リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

マーケットの半分

パナソニックの再起を期したオーディオブランド「テクニクス」のトップマネージャは女性(しかもプロのピアニスト)である。

Tw1

白物家電ではキッチン関係を中心に女性の幹部は珍しくない。主に使うのが主婦だから当然の帰結である。比してオーディオはどうであろうか。

オーディオ趣味人口の殆どは男である。比して音質への愛好は男だけの属性であろうか。否、であろう。ミュージシャンの男女比率はいい感じのはずである。楽器やマイクにこだわって再生機器はラジカセってことはあるまい。実際、ソニーショップなどイヤホンを試す女性の姿を見かける。が、ハイファイオーディオの売り場にはオッサンがたむろしている。

Byyit8kcqaacwxl

そりゃまぁ、こんなメカメカしいの女性の部屋に置きたくないわな。

男は多く機能性を体現したキカイを好む。女性はインテリアの一環としてコンセプトの同一性を望む。

個人的にはハイレゾオーディオはオーディオの世界に女性を振り向かせる最後のチャンスだと思っている。ハイレゾはきちんと録音され、再生すれば傑出した音質を獲得でき、自然音の中に音楽が溶け込む。「環境を形成する音の一環として音楽が存在できる」コンセプトの同一性が計れ、女性の心理と親和性が高いのである。

男性は機能性の体現と書いたが、機能性を追求したデザインは必要にして十分なスイッチ類が、一見して全体を掌握し、流れに乗って操作できるように配置される。「機能美」という奴である。素材として備えた美は無駄な自己主張が無いのでどんなコーディネイトにもしっくりなじむ。シンプルにしてゴージャス。流れを有する。不可能ではあるまい。但しハードルは高い。

実はアップル社の携帯端末はその境地を会得した数少ない例であった。機能性は体現している。液晶画面はその全てで「必要にして十分なスイッチ類が、一見して全体を掌握し、流れに乗って操作できるように配置」されている。「例であった」と過去形で書いたのは、6シリーズはあまりにもデカ過ぎ、必要以上のアイコンが並ぶのみならず、とりわけ女性に対して片手での操作性を奪ってしまった。男のオレですら持て余すのだ、女性ではなおのこと(「4くらいがちょうどいい」by仙台エリさん)。何か操作すれば表示領域を圧縮できるらしいが、「何にも寄与しない無駄な部分が出来る」これは「スマート」ホンではあるまい。そして見よ。気がつけば「スマートホン」はいずれもバカでかい画面を備えた手のひらコンピュータばかりではないか。は?ファブレット?その代わり薄い?「うすでぶ」だよ。携帯性を犠牲にした携帯電話に携帯を名乗る資格は無い。iPhone6の次の売れ筋がiPhone5Sとはこの辺を反映したものであろう。何のことはない。今、幅7センチ未満のスマホはiPhone5Sしかないのだ。Z3compactをドコモでしか売らない?それは正しいのか?

ハイレゾは最初そうと分からなくてもそればっか聞いてればそのうちCDサウンドですらスカスカに聞こえるようになる。後はスマホをハイレゾ送り出しに化けさせる、小粋でオシャレで扱いやすい、そんなキカイが必要なのではないのか。今、女性たちは「何でも端末」を手にしている。その手のひらを介して大きな世界が、市場が、広がっているのではないか。

面倒くさいこと(=オトコが喜んでやりたがる結線やスイッチ投入の儀式)は、バックグラウンドで、キカイ同士が無線でコソコソやっとりゃええのじゃ。

2014年9月29日 (月)

腰・足・耳

妻が屋内で足を踏み外して腰痛を作った。オレも肩こりの影響と1日会議で腰が痛い。でも今日はカイロプラクティック。

「院長が腰痛で…マッサージだけなら」

はぁ、お願いします。で、足を揉まれていると。

「アスリートみたいな足してますね」

そうかいな。

「スポーツされてます?」
「いいえ」
「部活とか」
「何も」
「え?」
「何にも」

ちなみに娘の小学校の運動会とか行くと、細い、回転が遅い、と常々感じていたのだが、どうやらオレの方が太いことでファイナルアンサーらしい。ちなみに娘も腿はしっかりしている。

さて肩こりはここ数日耳鳴りを誘発していた。この耳鳴りがストレスで尚肩が凝るという悪循環。断ち切るために癒やしが欲しい(いやらしいは充足している)。リラックスしたい。そこで。

「バッハ落としていい?宗教臭くない奴」
「どうぞ」

Byn9ww8cuamihfw

バッハ:半音階的幻想曲とフーガ、他。

先日のSACDと同じレーベル。ひたすらクリアなピアノソロであって蕩々と響くを恍惚と聞く。この上なく気持ちが良い。ただ鋼鉄のワイヤをひっぱたいて響かせているのが分かるという書き方も出来る。物理的にはリアルだが音楽としてはほじりすぎ。贅沢だが深刻な悩みである。

で、こうやってブログで特記するからには何か書きたいことがあるからなのだが。

・耳鳴りは治まった
・耳の周波数特性が向上した

何と高音に対する感度が上がったのである。ウォークマン何か変えたわけじゃ無いのにシャリッと聞こえる。そのカイロ整体でやってる電気治療器のキャリア音がハッキリ聞こえる(10kHzと12kHz)。ハイレゾ音源で脳が快感とか先日ニュース記事を貼ったが、応じたリラックス、のみならず、何かリセットする効果があるのではないか。

ステマと呼ばれても構わぬ。ハイレゾでバッハ聞けw

2014年9月28日 (日)

色々と台無し2014秋

…なんちゅうシリーズや

●認識の相違

ぶるれいがiPhoneからいじれるアプリがあるのだが、これが更新されたというので更新する。

完了。DSDでも聞きましょうかね。ありゃ?

Tw1

「本体がバージョンアップしてないのでいじれません」
「スマホアプリのバージョン戻して」
「本体のバージョンアップをお待ち下さい」

いや、メーカーを怒らんよ。アメリカンはこんなもん。自動車会社、アップル、最も顕著なのがマイクロソフト。仕様ですと言い張る。仕様が間違いであることを認めない。だから日本で売れないのだが日本が悪いという。

●くそまみれ

町内会の祭り。物販で巨大な梨を買って帰る。車が鳥のくそまみれ。ハトに仕返しされたか?洗車。

Bylwj0pcyaapovm

「陽水」新高×幸水。愛知のみ。

●準備万端運休

さて久々に模型の電車を動かそうと線路の掃除をし、養生の油を回す。その祭りに行ってる娘から電話。

「あ、今から友達連れてっていい?」

運休。いや別に走らせること支障ないんだけどさ。ヘッドホンかぶって恍惚としたかった(自称ジャンキー運転)のよ。なのでヤメ。

●電話に出んわ

で、その娘の電話(キッズ携帯)がおかしい。かからないしメールのやりとりが出来ない。

ショップへ行くもiPhone6の受け取りが多くいて2時間ほど待たされた挙げ句。

「電源入り切りカード抜きはしてみましたか?」
「えっ?」(←ガラケー以下のシロモノでそれやらすか)
「えっ?」(←この客そんなことも知らんのか…多分)

で、まぁ、復旧。

「修理対象になるかは相談センターに別途電話して聞いて下さい」

auショップでau製品が故障かどうかは判断しないんだとさ。京セラ製だから?殴るぞしまいに。

アフターサービスって、何だい?

今日は1日無駄にした。

2014年9月27日 (土)

火山という生き物

大きな災害になってしまった。

Tw1


「おおすげえ」→「ヤバくね?」

になったのであろうが。

Tw2


火山から出て来る物であるから、応じた温度、そして中では雨が降るので(噴出した水蒸気が凝結する)、身体に付着すれば見えない、息が出来ないなどがあり得る。

気象庁は「噴火の可能性は指摘していた」という。

Tw3


現在の「噴火したので警戒レベル3」に変更される1つ前の情報がこれ。

「御嶽山では、2007年にごく小規模な噴火が発生した79ー7火口内及びその近傍に影響する程度の火山灰等の噴出の可能性がありますので、引き続き警戒してください。
 地震活動が活発になっていることから、火山活動の推移に注意してください。」

う~ん、噴火するかも、って思う?え?この情報どこから拾ったか?URLの階層の深さから簡単にアクセスできないことは予想ができましょう。

ホーム > 各種データ・資料 > 火山の状況に関する解説情報の発表状況

で、山別に探すのよ。そういう情報があって、そういう山に行く際に意識してここ見てる人がどれだけあるかと。

気象庁は防災情報へのアクセスを改善すべきだと思うし、我々も「地震と火山の国・日本」に住んでいるなりの知識を備えるべきであろう。

2013071711


↑「VOW」ネタで有名な大涌谷の看板。見た時には遅い。

ふざけ半分で不謹慎きわまりないが、行政のやることは実際こんなもんである。

Tw3


いいのかそれで。

・未然防止

へ視点を振らないとならない。折角ネットワークとエレクトロニクスの時代なのだ。速報周知の方法はいくらでもあるはずである。

2014年9月26日 (金)

林ももこをチョト聞いて帰る~栄エキナカライブ~ #hayamomo

千葉に住んでた時は、それなりに都内のライブで「チョト聞いて帰る」ができたが。

Bycjrxaciaaw7my

栄の。

Bycs3zgcaaatot4

ホーム内の空間で林ももこが聞けるとは。

名古屋市交通局が「大学生(専門学校生を含む。)が企画や運営をするイベントであり、地下鉄栄駅の賑わいづくりに寄与するものであること。」で貸し出している空間である。「名古屋もも組」はもちろん、通りすがりの方もチラホラ足を止めてライブスタート。

セットリスト

1.TAKEOFF!!
2. 笑顔の行方
3. LAST PLANET
4.君とロケット

朗々と響く歌声。さわやかそのもの。

さて駅ナカなので用事が無いと単に降りてまた乗って、ということになるのだが。

ついでがあった。まず、その林ももこさんのサポートでパーカッションを担当している宮本ブータンさんが所属しているジャズバンド「BluSwing」のチケットを買い受けに行く。

Bydacymcyaahljs

ジャズで名古屋に来てくれるとかホントうれしい限り。

そして「栄ミナミ音楽祭」で林ももこさんが歌ったauショップへスマホ「XperiaZ3」の下見。

・・・でけぇよソニーさん。アップルもさむすんもそうだけどさ、「携帯電話」としてはちょっとどうかと思うぞ。

そしてこいつはハイレゾがそのまま再生できる。サンプル音源は「いきものがかり」ハイレゾバージョン。イヤホン差し替えてっと。

軽っ。

音源そのものの質もあろうが、え?携帯だろう大目に見ろ?でもボリュームが5~6段くらいしか変えられないってちょっとどうなの、という。

「Compactは出さないの?」
「今のところ連絡は…」

ワールドモデル買ってSIM挿すか←頑としてドコモには戻さないらしい。主婦の携帯にしてはハードコアな機体だなおい。

以上地味にかつ見事に林ももこ&音楽つながりのフライデイアフターファイブ

2014年9月25日 (木)

【オカルト】名古屋に取り込まれる流れ?

好きな土地ではないのだが、周辺状況が名古屋定住を促しているようでならない。腰痛や花粉症といった病気の治療で相性の良いクリニックは見つかったし、大須に行けば電子部品も秋葉原に劣らず手に入る。鉄道模型、オーディオも十分だ。鉄道模型は早い段階で現住所に移したが、オーディオもこの夏に実家と入れ替えた。鉄道ICカードもクレジットカードとリンクしたサービスを始めたので入ってしまった。会社の人事面でも飼い殺しの策略を感じる。短歌のサークルに入ったら名古屋には「短歌会館」なるものがあるとは何事ぞ。
一方で実家からクルマで5分だった車載音響屋は離れたところに移ってしまったし、八王子ムラウチもジョーシンに変わって程なくHiFiオーディオ・鉄道模型ともやめてしまった。町内会のお祭りDJも用なし。実家周辺と地縁・継続性が次々切れ始めているのである。
出身は?と問われると江戸の外れと答えているが、別に東京にこだわるつもりはない。しかし名古屋に根を張っているかと問われると首肯しかねる。この土地自体に根無し草のような違和感を覚える。終の棲家までの仮寓、人生の途中通過点という気がしてならないのである。「ああここだ」というのがまだない。そのくせ外堀から埋められているようなこの感じは何なのか。
東北地方太平洋沖地震を体験し、その身をして地震への感受性が乏しい名古屋に来たことは大義の存在を感じる。遠からず南海トラフが発生するが、応じた知識を最大限発揮せよということであろう。それは構わぬ。ただこの身と心が名古屋に馴染まぬ。根底で拒否している何かがある。応援している歌手のライブにヒョイヒョイ行けない?それはない。新幹線のICカードはヒョイヒョイ行けと暗示している。どころか、名古屋に来てくれる方が増えた。大田舎とも呼ぶべき排他な空気?かも知れぬ。ただそれを破壊するには自分のような異分子が欠かせない。
裏返して東京から出ろという流れが実はあるのかも知れぬ。汐留のビル群で風の流れが封じられ、炎熱地獄と化して久しく、首都直下地震が起きればマヒは免れぬ。異邦のような者が知事になり「とろくさい病気が流行っとる」。ちなみに、そのまま千葉に住んでいたなら、娘は風紀の悪さで知られる中学に行くところだった。
「運命」には、天がそのように配剤してくれるものと、選択肢のみが提示され、後は自由意志に決定権が委ねられるものとが存在すると感じている。一連の流れは前者似分類できると思う。天よ汝は我に万難を排して名古屋に住まえと申すか。

2014年9月24日 (水)

仮病

どうやら。

①寝違え→②肩こりが重畳して直らない→③ストレス→④肩こり→②に戻る。

のスパイラルに入ったらしい。そのせいか耳鳴りが酷い。オーディオヲタで耳鳴りとか存在価値を問われる。

で、スパイラルの説明を上司にしても仕方ないので腹痛と称して会社をサボる。

耳鳴りをごまかすのと、ストレス軽減のため音楽を聞きまくる。

1.EarthWind&Fire
2.プリキュアセレクション(プリキュアっぽく無いものをメインに)

Byqvjafcmaaum8l

3.MichaelJacksonセレクト
4.新世界より/ドボルザーク(カラヤン・ウィーンフィル)
5.スピニンググローブ/渡辺香津美
6.バッハ:6つのシューブラーとコラール集/吉田恵
7.Red/Kalafina

時あたかもこんなニュースが入ってきて。

Tw2

(画像クリックでソース)

ちなみに同じ音源でCDグレード→ハイレゾ→CDと聞いて回ると2回目のCDが乾いたパサパサに聞こえる。

Tw3

はぁ。いや配信は圧縮とハイレゾしか無いので、ハイレゾが無い場合は板を買うしか無いわけで。

で、余談を挟んだが、かように「心地よい」音を流して寝たり起きたりした。結果、椅子に腰掛けてイイ音聞いてれば耳鳴りの終息を見ることが分かった。寝転んでるとダメで、これはひょっとすると血圧が高い目なのかも知れぬ。

結論:ビシッと椅子に座ってグダグダする

…リラックスになるのか?ちなみに整形外科では首もヘルニアなりかけとか言われた。

2014年9月23日 (火)

娘と、バレエと、音楽。

Bynkre4cyaaeckb

白鳥の湖を
白いUSBに入れ
白雪ひめを識別用にぶら下げるの図。

いや、白鳥全曲でDSD2.8MHzだとDVD-Rに入り切らん。

娘は「キャンディボンボンが~コーダが~」とは言うが、全曲聴かせろと言ってきたことは無い。「音楽に合わせた振り付けを覚える」というレッスンなので、物語の中で白鳥の気持ちになって、というところに意識が向かない。とはいえ悲恋であり裏切られた悲しさであり、それをそういう経験の無い子供にやれというのはそも無理がある。形からというやり方は否定しない。

娘は音楽自体は好きである。その音楽趣味は童謡というよりはプリキュアから始まっている。番組ハマった流れで興味の架け橋として聞かせてみたところ反応したという感じか。今は引き続き聞いてはいるが、習慣的な感じで、どっぷりハマっているのはむしろKalafinaである。一時期Perfumeに興味を持ったが、今はパワープレイというほどではない。好みがころころ変わるタイプかも知れぬ。ちなみに日常の音楽はオレがその日その時の気分でジャンル関わりなく色々流しているが、アコースティック系の食いつきは悪い。一方でマイケル・ジャクソンを「うるさい」とのたまう。歌詞の内容と楽曲構成にバランス点がありそうである。コメディタッチ・夢と勇気・幻想風景の浮かぶリリックが好き。BPMは早い目が好きだがドンシャリはNG。それなりにこだわりがあるようだ。ただ、歌は多く恋歌であり、恋を経験すればまた好みの範囲が変わる(広がる)ことになろう。なお親的にはアイドルにハマらなかったのはちょっとホッとした要素と書いておく。今のアイドルはオーディオ的に論外である上、歌詞が時代に合わせてあるので追って聞くと耐えられない。

面白いのは自分たちが音楽にハマるきっかけになった70~80年代の楽曲(美里・レベッカ・TMN)等、娘は興味を示さないこと。ユーミンはジブリ流れで嫌いじゃないらしいが、そうで無いのは一顧だにせぬ。古いからと先入観でフィルターか?最も自分たちも自分たちの親世代の楽曲(美空ひばり・石原裕次郎等)、聞きたいとは思わないわけだが。

しかし我々の時代はテレビで音楽番組が多くあり、多くの音楽に次々接することが出来た。娘を含む今の子供たちはどこで未知なる楽曲に触れる機会を持つのだろうか。番組のタイアップ曲程度しか思い浮かばぬがそれでいいのか。ライブ連れてっていろんな歌手と出会っているウチの娘はさておくとして。

2014年9月22日 (月)

スマホを使って2年が経過

●冒頭の能書き

スマホ(iPhone)に乗り換えて2年が経過した。ここまでの個人的感想と今後の展開をまとめる。結論を要約するとテザリングが付いていれば電池の持ちがいいのを買う。りんごにはこだわらない。

●機種・仕様

P9210440

iPhone5(16GB)・au仕様・4G(LTE)対応・テザリング機能追加。

●アプリ

よく使うのは、ツイッター、FB、ウェザーニューズ、グーグルマップ、駅すぱあと、いずれも生活に必要な情報やコミュニケーションツール。
それ以外に追加して有用に使っているのは音ゲーと万歩計。マクドナルドのクーポンくらいか。後はそう、プリキュア応援アプリw

●音楽・ビデオ

Byi5rkccqae7yxf

ウォークマン使いなので全くと言っていいほど出番がない。iTunesで落として「同期しちゃった」楽曲が3曲。以上。イヤホンも買った時の箱の中から出してない。

●テザリング

月に1~2回は出番がある。出張先でPCを繋いだり、娘がDSを繋いだり。家ネットはケーブルテレビだが、これがトラブった時にピンチヒッターになったことも。

●アクセサリその他

Bumocslciaanrnb

保護フィルム、カバー、イヤホンジャックチャーム。そのくらいか。画面壁紙まで含めて青系プリキュアで固めてあるが、「トータルコーディネート」するのは楽しいと思う。イケメンでスタイリッシュな俺様がスッと取り出したiPhoneはプリキュアを纏っている。このギャップが面白い意。←よく言うわ

●トラブル・問題点

Bxvnupeccaemltv

2~3回強制再起動を経験したがwinパソコンに比べたらトラブルの内に入らない。ただまぁ、アプリが殆ど入っていない、内部ストレージも写真が多少ある程度でがら空き、というのはある。
ライトニングケーブルは一見してヤバイ構造と判ったので、ネック部に応力を与えないよう取り扱いに注意し、ここまで2年ノートラブルで使ってきたが、落とす曲げる等ゼロには出来ず、そのネック部に変形が出始めたので買い換えた。なお、ACアダプタは継続使用。

●良かった?

不満はない。白くて可愛いリンゴ電話だ。ただ、これ以上複雑なことをこいつでやろうとは思わない。逆に言うとその程度の使い方が合っていた、とは言えそう。

●電池

万歩計アプリを入れていて1日で60~70%減る。寝ながら充電。ただ、手のひらコンピュータとして持ちが悪いとは思わない。

●今後

「6」はデカいだけでこれといった特徴、魅力を感じない。むしろ携帯電話としてはデカすぎて取り回しが悪い。一方で今後起こりうる南海トラフなど災害を考えるとワンセグの必要性を強く感じる。むろんネット系で情報集めることは出来るが、「意図して取りに行く」より事実を一方的に流して欲しい。
指に馴染む動きをしてくれるか?という点ではあんどろよりリンゴに一日の長を感じる。但し不便を託つほどではない。むしろリンゴの長所はそこだけ。
故障したことはないが、故障すると一気に面倒くさくユーザーに不便を強いるのは周知の通りで、総じてトータルコストパフォーマンスは良いとは言えない。壊れる前にあんどろに乗り換えるのが賢い選択だろうと個人的には思っている。プリキュアコーディネイトも行きずりの子供達大いに驚いて喜んでくれた。であればそれで良い。むしろ今後娘と出歩くのにオヤジの携帯がプリキュアってのは苦しい。

買わない理由は幾らでもあるが買う必然が見つからぬ。
現状のままならあと1年以内で手頃なあんどろ探して乗り換える予定。

ありがとう。山形から天草まで一緒に旅したな。楽しかったよ。

2014年9月21日 (日)

スターウォーズつまみ食い

正直「4・5・6」があれば充分なのだが、ブルーレイは1~6全部入りのセットしかない。あまぞんでお気に入りに放り込んでウダウダしてたら「¥8834」とかになっていたので反射的にポチッた。土曜にポチって日曜届いた。いや「お急ぎ」を要求した覚えはないのだが。

Byblardcaaa5ztn

来てしまった物は仕方ない。見ようw。とは言え中身知ってるからつまみ食い。なお、アマゾンの値段は動く。狙いの円盤や商品あるなら毎日チェックすると良い。

Bydqlukcmaaxnbs

メニュー画面やチャプター表示は凝っている。

Bydt3l9ceaaa1qe

ドルビーステレオを世に知らしめた映画なのだがDTS-HDで収録されている。6.1ch。音はスッキリ低音しっかり。もちろん部屋中飛び回る。

Bydul9fcmaimcdp

キャー!スターデストロイヤー様~!←帝国派か

Byd2z0mcuaawiyb

もちろん今の水準から見るとアラが目立つ部分は多々ある。このスピーダーバイクも特撮の「貼り付け」感が半端ない。ハリソン・フォードは若い下手くそ状態。

Bydeudciaautn1

雑駁に要約すれば穴の中突っ込んでいって爆弾を落としてくる映画である。細かいところ突っ込んではイカンのである。ドンパチと飛び交う音に何も考えずキャッキャしてれば良い。

ちなみに「コレクターズアイテム」と言われた「全編CAV収録のレーザーディスク」が12800円した(持ってる)。比してブルーレイの叩き売られていることよ。

2014年9月20日 (土)

地味にハイライト集合体

●妖怪に負けるハイレゾ
朝起きてオーディオ電源入れてkalafina流してゴキゲンしてたら娘起きてきて「テレビつけるね~」

「妖怪ウォッチ」ora

●君は自己管理が出来ていない
娘病院行くはずがなかなか出かけない。バレエの時間に被るんちゃうか。

「あ、間に合わないどうしよう」

クルマ乗れやもうora

●クルマに求める物が変わってきた
そのままディーラー。今日はクルマの半年点検。

「カローラフィールダーの上のグレードのワゴンと言ったら…」
「プリウスαになりますねぇ」

実際の所「クルーズコントロール」が欲しい。理由?東名3時間アクセル踏んでるのかったるい。ただそんだけ。
あとそう。電池の塊だからオーディオにはさぞ…ウヒウヒw
カタログ眺めてちょっとびっくり。1800cc車重1865kgで燃料タンク45リットル。いやあのフィールダー1500cc1415kgで42リットルなんですが。3リットルしか違わない。本当に燃費が良くないとここまでタンク削減できない。

「見積もり作ってみました。まぁご参考まで」

いらんてwでも300万円は高くないよ。

●40曲6.6G
帰宅。「白鳥の湖」DSDで板に焼こうとしたらAudioGateさん「容量足りまへんわ~」

チャイコ~ora←彼に罪は無い

●大食いの行方
てなわけで何事も無い土曜日。眉毛が2本だけやたら太くて長いことが判明。栄養の配分がナニカオカシイ。

2014年9月19日 (金)

再考・ソニーらしさ

芳しくないねぇ。

Tw3

パナソニックと共に凋落の象徴と言われ、そのパナソニックは往年のオーディオブランド「テクニクス」を復活。オーディオを本業としないパナがオーディオに本腰を入れ、オーディオに端を発するソニーがスマホの失敗で叩かれる。なんというねじくれた皮肉か。

「ソニーらしさがない」どんな分析もそう言う。そう言っておけば間違いない、みたいな。本当だろうか。そも、ソニーらしさとは何ぞや。

ウチにあるソニー製品を掲げる。

・ウォークマン(5台。メモリ・MD・カセット・DAT)
・カセットデッキ
・DATデッキ
・8ミリビデオ据え置きデッキ
・ガラケー(ソニエリ)

現状、一般市販されているソニー製品は主にこう

・テレビ
・ブルーレイ
・オーディオ
・ゲーム機
・スマートホン
(・パソコン)

過去「ソニーらしい」と言われた主なものこう

・トランジスタラジオ(小さい・安価)
・トリニトロンブラウン管(円筒形で画素が見えない)
・ウォークマン(高音質オーディオの持ち出し)
・コンパクトディスク(但し光ディスク自体はオランダ・フィリップス)
・家庭用ビデオカメラ(特に8mm。小さい)

そう、「何か特徴が書ける」そして「それまでになかったもの」「いろんな応用展開可能性が期待できるもの」

比して今の製品群は「他社でも同じものが揃えられる」。

更にいわゆる「ソニーらしさ」はアップルが継承したとかよく言う。本当だろうか。アップルの製品群を書き並べる。

・パソコン
・スマートホン(但し液晶画面で全て事足りるという端末は初)
・携帯音楽プレーヤ(但しネット経由で楽曲を放り込むという仕組みを確立)

「他社でも同じ物が揃えられる」

ありゃ?しかも新しいデバイスや機械的規格を立ち上げたわけではない。トリニトロンも光ディスクも作っていない。液晶タッチパネル自体はあったし(銀行ATM)、iTunesはソフトウェア。ただ、それら「あり物をかき集めてネット接続端末にする」「ネットで音楽を落として専用端末で再生するという概念」は「発明」かも知れぬ。

ネットがインフラになった以上、これから作る視聴覚アイテムはネットなしでは存在し得ず、ネットの容量に束縛される。残されたのは純粋に性能が高いか、「ネットを使って出来る何か新しいこと」に限られる。さりとて視聴覚相手の商売で「新しいこと」何か生み出せるか?

答えが書けないが、それが現状であるとも思う。そして振り返るに「ゲーム」…プレイステーションをゼロから立ち上げたのは、そういうハード・ブランド・イニシアティブを取ろうとしたのだ、と受け取れる。ただ、視聴覚メディアの中ではニッチそのものだ。

今は雌伏し、純粋かつ単純に「性能」そのものを磨く時ではないか。一つ書いておくと、ウォークマンはハイレゾ応じたクオリティ持っていると言えるが、液晶というデバイスはディスプレイ用としては最悪だ。逆に言えば「いつまでこだわっているんだ」である。パッシブ(自らは発光しない)で反応が遅く、再現性(色のダイナミックレンジ)も狭い。それで4Kとか表現できるとは思わぬ。チップLED並べるとか本物の有機EL載せるとか、別の自発光デバイス考えるとか、できること・すべきことあるんじゃないのか。

サムソンに技術力は無い。パナソニックは自ら開拓者になろうとしない。ソニーよ、霧の向こうに沃野はある。

2014年9月18日 (木)

カーペンターズ・シングルズ 1969-1981【ハイレゾ音源再生】

★注意:この記事は作成時点存在した「96kHz/24bit」仕様に基づいて書いてあります。その後配信が取り下げられ、2015年6月に再開しましたが、「mora」で「48/24」とされています。差異があることを含みおき下さい★



19691981

●冒頭の能書き

2014年9月17日。この一世を風靡した米国兄妹デュオの楽曲がハイレゾ音源により配信開始された(ジャケ写をクリック)。事前告知は配信サイト「e-onkyo」の予告ページや、メルマガ、ツイッターで流れただけで、17日当日になっていきなりレコメンドに出てきて「え!?」となった向きも多いようである。個人的には、別記の理由により、こうした過去録音のハイレゾ化を都度レビューする気はない(意義を感じない)のだが、彼らに関しては、広い年齢層に支持され、応じて検索してきた履歴がチラホラあること、および、これがハイレゾ導入の動機になればそれは良いとしてレビューを記す。

●別記の理由

アルバムタイトルで判るようにレコード時代に活躍したユニットであるから、当時録音によるアナログマスター音源からハイレゾ装置によるリマスタリングとなる。従って当時の音質以上になるものではない。この点で、「ハイレゾとしての音質」を評価することにはならず、マイケル・ジャクソンとか類例のレビューもしていない。上記「意義を感じない」はそういう意味である。ただ、アナログ磁気テープの経年はそのまま音質の劣化になるため、品質を維持して後世に継承し、なおかつその品質をリスナーに直接届ける、という点で、アナログをハイレゾで起こす大義は支持する。なお、2002年に同一タイトル、曲順のスーパーオーディオCDが出ているが、全く同一の音源なのか確認はしていない。

●音質

1曲目「イエスタデイ・ワンス・モア」(YESTERDAY ONCE MORE)。このカレンの語りかけてくるような冒頭だけで、殆どの方は一発KOと考えられる。喉の震えが、口の形が、唇の動きが目に浮かぶ一音一音の進行。サビと共に左右に広がり溢れる音の数々。クリアでいて、温かみがあり、たゆたう。それはアポロが月へ向かった60年代後半~70年代の陽光そのものである。ネットワークとエレクトロニクスでガチガチに縛られ、繋がった現代と隔世の感を抱かざるを得ない。それを室内に、あるいは頭の中に、彷彿と浮かび上がらせるネットワークとエレクトロニクスの力は「いい仕事した」以外の何物でもない。
特筆すべきはバックグラウンドのノイズの少なさである。磁気テープはヒステリシスノイズや、処理回路に起因する「サー」というノイズが常時重畳し、周波数高い音ほどその中に埋もれていって聞こえなくなる、という様相を呈するが、それがまるで水底まで透明な湖のように、明晰でクリアである。俊敏・過渡的な変化に付随するノイズも少なく、ほぼ「あるがまま」のマスター音源なのだろう。水晶の中に置かれた当時のスタジオを見通すようで見事である。
またノイズの少なさは微弱音に効いている。消えゆくような余韻が最後の一滴まできちんと漏らさず聞き取れる。これはハイレゾ+デジタルの恩恵だろう。なお、全体に録音レベルが低めにされているので、「ノーマライズ」機能の付いたソフト・ハードをお持ちの諸兄は活用されると良いだろう、増幅系の負担が減る。一方擬似的に超音波成分を付加する高域補完の類いは必要ない。

●総括

静寂からスッと立ち上がり、そして広がって行く有様は華麗である。楽器の数が少ないので豪奢な仕上がり、とはならないが、ブリリアントに輝くような楽曲はハイレゾの面目躍如である。「完成直後のレコードの音」それ以上を持ち込めるのは確かである。現代的なクリアネスとレスポンスが、往年の温もりをすくい取り浮かび上がらせており、極上としておく。
単曲購入も出来るので、まずは1曲からあなたのシステムで解放してみないか。45回転を包み込んで持ってきた96kHz/24bit。その音はもう、永遠にすり切れない。

2015年6月時点で配信されているものは「48kHz/24bit」です

入力機材(2系統試している)
PC→HDMI→ヤマハ:DSP-Z11
DSDディスク2.8MHz→OPPO:DJP-103→ヤマハ:DSP-Z11

出力(同)
スピーカ:ヤマハNS-F500
ヘッドホン:スタックスSRM-323S+SR-404

2014年9月17日 (水)

安いが取り柄、に対抗するには~コモディティ化がやってきた~

どうやらオレが携わる製品群にも「波」が来たようである。部品買ってきてペタペタ貼り付ければ終わりという世界が。
 
具体的に書くとばれるので、たとえ話で進める。例えばウォークマン、ある時一気にiPodにしてやられたわけだが、この構図は。
 
・音楽を聴くという基本機能だけ
・音楽が聴ければ充分という価値観
 
が合致した結果と言える。で、ハイレゾ音源が台頭し、アップルの音楽ファイル形式・再生機がこれに合致せず状況逆転の様相、というのが2014年秋現在の状況である。
 
自分の製品群も「基本機能」だけである。「質」を定義してみよう。クルマにたとえる
 
・狙いの速度まで素早く達する
・狙い通りのまま、ブレない
・電力消費が少ない
 
こんなところか。対するは「狙い値近辺でとりあえず動く。そしてとにかく安い」である。
 
ちなみに主たる最終顧客は工場なので「振動・騒音・デザイン」はあまり訴求力を持たない。「小形化」は説得力がある。「接続の簡便さ」は中程度。これは相手も電気の専門知識があるので「確実に・間違えず」の方がニーズが高く、であれば、デファクトスタンダードを堅持した方が良いからである。「前と違うから使い勝手が悪い」は避けたい。
 
で、ここに「寿命」がないわけだが、実際のところ導入コストとバーターである。工場=最悪なのは高温高湿油まみれ、なので、「修理の費用より新品買った方が早い」のと「ガチガチに耐環境性能備えて10年動き続けろ」と双方存在する。これは「カタログに書いてある条件なら10年使えますよ」が今後中途半端な物言いと化して行くことを示唆する。携帯電話で言えば、ガラケーを液晶画面化しただけのシロモノと、IP規格を通ったガチ防水スマホとに二極分化して行く現状に似ている(なおこの点でiPhoneは中途半端になりつつある。大丈夫か)。ここで、ガチ規格品は機械精度がモノを言うので、日本の「職人芸」が介在する余地がある。であれば、動けばいいグループは、商売畳んで手を離すか、日本ブランドを欲しがる安物会社からOEMあたりに落ち着く。ただ、動けばいいグループであっても例えば「値段は倍だが寿命は3倍」(このキャッチコピーは単3リチウム乾電池)位のインパクトがあれば、それはそれでニーズがあるかも知れず、リサーチする価値があるだろう。ただ、買い換えスパンが確実に伸び、単位時間当たりの同じ顧客の購買数が減ることになるので、マーケット拡大を行う必要がある。最も、甘言を弄して買わせておいて、寿命尽きる前に新製品を出し「電気代安いから買い換えません?」と出来れば更にベターだろうが。ちなみにオーディオがまさにこれで、一生モノと大枚投じたのに気が付くと陳腐になっている。
 
さてそうなると「付加価値」のあるハイグレード製品はどうすべきなのだろう。一つの答えは、最初から使いもしない機能ボカボカ持たせるより、マイコンのメモリを空けておき、ニーズに合わせて専用ソフトをインストールするという方法だろう。何のことはない、スマホ+アプリと同じである。ROM容量に悩まされる必要はないし、機能間でメモリやプロセサの取り合い、併用の弊害、などのリスクも減る。大口顧客ならプリインスコして出せば良いし、そうでなくてもDL出来るようにすれば良い。ネット不慣れな顧客のためには営業の出番である。
 
まとめると「安さが取り柄」への対応としては、んじゃどうぞと薄利多売を捨てるか、「それだけじゃない」或いは「全然違う」のどちらかを用意して「トータルコストメリット」で対抗するか、である。対抗案としては、寿命や省エネを挙げたが、小さい・薄いは引き続きニーズはあろうし、取り付けの向きに制約が無い、など新しい視点を取り入れてもいいかも知れぬ。安いゆえに破損覚悟(使い捨て)の思いもよらぬ使い方があり、そこが新たなマーケットになる可能性もある。工場=どこかに据え付けて動かさない⇒可搬式にすると?などもそうだろう。いやこれはウォークマンを範とした例だが。
 
まだやれることはありそうだ。

2014年9月16日 (火)

くたばれクラシック原理主義

え?関東の地震触れないのか?
ようけ起こるとしてここに書いてある。参照されたい。

さて。

クラシックのコンサート帰りのおっさんが駅メロうるさい嘆かわしいとか新聞に投書したようでツイッターで回っている。音楽なんか聞きたい時に聞きたいもの聞きゃいいんじゃねえの?で、言えることは自分の趣味押しつけるのおかしいし、自分で勝手に枠を決めると抑制されてつまらねぇということだ。

自分がクラシックに手を出した動機は極めて不純だと前に書いた。オーディオ音のいい奴にした。アコースティック聞いたら美しいんでねぇの?というものだ。ただ、最初に選んだ円盤が良かったというのはあるかも知れぬ。

演奏:オルフェウス室内管弦楽団
録音:ドイツ・グラモフォン
楽曲:ヨハン=パッヘルベル「カノン」

(ちゅーかこれそのまんまだがいいのか。音質はgdgdだが)

純粋に心地よい、と思った。室内楽=演奏に大きな空間を必要としない=音量がほぼ一定。
1曲4分ちょっと=「長くて退屈」というクラシックの固定観念を外してくれた。
そして何より、システムの音質を高めれば応じたレスポンスを得ることが出来る。

「最適」なのだ。色々と。

ただ、原理主義には傾倒しなかった。ウォークマンの中はディスコトラックだし、渡辺美里に燃えた世代。それら否定する必要は感じなかったし、むしろ貪欲にジャンル拡大する加速力になった。行動原理が「いい音が聞きたい」なので、ある意味当然かも知れぬ。ちなみに「交響曲」とかジャンル多数だが、それもあまり気にしていない。オルフェウスを集中的に集めたので一番多いのと、その「カノン」や「G線上のアリア」つながりでバロックが好きかなぁ位。娘がバレエをやっているのでチャイコとか少しある。

Bxkhqjecuaagwpd

(白鳥の湖。レコード用のマスターが音源だが、意外と再生が難しい)

が、その程度。無理矢理聞くものじゃないし、聞かせるものでもない。人生・情感・抒情を反映しているので、ある程度人生経験してないと共感覚えない可能性がある。

「バレエ教室の男の子(4歳)、クルマの機械操作してクラシック自分で探してたよ」
「すげえじゃん、どんなの聞くの」
「速い奴」
「剣の舞とか軽騎兵序曲とかか?」
「そうそう剣の舞好きだって」

それってBPM速い曲に痺れるっていう普通の男の子の情動で、クラシックしか聞かせてもらえないのとちゃうんけ。

オレは「ばっかり」よりも「何でも」が好き。音楽は時と時代と共にあるもの。電子楽器出てきてまだ半世紀。クラシック以外みんな敵、はちょっと偏狭な見方でないかい?

2014年9月15日 (月)

オアシス21

Bxd9tzpccaawgdo

「名古屋・栄の?」
「うん」
「なんでカテゴリ『虫』なん」
「せやから『オアシス21』やん」

このガラス屋根のてっぺんには水が張ってあり。

Bxdlc2ccaaoau2

登れる。背後のタワーは名古屋のランドマーク「テレビ塔」である。

Bxd_3vdccaa4dh4

当然、のぞき込めば下が。

Bxd_qsvciaaduw8

親だが、空から女の子が。

Bxd1w9cmaaperq

「で?虫の話は無視か?」
まぁまぁ。娘が申すにはここにアメンボがおると。

Bxeageacqaawkuo

ヤゴじゃねぇか。

Bxjmwbsccaaaksv

こっち見んな。

「アメンボいないなぁ。ドコ行ったんだろ」

んなもん飛んでいったに決まってんじゃねぇか。翅があんだぞ。

Bxeaf7eccaak5f

「これ何?」
「マツモムシ」

こういう吸血・肉食系が生きてるってことは、それなりにエサとなる昆虫類も来ると。しかしマツモムシなんて逆にアパートの前の田んぼとかいないんだが。

Bxjmnrncqae_bxq

いっぱいいるじゃんか。

栄は名古屋の中心である。そこに水生昆虫たちのオアシスがある。季節は秋に向かう。

2014年9月14日 (日)

あかもんであなくろを

娘を科学クラブに送り出して名古屋の秋葉原「大須」をうろつく。オーディオ機器聞いて回るだけでも2時間楽に潰せる。ちなみにガチに聞き込んで量販店で買う←めっさひどい

ヘッドホン・イヤホンベタ聞き

「いらっしゃいませ」
「……」
「お探しのはどの辺ですか?」
「……」

店員去る←割とひどい

ちなみに

・「b」の4万円のヘッドホン→女性ヴォーカルの声色が変わってしまう。中高域を持ち上げてパッと聞きの解像感を与えようとしている感じ(アップル大丈夫かこんなの抱えて)
・「A」の4万円BAイヤホン→ありゃ?上の方が寸詰まり。
・「D」の10万円ヘッドホン→サ行が突き刺さる。演出過剰。
・「S」のZ(なぜこいつだけバレバレ)→いわゆるシルキーな音。900STに似ているが「色の白いは七難隠す」をオーディオに持ち込まんでよし

迷走してるなぁ。ちなみに音源は手持ちZX1の他、店頭の録音済みHAP-S1のマドンナ、イーグルス、カーペンターズ。全部往年作品のハイレゾ起こし。いやカーペンターズなんかゾクッとするほど高品位に仕上がってるからいいんだけどね(カーペンターズのハイレゾ版レビューはこっち)。既存の購買層に既存の焼き直しを売ってるだけな気がしてさ。ハイレゾで気鋭を録ってやんなさいよ。

「ありがとうございました~」

買ってないけどね。

大須観音に通じる「赤門」の門前通りにオーディオの中古屋が集まっている。一つ目はソニーの古いCD+マッキントッシュの真空管+JBLの古いヤツでジャズ。TEACのオープンリールのデッキがござる。

「リストアしました。テープですか?完品も時々出ますし、スコッチじゃなきゃ磁性体のへたりもありません」

えーとこの「あに言ってだおめ」の台詞を平成生まれの皆さんに解説するとですね。オーディオテープというのはポリエステルのテープに磁性体を塗ってあるんですよ。濃密砂鉄液みたいなもんさね。その磁性体層がS社のものだとベロンと剥がれると。

別の店ではそのオープンリールが動いていて、G線上のアリアをサンスイの古いアンプでいい調子。おお、ナカミチの1000があるじゃんか。

続いて中古の円盤屋。ここではテクニクスのリニアアームのレコードプレーヤ+マッキントッシュ+JBLでジャズ。レコードに群がる「既存の購買層」いやオレSACDかブルレイオーディオが。

SACDあるにはあったが、古いカラヤン指揮と、なぜか知らないがマーラー作品がやたらあった。「やがて、私の時代が来る」とマーラーは予言したらしいが……まぁ、ねえ。ちなみにSACDはいつぞやバッハネタで書いたEXTONのものが幾らか。だったら中古じゃなくて新品取り寄せるわい。

ああ、クオードのESL-63あるじゃん。

「鳴るんですか?」
「いい音出ますよ」

ハイレゾ時代の今こそ再評価されるべきキカイじゃないのかね。あらパラゴンだわ。

「ありがとうございました」

買ってないけどね。

出ると街頭スピーカーからオーディオマニアとして耐えがたい音が。アイドル商法盛んだが、「ポップス」という最も日常的で親しみやすいくせに、かほど「聞きたい音」「欲しい物(≠音楽)」「売りたい物(同)」がずれまくったジャンルもないのではないか。クラシック、ジャズ、フュージョン、アニソンはそれぞれガチがいるので質に応じた対価払う仕組みができているが、歌声が聞けりゃいいのか。

娘迎えに行き、服を買いたいというので栄へ。道中ソニーショップに寄ってF880いじらせると何故かびびる。

「こいつスマホみたいに使えるけど?」
「いいよここまで」

3DSでようつべのアホ動画見たり、オレのあいぽんで検索してるくせに腰が引けてるな。ナニ?操作系が見て分からん?女の子だなぁもう。じゃぁしょうがねぇや、とはいえガラスの割れたヤツじゃ危ねぇ。Aのハイレゾ出るまで待ちやがれ。

★「虹の世界/Shiho Rainbow」限定1万ハイレゾダウンロードを聞いてみた。

Tw2

「気鋭をハイレゾで」と書いたが、一発目をハイレゾで突っ込んできたという新しい方向性。興味を持って本人とツイッターでやりとりしながら評価した。
横文字でシャレオツなイントロをいい意味で裏切るリリック。渡辺美里で燃えた世代としてそういうマイレボ覚醒系久しぶりで燃え。楽曲自体はポップスで、ローンチとして無難な出来だが、もっと抑揚が付いてると更に良かった。真ん中に語りが入るのはトレンドに沿ったか。
声は色々応用できそう。10代向けと見るので、だったら応じた荒ぶり反骨系のハイスピードなヤツも欲しい。

Tw1

音質はまずスペクトルを掲げる(96/24)。そこまでやるか言うなかれ。ちゃんとハイレゾですよという証明。ちなみに音数はもっと派手に盛っても良かった、むしろ食い足りないが、無償では掛けられるコストに限りがあろう。なお電子楽器は元特性で20kHz頭打ちだがヴォーカルはご覧のようにハーモニクスきゅんきゅんで超音波領域まですっと伸びる。ハイレゾの恩恵は透明感や見通しの良さ、立ち上がりの鋭さ等随所に感じる。がつがつ歌って欲しい。

2014年9月13日 (土)

林ももこ@ヒルズウォーク徳重 @hayashimomoko

Bxyzpoacuaahjy

名古屋地下鉄桜通線終点「徳重」駅直結←漢字しかない

Bxz6dsqciaem0q

こ~んな吹き抜け大ホールで2ステージ。パワフルな1st。爽やかな2nd「言霊を歌に乗せて届けたい」。子供たちは「プリキュア」エンディングでニコニコ。ノリの良さにお年寄りの方からも手拍子。伸びるヴォーカル朗々と響く響く。

Bxyuxdvcyaajimn

岐阜に地縁をお持ちで、名古屋から鈍行で高山本線登っていったこともあったとか。それもあってこの3連休はずっと東海エリア。「名古屋スルー」なんて言葉もある中、これはとてもありがたいし、実際、とりわけ子供たちには貴重な経験になると思う。

Bxz4fodcmaavskb

何とも爽やかな連休初日でござる。ワンコインCDシリーズ無事全品確保。

Set list

1st

1.TAKEOFF!!
2.my wish
3.You make me happy
4.君とロケット

2nd

1.TAKEOFF!!
2.話したくなったよ
3.H@ppy Together!!!
4.彗星カウントダウン

安心してお勧めできるので、「ライブとか行ってみたいけど」という方はぜひどうぞ(^^)

2014年9月12日 (金)

デジタルデバイド2014

「お父ちゃんブルーレイ見たいんだけどどうすれば?」

Tw5

実際はOPPOちゃんHDMI2本持ってるし、テレビもHDMIがまだ1本残ってる。繋げばおしまい。でもわざわざアンプを通す儀式を課したのは「流れ」を捉えて欲しいから。

ハード同士が通信連携して絵なり音なり自動で出す。それはそれで便利なのだが「なぜ」が隠される。結果だけ見えて経過や背景が分からない。

逆に言うと「流れを確保するために必要なのは何か」が分かっていると、それベースに物事考えるので応用が利く。「論理的思考」というヤツだ。公式を覚えるのではなく、その公式の導き方を覚えるのである。オーディオやコンピュータなんか1つ例を覚えておけば後は全部類例。

Tw6

オーディオ評論家(業界スーパーバイザーに近いが)の麻倉さんとこんなやりとり。理想はそうだが、当面は機器間繋いで配線スパゲティが続くであろうし、仮に全機無線で機械にお任せになっても、「流れ」を把握できていないと、「どの機械が必要か」に対する答えが見つからない。むろんトラブル生じたらお手上げである。便利の裏にある「なぜ」を知ってるか知らないかで全然違うことになる。ナビで目的地に付けることと、地図の通りにナビが案内したと認識することは大きく違うのである。

「スマホ壊れて買い換えたら写真が消えた?え?どうすればいいかなんて分かんないよ」
「クラウドに残ってない?バックアップは?んじゃ前の機体貸して。サルベージするから」

女の子としてどっちがかわいいかはさておき。

・妻はハイレゾ音源として配信系とSACDがあることを理解している
・義父は新パソでネットサーフィンができ、HAP-S1にテレビやDVDレコーダの音をデジタルで放り込むことができる
・母親はiPadでネットサーフィンができる

うん。今のところ「それで置いて行かれる」家族親族は無い。

2014年9月11日 (木)

始めたら終わらないこと

結婚式を挙げてから四日目の出来事であった。
ニュースショーではビルから煙が上がっていた。
「小型機が突っ込んだ」当初そうした字幕であった。
しかし小型機などではなかった。
国際線の旅客機であった。
やがて二機目が突っ込んだ。
火の玉とキノコ雲が立ち上った。
人の命など画素の一つ以下であった。
気の違ったテロリズムであった。
やがて戦争が始まった。
どちらも自らを正当と称した。
戦争の生中継は二度目であった。
人類は阿呆だと深く認識した。
おかげで記念日にテロが紐付いた。
人生に一つ大きな傷を付けられた気がした。
言えるのはどちらも正義ではない。
殺して何を得られるというのだ。
主義主張を認めるというのだ。
復讐心しか生み出さない。
新たな死しか生み出さない。
1万キロも離れた文化宗教の間で。
勝ち負けを決める必要があるのか。
どちらかのみと決める必要があるのか。
かれこれ2000年。
愚かなことを。

2014年9月10日 (水)

スケールデメリット

よらずモノづくりに対するアナリストの物言いは「ファブレス化して世界で売れ」である。加工費の安いところに生産委託し、世界で売ればいいじゃない。一見至極当然に思える。だが彼らは工場の人ではない。そのせいか決定的な視点が欠けている「品質の確保」である。

故障は確率を「ppm」という単位で管理する。一般に確率というとパーセントが思い浮かぶが、それを同様に書けば「ppc」となる。では「m」は何か。million……百万である。つまり百万作って1個壊れる壊れないでギャーギャー言ってるのが品質の世界である。

「こまけえ」
「1/100万じゃ仕方ないんじゃ」

「仕方ない」この視点は一般的である。エミール・ボレルというフランスの数学者が自分の著書でそう言っている「個人的尺度において無視できる確率」だそうな。

ハナクソみたいな話に思えるが侮るなかれ。クルマの部品は1万個。全部が故障率1ppmだったとしよう。するとクルマ全体で壊れる確率は9950ppm。おおよそ1万/100万。何のことはない「1%」になるのだ。100台に1台の確率で壊れるクルマ、アナタ買いますか?逆に言うとクルマ自体の故障率を1ppmにしようとしたら0.0001ppm。これが部品個々に求められる故障率となる。

昨今、そうしたアナリスト達の物言いをバカ正直に聞いたかどうか、アホみたいな生産規模の工場が世界のあちこちに出来ている。今般iPhone6の発売に合わせて工員を10万人募集したとか最たる物であろう。部品貼り付けて完成品にするだけでこの規模であるから、その「部品」はもっと大規模が求められる、と容易に想像つく。完成品の故障率を下げるために部品に求められるということは……。

気付いた方あるかも知れぬ。超巨大工場でどうやって「0.0001ppm」確保するのか。

ここで1ppmに抱いた感想を振り返っていただきたい。「億」作ってると、1個2個故障が出たところで、

「こんだけ作ってるんだから少し壊れてもしょうがないだろ」

こうなる。顧客からしたらムカつくわな。そう、「規模がでかすぎる」のである。10万人、全員が材料投入とボタン押し、かも知れない。しかしボタン押すと機械が動くようにメンテするという別の仕事がバックに出て来る。10万人吸い込める工場の中にどれだけ機械が居るのか。

加えておっそろしいのは、「これを幾らで作ってくれますか?」で常時入札しており、安い値段を出したところにヒョイヒョイ乗り換えるという行為を平気でやる。
「M国ようやく安定しましたね」
「来月からI国で作ります」
「(‥)」
で、M国で過去繰り返した不良がI国でまた繰り返される。で、完成品メーカは客先からこう言われる

「同じこと繰り返してバカか」

たまったもんじゃない。
壊れる→原因究明→改善・対策→類例防止・水平展開……これは言わばモノ作りの「静脈」に相当するが、アナリスト達は顧客に届けることが大正義と考えているので、動脈と静脈のバランスが取れておらず、結果的にトータルコストでバカを見ることが良くある。世界のあちこちに大工場作ったが、技術に通じた品質管理は本国に3人4人とかザラだ。ハナクソみたいな小部品壊れて、故障調査にA国送れというのでジェット輸送費何万使って、で、出てきた結論がP国工場のおばちゃんの髪の毛でしたとかもうねアホかとバカかと。

「日本で目の届く範囲で丁寧に作ってくれ」

結果としてこれが一番安くて安心というのが昨今の結論、お願いだから目先の規模に幻惑されてグローバル展開とかやめれ。

以上

2014年9月 9日 (火)

カネで切れるくらいなら趣味じゃ無いじゃろ

Tw1

要約:趣味の持ち方をオレが指南してやる

【お金がかかる趣味】

 コミック アニメーション ゲーム 芸能人・アイドル 観劇(映画) 音楽鑑賞(コンサート) ITガジェット 自作PC AV機器 車やバイク 旅行(国内・海外) グルメ ファッション カメラ 鉄道ファン コレクター(骨董等) ギャンブル タバコや酒

【比較的お金がかからない趣味】

 ネットブラウジング SNS カラオケ 友人とお茶飲み話 美術鑑賞 散歩・街歩き 歴史マニア 純文学ファン 美術創作(絵画や作陶など) 俳句や詩を書く スポーツ(自分でする場合と観戦する場合) ペットを飼う

(赤:自分該当)

えーと、なんつーかごめん、

①リサーチ不足
②あんた「趣味」ないだろ

ギャンブルはギャンブルであって趣味じゃないし、文学系創作を「趣味」と言ったら、言われた側は怒るで?あと「天文」が入ってないあたり視野が狭い。ペットものめり込めばお金かかるのは言わずもがな。世話しないで生きてるわけないだろうが。エアープランツなら放置でイイかも知らんが。

ちなみに鉄道模型はキングオブホビー・・・趣味の王様と言われる。すなわち

・場所取る
・金かかる
・時間食う
・自分以外誰も得しない

趣味に没頭することのネガティブな側面を全部備えているので「王様」なのである。

と、書けば、お分かりであろう。金がかかるからやめることが出来る程度ならそれは趣味ではないのだ。その点でこの記事は何の参考にもならないし、存在価値が無いし、趣味持ってる人には「アホか」で終わる。しかし経済新聞の記事とは思えんね。そういう可処分所得の浪費こそが経済を回すし、衣食住必需品以外の産業を支えてるんでないかい?
あと、趣味、特に男の子のそれは、小さい頃の「好き」が原点だから、大人になって選ぶモンじゃないのでは?

以上。日経最近本当に輪を掛けて酷くなってきたね。若い人たちよ。ちまちま貯金もいいけど、夢中になれる物たくさん持ちな。

さもないと老後何もすること無いよ。

2014年9月 8日 (月)

○@

「なんだ?今日のタイトル」
まぁまぁ。

旧暦で7/8/9月は「秋」でござる。もって8月15日を中秋という。この日の月が「仲秋の名月」である。

Bxazrlrcyaaelms

「月見だんご買った?」
「うん」

Bxak6mgccae0cul

「ところで昨日何の日だったか覚えてる?」
「覚えてるよ」

Bxabmencaaahj73

何が行われたかというとですね。9月7日は結婚記念日なんですね。でもアパート近所のケーキ屋は全国チェーンで味が知れてるわけで、会社の近くのケーキ屋で買ってきた。こういうことですよ。

P9080559_2

「名古屋月見えてるの?」
見えてるよ。

20140908150000

ああ、関東はムリだな。

惚気でサーセン。

2014年9月 7日 (日)

近足

運動不足解消目的で娘とウォーキング。歩数6222距離4.8キロん~微妙。

本来なら走るが、娘と一緒ではそうも行かぬ。ルートは近隣の小規模渓谷地を含んでぐるり一週。

渓谷地は似たような散歩ウォーキングの方々ががちらほら。ツクツクボウシの声に包まれ沢の水夏行き過ぎる長月の夕。

Bw6p93jcuaatwtb

翅ぼろぼろのハグロトンボ。どうした。

ここからはガクンとスピードが落ちて散策状態。運動にならん。

Bw6sfmrcyaa0asv

猫じゃらしわしわし生えて。

Bw65cuwcaaacgo4

黒猫の居て。「こっち見んな」←オレが言われている

Bw6ty7zcmaedwwh

木の皮剥がしに夢中なオオスズメバチ。

「あ、小さい頃遊んだ遊具だ。ちょっといい?」

ああ、いいよ。こっちも…おやシロツメクサ。

Bw6t773cqaaoybk

ふと見るとあるんだよ。で、ありそうな時はピンと来るんだよ。

Bw6vlycqaa2rkq

ウォーキングです。いえ、嘘ですね。遠足ならぬ「近足」

Bw6zwrgceaafsbw

ラブリプリティイエイかわいいでラブリーコンプリート。ハテ、いつから四つ葉探しに化けた!?

2014年9月 6日 (土)

以上、44歳と6ヶ月の土曜日

今日はクワガタどもの土を交換して冬仕様。なお、産卵はしなかった模様。

Bw03sscyaawv7k

シオカラトンボと遊ぶ。

後は食って寝て音楽聞いてた。古いカセットテープの音が案外良い。

20140906201000

大雨が来た。しばらく様子見。

以上、44歳と6ヶ月の土曜日。

2014年9月 5日 (金)

所属:無限の天空

我々の太陽系は天の川を構成する渦巻き状の星の集団「銀河系」に属している。直径10万光年の中心より3万光年、「オリオン腕」と呼ばれる星の集合体の中にある。

銀河系と似たような星の集団は宇宙に無数にあって、お隣が有名なアンドロメダ銀河である。

M31w_rgb

で、彼(!)と銀河系、それぞれの付属銀河で、銀河の集まり「局部銀河群」を構成している。ちなみにこの「銀河群」は、銀河の集まりとしては小規模なのでこう呼んでいるのであって、もう少し多くの銀河が集まっていると、「銀河団」と呼ばれる。近場では「ちょうこくしつ座銀河群」 「IC 342/マフェイ銀河群」「おとめ座銀河団」などがある。ちなみに銀河団を英語でclusterという。「クラスタ」というと、釘宮クラスタとかプリキュアクラスタとか主としてアニメの偏向くくりに使われることが多い昨今だが、本来はこのような大規模な集合体をさして言う。

で、これら銀河団と局部銀河群は、ひっくるめて「おとめ座超銀河団」(Virgo Supercluster)に含まれる、とされていた。

Tw2

ラニアケア…ハワイの言葉で「無限の天空」。

何をやったか。銀河個々の運動を調べ「何がどこへ」動いているのか集計し直したのである。結果、重力的なつながりから、我々の銀河は直径約5億光年、約10万個の銀河が属する超銀河団の末席に在する…というのがこのレポートの骨子である。

83265_990x742cb1409765035_600x450

(ナショナルジオグラフィックのサイトから)

白い点ひとつひとつが銀河、黒い点が我々の銀河。白い線は予測される運動方向である。線が1カ所に収束しているが、これはラニアケアをとりまとめる巨大重力源と見られる(こういうのをグレートアトラクターという)。

ちなみに、我々の銀河は40億年以内にアンドロメダと衝突合体し、一つとなってこの線の上を動いて行くことになる。

銀河たちは雄大な空間を悠久の時をかけて旅している。

2014年9月 4日 (木)

AかFか

「ウチ、今年誕生日のプレゼントとか要らないかも知れな~い」

などと娘が申しており。

Bu4s6rpcaaaeen

だからってこんな持ち歩いてたらケガするわ(11年の機械だから3年しか経ってないのに・・・)。

問題は後がまである。これ(Aシリーズ)自体の後継機は欧州のイベントで発表された。

Sony1_02

(NWZ-A15)

あんどろ無しの単純再生機でハイレゾ対応。容量はSDカードで継ぎ足しできる。
一方でF880でもイイかなと思っているのである。あんどろ端末だからである。

「お前DAPにOS反対派とちゃうけ」

その通りなのだが、娘に持たせるとなると事情が変わる。電話機能の無いスマホ(ホンの部分は無いから「スマ」か?なんぢゃそら)になるのだ。現状でもオレのiPhone弄って何かしてるし、「家の中かiPhoneと一緒の時のみスマホとして使える」なら、子供がスマホを弄る上での諸問題影響ないと思うのだ。SNS、課金ゲー、アカウント作れないしクレカとヒモ付けもされていない。エロサイトの可能性はゼロでは無いが男の子じゃないしね。一方でこういうタッチパネル情報デバイスに慣れる、扱えることは今後社会に出て行く上で必須だし。

リテラシーや見極めは実践と慣れで身につく物。多分そこに必要なのは「徐々に」。

だめ?←娘を音ヲタクにしたいだけちゃうんけ

2014年9月 3日 (水)

バッハ!【ハイレゾ音源再生】 @octaviarecords

初めに書いておくが、オレはオーディオヲタクこじらせてアコースティックに手を出したに過ぎないので、作曲家が~、演奏家が~、みたいな議論仕掛けられても何のレスポンスも返せないのでごめんなさい。

Bwmfm7cuaauz0p

(円盤これ

バッハ。ヨハン・セバスチャン・バッハ。音楽室のずらり並んだ作曲家リストの最初の方に出てくる。教会音楽を祖とするクラシック音楽大系の嚆矢として知られ「音楽の父」と良く教科書に書いてある。タイトル「ハイレゾ音源再生」と謳ってあるが、バロックを当時そのままの教会オルガンで演奏し、最新技術で録音した。そのギャップに心惹かれた。もちろん、「美しい音が聞きたい」というだけの動機である。2枚買ったが「オルガン作品集1」の方でインプレ。DSD録音。スーパーオーディオCD。機材はOPPO DJP-103よりHDMIでヤマハDSP-Z11。

気持ちよい。一聴して非常に心地よいのである。バロックしかも教会音楽であり、典雅で重厚で、ともすれば気取って鼻につくような…というイメージ伴いがちだが、そんなことはない。すーっとした透明感を伴い、教会の広大な空間の空気を、500年間主イエスに奉じる音楽を奏で続けてきたオルガンの音を丁寧に室内に解き放つ。適度な残響は美しく漸近線を描いて消え、ペダルと鍵盤の仕事を一つ一つ再現して行く。それはダイレクトストリームデジタルの描く理知的かつ克明な音と言って良く、特段文句つけるところは見当たらない。二等辺三角形の頂点で浴びるように聞きたい。一方でだらだら流しながらごろごろするのもまたとない贅沢だろう。

音楽自体について言えば、クラシックなんてしかもバロック宗教くさいとハードルは高いわけだが、「音楽の父」という物言いと裏腹に、曲自体からはむしろ母性を思わせる慈しみを感じる。「恩寵」この言葉の意味に深く感銘を覚えたならば、特段キリスト教徒でなくても納得出来るのではないか。

音のクリスタル。(しかしぜってぇオレ音楽じゃ無くて「音」聞いてるよな)

2014年9月 2日 (火)

で?キミの結論は?

焼酎が臭えちゃうわ、小中学生の「自由研究」やりにくい時代になったなぁ、と思う。

「ネットで調べられるから楽ちゃうんけ」

いやいやだからこそ「ネットの情報と同じ」になったら価値が無いのよ。例えば今年娘は伊勢湾台風で書いたわけだが、資料片っ端から見た感じ、擾乱としての台風5915号「VERA」の振る舞いと、地政学的要因に基づく被害の様相、当時の対応の歴史的意義(要は善し悪し)、の3つくらいに視点が絞れる/分散する。

すると資料に振り回されて本来自分が書こうとしたこと、書くべきこと(アウトプット)が見えなくなる。実際問題、伊勢湾台風のそうしたことを知ったことで、単なる事実の羅列に過ぎない。言い換えると読み手でも調べられること、とこうなる。オリジナリティ、新たな情報の提供や提案はそこには無い。

このブログにも季節に応じて台風や地震の情報で検索に来たとおぼしき痕跡を認めるが、オレはオレの見識で書いてるし、名古屋市にフォーカスした上で一般化しているので、本当に必要な「あなたの住んでいる学区で必要なこと」まで落とし込めているか気になる。実際はその点でリアル生き物観察した方が楽なのかも知れぬ。コピーしたあなたよ「で?」と聞かれた時の対応を考えておきなさい。

ちなみに娘は「防災タイムライン」を持ってきて、これを参考にして逃げましょうと書いたようである(見せたがらない。修正要求をいやがる。良くあるパターン)。だから行政に要求する内容を結論に持ってきてどうするんだ。それとも自分で自分用のタイムライン作るんか。

自分が考えた納得の行く結果を、自分が出来ることを、結論に持ってきましょう。

2014年9月 1日 (月)

防災の日2014~知るべきはあなたに何が起こるのか~

9月1日が防災の日なのは関東大震災(1923年)に基づく。

この災害は地震後の大火で被害が大きくなったことで知られるが、それをもたらしたのは前日通過した台風であった。台風に吹き込む風が火災を広げたのである。また、海溝型の大地震であるから激しい津波も発生した。ただ、この時の津波が大きく取り上げられることは近代、あまりない。

伊勢湾台風は言わずもがな高潮が注目される。しかし木曽三川の洪水被害も大規模な物であった。折からの秋雨前線による大雨で、ただでさえ水量が増えているところに、一晩200ミリ規模の雨が降ったのである。岐阜で犠牲104。名古屋市でも最も内陸になる守山区(当時守山市)でも犠牲15。

そう、非常に大規模な災害が起きると、視点も、記録も、最も大きく破局的な物ばかりフォーカスされ、肝心の「自分が住んでいるところ」に対しては何の参考にもならないことがままある。

東日本大震災。言わずもがな三陸の津波が最も大きな被害を出したが、千葉でも津波による犠牲が出ているし、津波による物的被害は三重の英虞湾でも出ている。地震動による建物破壊は実は福島中通り(郡山や須賀川など)で大きく、逆に震度7を記録した宮城県栗原では建物への影響は少ない。ちなみに土砂崩れ山崩れ「数え切れないほど」発生しているが報道されていた記憶が無い。

このあたりマスコミ頼りの怖さがあると思うがいかがか。併せて各テレビ局新聞で災害防災特集組まれているが、それは本当にあなたの役に立っているのか。

3.11のアウターライズ、南海トラフ、富士山噴火、首都直下地震、そしてこの8月1個も発生の無かった台風…「今そこにある危機」は聞き慣れるほどの数言われている。でも、我が身に何が起こるか予測が立っていないと対処のしようも無い。

知りましょう考えましょう。それが防災の日として多く自然災害で失われた御霊への慰霊です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック