リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2019年9月30日 (月)

スマホデビューの必需品…?

オフィスのお隣さん(かなり年上♂)が。

「スマホ買いました」
「おー」
「とりあえずこれってアプリあります?」
「そうですね」

ヤフー、JRと航空会社のポータル、NHK防災やウェザーニュース。

「あとはエンタメですね。ソリティアとか、麻雀とか」
「あれってどうなんですかね」
「?」
「…ポ・ケ・モ・ン」
「おお!」

・お散歩アプリとしては最強の部類
・お住まいの地域はゲーム進行に恵まれている環境
・小一時間プレイすれば3~4キロ・5000歩ほど歩いてる状況

「で、私みたいな廃人いますんで、交換で強いのやレアな奴も手に入ります」
「なるほど!」

さて!

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年8月11日 (日)

じじいとばばあとにゃーんと

親父のスマホとエアコン不調につきスクランブル上京。

Ebr6n_nu8aerif7

「にゃ~ん」

うるせぇエサはねぇ。

Ebr7vm_uiaaixt

日が暮れる前にエアコンを覗く。エラーコードは「1」で内外通信不成立。パワーモジュールはクモの巣が掛かっていたので吹き飛ばす。

Ebr73tnucaarnd5

通信と言えばフォトカプラなのだが端子リードに緑青。まぁ2002年じゃねぇ。

埃はらって配線接触状態チェックして様子見。まぁでも限界じゃね?

ちなみに父スマホの問題「WiFiに繋がらない」パスワード入れなおして終わり。30分。

新幹線で来てこのありさま。解決したからいいけどさ。

2019年8月 9日 (金)

老害。あるいは置いてけぼりの価値観3題

●その1

Photo_20190801214301

連投回避の結果敗北したとして、それを批判した往年の名打者が逆に猛バッシング。確かに昔は高校野球はもちろん、プロ野球でもアホみたいに連投していた。だが今は昔の話。「将来の逸材」を猛暑連投でつぶす方が問題で10割首肯が得られるであろう。氏の意見は令和のそれではないのだ。

●その2

電車でベビーカーのママさんがスマホをいじっている。お年寄りが見とがめて注意したら「大きなお世話」と返された。
「電車でスマホ」に眉をひそめる向きは多い。勝手な行動の象徴みたいに見られる。でも、そのスマホで電車の時刻を調べていたら。病院の診察予約を取っていたら…。あっという間に批判の対象は逆転する。
知らないことを自分の価値観で決めつける高齢者は多い。人はそれを「老害」と呼ぶ。

●その3

会社の便所でスマホ使ってメールチェックしてたら「業務中に堂々とスマホいじるとは大した奴だな」と咎められた。
いやいや業務メールですよと返しても「会社の電話にアニメのケース付けたのか?」とさらにご立腹。
BYOD (Bring your own device)…要は私物にセキュア処理して業務活用可能にしたもの。普通に写メを業務メールに付けられて便利ですよと返したらようやく…何も言わずに立ち去った。

2019年8月 5日 (月)

老いては子に従え…………………………………………………………………………………ってんだろがゴルァアアアア

父(75)のスマホに異常発生。原因不明で機体交換初期化。電話がかかってきて。

「Wi-Fiにつなぎたいんだが」
「設定をタップするとWi-Fiってあるじゃろ?」

“文字そのものがスイッチでタップすればよい”

って理解してもらうのに5分。

スマホの操作はビジュアルベースなので、“見てもわからない人”を“見えない遠く”から誘導するのはすげぇ難しい。

そこで妻のスマホ出動。母(76)のLINEとつないで動画チャット(テレビ電話)。

「俺の顔見えるか?」
「見えないよ」
「…父端末じゃなくて、母端末だよ。耳にあてがわなくても見えてるでしょ?」
「俺の顔が映ってるが」
「カメラ切り替えるから、画面をタッチして」
「真っ暗だが?」

「父ちゃんの端末じゃないよ、父ちゃんの端末を母ちゃんの端末を通じて見ようとしてるの。だから母ちゃんの端末のカメラを切り替える。画面をタッチして」
「タッチするとどうなるん?」

(それを言葉で説明できないし、触ればわかるから触れっつってんの!)

「触るとカメラ操作のメニューが出るから」
「え?」

いいから
言われた
とおりに
せんかい!←心の声

(中略)

結局WiFiのルータ見つけるまでは行ったが、その先のパスワード入力画面が待機ぐるぐるのまま表示されない。ひょっとするとルータ側で接続制限をかけていて、親父の端末は交換代品で前とMACが変わっているから接続が拒否られているかもしれない。となるとブラウザでルータにアクセスしてその辺いじらないといけない。http://192.168.…親父にゃムリだ。

「次の日曜行くからそれまで待ってくれ」
「おう分かった」

いついつまでになになにをしなくちゃいけない…公私ともガンガン入り込んでくる。ちなみに元々月曜日山の日は娘とTOKYOのイベントに出かける予定だった。これを前泊行程にしてスマホいじりを追加。イベント後に実家寄って場合により泊りでもいいような感じだが、翌日が義父宅からの大きな荷物の輸送なので影響与えるわけにも行かない。

俺に「何もしなくていい日」をくれOrz

2018年2月23日 (金)

iPhone戦中派

実家のチチハハ騙してiPhoneに変えさせて3ヶ月ほど。最近「××ワカラン」系の電話が減った。

と、思いきや電話キタコレ。

「なんじゃ」
『ナントカコード見たいんだけどどうすればいい?』
「ナントカってどんな奴よ」
『ほら、迷路みたいな』

Qrcode

『QRコード?』(↑このブログの物)
「そーそーそ。どうやってやるの?」
『読み取りアプリを入れる』
「どうやって」
『AppStoreからダウンロード。無料であるから』
「どうやって」
『AppStoreをタップ』
「した。どこ?」
『探すの。下の方にアイコン並んでるしょ。その一番右の検索をタップ』

Dwutl3hvqaa1cqm

『はい』
「アルファベットでQR」
『あー、なんか出てきた。どれ?』
「どれでもいい。ポチッと」
『入手?』
「そう」
『した。インストールってあるけど』
「そこポチ」
(略)
『あれ?何か映ったよ?』
「そこでバーコードを撮影」
『あ、何か出た。ヤフー?』

んなわきゃあるか。写メ送れ。

Img_2752    

「このヤフーは広告。QRコードで出したかったのはその下のhttpのところ。郵便の追跡かこれ」
『そうそう。で?』
「タップすりゃ中が見えるでしょ」
『あそう。それでアプリどうすればいい?』
「お店のクーポンだったり食い物のカロリーやアレルゲン情報だったり色々見られるから持っておけば?」
『分かったよ』

【まとめ】
・QRコードはURLアクセスのみならず種々に利用されているが故にわかりづらい
・読み取るまでのステップの多さ
・無料アプリにおける広告表示の理解

ハードル高いぜ

2017年10月 2日 (月)

そりゃ円盤も廃れますわな

Tw1

「コンテンツの内容を見る」だけで、そのデータに直接アクセスできるなら、手のひらでいいもんね。足を運ぶ必要も、品切れを心配する必要も、延滞料金の心配も、全部ない。

コンテンツは円盤で、という向きは、デバイスを持っていない&操作できないか、映像と音声の質にこだわり、個人として所有したい、という方だろう。多く所有したい人とこだわる人は同一なので、要するに円盤は今後マニアックアイテムに成り果てる。それは当然、マスマーケットから外れた世界であるから、売れ行きは限られるし、中間に存在する流通業という形態は成り立たなくなる。ツタヤ必死も当然だろう。そしてこれは同時に、オマケで円盤購入意欲を煽るという手法はコンテンツの実力を反映しない、こうなる。その昔ライダースナックがシールだけ抜き取られてお菓子捨てられるという事態になったが、同じで、権利が目当てで円盤オマケ、が実態であろう。ここに流通コストを考慮した場合、ダウンロードで確率ガチャとした方が、その辺ごっそりコストカットできる上、物理的スペース(オマケ円盤を置く場所)も不要なので、全体としてそちらへ動く可能性はある。ただどうであれ、供給源のマスタデータに消費者が直接アクセス出来るわけであるから、中間業者は不要となる。

エジソンに始まる記録メディア・円盤産業の落日を我々は目にしているのかも知れない。

2017年9月23日 (土)

粛々とiPhone8

★2017/9/27無線充電器「Qi」使用感等追記

てなわけで「iPhone8」に変えてきた。「X」にしなかった理由は、電池へろへろであって、11月まで

Dkd4tbjuqaavdyj

この状態で運用する気はなかったことと、コンピュータハードとしての性能はどっこいやや「8」が上と記事を見たからである。ただし全画面の方が「スマート」なのは確かで、料金プランは1年後の機種変更も可能なタイプとしてある。なお、お店は窓口予約が今日の夕刻まで空いてないともったいぶられたが、窓口ふさがってはいるものの、待ち客があるわけでなし、静かなスタート。まぁ「マカー」はXいじってニヤニヤだしょうね。

Img_0288_2

さておき前任機「6」と比較してみよう。正面は全く一緒。ホームボタン、インカメラ、スピーカの位置も全く一緒なので保護シート流用(在庫無いんだってさ)。なので正面からは新型とは全く分からない。

Img_0289

裏面。上下のバーが無いのと、裏面もガラス張りでつるぺたなので、ここは新型と分かる。カメラがデカいので「6」のケースは使えないが、「7」は流用可能。まぁ「実質7s相当」だしね。

Img_0290

横面も差は無い。要は外寸6以降皆一緒。

操作インプレ。買って来てすることはクラウドの設定とメールアプリのインスコ、自分の声をSiriに認識。バックアップデータを放り込んだら「6」の時代そのもので全く変化なし。機能面では冒頭貼り付けたが「動画スクショが出来る」これがエポックか。

ホームボタンは「ボタン」ではなく「感圧センサ」に変わった。押し込むとブルッと僅かに震えて返すが、上下圧縮になったりsiriが起動したりと「いいあんばい」は見つけづらい。ただ、バネ質量系という「メカニズム」(摩耗する機構)が取り払われた意義は大きく、まぁ慣れるしかあるまい。

不具合とか。ポケGO走らせてると熱いw。あと「GoPlus」が前機種とのペアリング情報残ったママなので解除要(ボタン長押し5秒→青ランプ点灯→更に長押し5秒…これで前の情報リセット。8につなぎ直す)。そして公式も認めている「iOS11だと色々遅い」問題。ただどっちもナイアンティックのせいとは言える。まぁ対応を持ちましょう。逆に言うと不都合っぽい不都合はそれだけ。

ケースやアクセサリは歴代iPhoneプリキュアのそれを付けていたが、大阪のストアが阿部野橋へ移って「出張帰りにちょっと寄って買う」ができなくなったのと、イヤホンジャックが無くなってチャームも付けられなくなったので、これを機にポケモンの奴でも取り寄せた。

Dkuf3_2ueaapluv

最近ポータブルバッテリで名前を見るようになった「Anker」社のケースからポケモン「イーブイ」デザイン。「7」用だが全く問題なくセットできる。カメラ、ボタン等も全く干渉等の問題なし。シリコンゴム製で、手から滑って落下、落下時の破損リスクを多少軽減。イーブイかわいいよイーブイ。

無線充電。Qi(チー)に対応しているが、au屋で売ってなかったので上記ケースと一緒にヨド通販でポチー。

Dkuallsvwaapyhi

同じくAnker社の「Power Touch5」。供給電力5Wタイプ(5V1A)。他に10Wタイプも出る。

Dkuapauv4aazzt8

電池アイコンが充電中を示す緑色に変わっている。メーカーロゴと端末中心を大体合わせればOK。iPhone側は何か設定などする必要はないただ載せるだけ。なお、見ての通り上記カバー付けたまま使用でき、ポケGO起動したまま充電できる。家でもポケモン出るので、出たらサッと取って捕獲し、戻せる。これは便利。

そして電池。充電に時間を要しており応じて容量デカそうだ。ガラスの箱がアチチになるあたりプロセサの消費電力も応じてデカそうだが。

何の変哲も無く何も考えず今まで通り使えればいいという人はこれで充分。

2017年8月 3日 (木)

頑張れiPhone6

現下使っているスマホはiPhone6(無印)である。2015年6月購入。2年縛りが解けたところだが、このところとみに電池の減少が激しくなった。その前「5」は3年で電池膨れて寿命となり、新型が秋に出るというのに6月購入となった。比して「6」は電池が大きく、「7の次」まで持つだろうと思っていた。駄菓子菓子。

端末温度を上昇させ、電池劣化を著しく早める事態になってしまった。言うまでもなくポケモンGOである。現状、何もしていなくても1時間に10%減る。
Dgtr92du0aasoov
(Oh…)
 
「2017年秋のiPhone新製品」については、「7のマイナーチェンジ」「10万円超えの8」とか色々言われるが、どっちにせよポケGO続けるであろうから、動作速度向上も見込める新型を是非とも待ちたい、そこまで、夏の終わりまで、何とか頑張りたい、こうなる。
 
結果。
 
Dgtgswguqaedgxi
どうだい、スマートだろ?

2016年7月24日 (日)

狩りと芸術

娘がバレエの発表会の観覧に出かけるという。問題は校則で生徒が単独で学区外へ出ちゃいけないこと。親がついて行く、のだが。

「チケット私の分しかないから…」

2時間程度なら音響屋と模型屋で暇はつぶせるが。3時間と来たもんだ。

「ポケモンでも狩ってて」

親をなんだと思ってやがる。でもまぁ、ヒマは潰れるか。冒険の旅に出ようw

Cohguypvmaafkc6

会場に送り届けて卵を孵化器に入れて大須へGO。なお、名古屋中心部ご覧のあんばいだが、途中松坂屋にはポケモンセンターがあるのだが、GPS電波拾わず何も出来ず、何も起こらず。

Tw1

大須赤門前はポケストップ。名古屋大須は東京秋葉原に該当するエリアで当然壮大な狩り場。いいから通せよ。

Coipitjviaa4cjn

eイヤホンに行き、娘用のイヤホン1万円クラスをこんこんと聞いて回る。オンキヨー悪くなかったが音漏れは如何ともしがたい。ソニー750悪くない。が

Coim6yquiaejrqk

ZERO AUDIO ZH-BX700-CD。協和電線という京都のケーブル屋さんのオーディオ事業。いやびっくりした。本当に1万円のイヤホンかこれ。好バランスで少しシャリ。つまり高域強め。でもイヤホンなんだからムリして低音出すより小ささ=機敏さを生かして解像度ギャン振りでいい。それを体現。「まかせてスプラッシュスター」とか「うすむらさき」とか聞いて行くと、サ行のギリギリ攻めた表現はもちろん、音の広がり、弦楽の表現も上等。濃密まで言わないが、空間を満たす音の数として十分だ。スペック自体はf特16000であり、例えばそれはゴシップハープで弦を弾く「ピン」という音の鋭さ不足、などに出るのだが、娘のウォークマンにはヴォーカル物しか入ってないし、kalafinaの再生問題なく(※)「カリカリ感」存分に味わえる。他のも聞いたがそれぞれ「クセ」を感じ、結局コレに決めた。求ム1万円イヤンホホ完結である。ちなみに、耳介に引っかける「シュア掛け」をしないタイプ、普通にそのまま耳穴に押し込むタイプだが、しっかり押し込み外耳道をふさぐと、簡易な耳栓に使えるくらいの遮音性を有する。

400pxlindos1svg

(※オイラの耳のf特はテスト用サイン波で16kHzである。但し、マンソン曲線に従う増幅を要する。低域にはめっぽう強いので「シャリ志向」になる)

「ありがとうございましたー」

女性店員に見送られて小休止。

Cohkcp8umaaofoa

ちなみに音響機器屋で女性店員のアドバイスが得られるのは希有と言って良い。「音質」に興味がある・「ハイレゾ」という言葉を知っている音楽女子はeイヤで機材の相談をしてみるのも良い。

Coikjn4vmaagv9m

じょーしんで でんしゃ の はこ の なかじき を てに いれたぞ。

ちなみにKATOのスペシャルC50を4割引でオススメされたが涙をのんで振ってきた。土日鉄道の場合、テンダ旅客機は全国にいた8620か、本格派パシのC51の方が多分合う。C50は少し半端だ。

中古オーディオ屋を冷やかし、マンガ屋もぶらついてタイムリミット。狩りをしながらバレエ会場へ戻る。

Coiq0yzumaa54ab

但しGPS働かせて歩けたのは2キロちょっと。

Cohtv6vusaqxc05

卵が反応。

Cohtfwiuaaaurvc

ピカチュウを狩ったとか、最初にゲットする方法とかネットで見かけるが、オレのは卵から生まれた。

娘からメール。

『終わった』
「下で狩っとる」

ちなみに名古屋の栄周辺3キロ程度うろついてスマホ画面のポケモン率7割超。突如立ち止まる輩が多いので注意して歩いていただきたい。ちゅーかオマエラ道の端に寄ってからモンスターボール投擲しろやw

なお娘が帰路ジムで戦いを挑みフルボッコにされた模様。

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック