リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

一段落したと思ったら

Cnquy53uyaa9jtu

ソニーMDR-1A。

ヘッドホンに本気になり出したのは就職して新幹線で出張するようになってからである。長時間イヤホンでは耳が痛い。

通勤時は冬だけ使っている。これは駅まで自転車の頃に、耳当て代わりに使えるじゃん(音は出さない)と考えた故で、MDR-CD900STからこいつに乗り換えた。2015年夏頃の話。

「冬だけ」なので経年劣化は起こりにくいと考えていた。が、今年になって「在宅リモート会議用ヘッドセット」という役目が加わった。

Ejkqmzqu0ayza63

Ejkqmzpu8aajsxo

その所為かどうか、人工皮革部分がハゲて来ている。ちなみに在籍が1年先輩に当たる900STは特に変化はない。まぁ900STはスタジオユースで耐久性はかなり違うと思うけどね。

で、何が言いたいかというと買い換えを考えている。5年で外観ボロボロなのは納得いかないが、MDR-1系の音は流石に古くさい。修理よりは最新化も図りたい。候補にしているのがMDR-1系の思想に基づきCD900STの後継として開発されたMDR-M1STだ。

M1st

こいつはケーブル類1A互換であるから、通勤、ヘッドセット用、多分一手に集約できる。しかもYAXIから専用イヤーパッドも発売。

って、まずは音聞いてみないとね。

2020年9月29日 (火)

「世帯主」は忙しいのだよ

Ejde0jlumamrps

なんじゃ君は。ってショウリョウバッタは飛ぶから、草むらから離れた場所まで来るのだけれど。

Ejcmmhsvoaerlsa

ヒョウモンチョウはスミレを食い尽くしたエリアが出てきて順次引っ越し。いや仕事しろよオレ。

Ejcoxwavoaakp0c

「あ!見られた」

ってこれはツマグロヒョウモンにあらず。食ってる葉っぱが多分ヨモギの仲間のハハコグサで、糸吐いて簡易な巣にしている辺りヒメアカタテハ(姫赤立羽)と推定。

250px0_belledame_vanessa_cardui__echinac

(Wiki)

Ehsamyzumain6ky_20200929212801

ツマグロヒョウモン。似て非なる。

Eg0luyjvgacpztk_20200929212801

9月1日よりずっとウチにいた飛べないこの子は今朝死んだ。成虫のチョウで29日生きたのは非常に長いと言って良い。

2020年9月28日 (月)

会議あるので出社

ちょっと遅れて門をくぐる。元々フレックスだし三密回避で時差出勤は推奨されてる。

秋らしい涼やかな朝だったがじりじり気温が上がってくる。工場トカゲ(ニホントカゲ)久々見かける。元気で切れた尻尾も復活。こいつは人を恐れない(というかいじるのはオレくらい)なのでつんつんしてやる。

飯食ってネット会議。事前に資料は読んであるので質問事項をチャット欄で飛ばす。そもそも会議なんてのは議題(得たい結論)と質疑、得られた結論が分かれば良くて、議事録も穴埋めすれば事足りるレベルまで事前に持って行けるのよ(議事録ドリブン)。会議その場では事前資料に無い新事実や補足事項だけ説明してくれれば良くて、質問も新たな気づきがないなら事前に飛ばしておけば良し。

おやつして会議室で会議。こっちは新たな情報がもたらされたので仕方なし。

ただその内容ショボくて宿題山盛り。品管部門と愚痴りながらトボトボ帰る←工場内ながら歩行←あw←今気付くな

2020年9月27日 (日)

季節の境目

Eiztkg0vkaagt0x

産卵したのが22~23日であるから、成長ペースがめちゃくちゃ早い。これだけの虫を養える(食わせる)スミレはこのエリアに無く庭へ疎開。

Ei1lfbtvkaafcth

三密どころの騒ぎじゃ無いわ。同じ葉っぱを二匹で食って鉢合わせしてやんの。他にもあるから散れっちゅーねん。

Ei4__seuwaafbc8

たまにゃ爽やかでかつ、本物の列車の写真を。

 

2020年9月26日 (土)

名古屋市民が9月26日に書くべき事は

Bve34r7ccaacoy7

先の台風10号で「特別警報級」とさんざ記者会見したせいか、950hPaを下回る台風の接近にしては被害が少なかったという印象である。ただ、1991年19号(いわゆる「りんご台風」)以降、強い勢力で接近・上陸する台風は増えており、伊勢湾台風が「別格」で「最悪」ではなくなりつつある。

1_20200926185501

https://www.cbr.mlit.go.jp/shonai/oshirase/kisya/kisya/200907/pdf/betu-1.pdf

国土交通省が、伊勢湾台風を越えるスーパー台風のサンプルとして「室戸台風」(上陸時中心気圧911hPa)を紀伊半島に上陸したと想定したシミュレーション。

1_20200926190501

名古屋駅の位置に矢印を追記した。河川の決壊位置とか仮定はあるが、おおむね名古屋駅より西側、伊勢湾台風被災地域が21世紀令和の世になってなお、同じ事態の危機に瀕しているという状態。治水行政の遅延は糾弾されて然るべきだが、まずはこの現実を認識して「どこへ逃げれば良いか」考えるのがすべきことであろう。台風は地震と違い、いつどのくらいの勢力で来るか予想が出来る。

死者4697名。不明401名。「常識外」が「通常」に変わりつつある。

その状況で「常識外」が訪れたら何が起こるか。

2020年9月25日 (金)

五・十日 週末 雨降り

しかも給料日。

そらみんなクルマで動くわな。まして名古屋。

5時からイベント3つ突っ込んだら「移動」が大変。整形外科行って、不在郵便を取りに行って、すると窓口が遅い遅い。晩飯の惣菜を買う予定があったが郵便局出たら渋滞。

ギブアップ。

「あり合わせで作るよ」

すまんね。

2020年9月24日 (木)

出社日を絞るとそれはそれとして

デスクトップパソコン起動すると更新やらなんやらで30分は使い物にならねぇ。紙の回覧は積み上がってるし「業務電子化」はほど遠いわ。

さて今日は「安全昼礼」。労働災害事例を紹介して。

Drdyubqu8aazc9p

をやる。で、1つ言われたのが

「ながら歩行は禁止だが、喋りながら、もこれに含める」

というもの。会議終わって途中まで一緒の人と愚痴りながら帰るとかあるべ。あれを禁ずる、という。そうやってダベッてて、前から来る人を避けようとして歩道外に踏み出し、そこにあった段差で足をひねったんだと。

バカバカしいと思うべ?でもそういう「何も無さそうな場所」だからこそ意識が薄くなってケガすると。

「なので喋りながら歩いてる人を見たら注意するように」
「え?でもその注意を声に出すも歩きながら出来ないですよね。立ち止まって注意するの?」

付け焼き刃な禁止拘束は得てしてこういう矛盾を伴い実行力を失って形骸化する。

今日も1日ゼロ災ヨシ。

2020年9月23日 (水)

イモムシ託児所・秋期募集する前に満室です

Eiaw8x5vkaadr8s

産卵。

「見ちゃいや」

何匹もメスが来て卵を産んで行く。

Eiletztuwaalmhu

当然こうなる。こいつらが成虫になって再度産卵→孵化して幼虫の状態で冬を越える。しかしこの産卵数と繁殖回数ハンパねぇ。「ヒョウモンチョウ」はスミレ系を食草として幾つか種類があるのだが、少なくもウチのスミレ食いに来るのはツマグロヒョウモン以外見たことねぇ。ウラギンあたり居てもいいように思うんだけどねぇ。

ちなみにこの中から成虫になって飛び立つのは両手で収まる程度の数しかいない。

Eiml3fcvkaepjg1

こやつが居着いているにはそれなりに理由があるのだ。

2020年9月22日 (火)

工事が進んだと言っていいのか #鉄道模型

Eivt67kvoaedr0c

お店は仮置きでござる。看板シール等貼って、照明を仕込んでという作業が今後発生する。まぁ急ぐものじゃなし。

Eivt67lumaaoqyg

スマホのおかげで住人目線の写真がサクッと撮れる。なお4連休で進捗これだけw

Eifcp7cuyairn8i

電車達は「根岸線・横浜線」モード。二日前記事の「ゲタ電」デビュー。しばらく動かしてなかったので調子の悪い奴もあって、動かすより調整してる時間の方が長かったり。「静寂の詩」「蝶になった姫君」に目が行った方は別途連絡下さい。

Eie5qt1ucaenaps

往年の横浜線のイメージ。行き先表示付けてやらないとね。10連の方もね。

まぁ脳みそ昭和で止まってるわおいらは。

2020年9月21日 (月)

【ハイレゾ音源再生】STAX SR-L500MK2 #ハイレゾ @STAX1938

●冒頭の能書き「STAX」って何だ?

1_20200921102101

STAX:スタックスは埼玉県にある音響機器メーカである。SPレコード原盤制作やコンデンサ型マイクの製造を経て技術を確立し、1960年より今回取り上げる「コンデンサ型スピーカ」応用製品の発売を始める。一時期はDAコンバータなどにも手を広げたが、現在はほぼコンデンサ型の「イヤースピーカ」とその「ドライバ」(アンプ)の専業になっている。

●コンデンサ型発音体の原理

Electrode

一般にスピーカと呼ばれる「ダイナミックスピーカ」は、コイルに音楽信号を流し、コイルの中心に突っ込んである磁石を動かして音楽信号を振動に変換する。磁石の先に例の丸い紙が貼り付けてあって音波として放出する。

一方コンデンサ型は、薄い膜を鉄板で挟み、膜に高い電圧(スタックスのシステムの場合580V)を加えておき、鉄板に音楽信号を与えると、静電気でホコリや髪の毛が吸い付けられるのと同じ力で薄い膜が動く。で、音楽信号が音波に変換される。なお、この高い電圧を要するために専用の駆動装置(ドライバ=アンプ)を要する。

すなわち、ダイナミックスピーカは電気→磁気→磁気→紙の振動とエネルギが変換されるのに対して、コンデンサ型は電気→膜の振動と変換が少ない。以下比較を省略するが要はシンプルでロスが少なく、反応が早いのである。ただ、膜の動きが微小なので大きな音が作りづらいことから、STAXではヘッドホンの形状「イヤースピーカ」として販売している。

●出会い

1980~90年代オーディオブームの頃、電波新聞社が「オーディオビデオ」という雑誌を出していて、その中で「ヘッドホン」を特集した。ここで「STAXは別次元」と書かれていて興味を持ったのが始まりである。早速八王子「ムラウチ電気」(通販のみ現存)に聞きに行き、衝撃を受けた。

「何じゃこの透明な音は」

原理で書いた通りロスが少なく反応が早いから、超高音まで歪みや遅れなくスッキリ再生される。今思えば現在のハイレゾ野郎な自分の原点は、この時の「透明な高音」であろう。当時1日中音楽聴いていたが、深夜にスピーカ再生は気が引ける。導入する大義面分と用途は揃った。

●リファレンスとして

Lambda Nova BASIC SYSTEM(ラムダ・ノバ・ベーシック・システム)

1_20200921105501

ハイファイ堂さんのサイトより。売約済み)

1994年、STAXが発売した最廉価なドライバと発音体のセット。当時4万3千円なり。イヤホン・ヘッドホンは、フィギュアスケート羽生のそれが40万とか、今でこそ「高級趣味商品」として開拓された感があるが、当時はヘッドホンに1万円出すだけでもタワケ扱いされていた時代だ。なぜならオーディオは部屋にスピーカを屹立させて聞くもので、ヘッドホンは「代用品」というステータスだったからだ。

さておき、就職3年目のボクは応じて収入源があり、同期がみんなクルマを買う中、最初にアキュフェーズのCDプレーヤを買って「高音質信号源」を確保済みであり、STAXのシステムは「高音質出力装置」として「もう買うしか無い」以外の何物でも無かった。

アキュフェーズ×STAX。

B0jstckcqae9fe2

俊敏で透明でストレートで制限なし。全身が熱くなりそのくせ鳥肌が立ったのを覚えている。頭の中で雷が落ちたような音がし、堆積していたサビが剥がれ落ちて鋼鉄が輝きを取り戻すような感覚があった。「理想の再生」そのものであった。声も出せなかったのを覚えている。グラモフォンが当時最新技術で円盤にしたヴィヴァルディ「四季」とか弦楽、ピアノ曲、女性ボーカル「これが本当の音か」と聞きまくった。

●で「SR-L500MK2」

長くなるので端折るが、引き続き「スタックスのシステム」は音質的リファレンスとして君臨している。

イヤースピーカー:ベーシックシステム→SR404(2004~)→SR-L500MK2(2020~)
ドライバー:ベーシックシステム→SR-323S(2014~)→接地線追加(2020)
Eixfprwuwaa7i_w_20200921112601

SR404をお役御免にしたのは、聞いてると「ピー」とか「チー」とかノイズが入るようになったから。原理からそういう信号が発音体に重畳されているのであり、それは要らぬ電流経路が出来たか、入り込んできているかである。「出来た」原因として発音体がコンデンサとして劣化し、ちょっと漏れている(580Vに対する絶縁が劣化している=感電危険)が考えられ、「入り込む」原因としてドライバ装置が「真の0V電位」(アース)を見失っている可能性がある。そこで発音体を更新し、ドライバ装置のアース端子をコンセントアース線と接続することを考えたのである。これで再生装置はデノンDCD-SX11→アクロリンクのRCAケーブル→STAXシステム。

「507MK2」自体のレビューとしては遅いし、ドライバがメーカ推奨と異なると思うが、まぁ書いてみよう。

1.千葉史絵/rougequeue(DSD11.MHz)

STAX同士なので大きな違いは無いはずなのだが目ん玉ひん剥いた。「あれ?こんな情報入ってたっけ」粒立ちとか陰影とかディテールを追いかけるのが楽しい。ピアノであれシンバルであれ、楽器の動きが目に見えるよう。やはり404徐々に劣化していたのであろう。ちなみにピーピー音は解消された。

2.Keiko/Ray ほか(48/24)

ヴォーカルユニット「Kalafina」活動停止してのソロ活動。「けこさま」シングルである。その歌いこなす能力のステキさは折り紙付き。

が。

歪むしサ行刺さるし音質的には残念の一言。勿体ないことこの上なし。なお変な話だが、404では刺さらないので、「ぐしゃぐしゃになった波形」を追従し切れていない、ということであろう。

3.H-el-icel//Amanhecer ほか(CD)

こちらは「Hikaru」さん。「ヘリカル」と読む。女性ボーカル聞いてて楽しいのはそのクリアな歌声どこまでクリアにしてくれるか、応じて耳そばで実態感持って聞こえるか、なのだが、まぁご本人彷彿させる再生音。ただCDゆえの帯域制限感はあり、応じた「オーディオ通してます」な音となる。

4.Wakana/時を越える夜に ほか(96/24)

更にWakanaさん。しかし3人でフォーマットバラバラとか。
音質的に安心できるのはレートが最も高いこともあるがこちら。新鮮なままパッケージされた印象で息づかいまで聞こえてゾクゾクする(50歳のおっさんの感想です)。

5.西山まりえ/作者不詳(ロンドン写本より): サルタレッロ / ゴシックハープ[15世紀メムリンク・モデル](192/24)

ハイレゾ系再生装置のリファレンスはこの曲。ゴシックハープを弾く「ピン」という音がどこまで俊敏さを備えて再生出来るか。
楽勝である。大きなストロークが出せないので「重低音」は概して不得手だが、逆に高音方向はどこまでも出てくる。カテドラルに長い長いディレイを伴って響き渡るその空間が頭の中に複製される。天国の音そのものである。

●総評

404に比して少しシルキーだが、出てくる音のディテールは遙かに濃密で、トランジェントを追いかける楽しみがある。駆動装置と発音体で15万円というセットになるが、同じ音を普通のスピーカーで出そうと思うと100万円でもムリ。ただ、ヘッドホンにカネ掛けようというならダイナミック型よりこっちだろう。ハイレゾに代表される「透明無垢・解像度指向」なら文句なくイチオシ。女性ボーカル・声優歌唱が好きというなら「一線を踏み越える」価値があるとしておく。

今日の新入りメカ

●マウス

Eixeymou8aqejrf

Bluetoothの古いマウスが反応おかしいので廃却。ロジクールのゲーミング用……なのだが、正直持ってるギミックそこまで使わない。ただ、使う時間は長いのでタフな方が良い。そんだけ。ヒモが繋がっているが有線では無く内蔵電池の充電中。単三単四の呪縛を離れた。

●STAX SR-L500MK2

Eixfprwuwaa7i_w

ヘッドホンに見えると思う。その認識で大きく間違いはないが、発音システムが普通のスピーカー(ダイナミックスピーカー)と違う原理によるため、大きな音を出すのが苦しくヘッドホンスタイルに収まったというのがより正確な出自のシロモノ。20年ほど使っていて発音体は3代目。音質?100万円のスピーカーでここまでの音が出せる奴はないよ。過去「オレニュース」で詳しく書いたことはないので別途記載の予定。

●ゲタ電

Eixehyruwaerrx7

「また新しい電車買って」
「新車だけど古いんだよ」
「???」

実車は戦争末期のデビュー。現在主流の「扉4つの通勤電車」のスタイルを確立したのがこれ。土日鉄道には1990年代から配備されているが、ヘッドライトと動力システムのリニューアルに合わせてそこいらを置き換えるべく導入。これまで30年走ってくれたので、更にあと30年走ってくれればオレの方が寿命w

2020年9月19日 (土)

お店を並べちゃった

最近寝覚めが悪い。

「アーよく寝た」ってんじゃなくて、「うえ、眠りから追い出された」って感じ。スッキリ感がない。所用の疲労がないと応じた睡眠は得られないって奴かね。クスリで強制的に寝てるしね。

ようやく能動的になったのは午後になってから。先日買って来たお店をレイアウト(ジオラマ)の中に並べる。

Eir7xfuu8aekvow

ヘタしたら戦前の車輌も走るので建物が昭和くさいのは別にいいのだが、問題は「店の種類」。駅前一等地に鉄道模型のお店とかないべ?

1_20200919222401

これは中央本線中津川駅前。角の赤茶のお店は土産物、お菓子。その右奥はタクシー会社の本社で金券ショップと喫茶店、学生服のお店がテナントとして入っている。首題の駅・土日鉄道「思沢」(おもいざわ)は温泉街への入口なので、駅前は土産物一択。ただ、駅のこっちサイドはこの先銀行や消防署、市役所、病院等、「都市機能」中枢へと続くので、観光客向けと言うより生活物資のお店を中心に並べる予定。

連休ごとに街が出来て行きます。

 

2020年9月18日 (金)

30年は30年

お三時でテレビ付けたら「日本シニアオープンゴルフ選手権」。

1_20200918191501

義父も行けるようで一緒に見てたら知った名前がズラズラ。オヤジに付き合って打ちっぱなしに行ったり、それこそ彼らの活躍をオヤジとテレビで見ていた頃を思い出す。

「平成」という元号になる前の話。オレが50なんだから、当時一線級だった彼らもそりゃシニアになるわな。ラフで擦ったり、上りのアプローチでグリーンまで打ち上げきれずコロコロ戻ってきたり「アチャー」(ノ∀`)の一言。

見てるであろう実家の父親に電話すると、

『なぁ。みっともねぇ』

時空連続体を生きてきたはずだが、こう、そこここで「時間の経過」を感じる。いやまぁ男50を越えれば太るし筋力落ちるし応じて身体のキレも悪くなるわな。それは分かる、分かるがしかし。醒めた夢の如し。

「で?心臓は?」
『一生懸命歩いてるよ』

手術の日程決まったら教えてくれ。

>小山内

てめー同い年のよしみで応援してやるから頑張れ。そんな難しいコースじゃねーだろが。

2020年9月17日 (木)

お店買っちゃった

Eihmiypvoaaq4lg

…何か?ジオラマ工事は連休ごとに。

Eihdfovu4ayqbmu

未来の首都大都会ナゴヤの大繁華街「栄」をポケGOしながら駅まで歩く。全国的に知られる「100メーター道路」(実際にはそこまで幅は無い)とランドマークである「名古屋テレビ塔」周辺がリニューアル開業。

Eihdroduwae0qsa

と、そこまで来て名古屋が誇る大百貨店「名古屋三越栄本店」で北海道物産展を催していることを思い出し出向く。いやいや海鮮丼買って帰れねぇだろうがで妥協点ここ。「NAMA」チョコてロイスさんあのさぁ。

Eihd_0oumaidhxy

女子の胃袋に収まって行く。濃いめを選んだので味は応じたもの。普段食ってる「神戸モンロワール」よりカカオ成分強め。

2020年9月16日 (水)

暑さ寒さも彼岸までと申しますが

Eicpdrvvgaet9xi

令和初の内閣が「99代目」ってのがなんかね、もうね。ナニとシンクロニシティ取ってるやら。

色んな人が色んなことを言っているが、「コロナ」「経済再生」に重点を置くことに異論を唱える人はいないであろう。ただ、リモートワークなどこれを機にガラッと変わった部分もあるので「元に戻す」ことは再生の解ではない。その点で「デジタル庁」を掲げたのは評価もするし同意もする。

マンドクセのは外交だろう。価値観を共有する友好国が周りに無いので、腕力を是としない我が国の外交は一筋縄では行かない。だから圧倒的な科学技術を背景とする「ポテンシャル」を誇示する必要があるわけで、デジタル言うならそのバックボーンでありデジタルの真価を発揮する科学技術の先鋭化にぜひ力を注いで頂きたい。コロナ克服に科学技術の結集が必要なのは言わずもがなだ。

キレッキレの国政運営、お願いしますぞ。

2020年9月15日 (火)

男一人

Eh7mb7ku0aakbba

コメダの例のアレ。サイズは「並」バンズに挟まれているのはスキヤキ丼の具材。かなり甘い。

定時で仕事上がるというかパソコンの蓋を閉じる。この数日腰痛と肩凝りが強い。粉瘤の傷口が動くのをいやがって(かばって)変な姿勢や行動制約を続けたうえ、天気が悪く夜のポケGO…ノノ、ウォーキングが満足に出来なかったことも重なり「凝り固まった」。ただ、傷口はほぼほぼ良いので整形外科やカイロプラクティックのマッサージを繁く行い、解放にこれ務める。ん?誰ぞ?

4b185c4003014aabb46fc1f39b703643

「社長。新車導入の稟議なんですが…」
「国鉄やん。しかもウチが欲してるのは並ロとか鉄道省の2等寝台とかだぞ」
「…失礼しました」

2020年9月14日 (月)

音楽ファンとオーディオファンの間の「溝」

C55cea922da244ab9d48b3fcf8f0fbc4

「レコード」の売り上げ>CDの売り上げ、というお話。アメリカだけどね。

良く書くけど「楽曲を聴く」(コンテンツに触れる)ことが首題の人には安くて早いのが最適で、ストリーミングや、ヘタしたら動画サイトのブックマークで充分という話になる。

一方オーディオマニアは「音質」への比重が高いことから、「好きな楽曲」をその時代最高音質のフォーマットで「所有」したくてカネ出して買う。現代のそれはハイレゾ音源のダウンロードとなる。

すると値段のワリに音質も最高レベルではなくなった「CD」は中途半端なメディアとなる。「聞ければいい」人にも「最高を所有したい」人にも食指が動かない。

「レコード」は昔は「ソレしか無かった」だが、今はニッチなメディアである。指向する人は二種類。

・30センチサイズの大きなジャケットを持つことによる「コレクターズアイテム」
・途中にデジタルデータによる処理を含まなければ、原理上、オリジナルの音楽信号がそのまま記録されている「高音質」
コンピュータを使った音楽再生について行けない人の懐古趣味

…で、レコードの音質を決める要素は大きく3つ

・円盤そのもの:如何にオリジナルに忠実に音楽信号を刻むか(微細成形技術)
・円盤の回転:如何に一定速度で回すか(精密に制御するか慣性モーメントを大きくするか)
・信号の復調:刻まれた溝から如何にオリジナルの音楽信号へ戻すか(バネ質量系なので完全復調はムリ)

21世紀20年過ぎて、応じた技術の進歩でそれぞれ改善革新が進んでおるのですよ。機械的構造物の出来映え精度向上、強力な磁石による電気信号への変換とか、レコード全盛期だった1970年代と比較にならぬ。

その結果、「アイテム収集」「音質指向」およびその複合という人の心を捉えておるのですな。とはいえ、CDがめちゃくちゃ減った結果、少量生産だったレコードよりも少なくなったというのが実態なんだけれども。

翻って日本。CDを求める人は円盤でもそこに刻まれた音源でもないものが欲しくて買ってる場合が多いのはご承知の通り。その「本質」とずれた方向でもっと売り上げを伸ばそうと引き続き躍起。

2020年9月13日 (日)

ノッチオフ

掃除機を回したくらいでろくすっぽ家事もせず。

Ehybdpbvoaaek4t

特急列車のいいところは「走らせっぱなし」でいいこと。昨今の10分ごとに止まる「とっきゅう」は「特別急行」じゃねぇ。んなもんで金取るなボケナス。

Ehx_su3u4aal9fj

今日の客人。触っても逃げない。味方認定?ツマグロヒョウモンのサンクチュアリかうちは。

Ehyc08kuyaekars

予約なし?空いてるよどうぞ。これはヤマトシジミ。

電車動かして蝶と戯る。善き哉。

2020年9月12日 (土)

タダ客しかいねぇ

Ehsamyzumain6ky

玄関開けたらちょうちょが落ちてるって一般家庭でよくあることですよね。

Ehs8wqbvoaeu4zg

夕刻涼しくなったので外へ出したらどこかへ飛んで…行くと見せかけて玄関先でこの状態。逃げるわけでなく指先に付けた砂糖水吸いよる。お客さん一泊二食分のお代持ってる?

Ehs85zguwaavmvv

で?こっちのお客さんは部屋変わったの?困りますよ断りなく変わっちゃ。

昆虫、爬虫類、両生類。妻も娘も耐性があって良かった。みんな住んでてみんないい。

2020年9月11日 (金)

太陽が見たい

Ehoploiu4aeuzbv

「ワテら体温が上がればいいので日の出る出ないはこだわらないよ」

さよけ。

Ehnbhpxu8aaiaaq

今日もレインバンドゲーム。web会議中座の理由が「洗濯物を取り込む」マヌケやなぁ。そんなわけで昼食を買いに行けず今日もカップ麺。好きだからいいけどね。

Ehpax0aucaencfr

線路の中に座ろう。

2020年9月10日 (木)

レインバンドゲーム何回目だ

「今日(工場食堂は)カレーあったっけ」
「滝みたいな雨降ってくるよ」
「ウソでしょ?」
Ehhdhqiuyaa5rwr

ずどどどどどど。

「トラック?」
「雨だって」
「うそでしょ?」

100mm/hクラスの雨は地鳴りに近い。隣同士の会話にも難渋するほどで、防災無線聞き取れとかちゃんちゃらおかしい。

さて妻は義父と一緒に病院へ行っている。

Highresorad_202009101615

「降るから駅から出ずに待機で」

ぼぼぼぼぼぼぼぼ

この雨宿り作戦は成功した。

20200910185500

また来よる。まぁ愛知県は夜半近くまでこんなのの繰り返しだわ。

2020年9月 8日 (火)

粛々と焼きそば

…とりあえずログインしておけば記録上は「定時就業開始」←ひでーなおい

娘が学校行って義父がデイサービスに向かって妻がパートに行けば自動的にSOHOである。そして今日は出かける用事も無い。

Ehjxfq6u0aylzk2_20200908211001

作戦を実行に移す。

Ehzdoydu4aihfkn

カップ焼きそばの欠点は具材やソースを「混ぜた後」が映えないこと。なので混ぜる前まで。ちなみに混ぜたら底から謎肉やら葉っぱの切れ端やら出てきた。粉末は「スープ」と称している。実態と合わない気がするが。

油ギッタンギッタンのニンニク炭水化物の完成。インパクトは充分だが「ネタで1回」が関の山感。まぁ山積み特売なのも頷ける。

Ehyvospvoaeowlw

ツマグロヒョウモン「黒いサナギ」を作る。アゲハなど周辺に合わせて緑や茶色のサナギになるが、ツマグロヒョウモンもやるのね。しかも黒とかシックじゃないかw

2020年9月 7日 (月)

アウターバンド・ゲーム

20200907090000

本体離れりゃ安心というわけでなくて。この渦巻きに沿って並ぶ手下みたいな雨雲軍団をアウターバンドと呼ぶ。

20200907072500

その間隙を突いてまず娘を送り出す。次は妻だが。

20200907092500

「レインコートで行くよ」
「いやいやクルマ乗って」

20200907100000

義父「病院まで歩いて…」
「いやいやクルマ乗って」

Ehrncszumaepscp

帰ってくるとしわしわの翅で雨に打たれている奴が。人ですら当たると痛いほどの雨粒がボタボタ降ってくるのに、翅伸びるまでじっと待つとか馬鹿者。

Ehr04qovoaav_ur

ブリーダーじゃありません。

砂糖水吸わせて雨宿りさせる。ナニ?準備できた?

20200907170000

やり過ごして一昨日のオスも一緒にリリース。

を、娘に伝えたら学校から駅へ向かう途中にアウターバンド勢の餌食になったと。

「寒い」

ひとっ風呂浴びとけ。

2020年9月 6日 (日)

送り出す・迎える

Ehmpcvcumaaj2sx

羽化できたらしい。昼前には羽ばたいていった。

Ehokmuzu8aeksud

対してこれはウチの前に「落ちてた」個体である。

Ehoaereucaa1guz

翅はぼろぼろ。羽ばたいてもすぐ落ちる。歴戦の勇者だろう。

Ehnfaf4voaeh6yx

今回失敗した個体はメスなので一緒にしてみる。互いに翅をパタパタして意識はしているようだが♡に至らず。まぁオスは「精も根も尽き果てた」状態だろうしね。

五分の魂と向き合っています。

2020年9月 5日 (土)

焼きそば病

Ehjvpsuvgaiykf_

弁当屋にテイクアウトと「在宅の昼飯」よりどりみどりなのだが、結局は肉と揚げ物がメインで、往々にして味が濃いので「そればっかり」というわけには行かず、店まで行く面倒くささも手伝ってカップ麺の出番は多い。妻が買い物ついでにあれこれ見繕って買って来てくれるが、最近妙に「焼きそば」が恋しい。

写ってるUFOの他に一平ちゃんとかあるのだが、なぜだか、ペヤングがない。

ちなみに各社「特徴」を出そうとして頑張ってくれているのだが、これまた往々にして「味が濃い」とか「量が多い」に行きがち。まぁ炭水カブティな食い物求める人は往々にしてそういう目的でこういうの買うので、マーケティングとしては悪くないのか。でーも「そればっか」じゃねぇ。

Ehjxfq6u0aylzk2

会社に行かず病院でもない日じゃないと食えないなこれ。

 

2020年9月 4日 (金)

遠見の角に…と申しますが #台風10号

201000

「植木鉢とか仕舞っとく必要ある?」

いやいや、名古屋で風は心配しなくていい。それより、天気図を2枚掲げる。

20090609

Imgh1209

解説文字の入っている2000年9月11日は「東海豪雨」と東海三県で呼ばれる水害のあった日である。天気図の相似性は言うまでもあるまい。

20200904111500

メカニズム的には同一のパターンで本日午前中、名古屋は大雨になった。合計で60mm程降ったが、冠水や浸水などの被害が出ている。テレビは全国ネットの奄美沖縄九州への警告ばかりだが、それでいいんだろうか。

1_20200904234201

ちょっとした風向きの変化(≒台風の位置)で状況はコロコロ変わるので、いつも最新の情報を。そしてお住まいの地域の洪水の可能性について「洪水ハザードマップ」で知見を。

20200904230000

大目玉の化け物じゃねぇか。

Hmw820090409202010

台風2020年10号ご尊顔。920hPaの頃。

2020年9月 3日 (木)

ミッションコンプリート。か?

Eg6q_epvoaetpz3

(火星さんの画像をお楽しみ下さい)

粉瘤の跡地を抜糸した。皮下出血が見られると言うが「1~2週で消えます」あーはいはい。引き続き紙テープで皮膚を引っ張っておく。

取り出した「袋」について顕微鏡検査の報告を伺う。袋の内側に皮脂の堆積を認め、粉瘤とみられる。悪性(ガンの傾向)はない。

「以上です。追加のお薬はありませんし、診察の必要もありません。これで終わりです。ただ、再発の可能性を聞くと思いますが、再発したらまた来て下さい」

お、おう。

抜糸代220円也。これで粉瘤対応は予定した範囲は完了。

・メモ:義父就寝中悪夢の影響でベッドから落ちて腕をケガ。

2020年9月 2日 (水)

防災の日・1日遅れ

始業式とか「9月1日ならではイベント」がなかったせいか、「防災の日」として書くべき事を書かなかったわ。

で、1日経って。

1_20200902153201

世間を騒がせている数値解析サイトの情報がこれである。「室戸台風」クラスの中心示度で上陸orかすめ通る。

1_20200902153801

気象庁の予報がこれで、気圧の予報だけ比較すると大げさ過ぎじゃね?とは正直思う。ただ、最大風速が50m/sか55m/sはあまり比較する意味が無くて。

1_20200902155701

千葉でゴルフ場のネットが倒壊した2019年15号の風、そして千曲川をはじめ東日本一帯に水害をもたらした同19号の雨、これが同時かつ広範囲にもたらされる恐れがあると考えるべきだろう。肝心なのは見込んだ数値に対する誤差ではなく「最悪の場合の対応」である。

1_20200902180701

990hPa時点でこの姿と雲の量である。これが1点へ集まろうとする。応じた勢力になるのは自明。

「ハザードマップ」がお住まいの自治体のサイトに必ずあるはず。洪水の可能性や避難場所など今一度確認を。

2020年9月 1日 (火)

割とジタバタした

在宅勤務のいいところは飲み食い音楽オールフリーで落ち着いてしご…

 

Egytqqvuyaau7i1

どす黒い雲わきわきてあわてて洗濯物を取り込む。

今日は義父がデイサービスなので昼はぼっち飯である。何を食うかはよりどりみどりなのだが。

・コメダ:予約不可→待つ時間が勿体ない。却下
・サイゼ:妻か娘がおらんとおもろない。却下
・ほか弁:揚げ物って気分じゃ無い。却下
・カップ麺:昨日食ったから却下

Egzhq6wuyaafjkx

挙げ句こうなる思考回路が我ながらワケワカメなのだが。

雨のリスクがあるのでこいつ受け取りに行くためだけに1.8トンのクルマでブロロ。

短歌詠む。のべつ仕事って脳みそ死んじゃう。

Eg0luyjvgacpztk

今季3回目の繁殖で3回目の失敗さん。砂糖水吸わないというので無理矢理口を広げたら目覚めたようににわかに吸い出した。おまえ「飯を食う」メカニズムに気付いてなかった?メスで原則的にはスミレの葉っぱに止めておけばオスが勝手に求めてくる。が、それよりは天敵に食われる方が早いだろう。だから本来は飛べるようになっているのだが、この個体は飛べないのでどうしようもない。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック