リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月18日 (金)

試合放棄

予定盛り盛り金曜日vs雨雲ウヨウヨ名古屋

このような場合、これまでなら電動ちゃりんこを武器に雨雲の間隙ついて駆け回る「レインバンド・ゲエム」を挑むところだが。

今日は寝起きに失敗したのであっさり放棄。バスに乗って会社へGO。会社に着く頃雨が止む。

会議終わって雨。退社直前にまた雨。

心療内科と整形外科のハシゴ。だから定時の5分前にチェックリスト回してこないで~。30分遅れ退社。心療内科30分待ち3分診察トランキライザー10分待ち。

整形外科は7時までだが6時45分到着。ケツを揉まれて7時半。総菜買って雨雲無いので歩いて帰る。移動の時間はポケモンGO。

帰って買い物。雨雲近いのでクルマでGO。閉店間際のスーパーは値札赤いのガンガン貼ってあってあれもこれも買い込むわけだが、その値引き分とガソリン代とどっちが安いのか。

20170818222000

ゴロゴロ…名古屋は雷雲通り道。2時間ぶり5回目の雷雨。股ぐらにあせもが出来たよ←誰も知りたくない情報

2017年8月17日 (木)

会議が多すぎやしないかという議題の会議

例の政府主導()残業削減活動の一環で会議今後こうしようみたいなのがメールできた。

・資料は事前に配り、参加者は事前に読んでおく
・招集されても参加したくないなら参加しなくていい(但し議事録に名は残る)
・会議の場で説明は目的と集めたい意見の要求だけにとどめる

これやると議事録は「質疑と結論、アクションアイテム(誰がいつまでに何を)」になる。ちなみに議事録のフォーマットをあらかじめ用意しておき、これらを書き止めて行く形で会議を進行させる方法を「議事録ドリブン」という。何のことはない。10年前にオレ自身がネタにしたやり方で、オレが議事進行の場合とっくにこのやり方でやっている。配った資料に意見とアクションアイテム書き加えて終わりである。会議本体30分、議事録まとめも30分だ「早く終わりますよね」……「長くやること」に意味はない。

議事録のスタンプラリーも廃止された。スマホでホワイトボードをパシャって配布。ただ、ISO管理なので採番だけはしておけと。まぁISOも「管理が仕事」になっちまって、本来業務を圧迫している感はあるが。

会議に出ること、が仕事じゃない。そこで何かを決めて、決めごとに沿って動くのが仕事。はい次。

2017年8月16日 (水)

「一億総活躍社会」の欺瞞

主題、ザックリ言ってこうだろ。

「女性の社会進出を促進する」(家事子育て従来通り専業並みにこなしながら働け)

妻殿身体壊して「主夫」2ヶ月。慣れたはずだが、この盆休みの間に

Dhvpherw0aquvmj

土日鉄道が動いた時間は「2時間」であった。炊事・洗濯・買い物・掃除…まぁ起床が10時前なのが悪いのだが(疲れて起きられんよ=寝る前にせっくすできねぇ)、休憩している間にさぁ買い物の時間、てなもので、趣味=時間つぶしに宛がう余白はないのである(ポケGOは買い物の移動中に必要最小限の活動は出来る)。そこに育児まで突っ込んだらどうなるか言わずもがな。ネットで良くある物言い「専業主婦はテレビ見て昼寝」は童貞の妄想だと断ぜられるし、男子厨房に入らずとか言うが、厨房に入ったことが無いじじいの口先机上の空論、主題の結論と至る。

ちなみに男の手伝いが足らんとフェミが言うわけだが、男が効率と省力化・必要最小限の原則を投じてこの有様であるから、男が手伝えば済むという物でもないわけである。家事の時間を労働や可処分所得に徹底的に移管可能なサポートが必要だ。高度成長期の家事省力化に寄与したのは洗濯機・炊飯器・冷蔵庫であったが、同様に「機械に任せてほったらかし」が可能な部分は移管すべきであろう。その導入に必要なコストを、思いつきの商品券や振興券で賄えば、「買う」「働く」双方にエモい影響を与えることが出来る。そしてそのためには、家事に対する「あるべき論」…古い考えは一掃されなければならない。食洗機・掃除ロボ・乾燥機付き洗濯機…この辺りを「新・三種の神器」とか言うが、手洗いにかなわないとか、お日様に当ててとか、そういう常識・固定観念の打破が必要であろう。「手間と時間を投じること」は本質ではない。

時間は作るものだ。衝突する価値観のどちらを洗濯するかだ。旧来のそれでは時間は得られない。

2017年8月15日 (火)

父と娘の共同作戦カレーライス

Dhpoituaaezf_k

ベランダにクマゼミ。

さて。

「手間の掛からないおかず」で進めてきたので、オレが休みの今くらい、ちょっと手間かけた晩飯作りたい。

「野菜何がある」
「にんじん、たまねぎ、じゃがいも」

じゃぁ作る物は一つだ。

「カレー!」

娘と二人でゴロゴロした野菜を切る。寸胴鍋にゴロゴロ放り込んで油でしつこく炒める。火が通って色が変わったらお湯を入れて、

IH調理器にチェンジ。理由?暑くならないし焦げ付かないから。

グツグツしながら灰汁取り。混ぜて灰汁取り。鍋の向き変えて沸騰流の発生位置変えて灰汁取り。

市販のルーをぶち込んでとろみ出し。

Dhq5suiuqaa2j6x

肉はトンコマ広告の品(上の句は題)

2017年8月14日 (月)

ぐだぐだのがたがた

ペルセウス座流星群?あの月見ちゃえばスルーだって。

えーと今日は

起床 10:00
朝食 10:30
ゴミ出し 11:00
買い物 12:00
線路いじり 13:00
昼食 14:00
昼寝 14:30
アイス 15:30
買い物 16:00
炊事 17:00
夕食 18:00
ポケモン 20:00

「生活の維持に必要なもろもろの事象」を所要の時系列でこなしただけ。何も考えてないわ。

つまらんので「線路いじり」の結果だけ貼っとく。

Dhmqeiqvyaabgbk

とあるどいなかに1時間で駅が出来ました。

クンカクンカ捜索隊

「更年期障害」メンタル面が面倒くさくてヒーリングとアロマとかしか出てこない。ただ、それも手段なら試みるまで。

妻殿の名代で娘と一緒にアロマ探し。せとでんに乗ってガタンゴー。

くそ暑いが名古屋・栄は地下道で全部つながってて特に問題ない。松坂屋の南館の6階のヨドバシの売り場の奥の秘密の場所みたいな売り場へGO。リラクゼーションに効果的と称するオイルを二人でクンカクンカ。クンカクンカ。クンカクンカ。

柑橘系と、店のオリジナルブレンドを選んで買って帰る。しかし高ぇなオイ。

東急ハンズに行く。こっちはオレの買い物。面倒くさいので矢場町→久屋大通2キロ弱だが地下鉄に乗る軟弱父子。

線路のベースの発泡板買い増し。で、後はメシ食ってデパ地下で晩の総菜買って帰ればミッション終了。なのだが。

「何食う?」

ハンバーガー、何かオーガニック系、そば、どんぶり、チェーン店の軽食……

栄まで戻ってしまう。丸栄の地下イートインで親子丼。

特設コーナーの宇都宮餃子買って帰る。ミッションコンプリート。

●おまけ

Kyu_kyukyu_00_img_l

「なくなった。買い置きある?」
「シンクの下に詰め替え用あるでしょ」

Kyu_kyukyu_01_img_l

この手の詰め替えセールス。エコだとかで大流行だが、こいつの場合

・容器の材質は同一で環境負荷に変わりはない
・ぬとねば液体なので詰め替えは時間が掛かる上、絶対、少し残る
→結論:うぜえ

「時間掛かるでしょう?」
「2秒で終わったよ」

Dhhfo6yu0aeiloe

花王殿におかれては「付け替え用」とかもちこっと合理的なモノの売り方をすること。
主婦層におかれては論理的に物事を捉えること。

なおこの容器は元容器240mlに対して385mlしか入っておらず「約」2回分とか嘘つきも甚だしい。

2017年8月12日 (土)

行って帰る行って帰る行って帰る

朝パン屋に行って帰る。雨雲が発達しながらやって来たが、発達する前にくぐり抜け、過ぎ去ってから帰る。

「降られなかった?」
「少しだけ」

昼ケツ揉まれにカイロプラクティック行って帰る。月曜予定だったが台風でずれ込み。んぎもぢいい。

夕スーパーに買い物行って帰る。「5分間タイムサービス」に釣られて肉を買う。

今日は以上。合間合間に掃除やうたた寝。

2017年8月11日 (金)

通り雨とひたすらな眠気と

10時頃もそもそ起きだしてメシ。洗濯物干そうとしたら雨。

午後の方が更に降りやすそうとのことで物干し中止。「図体デカくて、高価な」食料品の買い出し。500メートルをクルマで行くとか無駄な気がするが、コメ10キロにペットボトルとレタス大根浄化水では自転車載せるの無理。

帰ってまた雨で昼寝。起きて遅いメシ。

娘が図書館行って勉強しようかとか言ったが。

Highresorad_201708111550

今日はもうやめとけ。通り雨3回目。一日中昼寝。

2017年8月10日 (木)

忙しい時に限って

明日から休み。

「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」

はいはいはいwさて5時、ん?課長?

「すぐ分かるか?」

あのねぇ

ともあれ帰る。今日は買い物して、肉野菜炒めを作って。もうすぐ娘が塾から帰る。ん?

Highresorad_201708102030

ぴかごろどしゃーん!ドザー!!

娘へメール。「出るな」
「いつ止む?」

30分も待てば趨勢は判明する。待てしばし。

で、小一時間。

Highresorad_201708102100

「それGo!Now!GOGOGOGOGOGO!!!!!」

まだピカピカしているが、この雨雲の穴こそチャンス。かくて娘はどうにか帰ってきた。

ちなみにこの雨雲、さかのぼって動きを見ると。

20170810155500

20170810165500

20170810175500

Tw1

20170810185500

20170810195500

という流れで、京都にゲリラ豪雨かました奴なんだな。

しかしまぁゲリラ豪雨が常態になるとかカンベンして欲しいわ。

2017年8月 9日 (水)

今日の三行

会社に行く

病院に行く

買い物に行く

終わっちゃったよ。なお刺身盛り合わせ半額でげっちゅ。

台風5号は結局18日18時間台風であり続け、歴代3位の「長寿」となった。のろまが水温の高いところうろつけばまぁそうなるわな。

しかしまぁこれほど予想がしづらいというか、「ことごとく外した」奴は記憶に無いわ。九州を避け四国を避け紀伊水道に追い込まれて上陸、琵琶湖から中央アルプスにぶち当たってぶっ壊れた、そんなところか。

「水温の高いところ」と書いたが、台風が発達する水温は27℃以上と言われ、実は佐渡の辺りまで27℃あった。だからこいつは生きながらえた。ひっくり返して今後もこういう奴いるだろうし「発達しながら近づく」とんでもねぇ奴も出るかも知れない。

2017年8月 8日 (火)

貧血とコンポジットレジンについて

夕刻歯医者。詰め物の下が虫歯ちゅーなら治療するべし。

「麻酔しますね~」

がちゃん。歯医者麻酔ビンを落として割る。まぁリドカインじゃろ?吸って効くもんじゃねーから。

5分待って仕切り直し。

「麻酔しますね~」

針刺されてブツッとか音がする。

5分。なぜか、血の気が抜ける。

「すいません貧血貧血貧血」

注射が好きじゃないのか、身体の中に器具突っ込まれるのがイヤなのか。看護師の娘の物語を書いてるというのに。

5分。

「大丈夫ですか?…折角打ったのでやっちゃいますね」

打ったのでやっちゃいますね。何か凄いぞ。

まず、アマルガム(多分)をドリルと針でひっぺがす。5分で終了。35年間ありがとう。

「うがいして下さい」

もうこの時点で痺れてほっぺた半分感覚ない。うがいしたら唇の締まりが悪くて水がダラダラ。

で、虫歯を掘る。ガーと荒削りした後、キーと「あの音のドリル」で細部を削る。「齲蝕」に「窩洞」を生成する。

『工事』ペダル踏み踏み10分くらい。

「詰め物して行きますね」

詰め物。インレーとか言う。型取って…という方法は知ってるが「今日で終わる」とか言ってたなぁ。

何かペースト詰めてドライヤーの先の様な物をあてがう。ん?熱?タイマーらしきピー音が聞こえて終了。

「材質は?」
「プラスチックです。麻酔切れた後、噛み合わせが悪い、痛いなどありましたら、また来て下さい」

1400円。や、安いぞ。しかし「プラスチック」だけじゃぁオレは納得しねーんだよ。

Tw1

光硬化コンポジットレジン。ほえー。ドライヤーみたいなのはハロゲンランプか。

「窩洞のエナメル質をリン酸エッチングし、ヌレのよいレジン(ボンディングレジン)を塗布した後、コンポジットレジンを充填する、いわゆるエナメルボンドシステムが誕生した」
(別の論文)

「接着性モノマー含有のボンディングレジンを浸透・硬化」

ふんふん。

Tw2

ほえ。接着ちゅーか歯の構造体(エナメル質の場合ハイドロキシアパタイト)とメカニカルに結合するのね。

まー樹脂だから加水分解とかあるやろけど、ビッカース強度6ならまぁ(エナメル質7)。

簡単で頑丈だわ。良し。

2017年8月 7日 (月)

右往左往

All00

困った奴やで。ちなみに「台風」勢力のママ17日以上存在した奴は過去3つしかおらん。長寿台風と言って良い。

170500

「イヤイヤ」とか言うが、台風は陸に上がるのをいやがって進路がふらつくことがある。さんざん迷走したあげくギリギリで列島沿いに進んで上がるとか感心するやら呆れるやら。

20170807071500

Highresorad_201708071530

あー上陸しおった。ちなみに会社は4時打ち切り。長野の取引先は「しなの」運転取りやめで帰れない。大阪の人はどうかいな。

Tw1

カイロプラクティックは予約を取り直し。代わりに整形外科はクルマで行けるので帰ってGO。午前中はギッシリだったとか。午後はガラガラ。

170500_2

なんだそのルートは。来いといった覚えはないが。

Highresorad_201708071740

名古屋はスパイラルバンドの隙間。「次」は本体でっせ。

時折、風がうなる

2017年8月 6日 (日)

旧国はいい、心が和む

「旧」形「国」電。

Dghkeg0v0aekzwz

昭和32年まで製造されていた「つりかけ駆動」方式の要は古い電車達。

10両編成超の特急走らせるのも疲れたので、そんなのを集めて走らせる。

フォーマルな長距離列車と違い、都市圏でガンガン走って「ちょいとそこまで下駄履いて」乗るような電車、ということでゲタ電とも。

Dggzrowu0aep_fi

「始発電車、間もなく出発」みたいな。クハ47。出自は現在の「新快速」のルーツである京都-神戸間の「急行電車」に組み込まれていたサロハ66。晩年の飯田線に居た頃の姿。

Dgg0vgnumaa46t

青・白はクハ76以下モハ70系群。横須賀線から投入が開始され、これは後に中央本線系で使われるようになったバージョン。かぼちゃ配色は本日準急、クハ86以下モハ80系群。

「がたんがたん」がいいよね。ちんたら走らせてナンボ。

クモハ73以下72/73形920番台「全金属車」。この車体をベースに「カルダン駆動」方式を採用したのが101系で、現在のJR電車の始祖。

Dghsnbzuiaaf5b9

準急として。プロトタイプは特になく架空の存在。凜々しいよね。

つりかけ電車は速度上げると特有のガラガラした走行音が途切れ途切れになる。

Dgc3syjuqaaraif

黄昏近づいて間もなく仕業、みたいな。クモハ53。こちらも同じく出自は元京阪神急行電車「モハ43」。長いホームは東京直通の長大編成が来るから。でもローカル輸送は2両、昔の風景。

Dghgtb4voaehcrg

クモハ73以下72/73系御殿場線仕様。とはいえ御殿場線を再現しようとしたわけではなく、この色のゲタ電欲しかっただけ。古い時代の中央線ごっこが出来る(高尾~塩尻~名古屋間)

Dgheu6jvoaapds1

朝な夕なに一本ずつ、と。ボロい電車はローカルな雰囲気が似合う。

ボロ電車だらだら走らせる日曜日。たまにゃいいよね。

2017年8月 5日 (土)

【プチ家電レビュー】オムロン「ネックマッサージャHM-141」を使う

●購入の動機

Dgdjfynu0aaajmb

妻殿「生来の肩こり持ち」で「自律神経失調」である。だがこの二つ分かちがたく結びついていると考えている。すなわち「こり」は緊張を生み、従ってリラックスできず、自律神経のサイクル「緊張←→リラックス」を壊す。緊張は身体を萎縮させ、更に筋肉を硬くして「こり」を増強する。こんな悪循環である。

「痛み止めとマッサージ」が医学的な回答なのだが、マッサージは人力メインで、定期的・継続的で「的確」な実施が難しい。で、あまぞんでこいつを見つけてポチった次第。本当は

※一部販売店のみのお取り扱いです。

なシロモノらしい。税抜き5000円くらい。めいどいんちゃいな。さて。

●うごきぶり

Tw1

基本的に壁や床を使って、更に手で引っ張ってマッサージしたいところに押しつける。強弱2段切り替え、冷え性に嬉しいヒーター内蔵。

動かすとこう。直流モータならではの「負荷を掛けると速度が下がる」挙動。ただ、低速でも男の頭載せてぐいぐい動く。パワーはある。ブラシ(整流子)が早めに死ぬかも知らんけど。

「刺激すると気持ちいい場所」にこの揉みダマを押しつけるのが基本。女性向きと考えられ、男が使うには奥行きが若干足りないこともある。なお15分で自動的に切れる。

●使いこなし

141_feature1

141_feature2

メーカのサイトにはこんな貼ってある。一通り試したが、「肩」モードは男には無理。「腰」は下手に押すと悪化する場合がある上、この絵の状態でイスに寄りかかると逆エビ状態になるので注意すること。いずれも「軽くあてがう程度でちょっとやってみて、問題なければ押しつける力を増して行く」が良さそう。自分の場合首・腰・ふくらはぎは気持ちいい。この絵以外の場所でも勿論構わないと思う。

妻殿コメント「思ったよりも気持ちいい」

善し悪しは「自分のツボに揉みダマ当てられるか」で変わるだろう。実売店舗で試されることをオススメする。基本的な揉み性能は値段の割に上等。コスパ高い。

2017年8月 4日 (金)

朝な夕なに気持ち悪い

起きたのは起きたのだが、腰と腹と頭が痛くて気持ち悪い。ふとん再突入。ちょっとバテ気味か知らんね。午前休みにして昼から出社。

帰りはいつもと違うスーパーでいかげそ天ぷらを買って帰る。

たらふく食ったが…食い過ぎか気持ち悪い。

いや熱中症かも知れない。

いや二日連続でポケGOのレイドバトル残念だったせいかもしれない。

いやうざい仕事押しつけられたせいかもしれない。

(今日は手抜きです。あーぎもぢわどぅい)

2017年8月 3日 (木)

頑張れiPhone6

現下使っているスマホはiPhone6(無印)である。2015年6月購入。2年縛りが解けたところだが、このところとみに電池の減少が激しくなった。その前「5」は3年で電池膨れて寿命となり、新型が秋に出るというのに6月購入となった。比して「6」は電池が大きく、「7の次」まで持つだろうと思っていた。駄菓子菓子。

端末温度を上昇させ、電池劣化を著しく早める事態になってしまった。言うまでもなくポケモンGOである。現状、何もしていなくても1時間に10%減る。
Dgtr92du0aasoov
(Oh…)
 
「2017年秋のiPhone新製品」については、「7のマイナーチェンジ」「10万円超えの8」とか色々言われるが、どっちにせよポケGO続けるであろうから、動作速度向上も見込める新型を是非とも待ちたい、そこまで、夏の終わりまで、何とか頑張りたい、こうなる。
 
結果。
 
Dgtgswguqaedgxi
どうだい、スマートだろ?

2017年8月 2日 (水)

身近な毒動物

●冒頭の能書き

Dgok8juumaqlq2q

ヒアリをあれだけ騒いだくせに、ヤマカガシのネタになったら急にヒアリの報道がなくなった。それって不安を煽ってるだけで注意喚起にはなってないような気がするけどね。

日本の本土陸域には「病院が必要になる毒」を有する動物は記憶できるほど少ない、という認識であったが、そのヒアリやセアカゴケグモのように、外来の毒動物が増え始め、認識を改める必要が出て来たようだ。

てなわけで「生活空間でエンカウントしそうな毒動物」まとめる。なお一部なぶって遊んでいるが、絶対に真似しないこと

●昆虫類

・スズメバチ(キイロスズメバチ/オオスズメバチ/ツマアカスズメバチ)

Bzbuzhccaaaczro

どう猛で攻撃的と敵に回したら手に負えない。毒は強く、しかし1回刺されたくらいではひどく腫れるくらいで死ぬことはないが、2回目以降は重篤なアレルギー「アナフィラキシ」を起こして命を落とすこともあるので侮れない。山の中に巣を作り、ハイキングや、山裾まで開発された住宅街で出くわすが

Tw1

こいつは冬眠先を求めてベランダのじょうろに入り込んだ奴。このように向こうから接近してくるから困ったもの。これなんか気づかず手を入れたら刺される可能性もあるわけ。なお最近侵入が報告されている「ツマアカスズメバチ」は更に攻撃的とか。

・アリ類(ヒアリ/アカカミアリ)

アリとハチは近縁種で、アリに毒針があっても全く不思議ではない。ただ日本にはいなかっただけ。
ヒアリは南洋系の外来種で、非常に攻撃的な性格。アリ塚を作るのが特徴とされるが、港湾部のアスファルトのひび割れとか、環境に応じて可能な方法で住み着くため、海外の現状は参考にならないかも知れない。なお、赤いアリは日本在来種にもいるので、見た目での区別は難しい。スズメバチ同様アナフィラキシの可能性がある。

●クモ類

・ゴケグモ(セアカゴケグモ/ハイイロゴケグモ/クロコゲグモ)Tw2

ゴケグモは「後家」グモで、これは英名のWidowSpiderを直訳した結果。なお後家さんの由来は交尾後オスを食って後家さんになるから。

北米系の外来種で、種族・生態とも日本在来種「ヒメグモ」に近い。

Achae_tepid

(オオヒメグモ/wiki)

年に1回掃除する程度の部屋の隅とか、どぶ板の裏とか、ボロくずみたいな巣をかける丸い腹のクモを見たことあると思うが、あれがこいつらに置き換わっている可能性を意味する。アメリカではテーブルの隅に巣を張っているのを知らずに触ってしまって、とかあるようだ。町内会の大掃除、それ以前に子供いたずらでどぶ板をひっくり返す、使っていなかった植物プランターに触る……「意図せぬ接触」がありうるので注意。嚙まれるとアナフィラキシ。ちなみにクロゴケは「世界最強の毒グモ」とか書かれる場合が多いが、これはエンカウントの機会が多い結果、アナフィラキシで死に至る場合が多く目撃されたことによる。

・コマチグモ(カバキコマチグモ/ヤマトコマチグモ)

ゴケグモ類が侵入するまで、こいつらが日本唯一の毒グモと言って良かった。実際毒は強いが、図体が小さいので毒の量が少なく、死に至った例は聞かない。ただ、1日くらい腫れて痛むという。

さてこのクモは姿はさておき住処は誰もが見たことがあると思う。

Tw3

すすきが原の草団子。開いてびっくりクモが出て来た……経験者多かろう。この長い葉を団子状に丸めたモノこそ彼女らコマチグモ類の巣である。当然こういうところ現在でも多いし、子供さんが草団子を面白がって……というパターン当然あるので注意されたい。なお彼女らはこの巣で産卵し、子グモが生まれるのを見守り、その後自らの身体を子供達に食わせて一生を終える。

●ヘビ

・ヤマカガシ

Tw4

子供の頃の図鑑には特に毒ヘビとは書いておらず、しかも臆病でおとなしいので実際良く捕まえて遊んでいた。1度嚙まれて腕丸ごとビリビリ痺れ「あれ、こいつ毒あるんじゃね?自由研究で発表したら有名になるんじゃね?」と思ったが、どこぞの中学生が嚙まれて死んだのはそれから程なくのことであった。

Nec_0027_2

(幼蛇)

彼らはカエルほぼ専門に食うので水辺に多い。谷筋のハイキングコースとか、住宅街の田んぼあぜ道にいたりする。なのでエンカウント率は高いわけだが、ここでマスコミがあまり言わない重要なことを書いておく。

・耳の後ろから毒を飛ばすこともある
・飛ばす毒はヒキガエル(後述)を食ってため込んでいる
・写真のような赤まだらが知られるが、色彩・模様は地域差が大きく、ほぼ真っ黒のものもいる

毒は嚙まれる方は血が止まらなくなり、心臓に強い負担を掛ける。アナフィラキシを呈する。また、後頭部から飛び出す方は目に入ると失明する。

嚙む前には

Dgolaxsuqaaugdo

コブラが良くやるこの格好で威嚇すると言うが、本人がそんな余裕を感じていなければ当然いきなり嚙んでくるので注意が必要。

Hi380007

(頭を扁平にし、身体を硬くして威嚇するヒバカリ。ヤマカガシも似たような感じで身体を硬直させる)

・マムシ

Tw5

観光地の「マムシに注意」のカンバンでおなじみ。基本的に山林の水辺に住んで小動物丸呑みしているが、住宅地が山辺に広がってエンカウント率が高くなった。ちなみにこれとカガシの写真は名古屋市の公式だが、名古屋のまむしは2012年に生息が初確認されたとか。

臆病で向こうから逃げ出すが、隠れている(つもり)のを踏みつけるとかして嚙まれる例が多い。夜行性。嚙まれたら病院GO。

●カエル

毒矢にその毒を塗るくらい、海外では「カエル=毒持ち」の認識が広い。逆に言うとそこいらのカエルに素手で触って平気なのは日本くらい。ただし

・ヒキガエル

P7190597

こいつは別。ガマの油でおなじみ、耳の後ろや皮膚、イボイボから毒の液を出す。皮膚に着くと炎症を起こし、目に入ると失明の危険、体内に入ると心臓発作を起こしかねない。ヤマカガシも使うことは前述の通り。

一方で臆病でのろまなので、庭先にいても放っておけばいいのだが、動かないので強制退場を計ろうとして素手で触ったりして上記症状が出たりする。ネコがげしげし遊んで目を潰すとか良くあるようで、慌てた飼い主が更にやられるとか悲劇だ。なぶったら素手でなくても手を洗うべき。

●まとめ

まぁこんなもんか。いずれも態様・ご面相からして自ら好んでさわりに行く人は少ないと思うが、「意図せず相手の防空識別圏を越える」可能性があることに注意が必要。とはいえじょうろや植木鉢とか、毒グモがいるかも知れない、スズメバチがいるかも知れないって視点で触ることはないわなぁ。

ちなみに怖いのは公園などでお子さんがエンカウントする可能性があること。小動物や昆虫は子供の良き遊び相手だったんだけどね。無闇に触れなくなってしまった。

2017年8月 1日 (火)

短歌詠み(Phase2)

「これは短歌にしたい」という情動に駆られることが年に1~2回あると前に書いた。毎月提出するようになって意図して短歌読むようになったわけだが、情動が増えたかというとそんなことはないw。基本的に詩人の心理ではないのだろう。

その情動たるは見聞きした何かに心揺さぶられ、ときめいた証左なのだが、仮にそれだけを求めるならば、感覚を行き過ぎるあらゆるモノに神経を研ぎ澄まし、ときめきを探して回ることを要求する。それが自然に出来てしまう(気になってしまう)人を人は「感受性」という指標で評価する。しかるにオレの感受性は低い。それはさておき。

その鈍い感受性が動いた記憶を「在庫」と呼ぶならば、その在庫を払い出してどうにか月5首を捻出して送っている。それは結構苦しい行為であって、推敲を省略できない。その推敲は非常な集中力と応じた時間を要求する。「若いうちは変化球を使わず直球勝負で行け」とは野球の投手に対する至言だが、直球がすなわち感受性ならば乏しいので変化球を使わざるを得ない。ともすれば言葉遊びになりかねないのでさじ加減が難しい。そんなことに苦悩しているあたり短歌の本質からずれている。

ただ。テーマアップさえ在庫の量とマッチングが取れれば、まぁそう呍吟苦悩せず「三十一文字にまとめれば良いモノ」引き出すことが出来るようになってきた。ただそれが「良い歌」かどうかは話は別である。「何を詠み込もうか」ここの苦悩が少なくなっただけ。そこが少し変わったのでフェーズ2と称している。

ツイッターで「おっぱい短歌」というハッシュタグが回ってきたので1首詠める。感受性がときめいたらしいw

小さくもほどよいサイズも巨大でもおっぱいならばみんな大好き #おっぱい短歌

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック