リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年7月28日 (火)

この手のひらの命が語りかけること

Ed_7fz6uwamkgi4

50年近く昆虫を見たり育てたりしているので、応じた数の「死」を見ている。それは「命」がある程度数値で予測できる存在であることを証明する。

このチョウは前にも書いたがツマグロヒョウモンという。庭に大量にはびこっている野生のスミレにとりついて食う。沢山の卵を産むことで知られる。今月頭、多くの産卵を確認し、孵化したイモムシがざっくり20。でも終齢の大きなイモムシ

Edsa7fju8aas__8

になったのが10匹。

Edsa7fjuwai8j19

さなぎは5匹か。

応じて沢山、他の生き物に食われた。タマゴはアリが襲うし、幼虫はクモや、ハチなどの肉食昆虫、爬虫類両生類。そしてサナギになれても羽化に失敗する。

Ed__8svoaevbsc

こいつら庭に居着いて1年になるが、居着いていると言うことは、出て行く必要が無いほど食い物が潤沢と言うことである。植物害虫であるヨトウムシなどは見つけ次第食わせているが、スミレからスミレへ地を這って移動するヒョウモンチョウ達も応じて食われているであろう。するとここに「生殺与奪の権」という世にも恐ろしいシロモノを自分が持っていることに気付かされる。保護飼育すれば育ち、但し自然淘汰より多くのチョウを放つことになり、カナヘビ共の食い扶持が減る。放置なら庭の生態系は回る一方、応じた数チョウは減るのである。

で、「庭なり自然のなすがまま」なのだが、ここで懊悩するのが「羽化失敗」である。実は冒頭のチョウは途中に出てくるバケツの下のさなぎの中身である。羽化中に雨水溜まった中へ落ちたようであり、アリが食わんと群がる中で、伸びなかった翅をバタバタさせてもがいていた。

手を出した私の行為は罪なのか否か。生きながらアリに切り刻まれて行く様を放置しておくべきだったのか。

Ed_gqpnuwaariu0

この個体は先回の同様な失敗個体と違い、飛べはしないが歩く・掴まるは可能なので、このように綿棒に止まらせ、チョウであるからにはせめても花の中へ。綿棒に時々スポイトで砂糖水を補給。

オスのチョウは本来、羽化すると直後より体力の続く限りメスを求めて飛び回り、可能な限り交尾をする。餓えたら吸蜜し、さらにメスを探して回る。事故か寿命か、食われるか、動ける限りメスを求める。ちなみに飢えるまで食わないのは身体を軽くして航続距離を稼ぐため。全てはより多く、より広く、より遠く、メスと交尾し子孫を残すため。

ここでじっとしているしかない彼は、食われることはないが、交尾は出来ぬ。ただ手を出した以上、最期までの責を私は背負う。幾百の罪が今更ひとつ増えたところで。

●7/29補遺
朝には動かなくなっていました。土に還しましました。

2020年7月 5日 (日)

吾外道、食物連鎖に加担し餌付けを促進する

Ecj_5ztu4aaoz8l

買い物に行ったらチャリかごに落ちてきやがる。一歩間違えたら踏むところ。

Ecj_5wku0aapshv

ほれ移れ。
「ななめで脱ぎづらい」
ぜーたくなやっちゃな。さてそのまま屋外住人を確認。まずバッハ生えてるスミレの葉っぱを2匹のヒョウモンチョウが巡回している。

Ecjpikjucaisorq

たまご。白い粒がそれ。

Ecj_5wiucaauxy

トマト成長中。

Ecjrjjuucaaljx

「イモムシ大事にしてくれる場所だと聞いて」
お前はダメ。

Eckpgxau4amghlv

おい。
「え?見えてるの?」
たりめーだ。

Ecjrse9vaaareek

お前にやるわ。
「♡」

え?残酷だ?どうせ滅するんだぜ。だったら食わせるわな。ちなみにヒョウモンチョウのイモムシも過半数がこうなるがしゃぁない。そういうもんだわ。

さてセミの子は植木に移しました。

Eckod_iu8aahnxq Eckoebpucai6ak9

一番ヤバい「腹部を抜いてぶら下がる」ことに成功。

Ecksjqnueaejtv

まぁ大丈夫でしょ。雨だし一泊してけ。ってかお前オスか(クマゼミ)。試し鳴きは夜が明けてからにしてくれw

2020年6月27日 (土)

むしあついですね

おなじみ、世帯主の敷地巡回

Ebgddoeueaa6nre

そこで涼むな。てか、逆に暑いんちゃうか。死ぬから出ろ。

Ebgwrp4ucaa2rfi

「やんのかゴルァ」
じゃかましいわ。こういう状態文字通り「蟷螂の斧」

Ebge4e0umaesayr

トックリバチ。イモムシを捕まえて麻酔で眠らせて幼虫に食わせる。当然、イモムシのいそうな所には現れる。花の蜜舐める分には構わんがチョウチョの子供は取ったらだめよ。

Ebgddnrvaaerwfc

そのイモムシの親。ツマグロヒョウモン。ちょっと飛んですぐ止まるのは羽化したばかりか身重(=産卵間近)のどちらか。

Ebgdkm6u0aemds

バラに紛れ込んでもバレてますぜ。
「バラさないで~」

Ebgdqccu4aabwcz

「!」
キミはチョウ以外を食ってくれ。

Eblzbrouwaq5swq

「テントウムシってアブラムシ食べるんだよね」
これはダメ。葉っぱを食っちゃう害虫天道。ニジュウヤホシ(二十八星)テントウ。

Ebgddnsueaaqeaa

これもダメ。セマダラコガネ(背斑黄金)。

Ebgrverucaaflys

てなわけでキミ、農業害虫を食うのは構わんから。
「ワイら甲虫は食わんで」

2020年5月 4日 (月)

完全変態

Exjgfzzu8aal4zf

卵→幼虫→蛹→成虫という成長過程をたどるものを完全変態という。何か問題でも?

ナナホシテントウ。黒いのが蛹(の抜け殻)。オレンジ色のが出て来たばかりの成虫。翅が固くなるとともにおなじみの赤地に黒星となり、成虫として飛んで行く。

Exjedr3vcaaijoi

庭の腐葉土培養地にいたコガネムシ系統。ここにはクワガタ飼育箱の交換した土を混ぜてあるため、もしかしてで余った菌糸ビンに収容。これで普通のコガネムシだったら笑うわ。

人間だけ非常態勢。

2020年4月 9日 (木)

羽ばたけなかった翅の旅立ち

P96uwy17

拾ったのは3月29日であったから11日目か。

「飛べないツマグロヒョウモン」死んだ。

前日からエサ(砂糖水)を吸わなくなっていたから、まぁ間もなく、とは思っていた。

落ちていたそのまま、食物連鎖に任せた方がいいのか、可能な限り生きさせる(ただしオスとの交尾は絶望的)…どちらが正解だったのか。

一つ確かなのは、いずれにせよ最終結果は同一であり、「生態系自体への影響」はゼロだったということ。残酷な物言いだが数字は冷酷だ。

昆虫は娘が生まれて以降も何種類か飼っていて、応じて最期を看取るのであるが、大人のちょうちょが指先から蜜をなめるという事象は普通起こりえず、於いて現下にあって娘には程よい気休めであったようだ。現実が死を伴うとき、現実は往々にして人間の感情と相いれない結果に至るが、そういう経験しないと、今後も起こるであろうそういう現象に耐えられない。心は傷つきそれを直すことの繰り返しで、次第に硬いがしかし強くなって行く。

羽化失敗の影響であろう3本だけの脚でパンジーにしがみつく姿は、けなげで愛らしく、しかし全てを暗示していた。そしてその結果が訪れた。

それは娘の心に刻まれたであろうし、君が生きたゆえにそれは持たらされた。

小さな命に謝意を。君がいたパンジーを植え替えてやろう。

2020年4月 4日 (土)

春の生き物

Euvsw27ueaeejjj

「ちーす」

いきなりややこしいわw

Euuomtxuyaeff5q

カナヘビ。越冬してお目覚め。

Euuoqf6ueaagrhq

結局ずっといるツチイナゴ。オマエ何喰っとん。クズ生えてないし(生えたら食ってね)、カナムグラもないけど。

Euur8npuuaaicor

「今日はごつい指だ」

ごめんな。

2020年3月29日 (日)

さて、どうしようかね

Euq5951u8aa_90j

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋:Argyreus hyperbius)♀。

は、いいのだが。

なぜこーなっとるかというと、この子は脚が3本ない。

おそらく、羽化の際に風に吹かれるなどして切れた。食草はスミレ。庭に生えてる。イモムシもよく庭や玄関で見た。ウチの庭で羽化した個体だろう。

Euq7ylnu8aa7hg7

こうなると「止まる、歩く」という動作ができないので吸蜜できず、つまるところ生きて行けない。自然界でそういうのは鳥か蟻である。

自由研究の飼育記録がいっぱいあって、メスが性成熟するには3~6日。それまで砂糖水などでエサを与え、スミレの花に置いておけばオスが訪れて交尾をするかもしれない。

風に吹かれず、鳥に食われず、オスならウェルカム。

うーん。

 

2020年3月21日 (土)

春たけなわ

Etnaazhumaeykfb

こいつは。

Eq38npiuuaevub2_20200321181301

以前貼ったこいつ。一冬ぶんの宿代出せてめぇw

一方、かれこれ1年以上飯食ってた奴がなんだか動き出して。

Etnbhdtu0aen5br

オオクワガタでござる。2018年夏のタマゴ。♂2♀1とまぁ。♂2匹ということは水槽を一個ずつあてがわないと「死闘」になる。

ナニ?クワガタは夏の生き物じゃないのか?越冬する奴(学名にDorcusとつくもの)は、気温25度になるかならないかくらいを好むので、GW前には動き出す奴が多い。

ちなみに彼らは2016年夏に飼ってたメスの孫。3世代め。

2019年10月 2日 (水)

ひんぬー課いきもの係の仕事

ひんぬー課(仮称)いきもの係は係長オレ部下オレ任命オレ査定オレのパーソナルな部署である。ISO9001に基づきPDCAを作成し活動している(大嘘)。目的は生命体による業務妨害および所属社員の生命の危機からの守護(本当)。

15時25分。

パソコンポチポチしてたら雑木林を想起する翅音がした。ぶぉーん。クワガタ系?否否。

スズメバチだ。

「動かないで下さい!」

こんなオフィス空間どこから入った。

-以下絶対に真似しないでください-

さておき、巣のそばや集団を相手にするのは危険そのものだが、こういう迷子・一匹狼相手ならゴルゴ活動で仕留めるのが手っ取り早い。が、相手は意志もって俊敏に飛行する殺戮生物であるから、こちらも飛び道具はあった方がよい。殺虫剤が欲しいわけだがオフィス空間にそんなものはない。ただし。

Qrk560

電子部品冷却スプレーならあるw。かくして左手にこのスプレー、そして右手にはお掃除ロッカーから「ちりとり」を持ち、俺は雄々しく立ち向かった。

「帽子をかぶったままで、動かないでくださいね」

怒った(追い詰められた)スズメバチは黒いもの・動くものを襲う。なので人間がパニックになって逃げまどうのは逆効果で、ひっくり返して作業帽で頭隠して動かないのは被害防止の正しい対応。標的は追い掛け回す俺に絞られるわけでそれも好都合。

近づくとちり取りで殴り掛かる。ちなみにこういう場合、「一撃必殺」は考えなくてよい。それよりは下手な鉄砲で次々攻撃を繰り出す。なぜなら、ハチなので「止まってからおもむろに針出してブスリ」と考えがちだが、

・かみつく
・毒針から毒液噴射する(向こうの飛び道具)
・毒針突き出して特攻してくる

と、テメエの持ってる武器を可能な限りの方法で駆使してくるので、狙いすますなど少しでも動作を止めると隙を与える。瞬時に時速40キロまで加速して突っ込んでくる。数十センチの距離でそんな速度で機動されたら人の反射神経では無理。一方で攻撃し続けると確実に体力を奪うことができ、それは人間様相手じゃ勝負にならない。

追い掛け回して1分半。電灯のカサに止まった。

キューレイ噴射。食らえマイナス40℃。

スズメバチは昆虫のご多聞に漏れず変温動物である。とりわけ筋肉の塊を高速駆動するので高い熱産生を要求し、低温じゃ動けない。

Bzbuzhccaaaczro

これは11月下旬にベランダのジョウロに迷い込んだスズメバチだが、このように殆ど動けない状態である。ただ、今回は活発に動いている=熱産生がある状態を冷却であるから、-40℃は「鈍く」させこそすれ、そのままコロッとというわけにはいかない。なお、市販のハエ・カ用の殺虫剤も効くには効くが即効性はない(むしろ界面活性剤が腹部の呼吸穴をふさぐ方が致命傷)。

再び飛び上がり、しかし窓へ向かい、ブラインドの向こう側へ入った。

であればチェックメイト。ブラインドの上からちりとりを押し付ける。

ブーン…ビーン…ぴー…じじじ…。

めりっ。

え?残酷な奴だな?昆虫博士じゃないのか?

スズメバチはそんなヤワじゃない。

「やりましたか?」

とは隣席スマホデビュー氏。安全担当なので保安へ報告の義務がある。

「あ、手を出すのちょっと待ってください。首がもげても平将門みたいに噛みついてきますし、下半身が生きてればプスプス刺してきます」

カマキリやトンボの首を面白半分に弾き飛ばしたら残り下半分だけ生きてて恐怖した悪いお子様多かろう。昆虫は身体の節々に脳があるので、頭だけぶっ飛ばしても残りは本能だけで生きていられる。

めきめきめき。

Ef3_g7rx0am33dr

「はい」

何したか?腹部先端毒針部分を完全に破壊した。

ちなみに頭つぶすにはトンカチが必要で、応じて頭部がまだ小刻みに震えているが、毒針が動かせないはずなので被害が生じることはない。

引っ張り出して報告用の写真。

「始末しました」

宣言して安堵の息。いきものがかりゴルゴ任務完了。今日も一日ゼロ災ヨシ。

★スズメバチは「時速40キロで直角機動ができるAI搭載超小型攻撃ドローン」とお考えを。ありとあらゆる手段を尽くし、のみならず、身を引き裂かれてもなお攻撃してきます。安易な手出しはお控えください。本当はこういう事態に備えて業者と契約し連絡手段を整えておくべきです。

 

2019年9月16日 (月)

ノギス携えガチ虫取り2019

Eek3rmdvaayshnx

網カゴ持ってノギス忍ばせJKとおっさんがガチ。

ただし自由研究的な目的があって、地球温暖化でこいつら「進化」しとるんちゃうか。40年前の図鑑もはや当てはまらないんちゃうか。

Eek3rmdvaaa9ijf

まずチェックできた種類。ススキ-イネ科草本系と芝ボウボウ系とあって、

トノサマバッタ(緑・茶色),クルマバッタ(緑),ヒナバッタ,ササキリモドキ,ショウリョウバッタ
このほかに夜間の鳴き声だけだがウマオイがいっぱいいる。

Eek3rmevuai0jg Eekbqfuuyaakcf8
(クルマバッタ)

で、ノギスあてがったのはまずはトノサマバッタ。無茶苦茶航続距離が長いので捕まえるの大変。

Eekzepuuyairs9n

オス。いやあのさ、翅が長いと思うのオレだけ?翅の長いのは農作物に被害を及ぼす巨大な群れを成す奴(群生相・飛蝗)の特徴とされるけど。

こいつ体長(あたま-けつ)47.0。翅端までの全長は52.3。ちなみにネット図鑑だと翅端まで35~40。いやクソでかいんですけど。

Eekich2ucaa5zai

めす。偶然草の深いところで絡まっていたので手づかみw。でないとムリ。なお、50mくらい飛んで降りるが、降りたと思った位置にいることはまずない。少し移動している。草深いところに降りると、そのまま地面近くの草の根につかまってじっとしている。えー、いつそんな知恵身に付た。

体長55.9。全長66.0。この子も翅が長い。図鑑だと45~65。やっぱでけぇ。パネェっす。

375pxlocusta_migratoria

wikiにあるメスの写真。翅長ぇよなぁ。

Eeknaeruwaa36dd

ショウリョウバッタのメス。子供のころの図鑑には「ほとんど飛ばない」…いやオスなみとは言わんけどバサバサ飛びまっせ。

体長75.8。全長…翅末端欠けてるがそこまで85.0。図鑑は75-80。5ミリもデカい?ホンマけ。

Eek3rmduyaag54l


♂♀。まー、図鑑のサイズは編集者によって違うので「でかくなった」とは言い切れないが、翅が長くなって飛行距離が増したのは確か。小学生が手づかみ出来たんだぜ?トノサマバッタ。

 

チェック完了して逃げなさいのところ。めすの飛翔力をご覧あれ。取れるもんなら取ってみい。

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック