リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

土日鉄道大名古屋本線夜景

「手抜き記事だろ」
うん。

Bwwu1hocuaagy2i

だいたいこのクッションに寝そべって眺めてる。左はアングル材で組んだ車両保管庫。奥手はウォークインクローゼットだが、扉取っ外してレールイン。

Bwwuhwmcaaemr9

コントローラは30年物トミックスDU-1。駅を俯瞰す。手前留置線2線。ホームは島式2面4線だが更に中線があって貨物列車用。駅の照明は車載用LEDシートを使用。車向けに12Vなので実に好都合。工作記事こちら

Bwwunweccaanqvw

寝そべり視点でこう。今日は中線コキ100一族が入線。

Bwwuj7ucuaatzt

ホームの上にスマホ差し込んでパシャ。イイ時代になりました。左側はトミックス「複線機関庫」を長々つなげたやはり留置線。手が届きにくいので埃よけにこれ使ってます。

Bwwuopycuaaxiwy

視線を下げてコントローラ左手ポイントコーナ。

Bwwurhqciae3u6a

左手コーナ。ナナメ展開になるので三平方の定理が効いてきて、どのレール使うかエクセルで検討。EH200がぶら下げた謎の列車はクリーニング(回転ブラシ+バキューム)。

Bwwuvzsciaakk_l

左手コーナからバックストレート。落書きみたいなのは娘が幼い頃描いてくれた「風景」。ちなみに発泡板切って線路をボンドで貼ってあります。見ての通りリバース置いてあって、SLや青大将編成の方転に使用。

Bwwuyhmcuamylkf

バックストレート。黄色くぼやっと見えるのはトミックスの4灯式信号。なお、タンス開閉の邪魔になるので運転しないときは架線柱を外します。レールは茶色道床+木の枕木の旧タイプ。合成樹脂高弾性枕木とか称して銀色電車や新幹線も通す。

Bwwurb1cqaannyq

車両は室内灯組める物は組んでます。

Bwwuvefcyaatx8d

寝目線でこんな感じ。しまった架線柱がナナメだ。ちなみに架線柱は付け外しの容易化のため、先端を斜めにカットしてます。

Bwwuu1wccaagelm

右サイドからクローゼットの中に突っ込むところ。シーサスをここに置いてホームの長さを稼いでいます。20m級12両までOK。ムリして13両。

Bwwubuvcmaamljq

クローゼットから出てくると一周して駅に戻ります。その屋根付き留置線はクローゼット側から出入り。今は無き特急「東海」と211系が暇。

Bwwuxshcqaaepo

今日も定時運行・安全運転ヨシ。m9(・∀・)

2014年8月30日 (土)

何と華麗に

娘は日曜学校のBBQ。

送り出して晩飯どうしようかという話になって少し離れたインドカレーへ。

店主インド人で肉類は全てチキン。

Bwsaa9lcaaae2sh

気がつけば二人で外食10年以上ぶりではないか。これまでも娘外泊で夫婦だけ、というパターンはあったが、外食はなかった。

Bwr7dcpcuaa15c

なんと言うことだろうか。

Bwr8bctccaafezl

華麗にいただきました。

(ダジャレと惚気だけですはいはい)

2014年8月29日 (金)

卒業の兆し

現在、アニメ「プリキュアシリーズ」は本体が「ハピネスチャージプリキュア」でニチアサ枠、全国エリアの再放送としてはBS11で土曜に「スイートプリキュア」が走っている。娘どっちも欠かさず見ていたが。

BSの方、そんなに頓着しなくなった。まぁ、記憶力が付いてから本放送を見ているので(スイートは2011年)、欠かさず見る必要は無いんだろうなぁ、程度に思っていた。が。

音楽もプリソンよりkalafina優先になって来た。「ハピネス」のボーカルCDが欲しいとも言ってこない(買っていません)。

そもそも小学校上がるタイミングで見続けた時点で、こいつはアニメファン化の傾向があるなと思い、それはそれで成長と共に視点を変えて行き、しまいに「キュア**かわいい」に収まってシュリンクする(「ふーん」で終わる)な、と考えてはいた。実際、グッズの専門店「プリティストア」に10分でもいてみると良い、JKかJDかくらいの若い女性が二人組くらいで来てiPhoneケース買って行く光景を目にする。キティちゃんやマイメロのパスケースぶら下げてる姿町中で見ると思うが同じである。

が、どうやら思い出の一ページに収まりそうな方向だ。ちなみにそうなるとおもちゃ、グッズが「恥ずかしい」と後年思うようになるのが普通だが、ウチの場合そもそもおもちゃが無いばかりか(メーカの主力商品はそれなのだが)、俺がヲタ目線と価値観でCD・DVD・画集類だけ/にとどめて、あるので、「子供っぽい」言われないようにしてある。女の子の部屋なのでフィギュアが一体いる位は不自然じゃなかろうし、CDもサイン入りで6人そろってりゃ逆にお宝である。

思うに映像作品に親しむこと、音楽に親しむことの橋渡しになったのは確かだし、通じて女子力発揮してタレントさんに顔を覚えてもらったりとか、かけがえのないたくさんの、そして普通じゃあり得ない色々な経験が出来たのも確かである。それは娘にとって心の礎の一部となろう。

子供という時期の終わりの始まり。

2014年8月28日 (木)

日経という反日新聞

Tw1

ソース

これほど読んでいて腹が立ち、なおかつ不快感を覚えた日経記事を私は知らぬ。地道で真摯な日本企業の努力を、技術者たちの仕事を小馬鹿にし、貶めた記事を人間を知らぬ。

技術者上がりと書いてあるがその品性を疑う。激しくののしる。

以下冷静に反論して行く。日本企業に勤める技術者諸兄。もう日経は事実の獲得以外の示唆はもたらさぬ。読まんでも良い。まとめサイトからこれはと思うもの見つけたら一次ソースの論文を漁りに行け。

こうした華麗な変身ができた最大の理由は、同社が2000年以来のグローバリゼーションの動きに的確に対応し、世界各地のニーズを満たす製品を造り続けてきたことにある。

否、他社で売れたものと同じものを外販パーツと製造機械で組み合わせただけ。

ある人は機能よりもデザインで製品を選ぶ。実際、こうした傾向は欧州で強く見られる。

否、機能性を追求すると人間工学的におのずと洗練されたデザインとなる。外面だけ良く見せかけて中身が低レベルではリピーターにならない。ユーザーを馬鹿にした発言ではないのか。

あるフランスメーカー製のブランド物のハンドバッグは、材料は軟質プラスチック製。恐らく原価4000~5000円と安価なものに20万円もの価格をつけて売っている。デザインが秀逸だというブランドが確立しているからだ。

本当に調べてそんな発言をしているのか。

例えば、液晶テレビのバックライトにLED(発光ダイオード)を採用し、率先して大々的に売り出したのはサムスン電子だ。開発で先駆けたのは日本メーカーだが、価格が高くなるからと製品化では後手に回った。

前述の発言と矛盾している。デザインじゃないのか?

デザインが優れていれば、2割でも3割でも高く買う人が欧州には存在するからだ。つまり、コスト競争力ではなく、ユーザーが望んでいるものをいかに提供するかが重要であるという現実を、サムスン電子はきちんと把握している。

ここは論理のすり替えである。デザイン偏重と「ユーザーが望んでいること」は1:1で対比すべきでは無い。よろしいか、デザインは機能ではない。

米アップル(Apple)の「iPad」や「iPhone」、英ダイソン(Dyson)の遠心分離方式の掃除機のものづくりと似たところがある。

どこが?そう、ここもすり替え。「今売れているものが何で、似たものをどうやって作るか」この会社はそれしか考えていない(具体物が無いと具現化できない)。

 ニーズを把握したら、それを実現する手段は「リバース・エンジニアリング」(ハードウェアなどを分解、解析し、その仕組みや構成部品、要素技術を明らかにする手法)だ。リバース・エンジニアリングを用いれば、既存の技術を組み合わせることによって製品を開発できる。それでワクワク感を出せばよい、と割り切っている点が、多くの日本企業の技術者にはない視点だろう。

ここに極まれりの一文ですね。ほかと同じ物作って一儲けしようなどと日本の技術者は考えないし、それはそもそも技術ではない。パクリそのものである。

特に日本の中小企業は、これまで取引先から出てきた図面通りに、言われたままの品質で造ることを要求されてきた。だから、「つくり」を厳しく鍛えられた半面、何を造るべきかという「もの」を考える必要がなかった。

は?何で中小企業を引き合いに出すの?ちなみに中小は製造技術に長けるがイノベーターでは無いみたいな文だが、中小の製造が大企業で集積されてメイドインジャパンなのだし、中小でも製造を経て気づきがあれば積極的に自社で製品化している。中小=みんな下請け、および技術力を小馬鹿にしているようにしか見えない。

だから日本メーカーではいつまでも、技術的に高度ならば売れるはずだとか、それでも売れないのは営業が悪いのだ、あるいは売るためにひたすらコスト競争力が必要だとかいった本質から外れた議論に終始してしまう。

あなたはすでに日本の企業の人間では無い。見てきたように嘘をつくのはやめた方がいい。

筆者は、サムスン電子と韓国の弱点を明らかにし、そこに付け入ることを主張しているわけではない。むしろ「つくり」を勉強し始めている韓国企業に対して、日本企業が得意な「つくり」を指導し、逆に日本企業は韓国企業から「もの」を考える力を補ってもらうといったように、互いに補完することでWin-Winの関係を築けるのではないかと考えている。

あはは、サムソンが何を創出して、日本の技術力があるのに、何で手を組んだら日本に得るものがるんだい。毎日充電が必要な腕時計や三面鏡みたいな「スマート」ホンがあんたのいう「もの」かい。

以上。であるが最後に私見。この記事、見ての通り「既存のまねごとを外面でごまかして金儲け」かほどサムスンおよび韓国という国体そのもの縮図もあるまい。醜悪で胸くそが悪いのは、例えば松下幸之助の言葉を借りれば「庶民の生活を豊かにする」岩崎弥太郎の言葉を借りれば「三菱は岩崎家一個のものではなく、国家社会のための三菱である」といった、物作りで目指す大義のかけらもなく、ひたすら金儲けのみに汲々としている浅薄さが透けて見えるからに他ならない。氏は恐らく日本企業が膨大な技術遺産を後世に申し送るための努力を続けていることに価値を見いだしておるまい。日本の若き技術者たちよ、苦労なさい、挑戦なさい。でもそれを経て技術はあなたの血となり肉となるのだ。その抵抗がなぜその値でそこに付いているか理解できるのだ。ねじの位置や本数、太さの理由が分かるのだ。そして、作る人のための設計の必要性に気付くのである。

日本は韓国と価値観や方向性を全く異にする。私は日本の方向性が正当であると信ずる(2や3はもっと酷いことが書いてある)。ああ、「イノベーション」を求められて苦悩している開発者よ、例えば「QFD(品質機能展開)」という言葉で検索することはヒントの一つになろう。

2014年8月27日 (水)

新幹線ネタ二題2014

●かがやけ北陸新幹線!

Tw1

開業日と停車パターンが正式発表された。

これで最速タイプだと富山まで2時間8分。金沢2時間28分。

まぁ妥当じゃね?

最速が止まらない=残念という反応が毎度出るが、元来の特別急行の出自(1県1駅)からすれば人口から言ってもこんなもんでは?一方都市間連結輸送(東海道)と対東京ワープを意図した他線でパターン変えるのは当然の考え方で、例えばこの北陸の場合、細かく止まって長野行き「あさま」。長野まで選択的に止まってそこから先は各駅停車「はくたか」、そして最速「かがやき」。うなずくばかりである。ちなみに「かがやき」案外長野駅使いに喜ばれているのでないかと思う。大宮までノンストップだし。「のぞみ」使い名古屋人はそう思う。

パラダイムシフト体感されたい。

●鉄輪400キロの時代へ

Tw2

はあはあ。

8c15acaa

ほうほう。

行けるでしょ。アルミ製の試験車(955形)で443キロまで出せてるわけだし。粘着と騒音だけだからね。山梨のリニア見てる限り、風切りの騒音より転動の方が大きい感じ。ひょっとするとこれに加え車輪踏面とレール表面の超平滑化とか新技術開発の可能性・必要性出てくるかも知れない(この辺は摩擦とのトレードオフになるが、そこぶっ飛ばした新技術出てくるのが日本。車輪かレールを磁化して磁力粘着とかねw。あ、勝手な例よ)。

東海道もちょびっと速度上げるし(270→285)、うん、まだまだ伸びしろある。

2014年8月26日 (火)

超ピンポイント日本グルメ紀行

Bv89ndgcyaaquyr

降りる。

ひとつ、以前物語にこの駅前を出したことがあって、実ビジュアルを加えようと思ったから。

全然変わって無くてOK

そのまま帰路の食料を買う。まず駅弁フェア等で見かけた人もあるでしょう大船軒「鯵の押し寿司」

Bv9no75ccaanpop

同じく大船軒、昔ながらのプレーンなサンドイッチ。ここまでシンプルなのを見かけたことがありますか?

Bv9prnocyaakp0y

具材はそれぞれハムとチーズだけ。

そしてそう、大船は鎌倉市に在する。鎌倉と言えば忘れちゃいけないプリティなこいつ。

Bv9ytrqcmambjdr

頭から食っちゃうけどね(^^)

~超ピンポイント日本グルメ紀行大船編・終~

2014年8月25日 (月)

新婚の地10年ぶり

よく考えたらそういうことになる。ただ実質2年ほどしか住んでいないのだが。

Bv4fxm2cyaasl3w

厳密には横浜住みではなかったが、まぁ、湘南と呼ばれる地とだけしとこうか。

エキナカはでかくなったが、道が狭いのは相変わらずで。

信号が無くて、ドライバーの譲り合いに頼っているのも相変わらずで。

交通事情の点では娘に出歩かせるには不適切だっただろうなとは思う。ただ、名古屋みたいにクソ暑くないので、気候的には住みやすい。

「東京」というと、来る度にどこかかわっているものであるが。
この街は記憶を頼りに動いてもそう変化は感じない。

ユーミンの歌のような、サザンの歌のような、切り取られたポートレイトが動いている。

太陽の季節は昭和30年代のままに。

ただ、電車はみんな21世紀設計の銀を纏う。

Bv2gf7rcyaach8d

2014年8月24日 (日)

伊勢湾台風は特別ではない

娘の自由研究の内容充実化のため名古屋市鶴舞中央図書館に赴く。

Tw1

で、「8月1日(金曜日)~8月31日(日曜日) 鶴舞中央図書館 1階展示架」とあったので、全容が分かるようなダイジェスト版があるのかな?と行ってみた。が、そういうのは巡回展示を待つしかないようで、書架にあったのは写真が少しと学校関係者の直筆記録、台風の予報を書いた新聞記事、程度。

仕方が無いので2階の閲覧室に行って書物を漁る。娘の研究に追記すべきことが少しあった。

・小学生の死者260/中学生81(伊勢湾台風学習資料集)★同日は土曜の夜であり、室戸台風のように学校で子供たちが被災という例は無かった。
・類似の災害は757年、1544年、1722年、1791年、1896年、1912年など記録がある(愛知県の気象)
・1912年の台風。9月22~23日。風水害・高潮。名古屋は最低気圧971.4(伊勢湾959)、最大風速28(同37)を記録。(愛知県の災害誌)

ここで特記しておくべきは「類例」である。伊勢湾台風は台風自体として希有の勢力として認知されているが、「空前絶後」の存在では決して無いということだ。

Tw2

第2室戸以降、91年19号(いわゆる「りんご台風」)まで、上陸時の気圧が940を下回るものがなかった。それが伊勢湾台風の特別視の背景にある。が、それは恐らく「たまたま」でしか無い。科学的観測が開始されて100年も経っていない。顕著な温暖化の例で知られる「縄文海進」のように、自然のリズムは100年1000年スケールがあって普通で、比して統計的に有意なデータを揃えているとは言いがたい。2013年台風30号「海燕(ハイエン)」によるフィリピン高潮被害は「この秋の我が身」である可能性を否定できないのだ。どころか、海面水温の上昇傾向は続き、それこそ「猛烈な」勢力の台風を列島まで持ってくる確率はむしろ高くなっている。

2004年スマトラ地震は「M9」の可能性を日本に示唆し、そして実際、M9は2万の命を奪った。伊勢湾台風は自らの存在を持って、その襲来の可能性を示唆している。起こるべくして起こったのであるから、また起こるであろう。

少なくとも台風は「いつ来るか」かなり精度良く読める。災害に備えよ。

2014年8月23日 (土)

細かいところが気になります2014

●96→44→48

車載の取説をよく読んだら「48kHz16bit」リニアPCMを扱うということで「Kalafina」を48にして読ませてみる。

44より伸びやかだが圧倒的なスカスカ感は変わらない。錯覚の懸念があるのでポータブルアンプでアナログに変換して放り込んでみるとそっちの方が密度が高い。理論上は・・・うーむ・・・。

●あってもなくてもいいはず

ウォークマンあんどろ端末なので音源のジャケット情報が載せ込める。

Tw2

「Gracenote」がネットから取ってくるのだが、有志がアップロードして出来ているデータベースなので、画像データを持ってない楽曲もある。そこをちまちま公式等から落として補填している。なおウォークマンを使っているときはポッケに入れっぱなのでジャケット見ることはないw

●お

味噌汁を意味する「おみおつけ」を漢字で書くと「御御御汁」になるのは知られた話だが。

保険屋のねーちゃんが年次の説明で家に来た。パソコンで契約情報とか見せてくれるわけだが、いちいちのぞき込んでは面倒なのでRGBケーブル使ってテレビに出してもらってる。

「こんなの用意してくれるのこのお宅だけです」

オタクだでね。ひとしきり喋ってねーちゃん興味示したのがオーディオ機器。

「これビデオ?」
「いえCDで」
「大きいですね」

まぁフルコンポサイズのCDPは必然性が見いだしにくいわね。

「ではこちらお使い下さい」

Bvunot7caaa569

読める?

Bvuntmocuaaxzke

こたえ。御多越る。無茶苦茶w

てなことを書いてるオタク、ここにおる。

2014年8月22日 (金)

生産性低下週間

この一週間ロクなことしてない。

カイロプラクティックでバキボキされて。

バファリンの世話になったし、ビタミン剤ボリボリ食ってるし、

ソニーストアに注文に行ってソニーストアに受け取りに行って。

気圧計を買って、

心療内科行って整形外科に行って。

ああ、仕事で論文書いたなぁ。

疲れてるわ。

ぐだぐだした音楽流してる。

但しハイレゾ。

「ドルビーアトモス」(Dolby Atmos)正式にオーソライズされましたね。基本チャネル信号に180Hz以下カットした音情報とそのベクトルを載せ込むんだと。ドルビーラボの音響効果は初代「ドルビーサラウンド」から比較的好意的に見てきたけど、天井にスピーカ、これはしんどいかな。代替手段は天井に音を跳ね返らせるそうだけど、集合住宅だと思い切り上の部屋に向けて音ぶっ放すことになるわけで。まぁ、当分先。

今週末はまた国際宇宙ステーションがイイ時間帯に日本列島から見える。久々に空見るか。

2014年8月21日 (木)

バロメータ

Bvkhjoyccaer9dq

見たまんまである。単なる趣味。台風追跡のお供。え?ここからどうやって膨らませて記事にするんだって?

いわゆる1気圧は1013hPa(ヘクトパスカル)なのであるが、登山用なので低い方の目盛りが充実している。高い方は1040止まり。とはいえ、日本列島にいる限り気圧が1030を越えることはまず無い。

低気圧の「発達」に相当する言葉を、高気圧の場合「卓越」という。低い方の記録はちょくちょく書いてる1979年台風20号(870hPa)であるが、高い方の記録はシベリア高気圧が持っていて、1968年12月31日、1083hPaとなっている。そこまで行かなくても~1070位はちらちら見かける。

Tw1

(2005年12月5日)

ちなみに温帯低気圧は950前後まで発達することがあるが、そうすると高気圧~低気圧の差が100hPaを越え、それは実態として1013hPaの環境に910hPaの台風が来るのと風を作るポテンシャルは変わりない。

で、低い方であるが、地球上で言うと、高い方が低くて、富士山の山頂が630くらい。エベレストで300。その昔エベレストには酸素マスクが必要と言われたのはこのせい。ちなみにISS:国際宇宙ステーションは1気圧、宇宙服の中は0.3気圧にしてある。宇宙服の中はエベレストなみと言うことになる。これは下げられるだけ下げておかないと、周りが真空なので膨らんでしまうから。その分酸素濃度を上げて呼吸自体は成立するようにしているが、酸素の濃い0.3気圧が身体に大きな負担になることは確かで、宇宙服を着て活動するというのは非常に勇気のいる冒険、ということになる。

●おまけ

国土地理院の地図で当該座標で右クリックするとその場所の緯度経度「高度」が分かる。基本的な使い方はぐーぐるまっぷと一緒。

Tw2

基本的に10mで1hPa減るから、諏訪湖(760m)は対東京湾76hPa低い。東京が1気圧の時937hPa。「非常に強い」台風の中心と同じくらい。

2014年8月20日 (水)

午前4時の避難勧告

朝起きたら土砂崩れの一報で、夕刻には惨状がようやく見えてきた。

7b8fdb45s

広島何が起こった。

報道によれば距離20キロの範囲で土石流が23カ所、土砂崩れが2カ所で起きたという。午前4時に避難勧告を出したと言うが、寝ていたり、豪雨と雷の中では受け取るすべが無かったのではないか。

雨の動きを見てみる。

20140819210000

20140819220000

20140819230000

20140820000000

20140820010000

20140820020000

20140820030000

Tw2

前夜から非常に狭い範囲で猛烈な雨が降り続き、朝方に向かって強くなっていったことが見て取れる。注目すべきは23時に一端おとなしくなっていることで、「峠を越えた」と感じてもおかしくはない。

そして、また、こういう話を書かなくてはならないのだが。

Tw1

地質の特徴も、土砂災害の可能性が高いことも、過去の実例もあった。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/sand/west/page1/index04.html

何かこう、単位時間あたりの積算で、警報を「自動的かつ強制的に」押し込む術はないのか。いやできるはずだ。「エリアメール」のプッシュは実用化されている。携帯端末が扱えなくても、戸別にラジオ機能付きの受信機を備えることは可能であろう。岡崎で大規模な水害が発生したこの時、自分は夜っぴてレーダーを見ていたわけだが、それはヲタの直感で尋常では無いと判断しての行動であった。それを機械的に行い周知する仕組みが絶対に必要である。

最後に怖いものをお目にかける。昨日昼下がり、名古屋市周辺の「30分間」の雲の変化である。

20140819143000

20140819144500

20140819150000

名古屋市の東部で何も無い→猛烈な雨になったのがお分かりいただけるだろうか。

どこでも起こりうる。アスファルトで覆われた都市部では土砂災害は無かろうが、その代わり処理しきれない水が溢れる(内水氾濫)。山岳地は言わずもがな。住んでいる場所の地質まで把握しろとは言わぬ。ただ土砂災害危険区域を示す地図は各自治体出しているから、それは把握しておき、予報を見てアンテナ高くして(ネットを駆使して)情報把握と早めの避難を心がけていただきたい。

昨日の続きになるが、1954年は夏場から台風と大雨が相次ぎ、宮古島台風、伊勢湾台風とまるで「とどめを刺す」かのごとく巨大台風に襲われた。「繰り返す」はありうる。まだ気を抜かないでいただきたい。

2014年8月19日 (火)

知識が必要である理由

Tw1

「エボラ出血熱」の症状がどういう経緯を辿り、どんなルートで感染するのか、今これを読んでいる皆さんはあらかたご承知のことと思う。ところが、この情報は肝心の感染地では共有はおろか常識化すら不十分である。この話の理解の前提には、「病気はウィルスで感染する」という下地の基礎情報・知識が必要だが、まずそれがない。どころか「白い奴らが強制的に閉じ込めて殺している」という曲解が蔓延し、隔離施設が襲撃されて患者が脱走などの事案も生じている。まぁ、「無理矢理連れて行かれて会わせてもくれない」ではそうした誤解は発生しうる。しかし目に見えない小さなものの存在を理解させ、とやっているヒマは既に無ない。このことは基礎教育がいかに重要であるかを示唆する。

先週来、50年前の文献である「伊勢湾台風の全容」を読んでいる「~昨今の気象変化を考えれば」(※)とか「めったにない災害のためにかけられるコストは幾らか」など、どこかで聞いたような話が既に書いてある。個人的な50年後の結論を言えば、1000年に一度であっても「来るのは確実」なのであるから、式年遷宮の檜の如く、100年スパンで粛々と積み上げて行くしかあるまい。しかしそういうことはギャンギャン言うくせに7万5千年から閉じ込めておく核廃棄物どうするつもりか(※伊勢湾台風が来襲した1959年は、宮古島台風の襲来や、梅雨期、8月にも大雨など、気象災害が多発していた)。

伊勢湾台風や東日本大震災は「先進国だから」という傲りが起こした人災という側面がちらつくが、その傲りの下地にあるのは、実は正しい知識の不足では無かろうかと見ている。似非科学の典型である血液型性格診断に代表されるように「科学的知見に基づく機序や現象の理解」すなわち「科学する心」が日本では圧倒的に不足している。八百万の神万物精霊の国ならではの情動……と書きたいところだが、本当は万物精霊に思いを致すと機序が理解できるはずなのだ。従って無理解が横行しているのはそれらを軽視している裏返しと思えるのである。自然災害は大枠のメカニズム(どうして地震が起きるのか、台風が発生し来襲するか)に、居住地の地勢(崖下・卓越する風向き・干拓地か否かetc)を加味して、総合的に「何が起きそうで、何をすべきか」を考える必要があるが、把握できている人はそうそうおるまい。でも実はそれは真っ先に把握すべきことではないのか。

放射線も然りである。線種、線源、への理解も無くただガイガーの値でギャーギャー騒いでいるようにしか見えない(読んでるアナタをたった今ガンマ線がスパスパ貫きまくっているのですよ)。更に言うと無知ゆえの不安に応じて変な団体がしゃしゃり出てきて適当なことを言って金をむしり取る、そんな構図があちこちに見え隠れしている。偏った報道に騙されて信じ込み、プロパガンダの片棒を担いでしまう。温暖化と騒ぐ前に防災・減災。3.11前に食ってたモノの放射線量を知った上でどこそこの産物はとレッテル貼りをしているのか。

気付いた方多いであろう、実は「生きるために必要なことを知る」という点で日本はエボラの流行地を論評できる立場にない。しかも血液型やら放射線やら高校出てれば習っているはずの話。如何に「我が身のための勉強」をしていないかが判る。受験用の暗記アイテムではさもあろう。

大事なのは「いい点を取ること」ではない。将来のために、各家庭それぞれ手を打っておく必要があるのではないか。

2014年8月18日 (月)

八月の大雨

確かに広島原爆忌が雨だった記憶はない。

ただ、「理科年表」をはぐると、「8月の大規模水害」は珍しいことではない。

・2009/8/8~11:台風11号
・2008/8/26~31:愛知県で記録的大雨
Tw1

その時の自ブログ記事

・2008/8/4~9:大雨
Tw2

・2005/8/10~13:大雨
Tw3
後は書くだけにしておくが。

・2004/8/22~9/2:台風16・17号
・2003/8/6~10:台風10号・前線
・2001/8/18~24:台風11号・前線

21世紀でもこれだけ。ちなみに伊勢湾台風の年、1959年は気象災害が多く、7月に台風5号と前線、8月お盆の頃に台風7号と前線、そして宮古島台風(台風14号)も同年である。

確かに8月は暑い晴れの日が続くというイメージがあるが、30日フルに晴れることは絶対にない。なぜなら「南の空気が北へ上がるところ・北の空気が南へ下がるところ」は一定でいられないからである。正確には一定で居たがるのだが、地球が自転しているので動いてしまうのだ。この際、「北上と南下」が衝突する位置に前線が発生し、大雨が降る。「雷三日」という天気俚諺(てんきりげん:言い習わし、ことわざ)があるが、これは不安定な状態が3日ほど続くことを示す。そう、諺にあるように昔から知られていたのだ。今回もまた「例年と違う~」みたいな言い回しを報道機関がしているが、それは8月の天候に対する誤った観念の固定化を促進しかねないと危惧している。

お住まいの地域の顕著な災害は市や町、県といった単位で過去の記録がサイトに上がっているはずである。「8月の大雨」が無かったか、一度参照されてはいかがか。

2014年8月17日 (日)

アンプリファイヤから始めよう~イマドキのオーディオ入門最終回~

●スピーカは二の次という発想

先回書いたがスマホでハイレゾ聞こうとしたら外付け機械が必要で、それらをガラガラ接続して持ち歩くのは「スマート」ではない。一方でハイレゾ再生を自宅・自室限定にするなら、アンプとスピーカのセットを導入する方が良い。
が、ここではまず、「USB入力付きアンプ」だけを買うというやり方を高らかにデッチ上げる。なぜなら、スマホで音楽を聴く=イヤホンはあるからだ。スマホ+アンプ+イヤホン。これでまず家でハイレゾ聞ける環境確保するのである。アンプは当面「ヘッドホンアンプ」としてのみ使う。この記事で推奨するシステムではどのみちアンプを必須とする。だからまずそこだけ押さえておけというわけだ。もちろん、それぞれ内蔵のヘッドホン駆動回路はスマホのそれとは比較にならぬ。同じイヤホンから別次元の音を聞くことができるだろう。

★この接続が確実に出来るのはソニーUDA-1
http://www.sony.jp/system-stereo/products/UDA-1/

他にも出来そうな(USBのB端子を備え、アンシンクロナス伝送が可能)機械幾らかあるが、確認が取れてないので書くのは控える。

●そしてスピーカ

アンプ買った後更にお金が貯まったら、或いはアンプ買っても予算があるなら、スピーカを接続する。ハイレゾ対応のアンプはどれもそれなりに駆動力そなえているので(2014年8月の機種なら)、スピーカはぶっちゃけハイレゾ対応で無くても構わない。置き場所や鳴らす部屋の大きさ、予算に合うのを選び、その場で鳴らしてもらって好みの音を出すのを買えば良い。更に言うと、JBLのControl1とかヤマハの10MXあたりを中古で探すのも手だ。双方とも「往年の名器」だが、ハイレゾ押し込んでもそれなりに鳴るし、定番故に状態の良い中古も多い。アンプさえ少し盛ってやれば、スピーカは追々アップグレードというノリで良い。

●パソコンの音質?

まぁ社会人になるならこの先パソコン無しは成り立たないだろう。ちなみに「オーディオ向け」パソコンはないものと考えていただいて良い。その昔オンキヨーが作っていたし、オーディオメーカとコラボしたパソコン存在するが、「パソコン内蔵のスピーカでちょっとでも良い感じに」程度で、オーディオ製品と捉えるのは苦しい。USBから吐き出す能力持っていてくれれば十分で「音質」を謳った機体は必須ではない。USB付いてれば何でも良い。ただ唯一、光学ディスクドライブは付いていた方が幅が広がる。この記事シリーズでは「CDを買う」という行為を前提から外しているが、例えばライブに行ってCDにサインしてもらうとか、配信が圧縮音源しかないからCDが欲しいなど、「データ源」として準備しておく価値はある。また、ハイレゾ音源の再生法として「DSDディスク」を自作し、対応再生機で使うという方法もある。DSDディスクは市販のDVD-Rを使うので、光学ドライブはそういう発展も視野における。

★PCがあるとUSB-B端子を備えたアンプはすべからく検討対象になる

ティアックAI-301DA
http://teac.jp/product/ai-301da/

パイオニアA-70
http://pioneer.jp/av_pc/components/pureaudio/a-70_a-50/

★こいつはPC内の音楽ファイルを一旦内蔵のHDDに書いてから再生する。

ソニーHAP-S1
http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/

Bqj6qhmceaapf54
(HAP-S1+JBL Control1)

●まとめ

オーディオメーカがオーディオ部門を売り払ったら株価が上がったとか、本末転倒の時代にあって、「アンプとスピーカを買え」とかネットで吹聴するのはそれこそ本末転倒であるかも知れぬ。しかし「質の高い音を全身で聞く」という喜びはスピーカで室内の空気揺るがさないと味わえない。音楽のそもそもの出自、聞く形態からして、それが本筋であると自分は信じる。

その音源、手のひらから空間に解き放ち、その演ずる彼らを部屋の中にヴァーチャル招待してはみないか。

(終)

2014年8月16日 (土)

どうせ配信ならハイレゾで~イマドキのオーディオ入門その3~

●スピーカ再生はハイレゾこそ意味を持つ

折角最初からネットで音楽を買い、アンプとスピーカで再生するなら「ハイレゾ音源」に対応しておかないと損である。「ハイレゾ音源」とは、「High-Resolution=高解像度」音源の意で、CDを越える周波数帯域、ダイナミックレンジ(音の大小)を有する音源を意味する。CDの規格は人間の可聴帯域(~20kHz)と、1980年代当時の技術水準に基づいて決まったが、「高品位に再生されたアナログレコードより音質が悪い」という話は当初からあった。理論付けは色々されるが、「聞こえないはずの音も雰囲気の一部だから」という怪しい物言いより、周波数が高いほど情報が欠落する規格だった、という原理的な話と、人の耳のダイナミックレンジは16bit=65536階調で描ききれる程鈍感ではない、という事実を挙げておく(※)。ちなみにここで「雰囲気」説を採るなら、それこそ空間に充満させないと意味をなさず、なおさらハイレゾ音源こそスピーカから解き放て、という物言いになる。ただ、特にライブ録音に関しては、録音現場の小さな音から反響や余韻……雰囲気を醸成する情報細かく拾い上げられており、臨場感いや増すことは確かである。
※もう少し言うと、小音量はノイズに埋もれやすくなるし、微妙な変化(例えば「ひそひそ」と「ささやき」の違い)も再現しづらい。そこにハイレゾ音源で使われる24bit=1667216階調あれば、後から演算でビット値いじってノイズから逃げても階調数充分だろうし、微妙な変化にも追従可能となる。

●パソコンないのは苦しいが

てなわけでハイレゾ対応を勧める。どうせなら音イイ方がええべ?というのもあるし、現状、配信で取得できる音は圧縮されたせいぜい320kbpsか、逆にハイレゾのどっちかしかないからだ。ただ、スマホでハイレゾ音源を再生するには、端末買ってきてそのまま、とは行かず、ワンクッション要る。

・アップル端末の場合:専用のアプリ、外部接続機器を要す

Tw1

(iPhone+アプリ「HFプレーヤー」+ティアックポータブルアンプ「HA-P50」……引用元記事こちら

・アンドロイド端末の場合:対応機種を選ぶ必要があり、かつ、外部接続機器を要す

Tw2

(「XperiaZ2」公式より)

ちなみにスマホで内蔵オーディオ機器がハイレゾ対応になっている機種は乏しく、直接イヤホンで聴こうとしても、音源自体はハイレゾでも、CD規格に一旦変換してから出力、というパターンが殆どである。つまり、「ポータブル」としてハイレゾを聞こうとすると、応じた機器類(変換コネクタやらアンプやら)ガチャガチャ持ち歩かないとならない。その姿は決して「スマート」ではない。

Bplkwnuceaebfcw

(イメージ。スマホを模したウォークマン+変換コネクタ+USBケーブル+ポータブルアンプ)

新幹線でテーブルにお店広げられるならともかく、スマホでハイレゾ聞くなら、それは「家庭での楽しみ」と割り切った方が良いかも知れぬ。ならばなおのこと、家にはアンプとスピーカを置いた方が逆にスッキリする(上記Xperiaの画像の状況そのまま)。そのアンプにイヤホン挿せばイヤホンからハイレゾは出るのだ。なお、スマホだけで環境を構築する場合、ハイレゾ再生時の電力消費の多さ、ファイルのクラッシュや端末破損による音源の喪失をリスクとして有する。

Buf9fzgciaaweza

(上の「イメージ」の組み合わせでハイレゾ再生を行った結果。計算上、3時間で電池を食い尽くす)

●21世紀のオーディオ旗艦「ぱそこん」

とりあえず、USBの付いたパソコンが用意できれば、音源に関わる諸々の問題はほぼ全部解決する。「パソコンはノイズ源」とは古くからオーディオやってる人には「基礎知識」とされているが、そんなこたぁメーカーもとっくに承知で、パソコン側と電気的に切り分けてデータだけ取り出す回路をアンプのUSB端子に仕込んでいる。パソコンでDLし音源の貯蔵と再生を行い、アンプへはUSBで送り出し、スマホにデータを書き込む。バックアップもディスクやUSBメモリに取り出せば安心である。

Buwjaakcuaipzdj

(32GB・CD50枚分。でも特にドキドキしない)

パソコン+USB端子付きアンプ+スピーカー。これでハイレゾを聞く。21世紀のスタンダードはこれであるとここに提言する(キャーカッコイイ)。

Y_uda1_001

(ソニーのそーいうアンプ「UDA-1」のページより)

次回・最終回

2014年8月15日 (金)

貴重な現実に触れて~伊勢湾台風の全容~ @chunichi_news

娘が夏の自由研究に「水害」を選んだ。メインを伊勢湾台風に置くという。なぜ、および今来たらどうなるか、今後より強い台風が来た場合は…まぁ考察の余地はあろう。

生の声を聞けるという点もある。1954年の出来事であるからして、義父母は実体験している。

Bve34r7ccaacoy7

(常滑市内)

すると。

「…伊勢湾台風か、写真集があるぞ」

Bvdruwicqaej8rk

見ての通りである。義父殿所蔵。小学生が触れることのできる一次ソースとして貴重かつ適切。

ご遺体の写真などかなり生々しいものもある。しかし、覆い隠したら逆に伝わらない。

中でも、伊勢湾台風の高潮被害を苛烈にしたものは貯木場の材木、とつとに言われるが、その背景が納得できる写真が数多く収蔵されている。上に浸水高の写真を貼ったが、それだけだと「水に浸かっただけ」というイメージを起こさせる。しかし、実際には

その高さの水が
何トンという材木を幾千幾万浮かべ
時速30キロから40キロというスピードで
深夜に停電し暗闇に包まれた市街地に
咆哮を上げる暴風と共に流れ込んだ

のである。義父母の話では、ガラスを、玄関を破られないように必死に押さえていたというから、多くそういう場所に突如材木の山が叩き込まれたことになる。

一文と写真一枚引用させていただく。

「1ブロック48世帯のうち3人生き残っただけというところもある」(P19)

Bve8qpbcmaaacil

「名古屋港8号貯木場」(部分。P36-37)

貯木場自体はこれを教訓にいろいろと対策がされたようである。しかし、堤防の強化という点ではどうだろう。高潮であれ、津波であれ、名古屋市西部から三重県一帯は「海抜0メートル地帯」であることに変わりはなく、堤防や排水システムが破壊された瞬間、それは一帯が原初の姿に戻ることを意味する。何度か書いているが、江戸期東海道は熱田神宮から三重桑名までの間は海路だったのだ。「原初」はすなわちその姿に戻る可能性を今もって秘めていることを意味する。

Map493

これもよく引用する(原典はここ)。この「~全容」にも左側の地図が引用されている。「枇杷『島』」「清『洲』」といった地名の由来、尾張一宮がなぜその場所にあるのか、濃尾平野の原初の姿をよく表す。

伊勢湾台風は「昭和の怠慢」を象徴するとも言われる。戦後復興を経て「自然災害ごときで千も万も人が死ぬもんか」という驕りがあったという意味だ。そして今、21世紀のそれとして東日本大震災が比肩される。

我々の国土は豊穣と引き替えに災害の危険が常にあることを忘れてはならない。

2014年8月14日 (木)

空港へ行く~でも特に空飛ばない~

Bu9z90ycmaqvbbp

親戚一同揃って空港。

Bu94bblccaa3lxh

でも目的地ここ。開港当初容易に予約すら取れなかった。

Bu94klecaaaaqe9

中部空港、天候は雨。

Bu95hpyciaam6a3

海の幸の贅沢サラダ。ぷるぷるはお酢のジェリー。

Bu96usacmaajmnn

TAKEOFF!!

Bu98ynociaaiseb

スズキのポワレ。海藻バター風味、トマトのコンフィ添え。ソースはバジル風味オランデーズ。

Bu99l9ecuaeltui

スターフライヤーまっくろくろすけ

Buaqohccaal7wt

メインは牛フィレ網焼きわさび風味(わさびっぽさ殆ど無し)

Bubvl7cyaakwbm

着陸。

Buf9kccuaemuba

デザートはカスタードプリンクイーン・アリス風……で、これが出色。

Bulafccaecmks

デルタのジャンボが来たので貼っておく。しかし同じ愛知、常滑とは思えないわ。

Buplhqciaesohh

と、思ったが。志摩の海女らしい。えーと、その、まぁ唐突感は拭えないとだけしておくわ。

さーて義父宅パソコンセットアップ。

Buycv6cmaegxmk

ええいやかましいやかましいw

2014年8月13日 (水)

USB!USB!

当初16MBとかで「フロッピー※枚分」とかやってたUSBメモリも今やGB。

Btt8uxxciaacv9g

これで8GB。バージョンも良かったらしく、アンプであれ車載であれ「ぶっ挿せば」音が出るので妻にもわかりやすい。

Bu6r9zecuaehct_1

パソコン赤くしたのでハブも赤くしてみた。3倍速いわけではないがUSB3.0

Bu6gqjxcqaa8tsl

エビフライメモリ(128MB)。もう時代遅れだが持って行くとウケる。

Bu6gjk2caaat8mv

車載のサーバはウォークマンが選任だったが、44/16のwavしか認識しない上、フォルダ階層に制限があるので、専用にフォルダ切って持たせていた。しかし、ハイレゾとか音源二重に持たせることになり、面倒くさくなってきた。そこで車載用にUSBを別途用意。

「え?これどっちがどっち?」
「ドンシャカ用はプリキュアぶら下げておくから」

Buwjaakcuaipzdj

斯くてドキドキのメモリー。これで32GBある。ちなみに家で使う場合、アンプだと認識しないのでOPPOに挿さないとならない。いや、妻殿、妻殿音源はアンプで大丈夫。

「さてこれと同じ音源お前のウォークマンに入れておくから貸せ」

(ごそごそ)

「あっ!おとーちゃん・・・」

Bu4s6rpcaaaeen2

あっ!

・・・責任とってそのままご使用ください。ぷんぷん(`ε´)

2014年8月12日 (火)

11時には寝ないとならないカラダになりました

大体「ねwsうぇb24」(あえて正しく書かない)を見てから寝るのだが、そうすると週の後半に向かって疲労が蓄積し、土日で一気にリカバリというパターンになっている。

これは良くないのではないか。

前も書いたが時節柄「ただ寝ているだけ」でも疲れるのである。なれば、睡眠時間を増やすしかない。8時間も寝るなんざお子様のようだが、応分の疲労回復力低下は認めなければならないようだ。認めたくないものだな、年齢ゆえの変化というものは。

さて今夜から翌朝に向かってペルセウス座流星群、であるが、まぁ月夜だし薄雲がたなびいてるでは見えんめぇ。

心置きなくサッサと寝る。

2014年8月11日 (月)

ピンクデススター&スーパームーン

さて狙うは「今日日本で書かれた最も馬鹿馬鹿しいブログ」

Buwmmtwcmaaeooc

「バランスボール」なるものが発生。この佇まい、視野占領感、模様。

Tw1

仲間やろw

Buwopfgcyaactfg

お米に懸想

Buwodtwcyaa_n4k

怒るな、落ち着け。

Buwos7cmaeuyzd

拗ねてとりあえず邪魔をしてみるのは世のならい。

Buwq_rscuaeatol

はいはいわかった。あんたもね、あんたも。

Tw2

21時月齢15.6。距離356963km。今年地球と最も距離が近くなる=最も大きく見える。いつ流行り出したかスーパームーンとか。

これでよろしいか?月姫。

2014年8月10日 (日)

雑駁に風に吹かれて

Buoonueceaa2upf

三重に特別警報が出ずっぱりとなったが、元より名古屋は距離があるので心配してはいない。

Bupep0ccaau5ji

メインは風でのべつ12~15m/s程度。されど近場のとんかつ屋は盛況であった。

20140810044500

三重・高知・徳島・和歌山・・・いかほどだったか。

Bupklz8ccaahycm

虚を突くように関東とかドカ降り。そして。

A6dc229bs

Bupe3goccaazf5

そこで地震来るか。すげえ国だわ日本は。

Kanto_map_2

震源はここ。3.11の北側。同地震の余震ではない。

Buprprucyaehpym

風雨放っておく気分でもないので引き上げたnanoを線路際PCにセット。win7(USB2.0)+foobar2000+nano_iDSD+Boseのアンプ内蔵で案外ご機嫌。途切れたりひずんだりせず192/24吐き出す。

Buqo2otceaenhy5

県境に沿って雨雲が去ったところで追跡・警戒終了。さぁ月曜が来るぞ(T_T)

2014年8月 9日 (土)

どうしてこうなった2014

●髪を5センチほど切りたい

「明日の東海地方は大雨に…」

んじゃ今日のうち床屋行っておくべ。8時半開店で8時45分入店。店員3人待ち客4人。まぁサクッと終わるべ。帰ったら朝飯じゃ。

~待つこと1時間~

「お待たせしました~」

~チョキチョキ1時間~

「ありがとうございました~」

帰宅して10時半。斯くて朝飯はブランチになり。

どうしてこうなった。

●1年を3ヶ月ほど超過している

この時買ったPCが何とぶっ壊れた。機能的にはUSB3.0群死亡。なのだが(1ポートだけある2.0は生きている)、電源に負担がかかっているらしく、めちゃくちゃ熱い。

線路の間で音楽再生に使っていたレノボを呼び戻すもやはりもう重たい。何よりハイレゾ音源がいじれない。修理という手も考えたが、1年ちょっとで逝くようなシステム修理してもねぇ。

Bukqctkcmae907x

量販に行ってそこそこのCPUとそこそこのメモリの機械を求める。元よりスペック厨ではないし、用途もネット遊びが殆どなので、シリコン系速くてもあまり意味はないが、まぁ速い分にはハイレゾ音源再生に貢献しようと少し盛った。corei7の2GHzでメモリ8Gなら次のOSも乗り切って…欲しいけどなぁという期待も込めて(赤いが3倍速いわけではない)。斯くて前パソはUSB2.0の10万円ハードディスクに成り下がりたり。

で、セットアップ。なんだが。

Buksdttceaa2tt1

あのな、こんなの「OSの複雑化」を見てきた我々はまだしも、さぁこれから社会人、まずパソコン!とか、町中のPC教室でワードエクセルインターネット、なんて層が見て分かると思うか?馬鹿めと言ってやる。

で、昼過ぎから夜9時までセットアップ。今週末は久々「何も予定がない」はずだったのだが。

どうしてこうなった(´・ω・`)

2014年8月 8日 (金)

理論上、音質は変わらんはず。なのだが【ハイレゾ音源再生?・車載】

Bufytfvcyaazjx_

Buf8o8pcaaa3hl0

nanoたん「ここはどこ?」

カローラのグローブボックスでぇ。

何をやってるかというとですね。

ウォークマン→デジタル出力アダプタWMC-NWH10→nano_iDSD(DAコンバータ)→車載(ナビのADコンバータ→ヘッドユニット)

理由?

①ウォークマン単体のラインアウトは電圧が低く(計算上0.5V)、ダイナミックレンジが狭くてアナログソースとして使いづらい(実験記事
②だからってハイレゾと同じ音源を44/16wavで持たせると容量を食う

から。nano_iDSDが充分な出力と質を確保していれば二重音源持つ必要は無い。え?USBメモリで別途持てばいい?

Btt8uxxciaacv9g

「PCM音源です」(ドヤァ

どうよ。

ちなみにハイレゾの質そのままが再現できるとはハナから考えちゃいない。まず数値を書き並べる。

①iDSDヘッドホン出力0.13W/16Ωより1.44V
②IPバス用RCA・バスインターコネクターCD-RB10:最大入力制限1V
③IPバスのデジタル音声ビットレート
Tw4

44/16(多分。カロッツェリアxと共に制定された規格だからそのままだろう)

で、カロッツェリアは機器間でこの規格に乗せて信号をやりとりし、ヘッドユニット内部でタイムアライメントやクロスオーバーなどの処理をデジタルのまま行い、帯域ごとにDA変換して出力する。なお、これは前につけていたカロッツェリアxの仕様だが、そのまま使い続けていれば光で96kHz突っ込めた・・・かも知れない。

まぁ良い。ともあれハイレゾ対応DAでアナログして可能な限りの電圧で流し込む仕組みを作った。但し、中で再度デジタル変換して処理しており、その仕様が44/16なのでハイレゾ感はない。

はずだ。

●ZX1生(フルボリューム)

Beubibfcqaulc6a

●magia/kalafina(96kHz/24bit)
Buf8j9wcqaamh82

●Xcape/MichaelJackson(96kHz/24bit)
Buf8wvrciaadmb_3

●残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(192kHz/24bit)
Buf8yjiccaabio_4

「音圧」は充分です。問題は音質。理論上は変わらない。はず。なのだが。

44/16のwavに変換してデジタルのママ取り込んだものよりイイんだよ、なぜかw

最もこれは「変換され・整理された信号」と「より原音に近いアナログ」の差だ、と言えれば言える。ボトルネックがあっても上流の純度の高さが下流にも効くのだ。96→44変換の際の演算誤差(96000のデータから44100個を拾い出し、タイミングの差に合わせて演算して内申値を得る)より細かいアナログの方がより正確ということだろう。てなわけで「wav44よりも良い感じ」というのが結論。ボリュームは3時から4時くらい。旧譜のハイレゾマスターなど24bit目一杯使ってないソースならフルボリュームでもOK。

難点は

Buf9fzgciaaweza

ウォークマン側が著しく電力を食うこと。計算上3時間しか持たない。nanoは5時間とか。どっちにせよこのセットだと名古屋-八王子は持たない。ただ「ハイレゾ再生タイム」とか区間区切ってやらかす分には構わんだろう。Kalafinaは車載用wav外して良いかも知れぬ。

CD音質からちょっと背伸びした音にはなる。うん。

2014年8月 7日 (木)

Kalafina(からふぃな) \(//∇//)\

↑タイトルだけ見て何のことか分かった方は応じた円盤やグッズやフィギュアがあるだろう。

そうでなくても。

「歴史秘話ヒストリア」の歌の連中・・・

といえば「あーあー!」という向きは多いのではないか。

Tw5

ベストがハイレゾで出たというのでぶっ込んでみた。曲はオレ自身それと「まどマギ」のエンディングしか知らんので冒険もいいとこである。普通少し買ってみて気に入ったらハイレゾに・・・なのだろうが。

まぁ何という気持ちの良い歌を歌う、音楽を奏でる連中だろうか。元々はアニメタイアップの限定ユニットだったらしいが(だからGracenoteも「アニメ」とジャンル表示している)、こりゃそれで終わりはモッタイナイ。ちなみにエレキも使えばアコースティックも使う、和風と思いきや民族音楽風でもあり、要は何でもありで好きなもの好きなように使っている印象。いい意味で無国籍、文字通りワールドワイドだ。曲想自体も月明かり映す湖面のように静かかと思えば、猛る暴風のような高BPMの楽曲も繰り出す。おかげさんで相当ハマった。ZX1移植してゆんゆんパワープレイした。中毒性・依存性は「極めて強く」これを「いつまでも聞いていたい」キカイに入れたわけで、まぁ満足である。というか常々書いてる「聞ければよい」と対極にあると感じる。

ちなみに車載用に44/16にカットしたバージョンも作ったが、なんということだろう、整理されすぎてツマランのだ。ハイレゾで聞きたい。とんでもねぇ「僕の音楽」という結論である。

Tw1

(96/24)

プロモ

オフィシャル

Main

(画像をクリック)

れっつDLハイレゾデビュゥ

Tw2

(同上)

※2014/9/15追記「購入者特典」(クリアファイル)当たった(^^)。娘に取られた(´・ω・`)

2014年8月 6日 (水)

実録・馬の背を分かつ夏の雨

今日の名古屋。

まずBGM置いておく。

20140806120000

12時。うー暑い。しかしメシは食堂に食いに行かねばならぬ。

20140806150000

15時。どざうピカゴロドシャーン!!

20140806180000

18時。さー止んだやんだ帰ろ。

なのに名古屋地方気象台。

Tw1

1ミリ。

Tw2

100ミリ。

サテ!?

裏付ける現象が我が工場で観測された。すなわち、会議に行こうと表へ出たら以下のようであった。東半分はびしょ濡れ。西半分は乾いたまま。「雨の境目」が我が工場にあったのだ。ちなみにその状態で北方を見たところ、カーテンのようなものを帯同した黒い雲があった。雨の降っている有様を、その後ろ姿を見たのである。

で、同じ会議に工場東半分から来た方が

「すっごい雨でしたよね」

びしょびしょ。

「自分、降られてないと言ったら信じます?」
「いや、振り返ったところは降ってなかったんで、自分だけ降られたなぁって」

ちなみに会議中、工場は全体が降雨域に包まれ、しかも「白い雨」(滝の下の方で水が煙のような状態になるのと一緒)であったから、60mm/hは降ったであろう。

Tw3

「ピンポイント過ぎる。異常現象」と言いたくなるがそうではない。「集中豪雨」の「集中」とはこうした局地性をあらわすが、タイトル「馬の背を分かつ夏の雨」というフレーズの通り、夕立の特性として昔から知られていた現象に過ぎない。ただそれが身近で起きただけ。そしてこのことは、予報だけに頼って目の前を正しく把握できない危険性を示唆する。観天望気が出来る人は良いが、そうでなければ手持ちの情報機器で気象サイトにアクセス。

気象庁公式「高解像度降水ナウキャスト」
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

ウェザーニューズ「雨雲レーダー」
http://weathernews.jp/radar/

日本気象協会「雨雲実況」
http://www.tenki.jp/radar/

(2014/8/7高解像度降水ナウキャスト開始に合わせて修正)

2014年8月 5日 (火)

上京小ネタ始末記

前2日分の記事が上京の「主たる目的」だったわけだが、カネかかるわけでなるべく多くの用事をまとめて済ますことにしている。そーゆー副次的な目的と結果を書く。ちなみに万人に有用な情報は多分無い。

●EXカードの大義

Burnc5bcqaalmv2

年会費なんぼか取られるわけだが、専用の「早割」を使えば差額でそれは回収できる。今やすっかり「のぞみ」

Burpfvicuaak859

の影に隠れた「ひかり」

Burpxrgccaejzgp

だが、こと東京-名古屋間に関する限り、1時間に1本、1駅多くて3分長い、程度の「ひかり」が走っている。3分で1000円安くなるなら充分使い手があるだろう。そしてそう、見ての通りグリーン料金半額である。東京-名古屋を「のぞみ」指定席で普通に切符買うと夏休み料金11290円。+540円で3分遅いがグリーン車。腰痛持ちには実にありがたい。

●よい子とよい子のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんと大きなお友達のための東京駅プリティストアへの行き方リヴァイズ

店が移転したので案内ブログを書き直す。そのためには写真も自前で撮らねばならぬ。差し替えてこう。ついでに青く涼しげな

Bumocslciaanrnb

優等生大好物。

●じじいIT無双

Buh4j35ciaaovgv

今回そもそものトリガーは、父親の「パソコンモニターがおかしい」であった。ならば、鉄道模型ショウに合わせて、銀座に出るならその前にプリティストアに寄って、おお森ちゃん大森ちゃんライブもござるアタシ完璧、である。ところがどっこい。

Buh4pnicuaadngf

「・・・普通に見えるけど?」
「ああ、何か設定モードに入ったらしくてあちこちいじったら直った」

あのなぁ。

Buk598dcyaedhtm

(なにじろじろ見てんだよ。顔洗うんだからどけw)

ちなみにブルーレイテレビは有用に使っておるそうな。
「ジョーシン行くなら録画用のDVD欲しいんだけど」
「これブルーレイだぜ?」
「それがなぁ」

Buk6ukmcyaepa_n

(抱き上げて乗せろというテレパシーだったらしい。馬鹿者)

父の曰く「テレビ番組を録画してDVDに焼く」というのは老人会最強スキルらしいのだ。ちなみに集会所にはお役御免にしたDVD再生機が転がしてあって、CPRMの円盤が読める。で、録画用DVDの板が欲しい。こういうわけだ。戦中生まれがパソコンで書類が作れてDVD操れると魔法使いなのである。

Buk7shfcuaatenq

(まぁオマエも12歳の立派なじじいだからな。面倒なことはやりたくないわなw)

●nano_iDSD召還

Bur6gkccqaagbty

「DSP-AX4600に192kHz/24bitを叩き込む」ゆえにAX4600と共に実家に持っていったが再召還した。その代わり実家には中華の怪しいDDC/DACを置いてきた。

00026387_photo2

(つまみは「ボリューム」である。USBor付属アダプタでDC12V食わせて動かす)

怪しい言ってもDDCはデジタル変換だから応じたIC貼ってあれば劣化欠損はなかろうし、DACで鳴らすのはデスクトップ付属のパワードスピーカか、オヤジの100円イヤホン。ちなみにMediaGoで192kHzはUSB2.0のせいもあるか少ししんどく、96/24でOK。とはいえ、DDCとしてアンプに放り込むのはオレだけなんだけどね。

比してnanoではオーバースペックだし、他にやらせたいことがある。ウォークマンからドライバソフト使わずアンシンクロナスで叩き込める。そこに意義あり。

車載用に別途44/16のwavで持たせておくの面倒だなぁってね。

★どうでもいいが「オレニュース」3000本目の記事がこれである。3000本目にしてこれである。

2014年8月 4日 (月)

第35回鉄道模型ショウ2014

P8030467

例によってwebで入手出来る以上の新規情報はない。

●モデモ

P8030468

P8030469

P8030470

たまでんと都電。「小型で安定して走る」ってのは実は技術的にかなり高度。

P8030472

走る阪神金魚鉢。

P8030471

予告パネル。

●マイクロエース

P8030474

P8030476

P8030477

予告。山陽とか京阪とか。

P8030478

この展示方法やめて欲しいんだけどね。

P8030480

おけいはんだけ特出ししておく。

●KATO

P8030481

KATOKATOKATOKATO・・・わかったわかった。

P8030482

大洗が「聖地」になってるガルパン仕様のキハ6000。ちなみに大洗はこれで非常に来場者増えたとか。

P8030483

飯田線シリーズ。切り売りされてるのを集めると「半流」モハ43の関西急電がそろうんだけどねぇ。

P8030485

前幌、前パン、2ドアクロス。往年の名車。プラ成形だと「クリーン」にできすぎというのは贅沢だわな。

P8030486

56が出来れば作れて当然ゴーナナのトップ。ちなみにパンタ寄せすぎて離線が多発したことから、間隔を開けたいという理由で2号機以降あの男らしいグッとパンタがせり出した風貌になった。

P8030487

下路式転車台。以前上路式を出していたが、実はドイツ・フライシュマンのOEM。これは自社製か知らんが薄く仕上がっているのは確か。

P8030488

ホビセンオリジナル製品予告。キハ110も新型と言われて20年。

●トミックス/トミーテック

P8030491

P8030492

P8030493

予告パネル。近鉄50000、キハ66・67。新製品っぽい新製品はこの位か。

P8030496

0系大窓。バランスは良いように思われる。ああ懐かしい。食堂車で良くハンバーグを食った。

P8030499

P8030501

ヘッドライト部の造作はいわゆるフジツボ方式にしようって?いや~113系大目玉を見る限りやめておいた方が。型代上乗せしてくれていいから。

P8030502

鉄コレより長電OSカー10系。これが完成品で出るとはねぇ。

P8030494

同じコレクションシリーズより三陸で活用中のBRT走行モデル。「ゆとりーと」はやらん?

●グリーンマックス

P8030503

P8030504

「東横イン」改造コンテスト。絵面がシュールだわ。

P8030505

P8030506

完成品シリーズ817。ただねぇ。GMの白車体って室内灯つけると透けるのよ。

P8030509

P8030510

阪神赤胴車2000。遠方の信号見るために立ってマスコンいじったりするんだぜ。すげえわ。

P8030511

P8030512

意表を突いたGMからの自走式マルタイ。とりあえず置いておけばいいような車両ではあるけどね。

DDFはジオラマ展示のみであるので略す。

●集合式から少し

P8030515

P8030523

トミックスは複々線をセンター分割で2セット。これで8列車確保。

P8030526

P8030530

KATOはカボチャ組と京葉線をフィーチャー。

P8030490

スペシャルコーナーは新幹線50年。

●まとめ

このイベント30年から見てきた。応じた細かい出来になっているが、その代わり手抜き簡略化の方法が気になるように。趣味商品なんだから歩留まりより出来映え優先で。そのまま上乗せしてくれてイイので。

2014年8月 3日 (日)

ふわ(o・v・o)ライブ うどん打つこともできるんだっていう告白を今、急にされてる

↑しかしここの短歌副題は毎度「あっ」と言わせるものがある(詠人:武井怜さん)。

Buicboxcqaahsp

場所はここ。北参道「ストロボカフェ」。北海道じゃないよ(よく間違われるらしい)。

●森綾加

Buh_sttcyaa2tbg

トップ森ちゃん。ギター弾き語り。「今日、私は風邪をひきました」からコミカルにスタート。場数こなして慣れてきた、そんな印象。ニコニコしてたが「これでも緊張してるんですよ~」そうなの?

これまでにシングルを2枚リリース、というか配信中「後はレパートリー増やしたいですね」そうね。

●上保美香子(じょうほみかこ)さん

ピアノでバラードを切々と歌って行く。浴びるように聞くのが似合いの曲想・歌声で好感。13年10月デビューとのことだが新人と思わせぬ安定感がある。先に屋外ライブで豪雨により突然中止になった時のことをインスト曲で披露、その名も「ゲリラ豪雨」。
引き続き頑張ってね。
超がつく美人さんである)←本人に出会えば分かる(*^_^*)

●立石純子さん

同じくピアノ弾き語り。13年春のデビュー。幼少の頃祖母殿宅で「琴」に触れ、和のテイストを大事にしているとか。明るいポップから切ない一品までそつなくこなす印象。ステキでござる。

●世莉奈(せりな)

都内を中心にライブ活動。ピアノとショルキーだが、今日は4連チャンの最終日とかで「ショルキー持つのも体バキバキ」。曲は明るいガールポップがメイン。うんそう男って鈍感なのよ。「次は誰もが好きなる曲を聴いて下さい」お?その名も「チューニング・チューニング」♪ちゅーちゅちゅっちゅちゅーにんぐ

●大森真理子

トリは真理しゃん。ベース+ギター+パーカッションと3バック。「スローライダー」「空へと歌う詩」と代表曲をノリノリ・じっくり。今日の集大成にふさわしい。アンコールは「きっと明日はSunny Day」でみんなで♪ぱーりら。これで完璧。栄ミナミの写真データも無事に渡せてミッションコンプリート。

Buih9jkccaajn7c

今日の収穫。ポストカードは震災募金になる。

★まとめ・ふわ(o・v・o)ライブについて

質が高いと前も書いた気がするが、今日のイベントで確信を得た。
「終わった後耳がきーんとしない」
これ実は重要なこと。「ハコライブ行ってみたいけど当たり外れが怖い」という向きは「とりあえずふわ(o・v・o)ライブ」という選び方あり。音楽は生で聴くとアーティストと接点持つと更に広がる。こういうこと出来る東京ってズルいわw。公式→http://live.yu-yake.com/

2014年8月 2日 (土)

事故ばっか

・マレーシア航空機撃墜(誤射として事故と置く)
・アルジェリア機墜落
・台湾航空機墜落
・台湾パイプライン爆発
・神奈川鉄砲水
・中国工場爆発

Tw5

なんだこれ。ちなみにウチの工場も大なり小なり災害多い。「挫滅」とか字面だけで震えが来る。

前も書いたが「安全」の確保は「確認」の繰り返しであって、「確認」の為には応じた時間や手順を必要とする。従ってそれらが行われていないことを意味する。

不良品ではあるが、「初めて作業」「久しぶり作業」による製造ミスが最近多い。貼ってある建設業労災記事は「初心者ミス」を挙げており、根は同じと言える。

ちなみに確認の根拠は再発防止と危険予知。なのだが、再発=過去知識の上に存在し、予知=システムを熟知している必要がある。「初めて作業」の無知、「久しぶり作業」の記憶欠落はそれだけでリスクポテンシャルを有していることを意味する。

監督者たる方よ「急げ」は絶対に口にしてはならない。些細な間違いを叱責してはならない。慣れれば自ずと効率も上がる。間違いは事故の元と考え、何で間違ったか皆で考え、可能性を摘み取っておくべきである。

日本の製造業は公共事業費という目の前コストの削減に囚われ、応じて新規労働者の供給が途絶し、必要な技術継承が行われてこなかった。今も見よ、新規どころか既存の保守にすら窮乏する状況だ。老朽化した危険なインフラに右も左も分からぬ作業者を送り込まざるを得ない事態になっている。

安全確保には応じたコストが必要である。しかし失われた場合の損失の膨大たるを考えればその額は些細と言って良い。どこぞの無茶な改造をして数百人死んだフェリーを見れば明らかであろう。

今日も一日ゼロ災ヨシm9(・∀・)

2014年8月 1日 (金)

ハイレゾ音源の大義

「アナログレコード時代のハイレゾマスタリングが主体だから食指が動かん」

とか書いてたわけだが。

Tw4

サーセン。ウソをつきました。

ただ、宇多田と高橋洋子、マイケルジャクソン以外は、本当にアナログマスターをまるっと収録してある印象。音質のバランスがレコードのそれだし、レンジを追いかけたりいじったりしてない。

従ってハイレゾ的レンジ感はないが、レコードの音そのものだ。それはそれで良いのである。刻まれた歴史そのものだし、余裕を持ってごっそりデジタル化された。当時の音源は磁気テープかレコードのカッティングマスターどちらかであり、「データ」化することで質の固定化が図れる。今後劣化する可能性を最小限にとどめることができる。

もちろん、古い方が元々の音質は悪い。60年代の録音であるカラヤンとか由紀さおりとか、高音丸いしレンジも狭い。ノイズもある。が、応じた「伝えよう」という魂はこもっているように思う。当たり前だが当時は後から切って貼ってなんてことはやってない(できない)。全て一発勝負、失敗は許されないのである。それは鬼気迫るようであったり、吐息の最後まで刻もうという思いであったり、包み込むような癒やしであったり。

オカルトじみてると言われても否定はせぬ。ただ、ハイレゾの超音波領域にはそうした「雰囲気」がビット刻んでる気がしてならない。60年代のスタジオの空気が漲っている。

継承する器としてハイレゾに大義あり。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック