リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年9月21日 (月)

今日の新入りメカ

●マウス

Eixeymou8aqejrf

Bluetoothの古いマウスが反応おかしいので廃却。ロジクールのゲーミング用……なのだが、正直持ってるギミックそこまで使わない。ただ、使う時間は長いのでタフな方が良い。そんだけ。ヒモが繋がっているが有線では無く内蔵電池の充電中。単三単四の呪縛を離れた。

●STAX SR-L500MK2

Eixfprwuwaa7i_w

ヘッドホンに見えると思う。その認識で大きく間違いはないが、発音システムが普通のスピーカー(ダイナミックスピーカー)と違う原理によるため、大きな音を出すのが苦しくヘッドホンスタイルに収まったというのがより正確な出自のシロモノ。20年ほど使っていて発音体は3代目。音質?100万円のスピーカーでここまでの音が出せる奴はないよ。過去「オレニュース」で詳しく書いたことはないので別途記載の予定。

●ゲタ電

Eixehyruwaerrx7

「また新しい電車買って」
「新車だけど古いんだよ」
「???」

実車は戦争末期のデビュー。現在主流の「扉4つの通勤電車」のスタイルを確立したのがこれ。土日鉄道には1990年代から配備されているが、ヘッドライトと動力システムのリニューアルに合わせてそこいらを置き換えるべく導入。これまで30年走ってくれたので、更にあと30年走ってくれればオレの方が寿命w

2020年5月31日 (日)

確かめて安心 #ネット詐欺

妻が加入してるクレカ会社の名義でこんなメール。

1_20200531172501

・不正利用を検出したのでカードを凍結
・再開設定の手続きをしろ
・会社の所在は正しい

「いつもと違う使い方した?」
「いーや」

さて4行目、アドレスを見て欲しい。「ペイペイ」…クレカの再開設定がペイペイ?

「勝手に登録されたかね」
「このメール変だよね。普通、私の名前様で来るのにアドレス様だし。

・1行目「異なるの場所で異常な」…変な日本語
・11行目「紛失・盗難の方へ」…どう確定したのさ

そして確認できる場合は確認の基本、ヘッダも怪しい。
やらしいのは「どっかで番号が漏れてペイペイに勝手登録」がありえなくはないこと。

「カード会社に電話して確認してみ」

~20分~

「問題ないって。そのメールは詐欺だって」

やれやれ。

「アカウント/カードの利用停止や凍結」に注意。

不安ならコールセンタで確認を

2020年5月23日 (土)

革命は突然に

「自分専用にPCとオーディオが欲しい」

と義父殿。無趣味なので「何もせずボーッとする」が怖い由。枕元には「ラジオ深夜便」ふんふん。

ちなみに「オーディオ」というのは以前「父の日」で贈ったソニーのHAP-S1で、同居後の現在、我々夫婦の寝しなの機械。HDDにクラシックをしこたま放り込んである。

ヘッドホンでOKというのでネットワーク接続だけ。「Rajiko」が聞けるので操作法をこうしてこうで。

パソコンも義父用のを更新ついでにリビングに置いていたのでそのままスライド。リビングには同居前にメインで使っていた自分のをスライド。応じて22インチのモニタやら外付けキーボードやら撤去してプリンタもお引っ越し。期せずしてIT革命()状態。

で、寝室用のPCとオーディオが空席になった。

それはそれで「Vista」のノートをスライド。オーディオはHAP-S1に追い出されたパナのミニコンポをスライド。

問題は元Vista(当然Win10にしてある)がNASを認識しないこと。

しょうがねぇので遊んでた外付けHDDにコピーして抱かせることに。

とかやってたら夕方。画像がないので(出すものでもないので)事実上の「ペット」であるカナヘビさん。

Eyq3mo0ucaaiagp

2020年5月19日 (火)

デジタルデバイド2020

自宅業務()中に母から電話。すわ。。。

「ほい」
『パソコン勝手についちゃった。どうしよう』

なんじゃい。さて解説が必要であろう。実家父親が入院したが、この際、パソコンの電源をつけっぱなしにしてしまったのだ。実家パソはデスクトップ。母親の情報端末はiPadとiPhone。WindowsPCなんか触れない。10分放置でモニタオフの設定だが、何かの拍子でマウスが動いてモニタが表示「ついちゃった」のである。

シャットダウンが現実的だろう。

『どこ触ればいいの?』

電源プラグ引っこ抜いてもらえばいいのだが、PC、モニタ、電話、プリンタ、インターホンとタコ足配線。裏側から追いかけて…ムリムリ。

「パソコン本体の写真撮って送って」

Sec1_pc

デスクトップであるから、電源ボタンを押せばよい(画像はイメージ。メーカが違う)。マル描いて送り返す。

『送った』

Image0

「違う。パソコンの電源スイッチを教えたいの」

Img_4708

『でもこれ押したら電話も切れちゃうよ』
「いや、だからパソコンの写真を送ってって」

Img_4709

「…」
『違うの?』

結局どうしたか?「FaceTime」通話にして、そっちこっちそれ押して、あ切れた。で解決しました。

『だってわかんないんだもん!』

パソコン本体とは概念である。

 

2020年3月14日 (土)

ちびパソ見参

Etexgmhu4aimn3r

クロネコが黒くてちっちゃいパソコン届けてくれた。何も考えずNEC。

Photo_20200314220301

スペックはこんなん。SSDがいろいろ補ってくれてあまりある。主にweb、動画閲覧なので問題なし。Wi-Fi、ウィルス対策、オフィススート一式、一太郎と花子。

Etel8tzu8aa3lf

お役御免の前パソは音楽再生専用機にでもしようと思ったがさすがに古すぎるし、エイスッスのタブでsonicstageいじらせて特に破綻はないのでこのまま引退。

P6070488

2009年6月購入だから10年使用。win10まで引っ張って充分使い倒したんじゃないでしょうか。

2020年3月13日 (金)

片手にマグカップ両手にヘッドホン

そんな恰好で執務室うろついてりゃオマエナニヤッテンダになりますわね。

「これからweb会議なんです」
「ああ」

打ち合わせ室にこもって、飛んでくる説明を聞いて。自分が説明して。質疑。

ディスカッションは出来る。ただ、味気ない。何だろな。やはり人間はコミュニケーションの生き物なのか。一人で好きなことしてる分には何も困らないのに変ですわね。

Photo_20200313212601

「のぞみ」ってその多くが「会議しに行くビヂネスパーソン」なんだけど、その多くが今こうしてweb会議やってるはずで「ふーん、何とかなるじゃん」になったら、コロナやり過ごしても客は戻らないんじゃね?そらその都度片道1万2千円取られるより年間1万2千円のサービス(Skypeの場合)の方がコスパはいいさ。

 

2020年3月 4日 (水)

娘にパソコンを

「お古のお古のお古」をあてがっている。HDD250GB。セレロン2GHzでメモリは4GB挿してあるが3GBしか認識しない。ようつべ見たり検索してレポート書いたりしているがまぁ限界であろう。来年には大学生だしチト考えておきたい。

・CPUはそこそこで良い
・メモリは8GBはあった方がいいだろう
・MSオフィスはワンセット入れておくため
・応じたストレージでSSDなら上等
・女の子が持つのでスマートなデザイン

…って、エイサーもエイスッスもどこもかしこも高いんですけど。

Photo_20200304233701

9万円だって。「メモリ8GB」がいけないらしい。でも最近のノートPCって増設できねー奴が多いんだよなぁ。

SSDだから「メモリにキャッシュ」はあまり考えなくていい?4GB?あ、ストレージがHDDの奴ってもうないのね。だから高いんだわ。

Photo_20200304235101

ないわー。中途半端な時期なのかね。

 

 

2020年2月21日 (金)

全から個へ

Photo_20200221223301

新幹線の字幕ニュースが無くなると。まぁしょうがねぇな。みんな手のひらに画面持ってるし。

時代の流れだが、いいのか悪いのか分からん。ただ、この動きは「テレビ放送」の将来を暗示する。緊急情報以外はみんな手のひらで見たいもの見る。「見たくなるように」誘導するノウハウが商売になる。

一方で「のりもの」は多く人数を同じ場所に一定時間拘束するので、同じコンテンツを一斉に「見せつける」にはうってつけの時空でもある。「WiFi無料で使えるよ。その代わり…」まぁなってくでしょうね。ちなみに国鉄時代の新幹線は「美観を保つため、車内スペースを広告に売らない」というポリシーを持っていたが、個々人の手のひらに広告が出る分には「車内の美観・意匠」には問題ないわけよ。

Ladies and Gentleman,welcome to the Shinkansen.This is NOZOMI superexpress bound for Hakata.We will be stopping at Shinagawa,Shin-Yokohama,Nagoya,Kyoto,Shin-Osaka,Shin-kobe,Okayama,Fukuyama,Hiroshima,and Kokura.Befor arriving at Hakata terminal.

2020年2月20日 (木)

会社に行くのが楽しみになる?

会社パソがWindows10に合わせてレンタル機に変わった。パソなんかどんな新鋭機でも3年もすりゃゴミになるので、ゴミに新品の借り賃払うよりはヒョイヒョイ買い替えた方がコスパは良いと思うのだが「予算を稟議し、会社資産として登録し、会社資産を廃棄手続きする」方が面倒なんだと。なんじゃそりゃ。

さておき、支給されたレンタルPCさん、キーボードが打ちにくい。

Photo_20200219233801

・ゴムのキートップで薄っぺらく、ストロークが浅いので打鍵感がない
・キーピッチが微妙に狭く隣と同時押しする
・打鍵の反映が遅く、前後入れ違ったりする

なので例えば()と打ってからカッコ内に移動して「いやらしい」と打ったつもりが

)(いやあらいしい

こんなになったりする(「いやらしい」を例にしたことは突っ込むな)。要はペタペタした感じで歯ごたえがなく、指先と画面が一致しないのである。

なので文章やデータの打ち込みにチョコチョコ手戻りが生じたり、下手すると誤字のまま確定されたりして地味にチクチクイライラする。急いでるときのログオンパスワードとかね。

使いたくない。そして、フルキーボードそこらの量販店で600円なら、私費で買ったろかと思っていたら、ジャストシステムからセールスメールが来た。ユーザー様特別企画「一太郎」仕様、東プレRealforceキーボード。

東プレ。東京プレス工業→東プレ株式会社。ISO9001/14001取得←そこかい

Erjuvr_uyaap8dc

自動車向けプレス製品を主力に手広くやってるが、キーボードはハードパンチャーから一目置かれている。1983年から業務用…当時のこととて「コンピュータ」は「社内電子計算機センター」に一念発起の宝物として鎮座ましましていた時代…としてキーボードを開発。操作性と信頼性で高評価だったとのこと。それをマニア向けに売り出したのが「Realforce」シリーズと言う次第。横目で見ていたが、仕事なおかつ一日で最も長い時間扱う道具なら、応じた質を求めて良くね?。でもって、別に一太郎仕様である必要はない。heyあまぞん。
Photo_20200219234901

ヒャッハー

量販店行きゃ600円で売っているのに正気の沙汰ではない。でもこれでも「一太郎仕様」より1万円安い。

男は道具にカネをかける生き物だ。IYH神我が指先に降臨めさる。

ぽち。

Ah_iyh_20200220210501

「重い荷物来たよ」
「重い?」

Eri1r44vaaiw6gr

あらずっしり。

質量1.5kg。タブレットより重いじゃねぇか。

まー中に打鍵を検知するためのマイコンと回路基板積んでるし、そもそも金属バネをキーの数だけ積んでるわけでそら重いわな。とりあえず試しに動かすとカシャカシャと硬質な押打感。なるほど、この「メカが動いてる感じ」これは「男性の中に在り続ける内なる男の子」(ユングの言う「アニマ」の逆。無意識でも存在する男の子。なに言ってんだオレ)を覚醒させるわ。

Erjekkyuyaaq6in

で、結論書くには会社で使ってなんぼなので、会社に持参。この値段なのにこの雑な運搬。

さて席についてPC起動してペタペタボード引っこ抜いて引き出しにぶち込んで東プレをUSBぶっ刺して認識させて。キタキタキタ。

(社内で撮影するわけにいかないので音の描写で想像してください)

ショコショコショコ。ショコショコショコショコショコショコショコ。

これは手ごたえ。そして筐体が重いせいか打鍵音は高級な革靴で木の床を歩くよう。コツコツした音一つ一つにドシッとした重低音が混じり響く(オーディオ的に聞く必要なし)。

しかしこれ。

ショコショコショコ

打てば響くと申しますが。

ショコショコショコショコショコショコショコ。

気持ちいい。

ショコショコショコ。

あ、何これニヤニヤしちゃう。

ショコショコショコショコショコショコショコショコショコ。

(いやらしい)←だから何でそれなんだ

んほっ。お゛っお゛っ。

ターン!

Image_20200220002101

(イメージです)

 

L_yuo_netlab_01

ヘブン状態*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

これ、病みつきになるわw

へへ…へへ…会社に行ってキーボード打ちたい…へへへ…。←いいのかそれで

2019年12月31日 (火)

令和元年の災害を振り返って

・台風15号と19号

こいつらに焦点当てていいでしょ。いずれもほぼ予報通りの進路・勢力で上陸し、通過。であれば、もう少し被害を食い止められなかったか。

個人的にはどっちも以前住んでいた千葉に被害を与えた点で印象深い。花見をした近所の公園の桜が根こそぎとか、見慣れた風景が一変していたのが、後ろめたさを伴う痛みを呼び起こす。

千葉に関して言えば「備えを怠った」これに尽きる。「こんなにすごいと思わなかった」という弁を山ほど聞いたが、風速60mで電柱も倒れるレベルと言われていたのだ。飛ばされたくないものは引っ込めて、飛んできてもいいように対策をする。すべきじゃなかったか。

19号の広域水害に関しては、台風の通過コースから離れたところで大雨となり、大雨が降らないところで時間が経ってから水が溢れた、という不幸な要因はある。そこは下流域への気配りと情報発信が専門家には求められようし、住民側もハザードマップに基づく事前避難が必要だろう。

で、どっちにも共通して言えるのは、こういう言い方すると反発を招くと思うが「スマホ持ってて何で巻き込まれてんの?」である。

◆見たいものだけ見て必要な情報を取ろうしない

よく書くが、フィリピン沖の台風が日本を伺っている、というニュースが流れただけで、「え?台風来てるの?」とかヌカすバカ女や、伊豆半島の向こうに中心が来ているのに「全然雨風になってないから大丈夫」と勝手に解釈して運休電車に閉じ込められるバカ男とか、ネット経由で爆弾投げてやろうかと思うほど。

そりゃ毎日天気図見て台風が近づくとレーダーでリアルタイム追尾する自分はキチガイだと思うが、それにしても予報を見て「いつ・どこに」を確認しようと何で考えないのか。サイトが分からなくてもsiriに言えば引っ掛けてくれる時代であるというのに。

ちなみにここには台風の性質や地理的な距離感、地勢による影響など、基礎知識の欠落が大きく影響していて…いいや偉そうだが書く、要は「自然科学現象としての台風」という捉え方がされていないことに帰結する。ただそれは得手不得手があろうから、これもよく書くが、「強制的に情報を放り込んで避難させる手段」が必須であることを示唆する。個人向け緊急地震速報の展開だが、携帯端末ごとに位置情報から最短避難所を指示することは出来るはずだ。携帯電話にはそれを全く所持・理解できないギャップが存在するが、「押し込み、指示する」端末を行政で買い与えるくらいたかが知れてるはずである。事後の捜索にかかる費用と比べたら微々たるものだ。

令和元年を打撃した「大おやじ」と「小おやじ」は令和時代の台風対策に対するヒントを与えていった。そして再度同じ事態に陥ってはならない。それは愚かな国家国民のすることだ。

「遠い未来」の響きがあった21世紀に入って20年目を迎える。災害に立ち向かえる年となりますように。

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック