リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 初詣、からの。 | トップページ | DAPのCP »

2015年1月 5日 (月)

リラックスして行きましょう

ま、往々にして1月のっけから全速発進とかムリであるが。

ウチの工場の場合、年始に工場長が長々と口上を述べるw。売り上げ必達シェアうんぬん。勇ましいこと並べ立てて、最後に「健康に気をつけろ」と言外にムリしろと迫るのであるが。

今年はチト違うことを言った。「失敗を糧とせよ」

おろ?

前にありもしない細胞の話でちょろっと書いた。失敗も原因究明と応じた措置を講ずることで再発防止の仕組みを強化という立派な仕事に化けると。

以前、部品の寸法を変えた際、応じて変えなくちゃならないケースの寸法をそのままにし、客先で組み立てられないという失態があった、設計差し戻しで出てきた対策が「CAD担当にも見せる」であった。いやいやそうじゃないでしょ。何か変更がある場合は波及が何処まで及ぶか確認するんでしょ。そのための確認ステップを置くことと、レビューにCAD担当を呼んで波及検討の漏れが無いか確認することと、変更が何処まで波及するか「機能ブロック図」を書くことでしょ、と更に差し戻した。「部品Aを変える時には次の3カ所を見る」では、現行製品のその部品に対するピンポイントの対策にしかならない。え?そんな馬鹿馬鹿しくて意味の無いこと設計者がするのかって?するんだよ。目の前しか見てないから。木を見て森を見ず、水源だけ見て下流見ず。だから「全体が視野における簡単な構成図(機能ブロック図)」を作っておきなさい。なのだ。

さておき、失敗は許されないという風潮にトップダウンで許容度を与えたのは良いこと。そしてこっちも失敗対策に大いに口出しできる。

こんな感じでいいんじゃね?失敗するなじゃ気が抜けない。メンタルに悪い。世間は五十(ご・とう)年で戦後70年で節目だ何だと引き締め・ジャンプアップ基調だが、リラックスして仕事できること。まずはそこから。

« 初詣、からの。 | トップページ | DAPのCP »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190535/60929018

この記事へのトラックバック一覧です: リラックスして行きましょう:

« 初詣、からの。 | トップページ | DAPのCP »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック