リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

赤い月の夜2018パート1~不完全燃焼~ #月食

Du3iz0bumaezzuy

天気予報イマイチだったので、月食以外の記事をとも考えていたのだが。

2018013119500000

濃尾平野が?鈴鹿山脈が?頑張って?くれて。

Du3nrbwu0aa_6z0

半分。行けるか?

P1311260

皆既。ピンぼけなのは雲があるから。このあとバリエーションとして、広角に引いたのと

P1311266

Du4crbqv4aazd8b

今回のように食分の深い(皆既の時間が長い)ヤツは、最も深い時間=地球の影の深奥にある時の一枚を抑えておくのが俺のセオリーなのだが、皆既になって程なく雲に覆われたのでギブアップ。まー「ブラッドレッド」な姿抑えられただけマシか。

次は7月28日の夜明け前。日本では月食が終わる前に月が沈む「月没帯食(げつぼつたいしょく)」になる。かなりしんどいが土曜の朝だしまぁ。

P1311270

事後。

2018年1月30日 (火)

眠れんぞ何回目?

二夜連続で2時過ぎまで起きていて6時前に目が覚めた。今日なんか腹痛くて午前休暇。

部品を持って行くというレベルからコンピュータで済む物まで、内容のクリエイティビティや手間暇の様々な仕事がぎゅうぎゅう詰め。ただし解決困難なものはないはず。気にする必要はないはずだが、気にしてるのかねぇ。それは「鬱」だわ。

入眠剤ちょっと盛ろう。そして早く布団に入ろう。

2018年1月29日 (月)

インフルエンザのインフルエンサー

経済で言う「インフレーション」も同じ語源だと思うけどね。

640pxinflation_universe

(これも)

妻と娘とようやくインフルエンザが抜けてきた。タイプBである。

「うちはAだったの」
「うちはB」

近所の病院でママさん同士が自慢げに言い合っていたが、AとBは免疫的に全くリンクしておらず、どっちにもかかるし、両方に罹かりうるし、同時に罹かりうる。この他に「新型」がある。新型は診断がやや難しいという。

Bでやらしいのは「熱があまり上がらない人もいる」こと。この場合本人も自覚無いままインフルエンザウィルスをまき散らしてけつかる、こういうことになる。ちなみに冬の始まりはAが流行り、半ば過ぎにはBが流行ると言うが、今年はそういうこと真に受けない方が良いようだ。なお、インフルエンザはコロコロDNAが変異するので、予防注射を受けた人が後半になって罹ったりする。

我々の子供の頃は学校で全員が予防注射をしていたが、副作用ガーの発言力で取りやめになった。すると感染拡大が増えたほか、お年寄りがインフルエンザで命を落とす確率が上がってきた、という研究がある。これは子供が持って帰って年寄りが罹るのみならず、子供を含めた感染可能者が社会に増大することによって、弱い立場のお年寄りが命を落とす流れの存在も示唆する。副作用を発症する子供の数と、インフルで命を落とすお年寄りの数、という、文章で書くと恐ろしいトレードオフが存在する。

「罹るわけがない」「料金が高い」ではなく、可能な限り総リスクを低減する行動が必要なのだろう。

最近のインフル注射は針が細いから痛くはないよw

名古屋市はまた雪。

2018年1月28日 (日)

どえりゃ寒いがや

Tw1

今日の名古屋は最低気温は昨日より高いが、最高気温は昨日より低い。すなわち日中は昨日より寒い。
 
しかも夕刻から雪とか。そこで昼の間にポケモンGO買い物へ走る。野菜は高いのでケチり、魚を少し。
 
Dundrbbvoaakclp
 
おお、降ってきた。しかし気温が5℃行かないとか、降雪もこの一週間で何日目だ。
 
2月1日はまた雪の予報。ため息が出てくるが、北陸や北海道を思うとね。

2018年1月27日 (土)

ああ、寒い寒い

Tw2

ただ、寒い、だけじゃなくて風があるから体感はたまらん。

もちろん雪もあちこち残っていて、夜のポケGO散歩は気を抜くと風邪引いたりアイスバーンで転ぶことになる。散歩という健康維持のついでアイテムがポケGOの位置づけなので、満身創痍覚悟とか本末転倒。

妻が寝込んで自分も出張じゃ食料が底をつく。今日は買い出し。しかし野菜高いなヲイ。キャベツ380円とか勘弁してくれ。なお、近所のスーパーはついにレタスを置かなくなった。そりゃそうだ。高すぎて誰も買わない。

ようやく短歌推敲する時間を作った。

2018年1月26日 (金)

タンパク質を欲す

Duzsjaxu8aezccn

名古屋は夜明けに掛けて雪。

定時で出て行く。一分刻み秒試しで予定がござる。移動ルートと歩行速度にすら妥協が許されない。耳も凍るような空気の中うろついて回る。

終わって病院のハシゴ。その待ち時間が無駄に感ぜられてイライラする。

帰宅後買い物。肉だ肉。猛烈にタンパク質が欲しい。何せ昨日朝は早めに出るので簡単な飯。取引先が用意してくれた昼飯はほっともっと。夜は駅弁。今朝も簡単に済ませ昼は工場カレー。

タンパク質が欲しい。

がつがつ食った。妻のインフルは最終段階。娘も熱の高い時期は脱した。仕事に病院通いに家事。短歌を推敲してる時間が足らない。

Tw1

氷点下ではポケGOってわけにも。妻子インフルの環境で俺がリスク高める行動してどうする。

2018年1月25日 (木)

最強寒波が来ている時に

Duy5rasu0aactb2

名古屋は全て雪の中である。

Duy6nzev4aagnoa

木曽路も全て雪の中である。

Duy6fxnu0aadgg0

こんな所に出張。

Tw1

諏訪は御神渡で知られる通り長野の中でも寒さはひときわ。んな所に最強寒波来ている時に名古屋で雪が積もった日に。重ね重ね最悪の条件で出かけるとかもう。ちなみに特急「しなの」を捕まえに途中まで鈍行に乗って行くわけだが、web上は「平常運転」とあるもJR東海×雪に不慣れな名古屋人である。早めに駅に行くと。

「遅れ10分」

言わんこっちゃない。一度遅れると人が集中して乗り降りに時間が掛かり更に遅れ、その分次の駅には多くの人が待たされ遅れた電車に更に乗ろうとする…の悪循環。

でもどうにか所定の時刻には間に合った。ちなみに遅れた理由はブレーキが凍ったのと信号点検を実施したのと。雪は止んでたし警報も解除されていたので単なるJRの怠慢。

「特急しなのは新幹線の接続を取るため出発が5分から10分遅れます」

何だと?新幹線の遅れは始発時点で公表されていたはず。それを織り込まず列車の変更をしなかったヤツなんか放っておけ。しなのは一旦遅れたら回復が難しいんだから。

で、結局動いた時には12分遅れ。

中津川までに回復しろよ知らんぞ…と、思いきやチャンスである複線平坦区間で速度が上がらねぇ。何やってんだ?徐行か?前に何かいるのか?待避させてぶち抜け。

「中津川には25分遅れて到着です」

もっと遅れるとかアホかなめんとか東海。

こうなるとお手上げ。

「木曽福島には35分遅れて到着です」

逝って良し。まぁ予想していたけどね。

「塩尻からの連絡を調整しています」

お?何か臨時処置来るか?

「上諏訪・甲府方面のお客様はご面倒ではございますが、スーパーあずさ12号への乗り継ぎは出来なくなりましたので、30分待ち合わせの普通列車高尾行きで上諏訪駅よりスーパーあずさ14号へお乗り換え下さい」

14号は塩尻止まらんもんね。調整もへったくれもねーや。そのまま鈍行で高尾から実家帰ったろかいな。うげ211系の2000番だやめた←ロングシート。コラ乗ったらドア閉め都会者。

Duzcyvcvmaei51k

「え?自分で閉めていいんですか?」
「いいんです」

E127でも何でもいいから「特発電車」出すくらいの気概を見せてみいや。

Duya5e4u8aajdce_2

待ち時間はポケGOで時間を潰す。なに?時刻が夕方だ?夕方までポケモン達留守番してたよ。

Tw2

戻って。30分遅れ+30分待ち合わせで1時間遅れで現地着だが、名古屋と気温の違和感ない。アメダスのデータ二つ貼ったが、名古屋の朝の気温=諏訪の日中の気温であって、違和感なくて当たり前。逆に言えば寒いとは感じない。しかし諏訪は真冬日であったか。

二重靴下・二重手袋・裾の長い股引で万全。

Dux1z9tvqaazra

神領と大垣を行き来したあげく、終の棲家は飯田線。元気か?

Duzbzxsvqaakfqr

今日はご苦労。お前さんに罪はない。JR東海のハンドリングが悪い。

>JR東海・東日本

中央・篠ノ井線系季節を問わずダイヤ乱れ多過ぎだろ。もう少しナントカしろや。新幹線とか中央快速とかに遠慮するな。

Duzczxdvoaajgv5

2018年1月24日 (水)

最強寒波が来た

Highresorad_201801241805

17時より視界を閉ざすほどの雪が降り出しスタコラ帰る。

20180124180000

高気温が低いと降ったもの全部積もる。

Dutifkmu8aa89le

そして凍る。

Tw1

八王子で氷点下9℃の予報。

みんな気をつけてね。

娘発熱で早退。

2018年1月23日 (火)

災害列島

Tw1

大雪。まぁお疲れでござる。といっても降った後で失敗とか災害とかちょっとどうかと思うか。電車・クルマ・足元・暖房。今一度対応の確認を。

Tw2

草津白根山。近年では1805年から活動履歴があって、ライブカメラで警戒していたが「警戒していない所から吹いた」ようだ。スキーゴンドラという逃げ場の無い場所で噴石にガンガン襲われた方には恐怖であったろうし、亡くなられた方にはお気の毒というほかない。ただ御嶽山と同じパターンであって、火山として充分警戒していたかというと残念な部分はある。

20180123185650394231832

そして夕刻、アラスカ沖でM8クラス。起きる時は立て続け。

2018年1月22日 (月)

週明け月曜の出来事

Img_2467

実家から飛んできたメールがこんな。まぁ都心で16センチなら八王子は尚更。

今朝は妻が発熱しているので病院GO。待合室のママ同士。

「ウチはA」
「ウチはB。Aって大変でしょ?」
「そうなのよ」
「ウチ両方やったからわかる」
「両方?すごい」

自慢大会みたいだが血液型でも何かの試験日程でもない。

インフルエンザのタイプの話。ちなみに抗原抗体反応は全く別なので、AB両方立て続けとか、AB同時とか、ありうる。

妻が出てきて指で小さくマル。お?インフルじゃなかった?

「Bだった」

インフルかい。吸引式の抗ウィルス剤「イナビル」(ノイラミニダーゼ阻害薬)を吸い込んで帰宅。即仰臥。娘の中学から学級閉鎖の通知。

買い物に行く。晩のおかずに補水液。午後から出社。

出社してビックリマスクマンだらけ。メールを開くとカチョーの

「社員○○がインフルエンザに罹患しました」
「社員○○がインフルエンザに罹患しました」
「社員○○がインフルエンザに罹患しました」
「社員○○がインフルエンザに罹患しました」

工場閉鎖はしねぇが?

・ウチはAウチはBよと自慢気に待合室のインフル報告

2018年1月21日 (日)

ドライバー1本のスキル

昨日個人病院の院長氏PCにメモリカードを挿しに行く。せれろん1.5GHz・2011年のマシンであって、今日び動いていることが奇跡に近いが、まぁ動くなら延命も良かろう。

Dud746bumaaoy9n

「ノートパソコンのメモリ」…↑こういうシロモノであって、ノーパソ裏蓋のネジを回して、開けて、挿して、戻せば良い。とはいえ「パソコンの蓋を開ける」「生の電子回路を扱う」…普通の人にはムリかろう。しかしこんな3分で終わる作業に技術料を徴収する店や修理サービスも如何なものか。

ともあれデフォルト2GBに8GB追加。起動直後は速度向上効果分かりづらいが、FEPとかwebのキャッシュがメモリに移ればまぁそこそこ改善されよう。ついでにファンを掃除して回転すること確認して終了。本体下に空気流れる空間作って時々掃除して下さいね。

今日は今日で常滑GO。新品の「あいほん」を取り付ける。

Ducbrmuvwaa41ia

アイホンですが何か。ねじ穴は室内・玄関口ともそのままポン付け。ケーブルも極性なしでつなぎ替えればオシマイ。10分。

Tw1

新しいアイホン。スタンダードなインターホンであるが、必要であればスピーカ部分だけオプションで追加できるのが今風。

今日は以上。

2018年1月20日 (土)

ユニバーサルスイッチのロジック #鉄道模型

ほぼ、自分用の備忘。

トミックス「ユニバーサルスイッチボックス」

5533

回路構成とスイッチ操作による変化は次の通り。ABCDEFの記号はマニュアルのそれに合わせてある

Dtz2oswsaicclr

要するに

・1つの入力を2つに振り分ける
・2つの入力から1つを選択する

どちらかが可能。ただ「ユニーバサル性」そのものは緑色基調のデザインだった旧製品の方が、センターオフ付きの単なる6Pスイッチだったせいもあり、より高かった。すなわち、現行の同スイッチは「出力しない」というポジションが選べない。その代わり、ポイントと並べて連動操作できる。

さておく。

Dt92l_gvoaalaan

今般作り替えたリバース兼留置線の分岐部である。図式化する。

Dt_devwaaaqkr

列車(お掃除専門)が止まっているのが図の中で行き止まりになっているライン。ポイント部の前後は故意に切れ目を入れてある。

さてトミックスのポイントは導通抵抗が心許ないので分岐先に確実に通電するよう補助フィーダを入れている。一方この線路配置だと、ダブルクロス(Xんとこ)で常時通電が切れている。すなわち、①-①’間②-②’間はつながっていない。従って、上記おそうじ列車と留置線に電気を通すためには

Dt_m1c9xuaaiddb

ここにフィーダが欲しいことになる。

さておく。

留置線については、本線(①②)を列車が走っていても、機関車の付け替えとか出来るように、本線と別個のコントローラから給電したいと思っていた。そしてもちろん本線への出入りは本線用のコントローラを使う。留置専用か本線用か「2つの入力から1つを選択する」である。一方、トミックスの現行ポイントは完全選択式なので、本線から分岐するポイントを留置線側に開いた時、

Dt_orr7u0aapdzg

留置線と分岐ポイント、ダブルクロスまでの赤い部分は本線と電気的に切り離すことが出来る。すなわち、①①’本線は走らせたまま、②’と留置線が直接出入りできるとか、ひねくれた事が出来る。これは、矢印↓フィーダについて

本線側に開いている時:本線の電気をそのまま流す
留置線側に開いている時:留置線側の電気をそのまま流す(留置線に電気を与えるフィーダは別途設ける)

という「2つの入力から1つを選択する」を備えれば良い。但し制約が一つ。留置線へ本線電流が流れるのは、本線からの分岐ポイントが留置線側へ開いている時のみ。逆に言うと本線側の電流は

本線側に開いている時:本線へ電気を流す(留置線側に流してはならない=止めておきたいんだから)
留置線側に開いている時:留置線側へ電気を流す

「1つの入力を2つに振り分ける」

こうなる。

そこで。

Dt_zp3zv4aaukvn

ユニバーサルスイッチ2つ使ってこう結線する。スイッチαは本線から留置線へ分岐するポイントと連動する。βは留置線で使うコントローラを本線側か留置線用か選択する。これは分岐ポイントが閉じている時である。↓フィーダには本線電流が流れ、留置線には留置線用コントローラからの電流が流れる。ここでβを切り替えると。

Dt_aijnvoaav_bl

留置線に流れるのはβのA←αのF←αのB←βのF=留置線=自分自身

すなわち「どっちのコントローラにも繋がらない」…完全オフとなる。

ここでαを切り替える。つまりαもβも切り替えた状態。

Dt_bysnvoaar7yc

留置線に流れるのはβのF←βのA←αのF←αのA=本線
↓へ流れるのはαのE←αのB←βのF=留置線

すなわち、留置線を本線コントローラに繋いだ状態。本線と留置線が出入り。

最後にβだけ戻す。

Dt_c_xcw4amoukb

留置線に流れるのはβのB=留置専用コントローラ
↓へ流れるのはαのE←αのB←βのF=留置線

すなわち、↓と留置線は留置線用コントローラに繋がった状態。本線①①’と独立して動かせる。

要求機能を全て満たした。ロジック回路をリレーで組んでいた時代に思いを馳せてみる。

2018年1月19日 (金)

セキュアが不便

職場は工場なのだが応じてデンキとキカイがいっぱいあるわけだが、「情報機器の利用」に関しては旧態依然と書くほかない。会議なんか先に資料ばらまいてパソコン持ってきて意見のデータを交換すりゃええがやと言ってるわけだが、紙で配ってそれをスキャンしているとか一体いつの時代のスタイルだ。

それでもようやく最近になって、ホワイトボードをそのまま写メって議事録として配って良いということになり、各職場にソレ用のiPodがばらまかれた。

ところがどっこい。

社外に持って行って会議終わってイザ写メろうとしたらエラー吐いて動いてくれない。理由を調べて唖然。

・社内ネットワークに繋がっていないとならない
・画像データは内部ストレージには保存されず、都度サーバに書く

すなわち工場から持ち出すことが出来ない。理由は「セキュアじゃないから」

iPhone8とかバツとか「スロー撮影」ができる。これは放電とか振動衝撃とか瞬間的な現象を捉えるのに実に有用で、業務の質的向上に大いに貢献してくれるはずなのだが、配られたiPodはそんな体たらくなのである。紙でやっていたことを電子化するんじゃなくて、ネットを経由して時々の最新デバイスを駆使できることが「IT化」の最たるメリットでしょうに。

オレの使わせろや。私物を業務利用できる「セキュアな」アプリあるだろうが。

2018年1月18日 (木)

水樹奈々 HighResolution #ハイレゾ

Nopa1692

水樹奈々「THE MUSEUM Ⅲ ハイレゾver.」

Tw1

待望久しかった彼女のハイレゾリリースで、各社「初」と称しているが厳密にいうとウソである。TMRとのコラボはシングルカットされて出ているし。

Dt0thq4vwaexhk1_2

Dt0ttnzvqaaiyfn

SACDはあったりする。ナニ?中の人じゃ無くてシンガー水樹奈々としては初めてだ?はい。

ただあまりテンション高くなれない。理由はレートが48kHz/24bitで、ハイレゾの中では最も寂しい部類であるのと、ヘッドバンギング系&打ち込みの楽曲が多く、あまりメリットが感じられないから。

Tw0

ぶっちゃけた感想は2行で済んでしまう

・音質自体はSACDの方が良い
・別途持ってるプリキュアのキャラソンが薄っぺらく聞こえる(こいつと比較してようやく差が出る)

SACDとの差は「サ行」の発音に出てくる。MUSEUM Ⅲのそれは輪郭が崩れて、付帯音(がさつき、しゃりつき)が耳障り。打ち込みメインなので高音域が少なく、応じて指向性が弱く、音場はスピーカー2本の間に貼り付く。楽器個々の音にはコンプレッサの作動を感じ、ボーカルを潰すかの如くガシャガシャと鳴る。これ小規模なシステムだとぐちゃっと固まって聞きづらいのとちゃうけ。かろうじて彼女のビブラートと弦の響きにハイレゾならではを垣間見る。ただいかんせん「マシマシ系ポップス」というダイナミックレンジを殺した楽曲とミキシングなので、24bit1677万階調のメリットは感ぜられない。声の特徴である高域の伸びやかさとハーモニクスはサンプリング周波数で首を絞められている。結局、CDレベルに毛が生えた、というのがまとめの一言。

水樹奈々自身は悪くないし各曲もノリノリで嫌いじゃないわ。でも音質としては不合格。電子楽器が多いのと、ミキシングのやり方も大きいけどね。

 

2018年1月17日 (水)

いつどこで、から~直下型地震~いつでもどこでも、へ

「兵庫県南部地震」は戦後初めて100万人規模の都市圏を襲った直下型地震であった。「震度7」という揺れの中では、人は恐怖以前にその揺れに翻弄され振り回され、ほぼ、何も出来ないと言って良い。それが初期微動も携帯の警報も無く(間に合わず)いきなり下から突き上げてくる。ワーストケースの状況については2018年時点でも変わることはない。

さて地震に対して誰もが知りたいと感じているのは「いつ・どこで」であろう。それに対して様々な解析技術・シミュレーションを経た学者達の物言いは「いつでも・どこでも」である。

地震は「周期性がある」と従前言われてきた。言い出したのは今村明恒(1870-1948)で、実際彼の警告した関東地震は1923年に起きた。但し彼はメカニズムまで把握して周期性を言ったのではなく、単に古文書の記述を時系列に並べて可能性を指摘しただけであった。従って南海トラフ、関東地震、その他全部ごちゃ混ぜである。ただ、なまじ言った通りになっただけに、「周期性」が固定観念として広まったことは否めないであろう。

この結果「周期性」を念頭に学者は岩盤の分布を調べ、解析モデルを構築し、シミュレーションを行い、過去の再現が出来た出来ないとやって来た。しかし実際の所、例えば関東の地下では4枚の岩盤がひしめき合ってそれぞれの方向に動き、しかも互いに影響し合っており、周期性が存在するとは言いがたい。岩盤の大きさや質量、これに運動エネルギを与えるマントルの挙動が数値化できれば、現代のシミュレータは恐らく精密に地震を再現する。だが地下何十キロというそれらを正確に把握するすべを人類は持たない。

どころか「アルマゲドン地震」なるコトバまで昨今言い出している。アルマゲドンは言うまでも無く新約聖書の黙示録に出てくる世界の終末であり、平井和正の大著「幻魔大戦」のモチーフである。突如訪れる破滅的な、というニュアンスを持つ「想定周期外」の地震を言うそうな。このことは学者達がようやく「周期性」の呪縛から離れ始めていると共に、寄って立つ定説のようなものが存在し得ないことを示唆する。ちなみに上記今村は、1944年東南海地震の直前、海岸で測量をしていて、動き始めた岩盤の故に測定値が安定しないという事象に見舞われ、この動き始め=プレスリップをキャッチしようというのが、現在の南海トラフ直前余地の論拠になっている。ただ、1944年東南海は、実は南海トラフの周期に則っておらず、濃尾地震(1891)に誘発されただけじゃねぇの?という説もある。そうなるとある程度歪みは解放されたか、逆に均一性が失われたか、となって、起きるの起きないの両論の可能性が出てくる。とこうなる。比して直下型なんか「岩盤の中の割れ目の進展」或いは「歪みが古傷に沿って動いて解消される」現象であるから、南海トラフの規則性が不明です、となると、その1/30、1/100規模の直下型に周期性を問うなど無意味、とこうなる。「いつ、どこで」と問うのは的外れで「いつでも、どこでも」と考え、備えておくべし、が結論となる。

6434の御霊に報いること、それは「次」の犠牲を少なくすること。そのためには「一人ひとり」が自分を守るための行動が出来ること。

20110319155412

(宮城県に水などを積んで走った大阪市営バス)

23年が経過した。

2018年1月16日 (火)

血反吐というか血痰というか

血が混じるのは鼻のかみすぎなんですけどね。

どうにか定時にちょっと早いくらいで出社して、仕事追いついて、退社。ポケGO少しやって帰る。昨日おとといに比べれば確かに楽。でも全快ではないので夜の散歩ポケは中止。ジフテリアとか、話題のコリネバクテリウム・ウルセランスとか気にしつつ。何せ年末ネコいじってきたばかり。

Drurfjnuiaabwxf

「明日は雨の予報。こじらせないようにしろよ」

2018年1月15日 (月)

サボっちゃったよ

今回の風邪引きは今までのどれともパターンが違う。

とてつもなく汚くてどうでもいいことだが、鼻汁の粘りけがひどくて鼻をかんでも出てこない。鼻からプラプラになったので引っ張ったら喉元まで繋がっててゴムみたいになってた。

その所為か軌道が機動が起動が鬼道が…ええかげんにせえ…気道が詰まっておるらしく、横になると苦しい=眠れない。睡眠薬にも打ち勝ってしまい、結局朝までほぼオール。こんなんで仕事できるか。

「声が出ません」と休暇願をメールで送って一眠り。病院GO。上記の状況を話したら「治りかけだよ」。ホンマカイナ。クスリをもらい、ついでにコンビニで紅茶のティーパックを買って帰る。なお、風邪やぜんそく等で息苦しい場合は、ムリに横にならず、座って壁にもたれたり、温かい紅茶を飲むと少し良くなる場合が多い。紅茶なんかぜんそくの発作が起きたら飲ませろと書いてあるくらい(含まれているカフェインとテオフィリンが、どちらも気道拡張の効果を有する)。

加湿機能付き空気清浄機を掃除。夜の使用に備える。そしてこういう場合に食うのは、カロリー高くて、温かいもの。

Dtf0tptu8aa4rbu

2018年1月14日 (日)

深刻だがくだらねぇ悩み #鉄道模型

土日鉄道は線路の敷き直しが完了。リバース専用としていた部分に留置線を2線設けた。

Dteyd8avaaan_ra_2

Tw2

これで旅客6本貨物1本を配置できるが、「東海道線東京口・2018年」を再現しようとするとこうなる。

Tw3

普通と優等と、それぞれ形式バリエーションが足らねぇ。サンライズ?14連に組んでナンボだが留置線に収まらん。マリンとかクレイルは使い回しだしねぇ。

Tw0

こうか。E001すなわち「四季島」だが、東北筋の2018年を再現できる車輌はないので、こうやって無理矢理押し込むしかない。すると普通向けの系列がない。231か233もう一本、と言いたいが、こいつら複数持ちたくない。113系は3本あるのにね。

Tw1

国府津です。あるいは、そも東海道に四季島放り込むこと自体現実から外れているので、熱海以遠にぶち込みました。とするか。グリーン付き11連と2連や4連が同居。どっちも「普通列車」このギャップは萌え要素。

解決しようがしまいがオレ以外にはどうでもいい話。

2018年1月13日 (土)

おとなしくしています____?

風邪引きさんですから。出歩いてポケモンGOとかしてませんよ。ええ。

Dtzjn9qumaadffw

パン屋に行って、道中画面は起動してましたが。

Dtaimc5voaayfrq

線路をなぶる。線路はこれで終わったので次は車輌いぢり。

2018年1月12日 (金)

風邪引いた

ノドガイタイし鼻汁に血が混じる←他の言い方はないのか

夜ポケ散歩は中止。夕食は鍋物。

Highresorad_201801121925

名古屋市に雪雲が攻めてくる。ってJR東日本の一晩閉じ込めはひどいわ。サンパチ豪雪の急行越路か。そっちの方がマシだったくらいちゃうんけ。

今日は以上

2018年1月11日 (木)

哀愁の名古屋本線

プチ出張で名鉄名古屋本線に乗る。

Dtqy5uyumaenzfl

(車輌の写真でなくてスマンね。同行者おるので電車パシャパシャ撮るわけにもw)

行きも帰りも背中合わせクロスシートを並べた6000系でござる。昭和50年代の内装そのままで、乗り込むと子供の頃にタイムスリップしたよう。コンプレッサの音、直流モータの回転音、S形ミンデン台車の乗り心地。それは名鉄の車輌バラエティがいまだ豊富であることを示すとともに、「カネねーんだな」ということを実感させられる。となるとスピードで勝負したいが、新清洲から北側は濃尾平野をこんこんとぶっ飛ばす一方、枇杷島辺りのカーブだらけやそれこそ国府宮の待避線を分けるターンアウトとか、速度低下が大きく非常に損をしている。

リニア開通に併せて枇杷島から金山まで地下複々線で一新とかまぁムリだわな。。。

2018年1月10日 (水)

やべぇ書くネタがねぇ

朝起きて。

飯食って。

会社行って。

仕事して。

会社帰って。

整形外科でケツ揉んで。

ポケGOしながら帰宅して。

飯食って。

散歩しながらポケGOして。

風呂入って。

寝る。

Tw1

しかし寒いわ

2018年1月 9日 (火)

賢すぎるのと小賢しいのと

Tw1

「特異点」(Singularity)というコトバは天文ヲタク的にはブラックホールと宇宙創成の場に生じるものだが、「技術的特異点」は2045年に訪れるらしい。曰く、人工知能が人知を越え、人間が追いつけなくなる。全てを取り込み、これまでにないものを創造する。行き着く果ては脳のネット直結とか。そうなると脳の中身を回路に持ち出して「意識を肉体から取り出す」ことが可能となる。次に身体をサイボーグにしたらクサナゴモトコだが本当かね。

512liwxqvol_sx353_bo1204203200_

(この本はやっぱ生頼さんだろ。クリックであまぞん)

「勘と経験」に基づき、数値化しづらい内容は人工知能が解決するであろう。医学的な診断と適切な手術法・投薬の決定などもお手の物だ。何せ世界中の名医の知見を取り込んでいる。

半導体の設計も人工知能が役立つ。規模、素子数、製法の全てが最適化された状態で得られるであろう。

とか言ってたらカヌー選手がライバルの物品を泥棒したりクスリ仕込んでドーピングで失格させたり。薄汚い。

日本人、大丈夫か?

2018年1月 8日 (月)

成人の日

「晴れ着詐欺」はひでぇ話だと思いながら、線路を掃除したり接着剤でつけたり、電気配線をしたりした。結果、列車動かせるが、娘が受験勉強追い込みのそばで暢気にってわけにもね。

Highresorad_201801081730

一方で愛知県丸ごと雨であるから、ポケモンGOってワケにも行かぬ。

Ds3lceevwaakmqs

パーツ買い集めて1両でっち上げ。なぜって完成品は編成セットでしか売ってないから。どーせ鉄道模型なんかやってるのはジジイとオッサンだけなんだし、国鉄形の客車くらいばら売りせぇや。

・正月の休みが終わって頑張るぞ寒さと布団とフレックス制

★その後真逆に愛知県だけ小やみになったでござるよw

Highresorad_201801081920

2018年1月 7日 (日)

善し悪し二題

●睡眠サイクル

暮れと正月グダグダしまくって就寝サイクルが大体確立された(戻った)。入眠こそクスリが要るが、そのまま7時近くまで眠れる。ただし常滑はびゅーびゅー風吹いて寒かったせいか喉を痛めた。

●プリキュア

Info_bg_pc_02

次回作「HUGっと!プリキュア」のスタッフ、声優が公開され娘とああなるほどと首肯。作画が「戻った」感があり、川村敏江さんと判じたからだ。安心感があるとともに、「基本線は変えないが、立ち止まることが許されない」連作ものの難しさを感じた。稲上さん川村さんなら確かに「安心」だが、いつまでもお二人にプリキュアをってワケには行くまい。

今日は以上。ずっと線路工事してるのでネタが無い。

2018年1月 6日 (土)

闘将と呼ばれた男

星野仙一氏が逝った。

自分が阪神の応援を始めたのは「余りにも弱かった」からだが、氏はその弱い阪神からの招聘を快諾した。理由を問われて氏が答えたのが

「弱い者の味方をして強い者を倒す。それが男の子だろう」

大いに共感した。

恐らく「銀河鉄道999」の影響だったと思うが、オレも「強さの尻馬に乗るような男になりたくない」と思うようになった。学校でチーム分けしてゲーム、などでも、不得手な子のいるチームを選んだ。応じて阪神の応援だし、今だってポケモンGOのプレイスタイルもその筋は通しているつもりである。なお言うまでもなく999の主人公は「星野」鉄郎である。

かくて阪神は優勝し、そして楽天で再び。哲学を有言実行。これぞ男の生き様であろう。賞賛を惜しまない。引き替え自分はほど遠い。

そんな闘将も「がん」に敗れ…いやいや戦い続けた結果であろう。膵臓がんはいまだ難しいと聞く。2017年12月がメディアに姿を見せた最後というが、常人では不可能だったのではあるまいか。

まだ先頭に立ち胴上げで舞う姿を見たかった。日本野球界の星として輝き続けて欲しかった。

敬意を表し、哀悼の意を。

・宙を舞う闘将の笑み永遠に星を刻んだ男の背中

2018年1月 5日 (金)

キカイのやることですから

11時過ぎ携帯がブルぅ。

「緊急地震速報茨城沖M6.4」

Image1

いやポケモンはいいからw

なおこれはスマホに届いているが、例の警報音とともに飛んでくる「エリアメール」ではなく、ウェザーニューズの任意設定サービス。須賀川の震度が出るのは、東北地方太平洋沖地震の余震系であれば、ここ(中通り)の震度が大きくなるから。

さておく。Mがデカいのでエリアメール飛んだであろうから震度分布を覗く。

Tw3

おろ?揺れてへんやん。緊急地震速報は過去に数回、空振りをしている。やっちまったかと履歴を覗くと。

Tw1

能登で地震を検知して、

Tw2

程なく茨城沖で。ここで何が起こったか概略判明。

Dsvgddcvqaa_dxs

2つの地震を「デカい一発」と判断しただな。まぁシステム的に仕方がねぇ。

Tw0

誤報、っちゃ誤報。しかしまぁ文句言う人の多いこと。いや分かるがそれで回避行動取れましたか?って話で。少ない情報から予測するので応じた取りこぼしのリスクはある。0には出来ん。

ただ、「P波S波」は↑のスクショの通りそれぞれ別個に一旦は捉えており、人の目で「別の地震が同発」と分かった事案。そういうのは今後人工知能でどーにかなる。

オレは1月17日も近いし、「地震はいつでも来る」良い注意喚起になったかと肯定的に捉えておるが。。。

2018年1月 4日 (木)

とりあえず工事 #鉄道模型

Dsr2y8kvmaa1ld

行き当たりばったり計画性皆無の工事再開。移設先に留置線が複線で出現。12両対応。

Dsr2grkvoaassr

下り手の本線・副本線は繋がった。

Dsr2mmov4aaiigs

プラットホームを戻して照明点灯もOK。

グダグダな工事始め。

2018年1月 3日 (水)

年末年始は義父宅で

義父はケータリングサービスを受けているのだが、三が日は配達休み。そこで我々が押しかけた次第。刺身パーティとか鍋とかお好み焼きとか人数多い方がナンボの食事。

Dsxtdzvu8aawlk7

義父宅は向こうしばらく「一人暮らし」前提の利便性向上と危険防止を図らねばならぬ。可能な限り照明のLED化、蛍光灯点灯管の電子化は進めた。またインターホンは「聞こえない」とのことだが、40年近く経年した機種であることを踏まえて現行品を発注。状況により補助スピーカー付ければ良いだろう。着荷次第工事に出向く。

今後法事で出向くことは減るが、勝手に用事見つけて遊びに行きますわ。

2018年1月 2日 (火)

斜に構えて正月を

立場上めでたくないので、客観的かつ冷めた目で正月を過ごしている。おしなべてテレビはくだらねぇなw

ショッピングモールは人多すぎ。食料品盛り多すぎ。

・正月用刺身を並べる店員に一人前を求める翁

2018年1月 1日 (月)

喪中につき

「正月」はない。

Dsambhyumaaj58l

テレビもつまらんしポケモンGO。

Dsberk1uqae77cf

・普段やってる人がいない
・遊びで来た不慣れな人が多い

なので無双出来るから色々と割とひどいことしてるんですけどね。

Dsdamscvwaacucv

ヒマをもてあますことはない代わりに、外出るたびに何かしら「捕まえたい」ものが出るのでキリが無い。

Dsdbaigumaer_3w

運動なのかマゾなのか。そんなスタート。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック