リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年6月 1日 (月)

令和2年6月1日

小中学校は短縮授業で再開だが、「工場」となると「三密」のスケールが比じゃねぇ。

「可能な範囲でテレワークを」

ぽちぽち…ぽちぽちぽち…。

昼になりネットで注文したほか弁を取りに出る。すると道の向こうからランドセル数名と、同じ道を反対に向かうやはりランドセル数名。

午前組の下校と午後組の登校である。ただ、歩行者は右側通行ということもあろうが、同じ道をあちらとこちらでまるで違う学校の子供達のよう。マスクをし、縦一列になって黙ったまま歩いて行く。そして互いに見えぬかのようにすれ違う。

まるで音が失われた世界を描いたファンタジーの1シーン。

クルマの流れも途切れれば更に。

 

 

 

Ezzwpr5ueaeog4q

ほっともっとの新・BIGのり弁

★雰囲気作ってぶち壊してみた

2020年5月22日 (金)

便利で合理的だがそれでいいのかどうかは知らん

食器洗い機がエラーH21を吐いてギブアップ。修理は最短で日曜日。

なら昼飯は洗い物が出ないようにテイクアウトがいいだろう。テイクアウト取り扱いでサイゼリアはまだ使ってないので電話で注文。

Eynt_2gu4ayoyf6

ハンバーグプレートとか

Eynt_2iucaaqdus

ピザとか。出来立てホカホカが何より良き。

選択肢が多く選り好みもできる。在宅勤務ライフをそれなりに「ならでは」の過ごし方・楽しみ方が出来ている。日本で「大都会」に生きているからこそだろう。便利で幸せなことだが、刹那的でもある。

2020年2月 7日 (金)

妻の戦果

Photo_20200207190901

妻がこれに「参戦」してきた。デパートがバレンタイン商戦に合わせてチョコ屋ショコラティエをかき集めるイベント。ド平日なのだが「並べる行列は1つがせいぜい」だったとか。休日がどんなもんか想像したくないとも。

Eqkjvuuyaibjfz

「ごでば?」
「空いてたから」

そらそやろな。

Eqflhqxuuaeuov2

「ショコラティエのサイン入りっちゅーからもらってきた」
「で、誰?」
「知らない」

まぁカリスマ的な人気を持つ人もあろうて。

16lwuzu2

少し分けてもらったが、まぁ美味なのは確かだわ。「ゆず風味」とか、一瞬ん?と思ったが、濃いチョコと絶妙な甘さと、ほのかなゆず風味と、「調和しつつも埋没せず」精密なバランス。

今週末は白兵戦だろな。がんばれ女子、および男子。

 https://youtu.be/1WTy2yqKI4w

2020年1月21日 (火)

日誌

会社行って。

帰宅して。

ポケモンGO。

あ、そうそうおかま。

Dn8uayauuaekrx1

びふぉあ

Eozqmjqu0aem3_d

あふたぁ

「カマだけ」は三菱電機公式ルートだと2万5千円になるので悩んでたらあまぞんで見つけた。1万9千円。それでも「安い新品の炊飯ジャー」より高いけどね。

 

2019年10月10日 (木)

鶏・アンパンマン・ヤドン・鶏

7b5ad95fc45e4e3bba5c7d2db1805aad

お弁当を買って

Fe302a10134344ccb327639dc07c9f9d

ホームへ。お、おう。いや意図は理解するが、問題はこの列車お子様が乗ってないこと。

3ca6e677c68849e7bb3f761935a55800

こういう内装でビジネスマンやら旅行の熟年夫婦が黙々とスマホいじったり弁当食ったり。シュールの一言。

08078e5ce2594ed487fcad73d5fceadf

お弁当食べて。

Ff37da3cd04b4f3bb2b5ce2c8bdcc289

ヤドン。香川県→うどん県→ヤドン。韻を踏んでいればいいのか。

9d5bb81991ea4fefa8fb5b9a08ce7816

お呼ばれ。おろ?

「骨つき肉が名物なんですよ」

ニワトリの敵かわしゃ。

Fbfacd34d80e431d811a852fc5fca99e

ホテルのラジウム風呂でバリバリα線食らってコンビニスイーツで締め。

2019年5月23日 (木)

おべんとうありがとう

建て替えに伴いへき地営業していた工場食堂が復帰。これで半年続いた妻の手によるお弁当ライフが終了した。妻と弁当箱にありがとう。

新食堂はカフェテリアで、都度、ご飯をよそってもらうことができ、応じて温かいのだが、「エサにありつく」までの時間は旧食堂より長くなり、配給待ちの行列も長くなった。前はおかず箱とご飯箱が積んであって、ヒョイヒョイ取って行くシステムだったから待ち時間はほぼゼロ。どっちがいい?って話で痛しかゆし。とはいえ、

 

このように自動盛り付け機あるし。

 

おかずも唐揚げみたいな奴なら実用化間近か?工場の給食なんざ食えりゃどうでもいいので効率一辺倒で十分。

まだ青いぞ>ファナック

2019年5月14日 (火)

さても名古屋飯

D6hveikuwaegb1e

ここ何日かナゴヤのTVのワイドショーはずっとこの話ばかりなんですけど。

蓬莱軒とか山本屋本店、矢場とんまで入ってるあたりどうなのかーという気はするが。

高尾山が顕著だけど、こういうのに載ると混むから困るんだよなぁ。

 

2019年5月 1日 (水)

【令和1号家電レビュー】食器洗い乾燥機パナソニックNP-TZ100

D5cmex7uuaae_jx

ちょうど承継の儀をやってる最中に工事してもらうとかもうね。文字通り令和1号のメカにして我が家の炊事の新時代到来である。

 

パナソニック食器洗い乾燥機NP-TZ100。導入同機は以下。

・家族が増えて単純に洗う食器の数が増え、負担増加
・妻の手指の肌荒れがひどい

手間と時間から解放される。これは大きい。

ただし制約がある。

・強化ガラス
・耐熱性の低いプラスチック
・塗り物

この辺はダメ。

洗剤を溶かした温水であるから、洗浄力は高いといってよい。ただし洗浄時間(70~90分)ずっとドライヤーを動かしているに等しい(消費電力1200Wほど)ので、電気代が気になる人はあろうし、専用のブレーカ配線がない場合、同時に1000W以上のほかの機器を使うと子ブレーカがトリップする。ただ「機械にやらしておけばいい」メリットはあまりある。

小ネタ少し。

・洗い物が少ないから短時間とか、水量が少ないとか、そこまではできない(なるべくため込んでから使いたい気持ちが生じる)
・専用洗剤を使うが、粉・タブレット・ジェルとある。少ない場合に粉で洗剤量を調整がベターか
・使い始めは工程での仕上げ材が排出されるため水が濁る。試運転がてら濁り水を排出させると吉

D5e6imuv4amykil

手洗いでは面倒くさいコーヒーミルがこの通りとか、総じて好印象。だが、洗浄力の劣化・低下があるのかとか、この機械自身のメンテナンスはどうなのとか、ちょっと長い時間で確認したい項目があるので、採点は後回し。

まぁ、活躍してくれたまえ。

 

2019年2月22日 (金)

唐揚げのパラダイス

D0bev_9u0am5bj0

有名人は黒田官兵衛と。

Dz90oktuwaawf1i

一万円。ここで出張のお呼ばれは

Dz612n_uyaajekw

「ハモ料理」が多いのだが。

D0aucsluuaaacpx

今回は居酒屋で鶏肉で食い放題。焼き鳥、ささみ、ご当地名物唐揚げ。

D0aucsjuwaadgif

ホテルの朝飯にも当然唐揚げ。

D0aucsguwaalrrx

小倉乗り換えで新幹線の晩飯は当然かしわ飯。

ぼてばらぜいにくしぼうのかたまりぶたもどき。デヴまっしぐら。

2019年2月21日 (木)

滅び行く車内販売



JR各社の車内販売がこの3月改正で絶滅危惧種になる。惜しむ声当然多いわけだが、自分も首肯しかねるが。

「商売」としては終わりではないのか。

長距離移動手段が鉄道しかなかった時代は、列車の中で飯を食わざるを得ず、供食サービスは必然だった。しかし今、最も長時間走るのは東京-博多や函館くらい。しかも食料調達の手段は多彩になっておるので、「無くても困らない」のが実際であろう。「それが楽しみ」という顧客相手の「サービス」としての存在意義しかなく、金儲けが求められるようになった時点で時代にそぐわなくなったのだ。いつ回ってくるか分からない。欲しいものがあるかも分からない。それは「コンビニエンス」の時代にミスマッチであろう。「儲からない」が理由なら仕方ないと言う他ない。鉄道会社がそういう意識ということだ。高速移動手段の提供…そこへ収斂して行く。それ以外求める人は自分で予め入手してください。

以前、中央線の鈍行で笹かまぼこを売りに来た。総武線佐倉駅には立ち売りの弁当屋がいた。

平成の終わりは昭和の残照の終焉でもある。

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック