リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« これからは(これからも)女性です | トップページ | 安全は全てに優先する~尼崎事故に寄せて~ »

2013年4月24日 (水)

天草よ

遠かった。
熊本空港以外に「天草空港」が存在する理由もよく判った。
.
100キロあるんだもん。
.
高速道路で1時間。新幹線なら30分。
でもそのどちらもないとすれば。
.
不知火(しらぬい)の海を挟んだ対岸を新幹線が軽やかに滑って行く。
比して天草五橋を渡る道の細く遠いことよ。
それでも島々が橋で結ばれたからまだいいんだと件の社長氏は昔日を振り返って笑っておられた。
.
島へと連なる三角(みすみ)半島はデコポンの発祥地、天草は四郎時貞であることは言わずもがな。今はくまモンばっかだが。
.
この切歯扼腕な感じ。
.
もろもろ失礼を承知で書くと、時貞の抱いた何かはそれかも知れぬ。
見えている場所と今いる場所の近さと違い。隔絶された遠さ。
.
変わらないと書けば聞こえはいいが、比して21世紀であるとした場合どうだろう。
「自から見た他」は永遠不変であるかもしれないが「他の中の自」を意識すると途端に見え方が変わる。先日の「東京ネタを離島で見聞きする空しさ」の裏返し。「渋谷を介して5社の鉄道が相互乗り入れですパンパカパ~ン」比して新幹線が開通しても五橋の道は変わらないのである。ちなみに、この出張行のプランを組んでいる間に八代と合津(あいつ)を結ぶフェリーが廃されてしまった。折角新幹線開業したのに、もう少し、有効活用できなかったか。
.
三角半島周辺の町村はまるっと合併して宇城(うき)市という。宇土(うと)・三角・そして不知火はこの市の中の一区域に取り込まれた。宇城自体は神奈川湘南と同じくこの地域の古来の呼び方であり、文句を言うつもりはないが、個人的には不知火と呼び続けたいし忘れたくない。地縁も何もない自分が言うのも変だが不知火は不知火であり続けてほしいのだ。一方でやはり21世紀に即した交通体系かどうかというと疑問が残る。なんだこの矛盾した気持ち。五橋が開通したのが1961年。新幹線が1964年。ところが熊本へ新幹線が伸びたのが2011年。
.
「長崎新幹線開業したら変わるんでしょうかねぇ」
それもまた、有明を挟んだ海の向こう。

« これからは(これからも)女性です | トップページ | 安全は全てに優先する~尼崎事故に寄せて~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天草よ:

« これからは(これからも)女性です | トップページ | 安全は全てに優先する~尼崎事故に寄せて~ »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック