リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年6月24日 (土)

ぼっちでもレイド? #ポケモンGO

Dddr4qpvyaaphyu

あちこちのジムでレイドバトル(Raid Battle:協力戦)が始まったので参加してみた。

Dddltn5u0aik59p

すっっごいナッシー。ただし、誰も来ない。すなわち「ぼっちレイド」…どこがレイドやねん。

Dddlzxoumaakeff

草ポケなのでブースターやウィンディなど火ポケで焼き払って一人で勝利。アメやら木の実やらもらう。

モンスター取ってジム戦してモンスターにエサやってレイドやって。

いっそがしいゲームになったなぁ。

2017年6月23日 (金)

ジムバトルリニューアル #ポケモンGO

朝起きたらポケモンGOのジムが営業再開。それは午前4時だったようで、7時に気付いてももう遅い。

ジムからも道具が出るようになったので、貰いながら出社。なおこれによって「最短・最速」で駅までたどり着くルートが復活。

会社に行ったら

Dc996dnu0aaj7sw

「レイドバトルしませんか?」ムリムリムリ

Ddad30fvyaaqm8x

ジムから「その日限り」の参加券は貰えるのだが、やりたい時に券があるとは限らないので1枚持っておく。

Ddad1puuqae0pr2

退社後ジム戦を試す。新ジムは敵ジムを倒して自チームのものにすれば、その瞬間最大6体のポケモンを置ける。これは、自分のポケモンを置くために従来ジムで必要だった「トレーニング」が不要になったことを意味する。一方、1体置くだけで10もらえた「ポケコイン」は、置いた数×防衛1時間ごと、になった。つまり置いて1時間経ってようやく「1」である。これは辛い。なお、ポケモン置いただけではダメで、「きのみ」を与えないと戦闘能力(やる気)が低下する。トレーニングで維持されていた防衛能力がエサやりに簡略された代わり、もらえるコインが減ったのである。だったら置きまくれば良い、となるが、フル配置された敵ジムをガンガン潰して、更にエサやって回るとかムリ。なおこのことは攻撃者が少ない深夜早朝・平日日中の活動が有利であることを示唆する。

Ddad_urvyaawtfo

ハイレベルプレーヤとしては敵ジムをガンガン潰して味方に貢献とかカッコイイこと言ってられない。空き枠があったのでギャラドスを放り込んで初配置。

Ddaegsoxuaaef5e

1時間後倒されて戻ってきてコイン1個。

コイン1個。今日は以上…近所のジムにエサやりに行ってきますかねw

2017年6月15日 (木)

ラプラス・ファランクス #ポケモンGO

今回のイベントラプラスは技も個体値もひどくて

Dcrmdnvxgaafl3

(再掲)

Dcxbxweuqaa0e1t

目標だった「こおりわざ統一・CP2000以上で6体のファランクスを組む」は不可能かも、と思いはじめ

Dcxbhbuv0aa6are

アメが増えるからいいやという代償行為で自己欺瞞を計ろうとしたものの、いいやままよと捜索範囲を広げた結果

Dcxycchvoaamzf3

取った!

Dcxg6vmvwaag7ej

こおりわざ統一・CP2000以上。ラプラス・ファランクス完成でござる。これでカイリュー10体で構成された敵ジムも撃破できる。

あ、来週ジム改訂だっけw

では以降、まったりやりましょう(^^)

ミッション・コンプリート。

2017年6月14日 (水)

よろしいならばラプラスだ #ポケモンGO

B4d626b5aa4f5c38a3fd748d5124aa0ed2e

「ほのお」と「こおり」のモンスターがたくさん出るんだってさ。

ならば狙うは。

・高いCP
・こおりわざで統一

ラプラス!

Damkybiuqaexw1y

朝早く幸先良くラプラス出現!それ行け!

Dcrmdnvxgaafl3

わーいラプラスだ。

なお今日はこの一匹のみ。

他に欲しいのはシェルダー・ジュゴン・ヒノアラシ。だが、こいつら「GoPlus」で捕まってくれない。あまりハイパーボールをオマエらに使いたくないのだが。

Dcsvwcu0ae9tr5_2

まぁパルシェン強化するのに充分なアメは今日だけでたまったからいいか。

Dcsvaoiu0aet18y

ニューラちゃんかくれんぼする気はないのよ。

Dcnthw8uwaavx_6

なおイベント前に最近メリープ出ないことに業を煮やしてモココを連れ回し。

Dcnuofuumaa7zqp

進化ガチャして大失敗。何で虎の子の一匹で最悪の技引くかね。まぁ電気モノは「ランターン」という簡単に作れて強いのいるからいいけどさ。

これで持ってないポケモンは

・サニーゴ(奄美沖縄小笠原のみ)
・アンノーン(取れる気がしねぇ)

ラプラス、ラプラスはどこじゃいw

2017年6月11日 (日)

雌伏の時 #ポケモンGO

課金アイテムで欲しいものって「ふかそうち」くらいで、それかて「ムゲンふかそうちだけで10キロたまごを孵すのは非効率」ってのが理由。ただ、そのためにジム戦でコイン獲得を頑張ろうとすると、強いポケモンが必要で、レア度が高く個体値の高い10キロタマゴ生まれが欲しくなるという。

夜中の11時にポケモン置いてコイン「70」を確保する。すると怒濤の敵チーム襲撃。5カ所のジムがあっという間に敵陣の手に落ち、ポケモン4体が「ひんし」にされる。彼らはクルマかつスマホ2台持ちという考え得る最も卑怯な方法であって、高レベルプレーヤとして尊敬するキモチなど一切ない。ただ、次に自分がコインを取れるのは21時間後であるから、シャカリキになって取り返すだけムダである。

そんなジム戦だが運営が改革を予告している。現状のジムは「CP」の高いポケモンを沢山用意し、高い名声のジムのなるべく高い階層に置いて回る、これが一番有利である。なのでジム戦廃人はCPの高いカイリューをこれでもかと思うくらいに用意しており、そうやってクルマでジムを回っておいて行く。

Db8f4fzv0aaav_q

ミニリュウは自宅周辺でとれるものだけ+収集活動はせいぜい自転車+23時以降はやらない…勝てるわけがないwだからこそジム改革には期待している。そもそも、ジムに置いてあるポケモン一番弱くてもCP3200~3300クラスで、んなもん、やってる期間が長ければ長いほど有利であり、初心者がジム戦を楽しめない。

新たにカイリュー作れるアメも、バンギラス作れるアメも持っちょるが、そんなわけで改革後の状況を見てからアクションを決める予定。

いまはひたすら下準備。

Dcbxbmexsaavtis

2017年6月 3日 (土)

脚力に任せてワンリキー #ポケモンGO

「ワンリキーならこっちのほうがスゴイよ」

教えて貰って愛知県尾張旭市「小幡緑地東園」へ。「すごさ」を表現するためサーチアプリの画像を貼る。

Tw1

次々出るのでとどまることを知らない。また、ポケストップのそばに出るので、プレイ画面右下の公式サーチ(ニアバイ)が大活躍にしてこれで十分。あっちこっち連れ回されるが、その結果ポケストップのアイテムも適当に取れて効率が良い。ワンリキー以外の散在雑魚と道具類はゴープラスに任せ、ワンリキーばかりパイルの実で取って行く。

Dbysmuiu0aa4rhk

過去ワンリキーの「巣」あるいは定期的に現れる場所何度も行ったが。どうもハズレが多いらしく、ここまで取れたのは初めて。これぞ「巣」。結局150分30匹遭遇(1匹逃走)なので5分間隔の地下鉄東山線なみ。日差しはあったが、木立駆け抜ける風が気持ちよく言うことなし。

さぁ帰ろうかとしたら民族大移動。誰か何か見つけたか?ついて行くと。

Dbysp1ovwaaskiq

カイリューじゃんか。今日はミニリュウあきらめていたのでラッキー。ありがたく召し捕る。CP1652だが個体値17.8%とヒドい奴。こりゃアメですな。

そして帰路にはこんな奴。

Dbyswekvoaemy52

ギラス成分もばっちり。

ケガして動けずもどかしかった分が全て解消された気分(^^)

2017年5月27日 (土)

「いわ」タイプイベントの結果 #ポケモンGO

ケガと雨で出鼻ならぬ締めくくりを挫かれたが、それで取り損なった数は誤差の範囲か。

かいつまんで。

●ヨーギラス

Da0d_pzvyae6lld

15匹くらい取ったかもね。アメは70→156

Da0etv8uwaaw90p

こいつのフル強化も在庫のサナギラスの進化も可能だけど、ジムの仕様変更があるというのでしません。待ち。

●プテラ

Da0f2f7uaaa6jaq

虎の子一転バーゲンセール。この中に貴重らしいメスも居るけど、ジムで使えそうな2体を残して博士に送った。

●相棒アメ

Dapkeocumaapa6_

50個増。すなわち歩行距離62.5キロ。普段でも7キロ/日なので、トータルではそう変化ないわ。

他にサイホーンのアメが371(いわくだき・エッジのサイドンあり)。
イシツブテのアメが664(いわおとし・ストーンエッジのゴローニャあり)
オムナイト353、カブト259(進化ガチャ2回後)、イワーク109。

まぁ、いいんじゃないですかね。引き続き相棒ラプラス、ギラスは野良とタマゴ待ちで継続。

2017年5月20日 (土)

れべる 36 の もくろみ #ポケモンGO

Dacxcyauiaaj1bj

「いわタイプ」出現イベントを前にトレーナーレベルが36に上がった。ネットのやりとり見てると36なんか「たいしたことない」のだが、

Dapndvlvoae37f8

・CP3000超えのモンスターが複数
・カイリューもバンギラスもいる
・ほぼ全部のモンスター持ってる

会社のポケGO仲間にはスゴイ人と言われ、世間一般的には廃人として距離を置かれる。ポケモン原作やったことないのに人外の世界に来てしまったようだw

さてレベル上がってやることはこれらポケモン達の強化である。本来カイリューもバンギラスもアタッカーであって、防衛力が必要なジムの防人は役目じゃないと思うのだが、CP高いほどジムの高層におけて、応じて「ポケコイン」と「ほしのすな」をもたらしてくれる仕組みなので仕方がない。ただ、だからって彼らを沢山揃えようとは思わない。ここまでCP高まると、強化1回でアメが12とか必要になる。応じてミニリュウやヨーギラス捕まえなくてはならず、労力を要する。沢山置ければ沢山コインもらえるが、その分沢山のジムを回らねばならず、現下「黒字」(獲得コイン>消費コイン)であることを考えると、がめつい行動は良策とは言えない。

てなわけで「いわタイプ」イベント、相棒アメがいつもの4倍もらえるが、ヨーギラスが近所に比較的出ること、比してラプラスは絶対出ないことから、相棒はラプラスで継続し、ヨーギラスを取って回っている状態。

なお、幾つか長期プロジェクト育成のその後。

C07focpucaaq604

虎の子の一匹「いぶくろカイリュー」は

Darbmzbuwaaad6u

こうなってジムデビュー。主としてカビゴンをひっかいてます。

C1i43evvqai2fy1

同じく唯一無二だったラプラス。

Darbqcjumaas6na

こうなって同じくジムで他のラプラス達とファランクスを組む。相棒はずっとというわけではないが付き合いは長い。

さてジムに誰か置いてきますかね。

2017年5月11日 (木)

非・円滑化現象 #ポケモンGO

タイトルの元ネタは「真幻魔大戦」の章題な。

GW開けてこの方

月曜:整形外科
火曜:残業
水曜:雨

そして今日。少し早く帰れたと思ったら

Highresorad_201705111930

ごろぴかどしゃーん!ばかものー!

諦めて夕食にありつく。が、ここで近くに何かいるかな~と探してみたのがいかんかった。

ヨーギラスおるやんけ。しかもポケストップの位置からして後3分で消滅。小降りになったのをいいことに飯中断して駆け出す。まぁアホである。

C_tqsyqu0ae3ymq

消えるまであと1分未満という段階で現着。あれ、おらん。間に合わなかった?…ちゃうちゃう、ホーホーの影になっとんねん。こらどけ。

C_trmcpumaed8h5

ぜーはー。往復所要10分の大捕物。

その後ふつうにポケモンGO。雨上がりが涼しくて気持ちよい。テキトーに敵ジムのレベルを下げ、自ジムを10階建てにしてカイリュー置く。敵ジムは10階建て潰せないことはないが、時間が掛かるので休日くらいにしかやらない。「お散歩アプリ」なのに20分もジムにとどまってるなんてアホくさいじゃないのさ。

C_jv3fqvoaa3svy

ため込んでる理由?ビジュアル的に「壮観」だから。CP3308はバンちゃん。ウチの攻撃大将。こんだけCPあると種族違いの2~3体でも十分勝ち抜けるわ。しかしジム戦でコイン目的にギラギラしてるの良くないね。もうちょいまったりやりたいわ。

2017年5月 3日 (水)

常滑 ガチ #ポケモンGO

GWにつき妻の実家へGO。

常滑につき自転車借りてポケモンGO。ここは駅前でのたむろ行為が知られたが、レアポケモンは駅前以外で出る。正月はラプラス狙いでうまいこと引き当てたが、今回はいかに。

【狙い】
・ギラス一族
・メリープ一族
・ワンリキー一族
・格闘家ラ―一族←ムー一族禁止
・ラッキー・ハピナス・カビゴン・ラプラス
・アンノーン・ミルタンク・プテラ

【巡回ルート】
ラプラスとアンノーンが究極だが、それを狙う場合、妻実家宅に待機して、誰かがネットに書くのを待つ方が確実。だが、今回は散在流星的に現れる(どんな例えじゃ)メリープやギラスを狙うため、自転車の機動力に任せて基本、徘徊する。

名鉄常滑線・および併走する県道252線上を動く。駅名で言うと

Tw1

西ノ口~蒲池~榎戸~多屋~常滑~りんくう常滑

全体で6キロの道程。これを行ったり来たりして公式サーチに出たのを取る。ラプラスは当たればよし。ダメなら潔く諦め。妻実家を拠点とし、休み休み出張る。なお、「シェルダー」「パウワウ」「ウリムー」「コイル」「ビリリダマ」は、名古屋市内でプレイする限り、出現したら取りこぼしが許されない「比較的レア」な存在だが、常滑では雑魚の部類に入るので、「GOPlus」に任せ、狙いだけ確実に収めて行く。

C6t0t4uqaai8g9

ご存じのトレーナー多いと思うが、「聖地」と呼ばれた常滑駅前のポケストップは現在3つしかないうえ、常滑駅前から離れるほどポケストップ少なくなるので、ボールを事前に集めるだけ集めて持って行った。なお、たまごは2キロを多く残し、徘徊しながらじゃんじゃん孵して「常滑のたまご」を狙う。

【結果】

・ギラス一族

C57jlvwaakivc

ヨーギラス3匹。アメ×18。ギラス欠乏症脱出。

・メリープ一族

C58xbsv0aac3nu

メリープ2匹モココ1匹。アメ×20。でもデンリュウはまだ。

・ワンリキー一族

C5_nujv0aeyaso

ワンリキー×8。ゴーリキー×1

・格闘家ラ―一族

C4lcszumaaezb9

ラプラスよりレアとちゃうんけサワムラー1匹。なお、個人的には

16年12月3日→17年5月2日→そして5月3日といずれも野良でエンカウント。なんか偏りを感じる。

・ラッキー・ハピナス・カビゴン・ラプラス

ラプラスは坊主。後でネットで履歴を見たら15:30頃りんくうに出ていたらしいが、その時間は西ノ口でサワムラー取ってた。15分で5キロちゃりGOとかムリ。カビゴンは上記画像サワムラーの下。×1。但しCP見ての通りでアメゴン。

・アンノーン・ミルタンク・プテラ

C59co7uqaedyww

野良は坊主だがたまごからミルタンク。たまごは10キロ2つと5キロ2つをゲットし、10キロが1つ孵ってこれ。

【その他雑魚とか】

マンキー×2オコリザル×1。コイル×6以上。パウワウ×2以上。シェルダー×6以上。ビリリダマ×5以上。ヒノアラシ×5マグマラシ×1。ウリムー×2。

C58tbuumaaxiil

ヒノアラシ「ごろごろ」している。なお、「以上」というのは幾らかアメにしたので正確にカウントしていないことを示す。ちなみにポッポコラッタイトマル等はじゃんじゃんアメにして数えていない。ほしのすなは出発前8万→10万になったので、捉えたポケモンの総数は200。

【その他画像】

C57w78vyaeadyi

ラプラスよりレアじゃないのかい野良のゴーリキー。やいこっち向け。

C4etooxuaeelg5

向いた。CP1158で技は「からてチョップ」に「ばくれつパンチ」。あれ?これカビゴンのトレーニングに良いんじゃね?なお、ゴーリキーはカイリキーに進化させて「在庫」を切らしていたので丁度良かった。

C57lzxyaekpk4

駅前に変わる「聖地」市役所および競艇場前。大抵、ルアーが刺さっていて、このスクショのあと、ヒノアラシがボトンと出て来た。西ノ口まで一往復してヨーギラス。

C571csvoairlvl

駐車場はこの有様。祝日の役所で駐車場が満杯って何故でしょうね。4連ストップの側は縁石に腰掛けてスマホいじりの人が見られ、隣の競艇場という立地もあって退廃的な雰囲気。

C57sz6u0aaxeyp

そしてダメ人間養成所だった常滑駅前は一転してこの有様。

C59ie4v0aidqes

最後に。今回の仕上げとして

C6e5bkvwaaokkj

バンギラスを強化してとりあえずCP3300。さぁまたギラスを集めに冒険の旅に出ようw

楽しかったわ(^^)

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック