リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年4月 5日 (水)

再編の始まりか?

Tw11

ビクター系の楽曲配信サイト「HD-MUSIC」がサービスを終了する。「みろハイレゾの詐欺がバレてきた証拠じゃ」いやいや。

ココの場合、間違いが2つ指摘できる。まず、開設が遅きに失した。その分、金銭的お得感や「ココだけのコンテンツ」などで囲い込みが必要だったが、いずれも先人の後塵を拝した。ポイントが付くわけでなし、ここでしか聞けないものがあったわけじゃなし。他で十分足りる。選ぶ意義はない。次に「単なるビット拡張」をハイレゾと称して売ってしまった。「ニセレゾ」まで言わんが、どう理屈をひねり出しても44/16のデータ変形以上の何物でもなく、だったら44/16のまま安価で売れやってことになる。ハイレゾは「レコード時代の名盤」をアナログからハイレゾに起こして売っているもの非常に多く、応じて「高価格機器を持つ高年齢層」が買うようだが、アナログを近似状態でデジタル化していることに意義があるのであって、元々CDフォーマットのデータを拡張したところでそれ以上のものにはならない。なまじハイレゾ手を出す層はそれなりの知識があるので、理論が言うこと以上のものにコストは投じない。

まぁ、誰も困らないだろう。しかしビクターのやることは何もかも中途半端だ。剛胆さがないというか。そうオリジナリティのないことばかりしてると、存在そのものが希薄になるぞい。

さてこれはダウンロードしてストレージに置いておく配信の話だが、クラウドから常時流し込むストリーミングでも「乱立共倒れ」から「共存生き残り」へ向かいはじめたと聞く。良く書くが、昔レンタル音源をカセットテープにダビングしていた代わりが、スマホで動画を見る。なのだ。コンテンツがタダで視聴できる以上、金銭を動かすにはそれ以上の「価値」が求められる。その点、ストリーミングのお気に入りに入れておくのと、動画のお気に入りでリピート再生に何らかの差は見いだせない。「タダで見聞きできないならいらない」「タダのやつだけで十分」こうなってしまう。「アイドル」が集団で喚いているだけじゃダメだし、再生機器にコスト投じて応じた成果が得られないとダメである。そして二つのダメダメは金出す主義の音質オヤジが最も嫌う双頭であるから、誰も金を出さない。こうなる。そのくせ?そのせいか?売る側は円盤にインセンティブ付ける。「お金出してちゃんと音楽を聞く」層が置いてけぼりになっていないか。そういう層を「開発・覚醒」させる気はないのか。

アーティストの楽曲を広げることが主体だろう。円盤を売りさばくのが目的ではあるまい。

Kalafinaの新曲を落とす。歌詞カードも購入者特典も無いしフラゲも出来ないがハイレゾ。

C8lcrydvoaaxfew

歌詞データくらい付けてクレメンス。

2017年1月 9日 (月)

小DAC

C1tpqr_ukaag75x

そりゃ「コダック」

Pha2a

これを買って来た。ソニーポータブルヘッドホンアンプPHA-2A。但し基本的に持ち出さない。用途はPCでの音楽再生時のDA変換。

・MediaGoにASIO出力させたい

その背景は主に2つ。マランツNR-1607がDLNAのレンダラーとして調子いまひとつであること(同じ曲ばかり再生する)。娘がようつべ見たりするので、オーディオはASIOで、パソコンとしての作業と別に吐き出させる必要が生じたこと。妻子にパソコンのプロパティいじって都度変えろとか無茶。ちなみにそれだけなら「1A」でもいいじゃんとなるのだが、こいつ

Pha2a_002

電源はデジタル音源系と別に受けることが出来、更にウォークマンとデジタル接続した場合、ウォークマンへ電源供給できる。これはウチの場合、車載でウォークマンを送り出しとし、2Aから十分な電圧でヘッドユニットに送り込む仕組みを構築できることを意味する。

説明書通りにドライバダウンロードして

Tw2

MediaGoでASIOを認識。

Tw1

「規定の出力にはしない」ことを確認。これで念願だった

・オーディオ信号はASIOで吐き出しビットパーフェクト再生
・それ以外のパソコン作業で生じる音声はパソコンのインタフェースから出す

が可能になった。ちなみに2Aの音質だが、ヘッドホンMDR-1Aで聞く限り、ウォークマンZX2の音をスケールアップしたもの。オッポHA-2に比べると少し元気が無い。但しマランツ内蔵のDACを通った音よりはナンボかまし。

C1tmrxjviaaybea

パソコンラック側に収まってこう。オーディオとはアナログ。

これだけのことにナニを苦労してんだか。

2016年12月26日 (月)

壁紙をプリキュアにする理由

いじるスマホとPCの壁紙はプリキュアが多い。

5_05

理由は第一に「毎日眺めるもの」だから美少女にこしたことはない。

Mif_06

もうひとつは「利便性」の話で、

「ハガキ印刷のアプリどこ?」

Fv_04

「つぼみの顔の上」

など、いい目印にもなって「便利」なのだ。忘れたくないタスクなんかそうやって置けばイヤでも目立つ(人は人の目を見るので)。

ちなみに「プリキュア 壁紙」で検索すると、公式は勿論、熱心な絵師の描いた二次創作も混ざって引っかかる。

Tw1

著作権法の観点からは限りなくアウトなのだが、山ほどあって追いつかないだけなのかも知れないが、好き放題描かれて好き放題アップされている。作品の世界観・イメージを壊さなければ、なのかも知れない。創作は模倣から始まったりするもの。後継育成につながる、とすれば全体としてはプラスに作用するだろう。

太っ腹だと思うが、アフィブログに使ったり(商売道具)会社の業務用PCに使ったりすると完全にアウトなのでご注意を。

公式(ロゴ入り3点の出典)はここ。シリーズ各作から数枚ずつ載ってる。大きなお友達の作品は検索すれば山ほど。

2016年9月23日 (金)

マランツNR1607・導入編【ハイレゾ音源も再生】

●はじめに

別記の通りE-470を導入し、「ステレオメイン2チャンネル」はそっちで再生しているので、「音質」の評価はしない。

●導入の背景と結線

System1

【凡例】
A:アナログRCAピンプラグ
B:XLRバランス
C:同軸デジタル
O:光デジタル(トスリンク)
H:HDMI
U:USB
E:イーサネット(LANケーブル)

まぁまずはこれを見ていただきたい。CDまでのコンベンショナルなオーディオと、ネット配信がメインの「録音しない」現代のオーディオを共存させようとするとこういうことになる。マランツはブルーレイ103JPとHDMIで接続され、ネットワークとテレビ、である。レコーダのZ2000はテレビにしかつながっていないが、録画と同時に聞きたければテレビから放り込めば良いし、円盤にしてまで残したい物は、その円盤を103JPで再生すれば良い、という考え方による。録画機として家族が使うので、「テレビとレコーダ以外に何か操作しなくちゃならない」は極力避けた。

ここで特異な機器と結線はAL192=SRC2496=UA-55のラインであろう。これは録音対応のラインである。アナログ音源(ラジオ)やDATをパソコンで録音するためであり、アナログを96/24のハイレゾフォーマットでデジタル変換し、パソコンで録音すると同時(コレ重要)に、バックアップとして48/16に変換してDATに録音してやろうという流れになっている。

System2

なお、コンベンショナルな部分だけ抜き出すとこうなり、

System3

ファイルオーディオとデジタル放送、サラウンドだけを抜き出すとこうなる。合体させて録音を考えるとトップ図になるわけだ。それぞれ単独で書き出すとシンプルだが、全く互換性がないので、合体すると単純に2倍になる。いいのかオーディオはこんなに難しくて。

このように1607は、DSP-Z11の後継として「ガンガン進歩し続けるネット関連のための頭脳」であるとともに、「進歩系」から「コンベンショナル」への橋渡し、裏返して「ギャップ」を象徴する。コンベンショナルはマルチチャンネル・サラウンドに背を向けてトラディショナルへ去って行こうとしている。なお、今回のシステムチェンジでVHSと8ミリビデオデッキは外した(動かせるようにはしてある)。

●電源

・連動系
NR-1607/E-470/DCD-SX11/T-1000S/DTC-ZA5ES/SRC2496/AL192/iUSB3.0/STAX
・独立系
TV/103JP/BRZ2000/ネットワークハブ

TEACの連動タップを持っているので、Z11ではアンプの連動コンセントに挿しておけば、せーので全機器の電源が入った。1607はそういうコトしたけりゃHDMIでコマンド送るよなので、コンセントは持っていない。そこでハブとかネットワーク系の機器もあるので、パソコン用の連動タップを使った。これはデスクトップPCの起動電流で連動口を通電するものだが、パソコンの代わりに1607を接続し、そこ連動口にTEACをつないだ。応じて1607を起動すると若干のタイムラグを持ってシステム全体の電源が入る。

Cs9i2wlueaaft4c

(つづく)

2016年8月29日 (月)

DSP-Z11の「後継」

Ceopog5uiaaeken_2

DSP-Z11。2008年。当時べらぼうな値段で、しかし「AVアンプとしては出来る子」という評価であった。JBLの巨大なスピーカーシステム「エベレスト」を鳴らすことが出来るという。

8年が経過、増幅器の部分はさておき頭脳。すなわち、サラウンド再生・映像信号の取り扱いに関しては完全に陳腐化した。DSDや192kHz等ハイレゾ扱えるだけまだマシである。が、ネットワーク再生や4K8Kといった次世代映像信号の扱いは不可能だ。AVアンプはすぐ古くなる。肉体はさておき頭脳がダメ。最大の欠点。

一方で、オレ自身のシステムの扱い方もかなり変わった。コレ買った当時はドルビーシステムでガンガン映画見るつもりでいたのだが、ソース元のハリウッドが白痴化してしまった。なおブルーレイで持ってる映画はインディジョーンズとか80~90年代ばかり。

だったら、「頭脳」より「増幅」偏重とし、「頭」はすげ替えられるシステムにしておけばいいのでは。

Main02

ヤマハCX-A5100+MX-A5000。その「首すげ替え式」のセパレート。Z11の機能・価格・音質的後継。今般、「頭」だけが5000→5100に進化してオブジェクトサラウンドに対応した。ただこの「頭」、セットの価格の半分する。シアターにそこまでの情熱はない。むしろ「信号解読可能」程度にとどめ、増幅に8~9割のコストを振りたい。

そこに出て来たのこの人。マランツNR1607

4951035058244_2

オブジェクトサラウンド・DLNA・ハイレゾ対応薄型AVアンプ。特性チューニング等、Z11が持ってた「当時の水準では高度な機能」一揃い。そしてコレ重要、

1607

「プリアウト」持ってる。であれば、2チャンネルシステムをメインに、こいつを頭脳とサラウンド用としてかぶせてやればシステム成立する。

2チャンネルシステムのコアは。

E470

アキュフェーズE470。プリ・パワー切り離し可能。「あっ」と思った方あるかも知れぬ。この構成で価格自体はヤマハのセパレートと変わらない(頭:増幅価格比=8:54=1:7)。連動コンセント使えば、DLNAでマランツを呼び、こいつ含めた全体のオンオフもパソコンから可能となる。CDPやチューナーなどトラディショナルなコンポーネントはこいつにぶら下げ、ブルーレイやレコーダはマランツにぶら下げれば良い。(MOS-FETの音が好きなんだよ)

え?ネットワーク再生全部マランツか?妻が「MediaGo」から放る分にはそれで充分。ハイレゾ対応のDACは安価でもそこそこの音質持ってるのはifi_AudioやOPPOで経験済み。操作性重視。自分が聞く分にはOPPOの同軸をDCD-SX11に突っ込めばよろし。そしてもちろん、SX11とE470はXLRでバランス接続*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*する。

なお「録音」は現状ソースとしては「ラジオ」および他のアナログ、となるが、一応DATの過去録音と、その他デジタルへも対応可能としておき、アナログは2割してカセットとUA-55、デジタルはUA-55とDATへ送れるようにしておけば良い。するとここで、先のサンプルレートコンバータが生きてきて、UA-55で作った96/24をPCに送ると同時に48/16でDATに送るとか出来る。

・録音用デジタル送り出し:DAT・UA-55・その他
・デジタル録音&再生受け入れ:DAT・UA-55・マランツ・SX11

要は、オーディオとSRCの間に、多数入力・出力のセレクタがあると良い

1_000000000034

amulech社AL192-4i4o-MU。光4入力4出力。

役者揃ってしまった。どうしようw

2016年8月23日 (火)

チケット転売ヤー問題

Tw1

要は「ダフ屋行為」である。根拠法令を貼る。

物価統制令
(昭和二十一年三月三日勅令第百十八号)

第九条ノ二  価格等ハ不当ニ高価ナル額ヲ以テ之ヲ契約シ、支払ヒ又ハ受領スルコトヲ得ズ

第十条  何人ト雖モ暴利ト為ルベキ価格等ヲ得ベキ契約ヲ為シ又ハ暴利ト為ルベキ価格等ヲ受領スルコトヲ得ズ

「暴利」が定価の何倍からを指すかは人によって解釈異なろうが、そこは横串の省令でもぶら下げて「興業の観覧においては指定価格を上回る場合」とでも定義してやりゃいいのである。ただ、多く組織的に、すなわち「下手な鉄砲」状態であるうえ、アングラでも欲しい奴は欲しいと思うだろうから、法整備だけでは根絶は不可能である。買った人と来場者が一致していること(同一性)を確認出来る仕組みと、本当に事情で行けなくなった人が、本当に欲しい人に譲受でき、それを運営が把握できる仕組み作りが欠かせない。航空機のチケットレスサービスのようなクレジットカードと携帯電話の紐付けや、suica等鉄道ICカードの利用などが考えられよう。

ちなみに今は抽選で紙チケットを送付するか、ネット予約のどちらかがメインであるが、実はネット予約というのは圧倒的に東京有利である。殆どの場合管理サーバが東京にあるからである。名古屋からアクセスすると文字通り「光の速さ」であっても「1ミリ秒」遅い。大きなハコだと1万人くらいだが、1万のハコを埋められるアーティストのファンは東京だけでその数以上確実にいるわけで、時報と同時にアクセスしたら東京大勝利で当然の結果となる。このことはダフ屋組織も東京から複数のパソコン・スマホでアクセスすれば良いわけで「効率よく」プラチナチケットを確保できる、とこうなる。ネットは全然「公平」ではない。

まぁ少なくも何らか「ファンクラブ」がある場合は、確実に一定確率で観覧できるようにするとともに、全国ツアーを追いかけ回す(容易に東京に行けないファンの観覧機会を奪う)を禁じるなど、何らか「飴と鞭」が必要であろう。プロ野球は1年分のスケジュールを前年に発表する。ライブ興業で同じ事は不可能、とは思えないが。

「イベント会場のチケット認証システム」はあまねく種々の興業に使えるはずで、ライブ専用と狭く考える必要はない。「本当にアンタ?」は今の技術を使えば確認できるはず。何のための技術ぞや。

2016年8月 7日 (日)

【ガチ家電レビュー】小泉成器「SDB-1801」を試す

●概要

いわゆる「ジェネリック家電」製造メーカの中でも、「ひとひねり」した製品を出してくる小泉成器のブルートゥーススピーカ。LED照明、時計、FMラジオ付き。

1801「え?SX11で再生したハイレゾを放り込まれてSTAXと比較されるの!?」

Cppurmvuiaabi_l

しねぇよw。にょろにょろまとめてあるのはFMアンテナ線。ただし後述するが鉄筋アパートでは役立たず。

Cppvczbumae08l5

大きさ官製はがきと比べてこう。めいどいんちゃいな。これで7000円にしてはぶっちゃけチャチな出来。ただまぁ、機能を買うもの。

●導入の背景

Cppwhxbuiaaw6p_

このアパートには有線放送が引き込んである。名古屋にいてJ-WAVEが聞けるので勇んで長々ケーブルつなぎ、オーディオに入力したが、音質にがっかりした。ジョン=カビラの「男の低い響き」が出てこないのだ。この辺「radikoなみ」と書けば分かる人は分かるであろう。結果、殆ど使う機会はない。

一方この操作盤の隣はキッチンで、妻が良くテレビつけて水仕事をしている。が、水やフライパンがジャージャー言ってると、音はかき消されて良く聞こえない。テレビのボリューム上げれば良いと思うが、所詮4万円液晶のしょっぼい音響。音量上げれば歪んでビビる。勿論光デジタルでテレビからオーディオに放り込めるので、オーディオの電源いれれば良い。だが電源入れて入力変えてボリュームいじって、終わったら元通りCD入力に戻す…妻にやれ?

で、この人なのである。有線から抜き、アンプから抜き、テレビの出力を1801に入力。入出力役目変換。

Cppyio8viaaaxw

全部つないでこう。左からACアダプタ入力、オーディオミニジャック、FMアンテナ線、USB出力。この他に単四電池2本入れると、停電時に時計バックアップとして働く。

Tw1

ブルートゥースはパソコンに探させたら距離5mほどあったが拾った。「規定」にしておけば音はそっちから出る。ただまぁ、ウチの場合、キャプチャ画面中にあるように、QUAD-CAPTUREが常時スタンバってて、オーディオの電源入れさせすればそっちから音が出るので、1801を音楽再生に使うことはあるまい。

●結果

使った結果を箇条書き

・FMラジオ
鉄筋アパートなのでまるでダメ。普通のアンテナ線つなげられると更に良かった

・ブルートゥース
パソコンはさておき、iPhone、ウォークマン(M505/ZX100)はペアリング出来ず。相性問題?
「ウォークマン聴く時は引き続きイヤホンで」
「わかった」

・アナログ音声入力
実用最大2.5Wにしては音量デカい。ダイアローグにフォーカスした特性で、胴鳴りも使っているか、まぁ十分である。ただ、スピーカが裏側に向けて音を出すのは設計思想としてどうだろう。聞きたい人は操作面側にいるのでは?

なお、各入力モードは、使用後電源長押し(or無入力10分経過)でオフとなり、その時の入力を記憶している。今回はテレビの補助でAUX入力を使うが、一旦ここを選んでおけば、あとは電源オンオフで良い。

・ライト
Cppvu1huaaasghn

LEDランプで白色/電球色変更・ディマー付き。何に使うか?常夜灯が思い浮かぶがもう一つ。LEDなので明るさに比して電力食わないので、留守中の防犯灯に使える。

・USB
スマホ充電用にケーブルをニョロ出し。「ポケモンGO」みたいな常時起動アプリや、スマホでレシピ表示などに使えるだろう。

●まとめ
7000円は正直チト高いと思うが、「チト高い」は逆に言うと買われたら利益率の大きな絶妙な値付け、ということ。持ってる機能をどれだけ使えるか、で評価が分かれる商品。従い当然、単に離れたところ用スピーカが欲しい、ラジオが欲しいであれば、別の選択肢があるだろう。ただ、例えばお年寄りのいる家庭では、こいつをおじいちゃんおばあちゃんの「テレビ桟敷」或いは枕元に置いておくことで、耳のサポートや深夜の目覚めに有用に使える、とこうなる。

ウチの場合持ってる機能ほぼフルで使えるため無駄なくと言えるが、それでも「チト」と感じる部分はスマホとのペアリングやらスピーカ発音体の向きやら、チクチクとあるので70点としておく。

2016年7月24日 (日)

狩りと芸術

娘がバレエの発表会の観覧に出かけるという。問題は校則で生徒が単独で学区外へ出ちゃいけないこと。親がついて行く、のだが。

「チケット私の分しかないから…」

2時間程度なら音響屋と模型屋で暇はつぶせるが。3時間と来たもんだ。

「ポケモンでも狩ってて」

親をなんだと思ってやがる。でもまぁ、ヒマは潰れるか。冒険の旅に出ようw

Cohguypvmaafkc6

会場に送り届けて卵を孵化器に入れて大須へGO。なお、名古屋中心部ご覧のあんばいだが、途中松坂屋にはポケモンセンターがあるのだが、GPS電波拾わず何も出来ず、何も起こらず。

Tw1

大須赤門前はポケストップ。名古屋大須は東京秋葉原に該当するエリアで当然壮大な狩り場。いいから通せよ。

Coipitjviaa4cjn

eイヤホンに行き、娘用のイヤホン1万円クラスをこんこんと聞いて回る。オンキヨー悪くなかったが音漏れは如何ともしがたい。ソニー750悪くない。が

Coim6yquiaejrqk

ZERO AUDIO ZH-BX700-CD。協和電線という京都のケーブル屋さんのオーディオ事業。いやびっくりした。本当に1万円のイヤホンかこれ。好バランスで少しシャリ。つまり高域強め。でもイヤホンなんだからムリして低音出すより小ささ=機敏さを生かして解像度ギャン振りでいい。それを体現。「まかせてスプラッシュスター」とか「うすむらさき」とか聞いて行くと、サ行のギリギリ攻めた表現はもちろん、音の広がり、弦楽の表現も上等。濃密まで言わないが、空間を満たす音の数として十分だ。スペック自体はf特16000であり、例えばそれはゴシップハープで弦を弾く「ピン」という音の鋭さ不足、などに出るのだが、娘のウォークマンにはヴォーカル物しか入ってないし、kalafinaの再生問題なく(※)「カリカリ感」存分に味わえる。他のも聞いたがそれぞれ「クセ」を感じ、結局コレに決めた。求ム1万円イヤンホホ完結である。ちなみに、耳介に引っかける「シュア掛け」をしないタイプ、普通にそのまま耳穴に押し込むタイプだが、しっかり押し込み外耳道をふさぐと、簡易な耳栓に使えるくらいの遮音性を有する。

400pxlindos1svg

(※オイラの耳のf特はテスト用サイン波で16kHzである。但し、マンソン曲線に従う増幅を要する。低域にはめっぽう強いので「シャリ志向」になる)

「ありがとうございましたー」

女性店員に見送られて小休止。

Cohkcp8umaaofoa

ちなみに音響機器屋で女性店員のアドバイスが得られるのは希有と言って良い。「音質」に興味がある・「ハイレゾ」という言葉を知っている音楽女子はeイヤで機材の相談をしてみるのも良い。

Coikjn4vmaagv9m

じょーしんで でんしゃ の はこ の なかじき を てに いれたぞ。

ちなみにKATOのスペシャルC50を4割引でオススメされたが涙をのんで振ってきた。土日鉄道の場合、テンダ旅客機は全国にいた8620か、本格派パシのC51の方が多分合う。C50は少し半端だ。

中古オーディオ屋を冷やかし、マンガ屋もぶらついてタイムリミット。狩りをしながらバレエ会場へ戻る。

Coiq0yzumaa54ab

但しGPS働かせて歩けたのは2キロちょっと。

Cohtv6vusaqxc05

卵が反応。

Cohtfwiuaaaurvc

ピカチュウを狩ったとか、最初にゲットする方法とかネットで見かけるが、オレのは卵から生まれた。

娘からメール。

『終わった』
「下で狩っとる」

ちなみに名古屋の栄周辺3キロ程度うろついてスマホ画面のポケモン率7割超。突如立ち止まる輩が多いので注意して歩いていただきたい。ちゅーかオマエラ道の端に寄ってからモンスターボール投擲しろやw

なお娘が帰路ジムで戦いを挑みフルボッコにされた模様。

2016年7月22日 (金)

なんか知らんけどポケモンGOが入ってしまった

10時過ぎからアンドロイド、10時半からアップル向けの配信が始まったのだが、#の端末入らないとか(23:07時点、改善を確認)、特定のプロセサ使ってるとインストールできないとか(これはダメみたい)、そのうちシンガーソングライター女子が「アップル端末で入れられない」とぼやいた。え?ホンマけ?確かめるには入れてみれば良い。

Cn7zszfvuaambgk

ダウンロード始めたが?そしてそう、それはつまりオレのリンゴにポケモンGOが入ってしまった。

グーグルのアカウントだけは持っているので

Cn8fcwfvuaettzl

あ、はぁ。

Cn9zjglvuaat8gn

クッションにいたよ。

Cn9zmxtueaayzol

お、おぅ。

Cn9zqlevmaecloh

やる気は無かったがふと思った。こいつ「ウォーキング」というただ歩くだけの行為に目的が持たせられるのではないか。

Cn9zvaoueaaykhm

毎夜狩るか★娘がいじってもいいように女にしてあるw

と、ここまで書いて妻に知られる。

「娘~お父さんがポケモン入れたよ~」

おいw

しかしこれ、2次元と3次元の融合やね。革命やで。

2016年7月12日 (火)

UA-55の任務【ハイレゾ音源お手軽】

妻からブーイング「音楽出ないんですけど」

んん?パソとCDプレーヤのUSBを直結したから、

①オーディオの電源を入れて(アンプ連動で全コンポーネントがオンになる)
②「MediaGo」を立ち上げて

聞きたい音楽ダブルクリックすれば行くはずだが。

「ほら」

なるほど再生のカーソルは曲の真ん中まで進んでいるが、楽曲はオーディオは勿論、PCのスピーカからも出ていない。ただ、オーディオのプロパティ見るとちゃんとCDP認識している。

曲を停止し、再スタート。

~♪

「オーディオの電源入れて、パソコンがそれを認識して、信号を送る準備をする。その前に再生を始めちゃったっぽい」
「分かんないよそんなの」

ごもっとも。オレも①②での再生を目指してセットアップしたわけで、毎回オーディオのプロパティ

Tw1

見ろとかNGである。ってか、コンピュータは何でも出来るが自分では考えないw

・コンピュータとオーディオインタフェースが同期して電源オンオフすること
・コンピュータから出るオーディオ以外の音(メール着信や地震速報)はオーディオのオンオフに関係なくちゃんと聞こえること

これを両立させる方法は

・USB-DAコンバータでアナログにするか、USB-DDコンバータでデジタルで放り込む構成とし
・このUSBオーディオインタフェースをWASAPIまたはASIOで排他制御する

である。が、DDCである「nano_iDSD」は娘の部屋で仕事をしているし、DACである「OPPO HA-2」はオレが出張に持って行ってしまうと音楽聞けないことになる。そしてどっちも、コンバータ自身の電源オンオフをやらねばならない。「オーディオとソフトの起動」というコンセプトから逸脱する。USBと完全連動するできればDDコンバータ……。

おるやん!

Cnj8lngumaalmdt

「わしか!」
「せや」

ローランドUA-55。主務は「録音」のUSBオーディオインタフェースだが、ネット番組ヘッドホンで聴く時はそのままヘッドホンアンプにしている。そしてこいつは96kHzまでデジタルで吐けるDDコンバータにもなる。ちなみに「USBから192kHzを吐き出す」は何度も試みてきて失敗して諦めた。と前に書いた。192kHzがブチブチ途切れるのだ。妥協の産物で冒頭の構成だったのだ。だがよく考えたら「96kHz」までで良いとすれば、こいつ使えるし、ソフトも「xアプリ」で排他に出来、96kHzに固定できる。192kHzビットパーフェクト絶対主義はオレだけだし、それはNAS+ブルーレイで良い。

Tw2

WASAPIでUA-55のデジタル認識した。CDPも96kでUSBロックされるので、楽曲の変わり目でリレーがカチカチ言うこともない(繰り返し動作寿命を延ばせる)。

USB信号のやりとりはUA-55とPCの間で完結するので、オーディオのオンオフ関係ない。UA-55はUSBバスパワーオンリーなので、動作停止はPC連動。従ってPC起動してデスクトップ整えば後は「xアプリ」の挙動の問題。ちなみに「xアプリ」にCDP認識させてオーディオオンオフするとASIOもWASAPIもデバイスを解放してしまうが、UA-55は大丈夫のようだ。「規定のデバイス」をPC内蔵スピーカのままとしておけば、xアプリの楽曲だけオーディオから出せる。

①オーディオの電源を入れる
②xアプリを起動して好きな曲をダブルクリック

以上。ああ、スッキリした。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック