リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

第2次ハイレゾハードウェア革命の準備 #ハイレゾ

オレしか役に立たない記事。というか自己メモ・おぼえ。

昨日記事の通りソニーの新しい音楽管理ソフト「Music Center for PC」で、パソコンからオーディオにハイレゾを送る際の諸問題解決したため、対策として持っていた冗長系を整理し、使用機器の削減と配線のシンプル化、ポタアンの異動先検討を行う。
ちなみに情報ダダ漏れ解禁の新ウォークマン「NW-ZX300」を導入前提である。

●再生系
基本的にPC→USB→デノンに一本化。但し、PCM系音源はNASに入れてあるため、ブルーレイとマランツAVアンプからDLNAでNASへアクセスし、MusicCenter上のプレイリストを再生出来るようにしてある。これで家族がPCを操作中でもプレイリストが使え、PCが故障してもNASの音楽を呼び出せる。

●録音系
「録音」が行われるパターンは、ラジオ放送、過去のDAT記録物のファイル化、その他外部入力、となる。アキュフェーズに集約してあるアナログRECOUTと、外部入力PCM信号をローランド「UA-55」をインタフェースに96/24まで受け入れる。なお、録音は冗長性の観点からDATをパラで走らせることと、UA-55が44.1の倍数系を受け付けないため、サンプリングレートコンバータ

Clfg8jtveaa80vc

で変換を行い、トスリンク用分配器を介して分離する。

なお、パソコンからはこの他にHDMIも生やしているが、これはネットコンテンツをテレビで映す場合に使うので存置しておく。以上よりポタアンPHA-2AがPC出力受けとしてはお役御免。

●ポタアンの人事異動考察
従前彼らの仕事は

・PHA-2A
パソコンからオーディオセットへのアナログ送りだし(MediaGoがソニー製DACしかASIO認識しなかったため)
・HA-2
出張のお供、GND分離ヘッドホン駆動用、車載使用時の電圧増幅、別部屋サブシステムでパソコンからの送り出し
・nano_iDSD
娘ウォークマンよりミニコンポへの送り出し

であった。ここでZX300を導入すると、グランド分離がバランス駆動となり、アンバランス出力も電圧充分と予想されるため、ヘッドホン駆動、車載運用はZX300単体でOKとなり、

・サブシステムでPCから送り出し
・娘ウォークマンよりミニコンポ送り出し

ポタアンの残務はこれだけとなる。娘ウォークマンはA20であるから、これの用途にはPHAが最適であろう。するとサブシステムを残り2台で取り合う(?)となるが、ここのスピーカはボーズのアクティブであるから、音質の差はどうでもよろしい。ただ

・nano_iDSD
USB→同軸デジタル出力変換出来る「今や貴重なDDコンバータ」でもある
・HA-2
アナログヘッドホンアンプとしても使え「汎用性が高い」

であり、どっちもせどりに売り飛ばすには忍びない。ここでHA-2については、アンプしょぼくした実家をヘッドホン環境強化しようとしているので(オレが深夜に聞くため)、アナログヘッドホンアンプとして有用であろう。一方、nanoはUSBの距離に限度があることを考慮すると、将来の住環境変化でPC-オーディオ間の距離が長くなった場合に備えた保険となる。

辞令
PHA-2A:A20→ミニコンポ送り出しとする
HA-2:当面、iPhoneのモバイルバッテリとして運用し、実家ではヘッドホンアンプとする
nano:サブシステムでBOSE送り出しとする

以上

ポタアンの無駄遣い……

2017年8月30日 (水)

人柱・Music Center for PC @sony_jpn @mora_info

●冒頭の能書き

ソニーのPC用音楽再生・管理アプリは、「xアプリ」と「MediaGo」の併存が長らく続いた。
機能的には一長一短で

・xアプリ
他社機器ASIO対応(但しハイレゾでは途切れる)
アプリお任せのプレイリスト作成が有能
ネットワーク再生(DLNA)不可

・MediaGo
ASIOはソニー製のみ
ウォークマン楽曲管理標準ソフト
DLNA可能

ざっくりこう。ちなみに音楽アプリ自体はこの他にfoobar2000、AudioGate4(有料版)と持っていて、それぞれ高レートDSD再生専門、DSDディスク作成&ファイル形式コンバータと「ひとつで全部出来る」ものはない。ただ、高レートDSDやファイル変換は自分しかやらないので、混乱は生じていないだけ。これが現状。そこへ、ソニーがウォークマン新シリーズ発売に合わせ、新しい音楽アプリ「Music Center for PC」を発表し、併存から一本化を打ち出した。

これはメカにもネット知識にも疎い家族のため「MediaGoで曲を選んで、ダブルクリックすればオーディオセットから音が出る」環境をようやく整えた者としては、それが維持されるか、あわよくば上記「一長一短」が解消されるかどうか、検証と確認が絶対である。そこで公開初日8月29日、早速ダウンロードした。

Diy4cdxuiaez30j

結論から言うと「曲を選んでダブルクリックすれば」「他社製ASIO機器からハイレゾでビットパーフェクト再生が出来る」

ハードウェアは以下の通り

・USB系
PC→ifi Audio「iUSB3.0」(USBリピータ)→デノン「DCD-SX11」
・イーサネット系
NASアイオーデータ1万円1TB→OPPO「BDP-103JP」→デノン「DCD-SX11」
・アナログ段
SX11→アキュフェーズ「E-470」→ヤマハ「NS-F500」
SX11→スタックス

なお、USBやイーサのケーブルはそこら辺の電気屋で売ってるもので、オーディオ用と称する高額なものではない。

1.インストールから楽曲の取り込み・引き継ぎ

経緯や経過を書いてもしょうがないので結果だけ書く。ダウンロードしてインストールすると、xアプリがあれば、xアプリ登録曲を取りに行こうとする。

Diy6jphvyaa6qzd

これはxアプリがベースだからしょうがねぇんだが、MediaGoをお持ちの場合はこれを使わず、楽曲の格納フォルダが分かっていればそこを直接指定で、またはファイル→プレイリストの取り込みでMediaGoのプレイリスト格納フォルダに取りに行けばいいだろう。この際、持ってる曲数にもよるが、全部やるとえらい時間が掛かる。特にDSD形式は1曲取り込むのに1分くらいかかったりする。なお、NASとかPC外や、デフォルト以外のフォルダに楽曲置いてる人は、「ファイルをコピーしないで取り込む」にすれば良い。

では、音出し。

2.ASIOによる音出し

音声の出力方法は、PC内蔵のスピーカー以外では

・ソニー以外も含めたASIO/WASAPI機器への排他出力
・HDMI(PCにある場合)経由WASAPI出力
・本ソフトを司令塔に、ファイル格納先からファイルを呼び出し、所定の機器で再生するよう指定するDLNAレンダラー出力

これだけ選べる。以下、最も使用例が多く、誰もがまずそれを考えるUSB経由でASIO機器に流す作業を説明する。

Dizasfrvwain5wn

ツール→設定→オーディオ出力設定、にて、ドライバ組み込み済みのASIO機器が選べる。ウチの場合デノンのドライバを選ぶ。

で、ハード(ASIO機器)の電源が入り、パソコンがそれを認識している状態で、本アプリを再起動する。

これで、曲を選んでダブルクリックすれば、ASIO機器から楽曲の持つフォーマットそのままで出力される(ビットパーフェクト再生)。

Dizjdivwaannhw

なお、一般にパソコンからUSB機器に音声を吐き出す際は、パソコンのスピーカーアイコンをクリックしてこれを出し、デノンならデノンを「規定」に設定したりするが、本アプリからの音出しにおいてこの設定は触らなくて良し(スピーカーが規定のままで良い)。すなわち、上記アプリ内の設定だけで、メール着信やブラウザで見ている動画の音声などはパソコンのスピーカーから、本アプリからの音声はASIO機器から出てくる。

3.DLNA(レンダラー)による音出し

「MediaGo」では聞きたい曲をタップして右クリック、「Throw」を選ぶと、DLNAで放り込めるキカイを選んでくるというモノだったが、本ソフトでは

Diza0civ4aeey6s

「設定」→「ネットワーク上の機器」を選ぶと、キカイを見つけてくるので、選んでOK→ダブルクリックで再生する。ウチの場合、OPPOのブルーレイとマランツのAVアンプが対応しているので表示される。どっちも再生出来た。

ただ、一旦再生を終えると、この接続は外れるので、毎回キカイを選ばせないとならない。ここは右クリックで探しに行ったMediaGoより操作性が劣る。

4.音質

「xアプリ」では何処をどういじってもUSB経由ではハイレゾがブチブチ途切れて再生出来ず、頭を抱えるしかなかったが、本アプリでは192/24問題なく再生出来る。音質だがスタックスを使うと何となくバックグラウンドに静かなざわつきはあるものの、クリアにカリカリに解像されたそれはデノンSX11の音である。スムーズに隅々まで音楽信号に起こされ、アキュフェーズの正確無比な増幅で室内に音を放ってくれる。音量小さくてもふくよかで立体感溢れる音が充満し、MediaGoで出力先にしていたPHA-2Aの音を寄せ付けない。まぁ値段的に負けてもらっちゃ困るのだが。ともあれ

「ダブルクリックで」「SX11から」「ビットパーフェクトの音楽再生」

但しパソコンとしての作業・動作はそのまま。

達成である。

5.小ネタと注意

①DSD11.2MHz対応だが

再生出来ないファイルもある。例えばSuaraさんの生録ファイルはエラーが出た(foobar2000では再生出来る)。なお、ウチの場合DLNAでそもそもDSD再生出来ないので、DSDはファイルの場所も変えてfoobarを使う事にしており、あまり影響は無い。

Dizz2ryuqaaot2j

②ASIOのビットレート設定

「おまかせ」で良いが、異なるサンプリング周波数やDSDをごちゃ混ぜで再生する場合、機器によってはリレーで切って同期を取り直し、曲間でカチカチ言ったりする(SX11がこれ)。うざったい場合はここを192/24など選んでロックすると良い

③メディア共有

Difa9wqvaaanzyr

DLNAを組んでいる場合、設定メニューのメディア共有は許可しておくと、対応機器から逆に本アプリの楽曲リスト、プレイリストを覗きに来て再生することが出来る。家族がパソコンを占有していて本アプリに触れなくても、それら機器から目的の楽曲を再生出来る。

●まとめ

「パソコンから音楽信号をビットパーフェクトでSX11に放る」これが実現出来て満足だわ。ダラ流しのBGMがSX11→アキュフェーズとか贅沢な限り。しょうもない楽曲でさえも音質の故に愛おしい。

ちなみにパソコンからの音楽再生は「いつでも・誰でも・簡単に・問題なく」が案外難しく、これまで再生5系統(ソニーポタアン・ローランドUA-55・DLNA・HDMI・USBでSX11)抱えていたわけだが、これでUSBでSX11に押し込むか、マランツAVアンプまたはオッポブルーレイから引き出すのどっちかで良さそうだ。

PHA-2A、および本件の予備としていたifi_Audio「nano_DSD」お役御免である。システムの改変と、こやつらの転職先を考えないとならない。深刻で贅沢な悩み。

2017年8月29日 (火)

生き残って大切な誰かを守れ

ミサイルが通過してJアラート

「急に言われても間に合わないかも知れない」
「何処へ逃げればいい?」

いや、あのね。悠長に迫ってくる台風じゃねいんだから。

戦争の道具。如何に迅速に破壊と殺戮を行うか。なので如何にそれを察知して短時間で可能な限り安全を確保するか。レーザ兵器でも実装されない限り自分で自分を、家族を守るしかないで。

Diznlbsvoaewmik

理屈すっ飛ばして「生存確率を上げる」は以下の通り。

↑生存確率高
・専用のシェルター
・地下街
・鉄筋ビルの中
・家屋の内奥
・物陰
・かがむ・伏せる
・何もしない
↓生存確率低い

「どこへ逃げる」じゃねぇ。自宅や勤務先など、一定時間滞在する事があらかじめ分かっている場合は、その属する自治体のサイトで調べておき、後は臨機応変で書いた場所へ逃げるなり姿勢を取るなりするんでぇ。

で、その後の対応は「通常弾頭」「化学兵器」「核」でそれぞれ変わる。ここで確かなのは核爆発の後で生じる「黒い雨」(放射性物質を大量に含んだ黒ずんだ雨)だけは絶対に避けねばならないということだ。それは距離を取るか、建造物に入るか、となる。

「憲法9条」は物理的な攻撃を守ってはくれないよ。あなたとあなたの大切な人を守るのはあなた自身だ。

2017年8月28日 (月)

全国学力テスト問題

Tw1

平均点の小数点以下を切って県別順位発表。

これさ、「順位を競う」ことに意味あるのかね。「下位」であれば教え方の改善が必要だと言えようし、だったら上位がなぜ上位なのか水平展開すれば全体の水準は上がるじゃんよ。でもそれすっ飛ばして「我が県が上位であるべし」って子供しごいてテスト受けさせるとかバカじゃね?あんたの自尊心のために子供達大事な時間を割いて勉強させるのかい。

肝心なのは「子供の学力を向上させ、進路選択の自由度を上げる」ことじゃないのかね。この手のテストは問題の難易度が広くなっているので、上位圏の子供には時間の無駄でしかない(その時間をさらなる学力向上に振り向けられる)のだよ。いじめ問題といい、いつまで馬鹿大人のエゴで子供達振り回すつもりかね。

教育の質が落ちとる。親御さん各位はどうぞご注意。「先生」という存在と肩書きを信用したらいかん←ひでぇ

2017年8月27日 (日)

裏目裏目3題

その1

トミックスC11どうあがいてもポイントで先輪脱線してショートする。自社のポイントが通れないとかどんだけなん。

むかついたので近所の模型屋でKATOのC11をイヤッホウ。ところがこいつカーブでガクガク左右に揺動。いや多少首ケツ振るのは実物っぽくていいのだが、脱線、停止、果ては加減リンクが外れちゃうとかどんだけ。

十中八九クランクか連結棒の接続がおかしいのである。ちなみに第2動輪、リターンクランクの部分で連結棒は前後に切ってあり、位相あわせは結構デリケート。

が、めんどうくさいし初期不良。お店に持ってって確認してもらい、メーカ送り。やれやれ。

その2

夕食は近所の揚げ物屋にテイクアウトを依頼。娘さん模擬試験でぐったりして帰ってくるからガッツリ食わせてやろう。

「6時で」
「承りました」

いつも10分前には出来ているので、5分前に取りに行くと入口混雑空席あり。要するに「対応速度が足らない」

「取りに来ましたが」
「今お包みしています」

見ると手際が悪いし人も少ない。まぁそういうこった。結局オレが10分待った。

その3

洗い物してたら目が痛痒い。鏡を覗くと白目に睫毛。指で…おろ?

睫毛が目玉の裏に行ってしまったんですけど。これ取れるか免疫に食われるかするんでしょうかw←我ながらなんちゅうオチだ

2017年8月26日 (土)

ほこり高き男、同じスーパーに4度行く

エアコンの冷えが悪く風切り音がうるさいので中を覗く。ラインフローファンが埃をまとってああこれだ。余り詳しい事書けないが、空気清浄機モードにしておけばのんびりカラカラ回るので、アレをナニして埃を剥がして吐き出させる。新聞紙敷いてマスクを付けて作業したが、黒い廃物ボロボロ吹き出して頭から足まで埃まるけ。当然、空気清浄機モード=冷房停止状態でやってるので汗びっしょりで埃ベトベター。

ほこり高き男の完成である。

さておき今日は「1000円以上お買い上げでタマゴ98円」である。10時の開店に合わせて自転車キコキコスーパーに赴く。買い回って1000円超にて首尾良くタマゴもゲット、なのだが、店を出てバナナを買い忘れた事に気付く。だがまぁ良い。元々一旦戻って荷物を下ろし、ポケGOドラッグストアに行く予定。その帰りに寄れば良し。

戻る、置く、再び自転車キコキコ。ドラッグストアでおっさんシャンプーとかおっさんボディソープとか。そうそうバナナを買わなくちゃ。スーパーに寄ってバナナ確保。

昼飯は残ってるそばをゆでようか。

「そばつゆどこ?」
「…ないかも!」

そばつゆ求めてスーパーへGO。ナニ?ダシ取って味付けて作れ?時間がもったいねーよ。

カイロプラクティック行って帰れば夕飯の時間。サラダはスタンダードにトマト・レタス・きゅうり。

「きゅうり食べちゃった?」
「…ないかも!」

きゅうり求めてスーパーへGO。ゴボウの特売にエンカウント。右手にきゅうり、左手にゴボウを魔剣の如く携えて4度目のレジへ。。。

●おまけ

ばーさんA「あら!久しぶりやねぇ。幾つになった?」
ばーさんB「91だよ。あんたは?」
ばーさんA「79」
ばーさんB「まだ若いねぇ。アタシ最近ぼけちゃってさ」

「女性に年齢を訊くのはマナー違反だ」とオレは聞いてきたわけだが、この辺りに来ると逆率先して年齢をネタにするのは何故なのか。

2017年8月25日 (金)

vs.更年期障害2ヶ月経過

妻が身体起こすのもしんどくなって2ヶ月が経過。ようやく心療内科の診察を受けることが出来た。これで執れる手段は一通り取ったので経緯と状況を残しておく。

●基本メカニズム

ホルモンバランスの変化に起因する。脳からの「指示」に対する「反応」が予定通りではないため、「もっと出せ」という指示目一杯になって他の制御がおろそかになる。

①自律神経失調

元々これを持っていたこともあり深刻化した。睡眠・体温・血流の制御がおろそかになり、不眠・ホットフラッシュと呼ばれる灼熱感・発汗・動悸・ほてり等各種発現した

②心療内科的症状

・強い不安障害と感覚異常が発現した。日常的に出来ていた家事や買い物等が非常な苦痛となり、クルマでの加速や坂道発進など「加速度」に平衡感覚異常に起因する不安・恐怖を訴えた

・テレビやゲーム、読書等連続的に脳を刺激することを忌避

③身体的変化

脂肪率が低下し、骨密度が減少。また②の影響により身体が萎縮するため、連続的な筋肉収縮による「凝り」や関節への過度の負担が発生、「肩こりと腰痛」がひどくなった。この凝りと腰痛はストレス源であるため、更に心理負担を増加させる。整形外科で背骨変形との指摘を受ける。

●対応

①婦人科的対応

ホルモンバランスのアシストを実施。ホルモン補充療法(hormone replacement therapy:略HRT)と呼ばれる。「指示目一杯」に入り込むことを抑止する。

②整形外科的対応

整形外科によるリハビリテーションと痛み止め処方、カイロプラクティックでの施術を実施。凝りと痛みの寛解と骨の変形抑止を目指す。

③心療内科的対応

睡眠対策と精神安定、抗うつをを目的に処方を受ける。

●状況

凝りと腰痛は「進行抑止」状態と判断する。感覚異常等も緩和傾向。精神安定系はまだ始めたばかりで様子見。

●その他

①よくある「対策」の実践結果

「更年期障害」で検索して出てくるブログは九分九厘サプリの宣伝である。プラセンタとかね。が、症状の重さや何が効くかはそれぞれ様々なので、まず婦人科に相談。これが大切。ちなみに血行関係でビタミン剤やレバーの採取、味覚異常に対して亜鉛サプリなども少々やったが、まぁ気休め。ただ、心理的にパニックになった場合に落ち着きを取り戻す手段として「自律訓練法」「アロマテラピー」は役だった部類。

②困ったこと

心理的な壁が必要な行動を抑止する場合、これを越えるのが難しい。不調の自分とだけ向き合っていると不安だけが増加してうつ傾向がひどくなるので「気晴らし」を進めるのが基本パターンなのだが、外出もテレビやゲームも拒むので選択肢を提示できず難儀した。音楽でヒーリング系だけは「気にならない」。スイーツや果物も積極的に採れた方なのでそこは良かったか。

●夫が知っておくこと

男は死ぬまで男性ホルモン産生されるので、妻に起こる「急変」を理解するのは難しいかも知れぬ。「女の更年期障害」というとヒステリーがステレオタイプな表現だが、それは一形態に過ぎず、心理的・身体的変化が同時多発的かつ斑に発生する。「何でそんなこと考えるの?/そんな言動が出てくるの?」非論理的なので理解しがたい内容の場合が多い。例えばヒステリーの場合、ゴミの取りこぼしとか些細な内容で怒鳴り散らすし、うつの場合「あの時ああしておけば」な今更どうしようもない後悔や「この先どうなるんだろう」という今考えてもしょうがない不安で眠れないといった案配になる。家事放棄やセルフネグレクトも良くある。実際、妻の更年期障害に伴う急変で「離婚」に至る夫婦は一定数いる。

が、こここそ夫の本領発揮である。「そういう病気だ」(病気じゃないが病気を伴う)と知っておけば、理解しがたい言動だと妻をなじったりムキになって反論する必要もない。逆にそうだと気づいたら婦人科へ連れて行く算段を考えて欲しい。ちなみに「家事がイヤ」は普遍的なパターンなので、応じたスキルを身につけておく必要がある。「炊事洗濯」と付随する「買い物」は限られた時間で一度に済ます必要があるので、会社勤めには生活パターンの拘束が発生する。場合により診断書を取得して家事を行う時間の確保や通院のための休暇取得等、会社側の合意を得ておくことが肝要となる。ちなみに診察には極力随行し一緒に話を聞いた方が良い。感情的になりやすいので、冷静な男の理解とサポートが必須だ。身体が思い通りにならず不安な妻に「一人で頑張れ」とかとてつもなく恐ろしい物言いであることが判るだろう。絶対に一人にしてはならないし、共同で立ち向かわないと越えて行けない。なお「実家に帰れ」は絶対にやってはいけない。更年期障害は心身を萎縮させる反応なので、それを加速させてしまう。

●あなたが誰かの妻であり「更年期障害」と言われたならば

更年期障害は心身を萎縮させる反応。これが厄介である。対抗するには身体を動かして筋肉を維持し、心理面で「気晴らし」がどうしても欲しい。そしてこれらは貴女方が動いてくれないとどうにもならない。汗かく程度の運動、最低限ラジオ体操。課金ゲームでもいいから「ひとりぼっちで考え込む時間」を作らないように。ちなみにポケGOに夢中になるのは心身両面の必要事項を同時に満たすので実は歓迎だったりする。Ingressでも勿論OK。ネットとスマホの時代ならではの更年期障害対策あって良いはず。なお、不眠の場合、婦人科でも入眠剤の処方を受けられるので、まずはそこから。

2017年8月24日 (木)

ある意味・人食い

出張帰りに塾の終わった娘と落ち合う。出てくるのを待っていると、隣の営業終了美容室で床を這う者あり。閉店後の店内をディスプレイ代わりに弱く照明しているって良くあるパターンだと思うが。

淡くライトアップされたシャレオツなレイアウトの床をごきぶりゴソゴソ這い回っているのはなかなか退廃的な眺めだ。しかも1匹だけではない。複数。

端的に言うとこいつら人毛や皮膚片(フケ)を食らう。すなわち人食いごきぶりであり、美容室は格好の住処ということ。多数いるってことは応じて豊富にエサの供給あり。イコール掃除が手抜かり。

お勤めの方・経営されてる方、マメに掃除されると共に、時々殺虫処理してね。やもり・へび・あしだかぐも辺りを放っておくと勝手にごきぶり駆逐してくれるけど、美容室には似合わないしねぇ。

2017年8月23日 (水)

久々に四国

Dh5uifuuqaeggzv

徳島ってぇと瀬戸大橋で鉄路経由は200キロほど遠回りでえらい時間が掛かるのだよ。出張先と話をして明石海峡大橋&大鳴門橋をクルマで走ってもらう。

初めての淡路島&久々の四国。

雨ギャン降りの名古屋を脱出出来たはいいが、こちらベラマッチョ蒸し暑い。

Dh6ow4_uaaaxajg

お呼ばれして

Dh7crr9vwaargwr

締めに徳島ラーメン。

Dh6xj3lumae8iqm

列車乗ってないけど記念&四国支援で入場券買って。

Dh6zaeevyaionuw

徘徊。最終列車が入線待機中。いい雰囲気だ。

2017年8月22日 (火)

おいこら老害

戯れ言。

相変わらず若者達の給料が上がらない。「若者の~離れ」と言うが、お金がないだけ。スマホ代金のせいと言われるが、スマホ放り出すほど夢中になれるものがなく、応じた可処分所得がないだけ。売れる努力もせずお金もあげないでお金使えとかバカか。

景気は上昇と報道されるが、少人数が大半の富を握っていて、彼らが動いて見た目増えたように見えるだけ。しかもそれはお金が富裕層の間を循環しているだけで、コンテンツや物品の購入にはつながっていない。ため込んで死んで骨になってそれどーすんだ。

毎日スーパーに買い物に行くが、トウモロコシが98→100円とか、バナナ158円→200円とか、じわじわ値上げしてボディブローのように効いてくる。みんな閉店間際に買いに来て半額シール貼られるのをハイエナのように待っている。

営業の知り合い曰く今月の今週の今日の売り上げは~とガンガン言われるという。背景に「宵越しの銭はしこたま持て」という「ステークホルダー」()向けのパフォーマンスが透けて見える。日銭かき集めて目先のキャッシュフローを大きく見せる。

ここに企業体として将来どう立ち回って行くのか、という理念との乖離が見られる。売れてる物をオレも売る、というのは誰でもできるしある程度成功する。しかし本当に必要なのは「他社が真似したがるような」売り物の創造であろう。

それは当然、ポッと出ではなかなか得られるモノではない。要素技術を組み合わせ、商品と市場を育てて行く必要がある。当然、市場が立ち上がるまで赤字であろうし、失敗のリスクは背中合わせ。しかし、そうして立場を得た市場と製品はその企業の代表となって「顔」「個性」たり得る。

されど経営陣は金を出さない。なぜなら経営陣は失敗が許されないから。「ステークホルダー」が良しとしないから。みんな同じモノを作って株主に媚びを売る。そこに消費者ニーズは影も形もない。消費者はどれを選んでもみな同じであるから、「顔」が見つからない。

これは結局長期的に安定した収益が得られないわけで、更に日銭集めが必要になる。製品やサービスは横並びのまま発展や飛躍がなく陳腐化する。するとそれは変化を嫌うという老害のステレオタイプとの一致を見る。

逝ってよし。もう昭和じゃない。

2017年8月21日 (月)

長い・難しいのに手が出せない

「ガラスの正体がついに判明」とかめっさ書きたいネタなんだが調べてかみ砕いて書くのに時間が掛かりそうで手が出せない。まぁポケGOで立ち止まる事すら時間が惜しい状態なので仕方が無い。

これでワリを食ってるのが模型鉄道・土日鉄道である。東海道線をモチーフにグリーン車付けた長大編成が荘厳華麗にぶっ飛ばす…が基本スタイルなのだが、長い編成は並べるのもメンテするのも手間が掛かるので、長大なホームに3両編成がちょこんと泊まるという「凋落した大幹線」みたいな有様になってる。

Dhvornpwsai8ml

これなんか最たる物。旅客・郵便・荷物・貨物を運んで編成は2両。欲張りというか合理化の極北というか。

ちなみにこいつらは所詮ゲームや趣味なのでいいが、ヤバいのは短歌。締め切りがあって掲載される。短歌にしたいようなときめき探しと、三十一文字に起こす作業と、その推敲、となるのだが、要は全部「次はコレをしなきゃ」というプレッシャーが常に存在するのだよ。

せめて締め切りに間に合わせるようにリズム変えなくちゃ。

2017年8月20日 (日)

遅延&遅延

目覚めたらプリキュア見逃したどころじゃねぇ10時だ。朝食こさえたら11時だ。もう朝飯じゃぇ。

ブランチ:焼きししゃも

「消費期限近いから全部焼いた」

オシャレでリッチなことで。

今日は朝の買い物ないからのんびりとか考えていたらこの有様である。その余裕時間を全部ムダにした。

掃除も昼飯も当然晩飯も全部ずれ込んで風呂上がってから短歌月詠締め切りぶっちに気がつく。

「生活詠」ってジャンルがあるが、すげぇ所帯じみたシロモノが出来上がった。詩情はあるのかー。

2017年8月19日 (土)

コストパフォーマンスを考えてはいけない

朝起きてパン屋へGO。1000円以下に抑えたい。

「980円です」
「はい」
「500円でくじ引き1回ですけど…」

せやかて20円のパンなんてあらせんやん。

すると1つ前でレジしてたおばさまが「これどうぞ」

!?

レシート置いて立ち去ってしまったので店員のすすめもあってガラポン3回。

…ティッシュ3つ。

帰宅後クルマでカイロプラクティックへ。妻を下ろしてポケモンGO…しながらイオン。カード提示で5%引き。徒歩手ぶらだが総菜パンだの野菜など買ってしまう。重い暑い帰路遠い。これ値引きに見合った労苦なのか。

帰宅後普通に近所のスーパーに買い物。割引シールのついたものガンガン買う。買いすぎたんちゃうんけこれ。

パソコンでレシピ見ながら生姜焼き焦げてるちゃうでオトナの味よ

2017年8月18日 (金)

試合放棄

予定盛り盛り金曜日vs雨雲ウヨウヨ名古屋

このような場合、これまでなら電動ちゃりんこを武器に雨雲の間隙ついて駆け回る「レインバンド・ゲエム」を挑むところだが。

今日は寝起きに失敗したのであっさり放棄。バスに乗って会社へGO。会社に着く頃雨が止む。

会議終わって雨。退社直前にまた雨。

心療内科と整形外科のハシゴ。だから定時の5分前にチェックリスト回してこないで~。30分遅れ退社。心療内科30分待ち3分診察トランキライザー10分待ち。

整形外科は7時までだが6時45分到着。ケツを揉まれて7時半。総菜買って雨雲無いので歩いて帰る。移動の時間はポケモンGO。

帰って買い物。雨雲近いのでクルマでGO。閉店間際のスーパーは値札赤いのガンガン貼ってあってあれもこれも買い込むわけだが、その値引き分とガソリン代とどっちが安いのか。

20170818222000

ゴロゴロ…名古屋は雷雲通り道。2時間ぶり5回目の雷雨。股ぐらにあせもが出来たよ←誰も知りたくない情報

2017年8月17日 (木)

会議が多すぎやしないかという議題の会議

例の政府主導()残業削減活動の一環で会議今後こうしようみたいなのがメールできた。

・資料は事前に配り、参加者は事前に読んでおく
・招集されても参加したくないなら参加しなくていい(但し議事録に名は残る)
・会議の場で説明は目的と集めたい意見の要求だけにとどめる

これやると議事録は「質疑と結論、アクションアイテム(誰がいつまでに何を)」になる。ちなみに議事録のフォーマットをあらかじめ用意しておき、これらを書き止めて行く形で会議を進行させる方法を「議事録ドリブン」という。何のことはない。10年前にオレ自身がネタにしたやり方で、オレが議事進行の場合とっくにこのやり方でやっている。配った資料に意見とアクションアイテム書き加えて終わりである。会議本体30分、議事録まとめも30分だ「早く終わりますよね」……「長くやること」に意味はない。

議事録のスタンプラリーも廃止された。スマホでホワイトボードをパシャって配布。ただ、ISO管理なので採番だけはしておけと。まぁISOも「管理が仕事」になっちまって、本来業務を圧迫している感はあるが。

会議に出ること、が仕事じゃない。そこで何かを決めて、決めごとに沿って動くのが仕事。はい次。

2017年8月16日 (水)

「一億総活躍社会」の欺瞞

主題、ザックリ言ってこうだろ。

「女性の社会進出を促進する」(家事子育て従来通り専業並みにこなしながら働け)

妻殿身体壊して「主夫」2ヶ月。慣れたはずだが、この盆休みの間に

Dhvpherw0aquvmj

土日鉄道が動いた時間は「2時間」であった。炊事・洗濯・買い物・掃除…まぁ起床が10時前なのが悪いのだが(疲れて起きられんよ=寝る前にせっくすできねぇ)、休憩している間にさぁ買い物の時間、てなもので、趣味=時間つぶしに宛がう余白はないのである(ポケGOは買い物の移動中に必要最小限の活動は出来る)。そこに育児まで突っ込んだらどうなるか言わずもがな。ネットで良くある物言い「専業主婦はテレビ見て昼寝」は童貞の妄想だと断ぜられるし、男子厨房に入らずとか言うが、厨房に入ったことが無いじじいの口先机上の空論、主題の結論と至る。

ちなみに男の手伝いが足らんとフェミが言うわけだが、男が効率と省力化・必要最小限の原則を投じてこの有様であるから、男が手伝えば済むという物でもないわけである。家事の時間を労働や可処分所得に徹底的に移管可能なサポートが必要だ。高度成長期の家事省力化に寄与したのは洗濯機・炊飯器・冷蔵庫であったが、同様に「機械に任せてほったらかし」が可能な部分は移管すべきであろう。その導入に必要なコストを、思いつきの商品券や振興券で賄えば、「買う」「働く」双方にエモい影響を与えることが出来る。そしてそのためには、家事に対する「あるべき論」…古い考えは一掃されなければならない。食洗機・掃除ロボ・乾燥機付き洗濯機…この辺りを「新・三種の神器」とか言うが、手洗いにかなわないとか、お日様に当ててとか、そういう常識・固定観念の打破が必要であろう。「手間と時間を投じること」は本質ではない。

時間は作るものだ。衝突する価値観のどちらを洗濯するかだ。旧来のそれでは時間は得られない。

2017年8月15日 (火)

父と娘の共同作戦カレーライス

Dhpoituaaezf_k

ベランダにクマゼミ。

さて。

「手間の掛からないおかず」で進めてきたので、オレが休みの今くらい、ちょっと手間かけた晩飯作りたい。

「野菜何がある」
「にんじん、たまねぎ、じゃがいも」

じゃぁ作る物は一つだ。

「カレー!」

娘と二人でゴロゴロした野菜を切る。寸胴鍋にゴロゴロ放り込んで油でしつこく炒める。火が通って色が変わったらお湯を入れて、

IH調理器にチェンジ。理由?暑くならないし焦げ付かないから。

グツグツしながら灰汁取り。混ぜて灰汁取り。鍋の向き変えて沸騰流の発生位置変えて灰汁取り。

市販のルーをぶち込んでとろみ出し。

Dhq5suiuqaa2j6x

肉はトンコマ広告の品(上の句は題)

2017年8月14日 (月)

ぐだぐだのがたがた

ペルセウス座流星群?あの月見ちゃえばスルーだって。

えーと今日は

起床 10:00
朝食 10:30
ゴミ出し 11:00
買い物 12:00
線路いじり 13:00
昼食 14:00
昼寝 14:30
アイス 15:30
買い物 16:00
炊事 17:00
夕食 18:00
ポケモン 20:00

「生活の維持に必要なもろもろの事象」を所要の時系列でこなしただけ。何も考えてないわ。

つまらんので「線路いじり」の結果だけ貼っとく。

Dhmqeiqvyaabgbk

とあるどいなかに1時間で駅が出来ました。

クンカクンカ捜索隊

「更年期障害」メンタル面が面倒くさくてヒーリングとアロマとかしか出てこない。ただ、それも手段なら試みるまで。

妻殿の名代で娘と一緒にアロマ探し。せとでんに乗ってガタンゴー。

くそ暑いが名古屋・栄は地下道で全部つながってて特に問題ない。松坂屋の南館の6階のヨドバシの売り場の奥の秘密の場所みたいな売り場へGO。リラクゼーションに効果的と称するオイルを二人でクンカクンカ。クンカクンカ。クンカクンカ。

柑橘系と、店のオリジナルブレンドを選んで買って帰る。しかし高ぇなオイ。

東急ハンズに行く。こっちはオレの買い物。面倒くさいので矢場町→久屋大通2キロ弱だが地下鉄に乗る軟弱父子。

線路のベースの発泡板買い増し。で、後はメシ食ってデパ地下で晩の総菜買って帰ればミッション終了。なのだが。

「何食う?」

ハンバーガー、何かオーガニック系、そば、どんぶり、チェーン店の軽食……

栄まで戻ってしまう。丸栄の地下イートインで親子丼。

特設コーナーの宇都宮餃子買って帰る。ミッションコンプリート。

●おまけ

Kyu_kyukyu_00_img_l

「なくなった。買い置きある?」
「シンクの下に詰め替え用あるでしょ」

Kyu_kyukyu_01_img_l

この手の詰め替えセールス。エコだとかで大流行だが、こいつの場合

・容器の材質は同一で環境負荷に変わりはない
・ぬとねば液体なので詰め替えは時間が掛かる上、絶対、少し残る
→結論:うぜえ

「時間掛かるでしょう?」
「2秒で終わったよ」

Dhhfo6yu0aeiloe

花王殿におかれては「付け替え用」とかもちこっと合理的なモノの売り方をすること。
主婦層におかれては論理的に物事を捉えること。

なおこの容器は元容器240mlに対して385mlしか入っておらず「約」2回分とか嘘つきも甚だしい。

2017年8月12日 (土)

行って帰る行って帰る行って帰る

朝パン屋に行って帰る。雨雲が発達しながらやって来たが、発達する前にくぐり抜け、過ぎ去ってから帰る。

「降られなかった?」
「少しだけ」

昼ケツ揉まれにカイロプラクティック行って帰る。月曜予定だったが台風でずれ込み。んぎもぢいい。

夕スーパーに買い物行って帰る。「5分間タイムサービス」に釣られて肉を買う。

今日は以上。合間合間に掃除やうたた寝。

2017年8月11日 (金)

通り雨とひたすらな眠気と

10時頃もそもそ起きだしてメシ。洗濯物干そうとしたら雨。

午後の方が更に降りやすそうとのことで物干し中止。「図体デカくて、高価な」食料品の買い出し。500メートルをクルマで行くとか無駄な気がするが、コメ10キロにペットボトルとレタス大根浄化水では自転車載せるの無理。

帰ってまた雨で昼寝。起きて遅いメシ。

娘が図書館行って勉強しようかとか言ったが。

Highresorad_201708111550

今日はもうやめとけ。通り雨3回目。一日中昼寝。

2017年8月10日 (木)

忙しい時に限って

明日から休み。

「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」「今日中にお願いします」

はいはいはいwさて5時、ん?課長?

「すぐ分かるか?」

あのねぇ

ともあれ帰る。今日は買い物して、肉野菜炒めを作って。もうすぐ娘が塾から帰る。ん?

Highresorad_201708102030

ぴかごろどしゃーん!ドザー!!

娘へメール。「出るな」
「いつ止む?」

30分も待てば趨勢は判明する。待てしばし。

で、小一時間。

Highresorad_201708102100

「それGo!Now!GOGOGOGOGOGO!!!!!」

まだピカピカしているが、この雨雲の穴こそチャンス。かくて娘はどうにか帰ってきた。

ちなみにこの雨雲、さかのぼって動きを見ると。

20170810155500

20170810165500

20170810175500

Tw1

20170810185500

20170810195500

という流れで、京都にゲリラ豪雨かました奴なんだな。

しかしまぁゲリラ豪雨が常態になるとかカンベンして欲しいわ。

2017年8月 9日 (水)

今日の三行

会社に行く

病院に行く

買い物に行く

終わっちゃったよ。なお刺身盛り合わせ半額でげっちゅ。

台風5号は結局18日18時間台風であり続け、歴代3位の「長寿」となった。のろまが水温の高いところうろつけばまぁそうなるわな。

しかしまぁこれほど予想がしづらいというか、「ことごとく外した」奴は記憶に無いわ。九州を避け四国を避け紀伊水道に追い込まれて上陸、琵琶湖から中央アルプスにぶち当たってぶっ壊れた、そんなところか。

「水温の高いところ」と書いたが、台風が発達する水温は27℃以上と言われ、実は佐渡の辺りまで27℃あった。だからこいつは生きながらえた。ひっくり返して今後もこういう奴いるだろうし「発達しながら近づく」とんでもねぇ奴も出るかも知れない。

2017年8月 8日 (火)

貧血とコンポジットレジンについて

夕刻歯医者。詰め物の下が虫歯ちゅーなら治療するべし。

「麻酔しますね~」

がちゃん。歯医者麻酔ビンを落として割る。まぁリドカインじゃろ?吸って効くもんじゃねーから。

5分待って仕切り直し。

「麻酔しますね~」

針刺されてブツッとか音がする。

5分。なぜか、血の気が抜ける。

「すいません貧血貧血貧血」

注射が好きじゃないのか、身体の中に器具突っ込まれるのがイヤなのか。看護師の娘の物語を書いてるというのに。

5分。

「大丈夫ですか?…折角打ったのでやっちゃいますね」

打ったのでやっちゃいますね。何か凄いぞ。

まず、アマルガム(多分)をドリルと針でひっぺがす。5分で終了。35年間ありがとう。

「うがいして下さい」

もうこの時点で痺れてほっぺた半分感覚ない。うがいしたら唇の締まりが悪くて水がダラダラ。

で、虫歯を掘る。ガーと荒削りした後、キーと「あの音のドリル」で細部を削る。「齲蝕」に「窩洞」を生成する。

『工事』ペダル踏み踏み10分くらい。

「詰め物して行きますね」

詰め物。インレーとか言う。型取って…という方法は知ってるが「今日で終わる」とか言ってたなぁ。

何かペースト詰めてドライヤーの先の様な物をあてがう。ん?熱?タイマーらしきピー音が聞こえて終了。

「材質は?」
「プラスチックです。麻酔切れた後、噛み合わせが悪い、痛いなどありましたら、また来て下さい」

1400円。や、安いぞ。しかし「プラスチック」だけじゃぁオレは納得しねーんだよ。

Tw1

光硬化コンポジットレジン。ほえー。ドライヤーみたいなのはハロゲンランプか。

「窩洞のエナメル質をリン酸エッチングし、ヌレのよいレジン(ボンディングレジン)を塗布した後、コンポジットレジンを充填する、いわゆるエナメルボンドシステムが誕生した」
(別の論文)

「接着性モノマー含有のボンディングレジンを浸透・硬化」

ふんふん。

Tw2

ほえ。接着ちゅーか歯の構造体(エナメル質の場合ハイドロキシアパタイト)とメカニカルに結合するのね。

まー樹脂だから加水分解とかあるやろけど、ビッカース強度6ならまぁ(エナメル質7)。

簡単で頑丈だわ。良し。

2017年8月 7日 (月)

右往左往

All00

困った奴やで。ちなみに「台風」勢力のママ17日以上存在した奴は過去3つしかおらん。長寿台風と言って良い。

170500

「イヤイヤ」とか言うが、台風は陸に上がるのをいやがって進路がふらつくことがある。さんざん迷走したあげくギリギリで列島沿いに進んで上がるとか感心するやら呆れるやら。

20170807071500

Highresorad_201708071530

あー上陸しおった。ちなみに会社は4時打ち切り。長野の取引先は「しなの」運転取りやめで帰れない。大阪の人はどうかいな。

Tw1

カイロプラクティックは予約を取り直し。代わりに整形外科はクルマで行けるので帰ってGO。午前中はギッシリだったとか。午後はガラガラ。

170500_2

なんだそのルートは。来いといった覚えはないが。

Highresorad_201708071740

名古屋はスパイラルバンドの隙間。「次」は本体でっせ。

時折、風がうなる

2017年8月 6日 (日)

旧国はいい、心が和む

「旧」形「国」電。

Dghkeg0v0aekzwz

昭和32年まで製造されていた「つりかけ駆動」方式の要は古い電車達。

10両編成超の特急走らせるのも疲れたので、そんなのを集めて走らせる。

フォーマルな長距離列車と違い、都市圏でガンガン走って「ちょいとそこまで下駄履いて」乗るような電車、ということでゲタ電とも。

Dggzrowu0aep_fi

「始発電車、間もなく出発」みたいな。クハ47。出自は現在の「新快速」のルーツである京都-神戸間の「急行電車」に組み込まれていたサロハ66。晩年の飯田線に居た頃の姿。

Dgg0vgnumaa46t

青・白はクハ76以下モハ70系群。横須賀線から投入が開始され、これは後に中央本線系で使われるようになったバージョン。かぼちゃ配色は本日準急、クハ86以下モハ80系群。

「がたんがたん」がいいよね。ちんたら走らせてナンボ。

クモハ73以下72/73形920番台「全金属車」。この車体をベースに「カルダン駆動」方式を採用したのが101系で、現在のJR電車の始祖。

Dghsnbzuiaaf5b9

準急として。プロトタイプは特になく架空の存在。凜々しいよね。

つりかけ電車は速度上げると特有のガラガラした走行音が途切れ途切れになる。

Dgc3syjuqaaraif

黄昏近づいて間もなく仕業、みたいな。クモハ53。こちらも同じく出自は元京阪神急行電車「モハ43」。長いホームは東京直通の長大編成が来るから。でもローカル輸送は2両、昔の風景。

Dghgtb4voaehcrg

クモハ73以下72/73系御殿場線仕様。とはいえ御殿場線を再現しようとしたわけではなく、この色のゲタ電欲しかっただけ。古い時代の中央線ごっこが出来る(高尾~塩尻~名古屋間)

Dgheu6jvoaapds1

朝な夕なに一本ずつ、と。ボロい電車はローカルな雰囲気が似合う。

ボロ電車だらだら走らせる日曜日。たまにゃいいよね。

2017年8月 5日 (土)

【プチ家電レビュー】オムロン「ネックマッサージャHM-141」を使う

●購入の動機

Dgdjfynu0aaajmb

妻殿「生来の肩こり持ち」で「自律神経失調」である。だがこの二つ分かちがたく結びついていると考えている。すなわち「こり」は緊張を生み、従ってリラックスできず、自律神経のサイクル「緊張←→リラックス」を壊す。緊張は身体を萎縮させ、更に筋肉を硬くして「こり」を増強する。こんな悪循環である。

「痛み止めとマッサージ」が医学的な回答なのだが、マッサージは人力メインで、定期的・継続的で「的確」な実施が難しい。で、あまぞんでこいつを見つけてポチった次第。本当は

※一部販売店のみのお取り扱いです。

なシロモノらしい。税抜き5000円くらい。めいどいんちゃいな。さて。

●うごきぶり

Tw1

基本的に壁や床を使って、更に手で引っ張ってマッサージしたいところに押しつける。強弱2段切り替え、冷え性に嬉しいヒーター内蔵。

動かすとこう。直流モータならではの「負荷を掛けると速度が下がる」挙動。ただ、低速でも男の頭載せてぐいぐい動く。パワーはある。ブラシ(整流子)が早めに死ぬかも知らんけど。

「刺激すると気持ちいい場所」にこの揉みダマを押しつけるのが基本。女性向きと考えられ、男が使うには奥行きが若干足りないこともある。なお15分で自動的に切れる。

●使いこなし

141_feature1

141_feature2

メーカのサイトにはこんな貼ってある。一通り試したが、「肩」モードは男には無理。「腰」は下手に押すと悪化する場合がある上、この絵の状態でイスに寄りかかると逆エビ状態になるので注意すること。いずれも「軽くあてがう程度でちょっとやってみて、問題なければ押しつける力を増して行く」が良さそう。自分の場合首・腰・ふくらはぎは気持ちいい。この絵以外の場所でも勿論構わないと思う。

妻殿コメント「思ったよりも気持ちいい」

善し悪しは「自分のツボに揉みダマ当てられるか」で変わるだろう。実売店舗で試されることをオススメする。基本的な揉み性能は値段の割に上等。コスパ高い。

2017年8月 4日 (金)

朝な夕なに気持ち悪い

起きたのは起きたのだが、腰と腹と頭が痛くて気持ち悪い。ふとん再突入。ちょっとバテ気味か知らんね。午前休みにして昼から出社。

帰りはいつもと違うスーパーでいかげそ天ぷらを買って帰る。

たらふく食ったが…食い過ぎか気持ち悪い。

いや熱中症かも知れない。

いや二日連続でポケGOのレイドバトル残念だったせいかもしれない。

いやうざい仕事押しつけられたせいかもしれない。

(今日は手抜きです。あーぎもぢわどぅい)

2017年8月 3日 (木)

頑張れiPhone6

現下使っているスマホはiPhone6(無印)である。2015年6月購入。2年縛りが解けたところだが、このところとみに電池の減少が激しくなった。その前「5」は3年で電池膨れて寿命となり、新型が秋に出るというのに6月購入となった。比して「6」は電池が大きく、「7の次」まで持つだろうと思っていた。駄菓子菓子。

端末温度を上昇させ、電池劣化を著しく早める事態になってしまった。言うまでもなくポケモンGOである。現状、何もしていなくても1時間に10%減る。
Dgtr92du0aasoov
(Oh…)
 
「2017年秋のiPhone新製品」については、「7のマイナーチェンジ」「10万円超えの8」とか色々言われるが、どっちにせよポケGO続けるであろうから、動作速度向上も見込める新型を是非とも待ちたい、そこまで、夏の終わりまで、何とか頑張りたい、こうなる。
 
結果。
 
Dgtgswguqaedgxi
どうだい、スマートだろ?

2017年8月 2日 (水)

身近な毒動物

●冒頭の能書き

Dgok8juumaqlq2q

ヒアリをあれだけ騒いだくせに、ヤマカガシのネタになったら急にヒアリの報道がなくなった。それって不安を煽ってるだけで注意喚起にはなってないような気がするけどね。

日本の本土陸域には「病院が必要になる毒」を有する動物は記憶できるほど少ない、という認識であったが、そのヒアリやセアカゴケグモのように、外来の毒動物が増え始め、認識を改める必要が出て来たようだ。

てなわけで「生活空間でエンカウントしそうな毒動物」まとめる。なお一部なぶって遊んでいるが、絶対に真似しないこと

●昆虫類

・スズメバチ(キイロスズメバチ/オオスズメバチ/ツマアカスズメバチ)

Bzbuzhccaaaczro

どう猛で攻撃的と敵に回したら手に負えない。毒は強く、しかし1回刺されたくらいではひどく腫れるくらいで死ぬことはないが、2回目以降は重篤なアレルギー「アナフィラキシ」を起こして命を落とすこともあるので侮れない。山の中に巣を作り、ハイキングや、山裾まで開発された住宅街で出くわすが

Tw1

こいつは冬眠先を求めてベランダのじょうろに入り込んだ奴。このように向こうから接近してくるから困ったもの。これなんか気づかず手を入れたら刺される可能性もあるわけ。なお最近侵入が報告されている「ツマアカスズメバチ」は更に攻撃的とか。

・アリ類(ヒアリ/アカカミアリ)

アリとハチは近縁種で、アリに毒針があっても全く不思議ではない。ただ日本にはいなかっただけ。
ヒアリは南洋系の外来種で、非常に攻撃的な性格。アリ塚を作るのが特徴とされるが、港湾部のアスファルトのひび割れとか、環境に応じて可能な方法で住み着くため、海外の現状は参考にならないかも知れない。なお、赤いアリは日本在来種にもいるので、見た目での区別は難しい。スズメバチ同様アナフィラキシの可能性がある。

●クモ類

・ゴケグモ(セアカゴケグモ/ハイイロゴケグモ/クロコゲグモ)Tw2

ゴケグモは「後家」グモで、これは英名のWidowSpiderを直訳した結果。なお後家さんの由来は交尾後オスを食って後家さんになるから。

北米系の外来種で、種族・生態とも日本在来種「ヒメグモ」に近い。

Achae_tepid

(オオヒメグモ/wiki)

年に1回掃除する程度の部屋の隅とか、どぶ板の裏とか、ボロくずみたいな巣をかける丸い腹のクモを見たことあると思うが、あれがこいつらに置き換わっている可能性を意味する。アメリカではテーブルの隅に巣を張っているのを知らずに触ってしまって、とかあるようだ。町内会の大掃除、それ以前に子供いたずらでどぶ板をひっくり返す、使っていなかった植物プランターに触る……「意図せぬ接触」がありうるので注意。嚙まれるとアナフィラキシ。ちなみにクロゴケは「世界最強の毒グモ」とか書かれる場合が多いが、これはエンカウントの機会が多い結果、アナフィラキシで死に至る場合が多く目撃されたことによる。

・コマチグモ(カバキコマチグモ/ヤマトコマチグモ)

ゴケグモ類が侵入するまで、こいつらが日本唯一の毒グモと言って良かった。実際毒は強いが、図体が小さいので毒の量が少なく、死に至った例は聞かない。ただ、1日くらい腫れて痛むという。

さてこのクモは姿はさておき住処は誰もが見たことがあると思う。

Tw3

すすきが原の草団子。開いてびっくりクモが出て来た……経験者多かろう。この長い葉を団子状に丸めたモノこそ彼女らコマチグモ類の巣である。当然こういうところ現在でも多いし、子供さんが草団子を面白がって……というパターン当然あるので注意されたい。なお彼女らはこの巣で産卵し、子グモが生まれるのを見守り、その後自らの身体を子供達に食わせて一生を終える。

●ヘビ

・ヤマカガシ

Tw4

子供の頃の図鑑には特に毒ヘビとは書いておらず、しかも臆病でおとなしいので実際良く捕まえて遊んでいた。1度嚙まれて腕丸ごとビリビリ痺れ「あれ、こいつ毒あるんじゃね?自由研究で発表したら有名になるんじゃね?」と思ったが、どこぞの中学生が嚙まれて死んだのはそれから程なくのことであった。

Nec_0027_2

(幼蛇)

彼らはカエルほぼ専門に食うので水辺に多い。谷筋のハイキングコースとか、住宅街の田んぼあぜ道にいたりする。なのでエンカウント率は高いわけだが、ここでマスコミがあまり言わない重要なことを書いておく。

・耳の後ろから毒を飛ばすこともある
・飛ばす毒はヒキガエル(後述)を食ってため込んでいる
・写真のような赤まだらが知られるが、色彩・模様は地域差が大きく、ほぼ真っ黒のものもいる

毒は嚙まれる方は血が止まらなくなり、心臓に強い負担を掛ける。アナフィラキシを呈する。また、後頭部から飛び出す方は目に入ると失明する。

嚙む前には

Dgolaxsuqaaugdo

コブラが良くやるこの格好で威嚇すると言うが、本人がそんな余裕を感じていなければ当然いきなり嚙んでくるので注意が必要。

Hi380007

(頭を扁平にし、身体を硬くして威嚇するヒバカリ。ヤマカガシも似たような感じで身体を硬直させる)

・マムシ

Tw5

観光地の「マムシに注意」のカンバンでおなじみ。基本的に山林の水辺に住んで小動物丸呑みしているが、住宅地が山辺に広がってエンカウント率が高くなった。ちなみにこれとカガシの写真は名古屋市の公式だが、名古屋のまむしは2012年に生息が初確認されたとか。

臆病で向こうから逃げ出すが、隠れている(つもり)のを踏みつけるとかして嚙まれる例が多い。夜行性。嚙まれたら病院GO。

●カエル

毒矢にその毒を塗るくらい、海外では「カエル=毒持ち」の認識が広い。逆に言うとそこいらのカエルに素手で触って平気なのは日本くらい。ただし

・ヒキガエル

P7190597

こいつは別。ガマの油でおなじみ、耳の後ろや皮膚、イボイボから毒の液を出す。皮膚に着くと炎症を起こし、目に入ると失明の危険、体内に入ると心臓発作を起こしかねない。ヤマカガシも使うことは前述の通り。

一方で臆病でのろまなので、庭先にいても放っておけばいいのだが、動かないので強制退場を計ろうとして素手で触ったりして上記症状が出たりする。ネコがげしげし遊んで目を潰すとか良くあるようで、慌てた飼い主が更にやられるとか悲劇だ。なぶったら素手でなくても手を洗うべき。

●まとめ

まぁこんなもんか。いずれも態様・ご面相からして自ら好んでさわりに行く人は少ないと思うが、「意図せず相手の防空識別圏を越える」可能性があることに注意が必要。とはいえじょうろや植木鉢とか、毒グモがいるかも知れない、スズメバチがいるかも知れないって視点で触ることはないわなぁ。

ちなみに怖いのは公園などでお子さんがエンカウントする可能性があること。小動物や昆虫は子供の良き遊び相手だったんだけどね。無闇に触れなくなってしまった。

2017年8月 1日 (火)

短歌詠み(Phase2)

「これは短歌にしたい」という情動に駆られることが年に1~2回あると前に書いた。毎月提出するようになって意図して短歌読むようになったわけだが、情動が増えたかというとそんなことはないw。基本的に詩人の心理ではないのだろう。

その情動たるは見聞きした何かに心揺さぶられ、ときめいた証左なのだが、仮にそれだけを求めるならば、感覚を行き過ぎるあらゆるモノに神経を研ぎ澄まし、ときめきを探して回ることを要求する。それが自然に出来てしまう(気になってしまう)人を人は「感受性」という指標で評価する。しかるにオレの感受性は低い。それはさておき。

その鈍い感受性が動いた記憶を「在庫」と呼ぶならば、その在庫を払い出してどうにか月5首を捻出して送っている。それは結構苦しい行為であって、推敲を省略できない。その推敲は非常な集中力と応じた時間を要求する。「若いうちは変化球を使わず直球勝負で行け」とは野球の投手に対する至言だが、直球がすなわち感受性ならば乏しいので変化球を使わざるを得ない。ともすれば言葉遊びになりかねないのでさじ加減が難しい。そんなことに苦悩しているあたり短歌の本質からずれている。

ただ。テーマアップさえ在庫の量とマッチングが取れれば、まぁそう呍吟苦悩せず「三十一文字にまとめれば良いモノ」引き出すことが出来るようになってきた。ただそれが「良い歌」かどうかは話は別である。「何を詠み込もうか」ここの苦悩が少なくなっただけ。そこが少し変わったのでフェーズ2と称している。

ツイッターで「おっぱい短歌」というハッシュタグが回ってきたので1首詠める。感受性がときめいたらしいw

小さくもほどよいサイズも巨大でもおっぱいならばみんな大好き #おっぱい短歌

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック