リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2018年12月10日 (月)

疲れを持ち越してしまったぞい

疲労感と腰痛で休暇にしてしまった。まぁ年齢もあるだろうね。睡眠の質が悪い。

メールを見るだけなら出来るので、そこそこ確認。予定していた会議類をキャンセル。しかし会議のない日がないね。それが諸悪の根源か。

4時から整形外科でマッサージ。今日は以上。

2018年11月17日 (土)

これからのスタイル

腰痛持ちの睡眠姿勢は仰臥して膝を立て、膝の作る三角形に何か挟んで負担を和らげる、というものだ。

Tw1

先に抱き枕を買ったと書いたが、だっこして側臥には重大な問題がある。すなわち、元々身体周りの風通しを良くすることが目的なので、寒い季節には不向きなのだ。「すーすーす」(博多弁)なのである。従い抱き枕は膝の下の支えにコンバート。なお、それはそれで寝返りを打てるように位置を工夫の要あり。

今日はこれで良かった感じ。

もう一点。

休日はだいたい線路の中に居るが、これを夕方4時で切り上げてポケGOタイムとした。座ってると腰に来るので伸ばすのに丁度いいし、平日は工場の中うろついてテキトーに「運動」になっているので、それを補填する目的もある。追加の買い物に対応するにも具合が良い。

Dshiatqvsaagm__

モンスターボール手首にぶら下げて夜道をぼうけんしじゅうはっさい

2018年11月15日 (木)

言うて歳食っとんやろな

夏ばてが秋バテになってようやく復調傾向の昨今。

されど睡眠と肩腰が「スッキリ」しない。カイロプラクター曰く「中年の強ばりが始まってます」

毎日1万歩はキープしてるが、仕事中の糖分補給も相まって(?)体重は63キロ台と一頃より5キロ増加。言うて50キロ台は痩せすぎだから数字自体は悪くはない。ただ「やつれて見える」ここが問題。

やっぱ歳か。抗うのか、しゃーないのか。

2018年11月12日 (月)

抱き枕を買いました

寝るときは横向き(側臥位)が多いが、夏場は腕が重なって汗ばんだり、下になった腕が自重で痺れるとか、睡眠を阻害することもままあった。そこで抱き枕はどうだろうと試験的に布団を丸めて抱いてみたらなかなか具合がいい。だが冬が近づきその布団を被るわけで「抱き枕」そのものが必要になった。そんな経緯。

さて抱き枕というと

Tw1

検索すればエチエチなカバーがわんさか引っかかるのであるが

Drzlelkvaaakoah

買ったのはこんな形状であって、これに使えるカバーはないのであった。ちくしょー、プリキュア初音ミクでも抱きしめて寝てやろうかと思ったのに。なお、日本で抱き枕というとダッチワイフと言われ18禁で扱われ、昨今エチエチ抱き枕もその系譜に連なるものだが、元々はそれこそ夏場に抱いて使う竹カゴ「竹夫人」(ちくふじん)

Tw2

を言うので念のため。なお、この形状、武器として扱えそうであり、スポーツチャンバラ風にぶん殴って遊べそうなのであるが。

Drzowuvsaaulxa

そっち方面の実用性は皆無であった。

2018年10月29日 (月)

かぜのひきかけ

ノドガイタイに加わってハナミズガー。

半日休暇にして病院に行くことにしてついでに郵便局に寄ってATMでお金下ろして午前が過ぎた。

夜はポケGO散歩なのだがハナミズなのに夜気に当たって汗かきでもないので中止。

車のマニュアル読みながら寝る。分厚いマニュアルだなこれw

2018年10月24日 (水)

起動に時間が掛かるようになった

俺が。

6時半には目が覚めるのだが、身体を起こす気になれず7時からヘタすりゃ7時半くらいまでゴロゴロしている。2度寝というほどぐっすり寝入るわけでなく、起きるのは辛い。

なんだこりゃ。

体重61キロ脂肪率12.3%。基礎代謝も1500kcalで30代なみ。「やつれた」と言われるが、自覚もあるが数値は普通。

甲状腺の昂進かね。

歳食って心肺機能が下がって血の巡りはじめの立ち上がりが遅いという説あり。

まー疲労感は睡眠時間でどーにかするしかねーな。しかしワシは年に何回「早く寝なくちゃ」と書いてるんだろうw

2018年10月23日 (火)

最近のアレ三題

●石油大国のアレ

替え玉作って裏口から出させるとかね。防犯カメラの存在を意識したんだろうけど、その防犯カメラで浅はかを上回るいろいろがバレた上に当人がクラウドに残しておくとかもうね。野蛮行為はネット社会と最も相性が悪い。

●台湾のアレ

しきりに車輌は日本製と報道している「マスゴミ」がおるのだが、安全装置切られちゃしょうがねぇべ。「やたらと作動したから切った」というが、それはマジヤバいから作動してたんじゃねぇの?

●トランプのアレな発言

「時代に逆行」とか騒ぐ向きがあるが、近所のショッピングセンターは男の個室に男が二人入ってウフフとかやってる。そんなところでちんぽこ出して小便しなくちゃならない。オレはちんぽこの主機能に忠実に出来てるし、ちんぽこに忠実でありたい。

2018年10月15日 (月)

とりあえず改善傾向でバランス

対「ぜんそく」と「風邪」二面作戦の投薬継続中。1週間前よりかなり改善した。ただ、「放っておくと復活するような種」みたいなものはあって、打ち切るのはコワイ。まー肩凝りからくる肋間神経痛の側面もあると思うけどね。

ちゃんと食って、ちゃんと薬飲んで、とっとと寝る。今週の目標。

2018年10月11日 (木)

多少は改善?

胸が苦しいのに対して抗アレルギー薬(ぜんそく疑い)と抗生物質をブチ込まれている。「詰まってる」感はあるし、咳は出るが、昨日おとといほどの息苦しさは感じない。疲労重なって免疫力低下してたか?ちなみにアレルギーは免疫の過剰反応だが、免疫力が落ちると免疫の反応が低下するのでアレルギーの症状は落ち着いて見えることがある。ただこれは油断すると普通に風邪引いたり感染症を背負い込んだりする。免疫が働かないから。

ややこしや。

2018年10月10日 (水)

あー息苦しい

呼吸がしづらい。胸に圧迫感があり深呼吸できない。

「アレルギー性のぜんそくかも」by医者
あー今秋は花粉症っぽいの出ないもんな。そっちになったかもな。
 
ってこれたまらんぞ。今日は以上。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック