リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年12月 2日 (月)

義父と住まいて

「喪中はがき」を見た義父がつぶやく「こいつも逝ってまったか」

「寂しくなるなぁ」

八十代であるから、寂しさは減ることはない。必然の範疇に入る。仕方がない、のだが、心理的な影響を思うと痛い。

今年も著名人が逝かれた。先の中曽根康弘、そして「石川五ェ門」「キャプテンハーロック」等、渋い男声で知られる井上真樹夫氏の訃報を目にした。

「もう少し生きてゃあだわ」

とは、同居するにあたり意を伺った時のお言葉。ならば、と「息子おったらこんな感じ」であれこれ仕掛けているのは既報の通り。ただ、ベースにあるのは「マイペースでいられるように」であって、そう旅行だのなんだの引っ張りまわすつもりはない。「いっぺんにいろいろ」は禁物なのである。ただし「なんでもできる」環境は用意しておく。老後には趣味を…とかよく聞くが、趣味なんてのは子供の頃の知的欲求と充足感がベースで形成されるものであるから、ゼロから興味が持てるものってのに巡り合うのは難しい。

「お、理科年表かね」

化学メーカにお勤めだったから「ツール」であろう。

んだば「天」とか「地」とか「気」のページ、手出ししません?

2019年11月29日 (金)

今週は疲れた

そもそも土日は家事と土日鉄道の建設に全振りで「寝倒す」とかしてないのも問題なのであるが。

大きなプレッシャーとその解放から放心感がハンパない。まぁ歳だろねw月水金と整形外科に行き、金曜はメンタルで

Ekhu3f5uyaakogo

この辺をもらうw。ちなみにこの手のは少しずつ抜くのであるが、「1錠」に心理線があるらしく、眠れんくなる。日常のプレッシャーとの平衡線がそこなのだろう。退職するまでムリやろ。

さて股引を探そう。

2019年11月23日 (土)

ガタが身体をあちこち巡る

足→腹→喉と来て今日は背中が痛い。肋間神経痛だと思うが、「寝違えた」みたいにパンパンになっている。午前中カイロプラクティックでバキボキしてもらったんだけどねぇ。

あとは線路の間に引きこもってSTAXかぶってプレゼンの練習。シナリオは作ってあるが、歳食ったせいか覚えてらんね。従って読むのだが、分かりやすいように。

飯食う速度を遅くしている。

 

2019年11月15日 (金)

ハラ壊した

昼過ぎから腹がキリキリ痛い。

夕方になっても痛いだけ。お出ましがない。理由の半分は恐らく今飲んでる腰痛の薬。渋る方に行くから。

下痢vs便秘気味になる薬

ファイ!

って飯時にキターーーーーーあああああああーーーーーーあああああーーーーくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

原因なんだが食あたりとは考えられず何かしら冷やしたか。あるいは腰痛の原因…ヘルニアは消化器系の神経にも触るので消化器系の働き落ちたか。

今日は以上。寝るわ。

2019年11月 5日 (火)

足も痛えし手も痛え

午前4時トイレに起きて帰り際。

ガリッ。

「あぎゃっ!」

足指激痛に明かりを付けると皮膚べろんで血が真っ赤。衣装ケースの引き出し角にぶつけたらしい。絆創膏貼り付けるもチトズキズキして朝まで眠れず。

どうにか定時までこなして今日はインフルエンザの注射。工場南側の特設会場……おろ?真っ暗?

『今年から北食堂3階です』

あ。

びっこひいてテクテク反転。そういえばそうでした。足痛いのにバカか私は。

予定より10分遅れで着。体温、問診票、同意書、料金。

「では行きます。3.2.1……」

ぢくっ。

なんだオイ痛えな今年。

いやそうじゃねぇ、医者がヘタクソなんだ。

整形外科に行ってケツ揉まれて帰る。風呂入って足が痛い。総じてだんだん注射跡が腫れてきて肘曲げるだけで痛い。

その痛い腕で痛い足の絆創膏を貼り替える。

痛い、いたい。しくしく……

2019年10月19日 (土)

三回忌

義妹夫婦にお越しいただいて、一緒に食事→お経。

の、予定だったのだが、取り寄せた弁当が届かない。退屈そうな甥っ子を連れ出してポケGO。

スマホ扱う姿に年月の経過を感じる。ただ、カーブボールの投げ方

↑これね。

は、イマイチ。

帰ると消化々…MS-IMEのクソバカ…松花堂弁当着荷。が、もうお寺の住職が見える時刻。ぴんぽ~ん。

冊子を頂戴する。

Sa201905

(の、2018年版)

『甘いものを見つけた蟻は必ず集団に持ち帰るが、人間はこっそりひとりで食べようとする』

オウフ

『自分が優位に立つために、不都合な誰かを犠牲にしてしまう』

アウチ

その他、刺さる刺さる、ぐさっぐさっぐさっ。

「五穀豊穣・家内安全・無病息災」←ご都合主義的な欲望

お義母さん、わし、腐ってます。

2019年10月18日 (金)

これは男の更年期か?

疲れやすいしイライラしやすいわ。ケガや風邪も治りづらくなった。

Photo_20191018194701

出典

ちんちん元気だけどなw

音楽とかEDMより倍音ゆんゆんの女性Vo.の方が刺さる。身体が癒しを求めているのが分かる。もっとも、ただ単に老化で体力減少したのに若いままで動こうとしてついて行けずに過労状態にあるのかもしれない。

連休にしたのでGDGDする。

2019年9月27日 (金)

身体に悪いもの食わせろ

工場売店がリニューアルして地元パン屋と提携。

「焼きたてのオリジナル商品を毎日お届け」

女子向けのキャッチなのだが男としては不平不満。すなわち、

・単価が上がって摂取する小麦粉・カロリーは減った。

Img_pdt_nicestick

以前置いてあったのはヤマザキの菓子パンであった。ナイススティックとか(480kcal)、

Img_pdt_koppepantokachitsubuan

粒あん&マーガリンとか(394kcal)。

安くて、くっそ甘くて、カロリー高い。だがそれは午後にブーストをかけたり残業突入の小腹埋めに丁度良かった。

「あげたてコロッケパンもラインナップ」

そうじゃねぇ。そりゃ食いすぎ=小食の人向けの昼めしなのだよ。脳が欲しいのは即戦力たる糖分。

「ふわふわハチミツロールをどうぞ」

ふわふわというのは言い換えれば「ほとんど空気」である。圧縮したらナンみたい。食い手がない。

Img_pdt_sweetboule

同じ空気パンならがっつりデカいスイートブールなら十分に腹持ちがする(512kcal)。

カロリーチャージにヘルシーはいらない。おしゃれな見栄えも新鮮さも不要。

安くて体に悪いもの食わせろw

2019年9月11日 (水)

人造人間化進行中

Photo_20190911210601

血小板、赤血球が人造で、血液型問題は無いんだと。

IPS細胞があるので、原理上、人体組織はすべて人の手で意図的に作り出すことができる。脳神経系はさすがに難しいと思うけどね。

一方、機械によるアシスト・代替も進んでいる。パワードスーツは介護や物流の現場で使われ始めているし、パーキンソン病や脳梗塞による震えにはこんなデバイスも

脳波から意図や認識を読み取る技術も開発されているし、近い将来「病気とその影響」は生物的・電子工学的に相当無力化できるであろう。ただし「細胞のコピー」は100%じゃないので、変異による「がん」は増える。ただそれもなんだかんだゴマ化しつつ20~30年延命可能となる。「人生100年」…夢物語じゃなくなってきている。

問題は生活費だけは減らないこと。働いてる時間よりリタイア後の時間の方が長くなる。当然、お金は足らん。

結論:早く死ね

2019年8月30日 (金)

嗚呼、金かねカネ

…流れ星の願い事「かねかねかね!」でワンチャン。

さておく。

義父宅の売買契約が成立。同地域の新築価格に比べてヒドイもんだが、更地費用が不要と考えると実の実入りは良かったのではないか。加えて「相続」となると路線価で決まるので、実際の売買価格より絶対高くなる。控除の額を越えて税務署がニコニコする状況になりかねんのだ。だったら、今現金化してしまった方がいい。

更に夫婦で老後に備えたセミナー。「生活費が月30万としたら100歳まで生きると?」

30×12×40=144000000

いちおくよんせんよんひゃくまん。公的年金で月25万もらえるとして不足分は24000000。にせんよんひゃくまんえん…叩かれた老後資金2千万はあながち嘘じゃないのだ。まぁ自分の場合酒飲まないしガバガバ旅行するわけじゃないからそこまでは不要だと思うけどね。

「医療が発達して死にづらくなります。家やクルマの買い替えも必要ですし」

ああ、うん。

「介護のことも考えないと。施設に預けると1千万」

はい。

「急に病気になって大きなお金が必要になったり、お葬式や相続税の発生も…」

結論:妥当なところで死ね

以上

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック