リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月 8日 (日)

【ハイレゾ音源再生】デノンPMA-600NE @DenonJP⁩

Ed6gk2bu8aa3txt

●冒頭の能書き

引っ越しでリビングのシアターシステムを断念した結果、サラウンドアンプであるマランツ1607は宝の持ち腐れ。一方で義父宅から引き揚げた音源にはレコード、カセットがあり、応じてアナログ機器を接続するには1607の端子じゃ不足。じゃぁ調子の悪いテメエの実家のAVアンプを放り出し、あとがまにマランツを据え、普通にアナログプリメインを持ってこようと思った次第。リビングはそういう経緯で「サブシステム」なのだが、ハイフィデリティの質を確保し、ハイレゾを同軸デジタルで放り込めれば…そこへ発表されたのが本機デノン600NEである。長年ハイファイ入門機であった390シリーズの「令和仕様」であり、多数のアナログにレコーダ出力、デジタル入力にBluetoothも装備とまさに「昭和から令和まで」対応。実売価格を見て丁度いいと購入した次第。いい具合に日曜に届いたので早速セットアップである。

●設置

Ed6ucjyuyaak3lq

高さ12センチを生かしてコーナラックのこの位置にこう。ハードウェアは以下

・入力
①同軸デジタル(NAS→パソコンUSBより変換→本機内蔵DAC)
②CD/SACD/DSDディスク:OPPOブルーレイBDP-103JP(OPPO内蔵DACよりアナログ入力)
③カセットデッキ:ソニー TC-K700S
④レコードプレーヤ:DENON DP-29F
⑤チューナ:ヤマハ T-S501

なお、写真でティアックのハイレゾレコーダが映っているが、こいつはアナログをデジタルに取り込むため、および、ひょっとして録音したいラジオ番組があったら…に備えてのもので、再生用に使う気はない。また、HDD録画機があるが、その音をアンプ経由で出す気もない(円盤にダビングしてOPPOで再生すればアンプに回せる。逆に言うとアンプから出したいものは円盤にする価値があるものだろう)。

・出力
①スピーカ:ケンブリッジオーディオ SX-50
②サブウーハ:ヤマハ NS-SW210

このラインナップでお分かりの通り、600NEの持つ入力端子、出力端子、機能、ほぼすべて使う=要求仕様にベストマッチなのである。
2時間くらい音出ししてサブウーハとの繋ぎも自然なところを見つけて印象は以下。

●音質

①CD
まかせて★スプラッシュ☆スター★」/うちやえゆか

プリキュアシリーズ「スプラッシュスター」オープニング。アニソンだが何せ生声聞いているのでいろいろ比較できるのと、歌ってるうちやえさんがハイトーンなので、いわゆる「サ行発音の刺さり」が確認できるのでCD再生時にはリファレンスにしている。

OPPPからアナログで入力。正統派ピラミッドバランスの印象。曇りなくストレート。ただ、メインシステムに比べると粒子感や定位の明確さという点で差は出る(出なかったら困るわ)。サ行の発音は明確だが刺さり感は皆無。「オーディオ装置」の音がする。

②SACD
AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.8

Ed7vqybuuaagtg_

そもそも少ないヴォーカルものSACDからゲームのキャラソン集。萌え萌えだ?でも実はこれ貴重な「水樹奈々のハイレゾ音源」なのだよ。

さて収録されてる彼女楽曲「SOUND OF DESTINY」を確認。こいつメインだと彼女の声がふわっと定位し実在感最高なのだが、そこまでは行かないが極めてエッジの立った克明な音を出してよこす。ハイレゾの面目躍如であるとともに、SX11に通じる「ストレートさ」を如実に感じる。

③ハイレゾ
「DONE/サラ・ブライトマン」(44.1/24)

ハイレゾだが44.1KHz。応じた頭打ち感、抜けのイマイチ感をちゃんと出してよこす(ダメさをちゃんと出すって評価してよいのか?)。
ただしビット深度に応じた声の変化の細やかさ、諧調の豊かさ、変化のスムーズさはちゃんと感じられる。

「Fantasy On Ice/サラ・オレイン」(96/24)

アイスショーで使われる大スケールの楽曲で「ハイレゾヴォーカル」とでも評すか、3オクターブの声域を有するサラ・オレインが歌う。
極めて音質の良い音源で、静寂にすっと立ち上がるヴォーカル、楽器増えて行って盛り上がるエモーショナルな展開。スーッと抜ける透明度の高さが感ぜられ、キラキラで豊かな高域は倍音に溢れ、没入感十分。「なかなかどうしてやるじゃねぇかテメエ」みたいな。逆に言うとハイレゾ聞くならこのくらいの機材だと良さが味わえる。

「天使のハープ/西山まりえ」(192/24)

ゴシックハープを384/32で収録。こいつは192/24バージョンで、アルバムより「サルタレッロ」を確認。こいつにはSTAXじゃないと聞き取れない極めて鋭い立ち上がりの「弦をはじく音」が入っているのだが、さすがにそこまでは。ただ、ハープ単体のみの演奏も手伝ってか、自然なバランスで広いレンジを出すので生々しい聞こえであり、没入できる。

●まとめ

「明確なピラミッドバランスでハイレゾ音源にしなやかに追従してくる」とでも評すか。低音はサブウーハで好きに盛っているのでさておく。中域はメリハリの利いたヴォーカルが明快である。女声魅力たっぷり。高域はスムーズな伸びが感じられ圧迫感のないのがよい。ハイレゾの「伸びやかさ」をちゃんと表現してくれる。S/Nがよく、微小音でも輪郭が崩れない。応じてダイナミックレンジも十分。
ヴォーカルかインストかどっちが良いかと言われればヴォーカル。ただ意外や大編成オーケストラでも混濁せずそつなくこなす。これは増幅素子が一発だから分流・合流による混濁が発生しないという部分が効いていよう。

音質にこだわりを持ち始めたら、イヤホン・ヘッドホンで不可能な「音の満ちた空間」を経験したかったら…オススメのアンプである。

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年7月21日 (日)

ぐるりめぐりてオープンキャンパスと @tut_tweet ‏

娘の「大学オープンキャンパス見学」に付き合う。八王子から横浜経由で蒲田。

D__6bd4uyam9psy

保護者同行可。まぁ経験で解説できるからそれはそれでよい。模擬講義は「UIとUX」…ユーザインタフェースとユーザエクスペリエンス。要約すると、「経験」の与え方の考察なくして適切なUIなし。「スマホでタッチパネルが現在の姿ですが、それは究極の姿なのでしょうか」という問いかけは「考えさせる」「気づきを与える」という点で良いもの。

空中で手を動かしたり視線判定で選択肢を提示したり、ARで現物に映像情報をおっかぶせたり。

そこで娘に尋ねる。

「以上を聞いて『ソードアートオンライン』を思い出すとどう思うね?」
「おお!」

Photo_20190721213901 170322_saoss2

この作品の設定は2026年だが「このくらいできるんじゃね?」まで来てるんじゃないのか。

「少し早いですが以上で終了です。質問ありますか?」

誰も挙手しないのももったいないので呼び水。

「現実にこの手のAR応用を検討中の日本の会社あります?」
「ありますよ」

ちなみに講義中では外国の研究成果として、小型カメラで商品を形状から認識し、成分表示などをおっかぶせる…を紹介していたが、現状、大抵の商品パッケージに何等かバーコードついているので、そこまで複雑なことは必要ないだろう。

なお、現在のUIは「エクスペリエンスを得るためにユーザに特定の動作をさせる必要がある」のだが、これは「必要な情報を与えてよこす」点でひとつブレークスルーがある。それを実現する手段としてビッグデータと人工知能に定まりつつある昨今。

終わってランチ券でタダメシ食って池袋。アニメショップ巡り。「アニメイト」本店すげぇな。

新宿から中央線で八王子に戻る。西東京バスの運賃表示パネルがまた更新されていることを知る。ただ金額がズラズラ並ぶだけの名古屋は遅れてるなぁw

2018年8月27日 (月)

りぼんの扉を開いて

Tw1

53は早いわ。乳がんはセルフ診断法も広く知られ、早期発見・対処がしやすい方だと思うが。

最近伝え聞く言動に首をかしげることがあったが、ひょっとしたらそういうことだったのかもね。

Dlmyftsu4aaonpc

14巻まで持ってる。連載開始から31年経過。原作マンガもアニメも「毒」と「大人世界の風刺」がなくなって読む気を無くした。静岡にいた頃、同期に住んでいた家(雑貨屋)に連れて行ってもらったことがある。当然、店なんか続けているわけもなく。なお、清水エスパルスの長谷川健太が「サッカー少年ケンタ」として出てくるのは有名な話。

ちなみにこれを揃えることで「男が『りぼんマスコットコミックス』をレジに持って行く」ことに何の抵抗もなくなった。柊あおいとか水沢めぐみとか吉住渉とかズラッと持ってるぞい。

R.I.P.

2018年1月 7日 (日)

善し悪し二題

●睡眠サイクル

暮れと正月グダグダしまくって就寝サイクルが大体確立された(戻った)。入眠こそクスリが要るが、そのまま7時近くまで眠れる。ただし常滑はびゅーびゅー風吹いて寒かったせいか喉を痛めた。

●プリキュア

Info_bg_pc_02

次回作「HUGっと!プリキュア」のスタッフ、声優が公開され娘とああなるほどと首肯。作画が「戻った」感があり、川村敏江さんと判じたからだ。安心感があるとともに、「基本線は変えないが、立ち止まることが許されない」連作ものの難しさを感じた。稲上さん川村さんなら確かに「安心」だが、いつまでもお二人にプリキュアをってワケには行くまい。

今日は以上。ずっと線路工事してるのでネタが無い。

2017年12月 2日 (土)

10+α(てんぷらすあるふぁ)

●冒頭の能書き

日曜朝の女児向けアニメ「プリキュア」シリーズ。その3作目である「スプラッシュ☆スター」の歌手と声優4人によるライブ・ユニット「テウチ」ライブ。その活動10周年を記念して、クラウドファンディングを活用してCD制作とライブを行うこととなり、12月1日、CDがパトロン(!)の元に届いた。

919lffol_sl1500_

なお、追ってAmazonでも販売されるので、気になる方は↑画像をクリックして購入されたい。

以下、幾つかピックアップしてマニアックなレビューを記す。ハードウェアは

・CD:デノンDCD-SX11
・アンプ:アキュフェーズE-470
・スピーカ:ヤマハNS-F500

Dp9yzoouqaerv5h

・10+α

タイトルトラック。ボーカルがクリアでキラキラだ。プリキュアシリーズに通じる見通しの良い音作りと感じる。ストリングスの鳴り方が平面的に感じるのはハイレゾ脳だろう。ことアニメ系は打ち込みが多く音場が広がってこない物が多いが、ちゃんと左右のスピーカと自分との間を結ぶ三角形に音場ができる。安心した。

・ウキ☆ノリBoon!!

テウチライブの代表曲で、ライブ会場でシングル販売されていた。双方切り替えながら聞くと、アルバム版の方がスッキリしており輪郭に乗るノイズも少ない。「スピーカーから出てきた音をスマホで録音してちゃんと聞こえる」のはちゃんと録音されてる証拠。

・つながる世界と未来への紙飛行機

余りネタバレ書いたらいかんのだろうが、パトロンとしては、購買意欲をかき立ててやりたいところもあって痛し痒し。これは胸がきゅんとなる佳曲(47歳オッサンの感想)。女声カルテットの良さを存分に生かした曲でリピートしたくなること必至

・サカサマノソラ

疾走感溢れるバックトラックにやえどん&まいこのダブルボーカルが激しくせめぎ合うココロ震える一曲。音場は平面になり張り付くが、個々のボーカルはフォーカスがキュッ小さく締まり、双方のもたらす硬質さが似合うので良しとする。大音量で浴びるように聞きたい。

この他「響けユーフォニアム」のテーマソング「トゥッティ!」のカバーとか入っていて面白いのだが聞いてみてのお楽しみ。作家陣にアニソンで良く見る方々が多数参加されておるのだが、応じた出来映えと言って良く、安心していい。

●まとめ

最近のポップスは音圧マシマシの歪みだらけで「音質」なる言葉が吹き飛ぶような出来のものが多いのだが、この板はプリキュアシリーズに続く正当派・クッキリハッキリ系で正直、ホッとした。惜しむらくはCD止まりであることだが、円盤という物理メディア「形」を持っている事に意味を持たせてあるので仕方あるまい。

Tw3

勿論、レコード芸術で特選もらえるような音質とは言えないが、観賞用として充分な質を備えており、ファン必携の1枚と書いておく。

2017年3月20日 (月)

映画ソードアートオンライン

C7wj8quu8aaknkl

娘に請われて見てきた。原作は見てないが十分楽しめた。

軽く。

舞台はSAO終了後。似たようなバーチャルゲームにSAOのボスらが出てきてボーナスが稼げる。そこにSAO生還者が集まるが、実は。というもの。思ったのが、多分「ポケモンGO」の目指す究極はこれなんだろうなと。VRで現実世界に出てきたモンスターをみんなで寄ってたかって倒すレイドバトル。逆に言うと技術的直線上に「あり得ない」世界ではなく、その意味で新鮮さはあまりない。それは裏返すとこの作品でテーゼされたことが将来起こりうる可能性を示唆する。ちなみにヘッドギアが非現実との接点アイコンになっておるのだが、やがてコレはイヤホンサイズに集約されよう。目で見るために投影されるのではなく脳に直接信号をたたき込む。

映像は水準。CGとは調和が取れ違和感はない。むしろデジタル投影の昨今映画システムとの融和性が高い。音声はバーチャル空間にログインしてからサラウンド効果が派手になる。陽的ブレードランナーみたいな世界観だが、そのガチデジタルな世界と梶浦アコースティックが対極軸を成して快い。

Kontake_150939flash01

ネットじゃ有名な奴だが…まぁ見た人には分かるわ。なお、見た後にスマホ写真をカメラ屋でデジタルプリントしながらGoPlusでポケモンポチポチしてたら変な気持ちになった。

2016年12月26日 (月)

壁紙をプリキュアにする理由

いじるスマホとPCの壁紙はプリキュアが多い。

5_05

理由は第一に「毎日眺めるもの」だから美少女にこしたことはない。

Mif_06

もうひとつは「利便性」の話で、

「ハガキ印刷のアプリどこ?」

Fv_04

「つぼみの顔の上」

など、いい目印にもなって「便利」なのだ。忘れたくないタスクなんかそうやって置けばイヤでも目立つ(人は人の目を見るので)。

ちなみに「プリキュア 壁紙」で検索すると、公式は勿論、熱心な絵師の描いた二次創作も混ざって引っかかる。

Tw1

著作権法の観点からは限りなくアウトなのだが、山ほどあって追いつかないだけなのかも知れないが、好き放題描かれて好き放題アップされている。作品の世界観・イメージを壊さなければ、なのかも知れない。創作は模倣から始まったりするもの。後継育成につながる、とすれば全体としてはプラスに作用するだろう。

太っ腹だと思うが、アフィブログに使ったり(商売道具)会社の業務用PCに使ったりすると完全にアウトなのでご注意を。

公式(ロゴ入り3点の出典)はここ。シリーズ各作から数枚ずつ載ってる。大きなお友達の作品は検索すれば山ほど。

2016年5月14日 (土)

25年ぶりエアチェック #precure

Tw1

NHK-FM「アニソンアカデミー」でプリキュア特集。ほう、ついに国営放送で特集されるようになったか。

咲の、わはは、先の新型チューナ&1素子アンテナ本領発揮、のわけだが、ここで問題が生じた。放送時間帯、娘がバレエの練習でおらん。

録音しておく必要がある。

さぁアナタならどうする。CDやDLしたファイルをD&Dするのとわけちゃうで。条件としては、娘に聞かせるが、娘のコンポはウォークマンA857からアナログで出す、なので、電子ファイルに落とし込めればベスト。

他方、ウチで「録れる」手段は以下のよう。

・オーディオコンポーネントでシンプルにオーディオ録音

Ciygmhnvaaa4vlm

メリット:余計な配線や調整一切不要
デメリット:電子ファイルに変換するのが大作業。2時間番組なのでカセットテープ不可

・ウォークマンアナログ録音機能を使用

Ciz3567uyaauobb

メリット:簡単。何もしなくて良い。直接電子ファイルに出来る。
デメリット:多分、音質は悪い

・パソコンでリアルタイム録音

Civsdbeuuaa0myf

Civvqhu4aanval

メリット:直接電子ファイルにできる。ハイレゾフォーマットで録れる
デメリット:パソコンなので、ハングアップなど予期せぬ不具合の可能性あり。

で、パソコンを使い96/24でテストしたところ、恐るべき高音質で録れたので、これをメインとし、バックアップでDATを使う事とした。

結果。

パソコンはモニタ画面はずっと動いていたものの、5分しか録れてないのでありました。え?RolandとKORGでケンカした?w
簡単なのでAudioGateの録音機能使ったけど、DAWソフトちゃんと立ち上げた方が良かったかもね。

Tw4

(持ってることは持ってるんだよDAWソフト)

まぁ、番組の内容は聞かせられるし、流れた曲の殆どは持っているから良しとする。

さて、次「録音」するのはいつの日でしょうか。

23892562

絶好調なりぃ~

2015年12月16日 (水)

キュアエコーをお迎え

Pc161061

45歳父の買い物。シリーズ10年お付き合いの記念品。エコーなのは存在がレアだから(限られた映画作品にしか出て来ない)。

鉄道模型もそうだが、こういうスケールダウン「ディテール」と「デフォルメ」のバランス点探しが非常に難しい。例えば電車実物は見上げる大きさだが、手のひらに収まるサイズで「似てる」ように作るのはまた別の話だ。アニメキャラの場合、「元」がある種記号化の集合体と言えるデフォルメであるから、絶対評価軸の「実物」が存在しない。「似てる」へのハードルは更に高いことになる。

Pc161058

パーツ類。可動部は首、髪の毛ツインテール、肩・肘・手首。ウェスト(うつむき気味、反り気味)、腿・膝・足首。

Cwwatk1ueaa7bzh

身長124.35mm。14歳女児の平均身長が156センチとか。スケール1/12というところか。

娘「え?なにこれここも動くの?すごい」

キミはあまり「お人形遊び」をしてないからね。なお、自分の個体は可動部ジョイントややゆるい。逆に顔などのパーツはめ合いはやや硬め。

Pc161059

あまりこう「のほほんと笑ってる」設定のキャラクタではなかった、と書くと、エコーにした理由の一端。

Pc161065

美少女ってナニやってもサマになるから美少女なのだが、どれがいいってやっぱ笑顔がええやろ。

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック