リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 嗚呼、歌うたウタ | トップページ | 走り回るオレ »

2014年4月27日 (日)

ぐだぐだなミッション3つ

●キュアミント様

スマホで番組連動アプリを動かすと、一緒に写真に写し込めるキャラクタの3次元CGモデルをDLできる。スマホ=あいぽん=俺のデンワなわけで、実家に一人でいようが見るしか無いのである。

Bml7d9vcuaaoiea

アキュにキュアでミントのミッションコンプリート

●母の日兼誕生日プレゼント

Bmmevbjcyaamno9

ウォークマンS。16GBスピーカスタンド付き。母親は音質に興味は無いし左耳の聴力無いが、聞き比べてEはさすがきつい気がしてこいつにした。スピーカー付きだが、これはACアダプタ内蔵なので「充電のためにパソコンに繋ぐ必要」を排除する。そしてそのままぶっ挿しでスタンドから鳴らすことが出来る。

Bmmejwvcaaavueb

実は母親もなんだかんだとライブやディナーショーへ出かけてCD買ってくる。ミュージックサーバ有ったが良かろうと考えてはいたのだ。ちなみにケータイで音楽聞いてるが、取り込みが途方もなく制限が多く面倒なのと、電池消耗がはげしいので切り分けたいのもあった。

Bmkbzadciaesk1

「Media Go」にしておけば、操作に迷っても同じものがこっちにあるので誘導できる(俺のウォークマンの中身を実家で聞く道具にもなるウヒヒ)。
「自分で録音したのも入れられる?」
「入れられるけどどうやって録音したん」
「スピーカーの前にこうやって」
えっと。。。あのね。
「……曲は何が欲しかったん」
「島倉千代子の最後の奴」
「そういうのはネットでデータ買うんだよ」
Tw1_2

「はい」
「これで入ったの?」
「入れました」
とはいえアン・ルイスと島倉千代子と「あの鐘を鳴らすのはあなた」と「MOSCOW(原曲)」と「残酷な天使のテーゼが」分類無しもどうかと。
「『プレイリスト』を分けました。『ポップス』と『演歌』にしてあります」

Bmmkanzcuaezsg9

データ形式とレートは、CD音源はこだわりのflac。購入もんはサイトのフォーマットに従う。40曲くらいになった。まぁ、16GBなら1曲4分としてのCDフォーマットflacでも400曲入る。どーにかなんだろ。

●BSが録画できず地デジがまともに映らない話

とは聞いてはいたがオヤジの説明では要領を得ぬ。アンテナ系の配線はこうなっている。

Tw1

実はFMは屋根にアンテナを載せている。さておき、父親は
・BSのコネクタをぶっちぎってしまった
・32インチで地デジが見られぬ

Bmmrlkccaewzz7

あーあ。接栓根っこから引きちぎってござる。

【供述調書】テレビを修理に出すに当たり、抜くべきアンテナ線を間違えた上、根っこからもぎ取れてしまった

Bmmvmnfceaerbtm

「しかもオレこんなのワカラン」

そーですかい。ちなみにテレビはリアルタイム視聴用と録画用の2チューナーを積んでいるが、リアルタイム用がお逝きになられたようで。

Tw2

こういう状態。なおIEEE1394(FireWire)の存在と役目が気になる人もいようが、これはテレビ内蔵の500GBを1TBに抜き出すのに使用される。そういう用途は例えばDVD-Rに書いて残したいなどの場合に発生する。1TBもの容量はたまたまそれしか売り場になかっただけ。2006年の話。

で、BSは直接テレビ叩き込むこととし、最終的には夏のボーナス特売でたたき売られるであろうBlu-ray内蔵TVに置き換えることにした。母親の自室にはパナのテレビとHDDレコーダを置いてあるが、HDMIリンク制御でテレビと一体型同様に動く。日立の後釜は更に一体型にしようというわけ。

Bmmvtpvciaa3uds

アンテナ配線もこれなら楽だろ?

Tw3

なお、地デジは1TB側が原因の可能性も考慮し分配から直接接続してみたが、症状は変わらない。まぁこりゃダメだろう。2006年の機械で画質も動作も今の基準に照らしてイマイチだし、買い換えで良いと思われる。すると、

・実家にブルーレイが入る
・DSP-Z11にパソから直接192kHzたたき込めることが判った

これは一つの決断を自分に迫るものであった。

ミッションコンプリート

Bmndeelcqaacbql

« 嗚呼、歌うたウタ | トップページ | 走り回るオレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190535/59541872

この記事へのトラックバック一覧です: ぐだぐだなミッション3つ:

« 嗚呼、歌うたウタ | トップページ | 走り回るオレ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック