リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年4月14日 (金)

まったり…?#ポケモンGO

年度初めのドタバタが終わって金曜日。

まったりしたい!

定時で上がってまずは整形外科。ケツに電気のマゾ行為がん゛ぎも゛ぢい゛い゛。妻からメール、買い物してきて。ん、わかっ。

C9yij34umam5ygk

ちょっと待った。

野良のラッキーを取る。おお、この間タマゴで出たばかりぞ。そういえば今日からポケモンGOはイースターがらみでタマゴのイベント。経験値XPが倍になる上、2キロ歩くと孵化するタマゴにレアものが入っているとか。

夕飯終わって娘とGO。タマゴ拾ってセットしてジム戦してポケモン置いて歩け歩け歩け。

帰宅して娘が風呂に入ってる間更に歩け歩け歩け。

2キロタマゴ3つ孵す。ププリン、ゴース。

C9yk5iouwaebry2

お初、「ツボツボ」名古屋じゃあまり見かけない。でもって、進化もないので1体取れば十分。

C9yrwk2uqampbuy

歩き回って13キロ。何がまったりなんだか

C9yercduiaaiczn

そして進化マラソンの結果、レベル35にアップ。次は150万XP?なんちゅー無理ゲー。

2017年4月 3日 (月)

腹イタイケツ痛い頭も痛い

目が覚めたら頭がんがん痛くて起き上がれない。

「休暇で」
「お大事に」

熱はない。ただ、ここ1週間振り返ると腹壊して腰を痛めて今度は頭と順繰りに来ている。ストレッサーが塊で来たので、応じたストレスが順次作用したとみられる。まぁいいや。今日は何もしねぇ。

あとで整形外科への行き帰りでポケ活か。時間浪費する。

2016年8月22日 (月)

ポケモンGOしてひと月経過 #ポケモンGO

7/22にダウンロードしてひとつき経過した。

Cqdrgthuiaayidq

そりゃ「ヒトカゲ」だ。

その日夕刻からプレイし始めて丁度1ヶ月である。ゲームの進捗と「歩く」ことによる身体の状況。これから始める方へのワンポイントなど、脈絡無く書いて行く。

●ゲームの状況

Cqd9zkfviaes_xq

プレイヤーレベル23。集まったモンスターの数は102。ジムバトル(他のモンスターと陣取り合戦)は17勝。但しジム戦はそのジムを奪ったとしても、すぐに集団でフルボッコにされるので、報酬(本来なら課金しないと得られない「ポケコイン」の獲得)条件、21時間維持をクリアしたことはないw

歩行距離は207キロ(自転車含む)。なお、ポケモンは「たまごを孵化器に入れて一定距離歩く」ことでも得られるが、この「孵化したたまごの数」62。

Cqeatowueaa9hb8

Cqeatowvyaal6ii

Cqeatoxukayygs5

Cqeatowumaafbj7

「図鑑」の網羅状況はスクショの通りで偏りがある。自宅所在地が山沿い川沿いと設定されているらしく、「海に住む」「平地に住む」設定のモンスターが殆ど得られていないことによる。その代わり河川系の「雑魚」である「コイキング」は毎日結構な数が出るので、こまめに狩って進化形のドラゴン「ギャラドス」は2体いる。

●遊び方
娘がバレエをやめた代替の運動を兼ね「親子で夜歩き」が主体である。アイテムの供給源であり、ポケモンも出やすい「ポケストップ」の配置密度が高いところを中心に歩く。自宅周辺では出にくいポケモンを狩り、アイテムを収集する。主に欲しいのはモンスターにぶつける「モンスターボール」とその強化版だが、大体100個もあれば一昼夜は充分遊べる。不足したら会社帰りに自転車で激しく寄り道したり、「球拾い」と称して最寄りのストップまで夜歩きに出る。雨天で夜歩き不可能が予測される場合は事前にしこたまかき集めておく。1回の出歩きは1時間4キロ程度だが、娘を先に帰宅させ、入浴中に更に30分、トータル7キロ程度歩いている。これで1万歩平均。

Cqd_hqoueaac4d0

まぁ丁度良い運動と言えるか。帰宅後や休日中は起動したままにしておき、出て来たモンスターを適当に狩る。出現度が低いモンスターがたまに近所に出てくるが、その場合は外出しないと捕まらないため、寝る直前までは寝間着を着ずに待機している(その場合同様の考えの近隣住人がワッと出てくるw)。ただ、家にいても適当に出現するのは、ポケストップへの距離が短い、「街中」ならではと言えよう。今のところモンスター集めが主体ではあるが、ジム戦で攻撃に有利なモンスター、守備が得意なモンスターとそこそこ集まってきているので、電車待ちの時間に駅前ジムのモンスターをけちょんけちょんとか割とひどいことをしている。

●身体的変化
Cqd_hpfuiaa2and

ゲーム開始前後で1日平均歩数の変化はご覧の通り(iPhone内蔵歩数計)。体重は62→59kg。脂肪率12→11%。これで横ばいなのでバランス点なのであろう。これで激変したのが腰の状態で、応じて整形外科に行く機会も減った。なお、肩こりはあまり変化がないが、「大股で、腕を振って」歩くことで、肩の運動にもなり、その小一時間ネット見てるよりナンボかマシでメリット大、となった。もちろん、人により違うし、一般にいきなり毎晩7キロ歩くとかムリなので、徐々に距離を伸ばして行くのが妥当であろう。

●ワンポイント
ゲーム性を追求するなら、最初のうちはひたすら手近な雑魚を集めて、進化させて、プレイヤーレベル上げに専念、となる。例えばポッポ

Cqekt7iviaas_rv

は1体捕獲すると「アメ」が3個手に入り、1体を博士に送ると更にアメが1個手に入る。すなわち3匹捕らえて博士送りにすると、1体「進化」できる。この繰り返しでプレイヤーのポイント(XP)を稼ぎ、プレイヤーレベルを上げて行く。

なのだが、まぁ、そんなガチなやり方ではつまらんめぇ。そういう考え方を基本としつつ、適当に捕まえて、時々バトルしながら、モンスターも進化させて強い物だけ残して行く。この繰り返しで陣形が整って行く。なお居住地によって偏り出るが、それをお出かけで埋めるもよし、手近なモンスターで陣形整えるもよし、工夫次第、となる。自分の場合、「コイキング」100体を要する「ギャラドス」が2体いる。それぞれ技が違うので使い分けをしている。

まぁクルマでポケストップに路上駐車は正直アホかと思うが、「運動ついで」ならご覧のように丁度良い。自転車は自転車で「少し遠く、少し多く」回れる結果、思いの外遠乗り・長時間乗りとなり、それはそれで運動になるから否定要素はない。ただ、「ながら運転」はケーサツに捕まるからな。

近隣のポケストップの所在を調べ、効率よく回れるコースを決め、時間に合わせて数種類用意し、時々遠くへ。そんな感じか。

「だらだら」が基本。細く長く出来るよう運営も仕掛けてくるはず。気長に遊びながら運動しましょう。

2016年8月15日 (月)

お盆・徘徊 #ポケモンGO

Cp4301cviaayha6

夜な夜な彷徨している。近所のポケストップ3カ所回って帰ると1000歩700mであるから、10000歩7キロというのは計算上は合致。

Cp44n5kuaaeux_d

トータル153キロ(自転車含む)レベル22。近隣徘徊が多いのでポケモン自体には偏りがある。だがまぁ、攻撃・防御それぞれに秀でたモンスターは集まってきたので、遊び道具としての陣形は整った。「レアな奴」は確率なのでまぁそのうちお目にかかれるだろう。原付やクルマでストップ回ったり、課金アイテム使って1カ所にとどまっている御仁も多数おられるが、自分の場合「運動をただの運動から解放するアイテム」。都度コースを変えたり、ちょっと足を伸ばして町外れのストップに行ったりとか、それはそれで「夜遊び」している。

Cpvnshkusaap0cz

(場所を説明したら妻がビビった「そんなところまで歩いて行ったの!?」)

Tw1

体格数値はこの通りでゲームを始めた7月下旬以降激変していることが分かる。ちなみに2013年1月にメタボ健診で引っかかったわけだが、当時体重69.7kg BMI23.2。とあるので、体重は-10kg。BMIは4落ちたことになる。

さてこれで何か「自覚」できる体調変化あれば良いわけだが、実は整形外科に行く回数が減った。何がしか腰なり肩なり痛くて週2回は欠かせなかったところ、盆前9日火曜に行ったきり特段痛みや必要性を感じない。腰痛には動かせ/動くな双方の物言いがあるわけだが、自分の場合動いて吉と出た、と言えよう。勿論これには「歩く」が難行苦行じゃない=ストレス源ではなく、楽しく出来ている、ということも寄与している。

「ごめん、お使い頼める?」

ハイ喜んで(^^)←幼稚園児か

2016年8月 1日 (月)

コイキング王にオレはなる!~おっさんポケモン10日間~ #ポケモンGO

首題のスマホゲームを始めて10日が経過した。これまでのゲーム進行状況と、オレの身体の変化をまとめる。

●ゲームの概要

まずいい年こいた方に向けて、このゲームの概要について説明しておく。スマートホンのアプリゲームであり、モンスターの獲得・コレクションと、応じたプレイヤーのレベルアップ、獲得したモンスターを使った「ジム」と呼ばれる場所でのバトルと、ジムの簒奪(「道場破り」の要領)を楽しむ。大きな特徴は以下2点により、「外を出歩く」必要があること。

①モンスターを獲得するのに必要な、画面上で投げつけるボールなどのアイテムは、市中各所に設置された「ポケストップ」と呼ばれる場所に赴く
②モンスターは出歩くことで出現率が上がる。性格や属性などに従い、草むら・水場・時間帯などで出現するモンスターの種類が変わる(夕暮れはコウモリが多い、など)

ちなみに「ポケストップ」は、別の陣取りゲームで設定された陣地スポットが流用されており、寺社仏閣・モニュメントなどが対象とされている。その陣取りゲームに夢中になったユーザが多い地域や、陣地稼ぎのためにしょうもないものでもスポットとして多数登録された場所では、応じてポケストップも多い、ということになる。

Tw1

「鳥取砂丘」では等間隔に設置された「杭」が、「水木しげるロード」では言わずもがな妖怪達の像が、

Tw3

報道された名古屋の「鶴舞公園(つるまこうえん)」でも園内各所のモニュメントや建物が「ポケストップ」として多く設定され、結果、人が集まることとなった。なお、鶴舞が聖地呼ばわりされるのは、同園の噴水の形状が、モンスターにぶつける「モンスターボール」そっくりだからと勝手に言い始めただけに過ぎない。

Tw2

●プレイスタイル

で、自分は鶴舞こそ出張ってはいないものの、近くに「道沿いに並ぶモニュメントが片っ端からポケストップになった」道があり、帰宅途上自転車で通りすがるとか、娘と夜な夜な出歩いて襲撃するなどで充分にゲームを楽しめる環境であることが判明した。

Cowdlukvmaitng0

腰のためにも運動習慣と言われていた折、利用しない手はないだろう。22日にダウンロードし、10日間ボールぼかぼかぶつけて結果こうなった。

Cox6htmueaalayf

モンスターは147体中65体。ちなみに有名な「ピカチュウ」も「ゲット」しているが、これはもう一つのモンスター獲得手段「卵を所要距離歩いて孵化させる」にて獲得した。

Cox6htnvuaaa5nf

プレイヤーレベルは16。ポイントは123530。ジムバトル戦は1勝2敗くらい(もっとハイレベルになってからやるのが本流)。

10日間でこの進捗度は低い方であろう。平日日中は動かしてないし、バトルもしてない。

●身体の変化

一方、人間側の数値は以下のよう。

Coxm_etvyaaefxn

歩数:~7/21まで10日平均5767。7/22~10日平均10531。
歩行距離:3.51km/6.986km
体重:-2kg/体脂肪率ー3%

Tw1

現状、楽しくプレイできていて、体質・習慣改善にも大きく寄与する方向。一般に「ウォーキング」は結果が目に見えづらく、そのための時間を浪費しているように感じるが、これは歩くことが手段かつ目的。モンスターを揃えて、レベルも全部上げてしまうと、やることなさそうに思えるが、バトルがメインになっても維持管理が必要だし、その資源はアイテムとモンスターの獲得なので、結局歩き回る動機自体は失われない。

●今後の展開

ちなみに、「飽きずにゲームを続けられる中間目標がない」とかアナリストが言うわけだが、それは各自勝手に設定すれば良い話。自分の場合近所に水路があって、水系モンスター「コイキング」が良く出る。

Coyaujrvuaylbzv

マヌケな面構えと由緒書きで判るように、文字通りの「雑魚」という設定である。が、「進化」という文字が見えるだろう。コイキングを捕縛した時に獲得できる「アメ」を所要数集めることにより、この雑魚を進化させることが出来る。鯉の滝昇りになぞらえ……シルエットの正体が大体分かるだろう。

Coyauj5vuaa6_wm

ただそれは長期戦である。コイキングが進化するには「アメ」を400個要する。1体捕縛するとアメは3つ獲得でき、更に「博士に送る」(標本化するようなもの)すると、謝礼として更に1個獲得できる。すなわち、コイキング1体に付き獲得できるアメは4つ。このことは鯉の滝昇りを実現するには100体捕縛することを要求する。

Cov2uydvuaacqkj

で、今この状態。計算上、お盆の頃には滝昇りが出来るはず。もちろん、発生確率を高めるアイテムや、卵の孵化装置など、クレカ決済で購入することもできる。が、今のところ、「お金投入しないとどうにもならない」システムにはなってないので、金を投じる気は無い。むしろ無課金でドコまで行けるか試している部分もある。まぁ、やがて課金限定が生じるだろうし、例えば映画連動で劇場限定、なんてのもあるかも知れない。しかしそこらはポケモン廃人熱中者ではないので、こだわらないから心配ない。課金モンスターがジムを占領したらジム戦からは手を引くだけ。

雑魚を集めてドラゴンに。コイキング王にオレはなる!

2016年7月 8日 (金)

おケツと新幹線

Tw2

N700という奴は動力性能はさておき普通車シートがオレのケツにはイマイチだ。座面が低くて座布団が薄い。座って足の裏を床に付けて「心持ち」膝裏が座面から浮く、程度が良いのだが、大いに浮く。理想位置にセットしようと思ったら膝から先をパンタグラフみたいに折りたたまねばならぬ。ちなみにリクライニングさせるとケツが前にずれて腰にとって最もよろしくない位置(座骨神経痛の出るところ)が座面に接触する。

Czfb9krusaufyy8

今回関門越えて長旅になるのでコレを持ち込んでみた。結果から言うとまずまずだ。「ずっと同じ姿勢を続ける」のが一番良くないのだが、これなら荷重のかかる場所細かく調整し、変化させて行ける。荷物になるが、泊まり出張の場合は持参した方が良い感じだ。

ところで帰路は予定が変わった。

「すのぴさん新幹線どうしました?」
「みずほとのぞみ」
「乗り換えるの?」
「料金変わらない?

・広島と岡山と新神戸しか止まらない
・新神戸で乗り換えれば同じホームで乗り換え
・料金は通算(のぞみオンリーと同一)

「指定席グリーン車なみだし。みんなEXでしょ?」

B9ek7sciae28rr_2

「おれも」
「おれも」
「おれも」

Cm1wrybvyaa_e8

初めてのみずほ。といってもこのスジ、臨時で、他のみずほが小倉→新神戸1時間57分で走るのに対し、1時間59分で、270キロくらいでダラダラ流してるんだけどね。

Cm1w1j4usaaemit

おケツにはまずまず。座幅があるのであぐら組んで座ったりできるしね。

2016年6月27日 (月)

足腰のために自転車をやめ腰のために自転車に戻る

年食って筋力低下、とりわけ「足」のそれを恐れてウォークマン聴く時間の増加と駐輪代節約のため昨年9月で駅まで自転車を徒歩に変えた。

が、リュック背負って上下動、なので、腰に負担がかかる時間はむしろ増えた。結果?「ケツ」ネタの記事は徒歩通勤半年後の方が増えた。これは思うにいきなり移行せず、「リュック背負って12分」の環境に徐々に慣らせば良かったのかも知れぬ。

しかし今更。

元々、徒歩はキツかろうと考えていた夏期(7~9月)は自転車の予定だったので、これを機に戻すことにした。足を鍛えるは大事だが、腰を壊しては元も子もない。

さてそうすると「足を鍛える」どうしよう。腰から上に荷重の無い状態で歩けば良いのだが、「ただ歩く」のは効率が悪いwその間ナニも生み出せないww

工場の中を歩き回る機会は毎日あるので、アンクルウェイトでも巻くか。ウェイトの慣性モーメントに反逆するような運動になりゃいいけどな。

2016年6月 9日 (木)

オマエは何しに会社に行っただ

昨日来腰が痛い。

「ある瞬間にギクッとなった」とか良くあるパターンだがそうではない。朝起きたら妙に痛かった。抜けられない会議があるので痛み止めを飲んで出社し、時間とともに痛みは強くなっていった。定時後そそくさ整形外科。

「痛そうですね。歩き方で判ります」

こーまで痛いのは久々だ。先月より深刻である。一通り施術されて少し軽減。帰って寝転んで更に軽減。

上からの加重、ねじり、姿勢の変化の際に痛い。立つにせよ座るにせよ同じ姿勢続けてると痛い。じゃぁどうしろって話だが寝ていると緩和されて行く。すなわち会社で仕事は向かぬ。これが今回の特徴。

明けて木曜休みたいのだが、アサイチ会議の資料が集まる手はず。昨日より痛みは減ったが無いでは無い。出かけていって資料整えて即退社。

「すいませんが休暇で」

駅の新装なったキヨスクパン屋で昼用のパンを買い、整形外科で揉まれて帰る。「昨日よりは動き軽いですよ」でもこの行って資料整えて帰るだけで通常の定時出勤くらい疲れた。

パンがまずかった。

カレーパンはパン生地がガシガシ硬いし、カレーっぽい味はあまりない。ローストビーフサンドはそのローストビーフが噛み切れずびろ~んと伸びる上、味的に独立していて他となじまないので「サンドイッチ」としてはいまいち。

超音波な民族音楽聴いて寝る。

2016年6月 8日 (水)

腰をやらかす

ギブアップ。

東京の悪口書いたからかしら。

P4300045

ビジュアル的につまらないので土星おいとく←どういうつながりやねん

2016年5月19日 (木)

アッー!~久々に腰をやらかす~

「それ以上痛いようなら、ブロック注射を打ちます」←イマココ

実は実質的に休暇3日目である。追い込まれた理由は簡単で。

痛い→薬飲む→痛くないので普通に動き回る(その間にも腰には負担は掛かっている)→薬で抑える限界を超した

こんな案配。座るだけで座骨神経痛で、2時間で足が痺れ出すから仕事にならぬ。ただ、そういう症状と会社に説明するのはややこしいので、ぎっくり腰ということにしてある。

ちなみに腰をかばったせいか、肩もダメで、温めてストレッチを、とか言われてしまった。当然、パソコンいじりは肩に負担を掛ける。

まぁ、来週出す大きなレポートがあるので、構想を練りながらハイレゾ聞いてゴロゴロする。

なお、ハイレゾは癒やし効果・リラックス効果高い模様。

今日は以上。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック