リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

ブルームーンと言われましても

月の満ち欠けは29.5日周期でして、31日まである月(1/3/5/7/8/10/12月)の1日が満月だと高確率で「1ヶ月に2回満月」があるわけでして。

P7311036

ブルームーンとやら、シャンパンゴールドに写りましたよ。

頭働かないから月フォルダ開くわ。

P6041011

6月4日。十六夜の月。満月よりちょっと欠けてる方がディテールは撮れるのよ。影ができるので。

P5211001

5月21日。文字通りの三日月。でも何か薄く輪郭出来てて丸く見えますね。これ、地球からの照り返しが月に届いて僅かに光ってるんです。「地球照」と言います。

P2010748

2月1日。月齢12。

Pa080610

最後にこれはリアルに赤いレッドムーンを月食中から。2014年10月8日望遠鏡越し。

Pa080639

皆既真っ最中に露光時間を増やすと不気味な姿に。

Pa080626

ちょっと引き絵がいいよね。ちなみに天王星も写っています。

しかしちょくちょく月撮ってるなオレ。おや?耳が尖って毛が生えてきたぞ。

【不審者情報】男が「狼男だぞがお」等と称して女性に声を掛けて回る事案

2015年7月30日 (木)

高温ディレーティング中

Tw1

「ただいるだけで体力を食う」ので、それ以外の体力を使う作業を低減している。すなわち

・歩く速度を落とす
・ハヨ帰る
・ハヨ寝る

そして

・ネット遊びはたいがいに

この期に及んで風邪を引いたらしい。ホンマ体力落ちとる。なお今夜から家庭内別居(オレだけ強冷房の部屋に隔離)の模様。

2015年7月29日 (水)

オレ夏に負ける

日中35℃
オフィス28℃
家の中27℃

基礎代謝常人の1.5倍のオサーンの住処は電車で回るラインデリアの下くらい。

Clfelekvaaafbkk

消費されるエネルギ考慮して食ってることは食ってるが、それにしたって限度がある。水分補給をとかサラッと言ってくれるが、汗をかくにも体力を食うのだ。朝から晩までずっと体力食ってる。充電されないコンデンサみたいな。

「客先データ6000件分統計処理しといて」
「え?」
「え?エクセルで出来るでしょ」

書いてある文章を読んで分類しなくちゃいかんのだよ。

今日はもう寝る。夏負けさせろ。

2015年7月28日 (火)

鉄路であるれぞんでえとる

Tw1

まぁ「企業」が「利潤」を考えれば、合理的な判断ではある。ただ、11両編成を都心でぐるぐる回しておくだけで儲かる企業の社会的意義としては失格だろう。

いつぞや名古屋から三島(静岡)-大月(山梨)と回る出張行があった。主催氏は三島から新幹線-新横浜-横浜線-八王子-中央線-大月と鉄路で向かうルートを組んだ。

「言っちゃ悪いがこのルートアホかいだぜ。三島や沼津から富士急河口湖、大月へ出る高速バスバンバン出てる」

Tw2

「でもヤフーで検索したら新幹線しか」

Tw3

「鉄道の意義」はそういうことである。ちなみに断念したこの区間は、復活させて三鉄に移管しようとしている区間(山田線:釜石-宮古)ではない、念のため。但しその代わり「バス路線」にされてしまうと、南側からのアプローチ(一ノ関・仙台側)の鉄路が切られることになる。個人的には観光直通を走らせたい位なのだが。

ただし。

Tw4

そのヤフーの路線図。名古屋市を見るとハイライトした「路線」があり、「小幡緑地」の先で「鉄道路線」にあるまじき猛烈なカーブが記載され、しかも途切れている。これは何か。

Main

「ゆとりーとライン」……専用軌道バスである。この区間は自動でステアリングされ、運転手はアクセルとブレーキだけいじれば良い。但し、新交通システム扱いになり、時刻表や路線図に鉄道として記載される一方、その根拠たる「軌道法」に従い、運転士は鉄道車両の運転免許「動力車操縦者免許」を要する。ちなみにグニャグニャ部分は高架と一般道路の接続点で。

Tw5

この構造による。このことはBRTを専用軌道し、車両がアスファルトを走るバスというだけで他は鉄道と一緒、位にすれば、「バス=格下げ」的な事態は避けられることを示唆する。しかし、機械としてはバスそのもので、雨や雪に対しては応じた対応が逆に増える。

……と、まあ、ブツブツ書いたが、この「何か違う」感はなんだろう。ヒガシにはもう少し公共性・鉄道としてのれぞんでえとる意識して欲しいし、例えば土地は自治体が所有して貸し出す形にするなど、「公共交通機関を健全に維持する」ための施策は地域全体・国も含めて考えるべきではないのか。

復旧・復興は形だけ整えることじゃない。

2015年7月27日 (月)

目・肩・腰・枕・ハイレゾ

眼精疲労は肩に来る。肩こりフォローで腰に来る。腰痛持ちは腰に力が集まらないよう肩で頑張り肩が凝る。

結論:肩が凝る

整形外科とカイロプラクティックと通っているが、仕事道具がパソコンでは要因入り口排除が出来ぬ。

加えて最近は「寝違え」を起こすことが多くなってきた。そこで思い至ったのが枕である。

Index_page_ph

西川がやってるカスタム枕でチューニング。

「上向いて寝て下さいね」

が、横向いて寝ること40年。上向きチューンで横向いたら首傾いてバキボキ。寝ても疲れが取れないどころか余計疲れる状態。

そこで更にぺったんこな枕を挟んで横向きOK。少し楽になった。

後は寝る前如何にリラックスするか。音楽手っ取り早いわけだが更にハイレゾのクラシックをメインに鳴らしている。いやオカルト的な効能を言うつもりはない。あるべき音があって、こうあって欲しい鳴り方で鳴っている。それで満足出来る。あまり大編成の交響曲ズンチャカ鳴らすんじゃなくて、バッハとかシューベルトとか、小編成、ピアノ・弦楽、その辺を楚々として鳴らす。

Ck7gm9cucaqoz8g

で、早く寝る。おやすみなさいw

2015年7月26日 (日)

飛べば落ちる可能性はある

Tw1

調布基地離陸失敗ということか。

Tw2

ネット動画を見る限り矢印のルートで離陸を試み、高速道路手前の住宅街に落ちたらしい。気の毒なことだが、高速道路だったら、と思うともっと怖い。

ただ、飛行機は人間と機械で構成され、どっちも間違うし壊れる。ある程度のリスクはどうしても存在する。名古屋空港(小牧)も一度大きな事故が起きている。

Tw3

燃料積んでいるので発火を防ぐことは極めて難しい。このことが示すのは、実は電気化を急ぐべきは飛行機ではないのか。最も超電導リニアの速度500キロはプロペラ機の巡航速度と大して変わらない。さればそう、日本国内をリニアで結ぶのは航空機事故のリスク低下にも繋がる。ただ実現の可能性は果てしなく遠い。

まぁ、飛行機って「やぐい」わね。柔軟性持たせておく必要から、剛性感とは対極にあるのは仕方ないんだが。にしても、流石にそろそろ機械構造体としては前時代的な感がぬぐえない。

2015年7月25日 (土)

トゥ・シューズの行方

「最後」かも知れないバレエの発表会。

Img_0311_2

上演時間より前に娘を届けて、メイクを落として着替えてから出て来るので、実質半日拘束。何度も緊張を強いられた娘は当然だろうが、見てる側も結構疲れた。ちなみにラストにオッフェンバック「パリの喜び」を持ってきたので、アゲアゲで締めることになる。ぜーはー。

「で?今回は良かったと思うが、やっぱりやめる?」
「うーん」

ま、悩め。今だから許される。

2015年7月24日 (金)

サウンドトラック【ハイレゾ音源再生ちょびっつ】

「スターウォーズ」のメインテーマとか「レイダースマーチ」とか知っていたが、「サントラを聴いてみたい」と思ったのは「トップガン」が最初である。ただ、ジェット戦闘機ガンガンの本編に似合わず、サントラ収録曲は大人しく、実際おカネ出して買ったのは大人になって配信でばら売りされての3曲のみである。

Tw1

ハイレゾではないが構わないのである。トップガンだしノリが良く多少喧しいくらいが丁度良い。

で、これを落としたところで、学生の頃欲しいと思った楽曲幾つかあるのを思い出して漁った。

Tw2

高校の時何故か授業で見せられた「フラッシュダンス」

Tw3

「サタデーナイトフィバー」より「ステイン・アライヴ」

Tw4

フレーズとメロディラインだけ覚えてて映画本体の名前を忘れた「ストリートオブファイヤー」より「Tonight Is What It Means To Be Young」ネット社会ばんざい。

そしてとどめのつもりで

Tw5

買ったはいいが演奏が眠い眠い。おいおい日本フィルそれでいいのか。ちなみに192/24(キリッ)と書いてあるがレコードの丸録りである。まるい音で解像感はない。

Tw6

久美子。96/24。このメンツに含めていいのか迷ったが、これ劇中曲や実際の楽器の演奏など、ハイレゾっぽさが良く出ているので褒めておく。テストサウンド・心地よいBGM的に使える。但しOP/EDは別売りシングル盤含めて奥行きの薄いぺったんこな音である。「アニソンのハイレゾ」の良くある音と言えば判るか(まぁランティスなんだけどね)。

サントラは多く生楽器、オーケストラを使うが、それはクラシックやジャズと言った世界へのほどよい入り口にもなると言える。ああ、その点ではユーフォニアムの楽曲達は仲間に含めて良いのか。

で、そういうのをサクサクッとパソコン画面でリストに並べてThrowすればアンプから順次出て来る。いい時代になりました。

61slg8nor3l

ええい美少女成分が足らん。

2015年7月23日 (木)

大暑の候2015

ばてて起きられぬ。暑くて寝入りに失敗し、薬の効果で寝たものの、軽い熱中症状態になったよう。

昼から出社もやる気ゼロ。ネット研修のテキストだけやって実質おしまい。

まぁ、こんな日もござる。

Tw1

だけ、だとツマランので余談。台風12号。まぁまぁはるばるハワイの辺りから。来んでええのに。

ちなみにこいつは「西経」のエリアから西進して「東経」のエリアに入り、台風にリストされたものだが(越境台風言うそうな)、数年に1回位のペースでこういうの出る。前回は2014年13号で、ハワイよりも東の生まれ。一方、一旦熱帯低気圧まで衰えて復帰した、そういうのは2014年7号以来。上陸すると越境野郎としては2個目。レアで稀で珍しいを全部背負い込んだ渦巻き。

20150723123000

まんまるやね。

2015年7月22日 (水)

目先のカネにとらわれて

Tw2

まぁ、大企業病さね。いやここの会社のパーツや家電品の品質に首をかしげていた皆さん、そういうことだよ。それが「削った」結果だったのさ。

目標をコミットメントし、結果に応じて報酬が上下する。欧米方式である。弊害は達成ありきで目標がしょぼくなること。するとトップは言い出す「少し無理するくらいの冒険を-」

「それなりに頑張ったで賞」を設けておかないと、出来ないことをやれと言われて袋小路に陥る。甘んじて評価ダウンを受け入れるか。

ウソをつくか。

まぁ、日本企業として原点へ戻らんしゃい。デカい図体して何やっとるか。外から見てると実に馬鹿馬鹿しい。

2015年7月21日 (火)

名古屋のおっさんが八王子で流す炭坑節を求めてネットを流浪した話

とりあえずwavファイルに変換した「炭坑節」のオリジナルが判らない。「フラッター」が目立つ状態であり、出来れば大元を求めたい(今入手可能な奴でやってくれりゃ何の問題も無いのだが、「今あるテープで何の問題があるの?」というスタンスだから話噛み合わない)。

特徴は以下の通り

・デュエットである(前半は男性、後半は女性)
・イントロ短い(1フレーズ分のみ・太鼓スタート)
・1番「三池炭鉱の上に出た」2番「一山二山三山」

現下公的に有料でダウンロードできるのは三橋美智也、鈴木正夫、などだが、いずれも歌詞が異なるし、そもそもデュエットじゃない。youtubeなどのアップロードサイトを探索すると、菊池恵子は歌詞やテンポは求める物と合致する。が、やはりデュエットではない。

Tw2

「iTunes」なるハイカラサイトで炭坑節ばかりこう並べ立てた奴もそうそうおるまいて。

バカバカしいことしてるように見えるだろ?でも出自不明で正規性の不確実な物使いたくねーんだよ。子ども達楽しい祭りで音楽は違法すれすれとかヤでしょうが。気にするオレが阿呆なのか?

2015年7月20日 (月)

おばあちゃんのiPad2015

前回、母の日プレゼントした初代より5年が経過、母なりに使いこなして文句も出てきた。

・旅先に持ち出したい(ホテルのWiFi等想定)
・印刷したい
・遅くなった(実は理由の半分は実家のWiFiがBタイプだからである)

まぁOS更新出来ないし替え時だろう。

Ckqi0kuvaaekipi

iPadmini3、16GB。ジョーシン店員42800円からをビニール袋にボンぶち込んで終わりでござる。miniの選択はその持って行きたいの故。

Ckqjvkkucaapkll

「延長保証…」
「いりません」
「保護シート…」
「いりません…」
「ケースなど…」
「いりません」

シートやビニールバリバリ剥がして作業開始。高級ぶっているがハードウェア的に大したことないのはよーく判った。

Ckqkjapveaalryo

WiFi認証、母名義でのアップルIDの取得を実施。ウィンドウズパソコンとの紐付けはAppleMusicがもう少し充実してからでええやろ。なお、ウォークマンは寸法比較用。「iPhone5」とほぼ同寸。

Ckvsdwqweaa0qia

「写真はどうやるの?」
それについてはネットワークプリンタを導入してあるので、Pad側の操作だけである。

Ckvsenkuaaaly2b

「まず、撮るだろ」
「何撮ってんのよw」
「で、プリンタの電源を入れて『プリント』をポチってやると、探しに行く」

Ckvte2cucaa7vse

「なに勿体ないことしてんのよw」

で、ウェブページ等も、画面下の方に表示されるアイコン

Dscn1467

を、叩けばプリンタが表示される旨教える。

「以上」
「古いのジョーシンで引き取ってくれないかしら」
「ハードオフに流せると思うが。箱とかは?」
「どこやったっけ」

Dscn1466

何で夏前までiPhoneが1台しかなかったのにどうしてこうなった。娘、「ネットの調べ物」とやらに我々のiPhoneを使うな。今後これにしる。

2015年7月19日 (日)

6.1chの6の領分

実家ついたらテレビの音がやたらやかましい。

「聞こえんか」
「うーん。。。」

父親は幼少時より左耳の調子が悪く、加齢により失聴。右耳も聴力低下の過程にある。

Bqqrue0cyaexsum

なのでテレビのボリュームを大きくして、なのだが、いかなダイヤトーン名乗ったところで所詮液晶テレビの内蔵。小さくて、薄っぺらで、非力なアンプで大きくしたってひずみっぽく喧しいだけ。15畳のリビングではなお。

「だから、オーディオに回せるようにしてあんだよ」

Cksgjxsuaaau67o

実家システムは真正6.1チャンネルに組んである。フロント3発の音色を揃えるためBOSE363-121-363にしてあり、121はペア売りなので片方をサラウンドバックにしてある。

そう、アンプに回して7チャンネル再生(単純にステレオイメージ保ったまま6.1チャンネルに割り振る)にすりゃいいのである。頭の後ろから121が音を放り込む。よらずスピーカーで囲むので15畳にそれなりの質で音量を確保できる。大きな音が出せてうるさくならない。オーディオの面目躍如。

父親に操作を教える。本当はARC対応のAVアンプなら電源すら連動だが、それがために買い換えるにはAX4600元気なので「アンプの電源を入れろ」とだけしてある。

Cksf54tuwae1nvf

「なるほど、全然違うわ」
「最初からそーなると思ってシステム組んであんだよ」
「本当か?」
「本当だよ」

本当だよ。ちなみにDSD回したジブリのピアノは「聞こえん」。高校野球の中継で「0.1」の空気砲がズンドコ言うも「わからん」。

等ラウドネス曲線高域・低域側共相当に失われている。

「こないだ補聴器の見積もり取ってもらったんだよ」

40万とか。実は20万円位する高級イヤホンは補聴器の技術展開だったりする。耳の特性に合わせて音を作る。オーディオ技術そのものである。ちなみに補聴器で一番怖いのは大音響を増幅しすぎて耳ぶっ壊すことだが、その辺、マイコンを積んでいて、ノイズサプレッサが働くとか。また、基本耳のそばにマイク、というシステムだが、父親のように片方失聴の場合を考え、失聴側もマイクで拾って無線で逆側に飛ばすという。テレビ音声を無線で飛ばすオプションもある。まぁこの辺はオーディオでも確立している話で、今後は如何に電池交換を減らして行くかという方向になろう(人工心臓では原子力電池を使っているものものある)。

Cklmlluaaacy3g

お前もじじむさい顔になってきたな。

2015年7月18日 (土)

レアでマイナー

Ckjt4iqveaaqgtw

特急「はまかいじ」。横「浜」発で「甲斐路」を通って松本行くのでくっつけて「はまかいじ」もう少し考えろや。

Cklhmelveaawx6m

土日1便だけ。おもろかったのは横浜線で乗ってきて八王子で降りた人が多いこと。甲斐路に行かない。

Ckkequumaams_f

で、火木土と今週3度目の新幹線で実家に向かった目的は「音源プロジェクト」の仕上げ。カセットだけの音源の取り込み。が、想定外発生。

Ckkeqwumaaorak

カセットデッキ動かないでやんの。仕方ないのでラジカセ。音源の在する物はamazon等からDL。

Ckkrzmlusaaqr9q

録音レベルとかバランスとか、所詮昭和のおばちゃんのしたことだからめっちゃくちゃである。一部左チャンネルベースのモノラル化など実施。

Ckknxeoucaadlp4

できあがり。

「これ、今セットしてあるラジカセで使える?」
「使えないよ。パソコンでやるときのため」
「CDじゃないの?」
「CDじゃないよ」
「じゃ、意味ないじゃん」

まぁまぁ、昭和の理解はそんなもん。パソコンで音出すときに所定のスキル持ってるやつが所要の形式に変換して使やいいんだって。逆にCDなんかに作ったらひょいひょいコピられちゃうよ。dsdみたいな知る人ぞ知る形式だからこそ意味あり。

ちなみにDJしろという話しは無いので参加しない。伝承者は出張る必要はない( ´-`)

Ckltmvpumaatlas

人間の多さも踊りもやかましいイライラしている12歳夏

2015年7月17日 (金)

今日は新幹線乗ってないよ

火曜木曜と3路線3形式に乗った。仕事に乗じた道楽とはまさにこのこと。同時に短期間で「乗り心地」を比較することになったが、慣れなのか何なのか、N700のハザ(普通車・マニアの物言い)はあまり体に合わないかも知れぬ。

B9jfyexcaaisppv

あんまりこう、車内や座席の写真って撮ってないのだか。これはN700系九州仕様のロザ(グリーン車)

・0(ハザ・ロザ)
・100(ハザ・ロザ・個室)
・200(ハザ)
・300(ハザ・ロザ)
・500(ハザ・ロザ)
・700(ハザ・ロザ)
・N700(ハザ・ロザ)
・N700九州(ハザ・ロザ)

・E1(ハザ)
・E2(ハザ・ロザ)
・E3(ハザ・ロザ)
・E4(ハザ・ロザ)

こんだけ乗ったが、体格とケツ腰に一番マッチしたのは100系ロザ。リクライニング角度、足元の余裕と置き台、クッション、いずれもバッチリだ。よく寝た。

あとE2系はハザもロザも好き。薄く作っている割に充分クッション性がある。逆にやぐい(弱いとかけちくさくてもろいみたいな意味の名古屋弁)のはE1/E4。詰め込み設計のハザは当然として、こいつらロザも何だか安っぽい。

Cbpxrliukaanxyb

N700はロザはまぁ、まぁいいか、みたいな。ちなみにEX-ICの早割で「のぞみより3分遅いひかり」にて、のぞみのハザ同等の料金で乗れる(新横浜-名古屋グリーン11180円。単純に窓口で買うと「のぞみ」普通車10450円)。

Cksfs3duwaec8ff

実はこういうの腰痛持ちには地味にありがたい。EXカードばんざい。

2015年7月16日 (木)

わざわざ、巻き込まれに行く

Cj_avcjucaa8bwb

新幹線→新幹線パート2。今度は西へ。嵐の方へ。

「来るんですか?」

という確認はあった。が、今回の台風鈍足なのと、四国山地というブロック要素を念頭に予定通りと答えた。

20150716060000

仕事を済ませて友人と会う。

20150716170000

目論見通り。

新幹線は満席で5分遅れ。九州系の飛行機がギブアップして満席。広島で強い風吹いて5分遅れ。まぁ、指定は取ってある。待合室で

Ckbbu6cuyaavp1k

何だお前らw

構内放送は止めます止めますの連呼。さてホームに行きましょうか。

Ckbga5xvaaacsi1

のんきに撮っているが背後自由席大行列である。だが申し訳ない。博多発自由席ここから座れると思わない。

Ckbkcthukaaqpie

のんきに食っているが、車販のワゴンが回ってこない。実は指定席車のデッキまで立ち客があったりする。

Ckchcguveaeayn_

「6分延」を得てギャン飛ばしと鬼ブレーキ。だが何せ乗り降りに時間を食う。

Ckb62c9uyaa7xei

濃尾平野。よし逃げ切った。って、自分でわざわざ突っ込みに行ってドラマティックにしてどうする。

20150716202000

で、帰宅して人ごとのようにニュースを見ている。

20150716223500

ブログ書いてるただいま現在22:30雲の状態。「眼」が四国に上がり始めた。1時間以内に「上陸」むねのニュースが出よう。

全て目論見通り。でもまぁ、あまりマネせんで下さい。友人♀時間割いてくれてありがとう。

2015年7月15日 (水)

冥府の王、いきなりラブリー

Tnp_lorri_fullframe_color

アナタは歴史的瞬間に遭遇した。1930年、クライド・トンボーが当時最新だった天体写真技術を使い、目視を繰り返した見つけた14等級は、2015年、探査機「ニューホライズンズ」によって、ようやく地形を見るに至った。

Pluto_discovery_plates

発見時。

Pl20150713

2015年7月13日に姫路市「星の子館」さんの15センチ望遠鏡に高感度撮像システムでデジタル撮影。

Pluto_hst

ハッブル。14等星とはこういう暗さ、そして冥王星とはかくも遠く小さき存在なのだ。

そして今、彼、は「太陽系の惑星」としてはリストされていない。軌道、大きさ、等の要素から、海王星の外側に1000から確認されている「太陽系外縁天体」のひとつで、1930年に先んじて発見されただけ、とした方が、分類上しっくりくると分かったからだ。天文学は理屈こねる時は感情抜きで良いので、今そのことを初めて知ったアナタは学術的にはそういうもんだとして記憶を置き換えて欲しい。ちなみに彼は以降「dwarf planet」(和名「準惑星」命名@渡部潤一国立天文台副台長)の「1番」ということになっている。

15143plutosystemnewhorizons20150626

冥王星とその衛星群。この中では冥王星本体とカロンがずば抜けて大きく、またこの二つは「二重惑星系」と言って良く、共通の重心を持って互いの周りを回り合っている。大気すらも共有しているとか。

Nh071315_falsecolorcomposite

ニューホライズンズ写真に着色。冥王本体に大きなハートマーク風の地形があって「あらかわいい」と話題なのだが、氷の塊、という見方が今のところ有力。

Nhplutocharonearthsize

地球と比較。月が地球の1/4という寸法比をご存じの方多かろう。冥王星はお月様より小さい(この辺は「太陽系の惑星じゃないね」という説得力の一つ)。公転周期247年。従ってトンボーの発見位置から1/3も進んでいない。但し海王星の内側に軌道が入り込む期間があり、20世紀末にこの区間を通過、1984年に太陽に最も近い「近日点」をパスした「すいきんちかもくどってんめいかい」と言い換えた人もあるだろう。が、今「めい」はそもそも言わなくて良い。短歌下の句七七のリズムを持っていたので(字余り字余りだが)、覚えやすかったが、調子外れにぶった切られることになった。

以上速報値。ニューホライズンズは光の速さで5時間半掛かる距離にいるため、電波が弱く、通信のビットレートが確保出来ない。なので、撮影し、メモリカードに書かれたデータは数ヶ月掛けて地球に送られる。

そして似たような太陽系外縁天体を観測した後、太陽系の外へ出る。

INTERNED HEREIN ARE REMAINS OF AMERICAN CLYDE W. TOMBAUGH, DISCOVERER OF PLUTO AND THE SOLAR SYSTEM'S 'THIRD ZONE'. ADELLE AND MURON'S BOY, PATRICIA'S HUSBAND, ANNETTE AND ALDEN'S FATHER, ASTRONOMER, TEACHER, PUNSTER, AND FRIEND: CLYDE W. TOMBAUGH (1906-1997)

トンボー氏の遺灰を載せて。

2015年7月14日 (火)

作戦名Quiet

Cj4zdsluaaag3au

ボンバルディアDHC-8 Q400。このQは「Quiet」の意味だとか。どこがじゃ。

ペラ始動したらスッチーCAの緊急対応案内放送すら聞こえない。

ノイズキャンセルスタート。

Cj32xaevaaap_8t

(イメージ)

音質は悪いがやかましいテクノサウンド重畳して単なる乗り物である。なおこの写真は「ニューホライズンズ」がちくちく送ってきた冥王星の第1ショットである。冥府の王様ハートマーク抱えてらっせる。

Cjy8qgluwaapwtl

ただこの気圧どうにかならんか。同じ高度の美ヶ原好きだが、一気にここまで下がられると息苦しい。が、これ増幅する爆音無いだけこれまでの飛行機行よりマシ。ノイズキャンセルイヤホンでクワイエット作戦成功とする。

Cjy8jneuyaau21

富士山邪魔するP&H PW150A。バーロー。

Cj1ngfrusaeqtl8

比してこんな風景kalafina聞きながら移動。贅沢。

Cj3o6a1ueaa9mkn

帰りは新幹線を使わせてもらう。

Cj3tnw2ukaalzdf

飯食って、

Cj3p2imuaaefmdn

更に新幹線を使う。ちなみに「いちばんいいせき」に座ったが「いちばんでぃーせき」のおねえさん、新横浜から乗るやずっとペットキャリッジののぞき穴越しに犬をなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなでなで名古屋まで。ごめんそれビジュアル的に勘弁しろや。

Cj4aql9uyaiibl_

ちなみにテーブルこう並べたら二度見され。

Cj4feznucaanrbx

こう並べたら顔を見られた。

【不審者情報】新幹線で男がワケワカランキカイを3台テーブルに並べる事案

こう、自分の知らない世界に対して露骨に拒否の意思表示する女性多いけど何ねやろね(行き着く先が「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」である)。

つーてもぽたあんなんて物体、音キチでも更に一部しか常用しとらんしね。あー乗った乗った←仕事はどうした

2015年7月13日 (月)

名取の地に吾は降りたり

Cjy8t6zukaamjwc

(中禅寺湖と男体山)

飛行機嫌いがそれでも是としたのは仙台へ降りるからである。

Cjyouiiusaabppi

Cjy8ksdusaaccf7

仙台空港。ここを津波が覆った。信じられる?

N_higai_airport300x200

みやぎ復興ツーリズムガイドより)

Cjy8ypluwaahp7t

空港鉄道の車窓よりのぞむ、痕。「閖上」と書いて読めない、という方はおるまい。

Tw13

自分は確かにあの日波濤に飲まれた地にいる。ホテルの方にお話を伺った。

・開業3ヶ月での被災であった
・津波自体は免れた
・建物は外壁にヒビが入り、内装にシワが寄り、駐車場がデコボコになった

またタクシー会社の方から

・津波で失われて3台だけになった
・新潟の同業者からマニュアルトランスミッション車を寄贈され、現在も使用中

とのこと。

名取・閖上の地に教訓を得るならば、まずは海岸が見えなくても数キロしか離れていないという認識と、応じた設備(防潮堤など。但し絶対ではない。単なる時間稼ぎ)であろう。ちなみに似たような「平野深奥まで津波が入り込む」光景は、茨城や千葉でも見られた。我が居住地名古屋においてそれは「湾岸ゼロメートル」と言われる名古屋駅西方の一帯が該当する。名古屋市や愛知県、国が今、適切な対処を出来ているとは到底思えない。この鈍感さ、危機意識の無さは歯がゆいばかりである。されど頼るだけでは命は救えぬ。今できる最善をやるより他はない。

吾、故あって御霊ら住まいしこの地に降り立たん。
我が地が来たる大地震に備え、乗り越えてこそ、御霊らの犠牲に報いることと、今一度吾思い至り。

この地で昇天されし九百十一の御霊へ誓う。

2015年7月12日 (日)

贅沢だが深刻な悩み2015パート1

現下、飛行機+宿泊の出張に出るとなると音楽機材こうなる。

Cjrwlupusaevqoq

上のウォークマンZX1-アンプ-ヘッドホンのセットはホテルでハイレゾを聞くため、および飛行機以外の移動時用。

下のウォークマンA857+ノイズキャンセルイヤホンは飛行機移動用だ。プレーヤ2台バカちゃうか仰せごもっとも。本来は「A17」というキカイが娘のところにあって、出張の時だけZX1とチェンジすれば事足りたのだ。が、娘さんゲーム機DSもろとも永遠に取り戻せないことになってしまった。

ZX1にノイズキャンセル機能は無い。

Tw2

かと言ってノイズキャンセル付きヘッドホン例えばソニーだとこう。

Tw3

その筋では軍向け実績もあるなど本家?ボーズだとこう。

Tw4

そう。「ウォークマンA10」本体の値段よりあっさり高いのである。サブ兼でA10買ってSDカード抜き差しで娘と使い分ける?しかしそれでは「無くしてもまた買う父親だ」になってしまう。教育上よろしくない。

Cjrw5rzukaezzh3

なんか、ござる。ちなみに「騒音に打ち勝って音楽をぶち込む」ことが目的なので、音質は二の次である。ZX1はBT積んでいるので、こいつがあれば2台持ちとか無駄問題は解決しそうである。問題は電波モンをヒコーキで使うということ(こんな微弱電波デバイスで錯乱するような機材配線の方がアホだと思うが)。

Tw1

店頭でスマホいじって調べる。かなり怪しい行為。機種別・装備別にBT使用可否が異なる。えーとボンバルのペラ…ああ、Q400か。BT常時OKと。うむ。しかし昨今オーディオヲタはヒコーキの機体と使用可否まで知っておかないといかんのね。ちなみにこれの一般向け最新盤は「MDR-EX31BN」になるので念のため。また、「どれ」「いつ」は航空会社によって異なるので事前に調べておくこと。

Cjsjqpfusaa12im

開封の儀。A857+イヤホンがこれにまとまる上にZX1をそのまま使える。イヤホン部分はそれこそA10等現行ノイズキャンセル機能付きウォークマンに付属するもの(MDR-NWNC33)と同一。多分。7400円だか。めいどいんまれーしあ。電池積んでいてUSBで放り込む。

Screenshot_20150712125515

ブルートゥースをオンにして、お互いをぺたりんこ。あいあい、よろしゅうに。

音質はウォークマンM500並。まぁM500から楽曲記録メモリ省いたのがこいつだしね。

ま、いいでしょ。ちなみに、ZX1は無駄な電力消費を抑えるため、普段は「機内モード」にして、音楽再生以外の機能は一切使っていない。

従って今後は、飛行機に乗る際には、まず、機内モードを解除することになる。

うん。

やや、疑問は残るが。

2015年7月11日 (土)

だめだこりゃ

多分、熱中症。

あのね28℃って男には暑いのね、そこに8時間×平日5日いるわけさ。ぐったりしちまう。着ることは出来ても脱ぐには限界有るのよ。

1044768

好きなコトしてぼーっと過ごすに限る、のだが、そも動くのも考えるのも億劫。

Cjnkozrueaahhq

大音響に逃げる。自分だけやりたい場合にヘッドホン活躍する。林ももこ「Starfish」をDSEEでギャン上げしてポタアンCD900ST。脳みそぐわんぐわんゆわせて正常を保つ。って大丈夫か俺。

まー、こんな日もござる。

2015年7月10日 (金)

数学キライのあなたと親御さんへ

中学の頃、前の席の娘はプリントが配られるなりオレに訊くのだった。

「これ、どうやるの?」
「この形に変形してから解の公式にぶち込む」
「わかんないよそんなの」

斯くて彼女の作戦は、解ける計算問題は解き、文章問題は示された数字を当てずっぽうで公式にぶち込むというシロモノであった。

数学は与えられた情報を式に起こし、目標とする答えの求め方を考え、起こした式同士を記号で結ぶ、一種のパズルなのだが。

さておく。

期末テストの振り返りをして、娘さん全部解くのに120分を要した。ただ、基礎である計算問題はxとyを取り違えたり、符号が逆転するなどの凡ミスを除けば、大体解けた。すなわち、慌てず考えれば解けないことはないのだ。計算自体はテクニックで慣れなので、後は文章から情報を拾って式に起こす、ここさえ出来れば良い。「移項」とかよく2つ3ついっぺんに行って、しかもxの項だけカッコでくくってエレガントにまとめろとかよく言われるが、そんな必要はどこにも無い。1つずつ解いて行けば良いのである「いっぺんに」は慣れれば出来る。

問:男子17人平均点a。女子15人平均点b。クラス全体の平均点c。abcの関係を一つの方程式で示せ。

そうして解ける速度と範囲を少しずつ広げること。そして宿題や間違い直しを通じて「判らないまま持ち越さない」こと。同じ間違いを2度しない、これこそ最大の勉強である。

時間は掛かる。うん、でもそれは慣れれば短縮できる。それよりは「解ける」ようになること。繰り返しで「こうすれば解ける」みたいな見当は付けられるようになる。

頑張りましょう。

2015年7月 9日 (木)

飛べないスズメの物語

物語なら小説ブログに載せりゃええ?うにゃ、物語の体を取るだけ。

飛べないスズメが工場にいる。
近づくとバタバタとして逃げようとするが、左の翼は開くだけ。

工場の敷地の外へ出ることは生涯ないであろう。その代わり人の姿絶えないところであるから、人に近づかぬ敵の目を免れることは出来るであろう。不自由だが、危険は少ない。

芝地や草地はそこここにあるので、食い物に困ることもあるまい。屋外で菓子パンを食う社員もいるので、タイミングを学習すればパンくずなどにもありつけよう。

納品のトラックを待って大急ぎで道を横切り。おいおいパレットに載ってるのは電磁鋼板だぜ。ナイフみたいにスパッと切れる。近づくな。

剪定業者が草を刈った後、土くれで砂浴びをしていることがある。たまに雨が降れば、片隅の水たまりで水浴びをし。あまり質のいい水じゃないんだけどなぁ。

人への警戒心は持ち続けているようだ。逃げられない境遇を知っているので、あらかじめ距離を取る。野生の知恵だ。ちなみに工場には野良猫もいるが、今までは回避出来ているらしい。

その代わり常に動いていると見え、著しく体力を消費するであろう。使えぬ翼は応じた筋肉の不足を示唆する。鳥類は恒温動物だが、その温度は筋肉で作る。動かないというのは副作用を想起させる。

距離は取るが一定以上に離れはしない。人のそばが安全であると恐らくは知っている。

雨降るとスギの木の下で膨らんでじっとしている。じっとして隠れてるつもりかい?でも俺には見えてるよ。少し意地悪に見つめてやると何やら躊躇うように震える。逃げようかどうしようか、鳥でも迷うという情動を持つのか。

彼か彼女か知らぬ、このスズメを知っているという他の社員の声は聞かぬ。傍目にはチョンチョン散歩のように見えるであろう。飛ぶかどうかまで見届ける者はない。

そんな怖そうな目で見るな。お前のディテールを見ているだけだ。毛づや悪いしやっぱ小柄だよな。でも、お前逃げちゃうから、何も出来ないぜ。

午後、彼か彼女か、インバータドライブで轟々回る大きな室外機の下で目をぱちくり。

生きろよ。

2015年7月 8日 (水)

ダークマター

まぁ七夕だし3連チャンで宇宙ネタと行こうか。

M31_comolli_960

アンドロメダ銀河M31。距離220万光年。1兆個の恒星が含まれているが、彼らの質量ではこの形を維持出来ないという。

従って「見えない質量」が多く含まれていることになる。そういう質量をダークマターという。地球のような自ら光らない惑星は立派なダークマターの候補である。ブラックホールも光吸い込む質量であるからやはりダークマターである。理解しやすいものからワケワカランものまでダークマターの構成員(!)はようけある。

20150702subarufig

「すばる望遠鏡」(どうでもいいがこの「すばる」も昨日の「ひまわり」も三菱電機製である)で撮影した満月12個サイズ四方の宇宙。星のように写っている光の点一つ一つが遙かなる他の銀河達である。ちなみに銀河達は望遠鏡発明以後、メシエのM番号、NGC、IC、Arpなどなど、順次カタログに番号付けられて載っていったが、機器の能力が上がるほど数が多くなり、もうイヤンなって名無しが殆どという有様である。どこか特定の銀河について論じる時は「座標」で呼ぶ。

さておく、この写真等高線のようなものが入っているが、これは「すばる」が見つけた「ダークマター」の分布の濃度を示したものである。分布が判ったからどうじゃい、という話だが、実は、ダークマターがどのくらいの密度で分布しているか、現時点で人類は知らない。これは、今後の宇宙がどう変わって行くか、人類は予測することができない、ことを意味する。そこで「すばる」は遠い…すなわち過去の宇宙を探り、宇宙初期の状態からこうした道を解明しようとしている。ぜーはー。

Fig2j

「すばる」が見つけた最も遠い銀河達(丸の中の赤いの)。上のダークマター分布が横幅14分角。0.5分角は28倍した意味になる。ちなみに赤いのは「赤方偏移」と言って、要は「光のドップラー効果」で元の光より波長が伸びている証し。ものすごい勢いで遠ざかっていることを示す。うん、当然、もっと遠いと赤外線まで引き延ばされて見えないことになる。宇宙は自身の大きさだけでなく「見えない」限界がある。

彼らまでの距離、127億光年。宇宙誕生後10億年。はい、地球から、人類が観測出来る限界まで、サッと来てみました。

2015年7月 7日 (火)

七夕にふと振り返れば第3惑星

5000万光年先の銀河団を眺めたところで、本日七夕午前11時、振り返るとこうなる。

20150707110000

静止気象衛星ひまわり8号。運営開始第1ショットである。これでフルカラー。いわば「すっぴん」の地球の姿である。「青い星」と言われるが、実態は大体こんなもん。渦巻き3つは西側から台風10,9,11号。ここで、9号と11号の間に見える明るい部分は太陽光の反射である。

しかしつくづくビジュアル美しい星ではありませんか。曲線と渦巻きは流体と回転の証し。地球に「自転」がないとこの渦は描かれない。異星の者が太陽系訪うたならば、この姿にまず生命の存在を確信しよう。

Mokusei_01

「流体」の存在自体は木星でも観測出来る。

Kaiousei_01

青いだけなら海王星。

比してカラフルである。もちろん、我々がこの星に住んでいるゆえに、この星に存在する光に敏感に出来ているだけかも知れない。異星の者には地球に色は見えないかも知れない。でもそれもこれも、全部、私たちがこの地に生を営んでいる証し。

20150707150000

この星に私たちは住まい、この星の恩寵をもって生とし、生まれ連綿と受け継がれてきた命を、今後も引き継いで行く。

20150707100000_1

人工地図に貼り付けられた雲の輝度データが、30分後に生写真に変わった。

エラトステネスによる地球直径算出の試みより2200年。
コペルニクスの地動説表明より500年。
ゴダートによるロケット実験より80年。
「ひまわり1号」打ち上げより38年。

我々は30分ごとに地球丸ごとのスナップショットを手のひらで見られる時代に生きています。

フルカラーひまわりで見る美しき愛しき住処第3惑星

動かせ!

2015年7月 6日 (月)

ニュースは不快なモノばかり。なので

宇宙へ行こう。銀河系外5400万光年おとめ座銀河M87。

Eso1525a

引用元

「そういや図鑑で見たような」という人には「鮮度」の違いに驚かれたのではあるまいか。周囲に小さく他の銀河が写っているが、主役はあくまで真ん中の耳かきの毛玉である。直径12万光年の光の集団。

Hs200830fxlarge_web

ハッブルで撮るとこうなる。真ん中から何か出ているが、これは激しくエネルギを発する活動主体が中心にあり、高温高速のジェットと化したガスと見られる。ジェットの見えている長さは5000光年ある。

なお、よく間違えられるウルトラマンの故郷はM78で、そちらは星間物質が光を反射しているだけで、生命体が住めるような「物体」ではない。すると共通「M」というカテゴライズは何なのだということになるが、これはシャルル・メシエ(Charles Messier:1730-1817)が、彗星探索に邪魔な(彗星と間違いやすい)微光天体をまとめたカタログに由来するもので、追って別々の存在と判る銀河や球状星団、光って見えるガス雲などひとくくりにされている。逆に言うと彼が使ったような小望遠鏡でも見つけやすい天体と言え、扱いやすさから今でも使われている。

戻る。M87は小さな銀河を沢山飲み込んで巨大化したという説が昔からあったが、このほどその証拠が見つかった。ハロ(耳かきの綿毛最も外側に相当する部分)に別の渦巻き銀河由来と見られる惑星状星雲(死にかけた星が飛び散って行く状態)を多数見つけたのだ。

曰く近づく動きをするものと、遠ざかる動きをするものがあるといい、運動から逆算すると、数十億年前は中規模の渦巻き銀河に属し、それは盛んに星を形成していただろうという。

ちなみに、我々の天の川銀河は、アンドロメダなどと共に「局部銀河群」を構成し、局部銀河群は、他の銀河群・銀河団(銀河群が村なら銀河団は町。英語でcluster。ネット民みんな大好きクラスタの語源はここから)と共に、「おとめ座超銀河団」(Virgo Supercluster)を構成する。何のことはない、この遙かなる巨大銀河は我々の銀河と重力的に結びついているのだ。それは2億光年に渡って広がる銀河大集団の重力的中心をなし、30億太陽質量のブラックホールから射程5000光年のジェット砲をぶっ放しているのである。

Virgo_supercluster

(Local~が局部銀河群。作図の便宜上座標の原点に置いてある。Virgo~がおとめ座銀河団。全体でおとめ座超銀河団。Virgo Supercluster。英語表記も含めて字面と響きがいいよねスーパクラスタ)

2015年7月 5日 (日)

OPPO HA-2 【ハイレゾ音源再生】 @OPPODigitalJP

●背景

Cjizlviuaaaq70c

「お前ZX1持ってるちゃうか」
その通りだが、音は好きなのだが、根本的な弱点がある。

・ラインアウトを持っていない
・ヘッドホン出力の電力・電圧が低い

これによる不都合は車載運用時とヘッドホン(インピーダンス高いヤツ)の使用時である。
車載はそもそもハイレゾ対応ではないので、古いウォークマン(A857)に16bitのwavでボカボカぶち込んでUSBメモリとして読み込ませている。ただこれの場合、選曲という作業が面倒くさい。再生範囲やランダムモードがいちいち解除されるのも厄介だ。

一方、ヘッドホン運用は余所様ブログ等でもさんざん書かれている通りである。新幹線や出張先でヘッドホン被ってハイレゾを聞くという贅沢をしているが、音量が取れず駆動力も足りない。

Cji69jwukaal3jm

で、こいつなのである。この辺クリアした上で11.2MHzのDSD(以下256DSD)まで放り込むことが出来、ZX1と一緒にポケットに入れられる。で、あわよくば当面の高レートDSD解像用据え置き機。ちなみにZX1からデジタルで放り込めるが、電池消耗とケーブル取り回しに難があるので、ホテルなどではやるかも知れないが、日常運用はアナログアンプの用途が多かろう。

ともあれ、こういう「DAPやスマホと重ねてもかさばらない、薄ひらべったいポタアン」他に無いので検討中の人あろう。インプレッション。生産地は書いてない。

●音質

その1・据え置き機として

・PC(256DSD)-スタックス

Cjjgsxbusaeskb4_2

まず最強モードを聞いてみよう。DSDの場合、そのままローパスフィルターに通す(積分)だけで音楽信号になるので、スイッチパタパタを積むことは逆にハードルを上げている気がするが、追いつけるスイッチ回路なら応じた一定の質は保証されるはずである。ソースは千葉史絵(Rougequeue)

Cjidxiyuyaaoadi

果たしてコンバータは音楽を奏でる。圧倒的な情報量は高いビットレートならではである。ちなみに256DSD解像するポタもう1台あるが、差があるか?となると、あにはからんや、これがある。あちらは波形の描画、HA2は演奏。そして少し、HA2の方がシャリッとする。

・PC(256DSD)-オーディオセット(DSP-Z11+NS-F500)

どこかの雑誌でアキュフェーズのプリメインにぶち込むという実験をしていたが準じて。

空間に充ち満ちる音の多さはビットレートならではと言えるだろう。まぁ綺麗な音である。256DSDが出た頃のそれは「デコード原理器」だったが、それがややがさつに聞こえる。かくも人間の耳は贅沢か。高いレートの常用機に使えると判断する。

その2・ポタアンとして

・ZX1-MDR-CD900ST①
・ZX1-アナログ-MDR-CD900ST②
・ZX1-デジタル-MDR-CD900ST③

Cjjaqkuaaabvqi

ガチンコ対決である。ソースは以下。

(1)A.ヴィヴァルディ:協奏曲 変ロ長調 RV503(F. VIII-35)/岩黒綾乃 (ユーフォニアム), 長崎麻里香 (ピアノ)(192/24)
(2)バッハ「イタリア幻想曲」/セルゲイ・エデルマン(ピアノ)(96/24)
(3)GRACIM/渡辺香津美(ギター)(176.4/24)
(4)こいびとの昔語りの夕暮れの/Kalafina(96/24)

(1)はユーフォニアムという大物ブラスをふくよかに鳴らせるか
(2)はデジタルで直録りしたピアノをどこまで微に入り細をうがち表現できるか
(3)はギターの生々しさ
(4)は迫真のヴォーカルとバックグラウンドの静けさを確認

「ZX1単体でCD900STが不十分」なのでガチンコになってない?まぁダラ書きしてみよう。

①直挿し:ユーフォ立ち上がりの俊敏さが不足。ZX1ではCD900STクラスの駆動が「必死だな」状態なのがよく判る。

②アナログ:大きなストローク、かつ、高速で駆動せんとする「ZX1の音」である。が、①より若干甘くなる。元の音より少しエッジが強調される感、応じて高域にきらめきあり。但しヘッドホンドライブ能力は大幅にアップ。ZX1フルボリューム→HA2よりも、ZX1は7~8割位の出力にして、HA2で必要な音量を稼ぐ方が音質的には良さそう。ギターはピックの当たる音が判る。ヴォーカルは克明の一言で、サ行が「刺さる」ことは無い。CD900STを服従させている。

③デジタル:HA2の電源を先に入れてから、ZX1を起動し、接続し、音出しのこと、やや面倒くさいが、スペシャルコースだ、儀式があってもよい。これは贅沢だ。CD900STがハイレゾで疾駆されている。Kalafinaなんか耽溺できる。ピアノはもう少し刺さる位で良いが、アナログアンプで丸くなった部分はあるだろう。それよりはドライブ能力の高さに耳を奪われる。ユーフォはややビビる。強調感が裏目に出たかも。ここは楽曲によってアナログ接続と使い分けて良いかも。

●総括

「256DSD対応機」2台目という贅沢な有様だが、どっちをオーディオアンプにぶち込むか、と問われたらHA2。当面、高ビットコンバータは君に指定しよう。

一方「ヘッドホンドライブ機」としては基本的には十分で、こいつが1枚入ることによる副作用は感じないと書いて良い。

価格的にはZX1+HA2=ZX2なのだが、この圧倒的なドライブ能力はZX2でも持ってない。メリハリ付けて63Ωを駆動するHA2を取りたい。これで聞くKalafinaと渡辺美里には参ってしまったと書いておく。

Screenshot_20150705185219

ちなみに電池好き放題使っていいなら(急降下部分がデジタル出力)、多くの場合デジタル接続の方が、その圧倒的音圧と余裕にゆえに、包まれ感があり、幸せになれる。アナログの場合は「ZX1の音」がまんま出て来る。音源に合わせて使い分けるという贅沢できる。

Cji1qznuyaa2qc0

車載はアナログのみ試したが「ZX1の音」+「強調」が相乗効果を発揮し、まぁゴージャスな音に仕上がる。

出張先ホテルの夜が捗る贅沢な逸品を手に入れた。

2015年7月 4日 (土)

食わされるよりは食いに行け

「勉強」のモチベーションって多分2種類あって。

・やりたい
・やらないとヤバイ

昨日の考察は前者の話。今日は後者。

中学は「義務教育」である。それは教える義務であって、満点取る義務は教わる側にはない。但し社会人として世に出るに必要な「素養」が義務教育だと言える。

つまり「一人で生くための情報」がそこに詰まっているわけで、身につけるべきと思うかどうかは、「生きて行くんだという自覚」すなわち「大人になる」という心理的脱皮と同義である。裏返して、娘さん「お子様」なのである。

ひとつキーになるのは「ノートを作る」である。一般に学習ノートは重要と思うところを書き留める使い方が多いと思うが、娘さんの場合そうではない。判らないところを書き出せ、そして調べて書き込め。である。これは工学で使う「DRBFM」の変形と言っても良いかも知れない。もちろん、判らないことの量に従い作業量は膨大になる。しかしやるしかあるまい。我々が死んだ後キミはどうやって生きて行くつもりか。

どうせ食わされる苦い飯なら、積極的に食いに行け。それは結果として生きて行く糧になるから。

2015年7月 3日 (金)

娘の決断

「バレエ、やめる」

理由。学業優先。

中学校主要5教科を一口で言うなら、これまでの経緯と今の私たちの状況を知り「叡智」とし、この先生きて行くための「知恵」を付けること、にある。すると実は、構造と仕組みを説明する理科社会こそがコトの本質で、国語や英語は理解するための道具、数学は論理的思考を具現化するための道具に過ぎない、とこうなる。逆に言えば理科か、社会か、どっちか面白がってくれれば、もう一方との連携、そして道具達の重要さに気付く、と、こうなる。しかし。

娘の現況を見る限り、美味くも無いもの物無理矢理食わされ続けている、と言わざるを得ない。それは回答欄を埋める術を覚えるに過ぎず、知識として身につく方向ではない。だから、類推や外伸、補填が効かず、筋道立てて答えを出すという方向に向かない。

もっとも、教科書の書きよう、勉強のさせ方が、女の子の思考形態と異なっている部分はある、という議論は片隅に置いておくべきかも知れぬ。地理は地球の概観から始まる。歴史は過去より順を追って書く。比して彼女は今の時代の前に見える物を見ている。東を向こうが上を向こうが、見えている方向が「前」なのである(これを徹底的にこじらせた挙げ句、でっち上げたのがオボである)。

「なんで?」「なんで?」と遡って行く方法はあるかも知れない。北朝鮮拉致問題。日本語の喋れるスパイが欲しかった。東西冷戦があったから。二次大戦で米ソが戦後を考えたから。植民地支配のヤバさに日本が気付いて刃向かったから…

でも、そうした工夫うぃしても、そも面白がってくれないと「勉強」にならない。勉強を面白いと感じるには知ることを楽しいと感じる必要があり、知りたいという根源欲求の発露を要する。

ぜーはー←書き疲れてんじゃねぇよ

食わせ続けて「あ、判った」となるまで待つしか無いのか。見聞を広める機会をガンガン提示するのか、好きなこと好き放題やらせて、好きの向こうにあるもっと知りたいの発露を待つのか。

ただ、時間は3年しかなく、その3/36を経過した。時間は待ってはくれない。走り続けない限り、危険度はエントロピのように不可逆に増えて行く。

2015年7月 2日 (木)

へばりたりける

今日はフォローをされる側。

明日はフォローをする立場。

少ない成果をPR。

お困り一緒に考えよう。

同時混在気が狂う。

どっちも資料を用意して。

疲れがドッと腰に来る。

雨の予報で気が滅入る。

娘のテストに気が抜ける。

手抜きごまかし七五調。

それではみなさんまた明日。

2015年7月 1日 (水)

渡辺美里「オーディナリー・ライフ」96kHz/24bit【ハイレゾ音源再生】 @misato_official

渡辺美里、というと、ほぼ脊髄反射的に「My Revolution」なのだが。
 
30年前の楽曲(1986年)なわけで、歌自身は、今の、今後の、10代の感性にも響くであろうけれども、当の美里ねーちゃん本人が同じ傾向の歌を作り続けて似合うかどうかは恐らくNOで。
 
買い続けた側として、「ああ、そっちへ行くか」と同意を持って首肯したのが「もっと、遠くへ」(2000年)である。大編成を従えた堂々たるバラードで、サビへ終曲へと向かうに従いどんどん盛り上がって行く。それは彼女の歌声と、混ざり合う楽器群を文字通り耽溺して聞くことが出来る。オーディオマニアック的にも至福の楽曲である。
 
それは逆に言うと、大箱やスタジアムにギッシリ詰めかけ、全員で拳突き上げてシャウト、というものでは決してない。その代わり、日常でオーディオ機器と共にあって贅沢なひとときを与えてくれる。機械と楽曲の正のシナジーそのものである。低ビットのストリーミング、さもなきゃライブ、というある意味二極化が進む音楽シーンであるが、「高純度の楽曲を独り占めし、正確に再生したい」という欲求に駆られるものもちゃんとあるんだと教えてくれる。
 
前置きが長い。そんな彼女が新譜をハイレゾで下ろした。リリース4月で今さら感ありありだが、単に新譜漁りを怠っていたのと、クレカの決済月切り替わりを待っていただけである。
 
Ciwtdpzucaahuoo
 
 
1.鼓動
一聴して「あれ?本当にハイレゾ?」上の方が丸い。ただ、ギター一本で綴られて行く波形のしなやかな進行はビット深度なりの傾向を示す。
 
2.夢ってどんな色してるの
ピアノやドラムスの鳴り方(録られ方)にハイレゾの片鱗が。しかし彼女にしては珍しい振り返る系のリリック。
 
3.今夜がチャンス
マイクを包み込んで歌っているのか、エフェクトか。何じゃろ、こういう、声の質が変わるような演出、演出だと判っていてもハイレゾだとひどく耳障りである。さておき、王道美里ロックである。ただ、荒ぶらず、適当にドンシャカして。
 
4.涙を信じない女
すげえタイトルだなおい。感覚的なリリック、リッチな演奏、屈託の無い歌い方、安心である。
 
5.点と線
ここで一気にワイドレンジとなり視界が開ける。楽曲の内容も含め1~5までセットの演出なら大義でござる。ちょいとマイクが負けている気がするが、あのダイナミックレンジ良く刈り取った方でござろう。声を伸ばす、トーンを変える……彼女がどんな姿勢で歌っているか目に見えるようだ。王道美里ポップ。ハイレゾの恩恵に浸れる。スイングしようぜ。
 
10.青空ハピネス
美里ロック。但し、長く彼女の楽曲を知る人にはニヤニヤする仕掛けが。
 
あ、略した楽曲は嫌いという意味では無い。んなことあらすか。オーディオ的特徴のあるもの拾っただけ。全部書いたらつまらん。
 
●総括
美里ヴォーカルを希望通りハイレゾ化してくれた、そんな感じ。超高音質とは言わぬ。付帯音はあるしマイクが追いついていない。が、ハイレゾの美点は備えているし、それ以上に、大人が聞く音楽・音質に成熟した、という印象が強く残る。
 
そうだね、
 
テクニクスの凄いセット買ったそこのあなた、ヴォーカルものとして似合うで、持っとき。
 
こんな感じで。単曲買いできるがアルバムでぜひ。その方がおもしろ楽しい。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック