リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年2月27日 (月)

カローラフィールダー9年経過

●概要

型式NZE141G。2008年。走行距離3万3千。基本的には快調である。燃費の悪化や異音などはない。

Tw2

●トラブル

今回初めて動力系の修理交換が生じた。ドライブシャフトのオイルシールだ。油漏れがしていたという。まぁ、年数の割に距離が短いことで判るように、そうガンガン乗っている状況ではない。遠乗りは年に1回500キロ、程度。潤滑系は「走っているときの温度や粘度」を念頭に作ってあるので、距離が短いと逆に劣化が早まったりする。9年目だし仕方あるまい。

●今後

次回は「11年目」になる。が、この車検は受けないつもり。というのも、実家で乗っていたカムリも10年を過ぎて急にガタが来たからだ。板金の溶接部とか「製造後手入れできない」は案外錆びたりしているものだ。こいつ雨ざらしなのでなおのこと可能性は高い。

「後釜」はカローラ店扱いのステーションワゴン系でクルーズコントロールの付いているもの…「プリウスα」以外選択肢はない。でもって、老いた両親を乗せてちょっと、とか考えると、車重はかさむが7人乗りの方がユーティリティ高そう。

奥多摩周遊道路をピレリ履いたBMWでぶいぶい走っていた時代が懐かしいわ。

2016年3月25日 (金)

120キロへの期待と心配

Tw1

お、おう。まぁ「時速100キロで煽られる」状態だからね。ただ記事にもある通り大型車は80のままだし、スピード出せない人は本当に80でも怖い怖いなので、「走行車線」と「追い越し車線」のアベレージ段差が大きくなる懸念がある。物理学的には

大小様々クルマが並んで止まっており、その脇を40キロ加速して走り抜け、またクルマの間に戻って止まる

に等しい。更に困るのは制限自体を上げると「この速度なら捕まらないだろう」という心の制限速度を上げる人も応じて増えること。すると彼らは走行車線から時々…なんて悠長な(正しい)走り方はしない。ずっと追い越し車線を走り、煽る。場合により左から抜いて行く。すなわち左右にスラロームする。ほぼレーシング状態になる。

「取り締まりを強化する」

と警察は言うが、それよりは新東名は初期の設計通り全線3車線にすべきであろう。そうなると大型車は左に、中央が乗用車メインで100~110キロくらい、で、追い越し車線とこう揃う。

まぁ120位で流れてオービスの前でブレーキ、よりは余程マシだと思うけどね。

Tw2

ちなみにここもどーにかした方が良いと思うぞ。80キロ制限で山道もんもんと走ってきて、この直線に来たらどうなるかってことさ。

2016年3月21日 (月)

行きはヨイヨイ…

帰りは。

Ceed6cnuuaejksi

すってんころり。ってまぁ人的被害は無かったようで。ちなみに左路肩外れてガードレールにぶつかり、右に転がり、そんな感じ。新東名入ってから事故られたので逃げ道はなく、ここで1時間を要す。結果、静岡~愛知越えが夕方になり、往事の大渋滞…こそ無かったが、「交通集中」が発生してアベレージが上がらない。80前後で距離250キロを走って3時間を要す。このため予定外の休憩も追加。

・時速100キロレベル:70キロ(40分)
・時速80キロレベル:250キロ(3時間)
渋滞1時間20分。休憩3回計1時間。

結果6時間。それって100キロ3時間+飯1時間+渋滞2時間と変わらないんじゃ。。。

★高速道路は車間距離を保って安全に・今日も一日ゼロ災ヨシm9(・∀・)★

2016年3月19日 (土)

おっかさん新東名は怖いとこじゃ2016

Shintoumei

実家に顔見せ、なのだが、新東名の名古屋方を走りたかっただけという説有り。

Cd5nvr_usaai6b

豊田東JCTから先はまだナビのデータがない。野山を時速100キロで突っ走る。

は、いいのだが、何せ運転のマナーが悪い。その100キロでテールtoノーズとかキチガイか愛知県人。山陽道のトンネル事故を教訓にする気はまるでないのか。

Cd485deviaaeamg

さておき、ショートカットのうえ、名だたる渋滞区間である蒲郡をパスできるメリットは大きい。短縮された距離は10キロだが、平均車速が高くでき、ここ静岡まで2時間を要しない。

三連休初日なのに渋滞なしでスーカスカはたいした物。

Cd5rd8uuiaadd7n

御殿場からのダウンヒルは再びテールtoノーズのキチガイ。プリウスは機関出力に任せてブイブイ走り、ランクルはでかい図体で威圧的にそこのけそこのけ。

最近JARTIC見る都度どこかで事故を起こしているのは錯覚ではない。エアバッグ他、防御装置の発達で人死にが減っただけ。でもそれって安易な“暴走厨”を増やしていないか…あのー、おばさん、その犬が柱にしょんべんしてるんですけど。

おやつと小便の計2回休憩でほぼ4時間。距離330キロ。まずまず。但し他のクルマが怖い。

2016年3月17日 (木)

トンネル入ると止まってる

Tw1

まぁ高速道路で「この先のトンネルでクルマが止まっているかも知れない」と思いながら走ってる人は少ないですわな。

一昔前、中央道上り線はあの「笹子トンネル」の手前で車線規制を行い、伴って甲府方にダラダラと渋滞が出来ていた。これは大月で富士山観光ルートである河口湖線と合流しており、そこで渋滞が起きると、車列のケツが笹子トンネルにかかり、「トンネルを走っていたら突如渋滞に出くわした」が発生するのを避けるためである。故意にフィルタリングし、トンネルはスムーズに通れるようにという苦心の策だ。さもないとこの事故の類例が頻発し、天井板崩落はもっと恐ろしいことになっていただろう。今回は元々中で事故による渋滞が発生しており、トラックが突っ込んだという。なお、中央道は現在大月~上野原を3車線化しており、渋滞の先頭は小仏トンネルに移っている。

実は類似のヒヤリハットをあの日本坂トンネルでしたことがある。昭和52年だから火災事故の前だ。父親が運転し夜間走行でトンネルに入ったら渋滞していて急ブレーキ。ギリギリで回避した。俺は7歳だったが、そういう状況であるからちゃんと覚えている。で、自分が免許を取った今でもガッツリ車間距離取って走るわけだが、煽ってくるバカと割り込むバカは引きも切らず理解に苦しむ。お前が死ぬのは勝手だが俺は死にたくねぇ。

あなたはその速度と車間で事故られて回避出来るか。安全運転よしm9(・∀・)

2016年3月 5日 (土)

カローラフィールダー8年経過

Ccwmftauyaeoweu

車検後の12ヶ月点検である。オイル交換やタイヤローテなど。

Tw1_3

ディーラー行きがけに事故を見る。側道から車列に入るに際し、Aに譲られてBが行こうとしたところに自転車。免許の教科書によくあるパターン。幸い軽微だったようで。

クルマ預けて保険の更新。

「ガラポンどうぞ」
「あ、はい」

Ccw67n_usaabx2x

「4等、ですね」

箱ティッシュ傍らに保険の説明。

「個人賠償責任補償特約付きが出まして」

要は家族が自転車で誰かケガ「させた」場合、相談に乗るよ。というもの。自転車で人を殺して多額の賠償、はニュース等でご存じの通り。

「じゃ、それで」

ハンコ持参したのだが、パソコン使ってネットでポチポチでいいそうな。契約内容プリントアウトしてオシマイ。

「終了まで少しお待ちを」

カタログ類など見る。まぁ来年車検でそれは受けるとして「その次の車検」の前に買い換えであろう。典型的なサンデードライブで距離はないが、10年は10年である。ちなみにクルマは基本ガチなオーディオ仕込んで乗りつぶし、派であったが、娘も成長してくると家族で遠出とか少なくなる。最近は5年くらいで下取りして買い換えるというスタイルが増え、そうなると、メーカー標準仕様で次々買い換えの方が賢くなる。音質が悪くても短時間なら、ね。

・夫婦の要望
ステーションワゴン

・妻の要望
プリウスは前方視界がツライ

・夫の要望
クルーズコントロール欲しい←じじいなのでずっとアクセルを踏んでいるのがツライ

実はクルコンのワゴン、と言った瞬間に近場のカローラ屋ではプリウスしか選択肢がないのである。

Tw1

(というか、トヨタのワゴンとやった瞬間にこれしかないw)

まぁ、まだ3~4年あるから、新型・新技術、入ると思うけどさ。

「終わりました~。特に問題ありません」
あ、はい。
「キャンペーン中ですのでこちらどうぞ」
ティッシュならもらったが?

Ccw641rucaisp45

何故かミスドとコラボ。なお、もうすぐ3時と言うことで丁度良かった模様。

以上トヨタに行ってティッシュとドーナツもらってきた話。春めいた土曜日の午後。

2016年3月 2日 (水)

ミニバンの日本人離れ

Tw1

ミニバンが売れないのでマツダは撤退するそうな。まぁありゃ「家族が沢山の荷物と共に移動するキカイ」だ。少子化ということは「家族」自体の縮退を意味するわけで、家族のクルマが売れなくなるのは当然の結果と言える。何せ集団移動キカイの要素を除くと、重く、背が高くて横風に弱く、重心が高く取り回しが悪く、燃費も悪いと、クルマの悪いところ全部寄せ集めた鉄の塊でしかない。車の運転には、移動、旅行、キカイとして遊ぶ、のおよそ3つの要素があると思うが、このキカイは家族移動の要素を除くと他の二つを満たしてくれない。

ウチも家族だが、クルマはカローラフィールダー、すなわちステーションワゴンだ。これはミニバンの悪さを嫌い、されどエアコンの効いた空間にオーディオ宿泊旅行の荷物を積みたいという要望の落としどころである。実際3人が数日過ごす荷物を積むと大体一杯になる。ただそのステーションワゴンも近々プリウスとプロボックスだけになってしまいそうな勢いである。

就職して寮に入って程なく、同期達は近隣のディーラーへクルマを買いに出かけた。比して今の新入社員は「おそるおそる軽の中古を買う」のが関の山だ。お給金少ないし、将来への約束もない。貯めて一括であればその辺がせいぜい、となる。それでも買いに行く勇気が出るだけウチの会社は恵まれていると言えるであろうし、クルマが欲しいという潜在需要も確実に存在することを示唆する。

株主の顔色だけを気にして内部留保を溜め込むことに汲々としている企業トップのじいさん達(及びその株主たるじいさん達)よ。あなた方は若者の首を絞めて日本の将来を殺す気か。棺桶に札束詰めて焼き場まで持って行く気か。

いい加減にしたらどうだ。この馬鹿者共が。

2015年11月19日 (木)

真・新東名

151119_nexco_01600x358

名古屋周辺の高速道路網と連結する。八王子な名古屋人としては両手を挙げて歓迎する。これで東は海老名から八王子に入ることができ、西は「名古屋と北陸道に用がある&関ヶ原ルートを使いたい」以外名古屋インター近辺に入ってこない。とりわけ名にし負う渋滞区間である音羽蒲郡をパス出来る意味合いは大きい。もちろん、第二東名から伊勢湾岸という流れが多ければ、豊田~豊田東間が混み合うことになるが、それを嫌う人は最初から初代東名-伊勢湾岸と動くだろう。一方で距離的に東海環状の途中から出入りすることもストレスではなく、まぁまず渋滞に出くわす可能性はなくなったと言える。

新東名はカーブも坂も緩く、とにかく緊張とストレスが緩和されるのが実に気分が良い。何故かしらやたら飛ばすトラックや「走り屋」も少ない。距離200キロずっと静岡単調でしんどいと何度か書いたが、浜名湖で一服して坂無し単調一気に走って次は足柄とできる。情勢逆転である。

むろん「海老名-御殿場」が初代東名のままあと5年という問題は残っている。ただこの区間は3-4車線にされており、東は圏央道、西は新東名が吸うので、ボトルネックではあるが底抜けの構造になっているので便秘は起こさない。これこそ新東名の真価であろう。「真の」新東名、爆誕である。

気楽に走れる高速道路。あと少しの辛抱。

2015年9月22日 (火)

逃帰行

今日のミッション:八王子→名古屋

ルート2通り取れてJARTICの渋滞予測はそれぞれ以下のよう

・中央道下り
相模湖付近を先頭に昼まで
瑞浪付近を先頭に夕刻より夜10時頃まで
小牧JCTを先頭に夕刻より夜10時頃まで

・圏央道+東名&新東名下り
御殿場を先頭に昼頃少し
音羽蒲郡を先頭に夕刻より午前様まで

どっちにせよ「八王子を抜け出す」には、八王子JCTまで相模湖渋滞の尻尾が伸びてこられては困るわけで。

Cpec5xcu8aa3oyw

高井戸まで繋がっちゃハナクソ掘って夕刻待ちとする。東京から出るクルマ絶対に減るし、瑞浪の渋滞が夜遅くには解消する予想激しく首肯するからだ(夕刻に名古屋に着きたいクルマ+夜半には大阪に着きたいクルマ=どっちも夜にはそこを通る気は無いクルマ)。

ごろ寝して散歩してオヤジとダベって時間を潰す。いや潰すくらいなら渋滞に攻め込め意見承知するが、こちとら腰痛持ちにつき、長時間の姿勢拘束は辛いのである。更にはその時間、常に事故のリスクがあり、燃料を食う。

月の姿を見る頃、予想通りクルマが減ってグダグダと出発する。 なお、完全に日が暮れてからサクッと移動せよ、という向きもあるかも知れないが、そっちあんまり引っ張ると今度は上りが高井戸から大月まで繋がり、「八王子インターから都心へ向かうクルマ」がインターからあふれてしまい、  中央道に入るのが難儀となる。なので、小仏トンネルがフィルターとして作用している間に中央道には入ってしまいたいのである。

ナビの圏央道へ行け、を無視して中央道直進。ナビは大人しく中央道経由に切り替えた。

「瑞浪35キロって出てるけど」
「大丈夫だ。問題ない」

とはいえこちらも早く進みすぎると解消前に引っかかってしまう。走行車線を大人しく走ってズルズル遅らせる。ちなみに妻はアップダウンとカーブの多い中央道を嫌うが(笹子トンネル事故が輪を掛けた)、自分にとっては免許証取って30年近く行き来した道。身体が覚えており特に抵抗はない。まして大人しく走るなら余裕もいいとこ。

Cpfz3qlveaescbd

八ヶ岳で軽く休憩、

Cpgfjihusaaua1x

諏訪湖で夕飯。

「こちらで先払いとなります」
「カレーで」
「カレーで」
「オレもカレーで」
「全員カレーかい」

Cphgq0yuwaavvxs

(ワカサギカレー。そりゃ諏訪湖のワカサギ釣りは名物だけどさ……)

しかし妻だけ来るのが遅い。

「ええよええよ渋滞が途切れ出したし」

買い物もして小一時間潰してのそのそ出発。娘の希望で車内シアター「風の谷のナウシカ」

渋滞25キロ→渋滞7キロ→小牧先頭7キロ。

西側大きなランドマーク「恵那山トンネル」を通る頃には瑞浪の35キロは雲散霧消。どういうメカニズムでそれだけ繋がって、そして消えるのか。確かに中津川過ぎてもテンポは落ちない。

「小牧7キロ30分」

これだけ消えない。されど、目的地は名古屋であるから、

「環状道の『せと赤津』から降りるか」

名鉄瀬戸線が栄町から瀬戸までガタコン走って30分である。名古屋の夜は仕舞いが早い。10時過ぎれば街路がら空き推して知るべし。

ナビを無視して東海環状へ。するとまたも?大人しく案内を変えた。

新しい道時速100キロ、ストレス無く走って、赤津で降りたクルマ他に無し。そこでナウシカ終わったので諏訪よりジャスト2時間となる。瀬戸街道に出ると、夜10時だが深夜の田舎そのものである。名だたる渋滞の名所を音楽鳴らしてスカスカ走る。結局そこから何曲も聞くまでも無く、小牧で30分ウジウジしてるよりナンボか早く着いてしまった。そしてこのことは、来る新東名と東海環状との直結の暁には、せと赤津を「サブ」として使えることを示唆する。

Tw1

gdgd走りとゆっくり休憩で通常+1時間を要したが、2時間渋滞に引っかかっているよりナンボかマシ。そして音羽蒲郡は夜11時近くになろうというのにまだ詰まっているのであった。

ミッション・コンプリート。

2015年3月20日 (金)

楽な道を通る道楽

Cago0upuwaawqxl

東上する。

Cahixbpuwaafrdt

新東名-圏央道経由。圏央アホみたいにクルマ増えた。休憩時間さっ引いて320キロを4時間。まぁいい調子だ。中央道まわりより10キロ短い。スーパー新東名タイムは運転も楽だ。

Cahzcy_usaeiew0

買ってみた。ただ、実家猫が中で丸くなれる大きさではない。

Cahpbqzuqaa9lkj

くんかくんか。

Cahpq_uvaaaj9lb

そういう態度かキミは。

Cainparukaa3by

年に1~2回しか電源が入らない実家オーディオ。「フレンズ」究極のハイレゾ(!)で持ってるもんね。値付けで分かるように在庫処分品。ちなみに父親はオーディオが扱えないので、CDはテレビ内蔵レコーダかPCで聞いている。アンプの電源を入れる、だけでもハードルが高いというタイプは存在する。相互に通信して認識し、ワイヤレスでデータをやりとりするようになればその辺は解決する。

Caisz3usaayzaj

久々に見たくなったわ。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック