リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2015年9月15日 (火)

薄力のもたらす強力な恐怖

5時になり妻からメール「体調が悪い」

帰ると「めかじき買ったんだけど…」

スーパーで総菜を調達して済ませて。とか、で、出かけたはいいが、残っていた出来合い総菜は何だこのマズソーな40円引き煮鯖。そりゃ最後まで残るはずだぜ。

あかん、めかじきをナントカしよう。おお、ムニエル作れるじゃねぇか。

豆腐とワカメを買って帰って味噌汁準備良し。

「ムニエル作るぞ手伝え」
「え?ムニエルとか出来るの?焼き肉焼きそば目玉焼き、じゃなかった?」
「ムニエルはな…」

Photo

っても塩胡椒して薄力粉まぶして焼くだけである。レシピもスマホでヒョイヒョイ出せる。しかしこの「少々」「適量」って非定量的な表現何とかならんか。

「できたぜ」
「えー食べられるの?」
「アカンかったら腹壊すだけじゃいw」
「こわい」

「あ、うまい」

E28991af4df043549c888908dd977846900

「ごちそうさま」

…で、作ったら洗うのじゃ。ゴシゴシ。

【レパートリー】

焼き肉
焼きそば
目玉焼き

ムニエル←NEW!!

★結局「焼くだけ」バリエーションから飛躍したものではないことに注意

2015年6月10日 (水)

出張の目的と結果

【目的】試験方法の確認

Chibu11vaaewshi

【結果】大人気

Chibk41ugaanhi1

【所感】うまそう

Chiemkxugaao5f0

・深川めし:東京駅定番駅弁のひとつ。タンパク質が全て魚介類というヘルシー

Chjogxgugaagaau

・ねんりん家バウムクーヘン:できたてを買い求める客で行列が出来る。いかにも東京って感じのリッチでヘヴィなバウム

Chjogxiviaaj1ti

・花園万頭のぬれ甘納豆:シンプルかつ上品に凝縮された紫色甘味逸品

以上

(手抜きやないかい…「ドクターイエロー」おらんかったらどうまとめるつもりやったんや)

2015年5月30日 (土)

【ガチ家電レビュー】三菱ジャー炊飯器 NJ-XW105J-W

●冒頭の能書き

前任炊飯器が死亡した。タイマー予約を掛けておいたが朝起きてご飯べちょべちょ。エラー「F8」すなわち吸気異常。IH炊飯器はエレクトロニクス冷却のためファンを回すが、こいつが動いていない。製造10年だしパーツはあるまい。しかし三菱電機ホーム機器さんよせめて何か悲鳴を上げてくれ「だんまり停止」は気がついた時は手遅れなわけでどうにもならん。ちなみにこのご飯は娘の弁当に供する予定であったが急遽冷凍ピラフに切り替えた。

Cgklltouoaa2532

で、その日のうちに後継確保のためビックカメラへ向かう。三菱NJ-XW105-J。同社現行「上から2番目」の機種である。10万円クラスの炊飯器各社作っているのご存じと思うが、比してチト安い。これはコストパフォーマンスの個人的バランス点がここになったということ。所詮100V駆動のIHでは1500W以上の火力は放り込めない。なら、ソレを活かす構成になってる方がいい。めいどいんさいたま。

●外観・構成

Cgldx96uyae78am

箱を開けると高級感の演出か、不織布の布にくるまれており取り出すとこんな感じ。四角四面は蒸気レス(後述)に伴う「他と違う」コンセプト提示と操作面の拡大に寄与していると考える。テカテカの意匠も含めてオーディオ機器の趣だが、何せプラ筐体なので金属的高品位感はない。一方で鉄道模型なんかプラでも応じた質感持つわけで、「精密感」がキーワードと見る。デザイン担当氏頑張ってくれ。

Cgld8rjugaadrtz

旧機体NJ-RE10と並べる。なお、REは持ち運べる取っ手が付いているが、XWにはない。ただのハコである。これは卓上で炊飯→そのままお櫃という意図によると見られる。

●技術的特徴

・蒸気レス炊飯
・本炭釜
・加熱コイル7本で全体を加熱(七重全面加熱)

こんなところか。宣伝動画がある。

Pic009

「他には無いもの」として書いておくべきは蒸気レス炊飯システムであろう。一般に熱源寄らず炊飯器はもくもく湯気出すが、本機はその抑制を目指したという。理由は。

①ガンガン沸騰させたいが、吹きこぼれるので、噴いたり止めたりしている。そこで、蒸気を水に戻して好き放題沸騰させることとした。
②高温気体の外部放出防止による安全確保

2番目は後付け臭いが、小さなお子様のある家庭では歓迎されよう。

Cgochdtvaaaqeqn

Cgochdvviaazcoj

復水装置(但し蒸気機関車のそれのように再利用はしない)の現物を示す。湯気はタンク上部の穴からタンクの中へ押し込まれ、底に近いところから水中に排出される。水蒸気は冷やされて水に戻ると共に、水圧と釜の中の水蒸気圧力が平衡し「1気圧」を保持する。

Cglgjreu4aihs1

炭釜であるが、「カーボン粉粒物凝結」…すなわち陶器と同じ要領の焼き物で、金属ではない(従って「割れる」取り扱い要注意)。これは熱容量(比熱)の確保と、「遠赤外線効果」(特許請求項による)を目的としている。ちなみにIHドライブの場合、負荷抵抗体は抵抗値の高い方が熱効率が良く、この点でもカーボンは好都合である。なお、回路的な新機軸は無いようだ。ならばIGBT1石共振1アーム型、となる。ただまぁ、IGBTここ10年で内部抵抗低下とか進歩しており、全体の効率は良くなっているだろう。

●炊いてみよう

Cgljubguyaiuafm

銘柄別炊き分けとか「正気か?」な機能が付いているので使う。今回はササニシキ。水は復水装置、お釜自身、双方に所要の量を入れる「めんどうくさい」(by妻)。

タイマーセットして午前7時に炊きあがり。

Cgoqwtduaaelihj

雑穀入りなので見づらいが、カニ穴とか呼ばれる蒸気噴出口があり、相応の火力で炊かれたことを示唆する。

食ってみる。
・前機種との差は僅か。但し、「おねば」は前機種より多い。
・良く噛むと麦芽糖が出て甘い。メシだけで食える。
・料亭などのリアル釜のメシと比べるとやはり差がある
味覚の点ではかまどや飯ごう、ガス炊飯に及ぶモノではない。ただし、過去を見て電気炊飯の進歩は大いに感じる。

Cglny10usaaz8vt

色々付いてるのでイイ頃合いのを探すといいだろう。

●メンテと注意事項

Cgodbqsuyaat_qg

「毎回これだけ外して洗う」
「え~面倒くさい」

Tw4

ここで2点ダメだしをしておく。

ダメ①
「ゴムのパッキンも外して洗え」これはユーザーに求めてはいけないことだと思う。面倒である上、都度、パッキンのはめ込み具合が変わる。品質工学で言うところのノイズ因子でしかも感度もばらつきも大きい。持たせてはいけない因子と言える。この中を蒸気が通って復水装置に行くので、神経質になるのわかるが、そうならない復水装置とすべきであろう。ちなみにこの機体の値段ならペルチェ素子とか載せたところでCPに跳ね返ることは無いはずである。エレクトロニクスの塊なんだし、極力、エレキで勝負できるところはエレキでやって欲しい。

「お父ちゃんがお釜担当ね。購入者責任」

(T_T)

ダメ②
復水装置のタンクをつけないとふたが閉まらない。安全装置とすれば妥当だが、復水装置を外して乾かしている間、本体はこういう状態を余儀なくされる。

Cgogp1uuyaasrha

「オエー鳥」か。外観意匠にこだわった8万円の炊飯器の佇まいではあるまい。ただこれ裏技があって。

Cgogp1yukaazkzb

この黒いスイッチが復水装置で動かされる構造なので、指で動かしてしまえば良い。

L19927

こっち見んな。なお、復水装置の残り水は、炊飯の蒸気を含んでいることを考えると、毎度捨てざるを得ない。ベランダ菜園でもやっていれば、植物に掛けてしまえば良いが、でないと「ただ捨てる」ことになり、勿体ないと思う方もあろう。

●まとめ

①美味いことは美味い。ただし「電気炊飯としては」。また、昭和の電気炊飯器からは長足の進歩と言って良い。メシが美味いと食事が進む。バクバク食う。
②メンテナンスは面倒な部類。三菱電機には改善を要望するし、毎回が面倒くさいなら各自自己責任で簡略化されたい。
③お子様・高齢者・目の不自由な方への配慮とアシストはそれを目的とするなら買う価値はある。

まぁ値段の割にはってキカイだなぁ。70点か。構造を良く理解して、手間かけることを厭わぬならどうぞ。一方、「粒々しい」飯を食いたい人はガス等を考えた方が良い。100VのIHでは恐らくこれで限界。最後にメーカーに送った感想文をそのまま貼っておく。手厳しいが値段考えたらこのくらい言わせろって感じ。

味覚の点ではかまどや飯ごう、ガス炊飯に及ぶモノではない。ただし、過去を見て電気炊飯の進歩は大いに感じる。メンテナンス対象部品の多さは大いに疑問。特にパッキンまで外して洗えはやりすぎ。技能工のような作業をキッチンでやれと? 復水装置は自身の排気をペルチェ素子等で冷却して水を作るなどの方法でもできるはず。機体の売価からして凝った素子を積んでも文句は出るまい。 折角の「抑制無き強火力調理」が準備とメンテの煩雑さでスポイルされている気がする。コストの制約は少ないはずなので電気のチカラを活かした更なる高性能化を望む。

以上

2015年5月 4日 (月)

てなわけで高山へ。そして下呂温泉。

Cehkniiukaadlwm

カミンズ。14000cc2発に駆動されて飛騨川沿いに登って行く。ぶっちゃけ、カーブが多くて車両のパワーが生かし切れてない。

Cejowj9viae9cio

高山は小雨。風情があっていい……のつもりも、観光客ギッシリ←お前は何だ

Ceiofxtvaaaq2kl

ラーメン

Ceiklaiueaagfra

せんべい

Cejgqrxviaasx9z

ぜんざい←食ってばっかか

Cejqogueaae4h1

いやいや観光というか研究活動してまっせ。陣屋(江戸時代の役場)。

Cejqwzrugaacxnm

高山祭りでおなじみ屋台会館。そして高山近くで温泉となれば、

Cejqhkmukaa8mbs

鈍行列車で下呂までGO。

Cejwu9svaaagix7

何故山の中なのに、という研究対象にはなるぞよ。

Cejbwriuuaelsmi

下呂があれば上呂がござる。え?知らないって?ちなみに例えば上総・下総と違って発音が「げ」なのは、農産物生産石高の少なさに起因する政権からの見下しの意図を含むとか。温泉による知名度は中世以後の話。

Cejlfb7umaae130

温泉「旅館」。でもパソコン広げちゃう。だめだねぇ。

Cejnvaiueaegpzz

漏電遮断器に立石電機(→オムロン)昭和41年とあり(どこで確認してんだよ)。

Cejs87umaelwuu

鉄ビューなら何ら問題ない←いいのか

Cepi6nuusaeqriz

飯食ってゆっくり風呂入るじぇ。これで1人前。焼き物と超レアの切り身が飛騨牛。あ、リモコンは食わない。ABSスチロールは無理。

風呂はpH9のアルカリ泉。ほぼ無色透明で無臭。湯治場みたいな濃いのは「白骨温泉」あたりの方まで出張ると良いかと。

2015年4月21日 (火)

大船軒の仙台黒毛和牛三昧弁当を東京駅で買って名古屋の自宅に持ち帰る

Cdhku7vukaaf8n_

いや昨晩たらふく食ってるのと、弁当買ってうたた寝してるうちに名古屋着いちゃってさ。

Cdhjj7mueaaaj5g

残雪の山景。それだけで一幅の絵。

Cdhic0pvaaem2q1

桜七分か八分咲き。

Cdf6gceueaaw6fq

ガニマタ仕様のトップナンバー氏は「つばさ」交換待ち。

Cdhirdpusamcaia

その「つばさ」E3ノーマルバージョン。ノーブルな出で立ち。

Cdhh9lgumaalyvs

板谷峠にはまだ雪が残っていて。

Cdhml3fukaeaidp

鉄道で傾きが体感できる勾配は今日びそうそうあるものではない。しかし車両は新幹線なりとしても、こうカーブだらけでは速度が上がらぬ。トンネルでぶち抜いて200キロで走らせようという企みもあるそうな。

Cdhmwtaugaa9my6

カーブしつつ勾配を降りて庭坂。これより130キロまで加速して「特急電車」。

Cdhnfhjuuaionlo

ちゅうして「新幹線」。275キロで爆走して行く。ん?アレは何じゃ?

Img_49472

ヨ8000+シキ800+ヨ8000+シキ550+シキ1000×3+シキ550。宇都宮貨物ターミナルの長い風景。「シキ1000」は3両しかいないので、全てがここに写っている。

Cdhou9iuiaaqrpa

収穫物。「牛肉ど真ん中弁当数に限りがあります」・・・東京駅で山ほど売ってるぞ。

そういや「峠の力持ち」売りに来なかったなぁ。

山形は食い物がうますぎる(^^)名古屋は汚れてるぜ。

2015年4月12日 (日)

上京小ネタ集積

Ccskbjousaagbdf

「東京に出る」となると「東京でしか出来ない」ネタを集中的に処理する。

●大人になりました

Ccsm5lyuwaackhl

娘Suicaは千葉に越す時作った物。誕生日データが入っているので、「12歳を迎えて最初の4月1日」に子供用としては使えなくなる。大人用に切り替えれば良いが、Suicaエリアじゃないと作業が出来ぬ。とはいえ高機能券売機に突っ込めば良い。さようなら子供の時代。

typhoon

Ccsnbrjumaafwnv

さて直行したのはアキバヨドバシである。名古屋にヨドバシないのでポイントカード持ち歩かない。なのに八王子でヨドバシで買い物することになり、カード作っちゃった。2枚になった。ポイント勿体ないからまとめておこう。それが目的の1。ちなみにこの行程で12日に発生した「架線柱倒壊事故」の現場を通過しているのだが、そのような物は見えなかった(架線自体は「饎電線一体型に変わりつつあるなあ」とか見てるが、柱の傾きとかまさかと思うわ)。

「切り替え終わりました。こっちのカードは0ポイントでした」

しかしまぁアキバ淀の人の多いこと。ポイント還元10%ってよく考えるとスゴイが、それでも回っているのは客の多さと一見さん、であろう。

さて統合されたカード持って当然ハイファイオーディオ売り場へ。

Cczkuguugaalp3x

箱を求める。6000円

Cczkxgyviaafyzg

中身はtyphoonサテ何でしょう。

Cczkcwuaaaxvkh

ウチのハイレゾの守護神スタックスの延長ケーブル。ニッチな商品だからべらぼうみたいに思うかも知れないが、この人電圧580Vで駆動するから延長ケーブルでも結構神経使うのである。そしてこれならオーディオ機器の操作とモニタ画面見ながらPCいじれる。

cd

さてこいつ買ってCD1枚ほぼタダである。そこで同じハイファイ売り場にあった以下を求めた。

Tw1

「ハイレゾ配信あんじゃん。なんでノーマルCD?」

うん。そう、なのだが、ウチのハイレゾメインルーチンOPPOブルーレイ→HDMI(またはここからアナログ)→ヤマハDSP-Z11。「DAコンバータ」としてのグレードは実は大したことない。対してCDプレーヤはアキュフェーズ様である。そのアキュフェーズでSACD回る機械は70万円から。比してこの板「コンパクトディスク」として、録音品質、円盤素材どっちも望みうる現下最高。

安いハイレゾvs高性能CDファイ!

結果:CD惨敗

いやハイレゾとはf特バランス変えているのかも知れない。にしても、弦がキツくて金属的で聞いていられない。ハイレゾというフォーマットの勝利なのか耳がハイレゾに慣れたからか。でもグラモフォンの古いCD(当時PCM録音)弦楽聞いても艶やかだしなぁ。まさか…録音時の質?

ともあれアコースティック系は今後ハイレゾ移行ということでオレ的に納得できた。

noodle

ライブ終わって新幹線まで少し間があるので最後のイベントに「夜食ラーメン」を企む。なお、成績が悪かったので名を伏す。

Ttl_bnr

(画像クリックで公式)

行列の長短が激しい。かといって並ぶ時間は無い。短いところにテキトーに入る。食券制。最安価で850円から。ファッ?ラーメンはジャンクの保守本流では無かったか?

「ここでまてください」

頑張って覚えました日本語。ちなみにフロア配膳・案内全員それしか聞こえない。その代わり。

「Wait there, please」

英語ペラ条件に揃えたようだ。

味は特徴があるわけでなく、麺がイマドキちぢれ麺ってだけ。あ、「とりあえずごまかしの背脂」は無かった。チャーシューはただの堅焼き豚肉。うん、行列は正直なのだろう。腹に詰め込んだだけ。20点。行列に並ぶか、行列の店に開店直後に行くか、口コミを信じた方が良さそうだ。最も、所場代がすごいのでダメな店は撤退せざるを得ないだろうが。

…てなわけで短時間でシャカシャカ動いて忙しい田舎者なのである。

2015年3月 8日 (日)

昼飯食いに明智まで

車検の時間を使って乗り鉄。

「代車は?」
「いらんです」

ショートトリップ

B_kjlzougaafko0

大都会()名古屋から中央本線1時間も上れば田畑が主体。この区間こんこんとまっすぐだが、ずっと上り勾配で往事SLの苦労を思う。釜戸駅近くでは現在位置に付け替える前の線路跡もチラリ。もっとジグザグさせて坂道を緩くしていた。

B_kkblgugaashm5

ゆがんだ。稲沢(愛知機関区)では唯一なんだっけ?EF64-1000国鉄カラー。最新鋭国鉄型も34年目。

B_kkeyiuiamcce9

恵那に達する。外注先があるのでチラチラ来るが「旅」として降り立ったことはない。隣駅美乃坂本にリニア中津川が設置される。

10919001_729439353839218_4272256574

ここには跨線橋マニアにはたまらんもんがある。木造でガーダー構造と来たもんだ。

11044970_729439350505885_4921683561

渡って降りる。これを見に来たわけではない。

B_iro7gucaejptq

降りて今日はここっ!。明知鉄道(旧国鉄明知線)。赤字廃止で三セク化。なお、JRとはもう線路が繋がっていない。

B_iro7juwaamp_n

明知鉄道アケチ10形12号。車長15mエンジン295psで2軸駆動。明知は名にし負う勾配線区である。ちなみに旧国鉄明知線は遥か大正の時代、静岡掛川とを結ぶことを目して建設されたと書いてアナタは信じるか。

Tw11

全長25キロで峠が二つ。しかも両方とも33‰(パーミル)という急勾配。車体の傾きを身体で感じる。

Tw12_2

掛川はここ。この調子で幾重もの峠を越えるつもりだったのか。

B_kqzv9u8aa2mdi

最新型ディーゼルを噴かしても最高速度は40キロも出ない。クルマはおろか自転車に抜かれることも。簡易線規格のままなので短く細い線路で成り立つ。細かい周期でリズムを刻む。1両編成、がたん、ごとん。

B_kynntuwaawtt

日本一の農村風景、に認定されたんだとか。

B_iyos7usae98v7

だが、それが極楽。なおこれは三セク移管後の開業。同じく新設の「飯沼」はその勾配途中に駅があり、そうした駅では日本一だとか。傾いているのが分かる。

B_ksiufuwaeqxme

25キロを50分要して終点明智に達する。遥か掛川は遙かなるままに終わった。なおこの機関車C12244は国鉄時代からのここの主。1945年日立→1970年廃車。明智小学校で保存されていたものをリニア開通時の観光の目玉にするべく復活へ着手したところ。

B_jnmeiusaab00s

B_kyqtkvaaax3ld

クロスヘッドを養生している。整備士の方にお話を伺った。機構部は注油と磨き出しで動かすことに成功し、現在、コンプレッサを積み込んで構内往復展示などしている段階。磨き出された金属がそそる。ただ、ボイラーは水系がボロボロだという。トラストというかクラウドファンディングでカマ替え資金集められないか。しかしこれで33‰毎日越えてたか。どんだけの労苦であっただろう。

B_kva7rwiaa9rd6

駅前を少し。「大正村」はテーマパーク。入り口右側のカマは焼き芋を作っている。

B_kwiazvaaeed37

明智の明智はこの明智。なお町の名はかつて「明知」と称したが、「明智」に直した。

B_kwhm6uyaeyx8l

八王子神社は東京のそれではないが東海自然歩道のスタートは八王子の高尾山である。実にややこしい。すなわちこれ歩き続ければ八王子(反対側は大阪箕面国定公園)に達する。

B_kxi_husaamnik

B_kxd6bveaaw5vv

そこまで遥かでないがこれ名古屋市民・尾張旭市民・瀬戸市民にはなじみの番号であろう、国道363。瀬戸より明智を経て中津川へ通ずる。

B_kysa3veaa8gf7

帰路につこうか。来た時と同じ車両。クロスシートに収まって昼飯。焼き芋の他に当地名産「寒天」のお菓子を購入。なお山岡駅には寒天レストランが隣接する。なお、助六は駅至近のスーパーで購入した単なる総菜。駅弁は無い。駅前に茶店はあるから中で食うコトは出来る。

B_kz0oou0aazcej

さぁ出発だ。勾配が分かるだろう。ここを小さな機関車で越えていた。なお、気動車(ディーゼルカー)はキハ07、キハ52などの使用記録がある。

B_kyqvzugaaxiz

今日は春そのものの陽気だったが、車窓には雪を頂く山もまだまだ。

B_kbpmfveaaxkz9

収穫。その寒天と、恵那来て栗もん買わぬ法はない。

娘が旅好きならねぇ。こういうとこヒョイヒョイ連れてくるんだけど。

2014年11月25日 (火)

嗚呼麗しき信濃の食材

信州と言えば「そば」と「おやき」なのだが、娘が「そばはイヤ」というので結局どっちも食べずじまい。

その代わり、畑や田んぼ(に住んでる奴)や果樹園の産物ガラガラ買ってきた。

●ねぎ

Chibi_hatsune_miku_vocaloid_93

違う。

B3l3l6acqaayqhl

松本一本ネギ。某、DASHに触発されて道の駅で購入。これだけ一束100円。DASHで出てきた餃子の他、JA松本のレシピを元に、ぶりネギ、薄焼きに調理。

B3rx5cfceae56vd

ぶりネギ(ねぎと魚の油いため中華風)。オリジナルのレシピにみりんを追加して味を調整。餃子もそうだがネギをバリバリ食う歯ごたえが実に楽しい。餃子の場合ネギを多めにすれば肉を減らすことが出来、ヘルシーに仕上がる。こちらぶりネギは魚が苦手、逆に野菜が苦手、どちらにも取っつきやすく仕上がる。千葉に居て八街の落花生を食ってその辺のスーパーで売ってるの食えなくなったわけだが、ネギでも松本以外は認めない、になってしまうのか?

●野沢菜

B3sg8ywcuaefyjm

「どれでも同じじゃん」

いや、いやいや。これは「道の駅」で調達した物で以下の特徴を持つ

・塩と昆布だしだけの浅漬け

いわゆる「野沢菜の素」や保存料は一切含まない。賞味期限数日。ちなみに戸狩の民宿とか野沢温泉の宿とか「ディープ野沢菜エリア」に行くと、黄色くなるまで漬け込んだ「本漬け」や、浅漬けの上に「味の素」が盛ってあって好きに味を調整して食って状態で食堂に山盛りされてたりする。

ぼりぼり…これな…じゃくじゃく…ご飯何杯でも…ばりばり…お茶も何杯でも…ごりごり…ジャンキーになるわ…ざくざく…その辺のスーパーの奴なんか食えるか。

●いなご

上記田んぼに「住んでる」奴。

B3mwx7hccaaynvc

バッタであるイナゴの姿形そのままなのでアップは控えるが、外殻生物であり甲殻類に類似。何より甘露煮なので「素材」の味は残っていない。小エビの類いと全く変わらない。妻子もおっかなびっくり。

「おいしい」

でも常食するつもりはないらしいw

●りんご

B3r9doqcqaaeeze

普通、長野のりんごは富士とかスターキング系が多いが、ゆえに今回はあえて「しなのゴールド」ちなみに夏季降雹害を受けた物で格安。でもそんなこと気にしない。しゃりしゃり。

●おまけ

B3f7qcjcqaall4w

黒部のダムカレー(カツカレー扇沢駅Ver.)

トロリーバスの扇沢・黒部ダム、どちらの駅でも食えるが、カツの配置などチト違う。「ダム」本体たる飯を壊しながら食うのは微妙な雰囲気だが味は良い。娘など「過去外食したカレーで最強」などと評す。おべんちゃら教えたつもりは無いがw。かなり辛いのだが娘ペロリ。この辛さはダム工事時代、仕事で疲れた男たちに提供されたルウから続くとのこと。冷えた身体を少しでも温かく、だそうな。なお、ダム駅側の食堂では、シーズンアウトを1週間後に控え、焼きそばを「やけくそ価格」で提供していた。急いで行くべしw

時に後ろのテーブルでやおらキヤノンEOSを取り出し各アングルでグリーンダムカレーをバシャバシャ撮影していたダンナさん。RAWで1枚くれw

信濃たらふく食う幸せ(^^)

2014年8月26日 (火)

超ピンポイント日本グルメ紀行

Bv89ndgcyaaquyr

降りる。

ひとつ、以前物語にこの駅前を出したことがあって、実ビジュアルを加えようと思ったから。

全然変わって無くてOK

そのまま帰路の食料を買う。まず駅弁フェア等で見かけた人もあるでしょう大船軒「鯵の押し寿司」

Bv9no75ccaanpop

同じく大船軒、昔ながらのプレーンなサンドイッチ。ここまでシンプルなのを見かけたことがありますか?

Bv9prnocyaakp0y

具材はそれぞれハムとチーズだけ。

そしてそう、大船は鎌倉市に在する。鎌倉と言えば忘れちゃいけないプリティなこいつ。

Bv9ytrqcmambjdr

頭から食っちゃうけどね(^^)

~超ピンポイント日本グルメ紀行大船編・終~

2014年2月 9日 (日)

補給線の話

Tw2

まだええのよ。マックは。食い物自体は「たかが知れてる」から。
ただ売り方だけの話。良くも悪くも「たかが知れてる」のよ。時間が無い、土地カンが無い。ああマックでイイじゃん。そんな感じじゃん。発作的に食いたくなるというよりは消去法的に残った最終ライン、自分の場合。となると、よりどりみどりよりは、テキトーに出来てりゃそれでいいとなる。
Tw4
「マックダブル」と「ダブルチーズ」と「ビッグマック」と「ダブルクオパン」何がどう違うねん。
「レギュラーメニュー」と「質より量」系と「限定メニュー」程度に一度リセットしたら?ちなみにビッグマック350円位だが、同じボリューム(557kcal)だったら、チーズバーガー(324kcal)2コの方が遙かにコストパフォーマンスが良い。食う立場になって考えてみそ。
Tw3
こっちは行ったこと無いが、カキコミに曰く「まずい」のと、大陸系店員の質が悪い、んだと。
 
チョット考えると分かる話だが、複数の店舗で同じ味を提供するのは実は大変である。同じ材料、調味料。その配給ルート。マニュアル化、システム化も欠かせない。所定の材料を均質に集めて組み立てる。食の工業化そのものだ。もちろん、維持費も必要になる。チェーン化するにはシステムのキャパを応じて増やす必要がある。すると往々にして巨大なシステムの維持に大量の店舗が必要になったりする。今度はそれが更にシステムのキャパを圧迫する。
 
ここに自分は先の大戦の敗戦必然を彷彿す。つまり前線へ食い扶持を供給する仕組みが成り立たなかったゆえの必然の敗戦だったのである。そもそもABCD包囲網で島国日本への供給は絶たれていた。まぁ包囲網にブチギレしたのが真珠湾攻撃なのだが、巨大化するほど支える裾野も応じて広げる必要がある。追いつかなければ引き裂けるだけ。いつも思うのだがなぜ身の丈に合った経営をしないのか。成功体験が麻痺させるのか。富を持つこと自体が目的化してないか。
 
何目指してるか知らんが、体裁を繕うために質を落とされちゃたまったもんじゃねぇ。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック