リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年11月 7日 (土)

おっかさん 名古屋は怖いとこじゃ

●4台が絡む衝突事故

1_20201107185301

交差点で多重衝突、引っかかったのは「午前2時」という発生時刻。普通その時間帯の道路ってガラ空きで事故のリスク少ないんじゃね?でもって女性がバイクに乗ってるという。

●2台に跳ねられ、逃げる

1_20201107185901

こっちは午前6時に2台に跳ねられたうえ、後から跳ねたタクシーの運転手が逃げるという。

●頭の骨が折れるほど

1_20201107190401

タクシーでゲロ。止めたら逃げ出した。追いかけたら頭の骨が折れるほど殴られた。

開いた口が塞がらない。

知事よ市長よ。ええんかこれで。

2020年10月 5日 (月)

科学が文化国家の基礎であるという確信

職務

・科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
・科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

役割

・政府に対する政策提言
・国際的な活動
・科学者間ネットワークの構築
・科学の役割についての世論啓発

【費用】

▽人件費などを含む政府・社会などに対する提言=2億5000万円
▽各国アカデミーとの国際的な活動=2億円
▽科学の役割についての普及・啓発=1000万円
∇科学者間のネットワーク構築=1000万円
▽事務局人件費・事務費など=5億5000万円←役割4つより費用の掛かるこれは何?

 公開講演会・シンポジウム等

公開シンポジウム「人・移動・帰属 変容するアイデンティティ」
公開シンポジウム「大学入試改革と歴史系科目の課題」
日本学術会議 東北地区会議主催 公開学術講演会「人生100年時代の雇用問題」
日本学術会議 近畿地区会議主催 学術講演会「未来の語り口:人間は神になれるか」
公開シンポジウム「コロナ時代におけるフィールドワーク教育をめぐって」
公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」

(首肯しかねるテーマ抜粋)

「科学」ってなんだっけ→ 一定領域の対象を客観的な方法で系統的に研究する活動。また、その成果の内容。特に自然科学を指すことが多い。(Wiki)

で、この団体は英語名を「Science Council of Japan」言うんですよ。なのに

 我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学

人文学ってhumanitiesだし、社会科学ってsocial scienceって書くけど中身は経済学、法学、教育学、政治学、社会学…

で、ガースーソーリの答弁を読んでみると

「総合的、俯瞰(ふかん)的な活動を確保する観点から判断した」 

裏返すと

「偏向がありバランスが取れてない」

法や政治に基づいて人間社会がどんな変容をして行くか論ずるのは科学でしょうよ。でもそこから法や政治に特定の方向性を要求するのは科学なのかな?逆・裏・対偶ってあってね。

形式的だろうが何だろうが「任命権」は首相にあってそれ行使したら特定の思想信条の政党が騒いでる。

「科学」じゃないじゃん。

背理法によりQ.E.D.

あ、学問はこの団体に参加有無関係なく自由に出来ると思うよ。

2020年7月 9日 (木)

ええ加減にせんか!

父親から手術の確認が13日だというので、休みだし問題ないと新幹線をポチった。

「あ、あれ、なくなった」
「はぁ?」
「今日、元々診察日だったけどそこで聞かれた」

先回、説明の際、「12時以降16時までの間の空いてる時間で」とか言われてブチ切れ、1時間待たされた挙げ句「新たに問題が見つかったので説明会を再度実施」と言われて20分で追い返され、その「再度」が今度は「実は今日でした」である。

おい福沢諭吉。おめーの後輩病院ナニやらかしてけつかりよんねん。

「だから全身麻酔の方で頼んだ」
「じゃぁ行かなくていいわけ?」
「そう」

このクソ蒸し暑い時に無駄足取らせやがってキャンセル代払いやがれ。手数料320円クレカで切られるクソ下らねぇ状態。

2020年3月 6日 (金)

多様性の方が重要では?

Photo_20200306193401

ロボット系→ハルヒ→魔法少女→なろう系

こんな感じか?最近のアニメの潮流は。

「ウケている潮流に乗る」ってのはマーケティングの基本なんでやんすよ。トレンドに従ったコンテンツには概要の予想がつくのである種の安心感がありますわね。それこそ「スタンダード」ですわ。スタンダードの水準を備えている状態、その充実度を示す指標を「一元的品質」言います。前にも書いた気がするけどね。

Img08

https://www.juse.or.jp/departmental/point02/08.html

だから例えば、同じ魔法少女物でも「テンプレ的要素」が揃っていないと叩かれることになる。この図でいう「不満足・不充足」の象限ですわね。「当たり前品質」に達していないわけ。で、そう、気づかれた方多いと思うけど、「なろう系」はテンプレの集合体なので「一元的品質」のエッセンスを集約した形態、と言える。そこに少しずつ「新しい試み」が付加されて、それがどんな作品にも見られるようになる…テンプレ化して「当たり前」の水準が底上げされる。ただ、みんなそれになってしまう…スタンダードになると、「またか」になってしまって一気につまらなくなる。

すると「それまでにない新しい何か」を備えたものが魅力的になる。ハルヒに相当する画期の誕生である。実際には遡ると、子供向けの表現手段であったアニメに「美少女」へフォーカスした「プロジェクトA子」あたりが根本的な画期であって、すべてのアニメは「萌え」を軸とする一元的品質の延長線上にあるかもしれぬ。

さておく。

そうなると画期的作品がもたらした表現や世界観のエッセンスこそが、後進に対してテンプレ要素の提示となり、そこから再び類型の底上げが始まる…の繰り返しであると見えてくる。画期→テンプレ化→飽和→画期…が繰り返されれば幸せな上昇曲線、こうなる。

であれば。

この論評に言う「世界の潮流に倣え」は実に的外れな主張であると言わざるを得ない。真の大人向けだの書いてるが、それはそれで日本が先頭に立ち作ってきた「アニメの潮流」に対して、画期を作ろうという彼らの努力の結果以外の何物でもあるまい。それに感銘を受けたならそれで作ってもらえばよくて、その感銘を正義として押し付けるのは勘違いだ。日常系でもいいじゃないか、ストーリーがなくてもいいじゃないか。スラップスティックでコケティッシュでおっぱいでもいいじゃないか。それもまた画期への試みだし、潮流への反旗で脱力なのだ。宇宙のインフレーションのようにポコポコ多方面作られる日本があるのに、海外をありがたがる意味がない。闇雲にドイツ車をありがたがる、さらに言えば占領下のギブミーチョコレートと何の違いがある。貧しい舶来至上主義にしか感ぜられない。批判、皮肉、芸術性?やりたい奴がやればいい。

テンプレを押し付けんじゃねぇよ。そりゃ画期への胎動…多様化の邪魔だ。

「グローバルスタンダード」を声高に叫ぶ人がいて「多様化」を声高に叫ぶ人がいる。「多様化を受け入れることこそグローバルスタンダードだ」とかね。でも日本の「在り様」ってそういう多様化の一形態じゃないのか。同じ言葉を話すようになった人々で作られた島国という、類例少なき存在ゆえの価値観・在り様じゃないのか。世界樹から見たら枝葉であろう。なぜそこに文句をつけ断ち切ろうとする必要がある。枝葉を幹にする必要がある。まして創作活動に「べき論」かざすとかもってのほか。自由だから多様化を導くのだし、画期の原動力となる。スタンダードに倣えは後追いに過ぎず、画期とは真逆。「みんな一緒」と「多様化」は実は相いれない対義。多様化を標榜する国の実態を、この論評者の奉じる国を見るがよい。「人種差別」を態々法で禁止しないとならない。抑止力がないと「ナチュラルにそういうことをやる」ということだ。いみじくもコロナウィルスがそこ化けの皮を剥がしてくれたじゃないか。

べきとか言い出したら創作なんか無理。おっぱいアニメばっかでイヤなら文句付けてないでそうじゃないの作ればいいだけの話。作りたい人がいて見たい人がいれば「当たり前」は成立する。その成立する位置や形態に何らか束縛を与える無意味さ。

作りたいもの作ればそのうち当たる奴が出る。当たればそれが「画期」となり儲けもの。新たなグローバルスタンダード爆誕。ただそんだけ。

追うな。生み出せ。従ってこんなたわ言はほっとけ。

さーて「超原子」どう使おうかねぇ。

2019年12月31日 (火)

令和元年の災害を振り返って

・台風15号と19号

こいつらに焦点当てていいでしょ。いずれもほぼ予報通りの進路・勢力で上陸し、通過。であれば、もう少し被害を食い止められなかったか。

個人的にはどっちも以前住んでいた千葉に被害を与えた点で印象深い。花見をした近所の公園の桜が根こそぎとか、見慣れた風景が一変していたのが、後ろめたさを伴う痛みを呼び起こす。

千葉に関して言えば「備えを怠った」これに尽きる。「こんなにすごいと思わなかった」という弁を山ほど聞いたが、風速60mで電柱も倒れるレベルと言われていたのだ。飛ばされたくないものは引っ込めて、飛んできてもいいように対策をする。すべきじゃなかったか。

19号の広域水害に関しては、台風の通過コースから離れたところで大雨となり、大雨が降らないところで時間が経ってから水が溢れた、という不幸な要因はある。そこは下流域への気配りと情報発信が専門家には求められようし、住民側もハザードマップに基づく事前避難が必要だろう。

で、どっちにも共通して言えるのは、こういう言い方すると反発を招くと思うが「スマホ持ってて何で巻き込まれてんの?」である。

◆見たいものだけ見て必要な情報を取ろうしない

よく書くが、フィリピン沖の台風が日本を伺っている、というニュースが流れただけで、「え?台風来てるの?」とかヌカすバカ女や、伊豆半島の向こうに中心が来ているのに「全然雨風になってないから大丈夫」と勝手に解釈して運休電車に閉じ込められるバカ男とか、ネット経由で爆弾投げてやろうかと思うほど。

そりゃ毎日天気図見て台風が近づくとレーダーでリアルタイム追尾する自分はキチガイだと思うが、それにしても予報を見て「いつ・どこに」を確認しようと何で考えないのか。サイトが分からなくてもsiriに言えば引っ掛けてくれる時代であるというのに。

ちなみにここには台風の性質や地理的な距離感、地勢による影響など、基礎知識の欠落が大きく影響していて…いいや偉そうだが書く、要は「自然科学現象としての台風」という捉え方がされていないことに帰結する。ただそれは得手不得手があろうから、これもよく書くが、「強制的に情報を放り込んで避難させる手段」が必須であることを示唆する。個人向け緊急地震速報の展開だが、携帯端末ごとに位置情報から最短避難所を指示することは出来るはずだ。携帯電話にはそれを全く所持・理解できないギャップが存在するが、「押し込み、指示する」端末を行政で買い与えるくらいたかが知れてるはずである。事後の捜索にかかる費用と比べたら微々たるものだ。

令和元年を打撃した「大おやじ」と「小おやじ」は令和時代の台風対策に対するヒントを与えていった。そして再度同じ事態に陥ってはならない。それは愚かな国家国民のすることだ。

「遠い未来」の響きがあった21世紀に入って20年目を迎える。災害に立ち向かえる年となりますように。

2019年10月 2日 (水)

ひんぬー課いきもの係の仕事

ひんぬー課(仮称)いきもの係は係長オレ部下オレ任命オレ査定オレのパーソナルな部署である。ISO9001に基づきPDCAを作成し活動している(大嘘)。目的は生命体による業務妨害および所属社員の生命の危機からの守護(本当)。

15時25分。

パソコンポチポチしてたら雑木林を想起する翅音がした。ぶぉーん。クワガタ系?否否。

スズメバチだ。

「動かないで下さい!」

こんなオフィス空間どこから入った。

-以下絶対に真似しないでください-

さておき、巣のそばや集団を相手にするのは危険そのものだが、こういう迷子・一匹狼相手ならゴルゴ活動で仕留めるのが手っ取り早い。が、相手は意志もって俊敏に飛行する殺戮生物であるから、こちらも飛び道具はあった方がよい。殺虫剤が欲しいわけだがオフィス空間にそんなものはない。ただし。

Qrk560

電子部品冷却スプレーならあるw。かくして左手にこのスプレー、そして右手にはお掃除ロッカーから「ちりとり」を持ち、俺は雄々しく立ち向かった。

「帽子をかぶったままで、動かないでくださいね」

怒った(追い詰められた)スズメバチは黒いもの・動くものを襲う。なので人間がパニックになって逃げまどうのは逆効果で、ひっくり返して作業帽で頭隠して動かないのは被害防止の正しい対応。標的は追い掛け回す俺に絞られるわけでそれも好都合。

近づくとちり取りで殴り掛かる。ちなみにこういう場合、「一撃必殺」は考えなくてよい。それよりは下手な鉄砲で次々攻撃を繰り出す。なぜなら、ハチなので「止まってからおもむろに針出してブスリ」と考えがちだが、

・かみつく
・毒針から毒液噴射する(向こうの飛び道具)
・毒針突き出して特攻してくる

と、テメエの持ってる武器を可能な限りの方法で駆使してくるので、狙いすますなど少しでも動作を止めると隙を与える。瞬時に時速40キロまで加速して突っ込んでくる。数十センチの距離でそんな速度で機動されたら人の反射神経では無理。一方で攻撃し続けると確実に体力を奪うことができ、それは人間様相手じゃ勝負にならない。

追い掛け回して1分半。電灯のカサに止まった。

キューレイ噴射。食らえマイナス40℃。

スズメバチは昆虫のご多聞に漏れず変温動物である。とりわけ筋肉の塊を高速駆動するので高い熱産生を要求し、低温じゃ動けない。

Bzbuzhccaaaczro

これは11月下旬にベランダのジョウロに迷い込んだスズメバチだが、このように殆ど動けない状態である。ただ、今回は活発に動いている=熱産生がある状態を冷却であるから、-40℃は「鈍く」させこそすれ、そのままコロッとというわけにはいかない。なお、市販のハエ・カ用の殺虫剤も効くには効くが即効性はない(むしろ界面活性剤が腹部の呼吸穴をふさぐ方が致命傷)。

再び飛び上がり、しかし窓へ向かい、ブラインドの向こう側へ入った。

であればチェックメイト。ブラインドの上からちりとりを押し付ける。

ブーン…ビーン…ぴー…じじじ…。

めりっ。

え?残酷な奴だな?昆虫博士じゃないのか?

スズメバチはそんなヤワじゃない。

「やりましたか?」

とは隣席スマホデビュー氏。安全担当なので保安へ報告の義務がある。

「あ、手を出すのちょっと待ってください。首がもげても平将門みたいに噛みついてきますし、下半身が生きてればプスプス刺してきます」

カマキリやトンボの首を面白半分に弾き飛ばしたら残り下半分だけ生きてて恐怖した悪いお子様多かろう。昆虫は身体の節々に脳があるので、頭だけぶっ飛ばしても残りは本能だけで生きていられる。

めきめきめき。

Ef3_g7rx0am33dr

「はい」

何したか?腹部先端毒針部分を完全に破壊した。

ちなみに頭つぶすにはトンカチが必要で、応じて頭部がまだ小刻みに震えているが、毒針が動かせないはずなので被害が生じることはない。

引っ張り出して報告用の写真。

「始末しました」

宣言して安堵の息。いきものがかりゴルゴ任務完了。今日も一日ゼロ災ヨシ。

★スズメバチは「時速40キロで直角機動ができるAI搭載超小型攻撃ドローン」とお考えを。ありとあらゆる手段を尽くし、のみならず、身を引き裂かれてもなお攻撃してきます。安易な手出しはお控えください。本当はこういう事態に備えて業者と契約し連絡手段を整えておくべきです。

 

2019年7月 5日 (金)

一週間の吹っ飛ぶ早さよ

って途中休んだりしてるから余計早いんだけどさ。

帰宅後少しでもジオラマ建設進めようと思ってるのに気がつくと12時近い。ポケGOと家事手伝いで2時間近く消費してればそりゃね。ガンはネット遊びか。

ってもこの1週間のネットは「り地域」の阿鼻叫喚と逆ギレの無様っぷりをずっと見ていて退屈せんかった。どこかに書いてあったが、永遠に日本が悪いので「二国間の手打ち」は存在してはならないのだそうな。だから幾らロジハラかましても頭下げないし詭弁と言い張る。

ちなみにマスコミはどうにかして「制裁・報復」と言いたいらしいが、現実問題として横流しは起こっている。西側と「核の闇市場」のリアル接点はシルクロードの終点にしか無いのだから。提訴するならすればいい。「即座に影響は無い」とコメント出来ないほど大量のHFがどこへ行ったか、説明を求められることになる。

「国まるごと偽札作り」はカリオストロだが、国まるごとスパイというのが現実に存在する。スパイとなりすましは親和性が高い。つまりそういうことだ。メディアも正体見たりと。

2018年8月 2日 (木)

逆効果極まれり

Tw3

性による能力差・適性は存在すると思っていて、ゆえに「100%平等」はあり得ないという立場であるが、これはないわ。症状と愁訴から病気を特定し、適切な治療投薬を行う。性差の存在する余地はない。確実に能力ある人の将来を奪った弊害の方が大きい。

「女子学生が増えすぎたから」
「妊娠出産で離職する率が高い」

さっぱりわからねぇ。離職しない施策が取られるべきだし、縦しんば離職されたとしてもすぐにフォローできる体制であるべきだ。とにかく「女子学生の比率を下げる」理由には結びつかない。「女子の方が得点が高い」…そうかい。そりゃ真剣で適任が多いってことだろ。

「継続性が」「スキルが」これよく聞く言い訳。でもね、例えばエンジニアなんて2年3年のブランクで先頭に追いつけないなんて事はないし(さもなきゃ新入社員どうすんねん)、継続して欲しいなら福利厚生を充実させて少しでも仕事が継続できる環境にしておく方が「生産性」自体は高まるだろう。

単なる老害だと思いたい。女性の比率が高まったら何がいかんの。

2018年5月26日 (土)

ためになるセミナー

テーマは「相続」

「相続税を下げるには土地や建物の評価額を低くすることが肝要です」

うんうん。

「建物を人に貸していると価値が下がります。相続税は亡くなってから10ヶ月以内に納めないといけません」

つまり

親が死にそうになったらその土地にアパート建てて人に貸せ

どひーw

2018年5月22日 (火)

謝らない大人達

Tw1

あーあ。これ当然大学自体の評価下げるわけで。先日の「損失関数」じゃないが、大人一人頭下げられない結果どれだけの物を失ったか。

政治家、セクハラetc。報道が噛みつきやすいので数が増えたのかも知れないが、「そういう大人」が多いのは確かだろう。自分の場合工場勤めであるから、自責の可能性がある場合は率先して手を上げる。必要なのは止血とアフターケア、再発防止だからだ。保身で嘘ついても何も解決しない。

もちろん逆に自己正当化バリバリ言われるパターンも多い。あの半島とか筆頭だが枚挙にいとまがないうえ、胸くそ悪くてつまらないのでここには書かない。

次点を紹介しよう日本メーカと海外メーカがあるが、日本メーカが外資に降ると海外メーカみたいな言い訳をする。

・偶発故障です
鉄板。確かに電子は一定の確率でワケワカラン挙動をするので「言い訳」は成立する。でも「それで変な電路ができたり機能不全に陥らない」設計が必要なんじゃ?

・工場を新しくした/作り方を変えたので今は出ません
それって「前の」でなぜ不良が起きて、再発防止を図ったり、製法上同じ不良があり得ない、という意味だよね?

・もう生産中止なのでどうにもなりません
在庫をスクリーニングするとかできないの?

あと、お宅の使い方が悪いんでしょ、がある。ナニ?つまらない?アバンギャルドが過ぎる奴はどこのメーカかバレちゃうのよw

ただ、その中でもこれは斬新、と思った奴があったので紹介しておくわ。

対策:新工場に移管したので見守っていて下さい

対策:見守る

…ウチもお客さんに言ってみたいわ。

●おまけ

腰痛でごろついているときスマホから飛ばしたメールが「やらしいでしょうか」になっていたことが判明。

課長「オレやらしくないよ」
わし「いえフリック入力のせいで…」←謝れ

より以前の記事一覧

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック