リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年6月14日 (金)

なんかガタガタの1週間が終わった

整形外科3日、メンタル1日、健康診断1日、半日休暇1回。

ずっと疲れてたしどこかしら体調が悪かった。原因不明で腰を長引かせていたら大きな地震がありましたったら2008年のことなのだが。

月曜日よりは良い。金曜日が終わったせいかも知れぬが。

週末は線路をいじろう\(^o^)/

●2019/6/18追記

「腰痛が長引いていたら地震」……

2019061813262339518222224

津波注意報もでている。

 

2019年6月13日 (木)

健康診断で体調が悪い2019

うんことしょんべんカバンに入れて電車に乗って健康診断。

「血圧低いですね」

何も食ってないから当たり前じゃ。

終わって購買でパンを買い遅い朝飯。最近メーカー製のパンを置かず、提携先のパンを置く。焼きたてを届けてもらえるのは大いに結構なのだが「ふんわりした歯ごたえ」って要するに中身空気の空洞パン。腹は膨れないw

血糖に変換されるまで時間がかかり、応じて午前中はぐったり。

午後もぐったり←だめじゃん

2019年6月12日 (水)

こりゃあかん

頭痛くて起きられない。半日休暇。

「頭痛」と「腰痛」は不定期だが休暇が必要なレベルで来ることがある。ただ、この間隔が最近短め。

背景には若干思い当たるところがある。このところ「気を抜く」ということが減っている。ひっくり返して気を張って家事片付けに手を出している。時間あれば家事。家事終われば線路いじり(マテ)。線路配置考えながらオーディオの調整(おいおい)。応じて体動かして腰も痛い。あれしなきゃこれしなきゃガンガン考えるので血圧上がるし、ストレスだからなお腰に来る。こうなる。

1日おきに整形外科に行ってるが劇的に改善という状況にあらず。

これで明日健康診断どうなるのっと。

ちょっとうだうだするかね。

2019年5月28日 (火)

副腎疲労?

副腎疲労チェックリスト

まずは下記の項目で当てはまるものをチェックしてください。

朝がつらくて起きられない。午前10時頃まで目覚めないこともある。→〇

・睡眠時間は充分なのに疲れがとれない。倦怠感があり生活するだけでも疲れる。→〇

甘い物塩辛い物が食べたくなる。カフェインを摂らないと仕事ができない。→〇

・慢性の便秘。あるいは下痢などおなかの調子が悪い。→△

・5~16時ごろにボンヤリするが、夜になるとなぜか元気になる。→△

・小さなことでもイライラし、キレてしまう。→△

・気持ちが落ち込む。うつっぽい気がする。→やや〇

風邪にかかるとなかなか治らない。→〇

・思考力がうまく働かず、頭がぼーっとする。記憶があいまい。→やや〇

気力体力が衰えている。集中力も低下気味。→やや〇

性欲を感じない。パートナーがいてもセックスしたいと思えない。→×

生理前に頭痛や下腹部の痛み、手足のむくみ、不安感、イライラ感がある。→×(当たり前だバカ)

3~4つ該当すると可能性が高いんだと。原因は過剰ストレス→副腎皮質がコルチゾール分泌しまくり→副腎皮質ギブアップ

どいつもこいつも他の要因でも起こる臭素愁訴で、ホンマにこれか?という気はするが、対策はバランスの良い食事と生活パターンの改善、ビタミンBと、これまたどこの「不調改善」にも書いてある内容で実践しても問題なかろうと思うので頑張る。

チョコラBB黄色いしょんべん←やめれ

2019年5月27日 (月)

かゆい・おもい・いたい

いびきで腫れたのどの奥と鼻づまりで目覚める。夏草花粉症である。フラフラするが大事な会議があるので出てゆく。変な姿勢で寝ていたらしく腰が痛い。

昼前には体が重くて目がかゆい。

引けてからちゃりんここいで病院行脚。前のアパートのそばの耳鼻科。

「最近皆さん病気してないみたいだねぇ」

すまん、引っ越したのだよ先生。妻子は遠いから来ないし、自分は強い薬が欲しいから来るし。

続いて整形外科でケツ揉み。移動しながらポケモンGO。自動車税も払わないとね。

今日は夫家事キャンセルしてハヨ寝るわ。

2019年5月19日 (日)

花粉症継続中

スギもヒノキもシーズンは過ぎたし、メディアの花粉予報も終わった。

が、朝から晩までくしゃみをしている。

正体はイネ科の夏草である。しかも毎夜毎晩川っぷちの草むらをポケGO散歩で跋渉してるんだから世話ないわ。

ただし、今週も累積50km以上歩いた。口内炎が治らす花粉症を引きずって体にええのか悪いのか知らんけどw

D67yfqbuyaa0jht

なんだおめーは。天下御免の向こう傷か。

★ハクビシンです。

 

2019年5月17日 (金)

メンタル的対応

ああ、体調悪い。

腰を中心に、毎日別のところが痛い。舌べろにできた口内炎が治らない。

トラブルが多くて対応に追われているストレスはある。夜-朝の温度差が大きく、寝入りが悪かったり早く目が覚めたり。

ビオフェルミンと、チョコラBBと。

メンタル診察日なのでレスリンを追加してもらう。薬に頼るのどーかと思うが、薬で眠れりゃ上等。

 

 

2019年5月 6日 (月)

休んだというか無駄にしたというか

腰が痛い。

前屈みになったり、そうでなくても特定の角度に腰を曲げるとピリッとくる。

こうなると動くべきではなくて、線路いじりも引っ越しの後片付けもこれっぽっちもやらなかった。腰にはソレでいいのだが、時間を無駄に消費した気がしてしゃぁない。

 

驟雨が来た

2019年5月 3日 (金)

へばい

やりたいことは多いのだが、腰が痛いので一旦休み。薬飲んで湿布貼ってゴロゴロしてエクセル使って計算(線路の配置)。

時間が勿体ない気がするが、まぁ仕方がねぇ。無理すると長引いて余計にするべきことが後回しになる。

使用機器・什器の会員登録やなんかで「書いて郵送」が山ほどあってうぜえ。

2019年4月22日 (月)

事故多すぎ

プリウスで突っ込むバスで轢いてしまう。
そして今日はトラックがバイクやほかの車に突っ込んだ。

よく書くが「安全」はそれを確かめる時間的余裕がどうしても必要になる。先を急ぐとおろそかになる。

および。

最近の車に顕著であるが「人の感覚」と車の操作性がズレていまいか。

前も書いたがトヨタのハイブリッド車のミッションは象徴的だ。「どのポジションにセットしたか」運転者は身体で覚え、手で触って確認するものだ。理由は簡単で、視線を車外から外したくない。インパネを見ればよいというのはメーカの怠慢であり「プロダクトアウト」である。

アクセルブレーキの踏み間違いはブレーキのつもりでアクセルをガン踏みするからなお加速する。これはマニュアル車にあった「半クラッチ」という作業が挟まっているとかなり軽減される。アクセルベタ踏みではノッキングするかエンストするからである。これは「踏めば動く」というワンアクションに対しフェールセーフ・フールプルーフの追加を要求する。

コンピュータによるアシストの方向へ各メーカ走っているが、メカニカルに、ハードウェア的に安全を担保する仕組みが実は必要ではないのか。絶対に暴走しないコンピュータはない。

「昔の車に慣れていた」人々が今後高齢化してゆく。

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック