リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

2020年9月14日 (月)

音楽ファンとオーディオファンの間の「溝」

C55cea922da244ab9d48b3fcf8f0fbc4

「レコード」の売り上げ>CDの売り上げ、というお話。アメリカだけどね。

良く書くけど「楽曲を聴く」(コンテンツに触れる)ことが首題の人には安くて早いのが最適で、ストリーミングや、ヘタしたら動画サイトのブックマークで充分という話になる。

一方オーディオマニアは「音質」への比重が高いことから、「好きな楽曲」をその時代最高音質のフォーマットで「所有」したくてカネ出して買う。現代のそれはハイレゾ音源のダウンロードとなる。

すると値段のワリに音質も最高レベルではなくなった「CD」は中途半端なメディアとなる。「聞ければいい」人にも「最高を所有したい」人にも食指が動かない。

「レコード」は昔は「ソレしか無かった」だが、今はニッチなメディアである。指向する人は二種類。

・30センチサイズの大きなジャケットを持つことによる「コレクターズアイテム」
・途中にデジタルデータによる処理を含まなければ、原理上、オリジナルの音楽信号がそのまま記録されている「高音質」
コンピュータを使った音楽再生について行けない人の懐古趣味

…で、レコードの音質を決める要素は大きく3つ

・円盤そのもの:如何にオリジナルに忠実に音楽信号を刻むか(微細成形技術)
・円盤の回転:如何に一定速度で回すか(精密に制御するか慣性モーメントを大きくするか)
・信号の復調:刻まれた溝から如何にオリジナルの音楽信号へ戻すか(バネ質量系なので完全復調はムリ)

21世紀20年過ぎて、応じた技術の進歩でそれぞれ改善革新が進んでおるのですよ。機械的構造物の出来映え精度向上、強力な磁石による電気信号への変換とか、レコード全盛期だった1970年代と比較にならぬ。

その結果、「アイテム収集」「音質指向」およびその複合という人の心を捉えておるのですな。とはいえ、CDがめちゃくちゃ減った結果、少量生産だったレコードよりも少なくなったというのが実態なんだけれども。

翻って日本。CDを求める人は円盤でもそこに刻まれた音源でもないものが欲しくて買ってる場合が多いのはご承知の通り。その「本質」とずれた方向でもっと売り上げを伸ばそうと引き続き躍起。

2020年3月 6日 (金)

多様性の方が重要では?

Photo_20200306193401

ロボット系→ハルヒ→魔法少女→なろう系

こんな感じか?最近のアニメの潮流は。

「ウケている潮流に乗る」ってのはマーケティングの基本なんでやんすよ。トレンドに従ったコンテンツには概要の予想がつくのである種の安心感がありますわね。それこそ「スタンダード」ですわ。スタンダードの水準を備えている状態、その充実度を示す指標を「一元的品質」言います。前にも書いた気がするけどね。

Img08

https://www.juse.or.jp/departmental/point02/08.html

だから例えば、同じ魔法少女物でも「テンプレ的要素」が揃っていないと叩かれることになる。この図でいう「不満足・不充足」の象限ですわね。「当たり前品質」に達していないわけ。で、そう、気づかれた方多いと思うけど、「なろう系」はテンプレの集合体なので「一元的品質」のエッセンスを集約した形態、と言える。そこに少しずつ「新しい試み」が付加されて、それがどんな作品にも見られるようになる…テンプレ化して「当たり前」の水準が底上げされる。ただ、みんなそれになってしまう…スタンダードになると、「またか」になってしまって一気につまらなくなる。

すると「それまでにない新しい何か」を備えたものが魅力的になる。ハルヒに相当する画期の誕生である。実際には遡ると、子供向けの表現手段であったアニメに「美少女」へフォーカスした「プロジェクトA子」あたりが根本的な画期であって、すべてのアニメは「萌え」を軸とする一元的品質の延長線上にあるかもしれぬ。

さておく。

そうなると画期的作品がもたらした表現や世界観のエッセンスこそが、後進に対してテンプレ要素の提示となり、そこから再び類型の底上げが始まる…の繰り返しであると見えてくる。画期→テンプレ化→飽和→画期…が繰り返されれば幸せな上昇曲線、こうなる。

であれば。

この論評に言う「世界の潮流に倣え」は実に的外れな主張であると言わざるを得ない。真の大人向けだの書いてるが、それはそれで日本が先頭に立ち作ってきた「アニメの潮流」に対して、画期を作ろうという彼らの努力の結果以外の何物でもあるまい。それに感銘を受けたならそれで作ってもらえばよくて、その感銘を正義として押し付けるのは勘違いだ。日常系でもいいじゃないか、ストーリーがなくてもいいじゃないか。スラップスティックでコケティッシュでおっぱいでもいいじゃないか。それもまた画期への試みだし、潮流への反旗で脱力なのだ。宇宙のインフレーションのようにポコポコ多方面作られる日本があるのに、海外をありがたがる意味がない。闇雲にドイツ車をありがたがる、さらに言えば占領下のギブミーチョコレートと何の違いがある。貧しい舶来至上主義にしか感ぜられない。批判、皮肉、芸術性?やりたい奴がやればいい。

テンプレを押し付けんじゃねぇよ。そりゃ画期への胎動…多様化の邪魔だ。

「グローバルスタンダード」を声高に叫ぶ人がいて「多様化」を声高に叫ぶ人がいる。「多様化を受け入れることこそグローバルスタンダードだ」とかね。でも日本の「在り様」ってそういう多様化の一形態じゃないのか。同じ言葉を話すようになった人々で作られた島国という、類例少なき存在ゆえの価値観・在り様じゃないのか。世界樹から見たら枝葉であろう。なぜそこに文句をつけ断ち切ろうとする必要がある。枝葉を幹にする必要がある。まして創作活動に「べき論」かざすとかもってのほか。自由だから多様化を導くのだし、画期の原動力となる。スタンダードに倣えは後追いに過ぎず、画期とは真逆。「みんな一緒」と「多様化」は実は相いれない対義。多様化を標榜する国の実態を、この論評者の奉じる国を見るがよい。「人種差別」を態々法で禁止しないとならない。抑止力がないと「ナチュラルにそういうことをやる」ということだ。いみじくもコロナウィルスがそこ化けの皮を剥がしてくれたじゃないか。

べきとか言い出したら創作なんか無理。おっぱいアニメばっかでイヤなら文句付けてないでそうじゃないの作ればいいだけの話。作りたい人がいて見たい人がいれば「当たり前」は成立する。その成立する位置や形態に何らか束縛を与える無意味さ。

作りたいもの作ればそのうち当たる奴が出る。当たればそれが「画期」となり儲けもの。新たなグローバルスタンダード爆誕。ただそんだけ。

追うな。生み出せ。従ってこんなたわ言はほっとけ。

さーて「超原子」どう使おうかねぇ。

2019年10月10日 (木)

鶏・アンパンマン・ヤドン・鶏

7b5ad95fc45e4e3bba5c7d2db1805aad

お弁当を買って

Fe302a10134344ccb327639dc07c9f9d

ホームへ。お、おう。いや意図は理解するが、問題はこの列車お子様が乗ってないこと。

3ca6e677c68849e7bb3f761935a55800

こういう内装でビジネスマンやら旅行の熟年夫婦が黙々とスマホいじったり弁当食ったり。シュールの一言。

08078e5ce2594ed487fcad73d5fceadf

お弁当食べて。

Ff37da3cd04b4f3bb2b5ce2c8bdcc289

ヤドン。香川県→うどん県→ヤドン。韻を踏んでいればいいのか。

9d5bb81991ea4fefa8fb5b9a08ce7816

お呼ばれ。おろ?

「骨つき肉が名物なんですよ」

ニワトリの敵かわしゃ。

Fbfacd34d80e431d811a852fc5fca99e

ホテルのラジウム風呂でバリバリα線食らってコンビニスイーツで締め。

2019年8月13日 (火)

ARのポケGOからVRのSAOへ

ポケGOでさんざ遊んだ後。

Eb2rmojwkaa26s

中華街でランチバイキングをして。

Eb2rmopxoaac6lh

ガチ昭和の生き残りな電車に乗って。

Eb2rmowxkaacovd 

秋葉原へGO。なに?横浜から東京までJRの特急乗るバカ?「2時の10分前に秋葉原着」で丁度いいのが踊り子号だったのさ。ガラガラの自由席でお一人様510円也。普通列車のグリーン料金より安いわ。

さて、秋葉原へ移動した目的はこれである。ラノベ「ソードアートオンライン」のイベント。

Ebwrkunuyaagc8_

ARなりVRなりで入り込むゲームの世界を「異世界」とした……みたいな世界観のお話。その世界をプレイヤー気分でお楽しみいただけますってコンセプトのイベント。娘が好きなのでチケット買ってお上りさん。で、ゴーグルでもかぶって中のボスキャラとドンパチ出来るか……と期待したが。

まぁ、うん、360度動画でした。いいけどね。

この話に出てくるデバイスや概念は「あー今の技術で可能ね」というか、ゲームの方に現実が追いつきつつあるというか、そこそこのラインにあるので、技術屋の端くれとして「実現性」を念頭に横目で見ている感じ。ちなみに展示の中に作者川原礫氏のコメントがあって「ちょうどポケモンGOでレイドバトルが始まった頃に映画公開だったので、レイドバトルという概念も理解しやすかったんじゃないかと」……小笑い。

Ebvhq4uuyaekowh

↑要はこういうことをスマホの画面を使わなくても出来るようになるかなってのが昨今の技術レベルで、氏も意識していると確認。その辺を認識しつつ作品がどのくらいのリアリティ持ってんのかなってのがおいらの興味。ただ仮想現実系のくせにあまりのめり込めない困った状態。その理由は「おっぱいアニメ」の要素が強いから。ストイックでいいはずだし女の描き方が童貞目線。そこで「あー」っとなって引いちゃう。

終わって娘に付き合ってSAOアイテム探し。会場イベントオフィシャルの他、「アニメイト」「ゲーマーズ」などつまみ食い。娘の手持ちがパンパンになったところでオレのターンとなり「書泉ブックタワー」。

Ebxf89nvaaemm1d

荷主や運送業でもないのにこんな物買っちゃう。病気は着実に深刻さを増している。

悪いことして帰路につく父と娘であった。

2019年5月22日 (水)

相対性?

「一瞬一秒が惜しい」

なのでちょっと歩くにもポケGO仕様の爆速モードを使用している。家の中でこれ使ったところで目的地への到着が0.5~2秒違うに過ぎない。だが30回それをやると1分作れる。1分あればうんこができる(きたねぇな)。これは大きい。「移動速度が光に近づくほど移動者の時間の進行は遅くなる」…特殊相対性理論であるが、それは大げさにしても、何らの生産や整理に寄与しない「移動」の圧縮で相対的に時間を作れるのは意義がある。

で、これで参ってしまったのが「封筒で書類を送る」という作業である。メールでぽん、の世界に住んでいると、コンテンツを紙媒体に具象化し、封筒に所定の宛先・差出人を記入し、コンテンツをこれに収めて封をする、という作業が実に時間の無駄と感じる。「お手紙」の全否定であり異論は認める。ただ、コンテンツを伝達する、という目的の達成方法としてはそのための手間がかかりすぎる。作業中何も生み出さないので効率は低い。そういう仕組みが保持されているのだから仕方がないが、それである必要はないことを「やらされている」感が大きく、手書き嫌いも手伝って億劫で仕方がない。ハンコ文化と親和性が高いので容易になくならないと思うが、認証の電子化を進めて時間の圧縮を願いたい。文字通り「光の速さ」で情報が遅れる時代に何で人手で運ぶ必要があろうか。

相対性理論とうまくつながったので良しとして風呂に入るw

2019年4月16日 (火)

まぁ永遠に保持は無理ではあるが

Photo_2

あーあ。

原因究明はまだ。消防士たちの尽力で貴重な財宝はなんぼか守られたとか。

D4qkujixoaazx_k

それもこれも絵みたいだが現実だから困る。外観は石造りに見えるが、床面や屋根裏など骨組みには木材多用とか。まー火や熱源を使わずに分解修理とか難しいわな。いくら注意しても静電気とか摩擦熱とか起きないとも限らない。

「修復」は可能だがそれは決してオリジナルではない。そこがつらい。

2019年4月 1日 (月)

平成Last30days

D3colbbvaamydgf

…ライブ中継キャプってるヒマあったら仕事しろと。

令和。命令の令とかぬかすサヨクがおるが「令嬢」の令の意だわ。ただ、短歌クラスタのはしくれとしてはこいつが万葉集と気付けなかったのは屈辱ではある。

さておき、「平成」の発表は状況が状況だけに「歓」「喜」「嬉」といった文字と無縁のイベントだったが、今回はおめでたい話としてよく、早速ネット・ツイッターでも大喜利状態である。ローマ字表記だと令和元年はR1だからヨーグルトであるとか、18年はR18だが平成はずっとHだとか。

ちなみにこれは中国の古典や故事成語ではなく、国書から取られたという意義は大きい。しかも万葉集は身分性別に関わらず採用されており、平等性とか国民あまねくみたいなニュアンスからも抜け目がない。和は言うまでもなく。なに?巧言令色な物言いだ?やかましいわw

D3exvmxugamy5un

今日はこれのために「エイプリルフール」はどこかへすっ飛んだ。さぁ新時代の扉へ向かおう。

2019年2月21日 (木)

滅び行く車内販売



JR各社の車内販売がこの3月改正で絶滅危惧種になる。惜しむ声当然多いわけだが、自分も首肯しかねるが。

「商売」としては終わりではないのか。

長距離移動手段が鉄道しかなかった時代は、列車の中で飯を食わざるを得ず、供食サービスは必然だった。しかし今、最も長時間走るのは東京-博多や函館くらい。しかも食料調達の手段は多彩になっておるので、「無くても困らない」のが実際であろう。「それが楽しみ」という顧客相手の「サービス」としての存在意義しかなく、金儲けが求められるようになった時点で時代にそぐわなくなったのだ。いつ回ってくるか分からない。欲しいものがあるかも分からない。それは「コンビニエンス」の時代にミスマッチであろう。「儲からない」が理由なら仕方ないと言う他ない。鉄道会社がそういう意識ということだ。高速移動手段の提供…そこへ収斂して行く。それ以外求める人は自分で予め入手してください。

以前、中央線の鈍行で笹かまぼこを売りに来た。総武線佐倉駅には立ち売りの弁当屋がいた。

平成の終わりは昭和の残照の終焉でもある。

2018年11月 3日 (土)

かぼちゃの炎に託された思い

元々は、ケルトの祝祭。万霊節とも。

そう、コスプレイベントと成り果てたハロウィンの大元の話です。

ケルトの年始はこのサウィン。「太陽が一番沈んだとき」(冬至)を含む期間の初日を指します。

サウィンは冬という「夜が長く暗い」時期の始まりであり、緯度の高い北欧ではそれは一層強く感ぜられます。加えて緑は失われ生命は躍動感を失い厳しい寒さが来る…それは「死」と直結したことでしょう。ただ、それは「終わり」ではなく、新たな始まりと置くのがケルトの特徴だったようで、10月末日で終わり、収穫物を捧げて11月1日を迎えるというのが定着していったようです。この時、かがり火を焚いて、捧げた収穫物…屠った家畜の骨を投じるというのがあったようですが、これは「死に打ち勝って温かい光の季節を再び迎える」という決意的な意図もあったようです。

さて、ケルトの祝祭ではその年に亡くなった方のための席も用意されました。この辺はお盆の習わしのある日本では説明が容易な話です。ケルトには死者の国(マグ・メルやティル・ナ・ノグ)があり、生きたままこれらと現世を行き来でき、妖精はどちらの国にもいます。すなわち現世と死者の国に不可逆な境目は無く「戻ってくる」という発想があって当然と考えられます。ちなみに、冬期の荒れた気象や人畜を襲う狼、病魔などは、行き場を失い悪霊化した魂の仕業というとらえ方もあったようで、なれば亡くなった霊を「いつ帰ってきてもいいよ」ともてなしたのは納得が出来ます。

・「イタズラするオバケ達」は悪霊とされた災厄や、死者と共にある妖精や魔女の再現
・「カボチャに収まった炎」は、収穫物で開く祝宴で先祖を迎える炎であり、狼や災厄を追い払う炎である

遠いケルトの世界を生きた人々の「生きる」ことへの強い思い、裏返して「死」への恐怖と対決、「死に臨んだ父祖」への崇敬がここにギュッと、つまっています。

・参考文献
「妖精の国の扉」井村君江pp95-100←絶版。自己蔵書。
「季節と祭り一自然及び社会環境の視点からの考察」後藤信(社会情報学研究,Vol ,6,185−205,2000)←ネット閲覧可

2017年11月 5日 (日)

阿弥陀仏21th century

先んじて実家に戻った妻から電話。

『盛槽(もっそ)が欲しいんだけど常滑で売ってるところ分かる?』

Photo

円柱形に仏飯を盛る治具である。

「常滑イオンに仏具屋さんあるよ」
『…イオンに!?』

Tw1

(あるよ)

今日は「二七日(になのか)」で副住職においで頂き、お経をあげていただく。

配られたのは抜粋版とおぼしき手のひらサイズの小冊子。中は読み仮名付きのお経。

「同朋奉讃式(どうぼうほうさんしき)と申しまして、皆様に一緒に唱えて頂くおつとめの形です」

Tw2

出典

副住職さんに併せて皆で唱える。もちろん、お経を正面から読んだ事はないよ。が、七五調になっているのでついて行くのは難ではない。字面にグサグサ来る物があるのはオレの四十九日が覚悟すべき内容である事を暗示しよう。

20分くらい。

「え?皆さん初めてですか?」

副住職驚かれたが、庶民向けに読み下しや抑揚の工夫されたたまものでしょう。

さて今日は娘の他に甥っ子が孫から参加したが、甥っ子は明らかに退屈気味。「入り込めない会話」じゃ仕方がねぇ。

「ポケGO付き合うか?」
「行く行く!」

Dnytzxduqailhi_2

常滑来てポケGOで遊ばない手はない。

さぁ、月曜日が来る

より以前の記事一覧

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック