リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2015年9月28日 (月)

【閲覧注意】品質保証課生物担当【巨大クモ】

でけぇホコリの塊があるなと思って見過ごすところであった。

【閲覧注意】10

【閲覧注意】9

【閲覧注意】8

【閲覧注意】7

【閲覧注意】6

【閲覧注意】5

【閲覧注意】4

【閲覧注意】3

【閲覧注意】2

【閲覧注意】1

Img_0721

アシダカグモ(Heteropoda venatoria)。オスの成体。手のひらサイズの巨大なクモである。ゴキブリハンターとして知られ、応じた速度で走る。「ゴキブリより速く走る巨大なクモ」……クモ嫌いの人が見れば一生もののトラウマ。巨大さで判るように南方系の生物で、薩摩では「コンノケン」と呼ぶところも。

工場で見たのは初めてである。で、放っておけば悲鳴や逃避行動に伴う「事故」がおきるであろう。実際アメリカでクルマを運転中に肩にいたクモに気付いてパニック、という事故が起きている。とはいえ、虫やネズミを食うだけで毒虫というわけではなく、殺すには忍びない。

「処理します?」
「お願いします」

はいはい製造ラインの環境安定も品質保証課のお仕事。生命担当はワタシの特命。
肩に担いだ長柄のホウキ大剣の如し。蓋付きチリトリぶら下げ職場を横断課長がじろり。いや職場安全活動ですから。

さてこのクモ図体に似合わず「びびり」である。加えて「積極的に自分に触れてくる生き物」に逢ったことが無いので、接触を図ると非常にうろたえる。チリトリを開いて暗く狭い場所を目の前に提示し、そっとケツをつついてやればそそくさ入る。

その「そそくさ」が8本足ガシャガシャ動かして妖怪「がしゃどくろ」という言葉思い起こさせ、トタトタ足音立てるという重量感。チリトリ蓋閉じ、そのまま屋外へ搬送。ちなみに普通、昼間は暗所に隠れる夜行性ではある。ほこりまるけの様態からして、天井裏にいて土日の工事で追い出されたか。

チリトリ蓋開け、カンカン叩くと飛び出してきてプレハブ資源回収倉庫の下へ潜ってさようなら。なお、逃げ場のない環境でストレス与え続けると容易に死ぬ。また、毒は無いが、図体見合ったデカい口と牙持っており、手づかみすると噛みつかれたりする。ってまぁ、普通、いきなり触る人はおらんでしょうけど。

ミッション・コンプリート。

2015年8月11日 (火)

虫嫌い?2015★昆虫小動物画像大量注意

Cktzjqquwaadu4o

「ジャポニカ学習帳」の表紙に通販限定で昆虫写真が復活するとか。そもそも使われなくなった理由は「気持ち悪いという意見があった」。

Cljud1guyaakdnl

「好き」という男の子の意見は尊重されなかったのだろうか。

Ckkapa2uaaanhy7

親が親なので娘は当然の如く昆虫、よらずトカゲ・カエルレベルの小動物まで平気である。クモやゴキブリを見かけたところで騒ぎ立てることもない。一方甥っ子は義妹の虫嫌いの影響でウチに来てもクワガタ見てビクビクしている。前の課長もゴキブリが出ると「いや~ん」と言った。40を越えた男がだぜ?

Bm4q07wciaabdqz

「命を大切に」良く聞くセリフ。でも命が大切かどうかは命の「ありのまま」を見届けてこそ初めて分かる話。動かなくなりバラバラになって行く、その姿を見て「死」の概念と不可逆性を理解する。安易に殺すことで「生殺与奪」の権力と責任を実感する。

Bm3xgehcaaaumvb

はいチョットどいてね。ガに触るとか人によっては狂気の沙汰にも見えるだろうが、ドクガじゃなければ問題ない。ましてこいつはスズメガ。

P7020661

実はこれもガ。オオミズアオ。絹糸の作るカイコガの親戚筋。

Sn3n0071_2

これはちょうちょ。アオスジアゲハ。真ん中透き通ってるの判る?

P4010090

モンシロチョウ。「きゃーかわいい」

P6140196

の、子ども。「きもい!」何匹居るかな?

P8180263

オニヤンマ

P8120706

ギンヤンマ。

Aho

イナゴ。

Bzbuzhccaaaczro

武士の情けで無罪放免冬眠し損ねオオスズメバチ。

以下私見。

日本に毒虫は殆どいない。また、異様なサイズ、グロテスクな形状色彩の節足動物も少ない。

このことは、虫たちがそうした毒や外見で武装せずとも平和に生きてこられたことを意味する。これは、日本に住む人々が「虫たちを敵視してこなかった」証しに他ならないのではありますまいか。

古来、日本人は己らの国土を秋津島と呼んだ。秋津とはトンボの古語である。神武天皇が「大和の国は秋津の国」と言ったとまで伝わる。

よく見りゃ毛だらけ節くれ立った節足動物でそりゃ気持ち悪いか知らんよ。でも敵視することは無いし、逆に言うと有害無害キチンと見分けて付き合い方を知ることで「他の生き物との距離」や「近づき方」が身につくんよ。よくペットショップで「さわってごらん」と子どもけしかける親御さん見るが、それは「触り方を知っている」場合にのみ有効な言葉。そして多くの場合「触り方」は昆虫から身につくモノ。

Cklmlluaaacy3g

動物ってね、相手が自分をおっかなびっくり触ってるな、とか、本当に自分のこと可愛いと思ってくれてるか、とか、ちゃんと感じ取ってるよ。

オレはその辺、全部昆虫を手始めに知っていった。

2015年8月 4日 (火)

夏の虫2015

医院に行ったらこんなもん。

Cljuvdluyaaj9f9

「おうトックリバチだがや冬になったら居なくなるきにスプレーして固めてとってまって飾るとええで」

とはご年配の旦那さん。いやいやいやいやいやいや。

Tw1

ネタ元

トックリバチの巣ってこのサイズだぜ。中にイモムシを入れて卵を産む。子ども1匹に一つの巣。なので巣の大きさは本人サイズ。こんなリアル1合サイズの徳利のわけあらすか。

Tw2

だと思います本当にありがとうございます。

Clj064yveaets3c

ちなみに中覗いても姿は見えず、つんつんしても出てこん(マネしないで下さい)。働きバチはまだおらず、主(女王)も帰宅(?)してないようだ。

「今取ってしまうこともできますが?」
「放棄されたかも知れんね」

まー室外機の風がんがん当たるけどね(パッケージエアコンなので家庭用の比ではない)。暑いと女王は巣の中に風を送ったりするが、「いない」のは確かに戻ってないのではなく、放棄したのかも。

院長どうします?やるならやりますよ?

「もう少し様子見てみるわ」

マジですか。まぁ、半年で1000匹近くになりますので、手遅れにならないうちに。

さてスッキリしたし帰りますか…

Cljud1guyaakdnl

っと、危ないな踏むぞ馬鹿者(ショウリョウバッタ)。折角成虫になったのに道の真ん中おるなや。

そんな名古屋市。今日は夕立なし。

2015年4月29日 (水)

春の生き物二題

ウチの場合春から秋までクワガタが活動するので季節感無いことこの上ないのだが。

●つばめ

Cdgxxcnugaanepv

アパートに営巣するつもりらしいが、まだ場所は定まっていない。彼らは去年巣をかけて産卵したが、深夜に巣が落ちるという悲劇に見舞われた。同じ場所の下にドロが散乱しており、再建を試みているらしいが、

Cdwzigjueaeekze

今日の昼過ぎから姿が見えぬ…と思ったら声が聞こえた。単に昼のエサ探しか。

●メダカ

娘が学校から持ち帰ったのがすぐ死んだので、意地になって再建、ホテイアオイ入れただけで解決したのは以前書いた通り。2年目の夏に向かい小メダカも少々。

Cdvpsdiuuaaf9j

(3匹写っている (:)●~ こんな奴)

「メダカ減った?」
「2年くらいで寿命だし、死にかけは共食いで食われるから…」

とはいえ10匹以上になっていたはず。少ないと言われれば確かに。ん?なんだこの虫ケツ。

Cdvn8bfukaahlxp

ヤゴじゃねぇか。

ええいケツから水ジェット噴いても逃がさんぞ。てめぇどこから来た。メダカ何匹食ったこんちくしょー。

ちなみにこいつ恐らくはギンヤンマで、

P8120706

その存在自体、今日び珍しいと書いて良いが、だからってメダカ食わせて育てる気は無い。近所の川へポイ。しかしこのサイズからして一冬水槽でメダカやタニシ食って育ったことになる。どこから来たやら。店で買った水草か。ま、仕方が無い。

「毎年子ども生まれるけどいつまで飼うの?」
「地震センサやし」←割と本気

今のところ彼らの挙動に変化は無い。

2014年11月 9日 (日)

すごいぞ、ラピュタは本当にあったんだ@70000ツイート目

B2aei0accaap1e5

クワガタ幼虫育成用菌糸びん。びふぉあ。

B11uk0wccaeanb

あふたぁ。

ラピュタのようだがキノコである。「すごい胞子を出して家中(女二人)大騒ぎになってる」というので慌ててほかった(廃棄した)が、後で調べたらオオヒラタケという食えるキノコだったらしい。まぁ元々キノコの菌糸増殖用の奴をクワガタ飼育向けにも販売するようになったというのが商流の起源なので当然の成り行き。ただ、店のオーナーからはキノコの種類を正確に聞いてないのでここでは廃棄という処分で妥当だったことにする。くやしくなんかないもん。

ちなみに虫とキノコというと冬虫夏草というえぐいものを思い浮かべる向きも多いと思うが事実自分もそうだったが、キノコむしり取ったら美しく羽化したオオクワガタのメスがそこにいた。カリカリ食う音聞こえなくなったと思ったら何のことは無い。サナギになって大人になった。ちなみにこのまま越冬する。野生だと腐った木を食いサナギになり、大人になって土に潜る。本格的に活動するのは来夏から。さ、潜れ。

しまったヒラタクワガタの方の土に入れてしまった。まぁいいかメスはそう邪険にされない。

B2amwhvcmaahhie

明日から2泊3日の出張行なのであまり濃いブログは書けない。←誰も待ってない

2014年9月15日 (月)

オアシス21

Bxd9tzpccaawgdo

「名古屋・栄の?」
「うん」
「なんでカテゴリ『虫』なん」
「せやから『オアシス21』やん」

このガラス屋根のてっぺんには水が張ってあり。

Bxdlc2ccaaoau2

登れる。背後のタワーは名古屋のランドマーク「テレビ塔」である。

Bxd_3vdccaa4dh4

当然、のぞき込めば下が。

Bxd_qsvciaaduw8

親だが、空から女の子が。

Bxd1w9cmaaperq

「で?虫の話は無視か?」
まぁまぁ。娘が申すにはここにアメンボがおると。

Bxeageacqaawkuo

ヤゴじゃねぇか。

Bxjmwbsccaaaksv

こっち見んな。

「アメンボいないなぁ。ドコ行ったんだろ」

んなもん飛んでいったに決まってんじゃねぇか。翅があんだぞ。

Bxeaf7eccaak5f

「これ何?」
「マツモムシ」

こういう吸血・肉食系が生きてるってことは、それなりにエサとなる昆虫類も来ると。しかしマツモムシなんて逆にアパートの前の田んぼとかいないんだが。

Bxjmnrncqae_bxq

いっぱいいるじゃんか。

栄は名古屋の中心である。そこに水生昆虫たちのオアシスがある。季節は秋に向かう。

2014年9月 7日 (日)

近足

運動不足解消目的で娘とウォーキング。歩数6222距離4.8キロん~微妙。

本来なら走るが、娘と一緒ではそうも行かぬ。ルートは近隣の小規模渓谷地を含んでぐるり一週。

渓谷地は似たような散歩ウォーキングの方々ががちらほら。ツクツクボウシの声に包まれ沢の水夏行き過ぎる長月の夕。

Bw6p93jcuaatwtb

翅ぼろぼろのハグロトンボ。どうした。

ここからはガクンとスピードが落ちて散策状態。運動にならん。

Bw6sfmrcyaa0asv

猫じゃらしわしわし生えて。

Bw65cuwcaaacgo4

黒猫の居て。「こっち見んな」←オレが言われている

Bw6ty7zcmaedwwh

木の皮剥がしに夢中なオオスズメバチ。

「あ、小さい頃遊んだ遊具だ。ちょっといい?」

ああ、いいよ。こっちも…おやシロツメクサ。

Bw6t773cqaaoybk

ふと見るとあるんだよ。で、ありそうな時はピンと来るんだよ。

Bw6vlycqaa2rkq

ウォーキングです。いえ、嘘ですね。遠足ならぬ「近足」

Bw6zwrgceaafsbw

ラブリプリティイエイかわいいでラブリーコンプリート。ハテ、いつから四つ葉探しに化けた!?

2014年7月24日 (木)

虫・2014始末記

●セミ共

歳食うと虫が怖くなるという話を聞くが、自分に関してそれはない。
どころか懐かれる。
Bszbbx9ceaad1f6

ベランダのブリキのバケツがガランと言って中覗いたらこやつ。クマゼミである。オスだが鳴きはしなかった。まぁ羽化したてで飛ぶのがヘタクソと言ったところか。とっとと嫁探しに行け。

Btohfgcciaahk_u

アブラゼミ。だから何で逃げないで一旦指先で落ち着くのか。こいつもオス。命短し恋せよおっさん。

●みつばち

Bttziacaaepk5p

養蜂場にハチミツを買いに行き、妻が窓口に向かう間ハチの巣に指を出すw

注意:マネしないで下さい。一定のコツがあります。

Bst_isbciaa1_fj

ちなみに巣箱の前にゴロゴロ死んでいる。実は新陳代謝が激しいのだ。命の法則というか野性の掟というか。彼らはアシナガやスズメと違っておとなしいが、実態として「少々のちょっかい」相手しているヒマなどないほど必死なのかも知れぬ。

●卵塊

Btgz48ncuaa5yev

「お父さんこれ何?」

何だと思う?マイマイガ(舞舞蛾)のタマゴの塊である。放っておくと見るからに毒々しい毛虫が中からワンサ。ちなみに「ドクガ科」

あちこちで大発生している(岐阜県の場合)。

退治法色々あるが、この「毛」が悪さをする(皮膚に付くと炎症を起こす)。

Btg1pdlcuae7r4b

火攻め。

Btg1ywhcuaaba5u

最適解かと言われると断言は出来ないが。肝心なのは毛を飛ばさないことと、タマゴを残さないこと。こそげ落とし、洗い流してミッションコンプリート。

暑い。

2014年4月28日 (月)

走り回るオレ

休日\(^o^)/

で、最初にやったのは会費の払い込み。郵便局まで自転車で往復。

帰って虫かごの整理。オオクワガタ・ヒラタクワガタとも冬眠から覚めて出て来たので、土の量を変えようという。・・・ん?

Bmrqmkuicaay6np

オオクワガタ幼虫がいるでやんの。クワガタは腐った木を食うが、応じた飼育グッズが、この木くずを固めて所要の菌を繁殖させた「菌糸びん」という代物。ただちに入手すべく隣りの市へクルマで走り一件落着。

午後はカイロプラクティックの予約を入れてある。大した距離じゃないしと自転車でGO。歩いても40分の所自転車でダラダラ行けば20分。ケツを揉まれてバキッと入れてさあ帰…

20140428151000

降ってるし降ってるしひええ。

やおら電動フルパワー全速力で家までGO。15分でチョイ濡れ帰宅。ぜーはー足が痛い。リラックスしに行って何を疲れてんだか。

「ただいま。降ってきたぜ」
「バレエ迎えに行って」

へい。。。

2013年11月20日 (水)

肉食の掟

Bzgb3wecqaavrd1

妻からメールが飛んできた。どう見てもスズメバチであってまぁ放っておけとしておいた。
Bzgb65xcqaakl9v
あら死んでる?
Bzbuzhccaaaczro
よろよろですが生きてますオオスズメバチ(Vespa mandarinia)。世界最大最強のハチ。
流石に素手で触ったのは初めて。ちなみに同じ刺すハチでもミツバチは触ったくらいじゃ滅多なことでは刺しません(マネしないで下さい)。でもこいつは別。こいつにとって目の前にある動くモノは、食い物か、同じ巣の仲間か、敵か。そのどれかでしかない。
食うか、食われないよう戦うか。友情なんかはありはしない。
それが肉食の掟。
触ったと書きましたが、仮に顔の前に指を出せば噛みついたでしょうし、指に捕まらせるようなマネをすれば刺したでしょう。よろよろなりに。
Bzbes9sciaey38p
本来なら即殺害。でもここまでよろよろなら扱いさえ間違えなければ危害を加えられることも無い。武士の情けでアパート近くの木の根に放置。冬眠場所探しで迷い込んだんだろ?まぁ、あんじょう過ごせや。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック