リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

冥王星という氷結アクティブ

以後もダラダラとデータ送ってきてるようでして、NASA曰く「観測の結果は満点だが、科学者の予想は赤点だ」…すなわち予想外&予想外。

13

太陽から遠い→温度低い→凍り付いてカチカチ。「予想」をおおざっぱに書くとこんな感じ。比して実際観測して分かったのは「44ケルビン(-229℃)のゆっくりした海に包まれた星」というところであろうか。247年で巡る季節を持ち、太陽に近い時はメタンや一酸化炭素の雲というかもやの様な大気に包まれ、太陽から離れるとそれらが雪となって降り積もる。その気圧は0.15パスカル(地球大気の1/70万)。

15

このゴツゴツは富士山級の高さを持った「水の氷を山体とする火山」だという。もちろん、燃えるマグマは吹き出さない。-200℃台の「熱い」流体が吹き出す。それは冷たくゆっくりではあるが、太陽誕生より46億年を経て尚、冥王星は「生きて」いることが良く分かる。それが証拠に、冥王星の表面には「衝突クレーター」がない。出来ても消えてしまうメカニズムが「営業中」であることが示唆される。

まぁ、観測は2016年1月一杯行われ、データは2016年末にかけてダラダラ送られてくる。「セントラルパークにある池のサイズなら写る」そうなので、-200℃のアクティブプラネット、今年いっぱいはo(^-^)oワクワクできそう。

胸熱くなる氷結アクティブ。

(ソースはNASAとかナショジオとか)

2016年1月30日 (土)

北陸新幹線の西と北側

120101seibishinkansen

「敦賀の向こう」は長くボヤッとしてきたが、まぁ小浜経由京都という線でまとまりそうだ。

Tw2

ただ、ここ「琵琶湖の周辺」は田中角栄の時代からややこしかった。

Cz9xfhlusaaweit

ガキの頃の図鑑に載ってた計画図である。琵琶湖の周りには4つの新幹線が示されている。現在の東海道・リニア・まとまりそうな「整備計画線」北陸の他、米原-敦賀間にも引っ張りたいなぁとしてある。1本に絞り込むのが無理ゲーであるのが判る。

北陸筋は大阪との結びつきが強い。従って北陸新幹線は京都以西に付けた方が良い。図では「湖東線」が名古屋に付けられているが、実体は米原-敦賀になろう。ここだと名古屋方面も引き受けられるが、現状の東海道新幹線が本数パンパンであることを考えると、ここに付けるのは大阪方面・名古屋方面とも無理ゲーで、リニア開業して容量減ってから考えても、というレベルになる。まぁ、作るにしてもオレが生きてる間はムリだろね。諦めると名古屋-北陸の直通ルートが切れるわけだが、現状米原まで新幹線にチョイ乗りして「しらさぎ」とか一般化してきているから、新幹線-新幹線で京都乗り換えでもさほど支障はあるまい。

で、本筋である。「湖西」側はどこを通ってどこに付ければ良いのか。

京都まではイイとして、大阪まで付けないと話にならないだろう。一駅、だが、これが難しい。本数パンパンだから乗り入れは出来ない。リニアが大阪まで伸びるのは2045年()。それまで京都終着で時機を待つのもなんだかなぁ。でも新たに一駅分作るのも難儀である。東海道と二階建ての二重高架?だったら難波経由で関西空港というのも悪くない。リニアでごっつい穴掘るが、同じように大阪都市圏ごっつい穴掘ればいい。

「三角形の残りの一辺」

乗り換えなしで東京や大阪、が新幹線のメリットであるから、こーゆー部分が残ると扱いに困る、ということになる。ちなみにその点で、計画図の中にある北陸新幹線の北側「羽越新幹線」富山-新潟が今まさにその状態にある。新潟-大阪、さらには北陸-新潟となると新幹線までは……というのが実情。まぁ、JR東海が頑固すぎる金の亡者だ、と言ってしまえばオシマイなのだが。

2016年1月29日 (金)

485系を12連とす

Cz4jhtiumauewph

土日鉄道の485系は1982年1月に導入が開始され、写真のトミックス1000番台、KATOの300番台それぞれ10輛ずつと、「赤い『みどり』」

Tw1

がいる。ま~2000年頃に買った「みどり」はともかく、小学6年生がお年玉放り込んだ10連口は流石に経年した。「鉄道模型は大人になっても使える」を身をもって実証してきたわけだが、「大人になってから」はしんどくなった。

・延命措置
クハ更新(屋上ライトが付くようになった/トミックス)
クハ更新(塗装ミス車をピボット集電クハに置き換え/KATO)
台車置き換え(ピボット集電台車に履き替え/両社)
白色室内灯化(両社)
屋根上機器更新(リニューアルパーツに置き換え/KATO)
動力更新(両社)

可能な限り維持してきたが「たいがい」である。製品はディテールが細密化されるのに対し、こっちは塗膜がひび割れしてきた。

92379_l

トミックスの1000番台が再発されるのに合わせて更新を企てる。KATO車300番台はトミックス489系ボンネットに置き換える。編成は双方とも全盛期12連

大阪方←TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc→金沢方

とする。トミックスとするのは、双方に適当に200/300番台車を混ぜるので、連結・見栄えの点で統一を図りたいのと、多くの列車を再現するのに、ヘッドマークの交換がトミックスの方が楽だからである。また、489系において、「0番台サロ」と「1000番台サロ」が繋がっていても良く、自由度が高い。

Cz4j0hevaaatwkf

489系ボンネット車。「雷鳥」「しらさぎ」に使う。

Czzs9n8uyaeb9s5

1000番台にはサハはいない。加えて殆どが秋田のクルマで、クハは60Hzを知らんはずだが、かまわず名古屋・大阪・九州まで広域運用を図ることにする。

Czzyndyviaa69un

で、サロの片方を52~のAU13クーラー搭載車とするため、サハとサロからニコイチ改造(製品が売り切れのため。再発されれば戻す)。なお車番は分売サービスで別途求めた。

食堂車は車番81~83が「元サシ489」で「1000番台仕様」であるほか、6両が準じた改造をされているものの、総じてAU13サシと変化は無い。ボンネット編成には初期型で良いだろう。

まぁ、金銭的な面もあるので、当面は新旧およびメーカーまたぎで混成。完全置き換えはボチボチ。いいんだよ趣味なんかボチボチで。

2016年1月28日 (木)

1万2千キロ彼方より調和の霊感どぶろく1杯

喉が痛い。痰の切れも悪い(きたねぇなヲイ)。

近々プレゼンで喋るので、治しておくべきと考え、インフルエンザだと困るので休みにして病院へ。「インフルエンザ?そんなんじゃないよ」あそ。薬もらって帰る。睡眠薬に花粉症、そして咳止め関係。薬漬けジジイ肝臓平気か。

さてこういう場合は音楽聞いてゴロゴロしてるのが一番なのだが、その時タイムラインに配信会社から新譜案内が飛んできた…駄菓子菓子。

「あの名演がハイレゾでよみがえる!」

レコードのハイレゾ化は文化継承の面から粛々とやっておればよく、ハイレゾの大義を考えると、それを前面に押し出すのは間違いとちゃうんけ。良く書くけど。

で、そんなのが流れてきてカチンと来たのと、以前、ヴィヴァルディの「四季」を含んだ組曲「和声と創意の試み」のSACDを買ったので、ペアであるべき(?)「調和の霊感」も欲しいなぁと思っていた所、

Tw3

円盤だと2枚組定価4700円大元の配信サービスで27ユーロであることを発見。

Tw4

ポチる。NagoyaCityとかアカウント作ってクレカ決済。ZIPロックのDSDファイル3.7GB12000キロ彼方オランダより召還、である。ただまぁネットは距離より管の太さであって、15分くらいで落ちた。

Czxlfbgw0aedaay

AudioGateに取り込んでDVD-Rに焼く。

Czxtqkhwkaiwlks

「レコード芸術」レコードアカデミー賞音楽史部門、ポッジャー指揮&バイオリン「調和の霊感」SACDどぶろく完成。1枚に全曲収まったので使い勝手はこっちが上。192/24に変換してNASにも放り込んでおく。こういう「買った後の使い勝手」はSACDではどうにもならん。

Czxpqkhw0aei80o

しかもCDと同じブックレットがpdfで付いてくる。この辺り、楽曲だけで歌詞すら付いてこない(あるいは別売り)の国内ハイレゾ配信各社改善して欲しい。「よりよい音で聞きたい」それだけのためにサーチャージ。こんな優良ユーザー()無視かい。

ちなみに音は弦が生々しく大変よろしい。倍音ゆんゆんで癒やし効果抜群。音像も空間にふわり定位し目の前でポッジャー氏他面々に演奏いただいているかのよう。SNの良さは圧倒的で、がんがん音量上げてもひずみもビビリもしない。雑誌の特選だの受賞だの頷ける。ハイレゾはこうじゃなきゃ。どんどん気鋭の演奏家を高いレートで録ってくれ。実力派の円熟を細大漏らさず録ってくれ。

ええ買い物したわ。ちゅーか日本の売り手の古さを思い知らされたわ。すぐ出しゃばるJASRACとかただの利権バカにしか見えん。

さて癒やされる霊感なのでウォークマンにも転送しとこうか。編成小規模でヘッドホンで聴いてもみすぼらしくならないだろうし。

2016年1月27日 (水)

高天原おおらかなりし平成は

Czufj8uyaaarub

千葉を離れて3年過ぎたが、防災の守護神でもあることと、

・電子メール/FAX/電話で祈祷OK
・古い御札は近場の神社に預けてOK

にて「エレクトリック正月詣で」を続けている。ちなみにこういう近代デバイスを使ったヴァーチャル化は古式ゆかしい儀式であるほど違和感がありそうなものだが、こと日本の神社に関する限り、遠地や移動制約があっても「お参り」が出来ることに繋がるようで、ポジティブな受け止め方の方が多いようだ。まぁココのご祭神である経津主大神(ふつぬしのおおかみ)自体、出雲平定で大きな刀をズドンと突き立て「大国主命、来いや」というゴーカイな神様なので、こまけぇことは気にしないだろう。ちなみにこの神々の国家平定や神武東征などは「異民族鎮圧」と取る説多いが、個人的には秋津島を好き放題いじるでなく、その循環の一部となって共に暮らすことを決めた日本人の「自然への畏敬と覚悟の意思表示」と取りたい。参考までに神代「神宮」と呼ばれた伊勢・鹿島・香取を、当時の海水面を想定して20m水没させた地図に配するとこうなる。

Tw2

伊勢

Tw1

香取・鹿島

三陸沖の超巨大地震は平成の前が貞観(AD869)で、更に略1000年前に起こったとすれば、丁度神話の時代だ。東から来た津波を遡るように追いかけ、当時の下総一面浅瀬に小島ぽつぽつを見たなれば、海が割り込んだと感じるであろう。国家安寧の祈りの勃興…そう不思議ではあるまい。なお、大断層「中央構造線」という見方をすれば、東端が香取・鹿島、フォッサマグナとの交点に諏訪神社、伊勢の対岸は熱田、四国に琴平、とこうなる。西端は九州で「阿蘇山」という国産みを体現したかのような生ける神様がおられる(当然阿蘇神社が存在する)。日本の神社は一つとして意味なく配されたものはない。

大地と折り合いを付けて、うまく生きて行きましょう。

2016年1月26日 (火)

めいどいんUSAの行方

Tw1

トヨタの生産システムはフォードが手本であるのはご承知の通り。TPPで輸入関税ゼロはおろか一定数買えとすら言われそうなのだが、その前にディーラーが逃げてしまった。まぁフォードは裏で電気自動車に手を出しているので、日本市場取るに足らぬという判断をしたかも知れぬ。

で、アメ車は欧州車に比して何で日本で売れないのか、という議論がよくあるわけだが、今回はさておく。アメリカの見方をしてみる。アメ公のネトウヨ()がジャップ何するものぞと日本の技術史に首突っ込むと愕然とするはずである。なぜなら、日本の近代工業製品の殆どがアメリカのそれを祖とするからである。

たとえば鉄道。蒸気機関車こそ「鉄道」というシステムの導入とセットだったのでイギリスの技術に基づくが、電気機関車はイギリスやアメリカ、スイスなどを買い比べた結果、アメリカの車両を参考に国産機関車が作られた。モータのコントロールやブレーキシステム、後年のステンレス車体など、すべてアメリカである。戦争遂行能力に関わり、占領政策で取り上げられたのはなおさらで、ロケット、航空機、原発などほぼアメリカそのものである。そしてフォード。こうなると当然、「ジャップは技術だけ奪って世界中で金儲けをしている」とこうなる。判らんでもない。但し我々はアメリカ出自とするものであっても「変態化」を繰り返したあげく、全く別のものに変貌した、という物言いはできる。

ただ、我々はめいどいんUSAを否定するものではない。iPhoneなんかコテコテのアメリカ製品で、似たもの使わずそのまま買ってる。同じガソリン駆動でもハーレー・ダビッドソンは新規顧客がある。閉鎖的はウソで「買いたいと思うクルマが無い」ただそれだけである。このことは、「ローカライズ」と「グローバル統一モデル」の棲み分けが必要であることを意味する。

アメリカは電気自動車に流れている。エンジンとトランスミッションという高精密機械部品を必要とせず、理論式通りの物体が作れるからである。このことは爆発的に進化しているコンピュータ・人工知能との親和性が高いことを意味する。すなわち、生産過程で生じる少々の「不良」はこのコンピュータ様が校正して使えるものにしてくれる……などである。ドローンもそう、精度テキトーでも補正する「知」がある。これはひょっとするとタグチメソッド的ロバスト性を越える可能性を示唆しているかも知れない。四角いタイヤで丸く走れる。

宇宙ステーションに運ぶ荷物をNASAは日本の「こうのとり」に任せた。それは日本の技術の証かも知れない。だが同時に、NASAはそんな50年前を出自とするロケットモータとニュートン力学のなすがまま……は「適当に誰かやっとけ」と判断した裏返しかも知れない。現代の産業界に投じる新たなカードが尽きたならば、カジノそのものから作る。それが彼らだ。常に開拓者であったゲルマンと、セットアップされた居心地のいい島国でセットを守って生きてきたジャップの違いであろう。ちなみに産業界のビッグデータ活用運動である「インダストリー4.0」は作る方も使う方もゲルマンで、「ユーザーの任意により」排外力が働く。島国おべんちゃらを聞かせて残りの世界は丸ごと……という意図が透けて見える。しからばビッグデータをバックに人工知能をネットに侍らせたら何が起こるか。

日本の学会はノーベル賞の連発に沸いている。これは裏を返すと「基礎科学」の深いところにようやく日本が追いついた、という話である。ならば、先端・応用は実質遠く水をあけられている、と考えるのが妥当なところではないか。日本が「優れている」と思っているのは、全体のごく一部を選択的に「変態化」させただけかも知れない。

バカは利口と思わせておけば、それで満足する。あなたは、日本の技術水準に、満足しているか。

2016年1月25日 (月)

天の震え・地の震え

Czhhzgcvaaav3ff

沖縄本土で降雪を観測、という歴史的な日になった翌日名古屋はこの有様。ただ、狭い範囲で降り方に差があったようだ。

Tw16

毎年氷点下になるならないが話題になる東京都心で-2℃まであっさり割り込んだ。これは「大事」といって良い。音の出る耳当て(ヘッドホンともいう)あって良かった。

にしても眠い。

Tw17

原因はこいつ。M5で警報出すように仕組んであるので盛大に鳴り響いた。大過ないことを確認して…おかげで寝不足。ただ、空ばかり見てると足元すくわれるのもまた確かである。地震雲とかよく言うが、あんなのオカルトだ。大地の中と天空はリンクしちゃいねぇ。

いま、コトが起こって、対応出来ますか?

2016年1月24日 (日)

ひがなこたつむし

Tw12

誰が外へ出るかいw

と言いつつクルマでバレエ教室まで送り迎え。

でもそれだけ。コタツでネット。

Tw13

奄美で雪が降り。

Tw4

沖縄本島で5℃を下回り。

Tw2

「本島」で降雪を観測したのは初めてではないのか。

16012415

元凶はこの寒気を伴った高気圧さん。「1072hPa」とか滅多に見る数値じゃねぇ(記録は1083hPa)。

20160124180000

「寒気の吹き出しに伴う筋状の雲」

日本近海にびっしり。最近「上空5500mの温度」をテレビの予報じゃ言ってくれないので、寒気の強さのレベルがピンと来ないが、

Tw5

高層天気図

今回は輪島で-35℃。中心は-42℃で「超A級」と言ってよい。

Tw14

名古屋は夜半に雪で最低気温は-4℃。水道管凍るかね。アパートだけどタンク落としじゃなくて直接給水っぽいが。ポタポタ作戦か。

2016年1月23日 (土)

蒸気機関車C59(の模型)

今更感ハンパないが思った以上に良いできだったのでまとめておく。

Czyragdueaaskpg

●実車

東海道・山陽本線の線路規格(特甲。甲乙丙丁の甲を更に強化したの意味)が許す限りの大きさで作られた急行用旅客機。ただ悲しいかな戦争を挟み、戦後はその東海道・山陽本線の電化が進められたため、本来用途で活躍した期間は短かった。海軍の施設があったため同じく特甲規格であった呉線で急行「音戸」「安芸」などを牽引した姿で知られる。

●模型について

Czyucb7vaaa7njb

KATOのカタログに予告されたのは1970年代。実に30年余を経ての製品化。ファインスケール、フルディテール、コアレスモータ搭載フライホイール付きと21世紀最新仕様。

Czypwx4vaaeyscf

ワンハンドルでSL動かしていいのかというのはさておき、動かすとこう(リンク先クリックでツイッター上の動画)。

この個体が「当たり」なのかも知れないが、これだけスローが効けば文句はない。長くやってる人は「ぞくぞくするような」感覚を覚えるだろう(フィギュア・ドール類で言うところの「不気味の谷」に相当する挙動)。アナログならロッド位置注意して止めたりとか出来る。なお、DU101だと一番低いパルス幅から動き出すので「停車中常点灯」は無理。が、動き出しとともに室内灯は全部点くので不満に思う人はまずいないだろう。

あまり同じ機関車の複数持ちはしないのだが、C57だとスマートすぎて迫力不足に感じる部分があるのと、東北本線や鹿児島本線として動かしても不自然じゃないので、もう1台いても悪くないかも、とか思っている。

Czym3aru8aigq4g

くろがねのとどろき高く煙あげ遙か帝都へ鉄路を食んで

2016年1月22日 (金)

東武8000系の思い出

Czpitahwwaa4kiq

買ってしまった。

伊勢崎線(現スカイツリーライン…やかましいわ)の沿線に住んでいたのは生後間もなくより小学2年の夏までで、この色の末期からクリーム一色に変わるまで。そしてそれはこの電車の全盛期でもあった。

「綺麗でピカピカの涼しいヤツ」(冷房車)とか

Czu5iryvaaa4dwz

これ、幕の「○○」。これ、何かって、一番最後まで幕を回すと、穴が開いていて、ガラスを掃除出来るようになってるの。で、伊勢崎線の各駅停車は、表紙写真の「急行」の部分をこの○○状態にして来る奴が多くて、それが子供心に残っている。

ただ、東武は個性的な急行・特急型を擁していたから、これに乗って遠くまで行こうとは思わなかった。

Czu6jkbusaaijok

エアサスで乗り心地良かったとは言え「103系」みたいなもんだしね。最も遠くは「東武宇都宮」。宇都宮線に乗ってみたいとオレがオヤジにせがんだからで、東武デパートでハンバーグ食って帰った。

で、模型で持ってるかというと持ってない。記憶と出来映えが違うというのもあるし(子ども目線だから「見上げる」存在。模型は全体が見える。当然印象変わる)、冷静に考えて「見栄えのする格好いい電車か?」となるとねぇ。

現状、最後に乗ったのは2012年の野田線。ぶっちゃけ「おんぼろの都落ち」だったわけだが、30年越えて21世紀に再会出来たことに驚くと共に、千葉の田畑がたんごとん走る姿は安寧な余生という印象も持った。そして今、野田線は「アーバンパークライン」(!!)と化し、ステンレスの新型がいよいよ彼らを駆逐に入った。712両の大布陣も風前の灯火。

半世紀、よう走った。有終を飾れ。

2016年1月21日 (木)

ついに第9惑星________かも知れないから探せよという話

Tw1

タイムラインにいっぱいRTが飛んできた。海王星の外側に、公転周期1~2万年、地球の10倍質量の惑星が存在するというもの。

が、そうエポックメイキングなネタではなかったりする。まず、惑星科学の第一人者・国立天文台・渡部副台長の本件に対するコメントを引用する。

「海王星の外側に第9の惑星がある可能性がある」についての緊急コメント:

「たいへん興味深い研究結果であると思うが、すでに2008年に当時神戸大学のパトリック・ソフィア・リカフィカ研究員と、向井正教授(当時:現名誉教授)らが同様の惑星の存在を予想し、予測される軌道を算出しており、それらの先行研究と比較してみる必要はあろう。この種の天体を捜索する最も能力の高い大型望遠鏡は、すばる望遠鏡であるが、今後も種々のサーベイ型専用望遠鏡が立ち上がってくれば、実際に発見される可能性もあるので、期待したい。 渡部潤一(惑星科学)」

Tw2

「2008年当時」から言われていたわけ。その当該を当たってみよう。

Tw4

(画像クリックで読める、読めるぞ)

要するに。

海王星の外側には太陽系形成時の「残りカス」がうじゃうじゃいるわけだが、海王星から充分離れていれば、過去に海王星など他の惑星の重力で「よろけて」、軌道を乱された経験のない、円軌道の残りカスが多くて良いはず。なのに見当たらない。しからば、乱すような重力持つもの…「第9惑星」がおるのではないか。

で、今回のカリフォルニア工科大学の発表は、残りカスのうち6つの軌道を使い、逆にそいつらの軌道がそうなってしまうような惑星の存在を逆算、公転軌道と質量を割り出した、というものだ。08年の仮説に対し「6カスの軌道が偶然だけでそうなる確率は0.007%」「質量は地球の10倍」「距離は海王星軌道の20倍遠い」「公転周期1~2万年」まで絞り込んでいる。で、デカい望遠鏡を使ってサーベイしよう、という話になったのだ。ちなみに冥王星の1万分の1の明るさとか。

見つかるかな?なお、海王星は天王星の発見(1781年3月13日)後、「こいつ軌道ふらついてる」「外側にまだ惑星あんじゃね?」って話になり、1846年9月に位置が算定され、23日、ヨハン・ゴットフリート・ガレにより発見されている。まぁ遠くて暗いのでそこまでスムーズには行かないだろうが、世界中でデカい望遠鏡をコンピュータ使って24時間スキャンしてるから、計算合ってりゃ何かあるでしょ。

待ちましょう。世紀の瞬間。いやトンボーさんは残念がったりせんだろうよ。それはカイパーベルト天体の発見であり、太陽系外縁の先駆的研究だわ。功績は変わらんよ。

2016年1月20日 (水)

名古屋積雪始末記2016

雪は気温が低くて降水となればそうなるのだが、名古屋で降雪となるパターンは、日本海側の雪雲が関ヶ原を通じて名古屋まで達するものが大半を占める。今回は夜明け前から通勤時間帯にその条件に達するという予報がなされた。

20160120034500

20160120040000

20160120050000

20160120060000

Snow0640

午前3:45~6:40まででこんな雲の流れ。4時間で9センチに達した。

すわ交通機関が、となるのだが、名古屋の積雪ではそう大騒ぎにならない。多少遅れても積み残しとか発生しないからだ。(中央本線で何かやらかしたらしいが)

Czhrycxukaaqon

靴下を二重とし、いつもより長いももひきを着用し、10分早く出て5分早く着く。電車は「早めに」の客で乗り降りに時間が掛かり、少し遅れた。でもそれだけ。

Tw2

昼には溶けた。が、日陰には残っており、暗がりで凍ると怖いので夕方そそくさ退社。つーか年の積雪ってこの程度だろ?東京の大騒ぎがますますワカラン。予報をチェックして対策しておけば良い話。

Tw12

てヲイちょっと待て。来週-4℃で雪とかなんぢゃそら((((;゜Д゜)))))))

2016年1月19日 (火)

オレのケツ2016~腰痛対策の今~

椎間板ヘルニア言われて15年。まぁ歳食ったわ

基本的にカイロプラクティックと、整形外科の牽引等リハビリメニューを織り交ぜてのメンテナンス。ここに高速徒歩通勤(8千歩相当)とペットボトルスクワット、ストレッチ等の運動を行って維持している。ただ、肩こりが慢性化したこともあり、隔週交互にカイロか整形、だったのが、月-金-水-月と略3.5日間隔になってきている。まぁ、身体硬くなってくるから仕方ないか。

一方、「座ってパソコンをいじる仕事」なので、座る事への配慮も欠かせない。色々会社に持ち込んで使ったが、一旦引き上げてこーゆーヤツにしてみた。

Czfb9krusaufyy8

多少の左右方向可撓性を持たせたビーズクッションである。

Cxszkcnuwaacl4

昨今この手のクッションよく見ると思うが、中身は同じ。なので座ると逃げるし硬くなる。

Czfb7nuu8aafhml

ただ、好きようにケツや腿への当たり方変えられるので「痛いところ」避けることが出来る。同じ姿勢で固まることも少ないし、今のところ効能はありそう。ちなみに新幹線は個人移動においてはEX-ICの早割を使ってグリーン車に乗っている。それで「のぞみ」の指定席を普通に買うのと変わらない。

腰痛持ちヘルニアンの皆さん、定期メンテをぜひ。そしてやせ我慢はしない。別のところに負担が行ってそこ痛めます…。

2016年1月18日 (月)

毎度毎度数センチ積もった程度でギャーギャーいい加減にしないか?

Tw2

…21世紀も15年が過ぎ去ったというのにアホか。なお、名古屋人なので今回の騒ぎは全く関係ない。

ちなみに雪による運行障害にどんな物があって、どんな対策をすれば良いかはほぼまとまっている。

Tw3

年に数回の出来事にどれだけコストぶっ込めるか、安価な代替案を用意できるか、予防保全できるものはないか、その辺だろう。今回晒してる京王は倒木で車庫から電車を出せなくなったわけだが、「こいつに雪積もったらアカン」かどうかはシーズン前にチェックして処理しておくべきではなかったか

ちなみに関東の電車殆ど「シングルアームパンタグラフ」。

Tw1

だが、これは軽いので「雪で折りたたまれる」という症状を少なくしようという試みの結果である。この他に夜通し走らせて設備の着雪を防ぐとか、灯油カンテラでポイントを加熱して凍結を防ぐとか定番である。ただ、それ止まりとも言える。もう少し、「耐寒耐雪構造」をよく見て、簡易で安価なもの開発できるはずだ。地吹雪まずあり得ないから「雪切室」は要らぬ。一方で湿った雪がまとわりつくので着雪対策は何らか必要である。スノープラウ

200pxsnowplow

(wiki)

を持った編成を全部とは言わぬ、少し用意するのも手段だろう。

ケーブルの着雪だって、現代的に碍子や振れ止め防止のたぐい(ハンガーとかブラケットとか言う)にアクチュエータを仕込んでおいて、時々ぶるんぶるん振ってもいいし、セクション等で架線にテンションを掛けているので、絶縁して他のケーブルと結んでやれば、列車が起こす架線の振動をケーブル類に導くことが出来る。あるいは、現行の架線柱はコンクリ柱にトラスビームか、全部一体の鉄パイプだが、これに所々、柱の間にワイヤーを渡して、そこに全部ぶら下げるタイプのものを混ぜても良い。ワイヤを経由して架線の振動がケーブルに伝わる。

他にも下町の発明おじさん集めれば、所要の障害防止は幾らでもそろうと思うが、何せ戦前に設計されたエンジンを平成になるまで使って「何でパワーが無いのじゃ」と文句を言うような進取の気鋭に欠けた業界である。何のかんの文句を言う人と部門はあるだろう。それでも、業界全体の問題であるから、知恵と工夫すなわち「小ネタ」で改善してもらいたいもんだ。

雪害が出るかどうかは運任せとか21世紀の公共交通のやるこっちゃないで。たいがいにせえや。

2016年1月17日 (日)

直下型は確率的に起こる~阪神淡路大震災に寄せて~

2011年3月9日を起点とし、2016年1月16日までに「日本のどこかで震度5弱以上」の揺れを記録した地震につき、マグニチュードと積算回数をプロットしたグラフを示す。

Tw11

中途半端に始まる直線が付加されているがこれは補助的に手描きした物(最小自乗法などは用いていない)。また、日本列島は大きくフォッサマグナで東西別々のプレートに分かれるが、ここでは区別せず日本列島全体を見ている。

これの意味するところは二つ、そもそも、「地震マグニチュードと発生確率」には実験的に求められた一定の相関がある(グーテンベルク・リヒターの法則)。累積回数を示す曲線が直線に近づいているのは、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)後の地震発生が、この法則の「通常運転」モードに戻りつつあることを示す。また棒グラフは各々のマグニチュードであるが、5~7未満のものが殆どであることを示す。二つ併せて、「だいたい34日に1回はマグニチュード5を越える地震が日本のどこかで起き、震度5弱以上を記録している」とこうなる。ここで「7.3」とあるのは東北地方太平洋沖地震の余震でアウターライズ領域で生じたものであり、「8.1」は小笠原沖の深発地震である。

Tw12

これは直近1.5年ほどの「震度5弱以上」の震源をプロットした物である。色の違いは深さを示し赤→橙→黄→青の順に深くなる。小笠原沖の深発地震は青丸になる。また、当方が信濃大町で遭遇した2014年長野県北部地震は赤丸で示されている。三陸沖の余震活動が引き続き継続し、以外に、隣接する北海道や関東甲信越、西日本や奄美諸島方面においても、「M5以上」が何かしら起こっていることを示す。これは①三陸の余震だけ見ている②余震は終わったと思う③南海トラフばかり気にする…いずれも間違いであることを示す。日本列島の地下は「いつでも・どこでも」動きうる。

直下型は突如大きな揺れに見舞われるので、対処・防御は難しく、従い、日頃から転倒落下防止に気を配り、「ここだけは安全な場所」を家屋内に確保しておく必要性を示唆する。

また、兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)以降、建物の耐震性は強化され、ガスの元栓が地震の揺れで自動的に閉まるシステム普及したが、カセットコンロや電気ストーブ等、「火の手」の危険は常にある。建物は大丈夫→そこにとどまる、という判断行動は引き続き危険であることを意味する。建物が大丈夫であっても、周りを見回し、火の手の初期消火に努めると共に、延焼の危険回避のためにも避難行動を取るのが絶対である。

再発防止こそが最大の慰霊。

2016年1月16日 (土)

花粉症対策2016

大体12月に少し飛んで、最も寒い時期を雌伏し、2月から本格的に飛ばす…というのが基本パターンだが。

今年暖冬だったせいか12月の少し飛ばしがそのまま続いてる。

へっくし!てなわけで投薬開始である。とはいえ40歳越して症状が少し改善し(=免疫の反応が低下し)、最近は以下の布陣。

・サイザル
・セレスタミン
・エリザス
・アイビナール

サイザルは抗H1ブロッカーで、ヒスタミンが細胞のH1受容体に結合するのを防止する。「細胞のH1受容体」というのは星の数ほどあるのでシーズン前から飲み始めて順次塞いで行く、そういう使い方をする。

セレスタミンは副腎皮質ホルモン剤で、抗アレルギー作用は最も強い。なので常用薬ではなく、本当に症状が酷い場合のみ頓服的に服用すべき、という医者もいる。ちなみにこいつの最も大きな副作用は「眠気」で、かかりつけは「寝る時苦しいの困るでしょう」という理由で処方。ちなみに使うかどうかはオレの裁量に任されている。

エリザスは噴霧吸引薬。鼻にプシュッとやる。対症療法用ステロイド剤。

アイビナールは目薬。ヒスタミンが放出されるのを防止する。これも対症療法用。

まぁ見ての通り副腎皮質ホルモンにステロイド、このほかに入眠剤も使っているわけで、もう薬廃人である。ただ、これで効いてるだけまだマシ。本当に酷い人は密閉空間から出られない状況に陥る。

根本的な治療法は…毎年話題になり探す。減感作療法あるにはあるが、3年間毎日注射なら、この時期の薬廃人の方がマシ。

そういや舌下滴下方式どうなった。

Tw11

3~5年とはまた豪快な個人差で。ちなみにスギ花粉ピンポイントで、ダニやアトピーは眼中にない。お値段は2週間分700円くらいらしい。ただ、医師の診断と処方をその都度受けなければならない。3~5年。

根治は根気。あ、もう少し知りたい方や相談先を知りたい方はこちらへ。オレは春先薬廃人でバランス取れてるからやらんよ。

2016年1月15日 (金)

理不尽

Tw1

また、バス事故である。夜行バスが深夜2時に対向車線の向こうへ落ちた。

碓氷峠越えるなら高速道路の方が楽で安全、なのになぜわざわざ碓氷バイパス?議論はそこだ。

・間違えた
・料金ケチ
・時間稼ぎ(遅らせ)

遅らせる時間稼ぎについて説明する。いい時間に目的地に着くため、わざとダラダラ走るのだ。列車の場合も駅に1時間くらい止まるなどということをやってた(バカみたいに止まるので「バカ停」などという)。であれば、運転手が放送したという「休めるようなら休みます」という謎の行程も納得できる。ただ、別に高速道路のサービスエリアで時間つぶしても良かったはずだ。

運転手が亡くなってしまったため、真相解明は難しいだろう。ちなみに元来、こういう、若者向けの安い移動・爆弾ツアーはそれこそ夜行列車が担った。それはそれで安全で正確な選択肢だったのだ。が、JRになってコストパフォーマンスの悪さも手伝い、各社とも夜行列車を切ってしまった。結果、公共性と安全性が欠損した側面もあるのではないか。

「日本の鉄道」「日本の公共輸送」は何か違う方向へ向かっている気がしてならない。

2016年1月14日 (木)

見たいなら見せてやるぜ、みたいな

Tw11

「アホか」とコメント付けてツイートしたら風花のようにリツイートが続く。今日び「見たけりゃその時スタンバっておけ」とか昭和40年代かっての。

いい加減、「コマーシャル」モデル(要は戦後レジームw)から脱却すべきじゃないのけ?ちなみにCM方式の利点は「出来たコンテンツがクソでもカネだけは入る」である。有料コンテンツはクソでは見てもらえない。コンテンツを作るには前金が必要だ。どっちがいい?…自明であろう。だが制作側の都合で不利益を被るのは我々視聴者である。

CMを強制的に見せるか、リアルタイム以外は有料配信だぞ~、が着地点だとあちこちで分析されている。見てみないと良いかどうか分からないものに見方の束縛を与えるとか愚の骨頂である。対して、見なくても今より何か損失するわけじゃないので誰も見ない。これも自明である。4K/8K辺りになると、それで見て価値あると感じる物は「残して再度見たい」コンテンツであると言っていいだろう。だったらSDやHDで普通に放送し、欲しかったらハイレゾでどうぞでいいではないか。CMモデル+事後販売でウハウハじゃねぇか。

ちなみに事前の金が少なく後から円盤買ってもらって補填しようとして火の車になっているのが深夜アニメだったりする。4K/8Kに手を出すのは画質バカであるから、更に見る目は厳しくなる。美少女のおっぱいが揺れてれば多少でも円盤が売れるアニメとは次元が違う。

コンテンツホルダーの皆さんよ、画像ハイレゾは「是非それで見てもらいたい」とびきりに使ってもらえればええんやで?あなた方は毛穴も見えるそのツールで我々に何を見せたい。

2016年1月13日 (水)

サイレントチェンジに負けるな

「サイレントチェンジ」という言葉にトラウマな品管・設計業務の方は多いのではあるまいか。

一般に完成品メーカは部品をメーカから買って自社工場で組み立てて売る。その部品に完成品メーカに無断で変更を加える行為を上記のように言う。結果。

完「勝手に変えた」
部「部品のカタログスペックの範囲内だからとやかく言われる筋合いはない」

大体こうなる。そして契約時に「変えない」と約定を交わしても、腹黒いところは「どうせワカラン」と変えてくる。或いは買収等で事業主体が変わってチャラになったりする。

いつぞや日経ビジネスか何かが書いてて、結局「気をつけろ」としか読めなかった記憶がある(参考にならなかったので覚えていない)。普通に考えると契約時に材料分析して全てに規定するか、影響で被害が出たら賠償させる等の条項を盛り込み、必死こいて変化してないか分析する…とこうなるわけだが、分析もカネ掛かるわけで、現実の運用は困難である。

トップ「サイレントチェンジ気をつけろ」
部下「はい(ってどうすりゃいいんだよお前やれよ)」

大体こうなる。が、実は品質工学の教科書はぐると答えは書いてある。

Cymi9gauoaawtwo

まずこの「2段階設計」を実直に行う、するとその過程で、次の情報が部品ごとに得られる。

・ノイズの影響でばらついた時、どれだけ機能や性能に影響を及ぼすか

サイレントチェンジは特性のばらつきとなる。従って、サイレントチェンジに対して敏感になるべき物と、放っておいて良い物、優先順位が得られる。

Cymja31uoaa7v5p

次にサイレントチェンジ自体の検出に関しては、部品に対してこの「機能性評価」を導入する。どんなに複雑大規模な電子部品であっても、樹脂と金属とシリコンチップで出来ていることに変わりはない。熱と湿度と振動を加えれば、弱い部分によって、応答(グラフの傾き)が変化してくる。全数部品単体で調べるか、ロット単位で抜き取るか、完成品の試験に仕込むか、導入コストと廃却コストのバーターで決めれば良い。どっちも多少の出費はあるが、修理行脚の費用と「もう買わねぇ」による永久損失よりは安価に済むであろう。もちろん、品質ガチな日本の部品メーカと組んだり(=絶対に変えない)、校正やフィードバックで補正したり(=変化に追従して直す)等、戦略は複数立てられる。ともかくも言えることは、この辺の知識とテクニックを手にしておくと、ムダに恐れたりコストを掛ける確率は下げられる。

ちなみにここでスマートホンというヤツを考えてもらいたい。ありゃ基本的にデジタルの塊なので、「電圧の有無」さえ伝われば所要の機能は確保でき、あまりばらつきの影響はない。明るさなどもフィードバック制御するのでばらつきの影響は出にくい。電圧の有無さえ伝達出来ないと全く動かなくなり、ようやく「本当に故障」(新品交換で対応)となる。一方で唯一「ガチなアナログ」である撮影用カメラモジュールだけはソニー製で抑えてあったりする。

とりあえずケツ落ち着けて優先順位付けようず。SN比で説明せんでもばらつきの影響大小は定数的に説明出来ようもん。

2016年1月12日 (火)

趣味は出会いだ

「出会い系が趣味」という意味ではない。仕事一筋とか、勉強に一生懸命の反動で、無趣味の人が増えてるんだと。すなわち、余暇を楽しむ手段がない。

だからって「無理矢理」探してもだめ。趣味は「好きすぎる故に続いてしまった」結果である。そしてそれは往々にして好奇心旺盛な時代に「これだ!」となるパターンが多いから。

でもだからって無趣味は怖い。特に老後のそれは「何も考えない」につながり、認知症のトリガとなる。

個人的にオススメなのは「ムダに資格を取る」と「音楽にこだわる」そして「伝承を解読する」である。資格は状況によりそのまま収入源になるし、誰かの役に立つし、おもしれぇと思った物趣味にすりゃいい。

音楽は誰しもなにがしか好きな曲・歌あるわけで、それを集めるだけでいい。音質というヤツはそれに趣味性を見いだせば自ずから欲望として沸いてくる。いっぺんオーディオショップに音源持っていて聞かせてもらえばいい。「うぉぉ!」と思えれば趣味に出来る。ワカランなら持ってるキカイのママでいい。

「伝承を解読する」は石碑や古文書をお寺や図書館で片っ端から読み下す行為を言う。パズル解くような物だし、内容により後世に言い伝える価値ある物もあるかも知れない。知識が増えて誰かの役に立つ。

そ。五感に新しい地平を開くか、成果が知的資産になると嬉しいから繰り返し、そしてのめり込むようになるのだ。

しかも全部ネットで出来る。今までやってなかったことやろうぜ。

2016年1月11日 (月)

短歌と俳句と140字と

「ツイッター」がSNSのメインストリームであるのは日本だけ、というのをご存じの方は多いと思う。欧米()ではフェイスブックやインスタグラムで画像を付けて己をアピールし、仲間同士でうぇーいやるのが普通だ。日本はツイッターで簡潔に言いたいこと言う。

まぁ俳句だの短歌だの故意に制限を設けて趣旨だけ伝えるなんて遊びであり文化で芸術が根付いていれば、ダラダラ書くより収斂する方が流行るの自明。「一撃必殺」とでも書くか。ハートキャッチ能力各人それぞれある程度持っていると理解して良い。とりあえずボケるとか最たるものだ。

とか納得してたらツイッター1万字にするらしい。原稿用紙25枚。まぁ漢字があり同じ意味の違う言葉でニュアンス変えられる日本語に比べたら自分=「I」しかない英語は不利だわな。広げたいの理解する。代わりに日本語で冗長なダラダラした奴増えてくるのか思うと頭痛い。

短歌始めてもうすぐ3年になるが、1000年以上受け継がれているフォーマットであることを改めて納得していることしきりである。実は小説、もっと言うと「伸ばす」のは楽なのだ。委細書けば良い。書くだけリアリティが増して臨場感が生まれる。「美少女である」というより「背後からの光の具合か頬の産毛がわずかに金色を発し、応じて負けぬ輝きを放つ瞳で真っ直ぐに見つめてくるその娘は」とか書いた方が生っぽさはあるだろう。そういう余計なものをわざと書かずに「浮き上がらせるか」が短歌俳句の醍醐味であり芸術性を問われる部分なのだろう。そして往々にしてそういう成文を備えた短文は洗練されており優雅だ。多く人はそれを「読みやすい」と評する。

「壁」を感じている。ただそれは脳内ロジックかき集めて専用ASICが構築されつつある証である。求める場所に行き着いていないと自覚している。短歌脳とか言うが、多く良作に触れ、そして意図して三十一文字を編む鍛錬をした方が良いようである。というか、そういうステップにようやく来たというか。「いいね」という感覚を説明する説明が自分で付けられるようになってきた。

仕事中に「これ短歌にしたい」ってのが来ると困るけどねw

2016年1月10日 (日)

水面下の胎動

データ処理が恐るべきスピードで終わる時代が来ている。

「ビッグデータ」という言葉がメディアに出てくるようになって久しい。「を、使って○○ができる」といろんな人がいろんなことを言うわけだが、実際にはそんな悠長なレベルはとっくの昔に過ぎている。

マハラノビス・タグチシステム。(略MTシステム)

タグチは田口玄一という日本人の名である。故人である。統計学を駆使して認知工学というか「これ、ちょっと違う」という人間の持つ「ピンとくる」識別能力を演算で持たそうとしていた。個々の数値は普遍の範囲内だが、全体的に見ると少しおかしいということが世の中ままある。その「ちょっとおかしい」を数値で明確化しようとする試みである。

それは「普遍」を見いだす作業であり、数値化しておくべきデータを見いだす作業であり、違いの集合体から非・普遍を導き出す作業である。「逆行列」なんてエンジニアでも日常使わない算術のテクニックだが、MTシステムではこれを常用する。そしてビッグデータという概念と扱うコンピュータの処理速度は、この「常用」をほぼ一瞬レベルまで持ってきた。

イプシロン、というJAXAのロケットが2015年に打ち上げられた。それは傍目には固形燃料を使った新型、であるが、大きく進歩したのはその発射管制・制御である。ロケット自身のコンピュータと、地上側のノートパソコンだけで済んでしまう。エンジンと自身の各部のセンサから一瞬で最適条件を導き出して各種制御を行う。「一瞬の常用」の一例がこれである。

「インダストリー4.0」という言葉が製造業界でチラホラしている。スマホの後を継ぐ「目に見えて・誰でも判る」イノベーティブで「エモい」ガジェット最近見ないが、何のことはない、欧米の技術リソースはこの4.0に突っ込まれているのである。なぜならこれこそ製造・流通においてビッグデータから最適条件を得ようとする革命の胎動だからである。

すなわち、ICの開発で更に小型で集積度の高いICが開発されていったように、コンピュータの発達はより高度なコンピュータを生み出し膨大な処理を可能にしつつある。製造技術とその管理であり、試験装置であり、設計値の最適化である。小型化されれば同じ面積・体積でより多くのことが出来る。人間の五感にベネフィットした機器の開発はほぼ「あうふへーべん(Aufheben)」に達した。アウトプットが満たされれば、ターゲットはその上流へ波及してゆく。遠からず爆発的なスピードで高品質な生産システムが「人間自身が気づかなかった人間が本当に欲しいもの」を生み出すようになるだろう。キカイは人を越えて自立・自律し、それにより人はより多くの利便を享受する。

従い日本を支える「人の手の技術力の高さ」……あぐらをかいてちゃ日本丸ごと置いて行かれるよ。だって欧米は日本に取られた「おいしいところ」取り返すのに必死なんだから。日本でしかなしえなかった所を人の手を使わずになそうとする。実際、ごま粒みたいな電子部品を目にも止まらぬ速度で実装とか、人の手では無理な領域。同じことが「人じゃ無いと出来ない」と今言われている領域で起きないと誰が言い切れるだろう。土木作業……農作業……同じだよ。アメリカがTPPを結びたがったのは何故だと思う。

およそ手に職をして生業となす者はコンピュータで出来る範囲の拡大を刮目して見よ。そしてそれに対抗するのではなく、最適な使い方を時流より取得して援用せよ。「コンピュータにやらせろ」。

革命の時が来る。

2016年1月 9日 (土)

地味鉄

Cynsyzfusaemdis

土日鉄道制御系が更新されたところで、新駅設置の要望が発生。

Cyqyxdbuoae01kw

用地計画

Cyqybarumaayjx3

用地取得と工事

Cyqyygku0aavqls

完成。橋上駅舎の階段部敷地確保のため、線路位置を若干スライド。

Cyqytwru0aamfs

営業開始。土日鉄道はこのように発泡板に線路を貼り付けているだけなので、大きく大幹線と超ローカル、2モード作って入れ替え、をしてきた。が、2012年に今の地へ来て、ローカル版の製作をサボってきた。使わない方を置く場所がないから。一方でローカルのメインである「ディーゼル列車」が複線でバンバン走って良いパターン…関西本線の昭和30~40年代を見いだし、併せて駅だけ当時のイメージで作ってみた、そんだけ。

休日2時間地味な趣味鉄。

2016年1月 8日 (金)

N700で聞く物は

Cym2_fquoaad6t

西下する。

新幹線の中ではヘッドホンをかぶる。高速度のゆえに合わせてダンス系を聞くことが多かったが、最近は耽溺できる癒やし系を好むようになった。この点でKalafinaと巡り会えたのは幸せである。気分良くなってうとうと。

Cykhof5uoaa8hcx

からの、何故か伊吹山で目覚める。雪の無い冬の伊吹山はただの禿げ山。

Cymywbwu0aesspg

551のシュウマイ買って帰りはレベッカ。ウォークマンに突っ込んで持ち歩くのはなるべく新しい楽曲……にしているが、レベッカだけはハイレゾリマスターを待って整えた。

音質・ノリ重視・リラックス重視……25年分の奔放なわがままを集積した256GB。

2016年1月 7日 (木)

レンチン七草

♪七草ナズナ凍土のトリガ…

ATOK変換無茶苦茶やで。唐土の鳥だわ。38度線の引き金かって。

さておき、子どもの頃、母親とまな板で包丁叩いて七草刻んだ。40年を経て七草がゆは「非常食おかゆ」の定期的処分日である。葉っぱはカッとされたセットをスーパーで買ってくる。

両者を茶碗にあけてレンジでチン。

51shbz3fncl

「炭水化物が足らない」
「お餅あるけど…」
「タンパク質が足らない」
「カレーの残りの冷凍が…」

七草がゆ:春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

…あれ?(´・ω・`)

2016年1月 6日 (水)

水爆の屁理屈

Tw11

こういうのを「キチガイに刃物」という。

水爆を求める理由は簡単である。原爆より出力大きいから。原爆は核「分裂」なので、爆発力を大きくすると、「炸薬」である核物質そのものが飛び散ってしまい、密度が不足する。一方水爆は核「融合」なので、高温高圧は反応を促進する。炸薬の量に応じて爆発力は幾らでも高まる。「最強」として有名なツアーリ・ボンバ(ソ連・1961年)は広島型原爆の3300倍の威力を持つ。

水爆の炸薬は名の通り水素である。但し教科書的な水素(陽子1個と電子1個。以下電子は省略)ではなく、重水素(陽子1+中性子1)や三重水素(陽子1+中性子2)を使う。重水素は水に一定量含まれ簡単に分離出来、三重水素は原子炉(原発)にリチウムを放り込んでやれば作れる。そして、核融合の起爆に必要な高温高圧は、

「原爆」で作る。

水爆の起爆剤は原爆である。は?放射能?爆弾であり破壊と殺戮が目的だから原爆であってむしろ好都合なのである。誰の的確な思いつきは知らないがここらはキチガイの発想そのものであって、原爆を手にしたキチガイが水爆に手を出すのは自明の理である。むしろ「原爆よりパワフルで原爆ほど放射能汚染が酷くない」こういう結論になる。もっと言うと「所望の爆発力を計算で得られる」。

Tw12

本当に水爆であれば、だが(地震波形は気象庁より)。

本当に水爆であれば、「所望の爆発力」を作ってミサイルの先っぽにくっつけるようになるまで程なく、であろう。それは攻撃力であると同時に、それを販売して大きな外貨を得ることになる。核爆弾は時間と共に威力下がるのでメンテが必要だが、応じたコストは技術販売で得られる。キチガイと国交を持っている国は恥ずべきであろう。ちなみに日本に落とすためにはどうにかして長距離を運搬しなくてはならず、その間に発見して落とすことは可能だが、大陸の付け根や半島の南半分は気付いた時にはキノコ雲が立つ。

最後に核爆弾は「爆発させるのに適切な高さ」が存在する。低すぎたら熱と爆風が遠く広がらず、高すぎると地上に届かないからである。

さつじんの巨大な力を手にしたと満面の笑みで報じる婆

2016年1月 5日 (火)

恋が面倒

「恋愛しない理由」の結構上位が「面倒くさい」なんだと。言わずもがなメールやSNS等の返事などに存在する妙な縛りや、クリスマスなど「型にはまった」のイベントを嫌ってのこと。

そう本末転倒である。好き合ってるなら、どうコミュニケーションするかは自分たちで決めればいいこと。その根本は「共有したい」じゃないのかえ?即答要求しなくても待てるはず。ネズミーは本当に行かなきゃならんのか。流行りの映画は見なくちゃいかんのか。本当は地層が好きだったりしたらどうする。

お金の話もある。男が奢れとか今日び無茶言うなってこと。給料安いんだから。学生なら論外。共同管理やシェアが出来ない時点で「お付き合い」もへったくれもねーだろ。違うか。

確かに何でも先回りで上げ膳据え膳の男はスマートだ。だが、その影には、そこへたどり着くまでには、数え切れないほどの「撃墜されて黒焦げ」があるはずなのだ。なぜならノウハウであり、体得する機会なく身につく物ではないから。

「初めて」や「経験の浅さ」を口に出せないのはホンモノではないし、その位で冷めるのもホンモノではないのだ。逆に言えば本音が出せる、ありのままでいられる(嫌われる事への恐怖を感じない)状態が理想だろう。

我慢や窮屈さを感じるなら「切る」勇気を。その相手にずっと我慢出来るはずがないし、妙な縛りがフィルタになってはならない。くだらない慣習を廃れさせるためにも。

ただまぁ、そんなもんで不仲になるとか、本質とずれた馬鹿馬鹿しい結末だわね。

2016年1月 4日 (月)

一応今日まで休み

乗ってるカローラリコール掛かっているのでアサイチで持ち込む算段。なので起床は平時と同じ。

代車カローラで特段面白いことなし。ナビ&オーディオ「エクリプス」でCD鳴らすと中高域張り出して聞き疲れするかな?とは思う物の30年前のラジカセレベルとは雲泥。ハイレゾがメーカーやディーラーで付くようになったらショップ持ち込んで工作100万とか要らないかもね。

その代車でカイロプラクティックへGO「肥えました?」……バレましたね3キロ増です。食っちゃ寝の歪みをバキボキして帰宅。

自転車屋。リアの空気が入れても抜ける。栓のゴムの劣化とかでパーツ交換。

Cx2hfaluwaql1n8

ディーゼルを並べる。「増結された『かすが』」の雰囲気で先頭よりキハ58+65+28+58+58(M)+キロ+65。本当は65って虎の子で1編成に1両入ってる程度なんだが、28が近所の模型屋に在庫無いのでこれで。

でも今日は並べるだけ。リッピングしたCDからプレイリスト作ってウォークマンに放る作業。本体メモリ残量28GB。

明日から出勤。億劫だがすぐ3連休なのでぐうたらと←仕事しろや

2016年1月 3日 (日)

初詣

Cxxmgxhwwaal1fb

熱田神宮は入場規制。毎度のお約束。これでも短い方。晴天で暖かいから苦にならぬ。

Cxxmtiduaae5yw7

何かピカピカ光る画面ござる。

Cxye8reukaen5df

これが何とサイネージ。神社の由来や提供したJRのCMとか映す。熱田神宮は三種の神器の一つ「草薙の剣」をまつる。神話をなぞれば1900年ほどの歴史を持つことになる。サイネージでその辺表示。常に時代の先端を行く。

家族で分担して御札とか購入。おみくじは小吉でラッキーカラーは黄色。

Img_goods04

承知。ケースはコレ。

Cxyjubeuwaa_jxx

ぶら下げて。

17bb8fc1

壁紙。

Bazwx53caaelcep

電車。

整いましたぁ!(本当か)

2016年1月 2日 (土)

妻の冒険

Tw2

妻実家で家族集合。宴を終えて。

「セントレアと常滑イオンと行きたい」

セントレアの目的は中にあるテナント「えびせんべいの里」でえびせんべいを買う。イオンは福袋その他諸々。

・妻の作戦
常滑駅までケッタ()。電車で空港島→イオンの無料バスで往復→電車で常滑に戻る

常滑イオンはセントレアから無料送迎バスを出している。このことは有料道路を通るか電車に乗るか、要するに入島にカネが必要な空港島へロハで出入り出来る手段の存在を意味する。

「…だぜ?バス無茶苦茶混んでるんじゃねーの?」

・夫の提案
ちょっと頑張ってイオンまでケッタ。バスで空港島往復。バックアップで電車(イオンは「りんくう常滑」駅の真ん前)

果たして妻は妻実家の電動ケッタかっ飛ばしてイオンへ走る。

SMS「バス大行列。乗れないかもって」

ちなみにバスは小型車の上に「定員着席制」なんだとか。そりゃそうだ。有料道路だもんな。

Cxskolwuaaa6wey

夫は別途ケッタでじゃこじゃこ。撮り鉄に忙しい。こいつが4時ジャストにりんくう駅に行くから乗れよろし。

イオン→空港が大行列なら逆行がどうなるか推して知るべし。

・りんくう16:00→空港16:03
・空港16:22→りんくう16:24

ミッションに許された時間は19分。

16:18「オワタ」
「電車は22分だ」

Cxsguomukaauxny

(画像はイメージです)

「乗れたか」
「乗った」

Cxtssfuusaayff

着いたらしい。証拠写真がこれ。こっちも日が暮れて線路から撤収。

SMS「カエル」

が、往路の倍ほど時間が経っても妻は帰って来ない。

「どこ」
「間もなく」

生きてはいるらしい。程なく車庫でがしゃがしゃ。

「えらく時間掛かったねぇ」
「ぶらついたら中国人の団体が点呼してて通れず、しかも人波に流され出口にたどり着けなくて遭難しかけた」

Pic

いわく、山体の全容は未だ不明だそうである。常滑イオンに行かれる方は重装備でw

2016年1月 1日 (金)

年明けて

毎月1日はハイレゾのダウンロードをしているので夜中の1時に粛々と実施。Kalafinaとレベッカを落とす。レベッカは初期ミニアルバム2作だが、かなり音をいじってある。

遅寝遅起き。「元旦」とは「旦」の字の通り日が地平線に近いところ=元日午前中を意味するようだが、ほぼ元旦の9割を寝床で過ごした。

雑煮はウチの流れに基づいて焼き豆腐にかしわ入り。ちなみに名古屋土着の雑煮は「もち菜」と出汁だけ。江戸期徳川家の質素倹約が由来だとか。

Cxjn9ykuqaem_tv

あとはダラダラ。

Cxc923kuaaaxncl

現物ではムリな並び。

Cxcfxu8umaarki0

もう少し、落ち着いて、そして、何らかアウトプットが出せる毎日にしたいもんだねぇ。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック