リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2016年8月 1日 (月)

コイキング王にオレはなる!~おっさんポケモン10日間~ #ポケモンGO

首題のスマホゲームを始めて10日が経過した。これまでのゲーム進行状況と、オレの身体の変化をまとめる。

●ゲームの概要

まずいい年こいた方に向けて、このゲームの概要について説明しておく。スマートホンのアプリゲームであり、モンスターの獲得・コレクションと、応じたプレイヤーのレベルアップ、獲得したモンスターを使った「ジム」と呼ばれる場所でのバトルと、ジムの簒奪(「道場破り」の要領)を楽しむ。大きな特徴は以下2点により、「外を出歩く」必要があること。

①モンスターを獲得するのに必要な、画面上で投げつけるボールなどのアイテムは、市中各所に設置された「ポケストップ」と呼ばれる場所に赴く
②モンスターは出歩くことで出現率が上がる。性格や属性などに従い、草むら・水場・時間帯などで出現するモンスターの種類が変わる(夕暮れはコウモリが多い、など)

ちなみに「ポケストップ」は、別の陣取りゲームで設定された陣地スポットが流用されており、寺社仏閣・モニュメントなどが対象とされている。その陣取りゲームに夢中になったユーザが多い地域や、陣地稼ぎのためにしょうもないものでもスポットとして多数登録された場所では、応じてポケストップも多い、ということになる。

Tw1

「鳥取砂丘」では等間隔に設置された「杭」が、「水木しげるロード」では言わずもがな妖怪達の像が、

Tw3

報道された名古屋の「鶴舞公園(つるまこうえん)」でも園内各所のモニュメントや建物が「ポケストップ」として多く設定され、結果、人が集まることとなった。なお、鶴舞が聖地呼ばわりされるのは、同園の噴水の形状が、モンスターにぶつける「モンスターボール」そっくりだからと勝手に言い始めただけに過ぎない。

Tw2

●プレイスタイル

で、自分は鶴舞こそ出張ってはいないものの、近くに「道沿いに並ぶモニュメントが片っ端からポケストップになった」道があり、帰宅途上自転車で通りすがるとか、娘と夜な夜な出歩いて襲撃するなどで充分にゲームを楽しめる環境であることが判明した。

Cowdlukvmaitng0

腰のためにも運動習慣と言われていた折、利用しない手はないだろう。22日にダウンロードし、10日間ボールぼかぼかぶつけて結果こうなった。

Cox6htmueaalayf

モンスターは147体中65体。ちなみに有名な「ピカチュウ」も「ゲット」しているが、これはもう一つのモンスター獲得手段「卵を所要距離歩いて孵化させる」にて獲得した。

Cox6htnvuaaa5nf

プレイヤーレベルは16。ポイントは123530。ジムバトル戦は1勝2敗くらい(もっとハイレベルになってからやるのが本流)。

10日間でこの進捗度は低い方であろう。平日日中は動かしてないし、バトルもしてない。

●身体の変化

一方、人間側の数値は以下のよう。

Coxm_etvyaaefxn

歩数:~7/21まで10日平均5767。7/22~10日平均10531。
歩行距離:3.51km/6.986km
体重:-2kg/体脂肪率ー3%

Tw1

現状、楽しくプレイできていて、体質・習慣改善にも大きく寄与する方向。一般に「ウォーキング」は結果が目に見えづらく、そのための時間を浪費しているように感じるが、これは歩くことが手段かつ目的。モンスターを揃えて、レベルも全部上げてしまうと、やることなさそうに思えるが、バトルがメインになっても維持管理が必要だし、その資源はアイテムとモンスターの獲得なので、結局歩き回る動機自体は失われない。

●今後の展開

ちなみに、「飽きずにゲームを続けられる中間目標がない」とかアナリストが言うわけだが、それは各自勝手に設定すれば良い話。自分の場合近所に水路があって、水系モンスター「コイキング」が良く出る。

Coyaujrvuaylbzv

マヌケな面構えと由緒書きで判るように、文字通りの「雑魚」という設定である。が、「進化」という文字が見えるだろう。コイキングを捕縛した時に獲得できる「アメ」を所要数集めることにより、この雑魚を進化させることが出来る。鯉の滝昇りになぞらえ……シルエットの正体が大体分かるだろう。

Coyauj5vuaa6_wm

ただそれは長期戦である。コイキングが進化するには「アメ」を400個要する。1体捕縛するとアメは3つ獲得でき、更に「博士に送る」(標本化するようなもの)すると、謝礼として更に1個獲得できる。すなわち、コイキング1体に付き獲得できるアメは4つ。このことは鯉の滝昇りを実現するには100体捕縛することを要求する。

Cov2uydvuaacqkj

で、今この状態。計算上、お盆の頃には滝昇りが出来るはず。もちろん、発生確率を高めるアイテムや、卵の孵化装置など、クレカ決済で購入することもできる。が、今のところ、「お金投入しないとどうにもならない」システムにはなってないので、金を投じる気は無い。むしろ無課金でドコまで行けるか試している部分もある。まぁ、やがて課金限定が生じるだろうし、例えば映画連動で劇場限定、なんてのもあるかも知れない。しかしそこらはポケモン廃人熱中者ではないので、こだわらないから心配ない。課金モンスターがジムを占領したらジム戦からは手を引くだけ。

雑魚を集めてドラゴンに。コイキング王にオレはなる!

2015年7月25日 (土)

トゥ・シューズの行方

「最後」かも知れないバレエの発表会。

Img_0311_2

上演時間より前に娘を届けて、メイクを落として着替えてから出て来るので、実質半日拘束。何度も緊張を強いられた娘は当然だろうが、見てる側も結構疲れた。ちなみにラストにオッフェンバック「パリの喜び」を持ってきたので、アゲアゲで締めることになる。ぜーはー。

「で?今回は良かったと思うが、やっぱりやめる?」
「うーん」

ま、悩め。今だから許される。

2013年2月11日 (月)

たまころがし

娘が子ども会でボウリングに行くというので、何の準備もナシに行くより良かろうと家族で出かける。
Aho
子供用のガーター無しも選択できたが、敢えて大人コースにした。さもないと「練習」にならないし、疲れない遊び方が身につかない。
Baka
(^^)

6G/6 GG/6 GG/6 GG/6 GG/6 G3/9 GG/9 GG/9 GG/9 GG/9

Oobaka
(T-T)
.
修正。
・キッズボールは5本指仕様で引っかかりやすいからレディース用の最も軽い奴で
・投げるな、振り子の原理で転がせ
・どうしても左へ向かうドライブが掛かるから、左側に立って右向きに投げろ
.
GG/0 G1/1 4G/5 6-/11 9-/20 3G/23 71/31 8S-/39 51/45 GG/45
.
5倍向上したやんけ。
.
え?オレ?
腰やって10年くらいやってなかったからね。1ゲーム目107。2ゲーム目99。
修正ったって推して知るべしw

2009年3月24日 (火)

少し、スッとした

言わずもがな野球のこと。ワールド・ベースボール・クラシック連覇。

今日の相手には是が非でも負けて欲しくなかった。

このページを見て下さっている方の中に「親韓派」の方がおいでなのは承知している。
だが敢えて言わせていただく。オレはこの国が大嫌いだ。

勝てば傲岸不遜に振る舞い、負ければ(負けても?)負け惜しみをいつまでも未練がましく。今日だって何だ紳士的じゃないとか。地回りヤクザの因縁の方がまだマシだ。笑えもしない。

「女々しい」という言葉がある。「男らしくない」の極北という意味であるが、実際大和撫子の皆さんサバサバしているのはご承知の通りである。失恋離婚ネタでいつまでも愚痴愚痴言うのは男の方だ。その意味でこの言葉を使うのは女性の皆さんに甚だ失礼であるかも知れぬ。だがその言葉の主旨にピッタリ当てはまるのがこの国である。

野球というのは力が必要なのは確かである。だがそれ以上に必要なのはチームワークである。相手・チームメートを「立てる」という気持ちがなければ、打線が繋がらず、点は入らない。ホームラン出来るパワーが有っても、ストライクなら全てホームランになるわけではない。ホームランバッターズラリと揃えれば勝てるわけではない。巨人然り、キューバ然り。その点、自分を抑え相手のパワーを引き出してやるという、日本が美点とする人と人の関わりは、野球向きといえる。

対しかの国はどうだろう。かの国には工場の部品を発注している。この付き合いを通じ、オレの心に衝撃的に刻まれた言葉がある。「不良」として返品したら、こうコメントして寄越したのだ。
「電気的には問題ないではないか。我が国ではこれで普通だ。日本が過剰品質なのだ」
ああそうかい。それがどうした。
日本はその「過剰な品質」で世界に認められたのだ。世界が求める「Made in Japan」のクオリティこそがそれなのだ。受注したからには顧客の言うことを聞け。
ちなみに電気的には問題ないというその瑕疵を気にするのは、「このくらいならいいだろう」という意識は気の緩みそのものであるし、瑕疵の延長線こそは電気的にも(この「にも」の2文字重要)問題のある「不良」だからだ。ひっくり返して、わずかの問題も許さない=当然電気的不良もない=お客さんに迷惑をかけない。そういう論理である。対して、

半島が正しくて島国がおかしい。

傲岸不遜でなくて何なのだ。あまつさえは「野球の形の戦争」とメディアが煽り、「独島」と書いた旗を応援席で振り回す。逆をやったら政府首脳が文句付けるんだろ?スポーツマンシップのかけらもないではないか。儒教という「敬う」教えが曲がりなりも入っているのに何故だ?……ああ、曲がってるのか。

そんな国に負けてたまるか。

今回日本は世界最強の誉れを持つキューバに勝ち、野球の祖国アメリカにも勝った。普通に考えれば頂点に立つはずだ。そしてこの2国に勝ってなおかつ優勝すれば、文句なしの世界一といえるだろう。そこをよりにも寄ってこの国に負けるだけで、優勝を「かすめ取られる」なんざ最悪。

でも勝った。キューバ、アメリカ、オマエラに勝ち越し、日本は優勝した。

おめでとう侍ジャパン。そして、ありがとう。快哉だ。小笠原。オレは個人的におまえさんにMVPやる。ペナントではいつもホームラン狙いのブンブン丸が、今回はチームプレイのつなぐ野球に徹した。そこここでの一打一打が光っている。でもペナントでは応援しないぞ。例年通り振り回してくれ。

アメリカの監督さん、キューバのカストロ議長、あなた方の祝福とリスペクトに感謝する。muy bien gracias. あなた方はこと勝負事に関する限り、絶対に陰口を叩かない。そんなあなた方とはまた次回是非とも胸を合わせたい。あなた方とガチンコ出来るレベルになった日本を誇りに思うし、あなた方との戦歴こそは共有の宝物だ。

それと。
少々大人げないのは承知の上だ。しかし、さんざへらず口叩かれてきたのだ。結果が出た今、一言だけならいいだろう。書かせてくれ。

半島の南半分へ。

ザマ見ろw

Hi380141
お祝い(安っ)

2008年4月21日 (月)

阪神が強いんですけど

2003年
●○○○●○○○●●○●△○○●●○○ 11勝7敗1分
2005年
●○○○○●△○○○●●●○●○●○● 10勝8敗1分
2008年
○○○○○●○○●○○●○○○○○●○ 15勝4敗

…圧倒的に強いんですけど。

いやファンだから嬉しいし、何も文句はありません。
なぜここまで強いのでしょう。
まぁ端的には投打のバランスが取れているんでしょうが、先発が安定していることと、1-2番の赤星平野が足でかき回し、そして打の重心にして精神的支柱である金本の存在。投・打、そして「心」にそれぞれ1本スジが通ってるんですね。拠り所がそれぞれにあるから団結できるしお互い高めあえる。チームワークの何たるかをここに見るわけですよ。総合力・シナジーを生み出すには、互いに切磋琢磨することは勿論ですが、力を出し合うってのが何より大切。
オレがオレがじゃイカンのですよ何事も。自戒を込めて。

2007年8月26日 (日)

デビュー戦?

4歳児。
身長1メートルチョイ。
大好きだったスーパーマーケットのクルマ風カートも
「きっつい」
と卒業。
こうなると同じく卒業するものが三輪車。
従い当然マイカーを用意してある必要がある。すなわち

自転車

「園ママに訊いてみたの。いいお店ないかって。キャラクターものはイヤなんだよ」
「うん。流行り廃りに左右されるのはダメだ。で?」
「四軒家(しけんや)の方にいい店があるって」
(・。・)
「それだけ?」
「スーパーの向かいだって」
_| ̄|○

…コホン。謹んで申し上げます。

典型的な女の物言いだなぁ。

レムリア「ちょ、ちょ何その暴言!」
理絵子「あー見損なった!。言うに事欠いて唐突に何を!」
セレネ「…作者さん。さすがにわたくしも賛成いたしかねますよ」
エウリディケ「…。」
エリア「ひどい…」

…女性キャラ総出で袋だたきですが。女性の物言いって「知ってる者同士」の延長線上にあることが多いんですね。だから頭に浮かべた「スーパー」の位置と名前は相手も知ってる事が前提なのでありまして。

5人(ひそひそ)

仕方ありません「四軒家」「スーパーの向かい」「自転車屋」「子供用も扱う」を手がかりに(直接の検索フレーズではありませんよ)調べまくりやがります。ネットに情報載ってなきゃ最後。

のぞみサイクルオープンハウス

お?地図を見るとスーパー「ヤマナカ」の向かい。四軒家の交差点至近です。どうやらココの様子。
ついでなので店の名前で放り込んでゴソゴソ検索。
パーツを扱いチューンナップを施し、ツーリングして…そう、スポーツバイク系の店。いわゆる「街中の自転車屋」ではありませんし、スーパー併設の自転車売場とは一線を画します。
逆に言えば本格派。
まぁ行ってみましょう。買い物がてら尋ねます。
店は道沿い、前にも中にも自転車ギッシリ。MTB,BMXの類が多く陳列され…タマランひとにはタマラン店だとすぐ判ります。
「いらっしゃいませ~」
店のおねーさんがドアを開けるなり娘は店の中へ率先。
「お乗りになられる方は?」
娘指差したら。
「デビュー戦ですか?」
「はぁ」
公園デビューとか、子どもに関する「○○デビュー」という言い方は最近デフォ。
チョイスタイム。が、おねーさんが用意したのは良くあるプラハブのいかにも子ども向け、ではなく、アルミフレームでワイヤースポーク、かなり太いタイヤを履いた…。
待てオイ。デビューって
「自転車レース」を意味して!?
うそまさか。
でも、ブレーキをかけるって最初から出来るモンじゃないので、両足がベタっと付く方がいい…とか説明する辺り、初自転車、というコトは把握してる様子。
まぁええ、子供だましをあてがうのは趣味じゃない。ご購入。
サドルの改造、イザという時の親むんずハンドルレバー、配達料込みで、親が新婚直後に買ったスーパー特売2台分軽くオーバー。今週中には届くであろう。
ちなみにこれ、当然補助輪付き。秘密作戦で1週間で補助輪サヨナラ…とか目論んでいたが。
スピードが容易に出ないうちに、「乗り方とルール」を叩き込むのが先だ、とふと思った。
さてどうなることやら。あ、セレネさんなんでしょう?

セレネ「皆さんに秘密を一つ。この人、エラそうにあれこれうんちく垂れてますけどね。苦心惨憺して補助輪取れた、と思いきや、しばらく怖くて曲がれなかったんですよ。年下の女の子見てる前でえぐえぐ泣いて。その女の子に「こうやるんだよ」とか教えてもらってましたね。微笑ましい光景でした」

わーっ!わーっ!わーっ!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック