リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 中の人を聞いてみる・新垣隆&礒絵里子 ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | 突如・ローランドUA-55その2:録音と出力【ハイレゾ音源再生】 »

2015年6月 6日 (土)

突如・ローランドUA-55その1:音を出すまで【ハイレゾ音源再生】

●冒頭の能書き

Cg0iioiuyaezko7

Cg0xlfxvaail6sw

ローランドUA-55。4入力4出力USBオーディオインタフェース。

要するにUSBを経由してオーディオ信号を取り込んだり吐き出したり。

Tw1

こういうキカイである。購入の目的は以下3点

①テープに録音してある楽曲のオーディオファイル化
②お祭DJ用PC送出対応マイクミキサー
③常用USB-DAC

①はカセットテープやDATなどである。現下PCでオーディオを扱う場合、1曲ごとに「ファイル」として管理される。従ってテープに録音してある奴は、再生しながらwav等に変換し、曲間で切って1つ1つファイル化して行く必要がある。カセットおよび童謡レコードをDATに取り込んだのがあるので、これをPCファイルに変換する道具が欲しかった。

②は実家でお祭DJに呼ばれた時の対応である。2013年時点でカセットテープを取っ替え引っ替えという運用をしており、そのカセットの劣化防止、および、本機導入による送り出しのPC化、マイクミキシングの役目をこいつに集約できる。

③はPCでキャスや配信をモニタする場合のDAコンバータである。いやPCにイヤホン出力あるのだがピーピーザーザーノイズが酷くて聞けたモノではない。

ちなみに本機は本来、ギターなどの楽器やマイクを接続し、PC内の楽曲に重ねて録音する「音楽制作」の補助機器である。DTM(Desk-Top Music)やDAW(Digital Audio Workstation)などと呼ばれる分野に属する。家電屋のオーディオコーナーではなく街中の楽器屋にギターのエフェクターなどと共に置いてある。このことは「PCに取り込む」という作業自体が応じた知識を要する世界であることを示唆する。しかし上記のようにオーディオの取り込みが主眼であるので、アナタが楽器持ちでここに来たなら参考にならないかも知れないが、逆に接続に関するややこしい回路理論の話は手厚く書けると思うので、鼻くそほじりながら見て頂きたい。しかし単なるオーディオマニアがKORGとかローランドとか、業界よそれでいいのか。中国製、ビックカメラで2万円ちょっと。

●第1回「ハイレゾ再生装置」として

後述するがアナログ音楽信号の接続には、録音にせよ再生にせよケーブルに一工夫要するので、今回は「PC内の音源再生」だけを導入として書いておく。

Cg0xsofukaqn3im

専用ドライバを要するキカイである。CDからセットアップを走らせてから接続する。

Cg0yxznuyaaqdrr

2系統の出力が登録される。

Cg0yx9vukaa1su2

ASIO(Audio Stream Input Output)・・・PCでハイレゾやマルチチャンネルまで扱えるようにしたオーディオ規格対応なので、対応ソフトであるfoobar2000から呼び出してみる。ちゃんと認識している。

Cg0zdvzuiaalsvk

この状態で「USB-DAコンバータ」として使えるはず。ヘッドホンを刺して192/24を再生。ちゃんとOK。ちなみに音質は硬く、中高域がきつめ(へどほん:MDR-CD900ST)。似た価格帯のUSB-DACであるnano_iDSDよりは音質自体はイマイチ。ただ、この価格帯でミキサーおよび192/24のAD持っていての音質として立派。もちろん、主題は取り込みなのでそう文句をつける程でもない。

Cg0z3giuaaadrdc

96kHzまでならデジタルで吐き出すこともできるので試す。同軸だけなので途中で同軸-光変換。

Cg0crbuviaalrpk

foobar側からUA-55のコントールパネルが呼び出せる。デジタル出力の相手をfoobar側とUA-55側で一致させる。

Cg0c3sbukaayjr1

ちゃんと96kHz入った。なお、176.4や192を放り込むと勝手に96にダウンコンバートする。

●アナログ入出力への準備

さてDATからの入力はRCA同軸で、上記出力の逆をやれば良いので何も考えなくて良いが、問題はアナログである。

Cg0nuiukaaf97k

「ステレオ標準プラグ」と答える方多いと思う。実際本機のヘッドホン出力はそれである。

Top_l

Image_01_l

が、ヘッドホン以外の端子の割り振りは違う。上画像の「INPUT1L/2R」下画像の「OUTPUT2R/1L」ともこのジャックであるが、3つの電極の使い方が違う。

・ステレオの使い方
先端から左・右・GND

・本機の使い方
先端からホット(+)・コールド(-)・GND

つまり、ステレオと同じ顔していて、バランス接続のモノラルなのである。赤白コンビのRCAピンプラグとどう繋げばいい?

Tw2

入力に関してはアンバラOKなので、

Tw3

こういうの持ってくれば良さそうである。出力は

Tw4

同じケーブルを使うとプラグでコールド-GND間が常時短絡になる。LIFT側にすれば

本機のホット出力-オーディオ機器の信号入力
本機のコールド出力-オーディオ機器の信号入力GND

という接続になり、要はオーディオ側で振幅2倍になりオフセットが加わった形になる(オーディオ機器をプッシュプルドライブする)。ただ、「それだけ」であるから、基本問題ないはずである。また、オーディオの出力に対し本機の入力インピーダンスは充分高く、逆もまた同じ。まぁ、最悪ヘッドホン出力からオーディオに繋げば良い。

まぁその辺はケーブルを実際買ってみて、ですね。しかしシンガーソングライターとかすべからく電気詳しいかってそんなことは無いと思うが皆さん大丈夫?

(つづく)

« 中の人を聞いてみる・新垣隆&礒絵里子 ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | 突如・ローランドUA-55その2:録音と出力【ハイレゾ音源再生】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 中の人を聞いてみる・新垣隆&礒絵里子 ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | 突如・ローランドUA-55その2:録音と出力【ハイレゾ音源再生】 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック