リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月31日 (木)

こんな雨の日には

Highresorad_201901312025

って、渡辺美里の歌があったねぇ。

ポケGOってわけにも行かず家でゴロゴロ。しかしここ何日か終日気温が10度以下で本当に身体に応えるわ。腰に来るし内臓に来るし。歩け、運動しろと言われるが身体冷やしちゃ逆効果なわけで。

生きるって難しい←逝ってよし

2019年1月30日 (水)

帰れるんじゃなくて帰らなきゃいかんの

5時でぶっちぎって帰るの抵抗あるっちゃあるのだが「5時から6時までが勝負」のプライベートが多いからしゃぁない。引っ越し・お金関連のやりとりは向こうさんに定時後就業させざるを得なくて、からには6時までには終わらせたいし。

・病院
・組合
・床屋

と、何のかんの用事があるからだ。で、木曜には疲れちゃってハヨ帰ると。

…残業してやれるだけやっちゃうと「それをもっと効率よくこなせば早く帰れるよね、ハヨ帰れ」

こう言われるんだよ。そうじゃねぇよ、元々生産性悪いから残業が常態化してんだよ。

「仕事を早く終わらせるプロジェクト」という仕事が追加されて暫し。。。

2019年1月29日 (火)

遙かなる兄弟星

太陽はぼっち星だが、これは宇宙の中ではむしろ珍しい。お隣星である「アルファ・ケンタウリ」は三重連星だし、明るいシリウスも二重星。北極星も三重連星である。地球が地球でいられるのは太陽がぼっちの結果「丁度いいところに丁度いい大きさで丁度いいエネルギがもらえる」状態にあるからだ。仮にもう一個太陽クラスの恒星があったら、地球は灼熱の荒野か、重力の影響ではじき飛ばされて銀河の果てで凍てついているであろう。

されど、星を生み出すのは「光年」サイズの大きなガス雲だ。例えば、ただいま現在星が「量産」されている現場であるオリオン大星雲(M42)

800pxorion_nebula__hubble_2006_mosa

は、20光年ほどに広がり、中心に「トラペジウム」と呼ばれる特に明るい4つの星が輝く。詳しい観測でその他にも多くの星があり、まだ輝き出す前の「星のたまご」が多数含まれていることが判っている。太陽もこれと同じく大きなガス雲から生まれたはずで、同時に生まれた「兄弟」がどこかにいる、とされていた。

2018年の観測で、くじゃく座(日本から見えない)に属する「HD186302」という番号だけの星がそれ、と判ったらしい。距離184光年。明るさは8.8等。太陽とは時速40キロ程度で遠ざかりつつある(43km/h×24h×365day×4600000000year=1732728000000000(km)/9500000000000(km)=182(Ly)……だいたいあってる=不自然な速度ではない)。

ちりも積もれば星となり、ちりも積もれば184光年。遠い遠い我らの同胞(はらから)。

2019年1月28日 (月)

「アイドル」の行方

DASHな人達もそうだが、40・50で「アイドル」でもなかろ。要は昭和のまんま30年引きずって、当時のファンがそのまま歳食いながら課金して、

後がまがいない。

この点でメンバーが次々替わって行く女の子集団は「鮮度」という点では一定に保たれる。商売としては正しいのかも知れぬ。但し、いかんせんオーディオクオリティが低くてお話にならない。ただ、それはストリーミング掛け流しリピート不要使い捨てには丁度いいのかも知れぬ。

「夢中になれる日本のポップス歌手」ってのはずっと探しているが、そんな量産型ばかりなので食指が動かない。ちなみに楽曲そのものは昭和テイスト残しているのがアニソンなのだが、これはこれで声優さんの歌唱がデフォルトでオーディオクオリティがちょっとなぁ。「ハイレゾ」標榜するが、レーベルによっちゃマキシマイザーマシマシで階調の存在が無意味だし。

「異邦人」流しながら書いてみるベタ昭和の愚痴。

2019年1月27日 (日)

どん

図書館の駐車場で娘を待ちながらポケGOしてたら「どん!」という音。

墜落や衝突を想起させる音であり形容しがたいが、学校の体育で使う「体操マット」を複数重ねて金属バットでひっぱたいた。音質的にはこれが最も近い。

さてクルマから顔出して見回すが道は流れているので交通事故ではないらしい。が、程なく緊急自動車のサイレンが聞こえ始め、近づき、目の前に止まる。と、その向こうには踏切の上で止まったままの電車。

人身事故だ。つまり「どん」というのは。

Img_1257

Dx6j803vaaixig

オレが気づければ止められた可能性もあったわけで。なんだかなぁ。

2019年1月26日 (土)

10年前と違うこと・10年後にやってくること【おうち】

什器備品の大量の説明書を読みふける。実家は築30年。住んできたアパートも新しくて築10年以上。応じた「差」が機器の多さに現れている。

・画像確認&録画機能付きインターホン
・お湯張り保温付き浴槽
・暖房機能付き浴室乾燥機
・照明のLED化

風呂に関わる「適温維持」と「温度差解消」は義父と共に住まうことを考えると恩恵そのものである。父方の祖父は風呂で気を失って昏倒し、そのまま逝かれている。リスクを抑えられる。

また、照明のLED化は省エネ・演色性はもちろんだが、半導体製品のお約束である「品質水準の向上と価格低廉化」のフェーズに入った。リビング用とかちょっと前まで10万円くらいしたのに、高くても3万だ(シャンデリア仕様を除く)。こうなると「メイドインジャパン」で束縛する必要もあまりなく、その辺の電器屋覗いて気に入ったのを買い集める…でよいこととなる。

ただ。

「10年超えたら点検を」
「10年過ぎたら買い換えを」
「10年以上で劣化の可能性があります」

10年と行ったら10年で本当にぶっ壊れるのが最近の製品=半導体使用品の特徴である。ちなみにパソコンみたいなシリコンの固まりならまだいいが、LEDに代表される光系部品は経年劣化が避けられない。

「新婚家電10年問題」と言われる「同時多発的に家電品が壊れる」事態がやがてやってくる。しかもビルトインだから交換は大がかりな工事となる。

お金貯めておかなくちゃ。やれやれw

2019年1月25日 (金)

買い物【おうち】

休暇にしてまず役所。住民票の引っ越し。

次に金融機関。窓口に案内され、件の「金銭消費貸借契約(金消契約)」…ローンの申し込みを行う。金額を確認して署名捺印。併せて新住所への移転手続き、金利に関する覚え書き、抵当権設定、収入を証明する書類出せよテメェゴルァ署名捺印署名捺印。

「1日でも遅れると代行業者の規定に基づく金利での取り立てとなりますのでよろしくお願いします」

お、おう。

「初回支払日は来月10日からになりますのでご準備お願いします」

おう。

「ではお振り込みの手続きに入ります」

別室に通されて司法書士氏と合流。「建て売り」=「登記の移転」になるのでその辺の法務省への手続きをやっていただく。いわゆる「権利書」という奴だ。委任状含めて署名捺印署名捺印。

「お振り込みされました」(実際にはこの間に結構時間が掛かって雑談タイム)

今度は不動産仲介手数料とか、司法書士の手数料・報酬などを振り込まれた金額から振り出す。応じて依頼の書類が出るので署名捺印署名捺印。

で。

「カギのお引き渡しと、物件の説明書等になります」

ここで「確かにもらった」旨の書類がまたあるので署名捺印署名捺印。

「引き落とし終わりました」

現金の束が登場する。行政書士へのお支払いはその場で現金なんだって。どかんと振り込まれてどかんと消えて行く。

残るは借金ばかりなり。

「じゃ、そゆことで」

解散。

これで「おうち」は我が手に来たわけであるが、床面のコーティングとかアンテナ工事とかあって、お引っ越しはまだ先。

ともあれ。

Dxwlcu6uuaacral

主電源投入!

2019年1月24日 (木)

気もそぞろ【おうち】

「金銭消費貸借契約」すなわちローンの最終契約なわけだが、その先も何だかんだカネを使う。そして入居前に必要な工事の計画も進める。さらに役所に出す書類も用意しなくちゃならない…と、既に具体的な物と金と書類の動きが始まっている。

仕事?ああ、そういやオレ会社員だったな。。。

2019年1月23日 (水)

病気小ネタ2題

娘が体調崩して朝から病院。胃腸系でクスリ貰って終了。

フレックスで会社。で、聞かされたのは、工場長ンとこに各部長が集まっての会議。

「その後、品質統括(仮称)がインフルだったと判明…」

全ての部にばらまかれた可能性w

2019年1月22日 (火)

忙中寒あり

Dxhce1cu0aiidwa

今日はこんなとこ。昼には晴れたが「根本的に寒い」とでも書くか。何やっても身体が冷える。

湿気と塵埃を嫌うところで空調ガンガン空気カラカラ。

「従業員の半分がインフルエンザになる年もあります」

内外温度差、乾燥…さもありなん。というか、「機械に合わせるので人間は我慢しる」という労働環境でどれだけの人が体調を崩すのであろう。

工場勤務の皆様どうぞご安全に。

2019年1月21日 (月)

リミットを切る【おうち】

家屋の引き渡し前だが引っ越し日を決めてアパート退去の申し込み。逃げ場を切った形。

火災保険、入居前のオプション工事の申し込みも終わり。「床のコーティング」とか「水回りの防汚処理」とか、畳ベースの昭和の時代にはなかった工事内容であり、21世紀になって定着した新技術。応じてお金かかるが、掃除の軽減に寄与。

やーらしいのは「FMアンテナ」の信号(VHF帯)を地デジ(UHF)・BSと混合する機器がもう売ってないこと。

「じゃぁエアコン穴のそばにぐるぐるで置いておいて下さい。あと勝手にやります」
「わはは。分かりました」

ネット。

「ご家庭ではWiFiですか?」
「引き込んでGE-PON…ルータだけ置いて終わりでOKです。あと勝手にやります」

LANケーブルも外経由で上下接続やなこれは。

2019年1月20日 (日)

極力休むようにしている

休日ごとにおうち関連のイベント・打ち合わせを入れているので「休日」は実質的に存在しない。極力横になっているが、応じてモチベーション下がったのがポケGO。まぁ「ゲーム」だし、置いてけぼり食らうようなものでもないしね。ただ、身体動かさないと腰が硬くなるので、通常の半分程度の活動はしている。

あ。NTTから電話来た。

2019年1月19日 (土)

そこ値切ってもねぇ【おうち】

引っ越しの見積もり。

「これでどうでしょう」
「大台切れませんか?」

(数分)

「大台-2で」
「悩ませて下さい」

その間セールストーク。当社は実績が…

「養生するだけではありません。それより大事なことは何だと思います?」

あ、顧客になろうというのに「訊く」かね。そりゃ養生シートで埋め尽くすことと大事に運ぶことは別の話。

「そうです。当社はしっかり教育しています」

じゃ、最初からそう言えばいいのに。他にも売り上げランキング持ち出したりして、なんかこう「業績」をハナにかけてる気がするわ。

他社から同じ内容でさらに-2万。ちなみに「実績」さんはひょっとしたら二日またぎになるとか微妙な内容。しかも作業担当は3人。お金以前に不安全で余裕が無いわ。

「ごめんなさい」
「わかりました。引き上げます」

買う物がものなのに数万値切って意味あるかという話はあるけどね。当日即金払いなので。

2019年1月18日 (金)

人工の流れ星ねぇ

Tw1

金属球ばらまいて「人工流れ星」を作り出す実験衛星を載せてるんだと。嘘か本当か言い間違いか「10秒光る」(普通のは1秒も光らない)そうな。

原理上、一緒。でも「本来ありもせんもの」ばらまいて「見えた」として楽しいのかね。偶然の出会いがあってこその「流れ星」じゃないの?天文学的にも意義があるとは思えないし。

2019年1月17日 (木)

語り継いで行くこと

24年が経過し、「又聞き」の世代が増えつつある。「書き残す」しか術がなかった歴史時代と違い、動画のアーカイブがネットにゴロゴロしている。だが、揺れに対する恐怖に打ち勝ち成すべき行動を取れるかは「揺れの経験」の有無が大きく物を言う。

何度も書いているが、名古屋で「震度5クラス」を記録したのは地震計で科学データを残すようになった以降では、

Tw2

1回こっきり。しかも昭和東南海地震(1944)…すなわち、現住の名古屋人は「震度5」という奴をほぼ知らないと言って良い。

体感した方はよくよく身体が忘れないと思うが、直下型地震という奴は突如下から突き上げられ、振り回される。何かやる前に身体が翻弄され、何も出来ない。

https://www.youtube.com/watch?v=lkNOC3mIQmE

南海トラフが来る前に直下型が幾らか起こるとされ、現在その状況のただ中にあるのだが。

我々は6434の御霊に胸を張って再発を防げたと言えるであろうか。

2019年1月16日 (水)

優勝の代償

Tw1

一回一時のために致命傷とか。モッタイナイなぁ。

「安全第一」は作業の基本だが、スポーツも同じである。勝利のために身体壊したらその先の勝利は無いわけで意味ない。鍛え方、身の守り方、ムリをしないこと…現代の水準と比べて相撲界はどうなんだろう。

野球や陸上が根性主義から離脱し始めて久しい。比して…“科学的根拠”に基づいてやっちょる?

良き指導者となられますよう。

2019年1月15日 (火)

もうじったばた

短歌月詠を投函して、と。

出社したらトラブル告知のメールがワンサ。金曜夜間勤務で発見され、土曜日じたばたしたらしい。

「部品メーカでNGが見つかって取りのけたが、手作業調整OK品と混ざって出荷されてしまった」

(・。・)

頭抱えてたら不動産屋さんからTEL。「非課税特例」適用のための登記書類づくり。

「共同名義の比率を決めたいんですが、最終的にお支払いいただく残金で変わるんですよ。多少の誤差は大丈夫ですので百分率で良いですか?」

つまり1213/3287とか細かくやるかどうか?という問い合わせ。

「百分率で」
「分かりました。あと奥様分の印鑑証明と住民票を…」

冗談抜きで休日もなく朝から晩まで誰かの仕事が進む話をしている。

2019年1月14日 (月)

ぜいぜい【おうち】

引っ越しの見積もり。

「こんなもんでどうです」

出せるが微妙。

「区切りの良いこの値段で行こうとすると?」
「上長と掛け合いますね…(電話)…5万円下がりました」

大元の動く金額凄すぎて10万単位がガバガバになる(あ)。

「ご決断は?」
「相見積もり摂らせて下さいね」
「ですよねーw」

ちなみに今回のおうち購入では「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」枠を利用する。

「自己の居住の用に供する住宅用の家屋の新築、取得又は増改築等(以下「新築等」といいます。)の対価に充てるための金銭(「住宅取得等資金」といいます。)」

が対象で、ここには仲介手数料とか含まれない。

更に所要のエビデンスを揃えて確定申告が必要となる。大金動かして、引っ越しして、追加の工事に確定申告…。

大丈夫かわし。

2019年1月13日 (日)

カネかね金【おうち】

ローンの最終申し込み。審査通れば「金銭消費貸借契約」(金消契約)を取り交わし、ローンが確定。購入価格-ローン金額の差額=残額=頭金と、登録に必要な諸費用を一気に支払って鍵の引き渡しとなる。

これがスゴイ金額。うまく行くかね。

なおその後オプション工事や引っ越し費用、追加で付けるエアコンや照明の購入と工事代金、退去するアパートの修繕費用とか必要になってくるw

2019年1月12日 (土)

一国一城主への道【おうち】

引き渡し前の出来映え確認。あちこち電線出てるしコンクリの工事とか続いているが、期限を切ったのだ。人手不足の上に国際運動会工事に人手取られているのは分かるが、ただでさえ一ヶ月遅れ。

義父にも来て頂いて内外見て行く。ここで活躍したのがスマホのLEDライトと娘の目線。LEDはレーザに性質が近く、輝度が高いので僅かな段差や色合いの差にも敏感に反応して影を作る。

「ここが…」

Dwt67vhuyacc_ne

作業中の汚れや傷付けなどをピックアップ。引き渡し日までにナントカします。

続いて追加工事の確認。カーテンレールに網戸、風通し窓にブラインド有無。

見られるのイヤなら閉めて空調使えばイイ男勢vs風を通したいからスクリーンブラインド付けろ女勢ファイッ。

「ではスクリーン設置と言うことで」

エレクトロニクス。アンテナ線について。

Top

現状、地上デジタルテレビ放送(UHF)はこーいう平面タイプを壁に貼るのが主流だが、こちとらBS見るしFMも聞くんでぇ。

「パラボラと、

Cfakvjauyaaufoq

こーいうFMアンテナを混合して引き込みたいんですが」
「あ、あ~じゃぁ来週お見積もりお送りします」

床板の耐久性向上コーティングもあるから引っ越しは2月か。

「私期末テスト…」

うーん。。。

2019年1月11日 (金)

エンターキーの帰還

Dwoj1_hu8aakx_t

エンターキーである。USBで接続する。エンターキーとしてのみ機能する。特徴はデカいのと、クッションとしても使える。

「かっこ付けてエンターキーをターンっとやったり、八つ当たりでエンターキーをターンとやったりしたい場合にお使い下さい」

…要はジョークグッズである。しばらく会社にいて、ロック画面の解除キーに使っていたが、タブレットは画面を触ればそれが出来るのでお役御免、おうちに帰還である。

「何に使うの?」
「エンターキーとして」
「…」
「…」

2019年1月10日 (木)

音響兵器・コオロギ

Tw1

「7kHz」の成分が大使館内で反響して不快な音を作っていたんだと。

日本でも虫の声をキライという人はおろうが「健康的不快感」を持つ人はおるまい。「虫の声」と知った瞬間にふーんで終わる。

前も書いたが虫を捕まえて飼うとか世界的にも珍しいことらしい。すると虫は身近な生き物じゃなくなって遭遇=恐怖=忌避となりますます虫から遠ざかる、こうなる。アメリカの映画やドラマで「虫好きの子供」はまず出てこない。

反面、セミの声で夏の描写とか海外では通用しないらしい。セミ鳴いてると警察呼ばれてスプレーされるとか聞いたことがある。

この違いは脳で虫の声を認識するエリアが日本人とポリネシア人だけ異なるせいだという。簡単に言うと我々は虫の鳴き声を「声」として言語担当が処理し、他は「騒音」として処理する。すると「ノイズに満たされた大使館」という有様が思い浮かぶ。機械が甲高い音を立てる工場の中に居るようなものでそりゃ体調も悪くなろう。

ただ、昨今の日本は虫と言うだけで言葉や画像すらも忌避するオトナと、ゲームばかりで野原を知らない子供達が増えている。

平成の次の時代が終わる頃どうなっているやら。

2019年1月 9日 (水)

寒すぎて何もしない

でも出社せにゃしゃーない。パソ貸してくれるんやったら在宅勤務させてくれんかの。

「ぎっくり腰でも仕事できるなワハハ」

今日は会社行って帰ってきただけ。ポケGOもお休み。毎夜毎晩夜闇に紛れ徘徊しているが、

20190109220000

こんな気温じゃ出たくねぇ。ぶるっちょさむさむ(死語)

2019年1月 8日 (火)

キカイにメールを送る

もらったタブレットは「ファンクションキー」の機能を使う際には「fn」キーを押さねばならぬ。

従い例えば「カタカナ確定」は一般のFEPではF7だが、単純に押すと内蔵スピーカーのボリュームがデカくなる。急にびこーんとかデカい音が出てびびることになる。ナニカチガウ。

「これ会議室の予約どうするんです?大阪支社とか出て来ちゃう」
「調べたんですけどね」

アウトルックでは登録者の予定表を見ることが出来る。みんなの予定を見て会議のスケジュールを立てるなど使う

「同じ方法で会議室の予定を登録するんです」
「ほう。予約は?」
「会議室にはそれそれメールアドレスが割り振られています。そのアドレスにメールを出します」
「え?」
「コンピュータにメール出すんですよ」
「ああ、送れた。……あ『受け付けられました』ふーん……でも……ええ……」

予約がかぶってたり、先に取られると「否定されました」とかメールが返ってくる。コンピュータ様の言う通り。

ナニカチガウ。

2019年1月 7日 (月)

周回遅れIT革命

出社したらタブレットと付属品一式。ようやく「持ち歩いて良いPC」が配布された。いわゆる「CPUパワー」を必要とするのは回路シミュレーションと統計解析程度なのでこれで良い。うにうにセキュア設定して…接続。

あら?

「緊急:一気にクラウドにしたのでサーバが落ちてます」

バカか。ちなみに会議室予約システムも空き部屋探索掛けたら大阪支社とか平気で出して来やがる。なんで丸ごとマイクソソフトに投げたりするの?バカでしょ。

さておきデータベースを持ち歩くような物で会議バンバン飛び回りつつ、その場で色々調べ物が出来るのは「働き方改革」かくあるべしとでも言うか。

「調べて送っておきます」が「それならこれです」とサクッと出せる。「結論は次の打ち合わせ」だったのがその場で決まる。…なぜ10年前にやっておかなかった、バカか。

で、問題はネットワーク化の前から存在するレガシーなシステムの移管である。マニュアルに「クライアントサーバシステム」とか、お股こそばゆい言葉が並ぶ。ドライバを選択インスコ、ネットワークドライブの割り当て、コマンドプロンプトでバッチファイル実行。

「見える…見えるぞ」
「仕事しろ」

はい。

ポケットの三色使用のボールペンタブレットが来てタッチペンだけ(要推敲)

2019年1月 6日 (日)

予定みっちり

・8:30AM
とりあえずプリキュアを見る。見ながら朝飯。

・9:50AM
日食。
Dwmeuolu0asxmh8

雲が主体であるため、明るさが変わりやすく非常に写真に撮りづらい。とりあえず画像は確保。次は12月。

・10:30AM
初詣。熱田神宮。流石に三が日過ぎると人は少ない。お参り→お守り→おみくじ

Dwpfp8puwaazzy

大吉じゃないが悪いことは書いてない。神棚に仕舞って今年一年の規範とする。

・12:30PM
昼食。大須で買い物するのでテキトーに店に入って食えばいいのだが、妻子の選択はスープカレー「マジックスパイス」
Dwmyhp_ucaufbig

「涅槃」辛さグレードは真ん中付近。

・2:00PM
「大須で何買うの?」
「つまみ」
「???」

Dwn0pn0uyaeyi09

つまみ。先に買ったチバテクノのボリュームにかぶせて

Dwn1rxmv4aisjgj

こうする。

・2:20~3:30PM

妻子の買い物。手芸用品、ショッピングバッグ、洗剤。ラシック・三越・サカエチカ・東急ハンズ。

「疲れた」

はいはい。

・3:30PM

スイーツ。

・4:30PM

帰宅。「栄方面の用事」なので全部突っ込んだが詰め込みすぎるとダメねw

2019年1月 5日 (土)

12月は師走だが1月は

午前、カイロプラクティックへ走る。そのままスーパーに寄り、パン屋に寄り、家に帰って物凄いスピードでパンを食う。

その理由。

仕留めて完了。火災保険の見積もりを確認し、引っ越し業者Aと下見の打ち合わせ。来週も三連休忙しい。「父走」だな。「ふそう」か。

2019年1月 4日 (金)

男は役所に2回行く

世間的には仕事始めであるが、工場は1日だけ動かして休みと可逆に効率が悪いのである。なので今日も休み。今後不動産関係であれやこれや必要な役所系書類を取りに行く。休み明け&1月から新生活という人々で窓口は混雑。とはいえ必要な書類は家で書いてきたのでそこらへんは節約出来る。しかもポケGOのジムがあるので待ち時間退屈しない。

帰宅……して問題発覚。住民票は世帯主と全員分と2種類あるが、全員分も必要だった。ンモー。

また行くのかったるい……と郵便物を解くと税務署から。え?バレた?(何が)……開くとカローラの税金還付します。あーはいはい。三菱UFJがどーのと書いてあるが、よく見ると口座に振り込んだわけじゃ無くて、どこか三菱の窓口行って受け取ってくれというもの。

つまり銀行行け。……勤労者が平日サクッと銀行行ける×その距離に三菱がある。案外ムチャではないのか。ただしここはたまたま自転車距離に三菱ある。

Tw2

がっかりした物を食らって自転車にまたがる。ポケGOの「ポケストップ」巡りながら円を描くコースで銀行→役所。銀行も混雑していたがポケモン取ってりゃいいので退屈しない。しかし手書きの書類+印鑑というシステムいつまで続ける気かね日本は。もう平成も終わるぞ。

2019年1月 3日 (木)

遠くなる町へ

Dv_yba1u8aewxao

両面焚倒焔式角窯とか。ドイツの流儀になるこの方式で常滑は「実用的な陶器の量産化」を達成する。15年行き来した町だが、今後その間隔は指数関数的に減少して行く。

変わった部分は空港島の開業。変わってないように見えるのはこの煙突の姿をして居抜きで入った喫茶店や小物の店の類い。変わっていないのは町行くお年寄り。但し、姿は減っているし、歩いている姿は頼りなくなっており、古いクルマを怪しげに運転している姿もまま。

だのにクルマが無いと何も出来ない町に変わりつつある。じゃぁ若い人が増えているのか。確かに古い住宅がそこかしこで空き地になり、集合住宅に姿を変える有様が数例見られた。が、活性化しているという印象はない。ポケGOやってる分にはパラダイスだが、名古屋中心から40キロという距離を離れた姿は、東京から同距離に位置する八王子、千葉と比べるとあまりに辛い。

贅沢を言うなら、例えば名鉄の準急は新舞子以南各駅停車でも良いのだ。15分間隔で電車が止まれば利便性は増すであろう。2両編成でヒトケタ乗客が今更名鉄になびくとは思わないが。

常滑駅以北はまだ良い。以南鉄路のない10キロの間は更に厳しい。生活の全てが自転車で事足りる地域の自分に何か言う資格があるとは思えぬほど。

ただ。

繰り返した南海トラフを越えてなお作陶が続くは守られた地である証。行く先に幸あれ。

2019年1月 2日 (水)

2019年の目標…?

齢50近くになるとそんなもんないわw

ただね、

・家を維持し守って行くこと
・義父に最適で安心な生活環境を提示すること
・進取の気鋭を忘れないこと

これは「守るべき事」3番目はネットを基本にしたあれやこれやのパラダイムシフトに取り残されないように、という話。まじめにあと数年で「スマホ持ってないと何も出来ない社会」が来るかも知れない。

「また獣は、大きい者にも小さい者にも、金持ちにも貧しい人にも、奴隷にも自由人にも、すべての人に右手か額に刻印を彫らせました。 そして、獣の名か、その名を意味する数字を彫った刻印を持っていなければ、仕事につくことも、店で買物をすることもできないようにしたのです。」

ヨハネ黙示録第13章16-17

2019年1月 1日 (火)

元日につき

Dvy7kzvaaelrjy

海鮮丼を食ってだな。

テレビなんか見るかい。ポケモンGO。「ケイコウオ」現状激レア。なのに20分で2匹目。

Dv1no9juway5hgt_2

イオン?行く行く。行ったり来たりしてるだけでゲームは捗るし退屈もしない。

Dv01_afuyamibd

イベント期間中は「ラプラス」が出て来てくれないのが残念なところ。君はそこだと溺れるんじゃないのかねニューラちゃん。

以上、正月から遊び倒しております。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック