リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年9月12日 (土)

タダ客しかいねぇ

Ehsamyzumain6ky

玄関開けたらちょうちょが落ちてるって一般家庭でよくあることですよね。

Ehs8wqbvoaeu4zg

夕刻涼しくなったので外へ出したらどこかへ飛んで…行くと見せかけて玄関先でこの状態。逃げるわけでなく指先に付けた砂糖水吸いよる。お客さん一泊二食分のお代持ってる?

Ehs85zguwaavmvv

で?こっちのお客さんは部屋変わったの?困りますよ断りなく変わっちゃ。

昆虫、爬虫類、両生類。妻も娘も耐性があって良かった。みんな住んでてみんないい。

2020年9月 6日 (日)

送り出す・迎える

Ehmpcvcumaaj2sx

羽化できたらしい。昼前には羽ばたいていった。

Ehokmuzu8aeksud

対してこれはウチの前に「落ちてた」個体である。

Ehoaereucaa1guz

翅はぼろぼろ。羽ばたいてもすぐ落ちる。歴戦の勇者だろう。

Ehnfaf4voaeh6yx

今回失敗した個体はメスなので一緒にしてみる。互いに翅をパタパタして意識はしているようだが♡に至らず。まぁオスは「精も根も尽き果てた」状態だろうしね。

五分の魂と向き合っています。

2020年7月28日 (火)

この手のひらの命が語りかけること

Ed_7fz6uwamkgi4

50年近く昆虫を見たり育てたりしているので、応じた数の「死」を見ている。それは「命」がある程度数値で予測できる存在であることを証明する。

このチョウは前にも書いたがツマグロヒョウモンという。庭に大量にはびこっている野生のスミレにとりついて食う。沢山の卵を産むことで知られる。今月頭、多くの産卵を確認し、孵化したイモムシがざっくり20。でも終齢の大きなイモムシ

Edsa7fju8aas__8

になったのが10匹。

Edsa7fjuwai8j19

さなぎは5匹か。

応じて沢山、他の生き物に食われた。タマゴはアリが襲うし、幼虫はクモや、ハチなどの肉食昆虫、爬虫類両生類。そしてサナギになれても羽化に失敗する。

Ed__8svoaevbsc

こいつら庭に居着いて1年になるが、居着いていると言うことは、出て行く必要が無いほど食い物が潤沢と言うことである。植物害虫であるヨトウムシなどは見つけ次第食わせているが、スミレからスミレへ地を這って移動するヒョウモンチョウ達も応じて食われているであろう。するとここに「生殺与奪の権」という世にも恐ろしいシロモノを自分が持っていることに気付かされる。保護飼育すれば育ち、但し自然淘汰より多くのチョウを放つことになり、カナヘビ共の食い扶持が減る。放置なら庭の生態系は回る一方、応じた数チョウは減るのである。

で、「庭なり自然のなすがまま」なのだが、ここで懊悩するのが「羽化失敗」である。実は冒頭のチョウは途中に出てくるバケツの下のさなぎの中身である。羽化中に雨水溜まった中へ落ちたようであり、アリが食わんと群がる中で、伸びなかった翅をバタバタさせてもがいていた。

手を出した私の行為は罪なのか否か。生きながらアリに切り刻まれて行く様を放置しておくべきだったのか。

Ed_gqpnuwaariu0

この個体は先回の同様な失敗個体と違い、飛べはしないが歩く・掴まるは可能なので、このように綿棒に止まらせ、チョウであるからにはせめても花の中へ。綿棒に時々スポイトで砂糖水を補給。

オスのチョウは本来、羽化すると直後より体力の続く限りメスを求めて飛び回り、可能な限り交尾をする。餓えたら吸蜜し、さらにメスを探して回る。事故か寿命か、食われるか、動ける限りメスを求める。ちなみに飢えるまで食わないのは身体を軽くして航続距離を稼ぐため。全てはより多く、より広く、より遠く、メスと交尾し子孫を残すため。

ここでじっとしているしかない彼は、食われることはないが、交尾は出来ぬ。ただ手を出した以上、最期までの責を私は背負う。幾百の罪が今更ひとつ増えたところで。

●7/29補遺
朝には動かなくなっていました。土に還しましました。

2020年7月 5日 (日)

吾外道、食物連鎖に加担し餌付けを促進する

Ecj_5ztu4aaoz8l

買い物に行ったらチャリかごに落ちてきやがる。一歩間違えたら踏むところ。

Ecj_5wku0aapshv

ほれ移れ。
「ななめで脱ぎづらい」
ぜーたくなやっちゃな。さてそのまま屋外住人を確認。まずバッハ生えてるスミレの葉っぱを2匹のヒョウモンチョウが巡回している。

Ecjpikjucaisorq

たまご。白い粒がそれ。

Ecj_5wiucaauxy

トマト成長中。

Ecjrjjuucaaljx

「イモムシ大事にしてくれる場所だと聞いて」
お前はダメ。

Eckpgxau4amghlv

おい。
「え?見えてるの?」
たりめーだ。

Ecjrse9vaaareek

お前にやるわ。
「♡」

え?残酷だ?どうせ滅するんだぜ。だったら食わせるわな。ちなみにヒョウモンチョウのイモムシも過半数がこうなるがしゃぁない。そういうもんだわ。

さてセミの子は植木に移しました。

Eckod_iu8aahnxq Eckoebpucai6ak9

一番ヤバい「腹部を抜いてぶら下がる」ことに成功。

Ecksjqnueaejtv

まぁ大丈夫でしょ。雨だし一泊してけ。ってかお前オスか(クマゼミ)。試し鳴きは夜が明けてからにしてくれw

2020年6月27日 (土)

むしあついですね

おなじみ、世帯主の敷地巡回

Ebgddoeueaa6nre

そこで涼むな。てか、逆に暑いんちゃうか。死ぬから出ろ。

Ebgwrp4ucaa2rfi

「やんのかゴルァ」
じゃかましいわ。こういう状態文字通り「蟷螂の斧」

Ebge4e0umaesayr

トックリバチ。イモムシを捕まえて麻酔で眠らせて幼虫に食わせる。当然、イモムシのいそうな所には現れる。花の蜜舐める分には構わんがチョウチョの子供は取ったらだめよ。

Ebgddnrvaaerwfc

そのイモムシの親。ツマグロヒョウモン。ちょっと飛んですぐ止まるのは羽化したばかりか身重(=産卵間近)のどちらか。

Ebgdkm6u0aemds

バラに紛れ込んでもバレてますぜ。
「バラさないで~」

Ebgdqccu4aabwcz

「!」
キミはチョウ以外を食ってくれ。

Eblzbrouwaq5swq

「テントウムシってアブラムシ食べるんだよね」
これはダメ。葉っぱを食っちゃう害虫天道。ニジュウヤホシ(二十八星)テントウ。

Ebgddnsueaaqeaa

これもダメ。セマダラコガネ(背斑黄金)。

Ebgrverucaaflys

てなわけでキミ、農業害虫を食うのは構わんから。
「ワイら甲虫は食わんで」

2020年5月30日 (土)

庭の住人2

「白いトカゲがいる」

ん?

Ezqm5dmu4aadmfr

ヤモリやん、いだいいだい噛むな写真捕るだけじゃ。まぁ「夜の生き物」ですからね。昼日中に見たら白く見えるかも。

Ezqngyvaaeqie_

さて庭に戻すと何を思ったかオレのサンダルに隠れやんの。おい、こら、そこで隠れたつもりかw

Ezqnvf8u0aimugp

「くっさ」

やかましいわ。前に行きずりを庭に逃がしたがそいつが居着いたかな?

爬虫類が居着くというのはその下の食物連鎖が成り立っているということ。

自動車税を納める。4万円(泣)

2020年4月 9日 (木)

羽ばたけなかった翅の旅立ち

P96uwy17

拾ったのは3月29日であったから11日目か。

「飛べないツマグロヒョウモン」死んだ。

前日からエサ(砂糖水)を吸わなくなっていたから、まぁ間もなく、とは思っていた。

落ちていたそのまま、食物連鎖に任せた方がいいのか、可能な限り生きさせる(ただしオスとの交尾は絶望的)…どちらが正解だったのか。

一つ確かなのは、いずれにせよ最終結果は同一であり、「生態系自体への影響」はゼロだったということ。残酷な物言いだが数字は冷酷だ。

昆虫は娘が生まれて以降も何種類か飼っていて、応じて最期を看取るのであるが、大人のちょうちょが指先から蜜をなめるという事象は普通起こりえず、於いて現下にあって娘には程よい気休めであったようだ。現実が死を伴うとき、現実は往々にして人間の感情と相いれない結果に至るが、そういう経験しないと、今後も起こるであろうそういう現象に耐えられない。心は傷つきそれを直すことの繰り返しで、次第に硬いがしかし強くなって行く。

羽化失敗の影響であろう3本だけの脚でパンジーにしがみつく姿は、けなげで愛らしく、しかし全てを暗示していた。そしてその結果が訪れた。

それは娘の心に刻まれたであろうし、君が生きたゆえにそれは持たらされた。

小さな命に謝意を。君がいたパンジーを植え替えてやろう。

2020年2月14日 (金)

夫婦間の相違は夫の我慢でたいてい解決と申しましたが

Photo_20200214192201

「鉄道模型始めてもいいかな」
「あの虫が走り回ってるみたいなやつ?いいよ」

で、

Photo_20200214192601

こんなもん買って来たらどうする?まぁぶち切れますわね。

・新妻(とやらの認識)
猫オッケーやった!あの猫にしよう

・夫の認識
そこらの和猫やろ?犬と違ってほかっといても適当に食うやろしかまへんか

→ペットショップの凄い猫(調べたら20万円)

端的にはこうですよ。同じ構図。でもね、認識の相違は他にもあって。

Jhypuny

実家猫。自分も弟も独立して夫婦二人になったところで弟に拾われて実家へ。という経緯。丁度良かったらしく今年で推定17歳。

Hi380225

ケガもしたし病気もしたけど戻るところはここである。父親も母親もヤレヤレいいながらこの「陛下」の世話をしている。

Duguq2_uuaalzju

すなわちこの猫と実家との出会いは正解だった。こういう「求められるところに丁度良く相応の猫が訪れる」という偶然の出会いをネットでは「NNN(ぬこぬこネットワーク)の仕業」と称する。

比してこのトピの「新妻」には猫と暮らすことへの動機の軽さを禁じ得ない。すなわち、よらず猫を買った経験があるなら、ペットショップの猫を買うことに対し応じて相談するだろうし、経験がなければ和猫以上の「おもてなし」が必要になる血統書付きなんかと暮らそうとは思わないはずなのだ。透けて見えるのは「おしゃれな猫と暮らすおしゃれな私」という「映える絵が欲しい」だけの浅薄さである。トピには夫がキレた理由は触れられてないが(そもそも新妻目線の記事)、理由のほぼほぼは鉄道模型で示した価格面であろう。ただ、それは価値観の相違をあらわにしたのであろうし、猫の行く末という点でもこの破談は正解だったと言えるであろう。

猫を不幸にさせない。…それこそNNNの仕業であるかも知れぬ。

2019年6月27日 (木)

いきものがかりのお仕事2019

●その1

電車の中でスマホいじってたら、後ろでOLが「や、や」。ワシなんかキモイんか思ったら「虫」。

ああん。見上げるとセセリチョウが頭の上を飛び回っている。名の通りちょうちょなのだが、

225pxparnara_guttata_and_zinnia_violacea

(wiki)

こんな格好してすばしこく飛ぶもんでガと勘違いされる。

「や、や!」

ラッシュなもんで身動き取れない。まー嫌いな人にはこんなもん顔に止まられた日にゃパニックだわな。車外へ出した方がいいだろうね。と、俺の指に止まった。あーちょうどええわ、動くなよ。

指にガが止まって平気な男。訝しげに見る見るわ。結局ワシ、キモイ人やん。

駅で開放。俺全体がガになったみたいな目で見ないでくれる?

●その2

休憩所で作業してた隣課ギャルが「キャー!」。すわ!と男たち駆けつけると「ク、クモ!」

殆どの男たちはこれで撤収するが、俺はそばへ。理由は簡単でこの職場アシダガグモが出るから。クモ嫌いがこれに遭遇したらパニック必定。

「そっちに逃げました」
「大きさは?」

彼女が作ったのはオッケー👌。

「あ!、そこです」

ハエトリグモ(シラヒゲハエトリ・画像はつけません)。オッケーサイズもないけどね。手のひらに移動させて終了。

「平気なんですか?」

いきものがかりですから。

2019年2月19日 (火)

僕らはみんな生きている

Tw1

昆虫保護法て。

まーヨーロッパ大陸から出たことのない人間の発想だよな。ちなみに産業革命の頃、イギリスにいた「蛾」は、スモッグで黒く汚れた木肌に合わせて、黒い翅の個体が増えたとか。

昆虫ってすげぇ生き物で、その時々に応じた環境に最適な奴が爆発的に増加する。恐竜が栄える前から存在し、この星で最も人間を死に追いやる生命体(蚊による伝染病の媒介)である。ゴキブリが3億年前から生きていることをご存じの方多いと思うが、当然、その時代に人家なんかない。森林に生息していたのが現代では人家に適応しているだけの話だ(現在でも森林に住むもの、森林と人家を行き来するもの、両方あり)。

ひっくり返すと人間により絶滅・その寸前に追いやられても他のが繁殖するだけの話だし、人間から遠ざかれる奴はそこで生き延びるだけの話で、絶滅目的で網羅的に薬を使うでもせんかぎり、法で縛るほどのことはない。逆に抑制しすぎると

恐ろしい病気を持った奴が爆発的に増える可能性すらある。

生存権はシノギ削って確保するもの。人間だって地球生命としての立場は同等。「守ってやる」とかおこがましいし、譲歩したら負けるぜ。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック