リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« ポケモンGO1年経過 #ポケモンGO | トップページ | 主夫・手抜かりが多い »

2017年7月23日 (日)

土日鉄道大名古屋本線探訪

普段、洋服掛けとか置いてあってこういう写真撮れないのでそれで一本という手抜き。

Dfa0o2luqaaay7l

土日鉄道大名古屋本線。見ての通り発泡板に線路貼っただけ。

Dfa0khuqaag3rl

駅は3面6線で左方2線が行き止まり式。12輛対応ムリして13。暗がりにあるので常に照明を入れている。なおこれは最近発売された照明付きホームではなく、クルマの電飾用LEDテープを貼り付けたもの。

Dfa0prlvoaain05

仮想下り方ポイントコーナ。右側2線は留置線で、現状、暗がりの中(クローゼット内)でカーブポイントにより本線に合流しているが、このカーブポイントでの脱線トラブルが多いため撤去予定。

Dfa0zz5umae2uwn

クローゼットで180度ターン。出て来てシーサス。集電性確保のため、PX280ではなく、ポイント4機使った複線間隔の広い方で。

Dfa04xbvoaab6na

壁沿いに這わせるためクランク。複線間隔は小細工をしている。なおKATOの振り子式に備え、カーブ間は140mmの直線を確保しているが、それでも時々脱線する。Nであんなもんいらんw

Dfa08lvyaaqmd

バックストレート。桁だけトラスは下に生えてるコンセントをまたぎ、かつ、視覚的アクセント。

Dfa1ldu0aejwh

逆サイドから低い視点で。

Dfa1pttumaescmt

リバース。SLと「青大将」編成用だが、貨物列車の基地として、機回し用として活躍。

Dfa1ax0vwae7rh

駅から仮想上り方へ伸びている留置線の先端。この2線は行き止まり式なので電車線用。機関車列車オンリー(オリエント急行)の場合はここを機留線に使う。

Dfa1jaauaaecfio

上り方片渡り。ここは45度方向に展開しているので、トミックスレールの場合「S99」を多用するところであるが。

・99×5=495=72.5×2+280+70

にて、渡り線とか配置できる。

Dfa1p2muaaaodop

行き止まり式の5・6番線末端部。機回しできるように束ねてある。

Dfa1vzavyaekdpo

制御システム。基本的にDU101CLを2台使ったデュアルキャブコントロール。銀色の「システムパワーユニット」は留置線や機回しなどを本線走行と独立して行うためのものだが、本線にも通電することが出来る。これはDU101のチョッパでは保護が誤動作して動かない欧州型や、非常に低電圧で起動するコアレスモータ搭載車を運転する場合に用いる。

以上。まったり走る土日鉄道でした。

« ポケモンGO1年経過 #ポケモンGO | トップページ | 主夫・手抜かりが多い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土日鉄道大名古屋本線探訪:

« ポケモンGO1年経過 #ポケモンGO | トップページ | 主夫・手抜かりが多い »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック