リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 今週は(手抜き) | トップページ | 大地深奥682キロより »

2015年5月30日 (土)

【ガチ家電レビュー】三菱ジャー炊飯器 NJ-XW105J-W

●冒頭の能書き

前任炊飯器が死亡した。タイマー予約を掛けておいたが朝起きてご飯べちょべちょ。エラー「F8」すなわち吸気異常。IH炊飯器はエレクトロニクス冷却のためファンを回すが、こいつが動いていない。製造10年だしパーツはあるまい。しかし三菱電機ホーム機器さんよせめて何か悲鳴を上げてくれ「だんまり停止」は気がついた時は手遅れなわけでどうにもならん。ちなみにこのご飯は娘の弁当に供する予定であったが急遽冷凍ピラフに切り替えた。

Cgklltouoaa2532

で、その日のうちに後継確保のためビックカメラへ向かう。三菱NJ-XW105-J。同社現行「上から2番目」の機種である。10万円クラスの炊飯器各社作っているのご存じと思うが、比してチト安い。これはコストパフォーマンスの個人的バランス点がここになったということ。所詮100V駆動のIHでは1500W以上の火力は放り込めない。なら、ソレを活かす構成になってる方がいい。めいどいんさいたま。

●外観・構成

Cgldx96uyae78am

箱を開けると高級感の演出か、不織布の布にくるまれており取り出すとこんな感じ。四角四面は蒸気レス(後述)に伴う「他と違う」コンセプト提示と操作面の拡大に寄与していると考える。テカテカの意匠も含めてオーディオ機器の趣だが、何せプラ筐体なので金属的高品位感はない。一方で鉄道模型なんかプラでも応じた質感持つわけで、「精密感」がキーワードと見る。デザイン担当氏頑張ってくれ。

Cgld8rjugaadrtz

旧機体NJ-RE10と並べる。なお、REは持ち運べる取っ手が付いているが、XWにはない。ただのハコである。これは卓上で炊飯→そのままお櫃という意図によると見られる。

●技術的特徴

・蒸気レス炊飯
・本炭釜
・加熱コイル7本で全体を加熱(七重全面加熱)

こんなところか。宣伝動画がある。

Pic009

「他には無いもの」として書いておくべきは蒸気レス炊飯システムであろう。一般に熱源寄らず炊飯器はもくもく湯気出すが、本機はその抑制を目指したという。理由は。

①ガンガン沸騰させたいが、吹きこぼれるので、噴いたり止めたりしている。そこで、蒸気を水に戻して好き放題沸騰させることとした。
②高温気体の外部放出防止による安全確保

2番目は後付け臭いが、小さなお子様のある家庭では歓迎されよう。

Cgochdtvaaaqeqn

Cgochdvviaazcoj

復水装置(但し蒸気機関車のそれのように再利用はしない)の現物を示す。湯気はタンク上部の穴からタンクの中へ押し込まれ、底に近いところから水中に排出される。水蒸気は冷やされて水に戻ると共に、水圧と釜の中の水蒸気圧力が平衡し「1気圧」を保持する。

Cglgjreu4aihs1

炭釜であるが、「カーボン粉粒物凝結」…すなわち陶器と同じ要領の焼き物で、金属ではない(従って「割れる」取り扱い要注意)。これは熱容量(比熱)の確保と、「遠赤外線効果」(特許請求項による)を目的としている。ちなみにIHドライブの場合、負荷抵抗体は抵抗値の高い方が熱効率が良く、この点でもカーボンは好都合である。なお、回路的な新機軸は無いようだ。ならばIGBT1石共振1アーム型、となる。ただまぁ、IGBTここ10年で内部抵抗低下とか進歩しており、全体の効率は良くなっているだろう。

●炊いてみよう

Cgljubguyaiuafm

銘柄別炊き分けとか「正気か?」な機能が付いているので使う。今回はササニシキ。水は復水装置、お釜自身、双方に所要の量を入れる「めんどうくさい」(by妻)。

タイマーセットして午前7時に炊きあがり。

Cgoqwtduaaelihj

雑穀入りなので見づらいが、カニ穴とか呼ばれる蒸気噴出口があり、相応の火力で炊かれたことを示唆する。

食ってみる。
・前機種との差は僅か。但し、「おねば」は前機種より多い。
・良く噛むと麦芽糖が出て甘い。メシだけで食える。
・料亭などのリアル釜のメシと比べるとやはり差がある
味覚の点ではかまどや飯ごう、ガス炊飯に及ぶモノではない。ただし、過去を見て電気炊飯の進歩は大いに感じる。

Cglny10usaaz8vt

色々付いてるのでイイ頃合いのを探すといいだろう。

●メンテと注意事項

Cgodbqsuyaat_qg

「毎回これだけ外して洗う」
「え~面倒くさい」

Tw4

ここで2点ダメだしをしておく。

ダメ①
「ゴムのパッキンも外して洗え」これはユーザーに求めてはいけないことだと思う。面倒である上、都度、パッキンのはめ込み具合が変わる。品質工学で言うところのノイズ因子でしかも感度もばらつきも大きい。持たせてはいけない因子と言える。この中を蒸気が通って復水装置に行くので、神経質になるのわかるが、そうならない復水装置とすべきであろう。ちなみにこの機体の値段ならペルチェ素子とか載せたところでCPに跳ね返ることは無いはずである。エレクトロニクスの塊なんだし、極力、エレキで勝負できるところはエレキでやって欲しい。

「お父ちゃんがお釜担当ね。購入者責任」

(T_T)

ダメ②
復水装置のタンクをつけないとふたが閉まらない。安全装置とすれば妥当だが、復水装置を外して乾かしている間、本体はこういう状態を余儀なくされる。

Cgogp1uuyaasrha

「オエー鳥」か。外観意匠にこだわった8万円の炊飯器の佇まいではあるまい。ただこれ裏技があって。

Cgogp1yukaazkzb

この黒いスイッチが復水装置で動かされる構造なので、指で動かしてしまえば良い。

L19927

こっち見んな。なお、復水装置の残り水は、炊飯の蒸気を含んでいることを考えると、毎度捨てざるを得ない。ベランダ菜園でもやっていれば、植物に掛けてしまえば良いが、でないと「ただ捨てる」ことになり、勿体ないと思う方もあろう。

●まとめ

①美味いことは美味い。ただし「電気炊飯としては」。また、昭和の電気炊飯器からは長足の進歩と言って良い。メシが美味いと食事が進む。バクバク食う。
②メンテナンスは面倒な部類。三菱電機には改善を要望するし、毎回が面倒くさいなら各自自己責任で簡略化されたい。
③お子様・高齢者・目の不自由な方への配慮とアシストはそれを目的とするなら買う価値はある。

まぁ値段の割にはってキカイだなぁ。70点か。構造を良く理解して、手間かけることを厭わぬならどうぞ。一方、「粒々しい」飯を食いたい人はガス等を考えた方が良い。100VのIHでは恐らくこれで限界。最後にメーカーに送った感想文をそのまま貼っておく。手厳しいが値段考えたらこのくらい言わせろって感じ。

味覚の点ではかまどや飯ごう、ガス炊飯に及ぶモノではない。ただし、過去を見て電気炊飯の進歩は大いに感じる。メンテナンス対象部品の多さは大いに疑問。特にパッキンまで外して洗えはやりすぎ。技能工のような作業をキッチンでやれと? 復水装置は自身の排気をペルチェ素子等で冷却して水を作るなどの方法でもできるはず。機体の売価からして凝った素子を積んでも文句は出るまい。 折角の「抑制無き強火力調理」が準備とメンテの煩雑さでスポイルされている気がする。コストの制約は少ないはずなので電気のチカラを活かした更なる高性能化を望む。

以上

« 今週は(手抜き) | トップページ | 大地深奥682キロより »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190535/61668194

この記事へのトラックバック一覧です: 【ガチ家電レビュー】三菱ジャー炊飯器 NJ-XW105J-W:

« 今週は(手抜き) | トップページ | 大地深奥682キロより »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック