リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年2月23日 (金)

iPhone戦中派

実家のチチハハ騙してiPhoneに変えさせて3ヶ月ほど。最近「××ワカラン」系の電話が減った。

と、思いきや電話キタコレ。

「なんじゃ」
『ナントカコード見たいんだけどどうすればいい?』
「ナントカってどんな奴よ」
『ほら、迷路みたいな』

Qrcode

『QRコード?』(↑このブログの物)
「そーそーそ。どうやってやるの?」
『読み取りアプリを入れる』
「どうやって」
『AppStoreからダウンロード。無料であるから』
「どうやって」
『AppStoreをタップ』
「した。どこ?」
『探すの。下の方にアイコン並んでるしょ。その一番右の検索をタップ』

Dwutl3hvqaa1cqm

『はい』
「アルファベットでQR」
『あー、なんか出てきた。どれ?』
「どれでもいい。ポチッと」
『入手?』
「そう」
『した。インストールってあるけど』
「そこポチ」
(略)
『あれ?何か映ったよ?』
「そこでバーコードを撮影」
『あ、何か出た。ヤフー?』

んなわきゃあるか。写メ送れ。

Img_2752    

「このヤフーは広告。QRコードで出したかったのはその下のhttpのところ。郵便の追跡かこれ」
『そうそう。で?』
「タップすりゃ中が見えるでしょ」
『あそう。それでアプリどうすればいい?』
「お店のクーポンだったり食い物のカロリーやアレルゲン情報だったり色々見られるから持っておけば?」
『分かったよ』

【まとめ】
・QRコードはURLアクセスのみならず種々に利用されているが故にわかりづらい
・読み取るまでのステップの多さ
・無料アプリにおける広告表示の理解

ハードル高いぜ

2018年2月 4日 (日)

4300曲チェックしなおしたぞばーろー

現在、楽曲管理&ウォークマンの旗艦に使っているソニーの「Music Center for PC」

Tw3

アップデートが来たのでヤッたら楽曲データすっからかん。プレイリストもすっからかん。何が原因だかサッパリワカラネェ。格納先がNASだからドライブの割り付けが変わった?Zドライブに指定してあったんだがね。

Dvlfk6ivwaaardu

取り込み直したら「重複」と「ファイルがありません」の嵐。なんぞやそれ。4300曲全部見直せと。

Dvlnel_vmaiitqh

幾らヒーリングやからて同じ曲3つも要らんわ。消すべし、消すべし、消すべし。ああ、イライラするw

Dvlnsmdu0aa0q6o

リンク先が正しいか再生テスト。懐かしジュリアナCan't Undo This!ヒャハーッ!ジャケ写ねーちゃんのケツのせいやないで(画像クリックでようつべ)

とかやってたら夕方。日曜日オワタ\(^o^)/

2018年1月21日 (日)

ドライバー1本のスキル

昨日個人病院の院長氏PCにメモリカードを挿しに行く。せれろん1.5GHz・2011年のマシンであって、今日び動いていることが奇跡に近いが、まぁ動くなら延命も良かろう。

Dud746bumaaoy9n

「ノートパソコンのメモリ」…↑こういうシロモノであって、ノーパソ裏蓋のネジを回して、開けて、挿して、戻せば良い。とはいえ「パソコンの蓋を開ける」「生の電子回路を扱う」…普通の人にはムリかろう。しかしこんな3分で終わる作業に技術料を徴収する店や修理サービスも如何なものか。

ともあれデフォルト2GBに8GB追加。起動直後は速度向上効果分かりづらいが、FEPとかwebのキャッシュがメモリに移ればまぁそこそこ改善されよう。ついでにファンを掃除して回転すること確認して終了。本体下に空気流れる空間作って時々掃除して下さいね。

今日は今日で常滑GO。新品の「あいほん」を取り付ける。

Ducbrmuvwaa41ia

アイホンですが何か。ねじ穴は室内・玄関口ともそのままポン付け。ケーブルも極性なしでつなぎ替えればオシマイ。10分。

Tw1

新しいアイホン。スタンダードなインターホンであるが、必要であればスピーカ部分だけオプションで追加できるのが今風。

今日は以上。

2018年1月19日 (金)

セキュアが不便

職場は工場なのだが応じてデンキとキカイがいっぱいあるわけだが、「情報機器の利用」に関しては旧態依然と書くほかない。会議なんか先に資料ばらまいてパソコン持ってきて意見のデータを交換すりゃええがやと言ってるわけだが、紙で配ってそれをスキャンしているとか一体いつの時代のスタイルだ。

それでもようやく最近になって、ホワイトボードをそのまま写メって議事録として配って良いということになり、各職場にソレ用のiPodがばらまかれた。

ところがどっこい。

社外に持って行って会議終わってイザ写メろうとしたらエラー吐いて動いてくれない。理由を調べて唖然。

・社内ネットワークに繋がっていないとならない
・画像データは内部ストレージには保存されず、都度サーバに書く

すなわち工場から持ち出すことが出来ない。理由は「セキュアじゃないから」

iPhone8とかバツとか「スロー撮影」ができる。これは放電とか振動衝撃とか瞬間的な現象を捉えるのに実に有用で、業務の質的向上に大いに貢献してくれるはずなのだが、配られたiPodはそんな体たらくなのである。紙でやっていたことを電子化するんじゃなくて、ネットを経由して時々の最新デバイスを駆使できることが「IT化」の最たるメリットでしょうに。

オレの使わせろや。私物を業務利用できる「セキュアな」アプリあるだろうが。

2017年12月16日 (土)

トライアングルデバイド

行きつけの個人医院のウェブサイトが表示されない。

姪っ子さん(JK)が受付パソコンで吽吟苦悩。サイト制作アプリからちゃんとアップロードできる。

「すのぴさんわかります?」

聞けばプロバイダから料金請求→忘れてて表示拒否→払い込み手続きしたが再開されない。

「支払いはクレカ?」
「ええ」
「クレカの期限切れてませんか?」
「!!」

そりゃ姪っ子さんじゃ思いつかないよ。

今日は以上。

2017年11月18日 (土)

パソコン小ネタ3題

●コピーのレイドの

コレ書いてる自宅パソはHDD500GBだが、余裕ぶっこいていたら警告画面が出た。

「ディスクがいっぱいです」

??

プロパティをめくって行くとユーザーフォルダが200GBもある。ハテ確かにハイレゾ音源という1曲1GBからのクソでかい代物あるがそんな多量には。ん?

これがビンゴ。ダウンロードした本体の他に、ソニーの音楽管理アプリがテメェのフォルダにコピーこさえて取り込んでおった。NASにコピってるんだからそこを参照しろっちゅーねん。

●書き換わってしまう件

個人の施術所で「パソコンちょっと見て欲しい」。

曰く。

「今年もあとわずかとなりました」

↑ここに「残すところ」を挿入したい

「今年も残すところとなりました」

こうなってしまう。

「上書きされちゃう、ですね?」
「そうです」

Do65p0oumaejhuz

「あ、これですか。あーなるほど」
「何かの拍子に触ってしまったんでしょう」

丸ごと書き直さなくちゃと思ってらしたとか。

●ぐしゃぐしゃなってしまった

法事に帰った妻からTEL、義父がパソコン画面ぐちゃぐちゃなったと言っている。

そらあかん。義父は現状一人暮らしであって、パソコンは重要な情報収集・エンタメ源。

が、後からメールが来て、何か拍子に表示モードが変化してしまった、らしい。

……昨今のPC関係はUSB刺すだけで全部やってくれる場合もある反面、ドライバや専用アプリをダウンロードしてあーだこーだというのもまだ存在する。要は「一つの機能を求める」のにやり方と難易度がバラバラで両極端なのである。それを全部知った上で適切な方法を実行しなきゃならない。こんな不親切な話あるか。

今、若い人を中心にスマホしか知らない世代が社会に出つつある。彼らは電源オンで即全機能OKという世界で育っているから、「機器同士を所定の電線で接続する」という作業を知らぬ。スマホでは出来ないことは何も出来ないという自体を危惧する。

ナニ?スマホで出来ることだけをやる?そーかい。

2017年11月 6日 (月)

IT化()の不便

異動した元・同僚のパソコンを奪う。自分のが古いキカイであるのと、オフィススイートを2013にする手間が省けるから。クソアウトルックの設定ファイルをクラウドに吐き出して、新パソで吸い上げ。

吸い上げ。

吸い上げ。

「重い。午前の会議に間に合わない。モバイルにデータだけ移して持って行きますよ」
「どーぞ-」

LANケーブル挿してクラウドにアクセス。

アクセス。

アクセス。

「エラーになるけど」
「あ、それモバイルルータ専用機にしましたので…」

モバイルルータ。要するに携帯電話のデータ通信機能だけ+無線LAN親機というシロモノ。スマホのテザリング機能「だけ」のキカイと書いても良いかも知れない。電話番号は割り当てられているが、通話は出来ない。

「社内から携帯回線使えと」
「そうです」

何じゃそりゃ。いくらセキュリティが~言われても汎用性・利便性を犠牲にして「一つの事しか出来ない」んじゃ何の意味もねぇや。

とりあえず会議終わって帰ってくると新パソの「吸い上げ」は終わっている。

仕事して、定時前。

「~のメールが来てませんが」

…!?

あ!「送信ボックス」に入っただけで送られてない。ナニ?サーバの容量が不足?なんだそりゃ。

サポート部門は帰っちゃった。知らんわもう。って何でもクラウドとか、大量に同じメールばらまく企業内のやりとりに容量制限付けるとか、その制限の条件が環境によって変わるとか。

くたばれマイクロソフト。心底うんざりだこの押しつけがましい傲岸不遜が。

2017年10月 2日 (月)

そりゃ円盤も廃れますわな

Tw1

「コンテンツの内容を見る」だけで、そのデータに直接アクセスできるなら、手のひらでいいもんね。足を運ぶ必要も、品切れを心配する必要も、延滞料金の心配も、全部ない。

コンテンツは円盤で、という向きは、デバイスを持っていない&操作できないか、映像と音声の質にこだわり、個人として所有したい、という方だろう。多く所有したい人とこだわる人は同一なので、要するに円盤は今後マニアックアイテムに成り果てる。それは当然、マスマーケットから外れた世界であるから、売れ行きは限られるし、中間に存在する流通業という形態は成り立たなくなる。ツタヤ必死も当然だろう。そしてこれは同時に、オマケで円盤購入意欲を煽るという手法はコンテンツの実力を反映しない、こうなる。その昔ライダースナックがシールだけ抜き取られてお菓子捨てられるという事態になったが、同じで、権利が目当てで円盤オマケ、が実態であろう。ここに流通コストを考慮した場合、ダウンロードで確率ガチャとした方が、その辺ごっそりコストカットできる上、物理的スペース(オマケ円盤を置く場所)も不要なので、全体としてそちらへ動く可能性はある。ただどうであれ、供給源のマスタデータに消費者が直接アクセス出来るわけであるから、中間業者は不要となる。

エジソンに始まる記録メディア・円盤産業の落日を我々は目にしているのかも知れない。

2017年8月31日 (木)

第2次ハイレゾハードウェア革命の準備 #ハイレゾ

オレしか役に立たない記事。というか自己メモ・おぼえ。

昨日記事の通りソニーの新しい音楽管理ソフト「Music Center for PC」で、パソコンからオーディオにハイレゾを送る際の諸問題解決したため、対策として持っていた冗長系を整理し、使用機器の削減と配線のシンプル化、ポタアンの異動先検討を行う。
ちなみに情報ダダ漏れ解禁の新ウォークマン「NW-ZX300」を導入前提である。

●再生系
基本的にPC→USB→デノンに一本化。但し、PCM系音源はNASに入れてあるため、ブルーレイとマランツAVアンプからDLNAでNASへアクセスし、MusicCenter上のプレイリストを再生出来るようにしてある。これで家族がPCを操作中でもプレイリストが使え、PCが故障してもNASの音楽を呼び出せる。

●録音系
「録音」が行われるパターンは、ラジオ放送、過去のDAT記録物のファイル化、その他外部入力、となる。アキュフェーズに集約してあるアナログRECOUTと、外部入力PCM信号をローランド「UA-55」をインタフェースに96/24まで受け入れる。なお、録音は冗長性の観点からDATをパラで走らせることと、UA-55が44.1の倍数系を受け付けないため、サンプリングレートコンバータ

Clfg8jtveaa80vc

で変換を行い、トスリンク用分配器を介して分離する。

なお、パソコンからはこの他にHDMIも生やしているが、これはネットコンテンツをテレビで映す場合に使うので存置しておく。以上よりポタアンPHA-2AがPC出力受けとしてはお役御免。

●ポタアンの人事異動考察
従前彼らの仕事は

・PHA-2A
パソコンからオーディオセットへのアナログ送りだし(MediaGoがソニー製DACしかASIO認識しなかったため)
・HA-2
出張のお供、GND分離ヘッドホン駆動用、車載使用時の電圧増幅、別部屋サブシステムでパソコンからの送り出し
・nano_iDSD
娘ウォークマンよりミニコンポへの送り出し

であった。ここでZX300を導入すると、グランド分離がバランス駆動となり、アンバランス出力も電圧充分と予想されるため、ヘッドホン駆動、車載運用はZX300単体でOKとなり、

・サブシステムでPCから送り出し
・娘ウォークマンよりミニコンポ送り出し

ポタアンの残務はこれだけとなる。娘ウォークマンはA20であるから、これの用途にはPHAが最適であろう。するとサブシステムを残り2台で取り合う(?)となるが、ここのスピーカはボーズのアクティブであるから、音質の差はどうでもよろしい。ただ

・nano_iDSD
USB→同軸デジタル出力変換出来る「今や貴重なDDコンバータ」でもある
・HA-2
アナログヘッドホンアンプとしても使え「汎用性が高い」

であり、どっちもせどりに売り飛ばすには忍びない。ここでHA-2については、アンプしょぼくした実家をヘッドホン環境強化しようとしているので(オレが深夜に聞くため)、アナログヘッドホンアンプとして有用であろう。一方、nanoはUSBの距離に限度があることを考慮すると、将来の住環境変化でPC-オーディオ間の距離が長くなった場合に備えた保険となる。

辞令
PHA-2A:A20→ミニコンポ送り出しとする
HA-2:当面、iPhoneのモバイルバッテリとして運用し、実家ではヘッドホンアンプとする
nano:サブシステムでBOSE送り出しとする

以上

ポタアンの無駄遣い……

2017年8月30日 (水)

人柱・Music Center for PC @sony_jpn @mora_info

●冒頭の能書き

ソニーのPC用音楽再生・管理アプリは、「xアプリ」と「MediaGo」の併存が長らく続いた。
機能的には一長一短で

・xアプリ
他社機器ASIO対応(但しハイレゾでは途切れる)
アプリお任せのプレイリスト作成が有能
ネットワーク再生(DLNA)不可

・MediaGo
ASIOはソニー製のみ
ウォークマン楽曲管理標準ソフト
DLNA可能

ざっくりこう。ちなみに音楽アプリ自体はこの他にfoobar2000、AudioGate4(有料版)と持っていて、それぞれ高レートDSD再生専門、DSDディスク作成&ファイル形式コンバータと「ひとつで全部出来る」ものはない。ただ、高レートDSDやファイル変換は自分しかやらないので、混乱は生じていないだけ。これが現状。そこへ、ソニーがウォークマン新シリーズ発売に合わせ、新しい音楽アプリ「Music Center for PC」を発表し、併存から一本化を打ち出した。

これはメカにもネット知識にも疎い家族のため「MediaGoで曲を選んで、ダブルクリックすればオーディオセットから音が出る」環境をようやく整えた者としては、それが維持されるか、あわよくば上記「一長一短」が解消されるかどうか、検証と確認が絶対である。そこで公開初日8月29日、早速ダウンロードした。

Diy4cdxuiaez30j

結論から言うと「曲を選んでダブルクリックすれば」「他社製ASIO機器からハイレゾでビットパーフェクト再生が出来る」

ハードウェアは以下の通り

・USB系
PC→ifi Audio「iUSB3.0」(USBリピータ)→デノン「DCD-SX11」
・イーサネット系
NASアイオーデータ1万円1TB→OPPO「BDP-103JP」→デノン「DCD-SX11」
・アナログ段
SX11→アキュフェーズ「E-470」→ヤマハ「NS-F500」
SX11→スタックス

なお、USBやイーサのケーブルはそこら辺の電気屋で売ってるもので、オーディオ用と称する高額なものではない。

1.インストールから楽曲の取り込み・引き継ぎ

経緯や経過を書いてもしょうがないので結果だけ書く。ダウンロードしてインストールすると、xアプリがあれば、xアプリ登録曲を取りに行こうとする。

Diy6jphvyaa6qzd

これはxアプリがベースだからしょうがねぇんだが、MediaGoをお持ちの場合はこれを使わず、楽曲の格納フォルダが分かっていればそこを直接指定で、またはファイル→プレイリストの取り込みでMediaGoのプレイリスト格納フォルダに取りに行けばいいだろう。この際、持ってる曲数にもよるが、全部やるとえらい時間が掛かる。特にDSD形式は1曲取り込むのに1分くらいかかったりする。なお、NASとかPC外や、デフォルト以外のフォルダに楽曲置いてる人は、「ファイルをコピーしないで取り込む」にすれば良い。

では、音出し。

2.ASIOによる音出し

音声の出力方法は、PC内蔵のスピーカー以外では

・ソニー以外も含めたASIO/WASAPI機器への排他出力
・HDMI(PCにある場合)経由WASAPI出力
・本ソフトを司令塔に、ファイル格納先からファイルを呼び出し、所定の機器で再生するよう指定するDLNAレンダラー出力

これだけ選べる。以下、最も使用例が多く、誰もがまずそれを考えるUSB経由でASIO機器に流す作業を説明する。

Dizasfrvwain5wn

ツール→設定→オーディオ出力設定、にて、ドライバ組み込み済みのASIO機器が選べる。ウチの場合デノンのドライバを選ぶ。

で、ハード(ASIO機器)の電源が入り、パソコンがそれを認識している状態で、本アプリを再起動する。

これで、曲を選んでダブルクリックすれば、ASIO機器から楽曲の持つフォーマットそのままで出力される(ビットパーフェクト再生)。

Dizjdivwaannhw

なお、一般にパソコンからUSB機器に音声を吐き出す際は、パソコンのスピーカーアイコンをクリックしてこれを出し、デノンならデノンを「規定」に設定したりするが、本アプリからの音出しにおいてこの設定は触らなくて良し(スピーカーが規定のままで良い)。すなわち、上記アプリ内の設定だけで、メール着信やブラウザで見ている動画の音声などはパソコンのスピーカーから、本アプリからの音声はASIO機器から出てくる。

3.DLNA(レンダラー)による音出し

「MediaGo」では聞きたい曲をタップして右クリック、「Throw」を選ぶと、DLNAで放り込めるキカイを選んでくるというモノだったが、本ソフトでは

Diza0civ4aeey6s

「設定」→「ネットワーク上の機器」を選ぶと、キカイを見つけてくるので、選んでOK→ダブルクリックで再生する。ウチの場合、OPPOのブルーレイとマランツのAVアンプが対応しているので表示される。どっちも再生出来た。

ただ、一旦再生を終えると、この接続は外れるので、毎回キカイを選ばせないとならない。ここは右クリックで探しに行ったMediaGoより操作性が劣る。

4.音質

「xアプリ」では何処をどういじってもUSB経由ではハイレゾがブチブチ途切れて再生出来ず、頭を抱えるしかなかったが、本アプリでは192/24問題なく再生出来る。音質だがスタックスを使うと何となくバックグラウンドに静かなざわつきはあるものの、クリアにカリカリに解像されたそれはデノンSX11の音である。スムーズに隅々まで音楽信号に起こされ、アキュフェーズの正確無比な増幅で室内に音を放ってくれる。音量小さくてもふくよかで立体感溢れる音が充満し、MediaGoで出力先にしていたPHA-2Aの音を寄せ付けない。まぁ値段的に負けてもらっちゃ困るのだが。ともあれ

「ダブルクリックで」「SX11から」「ビットパーフェクトの音楽再生」

但しパソコンとしての作業・動作はそのまま。

達成である。

5.小ネタと注意

①DSD11.2MHz対応だが

再生出来ないファイルもある。例えばSuaraさんの生録ファイルはエラーが出た(foobar2000では再生出来る)。なお、ウチの場合DLNAでそもそもDSD再生出来ないので、DSDはファイルの場所も変えてfoobarを使う事にしており、あまり影響は無い。

Dizz2ryuqaaot2j

②ASIOのビットレート設定

「おまかせ」で良いが、異なるサンプリング周波数やDSDをごちゃ混ぜで再生する場合、機器によってはリレーで切って同期を取り直し、曲間でカチカチ言ったりする(SX11がこれ)。うざったい場合はここを192/24など選んでロックすると良い

③メディア共有

Difa9wqvaaanzyr

DLNAを組んでいる場合、設定メニューのメディア共有は許可しておくと、対応機器から逆に本アプリの楽曲リスト、プレイリストを覗きに来て再生することが出来る。家族がパソコンを占有していて本アプリに触れなくても、それら機器から目的の楽曲を再生出来る。

●まとめ

「パソコンから音楽信号をビットパーフェクトでSX11に放る」これが実現出来て満足だわ。ダラ流しのBGMがSX11→アキュフェーズとか贅沢な限り。しょうもない楽曲でさえも音質の故に愛おしい。

ちなみにパソコンからの音楽再生は「いつでも・誰でも・簡単に・問題なく」が案外難しく、これまで再生5系統(ソニーポタアン・ローランドUA-55・DLNA・HDMI・USBでSX11)抱えていたわけだが、これでUSBでSX11に押し込むか、マランツAVアンプまたはオッポブルーレイから引き出すのどっちかで良さそうだ。

PHA-2A、および本件の予備としていたifi_Audio「nano_DSD」お役御免である。システムの改変と、こやつらの転職先を考えないとならない。深刻で贅沢な悩み。

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック