リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年7月10日 (火)

苦節2年

ネタが無いのでポケGO。

Cohtfwiuaaaurvc

ピカチュウ。自分もそうだったがポケモン知らなくてもコイツだけはという人多い。ポケGO始めて2日目に1匹目。

より、ほぼ2年。

300匹捕獲し、「ピカチュウだいすきクラブ」のメダルがようやく金になった。が、その結果結構キライになったw

理由は簡単で、こいつ容易に捕まってくれへん。ボールぶつけるのだが、ボールから飛び出してくる。何個もボールを投げねばならず、「ボール泥棒」「ピカカス」とさんざんな言われよう。ライチュウに進化させても強くならないしね。のみならず。

Dhvyzz5u0aaw4td

のみならず、色々スペシャルバージョンが出る。無視すりゃいいんだろうが、トレーナーレベル(プレイヤーとしてのレベル)最高でバージョン違い持ってないとか、ピカチュウのメダルが金じゃないとか、見栄えが悪いじゃないのさw

Dhv1aywvmaagzdi

比較的最近追加された「レイドバトル」と、交換など行える「フレンド」機能関係以外のメダルはようやく金。

ボール泥棒の呪縛から解放(バタッ

2018年6月16日 (土)

取って取って取りまくる

午前中整形外科に赴きケツ揉み。その足でパン屋に寄って12時前には昼食を済ます。

よろしい、時は来た。

Df0iutbucaeqwxe

ポケモンGO「ヨーギラス」時間限定大量発生。

Df0jco7v4aa6wvy

こいつ、通常この近辺では小まめに探して歩いて1日1匹。それでも出やすい方で、出ないところではタマゴ頼みの殆ど幻。

Dfydg8iuyaanvy

この時間中に進化させて作ったバンギラスだけ、「うちおとす」という技を備える。とりあえず作っておこうと、とっておきを進化させたら岩&岩の即戦力誕生。

Dfyniekuwae4zcl

ヨーギラスには色違いも実装さ…オマエじゃねえw

Dfybnqmu0aa7rqt

こっち、でもあまりノーマルと変わらんわね。

以下、スマホの本体と保護ケースの間に保冷剤挟んで取って回る。保冷剤の交換とトイレと水分補給の時だけ家に戻る。ガチ?甘い甘い。ウェストポーチにペットボトルとバッテリーとか、完全装備もいれば、母子でゾロゾロ取って回って父上がクルマでお迎えとか、日傘片手のお姉さんとか。

ログインエラー多発の補填にアディショナルタイム2時間。

Dfvhlotu0aev2ck

Dfvhlotuyaals8h

このイベントを目してため込んだ捕獲アイテムは

Dfzlbn3vqaard9g

使い果たした。

Dfzk8fnueaeggpg

17時キッカリ最後の1匹を捕獲してイベント終了。

Dfzlovvmaag4rw

わざ「うちおとす」の左にフキダシで雲マークが付いていると思うが、天候によってポケモンの強さが変わる「天候ブースト」の恩恵を受け、バンギラスに進化させるだけで即戦力級の個体を複数確保できた。ただ、岩&岩で統一できたのは上の方に貼った1体だけで、他は「わざマシンスペシャル」で変更が必要だが、そのおスペが無いと来やがら。

Dfzpkvfu0aayos

200匹は取ったと思うが色違いは3匹だけ。1匹だけ個体値まずまずでバンギラスに進化。カイオーガはEXレイドのマーキングでやったら取れた。

Df0ol1hucaeyggf

阿呆かわたしゃ。でもいいストレス解消になったわ。

2018年4月22日 (日)

サイクリングの行き先

娘と出かける。行き先というか目的地は広義には図書館でありピンポイントにはラーメン屋であるが面的には公園と言える。そこではウォーキングと説明できる行為に及ぶと共に捕縛及び共同戦闘なども展開される。

Dbzau6kuwaeyhhs

100人くらいいて

Dbzbmxguwaa1ueh

2~3チームくらい出来たで。

●おまけ

妻メール「ごはんは?」
俺メール「外で」
妻メール「図書館のそばにラーメン屋出来たよ」
俺メール「図書館の地下でラーメン食ったよ」
妻メール「?」

2018年4月11日 (水)

廃人 #ポケモンGO

ポケモンGOではプレーヤーのレベルをトレーナーレベルと呼ぶが

Daf2ddzwkaic8ey_2

「40」は最高レベルである。現状、コレより上は無い(クリックで達成瞬間動画)。

要はレベル上げ終点であって、その点「やりきった」感はある。ただ、ガチは「ここからが始まり」とか「チュートリアル終了」とか言う。ちなみに高レベルのトレーナーには、初心者がゲームを進めやすい環境作りをせにゃならんというムダな義務感がある。大ボス(レアなポケモン)を共闘で倒す「レイドバトル」では高レベルトレーナーの戦闘力はチームの主力となるし、応じた戦闘力を持っていないと「え~40なのに××?」と恥ずかしいことになる。

40になったら「経験値稼ぎ」は意味が無いし、急いでレアを集める必要もないので、まったりやろうと思っていたが、近隣に「40」は数えるほど。一方でレベル20台のトレーナーは増えつつあり、彼らが自分のポケモンを置けるジムと参加できるレイドバトルは必要になるだろう。

戦闘しますかw

2018年3月10日 (土)

ミュウツーはやべえ! #ポケモンGO

Dx6lvpsvqaar7ou

↑ミュウツー。

このヒト捕まえようとするならば、「EXレイド」という特別なレイドバトルに、運営から「招待」されなければならない。で、ようやく招待状もらって行ってきたわけ。昨日鶴舞公園に行ったのはこの準備。結果として捕まえたわけだが、その辺の具体的な流れはこっちの記事見て頂くとして、まぁいい大人がスマホ手に手に住宅街の公園に何十人とたむろしておるわけですよ。遊んでた子供達が何事かとのぞきに来て。

「ポケモンGOですか?」
「そうだよミュウツー」
「ミュウツー?ミュウツーはやべえ!」

そうか、やばいのか。ちなみに配信当初、その鶴舞公園に芝生禿げるほど人が集まったのは、「ミュウツーが出た」というデマが回ったためである。

Dx6f1zyvwaak5wy

たくさん課金して、たくさんレイドして、たくさんコイツ持ってるヒト多いけど、「0」と「1」の差はそれ以上だからね。

心残りがまたひとつ、安堵に変わった。まぁそうEX目的で血眼にならんでも良くなった。

2018年2月24日 (土)

#ポケモンGO しかしとらんのでポケGOの話をする

ポケモンGOでは「コミュニティ・デイ」と称して、数時間特定のポケモンが大量に出現するというイベントをしている。先月はピカチュウだったのでサボったが(理由:簡単に捕まらない)。

Dwyrlvuvwaae0j9

今月は「ミニリュウ」だったのでガッツリ行った。取りやすいうえ、最終進化形が強力な「カイリュー」になるからである。しかもこのイベント限定で特殊な技を覚えるという。

秘蔵の(?)課金アイテム「ルアーモジュール」「おこう」を併用し、狩りに出立。

Dwyris1vqaalid_

ミニリュウだらけ。ミニリュウ可愛いよミニリュウ。それはいいんだが大量のアクセスになっているせいか遅い重い動かない。で、スクショの通り15時までの予定が18時まで延長。

Dwxy78xv4aaannh

お、色違いキタコレ。

Dwxf4qxvoaa4wnu

「1月1日常滑で捕縛」というエンギの良さそうな(本当か?)ミニリュウは進化させてその特殊技「りゅうせいぐん」持ちのカイリューとなり。

Dwyehd6v4aacpby

ピンクのミニリュウは進化させてピンクのハクリュー。更に

Dwyem2gu8aaibfy

「不健康」とか「ミカンに生えたカビ」とか悪評ふんぷんの緑カイリュー。応じた名前にしてみました。

Dwxeso6vaaeq0hi

壮観でござる。

Dwymplmuqaido6q

アメが2000。ほしのすなは100万。なお、このアメはピンクの進化で125減った。

会社の人に遭遇。ポケモンGOでは特定のポケモンをたくさん集めると「メダル」がもらえる。ミニリュウなど対象の「ドラゴン」は200匹必要。彼は「あと50匹取らなきゃ」。

「すのぴさんどうです?」

実は従前、ミニリュウは家にいるだけでポコポコ出たのでカイリューも何体か持っている。当然、ドラゴンメダルはとっくに金。しかし、ミニリュウ出ないところは全く出ないので、メダルに苦労、カイリューに苦労というトレーナー多いこと知っている。にも関わらず、原作3つめのポケモンが実装されて以降、そんな我が家でもとんと出なくなった。ただでさえ出なかったところは大変であろう。というか、これから始める人はこんなイベントでもないとカイリュー自体が幻になってしまう。

「気をつけて頑張ってね~」

Dwywlbv4aeujea

オレモナー。

2018年2月 8日 (木)

たまにゃ #ポケモンGO の話を

お察しの通りネタがない。

Dvguhacu8aeb_td

トレーナーレベル39。40で終点なのだが現在の経験値(XP)はご覧の通り。39になったのが12月9日であるから、あと3ヶ月ほどでその終点にたどり着く。ただまぁ、なろうがなるまいが持ってるポケモンの強さは変わらない。

Dvmxr2tumaafubp

モンスターも種類が増えて「全部」とは言えない状態。図鑑は383種類カウントされていて、321種類捕獲している。この「ミロカロス」は珍しい(確保が難しい)部類。

ちなみに一番人気の「ミュウツー」は特殊なレイドバトルの招待状が必要だが、んなもん来たごどねぇw。そもそもレイドは午前6時頃から午後7時20分までで、ちょっと残業するともうアウト。まぁ気長にやるしゃ。

Dvf7pofu8aev4cf

イーブイは可愛い。

2018年1月 1日 (月)

喪中につき

「正月」はない。

Dsambhyumaaj58l

テレビもつまらんしポケモンGO。

Dsberk1uqae77cf

・普段やってる人がいない
・遊びで来た不慣れな人が多い

なので無双出来るから色々と割とひどいことしてるんですけどね。

Dsdamscvwaacucv

ヒマをもてあますことはない代わりに、外出るたびに何かしら「捕まえたい」ものが出るのでキリが無い。

Dsdbaigumaer_3w

運動なのかマゾなのか。そんなスタート。

2017年9月21日 (木)

ポケモンGOレベル38に達す #ポケモンGO

ポケGOネタはブログを分けたのだが、大きなエポックを迎えたのでこっちに書いちゃう。

ポケモンではプレーヤーを「ポケモンを闘わせてトレーニングする人」ということで「トレーナー」と呼ぶ。ポケモンGOでも一緒で、経験値と共にレベルが上がって行く。

Dkpb7oevaae0azr

今日夕刻、おいらのトレーナーレベルが38に達した。

このゲームはモンスターの収集と共に、モンスターを「強化」して闘わせるのであるが、「強化上限」はトレーナーレベルに依存する。すなわち、ポケモンを強くしたければ自分が強くなりなさい、というわけだ。そして「トレーナーレベル38」はポケモンを最強上限(モンスターレベル39.5)まで強化できる。つまりある意味「終点」である。

Dkpdlaju8aaguui

例えばこいつは「カイリュー」である。ミニリュウを捕まえて進化、以後強化強化を繰り返し、常に戦闘行為の先頭にあった。ジムのてっぺんに配置してどれだけのコインを稼いでくれたか。

記念と感謝にまずこいつを「フル強化」してみよう。

Dkpd892v4aejr_m

CP3448。そして「強化」のボタンが無くなったことがお分かりいただけるか。すなわち「もう強化できない」=こいつは許される上限まで強化されたのである。なお、トレーナーレベル自体は40まで上がる。

こうなると「強化」は順次完了して行くので、そうあくせくすることもない。強いの揃えてレイドで「伝説ポケモン」を捕まえるのが適当だろう。折しもイベントでヨーギラスが2キロタマゴから出てくるとか。がっちがち強化バンギラスもう一体作っておいて損はあるまい。

Dkpwjxkvoae6nas

累計XP12000000。「これ以上上がらない」領域の発生…歌人より先に廃人の域に達したw

2017年7月22日 (土)

ポケモンGO1年経過 #ポケモンGO

Cn8fcwfvuaettzl

日本で配信が始まった7月22日にダウンロード&スタートしたので丁度1年である。熱狂を持って迎えられたが、現在のプレーヤーは当時のおよそ1/3、440万人だとか。自分の場合、腰痛の養生のため、「歩け」と言われていた折でもあり、コンセプトから丁度いいやと始めたわけだが、まぁポケモン探しに電車に乗ってとかやる羽目になるとはおもわなんだ。これまでの状況をまとめる。

●ゲームの進行

Cn9zmxtueaayzol

1匹目はフシギダネ。

Dft5bk6uqaagzvi

1年後31652匹。だいたい1日100匹。散歩コース通勤路いずれも良く出る。家は1時間に2匹。工場の敷地でも出るので「1匹も取れない」はまずない。

Dft5_d5u0aq4mzl

トレーナーレベルは37。経験値(XP)は10172157。レベル40が終点で、必要なXPは20000000であるから、半分ちょっとというところ。ちなみに、「ポケモンの強化」はトレーナーレベル38で限界に達するので、ゲームの進行上はあとチョイという感じ。

Dft6_guwaajw6t

種類の点では現在日本で捕まえられるポケモンのうち、南方限定の「サニーゴ」と、レア中のレア「アンノーン」以外は全部捕まえている。

Dfp76hnuqaifnqs

本家ポケモンには「色違い」があるそうだが、ポケGOでそれはコイキングとその進化形ギャラドスだけ。「金のコイキング」昨日確保。ギャラドスに進化可能だが、まぁ、もう少し個体値の良いもの待ちたい。ちなみに「個体値最大」はカビゴン・ニドクイン・ポリゴン2がいる。

●身体的状態

Dftu53buqai8n_p

ゲーム開始前を含めた体重・BMI・脂肪率の変化はこう。ゲーム開始と共に体重が2キロ落ち、正月食っちゃ寝でぶり返したものの、開始前の水準には戻らず。「標準より痩せ」の水準をキープ、というか太らないというか。

Dft8n85uiaa8gor

ゲームが「歩行」とカウントした距離は3071キロ。365で除すると1日8.4キロ。捕獲散歩7キロ+通勤&工場内移動1.4キロというところか。なお「7キロ」は大体1万歩・1時間。え?オレの歩くペースは爆速だよ。

●まとめ

「無課金」で全部出来るのはこのゲームのすごいところ。「ただ、歩くだけ」のお散歩・ウォーキングを楽しいプレイタイムに変えてくれる。課金アイテムに使うゲーム内通貨「ポケコイン」は、ジムに自分のポケモン配置することで報酬として得られるが、そこシャカリキになるとゲームの性質変貌するので注意のこと。課金するのは「珍しい・強い」ポケモンを欲しいからの場合が多いが、気長にやってるとタマゴで出るし、イベントで普段出ない場所に出ることもある。

個人的には最早必死を通り越して「適当」。コイン目当てというより、自分よりレベルの低いトレーナーがポケモンを置けるように、近所のジムに戦いを挑む毎日。

★以降、ポケGOネタはブログを分けます→こちら

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック