リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2016年12月26日 (月)

壁紙をプリキュアにする理由

いじるスマホとPCの壁紙はプリキュアが多い。

5_05

理由は第一に「毎日眺めるもの」だから美少女にこしたことはない。

Mif_06

もうひとつは「利便性」の話で、

「ハガキ印刷のアプリどこ?」

Fv_04

「つぼみの顔の上」

など、いい目印にもなって「便利」なのだ。忘れたくないタスクなんかそうやって置けばイヤでも目立つ(人は人の目を見るので)。

ちなみに「プリキュア 壁紙」で検索すると、公式は勿論、熱心な絵師の描いた二次創作も混ざって引っかかる。

Tw1

著作権法の観点からは限りなくアウトなのだが、山ほどあって追いつかないだけなのかも知れないが、好き放題描かれて好き放題アップされている。作品の世界観・イメージを壊さなければ、なのかも知れない。創作は模倣から始まったりするもの。後継育成につながる、とすれば全体としてはプラスに作用するだろう。

太っ腹だと思うが、アフィブログに使ったり(商売道具)会社の業務用PCに使ったりすると完全にアウトなのでご注意を。

公式(ロゴ入り3点の出典)はここ。シリーズ各作から数枚ずつ載ってる。大きなお友達の作品は検索すれば山ほど。

2016年5月14日 (土)

25年ぶりエアチェック #precure

Tw1

NHK-FM「アニソンアカデミー」でプリキュア特集。ほう、ついに国営放送で特集されるようになったか。

咲の、わはは、先の新型チューナ&1素子アンテナ本領発揮、のわけだが、ここで問題が生じた。放送時間帯、娘がバレエの練習でおらん。

録音しておく必要がある。

さぁアナタならどうする。CDやDLしたファイルをD&Dするのとわけちゃうで。条件としては、娘に聞かせるが、娘のコンポはウォークマンA857からアナログで出す、なので、電子ファイルに落とし込めればベスト。

他方、ウチで「録れる」手段は以下のよう。

・オーディオコンポーネントでシンプルにオーディオ録音

Ciygmhnvaaa4vlm

メリット:余計な配線や調整一切不要
デメリット:電子ファイルに変換するのが大作業。2時間番組なのでカセットテープ不可

・ウォークマンアナログ録音機能を使用

Ciz3567uyaauobb

メリット:簡単。何もしなくて良い。直接電子ファイルに出来る。
デメリット:多分、音質は悪い

・パソコンでリアルタイム録音

Civsdbeuuaa0myf

Civvqhu4aanval

メリット:直接電子ファイルにできる。ハイレゾフォーマットで録れる
デメリット:パソコンなので、ハングアップなど予期せぬ不具合の可能性あり。

で、パソコンを使い96/24でテストしたところ、恐るべき高音質で録れたので、これをメインとし、バックアップでDATを使う事とした。

結果。

パソコンはモニタ画面はずっと動いていたものの、5分しか録れてないのでありました。え?RolandとKORGでケンカした?w
簡単なのでAudioGateの録音機能使ったけど、DAWソフトちゃんと立ち上げた方が良かったかもね。

Tw4

(持ってることは持ってるんだよDAWソフト)

まぁ、番組の内容は聞かせられるし、流れた曲の殆どは持っているから良しとする。

さて、次「録音」するのはいつの日でしょうか。

23892562

絶好調なりぃ~

2015年12月16日 (水)

キュアエコーをお迎え

Pc161061

45歳父の買い物。シリーズ10年お付き合いの記念品。エコーなのは存在がレアだから(限られた映画作品にしか出て来ない)。

鉄道模型もそうだが、こういうスケールダウン「ディテール」と「デフォルメ」のバランス点探しが非常に難しい。例えば電車実物は見上げる大きさだが、手のひらに収まるサイズで「似てる」ように作るのはまた別の話だ。アニメキャラの場合、「元」がある種記号化の集合体と言えるデフォルメであるから、絶対評価軸の「実物」が存在しない。「似てる」へのハードルは更に高いことになる。

Pc161058

パーツ類。可動部は首、髪の毛ツインテール、肩・肘・手首。ウェスト(うつむき気味、反り気味)、腿・膝・足首。

Cwwatk1ueaa7bzh

身長124.35mm。14歳女児の平均身長が156センチとか。スケール1/12というところか。

娘「え?なにこれここも動くの?すごい」

キミはあまり「お人形遊び」をしてないからね。なお、自分の個体は可動部ジョイントややゆるい。逆に顔などのパーツはめ合いはやや硬め。

Pc161059

あまりこう「のほほんと笑ってる」設定のキャラクタではなかった、と書くと、エコーにした理由の一端。

Pc161065

美少女ってナニやってもサマになるから美少女なのだが、どれがいいってやっぱ笑顔がええやろ。

2015年11月 3日 (火)

チョッピのこと

61evra6j80l_sx425_

こうで。

Chara04

こうで。

Tw2

の、声の人。38は早世というか夭折というか。娘にとって「一番初めに見始めたアニメ」であるだけに、親より年下で逝くとかショックだったよう。業界、定期検診を受けられる仕組みを作れ。呼吸器系・耳鼻咽喉は道具であり常に酷使しているだろうが。

「変身、どうするんだろうね」

そうな。でも、なんとかするだろ、

プリキュアだしさ。

R.I.P.

2015年10月20日 (火)

プリキュアの魔法

A7236ed0

いやいやw

少し体調が回復した。仕事上の大きなプレッシャーから一つ解放されたからだろうが、寄与した因子はもう一つある。

Crw5w9wveaa2zuc

番組自体は娘も自分も見なくなったが、音楽自体は放り込んで持ち歩いている。女児向けとんでもなくて、普通に「正義の味方の女の子」の日常である。歌唱こそ最初取り上げた時に比して声優さんのキャラソン増えたが(丁度過渡期に当たる。初期は何でもかんでも五條真由美・うちやえゆか、だったが、今は、OP/ED歌手の曲が少しで後はキャラソン)、楽曲・演奏・録音はいずれも秀逸である。いわゆる「アニソン」とひとくくりにされるのとは一線を置いた扱い。45のおっさんの言うこっちゃないのだろうが、「合う」んだから仕方がない。女性ヴォーカルだけ、というのも効いていると思う。

プリキュアの魔法。Lucky Comin'

Cruq_ovusae7daq

★おまけ

その「情報源」は特許・商標検索サイト「JPlatPat」で、登録番号を放り込めば見ることが出来る。

(511)【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
第3類  かつら装着用接着剤,つけまつ毛用接着剤,洗濯用でん粉のり,洗濯用ふのり,せっけん類,歯磨き,化粧品,香料,研磨紙,研磨布,研磨用砂,人造軽石,つや出し紙,つや出し布,つけづめ,つけまつ毛
  第5類  薬剤(農薬に当たるものを除く。),医療用油紙,衛生マスク,オブラート,ガーゼ,カプセル,眼帯,耳帯,生理帯,生理用タンポン,生理用ナプキン,生理用パンティ,脱脂綿,ばんそうこう,包帯,包帯液,胸当てパッド,おむつ,おむつカバー,はえ取り紙,防虫紙,乳児用粉乳,乳幼児用飲料,乳幼児用食品
  第6類  建築用又は構築用の金属製専用材料,金属製金具,金属製包装用容器,金属製のネームプレート及び標札,金属製帽子掛けかぎ,金属製工具箱,金属製彫刻
  第8類  ピンセット,組ひも機(手持ち工具に当たるものに限る。),手動利器(「刀剣」を除く。),手動工具(「すみつぼ類・皮砥・鋼砥・砥石」を除く。),エッグスライサー(電気式のものを除く。),かつお節削り器,角砂糖挟み,缶切,くるみ割り器,スプーン,チーズスライサー(電気式のものを除く。),ピザカッター(電気式のものを除く。),フォーク,ひげそり用具入れ,ペディキュアセット,まつ毛カール器,マニキュアセット,水中ナイフ,水中ナイフ保持具
  第9類  携帯電話用ストラップ,その他の電気通信機械器具,コンピュータ用ゲームプログラム,移動体電話機用ゲームプログラム,ダウンロード可能なゲームプログラム,電子応用機械器具(「ガイガー計数器・高周波ミシン・サイクロトロン・産業用X線機械器具・産業用ベータートロン・磁気探鉱機・磁気探知機・地震探鉱機械器具・水中聴音機械器具・超音波応用測深器・超音波応用探傷器・超音波応用探知機・電子応用扉自動開閉装置・電子顕微鏡」を除く。),電子管,半導体素子,電子回路(「電子計算機用プログラムを記憶させた電子回路」を除く。),電子計算機用プログラム,眼鏡,家庭用テレビゲーム機用プログラム,携帯用液晶画面ゲーム機用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROM,レコード,インターネットを利用して受信し保存することができる音楽ファイル,インターネットを利用して受信し保存することができる画像ファイル,インターネットを利用して受信し保存することができる動画ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,映写フィルム,スライドフィルム,スライドフィルム用マウント,電子出版物
  第12類  船舶並びにその部品及び附属品(「エアクッション艇」を除く。),航空機並びにその部品及び附属品,鉄道車両並びにその部品及び附属品,自動車並びにその部品及び附属品,二輪自動車・自転車並びにそれらの部品及び附属品,人力車,そり,手押し車,荷車,馬車,リヤカー,乳母車
  第14類  宝玉及びその原石並びに宝玉の模造品,キーホルダー,宝石箱,記念カップ,記念たて,身飾品,貴金属製靴飾り,時計
  第15類  調律機,楽器,楽譜台,指揮棒,音さ
  第16類  紙製のぼり,紙製旗,衛生手ふき,紙製タオル,紙製テーブルナプキン,紙製手ふき,紙製ハンカチ,印刷したくじ(おもちゃを除く。),紙類,文房具類,印刷物,写真,写真立て
  第18類  皮革製包装用容器,愛玩動物用被服類,かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ,傘,ステッキ,つえ,つえ金具,つえの柄,革ひも
  第20類  クッション,座布団,まくら,マットレス,うちわ,扇子,買物かご,家具,屋内用ブラインド,すだれ,装飾用ビーズカーテン,日よけ,揺りかご,幼児用歩行器,額縁
  第21類  化粧用具(「電気式歯ブラシ」を除く。),食器類,携帯用アイスボックス,米びつ,食品保存用ガラス瓶,水筒,魔法瓶,調理用具,アイスペール,こしょう入れ,砂糖入れ,ざる,塩振り出し容器,しゃもじ,じょうご,ストロー,膳,栓抜,卵立て,タルト取り分け用へら,ナプキンホルダー,ナプキンリング,鍋敷き,はし,はし箱,ひしゃく,ふるい,ようじ,ようじ入れ,清掃用具及び洗濯用具,貯金箱,お守り,おみくじ
  第24類  織物(「畳べり地」を除く。),メリヤス生地,布製身の回り品,かや,敷布,布団,布団カバー,布団側,まくらカバー,毛布,ふきん,のぼり及び旗(紙製のものを除く。),織物製椅子カバー,織物製壁掛け,カーテン,テーブル掛け,どん帳
  第25類  被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴
  第26類  テープ,リボン,編みレース生地,刺しゅうレース生地,編み棒,裁縫箱,裁縫用へら,裁縫用指抜き,針刺し,針箱,衣服用き章(貴金属製のものを除く。),衣服用バックル,衣服用バッジ(貴金属製のものを除く。),衣服用ブローチ,帯留,ボンネットピン(貴金属製のものを除く。),ワッペン,腕章,頭飾品,ボタン類,靴飾り(貴金属製のものを除く。),靴はとめ,靴ひも,靴ひも代用金具
  第27類  洗い場用マット,畳類,敷物,壁掛け(織物製のものを除く。),人工芝,体操用マット,壁紙
  第28類  遊園地用機械器具,愛玩動物用おもちゃ,おもちゃ,人形,囲碁用具,歌がるた,将棋用具,さいころ,すごろく,ダイスカップ,ダイヤモンドゲーム,チェス用具,チェッカー用具,手品用具,ドミノ用具,トランプ,花札,マージャン用具,トレーディングカードゲーム用カード,その他の遊戯用カード,ぱちんこ器具,ぱちんこ式スロットマシン,その他の遊戯用器具,ビリヤード用具,運動用具,昆虫採集用具
  第29類  乳製品,肉製品,加工水産物,加工野菜及び加工果実,油揚げ,凍り豆腐,こんにゃく,豆乳,豆腐,納豆,カレー・シチュー又はスープのもと,お茶漬けのり,ふりかけ,豆
  第30類  茶,コーヒー,ココア,菓子,パン,サンドイッチ,中華まんじゅう,ハンバーガー,ピザ,ホットドッグ,ミートパイ,みそ,穀物の加工品,ぎょうざ,しゅうまい,すし,たこ焼き,弁当,ラビオリ,即席菓子のもと
  第32類  ビール,清涼飲料,果実飲料,飲料用野菜ジュース,ビール製造用ホップエキス,乳清飲料
  第35類  広告業,トレーディングスタンプの発行,経営の診断又は経営に関する助言,市場調査又は分析,通信ネットワークを介した商品の販売に関する情報の提供,商品の販売に関する情報の提供,ホテルの事業の管理,競売の運営,輸出入に関する事務の代理又は代行,コンピュータデータベースへの情報編集,コンピュータデータベースへの情報構築,広告用具の貸与
  第41類  電子出版物の提供,図書及び記録の供覧,図書の貸与,映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営,映画の上映・制作又は配給,教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く。),興行場の座席の手配,映写フィルムの貸与,オンラインによる映画の映像・画像・音声・文字情報の提供,オンラインによるゲームの提供,オンラインによるカラオケ映像の提供,通信によるゲームの提供に関する情報の提供,通信による娯楽に関する情報の提供,娯楽施設の提供
  第42類  建築物の設計,機械・装置若しくは器具(これらの部品を含む。)又はこれらの機械等により構成される設備の設計,デザインの考案,電子計算機のプログラムの設計・作成又は保守,コンピュータサイトのホスティング,ウェブサイトの作成又は保守,電子計算機・自動車その他その用途に応じて的確な操作をするためには高度の専門的な知識・技術又は経験を必要とする機械の性能・操作方法等に関する紹介及び説明,インターネットにおけるチャットルーム用サーバの記憶領域の貸与又はこれに関する情報の提供,コンピュータ通信ネットワークを介した電子掲示板・電子会議室・チャットルーム用のサーバのエリア貸与,電子計算機の貸与,電子計算機用プログラムの提供,理化学機械器具の貸与

およそ「プリキュアグッズ」になり得ない物が混じっている気がするが、法的に類分けされているので仕方がない。ただ「かつら装着用接着剤」とか「航空機」「馬車」「リヤカー」「音叉」「ビール」「マージャン用具」「理化学機械器具」など見てみたい気はするw

2015年4月19日 (日)

利便性の果て

●集めたり旧譜の数々アマゾンでぽち

「プリキュア」の楽曲に執心していたのは常々書いていた通りだが、実は全部買っていたわけじゃなかった。当初はお試しもかねて「ベスト」、後々声優歌唱がメインになるとやはりベストのみというものもあった。今般娘がプリキュアから完全に卒業ということと、必要な歌声揃えておこうとベストで済ませた作品の最終的な収集を行った。また併せて「うちやえ教信者」としては押さえておきたい「Youca」時代(本名「内八重友賀」から)の2作も確保した。

Cc8dursusaackzi

うちやえさん鼻血が出るほど美人なアー写でびっくりした。もし、この頃に出会ったとしたら、オレまともに仕事手に付かなかったかもね。

●父親がプリンタ壊れてアマゾンでぽち

金曜に実家父から電話「プリンタが壊れた」。
インクがダダ漏れで紙がびしょびしょ。あまつさえはプリンタが自身のプリンタヘッドを正しく認識しなくなったらしい。
「日曜に書類作って配らなくちゃならんのだが修理間に合わんよなぁ」
父はパソコン周辺機器が扱えるということで老人会のIT担当大臣という役どころ。
「修理するくらいなら新品買ってしまえ。1万円だわ。明日量販店で買って来いや」
「何買えばいいかワカラン」
よろしい。
「こっちで手配して代引きで届けさすわ。カネだけ用意しといて」
「出来るのか?」
「充分」<(`^´)>エッヘン。←実際はあまぞん+クロネコ

猫写真や賀状作りもするのでキャノンの6色タイプをポチる。無線LANでも使えるが、その辺の設定はオレが今度行った際にやればいいだろう。

●オーブンの設定分からずwebで検索

妻が「クックパッド」で料理のレシピを検索。
「オーブン予熱200℃ってあるんだけどどうすればいいんだろ」
「取説は?」
「(^_^;」
まぁええわ。どうせオレがテメエでブログに書いて…あったあった。形式で検索して取説をpdf。
「予熱は『オーブン』ボタンを2回押すんだよ。20分キープするって」
「了解」

↓昨日記事で書いたが、PTAの業務連絡LINEで展開とかスマホのインフラ化が前提になっている。当然、応じた知識や操作が求められる。便利だが、それでも不得手な方は絶対にあるだろう。これで本当に「良い」のだろうか。

…実家プリンタWiFi対応なら母iPadから直接吐き出せるかな?Pad2考えておくか。。。

2014年11月27日 (木)

よい子とよい子のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんと大きなお友達のための大阪プリティストアへの行き方 @pps_as

※東京駅はこっち

●はじめに

Tw1

大阪梅田のプリキュアグッズ専門店「プリティストア」(画像クリックで公式)

Img_map

阪急梅田駅のショッピングモール「阪急三番街」の北館地下1階にある。

Tw2

ここね。なおこのフロアマップは右が十三側。左が難波側というか

B3c1txpciaazbq6

リアル終点側。なので阪急使いの方はこっちと逆サイド(茶屋町改札口)側から降りた方が早い。

が、ランドマークはどっち?と言った場合こっちサイドであろうからこっちから始める。

●阪急梅田駅(阪急百貨店)からの道順

Tw3_2

上記ズラッと電車が雁首顔を揃える側から改札抜けて1階降りるとラクガキした矢印の位置へ出る。地下街・御堂筋線・JR大阪・北新地から「阪急梅田」の案内の通りに来てもここに達する。

目指すのは「三番街北館地下1階」(ラクガキ○印)であるが、1階のこのフロアを歩いて北館へ行こうとするとバスターミナルを横切る必要がある。店の性格上お子様がご一緒の場合が多いと考え、安全第一で三番館の中を通って行く形で案内する。

B3c4lt4cyaak4ma

とりあえず地下へ。地下2階へ。

B3c42dceaah3yu

Tw4

これが矢印の位置から○の位置へ達したところ。案内通り北館へ。

B3c5qopcmaemnkn

Tw5

地下2階は食堂街になっているので、イノセントフォームで駆け抜けると「催し広場」に出る。ここは既に北館地下2階。地下1階へ上がる。

B3c6wgxcuaagitt

Tw6

Map_kita_b1f

赤丸()の位置に出た。「プリティストア」は18番である。11がアニメ・マンガのキャラグッズの店が並ぶのだが、そこではなく独立しているので念のため。2014年11月現在ここに行くと「ふなっしー!」とか聞こえてくると思うが、それはふなっしーコーナーでプリキュアとコラボしたふなっしーではないので念のため。まぁここまで来れば迷うことはあるまい。

B3bdmrcaae7jsq

店の規模は東京と比較にならん。

B3c78wwcqaatgsp

オレのアクアが(T_T)

B3b_urdcqaad1o8

さてここは広いので「なりきり撮影」コーナーや、なんと言ってもこれ、「1/1」がある(許可を得て撮影しています)。

B3b_jh7caaardwh

150センチあるぜ?アニメキャラデザのままで「不気味の谷」を乗り越えている、と書けばコトの重大性に気付く方多かろう。

●阪急茶屋町口改札からの行き方

B3cbufcqaamknn

Map_kita_1f

改札出たところ写真の位置が黒矢印。目指すのはピンクの矢印。

B3cthvcuaay2v0

ピンクの矢印エスカレータがこれ。

Map_kita_b1f

降りればここ。以下同文。

●JR大阪駅からのアクセス

ヨドバシカメラの前を通って道路横断して北館へ入るルート取れる。写真3枚と地図を付ける。

B3c_sezcuaad7yk

B3c_xlgcuaa37it

B3c_0q3caaapohu

Tw7

それぞれ地図内の番号に対応。地下へ降りるエスカレータは赤矢印。茶屋町改札口からのアクセスに合流する。

●梅田地下街からのアクセス

その複雑さから「梅田ダンジョン」とも。さすがに細かい写真撮って回る気は無いw

Tw7_2

(元図はここ

これ画像左が北である。注意のこと。阪急電車は画像左から突っ込んできて終点、となる。赤矢印の位置が百貨店の下(3-31)、北館への連絡通路そば(H1)に繋がっている。なお迷ったら「阪急梅田に行きたい」と涙目で訴えれば大阪やさかい誰かしら教えてくれる。おおきに言うんやで。

ちなみにアベックや大人の女性が来店する姿見かけるのは東京と変わらず。「プチかわいい」アイテムとしてスマホのカバーやチャームの類いが受けるのかも知れない。

2014年8月29日 (金)

卒業の兆し

現在、アニメ「プリキュアシリーズ」は本体が「ハピネスチャージプリキュア」でニチアサ枠、全国エリアの再放送としてはBS11で土曜に「スイートプリキュア」が走っている。娘どっちも欠かさず見ていたが。

BSの方、そんなに頓着しなくなった。まぁ、記憶力が付いてから本放送を見ているので(スイートは2011年)、欠かさず見る必要は無いんだろうなぁ、程度に思っていた。が。

音楽もプリソンよりkalafina優先になって来た。「ハピネス」のボーカルCDが欲しいとも言ってこない(買っていません)。

そもそも小学校上がるタイミングで見続けた時点で、こいつはアニメファン化の傾向があるなと思い、それはそれで成長と共に視点を変えて行き、しまいに「キュア**かわいい」に収まってシュリンクする(「ふーん」で終わる)な、と考えてはいた。実際、グッズの専門店「プリティストア」に10分でもいてみると良い、JKかJDかくらいの若い女性が二人組くらいで来てiPhoneケース買って行く光景を目にする。キティちゃんやマイメロのパスケースぶら下げてる姿町中で見ると思うが同じである。

が、どうやら思い出の一ページに収まりそうな方向だ。ちなみにそうなるとおもちゃ、グッズが「恥ずかしい」と後年思うようになるのが普通だが、ウチの場合そもそもおもちゃが無いばかりか(メーカの主力商品はそれなのだが)、俺がヲタ目線と価値観でCD・DVD・画集類だけ/にとどめて、あるので、「子供っぽい」言われないようにしてある。女の子の部屋なのでフィギュアが一体いる位は不自然じゃなかろうし、CDもサイン入りで6人そろってりゃ逆にお宝である。

思うに映像作品に親しむこと、音楽に親しむことの橋渡しになったのは確かだし、通じて女子力発揮してタレントさんに顔を覚えてもらったりとか、かけがえのないたくさんの、そして普通じゃあり得ない色々な経験が出来たのも確かである。それは娘にとって心の礎の一部となろう。

子供という時期の終わりの始まり。

2014年4月23日 (水)

病膏肓を突き抜ける

Bl5c8m_caaapteq

「東映さんから届いてるよ。何買ったの?」

Bl5f1b1ccaah2u7

「え?え?お父さん何それ!」

Bl5l5lxceaannmf

商品名を「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 iPhone5カバー」という。ポリカーボネイトに吹き付け塗装。

Bl5mdg5cuaagcmk

壁紙はこうで「あたし完璧」である。ちなみにストラップを付ける場所は無い。ボリュームボタン部分に紐を通している。追ってイヤホンジャックチャームあたりを探して来よう。まぁここまでやりゃ思い残すことは無い。

「お父さんo(^o^)o」

やらんよw

2014年3月22日 (土)

永遠のともだち~映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち~

Bjsxwmmcaaab8jz

見てきた。コロナシネマワールド小牧。ちなみに20万人限定という「おともだち認定証」は開幕7日で既に無い。

●おはなし

夢の国で「悪夢」を処理する仕事をしている妖精の子、ユメタ。彼は弱虫で悪夢の化身に立ち向かえないことと、夢の中でせっかく友達になった子供達が、夢からさめた瞬間、自分を忘れてしまうことにしょんぼりしていた。そこで母親のマアムは悪夢処理を全部自分が引き受けると共に、友達になった子供達を返さないよう夢の世界に閉じ込めてしまう。当然、子供達は眠ったまま。その夢から戻らない現象がキュアラブリーにも訪れ、プリキュア達が夢の国の異変に気づく…。
「全員出てくる」がキャッチーな「オールスターズ」。人数増えてコンセプトを変え「ニューステージ」としてリスタートしたが、人数増えたゆえの束縛もあり、いろいろと作る側・見る側も消化不良があったであろう。そこを見事に丸めて締めたと言えようか。特に「ニューステージ」のみのあの娘の処遇は上々と感じた。溜飲が下がったとはまさにこのこと。

●ビジュアル

ビスタサイズ、デジタル。プロジェクションなのでドットが見える。こうなると4Kカモンと言いたくなるが、デバイスどうあれ人手で描くので贅沢すぎる要求か。随所でCGによるアシストがあり、何より全員全色スクリーン舞い踊るのは絢爛である。キラキラカワイイカラフル極まれり。

●サウンド

5.1チャンネルですというのでその辺りも確認しながら。前後移動は歴代より多め。「0.1」はラスボス形態より本領発揮となる。ただ、ここはやり過ぎると圧迫感がありすぎるからか当然ハリウッド作品等のそれより控えめ。最も家でやる分には好きにブースト出来る。板を待ちたい。

●まとめ

シリーズ見てないと「・・・誰?」になるし、全員が喋って技を繰るわけではないので、知ったのが最近というお子様にはピンと来ない部分はあろう。ただ派手なことは確かで、見ていて退屈することはない。「こんなにいるんだ。他のも見たい!」という動機付けには充分なパワーを持つ。ちなみに個人的には「5×スマイル」という川村デザインチーム(!)の競演実現にデヘヘウヘヘ。なお、雑誌記事や「プリキュア新聞」等によると「オールスターズ」としては締めくくりであり、次は未定とのことだが、繋がる・広がる・続くというのはプリキュアのコンセプトでもあるので、新旧のバトン渡しという意味でも何らか形を変えて製作されるんじゃないかと思うし、そう願ってもいる。

プリティでキュアキュアな永遠のともだちであれ。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック