リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月27日 (金)

身体に悪いもの食わせろ

工場売店がリニューアルして地元パン屋と提携。

「焼きたてのオリジナル商品を毎日お届け」

女子向けのキャッチなのだが男としては不平不満。すなわち、

・単価が上がって摂取する小麦粉・カロリーは減った。

Img_pdt_nicestick

以前置いてあったのはヤマザキの菓子パンであった。ナイススティックとか(480kcal)、

Img_pdt_koppepantokachitsubuan

粒あん&マーガリンとか(394kcal)。

安くて、くっそ甘くて、カロリー高い。だがそれは午後にブーストをかけたり残業突入の小腹埋めに丁度良かった。

「あげたてコロッケパンもラインナップ」

そうじゃねぇ。そりゃ食いすぎ=小食の人向けの昼めしなのだよ。脳が欲しいのは即戦力たる糖分。

「ふわふわハチミツロールをどうぞ」

ふわふわというのは言い換えれば「ほとんど空気」である。圧縮したらナンみたい。食い手がない。

Img_pdt_sweetboule

同じ空気パンならがっつりデカいスイートブールなら十分に腹持ちがする(512kcal)。

カロリーチャージにヘルシーはいらない。おしゃれな見栄えも新鮮さも不要。

安くて体に悪いもの食わせろw

2019年9月11日 (水)

人造人間化進行中

Photo_20190911210601

血小板、赤血球が人造で、血液型問題は無いんだと。

IPS細胞があるので、原理上、人体組織はすべて人の手で意図的に作り出すことができる。脳神経系はさすがに難しいと思うけどね。

一方、機械によるアシスト・代替も進んでいる。パワードスーツは介護や物流の現場で使われ始めているし、パーキンソン病や脳梗塞による震えにはこんなデバイスも

脳波から意図や認識を読み取る技術も開発されているし、近い将来「病気とその影響」は生物的・電子工学的に相当無力化できるであろう。ただし「細胞のコピー」は100%じゃないので、変異による「がん」は増える。ただそれもなんだかんだゴマ化しつつ20~30年延命可能となる。「人生100年」…夢物語じゃなくなってきている。

問題は生活費だけは減らないこと。働いてる時間よりリタイア後の時間の方が長くなる。当然、お金は足らん。

結論:早く死ね

2019年8月30日 (金)

嗚呼、金かねカネ

…流れ星の願い事「かねかねかね!」でワンチャン。

さておく。

義父宅の売買契約が成立。同地域の新築価格に比べてヒドイもんだが、更地費用が不要と考えると実の実入りは良かったのではないか。加えて「相続」となると路線価で決まるので、実際の売買価格より絶対高くなる。控除の額を越えて税務署がニコニコする状況になりかねんのだ。だったら、今現金化してしまった方がいい。

更に夫婦で老後に備えたセミナー。「生活費が月30万としたら100歳まで生きると?」

30×12×40=144000000

いちおくよんせんよんひゃくまん。公的年金で月25万もらえるとして不足分は24000000。にせんよんひゃくまんえん…叩かれた老後資金2千万はあながち嘘じゃないのだ。まぁ自分の場合酒飲まないしガバガバ旅行するわけじゃないからそこまでは不要だと思うけどね。

「医療が発達して死にづらくなります。家やクルマの買い替えも必要ですし」

ああ、うん。

「介護のことも考えないと。施設に預けると1千万」

はい。

「急に病気になって大きなお金が必要になったり、お葬式や相続税の発生も…」

結論:妥当なところで死ね

以上

2019年7月27日 (土)

腰、バテる

Highresorad_201907271035

「豆台風」って今は言わねーんだよなぁ。

当初予想とちょっと違って真っすぐ岐阜・北アルプスへ突っ込んでいって果てた。雨降って風吹いたがそれだけ。なおそんな中ディーラーの「洗車」サービスw

さて今週はへばった。

・月曜日:八王子から名古屋まで4時間かけてクルマで移動
・火曜日:せどり屋に行った後ずっと中腰で作業
・水曜日:ずっとデスクワーク
・木曜日:午前中ずっと会議・午後はずっと工場内を徘徊
・金曜日:新幹線で移動してずっと会議

「ずっと動く」か「ずっと同じ姿勢」のどっちかで高温と台風。んな極端なことしてたせいか腰に来てへばった。

雨でポケGO散歩もできないから今日は「休」。

2019年7月19日 (金)

義父と住まいて

妻が愚痴る「お父さん私の言うこと聞いてないのか聞こえてないのか、言ったのに動いてくれないことがある。でもあなた(おいら)の言うことはフンフン聞くんだよ」

そりゃ単純に聞こえてない+言葉の分解に時間が掛かるんだよ。

聴力は周波数の高い方から落ちてくるのでトーンの高い女声は聞こえにくくなる。もうちょい言うと騒音に埋もれる。

加えて、処理速度もゆっくりになるので、センテンスを切って、一つずつ伝えないとアンサーにならない。「御飯もうすぐだからビール飲んでて-」ではなく、

「御飯がもうすぐ出来そうです」
「はい」
「座ってビールでも開けてて下さい」

みたいに、レスポンスを待って次に行く。

「判ってるけどつい」

うん、そうだと思うよ。だから「息子」がおるんやん。理屈屋やからかみ砕いて順序よく喋るのは得意よw

2019年7月 2日 (火)

ストレス開放ストレス?

起きたら汗びっしょり。

のどがガサガサで暑いのに鳥肌。突如蕁麻疹が出てかゆみ。腰も痛い。こういうの張っていた気が抜ける=ストレスから解放されるとそれ自体が逆のストレスになって発生することがあるが、ストレッサーの心当たりはあるっちゃあるが。

暑いのに鳥肌は違うような。

熱中症か?昨晩はエアコンを27度で運転し、タイマーで午前2時でオフにした。え?それ?

とりま復旧に時間を擁す。

「休みます」
「うぃ」

朝のうちに整形外科に行ってあとはゴロゴロする。「適切な設定温度と切れる時間」の模索は続く。

2019年6月14日 (金)

なんかガタガタの1週間が終わった

整形外科3日、メンタル1日、健康診断1日、半日休暇1回。

ずっと疲れてたしどこかしら体調が悪かった。原因不明で腰を長引かせていたら大きな地震がありましたったら2008年のことなのだが。

月曜日よりは良い。金曜日が終わったせいかも知れぬが。

週末は線路をいじろう\(^o^)/

●2019/6/18追記

「腰痛が長引いていたら地震」……

2019061813262339518222224

津波注意報もでている。

 

2019年6月13日 (木)

健康診断で体調が悪い2019

うんことしょんべんカバンに入れて電車に乗って健康診断。

「血圧低いですね」

何も食ってないから当たり前じゃ。

終わって購買でパンを買い遅い朝飯。最近メーカー製のパンを置かず、提携先のパンを置く。焼きたてを届けてもらえるのは大いに結構なのだが「ふんわりした歯ごたえ」って要するに中身空気の空洞パン。腹は膨れないw

血糖に変換されるまで時間がかかり、応じて午前中はぐったり。

午後もぐったり←だめじゃん

2019年6月12日 (水)

こりゃあかん

頭痛くて起きられない。半日休暇。

「頭痛」と「腰痛」は不定期だが休暇が必要なレベルで来ることがある。ただ、この間隔が最近短め。

背景には若干思い当たるところがある。このところ「気を抜く」ということが減っている。ひっくり返して気を張って家事片付けに手を出している。時間あれば家事。家事終われば線路いじり(マテ)。線路配置考えながらオーディオの調整(おいおい)。応じて体動かして腰も痛い。あれしなきゃこれしなきゃガンガン考えるので血圧上がるし、ストレスだからなお腰に来る。こうなる。

1日おきに整形外科に行ってるが劇的に改善という状況にあらず。

これで明日健康診断どうなるのっと。

ちょっとうだうだするかね。

2019年5月28日 (火)

副腎疲労?

副腎疲労チェックリスト

まずは下記の項目で当てはまるものをチェックしてください。

朝がつらくて起きられない。午前10時頃まで目覚めないこともある。→〇

・睡眠時間は充分なのに疲れがとれない。倦怠感があり生活するだけでも疲れる。→〇

甘い物塩辛い物が食べたくなる。カフェインを摂らないと仕事ができない。→〇

・慢性の便秘。あるいは下痢などおなかの調子が悪い。→△

・5~16時ごろにボンヤリするが、夜になるとなぜか元気になる。→△

・小さなことでもイライラし、キレてしまう。→△

・気持ちが落ち込む。うつっぽい気がする。→やや〇

風邪にかかるとなかなか治らない。→〇

・思考力がうまく働かず、頭がぼーっとする。記憶があいまい。→やや〇

気力体力が衰えている。集中力も低下気味。→やや〇

性欲を感じない。パートナーがいてもセックスしたいと思えない。→×

生理前に頭痛や下腹部の痛み、手足のむくみ、不安感、イライラ感がある。→×(当たり前だバカ)

3~4つ該当すると可能性が高いんだと。原因は過剰ストレス→副腎皮質がコルチゾール分泌しまくり→副腎皮質ギブアップ

どいつもこいつも他の要因でも起こる臭素愁訴で、ホンマにこれか?という気はするが、対策はバランスの良い食事と生活パターンの改善、ビタミンBと、これまたどこの「不調改善」にも書いてある内容で実践しても問題なかろうと思うので頑張る。

チョコラBB黄色いしょんべん←やめれ

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック