は浅草雷門から来ていて、応じて当初は東京メインで組み立てられていた。が、ネタ切れがきっかけか知らんが、ネタ元を広く全国に求めるようになった。現在は都道府県単位で名所紹介・豆知識みたいな話と、チャット参加が全国にいることを利して「お天気NOW」と称するまぁ容易に内容の想像がつく全国向けのコーナーを配している。そう、東京のキー局とやらの逆を張ってるわけ。結果チャットでそれぞれ在所のネタが流れるし、いきさつ、すなわち歴史に話が触れることもある。応じてへぇ~という反応が入り、オレが阪神戦のスコア速報を流すw。
バカはさておき(オレも実際は理科年表と地図片手に参加してるわよ)、中には学生のチャット参加者もいるので、視野を広げる知見を得るという面からも余程有益であることは言うまでもない。「東京ネズミーランドは千葉にある」ではなく「千葉にはネズミーランドの他にドイツ村や鋸山もある」となるわけだ。どこかの県へ行ってみよう⇒観光名所はあるかいな、という考え方をする方はおるまい。あの観光名所に行ってみよう⇒じゃぁ何県だね、とこうなるはずだ。それぞれがそれなりに他に無い何かがある。みんながみんな動くわけじゃ無いだろうが、隣に行くという動きが出るだけで違ってくる。今はダメでも大人になって行ってみようと思うだけで違う。どうぞこの流れは流れのままに。グダグダでいいので続けて欲しい。
.
最後に東京に住む人々よ、高いビルに遮られ、霞んだ空に閉ざされて、実はあなたの視界は限られた狭い物になってはいまいか。
.
.
.
.
なんてな(^^)

2013年4月18日 (木)

毒々しい話

リシン-。
トウゴマの種子(蓖麻子:ひまし)から抽出される成分。
.
輸出令1項(13)軍用の細菌製剤、化学製剤若しくは放射性製剤又はこれらの散布、防護、浄化、探知若しくは識別のための装置若しくはその部分品
.
の「化学製剤」該当。すなわちこれ存在自体「化学兵器」。植物の種なのにどんだけ?という気がするが、細胞中のRNAを切ってしまうそうな。で、生命が維持できないと。ちなみにオバマ宛に封筒入りで送りつけられたそうだが、一見セコいようだが実は攻撃手段としては正しい。粉末がぶわっと広がって肺胞の奧に吸い込まれたら最後、解毒剤はないし肺を全部切り開いて取り除くことも出来ないからだ。
.
生物由来の毒物としては、他にトリカブト(アコニチン)、フグ毒(テトロドトキシン)が知られる。こいつらは簡単に言うと細胞膜を破壊する。フグ毒はアカハライモリにもある?あらら。
.
ちなみに毒と言えば放射性物質で名高いプルトニウムも「放射線ブッ食らって死ぬか、それ自身の重金属中毒で死ぬか」区別付かないほどの猛毒である。鉛もそうだがこいつら重金属は酵素に率先して結びつき、酵素本来の働きを阻害する。
.
日本に「毒虫」「毒性生物」は少ない。しかし、毒物そのものは身近にゴロゴロしている。
.
ニヤリ ( ̄ー ̄)

2013年4月17日 (水)

モノ作り・考

「考」と付くが前記事とは脈絡を持たない。
.
「納期間に合いません」
「どうして」
「春節明けたら作業員がまるっと来ませんで」
「……」
「……」
大陸で製造している日系企業で良くあることらしい。大抵の日系企業では、技能工にはまず安全や品質に関する教育を行い、試験合格して初めてラインへ実戦投入、とする。その証として社内資格を付与する。
その社内資格の証書を「日系企業で取った資格だ」とドヤ顔で大陸現地企業に持ってって自分の売り込みを図るわけね。で、時給が高ければそのまま裏切る。或いは「日系企業で資格取ったらコレコレの時給で雇ってやるぞ」と唆す現地企業、手配師もあるらしい。
.
技術窃盗。その通り。
.
ただ、うん、気付いて欲しいのは、その人にそれ以上のスキルが身につくことは無い。
また、この結果日系企業は新たに人材を確保してイチから教育、となる。製造ラインは初心者ばかりで当然、ミスが多く歩留まりが上がらない。
.
日本の技能工のスキルは基本、自己研鑽の賜物である。もっと効率よく、もっと仕上がりを美しく、そしていい加減な作業をしないように。コレ読まれてる方の中にも工場の隅に集められてヤスリ掛けから始まった、というパターンあるのでは無かろうか。「誤差0にしておけば誤差0.5はクリアできるだろうが」それが受け継がれて今の日本の製造業がある。金のために仕事をしているというより、自信を持って世の中に送り出すことそのものに誇りと目的がある。そして磨かれ、開発された技や、手痛い失敗が作業マニュアル(指示書・手順書・チェックリスト)に盛り込まれ、ノウハウ資産として伝承されて行く。だから現役の技能職の方よ、そういうマニュアルは盲目的に従うのみならず、出来てきた背景をこっそり勉強しておくと良い。
そして……海外進出している(考えている)企業さんに気付いて欲しいが、「金さえ」と「よりよく」ではそもそも出発点が異なり、製造工程で必要となるマニュアルの内容と質も異なる。
「大丈夫です。まるっと日本の設備とノウハウを移植しますから」(ドヤ顔)
これだめ。マニュアルよく見てご覧なさい。
・目視にて歪み等無きこと
・外観上問題無きこと
こういう物言い通用しないの。なぜか?どっちも職工の主観にゆだねるでしょ?
「こんなの流しちゃだめじゃん」
「問題無いと考えたアル」
これで逃げられてしまう。で小一時間問い詰めると「ジソンシン」とやらが大きく傷付いて翌日出て来ない。ヘタするとデモ噛まされて火ぃ付けられる。
防止するためには結局数値で基準値を決めるしかなくて、応じた測定器が必要になってきて、それらの導入・維持コストがべらぼうになってしまう。で、なまじ品質が上がると前述に戻って「高品質で知られる日系工場で資格を……」とこうなる。逆に言うと日本企業も測定器と数値に依存した品質以上のものになれない。数値に落とし込めないものは作れない。昨今日本企業の家電品意匠デザインださいの多いが、これは形状や仕上げが複雑だと、そういう理由で大陸生産できないからに他ならない。で、結果安っぽく見えて誰も買わないんだから世話無い。目先の人件費に釣られて国内の就活生を多数路頭に迷わせた挙げ句、品質はイマイチ。そんなの「悪貨は良貨を駆逐する」「安物買いの銭失い」以外の何物でもないではないか。
消費者として、工場の片隅にケツ据えている者として、勘弁してくれの一言である。
.
え?ナニ?大陸は判ったが半島はどうなんだ?
半島で技能工は最底辺カーストにランクされるらしい。一流大学出てあの電子企業やあのクルマ会社に入るというのは、幹部になって命令飛ばしてコキ使うことを意味するのであって、その電子機器やクルマを作ることではない。百歩譲って営業、程度のようだ。畢竟、「他に働き口が無いから」技能工、というパターが多く、他に職が無いので大陸的裏切りはないものの、モチベーション低い。雑駁に書くと右から左へ流すだけ。文字通り雑駁である。間違いは知らんぷりしてマジェマジェしちゃえばワカラネエし手抜き上等。それでも形になったモノを集めて試験装置に通して合格すればいいだろ、だからである。むろん経年、熱ストレスで顕在化する不良も多く、追ってその辺文句付けると「合格したんだ。文句付けるイルボンがおかしい」……よく書く「葛藤」(半島的表現)に帰着する。
大陸は金のためとはいえ、低レベルとは言え、一定のスキルを身につけるまでは行く。品質もそのレベルは確保できる。比して半島はどうしようもねぇ。
消費者として、工場の片隅にケツ据えている者として、
.
逝ってよし。

2013年4月16日 (火)

超能力・考

前記事で超能力を出したので不思議つながりで少し。え?お前理系だろ?まぁ気にするな。
.
小説ブログでシリーズ張ってる娘達は3人とも超能力を持っている(一人は妖精だが)。
皆基本テレパスだが、それぞれにそれなりに念動に分類される能力も持つようである。が、彼女らがあまり気にしていないように、書いてるこちらもあまり種別分類気にしていない。
.
いわゆる超能力は大まかに超常感覚的知覚(ExtraSensory Perception:略ESP)と念動力(PsychoKinesis:略PK)に分けられ、この他に瞬間移動、時間跳躍と言った特殊中の特殊が存在する、といった感じになる。で、それぞれが更に細分化され、例えばESPにはテレパシー(Telepathy)プレコグニション(Precognition)サイコメトリ(Psychometry)……となるのであるが。
「意識して発動するにせよ細分気にしたことは無いよ。手足使って何かするのに、イチイチこれは手これは足って意識するか?って話」
ちなみに意識して「超感覚でこれ察知してやろう」とは思わないという。
「ピンチになればおのずと判るし、例えばテスト赤点ならあーこりゃだめだって判るし」
実に表現しづらいのだが「フッとそういう認識が浮かぶ」のだそうだ。
「直感的に『これだ』って判ったりとか、洞察に近いと思う」
で、強いて言うなら、リアルタイムの出来事で誰かの思いに対する認識なら「テレパシー」だし、未来の出来事なら「予知」だし、画像で見えれば「遠隔視」だし、というわけだ。
「でもそんなもん持ってない方が幸せだよ。すれ違った人が自分に悪意や否定的感情を持つとすぐ判ったり」
.
念力はどうだろう。意図して使えるのは約1名。
「最終状態をイメージすると次の瞬間そのようになっている。吽吟唱えて手のひらかざしてとか、そんなことしない」
なるほど。
「ただ及ぶ範囲は物凄く狭いと思う。対象を選択出来ると言うべきか。あとは……何だろ、これはできる、できないとか、これはこうすれば目的を果たせられるとか、直感的指示に基づくことが多い。それこそテレパシー的な洞察だね」
恣意的に使いたくならない?
「すごい恐怖感がある。利己的にやったら最後もう元に戻れないという強迫観念がある。それが心理的抑止力になってる」
それはある種の権力を持ち、されど良心で御している心理に等しいが、良心は万人にあるわけでは無い。
「だから悪意持つ者にPKは与えられない。そこは天の配剤でしょう。逆にPK持つ者に悪意への誘導は常にある。ただ、その手に落ちた瞬間、天からも地の底からも感知される」
.
え?お前物語の娘達に語らせるにせよ何かソースがあるんだろうって?
さぁねぇ( ̄ー ̄)

2013年4月15日 (月)

不思議・考

歌人・笹公人(ささきみひと)さんの門下に入った。「選歌欄に所属する」と表現する。投稿してネタが良いと会報誌に載る。歌人のタマゴというわけ。まぁ気にするな。
.
で、ラジオ番組のネタ用に笹さんがついった上で募集を掛けた「不思議な短歌を作ってタグ付けて投げろ」。
.
「不思議」
.
不思議を感じるもの、だろうが不思議を思うことは世の中色々ある。いつぞや娘が幼稚園にいた頃頭の上に環天頂アークが出た。
0002335
「まるにじ!」「にじぐも!」子ども達は大喜びである。虹の概念を覆すその存在は不思議そのもであろう。
.
環天頂アークという名の丸い虹好きに呼ぶ子らのその目が真ん丸
.
転じていわゆるファンタジーは不思議空間そのものの創作である。妖精いるし超能力娘いるが、因果律とか基本的な自然法則の拘束は掛けている。これはリアリティを持たせる反面、それらからの開放を許可しない。
.
【妖精五連歌1/5】残ってたローヤルゼリーをパンに塗り鳥と語らう妖精の朝
【妖精五連歌2/5】新元素妖精向けのリストにないタブで打ち込みネットで共有
【妖精五連歌3/5】食う虫いない愚痴るカエルに智恵一つ夜自販機の照明に行け
【妖精五連歌4/5】猫集会と人に呼ばれる集まりは猫達が妖精を隠しているだけ
【妖精五連歌5/5】ニンフなら妖精族でも人サイズ夜道で振り向き居なければそれは
.
ここは詩人の感性が必要であるかも知れぬ。リアリティは物語には有効でもこういう場合逆効果なのかも。
.
じゃぁガチ理詰めで責めてくとどうなるかってえと、それはそれで不思議な事態が生じる。特にアインシュタインの相対性理論、ローレンツの式の支配下に入ると、刹那の間に万年が行き過ぎたり(ウラシマエフェクト)、視界を行きすぎる星が虹色に変化を遂げる。
.
相対論確認試験光速へ一報届くは万年先か
.
な~んか文学かぶれが書いてる自己陶酔ブログみたいになってしまったが今日はこれまで。ちゃんちゃん。

2013年4月14日 (日)

澄んだ声が好きなんだよ~cafe mimo 遊佐未森さんを聞きに行く~

Bhy5h8lcuaa58i
遊佐未森さん。最初にその声を知ったのはカップヌードルのCM。
「へぇ~!!」
てなもんである。翌日にはCDを買っていた。
より、25年。
ようやくの初ライブである。名古屋であると聞き、娘に聞かせたら好きだというので連れて行くことにした。そんな次第。
果たして四つ葉のクローバを思わせる空間に響いたのは、大人の、落ち着いた、女性の声であった。だがしかし、その独特の詩的なふんわり空間とブリリアントでどこまでも伸びゆくファルセットは、十重二十重のハーモニクスを描いていた。
「瞳水晶」「夏草の線路」
あの頃に置いてきたものが思い出されると共に、
自分の普段の物言い、ここへの書きごとを考えさせられた。
理系であるから理詰めである。その理詰めは地震記事などで説得力を持たせる。その一方で、有無を言わさず押しつけるような言動になっていないか。
書いてる話はファンタジーだが、理論あるものはそれを拘束・束縛条件としている。
それは自由な発想や思いの表現を抑制してはいまいか。それ以上に怖いのはそれをここ読む方に無意識理に押しつけることになってはいまいか。
おっと戻る。
遊佐さんの楽曲と言えば、透き通ってゆっくりめで「たおやか」そんな印象があったが、
トーク面白いし、挟んだカヴァー曲にはRadio Star

(°0°)
ノ リ ノ リ 。
ゲストヴォーカリストの小池光子さん(fromビューティフルハミングバード)とのハーモニーも決まって娘が思わず「きれい」。
たおやかに、きららかに、どうぞこれからも。
Bhz2eficiaafg_e

2013年4月13日 (土)

淡路島の地震について

Bhudwbzccaaavxj
名古屋に来て初めて携帯が緊急地震速報を拾った(一番下)
.
見ての通りiPhone5(au)であるが、妻のガラケー(au)と何らのタイムラグも無く拾った(警報音は同一)。ちなみにこの速報はシステム3報目で以下の地域に出ているので、あなたが以下の地域にお住まいで携帯の速報が鳴らなかったのだとしたら、キャリアか端末に疑いを持たねばならない。
震度5強程度以上 兵庫県淡路島、兵庫県南東部、兵庫県南西部、香川県東部
震度5弱程度以上 徳島県北部、大阪府南部、和歌山県北部、大阪府北部、岡山県南部
震度4程度以上 徳島県南部、岡山県北部、兵庫県北部、奈良県、京都府北部、香川県西部、京都府南部、和歌山県南部、滋賀県南部、鳥取県東部、福井県嶺南、鳥取県中部、三重県中部、広島県南東部、三重県南部、高知県東部、滋賀県北部、三重県北部、高知県中部、愛媛県東予、鳥取県西部、広島県南西部、愛知県西部←この「愛知県西部」でウチにも飛んできた。
.
なお個人的な反省点としては「播磨灘」と出たので、別部屋で寝ている娘の保護に向かわなかったことであろうか。
.
本題に入る。震源地はここである。
201304130533_688_404
当然、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)との関連性が想起される。
Bhre_zwcqaa4q3u
淡路島の断層地図を示す。1番が兵庫県南部地震の震源になった野島断層である。平行隣接する形で複数の活断層、撓曲が存在する。その兵庫県南部地震によるストレス、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による東方からのストレス、ここに帰結して不思議では無い。
Awaji
気象庁による発震機構。簡単に言うと、東西から圧縮される力が働いて、片方にもう片方がせり上がる形でずれた。兵庫県南部地震は横ずれだからタイプは異なる。「震源に隣接した断層が次に動く」というのはある種定説のように言われおり、もってして阪神の余震との説もあるが、機序が異なるので決めつけるのは早計であろう。ただ一つ確かなのは、こうした内陸直下はいずれ来る南海トラフ巨大地震のスパンの長い前兆であり、今後も起こると言うことだ。
Bhrkp9bccamvyfy
リアルタイム震度分布のキャプチャを示す。2秒で最大震度6弱級に行っており、朝の5時半では「何が起こったか判る前に翻弄された」のではなかろうか。直下型の怖いところはこういう「対応する時間がない」ところである。このことは「普段の居場所」にある程度の安全度を要求する。ちなみに東日本以降、マグニチュードの数値に感覚麻痺を覚えた方は多いと思うが、M5.5でも直下で食らえば震度的には5弱を超える。私はPC緊急地震速報の発報条件をM5にしている。なお、この地震が阪神を経験されてまた、東日本から逃げてきてこれ、という方もおられよう。甦った恐怖を無理に押し殺すことなど無きよう、心療内科の医師に相談願いたい。ともあれ人的被害がケガのみで済んで本当に良かった。
.
以下、いつもの3原則と主なツールや情報源のアドレスを置いておく。
①携帯の緊急地震速報は切らない
②非常持ち出しを準備しておく
③家に一箇所「安全な隠れ場所」の確保を
.
・PC用緊急地震速報
「SignalNow Express」(クリックでDLページ)
Banner01_234x60
「The Last10second」(クリックでDLページ。有料)
Img01_1
.
リアルタイム震動表示「防災地震Web」
Bhrkp9bccamvyfy
.
●このページの画像、図表等のソース。
・気象庁公式http://www.jma.go.jp/jma/index.html
・新編「日本の活断層」東京大学出版会

2013年4月12日 (金)

5年生の教科書を見る

理科の教科書で生命の発生を習う。
「メダカの卵に精子が結合する」
ほう。
.
で、次のセクションで人体についても習う。
「卵に精子が結合する」
ほう。
.
娘は昆虫飼育を通じて「交尾」という事象の存在を知っている。されば想定される問いに対する答えは一つである。
「人間だって交尾すんだよ」
ああなるほど、とちょっとびっくりしつつも返すであろう。で、それでおしまいである。
.
前から書いているが現代社会における女性の男性観、男性の女性観は極めて歪んでいてすれ違いも甚だしい。そのシンボル的存在がご存じ、列車における「女性専用車両」である。ちなみに戦後すぐに同様の車輛が設けられたことがあったが、それは殺人混雑の結果、ドアが外れて母子が高架下に落下するという痛ましい事故があったが故のことで「弱い女子どもを守ろう」という言わば現代フェミニズムと全く逆の発想に基づく。
.
諸悪の根源はそれこそ5年生くらいで行われる「女の子だけの秘密授業」にあると思っている。何故に女の子だけなのか。
.
男の子に対し隠すから、正しい知識が付く前に興味主体で変なモン見て本質を外した内容ばかり覚えるのだ。
.
「あそこから血が出るんだろ?」
.
「生理」の何たるかを知った友だちがニヤニヤしながらオレに言ってきたセリフがこれ。歪んでるつーか「汚らしい」だろ?人間だってタマゴから生まれるんだ。その結果の一つだって肝心な部分がまるっとない。恬淡とガクジュツテキに教えりゃいいんだって。図鑑と同じ要領で何がいけない。
.
縄文人がわざわざ子どもに隠れて子作りしてたと思うか?大体神話の冒頭がまぐわいましょうで始まる国だぜ。
「なぜ?」
「それはね?」
するっと答えりゃ済むじゃんか。

2013年4月11日 (木)

不良が出た時

「オラオラっだてめーは」
その不良じゃねぇよ。
.
たま~に食い物で不良品出くわすが、クレームに対する対応に妻が舌を巻く。
「原因はこうで対策はこうでって、んな馬鹿丁寧に。しかも試供品までくれたよ」
「代替品到着しました。内容承知しましたので品質担当や現場責任者の方に叱責など無きようお取りはからい願いますってメールで返しとき」
それで大体〆だ。
.
●日本のメーカーの場合
「不良っぽいですけど。ウチの回路こうこうこうで壊れそうに無い」
「調べましたいついつ納品のこれこれロットでラインの状況はこうでした。分解するとここが異常で、ここをいじるのはこの工程でロットよりこんな変化点がありました。その際この作業を見落としたので不良になったと思われます。再発防止を教育すると共に試験設備にコレを追加、似たような工程を有する他部品製造部門に同様な内容の展開を図りました」
.
■中国メーカーの場合
「不良っぽいですけど。ウチの回路こうこうこうで壊れそうに無い」
( `ハ´ ) 「責任ないアル」
「このロットだけなんだけど」
( `ハ´ ) 「作った機械がおかしいアル」
「じゃぁ機械のデータ見せて欲しいんだけど」
( `ハ´ )「データなんかないアル」
「ちゃんとメンテナンスしないとこの不良モードになるんだけど」
( `ハ´ )「メンテナンスしなかった社員をクビにしたアル」
「ついでに管理項目に入れておくとあんたの損も減るよ」
( `ハ´ )「儲かる話ならやるアル」
・・・カネに帰結すりゃいいのでまだ何とかなる
.
▼朝鮮メーカーの場合
「不良っぽいですけど。ウチの回路こうこうこうで壊れそうに無い」
<、`∀´ .>「ウリは関係ないニダ」
「このロットなんだけど」
<、`∀´ .>「イルボン以外文句言ってこない。イルボンが悪いニダ」
「分解したら何か関係ないもの入り込んでたんだけど」
<、`∀´ .>「機械が悪いニダ」
「メンテナンスしてる?」
<、`∀´ .>「イルボンの機械だからイルボンが悪いニダ」
「じゃぁ機械のパーツ見せてみ、こっちで機械メーカに聞くから」
.
    ((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_∧
(⌒.⊂,ヽ#`Д´>   
(⌒)人ヽ   ヽ、从
 从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃
人从;;;;... レ' ノ;;;从人
.
まぁ、今以上の何かにはなりえんと思うよ。あいぽんそっくりさんで「とりあえずパクる」性癖はバレてるし。

2013年4月10日 (水)

定額配信聞き放題をポジティブに考える

一定額払って音楽聞き放題というのを各社始めたが、最初に思い浮かんだのは有線放送だった。一緒やん。ただ、自分で選ぶことができるだけ。
特定のアーティストを追いかけるならその人のCD買えば済む話。どこにニーズがあるのだろう。
と、このように否定するのはたやすい。が、音楽の衰退を感じるオーディオヲタとしては切って捨てるのはそれもどうかと。新しい形態として使い方を考えられないか。
で、発想をひっくり返す。これ音楽ビッグデータじゃないのか。混沌から有意義を抽出する使い方が正しいんじゃないのか。
.
その昔ヒットチャートカウントダウン番組があったが、あれの背景はラジオのDJがどこかで見つけてテメエの番組で鳴らしまくって広めたものであったり、歌手自身の地道な活動によって広がったりしたものだ。「良い」ものが「広く公衆に流れる」機会を得ることによって、更なる支持を得て広がった・・・からチャートに上ってくるのである。比してこの配信は「広く公衆に流れる」機会を先に与えたと見て良い。片っ端から聞きまくり、好きなものだけ残しておき、これはと思えば本人応援しに行けばいいのだ。その動きが特定の歌手に対して、歌に対して起これば、おのずとその歌は上がって行く。実際初音ミクの曲なんかそうした動きでフィルタリングされた末のチャートになっているだろう。
.
自分が「ハイレゾ配信」から取り込むことを視野に入れていると前にも書いたが、時々覗いて「これは!」というのの出現を待っている。ヴォーカル物は元より少ないので、クラシックかジャズがメインだが、悲しいかな過去名盤のリマスタリングが殆どだ。100kHzまでf特持ってる録音機材なんかそうそう無いので仕方がないが、基本的な姿勢は上で書いたのと変わりない。そしてアコースティック系は今後は最初からこっちのシステムでの展開を基本に考えた方が多分いい。圧縮はどうにもできるが、失われたものの復元はできないからだ。なおどちらにも言えることだが、配信サイトはどうぞチャートを表示いただきたい。まず無難という目安になるし、ムーブメントにつながって行く。
.
ただ、いわゆるコピー礼賛層に少しでも課金をというならこの試みは失敗に終わる。なぜなら、そういう層は「タダじゃ無いなら別に要らない」だからだ。無論、そういう層は音楽やアーティストに対するこだわりなどは無い。

2013年4月 9日 (火)

物語の中の鉄道

「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国であった」
とは川端康成だが、鉄道は物語の中で効果的に使われることが多い。乗ること、移動中、降りること。
それは日常と非日常を結ぶ接点であり世界のパラダイムシフトそのものである。
芥川の短編に「蜜柑」というのがあるが、こいつの舞台は横須賀線の2等車…現在の同線グリーン車である。疲れたおっさんがsuicaをピしてねーちゃんからビール買ってる光景をよく見る関東のグリーンだが、往時はそんな敷居の低いものじゃ無かった。基本ガラガラで、それでも2両付けていて、夏など客が降りると車掌がカーテンを下ろしに来る(日光遮断)、そんな異空間だった。いつだったか、「データイムグリーン回数券」で乗り倒しをしたが、往路ではトイプードルを抱いたおばさまが北鎌倉から乗り鎌倉で降り(注:隣の駅)、復路ではどこぞの制服の小学生が鎌倉から乗って定期を見せて大船で降りた。グリーン定期券には子供用はない。どういう家庭の子か推して知るべし。
に、身なりのそぐわない少女が乗ってくるから成り立っているのが「蜜柑」だ。青空文庫にあるので興味ある方はどうぞ。
同じように現在の価値観だとピンと来ないのが明智小五郎であろう。彼は初登場のシーンで東京駅に1等車から降り立つが、当時1等車は東京から出る3本の特急(これも「特別急行」でありこの3本しか存在しない。富士・櫻・燕)にしか付いておらず、外国人旅行者か軍属、大財閥の首脳陣程度しか乗れなかった。ゆえに小五郎は並みの人物では無いのである、が、現代に通用する表現ではあるまい。新幹線のグランクラス?あんな見せかけのばったもんと一緒にすな。
「オリエント急行殺人事件」は列車中という異空間そのものを舞台にしていて少し違うが、あれのバックには「パリ」(近代化された大都会)と「イスタンブール」(欧州というカテゴリの東の果て、かつ、前世紀の異境)という平行世界が存在する。これが「常識」(特に都会のそれ)が通用しない世界観を側面援助している。ちなみに当時、イスタンブールからパリまでオリ急乗り通すと「ロンドンでメイド付きの部屋が一年借りられる家賃相当」の旅費が掛かったとか。彼女は衝動買い的にそれでエジプトまで出掛ける女だったと付記しておく。
で、一気に庶民化されマニアックになるのだが、アニメの中でこれでもかとばかりに鉄道を描写したのは「究極超人あーる」あたりが端緒であろう。パンタのスパークとかチトやり過ぎの感はあるが、アレはある意味鉄道のそうした存在感を思い起こさせるきっかけになったと言える。そして「千と千尋」・・・これそこ、水の中走ったらどうにかなるとか言わない。あれで鉄道は位置・次元・時間に関わるあらゆる意味を持たされている。
銀河鉄道の夜。これはまた少し意味合いが違う。ありゃ半分賢治の趣味だ。アルコールランプで走る汽車をカムパネルラが持ってるという一節が出て来るが、ライブスチームはただの金持ちでは御せるものでは無い。技術的興味と腕前があって初めて成り立つ。この辺はタイタニック沈没に彼が衝撃を受けたという良くある節を背景にすれば理解しやすいだろう。
いろいろ書いたが、本題はここからだったりする。「新海誠」さん。「秒速5センチメートル」とかすっげぇ切ない恋物語なわけだが、鉄道が実に象徴的に使われている。でもって「鉄」じゃないとあーいう使い方は出来ないのではないか。それは距離を結び時間を断ち切る。そして時に遥かに引き離す。氏が新幹線をどう料理するのかに個人的には興味を持っている。時速300キロで北へ西へとブッ千切る。それは半分ワープドライブに近い。「じゃ行くから」が出来てしまう。コミュニケーションのリアルタイムはネットが確保した。3次元の再会を新幹線は側面アシストする。
お金さえあればと言う刹那的な面はあるが。

2013年4月 8日 (月)

経験して良かったなぁと思うこと(´ω`)←汎用性高いなこの顔

●国際安全保障
一番はこれだろな。国家間のパワーバランス、実に危ない立ち位置の中で日本の平和が奇蹟的であること、そして何と言っても兵器関連技術の取得。え?輸出管理の項目見てりゃ何を使って何を作るかすぐ判る。ちなみにこれに関わると中国韓国(当然北朝鮮)とは絶対に友好なんか成立しないことが分かる。
.
●研究所で特許を書いた
発明、気づきのプロセスとその開放感、それをノルマにされた絶望感、両方味わった。
.
●インフルエンザにかかったぞ
布団から外に手を出す、それだけが氷のように冷たいとは。感覚異常の世界を体感しつつ「いつか話に使える」と冷静に認識しつつ。
.
●気絶しかけて救急車にも乗りました
独身寮で40度熱出してさぁ。「意識」って脳を離れて「胸」の位置に引き下がろうとするのね。逆に言うと胸からケーブルで脳に繋がってる、みたいな。強い衝撃は胸に来るけどアレ納得。
.
★立ち会い出産
これは別格。「おやじ」として覚醒する。
.
宇宙ステーション撮ったからおいとく
Iss20130408


2013年4月 7日 (日)

花に嵐のたとえもあるが

Baka
風自体は今日の方が強い名古屋。
Bhobo3dcyaean3i
合計120枚ほどにピンバイス(!)とキリを併用して穴開け。
Doaho
ついでなのでそのまま出しに行く。風の中切り裂いてモータアシストのケッタを転がす。
まぁ、人生たまには冒険も良かろう。


2013年4月 6日 (土)

暗黒物質

Aho
暗黒物質自体は単純な話で。
M31
例えばアンドロメダ銀河さん(元画像はアストロアーツのサイトから。画像をクリック)
渦巻きの形してるが、見えてる星から計算できる星の質量では渦を巻けませんね。光で見えない物質があるんでしょうね。見えない=暗黒物質と。ただ見えないだけにそれが何なのか、ずーっと議論が続いてきた。
んで。ここからがめんどくさい話。
.
・有力候補の一つが「ニュートラリーノ」
・ニュートラリーノはニュートリノの超対称性粒子(ボーズ粒子一族)
・こいつの質量が陽子の50~3000倍
・こいつ同士が宇宙空間で衝突すると各種反粒子(陽電子、反陽子)、ガンマ線が観測されるはず。
・ISSに載せていた「AMS」(アルファ磁気分光器)とゆー機械が、それっぽい陽電子ようけめっけました。
.
しかし陽電子どもようけ対消滅せんことISSまで届いたな←この点でちょっと疑っている


2013年4月 5日 (金)

我が人生、節目節目に嵐あり

Bhfrm6bcmaayms1
おう出て来たな。ちなみにオオクワガタの時も書いたが、この時期冬眠から出て来るのは普通。11年だけ2月11日に出て来たのが異常(ぴたり1ヶ月前であることに注意)。
.
さてタイトルにあるように少し変革がありそうだ。ひとつ、とある文系組織よりお誘いを受けて加わることにした。工場勤めのド理系は珍しかろう。そしてもうひとつのアルゴの話を電撃に投じる。
Bhf2rnucmaao4et
小説家目指して原稿用紙山買いして3枚でホコリかぶりとか良くあるギャグだが、とりあえずそれはない。
.
この動きはシンクロニシティそのものであろう。そして過去、我が人生に大きな転換点が生じる時、必ず何らか大きな嵐が吹き荒れている。
13040509
今回も然り。声なき声を得て我は飛ぶなり。願わくば、言霊達よ我に力を与え給わんことを。

2013年4月 4日 (木)

バブル時代の就職ってどんくらい楽だったの?

Doaho
4年になって所属教授が決まって、順次呼ばれてリストを出されて
「どれがいい?」
リストびっしり10ページ。上場企業よりどりみどり。工業系だから製造系。のみならず金融証券もチラホラ。
「んじゃここで」
「理由は?」
「作ってる製品が真面目」
「判った。ん~君の成績なら大丈夫だな。推薦状書いておく。面接の日とか決まったらまた連絡する」
面接GW明け。といっても「いつも誰かに狙われている気がする はい いいえ」みたいなそれ系のテストと普通に面接。何がしたい?研究内容は?
「最後当社になんか質問は?」
「どんな社員がいいんでしょうか」
「(あーだこーだ)」
「なれるものと自負しています!」
大見得切って6月10日。
「内定来たから」
.
トランキライザーのお世話になるのはそれから14年後のお話。
.
比してこれから社会を目指す若者よ。せめても大学を選ぶ段階で道筋(金融、営業、エンジニア)は決めておき、ウェブサイト等で会社を良く選び、業態や業務範囲で要求される言語やスキルを見抜き、応じた資格や点数を確保せよ。万端の準備をし、その一点突破に賭けた者こそ(両天秤に掛けるなってこと)、勝者となり得る。

2013年4月 3日 (水)

春が来たらしい

Bgiowpaceaaoca6
ひなたぼっこ。ちなみにニホントカゲ。カナヘビに非ず。
.
工場の桜が風に吹かれて舞い踊っている。
そして、眠い。
.
移動になった人の机から23インチワイド画面のPCモニタをちょろまかして(会社の資産で課内で移動しただけ)セットアップ。
壁紙はこう。
F4b3427f
ピンク成分を必ず混ぜることにしている。
.
三陸鉄道南リアス線部分復旧オメ。
Alice
・・・ちなみにこの春は2年ぶりにというのが正しいのかも知れぬ。3.11のまま止まっていたオレの中の時計の針が少しだけ、動いた。

2013年4月 2日 (火)

守られてるというか恵まれてるというか

年度替わりは前年度のまとめの時期でもある。
「資料作ってね」
データ集めてひょいひょいひょい。
あ、目標達成してたw
タネ仕込んだのはラリホー氏だが、ドヤ顔で報告するのは我々である。資料自体も取り立てて差し戻しもなく一発通過。ただ今後は大幅な向上は難しかろう。数値1ポイント上げるのに時間と金とコネを要する。未然防止を視野に入れる必要もあろう。
.
公はそんな感じで。
.
私の方も歌姫の皆さんに「あ、どーも」状態だったりする。まぁ父と娘ってのはインパクトあるわな。経由して声優さん、歌人、超能力者(!)。ネット番組でレギュラー視聴者(?)だし、短歌読んでもらったり。不思議に歯車噛み合うような流れが存在している。
.
その超能力者氏の言葉を借りれば「サイを感じる」(スペルはPsi。パラサイコロジーの意)だと思う。
.
ならばそこに努力を載せてみようと思う。正月の大吉はその気があるなら後押ししてやんよの意であろうか。
.
少し冒険してみる。

2013年4月 1日 (月)

マナカ放浪記

切符好きだがICカードに拒否反応は無かった。どころか、発売初日に手に入れた口だ。
さて今回の桜色ももこ漬けツアーでは実家にクルマで入り、以降ずっとマナカで旅した。
結果こうなった。
Aho
切符のいいところは「そこへ行った記録」にもなるところだが、こっちでは移動ログとなる。八高線小宮とか、相模線海老名とか、マナカ通した奴はまだおるまいwちなみに伏見は池田彩@ハートランドである。
こうなるともう旅の友である。電子マネーとしても重宝する。
.
ただ問題はだ。
.
例えば東京日野駅前のファミレスバイト店員が「manaca」を見てソレと判るかという話。
Baka
「・・・鉄道カードで」
「電子マネーですね」
まあそういうこっちゃ。なぁ、なんか統一的な呼び方ないかなぁ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック