リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月19日 (木)

デジタルデバイド2019

Ee0coexu0ai38ku

名古屋市営バス接近情報システム。「乗りたいバスは今どこだ」…当然スマホ対応。

なのだが、炎天下バス停でじっと待ってる高齢者のなんと多いことか。そばに図書館だのイオンだのあるのに。

行きつけのマッサージ院長はこのシステムの存在自体を知らなかった。まぁ交通局のサイトにアクセスしないと「存在している」という事実すら把握できないのだが。

「とりあえずネットで調べる」層とそうでない年代とで得られる情報と利便の差がさらに広がってる気がする。時刻表なんか最たるもので、その昔はバス停で紙にメモったが、バス会社のサイトを見ればよく、スマホで時刻表を写真に撮ればよい。

ちなみに、前にも書いたがこれの差が大きく出るのが災害時だ。エリアメールで「逃げろ」はガラケーでも届くが、事前に知るとか、どこへどうやってという部分は自分で意図して取りに行かなくてはならない。もちろん技術的にはパソコンメールやFAXに情報を送り付けることは可能だが、世帯ごとにカスタマイズして作成するのは手間がかかる。

「タブレットを配る」

これが必要なのではないか?イザという時救急窓口になるし、対話も可能だ。それこそテレビ電話である。

それにつけても金の欲しさよ←それがオチかい

 

2019年8月21日 (水)

ソフトウェアの場合

ソフト開発部隊の残業が減らない。

「人は増やしてるんですけどねぇ」

社外ソフトハウスを使えばよい…ように思うが、「そのソフトで何をするか」は一通りウチの工場で作っているものを理解してもらわないとならない。人さえ増やせばサクッと負荷平準化…ってコトにはならない。

「ハードは残業減ったよね」

その理由の一つは回路図があれば知見の共有と設計意図の伝達ができる。「機能」と「入力ー出力」がビジュアルで表示される。読めさえすれば誰でもある程度のことができ、何やったかが誰にでもわかる。

ソフトは?

アルゴリズム、フローチャートというのはある。ただそれをプログラム言語

596ae995e6534514accbf69ac50dc9da

で書くに際し、書かれたプログラムはフローチャート通りなのか、それで正しく目的機能が実現できるのか、

データの動きはビジュアルで追えない。

それはエンジニア個々の頭の中にあるのであって、それがゆえに「その人にしかわからない」→「その人しかできない」→「その人ばかり残業」

こうなりがち。

どうすればいいか?

HILS(Hardware In the Loop Simulator)というシミュレータがある。そのソフトで制御される側(たとえばクルマのエンジン)などの数学モデルをコンピュータに持たせ、ソフトウェアにそいつを運転させるのである。実際の機械動かしてヤバいことになるよりマシ、というわけ。ただそれはソフトでいじられる側のビジュアル化に過ぎない。

多分、だが。

CPUがあって、メモリやレジスタや入出力端子があって、データがどう流れているか、

89f4b14749eb4e9ca0520b2fd54d175a

(クリックで実サイト)

こんな感じで見せてくれる奴が必要なのではないか。「見える化」だ。メガヘルツの高速処理を人の目で見える速度に落とすからえらい大変だとは思うが。

このままだとソフトがどんどん膨大になるばかりで、人が得心できるレビューの方法が追い付かなくなる。

 

2019年8月15日 (木)

次々にマウス壊れる盆休み

2019081515000000

お前のせいかw

Ecawvfku0aelhix

・家パソ
・お話パソ
・娘パソ

みんなボタンの反応が悪くなった。動かなかったり、ダブルクリック扱いになったり。マウスはワイヤレスで光学式になり電池の持ちもよくなったが、残るメカニカル部分…ボタンのスイッチだけは「寿命」がある。

3個のうち1個だけこだわってロジクールにしていて、それは通販で購入してあとは量販店。NOAHちゃん背が高いから風に吹かれてグラグラ揺れる。

Ecabqhdvaaabqr7

普通、こんなもん2個も買わないよなぁ。

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年7月21日 (日)

ぐるりめぐりてオープンキャンパスと @tut_tweet ‏

娘の「大学オープンキャンパス見学」に付き合う。八王子から横浜経由で蒲田。

D__6bd4uyam9psy

保護者同行可。まぁ経験で解説できるからそれはそれでよい。模擬講義は「UIとUX」…ユーザインタフェースとユーザエクスペリエンス。要約すると、「経験」の与え方の考察なくして適切なUIなし。「スマホでタッチパネルが現在の姿ですが、それは究極の姿なのでしょうか」という問いかけは「考えさせる」「気づきを与える」という点で良いもの。

空中で手を動かしたり視線判定で選択肢を提示したり、ARで現物に映像情報をおっかぶせたり。

そこで娘に尋ねる。

「以上を聞いて『ソードアートオンライン』を思い出すとどう思うね?」
「おお!」

Photo_20190721213901 170322_saoss2

この作品の設定は2026年だが「このくらいできるんじゃね?」まで来てるんじゃないのか。

「少し早いですが以上で終了です。質問ありますか?」

誰も挙手しないのももったいないので呼び水。

「現実にこの手のAR応用を検討中の日本の会社あります?」
「ありますよ」

ちなみに講義中では外国の研究成果として、小型カメラで商品を形状から認識し、成分表示などをおっかぶせる…を紹介していたが、現状、大抵の商品パッケージに何等かバーコードついているので、そこまで複雑なことは必要ないだろう。

なお、現在のUIは「エクスペリエンスを得るためにユーザに特定の動作をさせる必要がある」のだが、これは「必要な情報を与えてよこす」点でひとつブレークスルーがある。それを実現する手段としてビッグデータと人工知能に定まりつつある昨今。

終わってランチ券でタダメシ食って池袋。アニメショップ巡り。「アニメイト」本店すげぇな。

新宿から中央線で八王子に戻る。西東京バスの運賃表示パネルがまた更新されていることを知る。ただ金額がズラズラ並ぶだけの名古屋は遅れてるなぁw

2019年6月 7日 (金)

最短距離の快感 #ハイレゾ音源再生

NAS兼DAC向けUSB出力を備えるHDL-RA2HFをオーディオとネットワークに接続してセットアップする。

D8dsuscuwamktzr

ここはネットワーク的には有線で接続されておらず離れ小島である(Wi-Fiの中継器から有線でつないである)。NASからDACへイーサネットで放っぽり込むのがネットワーク再生のよくあるスタイルだが、ここでそれは速度的に無理なので、HDLにNASの中身を全てコピる。RAID化というかバックアップの意味もある。さらに従来、DSDはネットワーク再生できなかったので、外付けのHDDに放り込んでおいたが、HDLはDCD-SX11に直接吐き出せるので合わせて移す。

D8cc6tbvsaawesh

いつ終わるか知らんけど。

で、再生を試みるのだが、ソニーの「Music Center for PC」ではネットワーク上のHDLを見つけてくれない。

仕方ないので「DLNA」対応で「11MHzDSD」を扱える再生ソフトを探す。

D8cgyx7ueaezurl

JRiverMediaCenter」有料版だが30日間フル機能お試しなので落としてみる。HDLをDMRモードにしたら再生先にHDLが表示された。

ちなみにサーバと出力が一体ならスマホアプリでも多分大丈夫。そこでIOデータが自身で用意している「fidata」もスマホにインスコ。

D8d4i2kucaeepgo

データフォーマット別に探すこともできてばっちりである。

再生音だが鮮烈でストレートである。旧居ではパソコンで受けてUSBでDCD-SX11に吐き出すか、OPPOのブルーレイで受けて同軸デジタルで吐き出すか、だったが、音源からUSBでSX11直という短距離、スピーカケーブルの変更も効いているか、輪郭がキリリと屹立し、例えば瀧川ありさなど輝かしく透明である。サーバからデータとして拾ってくるまでは何ら変わらないはずなので、PCMなりDSFなりオーディオフォーマットに変換されてリニアに流れる次元が違うのだろう。パソコンを通らないというのも効いているかも知れない。

当分遊べる奴だ。
 

 

 

2019年5月22日 (水)

相対性?

「一瞬一秒が惜しい」

なのでちょっと歩くにもポケGO仕様の爆速モードを使用している。家の中でこれ使ったところで目的地への到着が0.5~2秒違うに過ぎない。だが30回それをやると1分作れる。1分あればうんこができる(きたねぇな)。これは大きい。「移動速度が光に近づくほど移動者の時間の進行は遅くなる」…特殊相対性理論であるが、それは大げさにしても、何らの生産や整理に寄与しない「移動」の圧縮で相対的に時間を作れるのは意義がある。

で、これで参ってしまったのが「封筒で書類を送る」という作業である。メールでぽん、の世界に住んでいると、コンテンツを紙媒体に具象化し、封筒に所定の宛先・差出人を記入し、コンテンツをこれに収めて封をする、という作業が実に時間の無駄と感じる。「お手紙」の全否定であり異論は認める。ただ、コンテンツを伝達する、という目的の達成方法としてはそのための手間がかかりすぎる。作業中何も生み出さないので効率は低い。そういう仕組みが保持されているのだから仕方がないが、それである必要はないことを「やらされている」感が大きく、手書き嫌いも手伝って億劫で仕方がない。ハンコ文化と親和性が高いので容易になくならないと思うが、認証の電子化を進めて時間の圧縮を願いたい。文字通り「光の速さ」で情報が遅れる時代に何で人手で運ぶ必要があろうか。

相対性理論とうまくつながったので良しとして風呂に入るw

2019年4月21日 (日)

そこで壊れるかてめーは

ネットワークにはパソコン4台、プリンタ1台、スマホ3台、NAS2つ、テレビ2台、レコーダ、ブルーレイと盛大にぶら下がっている。

引っ越して「遅い」と感じていたのだが、今日になってwi-fiルータの異常ランプがついたままつながらなくなった。

I/OデータWN-300GR…2013年の機械…まぁ寿命か。ギガ帯の高周波機器はだめね(じゃぁ電子レンジは何なんだ禁止)。

量販店に出向いてルータ売り場で最初に目についた特売品を召し取る。バッファローのWSR-1166DHP3。

Wsr1166dhp3wh__0100

ネットワーク機器のメーカ評判いろいろ聞くが、まぁ、5GHz走らせられる時点でどっこいどっこいであろう。5000円。ついでにネットワーク接続の整理をもくろむ。スマホからwi-fi経由で認識させたい機器はこいつより下流に置かないと認識できない。

D4mk_h9u8aaxmzc

まず場所。光GE-PONは1階なので、こいつは2階になるべく近づけたいから食器棚の上。NAS1号と並べて白いタワマン。

GE-PONにもルータ機能があってLANケーブル繋げるが、上記の理由からテレビだけそこへ接続。
2mのLANケーブルでバッファローへ来て、元へ戻って有線ルータ。ここから1階パソと2階へ分岐。
2階はルータで受けてテレビとパソコン、NAS2号兼務のソニーHAP-S1へ分岐。さらにwi-fi中継器をセットして娘のパソとスマホをカバー。

所要のケーブルつないでセットアップ。GE-PONとの間は5分ほどで通信成立してその旨表示ランプが点灯。1階パソからNAS群や2階パソの認識を確認。

スマホ。これは専用アプリをダウンロードしてQRを読み込ませる。3台サクッと完了。娘パソ、小説パソ、プリンタ、ネット接続オーディオ・ビデオ機器をAOSSなり暗号コード直書き等で次々認識。

おう、速度上がった。5GHz帯の802.11ac効いてるか?いやいや2.4GHz帯しか使えない娘iPhone5SEでも早いというからハードウェアの性能向上だろう。まぁいいんじゃね?」

しかし通信網に絡め捕られとるな現代人はw

2019年4月13日 (土)

ノンストップ土曜日

D4ajmavu4aabqw1

TVラックが来たので組み立てて配線してオーディオ機器仕込む。って、リビングに持ち込む「黒もの」はTVとレコーダ、アンプとブルーレイプレーヤのみ。ラックもオーディオ用じゃなくてインテリア重視の安物。「配線用の穴があります」機械2個つないだだけでこのありさま。

D4a1puku4aazgkv

義父のパソコンを更新したのでセットアップ。だから80歳超えたじーさんが使うんだから、ログインにパスワードとかPINコードとか要らぬもの付加するなバカモン。前パソの環境を移して先のオフィススイートをセットアップしておしまい。

「ぴんぽーん、佐川です」

D4czbixu4aa4fzj

デスクが来たので妻に手伝ってもらって組み立てる。

一日中デンキいじり。

2019年4月10日 (水)

頭の痛い問題

父親から電話

「オフィスのサポートが切れるから更新しろ、って来たぞ」

あ。

D3y8wxwuiaajs4c

自分の管理しているパソコンは5台である。

小説とブログ書きがメインのエイサーはジャストシステム系しか入ってないのでいいとして、MSのアプリを入れているのは4台である。

父はエクセル使いである。義父はワード使いである。但し、父は老人会のIT担当大臣であるから、ワードで何かすることもあろう。一方、義父パソは現在我が家でメイン使用の機械であり、エクセルが入っていないと都合が悪い。娘パソ、夫婦パソは両方必要。

当のオフィスの方は売り切りタイプと毎月支払いの「365」がある。家庭用なんか安価な売り切りで十分なのだが、その辺がこの巨大プロダクト押し付け会社には分かっていないらしい。で、家庭用としては「パーソナル」と、各アプリ単品売りとがある。1ライセンスで2台有効。

D3za3kyu0aindap

…高えなおい。ワードとエクセルしか要らないのに単品で買うと丸ごとセットより高くつくとかもうね。ほんっといやこの会社。マイクロソフト死ぬほど嫌い。アカウント凍結される程の罵詈雑言浴びせかけたい。

D3zcp0qv4aultpv

この紙1枚3万円。

 

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック