リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 小ネタ集2013年秋 | トップページ | ワンストライクアウトの風景 »

2013年12月 1日 (日)

使い回して103系

ゲームはやってしまえば終わりだし、新しいのが出てくれば古いのは陳腐化する。

鉄道模型に関する限り、その「古さ」は以下二点で陳腐化を意味しない。
・古い時代の車両を遊ぶジャンルがある
・模型として古くなっても最新設計のパーツに付け替えることが出来る
Baxpy4fcaai0frk
103系が当社・土日鉄道に入線したのは80年代終わりの頃。当時103系のモデルはKATOの物しか無かった。青と黄色合わせて6両を譲渡され(要はもらって)、現物と編成が異なっていたのでそこをすぐ補完した。それが始まり。
トミックスが最新仕様で出したので混結。冷房車仕様で揃えるためKATO初期型駆逐。室内灯を付けた時の走行抵抗の大きさからKATOで統一。KATOの初期車が動力の仕様を変更したので追加。
ここまでで47両。そこに、今般、新たに12両加わった。
その結果。
Bazk6jlciaag32j
103系初期車(2両は「有限会社関水金属」製)。現在はヴィンテージとして保存。
Bazwx53caaelcep
103系総武線仕様10連。全車KATO。白色LED照明装備。
Bauyzjscyaextck
(青いの)103系京浜東北線仕様10連。総武線と同じ状態。
Bazljcecmaaws3b
武蔵野線ごちゃまぜ8連仕様。全車TOMIX。白色室内灯、新集電車輪装備。
Bazlc04cqaa66gc
KATO初期車スカイブルー8連。なお、動力車は2両ではない。新仕様の動力に動力無しモハの床下を合わせた。本日ヴィンテージ化。
Bazmncceaadiit
トミックス最新設計だが現物非冷房時代10連。但し動力車2両も要らないので、動力無しのセットを買い足している。
Bazxqeccqaaw53t
その外された動力の行き先はここ。横浜線仕様7連。横浜線は根岸線に乗り入れている関係で「京浜東北線のお古」が圧倒的に多く、中には冷房と非冷房がごちゃ混ぜに連結されていたのもあった。それを再現。なおこいつはトミックス初ロット、KATO冷房仕様、そしてトミックス最新設計のごちゃまぜ。台車カプラーのTNを付けたり、片方の台車をアーノルト仕様に交換の上、新集電の台車パーツと交換したり、KATOの室内灯はちょっと暗い品番11-209を探して付けたりとか色々やってる。最新パーツでうんたん面目躍如。
 
総勢。
営業車45両。
ヴィンテージ保存状態12両
パーツ取り等休車2両
 
同じ電車ばかりおおよそ60。
病膏肓に入る。←お前も入滅しろ

« 小ネタ集2013年秋 | トップページ | ワンストライクアウトの風景 »

コメント

昔の横浜線はホントお下がり車両ばかりだったから、模型で違うメーカーで異色の混結はリアルかも

私は103系に手を出すと増殖しそうなので、鶴見線編成程度でお茶を濁しております

>yu3さん
 
そのくらいで妥当かと。なまじ使い回しが効くだけに「あれとこれも買い足せばこれが出来る」とこーなってしまうんですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190535/58680240

この記事へのトラックバック一覧です: 使い回して103系:

« 小ネタ集2013年秋 | トップページ | ワンストライクアウトの風景 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック