リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 野暮 | トップページ | 初めての奴と久々の奴 »

2015年11月16日 (月)

鉄道バカ事故二題…

●おフランス

F745c189s

フランス高速鉄道「TGV」はいわゆる在来線と高速新線で規格に変化は無い。なので、都市近郊は既存の線路をそのまま使い、都市間は田畑の真ん中に新線作ってぶっ飛ばす。そういう路線網を敷いている。これはその高速新線と在来線が分合流する「インターチェンジ」みたいな部分。

同レベルのカーブを日本の新幹線なら120キロ制限くらいになる、品川~新横浜間、品川を出てすぐ、自動車教習所をぐるっと巡るようにカーブになっているが、大体その位。

Tw14

300キロ超で突っ込めば推して知るべし。速度制御システムはどうなっていたのか。試験運転なのに子どもも乗せていたという情報がある。一体何事か。なお、TGVは車両間の連結が連接式。

Nd735

(小田急ロマンスカー/レイルマガジン)

すなわちこうなっておるので、脱線が始まれば止められない。応じた安全システム必須であろうに。

●JR西

Tw15

えーと。

人身事故→一帯急停止→出発しよう

Tw16

バババババ。あれ?どこかで聞いたような。ええ、この間京浜東北線で全く同じ切断事故をしました。

普通そういうのは他山の石として自社展開するものですが。

Tw17

標識を間違えた?

Tw18

「クリア」書いてありまんがな(エリア始まりは横線一本)

あのさ電車にGPS積めや。貨物が機関車でやってっけどさ。「セクションで止まるな」ちゅーても自動停止した場合はどうにもならんやろ。で、警告を出して、母線引き通してパン下げ起動するようにルール決めとけ。

ハイテクで武装して残った事故要因は「人が気付かなかったところ」文字通りマヌケ。情けない、やりなおし。

今日も一日ゼロ災よしm9(・∀・)

« 野暮 | トップページ | 初めての奴と久々の奴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道バカ事故二題…:

« 野暮 | トップページ | 初めての奴と久々の奴 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック