リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年8月 4日 (火)

面倒なことと重要なこと集約

父親の心臓手術の説明会が11日の午前から午後に掛けてに決定。家から一緒にと言うので前日に入ることにする。密避けのため新幹線→JR特急。空席を見ると、お盆×上京の方向ということもありガラガラの状態。前後の距離取ってぽち。

弁膜症を二重に持つ上、顎にも疾患があるとのことでどっちも手術。

翌12日はテメエ自身が尻の穴の検査に向けた診察。便潜血は大腸がんのマーカー。まぁなったらなったでしゃぁあるめぇ。

義父のデイサービスが水曜+土曜の週2日に増える。

Eek952bumailry3

月と木星。この明るい夜空で淡い彗星とかムリムリ。

Eek952bu4aewe44

ヤモリ。逃げられたw

 

2020年7月28日 (火)

この手のひらの命が語りかけること

Ed_7fz6uwamkgi4

50年近く昆虫を見たり育てたりしているので、応じた数の「死」を見ている。それは「命」がある程度数値で予測できる存在であることを証明する。

このチョウは前にも書いたがツマグロヒョウモンという。庭に大量にはびこっている野生のスミレにとりついて食う。沢山の卵を産むことで知られる。今月頭、多くの産卵を確認し、孵化したイモムシがざっくり20。でも終齢の大きなイモムシ

Edsa7fju8aas__8

になったのが10匹。

Edsa7fjuwai8j19

さなぎは5匹か。

応じて沢山、他の生き物に食われた。タマゴはアリが襲うし、幼虫はクモや、ハチなどの肉食昆虫、爬虫類両生類。そしてサナギになれても羽化に失敗する。

Ed__8svoaevbsc

こいつら庭に居着いて1年になるが、居着いていると言うことは、出て行く必要が無いほど食い物が潤沢と言うことである。植物害虫であるヨトウムシなどは見つけ次第食わせているが、スミレからスミレへ地を這って移動するヒョウモンチョウ達も応じて食われているであろう。するとここに「生殺与奪の権」という世にも恐ろしいシロモノを自分が持っていることに気付かされる。保護飼育すれば育ち、但し自然淘汰より多くのチョウを放つことになり、カナヘビ共の食い扶持が減る。放置なら庭の生態系は回る一方、応じた数チョウは減るのである。

で、「庭なり自然のなすがまま」なのだが、ここで懊悩するのが「羽化失敗」である。実は冒頭のチョウは途中に出てくるバケツの下のさなぎの中身である。羽化中に雨水溜まった中へ落ちたようであり、アリが食わんと群がる中で、伸びなかった翅をバタバタさせてもがいていた。

手を出した私の行為は罪なのか否か。生きながらアリに切り刻まれて行く様を放置しておくべきだったのか。

Ed_gqpnuwaariu0

この個体は先回の同様な失敗個体と違い、飛べはしないが歩く・掴まるは可能なので、このように綿棒に止まらせ、チョウであるからにはせめても花の中へ。綿棒に時々スポイトで砂糖水を補給。

オスのチョウは本来、羽化すると直後より体力の続く限りメスを求めて飛び回り、可能な限り交尾をする。餓えたら吸蜜し、さらにメスを探して回る。事故か寿命か、食われるか、動ける限りメスを求める。ちなみに飢えるまで食わないのは身体を軽くして航続距離を稼ぐため。全てはより多く、より広く、より遠く、メスと交尾し子孫を残すため。

ここでじっとしているしかない彼は、食われることはないが、交尾は出来ぬ。ただ手を出した以上、最期までの責を私は背負う。幾百の罪が今更ひとつ増えたところで。

●7/29補遺
朝には動かなくなっていました。土に還しましました。

2020年7月21日 (火)

市中感染と言われましても #Covid-19

721graph__total

名古屋市の感染者推移。

半数は経路不明で、「市中感染が生じている」…お、おう。

Cナ国から世界へ広がったように、東京の封印を解けば日本中へ広がること必定なわけで。しかもクラスターは「錦三丁目」のお店。「錦三=きんさん」とか呼ばれ、まぁ東京新宿歌舞伎町とかと同じ、

D8c1513ad32b4ac4a560b3be08e945c8

フゾーク。セクキャバ、おっパブ、ハプバー…。

いや自分が行かなきゃいいって話で無くて、こーゆーとこ行ったヒトはそのことを口外しないのよ。でもって、うつされると経路を話せと要求されるから、自覚症状があっても病院に行かないとか出てくる。動き回ればスプレッダ。

また在宅勤務強化期間かな。

2020年7月17日 (金)

お供はバファリンプレミアム

Edhly0rumaavgzj

画像の無い記事が続くので脈絡もなく地域ねこ貼っとくわ。目元で分かるようにちょっと病気。

朝起きたら頭がガンガン痛い。寝ていて熱中症はあり得るのだが、「足のこむら返り」が今日はない。なんかやらかしたかね。

「休暇で」
「了解」

平熱だがとりあえず寝る。幸か不幸か会社のネットパソは持ち歩いてるので寝パソ。メールを見たり寝たり起きたりしながら少しだけ仕事を進める。

義父がホカ弁屋でお弁当を買って来て下さったので昼飯。義父は手術後少しずつ散歩の範囲を広げてきたが、これで往復1キロの距離までOK。コロナ次第でナゴヤドーム行きましょうね。

バファリン食って少しごろつく。メールがちょこちょこ飛んでくる。地味だが面倒くさい奴。4時になったので整形外科。

頭も身体もスッキリした。あ、ひょっとして「凝りから来る頭痛」だったか?

2020年7月10日 (金)

人ごとではなくて #認知症

1_20200710231401

この人の言動もマンガも「何で?」ってなっちゃって、テレビに出てれば変えるし、マンガがあれば飛ばすしで、要は「ソリが全く合わない」のであるが。

こーなると話は別。

「レビー小体」というのはそういう物質が脳内に増えて、幻が見えたり、空間識・立体視が弱くなったり、その結果としてありもしないモノが合成されたり、夢と現実が混交したり。パーキンソン病に近似した震えや強ばりも観察される。

「夢……」云々は結構深刻で、寝言で大声を出したり、立ち上がったりベッドから落ちたり。通ってる心療内科に言わせると、夢遊病よろしく家から飛び出す例もあるという。

氏の場合これにアルツハイマー(AD)が重畳されている。

レビーでも通常の会話と認知能力がある分は「幻」だと説明して理解が得られるのでまだいいのである。勝手に見えるのはどうしようもないが、自分に何が起こっているか把握出来る。ADの場合

・幻であることの理解
・説明された内容の理解

ここに難関が生じる。お互い「なんで判ってくれないんだ」状態に陥るのである。「現実」と「事実」の接触点を持たない衝突。

義父は83。実父77。我が身に置き換えて見ておく意義は充分。

2020年7月 6日 (月)

水分が不足している

オレが。

起きた途端に足がつっている(こむら返り)。こういうのは熱中症のなりかけで生じる。

やらしいのはちょっとしたきっかけで何度も起きること。工場歩いてて足がつってコケたらやばい。

「在宅で」
「うぃ(意訳)」

仕事パソ持ち歩いてていいんだか悪いんだか。

定時で上がって(w)マッサージ。先にお貸ししたCDオキニということで相応の対応。

「ベースの太いジャズを集めようと思いましてね」
「いいですねぇ。ロン・カーターとか」

されどスピーカーはB&Wの小型ブックシェルフ。

「ベースは締まりより量感だと思うんですよ」部屋の共振点を活かすか、サブウーハ付けるか」
「うーん…」

ま、悩んで下さい。悩むのもまたオーディオの楽しみ。

 

2020年6月28日 (日)

縮退への無駄な抵抗

指の付け根のちょっと膨らんでるところが痛いことがある。

手首も同様に痛いことがある。

パソコン作業が長時間に及ぶと悪化するので腱鞘炎であろう。なのでPCやスマホをいじるときの動作の逆、反る方向に指や手首を動かし、寝る前に痛み止めのジェルを塗る。

足も然り。このところ「歩く」時間と距離が減っているせいか、土踏まずや指の付け根に痛みが走ることがある。指を引っ張り、アキレス腱を伸ばす。

「人間五十年」とは織田信長が言ったとか言わないとか。日本人さらには縄文人はそもそも標準設計耐久年数が35年で、以降は単に環境変化で生き長らえているだけなのだとか。このことは「放っておくと劣化する・縮む」ことを意味し、抗って動かしていかないとどんどん硬くなり動かなくなることを示唆する。脳も然り。半世紀も生きてると「新たな知見」て応じて少なくなるが、かといって進取の気鋭を失うと脳は途端に新たな回路の生成を怠る。

動かし、伸ばし、よく揉む。製造後50年の無駄な抵抗。

Ebmq19hvaaexstn

上弦

 

 

2020年6月25日 (木)

今日は午前二時から始めなければならい

2時。

Ebwijtkumaigjx5

「み゛ゃあ」
「ぎゃぁ」

なんじゃい。水?こいつ蛇口から直接飲みよる。出せと、午前二時に。

下僕は従わねばならない。

ひとしきり飲んで去る。二度寝。

午前5時前。

2020062419511839525044751

ずし~んグラグラ。おお、妻よ娘よ。

Ebwjy1wuyae3ob3

…実家やったな。早起きする気は無かった>地球

さて今日は父親の心臓手術の術式確認。指定された時刻に病院に到着して1時間待たされる。

・大動脈弁狭窄→僧帽弁閉鎖不全も見つかりました
・僧帽弁の方は内視鏡手術が入院先として確立できていません(2018年から保険適用になった術式)

「僧帽弁の状態次第では外科手術になります」

医師団が幾つか選択肢とそれぞれリスクをピックアップするのでまた打ち合わせさせて下さい。

「手術しないと?」
「悪くなる一方」

大病故に「逃げ」はないんじゃないのかな?

2020年6月23日 (火)

ちちとちちと

元々義父の退院予定日だったので午後から在宅。

「介護についてケアマネと医者が話をするので金曜になります」

何だよ。って病院は常に優先順位つけてコトを運ぶのでまぁ予定は未定で決定ではないって奴ですわな。

義父から電話。術後もろもろ挿していた管物類が全部取れたとの由。

「あースッキリした。院内ちんたら歩いとるわ」

またナゴヤドームにドラゴンズ見に行きましょう。

一方実父からも電話。

「大動脈弁狭窄。手術の説明が木曜の午後」

あーはいはいじゃぁ前の晩から実家に入るわ。

「午後だぞ」
「病院の都合で予定が変わる可能性も考えて」

休暇申請して新幹線を予約。EX持っとるよ。席順表見て寄るな触るな近づくなw。ぽち。

一泊分の衣類、睡眠薬、間違えて持ってきた奴と持って行くの忘れた奴。傘にエコバッグw。現金とsuicaと会社用スマホ。あーウォークマン充電しとかなくちゃ。

Dux2rtpv4aizwtn

「ちゅーるは?」

んな買ってる時間ねーよ。

2020年6月14日 (日)

術式の確認

義父の手術の説明。

内視鏡を使うとだけしておく。「義理の息子」という存在だが、男ならではの注意が必要な側面もあるので一緒に聞いておく。

時間割の確定は前日で、当日は妻が立ち会う。

さておき義父は元気である。震えも収まっており、食事も美味しく食べられているようでそこは安心。ただ、歩くとき足先が持ち上がらなくなっており、リハビリが必要だろうなぁというところ。高齢者が入院すると「数日で認知症になったり寝たきりになったりする」と脅された方多いと思うが、ちょっと使わなかったり、或いは僅かなきっかけで何らかの機能・能力が衰えたり失われたりするのはあるらしい。そも老化というのは次第に機能が低下したり衰えて行くことなので、「意識して用いる」ことをしないと応じた指令が脳から届かなくなる。だから「毎日の運動」「読んだり書いたり計算したりすること」がとても大切。

 

 

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック