リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2016年7月24日 (日)

狩りと芸術

娘がバレエの発表会の観覧に出かけるという。問題は校則で生徒が単独で学区外へ出ちゃいけないこと。親がついて行く、のだが。

「チケット私の分しかないから…」

2時間程度なら音響屋と模型屋で暇はつぶせるが。3時間と来たもんだ。

「ポケモンでも狩ってて」

親をなんだと思ってやがる。でもまぁ、ヒマは潰れるか。冒険の旅に出ようw

Cohguypvmaafkc6

会場に送り届けて卵を孵化器に入れて大須へGO。なお、名古屋中心部ご覧のあんばいだが、途中松坂屋にはポケモンセンターがあるのだが、GPS電波拾わず何も出来ず、何も起こらず。

Tw1

大須赤門前はポケストップ。名古屋大須は東京秋葉原に該当するエリアで当然壮大な狩り場。いいから通せよ。

Coipitjviaa4cjn

eイヤホンに行き、娘用のイヤホン1万円クラスをこんこんと聞いて回る。オンキヨー悪くなかったが音漏れは如何ともしがたい。ソニー750悪くない。が

Coim6yquiaejrqk

ZERO AUDIO ZH-BX700-CD。協和電線という京都のケーブル屋さんのオーディオ事業。いやびっくりした。本当に1万円のイヤホンかこれ。好バランスで少しシャリ。つまり高域強め。でもイヤホンなんだからムリして低音出すより小ささ=機敏さを生かして解像度ギャン振りでいい。それを体現。「まかせてスプラッシュスター」とか「うすむらさき」とか聞いて行くと、サ行のギリギリ攻めた表現はもちろん、音の広がり、弦楽の表現も上等。濃密まで言わないが、空間を満たす音の数として十分だ。スペック自体はf特16000であり、例えばそれはゴシップハープで弦を弾く「ピン」という音の鋭さ不足、などに出るのだが、娘のウォークマンにはヴォーカル物しか入ってないし、kalafinaの再生問題なく(※)「カリカリ感」存分に味わえる。他のも聞いたがそれぞれ「クセ」を感じ、結局コレに決めた。求ム1万円イヤンホホ完結である。ちなみに、耳介に引っかける「シュア掛け」をしないタイプ、普通にそのまま耳穴に押し込むタイプだが、しっかり押し込み外耳道をふさぐと、簡易な耳栓に使えるくらいの遮音性を有する。

400pxlindos1svg

(※オイラの耳のf特はテスト用サイン波で16kHzである。但し、マンソン曲線に従う増幅を要する。低域にはめっぽう強いので「シャリ志向」になる)

「ありがとうございましたー」

女性店員に見送られて小休止。

Cohkcp8umaaofoa

ちなみに音響機器屋で女性店員のアドバイスが得られるのは希有と言って良い。「音質」に興味がある・「ハイレゾ」という言葉を知っている音楽女子はeイヤで機材の相談をしてみるのも良い。

Coikjn4vmaagv9m

じょーしんで でんしゃ の はこ の なかじき を てに いれたぞ。

ちなみにKATOのスペシャルC50を4割引でオススメされたが涙をのんで振ってきた。土日鉄道の場合、テンダ旅客機は全国にいた8620か、本格派パシのC51の方が多分合う。C50は少し半端だ。

中古オーディオ屋を冷やかし、マンガ屋もぶらついてタイムリミット。狩りをしながらバレエ会場へ戻る。

Coiq0yzumaa54ab

但しGPS働かせて歩けたのは2キロちょっと。

Cohtv6vusaqxc05

卵が反応。

Cohtfwiuaaaurvc

ピカチュウを狩ったとか、最初にゲットする方法とかネットで見かけるが、オレのは卵から生まれた。

娘からメール。

『終わった』
「下で狩っとる」

ちなみに名古屋の栄周辺3キロ程度うろついてスマホ画面のポケモン率7割超。突如立ち止まる輩が多いので注意して歩いていただきたい。ちゅーかオマエラ道の端に寄ってからモンスターボール投擲しろやw

なお娘が帰路ジムで戦いを挑みフルボッコにされた模様。

2016年7月 1日 (金)

代打・iPhone5

妻からiPhone濡らしたと悲鳴が聞こえるようなメール。見るとなるほど、液晶画面の四隅に滲みがあり、画面が少しプカプカ動く。電池が水吸って膨らんだかも知れぬ。修理は正規の手続き踏むならアップル代理店へ電話して持ち込み…なのだが、大体こういうのは市井の修理屋の方が色々融通が利く。

で、問題になるのが、修理中である。クルマなら代車がある。正規の手続きだと「代電」が借りられるわけだが。

Cmr75bousaaody0

Yes!iPhone5!。オレの前機。電池膨らんで6にしたが、電池だけその市井の修理屋ですげ替えて「ミニタブレット」として動かしていた。コレを代電にする。

Cmr77xrusaazygv

やり方は簡単。妻6のバックアップを取り、SIMカードを6から5へ差し替え、バックアップを5に書き戻すだけ。

Cmr784ukam1p1b

妻6のデスクトップが5に登場。ちなみにこれでSNSや電話のやりとりをすると、妻6にも同じ流れがそのまま出現する(逆言うとそれまでの5はオレ6の内容が出ていた)。そう、時々起こる「データ流出」「個人情報盗難」はこうやって簡単に生じさせることができる。

明日修理頼んでくるから代打しとけ。

2016年6月22日 (水)

使い物にならないauのサービス @au_official

「値下げ」を求められて対応がコレ。買い物クーポン買い物クーポン買い物クーポン。

Cljwxwrugaivv_p

買い物ってクーポン来るからするもの?

今買うの?バカでしょ。

我々が要求しているのはシンプルで。

・端末価格の値下げ
・月々運営費の削減

だけ。対するアクションが買い物して買い物して買い物して。

金を使いたくないのに「使え」というサービスとはこれいかに。桝添じゃあるまいし本質ずらしも甚だしいわ。

しかも。

Cljwa_dvyaa5wgp

こんなもん「毎月」買うかっての。

Cljwyunugaax1om_2

10万円のイヤホン試聴もせずに買えるかバカ。

0点。なに?企業として適正な利潤を確保?だったら無能な窓口店員全員取り替えろや。いらない電池やくだらねぇ課金サービス説明する間に端末の登録手続きとアドレスコピー終わるじゃねぇか。客待たせてるヒマがあったら本質を粛々とこなせ。通信インフラの維持費用?スパム退治すればバックボーン相当空くと思うぜ。どこにリソース突っ込めば最大の「顧客サービス」になるかもう一度考え直せ。顧客からカネ吸い取らんと汲々とする最低の会社に成り下がった。

今日は以上。クソして寝る。2年縛り開けたら格安に切り替えるか。

2015年12月21日 (月)

簡単が難しい~ババLINE~

母から電話。

「LINEやりたい」

何だと?

齢73母の携帯はコレである。

Tw4

らくらくスマホ3(F-06F)

あんどろいど端末なので、LINEアプリを入れれば良さそう…なのだが、無思慮課金やサイバー攻撃防止のため、アプリのダウンロードは出来ない。

「今電話してるそのキカイの画面を見ながら操作する必要があるから、家電話に変えるわ」
「らじゃー」

その代わり「有料スタンプなどは使えない」基本機能のみのLINEアプリが提供されている。

■ダウンロード方法

1.ホーム画面で「dメニュー」を押す(※2)
2.「お客様サポートへ」を押す
3.ドコモアプリの「開く」を押す
4.「アプリ一覧」を押す
5.「LINE」を押す
6.「アプリダウンロードページ」を押す
7.「インストール」を押す

(ドコモ公式より)

簡単にできると思うだろう。あにはからんや。

「サポート押したらアップデート云々って」

それはLINEと関係ない。見たら12/17に本体ソフトのアプデがされているからそれだろう。

「今度行った時やるから」
「あいよ」

こういうのは結局定期的に最新化や問題有無の確認をしなくてはならない。ナニ?アプデなんてOKボタンを押すだけだ?戦中派は「アプデ」がナニする物か知らんのだよ。知らんことは結果がどうなるか分からないから、やらない(できない)のだよ。

「アプリ一覧に出て来ないよ」
「読み上げてみて」
「…データ量アプリ、あんしんスキャン」
「もっと下だわ。画面ズルズル動かして」

スクロールという概念。逆に言うと画面出ている物が情報の全てじゃない。この辺の導線上手く作ってくれないと気付いてもらえないぞ。

「LINE、あ、これか」
「ダウンロード」
「アプリダウンロードでいいの?」

略すと通じない。

ちなみに普通のスマホの場合、AppStoreなりGoogle PlayなりからDLし、アカウントの設定をして所要の通知番号類を放り込めば終わりである。

「何か青いマークが動いてる」

以下、終わったら画面読み上げてもらい、操作を指示し、終わったら次への繰り返し。

「ドコモIDを入れろって」
「知らないよ」
「私も知らない」

大体こうなる。まぁ年齢登録なんぞ後でも良い。ちなみにパスコードがSMSで飛んできてそれを放り込むという作業があるはずだが、パスコード自体は送られた物の、打ち込む作業はパスでイイらしい。

妻のiPhoneが反応。ババLINE開通。

駄菓子菓子。

「…どうやったら動くの?」
「え?メニューにない?」
「ないよ」

おいドコモに富士通さんよ。「ダウンロード」と「アカウントの作成」は出来たよ。

「LINEを使うための起動アイコン」はどこに出来るんじゃい。

恐らく、見てあちこちいじくりゃ分かるのである。ひょっとすると「簡単メニュー」では出て来ないのかも知れぬ。だがそれらを口答指示で操作するのはムリ。含まれてそうなグループや階層の深さは実機を見ないと分からないからだ。「適当にあちこちいじくる」のはそれなりに反応が予測出来、元に戻せるからこそ出来るアクションである。

ここまで40分。妻iPhoneにLINE入れるの3分で終わった。比してギブアップである。1個1個メニューのアイコンタップして階層の奥の方まで探しに行くのか。ちなみにネットには「ダウンロードの方法」はゴロゴロ転がっているが「その後」に触れたサイトは無い。

「まぁ、また行った時に」
「分かった。ところでさ、身長と体重入れろって出てきたんだけど…」

(恐らく、アップデートを実行してしまい、健康管理アプリが要求している)

汎用性を欠き、パッと見てナニをどこまですれば良いか分からない、ものは簡単とは言わない。

「クラウドってなに?」

IT業界は馬鹿野郎の集合体だろ(「データお預かりサービス」位の名前付けられんかったのか?空いてるサーバに適当に保管しておく形態なんて説明したところでますますワカランだろうが)。

2015年10月26日 (月)

娘スマホデビュー

携帯デビューしてから2年弱。

京セラ「mamorino」さんチョトおかしい。ようけフリーズするし、ボタンに反応しないことも。

都度電池抜いてリセットも煩わしい。そもそも、娘は我々のiPhoneに慣れてしまい、カーソル動かして文字を選ぶのは途轍もない労苦だ。

Csjc_u2u8aadd8a

京セラ「miraie」アンドロイド。WiFi・テザリング対応4G機。料金7GBまでフリー1本。まぁ、いいんじゃね?アプリ・ブラウジングに親がパスワードロックを掛けられる。充電器は付属されないが、USBのミニBなので、まぁどうとでもなる。

「やった。バレエの予定表も写メれる」

20:50

「あと10分で使えなくなりますって出たけど!!」

娘顔面蒼白。21:00~6:00の間制限が働くんだよ。10分前だから出たんだろ。とはいえメールと電話しか出来ないってのは辛い。機能を個別に認許出来るわけでも無い(電卓も使えない。やりすぎ>京セラ)。

22:30まで延長する。3年契約の機体だが、アプリとか親の権限で解除出来るから高校生になってもそのまま使えるやろ。ケースとかたくさん売ってるからデコって遊べ。

「壁紙自分で描く!」

ええで。

2015年6月27日 (土)

iPhone6を中途半端に

秋に新型が出るっつーのに今更「レビュー」の価値は無いでしょ。なのでカスタマイズというかお遊びを中途半端に。

●壁紙と電池と電波

壁紙はデフォルトで星空が入っているが圧倒的に美少女成分が足りない。

Ciw7qliucaejoj6

これは公式(プリキュアガーデン)より、そもそもパソコン用なので色々と破綻している。まぁ、トリミング位置を変えながら。

ちなみに電池残量と電波強度は理系的に数値化した。電池は「設定」アイコンから入って行けるが、電波強度はややこしい。

●カバーとケース

Ciewhuiukaactvv

こちらも美少女成分が欲しいが、プリキュアケースはショップに行かないと判らないので、場つなぎで安物。ケースはベルトにぶら下げるため量販店で安物。

●やっぱデカい

Ciex4maukaa5kmq

片手で使おうとするとこうなる。デスクトップアイコンで言うと上2段のエリアが苦しい。「6」は筐体が薄い分、丸みが鋭角なので、押さえる中指薬指に引っかかりが少なく、親指の根元には食い込み痛いと、メリットはない。一方手のひら端末であるから「両手が必須」はダサいと思う。

●電池

位置情報使わず、家ではWiFi他は4G。休憩時ツイッターや2ちゃんねるチョイチョイで20~25%残。まぁ、妥当じゃね?ただ問題は死に際っすよ。

●総括

2台目と言うこともあるが、総じてこう新しい故の喜びみたいなものはない。日常道具の更新。「安全に死亡するコンパクトタイプ」を希望する。

2015年6月24日 (水)

iPhone5壊れとる

頑張れiPhone5」と書いて3週。

指の腹スリスリしてると何ぞの違和感。

ん?

Cirnaziueaar6by

ぐにゃぐんにゃ。何が起こっているのか?中のリチウム電池が膨満して変形しておるのだよ。放っておけばガラスが割れるか本体が分解する。ちなみにこの手の変形膨満を良く「ご懐妊」とか茶化すが、その喩えはいただけない。女性蔑視そのものだし、大体、「壊れかけ」の現象だ。命生まれる過程と一緒くたにすることは何事だ。

しかもこの場合、顔にあてがう機械でガラスが変形する圧力が加わっておるわけで、極めて危険と言わざるを得ない。製品が寿命を迎えた際の有り様をライフエンドと言うが、使用者のケガや財産破壊に繋がるモードは絶対にあってはならない。その点でこのiPhone5は危険な設計であると断言でき、アップルコンピュータ社には強く抗議する。なお、日本の場合、PL法において法的責任を持つのはキャリア3社である。各社はiPhoneが製品安全上、必要な保安性を有していないことを告知すべきだし、アップル社には改善を要求すべきであろう。売らないと言われたら買わなければよい。耳元でガラスの割れるような奴はスマートでもスタイリッシュでも何でもない。

さて買い換えるより他ないのだが、アンドロイド端末はやたらデカいのしかなく、結局iPhone6にした。で、auに行ったらすげえ対応。

「あ、本体異常で下取りできません」

3年前の端末引き取れとはそもそも言う気はない。しかしこれはこちら側の瑕疵ではないのに、こちらが異常にしたような物言いはどうだろう。ナニ?2年ごとに買い換えるのが意識高い使い方だ?違うだろう。電池異常は不良モードでも存在し、その場合「いつ起きるか判らない」のだよ?確実に2年持つという技術的裏付けがどこにある。圧力は本体変形を起こさない範囲で抜けるべきだし、異常を感知して交換時期を知らせる機能をつけるべきであろう。電池交換が出来ないというなら尚のことだ。オレの書いてることは間違っているか。

Ciq5jgyueaajdxl

iPhone6。妻が白筐体なのでグレーにした。保護シートは割引特典の引き替えに買わされた物だが、画面サイズより小さく、アホか、である。ケースは現状なしのすっぽんぽん。欲しいがどうせなら美少女成分が欲しい(=飽きない)。プリキュア探すか、初音ミクあたりなら大須でも見つかるか。

残念な出会いではある。今日のまとめ。

・iPhone5の寿命故障モードはリチウム電池劣化起因による本体膨満である。これはガラスを変形させており、顔に付けて使う製品としてケガの原因になりうる
・また、リチウム電池は破壊モードが高温暴走となり、火災の原因となり得る。破壊を予測したり、事前に警告する機能なく、交換不可能な設計は危険である。
・仮にiPhone5でこうした事故が起これば、PL法上の責任はキャリア各社となる。危険な設計である旨アップル社に申し入れ、改善をさせるべきである
・アップル社は全世界に対し、こうしたエレクトロニクスの知識も持たぬユーザー含め、多くの使用者を危険に晒していることを自覚し、応じた処置を講ずると共に、直ちに改良すべきである

Tw1

生活センターにちくったので。これはダメです。なお、今回はiPhone5であったが、電池交換できない構造の端末としてウォークマンという奴が実はここにあったりする。

リチウム電池は内部でガスを合成しながら劣化してゆき、このガス圧で電池パックが変形する。こんなの膨らみ出したらアラームを出す構造にしてしかるべきだろう。各社考え直さないといつか誰かがケガをしたり、それで済まない事態になるぞ。目先の金儲けでより大きなものを失うと警告しておく。

6/25追記
auとやりとり。電話が来たので症状を話して「お待ち下さい」~10分~「技術部門から言伝で『アップルに話して下さい』」~10分~ぶちっ。

おい。

再度電話「切れちゃいました。7時過ぎたので繋がりません。追ってかけ直してください。『エンジニアリングサービス』対象になりましたので、アップルの窓口担当に次の番号を…」

エンジニア云々って、要はクレーマー扱いってこったろ?オレ回路屋やぞ?普通、そういうの、直ちに現物取りに来るもんじゃねぇの?

「で、お客様のiPhoneですが修理されますか?」

だから6に変えたって言ってんじゃん。修理してどうするんだよ。WiFiエリアでiPod風に使えって?こんな音の悪いキカイ誰が使うか。オレ個人の事案を解決しろって言ってんじゃねぇ、バッテリ劣化で機体が膨らむのはやばいんじゃね?って話をしてるんだろうが。

どーしてこう、ことごとく本質からずれた、しかも顧客の心情を逆なでする対応が出来るんだろう。

「いえ、爆発するまで置いておきます」

たまにはイヤミの一つ。売るのは一生懸命でクレームははぐらかす。アホか。まー次はあんどろだな。片手で扱える小さい奴な。

2015年6月12日 (金)

音楽を「買い集めない」時代に備えよ

Tw1

アップルが「始める」と言ったら、

Tw2

That'sが「やめる」と言い出してお手上げである。

家に音用サーバ抱えているのは常々書いている通りだが、離れた部屋へWiFiで飛ばす分において、CDレベルの音質なら途切れるなどの不都合は発生したことはない。このことは当然、4G(LTE)ストリーミングで、ほぼストレスなくCDレベル配信できることを示唆する。光ディスクに限った話ではない。「自分の聴きたい曲は自分で保存する」というシステムは崩壊寸前ということである。ストリーミング…すなわち常にサーバにアクセスして音楽を流し込む聞き方の障壁は、「端末の電池がどれだけ持つか」にほぼ絞られたと言って良い。ナニ?バックボーンを圧迫する?バックアップ兼ねて各地にサーバを分散配置すれば良かろうが。

戻る。「一旦記録する」という音楽の聴き方は、化け物のようにデータの多いハイレゾリューションは残るであろうが、一般的な「音楽を聴く」は、その必要を排除するであろう。アップルの端末ならSiriに向かってアーティストの名を言えば良い。季節と時間に応じて、ひょっとしたら声音や心拍の有り様に応じて、その人に相応しいと思う楽曲が呼び出されて流される。

ちなみにストリーミングに期待するのは、であれば「コピー」の氾濫を憂う心配はないこと(その端末でだけ再生出来るようにライセンス購入制にすれば良い。LINE MUSICの「シェア」も拡散手段としてOKでは)。そして、再生回数に応じた確実なアーティストへの分配が可能となる点である。もちろん、アーティスト自身がサーバを立てる手もあろう。ハッとした方あるかも知れぬ。オレがこよなく嫌う集金団体「JASRAC」のシステムが破壊できる(※)のである。「好きな歌手いるが究極の音質求めるわけではない」なら、ストリーミングに行った方がきっとスッキリする。応じてハイレゾと二極分化が進むであろう。円盤は過去の保存とバックアップのレガシーデバイスに成り下がる。

いつぞや「適当にキチガイ価格」のスーパーオーディオCD再生機が欲しいと書いた。そして待てしばしと自分で書いた。それはひょっとするとほんの1年2年の間に、HDMIとUSB、各種デジタル入力を備えた単なるDAコンバータとして姿を現すのかも知れぬ。DA変換だけに心血を注いだエレクトロニクスの塊が。

Chtrnryuaaa17ew

(OPPO BDP-103JP。全ての円盤を回せ、全てのデジタル音声信号が出せる)

そして我が敬愛するミュージシャンの皆さん。どうぞこの機を逸することなく。応じた知識を要としますが、皆さんの努力に応じた対価が確実にバックされる仕組みであることもまた確か。今、みんなの手のひらには、皆さんの音を届ける窓がバックライトで光って待っています。

※だから連中は言いがかりに近い方法で今のうちにふっかけて回ってるんじゃないかって勝手に思っている。正当に課金したなら聞き方使い方くらい好きにさせろ。それでアーティストが損をするのか?

2015年6月 1日 (月)

頑張れiPhone5

Precure5

それはプリキュア5

E06a0e76

それはゴプリキュア

ちなみに両作のキャラデザであらせられる川村さんもiPhone使いでござらっせる←そこで名古屋弁かよ

さておき。

Cgatruvviaewlym

iPhone5。2012年9月モデル。「10年使えて当然」な設計を要求されるメーカーの人間としては首を傾げる部分多いが、こいつどうやら設計寿命3年らしい。携帯業界1年旧機種、2年で骨董、3年前なら生きてる化石、では仕方ないのかも知れないが、やはりいささか納得しがたい。ちなみに弱いのは電池、高周波回路、機械的ボタン類である。こいつの場合、目下不満は電池とオンオフボタンの感度、そして音系。

まず電池。「理想」とか冠ついて登場したリチウムイオンを積んでいるが、結局劣化して使える容量は減るし膨らむのである。なのに蓋開けて交換とか、電池の単体販売などされない状態。確かに、リチウムの危険性(B787旅客機の事故が類例)を念頭に置けば、無認可サードパーティの出現や、ユーザによる不適切な扱い防止など理由は立つ。しかし、ガラケーでは交換できるわけで「プチぼったくり」典型のそしり免れまい。但しウォークマンも電池交換できないわけで、アップルを責めるつもりは無い。ビジネスモデルいい飯の種なのである。誰そ、パソコンみたいにパーツ集めてスマホ作れぬキットを売らぬか。ちなみに現状、通勤と昼休みにツイッターや2ちゃんを覗く位だが、万歩計アプリで昼までに20%減るようになり、これを止めた。健康維持より電池維持(いいのかそれで)。

次に、ボタンはオンオフ用の感度が鈍ってきた。接触不良である。スクリーンショットなどボタンをぐりぐりしなければならず一苦労である。ただ「画面ロック」自体は

Cgav2p1vaaa8vpq

こーゆー奴を画面にいざらせ、タッチだけで移行できるようにしてある。しかし何せ「電源オン」のボタンであるから、死ねば即、電源入らず縁の切れ目、となる。こまめなバックアップが欠かせない。なお、音の方は「アラームが鳴らない」(画面はペカペカするが)であり、総じて不穏な兆候がちらつく。

「6にすりゃいいじゃん」…ごもっとも。でもあれ、やっぱ「デカすぎ」で、決して「スマート」ではないと思う。日本人の手のひらで扱え、胸ポケットにもするりと入る「5」のサイズが丁度良い。ぶっちゃけそのサイズであれば、iPhoneには拘らない。だのに、どこもかしこもでけぇ奴しか出てこない。ソニーZ3C小さいが、逆に扱いはドコモだけと来ている。

なので、9月に出るであろう新型にウワサの「6C」が含まれているかどうか、3ヶ月持って欲しいので延命措置なのである。出なかったら?

……プロバイダと連携のau割引サービス入れてるから、そん時は、そん時よ。

スマホは「ある程度だが全部入り」。されど「全部中途半端」。しかし、画像付けてTLに放る手軽さとか、スマホならでは。

2015年5月 3日 (日)

昨今旅の持ち物は

よらずスマホとパソコン(タブレット)は基本アイテムになった。モバイル情報インフラになったと言って良い。単なるブログ書き暇つぶしという話もあるが、先の長野県北部地震など早急な状況把握に極めて役に立った。

Ceeuvgdumaaiwop

ただ当然このことは「持ってる・持ってない」(≒知ってる知らない)で情報格差が生じることを意味する。

Tw1

重要なのはハードを揃えることでは無い。能動的に情報を取得することと、情報源を知っておくことである。

Tw2

M5以上or震度3以上の地震が起きるとウチのPCはこうなる。リアルタイムモニタは研究者用データを取得するもので、震度も加速度(gal)表示といささかマニアックだが、「どのくらいでいつ来るか」が「読まず」に「見える」。本当に必要なのはこういう情報を受動的に(強制的に)受け取ることではないのか。

昨日記事のオーディオじゃ無いが「後は勝手にやってね」というには昨今IT()は難しくなりすぎた。予備知識や設定の要求を不要とする(バックグラウンドでキカイ同士が勝手にやる)ことこそ、本当の「技術」じゃないのか。

タブレットはPC・ネット革命以前に社会の第一線にあった世代がいじれる限界線だと思う。底上げの水準をここに置こう。シームレスにアクセスできる環境整備を。ナニ?先立つもの?いや旅先でナビとか広告放り込んだりとかどうとでも課金モデル構築できるだろうがよ。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック