リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月31日 (金)

電動機と戯る~M-9モータの駆逐~ #鉄道模型

Epntfjiueaaoj_g

モータを30個買った。

当ブログでも徹頭徹尾けなしている「M-9」というモータを駆逐するためだ。ちなみにネットで検索する限り、M-9のブラシ部分の軸を太く、接触面を幅広にしただけで、指弾した「逆起電力電界を考慮したブラシシフト設計」については無視されているw。中国製も変わらずで、単に延命工作を図っただけのような気もする。

Epnsewcu0aahpeo

Eqbn9gvu8amp9nc

が、延命ゆーてもM-9のように「2時間」(土日鉄道最短記録)なんかでイクことは流石にあるまい。と思いたい。

Epnsewcueaylay9

EF64-1000に仕込んでこう。「新規載線」する車両から順次変えているのでボチボチだが、低回転だしM-9みたいな変な唸り音もないので、ブラシが円弧状にすり減ってくれれば、バネ-摩擦摺動機構による(構造上偶発的な)ブラシシフト動作の獲得が期待できる。まぁ慣らし運転じっくり、というところであろうか。

Epnseyuuuaiej58

モハ164に仕込んでこう。

Epsnjkiucauwxos

処分場。このM-9ども新品だがどうでもええw

Epnsexmu0aea8hm

さぁおなじみの「スタートレイン」たちが戻ってくる。

2020年1月30日 (木)

さるまたの運用

「ももひき」がくたびれてきたので「さるまた」をチョイス。前が開いてないのでちんちん出し入れしにくいが、引っかかるほど大きくもなくw

逆にももひきみたいに締め付けられることもないのでちんちんゆったり温か。

今日は以上。いいだろたまには手抜きでw

2020年1月29日 (水)

185系のリスタート #鉄道模型

土日鉄道の185系はTOMIX・マイクロエース(←しなのマイクロ。今の有井ではない)の混成でスタートした。その後単品や中古のKATOを使って編成増強とマイクロエース追放(モハ184なのに抵抗器ぶら下げてんじゃねーよ)を行い、更に再発売を待ってクハ185と動力のKATO化を図った。

1982年から2001年までの話w

で、トミックスの185系がこうなった。

Eps87imueaecy0s

塗装のひび割れ。そこでトミックスのHG化リニューアルに合わせて、トミックス分はこのHGに置き換えることにした。偶然にもセットのアソート(増結セットA)が手持ちと合致した。

ただし増結セットだけだと車両番号が付属しない。一方でKATO製は車両番号印刷が薄れてきたものがあり、更にヘッド・テールライトにつきLED基板をサードパーティが発売した。

で、以下を購入し、以下を実施した。

・「くろま屋」さんの車両番号インレタ購入
・「モデルトレインプラス」さんのライト基板購入

Epcwwgvuaeuvuc

Eps82b9u4aaz4b4

KATO台車にTNカプラー装着

Epcwxdbu0aaetc_

実車は引退するが土日鉄道はこれから。

Eps82zduuaadkrs

2020年1月28日 (火)

電流を見ろよ

「このIC不良とちゃう」
「出荷用のテスト装置に通しましたがパスしました」
「戻ってきたの動かしたけどやっぱりおかしいぞ。測定してみろ」
「問題ないです。波形はこう」
「測定条件はどないやねん。終端抵抗付けて動かしてみろ」

「あ…」

これで1か月浪費。なお、不良の症状は「内部構造の接触不良」(=電気抵抗がデカい)

Efeehdau8air8i5_20200128192801

こーいう「波形を見る機械」というのは、これのある・なしで回路の動作や機能に差が出たら意味がないので、極力わずかな電流で動作するようにできている。一方、今回の不良モードは「抵抗値がデカい」なので、わずかな電流では

V=R×I(オームの法則)

によって、電圧Vの差はわずかしか発生せず、抵抗Rがデカいというモードが発見できない。

「終端抵抗」というのは、そこに電流を流すことで、回路の終端に出てくる電圧を確定させたり、行き場を失った電流が余計なところへ流れて行くのを防ぐ。このメーカの「試験」は電流を流さず、電圧しか見ていないので、不良に気づけなかったわけだ。

「信号は電圧で伝わるんじゃないのか?」

そうなのだが、それで事足りる回路…デジタル回路は、「スイッチをプラスにつないだり、マイナスにつないだり」して信号を伝えている。だが、その後ろにつながっている回路を動かすには、「電流が流れてスイッチを動かす」必要がある。つまり、所定の電流を流した時、所定の出力が得られる状態であるか?が重要。

「電圧は電流を回路に流して確定せよ」

基本に戻りましょう。

 

2020年1月27日 (月)

お金持ちならではの不幸というか

早朝携帯がピコロンと鳴ってニュース速報が表示された。

Photo_20200127200301

は?

乗っていたヘリが墜落したとか。彼は文字通りスーパースターで日本好き。名前の「コービー」のスペルは「KOBE」で、神戸牛に魅せられた両親が名付けたとは有名な話。

米国プロバスケNBAの選手は、大学で見いだされ40歳前後で引退するが、その20年弱の間に一族郎党が100年寝て暮らせるほどのお金がもらえる。彼は珍しい(=抜きんでて秀逸)高校出身で2年目の契約は6年7000万ドル。

で、41歳で早世。

これからご家族で悠々自適に…であったろうに。

2020年1月26日 (日)

突貫工事全線電化 #鉄道模型

Epmmqievaaaifa9

とりあえず電気車の入るところには架線柱を全部立てた。

Epmmqigvaaancdl

Epmlywku0aeaeim

全部の碍子モールドを白く塗ったのでえらい往生した。

Epmlywmuwaaxwpo

夜景にすると応じて影を作るので写真映えする。

これで線路周りの工事はいったんお休み。電車の整備をする。

2020年1月25日 (土)

あと10本くらい? #鉄道模型

Epiwavquyaaz5lj

甥っ子が2月に来るので間に合わせるべく「電化」を進める。

Epiwavnuwaaj1ad

こんだけ架線柱林立してるとサイバーなイメージが付いてくる。ひっくり返すと前にも書いたが「物理法則を無視した」配置はその理にかなった流れをぶった切り、不自然さが強調されるがゆえにジオラマでも萎える、とこうなる。

今日は昼からずっとこれ。以上。

2020年1月24日 (金)

はるかなる目的

Epdhoqsu4aau8g7

「おぬし、北陸筋を130キロで…」
「いえあっしは『くろしお』でござんす」

Epctz8oucaawdje

すっ飛ばして帰り。日本一高いビルなのに地下しか行ったことねぇ。

F_wb2_map_l_20200124221701

ハルカスの551はそこで豚まん等作っていて、出来立てが買えるしイートインで食える。なお2軒隣は名古屋「矢場とん」である。

「今ならすぐお召し上がりです~」

わしゃ名古屋人だw

Epcsoofvaae8uzk

後追いってシャッターの遅いスマホじゃ難しい。

しかしこれといい「はるか」といい、環状線界隈は動物電車ばっかじゃの。

Epdlqu3uwaar0j2

で、キュアカイシャインが阿部野橋行ってここに行かないはずがなく。

2020年1月23日 (木)

日誌

インプットがないからアウトプット(書くこと)がないんだよな。

仕事終わってメンタル行ってクスリもらってポケGOして終わり。鉄道模型もなぶってないわ。

こんなだから土日は朝からうだうだ過ごしたい。ちなみに最近「男の育休」に「反対」の妻が増えてるんだとか。理由?「育休」しても「うだうだしてるだけ」だから「子供に加えて夫の世話」が増えるから、なんだって。だからよく書くけどまず夫を調教しろって。育児自体は無理でも炊事洗濯のサポートだけでずいぶん違うはずだから。目的のためには手段が必要。

中華肺炎。ヘビが感染源って記事があって「?」と思ったら、コブラ系を食いものとして売ってるのね。いやヘビ自体は古来人間食ってたけど感染源になるかね。ネズミはペストの例があるからまだ理解できるが。

あとそう、ベテルギウスさん。1月になったら明るくなり始めるという見方があってその後。

Photo_20200123232801

年末よりは「明るい」という報告が増えてるのかな?この人「変光メカニズムと周期」幾つか持ってて、重なるととっても暗くなることがあるそう。それじゃね?っていう話は2006年だかに出てた。

2020年1月22日 (水)

いや短歌ひねりださないといけないんだけどさ

帰宅すると脳みそのしわがないような状態になってんだよな。俳句短歌が生まれる環境は詠み人それぞれだと思うんだけど、おいらの場合パソコンなりスマホなり手にしてウンウン唸りながら考えるわけで、そのためのリソースが残ってないような状況。トラブル多いし、輸出管理法令変わるし。後者は年1回の定例だけど。

フロリダでは冷え込みでイグアナが降って来るという予報。彼奴等は気温が下がると自動的に冬眠モードに入るので、木の枝にくっついてる連中が落ちてくる可能性があるんだと。なお重さ9kgちゅーから米袋が落ちてくるようなもの。ほのぼの光景思いきや当たれば死ぬわ。

JR東海が新型電車315系を

Photo_20200122212101

…「コレジャナイロボ」を思い出したのオレだけ?しかもロングシートとかアンタ。中津川快速に乗る身で考えてくれw

2020年1月21日 (火)

日誌

会社行って。

帰宅して。

ポケモンGO。

あ、そうそうおかま。

Dn8uayauuaekrx1

びふぉあ

Eozqmjqu0aem3_d

あふたぁ

「カマだけ」は三菱電機公式ルートだと2万5千円になるので悩んでたらあまぞんで見つけた。1万9千円。それでも「安い新品の炊飯ジャー」より高いけどね。

 

2020年1月20日 (月)

名鉄…ん…ぎもぢぃぃ

Eounbgcu4aejyv

名鉄の音は気持ちいいんだそうな。リラックスミュージックを公開と。

このサイトによれば、1/fゆらぎ成分があるんだって。

確かに列車がレールの継ぎ目で刻むガタンゴトンは旅の友だ。でも「名鉄」しかも「西尾線」である理由は?

少し数字を出しましょう。レールの長さは一般に25m。

名鉄の車両の長さは18m(JRは20m)。

時速75キロで走ってるとして、秒速に換算すると20.83m/s

レール1本分を走るのに要する時間は25/20.83=1.2s 「ガタンゴトン」の発生周波数は1/1.2=0.83Hz

車両1両がレールの継ぎ目を通過するのに要する時間は18/20.83=0.86s 1つのレールの継ぎ目で繰り返される周波数は1/0.86=1.16Hz

色を付けた数字同士が1/fの共鳴関係。リンク記事のグラフを見ると周期1=1Hz以上は綺麗に近似線に測定結果がフィットしてますわね。

「速度感」「トリップ感」適度にあるし、悪くないと思うよ。

★ようつべで「ジョイント音」で検索するといっぱい出てくる

2020年1月19日 (日)

架線柱ニ関スル拘泥

鉄道で電気走行させるために設備を整えることを「電化」というのね。「電車」というのは厳密にいうとそういう環境下で「モータで車輪を回して自力走行できる車両」を意味する。客車の電動化というスタンスなので「電動客車」の略称が電車。レールの上を走るお客さん乗せる箱を全部「でんしゃ」と呼ぶ最近の風潮には抵抗があるわ。

それはさておき。

鉄道模型はミニSL以外は「線路から電気を取ってモータを回す」ので、ジオラマ的「電化」は、架線を張り巡らす「架線柱」をお店で買ってきて線路わきに建てればよい。

3007

なのだが、メーカ製のままだと、実物と比較して色々と「違う所」が気になってくる。

Eoopbbtvaaa3mfx

これはカーブの途中に立っている架線柱の例である。空中の電線をカーブ描かせて張るわけにいかないので、多角形で近似するように設置する。従って吊り金具の類はカーブの外側から引っ張るように調節される。

Photo_20200119185801

ちなみに一応、メーカでもこの辺対応した製品はある。

3003_20200119190601

こいつの場合、左側はカーブの内側に使い、右側はカーブの外側に使う。なので、これを無視したジオラマ動画とか見つけちゃうと一気に嘘くさくなって困る。なお、さらに言うと直線区間でもパンタグラフが1か所だけ摩耗しないように左右ジグザグに張られる。

また、架線は直流1500Vとか交流20000Vとかであるから、当然、周りと絶縁して設置されている。この絶縁に使われているのが「碍子」で、一般に陶器で応じて白い。また、模型製品だと鉄骨とコンクリートが一体成型で同じ色だが、実物のそれは当然色合いが異なる。すなわち

・架線の吊り方向
・碍子の塗り分け
・コンクリートと鉄骨の塗り分け

これにこだわらないと自分のジオラマで萎えてしまう。

Eoooefvueaatfdq

Eoooefpvaaa3hm9

吊り金具(可動ブラケット)の表現のない製品は他の製品から切り取ってアロンアルファ。え?その製品使えばいい?「幅」が足らんのよ。

3007_b

(これじゃしょうがねぇ)

1本作るのに10分。

Eonpt00ucaem9qa

先は永い。

2020年1月18日 (土)

ていうか、反物質ロケット作れるんじゃね?

Lemuriametamol11

この娘を主役にした物語をこんこんと書いとるが、彼女が乗り組んでいる「国際救助隊の空飛ぶ船」が以下の推進機関を積んでいる。

・電子陽電子対消滅型光子ロケットエンジン

最高速度は光速の99.75%に達する…もちろん、2020年時点存在せず、「理論上は可能」というだけの存在(※特殊相対性理論に覚えのある方はローレンツの式に突っ込んでみてください)。

Photo_20200118185201

おや?

記事を要約すると。

・ガンマ線レーザの生成には対消滅反応が適当
・対消滅させるのは陽電子と電子が水素っぽい原子としてふるまう「ポジトロニウム」が適当
・ポジトロニウムは液体ヘリウムの中に放り込むと「ボーズアインシュタイン凝縮」を起こして集積し、更に液体ヘリウム中で「気泡」状態を形成する

対消滅という文言は「ふしぎの海のナディア」が初耳という方も多いかと思うが、アインシュタインの「E=mc^2」の全エネルギを光として得られるものであるから、推進機関として活用できればこの上なく大きな出力、そして速力を得ることができる。その対消滅機関の最高峰に位置づけられるのが「光子ロケット」である。

Photo_20200118214601

(JAXA)

実現へのハードルは3つ。①燃料である反物質(陽電子)の生成と必要なエネルギの確保。②貯蔵。③最後に生成される光(=ガンマ線=最強の放射線)を反射できる鏡

このうち①は何と「空気」と「雷」で相当な数出来てるらしいことが分かってきた。

Image

(http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2017/171123_1.html )

人工的に模擬できるようになるんじゃない?

②は液体ヘリウムが使えそう

であれば残りは③だが、実はガンマ線の透過能力は高く、アナタがこれ読んでる現在ただいまも宇宙から飛んできて地下まで到達するほど。そして面倒くさいのは、ガンマ線は確かに「光」の仲間なのだが、何かにぶつかるとそいつの原子をぶっ壊す、という方向に作用することが多いこと。つまり吸収はされるが反射されにくい。でもまぁ、人類勝手に原子作るし、物質の表面ナノレベルでいじくりまわす技術も持ってるので、極低温で原子の運動が鈍ることも考慮すれば「ガンマ線を反射する鏡に使える何か」は作ることが可能であろう。それは紹介した記事で狙っている「ガンマ線レーザ」を生成する共鳴管にも使えるし、光子ロケットの鏡にもなる。ひょっとすると「液体ヘリウム中のポジトロニウムの泡」そのものも何かの性質を持つかもしれない。99.75%はさておき、1%でも反射できれば「時速1000万キロ」が得られる。太陽系を有人探査するのに十分だ。

隣の星へ行く。別の惑星へ移住する。文字通り「夢」だった世界への突破口を人類は掴みかけている。

 

2020年1月17日 (金)

兵庫県南部地震・四半世紀

爆撃を受けたような、焼け落ちてしまった街の姿は今でも戦慄する。

百万都市を襲ったM7.3・震度7。

動画にあるように、多くの人が揺れに翻弄され何もできず、

そして倒れてきた・崩れてきた様々の下敷きになって、

動けないまま炎に襲われた。

その恐怖と苦しみを思うとき、安易に風化を論ずるマスコミの物言いに怒りを覚える。そこだけ言っても何の意味もなく参考にもならないだろうが。

「直下型」の難しいところは前触れがなく、初期微動もほとんどなく、上下方向の巨大な揺れが突如襲ってくるところにある。携帯の速報も間に合わない。すなわち「逃げる時間がない」…このことは身の回りを常に備えた環境にしておく必要を示唆する。突っ張り棒や「かませ」による転倒防止、落下防止(そもそも高いところに物を置かない)、アングル材で寝どこだけ囲んでしまうのも手だ。

そして直下型の原因の多くは断層を震源とするが、日本の特に都市圏では断層特定の前にビルだらけになってしまって「どこに断層があるか分からない状態」

Tw11

良く載せてる図。福井地震(1948)と濃尾地震(1891)と三河地震(1945)の震源は一直線上に並んでいて、いずれも断層が震源で。

そのライン上に名古屋市がある。名古屋市地下の断層位置は誰も正確に知らない。

6434の御霊に祈りを。

2020年1月16日 (木)

代車がタバコ臭い 【NOAH】

Eoznljyuyaaeyed

(富士山を探せ)

御殿場インター辺りを時速100キロ弱でブイブイ登っていたときであった。

め゛きっ!

ををっ!?何の音じゃ?

疑ったのは「ペットボトルの変形」であった。飲みかけのペットボトルが気圧の関係でペキペキ言うことはよくある。御殿場付近は東名高速で最も標高が高い。

「裂けた?膨らんでる?」
「いいや」

音の正体が分かったのは新東名を時速120キロでしばらくルンルン走った後であった。

Eozmzubueaa3zj6

フロントガラスがバキれてやんの。石でも当たったか。見えなかったが。

NOAH初の、というか、クルマ乗りだして30年だがガラス割れは初めて。トヨタ持ってって修理見積。

「20万円です」

(・_・)…でもまぁ、そんなもんだよな。

「保険で行きましょう」

おう。本日入庫、明日返却。代車がタバコくせーのなんのエホエホ。

Q&A

Q:ヒビが進展する可能性は?
A:ありますが2重ガラスなので危険はないです

なお「応急処置はセロテープ」はネットで検索した結果。応急リペアキットとか売ってるから持っておくと良いかも。

2020年1月15日 (水)

2020年春のダイヤ改正を見る

…パッとしねぇなぁ。

●北海道

お金ないのがね~。

新型ディーゼル「H100」が投入されるが、基本的にヒガシのGE-V400と一緒なのでノーコメント。

まぁご安全にというところ。で、固定資産税とか優遇してやらんとキロ単価の低い北海道はヤバいよ。

●東

踊り子関係で新型と廃車、くらいかね。しかし全車グリーンでいいのかね。「食堂車」はいいけど麺類オールってのが引っかかるわ。
★往年のビュフェで「そばコーナー」があったので、車内で麺を出すこと自体は新しくはない。

常磐線全線再開は2019年度内とのアナウンス。再び鉄路がつながる姿を存命中に見られるとは思わなかった。

で、なんでそんなに塩尻嫌うんw

●海

 「こだま」の指定席号車・自由席号車を変更します。

↑これデカいんちゃう。16号車指定席を7号車に変更。グリーン挟んだ中間6両が指定と。あと、「博多のぞみ」がオール5時間切りは褒めてあげるわ。

しかし新幹線ばっかだな海は

●西

福山と徳山にみずほ停車ねぇ。いや、うーん、直通派としては…。岡山-広島-小倉のすっきり感よ。

在来線は特にコメントないわ。

●四

停車駅や運転時間の見直しなど、派手さはないけど利用者本位で地道でいいんじゃないですかね。お金ないけど頑張ってね。

●九

821系増投入かね。フルSiCのインバータとか良き。

●貨

コンテナ主体で機械化と集約化で大量スムーズ高効率な荷の集約と拡散に努力してると思うの。EF210もさらに3両作るとか。これからこそ鉄道貨物の時代だわ。

2020年1月14日 (火)

ドラゴンのひみつ

Middle_1576157801

「久々のポケGOネタ?」

ちゃうから。

Eopvxfbvuaadpbw

紀元前2020年。ざっくり4000年前の「本日ただいま」日本の夜空である。この時代、北極星は「りゅう座」のトゥバンであった。

このトゥバン。距離280光年と比較的近い(天文学的に)であるが、実に今頃になって「2つの星が互いを回りあって明るさが変わる食変光星」だと分ったのだそうな。

トゥバンが明るさの変わる「変光星」であること自体は分かっていて、しかしメカニズムが不明だったそう。今さら判明したのは、明るさの変化している時間が6時間しかなく(6時間で元に戻る)、「あまりに短い」ため、要はじっと見ていないとわからない現象だったので見過ごされたのではないかとのこと。まぁその「回りあう」周期51日半のうち、明るさが変わるのは6時間×2回ではね。(以上テキストはNASAベース)

ちなみにこの時代、振り返って南の空を見ると、こんなものが日本で見えていたのです。

Eopyr9wucaeyl8m

南十字星。

2020年1月13日 (月)

実父を叱る

実家行。

Eojr8mauyaa7kja

「チャオちゅ~るあるのか?」

ねぇよ。娘にねだれ。

Eojr8psuuaeusuj

「ちっ!」

さておく。実家ではテーブルタップの先に更にパソコン周辺機器用のタップを接続している。スマホの充電をしようとアダプタ刺そうとしたら。

ん?

Eojr8lfu0aewy

「ゴルァ親父!このまま使ってたんかい!」

『そんな風になっているとは知らなかった』と供述。反省文と再発防止対策書を書かせて新しいタップを買いに行く。

と、母親が「電子レンジと掃除機を新しくしたい」。

レンジはスチーム加熱のできる奴で、掃除機は充電式のサイクロンがいい。

店に行ったら日立フェアとかでレンジ・クリーナーとも大いに勉強してもらいそれぞれ1万円引き。

と、思ったら。

わし「こっちだとスタンドとか付属してないんですよね」
店「ええ。壁に立てかけていただいて」
わし「充電は?」
店「アダプターを直接」

Eojqhixu8aeoxf

Eojqhkmuyaa2hjl

つまりこういうこと。うゎくそだせぇwコードレスにしてもこれじゃ台無しだわ。

結局スタンド付きのワンランク上に変更。組み立て…

Eojqhhou0aasac1

「邪魔してやる」
去ね毛むくじゃらw

Eojqp5nuyaeawgy

がちゃんがちゃん。ただ、アダプタのプラグをそのまま流用するので。

Eojvm2wu0aamu6q

重量のある電池・モータ部分を上からぶっ刺す設計はナシだろ日立さんよー。

一通り母親に説明。

「スタンドに戻すときは真上から慎重に降ろしてね」
「あら面倒くさい」

●おまけ

Eojqhhovaaawt8u

よーよー日立さんよー。「日立の日本製モータ」って売り文句に使うもんじゃねーだろ?掃除機モータは起動の早さとバッテリ駆動だから経済性と家で使うんだから耐久性が指標だろがい。ましてブラシレスモータなんてインバータ側で相当いじくれるもんじゃんか。

産地やブランドを前に出すのは「他に言うべきことない」って自白してるのと一緒やぞ。

2020年1月12日 (日)

アウトレットモールとやら

Eofnsptuwaad1r

行ってみた。まぁ駐車場の混んでること。止められただけマシか。

Eofnsptuyaiws5v

「特に買う物決めてない」
「何かあれば買う」

と言ってた女子勢であるが、まぁじっくり見て回ること。ちなみにこーゆーところオトーサン族は手持ち無沙汰な待ち人である場合が多いが、まぁ最近のアウトレットモールはポケGOやるのに不自由ないので退屈はしない。同じようなオトーサンがちらほら。

そして5時間w

Eofnsq7vaaa_mrm

オトーサン。運ぶ。

2020年1月11日 (土)

記事を書くための習作

Photo_20200111220001

部屋中に「きたのじゅんこ」の版画ぶら下げててケルト記事をかみ砕いて書けないというね。

ケルトの戦士については「アーサー王伝説」があるので、実像や評価については人によって書くことが違う。最も信ぴょう性が高いのはカエサルの「ガリア戦記」であろうが、写真記事の通りこの盾が2200年前のものであるなら、150年を経た紀元前50年代の戦士像が的確か?という別の問題が出てくる。ちなみに「アーサー王」はさらに時代を下った紀元5世紀ごろの話でさらに500年ほどずれてくる。

根本的な部分で攻めると「2200年前」(紀元前200年ごろ)は既に鉄器時代のはずで、この写真記事の命題「装飾用なのに使用して傷ついた痕跡があるのはなぜ?」に対する答えは普通に考えて「装飾用だろ」で終わってしまう。

ただ。

ケルトの戦士って「名誉職」みたいな部分があるのね。戦士っても階級によって装備は様々で、上級職は二輪馬車を駆る「騎士」。盾についていうと、なし→木製→青銅製で装飾付きとグレードアップ。ちなみに鎖帷子はケルトの発明で鉄製とされます。んな重い装備は馬車に乗ってこそ。

これ、古い時代に作られて実用に供されたものを、宝物として継承し、後世に現れた偉大な騎士の副葬品とした…とかいう可能性はないかね。

2020年1月10日 (金)

新年あけまして1週間経過

「このフグ財布再現ってなに?」
「あ、不具合不再現のタイプミスです」

En7mkt6ucaeiz8k

注:いっぱいある

まぁそんな調子であるから、機械的な「作業」ベースの仕事を中心に進める。

0002969m

一方で純粋な作業であるジオラマ建設は「ボンド固着まち」が多くて捗らねぇ。

10/366消費w

2020年1月 9日 (木)

暖冬小ネタ2題

●ダウンジャケット出番なし

En1krw0uwaa96hi

厳冬期の通勤アウター()はダウンジャケットなのだが、今冬は出番なし。名古屋はほぼほぼ平年より気温が高く、氷点下を記録しておらず、霜も初霜1回かぎり。その霜も住居周辺では1度も見かけず。

最も、旧居では「駅までちゃりんこ全速7分」だったのが、現住所は「駅まで徒歩2分」だ。着こまなくても体が冷えるまでには至らない部分はある。楽なのはいいけど不自然な気はする。

●花粉症対策始まる

11月から咳が出やすく「喘息じゃねーの?」という医者の勧めもあってアレルギー検査(IgE抗体検査)をした。
(●2020/04/12補遺:似たような「全然治らない風邪」に罹ったというネット証言多し。これが新型コロナウィルス「S型」だったのでは?という疑いあり)

「問題ないですね」

あそ。されど咳が出やすい状態は変わらず、どころか、くしゃみ鼻水も。元々、12月は「花粉症のはしり」みたいなちょろっと症状が出るのだが、それが収まらず年越し。ならば。

「じゃぁ始めますか」

また薬で肝臓をいじめる季節の到来。。。

2020年1月 8日 (水)

いっぺんにいろいろ起こりすぎだろペルシア

・イランの報復
・航空機墜落
・地震

茶化すつもりはないけどハルマゲドン的だわな。

しかしこれどこにオトシマエ付けるのかね。日本が仲裁みたいな夢物語聞くけど「やるかやらないか」は当事者同士の胸先三寸なんだぜ。

「仕返し」による米軍側の被害については真偽不明な情報が飛び交う。まぁこの辺のリアル諜報は日本は不得手。つーかそこちゃんとしてりゃゴーン逃げないわな。

「戦果」がないとイランとしては引き際が見えないと思うんだがさてね。

2020年1月 7日 (火)

新規回路のDRBFM?

工学的な概論。ただし、中学生でも読める内容のつもり。

FMEA(Failure Mode and Effects Analysis:故障モードと影響解析)という設計内容の確認手法がある。簡単には。

「これ壊れるとどうなると思う?」
「この機能が停止します」
「この機能が失われると製品全体としてはどうなる?」
「出力が停止します」
「出力が停止するとお客様にはどんな影響が出る?」
「排気が停止して煙モウモウになります」

てな議論を繰り返し、お客様に与えるリスクの大きな故障から回避して行くように設計を進めるものである。当然ながら部品数の多いシステムでは膨大な作業となり、しかし部品一個単位なので徹底的ではある。なのでクルマを始めとする「故障内容によっては人命にかかわる機械」では、手間をかけてこれをやる。

が。

「表示用の赤LEDを小型のものに変えます」

てな場合に全部FMEAやり直しか?という議論は当然出てくる。そしてその一方で

「ちょっと特性違うけど、このくらい大した影響はないだろう。FMEAとかめんどくせーし、安いから黙って変えちゃおう」

と安易に考えた結果、その安い部品の弱点が見過ごされ、作ってみたら不良品の山、とかこれまたよくある。そこで「変更点の影響だけ見ればいいじゃん」という考え方が当然出てくる。この変更点だけに絞った手法をDRBFM(Design Review Based on Failure Mode)という。提唱したのはトヨタの中の人である。

512xgz3fkhl_sx333_bo1204203200_

で。

多くの製造業では「現行品をベースにちょっと変えて新製品」というパターンが多いことから、この変更点だけに着目するDRBFMがもてはやされ崇拝され金科玉条と化した。

「当社では設計時のDRBFM検討を社内規則としています(キリッ」

とかワラワラ存在する。だが、よく考えると明快だが「何か新しい物」を持っていないと「新製品としての魅力」は薄いのである。そして新しくするには「誰も扱った経験のない部品や回路」を導入する必要がどこかで発生する。

「DRBFMって有識者を集めて議論をしろってテキストに書いてあるけど、誰も知らない部品の場合はどうすればいいですかね」

02_drbfm

本記事をここまで素直に読まれた方は、この問いに対する明快な答えがすぐ出てくるはずである。

「その部品でFMEAすれば?」

ひっくり返すとこの問いはDRBFMに至る経緯や本質が抜け落ち、「DRBFMを実施しろと言われたのでテキストの表を埋めてます」という、形骸化の果てに出てきたものであることがわかる。1周回って斜め上。

「いや、でも社内規則上はDRBFMですし、FMEAだと手間が…」

なんぢゃそりは。

されど「知らんけど使わないとどうしようもない物」を使う場面は存在し、組み込んだ状態・使い方の妥当性は確認しなければならぬ。古い人には「宇宙戦艦ヤマトに波動エンジンを組み込む際に悩んだであろう内容」と言えばニュアンスはわかるだろう。←中学生が分からないじゃないか

答えを提示する。

ひとつは、内部構成を見ることである。

電気部品であれば「回路図記号で表現できる何か」あるいはその集合体で構成されるはずである。ならば、それらが壊れるパターンは既に存在する情報で明確であり、影響の推論もできるはずである。
機械構造体であれば、それを構成する「材料と構造」が分かるはずである。材料ごとの弱点は既に明らかだから影響も推論できよう。

もうひとつは、最悪の結果からさかのぼることである。

お客様に与える影響で最悪なのは「火を噴く」と「分解する(落ちる倒れる飛び散る)」あたりであろう。検討の対象とする「知らんけど使うもの」にどんな故障が起きたらそれらに発展するか、電気部品ならショートだろうし、機械構造体であれば腐食や破断であろう。するとたとえば、何か大きなストレスを与えてショートや破断が発生する条件を調べるとか、ショートや破断が起きても発火や分解に至らない保護を持たせるといった対応を考えることができる。いずれにせよ回路理論なり材料力学なりの「素材やパーツの基礎知識」があれば、「未知」でも「類推」できるはずだ。ナニ?その部品はコンピュータで中のソフトが分からない?コンピュータならどんなにデカくたって中身は半導体だから「回路図記号で表現できる何か」だし、ソフトウェアが錯乱して変な信号を出しても、コンピュータの信号を受けるのはやはり「回路図記号で表現できる何か」でしょうよ。どうあっても行き着く先は「電気部品の故障モード」に変わりはないわ。

皆目見当のつかないものであっても、周期律表に載ってない素材ってことはないでしょうよ。波動エンジンはどうか知らんけどw

2020年1月 6日 (月)

義父と住まう

「夫が妻の父とともに住む」のはうまく行かない例が多いらしい。ネット上では。

その点自分の場合は義父と話が合う。合わせていただいているのかもしれないが。

1つ因子を上げると「理系つながり」である。義父は化学メーカーにお勤めであった。座卓に「理科年表」とか転がしておくと「新しいやつか~分厚くなったなぁ」とニヨニヨされる。それは「ツール」としてこれを使われていたことを示唆する。

Enlsiqmuwaamq_q_20200106220101

ちなみにこれとかボイラーの液面計のガラスだし、使い込んだ各種サイズのコンパスやディバイダもある。全て義父の元・仕事道具なわけだが、それを手に取ってニヨニヨしている婿殿がおる。

Enmz36zuuaa6sfl

「興味・専門の範囲で話し相手になれること」

自分は酒は飲まないが、この効能は大きいと思う。しかも義父の会社の産品は鉄道ジオラマの製作で使う。

「MSDSの限りだと発泡スチロールとは反応しますねぇ」
「ああ、溶けるかもしれん」

そして一方でネットや鉄道関係はおいらの範疇。そう「補完」が成り立っている。

脳外科が何かヌカしているが、普通に男同士の会話である。そう、肝要なのはそこ。

2020年1月 5日 (日)

正月はここまで

Enhbmrpuuaaqvb2

そりゃ名古屋人になってしまったからにはここに行かないと年が始まらぬ。

毎度三が日を外すが、それでも入場規制が掛かるほどの人出。お参りして手分けしてお札やお守りを購入。

おみくじは中吉。ま、いいんじゃね。

Enhenc0uwaa5stf

そしてお守りは線路際の神社にも。え?なでしこ守(女性の守護)がある理由?列車(よらず乗り物)って女性形なんよ。理由は諸説あるが基本「男が操る」し、動力だった蒸気機関は「ご機嫌を取りながら」動かすもので、デザインや塗装など「外見で人目を惹く」から。

機関車はその蒸気機関が発祥のゆえに「カマ」と呼ぶけどね。さ、仕事仕事。

2020年1月 4日 (土)

特売タマゴを因子とする買い物と通院パターンの変更

週末の買い物については旧居のパターンを踏襲している。この結果「土曜に夫婦でクルマで出かける」というのが新たなパターンとして発生した。理由は旧居エリアのスーパー(Aとする)まで自転車ではチト遠いのと、「特売タマゴお一人様1パック限り」の頭数確保のためである。

この「お一人様〇個限り」のために担ぎ出されるオトーサンやお子様は多いはずである。結果お菓子売り場で駄々をこねたり混雑した店内で鬼ごっこをするクソガキや、ビールとおつまみだけ確保して後は手持無沙汰のおっさんとかよく見る。そしてこのことは「時間の効率」を大いに棄損していることを意味する。たとえばウチの場合、昼食用のパンをパンの専門店で買うが、妻がスーパーで買い物している間に夫がパンを買って家で掃除機を回すくらいの時間は十分ある。また、スーパー内部の買い物も手分けしてピックアップすること自体は早いが、レジは会員ポイント等の関係でまとめざるを得ないし、そもそもスーパーへ行き来する時間を含めて、パラレルに出来ることを「タマゴ1パック」のためにシーケンシャルにせざるを得ず、「夫がそこにいる時間他にできること」を不可能にしてしまっている。

同じことは一緒に隔週で通っているカイロプラクティックでも生じている。二人でクルマに乗って行くが、施術は院長ひとりなので「待ち」が発生するのである。そこを「ひま」と捉えればゲームでつぶせば良い、となるが、土曜日のそれはもっと他にできることに振り向けられるはずである。ちなみに買い物もカイロプラクティックも土曜日なので、重なった場合は応じた時間を消費することになる。

が。

ここに来て別のスーパー(Bとする)がタマゴの特売を始めた。それは自転車距離にあるのでBへ妻が、Aとパン屋へ夫が行けば効率も良くタマゴも2パック買える。そしてならばついでにと言うことでカイロプラクティックもそれぞれの都合で予約を取って行くことに変えた。そもそも施術院はオレが会社帰りに通える位置にあり「わざわざ土曜日に家から出向く」必要は元々ないのである。一方で妻の方はパート先から自転車で施術院に行けない距離ではなく、しかもその近所にスーパーAの別店舗があり、パート先→職場近くのスーパーB→自宅、という経路をパート先→施術院→施術院近くのスーパーA→自宅とすればよく、「仕事帰りに買い物して帰る」も無理なく達成できる。こうして「パターンの変更」が成立した。

ちなみに。

このように「夫婦の間で見解の相違」がある場合、そのギャップをすり合わせようとすると、夫が譲歩するかケンカになるか以外の結果にはなりえない。多く夫は論理と証拠で説得を図るが絶対に無理である。何故なら例えば本件の場合、時間のロスや「タマゴ買うためのガソリン代の方が高い」と言った理論やコストパフォーマンスに基づいて問題を提起しても「タマゴを2パック買う」という目的を達成できない結論は受け入れられないのである。トータルコストや時間の問題ではなく、「特売タマゴを2パック欲しい」のである。

さてこれで計算上、土曜日はカイロプラクティックなしと比較して1時間、ありで3時間、新たに時間が作れた。掃除機ぶん回すアイロンがけする食器洗い機をぶん回す引っ越しの片付けと断捨離を進める模型の電車をぶん回す…遅延していた課題を進めよう。

2020年1月 3日 (金)

正月の浪費

Enwrketvuayn8fx

愛知(尾張)のお雑煮は餅と菜っ葉(餅菜)をだし汁で煮ただけのシンプルなもの。なので鶏肉と焼き豆腐の入る関東風も混ぜてバラエティを持たせている。

これ食ったのが11時。

「昼飯やおやつは食いたい人が食いたい時に食いたいものを食う」
「へーい」

Enwrkesu8aevjt

日本の鉄路をオリエント急行が馳せたのは昭和63年の話。令和の土日鉄道はこいつでスタート。

2020年1月 2日 (木)

華やかでおめでたいのを走らせております

Enqobawvaaagfdc

コートダジュール・プルマン(Pullman Cote d'Azur Express)。100年前のデザインだが変に突飛でないうえに流麗なので令和日本の中においてもしっくりくる。デザインの系統はアール・ヌーボーに属しており、車内のガラス衝立のデザイナーにはルネ・ラリックも名を連ねる。

Enqetr0ueaeazqx

シャカリキになって走らなくて結構。正月はそんなんでええわ(バックの絵は「静寂の詩」/きたのじゅんこ)。

2020年1月 1日 (水)

正月から砂利撒き

Enlquhbuuaqfuxq

ジオラマにも各種ございますが、鉄道模型の場合「動かす」ために作るのが普通なのね。だから「ジオラマ」ではなく「レイアウト」と呼ぶんだけど。

要は命を与える作業であって、ミニチュアなれど「土地・場所」として扱ってやらねばならんと思うのですよ。てなわけで年明ける前にまず神社。

Enlsiqmuwaamq_q

正月はまず砂利撒いて。ナニ?ボイラーの液量測る奴がある?義父のだw

Enksxqbuuaa59s3

枯野に、

Enktopgueausph

木を生やしましょう。

Enhetvnuuaet0pg

正月なのでめでたいやつを。

 

Enkd7ckvaaaxbs1

 やつを。あら、イイ感じだわね。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック