リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

今年のオレ的重大ニュース(7)

・家を買う

ま、これ以上の買い物もないでしょ。正直、高齢の義父を住み慣れた家から連れ出してしまうのは良いか悪いか分からん。が、おひとり…よりはましだとは思う。「任せる」と言ってくださるが、男としての理詰めの帰結であることはこっちも男である以上承知で、心理は別であろう。ただ、俺が同じ立場なら同じ結論を下す。まぁ名古屋市内に住むということは応じた大都会ではあるので、不便、は少なくともないはず。ちなみに工事の人手の奪い合いで仕上がりが遅れており、引っ越しは2月になりそう。でも当初「3年待って」とか「消費税が上がる前に」というタイムスパンに比べれば。

新年より新居で新生活。

2018年12月30日 (日)

今年のオレ的重大ニュース(6)

・娘JKになる

高校はチャレンジャブル/実力相応/安牌と受けてチャレンジャブルに受かって行った。その代わり入学後は苦労している。ただ、「運動方程式」「解析」「英語」と誰もがぶち当たる関門であり、努力次第で道は開ける。父はニヤニヤしながら見ている。

問題はその先。大学入学100%とか言われる少子化の時代だが、企業が求める学生像はむしろ厳しくなっている。パソコン一通り扱えて英語ぺらぺらとか平気で要求する。そういうのは研修で育成するのがこれまでだったのだが、新卒と中途採用を同列に比較して「イイ人材ならいつでも取る」に変わって行く流れ、それなりのパラダイムシフトの途中にあるのではないか。なれば早々に自分の適性を見つけてターゲットを絞り、計画的にスキルを身につけた奴が勝ち、という大人社会の基本スタイルが学生から求められることになる。大学行ってから開花する奴もいるだろうし、企業に入ってこんな仕事もあるのか!という奴もいるから、そういう才能を潰すし、不利になるのだが。ただ、ネット&パソコン上等の時代であるから、調べ物や論文・レポート書きは随分と容易なはずだ。まぁ頑張ってくれw

2018年12月29日 (土)

今年のオレ的重大ニュース(5)

・カローラフィールダー→NOAH

Dvimronuuaaf8g_

で、いきなりこの状況で走らせられると。

「クルマを買う」というのは人生でも大きな買い物の部類に入るが、何せ残価設定とか負担軽減が大きく効いてそう借金感はない。

さてカローラからミニバンであるから、5ナンバー枠であっても図体もオーバーハングもでかくなったので、車庫入れや段差などまだ戸惑う場面がある。しかしそれより着座姿勢の違いによる腰への負担軽減効果が大きい。同じように腰の良くない義父にも効果があるだろう。良い買い物をしたと思っている。願わくばクルコン任せでダラダラ走れる新東名であらんことを。

2018年12月28日 (金)

今年のオレ的重大ニュース(4)

・名古屋40℃

「100万都市」初の40℃到達の栄冠(?)は、暑さ納得の名古屋(で、いいのか)。

Tw1

当日書いたんだけどこん時あたし工場で「うんこ」してたのよ。屋外だからクソ暑いわさ文字通り。ただね、体感ただ事じゃないのに汗が出ないのね。人間、暑いと汗腺開いて汗出して放熱を企てるわけだけど、「40℃」ってもしそれが体温なら危険じゃん?同じで、「明らかに危険な外気を体内に取り込まない」と判断して汗腺閉じるんじゃないかと思うのよね。そうなると故意に体温下げる手段を講じないとならない。よく「汗が出ないから問題ないと思ったら熱中症でぶっ倒れた」話って聞くじゃん。同じ状況になる可能性が高いと。

温暖化+都市化によるコンクリートジャングル+ビルによる風通しの悪化……は、今後確実に都市のヒートアイランド化を促進する。東京は40℃で例の天下一武闘会を開催する気か。

2018年12月27日 (木)

今年のオレ的重大ニュース(3)

・腰痛で一週間休んだ

動けなくなるほどの状態は、カイロプラクティック通うようになってなくなったのだが、8年ぶりぐらいにやらかした。もろもろのストレス要素もあったと思うが、「歳食った」これはでかい。「四十腰・五十肩」というが、「始終腰」というのが実態か。ちなみに気がつくと肩こり持ちになったが、五十肩で言われる持ち上がらない、は今のところない。

「今後、固まって行く」とカイロからも整形外科医からも脅されているのだが、歩き回ることで抗おうとしている。無駄な抵抗禁止w

2018年12月26日 (水)

今年のオレ的重大ニュース(2)

って、毎日やってると「7」くらいで終わるのだが。まぁ手抜きと言うことで。

・パイオニアを裏切る

オーディオの「パイオニア」の贔屓をやめた。擁護できなくなったと言っても良い。買う物がないしマーケティングのセンスも悪い。車載もトヨタ標準(パナソニック)にしてしまったのは既報の通り。ちなみにオンキヨーに買われたわけだが、揃って火の車と言うからオーディオという業界自体ヤバいのは火を見るより明らかである。スマホとイヤホンで所望のコンテンツは聞ける。「スピーカー再生」「音質」に入門者を啓蒙しなかった(できなかった)我々先達ユーザーとメーカの責任は大である。もっとも、根源悪は握手権商法(=オーディオ的に0点の音楽)と権利バカのJASRACなのだが。

これでデノンが手を引くとラックスマンとアキュフェーズだけになってしまう。ホンマカイナ。

2018年12月25日 (火)

今年のオレ的重大ニュース(1)

さて年末手抜きモード……って、印象に残ってるの何だろう。

・QC検定2級

ウチの工場でコレ受かったの今年3名なんだってさ。

「1級……」

いやいや勘弁して下さいよ。この歳でお勉強するのマジきついわ(でも気象予報士は老後の手ならないで取る予定)。

2018年12月24日 (月)

有終

Dvkablpvyaa9ihi

サンタ業務の委託を解雇されて以降、12月24日はただの肉食う日になった。

「土日鉄道」の現住地での運転もこれで最後である。有終の美というか、掉尾を飾ると言うべきか。

新居ではいよいよ固定化レイアウト(ジオラマ)を目指すので、次走るのは年単位の先になる。しばし運休。

2018年12月23日 (日)

突如津波に襲われる

Tw1

なんだこれ。地震は無かったが突如津波が来た、と。そりゃ逃げられんわ。推定メカニズムは23日22時現在

・海底地滑り
・近くで噴火しているアナククラカタウの山体崩壊、海面突入

「慶長地震」(1605年)は地震被害の記録がないのに津波が大きかった。この原因仮説に「海底地滑り」がある。また、「東北地方太平洋沖地震」(2011)においても、地滑りを伴ったために津波が大きくなったとする説がある。
「島原大変肥後迷惑」(1792年)は雲仙普賢岳が地震で山体崩壊を起こし、有明海に流れ込んで大規模な津波を発生させた。天草や肥後、戻ってきた島原が襲われ、1万5千人もの犠牲が出ている。なお、人類史上最大の津波は1958年カナダのリツヤ湾で生じたもので、類似の地震に伴う山体崩壊・海洋突入で、524メートルもの津波を生じたという(端的には「水しぶき」である)。

日本の津波警戒システムは「地震が原因」に特化している。こういうのは検知できない。かてて加えて、慶長地震は海底の広大なメタンハイドレート層が崩壊して発生したという説もある。

津波は移動した堆積に応じて発生し、それが「ゆっくり」だと、地震として感知されない。

2018年12月22日 (土)

冬至

って起きたのが10時では。

朝飯食って昼飯を買いに行く。今日は妻とカイロプラクティック。合間合間でポケGO。

かぼちゃそのものではなくカボチャスープをいただき、ゆず湯ならぬゆずエキスの炭酸風呂に漬かる。

何もしてない。文字通り休み。短歌の月詠を提出しなきゃ。

2018年12月21日 (金)

職場安全

Rcs6y71

最近コイツ笑えなくなってきた。

三大労働災害は聞くに「落下・挟まれ・感電」なのだが、ウチの工場全部やらかしておおごとである。毎朝誰かしらの「私の安全宣言」みたいな放送入るし、今度はステッカーを配るから身につけろ、と。いやそれはちょっと違うと思うが。

「不安全行動」の多くは「焦り」と「面倒くさい」である。両者は表裏一体である。焦っているから正しい手順が面倒なのである。

Aa1

こいつは「圧着端子」という。筒状の部分にケーブルを差し込み、穴空いてる部分をネジ締めして電気的に接続する。だが見てお分かりの通り、「ネジを全部外さないと」付け外しが出来ない。「面倒くさい」のである。なので穴の一部を切り欠いて「C」型にして、ねじを緩めるだけで付け外し出来るようにする加工が横行する。で、足でケーブル引っかけて「C」の部分から外れてしまったり、ねじを締める行為がおろそかになって通電不良を起こしたりする。

で、抜き打ち監査で山ほど没収されたそうな。

「仕事が進みません」
「知るか!ちゃんと作れ!」
「非効率だ」
「口答えするのか!」
「新しいの買えと言っても売り上げにつながらないと言ってお金出さないじゃないですか」

まぁむちゃくちゃである。が「安全第一」こそが全体効率の底上げになることは尊い犠牲の事例が証明している。十重二十重の防具にくどいような手順、それらは全部反省を踏まえて守るべきとされた道筋。

ってまぁ、100アンペアも流せるケーブルだと、必要な長さに切って、これ付けて、端子台にネジ止めして……それだけで小一時間かかったりするので判るんだけどサ。

今日も一日ゼロ災ヨシ。

38641410_1808959749173743_470398627

2018年12月20日 (木)

太陽系小ネタ2題

●輪

P4300045

土星。名古屋で撮るとこんなもん。この「輪っか」盛大に分解して土星に降り注ぎつつあり、あと「数億年」でなくなってしまうらしい。ちなみにこの中には幾つかの衛星も存在し、その衛星の形成と輪の存在が密接に関係していると言われる。輪は「星になれなかった星屑」というわけだ。ただそれが土星形成初期から存在したのか、ここ数億年で衛星が壊れて出来たのか…は定かではない。

●さいはての星

Tw1

「すばる望遠鏡」で見つかったこれまでで最も遠い太陽系の仲間。120天文単位と言うから、冥王星までの距離の3.5倍くらい。太陽からの放出物質の流れ「太陽風」の及ぶ範囲が大体このくらいまで。遠いので「ファーアウト」とあだ名されているそうな。ちなみにその外側に巨大な惑星があるのでは?と現在考えられ、追跡が続くと共に、ファーアウトの観測で巨大惑星の軌道と位置の特定にも役立つと考えられている。

一方その頃地球では…ナニやってんだか。

2018年12月19日 (水)

ネコマンガ2018

Dux2jxyuuaa2bjn

下僕、オレ様は外へ出たいのだ。

「はいはい」

~1分後~

Dux2n8lvyaabtx0

う~寒い寒い。今出るの?バカでしょ。

Duguq2_uuaalzju

で、下僕よ、俺様は不愉快な思いをしたわけだ。ナニをするか分かるな。

Jhypuny

「はいはい、おモフりいたします」

あ~それなそれ。あ~。

Dux2rtpv4aizwtn

撮るんじゃねぇよ。俺様の沽券という奴を考えろ下僕。

2018年12月18日 (火)

ナニが目的なんだか

Duqz3yvsaa9otc

東上する。

Dutf1ybuuaec3pa

更に東上する。この改札を知らない人も多い。

Dutgdhtuyae4nw9

久々にE5に乗ったとだけしておく。しかしN700より静かだなぁ。

Dutdd7auyaec9bn

長らくみゆき一人だったので増やしてみたw

●今日分かったこと

Dusbtwdu8amlyns

夜の8時近くに「おにぎり」や「野菜メインのサンドイッチ」は売り切れている。これは晩が軽くて良い(特に女性)が買って行くから。

●おまけ

Tw2

大丸で花園饅頭のお店無いな~思ったらこうだった。まぁネットで買えるからいいか。

2018年12月17日 (月)

科学する心しましょう

Tw1

「ちょっと考えりゃ分かるだろ」と思ったアナタはスプレー缶のガスはLPGである、と知っている人である。

そしてこのやらかした人は「ガス湯沸かし器の着火用火花」を知らなかったと言える。

便利な時代で僅かな操作で色々出来る。その代わり「なぜそういう事が出来るのか」不明なまま使っていることもママ。「仕組みは不明だが使うことは出来る」とは宇宙戦艦ヤマトの波動エンジンのシーンで出てくるセリフだが、まぁ今後そういうこと増えて行く。そして類似の事故も増えて行くだろう。

ちなみに裏返すと怪しいエセ科学で騙される可能性も高まるということだ。ええのか日本人、それで。

2018年12月16日 (日)

NOAH@新東名

実家行に引っ張り出す。新東名→圏央道

●燃費

休憩2回所要4時間20分。コンピュータ燃費計はこんな回答。

Duikamtvyaiqjob

結論から言うとほぼカローラと一緒。高速運転ではほぼモータの出番はないので、ハイブリッドシステムは単なる死重に近く、図体の大きさによる空気抵抗・車体重量の差もあって(要は重い)不利なのだが、比して頑張ったと言えるか。なお、原動機並列駆動は登坂時にちょくちょく発生。下り坂における「抑速回生ブレーキ」(エンジンの完全不使用)は東名箱根越えでのみ見られた。

●クルーズコントロール

今回これは非常に効果的だったとニヤニヤしながら書きたい。何せ上り下り状態に寄らず勝手に原動機をブーストし、エネルギを回生する。その切り替わりの際ショック等は一切生じない。

「アクセル踏みっぱなし」は結構疲れるものだが、これから解放されたことは大きい。勿論追い越しや割り込みで加減速は発生するが、それはステアリングの下にあるコントロールレバーをちょいちょいで済む。ただ、加速モードがフル加速だけしかないのが難点と言えば難点。最もこれはエンジンが非力という部分もある。

●メリットデメリット

・座面が高い
カローラは床に座るのに近いのだが、NOAHは椅子に座るのに近い。これは腰への負担を大いに軽減してくれる。

・視点が高い
イコール遠くが見える。当たり前だが予測・「かも知れない運転」の円滑化が図られ、安心材料。

・背が高くて図体が大きい
横風で振り回される。

・エンジン自体は非力
箱根の登坂など相当な回転数までエンジンが猛る。なお、風切り音、ロードノイズ、エンジン振動など、カローラより若干少ない位で合格範囲。但し、オーディオが満足に聞けるほど静粛なレベルではない。

●総じて

カローラに比べて疲れないし腰も痛くならない。良きかな。

2018年12月15日 (土)

メイドインジャパンへの回帰

中国に製造業務を委託するメリットは人件費、なのであるが、昨今人材の取り合いならびに人材そのものがより高いところに逃げるため、「人手による作業」の作業水準がなかなか安定しない。

「コストメリット無いので県内に引き上げようと思いまして」

監査に出向く。先入れ先出し、工程流動管理、治工具管理。

「これ中国メーカの測定器ですが」
「標準抵抗を抵抗器メーカに校正出してまして、その値を正として自社校正してます」

ほーん。
はんだ付け、樹脂成形条件、絶縁設計。

「治具は改造して裏から見えるようにしました。検査装置は「ラズベリーパイ」で測定を自動化し、ログをCSVで吐き出すようにしてます」

ほーん。

Raspberry_pi_3_model_b

ラズベリーパイってこういうの。USBとHDMI映像出力を備える1枚基板パソコン。

「ご指摘ございますか?」
「手慣れすぎて正しいと思い込んで間違いに気づかない、そこが怖いですね」

サクッと作って対応頂ける。その快感。

2018年12月14日 (金)

JR東日本のダイヤ改正を見る

Tw1

ええと何だって?特急「はちおうじ」だと?

全般に

・せこい

そのなんだ、「本当に喜ばれる・必要なサービスを態と見えないかの如く無視し、しょうもない付加価値で小金を巻き上げようとしている」……ぶっちゃけて言えば「プチぼったくり」だわな。

青函トンネル160キロの前に盛岡-青森320キロじゃねぇのか。
せっかく上越にもE7放り込むんだからGクラスのアテンダントサービス付けたれよ。
東京-八王子に54~57分も要する「特急」とは。
未指定券ワケワカランからやめれ(券売機で「指定券」をタッチして「座席未指定」をタッチするとか正気か)。
いや「あずさ」塩尻止めろや。何通過列車増やしてんねん。
朝の7時に東京へ着く八王子発の特急をどれだけの人が利用するんだろう(欲しいのは成田空港行きじゃねえのか)。
車内発売特急券の高額さ

Tw2_2

(なんだこれ。行く日が判ってんならその時点で指定取るやろがい)

まぁ名古屋住まいだからどーでもいいけどね。東日本エリアで紙チケット購入しなきゃいけないネット予約とかさ、利便性のあるべき姿を自社都合優先でねじ曲げてる部分目一杯あるけどさ。いいのかねそれで。

★「あずさ回数券」ご愛用者はご注意を。2019年3月16日以降、未使用で残っていても使えなくなります←ほんませこいわ

2018年12月13日 (木)

流星見えんわ彗星見えんわ

「ウィルタネン彗星」(46P/Wirtanen)を探しつつ、ふたご群の流星でも見えたらいいな的な。

Tw1

こうなっておって、1等星アルデバラン、すばる、彗星が丁度三角形。(画像は「ステラナビゲータ10」)

45p20181213

おろ?彗星さん4.5等とか。とはいえそれが満月サイズに広がっているので見栄えは非常に淡い。すばる幾つ写ってる?

45p201812132

一番暗いのがタイゲタで4.3等。うん、写るわけねぇや。今日は敗北。流星も見えず。ていうか寒いわw

2018年12月12日 (水)

Tw1

まあね。

・1月2月:豪雪
・4月:島根県西部地震
・6月:大阪府北部地震
・7月:平成30年7月豪雨(前線及び台風第7号による大雨等)
・7~9月:猛暑
・9月初旬:台風第21号による暴風・高潮等
・9月6日:北海道胆振東部地震
・9月下旬:台風第24号による暴風・高潮等

「俺的重大ニュース」で書こうと思っていたがまぁついでに。個人的には台風についてはギャーギャー騒ぎすぎというか、自然災害なめすぎだっただけやろ、という印象。ただ、名古屋で40度を記録したことと、大阪でクルマがぶんぶん巻き上げられた台風21号については、「大都市ならでは」として新規に記憶して良いだろう。どっちもこれから増えて行くパターンだ。

西暦の下一桁が増えるごと南海トラフが近づいてくる←短歌にする意味はない

2018年12月11日 (火)

うまく行くといいね #南海トラフ

Tw1

この前兆現象とやらは「M7」「M8」クラスの地震や「ゆっくり滑り(プレスリップ)」なんだとさ。

M7M8はそれだけで大地震で被害が出ていておかしくない。しかも良く書くが「破損・倒壊物と、それらによって生じたもうもうたる土埃の中、ひっきりなしの余震に足元取られつつも」逃げろという。「避難訓練です。ゴゴゴーわーきゃー…終わりました逃げて下さい」…ホンマに訓練になっとるんかという。

プレスリップは東南海地震の当日(1944年12月7日)、南海地震の発生を危惧した今村明恒が「測量するたびに値が違う」ことから、じわじわ地盤が動き出していた現象を検出したことを指す。逆に言うと前兆現象でマトモに科学的なエビデンスたるものはこれだけで、

・プレスリップが起きることは地震の有力な兆候たり得るが、プレスリップが必ず起きるとは限らない

ことに留意が必要である。多数かつリアルタイムの地殻変動をキャッチできるようになったのは文字通りここ数年で、我々は南海トラフを時系列に描くことすらできていない。

Tw2

(本震に向かってだんだん地震が増えるのか、逆に減るのか、など、特異な変化が現れた形跡はない。ソース

津波は尾鷲なら10分。室戸では3分で到達するという。高さは尾鷲10メートル以上。室戸は24メートル。指定の避難所なんて非現実的であり、「直ちに、命を守る」方策がとられねばならない。
(でもあるのかそんな方法。高台移転か極めて高い防潮堤を築いて時間稼ぎが関の山では無いのか)

2018年12月10日 (月)

疲れを持ち越してしまったぞい

疲労感と腰痛で休暇にしてしまった。まぁ年齢もあるだろうね。睡眠の質が悪い。

メールを見るだけなら出来るので、そこそこ確認。予定していた会議類をキャンセル。しかし会議のない日がないね。それが諸悪の根源か。

4時から整形外科でマッサージ。今日は以上。

2018年12月 9日 (日)

忙中()あり

寝倒して10時。プリキュア見らんかった。遅い朝飯を食ったら昼。部屋掃除して線路掃除して。

Dtk6p5uwaaloo

走らせながら鉄道雑誌に目を通す。ネットやってりゃ幾らでも時間は潰れるので「書物の紙面を読む」機会が減った。

4時で切り上げて買い物。お米を買う必要があるが、寒い上に重い。よっしゃクルマだ。10kgを運搬すべく1.7tNOAHちゃん出動。中のマクドナルドがポケGOのジムでレイドバトルをやってるのでついでに参加。

今日は以上。疲れた。寝る。

2018年12月 8日 (土)

何もしていないが休んでもいない

心療内科に行き忘れたと気付いたのが夜中の1時。

起きて飯食って電話して「来て下さい」ゆーのでGO。待たされるかと思ったが杞憂で10分待たずに診療。但し薬屋が混雑。但しポケGOでヒマは潰れるので無問題。少し取り集めて戻ってきて丁度良し。帰宅。但しそのままパン屋へGO。焼きそばパンとか買って帰宅。終わって元々予定通りのカイロプラクティックケツ揉み。1.7トンNOAHちゃん繰り出して行って戻ればこれでもう夕方の4時。

元々昼近くまで寝倒すつもりだったのでドッと疲れて遅い昼寝して今日は終わり。

2018年12月 7日 (金)

今そこにあるももひき

Tw1

氷が張りそうな最低気温と10度そこそこの最低気温。冬の到来である。ついこの間まで真夏日暑いと言っていた気がするが。

Dt0rilvuwampv7i

最後の30度は10月頭。夏日は10月10日。それぞれその後にガクンと気温が降下し、元に戻らず、の繰り返し。ただ、平年以上の値をキープ。

来週はモモヒキと、通勤フリースの出番。耳は既に耳当て兼務のヘッドホンなので、これで冬のオールスターキャスト。

名古屋は暑くて寒いでいかんて。

2018年12月 6日 (木)

そも、境界線

近所のスーパーはプリペイド方式による電子マネー決済を採用している。特定日に万券チャージするとボーナスポイントが付与される。

そのチャージ機の前で年配の女性が首をかしげている。挙げ句お札スロットにカードをズボッ。

いやいや。説明しようかと思ったら店員が通りがかって声を掛けた。

「チャージっていうの、どうやるんです?」
「カードをここに置いて下さい」

Dtvzjgfvaaezwia

(「ここ」のイメージ)

「置くとどうなるの?」
「え…」

さぁ大変だ。金額データだけワイヤレスで書き込みます、と書いて理解できるのはアナタがネットでコレを読んでる人だからである。

「“チャージ”ってのをしたいんですけど」
「代わりに操作いたします。この“入金”をタッチします。ここに現金を」
「2千円でいいのかしら」
「最大5万円までお取り扱いできます」

幾らぶち込むかは任意である。これをどうやって決めればいいか。無くなったらチャージすりゃええやんと思うアナタはネットでコレを読んでる人だからである。

現金として使えない資金が発生するのだよ?

♪ぢゃりーん。

「これでいいの?」
「レジでお支払いの際、店員にカードをご提示下さい」
「次どうするの?」
「レシートに残額が表示されますので、次のお買い物の際、足らない場合はあらかじめチャージを行って下さい」
「足りなかったら継ぎ足せないの?」
「申し訳ございません。レジでは対応できないので」
「でも払えるんでしょ?」
「お支払い、引き去りだけですので」
「なんで?」

ここで買い物をエコバッグ()に積み込み終わったのでずっと聞いてるわけにも行かず離れた。「カードをぺたっとやる」動作は同じなのに、方や引き去りだけ、こなた入金だけ。

まぁ「なんで」って素朴な疑問だわな。ちなみに↑イメージで使ったFelicaのリーダ・ライタは当然チャージ・決済どっちも対応である。

「機械にやらされてる」「機械に人間の側が合わせる」これに疑問を持たなくなったらダメかもね。

2018年12月 5日 (水)

小鉢の罠

違う。

Tw1

違う。

リニューアルされた工場食堂が非難囂々。端的には量が減った。カレー系は1000kcalあったものが850kcalになってしまった。実はこれは深刻に切ない。

「食って」「腹を満たす」ことはストレス解消の効能もあるのだ。なのに食っても満たされない。「ひもじい」のである。が、ここに悪魔が現れる。メイン食の他に小鉢がオプションで追加されたのだ。カレーの後ろにはミニカツだのミニサラダだの並んでいる。但しこれらを選択すると総計は旧食堂の40円アップとなる。他のメニューも同じ。唐揚げ2個とか鯖味噌とか、腹一杯を40円アップで誘ってくる。

40円。実はこれは深刻に大金である。満腹オプション40円×月20日×12ヶ月=9600円!ちょっとしたディナーコースが食えるではないか。

遠路はるばる食堂まで歩いてきて、5分ほど行列で待たされて、ひもじいか貧乏か。

結果、何と購買に行列が生じた。コンビニ弁当やジャンキーな菓子パンを食った方がよほどいいというわけだ。実際、ちょっとした菓子パン2つも食えば1000kcal位サクッと確保できる。

Tw2

栄養士の意見だけ聞いて決めると大体こういう結果になる。「おっさんの大集団が飯を食うところ」の大義を再考頂きたい。

2018年12月 4日 (火)

出たらメンテ

樹脂パーツの不具合。

「金型のメンテは定期的にされてますよね?」
「定期的ではありません。全数検査をしてまして、不具合が出たらメンテとしてました」

こういうのを勝手に「でたらメンテ」と呼んでいる。「でたらめ」の意味合いも含む。少しキツい物言い。ちょっと解説する。

樹脂成形は「金型」という

Tw2

作りたい製品の形を彫刻した金属の型枠に溶かした樹脂を流し込み、

Tw1

キュア(cure:硬化処理)を行い、

Dtkydw3vaaaneag

同じ形を量産する。ただ、樹脂に比して圧倒的に硬い金属でも、繰り返せば劣化するし、樹脂から出るガスなどによる腐食や、単純にゴミが入り込むなどで出来映えが悪くなる。このため、型の清掃や、程度が悪い場合は削り直し、交換に至る。今回はこの「清掃」の実施頻度に問題があった。

実は金型のメンテナンスは大手間である。100キロ以上の金属の塊を外し、下ろし、分解し、高価な洗浄用薬液でブラッシングしたり洗浄槽にドボンしたり、場合により彫刻のやり直しをしたり。これをまた戻して位置を調整し、テストショットを行って出来映え確認、これでようやく元に戻る。一連の作業に掛かる時間とコスト、その間製品を作れない事による機会損失…馬鹿にならないのである。

で、たとえ話を一つ。あなたは「家の蛍光灯を交換する」のはどんなタイミングだろう。「切れたら」が普通だろう。「切れてなくても年一回」とか書いたらモッタイナイと思うであろう。一方で痴漢街路の照明が切れていたりすると、切れないように定期的に交換しろやと思うであろう。

金型のメンテもこれと同じような、立場によるタイミングの違いが存在する。「全数検査で異常が出れば」…理解は出来るのである。が、不良が出て迷惑を被るのはお客様なのである。

そして実は「異常が出れば」はひっくり返すと「問題ないと判断すれば」継続という意味になる。ここで「少しずつ」劣化する場合、次のようなことが起こる。まだ問題ない→昨日とほぼ一緒だから問題ない→昨日と一緒だから問題ない→積み重なると。

「でたらめ」の意図はここにある。少しずつ変わって行くので正常と異常の境目に気付きにくいのである。トラブルが生じたとき、ドコまで遡って再確認が必要なのか明確な区分けも付けにくい。当然是正されるまで生産も止まる。言わば「僅かなモッタイナイ」のために「大きな損失」を被ってしまったことになる。文字通り「でたらめ」ではあるまいか。

「**回ショットで清掃、確認と工程表を改定しました」
「お願いしますね」

同じ品質で作り続けるって大変なのよ。

2018年12月 3日 (月)

1.7トンを振り回して

妻が体調を崩したので塾に行く娘の早弁を買って帰る。ガストに電話してテイクアウトのドリア。

ホカホカを持って帰って整形外科にケツ揉み行きたい外は雨。7人乗りHVミニバンに一人で乗車。モータをキュンキュン言わせて行って揉まれて買い物して帰宅。今度は娘を乗せてブイブイ言わせて塾へ。帰って飯食って風呂に入って迎えに行くぞスタンバイ。そのまま娘に端末持たせてポケGOのアイテム拾い。

1,7トンの鉄の塊に一人+浄水タンクとか二人+スマホとか。カーブやブレーキ時のローリングですげぇ運動エネルギ持ってるのを感じるが、すげぇムダなことをしてる気がせぬでもない。

2018年12月 2日 (日)

NOAH・2018 1ヶ月経過

点検。

「どこも問題ないです」

あってたまるかいw

「あまり乗られませんか」

ODDは70キロ。通院・ファミレス・イオン。でも実は定期的な通院がある分、カローラの時より乗ってる。

好感は意外に静粛なところ。イマイチは図体でかいので小回りが効かないのと、バックするとき(バックでするときちゃうで)、ミラーとモニターと見なくちゃならないので忙しいこと。

いっぺん、高速道路で20年ぶりのクルーズコントロール扱ってみないとねw。燃費は車載コンピュータ様9.8km/Lとか出してるが、まぁそんなわけでまだ全然乗ってないので改めてまた。

2018年12月 1日 (土)

父の買い物 #鉄道模型

「佐川急便で~す」

Dtu6ud2vaaaro81

「何買ったの?」
「ボリューム」

Dtvyopyuuaajvwi

「ボリューム?」
「ちゃうちゃう。『可変抵抗器』」

Dtvxptwucaexnqy

電圧を変えるために抵抗値を変化させることが出来る部品。バリアブル・オーム→バリ・オーム→ヴォリューム。主たる用途が音量調節だったたため、ボリューム自体が音量調節部品の代名詞になった。

「で、何に使うの?」
「模型の電車の速度微調整」
「なんだ結局電車か」(スタスタスタ…ガチャ、バタン)

【解説】

トミックスの常点灯コントローラで、グリーンマックス等のコアレスモータ動力を扱うと、「常点灯が効かない」ことにお困りの模型鉄道オーナーおありのことだろう。そもそもあれは「室内灯の消費電力<モータの起動電力」の関係を活用し、「電圧は12Vだが、一瞬だけ出力されて後は0V」というパルス状の波形を出力し、ランプは一瞬光るがモータは回らないという状態を作り出している。これを20キロヘルツとかで繰り返しているので、人の目にはずっと光って見える(トミックスのライトユニットは平滑回路を積んでいるが、なくても出来る)。

で、コアレスは起動電圧が低いので、常点灯で設定できる最低電圧1Vでも動いてしまう。解決には編成を重くしてモータがトルク不足の領域を広げるか、抵抗を挟むか、20キロヘルツの周波数をグッと下げるか(下げるとモータからピーピー音が聞こえる。実物のチョッパ電車のピーピー音も同じ原理)。ここで抵抗を挟む場合、抵抗値が大きければモータに加わる電圧は下げられ、コアレスが動かない可能性を高めるが、逆に最大電圧が下がる=スピードが出なくなる。そこで抵抗値可変=ボリュームとして、最低電圧の低下と最高電圧の確保の双方を図ろうというもくろみである。なお、室内灯への電圧低下も心配されるが、LEDタイプの場合食って1mAであるから、今回買ったボリュームの最大抵抗値(30Ω)で12両編成に組んでも0.36V程度しか下がらない。従って常点灯効果への影響は殆ど無い。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック