リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 普通の5日間が重い | トップページ | 亜熱帯低気圧【上】 »

2019年10月29日 (火)

機関車を侍らせて #鉄道模型

0002937_2m

こういう設備があるので。

ナンボか機関車を置きっぱなしにしようと思う。存在自体が見世物の蒸気機関車は当然として、それで全部埋まるほどは持ってない。

P31600241

(EF65-1000+急行「銀河」24系客車)

ならば、電気機関車だ。ナニ?架線をひいてないじゃないか?模型としての実用性重視だ。

さておく。であるなら、実物がそうであるように、「EF65」と「EF81」が模範解答となる。

Eidgdemuyaa1d5p

(いっぱいいる)

EF65は直流電化区間の標準型と言ってよく、北は黒磯、西は下関まで、東海道・山陽本線界隈を走り回った。瀬戸大橋開業後は四国にも入った。「とりあえずEF65」でまず間違いないのである。そしてEF81はEF65を基本に、直流電化・交流電化、どちらの区間も走れるようにしたもの。当然、黒磯を越えて北へ向かうとか、直流交流入り混じる北陸本線界隈とか、九州とか、「EF65の向こう」をカバーした。従ってこれまた「とりあえずEF81」置いておけば国鉄・JR時代を通じて何とかなるw

0002914m

万能ピンクEF81

ちなみに、JR前提とすると、

EF65→EF210
EF81→
東北地方:EH500
北陸地方:EF510
九州地方:EH500

となる。なお、EH500は元々首都圏~青函トンネルの区間にいて、北海道新幹線開業後は一部が関門トンネルにコンバート。

あれ?もう少し置けんじゃね?

 

« 普通の5日間が重い | トップページ | 亜熱帯低気圧【上】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 普通の5日間が重い | トップページ | 亜熱帯低気圧【上】 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック