リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年12月24日 (木)

クリスマス?ねーよそんなもん

ずっと仕事である。肉はおろか病院の予約をキャンセルする有様。

大量に入荷して大量に判を押す必要があって庶務ギャルにその後を託す。

「クリスマスプレゼント」
「要らないですこんなのw」

さて本日田舎のじっちゃんばっちゃん心臓病の検査で病院、なのだが。

『こないだみたいに特急で行きたいんだけど』

まぁ心臓病だしなぁ。

「駅で切符買うしかねーな」
『座れる?』
「直前だとワカランよ。確実に座りたけりゃ前売りで指定するしか無いね」
『この間のはどうやるの?』

1_20201224223901

この間の。

JR東日本のチケットレスサービスである。会員登録してクレカ紐付けしてスマホから「えきねっと」のサイト(アプリでは無い。ブラウザでアクセス)に入って予約を取る。路線と列車と発着駅と時刻を指定する。

そんだけじゃん、と思うだろう。それを80間近のじっちゃんばっちゃんに電話越しにどう説明しろと。

・求める利便を享受するまでのハードルが高い

昔々田舎のじっちゃんばっちゃんから「暮れには帰っておいで」と封筒で切符が届いたとかよくあったネタだが。令和の昨今…。

ああ、その手があるか。

「こっちで予約して指定情報送るわ。suicaで入って座って降りればいいから」
『お金は?』
「オレのクレカから引かれるだけの話。ツケだぞw」

便利、と言っていいのだろうか。。。

註:約款上かなりグレーです。

2020年12月 3日 (木)

ルーターを変える

さて自宅へ戻ると妻子と義父から悲鳴。

「ネットが繋がらない」

あーはいはい。ルーター時々おかしかったもんね。出奔中についに完全に繋がらなくなったと。

とりあえず代打。

Eoua16tu4ae9bi0

ビジホに着いて分かるLANは引いてあるけどWiFiが無いときに使うアレ。

中継器もこっちにつなぎ直して各PCとスマホのWiFiを確保。「セキュリティ上の問題が」うるさいうるさい。ただ遅いからあまり重いコンテンツ見るなよ。

Eotvwe0uwaqo9xw

んで会社終わって量販店に出かけてコレ。さて全端末こっちにつなぎ直し…え?前の設定がコピーできる?新旧双方のルーター電源入れて…ほうほう。

Eoucxxsveaiu0n

オワタ。

じゃいいやポケGO行ってこよ。しかしドライバをCD-ROMから読み込ませて親機探させて接続モードはANYとかやってた頃に比べると隔世の感。

2020年11月14日 (土)

軽いのは確かだ~富士通LIFEBOOK~

Emxlhseucact3ki

創作・楽曲管理・土日鉄道運行管理に使うパソコンを更新した。国内メーカに戻って富士通LIFEBOOK UHシリーズという。CPUはCOREi5、メモリ8GB、SSD256。タッチパネル。ただ最大の売り文句は「軽さ」

Emtwsnxveaeg_sp

Emxm4ycuwaab08p

前任機ASUS(2015年)比500g以上軽い。「最軽量」だそうだが、それはさておき指先でつまんで持ち歩ける質量である。以下つらつら書き。

【導入の背景】
ASUSの機械自体はSSDのファンレスで今でもまぁ、使えないことはないのだが、キーボードの反応や音楽再生時もっさりしてきたことと、有線インタフェースがマイクロUSB一カ所のみで色々機能の拡張や機器の接続に「時代遅れ」感が否めなくなってきた。加えて、創作活動するのにリュックサックに積んで会社に持って行ったりしてたが、在宅で会社パソを持たされるようになり、要は「2台」持ち歩く可能性・必要性が出てきた。軽いに越したことはなく久々富士通に手を出してみた。めいどいんじゃぱん。

【外観・操作】
喧伝の質量については上記写真の通りで、指でつまんでも滑って落ちそうな感じはない。これなら「2台持ち」も苦労はなさそう。ただし筐体は軽量化のためであろうプラスチックを多用し、「やぐい」(意味はググれ)感じは否めない。テーブルに置いたらキーボードがカタカタするのはご愛敬。最もASUS2.5台分の売価では叱られても仕方ないレベルではあると書いておく。

で、悪い意味で特記しておくべきはイーサネット(RJ45コネクタ)。

Emxtd7jvcaaydrr

コネクタサイズは決まっているので、そのサイズ以上に筐体を薄くできないというジレンマを常に抱えるが。

Emxtd4jvqaaj3it

引っ張り出して。

Emxtd4xvgaaohpq

パンタグラフ的に持ち上げて。

Emxtd6avkaa8yot

ズボッとな。って待てコラw。こんな「やぐい」の常用できるかいw

Emxu853vcaawoha

イーサ接続するときはこっちで行くわ。

【便利】

Emxs6a2vcae1jrt

イーサの説明に使ったがディスプレイ360度折り曲げて使える。ちなみにここは土日鉄道敷地内にある作業スペースだが、実態としてここで「在宅勤務」をしており、会社パソが鎮座している。その横にこんな形でちょい置きし、タッチパでBGMを選ぶなど使う。え?キーボード使うときは裏返すのか?Bluetoothのキーボードつないだわ。なお電源は基本ACアダプタだが、対応電源セットを用意すれば写真のようにUSB-Cからも電源ぶっ込める。ちなみにこの充電セットは、会社パソと一緒に電源アダプタも持って通勤、が無駄に思えて別途買ったもの。

【おいおい】

緊急地震速報を拾わせるため、基本的に終夜運転である。すると夜中の2時にバオオオーッ……

Emxyuaovkamtatm

おまえSSDのくせにファンレスじゃなかったのかよ(よく仕様を見ろオレ)。ってプラ筐体じゃどこから熱放散するのかって考えりゃまぁね。ちなみにこれはユーティリティを起動して「静音」にしたらほぼ動かなくなった。

【アプリと動作】

電源投入後5分で初期設定とネット接続完了。プリインスコのアプリで使うのは「筆ぐるめ」くらいかな。創作用に一太郎軍団、音楽はJRiver(有料ソフト)をインスコ。ウイルスバスターのライセンスを移管。ブラウザはちょろめ。マイクロソフトのオフィス系は入れてないが、アカウントを持ってる影響(効果?)でオンライン版を使える。鉄道運行管理は表計算ワークシート上で通過時刻を記入して行くので、ちょろめでエクセルシートを開くという不思議なことをしているが、まもなくバージョンアップが来るであろう一太郎スイートの表計算に移行の予定。

動作は基本的に早い。ASUSとは隔世の感。まぁ、ファイル移行したし戻ることはあるまい。

【新たにできるようになったこと】

音楽ファイルはNASに集約し、DLNAを使ってJRiver画面から再生先を指定して流し込んでいる(パソコンは音源の位置と出口を指定し、何を流しているかモニターしているだけで、音源データ自体はパソコンの中を通らない)。ASUSでは音楽流しながらちょろめでウェブサイトを新たに開こうとすると、有線接続でも途切れる場面があったが、こいつは、例えば今まさにWiFi接続でこの記事書きながらDLNA再生をしているが、オーディオもウェブ操作も何ら問題なくスムーズだ。DLNAを使ったオーディオ再生の「あるべき姿」であり快適である。心なしか音質も良い?w(レンダラー=受信・出力側で一旦キャッシュしてるので、んなこたぁ起こらない。はず)。

【まとめ】

軽量で高速で電池長持ち、USB-Cへの統一で電源供給の多重化が図れた(電源持ち歩く必要が無い)うえ、アダプタ類が不要になるなど、現状、いいことづくめ。ただ、2013年に富士通機を買ったときは1年2ヶ月でファンがぶっ壊れたのでその辺この子はどうかがちょっと心配。後はまぁ。

会社パソで書いてたお話移さなくちゃw

2020年9月21日 (月)

今日の新入りメカ

●マウス

Eixeymou8aqejrf

Bluetoothの古いマウスが反応おかしいので廃却。ロジクールのゲーミング用……なのだが、正直持ってるギミックそこまで使わない。ただ、使う時間は長いのでタフな方が良い。そんだけ。ヒモが繋がっているが有線では無く内蔵電池の充電中。単三単四の呪縛を離れた。

●STAX SR-L500MK2

Eixfprwuwaa7i_w

ヘッドホンに見えると思う。その認識で大きく間違いはないが、発音システムが普通のスピーカー(ダイナミックスピーカー)と違う原理によるため、大きな音を出すのが苦しくヘッドホンスタイルに収まったというのがより正確な出自のシロモノ。20年ほど使っていて発音体は3代目。音質?100万円のスピーカーでここまでの音が出せる奴はないよ。過去「オレニュース」で詳しく書いたことはないので別途記載の予定。

●ゲタ電

Eixehyruwaerrx7

「また新しい電車買って」
「新車だけど古いんだよ」
「???」

実車は戦争末期のデビュー。現在主流の「扉4つの通勤電車」のスタイルを確立したのがこれ。土日鉄道には1990年代から配備されているが、ヘッドライトと動力システムのリニューアルに合わせてそこいらを置き換えるべく導入。これまで30年走ってくれたので、更にあと30年走ってくれればオレの方が寿命w

2020年5月31日 (日)

確かめて安心 #ネット詐欺

妻が加入してるクレカ会社の名義でこんなメール。

1_20200531172501

・不正利用を検出したのでカードを凍結
・再開設定の手続きをしろ
・会社の所在は正しい

「いつもと違う使い方した?」
「いーや」

さて4行目、アドレスを見て欲しい。「ペイペイ」…クレカの再開設定がペイペイ?

「勝手に登録されたかね」
「このメール変だよね。普通、私の名前様で来るのにアドレス様だし。

・1行目「異なるの場所で異常な」…変な日本語
・11行目「紛失・盗難の方へ」…どう確定したのさ

そして確認できる場合は確認の基本、ヘッダも怪しい。
やらしいのは「どっかで番号が漏れてペイペイに勝手登録」がありえなくはないこと。

「カード会社に電話して確認してみ」

~20分~

「問題ないって。そのメールは詐欺だって」

やれやれ。

「アカウント/カードの利用停止や凍結」に注意。

不安ならコールセンタで確認を

2020年5月23日 (土)

革命は突然に

「自分専用にPCとオーディオが欲しい」

と義父殿。無趣味なので「何もせずボーッとする」が怖い由。枕元には「ラジオ深夜便」ふんふん。

ちなみに「オーディオ」というのは以前「父の日」で贈ったソニーのHAP-S1で、同居後の現在、我々夫婦の寝しなの機械。HDDにクラシックをしこたま放り込んである。

ヘッドホンでOKというのでネットワーク接続だけ。「Rajiko」が聞けるので操作法をこうしてこうで。

パソコンも義父用のを更新ついでにリビングに置いていたのでそのままスライド。リビングには同居前にメインで使っていた自分のをスライド。応じて22インチのモニタやら外付けキーボードやら撤去してプリンタもお引っ越し。期せずしてIT革命()状態。

で、寝室用のPCとオーディオが空席になった。

それはそれで「Vista」のノートをスライド。オーディオはHAP-S1に追い出されたパナのミニコンポをスライド。

問題は元Vista(当然Win10にしてある)がNASを認識しないこと。

しょうがねぇので遊んでた外付けHDDにコピーして抱かせることに。

とかやってたら夕方。画像がないので(出すものでもないので)事実上の「ペット」であるカナヘビさん。

Eyq3mo0ucaaiagp

2020年5月19日 (火)

デジタルデバイド2020

自宅業務()中に母から電話。すわ。。。

「ほい」
『パソコン勝手についちゃった。どうしよう』

なんじゃい。さて解説が必要であろう。実家父親が入院したが、この際、パソコンの電源をつけっぱなしにしてしまったのだ。実家パソはデスクトップ。母親の情報端末はiPadとiPhone。WindowsPCなんか触れない。10分放置でモニタオフの設定だが、何かの拍子でマウスが動いてモニタが表示「ついちゃった」のである。

シャットダウンが現実的だろう。

『どこ触ればいいの?』

電源プラグ引っこ抜いてもらえばいいのだが、PC、モニタ、電話、プリンタ、インターホンとタコ足配線。裏側から追いかけて…ムリムリ。

「パソコン本体の写真撮って送って」

Sec1_pc

デスクトップであるから、電源ボタンを押せばよい(画像はイメージ。メーカが違う)。マル描いて送り返す。

『送った』

Image0

「違う。パソコンの電源スイッチを教えたいの」

Img_4708

『でもこれ押したら電話も切れちゃうよ』
「いや、だからパソコンの写真を送ってって」

Img_4709

「…」
『違うの?』

結局どうしたか?「FaceTime」通話にして、そっちこっちそれ押して、あ切れた。で解決しました。

『だってわかんないんだもん!』

パソコン本体とは概念である。

 

2020年3月14日 (土)

ちびパソ見参

Etexgmhu4aimn3r

クロネコが黒くてちっちゃいパソコン届けてくれた。何も考えずNEC。

Photo_20200314220301

スペックはこんなん。SSDがいろいろ補ってくれてあまりある。主にweb、動画閲覧なので問題なし。Wi-Fi、ウィルス対策、オフィススート一式、一太郎と花子。

Etel8tzu8aa3lf

お役御免の前パソは音楽再生専用機にでもしようと思ったがさすがに古すぎるし、エイスッスのタブでsonicstageいじらせて特に破綻はないのでこのまま引退。

P6070488

2009年6月購入だから10年使用。win10まで引っ張って充分使い倒したんじゃないでしょうか。

2020年3月13日 (金)

片手にマグカップ両手にヘッドホン

そんな恰好で執務室うろついてりゃオマエナニヤッテンダになりますわね。

「これからweb会議なんです」
「ああ」

打ち合わせ室にこもって、飛んでくる説明を聞いて。自分が説明して。質疑。

ディスカッションは出来る。ただ、味気ない。何だろな。やはり人間はコミュニケーションの生き物なのか。一人で好きなことしてる分には何も困らないのに変ですわね。

Photo_20200313212601

「のぞみ」ってその多くが「会議しに行くビヂネスパーソン」なんだけど、その多くが今こうしてweb会議やってるはずで「ふーん、何とかなるじゃん」になったら、コロナやり過ごしても客は戻らないんじゃね?そらその都度片道1万2千円取られるより年間1万2千円のサービス(Skypeの場合)の方がコスパはいいさ。

 

2020年3月 4日 (水)

娘にパソコンを

「お古のお古のお古」をあてがっている。HDD250GB。セレロン2GHzでメモリは4GB挿してあるが3GBしか認識しない。ようつべ見たり検索してレポート書いたりしているがまぁ限界であろう。来年には大学生だしチト考えておきたい。

・CPUはそこそこで良い
・メモリは8GBはあった方がいいだろう
・MSオフィスはワンセット入れておくため
・応じたストレージでSSDなら上等
・女の子が持つのでスマートなデザイン

…って、エイサーもエイスッスもどこもかしこも高いんですけど。

Photo_20200304233701

9万円だって。「メモリ8GB」がいけないらしい。でも最近のノートPCって増設できねー奴が多いんだよなぁ。

SSDだから「メモリにキャッシュ」はあまり考えなくていい?4GB?あ、ストレージがHDDの奴ってもうないのね。だから高いんだわ。

Photo_20200304235101

ないわー。中途半端な時期なのかね。

 

 

より以前の記事一覧

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック