リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月30日 (金)

どうでもいいことの書き残し

Tw1

レイセオン。アメリカのミサイル屋さんである。PAC3とかパトリオットとか。

ツイッターで日本語プロモーション。「買ってね」宣伝に使うことが多いツイッターで、しかもガチ「兵器」輸出令一項該当品である。戦争しませんな日本に向けて非常に珍しいと言える。

もちろん「買ってね」が目的ではなく「ね、スゴイでしょ?」が趣旨であろう。ただ、なーにーせ日本では兵器自体に対して悪魔の手先みたいなアレルギーがあるので、どんな印象をもたれた/与えたかはR社の意図と異なる方向へ向いたんじゃないかと思う。ちなみに学生の頃、祖母(大正生まれ)からもらった小遣いでエアガンを買ったら「武器」を購入したことにえらく落胆されていた。もうそういうのは端からダメなのである。

比して経過した平成の30年間。

「憲法九条」があれば何もされないと信じている手合いは少々、性善説が過ぎるか敵方の手先であろう。Kは竹島に武装駐留を続けているし、Cは尖閣諸島をうろついている。スパイ社長が逮捕されたとトサカに来て大砲撃ち込むとかヌカしてるバカな毛唐もおる。

そして見回せば不法入国した不逞の輩が今日もあちこちで盗みに強盗。生活保護の窃取。

あなたはあなたとあなたの家族の安全を誰かに守ってもらうのか、委ねてしまうのか。

Tw2

もしもし?伊藤忠さん?ファランクスシステム一式欲しいんですけど。え?家庭用ですよ。弾丸も一万発ほど。

2018年11月29日 (木)

気がつけば会議に始まり会議で終わり

9時半から会議。11時で終わり。

かちょ「打ち合わせ、ちょっといい?」

ハァ。ってこれが昼まで。飯食ってゴゴイチ会議。3時から会議。

「4時から急ぎなんですけど空いてます?」

いや空いてるっちゃあいてるけど。

オフィス戻ったのは5時半。

「何処行ってたんすか」
「会社」

ノラ・ジョーンズを聞きながらgdgdする。

2018年11月28日 (水)

ぎりのむすこのたくらみごと

義父と住まうに当たって「男の子」だからこそできることを、と企んでいる。筆頭がココ。

Dscsaqv4aaruyq

ナゴヤドーム。すなわち野球見物。「男一人」の世帯で遊びに行かない場所の典型。ちなみに千葉に住んでいた頃マリンに一人で行ったことがあるが、「共有」出来る人がいないとつまらんねw

問題はビール飲んでナンボなんだが、売り子のねーちゃんから買うビールは義父にはチト量が多いこと。

Tw1

売店もあって、小さいサイズ買えると思うが「醍醐味」がねぇ。まぁ、行ってから悩むだね。甲子園や東京ドームと違ってがら空きですぐ行けるのがナゴドのいいとこ(悪いとこ)。

2018年11月27日 (火)

構想・否・妄想 #鉄道模型

新居における土日鉄道の線路配置を考え始めている。とはいえ長年なぶってきて「具合のいい配置」ってのは答えが出ている。すなわち、ダブルクロスを備えた複線エンドレスであり、その根元・本線から分岐して車庫線を設ける。である。エンドレス=ぐるぐる周りの線路配置をアルファベットで模して「O型」と呼ぶが、車庫線が生えているので「Q型」になるか。

ここで車庫線は本線と上下二段式にする。双方は大規模なループ線で結ばれ、車庫の脇には駅を備える。この駅はリアル終着駅となり、ぐるぐる周りの運転に変化を与える。本線と車庫線を往復するだけの短い編成を与えても良い。ちなみに従前、「本線格」の複線とSLやディーゼルが走る「地方幹線格」単線の3線構成を目指していたが、

M_pa110291cf2a2

千葉でやったらまぁ忙しいことw。ひっきりなしに動かして止めてで、「眺める」時間が無い。なので車庫線を行き止まりにしてしまうと、これ用に集めたディーゼル達ヒマになるのだが、往復運転用なら電車に紛れるディーゼルというのも良い絵である。本線上に4両程度まで止まれる小駅を設けても良い。車庫線→小駅→大型駅と小規模運転(1駅2駅で終点…マニア用語で「ちょん行」と言うが…いいや書いておくw)が成立する。

で、もちろん砂利撒いて道路敷いて木を植えてでジオラマにするのだが、車庫の側は「模型鉄道として機能的な車庫」をもくろみ、実物らしさはあまり追求しない。基本的にはリバースを含む小判型の線路の中を留置線で埋め尽くす。

Tw1

ここで考慮の余地ありは機関区である。円形のエリアを有効活用できる車庫アイテムと言えば。

1633

12月に再生産予定とか。そりゃもう「啓示」であろう。何?電気機関車も入れるのか?模型として機能的な、だから当然入れるよ。なお、こうすることで車庫線のリバースはそのまま青大将編成の留置位置となる。

2018年11月26日 (月)

還元なんかしたくないんとちゃうけ

医療費還付に代表される税金の還元は面倒くさい書類手続きを要求される。

比して消費増税対策はカード・電子決済に変にこだわっている。えーと?

・キャッシュレス決済を対象にポイントで還元
・中小の小売店や飲食店などでクレジットカードを使うと、国の支援でポイント上乗せ
・ポイントはマイナンバーカードにため込む

この他に低所得世帯向けに商品券方式も存在と。

アホか。

・中小小売店
→クレカ決済システム導入させるの?費用は誰が?「中小の区分と認識」はどうやって?

・マイナンバー
→なぜこれが出てくる。蓋然性は。還元するにせよ使うにせよカードリーダ/ライタが必要なのでは?費用は?

・商品券方式
→2万円で2万5千円分とか議論されてるが「2万円の買い物」って所得によっては大変なのでは?かつ、こういうのは「1000円単位」で、「1000円未満ではお釣りなし」が普通。毎度1000円以上買え?節約したいのに?

「面倒くせえ。や~めた」

を待ってるとしか思えないの俺だけ?イートインがどうのこうのといい、ネトウヨだが政治家アホとしか思えん。ってか、労組出身議員とかこういうの噛みつくべきじゃねーの?石上とか矢田とか何やってんの?

2018年11月25日 (日)

【考察】打ち切りの場合

寿命試験が終わらない。

「どうにか予測値出せないのか。待てないぞもう」
「1つしか壊れてないですからね」

ちなみにこういうの「医学」の分野でも多く利用され、応じて災害72時間とか呼吸停止後存命率とかデータやグラフが揃っている。

「打ち切りでもある程度計算できるんでしょ?最尤法とか聞くけど?」
「逆行列とか出てきます。ビジュアル的に見せるという点ではカプランマイヤー(Kaplan-Meier method)法の方がいいかと」
「すぐできるの?」
「エクセルのアドインで売り物。1ライセンス年間2万円とか」
「うーん」
「うーん」

ダウンロードファイルよりは、それ系のマニュアル本を買って、付属しているCD-ROMやダウンロードライセンスを入手する方がよさそう。

丸善、か。

2018年11月24日 (土)

文字通り休む

実家に帰ってた妻と整体で現地合流。さんざ揉まれて帰宅。

飯食ったら眠いので寝倒す。気がつくと3時。時間の浪費?否否「おやすみ」

お茶してポケGO。バス停で買い物ドカ盛りの奥様が寒空の下待っていて、バスまで後30分あるんじゃねーのと思いつつ、30分後戻ってくるとまだ待っていて。いやいやその30分歩けば終点まで行けるんちゃうか。

今日の子。

2018年11月23日 (金)

勤労に感謝して何もしない

起きたら10時近い。

パン屋に行って朝昼ご飯。

以下、ポケGOのレイドで外へ出るか線路の中に入って眺めているか。

夕食は娘とファミレス。

妻よ夫と娘はこんな堕落した休日を過ごしただ。

Dssgbjevsaab_bt

ファミレスの椅子でちょっぴり困るのは後ろのオナラが響いてくること

2018年11月22日 (木)

空に海に陸に

Dsno7wfv4aivpv_

まぁ今週は色々行ったわ。

Dsnno0sucaah9yi

「のぞみ街道」は三連休を前にした東京行きがズラリ並んで壮観。ココイチもズラリ並んで諦め。そりゃお土産に買って行きます罠。

Dsns6lsv4aahxng

今夜は満月。寝るぜよ。

2018年11月21日 (水)

オフシーズンの観光地には

泊まりで行った出張先は観光地で知られる。だが冬場はオフシーズン。

Dszqs9nu4aaxs76

宿の写真を貼ったが、4人部屋のシングルユース。現地の交通機関も利用率4割。乗り場の食堂もガラガラ。

食事は落ち着いて取れるし、風呂も手足広げてちんちん浮かべてのんびり。ただ、「大丈夫かこれで」っていう一抹の不安はある。

Azu2

(信濃大町・上原遺跡付近)

いつぞやの安曇野もそうだが、いや立派に「日常」はあり続けるのだが、そこはかとなく漂う寂寥感は何が原因なんだろう。ちなみに「静かになった観光地」はそれはそれで好きだ。物見遊山ではなく、たとえば地形を眺めたり、

Azu14

(くろよん)

人工構造物の成り立ちであったり、趣味全開でいつまでもいられる。「普段と違う姿」を独り占めしている優越感もあったり。

大挙してたのが一転がらーんとなる観光地他にないかね。←ただの天邪鬼ちゃうんけ

2018年11月20日 (火)

客観視の一形態

Dscqu_sv4aij7g1

飛ぶ。気流が良く微動だにせず。ちなみにこれ「諏訪湖」と「富士山」写ってる(写した)けどワカル?

Dsctc1mvyaa3et7

トリミングも面倒

Dscqmzvyae7exa

先人の労に敬意を表し。歩いたここを上から眺める不思議。

Dsctrznvyaebjck

黒四ダム。

Dscstvsucae8mtz

御嶽山。

Dscsaqv4aaruyq

あー、名古屋だわ。

(手抜き記事やないかい)

2018年11月19日 (月)

仕事そのものよりそのための準備の方が手間



飛ぶ。
取引先でお仕事。半日で終わるが、移動の制約から今日3時間明日3時間。


お食事をお呼ばれ。海鮮フルコース。
「旅館で食べてもいいんですが、食材がアレだったり、変に中華や洋風のアレンジが入るんですよ」
なるほどね。名古屋に帰って「名古屋の刺身」食えなくなるんちゃうけ。
「旅館ご案内します」
観光地だがオフシーズン。にしても。


4人部屋ひとりで使うていいのけw


ポケGOは出来る。ただし5分で終わり。

2018年11月18日 (日)

どこを手抜きすればいいでしょう

不動産屋と約束がある。プリキュア中途半端に見て家事手伝いして妻と一緒にNOAHでGO。今後の流れ。内装の追加工事。外構の追加変更の可否うんぬん。お金の話。

「中、見て行かれます?」

NOAHでGO。写真撮りまくる。タンス二竿ここここに置いて。

線路はここからこんな感じか←待てコラ

現地解散NOAHでGO。今来た道を半分戻ってドラッグストア。おうちに帰って昼飯、掃除、線路の中の人、ポケGOのレイド、運転再開。

これで4時。あー短歌の月詠出してねーよ。つーかカウント間違って二首しか出来てねーよ。でもパッと思いつかねーよ。

4時から運動兼ねてポケGO。アイテム拾ってポケモン取ってひとりレイド(レイドじゃねーじゃん)にジムバトル。

戻ってエクセル家計簿出張の準備だから短歌だってば。夕食取って妻と散歩。入浴して出張の荷物まとめて短歌どうにか五首ひねって印刷して封筒がございません。10W20Ωの可変抵抗あるかいな。

ファンシーな封筒でおっさんの短歌が届きます。師範すいません。

2018年11月17日 (土)

これからのスタイル

腰痛持ちの睡眠姿勢は仰臥して膝を立て、膝の作る三角形に何か挟んで負担を和らげる、というものだ。

Tw1

先に抱き枕を買ったと書いたが、だっこして側臥には重大な問題がある。すなわち、元々身体周りの風通しを良くすることが目的なので、寒い季節には不向きなのだ。「すーすーす」(博多弁)なのである。従い抱き枕は膝の下の支えにコンバート。なお、それはそれで寝返りを打てるように位置を工夫の要あり。

今日はこれで良かった感じ。

もう一点。

休日はだいたい線路の中に居るが、これを夕方4時で切り上げてポケGOタイムとした。座ってると腰に来るので伸ばすのに丁度いいし、平日は工場の中うろついてテキトーに「運動」になっているので、それを補填する目的もある。追加の買い物に対応するにも具合が良い。

Dshiatqvsaagm__

モンスターボール手首にぶら下げて夜道をぼうけんしじゅうはっさい

2018年11月16日 (金)

働き方の「改革」

最近やたら忙しい。量が多い上に期限が短い。

カチョーなりブチョーなりの稟議を経て出て行くわけだが。

「急に言われても」
「急に言われたので」
「ンモー」

早く帰れ→早くやれ→次々やれ→たくさんやれ

こういうパラダイムにシフトしたようだ。ある意味「改革」である。

でもそうじゃないでしょ。優先順位を付けて、課内で負荷のバランス配分をして、集合知を活用して効率を上げる…じゃないの?

「その調整作業はお金にならない仕事でしょ。誰がするの?」

だめだこりゃw

2018年11月15日 (木)

言うて歳食っとんやろな

夏ばてが秋バテになってようやく復調傾向の昨今。

されど睡眠と肩腰が「スッキリ」しない。カイロプラクター曰く「中年の強ばりが始まってます」

毎日1万歩はキープしてるが、仕事中の糖分補給も相まって(?)体重は63キロ台と一頃より5キロ増加。言うて50キロ台は痩せすぎだから数字自体は悪くはない。ただ「やつれて見える」ここが問題。

やっぱ歳か。抗うのか、しゃーないのか。

2018年11月14日 (水)

正しい走り方?

取引先の車でお出かけ。

青信号でアクセルベタ踏みって書いたらどう思う?

まあ、これ想像しますよね。でも急加速するだけでこうはならない。なぜってハイブリッド車で「間違ってベタ踏み防止」が働いてるから。逆に言うとそいつに常に物を言わせて一定の加速をしてるわけ。ある意味有効活用というか環境に優しくないハイブリッド車というか。ちなみに当然40キロ制限で70キロとかガンガン飛ばすし、赤信号ではビシャッ、ガックンと止まる。これぞ名古屋走りというか。

「営業はスピード感が命ですから」

命がけで営業しなくていいからw

Tw1

★キーエンスではありません。念のためw

2018年11月13日 (火)

連続のマグニチュード

Tw1

南海トラフでM7以上が「数分間隔」で続発するかも知れない。

そらそやろ。東北地方太平洋沖地震は1分程度の間隔で3つ重なったし、およそ30分後に茨城沖でM7.6が起きている。余震の1つと一括りにされるが「M7.6」って大地震である。ちなみに南海トラフでは安政東海地震、安政南海地震が32時間置いて(1854年)、昭和東南海地震と南海地震は2年置いている(1944,1946年)。

企業・学校で避難訓練やられていると思うが、この「続発」は身体が翻弄されてどうにもならない揺れがようやく収まり、暗闇に閉ざされて土埃が充満する中、「訓練」通りに避難しようとしている最中に「また来る」可能性を意味する。落ちて倒れてぐちゃぐちゃかも知れない。割れたガラスが散乱しているかも知れない。

その「訓練」でいいのか。

2018年11月12日 (月)

抱き枕を買いました

寝るときは横向き(側臥位)が多いが、夏場は腕が重なって汗ばんだり、下になった腕が自重で痺れるとか、睡眠を阻害することもままあった。そこで抱き枕はどうだろうと試験的に布団を丸めて抱いてみたらなかなか具合がいい。だが冬が近づきその布団を被るわけで「抱き枕」そのものが必要になった。そんな経緯。

さて抱き枕というと

Tw1

検索すればエチエチなカバーがわんさか引っかかるのであるが

Drzlelkvaaakoah

買ったのはこんな形状であって、これに使えるカバーはないのであった。ちくしょー、プリキュア初音ミクでも抱きしめて寝てやろうかと思ったのに。なお、日本で抱き枕というとダッチワイフと言われ18禁で扱われ、昨今エチエチ抱き枕もその系譜に連なるものだが、元々はそれこそ夏場に抱いて使う竹カゴ「竹夫人」(ちくふじん)

Tw2

を言うので念のため。なお、この形状、武器として扱えそうであり、スポーツチャンバラ風にぶん殴って遊べそうなのであるが。

Drzowuvsaaulxa

そっち方面の実用性は皆無であった。

2018年11月11日 (日)

脳あるクルマの黎明【NOAH】

●相棒?

Tw1

クルマは燃料制御・姿勢制御を中心に電脳化が進んで。

一方対人機能であるオーディオはナビやETCが加わって「コンソールの箱」にまとまり。

ドラレコやバックモニタなど「クルマ側の機能だが人に対して働きかける」機能が加われば両コンピュータが1つにまとまるのは当然の帰結。

パネルにタッチ、オーディオ→ソースSD→Kalafina→プレイモードランダム

「♪ひみつのたそがれに……」

いいねいいね。

「ブツッ」

……!?壊れた?ファイル書き込み失敗した?

『おはようございます。本日の名古屋の天気は晴れ……』

黙れ小僧。

トップ絵KITTはやり過ぎにしても、人工知能を備えて「人と車の仲立ち」へ進んで行くのはあるべき姿なのであろう。ただ、人が選んだ操作や機能を中断して割り込んでくるのは何らかの危険な状況がある時だけでよろしい。「安全」と「正常」がイコールであるクルマにおいては、それを遮る物は「異常」への警戒心を人に抱かせる。この辺のお節介はまだまだ車載電脳が「それっぽい仕込み」の次元を出ていないことを示唆する。まだまだ仕草を真似する幼児である。

とはいえ。

Carlineup_noah_interior_cockpit_pic

Drpilgmu8au1ztv

ステアリングホイールに付いてるこのスイッチをなぶって、ディスプレイを経由し、燃費や航続距離、外気温、エアコン、そしてオーディオなど、「クルマ自身、クルマを介した向こうの状態」をヒョイヒョイ選択してチェックして把握しながら運転するのは中々面白い。ちなみに、トランスミッションレバーに触ること殆ど無いわけだが、その分左手はステアリングを握る時間が増えるわけで、こうしたスイッチをいじくる余裕が存在する。言い換えると無駄なくこっちの操作にシフト。

走り屋さんの醍醐味はクルマという機械と一体化した自分の手足であり、機械と身体の直接対話、であろうが、この車載電脳を駆使した情報把握はそれの脳みそ番というアナロジーを感じる。接地感もダイレクト感もへったくれもねぇと前の記事に書いたが、コンピュータを介して頭の一体感を感じる。それはそれで快い。

「もしもし」
『はい●●病院です』

iPhoneはBluetoothで繋いであるのでオーディオ切られてナビ画面は相手先の名前と番号を表示する。もちろんハンズフリー。ちなみにUSBの充電口は4つあるので携帯端末の使用は好き放題。

21世紀のクルマである。そしてこの辺の電脳部分は初歩的だったねぇと俺が骨になる頃孫かひ孫に語られようぞ。

1回目の給油。10リットルのみ。航続距離80キロとかなのだが、コンピュータが燃料入れろとウッサイので。

2018年11月10日 (土)

「ポチッとな」の違和感【NOAH】

●本格的に使用開始

免許を取ってから最初にエンジンを回した「セリカ・カムリ」は、セルが始動したらアクセルペダルを1回踏んだ。ガソリンを送ってエンジンの回転を一旦高め、フライホイールを回して早期に安定回転を獲得するためだ。元来この手の空燃比のコントロールは「チョーク」と呼ばれるレバーで行った。この「カムリ」の取説には「オートチョーク」と得意げに書かれ、アクセル1回踏みでその機能を代替した。
次に乗った平成元年型「カムリ」はセルを回すと自ら回転数を高めた。電子式燃料噴射装置(EFI)の搭載によるものだった。
(この間BMWのE36に乗っているがさておく)
2008年カローラフィールダーはキーを回す代わりにボタンで起動するようになった。ただ、ボタンを回した後、振動と共にエンジンが火をともす「原動機の起動シーケンス」自体に変化はなかった。

2018年。

Dro_jx6uuaair80

ポチッとな。

…。

これでいいらしい。パネルが点灯しただけで「起動」感皆無だが、ドライブに入れてアクセル踏むとぬるぬる動き出す。自宅周りの細い道をEVモードで抜けた後、時速20キロくらいで「ぶいーん」と内燃機関が始動した。

●走る・曲がる・止まる

「身体が振り回される気がする」とは妻の評。ミニヴァン((c)徳大寺)→背が高い→重心が高いであるから、ステアリングとちょっと遅れて車体が回頭する。応じて遠心力も大きくなるからそうなる。スラロームとかやろうものなら大変だ。でもまぁそんなクルマじゃねぇ。

「接地感」とか「タイヤの挙動体感」とかいったフィールは皆無である。ステアリングは角度指定器。ただ、速度に応じたドが付くアンダーなのでクセはない。

重い。フィールダー(1415kg)に比して1995kgである。これは挙動についてマイナスだが、振動・段差に対してはプラスに作用する。高架橋の継ぎ目など、フィールダーではゴンゴンと響いた段差の振動がタイヤの中で収束し、座面やステアリングまでは来ない。ばね質量系としてシンプルな差違だ。ちなみに、車体が長い(フィールダー比300mm程)が、ピッチやヨーは感じない。ホイールベースが長くて前後のハングが短いから当然と言えば当然か。

ブレーキは「回生ブレーキ併用ディスクブレーキ」であって、踏み込むとガンと効く。ただ、フィールダーにあったエンジンブレーキとの協調であろうか踏力の変化など、不自然な挙動はないので、制動力の制御自体はしやすい。ただ、まだ慣れてないのでカックン停止することもある。

Drpf_wlvaaevgb4

走り屋から毛嫌いされるミニバンであるが、乗っててアイポイントが高いのは見通しが良く、危険の早期発見の面からも評価されて良いと思う。ただ、対地速度が下がるので「速度感」は気をつけねばならない。走行振動があまりないこともあって、思ったより速度計は大きな数値を指している。

妻を下ろして少し振り回してみる。踏んでの反応、回してからの回頭、全てが半テンポ遅れて車体が付いてくる。でもブレーキだけはガンと効く。ちなみにこのことは「クルマの力学」を考えないドライバー(ハンドル切れば曲がると思っているタイプ)が「無茶に気付かない」可能性を示唆する。トラクションコントロールとかウジャウジャ積んでいるが「操作と挙動の因果関係」を解説できない奴はこの手のスイッチ切るんじゃねぇぞ。ってか、重くて背が高くて長いんだから逆にシロート向きじゃないんと違うか。

●街乗りとして

Drpilgmu8au1ztv

ダラダラ移動するならコイツ眺めて「おー充電しとるしとる」言いながら走ればいいので、面倒は無く、燃料の無駄も無く、良く出来た移動機械である。ただ、ミニバンとしての大きさ重さ、プロパルジョンの原理的相違からしてこれまでの「自動車」の感覚とは大いに異なる。セダン系→ミニバンまたは内燃→HVどちらかだけの変化なら「前の感覚の流用」が効く余地があるが、両方いっぺんに変わってしまうと再履修である。どっちかというと電車に乗ってる感覚を使っている。

ちなみに。

Tw3

この手の「段差を越えながらバックで止める」であるが、これは電動機最高と褒めておきたい。変速機を滑らせて最適なトルクと速度を得るという作業が要らない。踏み込めばトルクと応じた速度が出てくる。

今日は以上

終わりもまたポチッとな。って、でいいのかこれ。

2018年11月 9日 (金)

6502-2018

Tw1_2

関連したNHKの特番を見ていて、最初のうちは「稟議が遅くてOKの頃には手遅れ」とかやってて「あるあるw」と笑っていたが、途中から心配要素が増えてきて挙げ句に寒くなってしまった。これからどうするんだって話で若手に話を聞いて若手に提案させて…そこまではまぁいい。

「技術を全て結集して新しい市場を開拓します!」

は?

先端半導体の核たるメモリとコンシューマへの顔たる家電、パソコンのダイナブックまで売り飛ばして残ってる「技術」ってなんだよ。

挙げ句。

「インフラ事業は資産です。ネットワークでその情報を収集してメンテ時期や最適化などのお客様の立場に立ったソリューションを…」

は??

Tw2_2

いやいやそれ6503のコレと何が違うの。しかもこれ「IoT4.0」とか欧州勢の猛攻に遭ってて、日本国内でもライバル同士手を組んで対峙しようかとかやってんのに。

「周回遅れ」

とはそうした状況を踏まえての見出しなのだが、なんつーか、まぁ、他の方向性はなかったのかね。インフラ関係なんか、6501も含めてリソース集結してシナジー発揮しないとこの先生きのこれないのと違うか。

20点。

2018年11月 8日 (木)

「ねじ」という品質の罠

Homepagebanner

ネタ元

ねじは「つなぎ止める」及び一部は歯車にも応用され、人類の近代工業の根幹を成す部品であり発明である。

が、しかし不良が絶えない。

・ねじ自身の不良
・納品間違い(違うねじを納品)
・サイズ間違い(直径)
・長さ間違い(あまり・不足・ねじ山掛かり不足)
・まっすぐ締めない(かじり・ナナメ締め)
・締めすぎ(ねじ切れ)
・緩い
・締め忘れ(仮締め放置)
・本数不足
・本数過剰
・製品の中に落とす
・材質が違う(鉄・クロム・ニッケルetc)
・種類間違い(タッピング・皿・プラスマイナス)
・複数本ある場合の順序
・ナットやワッシャーの同様な間違い
・ねじ締め応力による周辺部材への副作用

あと何かある?

「トルクアップチャイムを付けたんですよ」
「ほう」
電動ドライバーが、規定のトルクまで締め上がるとピンポーンと音が出て、以下、ピンポンの回数を機械がカウント。
「規定の回数カウントすると次のねじ締めのためにリセットされるんですよ。で、最初の1台作る前のお試しで締めたダミーをリセットするの忘れまして。本番でリセットのチャイムを信じて最後の一本締めるのを忘れまして」
「……」

21世紀も18年が経過しようとしている。

2018年11月 7日 (水)

立冬だけど春だわ

「あ、おめでとう」
「?」

Drzsdevsaa2m48

おろ?

さんざしけべんして「だめだこりゃ」状態だった奴な。受かってやんの。マークシート恐るべし。

ただまぁしけべん深刻にしんどいわ。1級受けろ言われるかも知れんがカンベン。

明日早い(逆残業)から寝るわ。

2018年11月 6日 (火)

とりあえずマニュアル

Dru4mnswsaae6hq

読んでる。

「乗ったんちゃうんか~い」

どこ乗り回すんだよって話で。いつ乗り回すんだよって話で。街乗りのストップ&ゴーの繰り返しじゃしょうがあんめ?

BMWん時は奥多摩行ったがそういうクルマでないし場所もないし。

で気付く。名古屋って「クルマで走ることを楽しむ」場所が近場にないじゃん。乱暴運転多いのそのせいじゃね?うぬぼれ屋ほどダウンヒルで己の浅はかさに気付くわけで。碁盤の目の片側5車線じゃねぇ。

NOAHで「ビーナスライン」走ったら酔うかいなw

2018年11月 5日 (月)

人手不足というか、何というか

Drpzv8bvyaaoqmj

「人手不足」の対策が「外国人労働者」ってそれ本当かな。

答えみんな知ってて「安月給でこき使われる奴隷労働者」が不足してるのが実際。でもちょっと切り口を変える。

Tw1

トラック運転手の応募者がいない。理由は3K…だがちょっと待って欲しい。

誰もが接触するトラック運転手って「宅配のドライバー」だと思う。が、単なる荷役だけでないのはご承知の通り。代金引換があってコミュニケーション能力が求められて…工場なんかだと荷造りやフォークリフトによる積み下ろし(しかも客先ごとのルールで)、とかあったりする。要するに「多能工化」しているのである。類例にコンビニ店員。何でも出来なくちゃならない。

しかもその辺はここ10~20年で急速に進んだ。すなわち、当初からドライバーだった人は徐々に求められたスキルを見つけて行けたが、今からドライバーになるという人は一気にそれら全てを備えなくてはならない。スクショ元記事に「講座」とあったのはその辺だろう。ドライバーとして身を立てるスキル、育成に要する時間とコスト、お給金…「そんなに」と「それだけ」の食い違いは大きい。

それは当然、更に「言語の壁」がある外国人労働者では尚のこと成り立たない。議員なんか所詮労働者の上澄み、リアル現場を知っていればこんな無理筋出てくるはずがないのであるが。

「環境に順応した労働者」ではなく「労働に適した環境作り」が必要なのと違うか。

ちなみにこの辺で最悪のは「ジャストインタイム」だと思っている。間に合うように届けるためには前入りしておく…朝8時頃始業前の工場にズラリと並ぶトラックを見るならば大抵はこれである。これでどれだけの時間とエネルギが無駄になっていることか。

「準備と後始末」にリソース食いつぶされる前にやることはたくさんあるぞブルジョア共。

2018年11月 4日 (日)

ようやくあるべき姿というか #鉄道模型

この人ホンモノが走り始めて程なく製品化され、その時購入したから10年以上当社にいます。

でもようやくマトモに走れるようになりました。

諸悪の根源は動力で、コアレス式にごっそり交換してその後も加重したりとか調整を続けて、ようやく「いつでも・意図通り」ですわ。

室内灯が透けちゃうとかそれはそれで別の問題は抱えているんだけどね。

2018年11月 3日 (土)

かぼちゃの炎に託された思い

元々は、ケルトの祝祭。万霊節とも。

そう、コスプレイベントと成り果てたハロウィンの大元の話です。

ケルトの年始はこのサウィン。「太陽が一番沈んだとき」(冬至)を含む期間の初日を指します。

サウィンは冬という「夜が長く暗い」時期の始まりであり、緯度の高い北欧ではそれは一層強く感ぜられます。加えて緑は失われ生命は躍動感を失い厳しい寒さが来る…それは「死」と直結したことでしょう。ただ、それは「終わり」ではなく、新たな始まりと置くのがケルトの特徴だったようで、10月末日で終わり、収穫物を捧げて11月1日を迎えるというのが定着していったようです。この時、かがり火を焚いて、捧げた収穫物…屠った家畜の骨を投じるというのがあったようですが、これは「死に打ち勝って温かい光の季節を再び迎える」という決意的な意図もあったようです。

さて、ケルトの祝祭ではその年に亡くなった方のための席も用意されました。この辺はお盆の習わしのある日本では説明が容易な話です。ケルトには死者の国(マグ・メルやティル・ナ・ノグ)があり、生きたままこれらと現世を行き来でき、妖精はどちらの国にもいます。すなわち現世と死者の国に不可逆な境目は無く「戻ってくる」という発想があって当然と考えられます。ちなみに、冬期の荒れた気象や人畜を襲う狼、病魔などは、行き場を失い悪霊化した魂の仕業というとらえ方もあったようで、なれば亡くなった霊を「いつ帰ってきてもいいよ」ともてなしたのは納得が出来ます。

・「イタズラするオバケ達」は悪霊とされた災厄や、死者と共にある妖精や魔女の再現
・「カボチャに収まった炎」は、収穫物で開く祝宴で先祖を迎える炎であり、狼や災厄を追い払う炎である

遠いケルトの世界を生きた人々の「生きる」ことへの強い思い、裏返して「死」への恐怖と対決、「死に臨んだ父祖」への崇敬がここにギュッと、つまっています。

・参考文献
「妖精の国の扉」井村君江pp95-100←絶版。自己蔵書。
「季節と祭り一自然及び社会環境の視点からの考察」後藤信(社会情報学研究,Vol ,6,185−205,2000)←ネット閲覧可

2018年11月 2日 (金)

中央構造線のターン

Tw2

Tw1

先月。ちなみにパソコン画面にポップアップが出たのは2秒前。「地震が来る!」というのがやっと。ミシッ、ぐらぐら。

Tonankai_map

その後も近場で「名古屋市有感」が続いて。

1

今日。実際には震度4だったがこの予測で緊急地震速報が飛んだ。

そりゃ南海トラフに向かって地震増えるし、「古傷」である中央構造線周りは騒がしくなる。内陸震源でも被害をもたらす大きさの物もあるだろう。ちなみにこいつ自身は紀伊水道の「毎度おなじみ」で、そういう奴には確率的にM5クラスがチラホラ混じる。

「その時」の準備は大丈夫ッスか。

★2018/11/08追記

こいつらフィリピン海プレート内部の地震で、四国沖で起きてる「スロースリップ」と関係あるかも、ってさ

Tw1

2018年11月 1日 (木)

平成30年を経て変化なきもの

ショルダーバッグの如くであった携帯電話がこの30年でスマートホンに進化した。応じた電子部品の小型化があるわけだが、それだけの時を流れてもなお、当時と変わらぬ姿・形・大きさの電子部品が存在する。

M_cxsua6qumaavtld0f35d

電解コンデンサ。

確かに「寿命」は伸びたように思われる。電解液やそれを含浸している紙など研究の成果であろう。だがいかんせんサイズがでかい。この電圧と容量はこの30年間で進歩がない。

もちろんそれは原材料が持つ理論限界で動いているからかも、と言える。電線で言うと、「一度に動ける電子の数」…すなわち電流は、材料金属で決まってしまう。

Img_per_condenser_03

(日ケミのサイトより)

同じ事がこの電解液ロールケーキ部品にも言える。ただいかんせん、同じプリント基板に乗っていた抵抗や半導体が、虫眼鏡使わないと鼻くそと見分けが付かないレベルになっているのに比べてあまりにもデカくなりすぎている。爪楊枝専用の迷路みたいに高密度に実装しても、それを動かす電源のコイツが基板の隅にドラム缶の如く立ち並んでおるわけで、台無し感が半端ない。

M_cxsm_uhukaa9lds2db8a

「向かい合う平面同士。極力間は狭く」これで貯め込めるエネルギは決まってしまうから、如何にミクロに作り込むかが勝負になる。ナニ?無理言ってんじゃねえ?技術者舐めるな?だから多分そこは今の延長線には答えは無くて、ブレイクスルーが求められているのであろう。

「クオークは振動する26次元のヒモで出来ている」

これに近しい発想・発見が待たれる。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック