リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年7月17日 (火)

ちょっとくらくらする

名古屋の最高気温は37.8℃

エアコン効いたオフィスにいて、水分取ってるつもりだが頭クラクラする。それ以上に汗による脱水の方が多いということか。

小一の男の子が「校外学習」とかで炎天下1キロ歩かされて熱中症。かわいそうなことこの上ない。学校ってなんで「決めたから」と頑ななのか。しかも昭和のまま。ちなみに中学校は女子の制服に寒暖に対応するバリエーションがなくて往生した。情報化社会について行けず、気候変動について行けず、「老害」という言葉がぴったり。

老い先短いのが子供死なせてどうする。

2018年7月15日 (日)

結論

寝過ごしてプリキュアを見逃す。まぁ録ってあるけど。

飯食って買い物。激しく遠回りしてATM寄ってポケモン進めて。

Tw1

しかしやっとれんなおい。

Dihu_1vaaibvhe

エアコン付けて線路。時々ポケモン。

Dihvurqvaaa4rfg

で。

GWごろに腰をやらかしてから、鉄道模型動かすの2時間が限度だったが、今日はそう痛くならない。

Diiczeluwae089u

なんでやろ。ずっと座ってるとダメだったが。

あ。

動かして、ポケモンが出たら止めて取りに行って。

Diizbowueaacqig

→座っていて時々運動。

そういうことか。

ちなみに足の指先に痺れがあったがだいぶん軽減された。

結論:ポケモンGOは体に良い…?

2018年6月22日 (金)

げんなり

何が嫌だって「健康診断」でござるよ。蒸し暑いこの時期に絶飲食とかアホか。

「定例会議間に合いますかね」

無理無理。なまじ間に合ってもフラフラでやる気ゼロだよ。

「採血」
「横になって…」
「仰臥位ですね」

いちいち言いかえるのやめれ。果して他の社員各位を待たせてベッドへ。えらいすんませんな。健康診断で健康を害する体質なので。

大体誰か笑かさないと気が済まないのだが、本日は疲弊しておりそんな元気もねぇ。てか横になったらそのまま寝そうだ。

「虫歯はありません。歯石取りは行ってくださいね」

生返事して終了。チョコバー齧って人心地。メールチェックして

ん?

仕事ぎっしり。

5時の時点で出来た状態で終りにするよ。

「さっきの午前中に体裁整えられないか?」

あのねぇ。

働き方改革とは。

2018年6月 6日 (水)

メキッとやって1ヶ月

腰の痛みはかなり減ったが、不安な様相もあるので医師の診察を受ける。

Q:違和感の部位が変化したが?
A:足先に移動したのは神経への障害が減ってきた証左。先端へ移動して最終的にはなくなる。良い傾向。

Q:起きる瞬間ピリッとくることがあるが
A:1回だけなら問題なし

Q:適切な睡眠姿勢のアドバイスがあれば
A:楽なことが一番。背骨に負担が掛からないように。うつぶせはオススメしない

Q:ポケGOウォーキングしているが、ネットで見る「生理歩行」は良いのか?
A:構わない。但し衝撃は良くないので、ウォーキング用のショックを吸収できる靴で

ということで違和感の部位は問題ないと認識を得たので、生理歩行を持って夜間徘徊活動を再開する。

★これらの石の怪盗は、わはは、医師の回答はあくまでオレの例。あなたはあなたに合わせたアドバイスをもらって下さい。このとき、「これがいいと聞いたんですけど」など、「手段の決定」という医師の上前をはねるような物言いをしないように。得られたアドバイスに対して、調べた手段が適合するか確認する形で。診断は受け身一辺倒じゃなくアクティブに受けようず。

2018年6月 5日 (火)

歩き方の考慮

腰の痛みは「ほぼ」引っ込んだが、感覚異常の場所とパターンが変わった。これが最終形態なのか元に戻るのかは分からない。

さておきポケGO運動は再開して良さそうだ。ただ、従前自己流闇雲に歩いており、結果腰に衝撃を与えていた可能性は否定できない。そこでちょっと何らか正当派・流儀がないか探してみた次第。

「生理歩行」

読みはそのまんま。ソースとして論文が欲しいが、医学系は大抵有料なのでぐぐってくれ。

・ラインを意識する。直線上を歩く
・ヒジを曲げて、親指を立てて
・かかとで着地

これを40分続ける。歩行距離はスローペースで2.5キロ。ハイペースで4キロ。この距離ならポケ散歩の距離と同一。

「かかとで着地」が腰への衝撃を考えると若干気になるが、「優しく」だそうな。すなわちかかとから下ろすことをかなり意識する必要がある。

整形外科医と相談して、問題なさそうなら採用したい。

2018年6月 2日 (土)

寝たり起きたり伸ばしたり

やるべき用事は昨日したので腰の養生で寝倒す。但し時々ポケモンGO足を伸ばしてストレッチ。ちゃりんこでパン屋。

この症状、元々左足のすねの外側に違和感があったが、今は中指・人差し指に「攣りそうな」感覚が宿る。一時的な物かそっちに遷移したのかは分からない。

長引いているが、少しずつしか変化しないものだから仕方がない。ちなみにネタにするほどポケモンGOしているわけではない。今日も歩行距離は3キロに満たない。

2018年5月31日 (木)

いろいろとわりとひどい

朝から土砂降り。腰が重くて気持ちが悪い。予定表は朝から晩まで会議みっちり。ウッ。

「午前休みで」
「承知」

左足の感覚おかしいから工場の中歩くの危ないし、お客さんの前でゲロ吐くわ。

飯食って午後から出社。会議会議で定時。すなわちほぼオフィスにいない。オマエナニシニシッタンダ状態。

普通に痛いのこらえているところ、雨降って痛み強く、仕事のストレスもアリでぐったり疲れた。

2018年5月29日 (火)

睡眠の昨今

最近定時出社がおろそかになっている。腰が楽・ストレスを与えないを徹底している結果、寝たいときに寝て起きられる時に起きるという事態になっているからである。

睡眠薬をかっ食らって、掛け布団を丸めて抱き枕状態にして、腰が楽な姿勢を探し、

その気持ちいい状態を楽しみ

…。

2018年5月28日 (月)

段差と衝撃を意識する

腰は8割方復帰。完全じゃないのは、足先に若干感覚の低下が残っているのと、ストレス感じると露骨に腰が痛くなること。まぁ体のいいバロメータではあるが。

あと、自転車で歩道の段差を乗り越えたり、「階段で勘違いしてあると思った1段が無い」系の衝撃が結構ウッと来る。これは逆に言えば無意識に越えていた段差が実は結構腰に悪かったということ。あと、歩いて段差は夜のポケGOとか、足元をおろそかにしている場合に起こる。これらは「段差」「足元の衝撃」を認識して緩和すべきであることを示唆する。

まぁ良く注意して体への負担を減らしていきましょう。

10年ぶりにヘビに触ったw(別記事)

2018年5月27日 (日)

長引くなおい

腰痛は日常生活営めるようになったが、イライラすると露骨に痛みを感じるし、夕方にはしんどいしで「回復」には遠い。最初にやらかしたのは17年前だが、比して症状自体は軽いが回復の速度が遅い。まぁ年齢の影響はあろう。

Deiakm6uwaepcky

買ってみた。姿勢崩れにくいように思うが、真価は仕事場で使ってナンボ。持って行ってみよう。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック