リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2017年8月 5日 (土)

【プチ家電レビュー】オムロン「ネックマッサージャHM-141」を使う

●購入の動機

Dgdjfynu0aaajmb

妻殿「生来の肩こり持ち」で「自律神経失調」である。だがこの二つ分かちがたく結びついていると考えている。すなわち「こり」は緊張を生み、従ってリラックスできず、自律神経のサイクル「緊張←→リラックス」を壊す。緊張は身体を萎縮させ、更に筋肉を硬くして「こり」を増強する。こんな悪循環である。

「痛み止めとマッサージ」が医学的な回答なのだが、マッサージは人力メインで、定期的・継続的で「的確」な実施が難しい。で、あまぞんでこいつを見つけてポチった次第。本当は

※一部販売店のみのお取り扱いです。

なシロモノらしい。税抜き5000円くらい。めいどいんちゃいな。さて。

●うごきぶり

Tw1

基本的に壁や床を使って、更に手で引っ張ってマッサージしたいところに押しつける。強弱2段切り替え、冷え性に嬉しいヒーター内蔵。

動かすとこう。直流モータならではの「負荷を掛けると速度が下がる」挙動。ただ、低速でも男の頭載せてぐいぐい動く。パワーはある。ブラシ(整流子)が早めに死ぬかも知らんけど。

「刺激すると気持ちいい場所」にこの揉みダマを押しつけるのが基本。女性向きと考えられ、男が使うには奥行きが若干足りないこともある。なお15分で自動的に切れる。

●使いこなし

141_feature1

141_feature2

メーカのサイトにはこんな貼ってある。一通り試したが、「肩」モードは男には無理。「腰」は下手に押すと悪化する場合がある上、この絵の状態でイスに寄りかかると逆エビ状態になるので注意すること。いずれも「軽くあてがう程度でちょっとやってみて、問題なければ押しつける力を増して行く」が良さそう。自分の場合首・腰・ふくらはぎは気持ちいい。この絵以外の場所でも勿論構わないと思う。

妻殿コメント「思ったよりも気持ちいい」

善し悪しは「自分のツボに揉みダマ当てられるか」で変わるだろう。実売店舗で試されることをオススメする。基本的な揉み性能は値段の割に上等。コスパ高い。

2016年4月20日 (水)

地震から我が子の命を守るために

怖い事ばかり書いたので今日は緩めに。

今般の地震災害を見て、非常食など買い回っている方も多いと思われるが、その前に肝心なのは

「まず、地震の揺れから生き残る」

ことであろう。この際、家屋の耐震化だとべらぼうなお値段になるので、居間や寝室など「一部屋耐震化」が次善策としてよく言われる。ただ、それでも経済的負担は相当なものだし、集合住宅や借家ではそも手を付ける事すら出来ぬ。

で、「テーブル等の下に潜る」が関の山になるのだが、お子様が学童以上であるなら勉強机に潜れば良い。学校でそう教えるので家でもやるだけの話。問題はそれより小さな子をどう守るかである。幼稚園坊主以下で「机」があるか?

そこで提案。

Tw1

http://www.kitajimasteel.com/color/

ホムセンで売ってるこの手のアングル材で箱形のひみつスペースを作り、

Cgfzbnrueaennmx

テレビや携帯からあの音

が聞こえたら、

Cgor1q3ukaewd

素早く中へ入る。ように訓練するのだ。耐震素材ではないのだが、コンパクトに作れば小さな子の身体守る位は可能であろう。

Tw2

勿論それは外見も用途も「ひみつ基地」そのものであって、普段はひみつ基地として遊んでもらって構わない。

Tw3

正義のロボットが戦うために出発したり、

Cgfytquumaeupy

お人形さんのおうちであっても当然良いわけである。

「一緒にひみつ基地作ろう」
「おう!」

しかも「本物」。これほど楽しい遊びあるか。

加えて、普通、そういうスペースは自分が入れないと意味が無いので、整理整頓も身につくであろうし、そうでなくても、入れるように綺麗にしておけと躾をする口実にもなる。空いた空間には非常持ち出しを押し込んでおく手もあろう(鉄道模型をやるおっさんは、上を線路、下をひみつ基地という名目にして、細君の攻撃を回避している場合が多い)。

・市販のアングル材を箱状に組み、空間を確保する
・ひみつ基地扱いとし、地震時はそこに逃げ込むよう訓練する
・おもちゃ箱を兼ねる場合は整理整頓をお約束とする
・非常持ち出しを押し込んでおければなお有用

「基地」がアナタの子どもを守る。

2015年5月30日 (土)

【ガチ家電レビュー】三菱ジャー炊飯器 NJ-XW105J-W

●冒頭の能書き

前任炊飯器が死亡した。タイマー予約を掛けておいたが朝起きてご飯べちょべちょ。エラー「F8」すなわち吸気異常。IH炊飯器はエレクトロニクス冷却のためファンを回すが、こいつが動いていない。製造10年だしパーツはあるまい。しかし三菱電機ホーム機器さんよせめて何か悲鳴を上げてくれ「だんまり停止」は気がついた時は手遅れなわけでどうにもならん。ちなみにこのご飯は娘の弁当に供する予定であったが急遽冷凍ピラフに切り替えた。

Cgklltouoaa2532

で、その日のうちに後継確保のためビックカメラへ向かう。三菱NJ-XW105-J。同社現行「上から2番目」の機種である。10万円クラスの炊飯器各社作っているのご存じと思うが、比してチト安い。これはコストパフォーマンスの個人的バランス点がここになったということ。所詮100V駆動のIHでは1500W以上の火力は放り込めない。なら、ソレを活かす構成になってる方がいい。めいどいんさいたま。

●外観・構成

Cgldx96uyae78am

箱を開けると高級感の演出か、不織布の布にくるまれており取り出すとこんな感じ。四角四面は蒸気レス(後述)に伴う「他と違う」コンセプト提示と操作面の拡大に寄与していると考える。テカテカの意匠も含めてオーディオ機器の趣だが、何せプラ筐体なので金属的高品位感はない。一方で鉄道模型なんかプラでも応じた質感持つわけで、「精密感」がキーワードと見る。デザイン担当氏頑張ってくれ。

Cgld8rjugaadrtz

旧機体NJ-RE10と並べる。なお、REは持ち運べる取っ手が付いているが、XWにはない。ただのハコである。これは卓上で炊飯→そのままお櫃という意図によると見られる。

●技術的特徴

・蒸気レス炊飯
・本炭釜
・加熱コイル7本で全体を加熱(七重全面加熱)

こんなところか。宣伝動画がある。

Pic009

「他には無いもの」として書いておくべきは蒸気レス炊飯システムであろう。一般に熱源寄らず炊飯器はもくもく湯気出すが、本機はその抑制を目指したという。理由は。

①ガンガン沸騰させたいが、吹きこぼれるので、噴いたり止めたりしている。そこで、蒸気を水に戻して好き放題沸騰させることとした。
②高温気体の外部放出防止による安全確保

2番目は後付け臭いが、小さなお子様のある家庭では歓迎されよう。

Cgochdtvaaaqeqn

Cgochdvviaazcoj

復水装置(但し蒸気機関車のそれのように再利用はしない)の現物を示す。湯気はタンク上部の穴からタンクの中へ押し込まれ、底に近いところから水中に排出される。水蒸気は冷やされて水に戻ると共に、水圧と釜の中の水蒸気圧力が平衡し「1気圧」を保持する。

Cglgjreu4aihs1

炭釜であるが、「カーボン粉粒物凝結」…すなわち陶器と同じ要領の焼き物で、金属ではない(従って「割れる」取り扱い要注意)。これは熱容量(比熱)の確保と、「遠赤外線効果」(特許請求項による)を目的としている。ちなみにIHドライブの場合、負荷抵抗体は抵抗値の高い方が熱効率が良く、この点でもカーボンは好都合である。なお、回路的な新機軸は無いようだ。ならばIGBT1石共振1アーム型、となる。ただまぁ、IGBTここ10年で内部抵抗低下とか進歩しており、全体の効率は良くなっているだろう。

●炊いてみよう

Cgljubguyaiuafm

銘柄別炊き分けとか「正気か?」な機能が付いているので使う。今回はササニシキ。水は復水装置、お釜自身、双方に所要の量を入れる「めんどうくさい」(by妻)。

タイマーセットして午前7時に炊きあがり。

Cgoqwtduaaelihj

雑穀入りなので見づらいが、カニ穴とか呼ばれる蒸気噴出口があり、相応の火力で炊かれたことを示唆する。

食ってみる。
・前機種との差は僅か。但し、「おねば」は前機種より多い。
・良く噛むと麦芽糖が出て甘い。メシだけで食える。
・料亭などのリアル釜のメシと比べるとやはり差がある
味覚の点ではかまどや飯ごう、ガス炊飯に及ぶモノではない。ただし、過去を見て電気炊飯の進歩は大いに感じる。

Cglny10usaaz8vt

色々付いてるのでイイ頃合いのを探すといいだろう。

●メンテと注意事項

Cgodbqsuyaat_qg

「毎回これだけ外して洗う」
「え~面倒くさい」

Tw4

ここで2点ダメだしをしておく。

ダメ①
「ゴムのパッキンも外して洗え」これはユーザーに求めてはいけないことだと思う。面倒である上、都度、パッキンのはめ込み具合が変わる。品質工学で言うところのノイズ因子でしかも感度もばらつきも大きい。持たせてはいけない因子と言える。この中を蒸気が通って復水装置に行くので、神経質になるのわかるが、そうならない復水装置とすべきであろう。ちなみにこの機体の値段ならペルチェ素子とか載せたところでCPに跳ね返ることは無いはずである。エレクトロニクスの塊なんだし、極力、エレキで勝負できるところはエレキでやって欲しい。

「お父ちゃんがお釜担当ね。購入者責任」

(T_T)

ダメ②
復水装置のタンクをつけないとふたが閉まらない。安全装置とすれば妥当だが、復水装置を外して乾かしている間、本体はこういう状態を余儀なくされる。

Cgogp1uuyaasrha

「オエー鳥」か。外観意匠にこだわった8万円の炊飯器の佇まいではあるまい。ただこれ裏技があって。

Cgogp1yukaazkzb

この黒いスイッチが復水装置で動かされる構造なので、指で動かしてしまえば良い。

L19927

こっち見んな。なお、復水装置の残り水は、炊飯の蒸気を含んでいることを考えると、毎度捨てざるを得ない。ベランダ菜園でもやっていれば、植物に掛けてしまえば良いが、でないと「ただ捨てる」ことになり、勿体ないと思う方もあろう。

●まとめ

①美味いことは美味い。ただし「電気炊飯としては」。また、昭和の電気炊飯器からは長足の進歩と言って良い。メシが美味いと食事が進む。バクバク食う。
②メンテナンスは面倒な部類。三菱電機には改善を要望するし、毎回が面倒くさいなら各自自己責任で簡略化されたい。
③お子様・高齢者・目の不自由な方への配慮とアシストはそれを目的とするなら買う価値はある。

まぁ値段の割にはってキカイだなぁ。70点か。構造を良く理解して、手間かけることを厭わぬならどうぞ。一方、「粒々しい」飯を食いたい人はガス等を考えた方が良い。100VのIHでは恐らくこれで限界。最後にメーカーに送った感想文をそのまま貼っておく。手厳しいが値段考えたらこのくらい言わせろって感じ。

味覚の点ではかまどや飯ごう、ガス炊飯に及ぶモノではない。ただし、過去を見て電気炊飯の進歩は大いに感じる。メンテナンス対象部品の多さは大いに疑問。特にパッキンまで外して洗えはやりすぎ。技能工のような作業をキッチンでやれと? 復水装置は自身の排気をペルチェ素子等で冷却して水を作るなどの方法でもできるはず。機体の売価からして凝った素子を積んでも文句は出るまい。 折角の「抑制無き強火力調理」が準備とメンテの煩雑さでスポイルされている気がする。コストの制約は少ないはずなので電気のチカラを活かした更なる高性能化を望む。

以上

2014年3月 5日 (水)

冷蔵庫の選び方2014

●冒頭の能書き

増税前の駆け込み需要とかで冷蔵庫の売れ行き好調のようである。一般にエアコン含めた「冷やしもの」は、夏になってから「そういえば買わなくちゃ」或いは「壊れてる」…などで買い換え需要が膨らむ。その点で冷え冷え2月からフル操業とか嬉しい悲鳴なのだが、工場では反動が出て本来の需要期に影響が、と今から戦々恐々のようである。

さていきなりこんな記事立ち上げたのは深い理由は無い。声優の仙台エリさんが自身のツイキャス番組で(2014/4:文化放送の正規ラジオ番組「仙台エリのナチュラルパンケーキ」になった。おめでとう)選び方をリスナーに聞いたからに他ならない。よろしい、ならばマジレス兼ねて今日のブログネタ、ただそんだけである。

●その1:設置出来なきゃ意味が無い

まず必要なのは「どこに置くか決める」「その場所の寸法(幅・奥行き・高さ)」を計ることである。次に、住まいの玄関から「予定している設置場所」までの間で、最も狭い場所の寸法を同様に測ることである。これらは紙でも携帯でもいいのでメモしておこう。置けない、持ち込めないでは何も始まらない。

●その2:適切なサイズは?

10年位使うキカイなので、ある程度将来を見越して買うのがベターだろう。結婚して子供もいるかな、程度なら350~400リットルクラス。2人とも大きくなってる頃、なら450を視野に入れてもいい。共働きだけど週末買いだめなら500は欲しい。そんな感じか。

●その3:冷凍室冷蔵室野菜室

ウチは妻の身長と「残り物は冷凍保存」という意向から、冷凍室が大きく、かつ下の方にある機体を選んだ。生鮮主義なら野菜室重視もいいし、肉や魚を専門店で買ってすぐ使う、ならチルド室が充実しているものがいいいだろう。大体の目星を付けたらお店へGO。

●その4:実際にお店でいじろう

通販はおすすめしない。やはり極力いじってみた方がイイ。頻繁に中腰になる、高いところに届かない。妙な出っ張りがある。ナナメや丸みのせいで実際使えるスペースが少ない、など、実機が来てからではどうにもならない。

あと、お店ではドア開けて、引き出しを出して、中をのぞき込んで欲しい。そこに配線やコネクタが顔を出している奴はよろしくない。食品押し込んでそれら配線を傷つけたり、食品が傷んだりする。そういうメカメカしい部分が露出してないものを選ぼう。

●その5:便利機能の落とし穴を考えて

てなことをやってると店員がニコニコしながらやってきて、いろいろ便利機能を紹介してくれる。魅力的に聞こえるがハイと言う前にワンテンポ。
・棚をこういじると大きなものも入ります→大きなもの入れて他のものが入らなくなったり
・綺麗な水や氷が出来ます→フィルタを毎度お手入れとかメンテナンスの面倒があったり
「そのかわり、これがダメじゃん/邪魔じゃん」良く理解した上で。

●その6:チルド?パーシャル?

「どっちつかずの謎温度帯」
最近の冷蔵庫は小スペースの専用室があって、そこをどの温度帯で使うか選べるパターンが殆ど。てゆーかそういうものを選ぶと都度使い分け出来て良い。ちなみに刺身やハム・ベーコンを良く買うならチルド、焼き肉やステーキが多いならパーシャルを多用することになる。専用室で急速冷凍という機体も多い。いつもの棚にデカイケーキを入れたので、追い出された食品は専用室を通常冷蔵にして一時退避、などの使い方も出来る。

●その7:純粋に性能的な話

「キチンと密閉されること」「メカやエレクトロニクスが10年とか持つこと」この2点が基本となる。今の冷蔵庫、とりわけ300リットル超のクラスは、インバータドライブが殆どで、昔みたいに「ぶい~ん」は言わなくなった。静かだし強力でもあって、コンピュータで温度変化を検知してハイパワーで温度下げたりする。カタログ物言い信じるしか無いが、「静粛性」「急速」が書いてある奴は大体そうした機能を持っている。なお、やはり長期信頼性はメイドインジャパンが良い。扉の内側や本体裏側に書いてあるので確認しよう。

●その8:たまごに気配り

使い始めて「あ!」になるのが案外タマゴ。メーカーが考えた設置予定箇所が高い位置だったり(男が設計するとよくある)、奥の方にあったりして使いにくかったり、タマゴの上にお皿を落とすような場所だったり。下記自己レポの宣伝みたいになるが「タマゴ専用室」があるのは大切だと思う。

●その9:修理とメンテと

配達の値段、故障した時の対応を店に聞いておこう。マンション高層階だと有料とか、故障した時は修理に翌日来てくれるか?など重要だ。あと「中のランプ」交換が容易かどうか(壊れにくいLEDが増えているとは思うが)は結構落とし穴的なポイントだ。ランプのケースが外れませんとか毎度懐中電灯持って冷蔵庫まさぐらなきゃならない。この辺含めて、店頭で取説に目を通すと良い。メーカーによってはウェブでも取説見られる

●締めの能書き

まぁこんなもんか。冷蔵庫はエアコンの技術と密閉造形の技術によって随分と静かに、かつ高性能になった。食品保存力も向上し、ヘルシーアップに貢献してくれる。長いつきあいになるキカイ。値段だけでなく満足行くものを選んで欲しい。
なお、このブログでよろしければ実際に買ってみた記事はこちら。

三菱冷蔵庫MR-A41Nその1
http://fly-up-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/mra41n_e4b1.html
三菱冷蔵庫MR-A41Nその2
http://fly-up-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/mra41n_058a.html
三菱冷蔵庫MR-A41Nその3
http://fly-up-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/mra41n_f0f5.html

2012年5月 1日 (火)

さわやかなゴールデンウィークです

鉄道建設にいそしみましょう!
 
Q:さわやかなら外へ出ろよ
A:花粉症です
 
Q:GW模型の電車いじりって普通じゃねーから
A:ありきたりじゃつまらないでしょ
 
Q:カテゴリが「インテリア」も選ばれてるんだが
A:インテリアじゃないですか
 
0002614
このアングル家具「ルミナス」で底上げして、カラーボックスを置く。

0002615
まず車輛を詰め込む。このブックケースの中に編成単位で入っている。
 

0002618
線路の配置は使える寸法からさいんこさいん駆使して大体決めるんだけど、微調整は必要。

Sn3n0106
今回は駅が大規模。3面6線。もってして「大名古屋本線」と称す。
とはいえ「駅の横にしか留置線を作れない」→「留置線にプラットホーム付けちゃえ」という産物ですけどね。


Sn3n0107
過不足はちょん切ったりハンダ付けで延長するなどして配線して、アクセサリーの類を付けてと。

もう少しあと少し。

2011年4月 7日 (木)

東芝洗濯乾燥機AW-70VJ【その3】

●評価と文句
 
(1)東芝のセンス
東芝の白物家電買うのは30年ぶり位かも知れない。両親が「モータは日立」信者で、モータ物は日立が多かったせいもある。
さておき、東芝製品の特徴は、商品に主たる技術を誇示する。
P4070089
いやあのね。AV機器なんかマニアが買うので、オヤジが店でニヤニヤしながら「ひっひっひCell最強」ってやるのはいいんですよ。主婦がこれ見て「DSP制御のダイレクトドライブ最強」とかニヤニヤしますかって。
 
夫「これすごいぞ。電車の制御システムの血脈だぜ」
妻「で?綺麗になるの?」
 
会話にならんべ。
筐体に誇示するなら、洗浄力・低騒音・省電力・水量低減など「洗濯機に求められる本質機能の向上」が思い浮かぶ物じゃなくちゃ。インバータなら槽の回転速をいじったり、槽の遠心力を載せて水の流速いじれるとかそういうことでしょ?
ちなみにシャープがインバータじゃないと書いたが、それはそこまでしなくてもご自慢のなんちゃらクリスタ1本で渡り合えると判ってるから。この辺が「目の付け所がシャープ」なゆえん。
 
(2)東芝のマニュアル
基本的に、読みやすい部類ではある。ただ、頭の方にもんもんと注意事項やら挙動の説明があるのはウザい。「で、洗濯自体はどうやりゃできんだよ」客が見たいのはこれだろう。まぁ、その頭の方のもんもんに「洗濯コースP22」とかあるので、ワープしてそこから見ればいい。この辺例えば日立は一通り目を通してから、自分の使いたい内容に合わせて必要なページを読み合わせるという必要がある。最近日立の家電はマニュアルと一緒にDVDついてるが、それは親切なように見えて実は敗北じゃないかと思う。だって読めば判るマニュアルにしておけばそんな物要らないし、洗い場でDVD見ながら使い方探せるかっての。
比して妻に取説に書いてある内容を解説して聞かせる必要なし。但し、
P4070091
「すすぎ3回に設定しても風呂水併用時は2回になる」こういうのダメ。いや水道水のシャワーすすぎ(掛け流し)2回と、風呂水のためすすぎ(たぷたぷにする)1回がすすぎ能力同等だから、って判断わかるよ。でも使用者は3回のつもりなのに2回にしか設定できないってのは疑問でしかない。クレームの元じゃないの?(クレームの怖さ一番知ってるはずだけど)。技術的に3回に出来ないわけでもあるまいし、むしろ水道水ならためすすぎ1回のところ、風呂水だからこそ2回やりたいってパターンが多いのでは?
 
(3)東芝の技術
そろそろ結論に入るが、まず、10年ぶりのせいもあるが「静か」なのはインパクト大。筐体ひっぱたいた感じ制振鋼板だし、あちこちにゴム系の部材も使っているだろう。しかし最大の効能は最大の振動源であるモータを黙らせたことではないか。ダイレクトドライブ……ギアや変速機等介さずモータと槽の回転軸直結、なおかつインバータでトルク制御は大きく寄与していると考える。大体、振動や騒音は電力がそれらの発生に化けてる=無駄の現れだ。静かなのは電力消費もおのずと低い。
P4070093
濃縮バブル洗浄。何じゃいと調べたら、少なめの水に洗剤を溶かして「濃い洗濯液」状態にして、洗濯物に染み込ませる~みたいな狙いのようだ。本機ではそれを更に上からバッシャバッシャぶっかけている。これは洗濯板で汚れがひどければ石けんを更に溶くのと似ている。つまり理に適っている。こういう原理原則に沿う物はゴタゴタ言わない。
 
(4)総評
よくできました。をあげましょう。安心の日本クオリティを立派に継承、昇華させている(生産自体はタイ)。抗菌防臭はブームと言ってよいが、それだけを謳うのみならず(それに頼らず)、洗濯槽洗浄機能への対応、具体的な推奨洗剤の例示は「これさえ使っておけば間違いない」という安心感がある。
P4070092
あとは風呂水ポンプの呼び水廃止とスピードアップを。
難点としてはこれ以外にやはり技術と機能を前面に出しすぎ。機能は道具、必要なのは結果。スゴいという自負があっても、ユーザーがスゴさを知るには結局そのための知識がなくちゃならない。「センサレスベクトルなんだぜ」と鼻息荒くしても、それで得られる境地と、その境地に達するまでの技術的障壁を知る人にしかスゴさは伝わらない。「全然音しないだろ?」訴求力は五感で謳おう。

★2014/02/04追記。本機「AW-70VJ」は東芝より発煙・発火の可能性があるとしてリコール対象にされました。詳しくはこちらへアクセスして下さい。あーあーもう。

2014/02/15追記。修理完了。内部リード線を束ねるに際し束ね方に不具合があり、振動で束縛部に繰り返し応力が掛かり、ネック切れが生じるとのこと。ほれ、針金を曲げ伸ばししてると弱くなって切れるでしょ。同じ。 

(おしまい)

2011年4月 6日 (水)

東芝洗濯乾燥機AW-70VJ【その2】

●機能とスペック
 
まず所望の以下機能は全て持っている。
・風呂水ポンプ
・洗濯槽乾燥機能(カビ対策)
・洗濯槽クリーナー対応
10年も経てば隔世の感。ただ、抗菌機能とか濃縮バブル洗浄とかはとりあえず脇に置く。
スペックとしては低騒音と水量の少なさが目を引く。

運転音(dB) 洗い時26/脱水時37/乾燥時45
標準使用水量*4(L) 94
消費電力量(Wh) 68

(ひた~ち)
運転音 洗い33dB 脱水39dB 乾燥42dB
標準使用水量 洗濯95L
消費電力量(50/60Hz) 洗濯65Wh
 
(ぱな)
運転音(dB) 洗い時26/脱水時37/乾燥時45
標準使用水量 定格洗濯時 95L
消費電力量 定格洗濯時 61Wh

(めのつけどころ)
運転音(dB)洗い時 40dB、脱水時 48dB、乾燥時 48dB
標準使用水量 洗濯92L
消費電力量洗濯 116/135Wh

※いずれもメーカ公称値。7kgタイプ洗濯乾燥機で洗濯のみ使った場合の標準値

ここで、消費電力では無く、電力量で比較しているところに注意して欲しい。大事なのは瞬間的に食らう量では無く、最後どんだけ腹に突っ込んだかである。ちなみにシャープで数値が2つあるのは50Hzと60Hzで違うから…他はインバータである。ちなみにこの辺は電力と騒音の差にも繋がっている。ほれシャープさんどうする?
 
●使ってみよう
 
まずとにかく静かだ。静音化は日本の家電共通で、独身や共働きが増え、「集合住宅で夜に家事」が増えたことが背景にある。朝餉の準備と一緒に洗濯してるとまずワカラネェ。「これなら夜でも遠慮無く」とは妻の弁。脱水終了後のブレーキが電車の減速音そっくり。ひゅい~~~ん。
 
肝心の洗浄力「う~ん判らないなぁ」ちなみに見てるとドラムのサイドからばっしゃばっしゃ水ぶっかける。ぶっかけ系はパナが端緒だが(それがイマイチだったわけだが)、これはどうか。とりあえず通常の洗浄力は確保できているとだけ書いておく。洗剤がドコまで削減できるかは今後の研究課題。
 

P4060086
で、風呂水ポンプ動かした状態がこれ。なんかセコい(笑)。取説によると「水道水を呼び水に使い、出て来るまで3分かかるので、必要水量が少ないとポンプの水使うまでもないかも」…要るんか呼び水。単品ポンプで必要って話聞いたこと無いぞ。
 
(つづく…しかし洗濯機を写真に撮るなんざデジカメ時代ならではだね。銀塩だったら写真屋が茶吹くぞ)


2011年4月 5日 (火)

東芝洗濯乾燥機AW-70VJ【その1】

★2014/02/04追記。本機「AW-70VJ」は東芝より発煙・発火の可能性があるとしてリコール対象にされました。詳しくはこちらへアクセスして下さい。あーあーもう。
2014/02/15追記。修理完了。内部リード線を束ねるに際し束ね方に不具合があり、振動で束縛部に繰り返し応力が掛かり、ネック切れが生じるとのこと。ほれ、針金を曲げ伸ばししてると弱くなって切れるでしょ。同じ。

密かに公表(それじゃ深夜の官房長官)。
もとい。
密かに好評?インプレシリーズ。洗濯乾燥機の巻。トヨタとヤマハと三菱電機のシンパみたいに思われてるかも知れないけどそんなことないのよ。
 
●冒頭の能書き
 
家電品を次々更新している。元々AV機器以外は結婚に合わせてドーンと買いそろえた物で、10年選手が次々リタイヤ中というあんばい。このウチ、冷蔵庫は前に書いた他、VHSはHDDレコーダ、テレビは液晶、掃除機に炊飯器も置き換わっている。なお「霧ヶ峰なんか買ってみる」の霧ヶ峰は買い増しである。初代機は土日鉄道を冷やしたり温めたりしている。但し連中ここ半月ご無沙汰である。理由はもちろん東京電力のバーカバーカ←子どもか。
戻って、買いそろえた家電品群で唯一妻からクレームが付いたのが洗濯機である。理由は「風呂水ポンプが付いてない」。これは僅かな費用をケチったのではなく、クラシックすぎる社宅だったので、洗濯機様の御座所はベランダとされ、風呂から毎朝ホースを引く必要があったからだ。んなめんどくせこと新妻にさせたくなかった…と男心に思ったのであったが、「そのくらい手間では無い」とたしなめられたのであった。
 
●機種選定
 
まず当面セシウム降ってくるので乾燥機必須。ちなみに10年前は洗濯機と乾燥機の2階建てが普通で、コレのメリットは洗いながら乾燥というコトになるが「それにはこだわらない」一方「ななめドラムはちょっと自分には合わない」じゃぁ普通のドラム式で洗濯乾燥機かな。更に妻の要望と、これまで判明した問題点として洗濯槽カビ対策、内部乾燥など重視。もちろんバスポンプは最低条件。
一方オレとしてはまず松下は除外した。理由は例の上から水ぶっかけるタイプが実家にあったが、洗浄力が見てくれの割に「……」だったからだ。あと、サンヨー、シャープもちょっと…である。サンヨーは今後どうすんだって話があるし、シャープはなんちゃらクリスタとかゴテゴテ付いてそうだが、こと「モータもの」となると産業用電動機をやってる会社にアドバンテージを置きたい。てなわけで日立と東芝に絞ったが、水の消費量と運転音のスペックバトルで東芝をジョーシンでポチッとやった。クーポンやらポイントやらで引かれて、リサイクルと配送料上乗せして65000円也。
 
(つづく)
P4050085

(ホースがゴテゴテ見えているがミスファイアシステムとか積んでるわけでは無い)

2009年8月14日 (金)

霧ヶ峰を動かしてみる

「今更かよ!」
だってしょーがねーじゃん。日中オレが温度計用意して実験できるタイミングが無かったんだもん。
P8070020
鉄筋20畳。大人2名子供1名。ムラ無し風向風速は自動。設定温度28度
P8070021
内機コンピュータ様はこんな表示
P8070024
10分後。UZ77の方に目が行った方は別途ご連絡ください。
P8070025
あらブレたわやーね。30分で到達。ちなみに28度はオレにとっては暑いんだが、出てくる風が冷たいので、扇風機で中継し、身体に当てればまぁしのげる。このことは必要最小限の運転で済むことを示し、当然省エネだし、冷えすぎ防止になる。これは発見。もちろん初期投資けちって小型機を無理矢理動かすという手もあるのだが、根本的に能力不足なので常時フルパワー運転となり、かえって電気を食う。

能力ギリギリ安価な品より、きちんと選んで上手に使う。確かに初期コストは高い感じだが、10年使うとして電気代もトータルに勘案すれば充分ペイする。前にも書いたが、エアコンの機能はいらぬお世話と言うより効率を上げる方向に作用するのが多い。「3C」からすっかり一般家電化した感ありだが、それでも最も高価な家電に類することに変わりはない。

快適の魔法。店員と良く相談して、確かな物を。(おわり)


2009年5月29日 (金)

霧ヶ峰の機能をみる

●ムーブアイ

自己走査型赤外線センサ。
まず、文字通りこの機械の「目玉」機能であるコイツに触れよう。
一般にエアコンに対する使用者の要求は両極端である。暑い屋外から帰ってくるというシチュエーションを想定いただきたい。
電源を入れて
「ええい早く動け、冷たい風ガンガン出せ」
部屋の温度が下がると
「冷たい風当てるんじゃねぇ。寒いじゃないか」
笑い話だが、このシチュが「両極端」であることに注意である。極端であるからには「ほどほど」が存在する。
それなりの温度風速なら、当たっていて心地よい領域があるのである。
また、このように人を狙って風を当てるのであれば、部屋全体が一様に冷えている必要もない。その分エネルギを削減できる。こうなるわけだ。
霧ヶ峰は90年代から人体検知センサを搭載し、検出技術と風向制御技術の向上を図ってきた。その集大成として満を持して前面に押し出したのがムーブアイだ。
こいつを使って大きくはこう制御される。

・人のいる場所を探し、そこにだけ風を当てる
・室温と共に床温度もチェックし、風向を制御
・状況により部屋全体の温度を均一に保つ

3つめも温度ムラを検出して、風向と温度を制御している

Aho_006

以上、取説にはこうイラスト掲げて、「ムーブアイできめ細かい運転をします」と書いてあるだけ。普通こういうのは技術内容を懇々とアピールしたくなる物だが、「道具」と「結論」だけ。まぁ確かに客の立場からすれば、結果として快適で省エネでありゃ良くて。道具がナニしてるかなんてどうでもいいんだけど。

でも実はこういう書き方出来るってのスゴイことだとオレは思う。まず聞きたくもない自慢話……技術屋の自己主張をグッと我慢できた。そして大事なのは、本当に効果がないとこうやって結論だけ書けないってこと。「効果有ります」って言い切っちゃんだもん。最も逆に、道具がこれで仕組みがこうで……って必死なのは、得てして針小棒大な物言いの裏返しだったりするんだけど。
まぁ、実際の所は、動かしてからだけどさ。

ここで一点注意。そんなわけでこの子、人を探して動くのだが、そのために「部屋のどこに自分が設置されているか」を教えてやる必要がある。リモコンの裏蓋に位置を教えるスイッチ


Aho_007
(電池の上)

があるので、ペン先で動かして設定するのをお忘れ無く。「ピッ」と反応が返ったら「あいよ~」の意。
他の機能はサラサラっと。

●ランドリーモード

部屋干し洗濯物を乾かすの引き受けましょうってシロモノ。霧ヶ峰は前からこれ積んでいるが、知名度どのくらいかな?
要するに冷房の季節は3時間半ぶっ通しで除湿運転し、洗濯物の水分を抜きます。暖房の季節は先に部屋を暖めて洗濯物を乾かしてから、除湿運転します。というもの。ちなみに当然、同時に脱臭空清が働く。空気清浄機能はマイナスイオン吸着(怪しげなタイプではなく、プラズマ飛ばして電気的に作る)。

なお、「カビガード」「結露ガード」は搭載されてない。除湿を使ってくれということだろう。

●不在省エネ

部屋から人がいなくなったら、温湿度の設定値を変えてパワー下げますというもの。
ムーブアイが人体検知センサ「だからこそ」であり「出来て当然」なんだが。

これね、盆暮れ正月の長期不在時にこのモードに放り込んでお出かけするといいです。
「電気食うじゃん」
「誰もいないのに勿体ない」
ええそうです。勿論設定温度動かして必要最低限にします。その意図、「時々動く」ということ。
エアコンが時々動くってのは、空き巣サンに「人がいる。もうすぐ帰る」と思わせる効果があるわけですな。
1時間当たりの電気代が表示されるエアコンです。お出かけ中の電気代を計算していただいて、番犬霧ヶ峰のエサ代として妥当かどうか。後はアナタのジャスティス。

to三菱電機:ダミーで室外機ファンだけ時々動くようにできないか。更にムーブアイが「いるはずのない人」を検知した場合にだな。言わんとすることは判るな。今の霧ヶ峰はHA端子は持ってないか。

概要と主だった機能は以上。次回は「動かした」時に。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック