リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 正月一日運転士 #鉄道模型 | トップページ | 初詣 »

2017年1月 2日 (月)

ゴールは常滑 #ポケモンGO

●前夜まで

「妻の郷里は常滑である」と書いただけで羨ましいと感じるポケモントレーナーは多いことだろう。

C1jorfducaenkkv

(とこにゃん。でも特に進撃しない。)

ポケモンGO配信開始程なく、「レアポケモンが沢山出る聖地だ」となったことを知り、盆の帰省で駅前に娘とたむろしに行った話は、前に書いた

それは「沢山出て楽しい」で終わったが、正月の帰省はガチにして唯一の目的が生じた。

「カントー」地方で図鑑未登録最後の1種「ラプラス」の確保である。「野生」を捕まえるか、タマゴを拾うか。

なので、ボールを溜め、「ふかそうち」を全て動かしてタマゴを空にし、

C1loarbukaememy

しかもヘタに近所のストップ回すと「地元タマゴ」を拾ってしまうため、それもせず、帰省日1月2日を待った。徘徊ルートを設定し(後述)、妻実家に電動自転車の充電を依頼。ただ不安はあった。

・頻度:3日で2体くらい
・イベント(ヒトカゲなど「御三家」一族+ピカチュウが多く出現)の最中

により、出現するとは限らんからだ。しかし我ながらゲーム如きで不安症候群とか廃人である。睡眠薬食らって強制的に寝る。

●聖地へ

果たして2日朝、

C1lq4lpusaacni8

出終わっておるではないか。なおここは競艇場で朝8時。一般大衆が入れる時間と場所ではなく、取れた人は恐らくない。

「1月2日常滑ラプラス」はもう出ないのではないか。

サーチアプリは使いたくないが、最後の手段は仕方あるまい。バックアップでパソコンに「元浜公園」を座標ロックで追跡させる。嫌悪する「クルマでGO」になるが、国道155は自動車専用時速70キロ。常滑からロングシュート仕掛けても何とかなる。

昼12時妻実家到着し顔合わせ、お年玉やりとり、お寿司でどんちゃん。気もそぞろ。

「自転車借ります」
「どこ行くの?」
「どこか」

答えようがないw。そして自転車を借り、巡回コース繰り出して程なく、チェックしておいた「出現予想位置」でスマホがぶるった。

P5050375

「やきもの散歩道」。陶器を焼く工房の相互間を縫うようにして急勾配の小道が曲がりくねる。スマホ持ったトレーナーと思しき人複数。

「この上ですよ」
「ありがとうございます」

C1i43ewuqaaridu

どん。カラカラがびっくりしとるやないかい。ちなみに近所は路駐するにも狭くクルマはムリ。なおこれ、現実画面では細い坂道にドラゴンがへばりついてるの図であるから、想像するとかなり笑える。

ズリの実、ハイパーボール。かちっ。

C1i43ftveaaau6m

「カントー」図鑑で日本で取れる最後の空欄が埋まった。カタログコンプ。ゴールである。常滑ばんざい。

C1i43evvqai2fy1

CP低いが技2が「ふぶき」なら文句言わない。連れ回して強化すりゃいい。

次々やってくるトレーナーに教える。

「この上です」
「ありがとうございます」

ジムの敵でもここは友。

ん?

ネットの情報にそのまま「りんくう常滑」駅へ自転車GO。要はイオン常滑の目と鼻の先。

C1lwakxviaawh_

なんと「ラッキー」でござる。おい~イオンでルアー炊いてるトレーナー各位よ、気づいてるかぁ?常滑凄い。

C1lwacsvqaqq0lc

この1ヶ月でラッキー3体。いいのかこれ。逆に怖いわ。

●まとめ・「常滑のラプラス」を狙うトレーナー各位へ

サーチアプリに「1月2日常滑」を表示させるとこうなる。

C1lxvmpuaaelkud

ラプラス、ラッキー(共においらが取った)、プテラ(ルアーで出たそう)、ポケモンGOでも屈指の「レア」が同じ日に揃って出たことになる。常滑最高!

ちなみにラプラス狙いの場合は、丁度この3匹の位置と、

C0daptluuaessc1

ここ、を巡回コースに入れて、遭遇待機、およびストップでのタマゴ収集にいそしめば良さそう。で、自分の場合スタートで拾えた。そんな感じだ。なお、青の7ジムがラッキーの出たりんくう常滑駅で、黄の7ジムと連なるストップはイオン常滑の位置になる。多くの「常滑ラプラス狙い」は、駅前か、このイオンの中でルアーを炊いて待機し、サーチアプリですっ飛んで行くようだ。でも、タマゴを考えると、ぐるぐる回った方が多分色々はかどる。お大尽なアナタは、イオン常滑で自転車を買って回るというのもアリだろう(後で宅配で送ってもらえば良い)。

「常滑のラプラス狙い」まとめる。サーチは使わないと前提。

・出現場所は「やきもの散歩道」、競艇場周辺、空港取り付け道路のランプ周辺の頻度が高い
・タマゴの確率も考え、待つよりはぐるぐる回るべし
・頻度は3日で2体程度

「朝から晩まで」組は書いたように常滑駅前かイオンを拠点が多い様子。徹夜組は回り続けるか駅だろうが、ビジホもある、としておく。なお、再三書くが、「クルマでGO」はダメ。マナーもあるが、そもそも散歩道だと入れないし、取り付け道路の海沿いも道路のクルマからは引っかけられない。

幸運を祈る。ラッキーと共にあらんことを。

●おまけ・セントレア(中部国際空港)の現状について

配信開始当初は「ストップだけでポケモン出ない」だったが、中にポケモンショップがあって、コラボ企画も打っているのに「GO」のモンスターが出ないのは問題視でもされたのだろうか。

C1lcla9uaaazyoa

こんな調子で。

C1lcg9suoaa9_wf

実際行くとこう。

C1lcln4usaeohl

ひっきりなしにコイルとビリリダマ一族。同様にコイルとビリリダマの巣である金城ふ頭を上回る。ひっきりなしに出てメチャクチャ楽しい。ボールの供給が追いつかない。

C1lczruviaazm2c

しびれるw

C1lcvowqaehy6k

今日だけでこいつらのアメが200。なお、ルアー花咲いてるが、ここでラプラスを見た記憶は無い(それ目的がうようよいたら警備が大変)。

ラッキー強化したらラプラス連れ歩くんだ。

« 正月一日運転士 #鉄道模型 | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールは常滑 #ポケモンGO:

« 正月一日運転士 #鉄道模型 | トップページ | 初詣 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック