リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 第35回鉄道模型ショウ2014 | トップページ | 実録・馬の背を分かつ夏の雨 »

2014年8月 5日 (火)

上京小ネタ始末記

前2日分の記事が上京の「主たる目的」だったわけだが、カネかかるわけでなるべく多くの用事をまとめて済ますことにしている。そーゆー副次的な目的と結果を書く。ちなみに万人に有用な情報は多分無い。

●EXカードの大義

Burnc5bcqaalmv2

年会費なんぼか取られるわけだが、専用の「早割」を使えば差額でそれは回収できる。今やすっかり「のぞみ」

Burpfvicuaak859

の影に隠れた「ひかり」

Burpxrgccaejzgp

だが、こと東京-名古屋間に関する限り、1時間に1本、1駅多くて3分長い、程度の「ひかり」が走っている。3分で1000円安くなるなら充分使い手があるだろう。そしてそう、見ての通りグリーン料金半額である。東京-名古屋を「のぞみ」指定席で普通に切符買うと夏休み料金11290円。+540円で3分遅いがグリーン車。腰痛持ちには実にありがたい。

●よい子とよい子のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんと大きなお友達のための東京駅プリティストアへの行き方リヴァイズ

店が移転したので案内ブログを書き直す。そのためには写真も自前で撮らねばならぬ。差し替えてこう。ついでに青く涼しげな

Bumocslciaanrnb

優等生大好物。

●じじいIT無双

Buh4j35ciaaovgv

今回そもそものトリガーは、父親の「パソコンモニターがおかしい」であった。ならば、鉄道模型ショウに合わせて、銀座に出るならその前にプリティストアに寄って、おお森ちゃん大森ちゃんライブもござるアタシ完璧、である。ところがどっこい。

Buh4pnicuaadngf

「・・・普通に見えるけど?」
「ああ、何か設定モードに入ったらしくてあちこちいじったら直った」

あのなぁ。

Buk598dcyaedhtm

(なにじろじろ見てんだよ。顔洗うんだからどけw)

ちなみにブルーレイテレビは有用に使っておるそうな。
「ジョーシン行くなら録画用のDVD欲しいんだけど」
「これブルーレイだぜ?」
「それがなぁ」

Buk6ukmcyaepa_n

(抱き上げて乗せろというテレパシーだったらしい。馬鹿者)

父の曰く「テレビ番組を録画してDVDに焼く」というのは老人会最強スキルらしいのだ。ちなみに集会所にはお役御免にしたDVD再生機が転がしてあって、CPRMの円盤が読める。で、録画用DVDの板が欲しい。こういうわけだ。戦中生まれがパソコンで書類が作れてDVD操れると魔法使いなのである。

Buk7shfcuaatenq

(まぁオマエも12歳の立派なじじいだからな。面倒なことはやりたくないわなw)

●nano_iDSD召還

Bur6gkccqaagbty

「DSP-AX4600に192kHz/24bitを叩き込む」ゆえにAX4600と共に実家に持っていったが再召還した。その代わり実家には中華の怪しいDDC/DACを置いてきた。

00026387_photo2

(つまみは「ボリューム」である。USBor付属アダプタでDC12V食わせて動かす)

怪しい言ってもDDCはデジタル変換だから応じたIC貼ってあれば劣化欠損はなかろうし、DACで鳴らすのはデスクトップ付属のパワードスピーカか、オヤジの100円イヤホン。ちなみにMediaGoで192kHzはUSB2.0のせいもあるか少ししんどく、96/24でOK。とはいえ、DDCとしてアンプに放り込むのはオレだけなんだけどね。

比してnanoではオーバースペックだし、他にやらせたいことがある。ウォークマンからドライバソフト使わずアンシンクロナスで叩き込める。そこに意義あり。

車載用に別途44/16のwavで持たせておくの面倒だなぁってね。

★どうでもいいが「オレニュース」3000本目の記事がこれである。3000本目にしてこれである。

« 第35回鉄道模型ショウ2014 | トップページ | 実録・馬の背を分かつ夏の雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190535/60104343

この記事へのトラックバック一覧です: 上京小ネタ始末記:

« 第35回鉄道模型ショウ2014 | トップページ | 実録・馬の背を分かつ夏の雨 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック