リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年3月24日 (金)

攻撃のターン #ポケモンGO

「その日の1匹目」のポケモン捕らえるとボーナスもらえるが、寝る前に自宅そばにラプラス出て1匹目がラプラス。

C7nlsmqvuae8_dd

7時にばっちり目覚める。何と心地よい目覚めかw。会社に行って会議が2発。定時退社で近所の病院。花粉症のクスリ貰って即帰宅。

買うだけ買って読んでいなかった雑誌に目を通し、夕飯食べたらポケモンGO。

C7rqciavuaaqd28

ラプラス(通算5匹目)。でもこれはそう強くないので主力は難しいか。

さて今回の出張行ではホテルでポケモン出なかったので、捕まえたポケモンの整理と「進化」を少し。

C7rwvz1vqaaw6kj

そしたら技ガチャ当たる当たる。金城ふ頭のコイルは電磁砲持ちのレアコイルに進化。ギャラドスに当てたらサンダースより早いくらい。勿論ハイドロポンプを食らうと一撃でやられるが、逃げて励磁する分には充分戦力。

C7rw2eavwaan2og

とっておきのゴーリキーは現下最強の組み合わせと言われるカウンターインファイトのカイリキーに。これでカビゴン殴ると楽しい楽しい。CP低いので主力とは言わないが、育て甲斐は充分。

で、目下ジムに置かれることの多いポケモンはカイリュー・カビゴン・ハピナス・ギャラドス・サイドン・シャワーズ……といったところだが。

・カイリュー:ラプラス(次善パルシェン・ジュゴン)
・カビゴン:サイドン(ゴローニャ・カイリキー)
・ハピナス:ナッシー
・ギャラドス:レアコイル(サンダース)
・サイドン:ギャラドス(シャワーズ)
・シャワーズ:ナッシー(サンダース)

と、対抗手段が揃った状態であり、しんがりに何でも来い(水もの除く)のバンギラスを配した6匹を敵陣に合わせて組めば、最小限6体抜き。同じもの多いほど連続して叩けるので7~8は充分抜けるであろう。試みに近所の10階建てを潰しに行ったが、まだ「ラプラス使い」に慣れておらず時々被弾、30分を要した。それでも15分の短縮で戦力向上は画期と言って良い。

クルマでジムするチーター共、チェックメイトだ。ぜーはー←息切れしちゃだめじゃん

2017年3月23日 (木)

3ヶ月350キロと時速300キロ3時間徒歩10分の関係 #ポケモンGO

ホテルで目覚めたら会社のポケGO仲間からメール。

「ラプラス出まくってますな」

なんやそれ!

Tw11

で、「みず&こおり」ポケモンであるラプラスも多く出現と。

C7lfymuuwaiqavt

仕事終わって「みずほ」に飛び乗る。

C7mzxpcvyae2mj9

飛ばせ。正月に常滑で捕らえたラプラスがぼちぼちジムで戦えるレベルになってきて、「~経緯」として書き留めておこうかと思った折であった。

名古屋戻って早速うろつく。出た!

C7mgslov4aejj4p

定石通りズリの実+ハイパーボール。CP2161でこおりのいぶき+れいとうビーム。即戦力である。ちなみに。

C1i43evvqai2fy1

正月・常滑・ラプラスという何ともおめでたい存在のこの子は。

C7mveelvqaalb37

相棒にしてこれだけ連れ歩き。

C7mvkgvmaaucih

大曽根駅のタマゴ生まれも途中連れ歩いたりして。

C7mvxf1vwaqgvu

捕縛後80日と350キロの市中跋渉(造語)を経てここまで育成したが。

C7m2ljzuwaandlh

時速300キロで3時間で帰宅し、10分うろついてあっさりそれ以上の個体を取った。

まあそんなもんだ。なお、ラプラスはジムに必ず複数配置されている「カイリュー」を20秒ただ画面ひっぱたいてるだけでやっつけられるので、夜な夜なクルマでカイリュー置いて回って形成された10階建てもなんくるないことになる。

2017年3月 9日 (木)

バンギラスの経緯 #ポケモンGO

このゲームで目下最高の人気を誇るかかるモンスター育成の披瀝。名古屋にお住まいで狙っている方のご参考まで。え?ブログのネタがないのか?そうだよw

C46r80jueaebaad

大曽根の駅前のタマゴから出た時点で、活動エリアでは中々出ないモンスターだと覚悟はしたが。

C5l6xurumaalqfn

出没を集計した有志の情報を見るに、せとでん沿線は期待が持てる方らしい。星ヶ丘・茶屋が坂が多く、その周辺にガウス曲線の裾野のような確率で出現する。

C6fp1m_vuaancve

相棒にして徘徊し、取り集める。良く出たのは茶屋が坂の他、小幡緑地~金城学院大学の前を中心としておく。

C6fobp3uoaam1b

野良ヨーギラス12。野良サナギラス2。ヨーギラスは「パイルの実」を併用してアメをマシマシ。

C6jdzevu0aicabu

3月4日にはアメが100を越えた。3月5日にはアメが125に達し、1体目なので最もCPの高いヨーギラス(個体値は73%)を2段階進化。自分のレベルが34になったこともあり、2800越え。わざの組み合わせは最強。タマゴのドロップから15日で確保。

C6jqui1uyae4tn2

「はがねのつばさ」のカイリューやカビゴンをガリガリやっつけられて楽しい。

C6c1lamu0aejeut

3月9日に「巣」の変更があったわけだが、ヨーギラスの巣は確認されず、一方で上記出現エリアにも変更は無さそう。

だったら、このエッジ君の育成は、相棒で必死に歩かなくてもポチポチ取り集めれば良さそう。

資格試験を受けるのでしばらくポケ活はおやすみ。でも家で出るので「やらない」わけではない。

2017年3月 5日 (日)

レベル34でバンギラス #ポケモンGO

C6i5upzvuaaaf6s

33→34の長いこと。

サナギラス「いいからこの枠から出せ!狭い」

はいはい。「累計」が375万XPなのに、1レベル上げるのに100万XP要する。まぁしんどかったわ。

さてレベル上げしてまずすべきは「バンギラス」の獲得。どうせやるなら自分のレベル上げてからやった方が高いCPになるしね。

問題は「わざ」。えい。

C6jdzevu0aicabu

「かみつく+ストーンエッジ」

Tw11

これは「当たり」の構成。「一発ツモ」だわ。チーターども覚悟しろやw

以下、レベルアップ待ってから進化・強化させたものから自慢w

C6jzqucvmaa9sac

ブースター新わざ「ほのおのうず」…「ひのこ」より早いか威力あるんだろうね。

C6jzu4huoaalej9

フシギバナはCP2000でソーラービーム実装。これは使える。

C6jz2hjvmaap5ev

カビゴン・ギャラドスは強化させてCP3000。

C6jqui1uyae4tn2

近所のジムが「副アカウント蹴り出し」でしんがりカビゴンになったので使ってみる。攻めも避けも早いし硬い。これはいいや。サクッと片付いたのでギャラドスはサンダースにやらせてカイリュー2枚抜きに挑戦。素晴らしい性能。

ジョーシンのポイント貯まったので「GoPlus」を注文。これでアイテムと「雑魚」はお任せ。

2017年2月26日 (日)

鶴舞公園何回目? #ポケモンGO

C5k5tslvuaemfee

娘らが「おうち女子会」をやるというので逃走を図る。ほしのすなが足らない。

「どこ行くの?」
「鶴舞の図書館」

C5k1teu8aedsqn

ウソはついてないわ。

C5k2tifvaaa7ad8

「ほしのすな」とレベルアップのための「XP」稼ぎ。併せて往復は自転車として、タマゴの孵化と相棒ヨーギラスのアメも稼ごう。合理的で高効率(本当か)

C5k2w7iu0aaoorb

鶴舞は「レアな奴」はいない。これは逆に言うと、単に雑魚を取り集めて砂と経験値にはもってこいの環境。但し今はシェルダーの巣。この中から「驚異的で芸術的」な奴を残す。

C5k2d36u8aiqp8r

ただ「ちょっと珍しい」奴は確率的に現れる。先にキモチワルイ口紅のメスを捕らえた「ソーナンス」の今度はオス。

C5k2odpu8aa6xsr

ムウマ。図鑑埋め要員だけど。

C5k26covaaa0ao2

収集中ヨーギラスも帰り道でばっちり★注意:鶴舞公園にヨーギラスは出ません。こいつは道すがら。

「おかえり。図書館どうだった?」

C5k2juivaaec3gq

ホッとぜんざいとひんやりソフトだったよw

★ほしのすなは7万ちょっとまで行ったが、サイドン可能な限り強化したら3万になった。

ほしのすなが足らない←戻るな

2017年2月17日 (金)

金・銀追加 #ポケモンGO

午前8時。

C40pwjavcaazhfx

「かくれているポケモン」画面がこうなって第2世代と呼ばれる「金・銀」のポケモン達が追加された。

ただこのゲーム始める前までピカチュウしか知らんかったから、さぁ全部埋めだ、とは思わない。ふーん、ほー、「バンギラス」が強いのね。現下最強のカイリューをものともしない。ふんふん。

会社が引けてポケモンGO。近所は水・陸双方のソースに接しているので雑魚は捗る。イーブイは山ほど取れてアメもあるのでチャッチャと進化。ラッキーもアメが50でハピナス確保。

C42053zueaabd3g

駅のジムとか3分頑張ってくれれば良くて。

C433ha7uoaa0grj

イーブイがあくどいよブラッキー

C4335o2vuauf6m

オスメスも追加されたので、女の子イーブイをエーフィにしてみる。「ねんりき」と「サイコキネシス」は同じモノだろうに。しかし強そうだな。個体値見てないけど。

C435cpavcaaymw9

一方ネガティブな面も。「わざ」の威力調整と一部ポケモンのCP調整が行われた。ソーラービームが必殺のわざとなり、ちょっと試したが3000カイリュー平気で叩ける。一方でカイリューの玄人向けのわざ「ドラゴンクロー」がgdgdにされ、更に対カイリューとして絶対的優位にあったラプラスが弱体化。

C429wevyaaef4b

おい~。歩いて稼いだCPどうしてくれる。一生懸命捕まえに行って(オレとか)、虎の子の一匹を連れ回してる奴(オレとか)いるだろうに。ラプラスは「レアで強い」からこそじゃないのか。

まぁぶっちゃけこれまでのポケGOはミニリュウ捕まえて進化させてカイリューにしてカイリューをぶん殴るだけであったからカイリュー唯一絶対時代は終わることになる。それはゲームバランスとしては適正化の方向か。

まぁ遠征はせんよ。バンギラスがカイリューに勝てると言っても、「いわ・あく」ならシャワーズでど~にかなるので、今みたいに10階建てのジムが林立することにはならんだろうし。

2017年2月12日 (日)

イベントもいいけど #ポケモンGO

C4danxhucaav0_1

半年で3匹だったラッキーが4日間でこの有様。「激レア」台無し。

それはいいのだがアプリが不安定で仕方がねぇ。ジム戦が特に多いが、タマゴから孵る、ポケモンをゲット、進化・強化、あまつさえはただ起動しておくだけで切れてしまう。なんか二重起動しようとしてハングアップ、な気がするが何とかしてくれ。

一方、近所のジムは「10階建て」ばかりになった。あまつさえは「副アカウント追い出し」が横行し、味方だからって安心できない。ナニソレ?「グーグル」か「トレーナークラブ」のアカウントでこのゲームできるわけだが、一台の端末で複数のアカウントが使えるのだよ。なので例えば、オレは青だが、赤のアカウントで入って、青の1人分スコアを下げ(青の一番CPPの低いポケモンが追い出される)、再度青で入り直してレベル上げして自分のポケモンを置く。などという行為が横行しておるのだよ。え?その別アカウント強いポケモン育成するの大変そうだ?んなインチキする人がまじめに育成なんかするかい。

Tw1

「既に揃っているアカウント」をネットオークションで買うんだよ。ちなみにこれらのアカウントも「位置偽装」で全て最強個体を最強まで育成済み。と考えれば良い。「インチキ」を買って「インチキ」するわけだが、それでアカウント消されたとしても、売りきった方は用済みだから関係ないし、買った方も自分の「本当のアカウント」じゃないから痛くも痒くもないわけ。もちろん、自分でインチキ専用のアカウントこさえてる人もいるだろう。

たかがポケモンに必死こいてバカじゃねぇの?って話なのだが、達成感あるのだろう。ただそれ以上の何も本人にもたらされることはないのだが。

で、何が言いたいかというと、そういうわけで真っ向勝負では自分のポケモンを置くというのがキツくなってきたわけ。なので、10階建てでも易々と潰せるようになるまで、少し雌伏してレベル上げ&手持ちポケモンの強化を行おうと思うのだ。その間にバグが直るとかすかな期待を込めて。

ウザいと思うなら強くなれ。そんだけさ。自戒を込めて。

2017年2月 9日 (木)

ピンク…だっけ? #ポケモンGO

C4oqz3muyaahyhl

「ピンクのかわいらしいポケモン」が多く出るそうな。

C4lyfylvcaa6c2j

朝いきなりラッキー。持ってるが、アメ2倍なので嬉しい。

C4orrvtuyaa65a1

昼休みに起動すると工場の中プリンだらけ。

C4lxlxevmaa_lxc_2

退社後ナゴヤドームのイオンへ買い物に行ったらポリゴン。おお、これはこれで滅多に出てこないので嬉しい。

C4nybl2vyaaafje_2

更にポリゴン。あれ?

C4nybl2ueaafypl

こんな頻繁に出るもんじゃない。サーチアプリで確認するとポリゴンだらけ。

なんぞ?

Tw1

「ピンクいポケモン」にポリゴンも含まれるらしい。

C4orwfcvyaavrku

今日はカビゴンで締め。しかしラッキーやポリゴンばらまいていいのか。

2017年2月 8日 (水)

アメとアメの間に #ポケモンGO

C3gwmykvuai1kw8

常滑のラプラスは連れ歩いて

C4jxsoiuyaetb0e

こんな感じ。ここから先は「強化」1回につき複数のアメが必要。相棒アメは歩行5キロ毎であるから、チト間が空きすぎる。そこで

C2njb5fuaaayk83

ラプラスのアメが増えたタイミングでこやつを1回強化することにした。カイリューはCP3200を越えるレベルまで育つので、そこまで行くのは遠大な道のりであり、ちまちまやるには丁度いい。なに?そのアメでミニリュウ進化させた方が早いちゃうか?そうなのだが。

C4jz4eruyaanjoc

ウチのカイリュー、ミニリュウ進化の3回は全て「りゅうのいぶき」(いわゆる「当たり」技)なのよね。アメ100コから突っ込んで次は「はがねのつばさ」になる…確率は低くないのだよ。だったら、最初から「いぶくろ」(りゅうのいぶき+ドラゴンクロー)と判明しているこいつを育成した方が確実、というわけ。ミニリュウ自体は結構取れるので、「技ガチャ」は後からゆっくり楽しめばいいし。アメもすなも当分は都度強化でも負担にならないしね。

個体値?攻め手で使う分には関係ないよ。しかし近所のジムは「クルマでGO」と副アカウント使いが多い。そこまでしてジムのてっぺん置きたいか。

Tw1

と、アメ2倍か。ハロウィン時の4倍に比べるとアレだがマシだわ。

2017年2月 4日 (土)

バグがヒドい #ポケモンGO

000_telop_tomorrow

明日の天気が雨というので、近所に出てくる「レアなポケモン」1時間おきに取って回る。

は、いいのだが。

アップデート最新版ここぞという時落ちる落ちる。進化・強化に博士に送る…「無効化されると非常に困る」作業に限って落ちたりする。固まるどころじゃない。いきなりホーム画面に戻される(iPhone6)。前から安定しているとは言いがたいのだが、今回特にひどい。

C3z550nvyaa31ds

でもそれなり取れたか。ほぼ全員「アメ要員」なんだけどね。

(ブーバーって別に強くないのに出てくると取っちゃうのは何故なんだぜ)

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック