リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年7月22日 (土)

ポケモンGO1年経過 #ポケモンGO

Cn8fcwfvuaettzl

日本で配信が始まった7月22日にダウンロード&スタートしたので丁度1年である。熱狂を持って迎えられたが、現在のプレーヤーは当時のおよそ1/3、440万人だとか。自分の場合、腰痛の養生のため、「歩け」と言われていた折でもあり、コンセプトから丁度いいやと始めたわけだが、まぁポケモン探しに電車に乗ってとかやる羽目になるとはおもわなんだ。これまでの状況をまとめる。

●ゲームの進行

Cn9zmxtueaayzol

1匹目はフシギダネ。

Dft5bk6uqaagzvi

1年後31652匹。だいたい1日100匹。散歩コース通勤路いずれも良く出る。家は1時間に2匹。工場の敷地でも出るので「1匹も取れない」はまずない。

Dft5_d5u0aq4mzl

トレーナーレベルは37。経験値(XP)は10172157。レベル40が終点で、必要なXPは20000000であるから、半分ちょっとというところ。ちなみに、「ポケモンの強化」はトレーナーレベル38で限界に達するので、ゲームの進行上はあとチョイという感じ。

Dft6_guwaajw6t

種類の点では現在日本で捕まえられるポケモンのうち、南方限定の「サニーゴ」と、レア中のレア「アンノーン」以外は全部捕まえている。

Dfp76hnuqaifnqs

本家ポケモンには「色違い」があるそうだが、ポケGOでそれはコイキングとその進化形ギャラドスだけ。「金のコイキング」昨日確保。ギャラドスに進化可能だが、まぁ、もう少し個体値の良いもの待ちたい。ちなみに「個体値最大」はカビゴン・ニドクイン・ポリゴン2がいる。

●身体的状態

Dftu53buqai8n_p

ゲーム開始前を含めた体重・BMI・脂肪率の変化はこう。ゲーム開始と共に体重が2キロ落ち、正月食っちゃ寝でぶり返したものの、開始前の水準には戻らず。「標準より痩せ」の水準をキープ、というか太らないというか。

Dft8n85uiaa8gor

ゲームが「歩行」とカウントした距離は3071キロ。365で除すると1日8.4キロ。捕獲散歩7キロ+通勤&工場内移動1.4キロというところか。なお「7キロ」は大体1万歩・1時間。え?オレの歩くペースは爆速だよ。

●まとめ

「無課金」で全部出来るのはこのゲームのすごいところ。「ただ、歩くだけ」のお散歩・ウォーキングを楽しいプレイタイムに変えてくれる。課金アイテムに使うゲーム内通貨「ポケコイン」は、ジムに自分のポケモン配置することで報酬として得られるが、そこシャカリキになるとゲームの性質変貌するので注意のこと。課金するのは「珍しい・強い」ポケモンを欲しいからの場合が多いが、気長にやってるとタマゴで出るし、イベントで普段出ない場所に出ることもある。

個人的には最早必死を通り越して「適当」。コイン目当てというより、自分よりレベルの低いトレーナーがポケモンを置けるように、近所のジムに戦いを挑む毎日。

★以降、ポケGOネタはブログを分けます→こちら

2017年7月20日 (木)

誰でもジム管理人になれる(わけではない) #ポケモンGO

豊田有恒か……

ポケモンGOではポケモン同士を戦わせる「ジム」を道場破りの要領で取り合う、と前に書いた。

6月に改訂された新ジムでもそれ自体は変わらないのだが、どういうわけか、味方がジムを奪取した後、他の味方がポケモンを防衛用に配置しようとしても、10分程待たされる。だのにこの間、敵は攻撃できる。このため、「ジムに1匹だけ」の状態が少なくも10分発生し、それ専門に攻撃してくるクソタレがどうしても現れる。なお、友人や家族と共同でジムを取った場合は、タイミング合わせて同時に配置することで、複数同時に配置できる。

さておく。このため、「味方の援軍を仰ぐ」或いは「自分が置けるようになる」をどうしても実現するなら、10分間ジムに貼り付いて「1匹だけ」を守ってやる事態が往々にして生じる。現行のジムは、ジムにいるポケモンに「きのみ」を与えることで、戦闘能力がある程度維持できるので、攻撃されたら木の実を与える。これが防衛になる。但し「きんのズリのみ」以外は、戦闘能力を原初に復旧できないので、攻撃側有利の状況は変わらない。

で。

Dflwt0evoaaesh3

アップデートがあり、この「きのみを与える」行為を当該ジムから離れた場所から行えるようになった。100メートル程度ではあるが、10分間ジムに貼り付く無駄時間を低減できるのである。そこで普段は10分狙いは放置して他のジムを攻撃するところ、あえて10分狙いに嫌がらせを試みたw

Dflwcoguwaagy70

すなわち、3回攻撃で打ち負かすことが出来るので、2回攻撃された時点で「きんのずりのみ」で全回復させるのである。あと一歩、というとこでフルパワーに回復。何回か繰り返せばそのうち諦める。だろうw

Dflwlmmvoaazp3w

同じジムにいる味方ポケモンにもそのままきのみを与えられる。ちなみにご覧の通り仲間が増えるまで頑張ることが出来たが、敵さんその後再び攻撃しに来た。氏にしてみれば「どっかからエサやりやがって!」であろうが、電飾ピカピカのプリウスでポケGOしに来るあんたもあんただwジムで取れるコインは1日最大50。1コイン1円で引き替えだから、プリウスだからって燃料代の方がアシ出るんとちゃうけ。

まぁこいつは「雨の日・深夜」や「きのみをたくさん必要とする大飯ぐらいのポケモンを配置した時」に「きのみが捨てるほどある場合」時々エサやって戦闘能力を維持する、代物だろう。それでも

攻撃で減る戦闘力量>きのみで回復できる戦闘力

なので、敵が本気になっている場合は気休めにもならないのだが。

さて無駄にきんのずりのみ消費したのでまたレイドバトルをぼちぼちやりますか。

2017年7月10日 (月)

わざマシンを手に入れたぞ #ポケモンGO

ぼっちレイドでエレブーを撃破(カイリューとバンギラスでひたすら殴る)

Der9uopu0aeienv

お駄賃は「わざマシン」

Der9uoquaae1pev

初めてもらえたが、ノーマルとスペシャル1個ずつと「試供品セット」みたいな。

Deytttyuwaabcuk

早速使う。まず「はがねのつばさ+げきりん」だったカイリューにノーマル

Deytvlqvyai6pjf

「ドラゴンテール」を得て、最強組み合わせ「てるりん」

Deytyurv0aqexbh

スペシャルは苦労した挙げ句「きあいだま」を覚えてスーパートホホ状態だったデンリュウに使う。

Deytaucvwaay_lj

電気技で統一できれば上等。

現状、野生だとレアなラプラスやバンギラスは、少なくともレイドで「出会う」ことはできるし、何を持ってるか判らない「わざ」についても、比較的容易に勝てるレベル2ボスのレイドでこうして得られる。

楽に手駒の質を高められる。楽。でもこれでいいのかな。ポケモンって頑張って育成して対戦させて勝ってナンボ、やろ。

いいのかポケGOはお散歩アプリやし。

2017年7月 7日 (金)

ピカチュウばかり増えてもねぇ #ポケモンGO

配信1周年イベントの一環で帽子かぶったピカチュウが

Deimo3rvoaaj6fw

「ぼく、取る?」

取ったけどさ。このヒトそもそもあまり出てこない上に簡単に捕まらないのよね。イベントの時くらいヒョイヒョイ捕まりゃいいのにその辺も変わらない。

Deimwh8uwaiyur9

ちなみに課金アイテムが詰め合わせセット売りで格安、なのだが、内容がセコいと世界中からブーイング。

暑いのでレイドバトルなんかやる気しない。アイテム集めてピカチュウ取ってピカチュウ取ってジムを攻めてジムを攻めて。

Deiw6vnvwaabdac

Deixlgnuwaa3sw0

あの~ラプラスちゃん。充分責務は果たしたので戻ってきていいのよw

★敵が置きっ放しにするメリット:持ち主にポケモンが戻らないのでコインが手に入らない。手駒が減らせる
★味方が味方を維持するメリット:エサ(木の実各種)を与えることで見返りに「ほしのすな」をもらえる。たまにアメももらえる

2017年6月30日 (金)

廃人1つ前のレベル #ポケモンGO

Ddlwikxvyaacg6n

トレーナーレベル37。この次の「38」まで上がると、ポケモンの強化は終点になる。最大限まで強化できるレベルが38、というわけ。そこ行くと廃人だが一歩手前も廃人か。

ただ、ジムの戦い方が変わったので、ガチムチに強化する意味は現状、あまりない。同じポケモンをズラリ揃えて艦隊を組む意味も意味もあまりない。簡単だが、歯ごたえはない。クスリも余るし実も余る。実は味方の強化にヒョイヒョイあげている。

じゃぁレイドか、というとちょっと首をかしげる。レイドで得られるアイテムやポケモンは「強くする」ためのものだが、強くしても使い道がないのである。対人戦の実装も予告されているが「フルパワー同士で技巧を駆使して戦う」場面が無いと達成感がない。

Tw1

(これでもらえたアイテムは「げんきのかけら」…せやからジム戦で消費しないっつーの)

Tw2

現状の攻め手。この12体をテキトーに組み替えて3回出撃させればどんなジムでも落ちる。他にフル強化CP3400超のカイリュー3体

ぼちぼちフル強化すれば完璧。完璧だが。う~ん。

2017年6月24日 (土)

ぼっちでもレイド? #ポケモンGO

Dddr4qpvyaaphyu

あちこちのジムでレイドバトル(Raid Battle:協力戦)が始まったので参加してみた。

Dddltn5u0aik59p

すっっごいナッシー。ただし、誰も来ない。すなわち「ぼっちレイド」…どこがレイドやねん。

Dddlzxoumaakeff

草ポケなのでブースターやウィンディなど火ポケで焼き払って一人で勝利。アメやら木の実やらもらう。

モンスター取ってジム戦してモンスターにエサやってレイドやって。

いっそがしいゲームになったなぁ。

2017年6月23日 (金)

ジムバトルリニューアル #ポケモンGO

朝起きたらポケモンGOのジムが営業再開。それは午前4時だったようで、7時に気付いてももう遅い。

ジムからも道具が出るようになったので、貰いながら出社。なおこれによって「最短・最速」で駅までたどり着くルートが復活。

会社に行ったら

Dc996dnu0aaj7sw

「レイドバトルしませんか?」ムリムリムリ

Ddad30fvyaaqm8x

ジムから「その日限り」の参加券は貰えるのだが、やりたい時に券があるとは限らないので1枚持っておく。

Ddad1puuqae0pr2

退社後ジム戦を試す。新ジムは敵ジムを倒して自チームのものにすれば、その瞬間最大6体のポケモンを置ける。これは、自分のポケモンを置くために従来ジムで必要だった「トレーニング」が不要になったことを意味する。一方、1体置くだけで10もらえた「ポケコイン」は、置いた数×防衛1時間ごと、になった。つまり置いて1時間経ってようやく「1」である。これは辛い。なお、ポケモン置いただけではダメで、「きのみ」を与えないと戦闘能力(やる気)が低下する。トレーニングで維持されていた防衛能力がエサやりに簡略された代わり、もらえるコインが減ったのである。だったら置きまくれば良い、となるが、フル配置された敵ジムをガンガン潰して、更にエサやって回るとかムリ。なおこのことは攻撃者が少ない深夜早朝・平日日中の活動が有利であることを示唆する。

Ddad_urvyaawtfo

ハイレベルプレーヤとしては敵ジムをガンガン潰して味方に貢献とかカッコイイこと言ってられない。空き枠があったのでギャラドスを放り込んで初配置。

Ddaegsoxuaaef5e

1時間後倒されて戻ってきてコイン1個。

コイン1個。今日は以上…近所のジムにエサやりに行ってきますかねw

2017年6月15日 (木)

ラプラス・ファランクス #ポケモンGO

今回のイベントラプラスは技も個体値もひどくて

Dcrmdnvxgaafl3

(再掲)

Dcxbxweuqaa0e1t

目標だった「こおりわざ統一・CP2000以上で6体のファランクスを組む」は不可能かも、と思いはじめ

Dcxbhbuv0aa6are

アメが増えるからいいやという代償行為で自己欺瞞を計ろうとしたものの、いいやままよと捜索範囲を広げた結果

Dcxycchvoaamzf3

取った!

Dcxg6vmvwaag7ej

こおりわざ統一・CP2000以上。ラプラス・ファランクス完成でござる。これでカイリュー10体で構成された敵ジムも撃破できる。

あ、来週ジム改訂だっけw

では以降、まったりやりましょう(^^)

ミッション・コンプリート。

2017年6月14日 (水)

よろしいならばラプラスだ #ポケモンGO

B4d626b5aa4f5c38a3fd748d5124aa0ed2e

「ほのお」と「こおり」のモンスターがたくさん出るんだってさ。

ならば狙うは。

・高いCP
・こおりわざで統一

ラプラス!

Damkybiuqaexw1y

朝早く幸先良くラプラス出現!それ行け!

Dcrmdnvxgaafl3

わーいラプラスだ。

なお今日はこの一匹のみ。

他に欲しいのはシェルダー・ジュゴン・ヒノアラシ。だが、こいつら「GoPlus」で捕まってくれない。あまりハイパーボールをオマエらに使いたくないのだが。

Dcsvwcu0ae9tr5_2

まぁパルシェン強化するのに充分なアメは今日だけでたまったからいいか。

Dcsvaoiu0aet18y

ニューラちゃんかくれんぼする気はないのよ。

Dcnthw8uwaavx_6

なおイベント前に最近メリープ出ないことに業を煮やしてモココを連れ回し。

Dcnuofuumaa7zqp

進化ガチャして大失敗。何で虎の子の一匹で最悪の技引くかね。まぁ電気モノは「ランターン」という簡単に作れて強いのいるからいいけどさ。

これで持ってないポケモンは

・サニーゴ(奄美沖縄小笠原のみ)
・アンノーン(取れる気がしねぇ)

ラプラス、ラプラスはどこじゃいw

2017年6月11日 (日)

雌伏の時 #ポケモンGO

課金アイテムで欲しいものって「ふかそうち」くらいで、それかて「ムゲンふかそうちだけで10キロたまごを孵すのは非効率」ってのが理由。ただ、そのためにジム戦でコイン獲得を頑張ろうとすると、強いポケモンが必要で、レア度が高く個体値の高い10キロタマゴ生まれが欲しくなるという。

夜中の11時にポケモン置いてコイン「70」を確保する。すると怒濤の敵チーム襲撃。5カ所のジムがあっという間に敵陣の手に落ち、ポケモン4体が「ひんし」にされる。彼らはクルマかつスマホ2台持ちという考え得る最も卑怯な方法であって、高レベルプレーヤとして尊敬するキモチなど一切ない。ただ、次に自分がコインを取れるのは21時間後であるから、シャカリキになって取り返すだけムダである。

そんなジム戦だが運営が改革を予告している。現状のジムは「CP」の高いポケモンを沢山用意し、高い名声のジムのなるべく高い階層に置いて回る、これが一番有利である。なのでジム戦廃人はCPの高いカイリューをこれでもかと思うくらいに用意しており、そうやってクルマでジムを回っておいて行く。

Db8f4fzv0aaav_q

ミニリュウは自宅周辺でとれるものだけ+収集活動はせいぜい自転車+23時以降はやらない…勝てるわけがないwだからこそジム改革には期待している。そもそも、ジムに置いてあるポケモン一番弱くてもCP3200~3300クラスで、んなもん、やってる期間が長ければ長いほど有利であり、初心者がジム戦を楽しめない。

新たにカイリュー作れるアメも、バンギラス作れるアメも持っちょるが、そんなわけで改革後の状況を見てからアクションを決める予定。

いまはひたすら下準備。

Dcbxbmexsaavtis

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック